fc2ブログ

>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

割烹 味楽

今年最後の松茸を味わおうと久しぶりに小机の名店「味楽」さんへ
IMG_8752.jpg
一年ぶりだ


次男がいるので当然座敷
IMG_8750.jpg



ではカンパーイ!
IMG_8751.jpg



次男も乾杯するようになった
IMG_8753.jpg



付き出しのお浸しと鰯
IMG_8754.jpg
お浸しの出汁が美味しい
この出汁が味わいたくてこの店に来るようなものだ
鰯も脂が非常に乗っている



ビールではもったいないとすぐさま冷酒 綿屋を頼む
IMG_8757.jpg



食事が来るまで読書の長男と宿題の長女
IMG_8755.jpg



名物のフォアグラ茶碗蒸し
IMG_8756.jpg
フォアグラの臭味はなくその旨味だけが凝縮されていてさらにふわとろの食感がいい



前菜の盛り合わせ
IMG_8759.jpg
いつもながらこれが自分には宝石箱に見える
一品一品をゆっくり味わいながら冷酒を口に含む
幸せな時である



次の冷酒はいずみ橋
IMG_8761.jpg



だるまさんをやる姉弟
IMG_8764.jpg


あっぷっぷで強力な両張り手をかまされる長女
IMG_8766.jpg


だいぶ力強くなってきたから結構痛いらしい
IMG_8763.jpg



子供用のメニューがないので、お品書きから喜びそうなものを選ぶ
海老の天麩羅
IMG_8767.jpg
うわっ、一人前、かなり豪華だね



さらにそばを頼んで天ざると相成る
IMG_8769.jpg
こっちも美味そうだ



本日の主菜が登場
松茸の土瓶蒸し
IMG_8768.jpg
蓋を取るといい匂いが漂った



具材は、松茸のほか、鱧、海老、かしわ
IMG_8770.jpg
まずはお汁を一杯
馥郁たる松茸の香り
具材の旨味が溶け出したお汁を口中にいきわたらせしみこませる
ふーっとため息が出る
味を変えるため酢橘を絞って軽やかな酸味を加えるのもまたいい
日本人に生まれてよかったひと時である




お造りもまた美味い
IMG_8772.jpg
今回は牡丹海老も出してくれ、さらにそのワタを使ったワタ醤油も出してくれた
このワタ醤油、ワタだけではなく多分お出汁で割っているのだろう
箸の先につけて舐めながらでもお酒が進む旨さであった



軟らかく蒸し上げられた鮑に雲丹とジュレが乗せられている
IMG_8774.jpg
冷酒をまつもとに変えさらに料理を楽しむ



カニ爪の天麩羅
IMG_8776.jpg
手づかみでかぶりつく
蟹肉の天麩羅とは豪勢だ



鰤の塩焼き
IMG_8777.jpg
脂がのっていて塩加減もちょうど良い
付合せの落花生の甘煮など小さくても丁寧な味が光っている



炊合わせは、石川芋 穴子 蓮草 大根 湯葉 人参
IMG_8775.jpg
いづれも下拵えの手間を感じさせられ、一つ一つの味が引き出されている



和牛のイチボ肉塩焼き
IMG_8778.jpg
刺しはわずかだが肉の美味しさを十分味わえた



柿生酢
IMG_8779.jpg
塩っぽくなった口中を甘みと酸味で緩和する
次男は柿釜を奪い取って噛り付いていた



ごはんは鱸のカマの炊き込みごはん
IMG_8780.jpg



ふっくら炊き立て
IMG_8782.jpg
鱸の旨味がごはん一粒一粒にしみこんでいる



この店の出汁で作る味噌汁もたまらないね
鳴門の若布がしゃきしゃきしている
IMG_8783.jpg
ちょっとお替りする

うん、満腹で幸せだ


デザートは梨にプルーン、マンゴーシャーベット
さらに名物 味楽もち
辛党の自分だが、これはボール一杯食べたいくらいだ
IMG_8784.jpg
葛粉とココナッツミルクと和三盆と黒蜜の絶妙な配合で成り立っている
口中に含むとぷるぷるしてねっとりして穏やかな甘みとココナッツミルクのコクが広がって潔く消えていく
20年近く前にここに伺った時は試作品として食べさせてくれたのだが、今では立派なこの店の名物になっている


今日も大満足
いつも思っているが、季節ごとに伺いたいお店である
今年のお節は久しぶりに「味楽」に頼んでみようか
(作る予定があるかどうか不明だが)
スポンサーサイト



| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog.fc2.com/tb.php/3484-ca1cb641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT