>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

〆鯖

昨夕まで胃の調子が完全ではなかったが、それにもめげず昨晩は餃子を大食
今日はだいたい普通に戻っていた


半ドン仕事終了後、戸塚へ

胃の調子を気にしつつも、家系ラーメンの「源泉」へ
前回、ここのラーメンのスープをに海苔を浸してごはんを巻いて食べるのにやられちゃったんだよね、、、
それで今回はラーメン海苔増しとライス
IMG_8940.jpg
いやぁ、美味いもんだな~、、、と食べ進むうち、後半はやはりちときつい状態に陥ってしまった
過ぎたるは及ばざるがごとし
普通のラーメンと半ライスでちょうどいいか




次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:エビスビール500ml
まぐろと納豆の和え物
今回の具材は、イカ、イクラ、茗荷、甘酢しょうが、とんぶり、刻み海苔、青葱
やはり醤油を少々かけまわしてよく混ぜて食べる
ホント美味いな、これ
DSC01295.jpg
鮨屋さんでも作ってくれるようだが、そこでは「ばくだん」と呼ばれている
関西でいうところの「かやく(具材、薬味の意)」がたくさん入っているからだそうな



自家製の〆鯖
いい真鯖が手に入ったとのこと
DSC01301.jpg
ただ、やはりアニサキスが怖いから、いい具合に〆てから2晩冷凍にしたそうだ
中は半生で、好みの〆加減だ



さらにこれを千枚漬けと海苔で巻いたつまみも作ってくれた
DSC01302.jpg



冷酒がすすむ
DSC01304.jpg



揚げ茄子と厚揚げのサラダ
DSC01299.jpg



豚バラと大根の煮物
DSC01307.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3505-9175671f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT