>">Deep Sigh

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

生ハムクリームチーズ蜂蜜黒胡椒の前菜

DSC05178.jpg



サモンのカルパッチョ

DSC05181.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC05179.jpg



次の白ワイン開ける

DSC05182.jpg



フライサラダ

DSC05184.jpg



メインはラムのロースト バジルソース

DSC05187.jpg



赤ワイン開ける

DSC05189.jpg



〆にトマトソースパスタ

DSC05190.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女は、インフルエンザで学年閉鎖ということで明日から数日休みだそうな
調子に乗って子供たちと映画を観ていたら、次男を寝かしつけて起きてきた妻に「早く寝なさい!」と怒られる、、、

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代替当直

午前7時半起床
なんだか結構酒が残っている
昨夜、映画を観ながらだらだら飲んでいてワイン1本半くらい空けたような気がする、、、

午前、外来バイト
インフル数名

仕事終了後、車で大船へ
車で大船へ行くのは初めてだったが、20分くらいで着くんだね
馴染みの模型店で塗料を10種類ほどと筆セットやトップコートを買い込む

ついでに食事して帰る

大船の「餃子の王将」でレバニラ炒め定食

IMG_7488.jpg

やはり戸塚の餃子の王将でレバニラ炒めを食べたときに妙に美味かったので今回は定食で頼んでみた
レバの嫌な臭味が全然なくふんわりとした食感もいい
餃子もあってボリューム満点だったが、スタミナがガッツリついたような気がする


午後から職場の当直のため出かける
本来は副院長が木曜の当直担当なのだが、インフルエンザに罹ったとあっては仕方なし、、、
金曜はもとから当直なので2連直決定、、、
当の副院長は病院に来て往診もして当直もするとかなんとかごねていたらしいが、院長命令で強制自宅療養となった
元感染委員長だったからそのくらい分かりそうなもんであるがな~

ということで、ネット注文した弁当を受け取ってから出勤

牛豆腐丼と鯖の塩焼き

IMG_7491_201702061257491e2.jpg

確実に太っていってるのがよくわかる



軟禁中は、長男が組み立てたジプシー・デンジャーの塗装をすることに

IMG_7493_201702061257507fc.jpg

| 外飲食 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシー・デンジャー塗装

とりあえず一旦全部ばらして、部品一つ一つの切り離し部にやすりをかけて平らにする

IMG_7494_201702061257522e7.jpg



その後、下塗り
メタル部の下塗りはブラックで

IMG_7498_2017020612575411d.jpg

| プラモデル | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事会

木・金の2連直が終わり、午前仕事してようやく帰る
帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
重くなった身体で走り辛くなっているかと思ったが、割と軽快に走れた


夕方から外出
飲み仲間の一人が資格試験を終えたということでそのご苦労さん会という名目での飲み会
要は飲めればそれでいいのだ

まだ食事会開始の午後7時まで時間があるので桜木町のキリンシティで0次会

IMG_7518_201702061300516fc.jpg

飲み仲間はもう午後4時半ごろから飲み始めていた


チーズクリスプ

IMG_7519.jpg



達人ブレンド

IMG_7520_20170206130054702.jpg



定番のフィッシュ&チップス

IMG_7521_20170206130056549.jpg

4杯ほど飲んで食事会会場へ



馬車道の「ダルジェント・クローチェ」

IMG_7522_20170206130057969.jpg



総勢6名

IMG_7523_20170206130110eb7.jpg



では、ご苦労さん、、カンパーイ!

IMG_7524.jpg



白隠元の冷製スープ

IMG_7526.jpg

旨味がギュッと詰まっているね



前菜はたっぷり5品も出てきた

IMG_7530.jpg

一品一品、ワインが進む味だ



ホウボウのカルパッチョ

IMG_7532_20170206130116999.jpg



スプマンテを1本空けた後はオススメの白ワイン

IMG_7533.jpg



すぐさまボトルが空いてしまったので次の旨口白ワイン

IMG_7534.jpg



グリンサラダ

IMG_7535.jpg



マルゲリータは1人一かけ

IMG_7536.jpg



シラスのパスタ

IMG_7537_20170206130135c51.jpg

一皿食べてしまいたいわ



次のボトルを頼む

IMG_7538.jpg



メインは鶏肉のロースト トマトソース

IMG_7539.jpg



濃厚な赤ワインによく合った

IMG_7541_20170206130150f4b.jpg



ドルチェまで平らげてお腹いっぱい

IMG_7542.jpg

ワイン会以外でこの店で料理食べたの初めてのような気がする
この内容でも価格がリーズナブルで皆満足



野毛まで歩いて久しぶりに「Antiquary」

IMG_7543_20170206130153359.jpg



またまたカンパーイ!

IMG_7544_20170206130206c72.jpg



シガー吹かすのも久しぶり

IMG_7545_20170206130208236.jpg


IMG_7547_2017020613020955f.jpg

ここで皆終電で帰っていった


1人で「In The Still」へ

IMG_7548_20170206130211ea6.jpg

ウォッカソーダとシガー



さらに選んだ貰ったモルト

IMG_7550.jpg



ワインバー「モストラドール」に久しぶりに顔を出すもなんと午前2時前で満席、、、
凄い人気店になったもんだと感心しながら店を出る
仕方ないので〆炭を求めて彷徨うが、ラーメンやチャーハンやカツカレー、どれもピンと来ず

ということで「東京庵」で冷やしたぬきそば

IMG_7552_201702061302219a3.jpg

食べ終わった後、またモストラドールに顔を出してみたがやはり満席であった、、、
(あとでマスターからメッセージを貰ったが、5周年記念のイベント中で珍しく混んでいたとのことであった)

帰宅、午前3時前
このあと映画を観始めて寝たの午前4時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手巻き寿司

相変わらずの二日酔いで起きる
傍らの時計を見るとすでに午後1時
あっちゃあ~、、寝過ごしちまったぜと階下に行くとまだ午前10時過ぎであった
次男が時計をいじっていたようだ
とりあえずグレープフルーツジュースをごくごく


昼:とんこつ醤油ラーメンと海鮮高菜炒飯

IMG_7553_20170206130418a6e.jpg

二日酔いの時は空腹だと気持ち悪いのでガッツリ食べてしまう



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


晩:エビスビール1ℓ

今宵は手巻き寿司
節分の日に当直で不在だったのでその代りに
恵方巻きにはなじめないので代わりの手巻き寿司

DSC05191.jpg



引き割り納豆やツナマヨ、牛肉の甘辛炒めなども用意する

DSC05192.jpg



いつものように酢飯は巻かず具のみを巻いて酒のつまみにする

DSC05194.jpg


DSC05195.jpg


DSC05196.jpg


DSC05197.jpg


DSC05198.jpg


DSC05199.jpg



これは野菜だけを巻いたものだが、ガリを入れることでいいつまみになってくれる

DSC05200.jpg



黒龍酒造の九頭龍を1合ほど飲む

DSC05201.jpg



吸い物で〆る

DSC05202.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシー・デンジャー塗装 2

下地を黒く塗った後は、シルバーのメタル塗料とブラックを混ぜ合わせて上塗りする

IMG_7554.jpg



塗るにつれてプラスチックがメタルに変わっていく

IMG_7556.jpg



さらにエッジ部分はシルバーでドライブラシをかける

IMG_7557.jpg


IMG_7558.jpg


IMG_7559_201702131409528c4.jpg

メタルの質感がよく出たような気がする



本体のブルーの部位は、下地にマホガニー色を塗る

IMG_7560_20170213141147446.jpg



その後にブルーで塗装

IMG_7566.jpg

こうすることで質感に重みが出てくる

| プラモデル | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

軟禁明けて一日仕事
帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1.2ℓ

鰤刺し

DSC05204.jpg



胡瓜と搾菜のピリ辛和え

DSC05203.jpg



主菜は餃子

DSC05205.jpg

今日はなぜだか餃子が食べたくて妻にメッセージしておいたのだ



長女と次男が包んだ餃子
薄く包まれた餃子だが、こうすると皮がパリパリになってこれまた旨いのである

DSC05207.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつにそばめし

寒いけれど雨が降らない限りはオープンで出勤

IMG_7564_201702131350417bb.jpg

冷えた空気で澱んだ頭がスッキリする感じ



帰宅して子供たちにおやつを食べさせようとしたが、何にもないな、、、
苦肉の策でサッポロ一番味噌ラーメンを使ってそばめしを作る
麺を適当に割った後、スープの半分量で煮てほぐし、キャベツとごはんを投入して炒めおたふくソースで味付け
肉が入ってないのでコクを出すためにラードも少々加える
これだけでもなかなか旨いそばめしが完成した
思った通り子供たちはがっついて食べていた

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

まぐろとアボガドのカルパッチョ

DSC05208.jpg



蕪のスープ

DSC05210.jpg

今日のスープはシャバシャバだな~



残っていた白ワイン

DSC05211.jpg



カキフライは4個

DSC05213.jpg

レモンを絞りタルタルソースをたっぷりかけてソースもかけて辛子も付けて食べる



メインはラザニア

DSC05215.jpg



チリコンカンの残りを使ってある

DSC05217.jpg



〆にカルボナーラと赤ワイン

DSC05219.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのSALONE2007

午前の外来バイトを終え帰宅し着替えて妻と出掛ける

久しぶりに山下町の「SALONE2007」でランチ
SALONEに行く日は何故か雨が多く、やはり今日も雨ふりだった

IMG_7567_201702131354133e7.jpg

今日は女性のお一人様が多いな


本日のランチメニュー

IMG_7568_20170213135415ab2.jpg



寒いので熱燗から始めたかったが、シャンパンから始める

IMG_7569.jpg


IMG_7570_201702131354187d2.jpg



では、乾杯

IMG_7571.jpg



A5サーロインにメークイン

IMG_7572_20170213135432a8b.jpg

トリュフの香りが濃厚でサーロインの旨味が口いっぱい拡がる
ずっと噛みしめていたい



スッキリ目の白ワイン

IMG_7573_20170213135434a42.jpg



軽く炙られた鰆にフォアグラを液状にして固まらせたものを削ってふりかけてある

IMG_7574_2017021313543674f.jpg

なかなか斬新な味だな



フォカッチャはつまむとオリーブオイルが染み出してくる

IMG_7575_20170213135437339.jpg



次は軽やかなロゼワイン

IMG_7576_2017021313543801c.jpg



オニオングラタンスープを再構築したという一品

IMG_7577_201702131354509ca.jpg

シナモンのムースとチーズの組み合わせがこれまた斬新だ



次のワイン

IMG_7578.jpg



今回の一口スプーンは、ズワイガニとチョコレートとライムの組み合わせ

IMG_7580_201702131354539ef.jpg

不思議な組み合わせだが、カニの旨味とチョコの苦みライムの酸味が口中で混ぜ合わさると旨味に昇華する



すぐに次のワイン

IMG_7581.jpg



ストリケッティというパスタとサルシッチャの組み合わせ

IMG_7584_20170213135456623.jpg

モチモチパスタがいいね



コクのある白ワイン

IMG_7585_2017021313550958c.jpg



カジキマグロをライスペーパーのようなもので巻いて焼き上げたもの
ソースはアメリケーヌだが竹炭を入れて黒くしてある

IMG_7586_2017021313551129f.jpg

これはわかりやすい美味しさだ



メインの仔羊に合わせた赤ワイン

IMG_7587_20170213135512931.jpg



低温調理した仔羊にカリフラワーやカスタードクリーム(そこまで甘くない)がフライしたものが付け合されている

IMG_7589_20170213135514759.jpg

いろんな味が出てきて複雑だが楽しい



〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量では、60g

IMG_7590_20170213135515860.jpg

先日、大食いの女性(プロなんだとか)が来て、1kgをぺろりと平らげたそうな
この大皿に山盛りにしたものを2皿出した由
凄いとは思うが途中で飽きるだろう
その女性も周りに囃し立てられた感じだったようで、プロとは言えご苦労なこって



このポモドーロを食べながら赤ワインを飲むのも幸せだ

IMG_7591_20170213135528cfb.jpg



さて、デザート

IMG_7592.jpg



食後酒にグラッパ

IMG_7595.jpg



ハーブを漬けこんだ香り高いもの

IMG_7596_20170213135533df1.jpg



さらに茶菓子

IMG_7597_201702131355344de.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_7598_201702131355501e7.jpg



妻のカプチーノはひよこのラテアート入り

IMG_7599_20170213135551cf0.jpg



もう一杯、スッキリ目のグラッパを所望

IMG_7600.jpg

飲み干したエスプレッソのカップにグラッパを注ぎ洗ってから飲み干した

久しぶりのSALONE2007に満足



工場地帯を横目に変える

IMG_7605.jpg



先日買ったオレンジのマフラーをする次男

IMG_7608_20170213135556e70.jpg



次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
ちょいと酒精が抜けたかな


晩:エビスビール500ml

煮玉子

DSC05221.jpg



板わさ

DSC05222.jpg



五色納豆

DSC05223.jpg



九頭龍の熱燗を2合ほど

DSC05225.jpg



珍しくDからの北陸土産の鮑の肝の粕漬け

DSC05226.jpg

これは酒飲みしか食えん味だな



出し巻き玉子

DSC05235.jpg



浅漬け

DSC05236.jpg



〆に蕎麦を手繰る

DSC05239.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



聴診器を見つけてきた次男坊

DSC05232.jpg



どこか悪いところはないですか~、、

DSC05233.jpg

| 外飲食 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシー・・デンジャー塗装3

一旦、塗装は完了

IMG_7611_201702131359397f8.jpg

赤白のラインは本来はデカールを張り付けるのだが、デカールが破れてムキーッとなるのが分かっているので慎重に筆塗りした
ちょっといびつなラインもあるが、まぁよかろう



IMG_7612.jpg

あとは汚して完成

| プラモデル | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臭豆腐を食べに

昨夜の雪の後、車で帰れるか危惧していたが、道路には全然積もっていなかった

IMG_7616.jpg


帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
チェストプレスで90kgを5回と85kgを7回、80kgを6回、70kgを10回
100kg挙げられるのはもうすぐのような気がするのだがサボるとまた元に戻るんだな~、、、


さらに近くのメルセデス・ベンツへ

IMG_7622_2017021314010475e.jpg

ちょっと前にビニール袋を巻き込んでのだが、そのまま外れたかと思っていたらGSで洗車してもらっているときに大きなビニールが車底に張り付いているのが分かった
とりあえずは取り除いてもらたのだが、まだ残っているからディーラーで見てもらった方がいいと言われていた
まぁ、そのうち焼き付いて取れるだろうと思っていたのだが、車を走らせているとビニールの焼きついた臭いが半端なくなってきたので取り除いてもらおうと来てみた次第


30分くらいかかるというので待機
ドリンクメニューを持ってきてくれたのでとりあえずアイスティー頼む

IMG_7617_20170213140100cbf.jpg

グラスはロゴマーク入り


飲み干して車を眺めたりグッズを眺めたりしてまた席に座るとお替りいかがと言われたので今度はエスプレッソ頼む

IMG_7619_2017021314010145e.jpg



ということでビニールの焼き付けを大体は取り除いてもらったのだが、まだ臭いは残るかもとのこと

IMG_7621_2017021314010268c.jpg

まぁ仕方なしや


帰宅後、ちょっと昼寝した後に半身浴小一時間


夕方から外出

Dといつものキリンシティの大船店で落ち合う
では、乾杯!

IMG_7623_20170213140116237.jpg



季節メニューが変わっている

IMG_7626.jpg

茹でた菜花が美味いな



2杯目はハートランド

IMG_7627_20170213140119aa3.jpg



小海老のアヒージョはぷりっぷり

IMG_7629_20170213140120842.jpg



3杯目にハーフ&ハーフ

IMG_7630_201702131401228c6.jpg



カマンベールチーズのオムレツ スフレ風
よく混ぜて食べる

IMG_7632_20170213140137915.jpg

これ旨い!
頼む定番にしよう


N美ちゃんも来たので改めて乾杯!

IMG_7633_201702131401397d7.jpg

4杯ほど飲んでいい気持ち


その後、阪東橋へ

IMG_7634_201702131401407c5.jpg

久しぶりの横濱橋商店街



今宵の飲みの目的は台湾料理の「銭爺」

IMG_7635.jpg

ここで臭豆腐が食べられるという情報を得たのだ



入ってみると常連さんでいっぱいだったが、席を詰めてくれおまけに席を譲ってくれて3席確保してくれた

IMG_7636_20170213140143bb3.jpg

台湾出身の方や台湾が好きと言う方が集まっていた



では、またまたカンパーイ!

IMG_7639_20170213140158947.jpg



蜆の醤油漬け

IMG_7637_2017021314015763c.jpg

数年ぶりだな~
ねっとりして美味いな~



サービスの叉焼とセロリの炒め物

IMG_7640_20170213140200800.jpg

いいね



台湾の甘みのある腸詰

IMG_7641_20170213140201008.jpg

ニンニクと一緒に食べたかった



お待ちかねの臭豆腐

IMG_7644.jpg

ちょっと匂いがもう一つ立っていなかったが、まぁでも美味しいや



常連さんからおすそ分けの豚血餅

IMG_7646_20170213140216be2.jpg

なんにも臭味がなくつるりんとしている



炒米粉

IMG_7647_20170213140217895.jpg

あぁ、台湾の味だな~
烏龍割りやら何やらガンガン飲んでいい気分
今度は牛肉麺を食べてみたいな


ちょいと歩いて久しぶりの「一扇」
もう半年くらい来てなかったもんな~

IMG_7649.jpg

寒いので丹沢山を熱燗でいただく



蕗の薹の味噌和えとマグロ

IMG_7650_201702131402225d5.jpg

もう春は間近か、、



コンソメスープが染み渡る

IMG_7651_201702131402379d5.jpg



熱燗とスープで温まったので冷酒へ

IMG_7652_201702131402380c1.jpg



さらにいろいろ飲む

IMG_7653_20170213140240410.jpg



〆に握ってもらう

IMG_7654_201702131402413c1.jpg

この時期だけの千枚寿司が誠に旨い!
また時期のうちに食べに来よう



ぶらり歩いて曙町の老舗バー「アポロ」

IMG_7656.jpg



昔は終夜営業だったんだね

IMG_7658_201702131403016a9.jpg



マスターは健在

IMG_7659_20170213140302912.jpg



N美ちゃんが持ってきていたシガリロ吹かす

IMG_7660_201702131403045a9.jpg



Dが頼んだのは店の名を冠したカクテル「アポロ」

IMG_7663_20170213140305beb.jpg



ピンク色のカクテル

IMG_7664_20170213140307150.jpg


きれいだね

IMG_7665_201702131403219e4.jpg

少し飲ませてもらうと甘味が爽やかな春に合いそうなカクテルだった


では、乾杯!

IMG_7666_201702131403233a4.jpg



ハイボールを数杯お替り

IMG_7667_20170213140324c56.jpg

いつものようにジュークボックスで曲をかける
なぜかもんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を必ずかけてしまう



いい気分
N美ちゃんはマスターとハグして別れていた

IMG_7669_2017021314032748d.jpg


IMG_7668_20170213140326537.jpg



終電で帰るDたちと別れ大岡川沿いをぶらぶら歩く

IMG_7672_20170213140344956.jpg


ここいらは昔、ちょんの間が連なっていたんだよな~、、、

IMG_7673_20170213140346b3b.jpg

健全な町になったな



野毛まで歩いて「In The Still」へ

IMG_7675_2017021314034736d.jpg

寒いのでホットウイスキーとシガー



さらにウォッカソーダ

IMG_7676_201702131403494eb.jpg



先日満席で入れなかったワインバー「モストラドール」で白赤ワイン一杯ずつ

IMG_7678_20170213140350988.jpg



〆炭に「松乃家」でカツカレー
ちょっと残すつもりが全部食べちゃった、、、

IMG_7680_201702131404133db.jpg

帰宅、午前3時前

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕込み

午前11時ごろ起床
あら、誰もいないのね、、、
そういえば「出かけてきます」という声を聴いたような気が、、、

グレープフルーツジュースと水をごくごく飲む

二日酔いで空腹だと気持ち悪くなるので何か食べようと思ったけど、あら、何にもないのね
仕方なくサッポロ一番味噌ラーメンを食べようとしたが、もやしどころか葱もない
冷蔵庫を探って、餃子のタネと玉葱があったのでそれらを炒め、そこにスープを注いでコクを出してから別に湯がいた麺を入れて食べる

IMG_7682.jpg

まぁ、美味くなった


寝たり起きたりを繰り返していると皆帰ってきた
妻の車を車検に出して買い物してきたとのこと


バレンタインデー用の友チョコを作る長女

IMG_7683_2017021314041684c.jpg


ふむ、なかなか上手くできたじゃないの

IMG_7684_20170213140417c64.jpg


IMG_7685_20170213140419b37.jpg


IMG_7686_201702131404456af.jpg



半身浴小一時間で酒精が抜けた


晩:エビスビール500ml

サラダ

DSC05240.jpg



二日酔いながらも仕込んでおいた牛もつのトマト煮込み

DSC05241.jpg



なかなか好評だったよう

DSC05242.jpg



チリの赤ワイン開ける

DSC05244.jpg



メインはポークソテー

DSC05245.jpg



〆にバター醤油味のベーコンとシメジのパスタ

DSC05246.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン

本日いただいたチョコレート

IMG_7688.jpg

例年より少ないが、その分お返しも少なくなっていい
ほとんどが妻子のおやつになるのである



帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
風呂に入っている途中、長女がやってきて「お父さんは、きのこの山派?たけのこの里派?」と聞いてきたので「きのこの山かな~」と答えると「じゃあよかった」ときのこの山を1本口に入れてくれた、、、あぁ、バレンタインのチョコレートか、、、


晩:エビスビール1ℓ

フジッリサラダ

DSC05250.jpg



鰹と鰤の刺身

DSC05249.jpg

鰹は初物
まだ脂がのってないが辛子醤油でおいしくいただく



栃尾の油揚げの納豆葱詰

DSC05252.jpg



熱燗を2合ほど飲む

DSC05253.jpg



治部煮

DSC05254.jpg

鴨肉の脂と旨味がいっぱいだ



鰆の西京焼き

DSC05255.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



妻からのバレンタインプレゼントは今年もバカラのグラス

DSC05256.jpg



ゴブレットのワイングラス

DSC05259.jpg

またワインが美味しく飲める

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

電車番組が好きな次男

DSC05272.jpg

さっきまで「なんで電車の番組がやってないの?」と理不尽な理由で泣き叫んでいたそうな、、、



サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC05264.jpg



新しいグラスで白ワイン

DSC05265.jpg



鰯の香草パン粉焼き

DSC05266.jpg



海老と牡蠣のアヒージョ

DSC05267.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05268.jpg



メインは鴨肉のソテーとローストビーフ

DSC05269.jpg



〆に茄子と挽肉のトマトソースパスタ

DSC05274.jpg



赤ワインによく合う

DSC05275.jpg



次男もパスタ好き

DSC05261.jpg


DSC05262.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗料を買いに

午前7時半起床
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ


午前、外来バイト
始めのうちに数人来てあとはガラガラ


帰宅してお稲荷さん2個と吸い物で昼食

ちょっと昼寝してから半身浴小一時間


夕方からプラモの塗料を買いに大船へ

ま、大船に来たからにはやはりここに寄るでしょう~
ということでキリンシティ
時刻は午後5時前でお客さんは2組

では、カンパーイ!

IMG_7689_20170217121626e65.jpg



この間食べておいしかった茹で上げ菜花

IMG_7690_201702171216271f4.jpg

あれ?この間はサクサクした食感だったけど今日のはグニャグニャ、、、明らかに茹ですぎですな



定番のフィッシュ&チップス

IMG_7691_20170217121629715.jpg



ハーフ&ハーフをお替り

IMG_7692_20170217121630315.jpg



その後、「ヒグラシ文庫」へ

IMG_7695_201702171216411bd.jpg

先客4名



正統レモンサワー

IMG_7696.jpg



おつまみは刺身盛り350円が一番高くてあとは200円

IMG_7697.jpg



雷豆腐はサクサクに揚げてある

IMG_7700.jpg



ここに来たら必ず頼む豆乳酎

IMG_7703.jpg

まったり旨い



これらの本は買うこともできる

IMG_7704.jpg



「日本緊縛大全」なる本があったので思わず手に取って見入ってしまった

IMG_7705.jpg

うーむ、、、


殺人やオカルトの著作が多いコリン・ウィルソンの「わが酒の讃歌 文学・音楽・そしてワインの旅」という本があったのでしばし読み耽る

IMG_7707.jpg

客同士が開高健の話を始めたので思わず話に加わってしまった
大学時代はよく読んでいたな


ほろ酔いで店を出て「観音食堂」へ

IMG_7708.jpg

店内はサラリーマンのグループでほぼ満席であったが、奥の座敷の小さいテーブルが空いていた



併設の魚屋に赤ナマコが置いてあるのを確認しておいたので、すぐさま頼む

IMG_7709.jpg

頼んだ熱燗より先に来た
このぐりっぐりっとした食感と独特の味がいいなぁ




さらに刺身定食の刺身のみとシラスおろし

IMG_7710.jpg



揚げ茄子

IMG_7711.jpg



天狗舞を大で頼むと下の受け皿までなみなみと注いでくれる

IMG_7712.jpg

なかなかいい酔い具合で店を出た



〆炭に「無双」という九州ラーメンのお店へ
きくらげラーメン、なかなか旨い

IMG_7713.jpg



よせばいいのに炒飯まで頼んじゃった、、、
これがふんわりパラパラで結構美味しい

IMG_7714.jpg


大船駅前のワゴンで売られていた苺のロールケーキやエッグタルトなどを買い漁って帰る
帰宅、午後8時過ぎ

| 外飲食 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジプシー・デンジャー塗装完了

塗装完了

IMG_7737_2017021810563223a.jpg



ちょっとは塗装が上達したかな

IMG_7717.jpg



今回はいつも上手くやれなさそうで敬遠していたチッピングという塗料の剥げの表現を試みた

IMG_7727.jpg

シルバーの塗料を台所用のスポンジにつけて剥がれを表現したい部分を軽く叩いたり撫でたりするのだが、力加減がなかなか難しい


機体が激しい戦闘で塗料が擦れた感じをシルバーのチッピングで表現

IMG_7729_20170218105538ea6.jpg



ナンバー部分や赤白の塗装部分は本体色のブルーでチッピングした

IMG_7730.jpg

白の塗装が剥がれて本体色がちらりとのぞく感じが上手く表現できたような気がする



足元は錆錆感を出す

IMG_7716.jpg

この塗料は塗るだけでざらざらの錆を表現してくれるので便利だ



メタル部分のオイルと錆交じりの汚れも表現

IMG_7731_201702181056160c7.jpg


IMG_7732.jpg


IMG_7734_201702181056219f9.jpg



目の部分はデカールがあったのだが、貼ってみるとなんだか違和感があったのでクリアパーツの裏側からクリアイエローで塗装した

IMG_7733_20170218105619d3d.jpg

胸のクリアパーツも同様に塗った



背中のメタル部分の塗装も楽しかったな

IMG_7736_2017021810562200d.jpg



塗装前のプラスチック感を消し重厚感を引き出せたな

IMG_7412_2017021811114139f.jpg


IMG_7739_20170218105633918.jpg

パシフィック・リムに登場していたイエーガーと言うロボットは確か5機あったはず
あと3機は発売されるのかな?
さらに来年のパシフィック・リム2も楽しみだ

| プラモデル | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

軟禁明けて午前仕事して帰る

帰途、トツカーナで買い物
その前に「オハナ」にて豚骨ラーメン 味玉(もやし増量)

IMG_7740_201702201204553bf.jpg

家系とはちょっと違う醤油豚骨
ちょっと幅広の麺の食感がいい
チャーシューはしっとり

東急ストアで夕餉の食材を買い、ミスドで子供たちのおやつを買い込んで帰る



久しぶりにエスプレッソマシンを動かしたということで、久々のカプチーノ
おやつにエッグタルト

DSC05279.jpg

このエッグタルト、戸塚駅の期間限定のお菓子店舗で購ったのだが、なかなか美味いぞ



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

蛍烏賊と菜の花の酢味噌和え

DSC05283.jpg

春も間近だな


刺身

DSC05284.jpg



主菜はたこ焼き

DSC05286.jpg


DSC05288.jpg



焼きはもう上2人に任せてある

DSC05289.jpg


DSC05290.jpg


DSC05291.jpg

でも返しが甘いと容赦なく指導が入るのである



美味しそうにできた

DSC05292.jpg


DSC05294.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ウォッカを買ってきたのでレモンハイと豆乳酎を1杯ずつ飲む

子供たちと映画を2本観たら午前1時過ぎてた

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単チャーシュー

午前9時半起床

朝:エスプレッソに次男の食べ残しのボンデリングを齧る

妻は味噌の仕込みで朝から大豆を煮ている
長男はMacに曲をダウンロードしたり数独をしたりしている
長女は部活で不在
次男は大声で歌を歌いながらプラレールで遊んだり三輪車で爆走したりしている

お昼が袋麺の家系ラーメンと分かっていたが、チャーシューがなかったので豚バラで仕込む
時間がないので東海林さだお方式のチャーシューを作ってみた
方式と言うほどの手間はなく、30分ほど豚バラを茹でて中まで火が通ったら全体を20~30分ほど醤油に漬けておくだけ
葱も生姜もいらない
醤油がもったいないのでジップロックに入れて漬け込んだ
味わってみるとシンプルだが醤油だけとは思えない旨味がある


昼:家系ラーメン

DSC05296.jpg

茹でキャベツがいいね



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml
その後はウォッカでレモンサワーを2杯
40度のウォッカを適当に入れるので後半はなんかヘロヘロ


食べたくなって作ってみたカレーポテサラ

DSC05298.jpg

我ながら美味い


昼間のチャーシューを使った、家系ラーメンの店でよく出るキャベチャーというおつまみ

DSC05300.jpg

これはビールが進むな



切り干し大根煮

DSC05301.jpg



主菜は麻婆豆腐

DSC05302.jpg



新潟のコシヒカリが届いたので久しぶりに家でごはんを食べる
美味いな~
次男はごはんだけ3杯もお替りしていた


麻婆豆腐をのせてかっ込むと殊の外美味い!

DSC05305.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあとさらに豆乳酎(やはりウォッカで作る)を飲んでさらに酔っぱらう

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事して帰宅
次男が微熱を出しているとのことで園を早退したそうであるが、本人はいたってケロッとしている
このまま下がってくれればいいのだが

半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

菜の花とシメジの炊き合わせ

DSC05307.jpg

春の味わい



マカロニサラダ

DSC05308.jpg



きんぴらごぼう

DSC05309.jpg


その後、酒をレモンサワーに切り替える


春巻き

DSC05311.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらに豆乳酎1杯


長女、先日書道で3段に昇格してご褒美にお鮨に連れて行ったばかりだが、今度は金賞を取ってやがった
またお鮨がいいな~と宣ってやがる、、、

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

花粉で薄ら汚れたSLK

IMG_7752_201702271215018a0.jpg

オープンにして走ると涙が滲んでくる季節になった


次男を迎えに行ってから帰宅
熱は治まったようだ
帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

アスパラの生ハム巻

DSC05314.jpg

散らしたパルミジャーノが味の素みたいに旨味の塊になっている



ブロッコリーとツナのサラダ

DSC05315.jpg



残っていた白ワイン

DSC05316.jpg



茄子のトマトソースグラタン

DSC05317.jpg



蕪のスープ

DSC05318.jpg



赤ワイン開ける

DSC05319.jpg

このワイン、シャバシャバしているな~、、


メインはカレー粉と蜂蜜でマリネしたラムのソテー

DSC05320.jpg



〆にペペロンチーノ

DSC05323.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方から軟禁

午前、外来バイト

上2人はテスト期間中のため昼前に帰ってきていた
妻が美容院で不在なので3人でラーメン食べに行く

トツカーナ5Fの「太華」にて

自分は半ラーメンの味薄め

IMG_7754_201702271215047a4.jpg



それと半炒飯

IMG_7753_20170227121502815.jpg

ここの炒飯、ふんわりと炒めてあって好きなんだよね~


上2人は普通の中華そばの味玉と葱増し、さらに餃子

IMG_7755_20170227121518899.jpg

美味い美味いと食べていた

おやつのケーキを買って帰る



夕方から職場軟禁へ

買っておいた崎陽軒の弁当「春」

IMG_7756.jpg

これ、季節ごとに楽しみなんだよね~


ビール飲みたいのをぐっと我慢して食べる

IMG_7758.jpg


そういえば鈴木清順監督が亡くなったんだよな~
あの人の「ツィゴイネルワイゼン」を観て物凄い衝撃を受けたもんな~
その後の「陽炎座」や「夢二」も凄かった
大学時代から30代初めにかけて何度も繰り返し見てたけど最近ご無沙汰だ
久しぶりに観返してみよう

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国高松へ 1日目

本日から3日間休みを取り、四国の高松へ
従弟の結婚式のため

妻が珍しくJALを予約してくれたので、ものすごく久しぶりに羽田空港の第一ターミナルへ

IMG_7759.jpg

きれいになってるね



出発2時間前ですごく余裕を持ってきたのでお昼を食べますね

IMG_7760_20170227201240106.jpg

5Fの「寿司田」



テーブル席はそこそこ混んでいたが、カウンターは先客1人
どこかの大会社のお偉いさんのような人が常連ぽく板さんと話しながら芋焼酎を飲んでいる
あんな雰囲気は病院の院長にでもならないと醸し出せないな、、、

IMG_7761.jpg

ま、とりあえず生ビール



おまかせで切ってもらう

IMG_7762_20170227201243d8e.jpg

お、サヨリ美味い



佐島の蛸にヤリイカ、さらにサヨリの皮を炙ったもの

IMG_7763_2017022720124538e.jpg



走りの空豆があったので焼いてもらった

IMG_7764.jpg



生ビールをお替りした後、冷酒を貰う

IMG_7765_20170227201308b59.jpg



貝はトリ貝、ツブ貝、鮑

IMG_7766_201702272013091d1.jpg



サービスで鯛の酒盗をいただく

IMG_7768_201702272013118eb.jpg

こりゃ、冷酒が進んでしょうがないの~、、ということで冷酒をお替りする


〆鯖はいい〆具合

IMG_7769.jpg



穴子の白焼きを貰おうかと思ったが1人だと持て余しそうなのでハラス焼を頼む

IMG_7770_20170227201329198.jpg



さらに鰯

IMG_7771_20170227201330281.jpg



〆に4貫握ってもらった

IMG_7773.jpg

いい感じに酔って店を出る



北原コレクションの展示

IMG_7774.jpg



そろそろ乗らねば

IMG_7775_20170227201335e22.jpg



IMG_7776_2017022720135277d.jpg

座席は、1000円プラスでクラスJというゆったりした革シートの席を取っておいてくれた
なかなか快適



いい眺め

IMG_7786_2017022720135392a.jpg



あっという間に雲上へ

IMG_7792_2017022720135585a.jpg



地形や建物を見ていると全然見飽きない

IMG_7793_201702272013560c1.jpg



山並みがきれいだ

IMG_7794_20170227201358760.jpg


IMG_7796_2017022720141105d.jpg



あっという間に瀬戸内海へ

IMG_7797.jpg


IMG_7799.jpg


IMG_7801_201702272014158a6.jpg

島が一つ欲しい



1時間ほどで高松空港着
リムジンバスで高松駅まで行くと、妹がレンタカーを借りて待っていた


両親は大島を訪れているとのことで、迎えに高松港へ

IMG_7803.jpg



駅のすぐ裏が高松港であった

IMG_7805.jpg

両親と合流し、明日の式場近くのホテルへ向かう


高松の可愛らしい駅ビル

IMG_7808.jpg



ホテルで弟夫妻と合流する

IMG_7809.jpg

ホテルはビジネスタイプでレストランがなく、また周りも海沿いのガランとしたところなので近所に1件のみある居酒屋で晩ごはん


では、久しぶりのカンパーイ!

IMG_7810.jpg



出し巻き玉子は甘くない

IMG_7811.jpg



刺し盛り

IMG_7812.jpg



串カツ盛り

IMG_7813.jpg



大ジョッキ2杯の後、焼酎のお湯割り

IMG_7814.jpg



香川名物の骨付き鶏

IMG_7817.jpg

結構塩が強い



串盛り

IMG_7818.jpg



馬刺しがあったので頼んでみた
霜降りのとろけ具合がいいね

IMG_7819.jpg

いい感じで酔っ払ってホテルへ戻る
マッサージ60分コースを受けながら爆睡

| 旅行 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国高松へ 2日目

午前7時起床
ホテルに大浴場がついていたので朝風呂を浴びる
ほぼ貸切状態でさっぱりする

朝はバイキング

IMG_7820.jpg

うどんがあったので食べてみる
うん、まぁ、こんなもんかな味



午前9時前に式場へ
母親と妹は着付けのために午前7時には式場入りしていた由

なんだかテーマパークのような建物だな~

IMG_7822.jpg

まわりが倉庫や工場なので余計目立つわ



ステンドグラスがきれい

IMG_7825.jpg



式は人前式であった

IMG_7827.jpg


IMG_7829.jpg



可愛らしいリングボーイ

IMG_7832.jpg



従弟とは9歳離れている

IMG_7836.jpg

もう38歳でこのまま結婚しないのかと思っていたが、無事お相手が見つかったようだ



幸せな家族を築いてほしい

IMG_7838_20170227204329664.jpg


IMG_7843_20170227204330aa6.jpg



む、これはなんだ?

IMG_7846_20170227204332d50.jpg



シャボン玉発生装置であった

IMG_7847.jpg

しばし覗いて構造をみる


誓いの鐘

IMG_7849_2017022720434679e.jpg



風船を渡され、、

IMG_7850_201702272043485f9.jpg



皆で一斉に放す

IMG_7852_20170227204349d0e.jpg


IMG_7853_20170227204351244.jpg



親族一同の記念写真の後ようやく披露宴

IMG_7857_20170227204352fa6.jpg



お色直しした新郎新婦が階上から登場

IMG_7858_20170227204406359.jpg


IMG_7859_2017022720440748c.jpg

このあと2人の上司のスピーチ
結構名のある会社の社長のスピーチと全国展開しているコンビニの社長のサプライズビデオスピーチなどがあった



スピーチの後はジャグリングスタイルのカクテル作りに一同盛り上がる

IMG_7874_20170227204409ec6.jpg

作られたカクテルは新郎新婦へ



料理は普通に美味しい

IMG_7877.jpg


IMG_7883_201702272044122df.jpg



IMG_7884.jpg


ビールの後は白ワイン

IMG_7885_20170227204431211.jpg



メインは牛ステーキ

IMG_7890_20170227204432825.jpg



お色直し2回目

IMG_7896_20170227204434900.jpg



お鮨と吸い物で〆

IMG_7898_20170227204435c10.jpg


IMG_7899_201702272044515ec.jpg



ビール、白ワイン、赤ワイン、冷酒に燗酒から〆のジンリッキー

IMG_7900_2017022720445262b.jpg



デザート

IMG_7902_20170227204454d02.jpg



お色直し3回目

IMG_7903_201702272044557c5.jpg


IMG_7904_20170227204457e20.jpg

末永く幸せにな



着替えて酔い覚ましにふらっと通りに出る

IMG_7909_20170227204511f28.jpg

うどん屋は100m置き位にある



皆着替え終わったらレンタカーで琴平へ

IMG_7911_20170227204512a98.jpg

駅前のパーキングに停めて金毘羅参り



日曜日で賑わっているが混みまくっているほどでもない

IMG_7913_2017022720451461a.jpg



割となだらかな登りだな~と思っていたら徐々に階段の傾斜が急になってきた

IMG_7915_2017022720451593f.jpg


IMG_7916_20170227204517f46.jpg


IMG_7917_20170227204535dfa.jpg


IMG_7918_2017022720453687a.jpg



巨大イノシシ目撃中につき夜間参拝はしないようにというお達し

IMG_7919.jpg



大門で両親は甘酒飲んで待っているというので妹たちとさらに上る

IMG_7920_20170227204539552.jpg

IMG_7921.jpg



ここからさらに階段の傾斜がきつくなってくる

IMG_7922_20170227204556b94.jpg



奉納されていたプロペラ

IMG_7923_20170227204558962.jpg



境内では馬が飼われていた

IMG_7925_2017022720455963f.jpg



石段628段目の旭社

IMG_7926_20170227204601e26.jpg

まだ体力には余裕があるが、この奥に更なる急な階段が続く



汗かいてきた

IMG_7928_20170227204602c85.jpg



石段785段目の御本宮
海抜は251メートル

IMG_7929_20170227204618fb2.jpg

お参りし皆の安全を願う



展望台から讃岐富士が望める

IMG_7930.jpg


IMG_7931_201702272046217b6.jpg

さて、パーキングの閉まる時間が午後5時半とのことで急いで降りるが、登りより下りの方が筋肉を使うのでかなり足ガクガクとなる


参道沿いにある香川の地酒「金陵」の博物館

IMG_7933_20170227204622f5a.jpg

昨日たらふく飲んだが旨味もありキレもいい美味しい酒であった



レンタカーで高松市内の今宵の宿へ向かい、荷物をおろしてから予約してあった老舗料亭「天勝 本店」へ

IMG_7934.jpg



入るとすぐにでかい生簀があった

IMG_7935.jpg



2Fの個室へ

IMG_7936_201702272046416e5.jpg



下の妹が来るまで讃岐の地ビール「空海」を飲む

IMG_7939.jpg

爽やかなのどごしだ



次に大ジョッキ

IMG_7940_2017022720464490b.jpg



久しぶりに親兄弟が揃ってカンパーイ!

IMG_7943_20170227204708224.jpg

下の妹とは数年ぶり
男児3人がいて大変そうだ
げっそりやつれていた
頭ナデナデしておく



料理は旬のコースを頼んだ
淡白な食材ばかりだったがそれでも十分美味しかった
酒は先ほどの金陵の2合徳利を4、5本空けたかな

IMG_7942_201702272046465b9.jpg


IMG_7944_20170227204710ad1.jpg


IMG_7945_20170227204711f68.jpg


IMG_7947_20170227204713fc6.jpg



〆はブロッコリーと鮭のお茶漬け

IMG_7949.jpg

皆満足して帰る

ホテルまでぶらぶら歩く

IMG_7950_20170227204735cd0.jpg

2歳の甥っ子がねむねむで愚図っているのでずっと抱っこして帰った


ホテルに帰った後、飲み足りないので一人でホテルの隣にあるバーでジントニック

IMG_7954.jpg

ポケットにシガリロを入れていてよかった


おつまみ

IMG_7955_201702272047382aa.jpg


ハイボールをもう1杯飲んで帰る

IMG_7958_201702272047404e6.jpg

またホテルでマッサージを呼んでもらい60分揉んでもらって爆睡

| 旅行 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国高松へ 3日目

午前9時前起床
ここはチェックアウトが12時なのでゆったり過ごせる
シャワーを浴びてから朝食へ
朝食会場へ行ってみると家族一同揃っていて笑う

和定食頼む

IMG_7959.jpg

旅行に行くと朝からガッツリ食べてしまうな、、、



うどんタクシーという有名なうどん店や穴場のうどん店を回ってくれるサービスがあるというので、最終日はそれで楽しむことにする

IMG_7961_201702272047573e3.jpg

家族一同2台に分乗
このタクシーで走っていると皆振り返ったり指さしたり写真を撮ったりしているのですこし照れくさい
運転手さんは讃岐うどんの歴史や穴場店をいろいろと教えてくれる


1軒目は、丸亀市近くの有名店「おか泉」

IMG_7962.jpg

お昼時ということもあり店の前はかなりの行列
その前へうどんタクシーで乗り付けたということもありかなり注目される、、、


運転手さんが、30分くらい並ぶかもと言っていたがうどんだけに列の進みが早く20分ほどで店内に入れた

IMG_7964.jpg



オススメは冷や天おろしであったが、海老天が2本付くというのでこの後を考えて海老天1本のぶっかけ天ぷらにした
これでもなかなかのボリュームであった

IMG_7965_201702272048029c6.jpg

うん、やはり本場の讃岐うどんは美味い!
うどんがしこしこだが硬すぎず、つるりんとした喉ごしも素敵だ
ちょっと甘めの汁もいい
流石、人気店だけあるな

ユーミン夫妻もお取り寄せしているそうな


さて、2軒目へ

IMG_7966.jpg

食べている間にも行列がさらに長く伸びていた


うどんタクシーに乗り込みほんの5分くらい行ったところで次の店へ
え?もう食べるの?と思ったが、その店が臨時休業だったため別のお店へ

今度は20分くらいかかって次のお店
釜揚げうどんが美味いという「大釜うどん」と言うお店
ここは店外には並んでなかったが、店内には配膳を待つ客がずらりと並んでいた

IMG_7968.jpg

ここはさっきのお店より庶民的で生醤油うどんの(小)は170円という安さだ


お腹は結構いっぱいなので、釜玉うどんの(小)320円を注文
さらにトッピングでちくわ天
盛られてびっくり
え、これ小なの?普通の丼に目いっぱい入っているけど、、、

IMG_7969.jpg

まぁ、とりあえず出汁醤油をかけてかきまわして食べる
ここのうどんはふんわりと柔らかい
食べきれないかと思ったが啜りはじめると止まらなくなり完食
ただやはりかなりの満腹であった
炭水化物をこんなに食べたのは久しぶりだ
今日は2軒を巡る行程だったが、数軒巡る人もいるらしい、、、

そろそろ飛行機の時間も近づいているので、運転手さんの記念撮影もぶっとばして近くの駅へ急いでもらう
なんとか間に合う電車に乗れて一息つく
あ~、、腹が苦しい

高松駅で皆と別れ空港へ
皆それぞれ新幹線や車で帰るようだ

帰りもクラスJの広いシートであった
55分という短時間で到着
なんだ、四国って近いじゃん
大学の頃、四国を自転車で1周して以来だったので、もっと遠いところかと思っていた


家族が空港まで迎えに来ていた

ん?航空神社?

IMG_7971_20170227204825ac4.jpg



空港の奥まったところに神社があったのでお参りしておいた

IMG_7970.jpg


帰宅後、まだ腹は減らないので半身浴小一時間
ようやく少しだけ腹が減った

久しぶりに宅配ピザを頼む

IMG_7973_201702272048270ff.jpg


次男はミートソースツルツル

IMG_797411111.jpg

皆でピザを平らげたが、まだ物足りないということで再度注文
数年前まではピザ2枚で持て余していたのにな


ということで体重が2kg増えてました、、、

| 旅行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとダイエット


体重がここ数年で一番最重となったため昨夜の軟禁めしは炭水化物なしにした
最近、ネットの宅配弁当にインド料理が加わったので、初めて頼んでみる
明るいネパール人が届けてくれたが、サラダから汁が垂れまくっており、日本語で「あ、すいませんすいませんだいじょうぶ?だいじょうぶ?」と慌てる様子が面白かった

マトンカレーの中辛とインドサラダ

IMG_7980_20170301104517a58.jpg

インドサラダはバシッと辛味が効いている
マトンカレーもスパイスが複雑に感じられて美味かった
ただ、やたら高い
この小さい容器のマトンカレーだけで1000円もする
サラダは500円、、、でも、1500円以上じゃないと届けてくれないのでしょうがないけど


軟禁明けて1日仕事

朝:缶カフェオレ

午前中は往診

昼は、往診後にコンビニで買ってきたサラダ2種類とカップ味噌汁
蒸し鶏のボウルサラダとオクラとなめこと山芋のねばねばサラダ

n487156.pngn491871.png

総カロリーは200kcalほどだが、食べているとじゅうぶん満腹になる


帰宅後、子供たちのおやつにそばめしを作る
かなりお気に入りらしく美味い美味いと食べている

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
風呂上り、体重が-2kgで高松行前に戻っていた
でもまだ重いんだ、パトラッシュ



晩:エビスビール1ℓ

刺身

DSC05326.jpg



主菜はお鍋

DSC05331_20170301102128633.jpg



豚肉と豆腐

DSC05329_20170301102127b45.jpg



野菜もたっぷり

DSC05328.jpg


豆乳鍋

DSC05332_20170301102130a36.jpg

空芯菜の細芽がシャクシャクして美味かった
豆乳汁にキムチを入れるとさらに美味い


〆にうどんを投入

DSC05333.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらにウォッカのレモンサワーを1杯飲む

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月