>">Deep Sigh

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

お正月

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ということでお屠蘇で元旦を迎える

IMG_7208.jpg

お屠蘇を忘れていたらしく(ありえない)、いつもの熊本の赤酒に屠蘇散を浸したものを用意していない
妹が代わりに獺祭を入れていたが、こんなお屠蘇初めてだぜ
案の定、子供たちには絶不評
もったいないので皆で飲んだ後は徳利に移しかえして飲み始める


では、皆でお節をいただきましょう~

IMG_7211_201701061943405e8.jpg


IMG_7209_201701061943388dd.jpg

飲んで食べてゆるりと過ごす

夜は親戚回りでさらに飲む

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜に戻っていつもの温泉

三泊四日を実家で過ごし二日の今日、横浜に戻る
慌しいが、帰りの飛行機が今日しか取れなかったのだ
上2人はまだ実家にとどまり五日に帰ってくる予定

夕方近くのフライトで、富士山が夕陽を背にきれいな姿を見せてくれた

IMG_7221_20170106194456ce1.jpg



帰宅後、荷物を置いていつもの温泉へ
正月二日の温泉は案の定混んでいた

いつものようにサウナで12分計が1周するまで汗を流し寝湯で腹式呼吸
黒湯に浸かって上がる
湯船も混んでいたのでゆっくりできなかった

温泉の居酒屋も混んでいて9組待ちだったが10分ほど待ったら空席の呼び出しがあった
銀行の待合みたいに番号で呼ばれるので便利だな


では、お疲れさま~、、カンパーイ!

IMG_7225.jpg



胡瓜の一本漬

IMG_7226.jpg



フライドポテト

IMG_7227.jpg



次男はお子様うどん

IMG_7230.jpg



いつものもやし炒め

IMG_7231_201701061945173db.jpg



カキフライ

IMG_7233.jpg



串焼き

IMG_7237.jpg



生絞りグレープフルーツサワーを2杯飲んだ後、〆の豚骨ラーメン

IMG_7238.jpg

腹いっぱい
年末から確実に太っている、、、

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み始め

正月三日
やることもないな~

という訳で、夕方からDたちを呼び出し飲み始め
また性懲りもなく大船へ
結構賑わってますな

でもキリンシティは空いていた

IMG_7239.jpg

新年、ここでの1杯目は一番搾りプレミアムのメガサイズ



チーズのスナックが美味しい

IMG_7240.jpg



さらに蛸と胡瓜の山葵マリネ

IMG_7242.jpg

これ、結構山葵が効いていて好きだな~



Dたちもやって来たので早速乾杯!
また今年も1年いっぱい飲もうぜ

IMG_7243.jpg

飲み納めから1週間しかたってないけどね



季節料理のブロッコリーのトリュフ卵黄ソース

IMG_7244.jpg

トリュフの香りいっぱいでいいね



次に久しぶりにギネス

IMG_7245.jpg

キャンペーン中ということでギネスの栓抜き貰ったけど、今日び栓抜きを使う機会って、、、



下仁田葱と鰯のアヒージョも美味し

IMG_7247.jpg



ラムのジンギスカン風に定番のフィッシュ&チップス

IMG_7248.jpg



フローズンの黒、しゃりしゃり~

IMG_7250.jpg



さらに漬ラムのロースト

IMG_7251.jpg



これには赤ワインだな~

IMG_7252.jpg


さて、次にかき小屋○座へ

IMG_7254.jpg

寒いので熱燗で乾杯



サロマ湖の牡蠣があるじゃん

IMG_7256.jpg

小粒ながら濃厚な旨味



焼き牡蠣も頼む

IMG_7255.jpg



熱していると徐々に蓋が開いてくる

IMG_7257.jpg



ふっくらと焼き上がった

IMG_7258.jpg

牡蠣の旨味がギュッと凝縮しているね~



ボールに山盛りの牡蠣だったので3人でも喰いでがあったな

IMG_7259.jpg



Dの提案でダーツバーへ

IMG_7260_20170106194757c8f.jpg

ん?ダーツバーって何気に初めてかも



ま、とりあえず飲んでから始めますか

IMG_7261.jpg



2人は何度か経験があるらしく、ルールを教えてもらった

IMG_7262.jpg


経験者気取りのDが、最下位の人はテキーラ一気を提案してきた

IMG_7263_20170106194817ffa.jpg

二つ返事で引き受けるも、ルールとダーツを投げる感覚がいま一つつかめず、初戦はテキーラ一気と相成った、、、

IMG_7266.jpg



さらに調子に乗るDであったが、勝ちを意識しすぎて力が入りすぎたようであえなく最下位に、、、ぷっ

テキーラショット一気の儀

IMG_7268.jpg

一気した後はライムを噛みしめる

IMG_7269_201701061948225a4.jpg

効いたな~



プールバーもあるのか
今度酔い覚ましに久しぶりに打ってみよう

IMG_7271_20170106194823494.jpg



そんでカラオケ3時間

IMG_7272_2017010619483959f.jpg


ピザなど食べながら

IMG_7274.jpg



デロデロのDたちはタクシーで帰宅
〆炭に天下一品へ

こってり味を選ぶ

IMG_7275_20170106194842525.jpg

スープが濃厚でドロドロすぎて麺に絡みまくり、濃厚なのはいいが食べにくい


さらに炒飯
炒飯食べるならあっさりスープがよかったな

IMG_7276.jpg

帰宅、午前1時半ごろ

| 外飲食 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い始め

相変わらずの二日酔い、、、まぁ、いつもよりは軽めか
こりゃぁ~、今年も去年と変わらんな、、、

グレープフルーツジュースをグーッと飲んでそのあと水をごくごく飲んで過ごす

昼になると腹が減ったので、鍋に残っていたカレーを温める
これだけではつまらないので冷凍庫の牡蠣フライを揚げて牡蠣フライカレーにして食べる

DSC05057.jpg


夕方までiPadで本を読んだりツイッターをずーっと眺めていたり合間に寝たりして無為に過ごす
風呂掃除して洗濯物を取り込んでから次男を園に迎えに行く

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ500ml

DSC05059.jpg

直前まで冷蔵庫に入れていたので注いだ途端に泡が凍ってフローズンになった



鮪とアボガドのマリネ

DSC05060.jpg



タコと海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC05062.jpg



チリの白ワイン

DSC05063.jpg



トマトスープ

DSC05064.jpg



フライサラダ

DSC05065.jpg



赤ワイン開ける

DSC05066.jpg



カルボナーラ、、だが、スパゲッティを切らしていたのでカッペリーニで作られていた、、、
味はいいのですが、素麺みたいなカッペリーニにソースが絡むと食べにくい、、、

DSC05070.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!
いつもの食卓でホッとする味であったが、まだ上2人が帰ってきておらずいささか静かだな

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉新年会

今日から仕事始め
と言っても職場ではなく外来バイト
ちょっと風邪ひきが多かったくらいかな
ヒンズースクワット50回して帰る


夕方から羽田空港へ向かう
ベイブリッジ上は強風が吹き、風速14m
ワゴンタイプの車ではかなり風にあおられふらふらなってしまう
隣車線のハイエースがふらふら近寄ってきて怖かったっす


午後5時半着の飛行機で長男長女が帰ってきた
次男は飛び跳ねて二人にかわるがわる抱き着いていた

そのままトツカーナの焼肉おくうへ
先にMiwa嬢とみーしゃマダムに声をかけておいたのだ

新年会ということでカンパーイ!

IMG_7278_20170106195231922.jpg



キムチ盛り合わせ

IMG_7279_20170106195233f58.jpg



上タン塩

IMG_7282.jpg

上2人と同じテーブルなので焼き奉行にならざるを得ない



カルビとロースの盛り合わせ

IMG_7280.jpg



サムギョプサル

IMG_7284.jpg



サンチュに巻き巻き

IMG_7286_201701061952561ea.jpg




妻が誕生月なので店から届いたクーポンのはがきを見せて戴いた和牛の贅沢盛り

IMG_7283.jpg

皆で少しずつ分けたが脂の旨味がいいね



生ビール2杯飲んで酎ハイ3杯

IMG_7285.jpg



追加で和牛の塩炙り山葵添え

IMG_7287_2017010619525811f.jpg

塩つけ過ぎて辛い


上ホルモン

IMG_7288.jpg



〆にカルビラーメン

IMG_7290_201701061953126ce.jpg

腹いっぱいで帰宅した

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩時計

軟禁明けてそのまま午前仕事
各病棟の指示出しから予約入院1件、さらに造影検査1件に中心静脈カテーテル挿入2件
中心静脈確保の1件は1分くらいで終了、、最短記録更新か、、ふふふ


午前仕事を終え、帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
汗をかいてスッキリする


帰宅すると叔父貴から鳩時計が届いていた
正月に叔父貴宅で飲んだ時、鳩時計が飾ってあって次男がそれに興味を示したら、じゃあこれをあげるよと言われていたのだが、本当に送ってくるとは思わなかった、、、しかも新品をわざわざ買って送ってくれたのだ
すぐに感謝の電話をかけた
時間になると鳴く鳩の声に子供たちは大喜びであった


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

カプレーゼ

DSC05073.jpg



残っていた白ワイン

DSC05074.jpg



牡蠣とマッシュルームのソテー

DSC05075.jpg



フライサラダ

DSC05077.jpg



メインはビーフシチュー

DSC05079.jpg




赤ワインをぐびぐび飲んで空ける

DSC05081.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男、いつものように自分の世界に没入している

DSC05072.jpg

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初笑い

昼過ぎから都内へ
休日の小旅行?なので当然缶ビールをプシュッ!

IMG_7292_2017010910134311c.jpg

崎陽軒のシュウマイ6個入りは小一時間の移動にちょうどいい



さて、着いたのは浅草

IMG_7293_20170109101345f33.jpg

休日だしまだ松の内ぎりぎりだし観光客は多いしで浅草寺の参道は激混み



そこを素早く通り抜けて浅草寺の沿道へ

IMG_7294.jpg

人力車に乗る人も多い



明日が成人式だからであろうか、晴れ着の女性が結構いっぱいいた

IMG_7295.jpg



浅草寺脇のホッピー通りなるテント屋台が軒を連ねる通りへ

IMG_7296.jpg



先に着いていたDたちと合流

IMG_7297.jpg

外は寒いがテント内は割合温かい



でも寒いので熱燗を頼む

IMG_7298_20170109101405b0e.jpg



では、カンパーイ!

IMG_7299_20170109101407b7b.jpg



この通りは各店が煮込みに力を入れているとのことで、各店特長のある煮込みを出しているらしいが、ここの煮込みもなかなかいける!

IMG_7301.jpg



太鼓を打ち鳴らしながら通る蝶ネクタイのおじさん

IMG_7302.jpg

どこのテントもほぼ満席で、通り過ぎる人たちが羨ましそうに眺めている



熱燗徳利を何本かお替りして生レモンサワー

IMG_7303_20170109101421f3a.jpg

そうこうしているうちに雨が降ってきた



Dたちが煙管の羅宇(らお)や刻み煙草を買いたいというので浅草の煙草専門店へ

IMG_7306.jpg

煙管の品揃えはそこそこあったが、残念ながら羅宇は置いてなかった



シガリロやシガーもいっぱいおいてある

IMG_7304.jpg


IMG_7308_20170109101425fba.jpg

久しぶりにパルタガスのシガリロを1箱買った



お~、、スカイツリーだ

IMG_7309_20170109101427d9b.jpg


IMG_7310_20170109101439b13.jpg

まだ上ったことはない



雨足が強くなってきたが、傘を持ってなかったので結構濡れる

IMG_7311_2017010910144035b.jpg

午後3時過ぎに駒形どぜうへ向かったが、この雨の中、外で1時間待ちとのこと
10数年ぶりに駒形どぜうで食べたかったが、そこまでするほどじゃないのでとっとと諦める

近くの老舗蕎麦屋にも行列ができていたが、この雨の中、小さい子供たちまで並ばせてでも蕎麦食べたいんか?!
他に蕎麦屋はその辺にたっくさんあるぞ




久しぶりにアメ横にも来てみたが、ここも大統領などの古い居酒屋は軒並み満席
テントで覆われた居酒屋もほぼ満席であった
まぁ、この雨の中、無理に入っても席は狭いし料理が来るのも遅いだろうから、全く混んでいないチェーンの居酒屋へ入る

IMG_7312_20170109101442ff9.jpg

もう一人の飲み仲間も合流し、カンパーイ!


暖かいし混んでないし料理もすぐ来るのでこの状況ではチェーン店でも全然いい


めいめいいろいろ頼む

IMG_7313_2017010910144328a.jpg



ハムカツにカキフライ

IMG_7315_20170109101445901.jpg

ここのカキフライ旨いな



刺身盛り合わせ

IMG_7316.jpg



鮟鱇鍋

IMG_7319_20170109101458c11.jpg

酒をいっぱい飲んで鮟鱇鍋も空にして体も温まった



コンビニで酒とつまみを調達して、本日の最終目的地へ
鈴本演芸場にて新春寄席

IMG_7321_201701091015008a6.jpg





結構並んでいたようだったが、場内に入ると結構ガラガラであったので余裕を持って座ることができた

IMG_7322_201701091015017e2.jpg

あれ?そういえば落語を生で聞くのは初めてかも、、、そうだそうだ初めてだ
小さいころから古典落語の本をいろいろ読んでいて話は結構知っているのだが、寄席は初めて
Dたちは何度か来ているようで、酒やつまみの調達から席の取り方など慣れている


3時間ちょっとの寄席で、酒はこれくらいあればいいか

IMG_7323_20170109101503adb.jpg


飲み仲間が心太を買ってきてくれていた
この心太、美味しい

IMG_7324_201701091015159da.jpg


初寄席はなかなか楽しかった
独楽回しや切り絵の技に驚き、ネタばらししながらのマジックに笑い、動物モノマネにニヤリとする
落語は4本あり、プッと笑えたものもあればしっくりこないのもあったが、それぞれ話の枕に工夫を凝らしているのがわかる
話が終わり舞台そでに引き上げる噺家さんの表情が、苦虫を噛み潰したようだったりニコニコしたりしているのを見て、その人が思うように受けたのかどうかがわかるのも楽しめた

取りの柳家三三の話の途中で、あ、これは小学生の時に読んだ「二番煎じ」だとわかる
しっかし、杯から酒を飲んだりしし鍋を味わう所作がうまいよな~
酒がまた飲みたくなってしまった


通路を挟んだ隣に座っている70台と思しきスーツをピシッと着こなしたロマンスグレーの紳士
まだ幕が開く前に缶ビールを1本飲み干し、寄席の最中はどかんどかん笑いながら持ち帰りの鮨を旨そうに食べ、ワンカップを2本空けていた、、、
こんな大人の楽しみもあるんだな~

寄席に行くのって楽しいね
今度は野毛のにぎわい座にも行ってみようかな


電車で帰るが、酔っていたせいで途中寝ていた


大船まで行く皆と別れ戸塚駅で降りる
「松壱家」でラーメン食べるかと思ったが満席なので通り挟んで真ん前にある「松乃家」でカツカレー
野毛の店と同じ味(当たり前)で美味しい

IMG_7325.jpg

ちょっと残すつもりが止まらずに完食してしまう、、、

帰宅、午後10時過ぎ

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザージャケット

ブラックのレザージャケットを購った
もういい加減おっさんなので、若く見せようという苦し紛れからはそろそろ卒業しようと思い、このところ選ぶのは行き交う人々に紛れ込むような地味な色目のものが多い

が、それでもどこかしらこだわりを持ちたいと思い、いろいろと探してみて目に留まったのがこのジャケットである

midnightfl1111.jpg

映画「ミッドナイト・ラン」でジャック・ウォルシュ(ロバート・デ・ニーロ)が着ていたM65風のレザー・ジャケットを忠実に再現したもので、高級シープスキン(羊革)を使用し、襟の隠しボタン(ダウン)やショルダー・ストラップのステッチ、袖のタック、サイドに手が入る下ポケットなど、細部まで徹底して復刻しているというこだわりのジャケット

midnighbl.jpg


midnightz3l.jpg

このポケットサイドに手を入れられるのはなかなかいい



デ・ニーロのように哀愁漂う男には生まれ変わりでもしないかぎりなれないが、この「ミッドナイト・ラン」という映画が大好きなので(DVDも当然持っている)、その雰囲気でも味わえればなと注文した次第

IMG_1366111111.jpg



生憎在庫がなかったため受注生産となり1か月以上待ってようやく届いた

IMG_73261111.jpg

ずしっと重い無骨なジャケット
生地が厚いのである程度の寒さなら耐えられる
ポケットが多いのもいい

このジャケットが似合うように年輪を重ねて生きたい

| 賞用品 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯豆腐

軟禁明けて1日仕事
病棟や透析の指示出しにCVカテ挿入、その他もろもろ

帰途、次男を園に迎えに行く
なんだか元気がないな~、、ちょっと額が熱いかなと思ったが、帰って測ってみても体温は36.4℃
割と元気に遊びだしたのでホッとする

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

スパサラ

DSC05084.jpg



刺身

DSC05083.jpg



肉もやし炒め

DSC05085.jpg



湯豆腐

DSC05088.jpg



長女が茹で加減を見極めて、中がほんのり温かくなった頃に引き上げてくれる

DSC05089.jpg

豆腐の甘みが際立つな



久しぶりに熱燗

DSC05087.jpg

澤屋まつもとを3合ほど飲む



〆はうどんを投入

DSC05091.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


深夜、寝ている次男の足に何気に触れるとなんだかかなり熱い
体温計で測ると38.4℃、、、あっちゃ~、、、やっぱり熱が出たか、、、

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の発熱

次男坊、小児科に行きインフルエンザは陰性であった
痰がらみの咳がひどい
食欲はあまりなさそうだが多少は食べていて水分は摂取できている由
去年の年初めはやはり不明熱で全く食べられなくなって入院したからな~

半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

アスパラの生ハム巻

DSC05093.jpg



海老とタコとマッシュルームのアヒージョ

DSC05094.jpg



白ワインによく合う

DSC05096.jpg



もう1本白を開ける

DSC05097.jpg



シーザーサラダ

DSC05099.jpg




これも白ワインが進むな~

DSC05105.jpg



メインのステーキはステーキ宮のソースで

DSC05106.jpg

オーストラリア産のサーロイン
すごく肉肉しい



赤ワインも新しく開ける

DSC05107.jpg



〆はアヒージョのオイルを使ったトマトソースパスタ

DSC05111.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱続き

次男、夜間も38.9℃まで熱発していた

午前、外来バイト
患者は5人しか来なかったが、最後の1人がインフルエンザAであった

次男の看病で外に出られない妻の代わりに買い物へ

トツカーナの「太華」で昼ごはん

中華そば、味薄め葱増し

IMG_7329_20170113115715b16.jpg

ここの幅広麺はいいね



さらに半炒飯

IMG_7330.jpg



ユニクロでヒートテックの極暖やボーダーシャツなどを購い、ミスドでドーナッツを10個ほど購って夕飯の買い出しして帰る


次男、いまだ熱が38℃代続きであるが、特にぐったりしているわけでもなくおもちゃで遊んでいる
チュロスは美味しそうに食べていた
この際、おやつでもごはんでも食べられればそれでいい


夕方、半身浴小一時間


晩:プレモル1.2ℓ

五色納豆

DSC05113.jpg



主菜はお鍋

DSC05115.jpg



水餃子鍋にしてみた

DSC05116.jpg



鎮江黒酢と石垣島ラー油をふりかけて食べるとかなり美味い

DSC05118.jpg



野菜もたっぷり

DSC05120.jpg



〆はまるちゃんの鍋用ラーメンを投入

DSC05121.jpg




DSC05122.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに発熱続き

軟禁明けて午前仕事して帰る

次男、昨日から37℃台と熱も落ち着いてきている様子
帰りに夕食の買い出しして帰る

昼は、久しぶりに「支那そばや」で期間限定の辛ネギ味噌ラーメン

IMG_7331_20170116123346285.jpg

まろやかな味噌味の美味いラーメンであった
辛ネギって家系ラーメンのトッピングでよくあるけれど、白髪ねぎを単に豆板醤で和えてあるだけで塩辛くって到底食べられないんだが、ここのは塩加減がよくていいね


帰宅して次男に触れるとなんだか熱い
体温を測ると38.4℃、、、
あぁぁ、まだ下がらんか、、、


今日も一人で風呂に入り半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

アボガドとマグロのカルパッチョ

DSC05123.jpg



ソーセージときのこのマリネ

DSC05124.jpg



残っていた白ワイン

DSC05125.jpg



蕪のスープ

DSC05126.jpg



メインはラザニア

DSC05127.jpg


DSC05129.jpg



赤ワインが進む

DSC05130.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


上2人と「ゴーストバスターズ3」と「アイアムアヒーロー」を観ながらハイボール2杯
「ゴーストバスターズ3」は、過去2作品とほとんど関連がなく過去の出演者がチョイ役で出てくるくらいで残念
「アイアムアヒーロー」のグロ描写に上2人は悶絶していた

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生祝い

次男、なんとか熱が治まってきたようだ
朝の37.4℃以降、熱が上がってこない
元気もいいし食事量も増えた
ただ、またもや赤ちゃん返りしたようで我がまま言い放題
思うようにいかないとすぐ泣くし、いつも誰だかにしがみついている
猿の子のようだ

本日は妻の誕生祝い
いつもなら霧笛楼で祝うのだが、熱が下がってきたとはいえ次男をこの寒空の中外出させられないので、キャンセルの電話を入れる
嫌な顔せずに応じてくれたが申し訳なし


夕方、次男を風呂に入れる
5日ぶりの入浴なのでよく洗ってやる
その後、半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

シャンパンを開ける

DSC05137.jpg



では、お誕生日おめでとう

DSC05136.jpg

カンパーイ!



蓮根のマヨネーズマリネとソーセージときのこのマリネ

DSC05133.jpg



フライサラダ

DSC05134.jpg



野菜スープ

DSC05138.jpg



メインはドリア

DSC05140.jpg



中のごはんはガーリックライス

DSC05143.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05144.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



プレゼントにロエベのトートバッグ
以前贈ったレザーのトートバッグがいささかよれてきたため

1007288_1.jpg

さらにジュエリーデザイナーのKさんにお願いしていた純銀のカトラリーレストも贈った
あとは次男の分か、、、

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時医局会

軟禁明け
夜間コールなく割と眠れた

朝:缶カフェオレ

昼間に臨時の医局会
いつも迷惑をかけてくれる某医師が、前回の外来担当の改正で往診を受け持つようになったのだが、往診をして忙しくなったから外来を減らしてくれというわがままを言い始めたため(こいつは以前も、外来を中心にやりたいと言って外来枠を多くさせておいて外来が忙しくなると忙しいのが嫌だと駄々をこねて数か月もせずにまた元に戻させたという経緯がある)、前回からまだ1年もたっていないのにまた外来改正となってしまったのでその説明の医局会だ
空いた外来枠を埋めるため全員の往診曜日等を変更せざるを得ず(看護婦の人数確保や車の手配、往診先の曜日の変更などいろいろと都合をつけ直さないといけない)、さらにその空いた外来枠は自分が担当させられることとなってしまい、とんだとばっちりを受ける羽目になってしまった
おまけにその某医師は現在の往診先の施設からは嫌われたようで、結局その往診施設にはこれから来ないでくれと言われ、往診数が減った上に外来枠も減るという、こちらとしてはそれはないんじゃないという状態になっている
一言も皆に詫びを入れないのも腹が立つわ!
そのうち切れるからな


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
熱も出ず元気に遊んでいるようだったのでホッとする


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

今晩はお鍋

DSC05146.jpg



野菜もたっぷり

DSC05145.jpg



空豆の豆苗は食べると空豆の風味がする

DSC05147.jpg

レタスもシャクシャクで美味い


ポン酢には熊本産の焦がしにんにく黒マー油を入れる

32968563.jpg

ニンニクの風味がしコクも出るので、今我が家で一番重宝されている調味料なのだ
特に長男がなんでもふりかけているようで、あっという間に無くなってはまた取り寄せている


〆に鍋用ラーメンを投入

DSC05149.jpg



塩を入れて塩ラーメン仕立てにして食べる

DSC05150.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パシフィック・リム プラモデル

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ


結構寒いが、暖房をガンガンかけてシートヒーターとエアスカーフで車内をのぼせるくらい暑くしたところでオープンにする
冷気が頬に気持ちいい
こうやって無理矢理テンションを上げて仕事に臨むのである

午前からバタバタバタと仕事

昼:職場のカレーライスとイカリングフライ
最近職場のカレーが美味しくなってきた


昼休みに委員会
眠い


午後、予約入院一件


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
すっかり元気で一安心


帰宅してみると大きな箱が届いていた
中身はプラモデル2箱

IMG_7332_20170119171404ecf.jpg

2013年公開の映画「パシフィック・リム」に出てくる巨大ロボットイェーガーのうちのジプシー・デンジャーとチェルノ・アルファ
先月発売されたばかりだ


部品がたくさんで作り甲斐がありそうだな

IMG_7333_20170119171406862.jpg

ジプシー・デンジャーの方を長男に渡す
本当は両方作りたかったけど、パシフィック・リム好きの長男へプレゼントだ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml


アミューズの生ハムクリームチーズハニーナッツ黒胡椒

DSC05151.jpg



シャンパンが残っていたのでなんでもない日だけど乾杯する

DSC05152.jpg



茄子のグラタン

DSC05153.jpg



美味しい

DSC05154.jpg



白ワインを開ける

DSC05155.jpg



アクアパッツァ

DSC05156.jpg



メインはトンカツのデミグラスソース

DSC05158.jpg



残っていた赤ワイン

DSC05159.jpg



〆にスパゲッティミートソース

DSC05160.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パシフィック・リム チェルノ・アルファ制作

午前中は外来バイト
帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
体が重くかなりへばったが、チェストプレスは久しぶりに85kg×6挙げられた


帰宅後、昼ごはん
焼きそば作って食べる

DSC05161_201701251245102c1.jpg



夕方から職場の当直へ

昨日届いたチェルノ・アルファを作りはじめる

IMG_7334_201701251245125a7.jpg



ちょっとプラモ熱が冷めていたので4か月ぶりのプラモ制作だ

IMG_7336_201701251245135b2.jpg


IMG_7338_20170125124515960.jpg



部品が多いね

IMG_7339_20170125124516b6d.jpg



部品は多いけど、割とサクサク組み立てられた

IMG_7340_2017012512453886a.jpg


3時間ほどで完成

IMG_7341.jpg


IMG_7342_2017012512454153f.jpg

いかにもプラスチックというつるりとした感じだ
これから塗装に入る

| プラモデル | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歓迎会

軟禁明けてそのまま1日仕事

昼は、往診の帰途にローソンで購ってきた味噌ラーメン

IMG_7348_20170125124542627.jpg

レンジでチンするだけのラーメンだが、けっこう旨いね



夕方、相鉄で湘南台へ
全然別の部署なのに歓迎会に呼ばれたDとともに

IMG_7350_20170125124544632.jpg

だいぶ日が高くなってきたな



職場の歓迎会の0次会で湘南台駅そばの立飲み屋「ぴん」へ

IMG_7351_20170125124609ab1.jpg



では、カンパーイ!

IMG_7352.jpg



ポテサラにもつ煮

IMG_7353_20170125124612994.jpg



ハムカツと牛蒡揚げ

IMG_7356.jpg



このあとレモン酎ハイを3杯お替り

IMG_7358_20170125124615608.jpg



シロコロ炒め

IMG_7359.jpg

まるで臭豆腐のように匂うな~



おでん

IMG_7360.jpg



バスで宴会場へ
歓迎の挨拶を任された
では、一生懸命仕事してください、、カンパーイ!!


舟盛りなんて最近珍しいな~

IMG_7361_201701251246295ed.jpg



貝焼きに貝鍋

IMG_7364_20170125124644ce4.jpg




乾杯のビールの後は熱燗と焼酎ロックを交互に飲んでいた

IMG_7363_20170125124632f27.jpg

へべれけで解散



Dと戸塚で降り、目についた「王将」に入る

IMG_7365.jpg

またまたカンパーイ



もうラストオーダーであったが、適当に頼む

IMG_7367_201701251246490d9.jpg

久しぶりに食べたレバニラ炒めが美味かった



さらに性懲りもなく炒飯なんて食べてしまった

IMG_7366.jpg

腹ぱんぱんで帰る

| 外飲食 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォッチブル

携帯電話の着信音は人のを聞くのも嫌だし、人に聞かせて気を使うのも嫌なので、iPhoneは常に消音にしてバイブレーションで着信等を知るようにしている
そうするとたまに気づかないことがあるのだが、電話やメールの着信を振動で教えてくれるブレスレットタイプのスマートウォッチが存在すると言うことは知っていた
たいがいそれには心拍計や万歩計、睡眠モニターにカロリー消費等の機能も付いていて便利なようだが、如何せん時計をしてさらにそのブレスレットを付けるというのは、元来身軽でありたいと思う自分には窮屈なので購入には至らなかった
単純に電話やメールの着信を教えてくれるものがないかな~と探していたら、最近こういうものが発売されていた


「ウォッチブル」

IMG_7369_201701251246506d6.jpg

商品説明では、
「愛用している腕時計がスマートウォッチになる!?
iPhoneの通知と連動して、ブルブルッと震える超軽量極小デバイス「ウォッチブル」。 腕時計に付けることで、iPhoneを見なくても、 LINEやメール、電話などの着信を振動で知ることができます。 また、iPhoneを置き忘れてしまった時も、ブルブルっと震えて教えてくれます。
最長2週間使い続けられ、ちょこちょこ充電する必要なし。 スマートウォッチの機能はアプリ通知だけでいい!なんて思っている方にオススメの商品です!」
とのこと

使えるのはiPhoneのみのようだ

願ったり叶ったりということで早速購入

サイズは、幅25×奥行き15×高さ8.5mm、重量 4g
重さは全く感じない

IMG_7370.jpg

もうちょっと薄いといいのだが、ただ袖に引っ掛かる感じはない



Bluetoothで接続し、充電はこの充電器で挟んでUSBで繋ぐだけ

IMG_7371.jpg

2時間の充電で最長2週間はもつらしい



このように時計のベルトにゴムバンドで固定する
ちょっとゴムバンドが硬いので固定に苦労した

IMG_7373.jpg

この状態だとちょっと目立つので手首の裏側の方に機器をずらしている
いささか不恰好な気もしないでもない
この半分くらいの薄さならあんまり目立たないだろうけど
色でも塗るかな


実際使ってみると、電話もメールの着信も振動ではっきりわかる
さらにiPhoneから10m離れても振動するので忘れそうになった時に便利だ
いろんなアプリからのお知らせ(天気や星座表や医学情報など)でもいちいち振動してくれるので、余計なアプリからの通知設定はオフにしておいた方が面倒くさくない


1回の振動はiPhoneとの接続を表す
iPhoneから離れると4回の振動
メール等の着信は3回
電話の着信は着信が終了するまで振動する
あれ?2回振動したんだけど、これって何?
iPhone見ても電話もメール等も着信してないしアプリからの通知もないんだけど、、、謎だ

| 賞用品 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェルノ・アルファ塗装

月末恒例の三泊四日の職場軟禁
コールない限りは当直室に籠ってチェルノ・アルファの塗装

先ずは仮組をばらして、パーツとパーツの間の隙間に黒い瞬間接着剤を流し込んで埋め、そこに瞬間硬化スプレーを吹きかけるとその場で固まるので、その部分を紙やすりで磨いて隙間を塞ぐ

IMG_7374_20170125124708d8b.jpg



次は、胡粉ジェッツなる貝殻を砕いた塗料を塗り、表面をザラザラにして鋼鉄の鋳造感を表現する

IMG_7377_20170125124709341.jpg



その上から、下地色のマホガニーを塗る

IMG_7379_20170125124721ff7.jpg



そして本塗装

IMG_7380_201701251247233c2.jpg



頭部の黒い横線は本来デカールを張り付けるのだが、張り付けている途中で破れてしまい(ムキーッ!)、仕方なく筆で描いたさ、、、

IMG_7381.jpg

よく見るとちょっといびつなラインだけれど、あまり目立たないので、その他の黒や赤のラインも全部手書きにした
この方がデカール貼りでストレスたまるよりマシだ



まあまあかな

IMG_7382.jpg



少なくともプラスチックのつるりとした軽い感じは払拭された

IMG_7383_2017012512472792f.jpg



ということで後はいろんなものを使って汚して完成

IMG_7384_201701251247391f4.jpg

チェルノ・アルファは、第5世代まであるロボットの第1世代という設定のため、いろいろとボロボロになっていると思われるので、煤や錆やオイル汚れなどをとことん付ける



汚しがいがあったな

IMG_7385_2017012512474131b.jpg



メタル部分の錆感もまぁ出たかな

IMG_7386_20170125124742362.jpg


IMG_7387_20170125124744b49.jpg



足元は、海でも戦うので、錆錆に塗りたくった

IMG_7388_20170125124745bf5.jpg

こんなもんかな~


シンナー臭のしないシタデルカラーという水性塗料を使っているので、あんまり汚し用の塗料を使えないのがイタい
(シンナー系の塗料で汚しをかけると水性塗料は溶けてしまうため)

まぁ、でも良くできた方かな、、

IMG_7391_20170125124757776.jpg

同じシリーズのジプシー・デンジャーというプラモを作っている長男に見せて感心させよう、、ふふ

| プラモデル | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ
急変も多かったしインフルエンザも流行っているしでかなり忙しかったな

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
自宅の駐車場で妻の車に乗り換えていつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が一周するまで汗を流し、壺湯に浸かってゆったりする
寒い露天のせいか今日は寝湯に誰もいない
寝湯で腹式呼吸10分し黒湯で温まってから上がる


軟禁明けて風呂で汗を流してからのこの一杯は堪らない

IMG_7393_20170125124758d66.jpg



では、カンパーイ!!

IMG_7396.jpg


いつものようにめいめい好きなものを頼む


チョレギサラダ

IMG_7395_20170125124800ac5.jpg



カニクリームコロッケ

IMG_7397_20170125124813729.jpg



ワカサギの天麩羅

IMG_7398_201701251248141df.jpg



もやし炒め

IMG_7399_2017012512481626c.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_7400_20170125124817f72.jpg



妻は鍋焼きうどんを食べていた

IMG_7402_20170125124819d72.jpg

長男はぶっかけ蕎麦の大盛り、長女は炭火焼鶏の親子丼、次男はお子様ラーメンを完食



それらを横目に清酒を呑む

IMG_7403_201701251248304a3.jpg



油淋鶏

IMG_7404.jpg



熟成まぐろのわさび昆布和え

IMG_7405_20170125124833ac3.jpg

これは清酒のいいつまみだ



鯖の一夜干し

IMG_7406_2017012512483516f.jpg



カニ味噌和え

IMG_7407.jpg



さらに清酒をもう1本

IMG_7408_20170125124844aae.jpg

上2人は、デザートにフォンダンショコラとワッフルのアイスクリームのせを食べていた



それらを横目にざるそばを一枚手繰りそば湯で〆た

IMG_7409_20170125124846f10.jpg

軟禁の疲れも癒された

| 外飲食 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェルノ・アルファ電飾

完成したチェルノ・アルファ、LEDで電飾できる

IMG_7410_201701301227162bd.jpg

光らせるとさらにカッコいいな~(自画自賛、、、)


長男が組み立てたジプシー・デンジャーとともに

IMG_7412.jpg

いろいろと汚し方を教えたが、上手くやれるのかな~、、
わしがやっちゃおうかしら


晩:エビスビール500ml


牡蠣入りのアヒージョ

DSC05162.jpg



残っていた白ワイン

DSC05163.jpg



サモンサラダ

DSC05164.jpg



豆乳クラムチャウダー

DSC05167.jpg



赤ワイン開ける

DSC05168.jpg



メインはローストビーフ

DSC05169.jpg



〆は、アヒージョのオイルを使ったトマトソースパスタ

DSC05170.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼飲み

午前、外来バイト
患者3名、、、
楽なのはいいけどなんともはや、、

IMG_7414_20170130122927c32.jpg

青天が続いているせいか、バイト先の梅が咲き始めていた



昼過ぎに大船へ
いつものキリンシティ
時刻は午後12時半
客はちらほら

IMG_7416_20170130122928bc9.jpg

メガサイズの一番搾りプレミアムで昼飲みを始める
美味いねっ


Dも来る予定だが、財布を忘れて取り帰っている(サザエさんか)ので遅れている
さらにもう一人職場の部下が来る予定なのだが、近くの居酒屋で早々に飲んでいてまだ来ない

とりあえずいろいろ頼んでおく

大根と小海老のサラダ 柚子ドレッシング

IMG_7417_20170130122930081.jpg



フィッシュ&チップスは欠かせない

IMG_7418_20170130122931688.jpg



寒締めちぢみほうれん草としらすのオムレツ

IMG_7419_2017013012293364f.jpg



寒締めちぢみほうれん草のフリット

IMG_7420_20170130122947ef8.jpg



ひらめの昆布締め

IMG_7421_201701301229499c7.jpg



30分待っても誰も来ないので適当に食べてビールをお替りする

IMG_7422_2017013012295083e.jpg



むこうの席の70台と思しきお婆さん
黒ビールを飲みながらランチメニューのカレーを食べている

IMG_7423_20170130122952377.jpg

いい感じ



酔いも回ってきてポワーッとしていると、Dたちがようやくやって来た
が、部下の旦那とその旦那の同僚と言うのも一緒についてきた
かなり出来上がっている
こりゃすぐには来れないはずだな

皆、めいめいに注文し乾杯

IMG_7425.jpg

出来上がりすぎているのでいささかうるさい
静かに昼飲みを楽しもうと思っていたのだが、まぁしょうがあるまい
その後、3時間以上飲んでいた


いい加減飽きたので「観音食堂」へ河岸を変える

IMG_7426_201701301230065d1.jpg



赤ナマコは独り占め~

IMG_7428.jpg



上刺し盛りなどをつまみながら2時間ほど飲む

IMG_7429_201701301230091fa.jpg

時々、呂律が回らず同じことを何度も話すようになった部下の旦那にダメ出ししながら飲む



その後、部下とその旦那とDは帰ったようだが、なぜか旦那の同僚と立ち飲みに行ってしまった

IMG_7430_20170130123010788.jpg

「ヒグラシ文庫」で豆乳酎
何を話したかは覚えていない、、、


〆炭に「壱六家」で久しぶりの家系ラーメン

IMG_7431_20170130123012384.jpg

帰宅、午後9時半ごろ

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の昇段祝い

軟禁明けて半日仕事
ダブルルーメンカテの入れ替えから予約入院にシャント造影、さらに合間に急変対応と医局に戻る暇がなかった

帰途、久しぶりにGSで洗車してもらう
小一時間かかるということでちょいと足を延ばして泉区のラーメン「自由人」へ
コンテナで営業しているユニークなお店
昼時だけあって満席
10分ほど待って座れた

九条ネギ肉ラーメンを頼む

IMG_7432.jpg

基本、博多ラーメンなのだが、これは醤油が入れてあるようでいささか茶色いスープだ
豚骨の臭味はそれほどなく旨味がいっぱいなのだが若干甘いのが気になる
まぁでも美味しく食べられた
替え玉に魅かれたが、やめておいた



夕方から長女と外出
長女が書道で3段を取得したのでそのお祝い
以前酔っぱらって3段とったら千成鮨でおごってやると言っていたのだが(あんまり覚えていないけど)、それから半年、初段から飛び級で3段をあっという間にとりやがった、、、


というわけで「千成鮨」でカンパーイ!

IMG_7435_20170130123504f79.jpg



長女は寿司サイダー

IMG_7434_201701301235030e9.jpg

どのへんが寿司かと言うと、寿司酢が入っていて味わいがすっきりしているところのようだ



のれそれが出てきた

IMG_7437.jpg

久しぶりだな~
つるりんとした食感がいい



蛤と菜の花入りの玉子焼き

IMG_7436_20170130123505bae.jpg



白子のスモーク

IMG_7438_20170130123518d22.jpg

美味いね



蛤入り茶碗蒸し

IMG_7439_20170130123520f1d.jpg



生ビール2杯の後は熱燗へ

IMG_7440_201701301235210a2.jpg



青魚盛り合わせ

IMG_7441_201701301235233a9.jpg



長女は板さんに声かけるのが恥ずかしいようで、私にあれ食べたいこれ食べたいと言って代わりに注文してもらいながらもばくばく食べている

IMG_7442_201701301235243d1.jpg

ここの地魚の白身の旨さに目を見張っている


熱燗の後は冷酒をいろいろ

IMG_7443_20170130123539bd6.jpg


IMG_7444.jpg


IMG_7448_201701301236007a4.jpg



まぐろ納豆

IMG_7445_20170130123542688.jpg



サヨリの一夜干し

IMG_7446_201701301235437b2.jpg





たこワン巻き(タコと沢庵)の豪華バージョン

IMG_7447.jpg



お椀を飲み干して満足した長女は人参のコンポートでデザート

IMG_7449_201701301236023f1.jpg



〆に地魚連続11貫握り

IMG_7450.jpg



上寿司とたこわん巻き、さらにお子様寿司を持ち帰る

IMG_7451_20170130123605d62.jpg


君にも回ってよかったね

IMG_7453_20170130123606cef.jpg


ハイボール飲みながら上2人と映画鑑賞
うる星やつらの「ビューティフル・ドリーマー」と「パシフィック・リム」
うる星やつらは自分が中2の頃の映画だもんな~

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

次男が発熱していたり当直が重なったりで延ばし延ばしになっていた初詣
1月最後の日曜日なので皆で出かける
妻が着物を着たのでしょうがなくジャケットを着る

初詣は寒川神社
妻が昨年厄払いに行って凛とした雰囲気がいいと言っていたので妻の希望でこの神社にしてみた

IMG_7455_201701301242123dd.jpg

それほど混んでないだろうと思っていたが、1月最終日曜日だけあって神社の入り口には駐車場待ちの車列が連なっていた
こりゃ時間かかりそうだなと思い、途中の個人の駐車場へ停めて歩くことにする


テレビではたまに見る神社だが訪れるのは初めて

IMG_7459_201701301242133de.jpg



爽やかな空気の中、参道を進む

IMG_7460_20170130124214b2b.jpg

なんだかソースを焼くいい匂いがするな~と思ったら、参道の一本奥には露店が連なっていた



人がいっぱい

IMG_7462_20170130124216fc4.jpg

去年のお札を収めて新しいお札を購う



狛犬

IMG_7463_20170130124217ef4.jpg



狛犬に恐る恐るの次男

IMG_7464_20170130124231fb1.jpg



境内はとても広い

IMG_7465_20170130124232bce.jpg

が、ソースの匂いと人の多さで凛とした空気はもう一つ感じ取れなかった


人が少なかったらもう少し感じられたろうか

IMG_7466.jpg



お参りを済ませておみくじを引く

IMG_7467_20170130124235ded.jpg

む、中吉、、
不安定な時期だが周りをおろそかにせず息を整えて考えろと、、
ついでに人の言うことに耳を傾けろか
了解了解


了解した後は匂いに釣られて露店通りへ

IMG_7469_2017013012423758b.jpg

いろいろ美味そうだな~
酒売ってる隣で焼鳥も売ってるよ
横浜ナポリタンや揚げもんじゃなるものも美味そうだ、、、


とりあえず皆でタコ焼き食べる

IMG_7470_2017013012424897a.jpg

これは我が家の方が美味いな


次男がいちご飴をせがんだので買ってあげる

IMG_7472_20170130124250909.jpg



食べた後はこうなります


IMG_7476.jpg

口の周りや手は飴でベタベタ
血を吸った後のドラキュラみたいだ



帰途、「九つ井」へ

IMG_7477_20170130124253942.jpg

初詣に乾杯(意味不明)



グリンサラダ

IMG_7479_20170130124254abb.jpg



天ぷら盛り合わせ

IMG_7482_20170130124308546.jpg



長男は牛そば、長女はかき揚げ天ざる

IMG_7483_201701301243103b1.jpg


酒肴三種

IMG_7481_20170130124307a85.jpg



これらには樽酒

IMG_7484_20170130124311db4.jpg



さらにつまみのお新香盛り合わせ

IMG_7487_201701301243263dc.jpg


〆に辛味そば

IMG_7485.jpg



樽酒ももう一杯おかわり

IMG_7486_201701301243241c5.jpg

いい気分で帰る

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイードジャケット

久しぶりにジャケットを誂えてもらった

IMG_41301111111111111111111111111111.jpg

生地はイギリスのハリスツイード
ウエストが絞られたブリティッシュスタイル


今回は、この上衿のチョコレート色のベルベットが特徴的

IMG_4139111111.jpg



背中は、アーチ型のヨークで中央にプリーツが取ってあり背バンドもつけてもらいカジュアルな仕立てとなった

IMG_41431111.jpg



生地の柄は、茶イエロー1.6cm巾ヘリンボーン+オレンジ・ブループレイドと普段は選ばなそうな柄だが、オススメとのことで誂えてもらった

IMG_41351111.jpg

出来上がりを見るとなかなかいい



二つの袖穴の穴かがりの色を、肩に近い方をオレンジ、手に近い方を水色にしてアクセントをつける
革ボタンも味わいがある

IMG_41331111.jpg

春先まで重宝しそうだ

| 賞用品 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モツ鍋

院内のインフルエンザ禍は治まりつつある
死亡者も出ずホッとする
数名出たら記者会見だもの、、、


帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

刺身

DSC05172.jpg



主菜はモツ鍋

DSC05173.jpg



モツの脂が旨い!

DSC05175.jpg

旨いが、後半ちょっともたれてくるな~



〆はチャンポン麺を投入

DSC05176.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男を寝かしつけるのに最近は懐かしの「ぐりとぐら」を読んであげる
幼稚園から小学校低学年にかけて何度も読み返していたな

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月