>">Deep Sigh

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

≫ EDIT

心の上に春は来にけり

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
おやつにインスタントラーメンで油そばを作ってやると皆あっという間に完食した
こういうジャンクな味は子供たち好きだね

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

オイルサーディンとサモンのパイ焼き

DSC05335_2017030311341050b.jpg

サクサクのパイが美味い



タコと海老と牡蠣のアヒージョ

DSC05338.jpg



残っていた白ワイン

DSC05339.jpg



空けたらもう1本開ける

DSC05340.jpg



グリンサラダにはガラムマサラを散らしてからドレッシングをかけてみた

DSC05343.jpg

ほんのりとクミンやシナモンの香りがしていいアクセントになるな



メインはローストビーフ

DSC05346.jpg



赤ワインと共に

DSC05349.jpg



〆にカルボナーラ

DSC05351.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女のかな書
「何ならむ うれしきことの 数多ある 心の上に 春は来にけり」

DSC05354.jpg

かな書では太刀打ちできない、、、

| うちごはん | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲みに行かず

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒
まだまだ体が重いな~、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  甜豆漿

午前、外来バイト
最初のうち数人来てあとはチラホラ

帰途、ジムへ
上半身の筋トレとラン5km
またしばらく間が空いていたので、チェストプレス90kg挙げられるか危惧していたがなんとか5回挙げられた
ランはさすがに体が重く後半バテ気味
でも汗かいてさっぱりする

帰宅後、アイスバー舐めて昼飯の代わりにする
    
夕方、ちょっと昼寝して起きてみるともう5時過ぎ
飲みに行こうかと思っていたが雨も降っているのでやめる

次男を風呂に入れてから半身浴1時間


晩:エビスビール1.2ℓ

マカロニサラダ

DSC05355.jpg



鹿尾菜煮

DSC05356.jpg



イカのゴロ焼

DSC05358.jpg

このワタが旨すぎる~



ということで熱燗を2合ほど飲む

DSC05360.jpg

堪らないね~
長女はこのワタでごはんをかっ込んでいた


中華旨煮

DSC05361.jpg



〆にかき玉汁に黒酢と辣油を入れて簡単酸辣湯

DSC05363.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床 
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  甜豆漿

花粉が飛んでそうな気配だが晴れ渡っているのでオープンにして出勤

午前、往診
帰院後に病棟仕事
造影検査1件


昼:ミニ弁当
サンドイッチ1.5切れとポテトフライ、ミニトマト

IMG_7981_20170303205125fac.jpg


昼休み15分ほど昼寝してスッキリする


午後は透析の指示出しとカンファ


今晩は軟禁

先日のインド料理宅配を再度頼む
前回と同じネパール人が届けに来た
今回はサラダを慎重に包んであって汁こぼれなし
「ナンはいいんですか~?」というから「ダイエット中で、、」と答える
なかなか愛想があるネパール人だ

IMG_7983.jpg

バターチキンの中辛とインドサラダを頼む
今回はサラダの酸味が強くて完食できず
今度文句言おう
バターチキンカレーは美味かった

食べた直後はいいが、すぐに腹が減ってくるので炭酸水を飲んでごまかす

| other... | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の雛祭り

軟禁明けてそのまま半日仕事
今月から外来の担当が変わり、土曜日の隔週を受け持つこととなった
土曜日はやはりぼちぼち忙しい

終業後、GSで満タンにしてから花粉まみれのSLKを洗車してもらう

帰途、トツカーナへ
無印良品で小物を買い、カルディで酒を買い、ミスドでおやつのドーナッツを買い、頼まれた苺大福は売ってなかったからしばしさまよって駅むこうの和菓子屋で買って帰る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

昨日は軟禁で不在だったので今日が我が家の雛祭り

DSC05365.jpg



去年は3人官女の頭を次男がくしゃくしゃにしてしまったから、今年は棚の上に置く

DSC05367.jpg

お内裏様とお雛様、だけ


DSC05378.jpg



先ずは風呂上りにエビスビール500ml

シャンパンのロゼとブドウ炭酸ジュース

DSC05374.jpg



きれいなピンク色

DSC05377.jpg



では、カンパーイ!

DSC05375.jpg



〆鯵

DSC05368.jpg



菜の花とマグロの辛子酢味噌和え

DSC05372.jpg



取り寄せた蛤

DSC05385.jpg



焼蛤にして食べる

DSC05387.jpg



蛤には清酒だな

DSC05390.jpg



一つ開くと次から次に開く

DSC05394.jpg


DSC05397.jpg



お汁たっぷりで噛みしめると旨味もしみだしてくる

DSC05399.jpg

食べ止まらなくなる



蛤の清汁もいいねぇ

DSC05401.jpg



器用に貝殻で飲んでいる

DSC05400.jpg



ちらし寿司

DSC05382.jpg

美味すぎて三杯もお替りしてしまった


美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートに皆で苺大福

DSC05411.jpg



DSC05379.jpg

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策

午前8時に起床し、水を飲んで半身浴1時間
さっぱりして着替えてから外出

本日は、いつもの飲み仲間6名でこの時期恒例の鎌倉散策
大船駅での人身事故で列車が止まっていると聞いていたのだが、5分ほどの遅れで回復していた

IMG_7984_20170306150514e2b.jpg



江ノ電の改札で待ち合わせ、すぐさま乗り込む

IMG_7986_201703061505160ba.jpg



由比ガ浜で下車して向かったのは蕎麦の「松原庵」

IMG_8006.jpg

開店5分前で結構人が並んでいた



予約してあったのですんなり席に通される

IMG_7991_20170306150517515.jpg



席は大体いつもここだな

IMG_7992_20170306150518e66.jpg



では、カンパーイ!

IMG_7993_201703061505202b0.jpg

くぅーっ、、午前からの酒は効くなぁ~



ビールと共に清酒も4合、一緒に頼んでおいた

IMG_7995_20170306150559a68.jpg

こんでくるとなかなか注文聞きに来てくれないからね



本日の前菜

IMG_7996_20170306150601a1b.jpg



いつもとそんなに変わらないが、でもどれも清酒によく合うのだ

IMG_7997_20170306150602b2b.jpg



コースの他にイカ刺しのワタ和えを頼む

IMG_7998_201703061506042ed.jpg

このワタが堪らなく美味い



厚切り鴨ロース肉の炙り焼き

IMG_7999.jpg



炊きごぼうの唐揚げはビールを進ませる味

IMG_8001_20170306150627fde.jpg



季節の野菜天ぷらは塩で食べる

IMG_8002_20170306150629d9a.jpg

安納芋がデザートのように甘い



〆にざるを手繰る

IMG_8004.jpg

そば湯で〆る


皆で冷酒4合を4回ほどお替りしたらデザートの葛餅

IMG_8005.jpg



江ノ電で一旦鎌倉へ戻る

IMG_8007.jpg


IMG_8008.jpg


お、今度は古い車両だ

IMG_8009.jpg

こっちの方が味があるな



小町通りは人がいっぱい

IMG_8012_20170306150654b3f.jpg



八幡宮の参道も工事が終わったんだな

IMG_8013_20170306150656f44.jpg



ほろ酔い気分で言われるがまま寺社詣で

IMG_8014_20170306150708f63.jpg



IMG_8015.jpg

そういえば、鎌倉って八幡宮に行った以外は飲んでばっかりで寺社巡りなどしたことがなかったな、、、


IMG_8016_201703061507116c0.jpg

やぁ、きれいに咲いている



IMG_8017_20170306150713a12.jpg


IMG_8018_20170306150714362.jpg


IMG_8020_20170306150739a93.jpg


IMG_8021_201703061507410c4.jpg



井戸の手押しポンプ

IMG_8023_2017030615074235a.jpg




IMG_8024_20170306150744fea.jpg



なにやら記帳している

IMG_8025_20170306150745bb6.jpg



お参りして寺を出る

IMG_8026_20170306150800466.jpg



次の寺社の途中で見かけたジェラート屋

IMG_8080_20170306151035e54.jpg


IMG_8027_20170306150802c0a.jpg



サクラとチョコレートのミックス

IMG_8028.jpg



滑川には鯉がたくさん

IMG_8029_201703061508053b4.jpg



昭和な商店

IMG_8031_201703061508063c3.jpg


IMG_8032_20170306150818a13.jpg



言われるがまま歩くとなにやら見事な洋館が出現

IMG_8034.jpg



映画にでも出てきそうな昔の洋館だな~、、

IMG_8035_201703061508211a9.jpg



裏に回ると広い庭が広がっていた

IMG_8037_201703061508235c2.jpg



噴水

IMG_8038_20170306150824d23.jpg



水は枯れていた

IMG_8040_201703061508390e5.jpg


なかにはいくつも暖炉があった

IMG_8039.jpg



旧侯爵邸の「旧華頂宮邸」でした

IMG_8041_201703061508410a8.jpg



道を引き返して「報国寺」なる寺へ

IMG_8062_20170306150934fc5.jpg


こんな奥まった場所にあるのに結構見物客が多いな

IMG_8042_2017030615084241a.jpg


IMG_8043_20170306150844a1f.jpg



む、見事な竹林

IMG_8044.jpg

あ、ここがよく鎌倉の写真で見る竹林が立派な寺か~



庭も立派

IMG_8047_20170306150857f31.jpg


IMG_8049_201703061508593d7.jpg



美しい竹林で風流だね~、、とよく見ると竹に落書きしてある、、、

IMG_8050.jpg

無粋な奴は往ね!



竹林を奥に進むと、、

IMG_8051_20170306150902079.jpg



茶店があった

IMG_8053.jpg



抹茶と干菓子

IMG_8055.jpg



竹林を愛でる

IMG_8056.jpg


IMG_8057_20170306150918047.jpg


IMG_8058.jpg


IMG_8060.jpg



さて、次はどこに連れて行ってくれるのかな?

IMG_8061_20170306150932c3b.jpg



奥まったところにも結構大きな神社が散在する

IMG_8064_201703061509362a7.jpg



延々と歩いて「瑞泉寺」

IMG_8065.jpg


IMG_8067_20170306150953552.jpg


IMG_8068_2017030615095537e.jpg


IMG_8070_20170306150956dcf.jpg



む、吉田松陰居留地!

IMG_8071_20170306150958604.jpg

でもなんで松陰吉田?
英語読み?

山門に達するころには汗が額にじんでいた

IMG_8072_20170306150959482.jpg


IMG_8073_20170306151012e4a.jpg


IMG_8074_20170306151014218.jpg


夢窓国師なる人物が作ったとされる庭

IMG_8075.jpg



滝が流れていればもっと美しかったであろう

IMG_8076.jpg



IMG_8077_201703061510187bc.jpg


IMG_8078_20170306151032537.jpg


最近見かけなくなった電話ボックス

IMG_8079.jpg



日本画家の故平山郁夫氏のご自宅前を通る
立派だけどこじんまりとした家だ
奥に併設してある建物には平山郁夫シルクロード研究所と表札があった


鎌倉へ戻り、八幡宮の裏手へ

IMG_8081.jpg


IMG_8082_201703061510385d1.jpg



IMG_8083.jpg


日曜の鎌倉はやはり賑わってるな~

IMG_8084_20170306151055676.jpg



延々と歩いて足が棒のようになった頃、本日の晩餐のお店へ(あとで皆の万歩計を照らし合わせると2万歩近く歩いたようだ)
フレンチの「シェ アキ」

IMG_8086.jpg

先日仲間の一人が食べに行ってなかなか良かったとのこと



予約なしの口開けの客だったがすんなり案内してもらえた(土曜日はさすがに予約してないと案内できないかもとのこと)

IMG_8090.jpg



3800円の軽めのコースを頼む

IMG_8091.jpg



スパークリングをボトルで頼む

IMG_8092_20170306151122d36.jpg

では、よく歩きました!
カンパーイ!!



バゲットとオリーブオイル

IMG_8094.jpg



豚のリエット

IMG_8095_20170306151125e54.jpg



ボトルが空いたら白ワイン

IMG_8096_20170306151127a4b.jpg



冷菜オードブル

IMG_8098.jpg



ひよこ豆のスープ

IMG_8099.jpg



ボトルが空いたら次のボトル

IMG_8100_20170306151144a7c.jpg



メインは魚か肉が選べるが、肉も牛ヒレか鴨か仔羊が選べる
仔羊を選択

IMG_8102.jpg

ワインを赤のボトルに変え仔羊を味わう



勧め上手のソムリエさん(店主?)がチーズを勧めてきたので頼む

IMG_8104_20170306151147541.jpg

IMG_8105.jpg



他のボトルに残っていた赤ワインをサービスしてくれたのでみんなで喝采

IMG_8106_20170306151204e48.jpg



デザートで〆る

IMG_8107_2017030615120610f.jpg

今日は天気も気温も程よく、常にほろ酔いで楽しい鎌倉散策であった

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えてからいつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し壺湯に浸り寝湯で腹式呼吸10分
黒湯に浸かって上がる


まだみんな上がってきていないけど、先に飲んでおく

IMG_8108_20170310115553c57.jpg



胡瓜の1本漬

IMG_8110_20170310115554c22.jpg



白・黒唐揚げ
黒が醤油、白が昆布出汁

IMG_8111_20170310115555ce5.jpg



餃子

IMG_8112_20170310115557102.jpg



筍のステーキ

IMG_8113.jpg



とんぺい焼

IMG_8114_20170310115611c5c.jpg

玉子の下にはたっぷりの豚肉と春キャベツ


豚もやし炒め

IMG_8115_201703101156132de.jpg



大ジョッキの次は生絞りレモンサワー

IMG_8116.jpg



びんちょうマグロの刺身と冷酒

IMG_8117_201703101156167e0.jpg



鰆の西京焼き

IMG_8118_20170310115617a45.jpg



〆にかき揚げ天ざるそば

IMG_8119_20170310115633cf0.jpg

うぅぅ、腹が苦しい、、、

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の誕生祝い

朝から腹の調子が悪い、、、
数回下してしまった
吐き気はないがゲップがやたら出る
うーむ、、、

職場についてから急激にだるくなる
なんかおかしい
このダルさ、数年前のインフルエンザのような感じ、、、
胃腸症状もあるし、B型かもしれぬ
とりあえず外来に下りて検査してみるがマイナス

ただやたらに怠いのには変わりなく、コールあるほかは医局でぐったりしていた

夕方、もう一度調べてみたがやはりマイナス
相変わらず腹が張ってゲップが出る
ウイルス性の胃腸炎かな~、、、
半夏瀉心湯を飲んで帰る

帰宅してみると、あら?なんかダルさが弱まってきてる?
半身浴を小一時間してから上がってみるとダルさはすっかり抜けていた、、、
じゃあ、ビール飲むか


本日は次男の誕生祝い

ブロッコリーとツナのサラダ

DSC05414.jpg



生ハムとマスカルポーネとハニーナッツと黒胡椒のカナッペ

DSC05415.jpg



タコと玉葱、パプリカのマリネ

DSC05416.jpg



残っていた白ワイン

DSC05417.jpg



蕪のスープ

DSC05418.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05420.jpg



次男のメインはハンバーグとフェットチーネ

DSC05421.jpg



いっぱい食べろよ

DSC05423.jpg



大人もハンバーグとフェットチーネ

DSC05426.jpg

青味が足りないな



長女が作ってくれたケーキ

DSC05431.jpg


DSC05432.jpg



4歳の誕生日おめでとう!

DSC0543511111.jpg


甘えん坊で困っているが、ま、次男だからしょうがないか

DSC054381111.jpg




待ちに待っていたプレゼント

DSC05440.jpg



本人はトミカのミニカーのお片付け用駐車場セットが欲しかったみたいだが、サプライズでパーキングビルをプレゼントしたら大喜びの大興奮

IMG_8121.jpg

ハイテンションになりすぎてこのあと全然寝付かなかった

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元町のイタリアン

ダルさはほとんど消えているが、まだ腹調子がいま一つだ
まだ緩いし、腹が張ってゲップも出る

午前、外来バイト

バイト終了後、妻と外出
久しぶりに元町へ

IMG_8149_2017031012032597a.jpg

昼間の元町なんて何年振りだろう



川沿いのイタリアン「RIO’S Buongustaio(リオス ボングスタイオ)」へ

IMG_8148_20170310120137aba.jpg

元SALONEのシェフが独立されたお店で、行きつけの千成鮨のご主人も通われているので行ってみたかった次第
腹具合が万全じゃないのが残念だ

店内は物凄くこじんまりとしている
テーブル席が6つくらいあったろうか
赤を基調とした内装がシックだ

店内ほぼ満席で、お一人のご老人が帰られた後は男性は自分ひとりになってしまった
あとは、ほとんど主婦だろうか
隣のテーブルとほとんど離れてないので、両サイドからの声高の会話がけたたましい、、、


ランチは2000円と3500円のコースがあり、今回3500円のコースを頼んだ

IMG_8123_20170310120131491.jpg


パスタは、トンナレッリかリゾットを選べる

IMG_8124_201703101201337c9.jpg

妻はトンナレッリを、自分はエゾシカのラグーのリゾットを頼んだ



スプマンテとブラッドオレンジで乾杯!

IMG_8125.jpg



人参のスープにきのこのマリネを乗せたもの

IMG_8128.jpg

なんだか初期のSALONEを髣髴とさせる味わいだな~
懐かしく美味しい



香ばしい玉葱のパン

IMG_8129_20170310120222ca9.jpg



例によって一皿一杯でお願いする

IMG_8130.jpg



本日の前菜4点盛り

IMG_8132_20170310120225baa.jpg

タコとオレンジとセロリのマリネは我が家でも真似してみよう



フォアグラのフラン フルーツ添え

IMG_8134_201703101202269f7.jpg

うわっ、これ、フォアグラの風味はするけどデザートとしても行けるんじゃないか?
フォアグラのアイスクリームみたいだ
フォアグラが苦手な妻も美味しいと食べていた


これには甘いデザートワインを合わせてくれた

IMG_8135_20170310120220152.jpg

いい組み合わせだ



次は赤ワイン

IMG_8136_201703101202444bd.jpg



リゾットはアルデンテに仕上げられている

IMG_8137_20170310120246e42.jpg



オリーブオイルがふんだんに使われているアクアパッツァ

IMG_8138.jpg



旨味も塩加減も申し分ない

IMG_8139_2017031012024993e.jpg



メイン用の赤ワイン

IMG_8141.jpg



メインはラムのコンフィ

IMG_8142_20170310120304737.jpg

低温でじっくりと調理されたラム肉
旨味が活性化している
パリッと焼き上げられた皮の食感もいい



〆に、スパゲッティアマトリチャーナをお好きな量で

IMG_8143_20170310120306f52.jpg

SALONEはポモドーロだがこちらはアマトリチャーナ
但しお好きな量でと言っても20~80gまで
腹具合がいまいちなので60gにしておいたが、パンチェッタの塩味が強かったのもあり、少し残してしまった、、、
美味しかったのだがね、、、


デザート

IMG_8144_20170310120307749.jpg

あぁ、腹が苦しい


妻のカプチーノ

IMG_8145_201703101203094ff.jpg



自分はエスプレッソをドッピオで

IMG_8147_201703101203102af.jpg

いつもなら食後のグラッパを2杯飲むのだが、腹具合を考えてやめておいた

美味しくて満足のお店であった
食後、シェフがあいさつに来られたので美味しかった旨を伝える
また来よう


眩しい日差しの中、しばし元町散策

IMG_8153.jpg


カルディで流行りのイタリアビールを2本買う

IMG_8150.jpg



レザーショップのディスプレイ

IMG_8152_20170310120329835.jpg



クラッシックなコーラの自販機

IMG_8151.jpg

このあと妻が鞄のキタムラとローラアシュレイに入っていろいろ見ていたが、全く居場所がなく店内に邪魔にならないよう突っ立っていた
そういえば、結婚当初もこれらの店に連れてこられて所在無かったのを思い出した
こういうところは長女と来れば妻も楽しかろう



帰りは妻の運転で

IMG_8154_20170310120346696.jpg



帰宅した次男、トミカのパーキングに夢中

IMG_8155_20170310120348b1d.jpg


IMG_8156.jpg


IMG_8158_201703101203510d6.jpg

良かったな



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
やはり腹具合が回復せず、まったく腹が減らないので今晩の夕餉はパス
でもビールは1ℓ飲んだ

ちなみに夕餉は、久しぶりのニース風サラダ

DSC05441_201703101204103ab.jpg

これ好きなんだけど、食べる気しない


さらにミートボールスパ

DSC05442.jpg



いっぱい食べろよ

DSC05443.jpg


DSC05444.jpg

| 外飲食 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の発表会

軟禁明け
今日は年休を取ったので一旦帰宅
着替えて次男の発表会へ

上手にできるだろうかとハラハラ

IMG_8160.jpg



当人は、我々を見つけてニコニコして友達とはしゃぎまわっている

IMG_8161.jpg



演目はブレーメンの音楽隊でロバの役

IMG_8204_20170313173905a78.jpg


劇は、ナレーションに合わせて演技したり口パクのセリフを言ったりするお気楽なものであった

IMG_8238.jpg



最後の合唱で健気に歌う姿にホロリと来そうになる

IMG_8209_20170313173935656.jpg


IMG_8207_20170313173933dfe.jpg

終了後、妻は長男の卒業発表会へ


長女と次男を連れてランチへ

IMG_8190.jpg

電車が好きなくせに電車がやってくるのを恐る恐る見守る次男、、


IMG_8194_20170313173930595.jpg




IMG_8196.jpg



トツカーナの大阪王将へ
半ラーメン

IMG_8197_20170313173949d61.jpg



餃子

IMG_8199_2017031317395111b.jpg



レバニラ炒め

IMG_8200_20170313173952bdc.jpg

ここのレバニラ美味いなぁ



次男のキッズセット

IMG_8202_20170313173955aae.jpg

長女はラーメンと半チャン


天津炒飯

IMG_8201_20170313173954bbf.jpg

天津丼も炒飯も好きだからちょうどいいメニューだ
玉子がフワフワで美味いな~


IMG_8203_20170313174008c3d.jpg

ボリュームもまたたっぷりで、まだ胃腸の調子が完全ではないので満腹感が半端なかった


次男の発表会のご褒美に絵本を買ったり、ミスドでドーナッツを買ったりして帰る



夕方、半身浴1時間
その後、着替えて外出


保土ヶ谷の「千成鮨」へ
相変わらずカウンターもテーブルも満席だ

IMG_8210_201703131740096cc.jpg

先ずは生ビールから



すり流しや白和え

IMG_8212.jpg


お任せで切ってもらい、ついでに海鼠も頼む

IMG_8213.jpg

ここの海鼠は茶ぶりしてあって柔らかいのだが、自分は刺身のゴリゴリした感じが好きなんだよな~



若竹煮

IMG_8214.jpg



薫香が芳しい鰹

IMG_8215.jpg



冷酒を数杯お替り

IMG_8216.jpg



小肌と葱の巻物はシャリ少な目で

IMG_8217.jpg



白海老と雲丹の最強ねっとりコンビに冷酒も進む

IMG_8218.jpg



でもやはり昼間の天津炒飯が効いてきてあまり食思が湧かず、〆は3貫のみ

IMG_8219_2017031317403211c.jpg

もうちょっと食べたかったな~



タクシーで野毛へ
ジャズバー「JUNK」のライブに何とか間に合った

IMG_8220.jpg


予約してなかったので立ち見になるかと思いきや端っこの席が空いていた
あとから来たおじさんと相席

IMG_8221_20170313174045e82.jpg



ここのライブには半年くらい来てないな

IMG_8222.jpg



メインの楽器はアコーディオン

IMG_8226.jpg

いいねぇ~
聴かせてくれるね~


さらにボーカルは、大好きな寿永アリサさん

IMG_8227.jpg

いいライブでした



ちょっと揉んでもらいにいつものタイマッサージに行くも、残念ながら満杯、、、
1時間以上待つとのことで諦めて店を出るも、同じビルに別のタイマッサージがあるのに気づきそちらへ伺う

IMG_8228.jpg



こちらはすぐに案内してくれた

IMG_8229.jpg

100分のコースを受けた
うーむ、、ちょっと痛いぞ
でも徐々に痛みにも慣れてきてそのうち爆睡


その後、「Antiquary」で野毛シャン

IMG_8230.jpg

さらにデビルマン

IMG_8231.jpg



「In The Still」で、ウォッカソーダとシガー

IMG_8232.jpg

さらにモルトを一杯飲む



ワインバー「モストラドール」で赤・白ワインを数杯

IMG_8235_201703131741231d1.jpg

あ、このアルゼンチンの白、すっきりして切れがあって美味い!



お腹の調子がイマイチなのは酔いで忘れてしまったので、〆炭探して彷徨う

IMG_8236.jpg

カレータンタン麺は、午前2時なのに人がいっぱい


結局、「松乃家」でカツカレー

IMG_8237.jpg

残そうと思ったけど完食、、、


帰宅、午前3時

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

やはり二日酔い
頭が重い、、が、最近はこれに妙な頭痛が絡んでくる
頭痛と言ってもずっと痛いわけではなく、突然ズーンとかピリピリとかほんの数秒だがあちこち痛くなるのである
年は取りたくない

それでも午前9時過ぎには起きて階下へ
グレープフルーツジュースごくごく

次男は、昨日の発表会のビデオを観ては興奮気味に歌って踊りまくっている
他の子のパートも覚えているようで、まるで1人ミュージカル状態だ


昼:香川の「おか泉」から取り寄せた讃岐うどんをぶっかけにして食べる

DSC05446.jpg

おぉ、お店と遜色ないしこしこ感と喉ごしだ
一杯つるりと入ってしまう


妻と次男は買物で横浜へ
部活から帰ってきた長女にうどんを作ってやる



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


次男、帰宅後も延々と発表会のビデオを流して歌っている
よっぽど楽しかったんだな


晩:エビスビール500ml

妻がそごうで購ってきた前菜各種

DSC05448.jpg



イカと玉葱のマリネ

DSC05450.jpg



オイルサーディンのパイ焼き

DSC05453.jpg

さっくさく



残っていた白ワイン

DSC05454.jpg



トマトスープにはパルミジャーノをたっぷりおろしかける

DSC05456.jpg



赤ワイン開ける

DSC05459.jpg



メインは、ポークソテー オニオンソース

DSC05460.jpg

〆にパスタか?と思ったが、腹具合を考えて今宵はやめておいた
でもチーズをつまみにワインをちびちび

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

軟禁明けてそのまま仕事
 
朝:缶カフェオレ

朝から透析の穿刺困難症例の対応に追われる
とりあえずカテ入れて新たに作ってもらうしかないか、、、

回診後、予約入院1件

妻が買っておいてくれたホワイトデーのお返しのウォールナッツ・ファンキーを各部署に配りまわる
いつもながらの出費

昼:カップヌードルシーフードライト(198kcal)

昼休みにシャント造影、その後医局会
会議、嫌い

午後は腹水穿刺やムンテラやあれやこれや


帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る
最近の定番で結構気に入ってくれている
今回はカレー粉と黒マー油を入れてみた
食べた長女が「我が家のそばめしは世界一だな~」と宣う
部活帰りの中学生にはたまらん味だろうな、、ふふ

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ


人参と明太子の和え物

DSC05463.jpg

あ~、、しみじみ美味いな~



タコと若布と九条葱のぬた

DSC05462.jpg

このくらい辛子が効いている方が好きだな



もやしの青紫蘇ドレッシングと黒マー油和え

DSC05464.jpg

これもいい組み合わせだね



主菜は豆腐チゲ

DSC05466.jpg



〆に即席麺を入れる

DSC05467.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらにウォッカレモン酎ハイ1杯

妻へのホワイトデーのプレゼントが届いておらず、、、
明日には来るかな~

| うちごはん | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
なにやら咳してるな~、、

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

アスパラの生ハム巻

DSC05469.jpg



サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC05468.jpg

アボガド硬すぎ
もうちょっと熟したの選ばなきゃ



小海老のフラン

DSC05470.jpg



先日、ワインバー「モストラドール」で飲んで気に入ったアルゼンチンの白ワイン
早速お取り寄せした
これだけでは何なんで、同じメーカーのワインをいろいろ8本ほど頼んだ

DSC05475.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05476.jpg



メインはステーキ

DSC05477.jpg



〆にカレー風味のベーコン入りパスタ

DSC05478.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午睡

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ

次男、咳がひどいので園を休ませる

午前、外来バイト
8人ほど来たかしら

帰宅後、昼ごはん

お取り寄せした讃岐は「おか泉」のぶっかけうどん

DSC05479.jpg

やっぱり美味い



咳する以外は元気な次男坊

DSC05480.jpg


DSC05484.jpg



妻は、長女の授業参観と面談で外出

そのうち長男、長女が帰ってくる

次男坊、ミニカーやプラレールで遊んだりきかんしゃトーマスを観たりしていたが、「眠い」と言って膝の上に乗ってきた
そのまま抱っこしているとすやすや寝てしまった
毛布を取りに2階へ上がると、上2人も寝ている、、、
なんだ3人とも寝てしまったのか

夕方、上2人のおやつに油そばを作る

半身浴1時間


晩:エビスビール1ℓ

鹿尾菜煮と南瓜のサラダ

DSC05486.jpg



ブロッコリーの帆立餡かけ

DSC05487.jpg



茄子とパプリカのオイスターソース炒め

DSC05488.jpg



トンカツ

DSC05490.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらにウォッカレモンハイ1杯


妻へのホワイトデーのお返しがようやく届いた
顔をコロコロするやつだ
バカラのグラスくらいの値段がする
案外高いんだな

01.jpg

いつまでもきれいでいてくださいな

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

軟禁明けて半日仕事
帰途、いつもの床屋で散髪して帰る


本日は、職場の部署の歓迎会なのであるが、開始時刻の午後6時まで間があるので、Dを誘って大船で0次会
いつものキリンシティ

IMG_8239.jpg

では、カンパーイ!



まずはタパスセット

IMG_8240.jpg



春メニューから、熊野鯛のラグーオムレツ

IMG_8241.jpg

うん、美味しい



さらに春キャベツのデミグラスロールキャベツ

IMG_8242_20170320094741474.jpg

いいね



山菜フリット盛り合わせ

IMG_8243_20170320094742541.jpg

山菜のほろ苦さが堪らない
もう春ですな



2杯目はハートランド

IMG_8245_20170320094753f5b.jpg



河岸を変えて「観音食堂」
ほぼ満席だったが、入れ違いに帰る客がいたので座ることができた

IMG_8246_20170320094755e73.jpg

まずは樽酒

はい、乾杯!

IMG_8247_20170320094756c2b.jpg



お新香盛り合わせ

IMG_8250_201703200947585dd.jpg



川海老の唐揚げ

IMG_8251_20170320094759592.jpg



海鼠

IMG_8252_20170320094810dfb.jpg

やはりここの海鼠は美味いな~
なんだか歓迎会に行くのが面倒くさくなってここで飲み続けたかったが、一応上役なので諦めて店を出た


移動して、湘南台の焼肉屋で乾杯!

IMG_8253_201703200948117f9.jpg



タン塩

IMG_8254_20170320094813907.jpg



盛り合わせ

IMG_8256_201703200948145bd.jpg



人に焼きを任せるとちょっとイライラするタイプなのだが、酔っぱらってくるとどうでもよくなった

IMG_8257_20170320094816c8d.jpg

2次会はカラオケ
延長のしまくりで終電を逃す
仕方なくDと藤沢まで出てタクシーで帰宅、、、

| 外飲食 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れさん

二日酔い、、、
頭重い
それでも午前9時過ぎには起き出してグレープフルーツジュースごくごく

昼:サッポロ一番醤油ラーメン

長男は、小学校の時の同級生のブラスバンドの演奏会を観に関内ホールへ
長女は、部活の応援で三ツ沢へ
妻と次男は、町内会の仕事であっち行ったりこっち行ったりしていた


おやつに昨日長女が焼いたシフォンケーキ
残念ながら一部萎んでしまったようだが、味とふんわり感には問題なし

IMG_8258_20170320094652cd9.jpg


次男はあっという間に食べてしまった

IMG_8259_20170320094654aa1.jpg


IMG_8261_20170320094655c61.jpg

昨日、床屋でマッシュルームカットにしてもらった



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

妻は1年間続けた町内会の班長を漸く終えることができたのでそのお祝いで乾杯する
班長に就任した当時は、なんで小さい子供がいて仕事もしてるのに班長になんかなったのと周りの人に言われたらしいが(自分もそう思った)、だまされたような感じで任せられてしまったようだ
実際に班長をやってみると町内に配る書類の作成や電話対応などの雑務が続き、さらにしょっちゅう町内会の会合に出掛けていた
よく頑張ったよな~、、、え?私?私は無理
学級委員とか無理なタイプだから
こういうの、好きな人は好きなんだよね


手巻き寿司

DSC05491.jpg


DSC05492.jpg



いつものように酢飯は巻かず具のみを海苔で巻いて酒のつまみにする

DSC05493.jpg


DSC05494.jpg


DSC05495.jpg


DSC05496.jpg



これが清酒によく合うのだ

DSC05497.jpg

あ、お酒がなくなってしまった
まぁ、昨日飲み過ぎたからこのへんにしておこう


清汁をつまみにする

DSC05498.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子鍋

軟禁明けて1日仕事
昨夜は午前2時半にコールがあり家族が来るまで待機していたら一向に音沙汰なく、うつらうつら待っていて漸く午前4時過ぎに呼ばれた次第
その後もなかなか寝付けずに2時間くらい眠れたろうか、、、とりあえずシャワーを浴びて覚醒

朝:缶ミルクティー

ずっと病棟でドタバタ
久しぶりに腹水抜くのにトロッカー入れる
自分でやっておいてなんだが、局麻を効かせたとはいえ痛そうだな~、、と思う
腹水は3リットル抜けた


昼:庶務からもらったカップ焼きそば
ちょっと昼寝してなんとか復活する


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

帰宅後、子供たちのおやつにそばめし作る

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

刺身

DSC05499.jpg



刺身には清酒

DSC05501.jpg



主菜はお鍋

DSC05504.jpg


DSC05503.jpg



メインの具材は水餃子

DSC05505.jpg



肉汁もたっぷりで皮もつるりんとして旨い

DSC05506.jpg

昔は、中国産の安くて量もたっぷりの水餃子が売られていてそこそこ美味しかったのだが、今ではあまり売っていないし買う気もしない


野菜もたっぷり食べる

DSC05508.jpg



〆にラーメンを投入

DSC05509.jpg



スープも美味しい

DSC05512.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

このあとウォッカレモンサワーを1杯

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフカツ

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、子供たちにおやつを出す

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

アスパラの生ハム巻

DSC05515.jpg



ツナコーンとカニマヨのパイ焼き

DSC05516.jpg

カニも美味いね



残っていた白ワイン

DSC05517.jpg



シーザーサラダ

DSC05518.jpg



同じシリーズの赤ワインを開ける

DSC05519.jpg

ちょっとシャバシャバしてるな



メインはビフカツ

DSC05520.jpg

実はビフカツって食べたことないのだが、食べたくなったので作ってもらった



レア加減に揚がっている

DSC05521.jpg

うん、美味しい



〆に茄子のミートソースパスタ

DSC05522.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる

DSC05524.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方から軟禁

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ

午前、外来バイト

帰宅してみると誰もいない
妻はママ友とランチに行ってしまった

昼:キムチ味噌ラーメンとごはん

DSC05525.jpg


車が花粉で汚れているのでフクピカでざっと拭き上げる
お手軽だがピカピカになった


妻が帰宅
長男の小学校時代のママ友と久しぶりに会えて楽しかった由

久しぶりにエスプレッソマシンでカプチーノ

DSC05526.jpg


おやつのエクレア

DSC05528.jpg


夕方から職場軟禁へ

夜は妻が買ってきてくれていた崎陽軒のお弁当「春」

IMG_8263_201703231855417da.jpg



おかずをつまみにビールを飲みたいが、ぐっと我慢

IMG_8264_20170323185542a7c.jpg

| うちごはん | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の卒業式

昨夜も午前3時前に起こされていろいろやってから午前4時過ぎにベッドに戻るも結局すぐには寝付けず
2時間くらい眠れたろうか
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶ミルクティー

これから往診巡りは辛いの~
車運転してても眠いわ

帰りに寄ったコンビニでいろいろ買い込む

昼:豚バラ丼とカップ麺
明らかに炭水化物過多だが、ストレス喰いじゃ

昼寝を30分ほどしてちょっとスッキリ

午後から透析の指示出しして予約入院1件

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

本日は長男の中学の卒業式
妻は着物で参加した由
もう中学卒業か~、、早いな~
そのまま高校に上がるからなんら緊張感がない

長男は一旦帰宅してクラスの打ち上げで横浜の焼肉屋へ行った由
今どきの中学生は自由でいいなぁ

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

フライサラダ

DSC05530.jpg



残っていた白ワインを漸く空ける

DSC05533.jpg



蛤のワイン蒸し

DSC05535.jpg



メインはカレーライス
赤ワインのつまみにカレーの具をお替りする

DSC05540.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長男が帰ってきたのでみんなで届いたばかりの「シン・ゴジラ」を鑑賞

IMG_8266_20170325110849d81.jpg


目が小さくて不気味

IMG_8270_2017032511090197a.jpg


IMG_8272_20170325110902dd1.jpg


IMG_8273_20170325110904d61.jpg


IMG_8274.jpg


IMG_8276_20170325110907391.jpg

やっぱり面白かった

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、インフルエンザ

三泊四日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ
やっと終わった

帰途、夕食の食材の買い物して帰る
次男が昨日の朝から発熱していて夕方に小児科へ連れて行ったらまさかのインフルエンザAであった
そのため妻は仕事を休んで看病しているので買い物を頼まれた次第
幸い、タミフルを飲んで高熱も治まり、帰ってみると元気に遊び回っていた

半身浴小一時間

晩:プレモル850ml

鰹のタタキ

DSC05542.jpg



五色納豆

DSC05543.jpg



すぐに清酒に切り替える

DSC05545.jpg



唐揚げ

DSC05547.jpg



海苔の佃煮入り玉子焼き

DSC05549.jpg



久しぶりに漬けたという糠漬け

DSC05551.jpg

二日漬けていたせいか幾分塩が強いが、味はいい



鯖の西京漬け

DSC05553.jpg



鯖を酒のつまみにしようと思っていたが、この味にごはんが食べたくなったのでほんの少し所望する

DSC05554.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

午前7時半起床
幸い、次男は発熱しなくなった

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  ココア

DSC05558.jpg

長女が作っていたミートパイが余っていたので食べる
うん、なかなか旨い


今日も仕事帰りに買い物して帰る
次男は日中も熱が出なかった由
とりあえずいつものように暴れまくっているので一安心
熱もないので次男を風呂に入れ、半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC05559.jpg



白ワイン

DSC05560.jpg



グリンサラダ

DSC05561.jpg



タコと牡蠣のアヒージョ

DSC05562.jpg



残っていた赤ワイン空ける

DSC05564.jpg



カリオストロスパ

DSC05567.jpg



同じブランドの別品種の赤ワイン開ける
ここのワインは安いだけあってどれもシャバシャバなのだが、まぁ、ハウスワインだったらいいや

DSC05568.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー教室

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

次男はすっかり元気だが、まだ園には行けない


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ

午前、外来バイト


今日は、本来なら次男を園に預けて、妻と上2人連れてホテルニューグランドのレストランで開催されるテーブルマナー教室に参加予定であったのだが、次男を見ていないといけないので、自分が辞退した次第
妻は仕事を休んでずっと次男と家に籠りっきりだったので気晴らしにもなるだろう
着物を着てルンルンと出かけて行った


昼:お取り寄せの「おか泉」の讃岐うどんで釜玉うどん
釜玉うどんって湯切りもせずに直接丼に茹で上がったうどんを入れて卵を割り入れツユをかけるだけだから結構楽ちん

DSC05569.jpg



よーくかき混ぜて食べる

DSC05570.jpg

うん、旨いね
和風カルボナーラだ
次男には生卵抜きで作ったが、味見したらそれでもうまい


次男に絵本を読んであげてお昼寝させてからSLKを洗車
洗車と言ってもフクピカで拭くだけ
でも今回は車体用以外に窓ガラス、ホイール、革シート用のフクピカも取り寄せたのだ
ホイールもきれいになると見た目の感じが違うね


妻から今夜の夕食はどうするとメッセージが来たので、中華街であれこれ買ってきてと指示出し


夕方、妻と上2人が帰ってくる
美味しくてためになった由
テレビ取材も受けたようだ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

同發で購ってきてくれた明炉焼鶏(鶏肉の香味焼き)

DSC05573.jpg

肉がしっとり焼き上がっている



同じく同發の脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉の焼物)

DSC05572.jpg

パリパリの皮の香ばしさがいいね



久しぶりに皮蛋

DSC05574.jpg

たまたまガリがあったので添える
香港でも皮蛋にはよくガリのような生姜の甘酢漬けが付いてくる
一緒に食べると独特のクセも軽くなる



ピリ辛胡瓜

DSC05576.jpg



清炒豆苗

DSC05578.jpg

この倍は食べたいな



ぺったんこの小籠包

DSC05577.jpg



〆に聘珍樓のラーメン
大きなチャーシューも付いていてさっぱり醤油味が美味しくてこれで400円はいいね

DSC05581.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートに天津甘栗
これには辛口の白ワインがよく合うのだ

DSC05582.jpg

この組み合わせを紹介しても、みんな納得いかない顔をするのだが、パリだって焼き栗に白ワインじゃん


春休み中の上2人には勉強する以外に1日1本映画を観るように申しつけてある
200本近くあるDVDのコレクションの中からでもWOWOWやスターチャンネルから観てもいい
今宵はDVDの「たそがれ清兵衛」を選んでいた
それをついつい見ていたら甘栗は空になりワインは1本近くなくなり寝る時間も12時過ぎることとなった、、、



| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月