>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンブラン、湯煎箱

仕事からの帰途、トツカーナの時計修理の店で腕時計の電池交換
待ち時間があるので、その間、ラーメンを食べに行く

トツカーナから歩いて3分ほどの家系ラーメン「源泉」
普通で頼み、さらに半ライス半餃子をつける
IMG_8888.jpg
甘めの口当たりで乳化度合いが好みのスープ
スープに浸した海苔でごはんを巻いて食べるとたまらないね
しかしラーメンライスは危険だ
ジムもお休みしてるし体重増確実だ


雨降りなので、今晩の食材を買って帰ってやろうと妻に電話
なんでも好きなものをと言うので、自分でメニューを組み立てる


ついでにトツカーナ地下のケーキ店「カナール」でケーキを買って帰る
妻と長女が、そこのケーキが美味しいらしいと話しているのを耳にしていたので
フルーツタルトと抹茶ケーキ、ガトーショコラ
私はモンブラン
IMG_8889.jpg
特別、栗が大好きという訳でもないのだが、20年ほど前に安比高原にある「シェ・ジャニー」というフランス料理屋で和栗のモンブランの美味さに衝撃を受け、それ以来モンブランがメニューにあるとなんとはなしに頼むようになってしまった
まだあのモンブランを越えるモンブランには出会えていない
あ、これはなかなか美味しかった



切ったパプリカの中で種が発芽してパプリカが生っていた
IMG_8887.jpg
こういうこともあるんだね



次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル500ml
ひきわり納豆とマグロの和え物
具材は他にイカ、貝割れ、甘酢ショウガ、青葱、とんぶり
DSC01245.jpg
醤油をかけまわしてよく混ぜて食べる
ぐはは、こりゃ美味い!
納豆とマグロ、イカの組み合わせは最高
甘酢ショウガがいいアクセントで、とんぶりのプチプチした食感もいいな
子供たちはこれをごはんに乗っけて食べていた
美味そうだな



牡蠣の煎り焼き
DSC01249.jpg
おろしポン酢で食べる



牡蠣の苦手な長男用に蛸の唐揚げ
DSC01248.jpg



燗酒を手軽に味わいたくて購った湯煎箱
福井の黒龍酒造から販売されている
DSC01246.jpg
阪東橋の寿司屋「一扇」でも燗を頼むとこの湯煎箱で出してくれるのだ



さらに銅製のチロリ
DSC01247.jpg
熱伝導がいいので、湯煎するとすぐに熱い燗がつく
あっという間に3合飲んでしまった


主菜はキンキの煮付け
DSC01254.jpg
甘辛くこっくりと煮付けられている
頭までしゃぶりつくす



さらにキンキの肝煮
DSC01258.jpg
もうちょっと大きい肝を期待していたのだが、ほんのちょっぴり
味はいい



蛍烏賊の沖漬け
DSC01256.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モンブラン

金沢文庫のオ・プティ・マタンのモンブランは食べたことありますか?私はモンブラン苦手なんですが、ここのはとても美味しかったです。

| yoji1968 | 2014/11/06 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: モンブラン

>Yojiさん
そこのは食べたことありません
今度機会があったら食べさせてください!

| astaroth | 2014/11/10 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3499-32ff95e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT