>">Deep Sigh

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

今日の夕餉

午前中、外来バイト

終了後帰宅
誰もいない

昼:サッポロ一番味噌ラーメン

DSC04923.jpg


台所に洗い物が散乱していたので片付ける
洗い物って結構無心になれるので割と好きなんだな
他に風呂掃除や洗濯物の取り込みもしようかなと思ったけど、上2人の小遣い源なのでやめておく


所轄署へ更新した銃の許可証を取りに行くも、直前に電話して、交付は誕生日過ぎてからだと思い出し断念
暇なのでそのままトツカーナへ行く

やることもないので喫茶店でコーヒー飲みながらiPad

IMG_6814_201612051246517bc.jpg



ホットケーキが美味そうだったので1枚頼む
小豆とホイップクリームをつけてもらった

IMG_6815_20161205124653437.jpg

バターをたっぷり塗って小豆とホイップクリームをたっぷりのせて食べると思わず顔がほころんでしまった
たまには甘いものも食べるのである


ミスドでおやつ用のドーナッツをたっぷり買い、晩ごはんの買い出しをし、さらに園へ次男を迎えに行ってから帰る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1.35ℓ

鰹のタタキと刺身

DSC04924.jpg



今晩は鍋

DSC04928.jpg



豚しゃぶに牡蠣、牛ホルモン

DSC04927.jpg



さらにイカ団子と鰯の摘みれと野菜たっぷり

DSC04926.jpg



最近は、このでかいなめこを入れるのがお気に入りだ

DSC04929.jpg



〆はサッポロ一番塩ラーメンを投入

DSC04931.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

軟禁明けて半日仕事

帰途、ジムをサボってラーメン食べに行く

戸塚の「松壱家」
土曜日の午後1時半過ぎで割と混んでいる

ラーメンにもやキャベトッピング

IMG_6816 - コピー

スープを一口啜ると結構甘い
鶏油が甘いんだろうな~と思ってスープとよく混ぜながら食べ進めると次第にスープの甘みは気にならなくなり中々な旨味へと変わっていった
ポタージュスープのようにトロトロ感で程々な旨味とコク
なかなかいいんじゃない
麺は、普通で頼んだが、自分としては固め
今度は柔らかめで頼んでみよう(固めはあまりスープが絡んでこないので好きじゃないのだ)
巻きバラのチャーシューはトロトロで美味しい
久しぶりに美味しい家系を味わえた


帰宅するとクリスマスツリーが飾られていた
次男は「お父さん、見て見て!」と大興奮だ


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

DSC04942.jpg



前菜に、タコのマリネとキャロットラペ

DSC04939.jpg



残っていた白ワイン

DSC04943.jpg



鰯の香草パン粉焼き

DSC04945.jpg



脂がのっているなぁ

DSC04947.jpg



蕪のポタージュ

DSC04948.jpg



グリンサラダ

DSC04950.jpg




赤ワイン開ける

DSC04952.jpg

干しブドウのような甘さの赤ワインで、妻は気に入ったみたい



メインはミートソースのマカロニグラタン

DSC04954.jpg


DSC04955.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


姉弟でクリスマスキャップ


DSC04932.jpg


DSC04935.jpg


普段からこのくらい仲がよければねぇ~、、、

DSC04936.jpg

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかい亭での誕生祝い

夕方から皆で着替えて外出

IMG_6817_20161205151624f56.jpg


次男は着慣れないブレザーを着て「おにいちゃんみたいでしょ」だって

IMG_6820_20161205151625985.jpg


IMG_6821_201612051516269e6.jpg

できればこのままでずっといてほしいと思うのは親のエゴだな



うかい亭はすでにきれいなイルミネーションが輝いていた

IMG_6829.jpg



1年ぶり

IMG_6830_20161205151629403.jpg


上2人は余裕

IMG_6832.jpg



次男は場に気後れしている

IMG_6834_201612051516410f7.jpg



さて、ディナーの始まり

IMG_6835_20161205151643571.jpg



今回の個室は初めて利用する

IMG_6836.jpg

と言っても内装の豪華さは変わらない



お誕生日席のキャンドル

IMG_6837.jpg



では、祝ってくれてありがとう
カンパーイ!

IMG_6839_20161205151656eb4.jpg



次男には去年もよく飲んだコンソメスープ

IMG_6843_20161205151657746.jpg



さらにハンバーグにチキンライスのお子様プレート
このハンバーグ、牛テールのみで作られているという

IMG_6848_20161205151714e39.jpg

美味しそうに食べていた

上2人は、去年と同じく、寒鮃の前菜とコーンポタージュ、さらにサーロインステーキのコース


アミューズの、慈姑のフラン

IMG_6845_201612051516593fd.jpg

慈姑が甘くてシャクシャクだ



寒鮃のマリネ

IMG_6846_20161205151700ec8.jpg

カラスミが散らしてあり、鮃の食感に溶け込んで旨い
ゼリー寄せには縁側が入っていた



魚介は、私は鮑、妻はタラバガニ

IMG_6847.jpg



鮑にケッパーを乗せて、、

IMG_6851_20161205151715c98.jpg



若布と岩塩で覆う

IMG_6853.jpg



その後、蓋して蒸し上げる

IMG_6854_20161205151718d44.jpg



ソースはバターソース

IMG_6856_201612051517378ac.jpg



鮑を蒸している間に、タラバガニのスープ

IMG_6855_20161205151720d6b.jpg

カニの旨味が凝縮しているね~


妻は、牛テールと聖護院蕪のスープ

IMG_6857_201612051517387bc.jpg



固まった岩塩を崩して鮑の仕上げ

IMG_6858_201612051517402c1.jpg



バターソースをたっぷりかけて完成

IMG_6860_20161205151741087.jpg

むっちりと柔らかい鮑であった


さらに肝の赤ワインソース

IMG_6862_20161205151755882.jpg

ほろ苦さが堪らない



妻のタラバガニも岩塩で蒸されていた

IMG_6861_20161205151743af9.jpg



さて、コックさんがニンニクスライスを炒めはじめた

IMG_6863_201612051517572c1.jpg

これがメインのステーキの前奏である



本日のお肉
うかい亭の契約農場のうかい但馬牛

IMG_6867_201612051517586d2.jpg

刺しの入り方からして美味そうだ


ちゃっちゃっちゃっと塩胡椒

IMG_6868_20161205151800f1d.jpg



焼き方はレアでお願いした

IMG_6869_20161205151801429.jpg



いい色に焼けている

IMG_6870_2016120515181331c.jpg




赤ワイン待機!

IMG_6871_20161205151815529.jpg



入刀

IMG_6873_2016120515181686d.jpg



いいレア加減

IMG_6875.jpg


IMG_6878_20161205151819e5d.jpg



うわ~、美味しそう~、、

IMG_6880_20161205151834653.jpg


IMG_6881_20161205151835147.jpg

今回はポン酢と西洋わさびのソースが用意されたが(ソースが毎回違うのも楽しみ)、結局何もつけなくても美味しかった



カリカリに焼き上げられた脂身も美味

IMG_6882_20161205151837592.jpg



さて、〆は、皆、ガーリックライスを選んだ

IMG_6883_20161205151838eaa.jpg


ふんわり軽やかに炒めてくれる

IMG_6884_201612051518405de.jpg



炒飯とはまた違う美味しさのガーリックライス

IMG_6885_201612051518511ea.jpg

お新香も美味しかった



場所を変えてデザート
誕生日のお祝いに薔薇の花を1輪戴いた

食後酒にドライマティーニ

IMG_6889_20161205151853eb4.jpg



上2人は相変わらずの折り紙と読書

IMG_6890_2016120515185424b.jpg



次男のデザートはリンゴのシャーベット

IMG_6891_201612051518564af.jpg



上2人はバニラアイスクリーム

IMG_6892_20161205151857f3e.jpg



さらに物足りないと苺のミルフィーユを頼んでいた

IMG_6895_20161205151910880.jpg



いつものようにモンブラン

IMG_6894_20161205151909ce1.jpg



さらにグラッパとエスプレッソ

IMG_6896_2016120515191278c.jpg



茶菓子

IMG_6897_20161205151913fcc.jpg



いつものようにデザートルームで家族写真を撮ってもらう
こちらのサービスではあるが、毎年の年賀状にはこの写真を使っている


いい時間を過ごせた

IMG_6898_2016120515191581c.jpg



オルゴールからはクリスマスソングが流れていた

IMG_6900.jpg


IMG_6901_20161205151927f9e.jpg



庭のツリーの前でもパチリ

IMG_6906.jpg



家族でちょっとおめかししていいレストランに行くのは幸せの一つだな

IMG_6911_2016120515193042e.jpg



帰宅後、プレゼントを貰った
BOTTEGA VENETAのウォレット
ブラックでシンプルなデザイン
革の匂いがいい

IMG_6915_201612051519323e5.jpg

数年前はよく集めていたが、次男が産まれてからはご無沙汰だった
ありがとう


さらに知り合いのジュエリーデザイナーのKさんにオーダーした自分用のカトラリーレストも届いた
ラギオールのカトラリーデザインをモチーフにしたデザイン
シンプルで飽きがこない感じだな

IMG_6916_20161205151941250.jpg

今年もいい誕生日を迎えることができた

| 外飲食 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み

帰宅後から飲みへ繰り出す
明日は誕生日休暇を取っているので気兼ねなく飲める

大船の「キリンシティ」へ
Dたちも誘っておいた

IMG_6919_20161209122725ebb.jpg

メガジョッキで乾杯



季節替わりメニューのイカとセロリの炒め物が美味い

IMG_6920.jpg

パクチーサラダもいい



定番のフィッシュ&チップス

IMG_6922.jpg



海老のアヒージョ、ぷりっぷり

IMG_6924.jpg



漬ラムのローストも絶対頼む一品だ

IMG_6926_2016120912272913e.jpg



生ビールを3回ほどお替りしたらジンリッキー

IMG_6927_201612091227412e6.jpg



で、そのまま保土ヶ谷の「千成鮨」へ
カウンターが3席空いていてよかった

IMG_6928.jpg

ビールはたらふく飲んだので清酒から始める



牡蠣の佃煮、美味し

IMG_6929_20161209122744dfd.jpg



美味しいところを切ってもらう

IMG_6930_20161209122745091.jpg



香箱蟹が残り1杯
3人で分ける

IMG_6931.jpg

このミソがたまらないね



オススメの清酒を次々注いでもらう

IMG_6932_20161209122759c01.jpg



〆鯖の葱巻きには菊花も巻かれていた

IMG_6933.jpg



干瓢の涙巻き

IMG_6934_201612091228027d7.jpg

Dが山葵たっぷりでと注文したせいで、千成鮨史上最高量の山葵が入れられていた
口に入れた途端咽そうになるが、ここで咽るとパニックになりそうなのでそのまま飲み込む
Dたちは涙目で咽てパニックになっていた、、けけけ



〆に3貫握ってもらう

IMG_6935_20161209122804af1.jpg



さらに清酒ももう1杯

IMG_6936_20161209122805aad.jpg

明日仕事のDたちと別れ、独り関内へ



いささか酔って「ビストロマール」へ

IMG_6938_20161209122818e83.jpg



チーズをつまみに赤ワイン

IMG_6939.jpg



この椅子のピシッとした並びがいいね

IMG_6940_20161209122821a9a.jpg



もう1杯飲んで辞去

IMG_6941.jpg



その後、日ノ出駅そばのタイ式マッサージでぎっしぎしに揉んでもらう

IMG_6942_20161209122824827.jpg

今日のタイ人女性、初めてだったけど結構丁寧だったな



その後、「In The Still」
モスコミュールとシガー

IMG_6943.jpg



さらにハイボール

IMG_6944_20161209122837b6d.jpg

空腹感がなかったので〆炭せずに帰る

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日休暇

誕生日休暇と言っても朝から二日酔いで午前遅くまで寝る
当然、家には誰もおらず

昼前にのそのそ起き出して水を大量に飲み、昼はサッポロ一番味噌ラーメンを茹でる
もやしがないのでキムチを乗せて食べた

そのうちテスト期間中の長男も帰ってきた
彼は1人で冷凍の鴨南蕎麦を作って食べていた

夕方、頼まれていた次男の迎えに行き、帰途、ファミマで子供たちのおやつやアイスクリームを大量に買い込んで帰る


ふ、と気づくと、iPhoneが見当たらない
あれ?といつもの定位置を念入りに探してもない、、、
あ、またやっちまったか(去年の1月にもタクシーで落としたが、無事帰ってきたの)
昨日のタクシーで落としたかもと思い、iPadの「Find iPhone」というアプリで探ってみると、あ、保土ヶ谷の住宅街でヒット
紛失モード(こうすると電子音と共に緊急時の連絡先が表示される)にすると、ものの10分くらいで自宅に電話がかかってきた
タクシー会社からでした
仕事帰りの妻に取ってきてもらいホッと一安心
タクシー会社の人が言うには、携帯の落とし物ってほとんど誰も取りに来ないとのこと
取りに来るのは珍しいと言われた由




次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


晩:エビスビール500ml

サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC04956.jpg



アヒージョには牡蠣がたっぷり

DSC04957.jpg



残っていた赤ワイン

DSC04958.jpg



メインはビーフシチュー

DSC04960.jpg



パスタは各自大皿から取り分ける

DSC04959.jpg



パスタと共に美味しく食べる

DSC04966.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も休み

本日も休みであるが、外来バイトのため外出
寒くなって風邪ひきも多い

帰宅し、妻と天婦羅でも食いに行くかと思っていたが、妻は長女の面談で外出するというので断念


昼:タンメン

DSC04967.jpg


することないから立ち飲みでも行くかと思ったが、また次男の迎えを頼まれたので断念


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.35ℓ

マグロの山かけ

DSC04968.jpg



長野の友人から届いた野沢菜で炒め物

DSC04969.jpg

野沢菜って炒めるとシャクシャクしてねっとりしていて美味しいね~



風呂吹き大根

DSC04970.jpg



串カツ

DSC04971.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み仲間で忘年会

当直明けて半日仕事
帰途、久しぶりにジムへ
上半身の筋トレを軽く行った後、ラン5km
汗流してサッパリした~


夕方より大船へ
忘年会の0次会が午後6時からで、まだ時間があるので一人で-1次会
大船の飲み屋街の真ん中にある「ヒグラシ文庫」

IMG_6954_20161214105130ecc.jpg

鎌倉に本店があるらしい



店内は10人も入ればぎっしりか
とりあえず生ビールとポテサラを頼む

IMG_6948_20161214105107155.jpg

走った後の生ビールは殊の外美味い


焼鳥を頼んだが、子連れ客などでいっぱいなので時間がかかるという
まぁ、まだ時間はあるので2本頼む


鎌倉を中心に演劇や映画や本のチラシが置いてある

IMG_6949.jpg



文庫というだけあって、文庫コーナーがある

IMG_6950_201612141051083fa.jpg

これは自由に読んでいいのか?売っているのか、、、?



レモンサワーは甘くなくていい

IMG_6951.jpg



30分くらいしてようやく焼鳥が来た
バラと白をタレで
あ、焼きとんか

IMG_6953_2016121410512925e.jpg

そろそろ時間だったので、パッと食べて辞去する
平日の早い時間に、また来よう


0次会の目当てにしていた「観音食堂」に行ってみるも、満席
たまたま席は空いたがもうすでに予約で埋まっているという、、、
仕方なくもうひとつ目をつけておいた「かき小屋○座」に入ってみるもやはり予約でいっぱい、、、
12月の忘年会シーズンの土曜日に予約なしじゃやっぱり無理だったか~、、、、
あぁ、どうしようかと思ってふと近くの店を見ると席が空いてそうで入ってみると座敷が空いているとのこと
ホッとして皆に連絡

「孝虎」という新しいが雰囲気のいいお店
では、とりあえずカンパーイ!

IMG_6955_2016121410513277a.jpg



お通しは零余子

IMG_6957_20161214105133cde.jpg



茹でたて銀杏

IMG_6958_20161214105135b68.jpg

メニューを見ていると、ここは八丈島料理が売りみたいだ



くさやを練り込んだチーズといぶりがっこ

IMG_6959.jpg

臭いもの同士だが美味い



清酒もいろいろ揃っている

IMG_6960_20161214105149924.jpg



ゴボウサラダは、ちょっと焦げ味

IMG_6961.jpg



刺身が美味しい

IMG_6962_201612141051529ce.jpg



カラスミ大根

IMG_6963.jpg



厚焼き玉子

IMG_6964.jpg



天婦羅の明日葉が不思議な味

IMG_6965.jpg



塩辛には雲丹が

IMG_6966.jpg



佐賀牛ステーキ

IMG_6967_20161214105212e2b.jpg

たまたま入った店だが、なかなかいい
今度は島寿司を食べてみよう



で、忘年会会場の「玄品ふぐ」へ
いつもは野毛の玄品ふぐだが、皆こちらが近いので大船のお店にしてみた

では、今年もたくさん飲みました
お疲れさま~、、、カンパーイ!!

IMG_6973.jpg



すぐにひれ酒をもらう

IMG_6970_20161214105229769.jpg



河豚皮ポン酢はこりこり

IMG_6972_20161214105230e09.jpg



てっさ、むちむちねっとり

IMG_6975_20161214105248280.jpg



すぐにひれ酒を飲み干して継酒

IMG_6977_201612141052498b2.jpg


IMG_6974_20161214105233e05.jpg



唐揚げは骨が多いけど旨い

IMG_6978_20161214105251372.jpg

焼き白子もねっとりで良かった



最後にふぐちり

IMG_6981.jpg


IMG_6983_201612141052544a0.jpg

美味しいね~



〆の雑炊はお店のおねえさんが拵えてくれる

IMG_6986_20161214105308e5e.jpg



玉子がふんわり

IMG_6987_2016121410531097b.jpg



お替りして食べた

IMG_6989.jpg



さて、2次会はカラオケ

IMG_6992.jpg



またまたカンパーイ

IMG_6993.jpg



DはPPAPのコスプレで

IMG_6995_20161214105324f68.jpg



自分はグリーンの戦隊コスプレ

IMG_6998_20161214105326a42.jpg

この格好で延々と歌っていました、、、



〆炭は「天下一品」
それでもまだ飲む

IMG_7002_20161214105327e83.jpg

もうベロベロで眠そうなD



炒飯を皆で分けて食べた

IMG_7003_20161214105329ef0.jpg

Dはこのあとテーブルに突っ伏して寝ていた


帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モツ鍋

二日酔いで午前遅くにどんより起床
家族は妻の実家にお泊りしているので誰もいない
こういう時は誰もいない方が気兼ねなく寝たり起きたりできていい

グレープフルーツジュースと大量の水をごくごく飲む

昼はサッポロ一番味噌ラーメンを茹でて食べる
袋麺の中ではこれかうまかっちゃんが好き


夕方、風呂洗ってから半身浴小一時間
長風呂している間に皆帰ってくる


晩:プレモル1ℓ

刺身

DSC04973.jpg

この鮪は美味いね~



メインはモツ鍋

DSC04975.jpg

いつもの博多からのお取り寄せ
2セット購ったのでつくねのおまけつき


濃厚味噌味で美味い

DSC04976.jpg

もう一つの海老塩スープも楽しみだ



〆にチャンポン麺を投入

DSC04977.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事してから帰宅
職場に置いていたが長らく使っていなかったコーヒーメーカーを使い始め、今日は4杯もコーヒーを飲んでしまったためなんだかギンギンで身体がプルプルする感じがする、、、
自分はカフェインが効きすぎることをすっかり忘れていた


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

席に着くと長女がいない
妻に聞くと思いっきり熟睡しているという


スパサラ

DSC04981.jpg



鰹ののっけ盛り

DSC04978.jpg



タコぶつ

DSC04980.jpg



白菜と豚バラの煮びたし

DSC04982.jpg



澤屋まつもとを2合ほど

DSC04983.jpg



主菜はハンバーグ
長女がリクエストしたのに、当の長女は眠ってる

DSC04984.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


結局、長女は朝まで起きてこなかった

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

前菜のスモークサモンのカナッペ

DSC04986.jpg



ソーセージときのこのマリネ

DSC04991.jpg



牡蠣と小松菜のソテー

DSC04989.jpg



チリ産の安い白ワイン

DSC04992.jpg



フライサラダ

DSC04993.jpg



メインにローストビーフと赤ワイン

DSC04997.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸塚~大船歩き

午前7時半起床
なんだか酒が残っている
昨夜調子に乗ってワイン1本半ほど飲んだような、、、
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ


午前、外来バイト
今季初でインフルエンザを診た
A型であった

帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
汗かいてスッキリする
帰りは車をオープンにして汗を乾かす

帰宅後、シャワーを浴び着替えて所轄署へ
漸く、更新した銃の所持許可証を受け取る
また3年後だな

そのまま「まる森製麺所」で醤油ラーメン
午後3時前でも客は多いの~

IMG_7004_2016121619495959c.jpg

相変わらずクミクミの自家製麺が美味しい


それから延々と歩く
柏尾川沿いはいい散歩コースになっている

IMG_7005_20161216195001c29.jpg

歩いていて、なんだか足の裏がやけに痛いなぁと思ったが、そういえばその前に5km走っていたことを思い出す
時々通る電車の動画を次男用に録りながらぶらぶら歩く

1時間ほど歩き大船観音が見えてきた
そういえばこの辺にA井君の家があるんだなぁと思い出したが、訪ねて行ってもどうせいないし、いても会ってくれ無さそうなのでまっすぐ大船駅前へ向かう

時刻は午後4時過ぎ
目当ての立ち飲み屋の開店時間が午後3時なのでいい頃合いだろうと言ってみたが、まだ準備中
覗いてみるとあと30分かかるという
仕方ないのでいつもの「キリンシティ」へ

IMG_7009_20161216195004941.jpg

乾いた空気の中、1時間歩いたので冷たいビールが滅法美味い
半分以上を一気に飲み干した


いつもの定番のフィッシュ&チップス

IMG_7010_20161216195005f3e.jpg



プレミアムハーフ&ハーフ

IMG_7012_201612161950163a2.jpg

2杯ほど飲んだところで5時前となった



もう一度、先ほどの立飲み屋「ヒグラシ文庫」へ

IMG_7008_201612161950025b2.jpg

もう結構客も入っていた



とりあえずレモンサワー

IMG_7013_201612161950186b6.jpg



さらにマカロニサラダ

IMG_7014_201612161950192f7.jpg



頭上にも本がいっぱい

IMG_7015_20161216195021876.jpg

この中の3冊ほど持ってる本があった



炭火焼の牡蠣串
旨汁がたっぷり

IMG_7016_20161216195022d1d.jpg

これを食べていたら隣で飲んでいた初老の紳士が「美味しそうですな~」と話しかけてきた
いろいろ話していると、美味しいものを食べたり、自作の料理を家族に振る舞ったりするのが好きなようで、話が合って面白かった
料理のヒントや美味しそうなレシピもいくつか教えてもらった
基本、長話をしない自分としては珍しく1時間も話していたが、その人の会話を急かさせない、育ちの良さそうなゆったりとした雰囲気が良かったのかな~
またの再会を挨拶に辞去



小腹満たしに「千成鮨」へ

IMG_7019_20161216195035607.jpg



白身のいいところを切ってもらう

IMG_7020_201612161950360ce.jpg



寒いので熱燗も頼む

IMG_7022_20161216195038b8d.jpg

ふう~っ、、温まる



緋扇貝

IMG_7023_20161216195039ff7.jpg

こりこりさっぱりした味



鯛皮の和え物

IMG_7024_20161216195041712.jpg



おまかせで清酒を頼む

IMG_7025_20161216195053ff7.jpg



鯵のなめろう

IMG_7026_20161216195055cf0.jpg

酒が進むな



んで、お替り

IMG_7027_20161216195056558.jpg



塩辛もさらに酒を進ませてくれた

IMG_7028_2016121619505852f.jpg

板前の庄さんと明日公開のスターウォーズの話をあれこれ


〆に7貫

IMG_7030.jpg

美味しかった~、、また来ますね


駅の崎陽軒で妻子の明日の弁当用にシュウマイ弁当を買って帰る

| 外飲食 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動くんです!!

寒くなってきた昨今、そろそろ手袋の季節になってきました
でもスマホ対応の手袋じゃないと、スマホを扱う時にいちいち手袋を外すのが面倒だなぁと思っていたらこういう製品がありました

IMG_7033_2016121711455448c.jpg

適当な大きさに切って指先に張り付けるだけ
反応は指先よりもいくらか鈍いような気もしますが、それでも十分


IMG_7034_201612171145553d2.jpg

でもやっぱり貼り付けるとちょっと不恰好なのが難点かな、、

| 賞用品 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローグ・ワンと職場の忘年会

軟禁明けて半日仕事
帰宅後、着替えてから上2人を連れて外出

先ずは、上大岡の串揚げ屋「でんがな」でお昼を食べる

IMG_7035_20161219134537375.jpg

食べると言っても飲みますけどね



ポテサラにどて焼き

IMG_7036_201612191345382ed.jpg



塩モツ煮

IMG_7039_20161219134541dcb.jpg



串揚げをたっぷり食べる

IMG_7038_201612191345401b7.jpg



さらにお替り

IMG_7040_20161219134543285.jpg



子供たちはさらに肉吸いうどんや出汁雑炊を平らげていた

IMG_7041_2016121913455414a.jpg

その後、映画館へ



映画は、「スターウォーズ ローグ・ワン」

IMG_7042_201612191345550d8.jpg

子供たちも楽しみにしていた



では、カンパーイ!

IMG_7044_201612191345571d7.jpg

映画は、エピソードⅢからⅣまでの間の物語
エピソードⅣの反乱軍の作戦会議で「この情報(デス・スターの設計図)を手に入れる為に多くの犠牲がありました・・・」というセリフがあるのだが、その短いセリフを映画化したものだ
外伝的な扱いのためなのか、いつもの冒頭のテーマ曲は流れなかった
いきなりマッツ・ミケルセンが出てきたので吃驚!
昨夜、Huluで彼が主演のハンニバルを何話か観ていたのでスターウォーズにレクター博士が出てきたような違和感があった

内容?えぇえぇ、最高でしたよ!
1978年のエピソードⅣの日本公開から映画館で観た口でそれ以来何度も観返しているが、これを観た後、またすぐにエピソードⅣを観返したくなった
ダース・ベイダーの登場もカッコ良かったな~
ラスト近くでは、これでもか!と反乱軍の兵士を斬りまくっていた
さらにレイア姫に繋がる流れに感涙、、、

次のスターウォーズは来年か~


グッズを買いたいという子供たちと別れ、今宵の忘年会会場へ

弥生台駅横のフレンチ「ペタル ドゥ サクラ」
ここで職場の部署の忘年会

IMG_7045_201612191345586d7.jpg

2年前にオープンしたお店で、地産地消を謳っていて行ってみたかったのである



オープンキッチンで、明るく落ち着いた空間だ

IMG_7047_2016121913461222a.jpg


席はほぼ満席で、皆美味しそうに食事をしている

IMG_7046.jpg

しかし、隣席のDがこういう席に舞い上がってしまって(しかも酒を飲んできている)、大声でしゃべりまくるのには閉口、、、
その他の面々も幾人かがちょっとはしゃぎ過ぎの傾向があり、店の雰囲気にそぐわない感じ、、、
しょっちゅう注意はしていたが、酒が入ると注意するのも面倒になってしまった



乾杯はスパークリングワインで

IMG_7049_20161219134614331.jpg



前菜は、海老ミソを使ったフラン

IMG_7050.jpg

コクがあって美味しい



魚介のゼリー寄せ

IMG_7052_20161219134617951.jpg


きれいだね~

IMG_7053_20161219134618440.jpg

ガラムマサラのようなカレー風味がしてこれも美味しい



真鯛のポワレ

IMG_7054_20161219134630c94.jpg



火の通し方がよく、外カリカリで中フワフワ

IMG_7056_20161219134631d93.jpg

ピンクのソースは、大根おろしのピューレでこれを付けると一段と旨い



メインは、牛頬肉の黒キャベツ巻き

IMG_7058.jpg

お肉もさることながら、近隣の畑からの野菜が美味しい


ワインも料理のたびにボトルを何本も頼み、皆結構酔っぱらってしまっている、、、

IMG_7059.jpg

一段と声がでかいな、、、
普通の居酒屋にしておけばよかったか



デザートの地卵のプリンは柿のピューレと塩キャラメルで食べる

IMG_7061.jpg



食後酒にカルヴァドス

IMG_7062.jpg

料理は美味しく雰囲気もよく接客もよく、、、
なんだかお店に悪かったなぁ
また個人的に食べに行こう


2次会に行く皆と別れ、独り野毛へ

いつもの日ノ出町のタイ式マッサージへ行くも、30分待ってくれと言われる

IMG_7063_20161219134651dc9.jpg

電話して行けばよかったな



オイルトリートメントの部屋で待たされる
しょうがないのでiPhoneのHuluで「ハンニバル」の続きを観ていた

IMG_7064.jpg

80分のコースでぎっちり揉まれて合間にぐっすり寝ていた



その後、「In The Still」

IMG_7065_20161219134654eb4.jpg

ウォッカソーダとシガー

さらにギムレットを飲んでからアイラモルトでハイボール

IMG_7066.jpg

常連さんとマスターとでラーメン話


〆炭は、最近できた「カレータンタン麺 花虎」
ニンニクのばっちり効いたタンタンメンでスパイシーなカレー風味
たぶん、このスープとごはんを食べさせるためなのか、麺は結構少なめであった
と言いつつも、このスープでごはんが食べたい!
でも深夜なのでやめておいた

IMG_7067_2016121913470322f.jpg

帰宅、午前3時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

まぁ、いつものように二日酔い

妻は町内会の用事と大掃除で行ったり来たりしている
長男は勉強したりピアノ弾いたりパソコンしたりマイペース
長女は部活で不在
次男は、電車遊びや奇声をあげて暴れているか皆にかまってかまってしている

それらを横目にぐったり過ごす


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


晩:ブラウマイスター1.35ℓ

ローストビーフサラダ

DSC04998.jpg



久しぶりにたこ焼き

DSC04999.jpg


DSC05001.jpg


もう作るのは上2人に任せてしまっている

DSC05003.jpg


DSC05002.jpg


DSC05005.jpg


DSC05006.jpg


DSC05009.jpg

まぁ、まだちょっと目配りの足りないところもあるが、おおむね上達したな



皆で生地が無くなるまで焼いて食べた

DSC05010.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの九つ井

軟禁明けて一日仕事

帰宅後、家族で外出

7か月ぶりの「九つ井」

IMG_7068.jpg



今日は割と混んでいて歩き回っているお子さんたちもいらっしゃいますが、とりあえずトーマスパズルで大人しい次男

IMG_7069.jpg

飲食店で勝手気ままに歩かせるなんてそんな不作法許したことはない



軟禁明けの生ビール、大好き!

IMG_7070_2016122111321524d.jpg



では、カンパーイ!

IMG_7072_20161221113217171.jpg



蕎麦寿司、美味しい

IMG_7073_201612211132183e9.jpg



鮪の紫蘇包み揚げは口に入らなかった、、、

IMG_7076_20161221113246082.jpg



天ぷら盛り合わせはようやく白子が確保できた

IMG_7078.jpg



刺身盛り合わせは、上2人に、鮪とタコとイカのみ許可する

IMG_7075_20161221113245356.jpg

そうしないと刺身で一杯やれない



生ビールをお替りし樽酒も頼む

IMG_7077.jpg



長男は牛そば

IMG_7079_20161221113251e8c.jpg



長女はかき揚げそば

IMG_7080_201612211133023b1.jpg



次男は妻と共に鶏煮込みうどん

IMG_7081_20161221113303502.jpg


いっぱい食べろよ

IMG_7082_20161221113305a30.jpg



牛ロースの朴葉焼き

IMG_7085_20161221113306aac.jpg



肉が焼けてきたら味噌をかき混ぜる

IMG_7087_201612211133213a6.jpg

この焼けた味噌が美味しいのでごはんセットを頼む
皆でごはんを分けて味噌を乗っけて食べる、、うぅむ、旨い


朴葉からこそげた味噌を舐めながら樽酒をお替り

IMG_7086_20161221113308dda.jpg



さらにお新香でも飲む

IMG_7088_201612211133239f3.jpg



〆に季節限定の鰊そば
鰊が甘辛くホロホロと煮込まれている

IMG_7089_2016122111332488c.jpg

この鰊で樽酒をもう一杯お替りし、蕎麦を啜って〆た


味噌をしつこく舐める次男坊

IMG_7090_20161221113326018.jpg



上2人には、今年の冬休みはいつもと違うジャンルの本を読むよう諭す

IMG_7092_20161221113327283.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅
園では帰るときに自分で遊んでいたおもちゃや椅子をきちんと片づけて帰るのだが、家ではいっこうに片付ける気配なし、、、

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

サモンとマグロのカルパッチョ

DSC05012.jpg



野菜のグリル

DSC05013.jpg

南瓜が甘い



残っていた白ワイン

DSC05014.jpg



野菜とベーコンのスープ

DSC05016.jpg



メインはクミン入りミートボールスパ

DSC05019.jpg



赤ワインと共に

DSC05021.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方から軟禁

午前、外来バイト
インフルエンザAが2人
ヒンズースクワット50回して帰る


帰途、給油のため近くのGSに入ると、隣のレーンで妻の車が給油していた
手を振ると給油が終わっていたようで手を振って出て行った


昼:昨日の残りのミートボールでロコモコ丼

DSC05022_201612251015330ee.jpg



夕方より職場の当直へ
途中で、ネット予約していたホカ弁を受け取る


晩:鯖の塩焼き弁当にカキフライ

IMG_7094_201612251016234cb.jpg

鯖の塩焼き弁当、定番にしてほしいな

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

軟禁明けて一旦帰宅
着替えてから買い出しへ

港南台の高島屋で肉や魚、野菜、ワイン、ケーキなどを買い込み大荷物で帰る

その後は、料理の仕込やら大掃除やら


夕方より我が家のクリスマスパーティー

DSC05026.jpg

この日にしか使っていない銀器も磨いて並べる



DSC05025.jpg



D達がやってきてパーティーの始まり

DSC05028.jpg

では、カンパーイ!



ハニーナッツ生ハムマスカルポーネ黒胡椒

DSC05029.jpg



長女作のポテサラのクリスマスツリー

DSC05030.jpg

お、美味しくできたな


リース仕立てのカルパッチョ

DSC05032.jpg



エノテカで買ったユニークなモアイ像のエチケットのチリ産白ワイン

DSC05034.jpg



蛸のマリネ

DSC05036.jpg



蕪のスープ

DSC05037.jpg



ローストビーフ

DSC05038.jpg




サングレ・デ・トロはゴールドのクリスマスバージョン

DSC05041.jpg



メインのローストチキン

DSC05046.jpg

色よくジューシーに焼けていた



ブッシュ・ド・ノエル

DSC05048.jpg

シャンパン2本とワイン4本を3人で空けて、後半あんまり記憶がなかったが、楽しいクリスマスパーティーであった

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み納め

月末恒例の三泊四日の軟禁明ける
今年もクリスマスを当直室で過ごしてしまった
次に我が家でクリスマスを過ごせるのは何年先だろう
次男がクリスマスプレゼントを開けて喜ぶ顔が見たかった、、、

本日から年明けの五日まで休暇を取った
こんなに連休が取れたのは社会に出てから初めてかな
まぁ、でも飲みに行ったり実家に帰るくらいしか予定はないが

とりあえず午前9時に解放されたので、そのままジムへ行き汗を流す
上半身の筋トレとラン5km
さっぱりして帰る


夕方から外出
またまた大船
野毛より近いし変に混むこともないので最近はこちらの方がお気に入り
これでいいシガーバーがあればいいんだけどな

というわけでいつものキリンシティ

IMG_7100.jpg



一杯飲み終わる頃にDたちも合流

IMG_7101.jpg

では、飲み納めのカンパーイ!



そんでこれまた最近のお気に入りの「ヒグラシ文庫」

IMG_7098.jpg



今日は口開けの客であった

IMG_7103_20170106192753328.jpg



またまた乾杯!

IMG_7104_20170106192755a8d.jpg



つまみにポテサラと厚揚げを頼む

IMG_7105_20170106192807108.jpg

ここのポテサラは胡椒が効いていて結構好みだ



別に話すこともないいつもの連中なのだが馬鹿話する

IMG_7106_20170106192809bb7.jpg



豆乳酎というのがあったので頼んでみる

IMG_7108.jpg

あ、これ好き!
結構焼酎が濃いが豆乳のまったり感がいい



串焼きをたっぷり頼む

IMG_7109_201701061928123ee.jpg



買ったばかりの帽子

IMG_7110.jpg

数杯お替りしたら結構混んできたので辞去



それで、これまたいつもの「観音食堂」

IMG_7111.jpg

寒いので熱燗から



ではまたカンパーイ!

IMG_7112_201701061928290ef.jpg



併設の魚屋の店頭に海鼠が置いてあったので頼む

IMG_7113_20170106192831205.jpg

あ、これこれ
ずっと食べたかった海鼠の味だ!
行きつけの鮨屋に置いてあるときにはいつも頼んでみるのだが、一手間加えてあるので軟らかすぎるし野趣あふれる味わいが無くなっているのだ
このぐりっぐりっとした歯ごたえが堪らない
噛みしめるとしみ出てくる野趣あふれる味わい
小さい時から食べていた海鼠の味だ
嬉しくなってほぼ一人で食べてしまう



金目の煮付けに鮟肝

IMG_7114.jpg



上刺身盛り

IMG_7115_2017010619283412b.jpg



岩牡蠣

IMG_7117_201701061928479a2.jpg



清酒をどばどば

IMG_7118.jpg

生ビールをチェイサーに飲む



このころになると記憶もあやふや、、、

IMG_7120_20170106192850b93.jpg



このあと久しぶりにゲーセンに入りプリクラを撮ったりしてたような、、、

IMG_7121.jpg

このあとカラオケ行ったような、、、



〆にまたまた天下一品に入ってますな

IMG_7123.jpg

性懲りもなくビール飲んでるね


野菜炒めと何か食べたような、、、

IMG_7124.jpg

何時に帰ったかあんまり覚えていません、、、

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族3人鍋

なんだかなの二日酔い
体調悪し
上2人は一昨日から九州の実家に先に帰っているし妻は仕事で次男も園に行っている
ぐったりと1日過ごす

水をごくごく飲みサッポロ一番味噌ラーメンなどを啜り溜息をついてボーッとする

夕方、次男を迎えに行く

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜ける


晩:プレモル1ℓ

今晩は、年末の冷蔵庫整理も兼ねてのお鍋

DSC05053.jpg



野菜たっぷりの常夜鍋

DSC05052.jpg


DSC05054.jpg

上2人がいないので静かだな



〆にホウトウを入れる

DSC05055.jpg



ホウトウってきしめんと違ってモチッとした感じだな

DSC05056.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族3人温泉旅行

妻が今日から休みで、明日には3人で九州の実家に帰省するので、このタイミングで温泉にでも行けないかと思い宿を探してみるとなんとか良さそうな温泉宿が見つかった、、、但し、平時の倍の料金で、、、
まぁ、妻への孝行の意味で大人二人幼児一人で予約する(上2人がいないから行く気になったというのもある、、、)


とりあえず午前の外来バイトを終えて昼過ぎに東海道線へ乗り込む
お弁当はやっぱり崎陽軒の季節弁当「冬」

IMG_7125.jpg

発車と共に缶ビールをプシュッと開け妻と乾杯する



おかずをつまみにビールをゆっくり飲み、〆に炊き込みごはんを食べる

IMG_7127_20170106193252c07.jpg



次男はピラフ弁当を美味しそうに食べていた

IMG_7126.jpg



お弁当を食べ終えて一息つくころには小田原着

IMG_7128.jpg

箱根登山鉄道へ乗り換え箱根湯本まで行く
鉄道好きの次男はいろんな電車に乗ることができてはしゃぎまくっている


箱根湯本から10分ほど歩く
湯本の通りは観光客でごった返していた

IMG_7129_20170106193255e6b.jpg

結構寒いね~



本日のお宿は「仙景」

IMG_7130.jpg
 
旅館の他に離れのある「山家荘」も併設されている



結構老舗らしいがいささか古めかしい感も否めない

IMG_7135.jpg

某旅行サイトで予約したのだが、大人二人幼児一人で予約したはずがなんと大人三人で予約したことになっている
予約完了のメールを見ると確かに大人二人幼児一人なのだが、、、
でも値段はサイトで確認したものと同じなので、まぁいいかと首をかしげながらも納得する

エレベーターを降りた後、階段を結構上って部屋に着く

IMG_7133_20170106193311833.jpg

なんだか宿自体、不思議な構造だな



部屋は、設備は古いが結構広い

IMG_7131_20170106193308d0c.jpg



炬燵もあったのでさっそく炬燵でくつろいだ

IMG_7132.jpg



まだ夕方近い時間だったので、お土産を買いに湯本の通りまで散歩

IMG_7137.jpg



正月用の蒲鉾や湯本で評判らしいラスクを買って戻る

IMG_7139_20170106193328c3f.jpg



戻ると余りの寒さにすぐさま浴衣に着替えて大浴場へ

IMG_7143.jpg

湯は肌に滑らかなしっとりするいい湯であった


身体がポカポカしたところで夕食

IMG_7147_201701061933334b5.jpg


では、カンパーイ!

IMG_7149_20170106193352072.jpg

箱根の温泉に旅行するのは5年ぶりか
次男は初めてだな


大人三人の予約だったので次男の夕食も大人のもの

IMG_7151_20170106193355627.jpg

余った酒肴は食べてあげます



すき焼きがついていたので次男にも食べられるものがあった

IMG_7150_20170106193353de1.jpg




刺身、美味しい

IMG_7145_20170106193331ded.jpg



温泉旅館の酒肴で酒をちびちび飲むのは好き

IMG_7148_20170106193350dea.jpg



料理は部屋出しだが酒は冷蔵庫に大量に入っているのでそこから取り出してくる

IMG_7152_20170106193356796.jpg

この方がすぐに飲めて気が楽だね



煮物

IMG_7155_20170106193416f15.jpg



揚げ物

IMG_7156_20170106193418127.jpg



焼物

IMG_7157_201701061934198b4.jpg



〆にすき焼きを食べる

IMG_7154.jpg

うまうま

昔、箱根の定宿だった「対星館」の料理の旨さ程ではないが、十分美味しい料理を堪能できた
対星館は今は閉館している
再開の見込みはあるのかな?
宿までケーブルカーで行くのも子供たちを含め楽しみであったのだが


このあと妻はフェイスエステへ
次男を寝かしつけて焼酎をちびちび飲んでいた

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

朝起きてすぐに露天風呂へ行き目を覚ます
外人さんも多いんだな

さて、お楽しみの旅館の朝食

IMG_7159_201701061937002b5.jpg



温泉卵に納豆に鮪剥き身に山芋にメカブ

IMG_7160.jpg

これらをごはんに乗っけて醤油をかき回してわしわし食べる
たまらんな~、、、



さらに脂がのっている鯵の干物を合間に食べるのもいい

IMG_7162.jpg



湯豆腐で体も温まる

IMG_7161.jpg

蜆の味噌汁も美味しく、普段は朝はジュースとカフェオレしか飲まないがごはんを3杯もお替りしてしまった
思っていた通りの旅館の朝食に大満足であった


宿の建物自体は古かったが、お湯もいいし料理も悪くなかった
タクシーを呼んでもらい小田原まで行く


次男は朝からわっくわく

IMG_7167_201701061937061cf.jpg



なぜなら新幹線に乗られるから

IMG_7168.jpg



しかしここでも次男のビビりが発生

IMG_7169_20170106193747805.jpg

新幹線がすごい勢いで通り過ぎて行ったのにビビってしまった、、、



妻とちょっと引き気味の次男

IMG_717311111.jpg



品川まで40分もかからずに到着したあと、バスで天王洲アイル駅まで移動し、今度は東京モノレールに乗り込んだ

IMG_7176_20170106193750585.jpg



これも羽田空港まで10数分で到着した

IMG_7180_20170106193751854.jpg

こういう羽田空港への移動は初めてだが楽しいもんだな



空港のロビーにベンツの痛車が飾られていた

IMG_7183.jpg

お、AMG GTだ
今度はこれが欲しい



空港内はまだそれほど混んでいない

IMG_7185_201701061938056d2.jpg



最近の荷物預けは全自動なんだな~

IMG_7187.jpg

指示に従って恐る恐る預けた



早々に出発ゲートに向かい、近くのねんりん家カフェで軽食

IMG_7188.jpg

ま、当然休みですからね
昼からビール飲みますね


バームクーヘンのサンドイッチに違和感を覚えながらも食べ終えてさらに妻とヒレカツサンドを分けた

IMG_7189_20170106193810e55.jpg



飛行機は定刻に出発し無事定刻に到着した

IMG_7192.jpg

空港には妹と上2人が迎えに来ていた


夜はお節の作りかけや辛子蓮根などで親父とビールや焼酎を飲んでいた

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

朝からお餅づくり

IMG_71931111.jpg

玄関周りの掃除やしめ縄飾りを取り付けたりバタバタする


夕方に温泉へ
ここの湯もなかなかいい
サウナがあったので汗をたっぷり流し露天などに入って上がる


なぜかペッパーがいた

IMG_7202_20170106194038fe9.jpg


IMG_7205.jpg

ん~、、あんまり可愛くないんだが、、、



夜は皆で笑ってはいけないと紅白をかわるがわる見ながらモツ鍋をつつく

IMG_7206.jpg

最近、次男はPPAPとパーフェクトヒューマンの物まねでおどけるのが好きなので、この二組が出てきた紅白に大興奮だった



年が明ける前に年越しそば

IMG_7207_20170106194043c76.jpg

今年は1月に次男が4月には長女の入院騒ぎがあり家族の健康に不安のある1年であった
うちの前に救急車が3度も停まった
来年は皆健康で過ごしてほしい

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月