>">Deep Sigh

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

いつもの温泉

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト400
  アイスカフェオレ

午前、外来バイト
なんと患者1名
楽は楽だけど、なんだかな~


本当は、本日、長男の高校の運動会を見に行く予定であったが、昨夜の暴雨でグランドがぬかるんでいるため中止となった
こんなに晴れてるのにね~


夕方からいつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流す
今日は客も少なく、3つの壺風呂が全部空いていた


風呂上り、いつもの座敷で大ジョッキから始める

IMG_8805_2017060210302730f.jpg



胡瓜の1本漬け

IMG_8806_20170602103029617.jpg



フライドポテトに豆腐サラダ

IMG_8807_201706021030304e7.jpg



九条ネギたっぷりのお好み焼き

IMG_8808_2017060210303224b.jpg



鰹のタタキ

IMG_8809.jpg



極楽餃子

IMG_8810.jpg



次男はいつものようにお子様ラーメン

IMG_8811.jpg



牛カツ美味し

IMG_8812_2017060210303803a.jpg



牛串

IMG_8813_20170602103040b38.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_8815_20170602103041f03.jpg



長男はサーロインステーキ定食

IMG_8816_20170602103042276.jpg

長女は黒豚のつけ蕎麦を食べていた



冷酒に移行

IMG_8817_2017060210304420c.jpg



もやし炒め

IMG_8818_20170602103111005.jpg



鯖の一夜干し

IMG_8819_201706021031139f4.jpg



さらにイカのワタ和え

IMG_8820_201706021031149ad.jpg



冷酒をもう1本

IMG_8821_20170602103116ff7.jpg



〆にざるを手繰る

IMG_8822_20170602103117e55.jpg

腹いっぱいで帰る

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女、熱発

軟禁明けて半日仕事
昨夜も明け方に起こされてそれから眠りが浅く、頭がボーっとしたまま外来


昼は「支那そばや」で期間限定の冷やし担々麺

IMG_8823_2017060512360378b.jpg

山椒がほど良く効いている
胡麻のコクと干しエビやナッツのアクセントもいい
が、だんだん食べ飽きてくるな、、、やはりここではスープを味わいたい


トツカーナで買い物して帰る

おやつにカナールで買ってきたショートケーキにご機嫌な次男

DSC05887.jpg



紅茶のシフォンケーキとアイスティー

DSC05889.jpg


夕方から飲みに行こうかと思っていたが、長女が発熱、頭痛、咽頭痛
とりあえずカロナール飲ませて頭痛を落ち着かせる


早めに風呂に入り半身浴小一時間


風呂上りに飲むビールは最高ですな

DSC05890.jpg

ビールを1.35ℓ飲む


枝豆

DSC05892.jpg



どろぼう漬

DSC05896.jpg

昔、野毛にあった「カンパリ」のマスターに教えてもらったレシピで
久しぶりに食べたけどやはり美味しい



まぐろぶつ

DSC05894.jpg



タコぶつと蛍烏賊の刺身

DSC05893.jpg



冷酒は鈴の酒器で

DSC05897.jpg



栃尾の油揚げ

DSC05898.jpg

最近は栃尾の油揚げも簡単に手に入るようになった


アスパラ肉巻の春巻き

DSC05899.jpg

皮パリパリで美味い



〆に温麺

DSC05900.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女、頭痛も治まったようでおじやをがつがつ食べていた



長男とWOWOWで「貞子vs伽椰子」観ながらウォッカレモンサワー3杯
貞子と伽椰子が髪の毛引っ張り合いながらケンカするのかと楽しみだったのだが、あぁぁ、そういう落ちか~
でも落ちに爆笑~、、、最悪最強になったやんか

その後、「ダヴィンチ・コード」を観るも、終盤30分のところで妻に怒られ長男退場
「明日部活の試合で朝早いのにこんな時間(午前3時前)まで映画観て、何考えてんの?!」
誘ったわしが悪かった、、、すまぬすまぬ

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩日和

午前10時前起床

朝:グレープフルーツジュースごくごく

長女はすっかり元気
熱も頭痛もないとのこと


昼:久しぶりにモスバーガーのテイクアウト

スパイシーチリアボガドバーガー

DSC05901.jpg

やっぱりモスは美味しい


長女、熱で行けないかと思っていた英検3級を受けに行った
難しかった~とのこと


次男と散歩

IMG_8824_20170605123605e2b.jpg



散歩と言いつつ全然歩かない次男であった、、、

IMG_8825_20170605123606129.jpg



図書室で何やらごそごそやってた次男坊、急に居間に来てティッシュを数枚取るとまた急いで戻って行こうとする
ん?あやしい、、と思い後をついていこうとすると、「ダメ、来ないで」とドアを閉めようとするので強引に入る
、、、赤マジックでプラスチックのおもちゃ箱にいたずら書きしてました、、、白い絨毯にも一筋の赤マジック
赤マジックをティッシュで懸命に拭きとろうとしていたので、これは簡単には消せないんだよと諭す
お得意の愛想笑いで胡麻化していたが、本当にわかってくれたんだろうか、、、危険危険



夕方、半身浴1時間


晩:一番搾り1ℓ

豆腐に大根菜とジャコ炒めをのっけたもの

DSC05902.jpg



五色納豆

DSC05904.jpg



鰹刺身

DSC05905.jpg



冷やしトマト

DSC05906.jpg



どろぼう漬

DSC05907.jpg



カレー風味のジャーマンポテト

DSC05908.jpg



冷酒を2合ほど

DSC05909.jpg



豚肉の味噌漬焼き

DSC05910.jpg



かき玉汁

DSC05911.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビ2 始め

2代目ロビが創刊されるとのことで、どうしようかと悩んでいたが、軟禁ストレスでポチッてしまった
初代は3年前に長男が1年半かけて完成させてたのだが、夜中に酔っぱらって充電器から無理矢理引き離したらお尻に充電器の部品が挟まったまますっぽ抜けてしまいそれ以来稼働していない、、、

IMG_8830_20170607105859db8.jpg

初代は長男に任せたが、今回は自分が作る


ロビ2は、初代よりもやはり進化しているようだ

IMG_8831.jpg

家族の顔と名前を認識して話しかけてくれたり、、



誕生日も覚えてお祝いしてくれるそうだ

IMG_8832_20170607105902577.jpg

言葉やダンスのバリエーションもかなり増えている



さらに初代ロビとも仲良くするらしい

IMG_8833_20170607105903274.jpg



創刊号の中身

IMG_8834_20170607105905235.jpg



最初の作業は目玉作り

IMG_8835_20170607105906bfb.jpg



銀色の反射テープを黒目の周りに巻く

IMG_8836_20170607105908b24.jpg

なるべくしわにならないようにとのことだが、多少しわができても外観には変わりない由


さらに白目の部分をはめ込んで終了
残りの部品は後日使用する

IMG_8837_20170607105909a6f.jpg

さて、これから20か月、隔週で2週分がまとめて届く

| Robi 2 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにお鍋

軟禁明けて1日仕事

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅
子供たちのおやつにそばめしを作る
いつものおたふくソースがなかったので焼肉のタレで作ってみたが案外うまかった

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

刺身

DSC05912.jpg



今宵は久しぶりにお鍋

DSC05914.jpg

幾分涼しいのでちょうどいいかも
ん?なんで紅葉?と思ったが、季節を先取りとのこと
先取り過ぎる気が、、、



しゃぶしゃぶだ

DSC05916.jpg



脂の少ないモモ肉でさっぱり食べられる

DSC05917.jpg



野菜もたっぷり食べる

DSC05918.jpg



〆は、いつも麺類のところ、久しぶりにおじやにしてみる

DSC05919.jpg



これはこれでごはんが出汁をたっぷり吸っていて旨いのであった
涼しいからと思っていたが、食べ終わる頃には少し汗ばんでいる

DSC05921.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらにウォッカをコーラフレーバーの炭酸水で割ったもの1杯

| うちごはん | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


今日は長女の運動会だった
妻が仕事を休んで観に行っていて逐一動画を送ってくれた
楽しそうで何よりであった


晩:エビスビール500ml

オイルサーディンのパイ焼き

DSC05922.jpg



このオイルサーディンは竹中缶詰の天の橋立オイルサーディンで、塩加減が丁度良くて美味しい

DSC05923.jpg



残っていた白ワイン

DSC05924.jpg



サモンのカルパッチョ

DSC05925.jpg



トマトとズッキーニのチーズ焼き

DSC05927.jpg



メインはロールキャベツ

DSC05928.jpg

ロールキャベツは我が家で久しぶりに食べたな~



残っていた赤ワインを空ける

DSC05929.jpg



〆はトマトソースパスタ

DSC05931.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007

午前、外来バイト
今日は10人以上は来たかな

帰宅後、着替えて妻と外出
久しぶりに山下町の「SALONE2007」へ
ここもオープン以来10年たつのか
中華街にお店があった2009年からもう何回来たかな

先日のアド街の山下町特集にお店が第7位で出ていたのでしばらく席が取れなくなるな~と思っていたが、今日はすんなり予約が入れられた
今日は割と空席もあるが、アド街効果により結構連日満席とのこと

IMG_8848_20170609115037ec8.jpg



以前のランチコースは3500円と5000円のコースの2本立てだったが、数年前から5000円のコース1本となった

IMG_8850_201706091150381fb.jpg



いつものようにマネージャーの山下さんにワインを1皿1杯でお任せする

IMG_8851_20170609115040836.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8852_201706091150413f0.jpg



SALONEのスペシャリテの和牛にトリュフの香りを付けたメークインが巻かれたもの

IMG_8853_20170609115043791.jpg

これだけはずっと変わらない



まずはすっきりとした白ワイン

IMG_8854.jpg



鰆のソテーに雲丹のジェラート、ピスタチオのソースを添えたもの

IMG_8855_2017060911511322c.jpg

雲丹のジェラートが、雲丹の生臭さを一切排除していて純粋な旨味だけで堪らない美味しさだ
クスクスに見立てたカリフラワーのみじん切りもいいアクセントである



すぐさま次の白ワインが注がれる

IMG_8856_20170609115114020.jpg



ルッコラとドライトマトのラグー仕立てのタリオリーニ

IMG_8857_20170609115116dbd.jpg

麺にもルッコラが練り込んである
ここのラグーは妻の好物だ



次に合わせての甘口のワイン

IMG_8858_20170609115117ff1.jpg

極甘!



フォアグラや苺、花山椒、チョコレートの組み合わせのワンスプーンディッシュ

IMG_8859_2017060911511991e.jpg

不思議な組み合わせ
先ずは花山椒の風味がぐんと来るが、それからフォアグラやイチゴの味わいが伝わってくる
以外にもそれらをチョコレートがまとめてくれる
いろんな味わいが現れた後、甘口のワインでそれらを流す


次はロゼワイン

IMG_8860.jpg



牛肉を練り込んだニョッキ
ウイキョウの香りがとてもいい

IMG_8861_201706091151229b4.jpg



次は白ワイン

IMG_8862_20170609115123733.jpg



低温調理されたカジキマグロはサクサクの食感
パプリカやトマト、玉葱などを煮込んだペペロナータのソースがよく合う

IMG_8863_20170609115125203.jpg



メインの前は濃厚な赤ワイン

IMG_8864_20170609115126631.jpg



ここのランチのメインはいつも仔羊
柔らかく低温調理された仔羊からは穏やかな旨味が染み出してくる
時折、サフランのソースをつけて味の変化を付けるのも楽しい

IMG_8866_2017060911512846e.jpg



〆のパスタの前にもう1杯

IMG_8867.jpg



〆の、スパゲッティポモドーロをお好きな量では60g
もはやこれ以上の量だとこのあと苦しくなる

IMG_8868_20170609115131cc8.jpg

隣席や後ろの席の方々にはとんでもない山盛りのポモドーロが運ばれてきていて皆一様に唖然としている
美味しいので頑張って食べていただきたい



デザートの前にいつものグラッパ

IMG_8869_201706091151321e3.jpg



お店に置いてあるグラッパはほぼ網羅したので、今回はハーブが漬けてあるものを所望

IMG_8870_20170609115134f9a.jpg



デザートのプレートには、嬉しいことに結婚式記念日17年目のお祝いがデコレートされていた

IMG_8873.jpg

たまたま予約を入れただけで、記念日自体すっかり忘れていたので、とても嬉しい
でも、去年もそうだったな~



リモンチェッロを勧められたのでいただく

IMG_8874.jpg

かなーり甘い
炭酸入れて飲んだら丁度いいかな



小菓子

IMG_8875.jpg



妻のカプチーノ

IMG_8876.jpg



口中が甘々なのでもう1杯、すっきりめのグラッパを頼む

IMG_8877_20170609115155197.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_8878_201706091151577ac.jpg

飲み残しのグラッパでエスプレッソを洗い飲み干す


いつものように美味しく思いがけない料理で楽しめた


外に出ると、先ほどまで雨降りだったのに晴れ間が出ていた
途端に気温が上昇し、汗ばんできた


中華街で晩ごはんの買い出し

IMG_8879_20170609115158411.jpg



聘珍樓で点心や天津甘栗などを買い込む

IMG_8881_20170609115200dd3.jpg



帰宅後、ちょっと昼寝
夕方、半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

皮蛋豆腐

DSC05932.jpg



タコぶつ

DSC05933.jpg



チャーシューの切り落とし

DSC05934.jpg



点心

DSC05935.jpg



ぺったんこの小籠包

DSC05937_20170609115034ea5.jpg

これでも味はいい



メンチカツ

DSC05939.jpg

このあとチャーシュー麺の予定だったが、もう腹いっぱい

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AT-AT完成

しばらく滞っていたAT-AT、土台に塗る雪のテクスチャーがようやく届いたので完成を目指す

IMG_8827.jpg



雪のテクスチャーを適当に塗り拡げる

IMG_8828.jpg



AT-ATも、なんとか汚し終えた

IMG_8840_20170610102002a05.jpg



土台は土混じりの雪を表現

IMG_8841_201706101020039b7.jpg



これで完成!

IMG_8842_201706101020059f9.jpg



煤や錆などでたっぷり汚した

IMG_8843_20170610102006fd8.jpg


IMG_8844_201706101020087d5.jpg


IMG_8845_20170610102009bbf.jpg


IMG_8847_201706101020111fb.jpg

これからはRobi2に専念か?

| プラモデル | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式記念日

軟禁明けて半日仕事

帰途、「支那そばや」で限定醤油金華豚チャーシューと名古屋コーチン味玉
 
IMG_8882.jpg

先週来たときに期間限定の冷やし担々麺を食べたのだが、やはりここではスープを味わいたいと今回は醤油ラーメンを注文
限定の金華豚チャーシューもあったのでそれも頼む
金華豚は脂も身もしっとりとした美味しさだ
スープを堪能して帰る

ミスドでドーナッツを大量に買い込んで帰る


妻が、庭植え用にいろんな苗木を買ってきていた

IMG_8883_201706121049422e6.jpg



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


本日は結婚式記念日なのでシャンパンで乾杯!

DSC05945_201706121049208c3.jpg


生ハムマスカルポーネハニーナッツのカナッペ

DSC05940_20170612104916092.jpg



スペイン風オムレツ

DSC05942.jpg



キャロットラペ

DSC05944_201706121049188de.jpg



鯛のカルパッチョ

DSC05946_20170612104921994.jpg

実家で栽培して送ってくれたサラダ玉葱が美味しい



アサリとジャガイモの煮込み

DSC05947.jpg



ガーリックサイコロステーキ

DSC05948.jpg

かったい肉だな~



残っていた赤ワイン

DSC05951.jpg



〆に明太子とシラスのパスタ

DSC05953_20170612104927d72.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


お歯ごしごし

DSC05955_201706121049299f1.jpg


このあと、ウォッカレモンソーダ飲みながら子供たちと「シン・ゴジラ」観る

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍狩り

午前9時起床
グレープフルーツジュースごくごく

上2人は部活で不在
妻と次男は庭の草むしりしたり苗を植えたり肥料を買いに行ったりしている
特に苗植えでは、妻が植えた苗を次男が掘り返し、その都度悲鳴が聞こえていた

それらを横目にうだうだする


昼:サッポロ一番塩ラーメン

DSC05957_20170612104930f14.jpg



夕方に風呂掃除して半身浴小一時間


晩:エビスビール1.35ℓ

つまみにキャロットラペとスペイン風オムレツ

DSC05959_20170612104932b7e.jpg



搾菜

DSC05960.jpg



マグロの山かけ

DSC05961_20170612104935984.jpg



豚しゃぶサラダ

DSC05962_20170612104936d19.jpg



麻婆豆腐

DSC05963.jpg



普段は滅多にごはんを食べないのだが、麻婆豆腐なら仕方ない

DSC05965_201706121049393c5.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


近所の公園の小川に蛍が飛んでいると聞いて皆で行ってみる
まぁ、1~2匹飛んでいればいいねぇ~と軽い気持ちで行ったのだが、さに非ず
たくさんの蛍が幻想的な光を放って舞飛んでいた

IMG_8887_20170612105017ea8.jpg
(画像では1匹しか光ってないですが)

蛍の穴場らしく、真っ暗な公園の小川沿いで何組もの家族連れなどとすれ違った
こっちに引っ越して3年だけど初めて知ったよ


帰途、次男が指さす方に怪しい光が、、、

IMG_8888_20170612105018bd4.jpg


大きなレッドムーンであった

IMG_8890.jpg


IMG_8893.jpg

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が短い客

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 外飲食 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年休

二日酔いで午前遅くに起きる
年休を取っておいてよかったよ

グレープフルーツジュースごくごく
頭重くてちょっとムカムカして気分悪いわ~
腹が減るとさらにムカムカしてくるので何か食べようと台所をあさるも直ぐに食べられるようなものがない、、、
ということで、中華料理の宅配を頼んでみる
頼んで20分で到着

五目チャーハンと玉子と木耳の炒め

DSC05966.jpg

でも半分食べたところで満腹になってしまったので残す


昼過ぎにテスト中の長女が帰ってきた
腹減っているというので先ほどの残りを温めて、チャーハンを半球状に盛り、まわりにとろみの付いた玉子と木耳の炒めをかけてあんかけ炒飯に仕立てて食べさせるとさすが中学生、あっという間にペロリ


流しにたまっていた食器を洗い風呂掃除をした後、アイスバー食べる


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜ける


晩:エビスビール500ml

サモンとツナのパイ焼き

DSC05967.jpg


DSC05968_201706191352376d1.jpg

これ、簡単で美味しいんだよ


タコとオクラの生姜マリネ

DSC05969.jpg



生ハムときのこのマリネ

DSC05970_201706191352406bc.jpg



白ワイン開ける

DSC05971.jpg



メインはローストポーク ラタトゥイユ添え

DSC05972_20170619135243e89.jpg



赤ワインも開ける

DSC05975_2017061913524521e.jpg



〆は、フェットチーネ ドミグラスソース

DSC05978.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九つ井

午前、外来バイト

帰宅し、妻とテスト終わりの長女を連れて久しぶりに「九つ井」へ

IMG_8922_2017061611595272c.jpg



いや~、、昼からのビールはまこっとに美味い!

IMG_8924_20170616115954b14.jpg



本日のお品書き

IMG_8925_201706161159558c9.jpg



定番のそば寿司を頼む

IMG_8926.jpg



鰹のタタキ

IMG_8928_20170616115958171.jpg



夏野菜の天麩羅

IMG_8929_2017061612000047f.jpg



トウモロコシのかき揚げ

IMG_8930_201706161200024ac.jpg



樽酒も1杯飲む

IMG_8931.jpg



お新香盛り合わせ

IMG_8932_20170616120004915.jpg

家の糠漬けもこれくらいの美味しさにならないかな~



天ざるを頼む

IMG_8933_201706161200068bc.jpg


IMG_8935_20170616120007b24.jpg



長女は季節限定の冷やがけ蕎麦を頼んでいた
温泉卵が付いているのを見てテンションMaxになっていた

IMG_8936_2017061612000935b.jpg


帰途、買い物して帰る


夕方、風呂掃除して半身浴1時間


晩:エビスビール500ml

昨日のローストポークを使ったサラダ

DSC05979_2017061913524853d.jpg



残っていた白ワイン

DSC05980.jpg



茄子とズッキーニのフライ

DSC05981.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05983.jpg



メインはラムロースト

DSC05984.jpg



皆はとろろかけごはんを食べていた

DSC05982.jpg



見ていると美味そうだったので、1膳貰う

DSC05987.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートはブドウ

DSC05990_2017061913525870f.jpg

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会など

軟禁明けて半日仕事
昨夜さっぱり眠れなかったものだからかったるくて仕方なかったが、顔には出さず外来
外来終了後、ちょっと昼寝

午後より、外来の歓迎会

IMG_8937_20170619140722d4c.jpg

もう3回目の弥生台のフレンチだ



本日のメニュー

IMG_8938_2017061914072397a.jpg

総勢16名ほど



シャンパンで乾杯!

IMG_8939_201706191407240bd.jpg



オードヴルは、キャベツで包んだ炙り鰹と季節野菜のテリーヌ

IMG_8942.jpg

可愛らしいし、野菜がやっぱり美味しい



メインのやまゆりポークのローストと季節野菜

IMG_8943_20170619140727e34.jpg

野菜の合間に肉を食べる感じ



白ワインをボトル2本空けた後、グラスの赤ワインを1杯

IMG_8945.jpg



メインは魚か肉のどちらか一方だったので、今回は魚はなし
隣席者の真鯛のソテー

IMG_8946.jpg



あぁ、もうデザートか、、、

IMG_8947_20170619140731b52.jpg



エスプレッソで〆る

IMG_8948_2017061914073399d.jpg

なんだか物足りないが、この後を考えるとこれくらいでいいか
次回の予約をして店を出る


丁度、戸塚方面に帰る看護婦さんがいたので同乗して戸塚駅で降ろしてもらった

IMG_8949.jpg


腹ごなしと酔い覚ましを兼ねて川沿いをずっと歩く

IMG_8950.jpg


日差しが強く暑いが、日陰は結構涼しい

IMG_8951.jpg



猫がポツリポツリ佇んでいる

IMG_8952_20170619140739536.jpg

IMG_8953.jpg

IMG_8954.jpg


1時間ちょっと歩いて結構バテてきた

IMG_8957_201706191407433ef.jpg


やっと大船到着

IMG_8958_20170619140745428.jpg



という訳で、汗だくで「キリンシティ」へ
土曜日の夕方、ほぼ満席だ

IMG_8959_20170619140746948.jpg

この一杯が堪らないのだ



枝豆、いい茹で加減

IMG_8960.jpg



もう1杯お替りする

IMG_8961.jpg



その後、「観音食堂」へ
予約席しか空いてなかったが、まだ予約客がくるまで45分くらいあるからそれでよかったらどうぞ!と座敷に座ることができた

IMG_8962_20170619140808f83.jpg

すぐに天狗舞を頼む


ここも土曜日の夕方は満席の事が多いから座れてよかった

IMG_8963.jpg



まぐろぶつ、、というかまぐろ剥き身だね

IMG_8964_20170619140811ef7.jpg



しらすおろし

IMG_8965_20170619140813c10.jpg



隣接の魚屋にながらみが置いてあったのを確認済みだったのでながらみ頼む

IMG_8966_20170619140814417.jpg

ぷりぷりして、ワタのほろ苦さもいいね~



次に「ヒグラシ文庫」で正統レモンサワー

IMG_8967_20170619140816ac4.jpg



やげんに軟骨

IMG_8968_20170619140817733.jpg



さらに豆乳酎

IMG_8969_2017061914081985b.jpg


さて、これからどうしようか~、、と思ったが、まだ時間が早いし、子供たちがカラオケをしたがっていたのを思い出して家族を呼び出す


先にカラオケ屋に入って、コスプレで待機していた

IMG_8971_201706191408206aa.jpg


次男もドラえもんを楽しそうに歌っていた

IMG_8972_20170619140822f02.jpg

3時間くらい歌ったかな、、、


帰宅後、長男と紀里谷氏の「CASSHERN」観る
高校の時、アメリカで1週間ほど同じ部屋で過ごしたことがある
1歳年上で、そのころからアーティスティックな人であった
アニメの「キャシャーン」とは別物だが、彼の芸術性に溢れた作品であったな
長男は難解さに頭を抱えていたが、、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

午前10時ごろ起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


昼:焼飯

DSC05991_20170619135300fc7.jpg



夕方、風呂掃除して半身浴1時間


晩:エビスビール1ℓ

最近お気に入りのローソンセレクトの「辛子マヨしたらば」
いつもローソンに行くと確認するのだが、結構売り切れていることが多いのだ

DSC05992_201706191353014cb.jpg

柔らかいカニカマの中に辛子マヨがったっぷり入っている
辛子がキーンと効いていて旨いのであった



三浦産の茶豆

DSC05993_201706191353210e6.jpg

ちょっとコクが出て来たかな



主菜は手巻き寿司

DSC05994.jpg


DSC05995.jpg



ビールの後は澤屋まつもと守破離を3合ほど飲む

DSC05996.jpg



いつものように酢飯は巻かず具材のみを巻いて酒のつまみにする

DSC05997_2017061913532758d.jpg

父の日ということもあって鮑やミル貝を奮発してくれていた


DSC05998_20170619135328b81.jpg


DSC05999_20170619135330f93.jpg


DSC06000.jpg


DSC06001_20170619135333c5e.jpg


DSC06002.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


宮崎にいる弟が送ってくれたマンゴー

DSC06003.jpg

うわっ、これ滅茶苦茶美味いじゃん!
あまりフルーツは食べない方なのだが、率先して食べてしまった
長女は皮をスプーンでこそいで余すところなく食べていた、、、


父の日のプレゼントに毎朝のドリンク用にカップを貰った
渋いが温かみのある器だ
見た目よりかなり軽い

DSC06008.jpg

毎朝重宝しそうだ

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア

軟禁明けて1日仕事
昨夜は、Kindleに入れたまま放置していた小説を読み始めたら止まらなくなり、気づけば午前2時、、、
慌てて寝ようとするも、ここ最近の傾向で、まったく寝付けず、、、
朝方、ようやく寝付いたようで、2時間くらい眠れたかな~、、、
午前中が外来じゃなくてよかったよ

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

病棟仕事の合間に仮眠を20分ほど


昼:ミニカップ塩ラーメン(170kcal)


昼休みの病棟カンファの前に仮眠を20分ほど


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
今日は水遊びして楽しかった由
替えのパンツを妻が入れ忘れていたらしくて、誰かに借りた女の子用のパンツをはいていた、、、

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:新発売の「一番搾り 夏冴えるホップ」 1ℓ
爽やかな味わいだ


今晩は焼肉

DSC06011.jpg


DSC06010.jpg


DSC06012.jpg


先ずは牛タンから

DSC06013.jpg



厚いけどサクサクと噛み切れてお汁たっぷりであった

DSC06014.jpg



今日は行った先のスーパーが焼肉の日だったらしく、なんとカルビが売り切れだった由、、、
でもまぁロースでも十分美味かった

DSC06015.jpg



さらにホルモンをちょこっと
長女も食べるという、、、あ、食べるの?、、、ちょっとしかないんだけど、、、
結局半分食べられた

DSC06016.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



本日届いたシン・ゴジラのフィギュア

DSC06029.jpg

子供たち、とくに次男は大喜びで飛行機やヘリコプターなどを絡ませて遊んでいた


体長が29cmあり、結構でかい

DSC06018.jpg


ソフビ製だが、細部もリアルに作られている

DSC06020.jpg



DSC06021.jpg



DSC06022.jpg


映画ではこの尻尾がウネウネ動く

DSC06023.jpg



不気味だが可愛い第2形態

DSC06027.jpg


これ、映画で出てきた時は「え?これがゴジラ?」と面喰ったもんな

DSC06024.jpg

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至 暴風雨

暴風雨の中、急遽、他施設での診察を頼まれたので赴く
でも用意できる車がない?!とのことで仕方なく自分の車で向かった
車を出た途端に暴風雨で全身びしょ濡れ、、、


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
子供たちにおやつを食べさせ次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り 夏冴えるホップ 500ml

アスパラの揚げ春巻き

DSC06030.jpg



こちらはチーズ巻

DSC06032.jpg



残っていた白ワイン

DSC06031.jpg



キノコたっぷりのアヒージョ

DSC06033.jpg



豆乳コーンスープ

DSC06034.jpg



メインはミートボールスパ
赤ワインと共に

DSC06035.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電池交換

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


午前、外来バイト
最初はぼつぼつだがあとはわりと暇

腕時計の電池が切れていた
手前のタグホイヤー キリウム
もう20年前の時計だが、ブルーの文字盤とつるりとした造作が涼しげでよく夏場に付けている

IMG_8973.jpg

学生の頃からタグホイヤーを愛用していた
右手の時計は、やはりタグホイヤーで映画「ボーン・アイデンティティ」の主人公が付けているのを見て思わず買ってしまったもの
これはほぼ毎日のようにつけて仕事に行っている
そう言えば、TV「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎がつけているのもタグホイヤーのカレラというエレガントなタイプの時計だな


総じてタグホイヤーはスポーティーで防水でタフな印象がある時計だ
だから仕事に付けて行ってもなんの気兼ねもない

最初のタグホイヤーはラバーベルトの黒のタイプ

800000036342000_01.jpg

確か高校時代に親父の海外土産でもらったような気がする
大学までは付けていたがいつのまにか無くなっていた
長男に譲ろうかと思っていたのに残念だった


この他にも、大学合格祝いに叔父にもらったグリーンの革ベルトのタグホイヤーもある

SC006621111.jpg

出会ったばかりの頃の妻もタグホイヤーだったな(今も仕事につけていっている)



昼に、戸塚のラーメン「オハナ」へ
昼時なのに先客1人とは寂しい
ランチサービスでもやし増しと小ライスが付けられるが、おっさんなのでもやし増しのみ

IMG_8974.jpg

少し甘めの豚骨スープがいい
丸麺はつるつるしこしこ
分厚いチャーシューにはいい味がついている
食べ終えると汗だくに、、、


たまに利用するトツカーナにあるクイック時計修理で電池交換を頼もうと思ったが、いつの間にか閉店していた
ネットで探すと、すぐ近くのモディにも同店舗があったのでそこで交換をお願いする
ついでに防水処理もしてもらうので結構お金がかかってしまった

トツカーナに戻り、新作のカレードーナッツなど大量に買い込みさらに崎陽軒の弁当購う
さらに所轄署へ行ってほったらかしにしていた「猟銃用火薬類譲受許可証」を貰って帰る



夕方から職場軟禁

弁当は崎陽軒の「おべんとう 夏」

IMG_8975_20170624091806135.jpg



こんなところで食べるのはやはり味気ないな~、、、

IMG_8976_20170624091807245.jpg

| other... | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームシアター

軟禁明けて1日仕事
昨夜は午前1時には床に就いたにもかかわらず、やはり全然寝付けなかった、、、
なんだかいろいろまずい気がする

とりあえずシャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前中から往診巡り3件
ボーッとなりそうなのを頭を振って遮る

昼:ローソンのカツカレー

昼休みにようやく仮眠をとる


夕方、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り 夏冴えるホップ 1ℓ

鰹刺身

DSC06037.jpg



トウモロコシ

DSC06039.jpg



鮭の南蛮漬け

DSC06036.jpg



豚キムチ

DSC06038.jpg



唐揚げ

DSC06040.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



ソニーのシアターシステム「HT-RT5」が届いていた
これは5.1chホームシアターシステムで、以前住んでいた家でもこのシステムを構築していたが、もう20年近い前の製品でスピーカー同士の配線が天井近くを通したりといろいろ大変であり今の家に越してきた時はさすがに断念していたのだった

HT-RT5_Main_OneColor_20150907_PIA0001011963_thumb.jpg

しかしこれは、スピーカー同士がワイヤレスで結ばれるため配線の煩わしさがなく、TVとメインスピーカーを繋ぎ、さらに各スピーカーを電源につなぐとそれだけで簡単にサラウンドシステムが構築できるのであった
スピーカーの配置が家具などによって左右対称にはならなくても5.1ch音場補正機能「スピーカーリロケーション」によって、スピーカーの音源を理想の位置に自動生成してくれるのだ

おまけにスマホなどに入っている音楽もBluetooth機能によってワイヤレスで再生してくれる
音も実にいい

先日観たばかりの「シン・ゴジラ」を改めてこのシステムの中で観て見ると臨場感や迫力が格段に違っていた
これで自宅でのシネマライフがさらに充実
調子に乗ってデニーロの「タクシードライバー」を長女と観ていたら、起きてきた妻に「明日部活で早いのに、何見てんの?!」と怒られたので終了、、、

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月