>">Deep Sigh

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

≫ EDIT

独り飲み

軟禁終えて半日仕事
1診の担当医が休んでいやがったのでてんてこ舞いであった


帰途、戸塚のラーメン「ふくろう」へ
午後1時半過ぎの中休み前だったせいか先客0

限定の「はまぐり+真鯛」の醤油を頼む

醤油と鯛出汁なので鯛の煮付けのお汁をはまぐりスープで割ったような按配の味なのだが、バランスが非常にいい
やっぱり美味いね~、、

IMG_9021_20170703120454401.jpg

麺も喉ごし最高であっという間に食べ終えた
次は基本のラーメンを食べてみよう

トツカーナ地下のカナールでおやつのケーキを買って帰宅

皆でケーキを食べ終えると、妻と長女と次男は長女を書道に送りに外出

風呂掃除して半身浴1時間


夕方から外出
目的地まで歩いて行こうと、グーグルさん頼みで進む
段々と山の中に入っていき、なおも進んでいくと行き止まり、、、
あれ?通れるようなこと書いてあるけど、まさか、、、
まさかこっちには入っていかないよね~と思って通り過ぎた舗装もされていない山道に入ってみると、、、

IMG_9022_20170703120456f08.jpg

グーグルさん、これで正解なの?


なおも進めと案内されるので藪を払ってなんとか道らしい道を進む

IMG_9023_20170703120457e34.jpg

グーグルさん、これでいいの?



グ、グーグルさんグーグルさん、ほぼけもの道ですぐ脇が崖なんすけど、、、

IMG_9024_201707031204591b6.jpg



藪を払いながら進むこと10分、不安でしょうがなかったが、舗装路が見えてホッとする

IMG_9025_20170703120500982.jpg



歩くこと小一時間、目的のお店に汗だくで到着

港南台の「鮨 渥美」

IMG_9026_201707031205023da.jpg

ここは2年半くらい前に妻と次男を連れてランチに来たことがある
白木のカウンターが眩しい清潔感溢れる店内
午後6時着で、ご家族4名が先客であった


生ビールはないとのことなので瓶ビールを頼む

IMG_9027_20170703120503828.jpg

くーっ、、染み渡るな~、、、



こちらはおまかせコースのみ

まずは冷製茶碗蒸し

IMG_9028.jpg

ミョウバンを使っていない雲丹は口中で蕩けて甘い
中に入っているしらすからもいい出汁が出ている



すぐさま冷酒を頼むとぐい呑みを選ばせてくれた

IMG_9029_201707031205064db.jpg



置いてあるお酒の銘柄は少なくて、今日あるのは「鶴齢」と「菊水の辛口」のみとのこと

IMG_9031.jpg

まぁ、いつも飲み過ぎてしまうから少なくてもいいか



北海道の水ダコを切ってくれた

IMG_9033.jpg



むっちりしているが舌で押し潰れるくらい軟らかい

IMG_9030_20170703120508e0b.jpg



次に切ってくれたのが、、

IMG_9035_20170703120548bd8.jpg



ミンククジラ

IMG_9032_20170703120545c70.jpg

鯨食べるの久しぶりだな~
身がしっとりとしている



次は、金華鯖の炙り

IMG_9034_20170703120547633.jpg

炙られた鯖の脂がこれまた旨いね~



鰻を穴子の出汁で炊き込んだ小丼

IMG_9036.jpg

ふっくら炊かれた鰻がいい味出してる



ここからは握りに入る

IMG_9037_20170703120551794.jpg



金目鯛

IMG_9038_20170703120553b23.jpg



富山の白エビ

IMG_9039_20170703120554632.jpg





IMG_9040_20170703120556d37.jpg



大トロ

IMG_9041.jpg



中落ちのたたき

IMG_9042_2017070312055952b.jpg



その炙り

IMG_9043.jpg



蝦蛄のツメの握り

IMG_9044_20170703120602af5.jpg



椎茸は珍しいな

IMG_9045_20170703120603c8a.jpg



天草の車海老

IMG_9046_20170703120605c31.jpg



小肌

IMG_9047.jpg



石垣貝はパシッと叩くとそそり立った

IMG_9048_2017070312060812f.jpg



雲丹の握りは手渡しで

IMG_9050.jpg



トリ貝のヒモ

IMG_9051_20170703120611bb8.jpg



トリ貝、甘ーい

IMG_9052_20170703120845735.jpg



煮蛤は噛みしめると味が溢れだす

IMG_9053_201707031208460b5.jpg



煮穴子は、塩と、、

IMG_9054_20170703120847765.jpg



タレでいただく

IMG_9055_201707031208491c7.jpg



最後に干瓢巻

IMG_9056_2017070312085099d.jpg

これで十分腹いっぱい!


赤酢を使った酢飯は軽やかで握りも口中ではらりと崩れる
大将は明るく愛想よく、控えめな女将さんとの連携も好ましかった
また近々来ようっと


野毛へ移動

「JUNK」のライブは満席かと思ったが、なんなくカウンターに座ることができた

IMG_9057_20170703120852635.jpg



今宵はジャズボーカル

IMG_9058_20170703120853bb9.jpg



終了後、金久保商店でかなりいい値段の葡萄を買い求め、それから「Antiquary」へ

IMG_9059_201707031208558a1.jpg

今日で10周年のお祝いに先ほどの葡萄を渡す
ここも10年か~、、
始めの頃はスーツを着てピシッと決めていたマスターだったが、いまではいい意味でくだけてきている


いつもの野毛シャン

IMG_9061_20170703120856810.jpg



お通しシガー

IMG_9062_20170703120858c74.jpg



デビルマン(と言う名のカクテル)

IMG_9063.jpg



突然の生演奏に酔う

IMG_9064.jpg

10周年記念でサイコロを振ってゾロ目が出たら半額になるサービスがあったが、ゾロ目は出ず、、、




久しぶりに揉んでもらいにタイ式マッサージへ

IMG_9065.jpg

今日は空いていてよかった


110分のコースで、ほとんど爆睡していた

IMG_9066_201707031209042f8.jpg



ワインバー「モストラドール」へ

IMG_9067.jpg



同じ歳同士のバカ話に花が咲く

IMG_9068_20170703120907b31.jpg



次に「In The Still」

IMG_9069_201707031209080c5.jpg

シガーとウォッカソーダ



ギムレット

IMG_9070_20170703120910aa1.jpg



〆炭は「松乃家」でカツカレー

IMG_9071_20170703120911885.jpg

帰宅、午前3時ごろ
それから映画を観始めたようで、午前7時ごろにリビングで寝転んでいるのを妻に起こされ寝室へ、、、

| 外飲食 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いの日曜日

午前10時前に、なかなかの二日酔いで起きる
グレープフルーツジュースごくごく

頭がボーっとして考えるのめんどくさい

昨夜観ていたと思われる(あんまり覚えていない)Amazon独占配信の「仮面ライダーアマゾンズ」を覚えていないのでまた観始めたが、オススメに昔のアマゾンライダーがあったのでそっちの方へ切り替える

妻と、「あぁ、こういう感じだったね~」と盛り上がる
変身シーンになった時、妻が「あ、青海苔が歯についてる」とのたまう
まさかまさかと巻き戻してみると確かにアップになった前歯に青海苔が、、、
誰も関係者は気付かなかったのかね
あとでネットで調べてみると、この青海苔の件は結構有名だった
なんでも撮影直前に焼きそばを食べたそうな
撮影前に歯くらい磨いておけよな


昼:リンガーハットからお取り寄せのチャンポン

DSC06055.jpg

あぁ、こんな味だったっけな


長男はテスト前の勉強会で友達と図書館へ
妻と次男は横浜へお買物

部活から帰ってきた長女にやはりリンガーハットの皿うどんを作る

その後、アイスバーを齧りながら長女と「リング」「リング2」連続鑑賞
うん、まぁ、そんなに怖くなかった


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

鰯のマリネ

DSC06056.jpg



タコと水菜のサラダ

DSC06057.jpg



白ワインは珍しく国産のシュールリー

DSC06058.jpg



アヒージョ

DSC06059.jpg



メインはローストビーフ
鹿児島産と山形産の食べ比べ

DSC06062.jpg



赤ワインが進みますな

DSC06063.jpg



〆は、アヒージョのオイルに生クリームを入れたソースでフェットチーネを食べる
あ、これ美味いな!
ごはんを入れてリゾットにしても美味いかも

DSC06064.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

軟禁明けて1日仕事
このところなんとか眠れている


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
今日は暑かったのにプールには入らなかった由


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
風呂に入っている間、窓を叩く雨音が激しくなった


本日妻は、長男の学校の懇親会に行ったそうであるが、そこであるお母さんから自分の旦那さんがこのブログを見ていると話しかけられたそうな、、、
うーむ、、、まずいような特に実害がないからこのままでいいような、、、
でもよく分かったな~、、、


晩:エビスビール500ml

鰹のカルパッチョ

DSC06065.jpg



アスパラの生ハム巻

DSC06067.jpg



残っていた白ワイン

DSC06068.jpg



ラタトゥイユ

DSC06069.jpg



ローストビーフサラダ

DSC06070.jpg

サラダには、庭のプランターから収穫したトマトが入っている
皮がパリッと硬いが、ほど良い甘味があって美味しい


赤ワインへ

DSC06071.jpg



ヒレカツのドミグラスソース

DSC06076.jpg



〆にカルボナーラ

DSC06080.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



最近はこのように攻撃してくることが多い次男坊

DSC06073.jpg



男の子に育ってきている

DSC06074.jpg


DSC06075.jpg



最近はブロックで飛行機を作るのがお気に入りだ

DSC06077.jpg

しゃべっているのも「ガガーン」とか「ババーン」とか「ビューン」とかの擬音語が多い、、、


| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前7時半起床
だんだん寝苦しくなってきたぞ~

シャワーを浴びて覚醒
 
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


午前:病棟中をウロウロ

昼:ミニカップヌードル

午後:施設の往診へ
あれ?療養中の施設長が出てきているけど、なんで?
なんで、わしが診察せにゃならんのか??



帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る
最近はおたふくソースが切れているのでエバラの焼肉のタレで作っているが、こちらの方が美味しいらしい

半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

冷奴

DSC06081.jpg



鮪の山かけと蛸と胡瓜の酢の物

DSC06082.jpg



なぜか事務長にもらった生酒
東海大学の学生が作っているお米で丹沢の酒蔵で醸されたようだ

DSC06083.jpg

少々自分には甘めだが、後口はさっぱりしている



麻婆茄子

DSC06084.jpg



御御御付をつまみに3合ほど飲んだ

DSC06085.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日バイト

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


今日の外来バイトは、院長が所用で不在のため午前・午後とも受け持つことになった
この暑い中、結構患者さん来ますな~
おまけに入院相談まで頼まれてしまったが、常勤医でもないのにええんかいな?

昼は病院の食堂で食べたが、なんだか病院の食事ってどこも一緒で、、、冷めてしまっているのもあってさらに、、、
やっぱり断ってラーメン屋に行けばよかった~、、、この1食がもったいない感じ
来月も1日バイトを頼まれているのだが、今度はそうしよう


午後5時過ぎ帰宅
すぐさま風呂を沸かして半身浴小一時間


妻と一緒に次男が帰ってきた
帰りに寄ったスーパーで、同級の女の子とそのお母さんとばったり会って、次男と女の子は手を繋いでスーパーをうろうろしていたそうな
そのうち母親同士がお会計を済ませた後、さよならの段になって、突然次男が女の子のほっぺにチュッとやらかしたとのこと
妻は慌てて謝ったらしいが、女の子は当然と言う顔をしていてさらにお母さんは苦笑していた由
こりゃ~、園でいつもやっているな、、、


晩:エビスビール1.05ℓ

五色納豆

DSC06086.jpg



ゴーヤチャンプルー

DSC06087.jpg

コーレーグースがあればいいのだが、ラー油を垂らして食べてもいける



メインはたこ焼き

IMG_9073_201707070915188bb.jpg



生地注ぎはボールからレードルで掬ってやっているのだが、いつもこぼれてしまうので、専用の粉注ぎを買おうかと妻と話し合う

IMG_9074.jpg



焼きはもう上2人に任せてある

IMG_9075_20170707091521934.jpg


IMG_9076.jpg



ただ、まだ返しと焼けたものとそうでないものの場所移動がいまいちなので、その点ではビシバシと注意が飛ぶのであった

IMG_9077.jpg



10個以上食べたかな

IMG_9078_201707070915259a3.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第3号

第3号制作

IMG_9080_20170707204207974.jpg

まだ次の2号分は届いていない


今回は「ヘッドスタンドの右側を組み立て、バックヘッドカバーを取り付ける」の巻

IMG_9081_201707072042085e6.jpg



ヘッドスタンド、、まぁ、これが胴体になるわけじゃなく、今後ロビの頭部を作るためのスタンドという訳だ

IMG_9082.jpg



今回の部品

IMG_9084_201707072042116b0.jpg



前回までの作りかけの頭部

IMG_9085_201707072042136c0.jpg



このようにヘッドスタンドの右側に右腕を取り付ける

IMG_9086_20170707204214afe.jpg



あとは内側からネジで締めてお終い

IMG_9087_20170707204216b0b.jpg



あとは頭部にバックヘッドカバーを取り付ける

IMG_9088_20170707204217fb9.jpg



まぁ、これもサクっとネジで取り付ける

IMG_9089_20170707204219771.jpg



これにて終了、、、

IMG_9090.jpg

な、なんだか簡単すぎてあっけない
全号持ってきてくれれば半日で組み立てられそうだぜ

| Robi 2 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い土曜日

軟禁明けて半日仕事

帰途、久しぶりにジムへ
上半身の筋トレとラン3km
チェストプレスは90kgがなんとか1回、、、さぼっていた分筋力が落ちるのは当然か、、、
久しぶりに走ってサッパリする


夕方から外出
走ったばかりだが、また目的地まで歩くことにする

んで、グーグルーさんに任せると前回と同じように山道へ連れて行かれる

IMG_9091_20170710120626100.jpg

まぁ、山道と言っても道があるだけましか



カッパ相撲を横目に歩く

IMG_9092.jpg



なんだかトレッキングしている気分

IMG_9093.jpg

アロハがぐっしょりだ



一瞬のけぞる
青大将が道を横断していた

IMG_9094_20170710120630753.jpg

外で蛇見たの、何年振りだろう



住宅街が見えてきて一安心

IMG_9096_20170710120632674.jpg

でも暑い



大船の「キリンシティ」へ駆け込む
暑い土曜日の夕方だけあってお店は混んでいる
なんとかカウンターが空いていた

ジムでのランもそれから小一時間のウォーキングも、すべてはこの1杯のため!

IMG_9098_20170710120633a63.jpg

メガサイズだが、あっという間に飲み干した



とりあえず枝豆食べる

IMG_9100.jpg



時間になったので予約を取っておいた料理屋へ
ここ最近、大船で美味しいと評判のお店
カウンターだけのお店ですでに半分うまっている
ほどなく満席になった

生ビールと冷酒を頼む

IMG_9101.jpg



先客が頼んでいた黒鮑が美味そうだ

IMG_9102_2017071012063869d.jpg



7500円のコースをいただく
ほかに3500円と5500円のコースもある


前菜は、ゲソの木の芽和えと茹で立て枝豆、姫サザエ

IMG_9103_20170710120639b0a.jpg

冷酒を頼んでおいてよかった



大将の明るくはきはきした接客に好感が持てる

IMG_9104_201707101206411f7.jpg



先客が牡蠣を頼んでいたので、ついでに1個剝いてもらった

IMG_9105.jpg

蕩ける味わいの厚岸の牡蠣だ


お造り3種
粗く削った山葵が添えられている

IMG_9107_201707101207124f2.jpg



特長的なのはこのヒマラヤ岩塩のプレート
事前に酢橘をたっぷり絞ってと案内される
刺身をこのプレートに乗っけて食べると丁度いい塩梅の塩味がつく

IMG_9106_20170710120711c8e.jpg

これで食べると魚の旨味がよく分かる
むしろ醤油は邪魔な気がするな~



野菜料理は季節野菜のポン酢ジュレ掛け

IMG_9108_20170710120714a2f.jpg

ちょっとジュレが多すぎて後半食べるのに飽きた



肉料理か魚量が選べたので今日は肉料理を選ぶ
和牛ステーキ

IMG_9109_20170710120715c75.jpg

ステーキソースがばっちりだね



握りの前にお茶をたのんだら、水出しのほうじ茶をサービスしてくれた

IMG_9111_20170710120717847.jpg


わざわざワイングラスに入れ替えてくれる

IMG_9112_20170710120718ec2.jpg

香りがよく分かるな~



ほうじ茶は急須いっぱい

IMG_9114.jpg



握りは6貫
煮切が塗ってある

まずはアイナメ

IMG_9116.jpg

ほのかな甘味がいい



トリ貝はぷりっぷり

IMG_9117_201707101207231f2.jpg



中トロ

IMG_9118_2017071012072455b.jpg



赤貝

IMG_9119_2017071012072604b.jpg



のどぐろの炙り

IMG_9120_20170710120727b09.jpg

炙って溶け出た脂がこれまたいい



雲丹

IMG_9121_201707101207295c3.jpg

雲丹は一度形が崩れたからと握り直してくれた

フワッとしたかみごたえで口中でさらりと崩れるシャリの握り加減もいい


さらに巻物2巻

IMG_9122_20170710120730996.jpg


IMG_9123_201707101207323d0.jpg



お椀で〆た

IMG_9125_20170710120733bd9.jpg

このあと客の引けた店内で大将と四方山話
大将は築地の料理屋で長年修業をしたとのこと
またいい店を見つけたな
次回の予約をして帰る


2階にあがるので「あがる」というそうな

IMG_9126_201707101207352ca.jpg



その後、「ヒグラシ文庫」

IMG_9127_20170710120736201.jpg



正統レモンサワーとマカロニサラダ

IMG_9128_20170710120738cea.jpg



普段は手に取らないようなジャンルの本をちらっと読むのが楽しい

IMG_9130_201707101208130dc.jpg



基本古書なので中にはラインが引いてあるのもある

IMG_9133_201707101208167be.jpg

この人、なんでここにラインを引いたのか考えるのも楽しい


豆乳酎で〆る

IMG_9132_20170710120815d41.jpg



戸塚へ戻り、もう1軒

IMG_9137.jpg



ウォッカソーダ

IMG_9138_2017071012081922b.jpg



ちょっと涼しくなった

IMG_9139_20170710120821edd.jpg



ラムロック

IMG_9140_201707101208237ec.jpg



2杯で終えるつもりが、気付けば次の酒を頼んでしまっていた

IMG_9142_20170710120824cea.jpg



ブナハーブンを水割りで

IMG_9143_20170710120826ba2.jpg



さらにもう1杯、、、

IMG_9144_20170710120827a74.jpg


IMG_9145_20170710120828963.jpg


いい香りのモヒート

IMG_9146_20170710120830e74.jpg

物腰やわらかく丁寧なマスターに好感が持てる



雨天日以外でお店を開ける「カーバー」にて

IMG_9148_20170710120831328.jpg


このあと長男と映画観てレモンサワー飲んでた

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び

午前10時起床
頭重ーい、、、
最後のバーで2杯だけと思っていたのに4杯飲んじゃったからな~、、

グレープフルーツジュースごくごく


次男が水遊びしていた

IMG_9151.jpg

二日酔いでヘロヘロだが追い掛け回して水鉄砲を浴びながら遊ぶ



ついでに洗車もしてくれた

IMG_9157.jpg



昼:つけめん

DSC06088.jpg

チャーシューは東海林さだお風のもの



日中は映画観たり昼寝したりとにかくだらだら過ごす


まだ夕方早い時間に風呂を沸かし次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

おつまみチャーシュー

DSC06089.jpg



冷奴

DSC06092.jpg




鰹刺身

DSC06090.jpg



たこぶつ

DSC06093.jpg



肉じゃが

DSC06094.jpg



先日貰った生原酒

DSC06095.jpg

これでお終い



かれいの西京漬け

DSC06096.jpg



胡麻油を垂らした御御御付

DSC06097.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事
今日はCV3件にPTA1件と手技が多く汗だくであった

夕方はほんの少し涼しくなっているのでオープンにして帰る


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
今日はプールで水遊びした由

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

枝豆

DSC06098.jpg



茄子とピーマンの味噌炒め

DSC06102.jpg



豚しゃぶサラダ

DSC06099.jpg



鰯フライ

DSC06103.jpg



冷酒を2合ほど飲む

DSC06104.jpg



茹で豚のスープ

DSC06105.jpg



つまみに銀ダラの西京漬けを焼いてもらう

DSC06107.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、発熱

昨夜から発熱した次男坊
園はお休み

JTIA0510.jpg

ただ元気いっぱいでごはんも自らお替りした由



帰宅後、半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

パプリカとツナのマリネ

DSC06109.jpg



サモンとオイルサーディンのパイ焼き

DSC06111.jpg


DSC06108.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC06112_20170714120835c20.jpg



久しぶりのヴィシソワーズ

DSC06113_20170714120837789.jpg

豆乳ベースだが、なんら違和感なく美味しい



フライサラダ

DSC06114_20170714120838b24.jpg



赤ワイン開ける

DSC06115.jpg



〆はミートボールスパ

DSC06117_201707141208411fc.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛ける

DSC06119.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼飲み

午前バイト終わり、帰宅し着替えて大船へ
いつもの飲み仲間がことごとく暇(と言っても夜勤明け)だったので皆で昼飲み

まずは先日行って気に入った、2階に上がったところにある「料理屋 あがる」

IMG_9159.jpg

先客一人のみで、その客も直ぐ帰ってしまい、あとは4人で貸切状態であった



この炎天下、さらに昼から飲むビールはこたえられない、、、

IMG_9162.jpg



では、カンパーイ!

IMG_9164.jpg


今日は特別に夜の5500円のコースを事前にお願いし、さらにちょっとグレードアップしてもらった


前菜3種

IMG_9166.jpg

茹で立ての茶豆に姫サザエ、稚鮎の南蛮漬け



すぐさま冷酒を頼んだ

IMG_9167_201707141208503bc.jpg



お刺身は蛸と帆立

IMG_9169_2017071412085350b.jpg



ヒマラヤ岩塩プレートに酢橘を絞って、刺身をプレートに乗っけた後食べるといい塩梅の塩加減

IMG_9168_20170714120852cd7.jpg

魚の旨味がよく分かる
この食べ方好き



夏野菜のポン酢ジュレ

IMG_9170_201707141208552f4.jpg

これは先日も食べた



本来ここは肉料理か魚料理を選ぶのだが、グレードアップで鰻の白焼きに変えてもらった

IMG_9171_201707141208569f0.jpg

久しぶりの国産鰻の白焼き
身がふっくらしてね、香ばしくて旨味もたっぷりだ



冷酒をお替り

IMG_9172_20170714120858723.jpg



めいめいお替りしている

IMG_9173_20170714120927dd1.jpg



握りの前は水出しのほうじ茶

IMG_9174_20170714120928c6d.jpg



ワイングラスでいい香りを味わいながら飲む

IMG_9175.jpg



真鯛

IMG_9176_20170714120931288.jpg



ひらめには竹炭塩がパラりと振られていた

IMG_9177_20170714120933e60.jpg



中トロ

IMG_9178_20170714120934e6b.jpg



のどぐろの炙り

IMG_9179_201707141209362a4.jpg

のどぐろは常時おいてあるそうな



穴子は柚子塩で

IMG_9180_20170714120938b8c.jpg



巻物は鉄火かイクラが選べ、鉄火を選択

IMG_9182_2017071412093901b.jpg



ここでコースの握りは終わりだが、全員で雲丹の握りを追加で頼む

IMG_9183.jpg

うまうま


お椀は、鰻の肝吸いかのどぐろの味噌汁が選べますと言われ、皆で頭を抱えた

IMG_9185.jpg



で、のどぐろの味噌汁を選択

IMG_9186.jpg

ふーっ、、沁みるね~



デザートは豆乳アイスのブルーベリーソースがけ

IMG_9187.jpg

皆満足してくれたようで何よりであった
夜はなかなか予約がとりにくいが、昼は結構ふらっと来ても空いてそうだな



さてと、、、特に行くあてもないので、いつものキリンシティへ

IMG_9188.jpg

ではまたカンパーイ!


越のルビーなるミニトマト

IMG_9190.jpg



茹で立て枝豆

IMG_9191_20170714120949f0b.jpg



チリコンカンとトルティヤチップスに自家製鶏ハムのケサディヤ

IMG_9192_201707141209512ff.jpg



モヒート

IMG_9193_20170714120952602.jpg



さらにハイボール

IMG_9194_201707141209546bf.jpg



いい加減酔ったので、酔い醒ましにカラオケ
持ち込みオッケーとのことで、Dがマックで大量のポテトとナゲットを買ってきた

IMG_9195_20170714121019b1b.jpg



酔い覚ましとは言え、歌いながら飲むけどね

IMG_9197_20170714121020368.jpg



2時間歌い外に出てもまだ明るい!

IMG_9199_20170714121022cf6.jpg



いつもの「観音食堂」

IMG_9200_20170714121023c47.jpg

予約などでほぼ満席とのことだったが、やりくりしてくれて席を作ってくれた



たこぶつに島らっきょう

IMG_9201_201707141210256e0.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_9202_20170714121026750.jpg



樽酒

IMG_9203.jpg


さて、ちょっとバーで一杯と思ったが、大船ってオーセンティックないいバーがないんだよな~、、、
(1軒あるんだけど、店主の客あしらいの態度が気に食わないので行くのをやめた)


ということで戸塚まで足を延ばして「カーバー」へ

IMG_9204_20170714121029de6.jpg



混んでたけれど、先客2名がすぐ帰ったのでカウンターに入ることができた

IMG_9205_20170714121031402.jpg



まだ蒸し暑いが、冷えたカクテルを飲むのにはいい感じ

IMG_9207_20170714121032b16.jpg


IMG_9209.jpg



ウォッカソーダを頼む

IMG_9210_2017071412103514d.jpg



ではまたまたカンパーイ!

IMG_9211.jpg



と、もうすぐ9時になりそうだったので、明日仕事の自分はここいらで帰る

IMG_9213_2017071412103840c.jpg

夜勤明けの2人はまだ飲んでいくという
タフだな~



そう言いつつ1人で〆炭に「麺場 絆1048」で釜炊き豚骨ラーメン
なかなか美味しくて、スープを全部飲み干すところであった
 
IMG_9214_2017071412104072d.jpg

トツカーナのカナールでケーキを土産に買って帰る

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第4号

第4号制作

IMG_9215.jpg



今回は「ヘッドスタンドの左側とサーボモーター、右耳を組み立てる」の巻

IMG_9217_2017071710112595b.jpg



今回の部品

IMG_9216.jpg



前回までに作り上げた部品

IMG_9218_20170717101126123.jpg



ヘッドスタンドの左側は、前回の右側と同じく2か所をネジ留めするだけ

IMG_9219.jpg



今回からサーボモーターという動きを司るモーターが入っている

IMG_9220_20170717101129b77.jpg


IMG_9222.jpg


IMG_9224_20170717101201bfa.jpg



こちら側のネジを外すと、、

IMG_9225_20170717101203243.jpg



モーターの裏蓋が外れる

IMG_9226.jpg



サーボケーブル

IMG_9227.jpg



これをモーターに取り付ける

IMG_9228_2017071710120729d.jpg



保護シールを、、

IMG_9229.jpg



取り付けた部分に貼る

IMG_9232_20170717101210798.jpg



ヘッドスタンド用のサーボカバーの穴にケーブルを通して、、

IMG_9233_20170717101212ce2.jpg



サーボカバーとサーボモーターをネジで留める

IMG_9234_20170717101213976.jpg



次に、右耳のパーツに耳裏カバーをネジ留め

IMG_9235.jpg


IMG_9236_20170717101216128.jpg


IMG_9237_201707171012187c2.jpg



今回はこれまで

IMG_9240.jpg

| Robi 2 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴき

軟禁明けて半日仕事
なんだか喉の調子が悪いし鼻も詰まるし少々かったるい
次男の風邪がうつったか、はたまた木曜日にカラオケで歌いすぎたか、、、


外は炎天下ながら、無性にスパイシーなカレーが食べたくなったので、戸塚の「ボンベイ」へ
以前から戸塚に美味しいカレー屋があるとその存在は知っていたのだが、初めての来店

IMG_9241_2017071710122182c.jpg

午後2時前で、お店に入るとほぼ満席
かろうじて1席空いていた



体調を考えて薬膳ボンベイなるカレーを頼もうかと思っていたが、直前で売り切れてしまっていた
仕方ないので中辛のインドカレーを頼む

IMG_9242_2017071710122253f.jpg

ライスは少な目にしてもらった



カレーはサラサラで鶏肉とジャガイモのみ入っている
鶏肉は柔らかく煮こまれていてスプーンでも簡単に切れる

IMG_9243_201707171012244ab.jpg

一口啜ると、、おー、スパイシー!今日求めていたスパイシーさがここにある
辛さにあまり強くない自分にはこの中辛が丁度いい
食べていると頭のてっぺんから汗が噴き出してくる
循環がよくなって鼻も通り、逆に鼻が垂れてくるようになった
辛さのせいか喉の違和感も薄れている
食べ終えたころには汗だくで鼻だくだが体がスッキリしていた
おー、、いいね~
今度は是非、薬膳ボンベイを食べよう


トツカーナで晩ごはんの買い出し
久しぶりに鰻が食べたくなったのでトツカーナの鰻屋「江戸っ子」で大串を1本と中串を2本、肝焼き2本購う

IMG_9244.jpg

再来週の25日の土用の丑の日はどこも混むだろうな~、、、先週、妻がとある店に予約の電話をしたらその日は予約を一切取らないと言われた由
ちなみに今年は土用の丑の日は2回あって、8月6日が2回目の丑の日とのこと



帰宅後、ようやく熱が下がってきた次男は買ってきたミスドのチュロスを美味しそうに食べている


夕方、風呂を沸かして半身浴小一時間

長女は友達と近くの夏祭りへ行ってしまった


晩:エビスビール1ℓ

おつまみチャーシュー

DSC06121_201707171011040c5.jpg



枝豆は新潟と三浦のもの

DSC06122_201707171011066b0.jpg



自家製糠漬け

DSC06125.jpg

酸味が和らいできた



ゴーヤとツナの和え物

DSC06126.jpg

結構苦いがこの苦さが後味引くな~



タコぶつ

DSC06127.jpg



鮪赤身

DSC06128.jpg



ポテサラ

DSC06129.jpg



肝焼き

DSC06130.jpg



冷酒を3合ほど

DSC06131.jpg



う巻き

DSC06133.jpg

長男と次男は蒲焼で鰻丼にしていた

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあと長男と映画「パシフィック・リム」観ながらレモンサワー2杯


風邪は、カレーのおかげか酔っているせいなのか気にならなくなっていた、、、

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小確幸

午前9時起床
若干、喉の違和感と鼻づまりが残っているかな

グレープフルーツジュースごくごく


上2人はこの暑い中部活
よくやるよ

漸く風邪が治ってきた次男と屋内で遊ぶ


昼:昨日残った鮪を漬けにしたものの竜田揚げ

DSC06134.jpg



昨日食べ損なった鰻丼

DSC06135.jpg


夕方近く、上2人が帰ってきてシャワーを浴びている
妻と次男もシャワーを浴び、そのあと風呂を沸かして半身浴小一時間


夕方に家族で外出

弥生台のフレンチ「ペタル ドゥ サクラ」へ

IMG_9245_20170717101227417.jpg

本日の昼にこのお店が未就学児のキッズ解放デーだったので次男を連れて行けると思い予約していたのだが(未就学児は本来個室利用時のみ可)、昼間は上2人が部活があるとわかり、夜に個室で予約変更したら、個室がすでに空いておらず、どうしようかと思ったら、シェフが特別に対応しましょうと言うことで予約を受けてくれた


行ってみると、隣席にも未就学児がいたのでちょっと気が楽になった
まぁそれでもほぼ満席の店内で粗相は許しませんが

IMG_9246_20170717101228bee.jpg



特に何の記念日でもないが、皆でカンパーイ!

IMG_9247_20170717101311799.jpg



本日のメニュー

IMG_9248.jpg

地域の食材が目白押しである

IMG_9249_20170717101314430.jpg

部活帰りで腹を空かせた上2人は、大人のフルコースを食べられるとあってワクワクしていた(特に長女、、)



アミューズに、赤蕪のピクルス イクラ添え

IMG_9250_20170717101315743.jpg

ほど良い酸味と蕪の食感がいい
酸味で食欲も増進する



キッズプレートを頼んだ次男
まずは冷製のコーンスープから

IMG_9251_20170717101317d19.jpg


IMG_9252_20170717101318cba.jpg


IMG_9254.jpg

普段、外食の時は食が細くなる次男だが、このスープはあっという間に飲み干していた



生ビールの後にグラスのシャンパーニュを

IMG_9255.jpg



次のアミューズは、茄子のペーストと自家製チョリソー

IMG_9257.jpg

茄子の瑞々しさと甘さがよく引き出されている
が、長女は量の少なさに腹減った、、、とのたまっていた
だんだん腹いっぱいになるからちょっと待ってな



弥生台のパン屋のパンも美味い

IMG_9258_201707171013262f8.jpg



前菜は、鮪とトマトと胡瓜のお菓子仕立て

IMG_9259_2017071710132787b.jpg

中の白いものはトマトの抽出液を黄白オイルでメレンゲ状にしたもので仄かにトマトの香りがしてふわふわで、本当にお菓子みたいだ
まわりの野菜や花もソースにつけて食べるのが楽しい



いつものように一皿一杯でソムリエさんにお願いした

IMG_9264_201707171013338f5.jpg



朝獲りのトマトと胡瓜

IMG_9260_20170717101329dbe.jpg


IMG_9261_20170717101330234.jpg



次男のメインはふわふわのハンバーグ

IMG_9263_20170717101332ce6.jpg



次の白ワイン

IMG_9266_2017071710133534d.jpg



とうもろこしの冷製スープ
スプーンの焼きトウモロコシをスープに入れて食べる

IMG_9268.jpg

甘ーいね~
浮き身のポップコーンも楽しい



次は魚料理だが、合わせてくれたのは赤ワイン

IMG_9269_20170717101338ac6.jpg



ガラスの蓋を開けると、、、

IMG_9270.jpg



金目鯛とオマールエビのソテー

IMG_9271.jpg

人参に巻かれた隠元もきれいだね



そこにソースアルモリケンヌを注ぐ

IMG_9272_20170717101406fd9.jpg


IMG_9275_20170717101409b5f.jpg

ふっくらと焼き上げられた金目鯛、皮がパリパリで食感がいい
オマール海老もしっとりとして旨味がたっぷりだ
スパイシーなソースが赤ワインとよく合った



次に小さな器で出されたのは、、

IMG_9276_201707171014104fc.jpg



オマール海老のブイヨンで炊き上げられたリゾット

IMG_9277_20170717101412250.jpg

甲殻類の旨味がさらに凝縮している



次の赤ワイン

IMG_9278_20170717101413d39.jpg



メインは飛騨牛のローストビーフ
分厚いながらも程よく火が通っておりジューシーである

IMG_9279_20170717101415867.jpg

肉を食べながら、自家製の豆腐チーズや桃やマンゴーのコンポートなどと合わせて食べるとこれまたいろんな味が楽しめる


ココットの横浜野菜がこれまた美味しいのだ

IMG_9280_201707171014168e8.jpg

一気呵成に平らげた
腹を空かせていた上2人も十分満腹になったようだ


食後酒はバランタインのハイボールを2杯

IMG_9282_20170717101418627.jpg



口直しのハマッ子プリンの牛乳は近くの相澤牧場のもの

IMG_9283.jpg

とろんとろんで甘さが爽やかなプリンであった



デザートは、ハワイのカメハメハ大王をイメージしたものとのこと

IMG_9284_201707171014219fb.jpg



最後に紅茶

IMG_9285_201707171014239cf.jpg

皆大満足で、シェフとお店の人に挨拶して店を出る
家族でちょっとおめかししてちょっといいレストランへ美味しい料理を食べに行くのも小確幸の一つだな

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

昨日の海の日は朝から晩まで軟禁
軟禁明けて朝から微妙に調子が悪かった
鼻が詰まりながらも鼻水がたれ、喉も明らかに痛い、、、
あちゃー、完璧に風邪ひいたな~、、と思いつつも午前中はなんとか仕事していた
が、午後近くになって身体が熱くなると同時にかったるくなってきた
歩くのも難儀だ
外来で体温を測ってみると37.4℃
ありゃりゃ、こりゃ熱上がってくるな~、、早退させてもらうかな~、、と思ったが、午後2時から家族との面談が入っていたのだった
仕方ないのでとりあえず早退する旨は伝え、それからもカンファレンスに委員会、さらに雷による突然の停電と休む間もないのであった
漸く面談を済ませ、ふらふらと車に乗り込み降り出してきた雨の中を帰った

帰宅して熱を測ると38.5℃
とりあえず処方してきた小柴胡湯加桔梗石膏を1服飲んでベッドに倒れ込む
黄色い鼻がとめどなく出る
眠れてしまえばいいのだがどうにも身の置き所がなく寝たり起きたりを繰り返した

幸い食欲はあるのだが、食べるのがかったるい感じ
それでも妻が作ってくれた鍋焼きうどんをなんとか平らげる

DSC06136.jpg

食べた後は汗がどっと出てきた
ちょっと体が楽になった感じ

明日は休ませてもらうことにした

| うちごはん | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復

起きてみると体調が割とよくなっている
が、鼻は相変わらずいっぱい出る
鼻かみ過ぎて鼻の周りが赤い
熱は37.2℃
とりあえず水をごくごく飲む

家族は当然、出勤に登校に登園で誰もいない

チキンライス作っておいたからお昼はオムライスにして食べてと妻に言われていた
が、無性に腹が減ったので、起きてすぐにオムライスを作りはじめる
ふわトロのたんぽぽオムライスを目指したのだが、、、

DSC06138.jpg


卵に火を通し過ぎてしまいました、、、

DSC06141.jpg


ケチャップではなく缶詰のドミグラスソースを温めて食す

DSC06142.jpg

見てくれはともかく、味は美味しゅうおした



薬を飲んでうつらうつらを繰り替えし鼻をかみまくっていたらもうお昼
冷凍庫にあったリンガーハットのお取り寄せ皿うどんを作る

DSC06143.jpg

付属の具がちょっと淋しかったので豚肉ともやしとキャベツを炒めて具を増量して食べた


時間と共に体調がぐんぐん良くなってきた
熱も36.7℃の平熱へ戻る
暇なので洗い物したり風呂掃除したり、、、

そのうち長女が帰宅、次に次男を連れた妻も帰宅
妻は長男とともに長男の友人のおじいさんのお通夜に出かけて行った

体調が元に戻ったので次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
へばるかなと思ったがなんともなかった
ということで飲みますね

エビスビール1ℓ

帰ってきた妻がなんか言っていたが、まぁもう治ったんでね、、へへ

鰹のカルパッチョ

DSC06145.jpg



白ワインを開ける

DSC06146.jpg



メインは夏野菜のカレーライス

DSC06148.jpg



赤ワインも飲む
それでも体調を考えて2杯ずつにしておいた

DSC06149.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

あとはこの鼻さえ出なくなればな、、、

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動

起きてみるとまだ幾分かったるいような気がしたが、まぁ飲んだせいもあるのかな~、、
体温は36.4℃

シャワーを浴びてスッキリする

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  甜豆漿


午前、外来バイト
鼻だけが止まらない
鼻かみ過ぎて鼻の周りがガビガビだ


昼:昨日の残りのカレーに冷凍庫にあったカキフライを揚げてさらに目玉焼きをトッピングしたもの

DSC06152.jpg



午後いっぱい休んで、夕方から職場軟禁へ
あらら、不在時にいろいろあったのね、、すまんすまん
いろいろフォローしてもらってよかった


晩:ホカ弁の塩鯖とおろしチキン竜田弁当

IMG_9287.jpg

病明けなのになんだか太ったような気がするぞ~

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第5号

第5号制作

IMG_9288.jpg



今回は「頭部を組み立てボディにサーボモーターを取り付ける」の巻

IMG_9293_2017072020273954d.jpg



今回はシールつき

IMG_9291_20170720202738d84.jpg



部品はこれだけ

IMG_9294_20170720202741886.jpg


IMG_9296_20170720202742cea.jpg

バッテリーボックスは今回は使わない



創刊号の部品であるヘッドカバーにヘッドボタンを取り付ける

IMG_9297_201707202027446ae.jpg


IMG_9298.jpg


それをヘッドステーで固定する

IMG_9299_20170720202747718.jpg



ネジ留めするとヘッドボタンが完成

IMG_9300_20170720202748873.jpg



ヘッドカバーを頭部に取り付ける

IMG_9301_20170720202750a92.jpg



今回はネジ留めせずこのまま

IMG_9302_201707202027512dc.jpg



さらにヘッドスタンドに胸のマークを取り付ける

IMG_9303_20170720202753204.jpg



左右のヘッドスタンドを組み立てる

IMG_9304_20170720202754e38.jpg


ヘッドスタンドにマフラーを乗せる

IMG_9305.jpg



マフラーの穴に、前号で作ったサーボモーターのケーブルを通す

IMG_9306.jpg



サーボモータをマフラーにネジ留め

IMG_9307_20170720202759f80.jpg



バックカバー取付

IMG_9308_2017072020280027d.jpg


IMG_9309.jpg


ケーブルを脇の穴から通してからネジ留めする

IMG_9310_20170720202803d58.jpg

IMG_9312_20170720223341847.jpg


今回はここまで

IMG_9314.jpg

| Robi 2 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家は丑の日

軟禁明けて1日仕事
体調はまあまあ
鼻はまだ出るが透明になってきている

午前中は暑い中往診
やはり汗だくになる

午後は緊急入院や透析の指示出しCV挿入など

妻からメールが入り、臨時ボーナスが出たから鰻食べに行きませんかとのこと
拒否する理由なんてありはしない


帰宅後、着替えてから妻の車で外出
行先は、先日、妻が来週の丑の日に予約の電話をしたがその日は予約とらないと断られたお店
今日はすんなり予約ができた由
ここいらでは美味しい鰻を食べさせると聞いてはいたのだが、訪れるのは初めてだ

上永谷の「円山」

IMG_9315_201707220912530ce.jpg

こちらは裏口
裏口には2台分の駐車場がある


全国でも30数店にしか卸されていない、天然に近い国産最高級素材"幻の鰻「大井川共水うなぎ」を食べさせてくれる由

IMG_9316_201707220912547ab.jpg


落ち着いた渋い店内には、和太鼓の特設ステージが設えてある
ここのご主人は和太鼓の演奏家でもあるとのこと

先客は2人連れのおば様方が2組
非常に静かで落ち着く~
来週の丑の日には混みあうんだろうな~


われわれは座敷に案内された

とりあえず生ビールだな

IMG_9317.jpg

鯛の身の煮凝りが嬉しい


では、来週の丑の日にカンパーイ!

IMG_9318.jpg


小会席の「絵替り」と言うコースが4100円と手ごろだったので4人分頼む
主菜に西京漬けか鰻の蒲焼が選べるが、当然蒲焼を選ぶ(西京焼きより200円高い)


次男用にタコのお刺身

IMG_9319.jpg

北海道の水ダコはコリッとしてぬるっとしてモチッとして食感が楽しい



う巻き

IMG_9320_20170722091300011.jpg

甘目のお出汁がたっぷりで好きだな~


茹で立ての枝豆

IMG_9322.jpg




清酒は、澤屋まつもとの他に2種類くらいあったか

IMG_9321.jpg

当然、澤屋まつもとを頼む



先付に八寸

IMG_9323_20170722091304c05.jpg

いずれも清酒によく合う



お造りの水ダコは被ってしまったが、真鯛もねっとりと熟成されていて美味いね

IMG_9324.jpg



餡かけ茶碗蒸し

IMG_9325.jpg



賀茂茄子の煮びたし

IMG_9326.jpg

この店、お出汁が好みだな~



さて、主菜の蒲焼が登場

IMG_9327_2017072209131066b.jpg

肝吸いも付いていてうれしい



蒲焼はちょっと小振りであったが、鰻重がここは4000円するのでこのコースではお得かも

IMG_9329_20170722091312d6c.jpg

ふっくらとした身を噛みしめるとくどくない上品な脂と旨味が溢れてくるね~
一気呵成に食べ終えた
次男は妻の鰻を半分近く食べてしまっていた、、、



デザートの手製の羊羹はすっきりした甘さであった

IMG_9331_20170722091313fc3.jpg


先客2組が帰った後は我が家だけになり、静かな座敷で我が家の丑の日を堪能できた
妻と、もう少し早く来ればよかったね~と頷き合った
家から車であっという間だしこれからもちょくちょく食べに来ようと思う

そう言えば、日曜日に持ち帰りの蒲焼で鰻丼を食べたし海の日の軟禁中にガストの宅配でやはり鰻重食べたし、さらに今日と、今週3回も鰻を食べてしまった、、、
普段あんまり鰻を食べないのに丑の日が近づくや続けて食べてしまうミーハーな自分が悲しくも愛しい、、、


帰宅後、上2人と映画「SAW」を観る
「SAW」シリーズは7作まで作られていて、ほとんど残酷な殺人描写やグロい死体などで話題の映画なのだが、この第1作目は残酷描写はあるものの練られたプロットと最後のどんでん返しで低予算ながら全世界で好評を博したのだ
以降は年1作のペースで新作が発表され、「最も成功したホラー映画シリーズ」としてギネス認定までされている
Huluには2作目から7作目まではあったのだが、ずっと第1作目だけが抜けていた
昨日ふとHuluの新着映画を眺めていたら第1作目が出ていたのである
2人ともかなりビクビクして観ていたが最後のどんでん返しに唸っていた
この後のシリーズも観るかえ?けけけ
かなり痛々しい残酷シーンのオンパレードなのだが、ずっと観ているとそのうち麻痺して来てなんか笑っちゃうようになってしまうんだな~
中高生にはまだ刺激が強すぎるか、、、
この「SAW」の新作が7年ぶりに今年の10月に公開されるとのことで、ちょっと楽しみなのである

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作

最近は未来少年コナンにはまっている次男(上2人は名探偵コナン)
AmazonTVで毎日のように見ているし、車中では上2人がまだ幼い時に買ったDVD全巻を持ち込んで観ている
その中でもお気に入りは飛行艇ファルコ
自分でブロックをマネして組み立てては部屋中を飛び回って遊んでいる

なにかコナン関係のグッズがないかな~と探してみたところファルコのプラモデルを発見
もう3年前にアオシマ文化教材社から発売されていた
ROBIは2週間ごとにしか届かないしあっという間に作っちゃうので、三泊四日軟禁の無聊を慰めるのにちょうどいい

IMG_9333_20170725105844c1f.jpg



パーツは多からず少なからず

IMG_9335_20170725105845916.jpg



まずは台座作りから

IMG_9337_201707251058462b3.jpg


IMG_9340.jpg



フィギュアがちっちゃーい

IMG_9341_20170725105849140.jpg

これに塗装するのか、、、



コックピット作り

IMG_9343_201707251058513ef.jpg



1階と2階に分かれている

IMG_9344_201707251058526ef.jpg



このように組み入れる

IMG_9346_20170725105854e87.jpg



テープで仮固定

IMG_93471111.jpg


IMG_9348.jpg


IMG_9350_20170725105858084.jpg

完成したら次男にあげる予定だけど、この華奢な感じじゃすぐに壊すだろうな~、、、

| プラモデル | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作2

コックピットの塗装

IMG_9351_201707251059009c9.jpg

組み立てたらほとんど目立たないのだが、一応計器類にも色を塗る



フィギュアの塗装は小さくて苦労した

IMG_9352.jpg

さすがに表情までは無理だった



本体の接着

IMG_9353_20170725105903ee3.jpg



さらに継ぎ目に黒い瞬間接着剤を塗り込み、硬化剤で瞬間に硬化させてからやすりで削って表面をならし、継ぎ目処理をする

IMG_9354_201707251059043c8.jpg



羽根も接着

IMG_9355_20170725105906d30.jpg



キャノピー周囲も塗装するのでマスキング

IMG_9356_2017072510590790e.jpg

今日はここまで

| プラモデル | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ファルコ制作3

本体塗装

マホガニーの下地色はざっと塗る

IMG_9357_20170725105909c7a.jpg

これだけでも遮光性が高まって、光でパーツが透けにくくなるし、表面色に深みを与えてくれる



1度目はムラを気にせずざっと塗る

IMG_9358_2017072510591090c.jpg



4回塗り重ねてようやくムラが目立たなくなった

IMG_9360_20170725105944eb6.jpg



羽根も塗る

IMG_9362.jpg

かなりムラムラ


2度塗り

IMG_9363_201707251059471d9.jpg


3度塗り

IMG_9364_20170725105948281.jpg


4度塗り

IMG_9365_20170725105950494.jpg

6度塗りを経て漸く納得のいく色合いになった



乾く合間にキャノピー周囲の塗装

IMG_9366_20170725105951d60.jpg

マスキングテープを剥がすときれいに塗られていた


ようやく完成!

IMG_9367_201707251059535e9.jpg

汚しはほとんどせず、墨入れをしただけ
まぁ、それでも筆ムラがちょっと汚れた感じを出してくれる


IMG_9368_201707251059540bd.jpg


IMG_9369.jpg


IMG_9370_20170725105957919.jpg

NHK初回公開時に9歳の小学生だった自分は、この世界観はほとんど理解しておらず、ファルコやギガントといったメカばかりに目がいっていたな~
ちゃんと理解したのは上2人が幼いころにDVDを買って一緒に観た時であった

| プラモデル | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ

帰宅後、妻の車に乗り換えていつもの温泉へ
サウナの12分計が1周するまで汗を流し寝湯で腹式呼吸
黒湯に浸かって上がる


まずは大ジョッキから

IMG_9371_20170726112253ece.jpg



よっしゃ、カンパーイ!

IMG_9372_201707261122555d7.jpg



グランドメニューが変わっていたのでいろいろ頼む

IMG_9373_2017072611225669f.jpg



海鮮納豆ばくだん

IMG_9374.jpg

うちの五色納豆よりこってりしている


ピザはメニューの写真と結構違ったが、まぁそこそこ美味いので許す

IMG_9376_2017072611225990f.jpg



厚揚げの麻婆茄子

IMG_9377_20170726112301fae.jpg



牛カツと牛と野菜のプルコギ焼き

IMG_9378.jpg



とん平焼き

IMG_9379_201707261123043eb.jpg



土用の丑の日で鰻のメニューもあった

長男は鰻重とハーフ蕎麦のセット

IMG_9380.jpg



長女はひつまぶし

IMG_9382.jpg

なにか鰻のメニューを頼もうかと思ったが、そういえば昨日の軟禁の夜にガストのうな重食べたんだった



冷酒

IMG_9381.jpg



銀ヒラスの酒粕漬け

IMG_9384_20170726112310837.jpg



次男はブルーハワイ

IMG_9385_201707261123115d5.jpg

腹パンパンで帰る


帰宅後、すでに夏休みに入っていた上2人と「エイリアン2」観る

昨日完成させた未来少年コナンの飛行艇ファルコを次男に渡すと大興奮でずっと離さなかった
早々にどこかにぶつけたり落としたりして壊しそうな気がするな~、、

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

いまひとつ鼻の調子がしゃっきりしないなぁ~、、

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男は未来少年コナンの飛行艇ファルコに夢中
動画を観ながら同じ動きをさせて楽しんでいた

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

パイ焼き

DSC06154.jpg



鰹のカルパッチョ

DSC06155.jpg



残っていた白ワイン

DSC06156.jpg



ズッキーニのチーズ焼き

DSC06158.jpg



残っていた赤ワイン

DSC06159.jpg



メインはサーロインステーキ

DSC06161.jpg



〆にスパゲッティミートソース

DSC06162.jpg



新しい赤ワイン開ける

DSC06163.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳カレー

午前、外来バイト
暑い中、5人くらい診ただろうか、、、

終業後、戸塚の「カレーハウス ボンベイ」へ
時刻は午後12時過ぎでちょうどランチタイムであったが、結構空いていた
前回食べられなかった薬膳ボンベイを頼む

IMG_9393_20170728113944424.jpg

前回のインドカレーより生姜が効いている
スパイシーさも強い
底の方にはホールスパイスがごろごろしていた

IMG_9394_20170728113922136.jpg

食べていると徐々に体が熱くなり汗ばんでくる
食べ終えたらやはり汗だく鼻だく
でもすっきりした
これで鼻の調子がよくなればいいが


トツカーナで今晩の買い出しなどをして帰る


帰宅後、昼寝したりだらだらしたり、、、

誰もいないので一人でミスドのドーナッツ食べる

DSC06164.jpg


洗い物や風呂掃除する
風呂を沸かして半身浴小一時間

風呂上りに台所でビールをプシュッ!
か~、、美味いな~
このために生きてるようなもんだな

妻がまだ帰ってきてないので、つまみに枝豆茹でる
最近は2種類の枝豆を買って食べ比べしている

DSC06165.jpg

さくさくといい歯ごたえに茹で上がった



マグロ山掛け

DSC06166.jpg



栃尾の油揚げ 九条葱はさみ焼

DSC06167.jpg



ゴーヤと豚肉、玉子の炒め物

DSC06169.jpg

ゴーヤチャンプルーにしようかと思っていたが豆腐買い忘れ
これでも十分美味い


〆に、蛸と生姜の炊き込みごはん
これ、昨夜のきょうの料理でやっていたのをみんなで美味しそう~と見ていたのであった
蛸と生姜のいい香り

DSC06170.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


カレーのせいか、鼻の調子がよくなった気がする

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 第6号 第7号

今回は6、7号同時制作

IMG_9395_201707311119282c2.jpg



第6号は「バッテリーボックスとテストボードを取り付けサーボモーターをテストする」の巻

IMG_9397_201707311119308be.jpg



部品はこれだけ

IMG_9398_20170731111931f3f.jpg



まずはテストボードをヘッドスタンドの裏側にネジ留め

IMG_9399_20170731111933bc2.jpg


IMG_9401_201707311119347aa.jpg



次はヘッドスタンドの底面の四隅に両面テープを張り付ける

IMG_9403_201707311119361b6.jpg


IMG_9404_20170731111937fac.jpg



両面テープには前号のバッテリーボックスを張り付け固定

IMG_9405_201707311119393d2.jpg


IMG_9406_201707311119405f6.jpg



バッテリーボックスのケーブルをテストボードに接続

IMG_9407.jpg



次は首を動かすサーボモーターのケーブルをテストボードに接続

IMG_9408_20170731111943ba9.jpg


接続部の上には保護テープを張り付ける

IMG_9409_201707311119454b7.jpg



この青いものはテストポインター

IMG_9410_201707311119462e2.jpg



これを首のサーボモーターにはめ込む

IMG_9411_201707311120295db.jpg



バッテリーボックスのスイッチをオンにするとテストボードの1が光る

IMG_9415_20170731112031810.jpg



ここでTESTボタンを押す

IMG_9416.jpg

そうすると首のサーボモータが動き、その動きがテストポインターで表される



左に15度、右に15度動けば正常

IMG_9417_2017073111203408d.jpg

第6号はここまで


第7号は「頭部をヘッドスタンドに取り付け、フロントヘッドカバーを固定する」の巻

IMG_9419.jpg



部品はこれだけ

IMG_9421.jpg

ブラウンとオレンジの耳カバーはカスタマイズ用らしい




耳裏カバーを左耳ベースに取り付ける

IMG_9422_201707311120381bd.jpg


IMG_9423_201707311120408b5.jpg



次は頭部をヘッドスタンドに取り付ける

IMG_9424_20170731112041a15.jpg


頸部の穴をサーボモーターにはめ込む

IMG_9425_20170731112043706.jpg

そしてこの丸ネジで留める

IMG_9426.jpg



フロントヘッドカバーをネジで留める

IMG_9427.jpg

今回はここまで


IMG_9428.jpg

| Robi 2 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ギガント制作

ロビの制作があっという間に終わったのでこちらを作りはじめる

未来少年コナンの「ギガント」

IMG_9429.jpg

初期の宮崎アニメ、さらにあの頃のアニメの中でも圧倒的な存在感だったよな~



部品はそんなに多くない

IMG_9430_201707311120510a7.jpg



まずはミニファルコ

IMG_9431.jpg


IMG_9433_20170731112053d30.jpg



本体には多数のモールドが刻み込まれなかなかメカニカルだ

IMG_9436_20170731112056577.jpg


IMG_9437_201707311121283cf.jpg



合わせ目は羽根の部分がほとんどなので、継ぎ目処理は楽

IMG_9438.jpg



組み立てるだけなら数時間で終わる

IMG_9439.jpg



次男が喜ぶ顔が楽しみだ

IMG_9440.jpg

| プラモデル | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮨から関内・野毛

軟禁明けて半日仕事

夕方前に半身浴小一時間

夕方から外出
目的地まで歩いて40分
途中、半身浴の後に水分を全然取らなかったことを思い出す
熱中症になりませんよーに、、、

歩くこと40分、雨がぱらりと降り始めたころに目的地に到着

「鮨 渥美」

IMG_9441_2017073111213437b.jpg

午後6時で先客は親子連れ3名


とりあえず瓶ビールを頼みごくごく飲む
あ~、、たまらんね~

IMG_9442_201707311121367d2.jpg

突出しはねっとり甘い白エビ



鯨はしっとりやわらかく旨味溢れる

IMG_9443_20170731112138c8a.jpg



大トロの炙りは鬼おろしを巻いてさっぱりと

IMG_9445_20170731112139856.jpg



2本目の瓶ビールと冷酒「鶴齢」を頼む

IMG_9446_201707311121404c0.jpg



鰻の山椒煮

IMG_9447_20170731112142ae7.jpg



刺身は蛸の柔か煮と鱸

IMG_9450.jpg

いいね



青森の鯖は脂がよくのっている

IMG_9451_20170731112145222.jpg



雲丹とイクラと達磨烏賊のカクテル仕立て

IMG_9452_20170731112147570.jpg



ここから握りに入る
ホントはもうちょっとつまみを食べながらだらだら食べたいのだがね


編み小肌

IMG_9453_201707311121483c8.jpg



椎茸

IMG_9454_20170731112150dc7.jpg



金目

IMG_9455_2017073111215173e.jpg



まぐろ剥き身の握り

IMG_9456_2017073111215339a.jpg



さらにネギトロの握り

IMG_9457_20170731112154de3.jpg

海苔がないとネギトロの味がよく分かる



ぷりぷりの鯵

IMG_9458_20170731112156444.jpg



帆立

IMG_9459_20170731112157991.jpg



生海老

IMG_9460.jpg



大葉の鰯

IMG_9461_20170731112359cf0.jpg

この脂が旨い



海老剝いてます

IMG_9463_20170731112402b2f.jpg



茹で海老は甘味が増すな~

IMG_9464_20170731112403b10.jpg



煮蛤

IMG_9465_20170731112404988.jpg



煮穴子

IMG_9466_2017073111240683f.jpg



今日の真打

IMG_9467_201707311124072cd.jpg


IMG_9469_20170731112409791.jpg


新子の2匹づけ

IMG_9470.jpg

この時期ならではの旨さを噛みしめた



最後に干瓢巻

IMG_9471.jpg

本日も美味しくて満足



その後、関内へ
久しぶりに下僕に誘われたのだ
その他、以前たまに飲んでいた面子とも会う

IMG_9472.jpg

10年近くぶりに会うな~



ちょっと飲んだ後はカラオケ

IMG_9474_2017073111241572f.jpg



さらに「Antiquary」

IMG_9475_201707311124169e9.jpg


IMG_9476_2017073111241819b.jpg



皆と別れた後、「In The Still」で1杯

IMG_9478_201707311124211d1.jpg

後半、あまり記憶なし、、、

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いの日曜日

案の定な二日酔い、、、

それでも腹は減る

焼飯を食べる

DSC06171.jpg


長男は部活の合宿で学校に泊りこんでいる
長女は部活
妻は家事や買い物や庭の手入れでバタバタ
次男はどこか姿が見えなくなったり姿を現したり

夕方までだらける

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1.35ℓ

ゴーヤとツナのサラダ

DSC06175.jpg



どろぼう漬

DSC06176.jpg



ピーマンの肉詰めトマトソース煮込み

DSC06177.jpg


冷蔵庫の中身整理グラタン

DSC06178.jpg



豆腐とキムチ納豆が入っている、、、
不思議な味だが美味しく食べられる

DSC06179.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来少年コナン ギガント制作2

週末は、まだ組み立てただけのギガントを自宅に持ち帰り次男に遊ばせてやった
すると案の定、頭部の角のようなアンテナの1本が無くなっていた、、、
バランスが悪いし、どうせ残りの1本も取れてしまうだろうから外すことにした

気を取り直して、いつものマホガニー色で下地を塗る

IMG_9480_20170801102707e7c.jpg



本体は何色に塗ろうかと考えあぐね、動画を参考にしたり他の制作者の作品を見たりしたのだが、メカニカルさを出すためにシルバーで塗ることにした

IMG_9481_201708011027084ac.jpg

4回ほど塗り重ねて完成


さらにパネル部分を明るいシルバーやグレーで塗り分けて、アクセントをつける

IMG_9482_20170801102709412.jpg


IMG_9483.jpg



機関部の窓は、動画で黄色っぽい灯りがついていたので黄色に塗る

IMG_9484.jpg



エンジン内部はゴールドで塗り、燃焼している感じを表した

IMG_9486.jpg



特に墨入れも汚しもせずこのまま完成とした

IMG_9487.jpg



素組よりちょっとグレードアップしたつもり

IMG_9488_20170801102717307.jpg

次男が気に入ればいいがな

| プラモデル | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月