>">Deep Sigh

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

≫ EDIT

いつもの温泉

軟禁明けて1日仕事
帰宅して妻の車に乗り換えていつもの温泉へ
明日から木曜日まで連休なので(金曜は朝から軟禁)、ちょっと解放感がある

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し、壺風呂のぬる湯に浸かって寝湯で腹式呼吸
黒湯に浸かってから上がる

ゴールデンウィークの間なので温泉も混んでいるかと思ったが案外人がいなかった

いつものように大ジョッキから始める

IMG_8570_2017050509382900e.jpg



目についたものをあれこれ頼む

IMG_8571_20170505093831131.jpg



次男はいつものお子様ラーメン

IMG_8573.jpg



定番の肉もやし炒め

IMG_8574.jpg



九条ネギたっぷりのお好み焼き

IMG_8575_201705050938352bf.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_8576_20170505093837ed5.jpg



生姜焼き

IMG_8577.jpg



冷酒に移行

IMG_8578_20170505093840bfd.jpg



山形のだしがのった奴

IMG_8580_201705050938415b3.jpg

だしは我が家の方が美味いな



冷酒をお替りしてまぐろぶつとイカワタ和え

IMG_8581_20170505093843c22.jpg

腹がくちくなったので〆は食べなかった



次男はかき氷を美味しそうに食べていた

IMG_8582_2017050509384453b.jpg


帰宅後、ウォッカレモンサワーを飲みながら、長男と映画「椿三十郎」(もちろん三船敏郎の)と「ロッキー」観る

| 外飲食 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜フリューリングフェストからみーしゃ

妻は朝から次男を連れて長女のテニスの応援へ行った(が、結局試合に間に合わなかった由)

朝から長男と「ロッキーⅡ」観る

昼:妻が買ってきたモスバーガー

DSC05750.jpg

やはりモスは美味いね


午後から長男と次男を連れて外出
桜木町から「あかいくつ」号に乗って赤レンガ倉庫へ
次男、初めてのあかいくつ号に大興奮していた

IMG_8584_201705050938473b0.jpg



連休中の赤レンガ倉庫はやはり人でごった返していた

IMG_8586.jpg

当然、フリューリングフェスト会場も大混雑
幸い、先に来ていた飲み仲間が席を確保しておいてくれた


とりあえずビールを買いに行ったが、人ごみの中、盆を持って進むのは難儀であった

IMG_8587_201705050938496c3.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8588_201705050939127f1.jpg



最初は会場内の喧騒に驚いていた次男であったが、そのうち慣れた来たようだ

IMG_8591.jpg



午後5時からの楽隊の演奏が始まった

IMG_8593.jpg


IMG_8595.jpg


IMG_8596.jpg



会場は興奮の坩堝と化しており、次男もノリノリで踊っていた

IMG_8598.jpg

さらに会場を引き上げる楽隊とハイタッチして大喜びであった


1時間半ほど飲んで席を立つ



しばし、花を愛でながらぶらぶら歩く

IMG_8600_20170505093921b72.jpg


IMG_8603_20170505093923937.jpg



むこうに大桟橋が見える

IMG_8604_20170505093924bc1.jpg



広場ではガーデニングの展示が催されていた

IMG_8605_20170505093926978.jpg


IMG_8606_20170505093927dd2.jpg



ガラスの上をおそるおそる、、

IMG_8607_2017050509392918c.jpg


IMG_8608_20170505093930b7f.jpg



酒の仕込み樽を使った庵

IMG_8609_20170505093932a8e.jpg

ここで一献傾けてみたい



県庁

IMG_8610_201705050939338cf.jpg



ハマスタの公園の遊具でちょっと遊ぶ

IMG_8611_20170505093935e6b.jpg


IMG_8612.jpg



地下鉄に乗って吉野町下車
久しぶりの「みーしゃ」

IMG_8613_20170505093938051.jpg



試合が終わった長女と妻も集合
Dを始め、いつもの飲み仲間も集合
ほぼ貸切状態

では、カンパーイ!

IMG_8614_201705050939395c6.jpg

カウンターは男性陣、小上がりは女性陣



素敵な前菜

IMG_8616_20170505093942c33.jpg

グリンピースのぷりっぷりの食感がいい



次男、上2人がそうしてもらったようにキッチン探検に連れて行ってもらった

IMG_8618.jpg



空豆の冷製スープは滋味あふれる味わい

IMG_8620_20170505094006890.jpg



浅蜊のプルギニオンに白ワインも進む

IMG_8621.jpg



最後は牛ロースステーキ

IMG_8622.jpg

白ワイン2本赤ワイン2本が空いた


デザートにいつものキャラメルとココナッツのアイスクリーム

IMG_8624.jpg

美味しくて皆満足であった


帰る方向が一緒のDを乗せて家まで送る

初めてDの家へ来たが、かなり昭和な家だな~

IMG_8625.jpg

| 外飲食 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休の終わり

上2人は朝から部活へ
休みなのに大変だな~

次男とパズルなどして遊ぶ

昼:チャルメラ


いつも使っているiPadのホームボタンが壊れてしまった
押し込んだまま戻ってこない
あぁ、修理に出さんといけんな~、、面倒だな~と思っていたが、設定でアクセスビリティを変更することで、画面上にホームボタンが現れそこで操作できるようになった
まぁ、しばらくはこのままだな


夕方、風呂掃除してそのまま半身浴1時間


晩:プレモル500ml

帆立とサモンのカルパッチョ

DSC05752.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC05753.jpg



フライサラダ

DSC05754.jpg



メインはカレーライス

DSC05755.jpg



スパイシーな味わいが赤ワインによく合うのであった
カレーの頭だけお替りして、赤ワインを空けた

DSC05758.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターウォーズ AT-AT制作

3月に届いたスターウォーズのAT-ATを軟禁中に少しずつ作っていた

IMG_8323.jpg


IMG_8324.jpg


IMG_8422.jpg

組立自体は2時間ほどでちゃっちゃっと終わらせられるが、ヤスリ掛けや隙間埋めなどに時間がかかった


足の関節可動域が広いのでいろんなポーズができる

IMG_8423_201705081335293d9.jpg


IMG_8424_20170508133531dca.jpg

塗装しないとのっぺりした感じ

IMG_8426_2017050813353466b.jpg



グレーで下地色を塗り、白っぽいグレーをドライブラシ気味に塗っていく

IMG_8626.jpg

こうすると色に深みが出てリアル感も増すのである


IMG_8627.jpg


IMG_8628_20170508132639720.jpg


IMG_8629.jpg

もっと汚そう

| プラモデル | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにA井君との飲み

軟禁明けて半日仕事
外来が混むかと思っていたがさほどのことはなかった

帰途、戸塚の「麺場 絆1048 」へ
ここは大分ラーメンのお店
普通の九州豚骨ラーメンとどう違うのかと言われればはっきりわからない

ラーメン 麺普通 味玉・ネギトッピング

IMG_8630_20170508132644dcc.jpg

スープは豚骨の臭味もなく美味しい
濃厚でポタージュみたいだな


麺は、粉落としやバリかたも頼めるみたいだが、普通で十分
というか、普通でもちょっと喉に詰まりそうだった

IMG_8631_20170508132646ecd.jpg

でも美味しかったのでまた来よう



帰宅してみると妻子が庭で焼肉をしていた
事前に言ってくれてればラーメン食べなかったのに、、、

IMG_8632.jpg



まぁでも食べますよ

IMG_8654_20170508132707007.jpg



次男は、物心ついて初めての庭での食事なので大はしゃぎ

IMG_8637_20170508132649f90.jpg



夕方から大船で飲む予定なのでビールは飲まないでおいたのだが、この陽気でお庭で焼肉と言う状況で飲まないのは勿体ない!
ということで1缶飲みます

IMG_8655_201705081327097a8.jpg



〆に焼きそば

IMG_8640_201705081326505c7.jpg



爽やかな陽気で気持ちいい

IMG_8643_20170508132652a22.jpg


IMG_8651_201705081326534b1.jpg


デザートにアイス食べてる

IMG_8653_2017050813265533e.jpg



腹ごなしに大船まで歩いて向かう
先月も歩いたのだが、その頃より気温が高くなっており最初の坂を登り切ったころには汗が噴き出していた

きっちり1時間で大船着
いつものキリンシティへ汗だくで入る
店員さんが来るや否や一番搾りプレミアムのメガサイズを頼む
ほどなく近くに住むA井君も参上
1年半ぶりかな

IMG_8659_20170508132710a42.jpg

では、カンパーイ!



近況を話しながらいっぱい飲んでたらふく食べる

IMG_8660_2017050813271270b.jpg


IMG_8661.jpg


IMG_8662.jpg


IMG_8663.jpg



河岸を変えて「観音食堂」へ
満席だったが、ちょうど1組帰るというのでタイミングよく座れた

IMG_8664_20170508132718684.jpg


またカンパーイ!

IMG_8666.jpg


目についたものをいろいろ頼む

IMG_8667.jpg

魚屋さんの経営だけあって刺身はいつも抜群だね


岩牡蠣は半分こ

IMG_8668.jpg


鯨にシッタカも旨い

IMG_8669_201705081327247a6.jpg



いい感じで「ヒグラシ文庫」へ

IMG_8670_201705081327254e5.jpg



豆乳酎と正統レモンサワー

IMG_8671_201705081327272e0.jpg


つまみに雷豆腐など

IMG_8673_20170508132728baa.jpg



久しぶりだからとカラオケに誘うも「もうマイクは置いたから」などとA井君は固辞していた
が、そこを強引に連れて行く
昔は飲みに行くたびに歌ってたのにな、、、寂しい

部屋に入っても歌おうとしないので昔の彼の十八番を何曲も入れて流すと漸くマイクを握ってくれた、、、

IMG_8674_20170508132730bed.jpg

あぁ、おっさんになって声が出なくなってるね、、、
昔はBOWYの氷室が憑依したかのごとく熱いシャウトを繰り広げていたものだが
そういう自分も声量がだいぶ落ちたけど、、、

2時間ほど歌って店を出る
「このあと家で飲みなおすか?」と自宅が近いA井くんから声がかかるかと思ったが、気持ちいいほどあっさり帰って行っちゃった、、、

コンビニでつまみをいろいろ買って自宅で飲み直し
昔の座頭市の映画を数本観ながらウォッカレモンサワーをぐびぐび

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あおぬましずま

昨夜は喉の調子がまだ回復していないのに歌ったもんだからガラガラ声に逆戻り
1人で「あおぬましずまだ~」と繰り返す
※「犬神家の一族」参照


昼:担々麺

DSC05759.jpg



部活帰りの長男が昼ごはん食べに帰ってきたので味噌ラーメンを作る
友人たちとそのまま遊ぶはずが昼食代を持ってなかったというので律儀に帰ってきて昼を食べたらまた出かけるという
高校生なんだから小遣いくらい持っていけばいいのになぁ
しかも遊ぶ先が地区センターで卓球するって、、健全だな~


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル850ml

スパサラ

DSC05760.jpg



小松菜と薄揚げの煮びたし

DSC05762.jpg



唐揚げ

DSC05763.jpg



焼きソーセージ

DSC05765.jpg

アンティエなんて久しぶりに食べたな



茶碗蒸し

DSC05766.jpg



冷酒を2合ほど飲む

DSC05767.jpg



つまみに塩鯖

DSC05768.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあと「孤独のグルメ」の台湾編を観ながら芋焼酎ロック2杯
主人公と台湾版「孤独のグルメ」の主人公が出会う豆花のお店が、去年5月の台湾旅行の時に行ったお店と同じだったので驚喜する
あそこはなんの前情報もなくたまたま入ったんだよな~

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けて1日仕事

深夜にコールなく午前2時過ぎにようやく寝付いたかと思ったら金縛り?
ベッドの左側に眼鏡をかけたおじさんが顔を傾けてじっとしている様子が目前に迫ってきているのに体が全く動かせず声も挙げられない
必死に声を出そう体を動かそうともがくも反応しない
その状態が数十秒か数分か続いた後に、うぅぅと声が出たと思ったら体の呪縛も解けた、と思ったらハッと夢から覚めた感じ
何だったのか、、、
んで、それからなかなか寝付けず、寝付いたのは午前4時前か

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶ミルクティー

先週はGWで往診に行けなかったので午前中代診

造影検査1件

昼:コンビニで買ってきたレンチンの醤油ラーメンと炒飯
半分残す

昼休みに医局会
長くかからず眠くなる手前で終わってよかったよ


車で帰宅していてふと助手席を見るとなんだか濡れている
ん?と思って触ってみるとなんだがオイル臭い
カーブを曲がるとその勢いで助手席側のルーフの角の継ぎ目から液体がぼたぼた垂れてきた
なんじゃこりゃ
運転席側の継ぎ目も見て見るとオイルっぽいものが垂れそうになっている
あぁぁ、、、
帰宅してルーフをオープンにしてみるが普通にオープンに出来るし特に変わった様子はない
なんだろう?ひょっとするとルーフをオープンにするための油圧チューブのどこかが漏れているのかな
でも片方が漏れるのならともかく両方いっぺんに漏れが始まるかな?
まぁ、この車も10年近くなるから(その割にまだ6万kmも走ってないが)、いろいろボロが出てくるのは仕方ないか、、、
また高くつきそう


帰宅してみるとまだ誰も帰っていない
こうなるとお風呂掃除は自分がやるしかないのであった

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.35ℓ

刺身

DSC05770.jpg



胡瓜と茗荷の浅漬け

DSC05771.jpg



ニラチジミ

DSC05772.jpg



揚げ茄子

DSC05774.jpg



最後に新潟名物のタレカツ丼
揚げたてのヒレカツを甘辛いタレに浸したもの

DSC05775.jpg

大学前のトンカツ屋でこれを初めて食べたとき驚いたもんな~
それまで認識していたカツ丼と全然違うしさらに美味かったのに驚いた
長女も普通のカツ丼よりこっちが好きだとのこと


カツはごはんの中にも埋もれているのである

DSC05776.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

出勤時、ルーフからのオイル漏れはないようだな、、と安心していたら、運転席側のルーフの継ぎ目からオイルがボタボタボタ、、、
あぁぁ、チノパンにくっきりとオイル染みができてしまったではないか
仕方ないので漏れてくる箇所にティッシュを詰めて走る
バリアルーフは一台の油圧ポンプで駆動されているからこのままオイルが漏れるとルーフが動かなくなるだろうな、、、
早いとこディーラーに持っていかないと


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

オイルサーディンのパイ焼き

DSC05777.jpg



タコのマリネ

DSC05779.jpg



ソーセージときのこのマリネ

DSC05780.jpg



白ワイン開ける

DSC05778.jpg



南瓜と豆乳のスープ

DSC05781.jpg



メインはサーロインステーキ

DSC05784.jpg



赤ワインも開ける

DSC05785.jpg



〆にカルボナーラ

DSC05786.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  甜豆漿

午前、外来バイト
だんだん暑くなってきたな~


帰途、行きつけの床屋で散髪
スッキリした

家に帰ると長女が帰ってきていた
明日からの長野での自然教室の準備のために今日は早く帰れたようだ


袋麺の家系ラーメンがあったので作る
チャーシューは妻が東海林さだお流チャーシューを作っておいてくれた

DSC05788.jpg



午後は汚れまくっていたスニーカーを洗う
洗剤をたっぷりつけてゴシゴシゴシ
取れないシミもあるが、それでもきれいになった
この天気だと乾くのも早いだろう


ちょっと昼寝
起きた後、長女とチョココーンアイス食べる

長女は最近、宮部みゆきに嵌っており、「ソロモンの偽証」を読み終えて次は何かないの?と夢中になっている
「模倣犯」があったはずなのだが、誰かに貸したまま戻ってこないのでAmazonでポチッとして先ほど届いたモノを渡す
大興奮で読み始めようとするので、やることやってからな!と釘を刺しておいた


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

春雨サラダ

DSC05790.jpg



帆立と水菜とえのきのポン酢和え

DSC05791.jpg



鰹刺身

DSC05789.jpg



自家製糠漬け

DSC05792.jpg

いい漬かり具合だ



ズッキーニと茄子のフライ レモンを絞って食べる

DSC05793.jpg



えごのりと豆腐の吸い物

DSC05796.jpg



ガーリックライスのステーキ丼
ソースは肉を焼いた後の鍋に焼肉のタレを入れて温めただけのもの
これは子供たちが好きな味だな

DSC05794.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK修理

軟禁明けて半日仕事

帰途、ルーフからオイル漏れしているSLKをディーラーへ持ち込む

IMG_8675_201705151213258ab.jpg



代車は超コンパクトなスマート

IMG_8692_201705151210356ca.jpg

一度乗ってみたかったんよ
2人乗りだが荷物も十分入るし、コンパクトなので取り回しに全くストレスがない
ゴーカートみたいで楽しい


帰途、家系ラーメンの「はま家」で昼ごはん

ラーメン普通 キャベツトッピング

IMG_8676.jpg

しっとりとしたスープが美味い
ちょっと味が濃いので次からは薄めで頼んでみよう



帰宅し、ちょっと昼寝
長男はテスト1週間前ということで友達と地区センターへ勉強?しに行っていた
長女は学校行事で長野へ体験学習のため不在


夕方、半身浴小一時間
妻は以前の職場の同僚との飲み会に出かけて行ってしまったため、次男は大泣き、、、
パピコを餌になんとかあやしつける


次男を連れて戸塚へ
駅の改札口で長男と待ち合わせて近くの海鮮居酒屋へ

IMG_8679_2017051512101791d.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8677_20170515121016196.jpg



泣き腫らした目の次男

IMG_8680.jpg



お子様寿司

IMG_8681_20170515121020c42.jpg



活きイカの刺身がついた玄海盛り

IMG_8683.jpg



イカがぷりっぷり

IMG_8684_2017051512102561b.jpg

惜しむらくは、ここの醤油が甘いということ
九州の醤油のように甘くて辟易した


浅蜊の酒蒸し

IMG_8682_2017051512102261f.jpg



天ぷら盛り合わせ

IMG_8686_201705151210264e0.jpg



蛍烏賊の天麩羅

IMG_8687_201705151210283b6.jpg



ジョッキ2杯飲んだ後、冷酒

IMG_8688_2017051512102967a.jpg



長男の寿司盛り

IMG_8689_20170515121031ca3.jpg



わさび鉄火巻き

IMG_8690.jpg



〆の3貫

IMG_8691.jpg


戸塚駅の改札前でミスドのドーナッツ叩き売りをしていたので10個セットを1000円で買って帰る


帰宅後、次男を寝かしつけてから長男とトム・クルーズ主演「アウトロー」観る
ウォッカレモンサワー2杯

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいでランチ

午前8時半起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト 
  コーヒーとチョコドーナッツ1個

半身浴1時間

昼から外出してみなとみらいへ


IMG_8693_201705151225333a1.jpg

久しぶりに動く歩道に乗ってクイーンズイーストへ



本当は、本日いつもの仲間で競馬を見に行くつもりだったが、府中まで行くのが面倒くさいと言う数人の意見(自分も含む)によって急遽みなとみらいでのランチに変更した次第


ずいぶん昔に行った「キハチ イタリアン」

IMG_8694_201705151225341bb.jpg

ディナーコースを無理言ってランチにしてもらった



スパークリングから始める

IMG_8698_20170515122537723.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8701_201705151225388c3.jpg



アサリの冷製スープ、美味しい

IMG_8703_201705151225407b1.jpg

酢橘を絞ると味が変わってまたいい



凄くでかいフォカッチャだな~

IMG_8696_20170515122535b5e.jpg


IMG_8704.jpg


IMG_8705_201705151225431c0.jpg

ふわふわ~



帆立のタルタル梅肉ソース

IMG_8706_20170515122544ea6.jpg



鎌倉野菜と伊達鶏のロースト

IMG_8707_20170515122546aa9.jpg

野菜が美味しい



メインは、牛リブロースのローストビーフ 黒ニンニクソース
フォアグラも付けてもらった

IMG_8708_20170515122547862.jpg

スパークリングの後、白ワインのボトル2本、赤ワインボトル1本空けていい気分


デザートはマンゴージェラートとフローズンジュレ

IMG_8709_20170515122549a2c.jpg



紅茶

IMG_8710_2017051512255086c.jpg

料理も美味しく満足したが、このお店、6月11日で閉店なんだって
結構お客さんがひっきりなしだったけどね


ぶらぶら歩く

あ、このL.L.Beanのブーツカー、ツイッターで見たな

IMG_8711_20170515122552da8.jpg



隣の遊園地へ

IMG_8712_20170515122553d90.jpg



女子2名が、楽しそうに乗り込んだ、、、

IMG_8713_20170515122555a6a.jpg

が、終わった後は、泣きそうになって帰ってきた



さて、どこに行こうかね~、、、

IMG_8714_20170515122556ba6.jpg



ということで元町方面へ

駅を上ると外人墓地

IMG_8718_20170515122558a1d.jpg



ぶらぶら歩くと、おもちゃ博物館が目についた

IMG_8719_20170515122559066.jpg


シボレーのコブラ、カッコいいね!

IMG_8720_20170515122601c7d.jpg

と皆で眺めていたら、館主の北原さんが短パン姿で通りかかったのでご挨拶
そういえば、結婚当初に妻と両親連れてここに来たら北原さんがいらっしゃって、記念撮影に応じてもらったのもいい思い出だ



高級住宅街にひっそりとある神社

IMG_8721_20170515122622f82.jpg



ローズガーデンへ

IMG_8723_20170515122624b94.jpg


IMG_8724_201705151226250f4.jpg

花々のいい香りに溢れている




IMG_8725_20170515122627f92.jpg


IMG_8726_20170515122628747.jpg


IMG_8727_20170515122630faf.jpg


歩き疲れてちと休憩

IMG_8729_20170515122631330.jpg



ここからの眺めも久しぶりだな

IMG_8730_201705151226332fc.jpg



元町へ降りてぶらぶら歩く

IMG_8731.jpg


IMG_8732_2017051512263624d.jpg



時刻は午後6時
これからどうするか?ということで、保土ヶ谷の「千成鮨」で飲むことに決定
それまで腹ごなしのため、保土ヶ谷まで歩いて行こうということになる
が、曙町あたりまで歩いたあたりで、硬い革靴のせいで足の裏が痛くなってきた
タクシー乗るかな~と思っていたらバス停があったのでバスで行くことに

午後7時過ぎ着
6名なので2Fのテーブル席へ案内された
2Fも結構お客さんがいるのね


あ~、、2万歩近く歩いて喉が渇いた腹減った

では、カンパーイ!

IMG_8733_20170515122637689.jpg



刺し盛り旨し
この店は、羽沢産の地場野菜を使っており野菜も美味いのであった

IMG_8734_20170515122639ce0.jpg

やはり醤油は甘くない方がいい


ビールゴクゴク飲み干して、清酒へ移行

IMG_8735_20170515122640527.jpg



アサリ入り玉子焼き

IMG_8736_2017051512264296a.jpg



蛍烏賊のスモークと蛤

IMG_8737_201705151226436b4.jpg



北寄貝の炙り

IMG_8738_20170515122645633.jpg



白海老と雲丹

IMG_8739.jpg

ねっとり美味しい



タタキゴボウと浅漬け

IMG_8740.jpg



甘くないレモンサワー
こだわりのレモンを使って鮮烈な美味しさ

IMG_8741.jpg

この間も、清酒をお替りしたりお茶割りを呑んだりしていた


〆の握りは、小肌・〆鯖・真鯛の昆布締め・マアジ・穴子・中トロ・干瓢巻

IMG_8742_20170515122651411.jpg


IMG_8743.jpg

皆満足

今日は昼からよく飲んで食べて歩いたな~

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事

昼休みにPTA(経皮的血管形成術)施行
ストレートな病変だったが狭窄部が長かったのでそれなりに時間がかかった

汗だくで終えた後、着替えて外出
昨日の夜から家系ラーメンを食べたくて仕方なかったので車を飛ばして久しぶりに「四号家」へ
ラーメン青葱キャベツ味玉トッピング
職場のPHSは持って出たがiPhoneを忘れたので珍しく画像なし
久しぶりに美味かった


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後は、子供たちのおやつにそばめしを作る

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

豆腐とジャコと水菜のサラダ

DSC05797.jpg



牛肉と牛蒡の煮物

DSC05798.jpg



胡瓜と茗荷の浅漬け

DSC05800.jpg



刺身

DSC05799.jpg

生しらすがほろ苦い


手羽中の甘唐揚げ

DSC05801.jpg

これはビールが進む~


澤屋まつもとを2合ほど

DSC05802.jpg



納豆汁

DSC05803.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

鮪のカルパッチョ

DSC05809.jpg



魚介たくさんのアヒージョ

DSC05811.jpg



白ワインへ移行

DSC05808.jpg



チリコンカン

DSC05812.jpg



赤ワイン開ける

DSC05813.jpg



ラムロースト カレー風味

DSC05815.jpg



〆に、アヒージョのオイルでキャベツのパスタ

DSC05817.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長女に髪を結わえられた次男

DSC05816.jpg

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

次男坊、このところ朝はいつも愚図っていて思い通りにならないと朝から大泣きしている
ベッドから階下へ向かう時は母親の抱っこをせがむし、食事も母親の膝に座って食べさせてもらわないと食べようともしない
いつになったらおにいちゃんになるんだろうね~、、、


午前、外来バイト
4人しか来ず、合間に医学雑誌などをぼんやり見る

本日午後にSLKを引き取る予定だったが、作業が難航しているとのことで本日の引き渡しが難しい様子
土曜の引き渡しということになる



午後、妻とラーメン食べに「支那そばや」へ
12時半ごろだったが、それほど混んでおらずテーブル席に案内してもらった

山水地鶏ワンタンメン 塩

IMG_8744_20170520105643bc3.jpg

安定した旨さだよな~
思わずスープを完飲しそうになる
もうおっさんだから控えねばならぬ


東急ストアで買い物しカナールでケーキ買って帰る
妻は帰宅後、次男の個人面談へ

妻と次男の帰宅後、皆でおやつ
ナポレオンパイ食べる

DSC05821.jpg

サクサクのパイ生地が美味い


ハーブティー

DSC05818.jpg



園では、何でも自分でするしおまけに他の子のことも気にかけてくれているなどと褒められっぱなしだったという次男坊、、、

DSC05822.jpg

どんな仮面被ってんだよ


夕方の早い時間にとっとと風呂掃除を済ませ湯を張る
次男を風呂に入れてから半身浴1時間


晩:一番搾り 横浜づくり1ℓ


グリンサラダ

DSC05824.jpg



アンティエ

DSC05825.jpg




実家から送ってきた空豆

DSC05826.jpg



赤ワインへ移行

DSC05827.jpg



メインはカツカレー
カレーの頭だけお替りしてワインのつまみにする

DSC05828.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



電車の墓場のようだ

DFFB05E0-D950-407A-894D-9E69E12525B5 (1)

お片付けは自分でしてくれ~、、、

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK帰還

軟禁明けて半日仕事

職場のバーベキューが開催されていたのでそこでお昼ごはん食べる

IMG_8745.jpg



帰途、SLKを受け取りに行く
やはりルーフをオープンにするための油圧シリンダー周囲からのオイル漏れがありそのあたり一式の交換を行った由
13人の諭吉が飛んで行った、、、
これからもいろんな不具合が出てくるんだろうな~
代車のスマートは超コンパクトカーでなんのストレスもなかったが、やはりこいつがいい

オープンのまま帰宅

IMG_8747_201705221322407f6.jpg



妻子は入れ替わりに買い物に出かけて行った

すっかり夏の装いの次男

DSC05829.jpg



夕方早い時間に風呂掃除して湯を張り、次男を風呂に入れてから半身浴1時間
半身浴上がりのビールが殊の外美味いのだ

夕餉の支度中の妻が枝豆を茹でておいてくれた

DSC05835.jpg



本日は鮪の解体ショーが東急ストアで行われていたようで、そこで購ってきてくれた鮪

DSC05837.jpg

抜群だね



主菜は手巻き寿司

DSC05838.jpg


DSC05839.jpg



ビールの後は「澤屋まつもと」

DSC05840.jpg



いつものように海苔に具だけを巻いて酒のつまみにする

DSC05841.jpg


DSC05842.jpg


DSC05843.jpg


DSC05844.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


この後、テスト勉強は終わったという長男と「ジャック・リーチャー Never Go Back」観ながらウォッカレモンサワー3杯

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大船まつり

起床後、半身浴小一時間

長男はテスト勉強で長女は部活
妻と次男とで外出

IMG_8750_20170522132242324.jpg

電車に乗るだけで楽しい次男



本日は大船で開催される「大船まつり」へ
毎年この時期に開催され14回目を迎えるという

いつも行く模型屋がある通りは歩行者天国になっていて大混雑だ

IMG_8754_20170522132243c44.jpg

次男を抱いて人をかき分けながら進むとこの暑さと相俟って汗だくになった



太鼓を始めいろんなパフォーマンスが繰り広げられている

IMG_8755_20170522132245b99.jpg

映画の街ということもあり、映画の仮装をしたパレードもあったようだが残念ながら出会えず
ストゥームトゥルーパーを引き連れたダースベイダーの帝国軍の仮装が見たかったな~


自衛隊や警察や消防隊などのテナントを覗くとその都度シールやらパトカーの紙細工や団扇などをいただいた

IMG_8756_20170522132246657.jpg

ミニ白バイがあったので次男を乗せようとするが、こういうところではすっかり怖気づいてイヤイヤしてしまう次男なのであった、、、



軽妙なお囃子が続いており、てっきり録音だと思っていたのだが、ずっと演奏してたんだな~

IMG_8770_20170522132331c11.jpg



屋台もいろいろ美味そう~

IMG_8757_20170522132248ada.jpg

いつもの飲み仲間同士だとビール片手に食べ廻るんだがな~、、、
この人ごみの中、次男を引き連れたまま飲食するのは気が進まないし、それに道端は座るところもなく暑い


となれば、いつものキリンシティへ
いつも夕方ふらっと行くと必ず空いているのだが、昼時でしかもこの人出の中、さすがに混んでいる
なんとか1テーブルが奥に空いていたので座れた

当然ビール飲む

IMG_8758.jpg



では、カンパーイ!

IMG_8759_20170522132251c9a.jpg



タコ唐

IMG_8760.jpg



お腹が減っている様子

IMG_8762.jpg



野菜のタパス

IMG_8763_20170522132255a8b.jpg



2杯目は達人ブレンド

IMG_8764_201705221322578c2.jpg



赤牛の旨塩焼き

IMG_8765.jpg



タコのカルパッチョ

IMG_8766_20170522132300259.jpg



定番のフィッシュ&チップス

IMG_8767_2017052213230178d.jpg



3杯目にブラウマイスター

IMG_8768_201705221323038d6.jpg



〆に茄子とトマトのリングイネ

IMG_8769_201705221323042ea.jpg

ほろ酔いでいい気持ち



その後、はしご車の体験乗車へ

IMG_8772_2017052213233497a.jpg


IMG_8771.jpg


はしご車は好きだが、乗るのは怖い次男であった、、、

IMG_8780_201705221323402f7.jpg



白バイ乗車が空いていたのでなだめすかして乗せてもらう

IMG_8774_20170522132335b4e.jpg



引きつった顔でハイポーズ

IMG_8775_201705221323378f1.jpg




さて、帰ろうかと思っていたら、次男がオシッコが漏れそうだというので慌てて近くにあった喫茶店へ駆け込む
ということで、お茶して帰る

IMG_8785_20170522132341bf4.jpg

この喫茶店、煙草の匂いが染みついていて、まるで大学時代の16歳年上の愛煙家の同級生の部屋みたいな匂いがする
いわゆるヤニ臭い感じだ
今はその同級生は煙草をやめているようだ


いつも通るたびに美味そうだな~と気になっていた駅ビル内のキッシュ屋さん

IMG_8787_20170522132343b91.jpg

今日は野菜のキッシュを買うことにする



帰宅後、もらってきた風船を頭に結わえてもらっておどけている次男

A21DF4D2-5399-46DF-8E41-75F2985A4529 (1)


IMG_8788.jpg



夕方、また半身浴小一時間


晩:一番搾り 横浜づくり1ℓ

ポテサラとイカとセロリのマリネは、駅ビルのRF1で購ったもの

DSC05846.jpg



タコとサラダ玉葱のマリネ

DSC05848.jpg



白ワイン

DSC05849.jpg



茄子とトマトのグラタン

DSC05850.jpg


DSC05853.jpg

なんか食べたような気がしたが、そういえば昼間に茄子とトマトのリングイネ食べたっけ



焼き空豆はオリーブオイルと岩塩で食べる

DSC05854.jpg



白ワインが進む

DSC05856.jpg



実家から送ってきたグリンピースと古参竹のスープ

DSC05857.jpg

グリンピースがぷりっぷりで美味いね~
古参竹の軽やかな食感もいい



購ってきたキッシュは野菜たっぷりで美味しい

DSC05858.jpg

が、昔、妻が作ってくれたキッシュとそう大差ないな



〆に、アスパラと古参竹とツナのパスタ

DSC05859.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
園の体操教室で逆立ちの練習中

IMG_0691_20170524142039acc.jpg



帰宅後、おやつにそばめしを作る
最近は子供たちが期待して待っているのだ
ついでに台所にたまっていた洗い物もやっておいた

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

五色納豆

DSC05862.jpg



胡瓜と茗荷の浅漬け

DSC05863.jpg



イカの一夜干しフライ

DSC05864.jpg



生姜焼き

DSC05866.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

鮪のカルパッチョ

DSC05867.jpg



残っていた白ワインを飲み干す

DSC05868.jpg



タコのアヒージョには古参竹が入っている

DSC05870.jpg



フライサラダ

DSC05871.jpg



メインはローストポーク

DSC05872.jpg



〆にアヒージョのオイルを使ったトマトソーススパ

DSC05873.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400 
  カフェオレ

午前、外来バイト

終業後に小物を買いにトツカーナへ
ついでに5Fの「太華」で昼ごはん
並ぶかと思ったがすんなり座れた


半炒飯

IMG_8792_20170525204532c2d.jpg


中華そば 葱増し 味薄め

IMG_8793_20170525204533346.jpg

やはり味薄めがしっくりくる



幅広のクピクピ麺がいいね

IMG_8794_2017052520453533f.jpg

おやつにミスドでドーナッツを大量に買って帰る



夕方から当直へ


晩:ほっともっとの鯖の塩焼き弁当とおろしチキン竜田

IMG_8795_20170525204536d4d.jpg

夜間コールありませんよーに

| 外飲食 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

軟禁明けて1日仕事

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

胡瓜と搾菜のピリ辛和え

DSC05875.jpg



餃子

DSC05876.jpg


DSC05877.jpg


次男が作ったパリパリ餃子も美味い

DSC05878.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

3泊4日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
運転中に、次男が頭が痛いと訴え始める
冗談かと思ったが、頭を突っ伏したまま動かないし、帰宅後もだらだら寝そべって遊ぼうともしない
生あくびも数度
熱はないが時々「頭いたーい」を繰り返す
発熱の前兆かな~、、と訝しがるも、他に症状がない
迎えに行ったときは元気に遊んでいたのだがな

そのうち、気持ち悪がるようになりやがて吐いてしまった、、、
うーん、これは胃腸炎?髄膜炎?、、、と焦るも、本人は吐いた後、何事もなかったかのようにケロリ
アイスをねだり始めた
え?えぇ?
その後は嘔吐もなく頭も痛がらず熱も上がらずいつものように遊んでいる
何だったのか?
自家中毒?とも思ったが、あれは嘔吐を繰り返すしな~


本当はいつもの温泉に行く予定だったのだが、もちろん中止

半身浴小一時間


晩:エビスビール850ml

魚介とピーマンと古参竹のアヒージョ

DSC05880.jpg

次男にはうどんを食べさせ、あっという間に完食したのだが、くれくれとねだってくる



白ワインを開ける

DSC05881.jpg



フライサラダ

DSC05882.jpg

これもくれくれとねだる



カレーライス

DSC05885.jpg



カレーのあたまをお替りして赤ワインのつまみにする

DSC05886.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

午後、予約入院の患者を待っていたが、予定の午後2時半に来ず
家族が車で連れてくるはずなのにいくら待っても来ない
携帯も留守電になっていて出ない
仕方ないので紹介状をもとに指示出し(インシュリンの指示と褥瘡管理のみ)して書類一式を書き当直医に託す
いつまでも待ってられないわ
こんなこと初めてだ
(のちに連絡があり、夜遅くにやってきたと言う、、、めし食ってきたらしい、、、)


帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る
次男、昨日来、なんの症状もなく元気である

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

カプレーゼ

IMG_8796_20170602103016502.jpg

摘んだばかりのバジルは香りが高い



茸とソーセージのマリネ

IMG_8797_20170602103017f36.jpg



白ワイン

IMG_8799.jpg



アクアパッツァ

IMG_8800_20170602103020ce6.jpg



ヒレカツのデミグラスソース

IMG_8801.jpg



赤ワイン空ける

IMG_8802_20170602103023814.jpg



赤ワイン開ける

IMG_8803_2017060210302451c.jpg



〆に茄子とベーコンのトマトソーススパ

IMG_8804_20170602103026b16.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月