>">Deep Sigh

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けてそのまま午前仕事

帰途、久しぶりにジムへ
上半身の筋トレとラン5km
チェストプレスはまだ80kgを挙げられたが、すぐに腕が疲れてしまう
ランもやっとこ5km走れた、、バテバテ

帰宅後、早い時間からビールを飲み始める


晩:エビスビール1ℓ

サモンのカルパッチョ

DSC04677.jpg



白ワインを開ける

DSC04678.jpg



タジン鍋

DSC04679.jpg



中は海老とイカとマッシュルームのアヒージョ

DSC04680.jpg



メインはラムのソテー バルサミコソース

DSC04681.jpg



〆は、アヒージョのオイルを使ったアンチョビとキャベツのパスタ

DSC04691.jpg



次男、ラム好き
手づかみでガブリ

DSC04684.jpg


DSC04690.jpg


DSC04683.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト2016

昼過ぎに赤レンガ倉庫へ

IMG_5951.jpg



毎年恒例のオクトーバーフェスト
Dが席取りをしておいてくれた

IMG_5955.jpg

テントの中は熱気ムンムン



さっそくビールを買ってくる

IMG_5954_20161003151627e14.jpg



Dはいつものフラスコビール

IMG_5956_201610031516302cf.jpg



では今年もカンパーイ!

IMG_5958_201610031516323c8.jpg



各々がつまみを買ってきた
厚切りのローストポーク

IMG_5959_20161003151643198.jpg



丸々のローストチキン

IMG_5961_20161003151646567.jpg



切り分けてもらう

IMG_5963_20161003151647416.jpg



カミカツ

IMG_5964_20161003151649f88.jpg



仲間が徐々に集まってきての乾杯!

IMG_5960_20161003151644b5e.jpg



バナナ香がするビール

IMG_5965_20161003151700fe4.jpg

実はこれ、苦手、、、
バナナ香で吐きそうになってしまうの


酔っぱらいの熱気が充満

IMG_5966_201610031517020d1.jpg



さらにフィッシュ&チップスを投入

IMG_5969_20161003151703955.jpg



このビールは美味しい

IMG_5970_2016100315170592e.jpg



飲み仲間が7名に増え、またまた乾杯!

IMG_5973_20161003151706bee.jpg



楽団の演奏が始まった

IMG_5974_20161003151718b63.jpg



お馴染みの歌で大盛り上がり

IMG_5975_20161003151719acb.jpg



あ、今年もあの美人のおねーさんがいた

IMG_5977_201610031517218cd.jpg

ヨーデルのチャンピオンらしい



さらに盛り上がって、皆、肩組んで歌ってます

IMG_5979.jpg



長いホルンの演奏でも盛り上がってた

IMG_5980_20161003151724604.jpg



日が落ちてきたな

IMG_5981.jpg



ジョッキ4杯飲んでいい気持ち

IMG_5982.jpg

時刻は5時半
皆、ビールにも飽いたので会場を後にする



皆酔っ払って、目の前の公園でごろり

IMG_5984.jpg


IMG_5985_20161003151738b3a.jpg

気持ちいいな~


そのまま20分ほど寝ていた

IMG_5986_201610031517409a5.jpg

ちょっとすっきりした



ぶらぶら歩く

IMG_5988_20161003151751ace.jpg


IMG_5989_20161003151753ec1.jpg

2次会の場所を探したが、関内や野毛の目当てにしていた店は軒並み満席
日曜なのに凄いな
仕方なく保土ヶ谷までタクシーを飛ばして「千成鮨」へ

総勢7名で1階のカウンターやテーブル席に座れず、2階の席に案内される

IMG_5991_20161003151754121.jpg

またまたカンパーイ!


きのこの玉子焼き

IMG_5993_20161003151756ef3.jpg



刺身盛り

IMG_5995.jpg



清酒に切り替えてまたまた乾杯

IMG_5996.jpg



松茸の土瓶蒸し

IMG_5997.jpg


IMG_5998_20161003151816e39.jpg

今年は3回食べられた


白ワインをボトルでもらってさらに飲む

IMG_5999_2016100315181712e.jpg



妻子にお土産を頼まれたので、握ってもらって皆より一足先に帰った

DSC04694.jpg

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.5ℓ


鰹刺身

DSC04697.jpg



今晩は豚しゃぶ

DSC04695.jpg



野菜もいっぱい

DSC04696.jpg




DSC04698.jpg



DSC04699.jpg



〆はサッポロ一番塩ラーメンを投入

DSC04700.jpg

鍋のスープと相俟って美味くなる



皆でズルズル食べる

DSC04701.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生祝い

本日は長男の誕生祝いで、長男からのリクエストのすき焼き

DSC04703.jpg

お肉たっぷり



我が家のすき焼きは割り下を使わない関西風

DSC04705.jpg




肉を並べて砂糖をふりかけ酒と醤油を注いで少し煮込む

DSC04708.jpg



玉子を絡めてうまうま

DSC04710.jpg



野菜もたっぷり

DSC04711.jpg



ビールの次はひさしぶりに「澤屋まつもと」

DSC04712.jpg



〆はきしめん

DSC04713.jpg



乾麺のきしめんであったが、こっちの方が美味いね~

DSC04714.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




食事の後はケーキでお祝い

DSC04715.jpg



15歳、おめでとう

DSC04716.jpg



ふーっ

DSC04719.jpg



誕生日プレゼントはMacBook Air

DSC04720.jpg



喜んでくれたようだ

DSC04722.jpg



昨今の大学生の中にはパソコンが使えない学生がいるとのことで、長男も理系に行くと思うからそろそろ慣れておいた方がいいと思った次第

DSC04723.jpg

ただ使うに当たっては、まだいくつか制約を守ってもらうが、、、



さらにカトラリーレスト

IMG_6002.jpg



シンプルなデザインだが、純銀製でずっしりとした重厚感がある

IMG_6003_20161007120745e94.jpg

飲み仲間のジュエリーデザイナーさんに作ってもらったもの



ネーム入りで、これから家族の誕生日にめいめいに贈るつもりだ

IMG_6004.jpg



パソコンに夢中になっている長男を見て、電子辞書を持ち出してきた次男、、、

IMG_6006_20161007120748568.jpg

上手くまねっこできている


君にもそのうちな、、、

IMG_6007_2016100712075009b.jpg

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手巻き寿司

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ

午前、外来バイト
7~8人来たかな

帰途、ジムへ
上半身の筋トレとラン5km
まだへばるな、、、


近所にコンビニができたというので行ってみる
ここいらは本当に住宅街で住宅しかなく、最寄りのコンビニは3km先に1軒あるだけだったが、先月ようやくファミマができていた
歩くと10分くらいか、、車だと3分くらいで着く
これまでコンビニがなかったせいか、午後3時過ぎでもかなり混んでいた
子供たちのおやつや炭酸水、ガリガリ君やあずきバーを買って帰る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

今晩は手巻き寿司

DSC04724.jpg



いつものように酢飯は巻かず、具だけを海苔で巻いて食べる

DSC04725.jpg


DSC04726.jpg


DSC04727.jpg


DSC04728.jpg

これって清酒には最高のつまみなのではないか?!


ということで「澤屋まつもと」を2合ほど飲む

DSC04729.jpg



さらにかき玉汁でもう1合飲む

DSC04730.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


きょうの料理が始まると釘づけの次男、、、

image1.jpg

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jason Bourne

軟禁明けて午前仕事を終え帰宅
誰ーもいない

長男は今日から修学旅行でカナダへと旅立った
1週間、ホームステイをまじえ滞在する
いい経験になるといいな
妻と次男はその見送りに
長女は部活


映画を観に行く
約10年ぶりのボーンシリーズの新作「Jason Bourne」

IMG_6008.jpg

過去3作はDVDで何度も観返している



公開日翌日の土曜なので結構な混み具合

IMG_6010_20161010110217ea6.jpg



もちろんビールをお供に、、

IMG_6011.jpg

手持ちカメラによる撮影は相変わらず臨場感がよく出ているが、なんだか眩暈がしそうであった、、、
内容、、、うーん、、なんだか中途半端な感じが否めない
まぁ、続編に期待しよう
過去3作ではタグホイヤーの時計をしていたが、今回は確認できず(同じ時計をいつも着用しているので、自分としてはそこが見どころの一つだったんだけど、、、)


終了後、千成鮨に電話
運よくカウンターが一つ空いていた


京急線を井土ヶ谷で降り、歩いて保土ヶ谷へ向かう

IMG_6012_20161010110220520.jpg

清水ヶ丘の急な坂の連続に汗だくになる



20分ほどで「千成鮨」へ到着

IMG_6013.jpg

ジョッキをグーッと飲み干した



鰹をつまみでもらう

IMG_6014_201610101102360d2.jpg

藁炙りで薫香がいい



清酒は全部お任せ

IMG_6015_20161010110237491.jpg



秋刀魚と鰯、ミル貝をつまみで

IMG_6016_20161010110239a21.jpg



そろそろ土瓶蒸しも終わりとのことで、土瓶蒸し頼む

IMG_6018_2016101011024057b.jpg



過去最多の今季4回目の土瓶蒸し

IMG_6019.jpg

また来年



栗駒山から、、

IMG_6020.jpg



月山

IMG_6021_201610101103001f0.jpg



さらに磯自慢と清酒を呑み継ぐ

IMG_6022_201610101103019da.jpg



鯖の葱巻き

IMG_6023_20161010110303546.jpg

これすごく美味しい



雲丹とイクラ

IMG_6024_20161010110305360.jpg



どっちもねっとりした旨さで清酒によく合う

IMG_6025.jpg



秋刀魚のスモーク

IMG_6026_201610101103171b1.jpg



もう一杯

IMG_6027_20161010110319886.jpg



さらにお椀で飲む

IMG_6028.jpg



握り、よろしくお願いします!

IMG_6029.jpg



鯵、カマス、真鯛と平目と汐っこの昆布〆、黒鯛、青柳、太刀魚、金目の炙り、中トロ

IMG_6030_20161010110334b0a.jpg

あ~、、満足した



自治会の会合で遅くなる妻の頼みでお鮨を持ち帰った

IMG_6031.jpg

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の運動会とエッシャー展

本日は次男の運動会であったが、雨のため最寄りの小学校の体育館で開催された

IMG_6035_2016101011053760a.jpg



幼い子供たちが健気に踊ったり走ったりする様子は皆を自然と笑顔にさせるね

IMG_6034_20161010110536b3a.jpg



次男坊も(時々ボーッとはしていたが)、行進から体操などを無事にこなしていてホッとする

IMG_6036_20161010110539598.jpg

3月生まれなので一番ちっこい


お遊戯も無事に最後まで踊れた

IMG_6044_20161010110540aa1.jpg

途中、カメラマンに見入って遊戯が止まることもあったけど、、、


IMG_6049_20161010110542018.jpg


IMG_6050_20161010110555f9e.jpg


IMG_6052_20161010110556e43.jpg


IMG_6053_201610101105581a2.jpg

女の子って、最後まできっちり踊るよね~
それに比べて男子はよそ見したり飽きてお茶らけたりするのが目立つね、、、



全員金メダルを貰いました

IMG_6088_201610101105590ab.jpg



帰宅後、車で横浜へ

ベイクウォーターでMt.RAINIERの新商品の案内でタダで配っていた

IMG_6090.jpg



濃厚で美味しい

IMG_6091_20161010110615c74.jpg

以前は当直明けによく飲んでいたんだよな~



渡り廊下を通ってそごうへ

IMG_6093_201610101106164f8.jpg


IMG_6094_2016101011061842d.jpg



災害救助犬の募金

IMG_6096_2016101011062093d.jpg



いくらか募金する

IMG_6097_201610101106216ff.jpg



そごうに来たのは食品売り場のイートインにある「たいめいけん」のたんぽぽオムライスを食べるため

IMG_6098_20161010110632a68.jpg



日曜日の昼過ぎでちょっと待たされた

IMG_6101_20161010110634d3f.jpg

あ、ここ、ビール無いんだ、、、
ビールでメンチカツやカニクリームコロッケをやっつけようと思ったんだがなぁ


来ました、たんぽぽオムライス

IMG_6102_201610101106351c3.jpg


自分でナイフで中心を一文字にカットすると、トロリと広がった

IMG_6108_20161010110657f5d.jpg

ふむ、ふわとろの食感が美味い
でもまぁ、それ以外は普通のオムライスであった



メンチカツはジューシー

IMG_6104_201610101106373ed.jpg

他に50円のコールスローやボルシチを頼む



次男はハヤシライス

IMG_6106_20161010110638a20.jpg

もちろん全部食べられず、残った分は私と妻とで食べて腹いっぱいに、、、



その後、6Fのショップギャラリーへ
飲み仲間のジュエリーデザイナーのKさんが出店しているので挨拶しようとしたのだが、残念ながら工房仕事のため不在
奥様ともう一人の飲み仲間Mさんが店番していたのでご挨拶
思いがけず、これから観る予定の「エッシャー展」のチケットをいただいた

エッシャー展、人気だけあって結構な人
お昼寝モードになりかけている次男を抱えていたので、ゆっくりと進む鑑賞列に疲労困憊した
でも、やはり昔から好きだったエッシャーの作品やその変遷がうかがえてとても楽しめた
美術好きの長女も興味深そうであった
なんか一枚レプリカが欲しいよな~

2a2199ac.jpg



その後、本屋を巡ったり夕食の買い物をして帰る


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

イカと野菜のマスタードマリネ

DSC04732.jpg



ローストビーフサラダ

DSC04731.jpg



残っていた白ワイン

DSC04733.jpg



ベーコンとほうれん草のキッシュと小粒なカキフライ

DSC04735.jpg

試しにカキフライを次男にあげるとあっという間に食べてしまいお替りを請求、、、
お前も牡蠣食べられるんか、、すごいな


赤ワイン開ける

DSC04736.jpg



茄子とベーコンのトマトソーススパ
パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる

DSC04737.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


今日はよく頑張りました!

DSC04739.jpg

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常夜鍋

昨日の祝日の体育の日は朝から職場軟禁
明けてそのまま仕事
労働基準法とは無縁で暮らしている


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ

今晩はお鍋

DSC04741.jpg



常夜鍋

DSC04740.jpg



本来の常夜鍋は豚肉とほうれん草のシンプルなものだが、結構具沢山

DSC04742.jpg

黒マー油を少し垂らすと抜群の美味しさになる



〆はうどん

DSC04743.jpg



ズルズルいっぱい食べる

DSC04744.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験者講習

本日は休みを取って銃の経験者講習会に参加

朝の9時から、関内の開港記念博物館へ

IMG_6109_201610141215279d8.jpg



3年前にここで講習を受けて以来か

IMG_6111_20161014121530075.jpg



講習は2部に分かれていて、最初の50分くらいは銃の扱い方

IMG_6110.jpg

この講師は経験も交えて話してくれ、なかなか飽きさせなかった



10分の休憩の後、第2部は銃と弾の保管、運搬について

IMG_6112_20161014121532b08.jpg

この講師は、滑舌悪く、内容も取りとめなく、結構眠くなった

終了後、20問の小テストがあったが、講義の間にだいたいここが出ると言ってくれるので何ら難しくない
と言っても1問間違えちゃったけど、、、

採点後、その場で修了証を渡されて終了


さてと、、、


伊勢佐木町の老舗の天麩羅屋「登良屋」へ

IMG_6113_201610141215333c5.jpg

久しぶり
おばちゃんたちの割烹着がいいね


割と混んでいて、カウンターの端に座る
平日の昼間から有閑なおじさんたちが楽しそうに酒を飲んでいる

IMG_6114_20161014121545e2c.jpg

って、俺もか、、、



鰹の刺身

IMG_6115.jpg

ホント、ここの鰹は抜群だね~



鯵の刺身は小盛りで

IMG_6116_20161014121548f06.jpg

身がぴちぴちしている



冷酒も頼む

IMG_6117_20161014121550cc5.jpg



胡瓜の古漬け

IMG_6118.jpg

今日のはちょっと塩が強め



天婦羅1人前に海老を付けてもらう

IMG_6119_201610141216040bb.jpg

サクッサクッとして胡麻油のいい香りがたまらない


ちょいと酔い覚ましに有隣堂に入って本を物色
実に久しぶりに島田 荘司の御手洗シリーズ最新刊の「星籠の海」を買う
大学時代はずいぶんはまって読んでいたっけ


そのまま文明堂のカフェへ

IMG_6122.jpg

あ、平日は結構空いているんだね
休日は行列になっていることもあるのだが



パステル1枚とコーヒーを頼む

IMG_6120_201610141216059d5.jpg

パステルはどら焼きの皮をちょいと甘くした感じのもの
店頭で焼き上げて持ってきてくれる
トッピングにバターか蜂蜜、生クリームが選べる



生クリームを選び、たっぷりのせて食べる

IMG_6121_201610141216070dc.jpg

美味いね~

しばらく文庫本読んでから辞去
この後、サウナにでも入って仮眠してさらに飲もうかと思ったが、腹いっぱいで眠気も強いので帰る


帰宅して昼寝して起きて文庫本読む


そのうち妻と次男が帰ってくる
妻が、飲みに行って夜まで帰ってこないと思っていたとのことで、夕食は秋刀魚の塩焼きと豚汁にしようと思っていたそうだが、ワイン飲みたいから洋食にアレンジしてと言うと、材料が足りないようでさらに買物に出て行った
買物に行くのならついでにステーキにしてと頼む


次男としばらくプラレールで遊ぶ

IMG_6128.jpg

黙って見ていると器用にレールを組み立てていった
なかなか複雑な路線ができていた


次男を風呂に入れて半身浴小一時間



晩:エビスビール500ml

クラッカーの生ハム、ハニーナッツ、マスカルポーネのせ

DSC04745.jpg



以前作って冷凍しておいたタンドリーチキンをサラダ仕立てで

DSC04746.jpg

結構辛いね



残っていた白ワイン

DSC04747.jpg



ポトフ

DSC04748.jpg



赤ワインも飲む

DSC04749.jpg



牛モモステーキは宮のソースで

DSC04750.jpg



〆は秋刀魚のトマトソーススパ
DSC04752.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの温泉

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト400
アイスカフェオレ


午前、外来バイト
10名以上は診たか

終業后、ジムへ
上半身の筋トレとラン5km
かなりへばった
だいぶ涼しくなったが、汗ダクで帰る


帰宅後、シャワーを浴びてバナナ1本と牛乳
そのまま昼寝

夕方、園へ次男を迎えに行く
まだ早い時間だったので園庭を走り回っていた


その後、家族でいつもの温泉へ

IMG_6130.jpg

すでにハロウィーン仕様


いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し冷水に浸かる
寝湯で10分間腹式呼吸して、黒湯に浸かって上がる

喉カラカラ


いつもの座敷で先ずは大ジョッキ

IMG_6132_2016101412211454f.jpg



では、カンパーイ!

IMG_6137_201610141221322c8.jpg



チョリソーに豆腐サラダ

IMG_6133_20161014122116461.jpg



カキフライがメニューに出てきたので2皿頼む

IMG_6134_20161014122117b70.jpg



秋刀魚の竜田揚げ

IMG_6135_20161014122119d62.jpg



極楽餃子にチヂミ

IMG_6136_2016101412213060a.jpg



次男はいつものようにお子様ラーメン

IMG_6141_20161014122133ab3.jpg



きのこの天麩羅

IMG_6142_20161014122135942.jpg



大ジョッキの後は生絞りレモンサワー

IMG_6143_201610141221362a7.jpg



麻婆豆腐

IMG_6144_20161014122146bf6.jpg



冷酒とまぐろの山葵昆布和え

IMG_6145_20161014122147568.jpg



〆にざるを手繰る

IMG_6146_20161014122149b34.jpg

お腹いっぱいで帰る

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独りビストロ

軟禁明けて午前仕事して帰宅

長男がカナダの修学旅行から帰ってきていた
楽しかった由
英語も話せて充実してたようだ
ただ、ホストファミリー先がインド人だったとのことで、毎食のカレーが辛かったそうな


夕方から外出
最近の野毛はまだ明るいうちから若い人々のグループで大盛況のため、なかなか一人でぷらっと店に入りにくくなっている(野毛にとってはいいことではあるが、以前の鄙びた感じを知っている身にはいささか寂しい)
それで、ちょっと関内のあたりで探してみようと思い、こじんまりとして落ち着いた感じのビストロがないか調べるといいお店がヒットした

ビルの2Fにある「ビストロ マール」

IMG_6148_2016101712285357b.jpg

午後6時に予約を入れて行ったのだが、先客なし
カウンター真ん中の席を案内されたが、これから訪れるであろうカップル客に遠慮して端っこに座らせてもらう


お店はソムリエさんとシェフの2名のみ
ソムリエさんは物腰やわらかく洗練された印象の方
シェフはまだ20後半か30前半くらいの可愛らしい女性であった


メニューにシャンパーニュと生牡蠣のセットがあったので頼んだが、本日は牡蠣が小ぶり過ぎるので仕入れいてないとのこと
残念なり

とりあえずシャンパーニュを頼み、さらに白ワインと前菜4種のセットを頼む

IMG_6150.jpg



アミューズのサモンの冷製は塩梅がいい

IMG_6151.jpg



バゲットに添えられたクリームチーズには茗荷と浅葱が練り込んであり、これだけでも白ワインが進む

IMG_6153_20161017122857405.jpg



前菜4種盛りにも白ワインが進む

IMG_6154.jpg



カップルでいっぱいで居場所なかったらどうしようと思っていたが、次客もおじさんであった、、、

IMG_6155.jpg

帰り際にもおじさんが一人で入ってきたので、ここはおじさんの聖地かもしれぬ



本日オススメのモンサンミシェル産のムール貝の白ワイン蒸し

IMG_6156_201610171229112ef.jpg



正直、ムール貝って硬くて味も大して美味くないと思っていたが、これはふわふわでジューシーで食べ止まらないね~

IMG_6157_201610171229136ce.jpg

これは2人分でもペロリだったな



さらにオススメの、とろとろ卵とフォアグラ、キノコのピューレの入ったココット 白トリュフ風味

IMG_6158.jpg

底からかき混ぜていただく



フォアグラがゴロゴロと出てきた

IMG_6160_20161017122915eb9.jpg

フォアグラのコクと卵のとろとろ感、キノコの旨味がギュッと詰まってそこにトリュフがフワッと香る
至福の一品だ
毎日食べたいくらい

シェフに、「これ美味しいですね~」と伝えると、「私も大のお気に入りなんです」とニコリ


メインに、仔羊肩肉のトマト煮込み クスクスとスパイシーなアリサを添えて

IMG_6161_201610171229272f8.jpg

仔羊はホロホロに煮込まれ旨味もたっぷり
久しぶりに食べたクスクスの食感もいい
時々、南アフリカの辛い調味料であるアリサを付けると味わいが変わってまたいい



いつものように一皿一杯でお願いしていた

IMG_6162_201610171229296ca.jpg

ソムリエさんがいるので、料理とのマリアージュをばっちりだ


パスタで〆たいなと思ったが、これからさらに飲むのでやめておいた

3種のチーズプレートでさらに赤ワインを楽しむ

IMG_6163_20161017122930654.jpg

隠れ家みたいないいお店を見つけた
時々一人でひっそり来ようっと


関内から日ノ出町まで酔い覚ましに歩く

日ノ出町駅そばのタイマッサージ店へ

IMG_6165.jpg



前回ついてくれた方が今回も担当してくれた
今回は110分のコースで、ゆったりと揉んでもらう

IMG_6166_20161017122933549.jpg

体をねじられる時以外は爆睡していた

しかし、わし以外に誰も客いないんだけど、たまたまかな、、、


酔いがだいぶ醒めたので野毛へ
時刻は午後10時半過ぎだが、まだまだ人は多い
金久保商店でキムチを買い、「Antiquary」を覗くも満席

「In The Still」へ

IMG_6171.jpg

ウォッカソーダにシガー



さらにギムレット

IMG_6173_201610171229493cc.jpg



モルトも頼む

IMG_6174_2016101712295086a.jpg

マスターは明日午前5時起きで山梨に行ってハーフマラソンに参加する由
それゆえ今日は12時には閉めようと思っていたとのこと



「モストラドール」へ

IMG_6175_20161017122952f73.jpg



マスターと馬鹿話しながら白・赤ワイン一杯ずつ

IMG_6176_2016101712295337c.jpg



〆に「たつ屋」で博多ラーメンでも食べようと思って行ってみたら休みだった

IMG_6180_201610171230094bc.jpg

黄金町までぶらぶら歩く


「鶏源」で鶏白湯海老醤油ラーメン

IMG_6182_201610171230115e3.jpg

濃厚な鶏の旨味と海老の旨味がドッキングしている



細麺もツルツルしこしこで旨い

IMG_6183_20161017123012b80.jpg


帰宅、午前3時前

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝い

今宵は長女の誕生祝い
先日の長男の誕生祝いの時に長男にプレゼントしたように長女にも拵えてもらったカトラリーレストをプレゼント

IMG_6186_20161017123232fd7.jpg

喜んでくれたようでなにより



純銀で2個のルビーがはめ込まれた可愛らしいカトラリーレスト

IMG_6187_2016101712323399e.jpg

これから洋食なので、早速使っている


プレゼントは、日中に購いに行き、部活のラケットと専用バッグとシューズを新調していた



DSC04755.jpg



スモークサモンのカナッペ

DSC04753.jpg



タコのマリネ

DSC04754.jpg



ビールの後、白ワインを開ける

DSC04756.jpg



ローストビーフサラダ

DSC04757.jpg



オニオングラタンスープ

DSC04759.jpg



長女の好物のラザニア

DSC04760.jpg



久しぶりに美味しい

DSC04762.jpg



赤ワインにもよく合った

DSC04763.jpg



誕生日ケーキは、やはり好物のフルーツタルト

DSC04764.jpg

西口のキルフェボンで購った由



13歳の誕生日、おめでとう!

DSC04767.jpg

長男のピアノ伴奏でロウソクを吹き消した



もうちょっとおしとやかになって下さい、、、

DSC04769.jpg

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて1日仕事

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

マカロニサラダ

DSC04770.jpg



ハムカツ好き

DSC04771.jpg

ソースをかけて辛子をたっぷりつけて食べる



刺身

DSC04772.jpg



澤屋まつもとを2合ほど

DSC04773.jpg



牡蠣の煎り焼き

DSC04774.jpg



御御御付で飲む

DSC04776.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、発熱

次男、朝から38℃台の発熱
元気はいい

妻は次男の看病のため仕事を休んだ


妻の代わりに買い物して帰宅

帰宅後、半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ



五色納豆

DSC04777.jpg



主菜はお鍋

DSC04778.jpg



豚しゃぶ

DSC04781.jpg



さらに冷凍庫に残っていたモツを入れて豚しゃぶもつ鍋

DSC04782.jpg



〆にちびまる子ちゃんの鍋ラーメンを入れる

DSC04783.jpg



細麺だが、鍋用なので伸びにくい

DSC04784.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



熱が39.8℃まで上がって朦朧としている

DSC04780.jpg

幸いインフルエンザはマイナスであった

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方から軟禁

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  アイスカフェオレ


午前、外来バイト
終業後に久しぶりに洗車
ついでにコーティングの予約をする
4年前にダイアモンドキーパーなるコーティングをやったのだが、もうその塗膜が剥がれかけているとのこと
今予約すると20%オフになるというので11月上旬に予約を入れた
ついでにヘッドライトのクリーニングやフッ素ガラスコーティングも頼む


昼:サッポロ一番味噌ラーメン

次男、徐々に解熱しているがまだボーッとした感じ


夕方から軟禁のため職場へ
途中のほっともっとで予約しておいた弁当を受け取る


晩:カキフライ弁当と焼肉弁当のおかずのみ

IMG_6189_20161026102527282.jpg

| other... | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、回復

次男、ほぼ平熱となり元気もよく食欲もある
一安心


晩:プレモル500ml

カナッペ

DSC04785.jpg



洋梨の生ハム巻

DSC04786.jpg



ポテサラと共に食べる

DSC04788.jpg



南瓜のスープ

DSC04789.jpg



カキフライにはタルタルソースをたっぷりつけて食べる

DSC04792.jpg



メインはチリコンカン

DSC04793.jpg



白ワインを空けた後に赤ワイン

DSC04794.jpg



チリコンカンにはカイエンヌペッパーをふりかけてパンとともに食べる

DSC04795.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

3泊4日の軟禁明けて、駐車場の車に乗り込み長溜息一つ
なんだかいろいろ忙しかったな、、、


帰宅後、駐車場で車を乗り換えていつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流しぬるい壺湯に浸かる
今日は雨のせいか誰も壺湯に入っていなかった
露天はだいぶ寒く感じられるようになってきたな
寝湯で10分ほど腹式呼吸をして黒湯に浸かって上がる


では、お疲れ~
カンパーイ!

IMG_6193_20161026102034e67.jpg



カキフライにもやし炒めに海苔チーズ巻

IMG_6195_20161026102036ad5.jpg



茸の天麩羅

IMG_6196_20161026102037a1e.jpg

次男、天かすを汁につけてむしゃむしゃ食べている
天婦羅好きか?


イカリングフライ

IMG_6198_20161026102039f97.jpg



牛タン塩焼き

IMG_6199.jpg



九条ネギたっぷりのお好み焼き

IMG_6200.jpg



長男はカレーうどん、長女はキムチチャーハンを旨そうに食べている
2人とも腹いっぱいすぎると言いながらもこのあと抹茶パフェなどを食べているのは流石、中学生というべきか、、、


大ジョッキの後は生絞りレモンサワー

IMG_6201.jpg



まぐろぶつ

IMG_6202.jpg



串焼き盛り合わせ

IMG_6204_201610261020560dc.jpg



冷酒を頼む

IMG_6205.jpg



イカ刺し

IMG_6206.jpg



秋刀魚塩焼き

IMG_6207.jpg



冷酒をもう1本お替りしてからざるを1枚手繰る

IMG_6208.jpg

腹いっぱいでいい気分
軟禁の疲れも癒された

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ

柿の生ハム巻ときのことソーセージのマリネ

DSC04796.jpg



残っていた白ワイン

DSC04797.jpg



フライサラダ

DSC04798.jpg



赤ワインを開ける

DSC04799.jpg



メインはローストビーフ

DSC04802.jpg



〆にカルボナーラ

DSC04803.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃免許更新

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400
  カフェオレ

午前、外来バイト
インフルのワクチン接種多し

バイト先から所轄署へ
今日は銃の免許更新のための書類を提出しに来たのだ
生活安全課の奥の個室へ通される

IMG_6210.jpg



ここの署の銃砲担当者は可愛らしい女性
今まではごっついオッサンばかりだったから結構緊張していたのだが、この女性は物腰が柔らかいので緊張せずに話せる

銃を組み立て銃身を測る

IMG_6212_20161028130428408.jpg

なんと書類の不備が発覚
本籍地で発行される破産者でない身分証明書を取得していなかった、、、
まだ余裕あるので大丈夫ですよと言ってくれたが、早々に実家から送ってもらわねば
ロッカー確認のための居宅訪問の日程を決めてから帰る


昼は「まるもり製麺」へ
前回は待ち人もなくすんなり入れたのだが、今日は10分ほど待たされた

醤油ラーメン 味玉

IMG_6213.jpg



やっぱりこの自家製麺が美味しいわ

IMG_6214_201610281304310a5.jpg



このあと保土ヶ谷のいつもの床屋で散髪してまた戸塚に戻り、トツカーナのユニクロでTシャツを数枚、有隣堂でボールペンの替え芯を購い、ミスドでおやつのドーナッツと晩ごはんの買い物して帰る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

鰹のカルパッチョ

DSC04806.jpg



昨日のローストビーフの残りでローストビーフサラダ

DSC04805.jpg



カリフォルニアの白ワイン

DSC04807.jpg



アクアパッツァ

DSC04809.jpg



メインはヒレカツのデミグラスソース

DSC04810.jpg



赤ワインが進む

DSC04811.jpg



〆に素パスタ

DSC04812.jpg



デミグラスソースに絡めて食べる

DSC04813.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗料を購いに

午後から塗料を買いに大船のいつもの模型店へ
んで、午後2時過ぎごろから立ち飲みやへ向かう

鞠屋という人気の立ち飲み屋があるのだが、人気店だけあってお店は満杯
近くの「まるま」へ

IMG_6223_20161031122309525.jpg

ここは比較的空いていた



休みで暇を持て余していたDもやってきて乾杯!

IMG_6216_201610311222480e0.jpg



ここは食券制なので300円券や400円券を買ってつまみを頼む

IMG_6217_2016103112224979a.jpg



きつねと煮玉子

IMG_6218_20161031122250ca4.jpg

あ、これ旨いね



竹輪の磯部揚げ

IMG_6219_20161031122252e4c.jpg



サワーを呑もうと思ったが甘いのしかないようで、比較的甘くなさそうな男梅割りをメガジョッキで頼んでみる

IMG_6220_20161031122253b03.jpg

う~ん、、これも甘い



串カツ

IMG_6221_20161031122306bfb.jpg



メガハイボール

IMG_6222_20161031122308986.jpg


1時間ほど飲んで店を出る
もう一人合流予定なのだが、まだ2時間以上はあるので久しぶりにカラオケに入ってみた
なんと無料のコスプレ衣装が置いてあり、Dがノリノリで着始める、、、

IMG_6224_20161031122311926.jpg


アホです、、、

IMG_6227_2016103112231209f.jpg



演歌しばりなので、この格好で演歌歌ってます

IMG_6229_20161031122326c7c.jpg

2時間、散々歌って飲んで店を出る
2人ともかなり酔っ払った


もう一人が来たので磯丸水産へ入る

IMG_6230_20161031122328335.jpg

はい、お疲れ~



焼物をいろいろ頼む

IMG_6232_20161031122331210.jpg



刺し盛り

IMG_6233.jpg



烏賊の姿造り

IMG_6234_20161031122343b1c.jpg



烏賊のワタが美味いので、すぐに清酒を頼む

IMG_6235_2016103112234401e.jpg



さらにホンビノス貝の酒蒸しなど

IMG_6236.jpg

このあとあまり記憶なし
大船駅構内の立ち食い寿司を目指してさ迷ったが結局たどり着けず
2人とどうやって別れたんだろう、、、

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

本日は上郷の森でのバーベキュー

元同僚家族といつもの飲み仲間の総勢13名
元同僚が屋根付の炊事スペースを予約してくれていた

IMG_6240_201610311224022c0.jpg

あいにくの曇り空だがけっこう家族連れも来ている



でも寒い、、、

IMG_6239_201610311224010de.jpg



キャンプ施設なので着火剤もあるかと思っていたが売っておらず、施設の人が段ボールや新聞紙を持ってきてくれて火を熾してくれた

IMG_6238_20161031122347faa.jpg


IMG_6241_20161031122404d9d.jpg



シャンパンで乾杯!

IMG_6244_20161031122417bdc.jpg



昨日も食べたホンビノス貝はシャンパンをふりかけて酒蒸しに

IMG_6243_20161031122407226.jpg



Miwa嬢持参のタイ風トントロ

IMG_6246.jpg

スパイシーでかなり美味かった



さらに和牛を焼く

IMG_6247.jpg



次男、座頭市スタイル

IMG_6248_20161031122422f49.jpg


IMG_6250_201610311224238c3.jpg



ラムカタロースでジンギスカン

IMG_6251_20161031122434615.jpg



皆でモリモリ食べた

IMG_6252_20161031122435860.jpg


鴨肉もいい塩加減

IMG_6257_20161031122440572.jpg



焼きそばで〆た後は腹ごなしのバトミントン

IMG_6256_20161031122438812.jpg



羽根が木に引っ掛かったので長男を木に押し上げて取らせる

IMG_6254_20161031122437173.jpg


午後から晴れる予報だったが、霧雨が降ってきて寒さも増してきたので撤収

IMG_6258_20161031122452f7e.jpg

ピーカンの晴れだったらもっとゆったりできたんだがな、、、



2次会は元同僚宅にてワインの飲み直し

IMG_6259_201610311224537e9.jpg



大人はワイン、子供たちはピアノ演奏や人生ゲームをして遊んでいた

IMG_6260_20161031122455376.jpg

またバーベキューしましょう

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月