>">Deep Sigh

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

お土産

いや~、、午後は物凄い雷雨だったな~
ひっきりなしに雷が鳴ってまた停電するかと思った
帰る頃には雨も小降りになってよかったわい


鈴鹿の8耐に行っていたDに土産を貰った

IMG_9490_20170802091149db2.jpg

久しぶりの赤福



久しぶりに美味い

IMG_9491.jpg

家族皆でいただきました


塗装し終えたギガントを次男に見せるとまたまた大興奮でした
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ


ポテサラ

DSC06180.jpg



五色納豆

DSC06182.jpg

いつも入れるガリの代わりに甘酢らっきょうが入っていたが、これはこれでありだね



冷酒を2合ほど

DSC06183_201708020911428e7.jpg



茶碗蒸し

DSC06184.jpg



肉じゃが

DSC06185.jpg



鯖の西京漬け

DSC06188_2017080209114675f.jpg



揚げ茄子の味噌汁 辛子添え

DSC06189_20170802091148b9c.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜は上2人と昔の特撮の「怪傑ズバット」や「イナズマン」を観る
今観ると突っ込みどころ満載だが、昔はこれがカッコ良かったのだ
これらの特撮の積み重ねの上に今の特撮やアニメがあるのだよ
さらに「LEON」観る

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロコモコ

このところのカップ麺続きに嫌気がさしたので、昼に抜け出してマックのドライブスルーへ

期間限定のカレーロコモコバーガーとポテトとコカコーラゼロの氷抜き

IMG_9492.jpg

まぁ、旨い



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

ズッキーニと茄子のフライ

DSC06190_20170804092130023.jpg



残っていた白ワイン空ける

DSC06192_20170804092131510.jpg



イシモチのアクアパッツァ

DSC06193_20170804092132665.jpg



スープが美味い

DSC06195_20170804092134064.jpg



残っていた赤ワイン

DSC06196_20170804092135db6.jpg



メインはローストビーフ

DSC06200_2017080409213716b.jpg



〆にサモンと小松菜のクリームパスタ

DSC06201_20170804092138f3e.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼オイスター

本日は、バイト先の院長が夏休みを取っているため、午前・午後の両方とも外来
ここのお昼ごはんは前回で懲りたので、用事があると言って一旦帰りサッポロ一番味噌ラーメンを食べる

DSC06202_20170804092140c1b.jpg

まだこっちの方がマシだ



夕方から外出
ベイクウォーターのオイスターバー「キンカウーカ」

IMG_9494_201708040921448d1.jpg


まだ誰も来てないのでとりあえず飲んでおく

IMG_9493.jpg

雨が降りこんできたのでテラス席から店内へ移動


皆が揃ったところでオイスタープレート

IMG_9495_20170804092146cbf.jpg


IMG_9499_20170804092150138.jpg

久しぶりの生牡蠣
クリーミーな海の果汁


白ワインをデキャンタで

IMG_9496.jpg



フィッシュ&チップス

IMG_9497_20170804092149487.jpg



ステーキとソーセージ

IMG_9500.jpg

他にもいろいろ出た
午後9時にはお開き


生牡蠣以外はちょっとつまむ程度だったので小腹が空いた
戸塚駅で降りて「ふくろう」へ
中華そば塩の全部のせ

IMG_9502_20170804092153564.jpg

基本の中華そばははまぐりそばと麺の太さが違うのね
こっちの方が細くて少し縮れているか
やはりはまぐりの出汁が入ったスープがしみじみ美味しい
ほぼ完食


帰宅後、炭酸水飲みながら長女と映画「青いパパイヤの香り」観る

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗料を買いに

軟禁明けて半日仕事
暑っついな~、、、車のハンドルが触れない


帰途、戸塚の「ラーメン オハナ」で豚骨ラーメン 無料トッピングのもやし増し

IMG_9503.jpg

ここのちょっと甘みのある豚骨スープ、結構好き
自家製麺の太麺もいい

その後、行きつけの床屋で散髪
床屋の亭主の自宅に出るというネズミの話を延々と聞いていた


夕方から、塗料の買い出しに大船へ
まだまだ炎天下の中、大船まで歩く
丁度、1時間で大船着
到着時はちょっと喉が渇いたくらいだったが汗はびっしょりTシャツぐっしょり

いつもの模型屋でシタデルカラーを2色と筆セット2組買う
コンビニでTシャツを買ってからいつものキリンシティへ
ビールを頼んでからトイレでTシャツを着替えさっぱりする

一番搾りプレミアム メガサイズ

IMG_9504_2017080711442199d.jpg

ごくごくごくと一気に半分まで飲み干す
沁みるな~、、、

お店はほぼ満席で、それでも人が後から入ってくる


セロリと海老のフリットとミニトマト

IMG_9505_2017080711442391e.jpg



茹で立て枝豆

IMG_9506.jpg



メガサイズを飲み干した後はブラウマイスター

IMG_9507_20170807114426b1c.jpg



小ピーマンの素揚げ

IMG_9508.jpg



ここいらでDとN美ちゃんが合流

IMG_9511_20170807114430a51.jpg

バケツ入りハイネケンを頼む



では、カンパーイ!

IMG_9513_20170807114432389.jpg

ハイネケン1本につきスクラッチくじが1枚つき、Dは3等の栓抜きキーホルダーを当てていた



定番のフィッシュ&チップス

IMG_9509_201708071144290e0.jpg



ソーセージ盛り合わせ

IMG_9514_201708071144330f6.jpg



レモンサワー

IMG_9515_20170807114435992.jpg



その後、カラオケ

IMG_9516.jpg

家族も呼び出して皆で3時間歌って盛り上がる



家族は帰り、さらに飲み歩く

いつもの「ヒグラシ文庫」

IMG_9517_20170807114438b6f.jpg


IMG_9518_20170807114439a06.jpg



レモンサワーで乾杯

IMG_9519_201708071145019bf.jpg



大船の台湾料理屋「相思豆(ちゃんすとう)」

IMG_9520.jpg

こじんまりとした店内で、午後11時で先客はいなかった



オススメという台湾の紹興酒から作られた紹興焼酎のボトルを頼む

IMG_9521_20170807114504cb0.jpg


またまた乾杯!

IMG_9522.jpg

軽やかでほんのりと紹興酒の香りがする
ボトル1本空けてしまう



皮蛋

IMG_9523.jpg



豚足と豚の胃

IMG_9525_2017080711450831b.jpg



久しぶりの甘い台湾腸詰

IMG_9526_20170807114510037.jpg


台湾焼きそば

IMG_9531_20170807114517bf1.jpg

炒めた麺がもっちりとして旨いな~



店内にウクレレを見つけたN美ちゃん
最近練習しているとのことで早速引き始めた

IMG_9527.jpg



ギターの心得があるというDはなかなか達者に弾いている

IMG_9528.jpg


ここのマダムもウクレレを弾かれるとのことで、このへんのサークルにも入っているとのこと
話に花が咲いていた

IMG_9530111111.jpg



台湾麺線
いわゆる台湾の素麺なのだが、これがなかなか旨いのだ
よそった1杯を食べた後、丼を見るともうあらかた無くなってしまっていた、、、

IMG_9533_20170807114519313.jpg

台湾人であるこちらのご主人も加わって、台湾話で盛り上がった
いろいろと台北のオススメの店も教えてもらった
また来よう



あれだけ食べたのに、ラーメンを食べて帰ると言うN美ちゃん、、、

IMG_9534_20170807114520830.jpg

ここの激辛ラーメンを食べたいと言う



まぁ、なんとなく流れでレモンサワーも頼んでしまう、、、

IMG_9535_20170807114522995.jpg



N美ちゃんは激辛ラーメンの強辛、Dは中辛

IMG_9536_2017080711452385d.jpg



強辛の麺を少し分けてくれたが、辛さにそんなに強くない自分は麺だけで咽そうになり、しばらく舌をシーハーしていた

IMG_9537_20170807114525c75.jpg

N美ちゃん、辛い辛いと言いながら完食、、、すげえな



とりあえずチャーハン頼んだがそんなに食べられずみんなと分ける

IMG_9538_2017080711452650c.jpg

帰宅、午前1時半

帰宅後、「影スター」という昔の特撮を見てさらに黒沢清監督の「CURE」というホラー観ながら寝てしまった

| 外飲食 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二の土用の丑の日

まぁ、やっぱり二日酔いからは逃れられぬ
グレープフルーツジュースごくごく

すぐにお昼ごはん
生麺の家系ラーメン

DSC06203.jpg


長女はソフトテニスの試合で1日不在
この暑いのに試合に応援にと大変だな~
でも順当に勝ったようで、次の試合に進めるそうだ

妻子は買物で外出

長男に以前から買おう買おうと言っていた自転車を漸く買い与えた

IMG_0821_20170807130919547.jpg

グリーンが鮮やかなクロスバイク
これで行動範囲がぐっと広がるだろう



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

枝豆

DSC06204_201708071144149f6.jpg

なんだこの枝豆?!
横浜産らしいが、ほとんど実が入っていないじゃないか
ちゃんと確認してから買えよな~



ローストビーフサラダ

DSC06205_2017080711441540a.jpg



刺身

DSC06206_2017080711441732f.jpg



鰻丼

DSC06209.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第8号

第8号制作

IMG_9541_20170808111756126.jpg



今回は「頭部を完成させ、右ひじサーボモーターにID番号を書きこむ」の巻

IMG_9542_201708081117578c9.jpg



今回の部品はこれだけ

IMG_9544_20170808111759063.jpg



まずは頭部の組み立てから
保管しておいた左右の耳ベースを頭部にネジ留めする

IMG_9545_20170808111800754.jpg



その上から耳パネルをネジ留め

IMG_9546_2017080811180292e.jpg

この耳パネルは今後、シルバーと赤がオプションで着いてくるそうだ
赤にしようかな



頭部の動きを確認



左右15度ずつ動けばオッケー



次に右ひじのサーボモータのネジを外す

IMG_9553_20170808111803640.jpg


IMG_9554_20170808111805f4e.jpg



基盤を露出させる

IMG_9555_2017080811180649b.jpg



保管しておいたケーブル

IMG_9556_20170808111808619.jpg



これを基盤にはめ込む

IMG_9557_201708081118099f9.jpg



上から保護シールを貼る

IMG_9558_201708081118112b9.jpg



一旦、サーボモーターを閉じる

IMG_9559_201708081118124b2.jpg



テストボードから頭部のモーターのケーブルを外す

IMG_9560_201708081118140c5.jpg



右ひじのサーボモーターをテストボードにはめ込んで動きをテストする

IMG_9566_20170808111820567.jpg


テストポインターを取り付けたらテストボタンを押す

IMG_9564_20170808111817da8.jpg



左右15度ずつ動いたらオッケー

IMG_9565_20170808111818986.jpg



番号シールを貼って終了

IMG_9568_20170808111821a67.jpg

今回はこれまで

| Robi 2 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第9号

第9号制作

IMG_9569.jpg



今回は「右前腕を組み立てる」の巻

IMG_9571_201708081118249ed.jpg



部品はこれだけ

IMG_9573_20170808111907cb1.jpg



右前腕フレームに指ホルダーを嵌める

IMG_9575_201708081119084d9.jpg


IMG_9576_20170808111910cae.jpg


裏側からネジ留め

IMG_9577_201708081119117fd.jpg



次に右親指を取り付ける

IMG_9578.jpg


このようにはめ込んで、、

IMG_9579_20170808111914ce7.jpg


裏側からネジ留め

IMG_9580_20170808111916d25.jpg



右ひじのサーボモータの蓋を外す

IMG_9582_201708081119176e2.jpg



蓋の代わりに今組み立てた右ひじをはめ込んでネジ留め

IMG_9583_201708081119194d0.jpg


IMG_9585_20170808111920e56.jpg



次に右ひじフロントパネルを、、

IMG_9586_201708081119227f6.jpg



サーボモータのシャフトにはめ込む

IMG_9587_2017080811192334e.jpg



右ひじフレームの穴にケーブルを通す

IMG_9588.jpg


IMG_9589_20170808111926081.jpg



フロントパネルと右ひじフレームをネジ留め

IMG_9590_20170808111928797.jpg



これに右前腕カバーをはめ込み、、

IMG_9591_20170808111929e72.jpg


ネジ留め

IMG_9592_20170808111931ec5.jpg



右前腕の完成

IMG_9593_2017080811193263b.jpg

今回はこれまで

| Robi 2 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

軟禁明けて1日仕事

昼は、買っておいたカップ焼きそば
味覇のオイスターソース味の焼きそば

IMG_9594.jpg



まぁ数口までは美味しく感じるが、だんだん味わいが単調になってくる

IMG_9595_201708101742408c1.jpg

常備しているラー油をかけまわして味を変えた



帰途、次男を迎えに行ってから帰る
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

ソーセージときのこのマリネ

DSC06213_201708090915087c5.jpg



蛸と玉葱のマリネ

DSC06214_20170809091510d85.jpg



アスパラの生ハム巻

DSC06212_20170809091507fd6.jpg



白ワインのハーフボトル空ける

DSC06217.jpg



ついでに残っていた赤ワインも空ける

DSC06219_201708090915155be.jpg



メインはトンカツ ドミグラスソース

DSC06218_201708090915136f6.jpg



〆に茄子とベーコンのトマトソースパスタ

DSC06227_201708090915195fa.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


ギガントに夢中の次男坊

DSC06224_201708090915165d8.jpg


飛行艇ファルコのプラモは早くも壊れています、、、

DSC06226_20170809091517949.jpg

まぁ、プラモだから仕方ないが、、、


上2人とAmazon配信で映画「ラ・ラ・ランド」観ながらレモン入り炭酸水を飲む
ミュージカル映画って久しぶりに観たが、気付くと微笑んでいることが多い佳作な映画であった

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑

今度の金曜日が祝日のため、本日は振替で往診、、、
よりによってこんな暑い日に往診とは、、、
ちょっと外に出るだけでも汗が噴き出る始末
タオル持って来ればよかったな~

2件目の個人の往診先に入ってみるとムッとしたかなりの暑さ
それもそのはず、このお宅にはエアコンがないのであった
その暑さの中、ベッドで朦朧としている90歳過ぎのお婆さん
2週間前に来た時よりもげっそりと痩せている
息子はいるのだが、日中は寄り付かないそうだし、食事もカップ麺が傍らに積んであるだけ
こりゃいかん、とりあえず病院に避難させようとケアマネさんや相談員やらに連絡を取って入院の手配をする
息子に連絡を取ろうとするも、その息子、そのお婆さんから携帯を取り上げていたのであった、、、
やはりケアマネさんから連絡を取ってもらい、午後にケアマネさんに連れてきてもらって入院ということで落ち着いた


昼はローソンで購ってきたミニラーメンに味玉を付ける

IMG_9597_20170810174242ded.jpg


昼過ぎに、件のお婆さんが到着
一通り検査が終わって病棟に上がるや、あんなにぐったりしていたお婆さんが、冷房の効いた院内で復活したのかまさかの入院拒否、、、
あれこれと看護婦と宥めすかすも「いや、帰る!」の一点張り
またあのエアコンのない部屋に帰すのかと思うと何とも遣る瀬無い
またケアマネさんと相談し、デイサービスで何度か行ったことがあるという施設にショートステイをお願いしてくれ、そちらに行くのは納得してくれた
ドッと疲れてしまった、、、



帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

枝豆

DSC06229.jpg



今宵は手巻き寿司

DSC06230.jpg



今回は、ローソンでたまに買う「辛子マヨ したらば」も具材に使ってみた

DSC06231.jpg

あ、これいいね~



いつものように酢飯は巻かず、具のみを海苔で巻いて酒のつまみにする

DSC06232.jpg


DSC06233.jpg


DSC06234.jpg


DSC06235.jpg


DSC06236.jpg


冷酒も2合ほど飲む

DSC06237.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


上2人と映画「君の名は。」を観ながらレモン炭酸水ごくごく
映画を探すとき、Amazon動画配信では音声検索ができるのだが、「きみのなは」で検索すると「君の縄」がヒット
子供たちは受けていたが、実際にそのAVあるんだよな、、、

| うちごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁入り

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


午前、外来バイト
数人診たらわりと暇になった


昼ごはんを食べに行く
家系ラーメンを食べたかったので「はま家」を目指したが、駐車場に入れなかったのでそのままトツカーナへ行く
松壱家か源泉かと思ったが、そういえば数か月前にトツカーナ1Fに新しい家系の店ができてたのを思い出し、入ってみる
午後12時過ぎで先客2名

ラーメン 味玉 麺普通

IMG_9599_201708101742437ae.jpg

トロリと乳化した見た目のスープに期待が持てる
が、啜ってみると期待ほどトロリとしていない
味もなんだか中途半端だな~
麺は普通でも硬く茹でられておりポクポクしたあまり好きでない食感
チャーシューは目の前で炙っていたが、その効果はわからず
トッピングの味玉もそんなに美味しくない
松壱家か源泉に行けばよかった、、、


上2人は本日から九州の実家へ

IMG_0828_20170810174237f25.jpg

川でカヌーをするそうだ



妻が、タカタのエアバッグのリコールでVクラスをディーラーに持って行ったら、ディーラーが代車の事をすっかり忘れていたらしく(あほか)、あわててデモカーのAクラスを貸してくれた由

IMG_9601_20170810174245660.jpg

全自動で凄い!と言っていた、、、洗濯機か?!
でもこのくらいの大きさの方が妻には取り回しが楽だろうな~
駐車場がないのがな~


夕方から職場軟禁へ
本日から土曜の朝までの2泊3日なり

晩:ホカ弁の牛キャベ丼(唐揚げ、白身魚フライ、目玉焼きの全部のせ)

IMG_9604.jpg

この時期は何気に急変が多いんだよね~、、、
(実際、夜中に2人をお看取りと相成った)

| other... | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

二泊三日の軟禁明けて午前9時に帰る

帰宅後、準備して京急線に乗り羽田空港へ

IMG_9607.jpg



今回はJALで帰るので第一ターミナルへ

IMG_9608_2017081811562235a.jpg

午後12時前で、まぁまぁな混み具合である



飛行機に乗れるのが嬉しくて仕方ない次男

IMG_9609_2017081811562478e.jpg



チェックインを済ませてから荷物を預けお昼を食べに3Fの「寿司幸」へ

IMG_9610.jpg

当然生ビールから始める


では、カンパーイ!

IMG_9611_20170818115627fac.jpg



目についたものをいろいろ頼む

IMG_9612_20170818115628f06.jpg

今年の鰯の脂の乗り具合は最高ですな



穴子の肝

IMG_9614_201708181156303c2.jpg



赤貝ヒモの梅肉醤油

IMG_9615_201708181156315fb.jpg



かま焼き

IMG_9616_20170818115633d66.jpg



生ビールを2杯飲んだら冷酒へ移行

IMG_9617_201708181156345e7.jpg



お新香盛り合わせ

IMG_9618_20170818115636a24.jpg

地味な見た目だが、曲者揃い
いぶりガッコは久しぶり食べた


このわたはこの量で1000円

IMG_9619_20170818115637054.jpg

冷酒とともにちびちび味わう



イクラをがっつく次男

IMG_9621_20170818115722888.jpg

寒いので貸してあげたアロハを着ている



〆にお好みで握ってもらった

IMG_9623_201708181157257a7.jpg


IMG_9624_20170818115726f32.jpg



まだ3時の飛行機まで間があったので、展望デッキで飛行機を眺めたり、もうすぐ誕生日の妹にプレゼントを選んだりしていた

IMG_9625_20170818115727630.jpg



さて、時間だ!

IMG_9626_2017081811572987b.jpg


IMG_9627_20170818115731092.jpg


IMG_9630_2017081811573279a.jpg



という訳で定刻発の定刻着で無事に鹿児島空港へ
母親が迎えに来てくれていた


地元では夷祭りが始まっており、実家に戻らずそのまま祭り会場で降ろしてもらった

IMG_9631_201708181157336ba.jpg


結構賑やかになったな~

IMG_9632.jpg



なんと球磨焼酎100円フェスをやっており、100円でコップを貰うといろんな蔵元の焼酎20種類を1杯100円で飲めるという

IMG_9633_20170818115736234.jpg



IMG_9634_20170818115738df9.jpg



20杯飲んでも2000円なのだが、さすがに6杯飲むとへべれけになってきた

IMG_9635_20170818115739ee1.jpg



上2人とも合流し、子供たちは屋台で焼きそばやらお好み焼きやらを買い込んで食べている

IMG_9636.jpg



カゲロウが舞飛ぶ中、ミニライブを見てから帰る

IMG_9638_20170818115742738.jpg

帰宅後も親父とビールやら焼酎を飲んでいた

| 外飲食 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹の誕生祝い

軽い二日酔い
シャワーを浴びる

日中はぐったり過ごす
なんせエアコンを入れてくれないので(センター空調のため)、暑くて身の置き場がないのだ、、、
それでも明け方は川からの風が吹いてきて涼しいのが救いなのだが


昼過ぎに買い物で外出
買物前に地元のお茶屋さんがやっている甘味処に寄る

エアコンの涼しさにホッとするわ

IMG_9640_20170818115744bd1.jpg


IMG_9645_201708181157489e3.jpg


自分は抹茶パフェを、妻は抹茶あんみつを頼んだ

IMG_9644_20170818115747561.jpg



苺のかき氷で舌真っ赤

IMG_9647_20170818115750379.jpg



夜は実家で妹の誕生日祝い
妻が、オイルサーディンのパイ焼きやアヒージョ、ローストビーフなどを作ってくれた
プレゼントに昨日購ったCROSSのボールペン渡す

最後に皆でケーキを食べた

IMG_9648.jpg


庭でご先祖様のお迎えをする

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆で焼肉

朝からポロンポロンと楽しそうにピアノを弾いていた次男

IMG_9650.jpg

習わせようかな~、、、



昼は子供たちを連れ地元のラーメン屋へ
弩とんこつラーメンをもやし増しで頼む

IMG_9651.jpg

テラテラっとゼラチンを感じさせるスープだが、味がイマイチしゃっきりしないな~
黒マー油のかかった普通の豚骨ラーメンの方が好みだ



上2人と甥っ子は妹に連れられてプールへ
妻と次男の3人でSLを見に行く

IMG_9653.jpg

昨年、一昨年とSLを怖がっていた次男坊、、、今年も怖くて遠巻きに見ていた


駅そばの鉄道博物館でミニSLに乗る

IMG_9655.jpg


3人でパシャリ

IMG_9657.jpg



夕方から弟夫妻が宮崎からやってきて皆で焼肉へ

IMG_9658_20170818120009442.jpg


IMG_9659.jpg

たらふく食って帰る

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

夜半から明け方にかけて物凄い雷雨
雷が何十発鳴ったろうか


朝から、滅多にかかって来ない携帯に留守電が入っていた
昨夜も同じ番号から着信があったのだが、基本、知らない番号には出ないので放っておいたのだ
留守電を聞いてみると、大学時代の友人の奥さんからで、なんとその友人が昨日亡くなったという
頭が真っ白になる
慌てて電話をかけると涙声の奥さんから事の詳細を聴くことができた
今年の5月から体調を崩し入院していたそうだ
おおもとの病気から来る合併症でスッと逝ってしまったという
16歳も歳の離れた同級生だったが、妙にウマが合ってしょっちゅう飲んではカラオケしていたなぁ
大学時代はお互いいろいろ大変だったけど、なんとか無事に卒業できて国家試験にも合格できた
現在は某病院の院長をしていたが、プライベートには誰とも付き合わず、飲みに出るのも奥さんとだけで友人もいなかった由
携帯の番号に大学時代の知人として唯一自分の名前だけがあり、どうしても伝えたくてと電話をかけてくれたのだ
大学時代は、友人宅でこの奥さんも交えて何度も遅くまで飲んでいたなぁ

大学時代の知人は誰も友人の死を知らない恐れがあるので、FBや知っている限りの連絡先に連絡を試みた


そぼ降る雨の中、昼前の飛行機で羽田へ


お昼がまだだったが、どこかで食べるのも面倒くさいので駅構内で崎陽軒の弁当を買って帰る

DSC06238.jpg



意識はしていなかったが、頭の中は友人との思い出がずっと駆け巡っていた


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1.5ℓ

スパサラ

DSC06239.jpg



煮びたしに鹿尾菜と人参のたらこ和え

DSC06241.jpg



串揚げに、、

DSC06242.jpg



カキフライ

DSC06243.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告別式

昼過ぎから新潟へ
友人の告別式が午後6時から執り行われる
まだ夏休み中なので無理に時間を作らなくて済んだのは幸いだった

新潟へ行くのは10数年前の同窓会以来か
もう2度と行かないだろうと思っていたのだが、まさかこんな形で再訪するとはな


酒を飲みたかったが、感情が失禁しそうなのでやめておいた

IMG_9660_2017081812001228b.jpg


駅を出てバスに乗る
久しぶりに萬代橋から信濃川を望む
本町で下車し、7~8分歩いてようやく式場へ着いたと思ったら、ちょうど式場前にタクシーが止まり見慣れた坊主頭が下りてきた
ぶっ、、、
大学時代、嫌になるほどつるんでいたお方だったが、自分の結婚式以来17年ぶりに会う
昨日、忙しいのを承知で電話を取り次いでもらったのだが、二つ返事で来てくれた
久しぶりに面と向かって話したが、少しは偉い医者になっているはずなのに、全然変わらん
会場に入るなり「あれ?今日なんかあるん?」とあの頃の感じも健在だ
「(友人が)なんかやらかしちゃったみたいですよ~」と返した俺も俺だが、、


同級生は自分を含め5人集まっていた
これだけ揃えば友人も寂しくなかろう
棺のそばに、友人が大好きだったというブランデーとさらに缶コーヒーが飾られていたのにはちょっと笑った
缶コーヒーが栄養源か?ってほどいつも缶コーヒーを片手にタバコ吸ってたっけな


式は粛々と行われ、自分たち以前の友人のスピーチに自分たちが知らぬ一面があったのを知った
奥さんの喪主挨拶で、良き夫でいいお父さんであったことがわかった

最後にお棺の中の顔を覗き込むと、安らかな顔でホッとした
「カラオケ行きますか?」と囁いたが目を開けなかった
あぁ、やはり彼は逝ってしまったんだな~



通夜振る舞いの席では、友人が絡んだバカ話でずっと笑っていた
友人もいつものように「しょーもない」とどこかで苦笑しているだろう
しかし我々がまだ二十歳そこそこの大学時代に16歳も年上なのによく付き合ってくれたよな~
自分が逆の立場だったらとても考えられないよ
情に熱くて頑固で朗らかで懐の深い人だった
それに甘えてよくからかっていたが、いつも「しょーもない」と苦笑していたっけ


いつもつるんでいた坊主の友人
よくみるとすごく枯れていて爺さんみたいになっていた
まぁ、6歳年上ではあるけれど、、、

IMG_9661.jpg

結婚式の案内で大学の研究室に電話をかけた時、「はい、来々軒です」って誰かもわからないのに電話に応対したのには笑ってしまったが


脳外の部長先生のこの友人は全然変わらん
眼鏡が白くなったくらいか

IMG_9662_201708181200159ca.jpg


飲み明かしたかったが、明日朝からバイトのため帰らねばならぬ
再会を誓って式場をあとにした


車内で、友人をしのびながら一献

IMG_9665_20170818120016d2e.jpg


先に死ぬとは思っていたが、早すぎだよな~

IMG_9666_20170818120018548.jpg

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土産を渡しに

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ

午前、外来バイト
5人くらい来たかな

昼:自宅で天ぷらそば

DSC06245.jpg



昼過ぎから歩いて大船へ
きっちり1時間で到着
出発時は曇っていたが歩いている間に晴れ間が出て汗ぐっしょり
コンビニでTシャツ買ってトイレで着替えてさっぱりする
汗ふきのタオルを持参しておいてよかった

いつものようにキリンシティへ
席に着くなり一番搾りプレミアムのメガサイズ頼む
先に来ていたDたちと乾杯!

IMG_9667_201708181200196cd.jpg

Dに帰省土産を渡すのが名目なのだ
土産は鹿児島空港で購った鹿児島ラーメン(チャーシュー入り)
2食入りで1200円なのでなかなかクオリティーが高いと思われる



目についたものをいろいろ頼む

IMG_9668.jpg


IMG_9669_20170818120022ddf.jpg


花咲ガニのこぼれ甲羅盛り

IMG_9670_201708181200243c5.jpg



バッファローウィング

IMG_9671_20170818120025a59.jpg


チリコンカンとトルティヤチップス

IMG_9672_20170818120027622.jpg



その後、「ヒグラシ文庫」でレモンサワーなど

IMG_9673.jpg

IMG_9674_201708181222074de.jpg


赤ウィンナーの磯部揚げが何気に美味しかった

IMG_9675.jpg




観音食堂や台湾料理の「相思豆」が軒並み休みだったので、行く直前に予約して「料理屋 あがる」へ

IMG_9676_2017081812010650d.jpg

我々3人以外は、大将がスペインでお世話になったご家族と大将のご家族とでとても賑やかになった
(大将は修業時代にスペインに3年ほどいたそうな)
Dも最近、患者に日系ブラジル人がいるのでポルトガル語を勉強しているとのことで、ポルトガル語やスペイン語が飛び交った


ビールはたらふく飲んできたので初手から冷酒を頼む

IMG_9679.jpg



カンパーイ!

IMG_9678_20170818120108d45.jpg



新子を仕込み終わるからちょっと待っててねの大将

IMG_9683.jpg

滑らかな包丁さばき



合間におつまみを切ってくれる
スペインの珍味「モハマ」

IMG_9684_20170818120112f26.jpg

鮪の塩漬けの天日干しで、オリーブオイルをかけて食べる
ほうっ、まるで鮪の生ハムですな



新子は酢締めして軽く洗う

IMG_9685.jpg


IMG_9686_201708181201158b5.jpg



これはスペインサラミ
まわりは胡椒で固められている

IMG_9687_20170818120117884.jpg


ちょっと見、ウツボに見えないこともない

IMG_9689_20170818120118ac4.jpg

見た通り、胡椒がピリッと効いていて塩加減もちょうどいい



雲丹の海苔巻

IMG_9690_20170818120120138.jpg



冷酒もガンガンお替りする

IMG_9691_201708181201214cc.jpg



ヒマラヤの岩塩プレート

IMG_9692_20170818120123ae4.jpg



その上に酢橘を絞り刺身を乗せて食べると、素材の味がよく分かり尚且つ美味しい

IMG_9694.jpg



和牛ステーキ

IMG_9698_20170818120141f8d.jpg



大将が舟釣りに行ったとき同乗者がトラフグを釣り上げたそうだが、フグ調理師免許のないその人が捌く訳にもいかず、なんとただでもらってきたと言う

IMG_9699_20170818120142571.jpg


それをきれいに掃除して身を熟成させていたそうな

IMG_9700_20170818120144901.jpg

この時期に天然のトラフグのお鮨が食べられるなんて幸せだな~



身がもっちりしていて熟成された旨味が広がるな~

IMG_9701_2017081812014524a.jpg



さらに新子
今期はこれでお終い

IMG_9702_20170818120147b6e.jpg

腹もくちくなったので、賑やかなお店をあとにした

午後9時には帰宅
炭酸水飲みながら、上2人とデニーロの「タクシードライバー」観る
さらに「十三人の刺客」を観ていたら、明日部活のある子供たちは妻に叱られてしまったので終了、、、

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当箱

軟禁明けて半日仕事

帰途、戸塚の「ふくろう」へ
はまぐり×煮干しラーメン 醤油 大盛り 味玉トッピング

IMG_9703_201708211308048ca.jpg

はまぐりの旨味に煮干しのコク、やっぱり美味いっすわ~
自家製麺も喉ごしが堪らないね~

書道から帰ってきた長女、なんと飛び級ならぬ飛び段して4段になってやがった、、、
とうとう抜かれてしまったよ
自宅では全く練習せず、週に1度書道教室に行ったときのみしか書かないのにな~、、、
またお鮨に連れて行く羽目になってしまった
人生舐めんなよ


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


使う当てもないのに弁当箱を買ってもらった次男

DSC06246.jpg


夕食を弁当箱に入れて出すといつもより食べる食べる

DSC06247.jpg



晩:秋味1ℓ モルツ350ml

だだ茶豆

DSC06248.jpg

まぁまぁ旨い



茄子と豚肉のポン酢炒め

DSC06249.jpg



鰯の酢締め

DSC06251.jpg

脂乗りまくってるな~



薩摩揚げと白菜の煮びたし

DSC06252.jpg



冷酒を2合ほど

DSC06253.jpg



春巻き

DSC06256.jpg


〆に御御御付

DSC06257.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


上2人と「SAW2」観ながら、ウォッカレモンサワー2杯
残虐シーンも慣れちゃったみたいね

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい美術館

夏休みの宿題で美術館に行かねばならないという長女
近辺の美術館を調べて、横須賀美術館の展示を見たいという

それならついでに美術館の目の前にあるスパにも行きたいという妻
それならついでに美術館のレストランで飲んじゃえという私、、、


長男が部活から帰ってきてから家族で一路観音崎へ

ヒャッホー!海が見えたぞ~

IMG_9706_20170821130805076.jpg



先に、観音崎京急ホテル併設の「SPASSO」に向かう

IMG_9710_20170821130807378.jpg

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し海に面した露天風呂で半身浴をする
割と涼しくて湿気もあまりなく、心地よくスパを楽しめた
上がった後はマッサージマシンで体をもみほぐした


まだ女性陣は上がってこないので、長男とぶらぶら美術館を目指す

IMG_9711_2017082113080854a.jpg


IMG_9713_2017082113081019d.jpg



もう午後4時なので結構空いている

IMG_9715.jpg


IMG_9716_20170821130813ad9.jpg



レストラン併設のテラス席に空きがあったので座る

IMG_9718_20170821130814b82.jpg

座ったからには何か頼まねばならぬというのでとりあえず生


では、カンパーイ!

IMG_9719_20170821130816b43.jpg



暑くもなくそれほど蒸さず眺めも良く、いい気分だな~

IMG_9720.jpg

と、1杯飲み干すころに女性陣着
先にすたこらと美術館に入ってしまった


さらにしばし寛いでから中に入る

IMG_9722.jpg

あ~、、美術館って何年振りかね~
箱根の彫刻の森以来か




日本の海にまつわる美術品の展示が主だった

IMG_9723_20170821130927a22.jpg


さらに変な編み物展

IMG_9724.jpg


IMG_9726_20170821130929bc1.jpg



先に出ていた妻子と合流し、広い芝生でしばし次男と追いかけっこする

IMG_9727.jpg


IMG_9728.jpg



ゆっくり観ていた長男も合流して、美術館のレストラン「アクアマーレ」へ
ここは広尾の「アクアパッツァ」の姉妹店とのこと

とりあえず宿題をまとめる長女

IMG_9729.jpg

後ろの席の40歳くらいの女が実にやかましい
話を聞いているとランチタイムからずっと飲んでいるようでかなり出来上がっている
店員をつかまえて、東京のどこどこのお店の常連がどうしたとかワインの小賢しい知識などを周り全員が聞こえるような大声でべらべらべらのべつ幕なしに話している
我々の前の席のカップルはうんざり顔
上2人はその女の様子を見てクスクス笑っている
次男の方がよっぽど静かだ
店員が去るとピタッと静まる
あ~、、気分悪い


眺めも店の雰囲気もいいのに残念だよ

IMG_9732_201708211309355a6.jpg



ま、とりあえず、カンパーイ!

IMG_9734.jpg

コース料理もあったがアラカルトで頼む


バーニャカウダ、ここいらの地場野菜を使っているせいか旨いね~

IMG_9736.jpg



水牛のモッツァレラのカプレーゼ

IMG_9737_20170821130941f82.jpg

モッツァレラがもちもちだ



カルパッチョはヒラマサ

IMG_9735_20170821130938e6f.jpg



ようやく後ろの席のやかまし女が帰り、断然雰囲気の良くなった店内

IMG_9738_20170821130943b74.jpg



パスタは、甘唐辛子と穴子のスパゲッティとボロネーゼ

IMG_9740.jpg


さらに手打ちパスタのサマートリュフのカルボナーラ

IMG_9742_201708211309463fd.jpg

これ、物凄く美味しい
一皿全部食べちゃいたいくらいだった

この他にも、穴子と野菜のフリットを頼みあっという間に無くなった


黒ムツのアクアパッツァ

IMG_9744_20170821130947feb.jpg



店員さんが取り分けてくれる

IMG_9745_20170821130949614.jpg



黒ムツは身がしっとりで美味しい

IMG_9747_20170821130950f3e.jpg

スープの味わいは我が家も劣ってないように感じた


白ワインをカラフェで何杯もお替りした

IMG_9748_20170821131247948.jpg



上2人も美味しくて満足の様子

IMG_9752_20170821131248424.jpg



パリッ、フワッのマルゲリータも美味しい

IMG_9754.jpg



最後にランプ肉のタリアータ

IMG_9755.jpg

赤ワインをカラフェで頼んでごくごく飲みながら頬張る


デザートは数種類の中からベークドチーズケーキを頼む

IMG_9756_2017082113125280c.jpg

グラッパも飲みたかったが、明日もあるので我慢



ご満悦の上2人

IMG_9760_201708211312578f0.jpg



初めてのカプチーノを美味しそうに飲んでいた

IMG_9761_20170821131258eb3.jpg



時刻は午後8時過ぎ
いつのまにか最後の客になっていた

IMG_9762_20170821131300e3d.jpg

さぁ、帰ろう



ランチタイムは、美術館の客もあり、土日だと結構待つそうだが、ディナーはそんなに混まないようだね

IMG_9763.jpg



我が家から30分くらいだし、この雰囲気で美味しいイタリアンを食べられるのは幸せだ

IMG_9765_2017082113130305a.jpg

今度は秋が深まってから来よう

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月