>">Deep Sigh

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧居引き渡し

午後2時から旧居の引き渡し
その前に行って再度隅々をチェック

午後2時に管理会社の担当者がやってきた
物腰の柔らかいおじさん(私よりは若そうだが)

大家と業者が来て重箱の隅をつつくような指摘をされるのかと構えていたのだが、ちょっと気が抜ける
それでもこちらとしては、例えば酔っぱらって壁を蹴って穴開けたとか子供が落書きしたとかの故意の損壊などはなく、13年住んでそれなりの通常損耗や経年劣化以上のものはないつもりなので、何を指摘されてもそれで押し通す手筈ではあった

ただクローゼットの壁紙が広範囲にカビたのは気になっていたが、なんど拭いても取れないし、さらに壁紙の耐用年数は過ぎている
おまけにこのカビについては何度か管理会社に訴えていたのだが「様子見てください」で片付けられていたという経緯がある
またそのカビで何着か服もダメにしていることも訴えた

ハウスクリーニング云々の話もしてきたので、本来は賃貸人が行うべきものであるという判例が出ているのでこちらが払う筋はないが、13年もお世話になったのだから1平米あたり1000円くらいなら払ってもいいと伝える

担当者は、業者と相談して見積もりを出してきますと帰って行ったが、さて、いくらくらい敷金が返ってくるだろうか

ふふふ、、
実は、国土交通省が出している敷金に関するガイドラインを2週間ほど読み込んだのだ
最初はとっつきにくかったが、だんだんと楽しくなり判例もいろいろ読んでみた
さて、業者が無茶な値段を吹っかけてきたらどう対決しよう
内容証明から少額裁判も辞さないぞ~

(来年2月からは敷金に関しての法令がガイドラインを基に施行されるようだ)



その後、カーテン専門店へ行き、自宅用のカーテンをいろいろ選ぶ
とりあえずサンプルカーテンを数種類選び自宅で実際に吊るしてみてどれがいいかを確認してみるのだ



旧居の完全引き渡しを祝って?吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ
IMG_8126.jpg



次男、バゲット好き
IMG_8129.jpg


IMG_8132.jpg



前菜に舌鼓を打つ
IMG_8127.jpg



生ビールから白ワインへ
IMG_8135.jpg



次男用のピラフ
IMG_8134.jpg
ガツガツ食べていた



枝豆の冷製スープ
IMG_8136.jpg
濃厚なコクと旨味



プチトマト大好きな次男のためにシェフが出してくれた
IMG_8137.jpg

この後も、お刺身サラダや仔羊のローストを味わい赤ワインをぐびぐび飲んだはずだが珍しく画像なし
疲れてたかな、、、

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astaroth1204.blog46.fc2.com/tb.php/3417-8f3617c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT