>">Deep Sigh

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー スノーマン制作 3

スノーマンのデカール貼りと細部塗装完了

IMG_5467.jpg

戦闘マシーンにしては愛らしい



背部の配管はいつもどおりオレンジ

IMG_5469_20160802130826eb1.jpg

エンジンのメタル部分もさらに広げて塗装



夏には涼しい感じがする

IMG_5470.jpg



コックピットも細かく塗装

IMG_5471_20160802131431df3.jpg

でもだいたい同じ配色だ



なんだか汚すのがもったいないな

IMG_5468_201608021308242ae.jpg

| プラモデル | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ
飲む直前まで冷凍庫に入れていたのでフローズンになっていた

鮭の南蛮漬け

DSC04487.jpg



刺身

DSC04488.jpg



美味しかったからと買ってきてくれた焼鳥

DSC04489.jpg



主菜はお好み焼き

DSC04490.jpg



しゃかしゃか混ぜてます

DSC04491.jpg

それを眺めていた次男も当然やりたくなり、、、



あんまり混ざってないけどオッケーかい?

DSC04492.jpg



今回は上2人がお好み焼きを焼く練習

DSC04493.jpg


DSC04495.jpg



DSC04497.jpg

上手くひっくり返せたね



ソースとマヨネーズでマーブル模様

DSC04498.jpg



皆で美味しく食べました

DSC04499.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC04502.jpg



カプレーゼ

DSC04503.jpg

生のバジルが欲しいところだ



残っていた白ワイン

DSC04504.jpg



茄子のフライ

DSC04505.jpg



メインはクミン入りミートボールスパ

DSC04506.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛ける

DSC04510.jpg



赤ワインによく合う

DSC04509.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族でお鮨

本日もバイト先の院長が夏休みを取っているので午前午後の外来

合間に自宅に戻って昼ごはん食べる

本日から長男が夏休みを田舎で過ごすため熊本へ

晩は、家族4人で保土ヶ谷の千成鮨さんへ

IMG_5474_20160805132927ed4.jpg

家族はちょっと遅れるというので一人で飲んでおく



つまみに鰹

IMG_5475_201608051329379da.jpg

ここの鰹は店の屋上で藁で炙ってあるので薫香が豊かで美味しい



清酒 小左衛門が旨い

IMG_5476_20160805132938685.jpg



青魚の盛り合わせ

IMG_5477_201608051329401cb.jpg



さらにもう一杯

IMG_5478_20160805132941ed2.jpg



栄螺の壺焼きに舌鼓を打つ

IMG_5480_20160805132943d82.jpg



家族がそろったところで乾杯!

IMG_5481_201608051505093f1.jpg




家族用の鰹とタコぶつ

IMG_5483_20160805132954467.jpg



さらに枝豆と桜海老入りの玉子焼き

IMG_5484_2016080513295512b.jpg



煮穴子

IMG_5485_20160805132957275.jpg



冷やし冬瓜

IMG_5486_20160805133007fa9.jpg



お子様すし

IMG_5487.jpg

長男と長女も昔はこれを食べていたな



ナポレオンのお酒

IMG_5491.jpg

超辛口



ねばねば軍艦

IMG_5492_201608051330126ff.jpg

山形のだしが乗っている
自分は食べなかったが、かなり美味しかったようだ



鰯の梅包み焼き

IMG_5493_20160805133013539.jpg

鰯の脂が梅でさっぱり食べられる



妻と長女が頼んだ鮨

IMG_5494_201608051330249b7.jpg

あんまり食べないね
もうお腹いっぱいらしい



〆の前にもう一杯

IMG_5495_20160805133026d56.jpg



〆の握り

IMG_5496_20160805133027c2e.jpg

新子がまだ残ってたのが嬉しい



さらにこちらオリジナルの蛸わん巻き

IMG_5497_20160805133029b76.jpg

美味しくて皆満足
また来よう

| 外飲食 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守飲み

軟禁明けて午前仕事
全然ジム行ってないけど、暑くて行く気にならないのでそのまま帰る

だらだら過ごす

夕方から町内会の役員をしている妻と次男は祭りの手伝いのため外出
長女も友達とその祭りに行ってしまった

飲みに行こうかと思ったが、半身浴から上がりビールを飲むと外に行くのが面倒になってしまった
冷蔵庫にあるもので適当につまみを作る

DSC04511.jpg

冷奴にキムチに蛍烏賊のオイル漬け



豚バラもやしナンプラー炒め

DSC04513.jpg

〆にうまかっちゃん



| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も留守飲み

妻は修理に出していた腕時計を取りに次男と外出

IMG_5499_201608091059279f2.jpg

最近はカメラを向けると顔を隠す


暑いから帽子かぶってな

IMG_5501.jpg


夏休みの部活疲れでだらけて宿題が進まない長女の監視
放っておくといつのまにか寝てしまっている
夏休みの宿題なんて自由研究以外は2、3日で終わらせられるだろう
来週からは部活休みなので4日くらいで終わらせられるよう宿題を割り振る


昼:妻が高島屋で購ってきた弁当

DSC04514.jpg

ビーフンが美味かった



夕方、小一時間の半身浴のあと限定のプレモル飲む

DSC04515.jpg

これはお中元用としてしか売られていないようだ
うん、旨いね
滑らかで苦みが爽やかだ


妻は昨日に引き続き祭りの手伝いで外出
長女も、今日も友達と祭りへ繰り出していった


次男と留守番


妻が購ってきたオードブルを次男と食べる

DSC04517.jpg



タコと水菜のサラダ

DSC04518.jpg



RF1の海老カツ

DSC04519.jpg

久しぶりに食べたけど、これ海老がゴロゴロ入っていて好きなんだよね



赤ワイン開ける

DSC04521.jpg



妻が作っておいてくれたローストビーフ

DSC04523.jpg



レトルトのボロネーゼ

DSC04526.jpg

次男用に出したが口に合わなかったらしく、ほとんど食べずにごちそうさま



パンツ姿でプラレールに興じる

DSC04524.jpg

園に迎えに行くと、(ズボンは履いているが)いつもこの格好でプラレールで遊んでいる
世話焼きの女の子が、私の姿を見るといつも次男のカバンを持ってきてくれるのには苦笑、、、



食べ残しのボロネーゼを赤ワインと共に

DSC04527.jpg

あ、なんかこのボロネーゼ、缶詰臭いな
確かにあんまり美味しくないわい

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けてそのまま1日仕事
昨夜は、夜に施設で転倒して頭部打撲した老人、さらに夜中にやはり施設から尿道バルーンが詰まったということでの交換、さらに明け方に発熱40℃の外来患者とあまり熟睡できず

とりあえずシャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

病棟番と透析の指示出し
来月分の入院患者の処方箋書き
30枚以上あるので、書いててそのうちボーッとなってくる

昼:カップ麺


昼休みに造影検査1件、さらに医局会
医局会、途端に眠くなるな


午後、病棟回診等々
缶コーヒー飲んで一息つく


外に出るとむわっと暑い
それでも夕方になるとちょっとは涼しいか
エアコンをガンガンに効かせてオープンで帰る
さすがに日中はオープンは無理だが、朝夕はオープンにしている


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
The Roomというタブレットゲームが好きで、Room1、Room2をクリアしていたのだが、Room3が出ていたのに気づき早速購入してやり始める
うんうん、解くのに手間がかかって楽しいな~
Angry Birdも2が出たのでダウンロードしたのだが、これはいちいち課金の要求が来るのが鬱陶しい
課金しなくてもライフは復活するが、それまで時間がかかるのがなんだかな~
以前の方がよかったよ


晩:モルツ1ℓ

冷奴

DSC04529.jpg



ローストビーフサラダ

DSC04528.jpg



自家製焼売
蓮根のシャクシャクした感じがいい

DSC04530.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅

次男を風呂に入れて半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

胡瓜の酢の物

DSC04532.jpg



刺身

DSC04533.jpg



冷酒を2合ほど

DSC04535.jpg



今季初の秋刀魚

DSC04536.jpg

まだ脂の乗っていないが十分美味しい


揚げ茄子の御御御付

DSC04539.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の日

山の日とはなんぞや?
まぁ、祝日だからいいけど

オリンピックもこれだけメダル取ってくれると見てて楽しいな


ケルヒャーが届いたので早速、玄関周りやアプローチのタイルの苔や汚れを掃除してみる
水圧で面白いように汚れが取れるな~
音が多少うるさいが、まぁこの時間なら許されるだろう
結構な炎天下なのだが、ケルヒャーからの噴霧水が体に当たって涼しく感じる
しかしやはり汗がだらだら垂れてきた
車にもシャーッと水をかける
ホイル汚れはばっちり落ちるな



昼:うまかっちゃん

IMG_5504.jpg

黒マー油垂らして食べる


長女、夏休みの宿題を終え部屋の掃除
妻は明日からの帰省のための準備とやはり掃除
次男はいずれもの邪魔


妻子が買い出しに行ってしまったので、半身浴小一時間
上がってすぐのビールが美味い


晩:プレモル1.5ℓ

鰹のタタキ


DSC04540_2016081216293903b.jpg



冷蔵庫整理のモツ鍋

DSC04543_20160812162940875.jpg



プルプルのモツが美味い

DSC04546_20160812162942cdc.jpg

さらに冷凍のシュウマイなども入れて食べる



〆にチャンポン麺を入れる

DSC04547_20160812162943f6c.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


妻子は明日から一足先に帰省

DSC04548_201608121629453b4.jpg

明後日軟禁明けに1人帰省予定

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

軟禁明けてすぐ帰宅
京急で羽田空港へ向かう
そういえば羽田まで京急を使うのは初めてだ
バスよりいいかも

IMG_5505.jpg

お盆前でごった返しているかと思ったがそうでもない
山の日で分散された効果が出ているのかな


早々にチェックインして早めの昼ごはんへ向かう

第2旅客ターミナル5Fの「天政」へ
午前11時の口開けの客であった
カウンターへ案内される

では、夏休み突入乾杯!

IMG_5508_2016082520582111f.jpg



お~、、好きなネタが揃っている

IMG_5509.jpg



季節のおまかせコースを頼んだ

IMG_5510_2016082520582564b.jpg



海老

IMG_5511_2016082520582637c.jpg

衣がサクッ、身がフワッ
じんわりとした甘みがいい



鱚も好きなネタ

IMG_5512_2016082520593199c.jpg



もう銀杏も出てるか

IMG_5513_20160825205932d52.jpg



オクラも美味しい

IMG_5514_201608252059346a7.jpg



稚鮎は頭から食べられる

IMG_5515.jpg

ワタのほろ苦さがいいね~



茗荷で口中がさっぱりする

IMG_5516_20160825205937b36.jpg



生ビール2杯の後は八海山

IMG_5517_20160825210446bf5.jpg



白エビ

IMG_5518_2016082521044778e.jpg



椎茸

IMG_5519_20160825210448517.jpg

肉厚で旨味がじんわり出てくる



最後に穴子

IMG_5520_20160825210449715.jpg

天つゆにじゃぶじゃぶ浸して食べる



物足りないので追加注文

IMG_5522_20160825210451c42.jpg



アオリイカ

IMG_5523_20160825210507b8b.jpg

サクッと噛み切れる



雲丹は海苔に巻かれている

IMG_5524_2016082521050946e.jpg





IMG_5525_2016082521051027c.jpg

噛みしめると旨い汁がたっぷり出てくる


蓮根の天麩羅は何気に好きだね

IMG_5526_201608252105124a7.jpg



銀宝

IMG_5527.jpg

白身がしっとりした魚
天種以外にはあまり使われないかな~



岩牡蠣

IMG_5528.jpg

旨くていうことないです



〆にかき揚げ

IMG_5529_20160825210529e81.jpg



さらに素麺

IMG_5530_20160825210531805.jpg

久しぶりの天麩羅を堪能した



気分よく保安検査場を通ろうとすると、なんと鍵束に付けていたツールキー(ドライバーなどが付いているもの)が引っかかってしまった
係員が近くの警察官に尋ねにまで行っている
こんなもんでハイジャックできるかよ、と思ったがもめるのも面倒なので大人しく従う
預かり荷物扱いになり箱に納めて機内お預かりとなった
これまで何度もとおっているのに初めてだ
台湾でも問題なかったのにな
昨今のテロを受けて厳しくなったか

保安検査を受けて中に入ってからいつものショップを目指す
ここで毎年だだ茶豆を買うのだ
2袋購入

飛行機は定時に出発
機内では、最近になってはまり始めたキャンディクラッシュをずっとやっていた
FB仲間も結構やっているんだの~


定時到着
手荷物は小さいボストンバッグ一つだけだったのですぐに出られるはずが、ちっこいツールキーのために荷物待ちをせざるを得なかった
妻と子供たちが実家の車で迎えに来ていた



実家到着後、夜は庭でバーベキューをするとのことで準備する

IMG_5531_20160825210532f4e.jpg



炭にある程度着火させたら、、

IMG_5532_20160825210534f06.jpg



あとは子供たちに任せる

IMG_5534_20160825210550c23.jpg



やっぱり九州はあっついの~

IMG_5536_201608252105516ee.jpg

その分、ビールが美味い



炭火もいい具合に熾った

IMG_5537_20160825210553f89.jpg



購ってきただだ茶豆

IMG_5538_20160825210554d3c.jpg

去年、わざわざ山形から取り寄せたものより断然美味しい



焼肉やバーベキューでは焼き奉行になる

IMG_5539_201608252105568c0.jpg



鮎も旨かった

IMG_5540_201608252106277ad.jpg

庭で迎え盆する

このあといつもの温泉旅館にもらい湯に行き汗を流した

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SL

妹と子供たちの上2人とそのいとこは朝からラフティングへ
かなり楽しかったようだ

親父と妻と次男とでSLを見に行く

IMG_5541_201608252118436b3.jpg

去年はかなり怖がったもんな
でも今年はSL見たいSL見たいと楽しみにしていた



お~、やっぱり実物は凄い迫力だ

IMG_5542_20160825211844209.jpg



汽笛や蒸気音が体を揺さぶる

IMG_5543_20160825211845bc7.jpg



SLを楽しみにしていた次男であったが、やはりこの迫力に太刀打ちできず、抱っこしてギュッとしがみついてくる
SLに近づけようとしても「こわいこわい、もう帰る」と逃げ腰になっている

IMG_5544_20160825211847ea6.jpg

しばし放心状態、、、



来年こそは大丈夫かな~、、、、

IMG_5545_20160825211848376.jpg



カッコいいんだけどな~

IMG_5550_2016082521190200a.jpg

プラレールとかSLの動画はすごく楽しんで観ているんだけど



こっちの方がまだいいみたいだ

IMG_5551.jpg



お昼はこじんまりとした洋食屋へ

IMG_5552_201608252119055b1.jpg

夏休みですから、昼間から生ビール



トルコライス
デミグラスソースのかかったチキンカツの下にはカレーピラフ

IMG_5554_20160825211908d5f.jpg

トルコライス、初めて食べたけどお子様ランチっぽくて好き

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

今日は地元の花火大会

IMG_5556_2016082521201531c.jpg

子供のころは打ち上げのある河原まで見に行くのが楽しみだったが、人ごみが苦手になった今では行く気がしない
このところ、屋上でビールを飲みながら眺めるので満足



お、始まった

IMG_5558.jpg



去年は怖がった次男だが、今年は大喜びだ

IMG_5562_20160825212018041.jpg



来年も見られるといいね

IMG_5564.jpg

この後、前の川で精霊流しをして皆で先祖を見送った

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅後温泉

明日、横浜に戻るのかと思っていたが、今日戻るのね
まぁ、実家では日中に冷房を入れてくれないので、「あ~、、涼しい~」と一息つけないのが気詰まりなのでちょうどいいや

出発前に隣の温泉に入りさっぱりする

空港まで両親と妹と甥っ子が見送ってくれた

定時発定時着

帰りも京急で最寄駅まで行きタクシーで帰る
タイミング悪く暴風雨だったので横雨に濡れながらタクシーを待つ羽目になった

帰宅後、大雨の中、いつもの温泉へ
大雨の平日だから空いているかと思ったが、夏休みのせいか結構混んでいた

いつものように12分計が1周するまでサウナで汗を流し、寝湯で腹式呼吸し黒湯に浸かって上がる

混んでいるせいで座敷が取れなかったが6人席が空いていた

IMG_5565_20160825220425754.jpg

では、カンパーイ!



揚げ茄子のピリ辛胡麻和え

IMG_5567_20160825220426e45.jpg



カレーチャンプルーと島唐辛子入り一口水餃子

IMG_5568_20160825220428653.jpg

水餃子、かなり辛い



いつものもやし炒めと若布サラダ

IMG_5569.jpg



サクサクのジューシートンカツ

IMG_5570_20160825220431c17.jpg



たこ焼き

IMG_5571_201608252204567ce.jpg



長女は醤油ラーメン

IMG_5573_20160825220457304.jpg



次男はいつものお子様ラーメン

IMG_5574_20160825220459ec6.jpg



長男は、マウンテン盛りのローストビーフ丼

IMG_5576_20160825220502e65.jpg

かなりの量だったが、さすが中三
見事食べきった



名物の手羽先

IMG_5575_201608252205006ee.jpg



生ビール大ジョッキの後、生絞りレモンサワー

IMG_5577_201608252205131a6.jpg



さらに冷酒

IMG_5580_2016082522051421c.jpg



鶏皮にお新香

IMG_5581_20160825220516280.jpg



刺身2種

IMG_5582_2016082522051703b.jpg



デザートは別腹なのね

IMG_5583.jpg


IMG_5584.jpg

まぁ、よく食うな~



冷酒をお替りして〆に蕎麦を手繰る

IMG_5585.jpg

降り続く大雨の中、帰る

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シン・ゴジラ

本日まで夏休み
午前遅くに起きてうだうだしたあと、半身浴1時間

その後、映画を観に出かける
鑑賞前に売店で生ビールとチキンナゲット購入
余裕をかまして入場したつもりが、なぜか係員に座席まで案内される
こんなこと今までなかったよな~、、と訝しがっていたら、まさかの遅刻、、、
時間を20分も見誤っていた
こんなこと初めてだ
わしも呆けてきたか、、、

ネットではガラガラだった席もほぼ満席になっており、真ん中の席を取っていたのですまんすまんと詫びながら席に着く

「シン・ゴジラ」
子供たちの上2人は実家帰省中に妹に連れられて鑑賞済み
「ゴジラは敵だった、、、」と興奮していた

IMG_5586_20160825221645874.jpg

予告編のおかげで、幸いに見逃したのは最初の10分くらい
ただの怪獣映画ではなく、実際にゴジラが現れたら日本はどう動くかというシュミレーションがなされた映画だった
数日前に「日本の一番長い日」という映画を観ていたのだが、なんだかそっくりだな~
さらに監督がヱヴァンゲリヲンの庵野監督だけあって、なんだかエヴァみたいなテイストもある
ゴジラが巨神兵っぽくも見える
かなり楽しめた
DVD買いだな


終わると午後4時半、、さてと、、、

IMG_5587_2016082522164675e.jpg

桜木町の「キリンビアシティ」



フィッシュ&チップスはスモールサイズで

IMG_5588_201608252216475d2.jpg

ビールによく合うね~


粗挽きソーセージを1本

IMG_5589_2016082522164974b.jpg



2杯目は、ハートランド

IMG_5590_20160825221650175.jpg



3杯目は達人ブレンドをメガサイズで

IMG_5592_201608252217030a9.jpg

1ℓ近くありそうでずっしり重い



〆にジントニック

IMG_5593_20160825221704c70.jpg

あ~、、いい気分



阪東橋で降り、お鮨の「一扇」

IMG_5594_20160825221706f46.jpg



性懲りもなくまた生ビール

IMG_5595_2016082522170783f.jpg



昆布と白魚

IMG_5596.jpg

シャキシャキの昆布とねっとりした白魚の対比がいいね~



煮ツブ貝

IMG_5597.jpg

ワタを丹念にほじりだす



爽やかな東一のうすにごり

IMG_5598.jpg



豆腐を塩で

IMG_5599.jpg



栄螺のコリコリが堪らない

IMG_5601_20160825221727cf9.jpg

ワタもちゅるりと食べる



隆も爽やかな味わいだ

IMG_5602.jpg



甘くて旨い雲丹

IMG_5603_20160825221741384.jpg



〆に5貫握ってもらう

IMG_5604.jpg

美味しかった、、また来ます


帰りに最寄駅でミニクロワッサンを買って帰る
明日から仕事か、、、

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの飲み

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ

午前、外来バイト
患者、5~6人
ヒンズースクワット80回して帰る

昼:うまかっちゃん
もやしと辛子高菜をどっさりのせて食べる

昼下がりに半身浴1時間
喉を乾かしておく


夕方から飲みへ
本当は、職場の同僚がモアーズのハワイアンビアガーデンでフラを踊るというのでいつもの面子で見に行こうということになっていたのだが、大雨の予報が出たとのことで、急遽中止となってしまった
でも飲むつもりであった面子の勢いを止めることはできないので、ただの飲み会を決行

午後6時半集合であるが、いつものように午後5時頃に0次会
桜木町の地下街を野毛に向けて上がると雨がポツポツ
ほどなく止んでしまったが、かなりのゲリラ豪雨だったようだ



ビアバーの「Sakura Taps」へ

IMG_5605.jpg

いつも混んでいて入れなかったが、ゲリラ豪雨の後なのか、立ち飲みカウンターが空いていた



里武士 Scotch Towpennyを頼む

IMG_5606.jpg

実は結構クラフトビールって苦手なのだが、これはクラフトビールのテイストはあるものの素直に美味しく飲めた



ビールサーバーが素敵だな

IMG_5607_20160825222807169.jpg



DとN美ちゃんも合流

IMG_5608_2016082522280987b.jpg

つまみに頼んだ燻製ミックスナッツがバカうまで、売ってほしいくらいだった
マスターにそう言うと、実は外販も考えたことがあるのだけれど、この薫香を長らく保つことが難しいので諦めたとのこと
家でも作れるかな~



さて飲み会


IMG_5609_20160825222810a91.jpg

最近よく行くワインと串揚げの「はち」



先ずはこの平日限定のセットを頼もう

IMG_5610_201608252228213c4.jpg



では、総勢5名でカンパーイ!

IMG_5611_20160825222823f0a.jpg

いつもの面子の1人は同窓会で今回は来ず
でも関内で飲んでいる模様



ハムカツに鱚と大葉

IMG_5612_2016082522282571f.jpg



砂肝にのどぐろ

IMG_5613_201608252228263eb.jpg



これはなんだったかな?

IMG_5614_20160825222827b15.jpg



お替りの度に乾杯を繰り返す

IMG_5616.jpg



モツ煮

IMG_5617_20160825222843b3f.jpg



鶏タルタル

IMG_5618_20160825222845f05.jpg



さらにお好みで追加

IMG_5619_20160825222846d80.jpg



まぁ、いつものように飲んでます

IMG_5620_20160825222848adc.jpg

ここで関内で同窓会をしていた飲み仲間が合流
早く終わったから、ひょっとしてまだいるかもと思って覗いたら本当にまだいたんだと苦笑


場所を変えて、久しぶりに「Rigatto」
ずいぶん前に10数万の支払いを忘れて帰り(笑顔で見送られていたけど)、翌日慌てて払いに行ったのもいい思い出

IMG_5621_20160825222902c0e.jpg



改めてカンパーイ!

IMG_5623_20160825222903e60.jpg



またいろいろ頼む

IMG_5625.jpg



平日は割と空席があるんだな

IMG_5626.jpg



青唐辛子がトッピングされたピザ

IMG_5627.jpg

唐辛子の辛さとチーズのクリーミーさがマッチしていて旨い



さらにもう1本頼む

IMG_5628.jpg



マルゲリータ

IMG_5629.jpg

ここいらで、飲み仲間の二人が険悪なムードに
トイレから帰ってみるとさらに激昂していて、そのうちの一人が気分が悪いからと帰り、残った1人を皆が宥めていたらさらに激昂し1万円を置いて帰って行ってしまった、、、
おいらとDの男衆は、何が2人を激昂させてその他がそれを宥めていたのか、酔っぱらっていたせいか全然わからずポカンとしてしまい取り残された感じであった
なんだか白けてしまったし終電も近いので帰る

帰途のタクシーの中で、激昂帰宅組に電話していろいろフォロー
まぁ、二人とも頭を冷やしていたようで反省してました

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

軟禁明けて午前仕事
お盆前後はバタバタだった病棟も割と落ち着いてきている

帰途、ジムに行かずラーメン食べる
暑くて走る気になれませぬ

ラーメンOHANAで黒豚骨ラーメン
もやし増し(無料)

IMG_5631.jpg

悪くはないが、黒マー油がマイルドすぎるね


トツカーナのミスドで子供たちのおやつのドーナッツを12個ほど買い、さらに東急ストアで今晩食べたいものを買い物して帰る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴一時間
キャンディクラッシュをやっているとあっという間に時間が経つな



晩:プレモル500ml

サモンのオイル漬けとクリームチーズのカナッペ

DSC04549.jpg

サモンのオイル漬けは、バイト先の院長からのアメリカ土産



鮪の赤身と中トロのカルパッチョ

DSC04550.jpg

いつもながら東急ストアの鮪はいいね



白ワインは爽やかなサンセール

DSC04551.jpg



タコとミニトマトのアヒージョ

DSC04552.jpg



メインはステーキ

DSC04555.jpg

ステーキ宮のソースで



赤ワインも飲む

DSC04557.jpg



〆に、アヒージョのオイルを使って、アンチョビとキャベツのパスタ

DSC04558.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

午前9時過ぎ起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスコーヒー

妻が、玉子かけごはん用の醤油を買ってきたと言うのでちょっと食べる
白身を泡立ててそれをごはんに乗せ、さらに黄身を乗せる
こうすると白身のにゅるんとした感じが苦手だった長女も美味しく食べられるという

IMG_5632.jpg

自分はどちらも食べられるが、玉子かけごはん自体久しぶりだったのでうまうまと食べる



長女は部活、長男は勉強、妻と次男は買い物ついでに電車を見に行った


昼:鮭とレタスの炒飯

IMG_5633.jpg



長女は我が家の炒飯が一番美味いと言う
異論はあるが、(妻もいるので)言わないでおいた

IMG_5634.jpg



早いうちに半身浴してビールを飲み始める
小確幸の一つだな


胡瓜のみりん醤油漬け

DSC04559.jpg



取り寄せていたがごめ昆布が届いたので、山形名物の「だし」を作る
茄子、茗荷、胡瓜、長芋、大葉などを微塵切りにし、がごめ昆布と共にだし汁に漬ける

DSC04562.jpg

これが爽やかで軽やかでつるつる~と入って、夏にはぴったりの常備菜となる



主菜は餃子

DSC04560.jpg

色よく焼けている



DSC04561.jpg

皆でたらふく食べる

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー グローサー・フント制作 1

今回は、マシーネン・クリーガーシリーズのグローサー・フントを制作
ドイツ語で「大きな犬」という意味か

IMG_5472_201608252245123e9.jpg

これまでは傭兵軍のバトルスーツであるS.A.F.Sシリーズを作っていたが、今回は敵対するシュトラール軍のヒューマノイド(人間)型無人遊撃機を作る



結構大きくて部品もいっぱい

IMG_5473_20160825224513636.jpg




大まかに組み立てた後、合わせ目を埋めてやすりで削り仕上げる

IMG_5635_201608252238161c8.jpg

今回は、溶接跡をつける部位がないのでちょっと楽


IMG_5636_20160825223817a57.jpg


IMG_5637_20160825223819118.jpg

こんなんが襲ってきたら怖いやろな~
塗装が楽しみ

| プラモデル | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローストポーク

夏休みを取った同僚の当直を肩代わりしたので、月・火と職場軟禁
さらに今週は明日木曜の夜も当直
さらにさらに週末から三泊四日の軟禁当直
自宅より職場で過ごす時間の方が長い今週である


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

茄子とアスパラのトマトソースグラタン

DSC04565.jpg



残っていた白ワイン

DSC04567.jpg



フライサラダ

DSC04568.jpg



野菜スープ

DSC04569.jpg



メインはローストポークのベリージャムソース

DSC04571.jpg

これを次男が気に入り、何枚もぺろりと平らげていた



〆にカルボナーラ

DSC04573.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長男は明日から学校
長女と「プラダを着た悪魔」観る

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支那そばや

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ

午前、外来バイト
患者5~6人だが、紹介状を2通書いたのでちょっと時間がかかる
ヒンズースクワット80回して帰る


帰途、行きつけの床屋で散髪
帰宅後、ラーメンでも作って食べるかと思っていたら、部活に行っていた長女と所用で外出していた妻が帰ってきた
妻は長女と二人でラーメンでも食べに行こうと思っていたとのことで、皆で食べに行くことにする

トツカーナに車を停めて「支那そばや」へ
長女、ラーメン屋に行くのは、以前近所にあった「とんとん」とこちらに引っ越してきてから行った「森や」の2軒のみだったので、凄く楽しみだったようだ

IMG_5638.jpg

初めて食べる「支那そばや」のラーメンにいたく感激していた


トツカーナで買い物
無印で小物を少々と枕を2つ買う
先日、枕に思いっきり寝小便してしまった次男のせいだ
中までぐっしょり浸みていたので(私と妻の枕二つとも、、、)、こりゃもうダメだろうということで買い替えた次第
でもだいぶ長く使っていたので古びていたし、新しく買ったのが低反発のウレタンなのですごく気持ちいい


夕方から職場の当直へ
途中、ネットで予約していたほっともっとの牛キャベ丼の全部のせ(フライドエッグ・唐揚げ・白身魚フライ)を受け取る
最近はこれがお気に入り
特に白身魚のフライが好きなのだ

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハシャツ

数年ぶりにアロハシャツを購入
ハワイアンブルーに南国の花々が咲いているデザイン
なかなか良い

IMG_5639_2016082713495229e.jpg

湘南にある半島民というショップで購入
ここで買うのはこれで4着目
すっきりとしたスタイルが気に入っている

在庫なしだったので完成まで2週間かかったが満足である



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール850ml

五色納豆

DSC04574.jpg



豚しゃぶサラダ

DSC04575.jpg



冷酒を2合ほど飲む

DSC04576.jpg



秋刀魚

DSC04577.jpg

まだいまいち脂がのってないが、でも旨い



豆腐スープをつまみに呑む

DSC04578.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長男とDVDで映画「スナッチ」を観る

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー グローサー・フント制作 2

三泊四日の軟禁中、YouTubeで昔のガキの使い観ながら塗装

IMG_5640.jpg


下地色のマホガニーを3度くらい重ね塗り

IMG_5641_2016083112432489b.jpg


色ムラもなくきれいに塗れた

IMG_5642_20160831124326fc5.jpg



一旦乾かして次の日に一気に全塗装

IMG_5643_201608311236098ee.jpg



三色迷彩に塗ってみた

IMG_5644_201608311236107c1.jpg


細かく見るとアラがあるが、パッと見ではなかなか良い

IMG_5645_20160831123612296.jpg


メタル部分にはところどころ錆色を塗る

IMG_5646_20160831123613582.jpg


3本通っているケーブルの1本は赤色に塗ってディテールアップ


IMG_5648.jpg

さて、あとはデカール貼りとウェザリング(汚し)で完成

| プラモデル | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて、車に乗り込み長溜息一つ

台風一過で外気が物凄く爽やかだ
車をオープンにして爽やかな外気を楽しみながら帰る

帰宅後はいつもの温泉へ
サウナの12分計が1周するまで汗を流し、寝湯で腹式呼吸
黒湯にゆるりと浸かって上がる


では、カンパーイ!

IMG_5649_2016083112362636f.jpg



いつものように各々が好きなものを頼む

IMG_5651.jpg



タコ唐

IMG_5653_20160831123629c1f.jpg



チョレギサラダ

IMG_5655.jpg



九条ネギたっぷりのお好み焼き

IMG_5656.jpg



次男坊はいつものようにお子様ラーメン

IMG_5657.jpg

前髪を切ってさっぱりしていた



島唐辛子入り水餃子に牛タン焼

IMG_5658_20160831123643d26.jpg



大ジョッキの後、生絞りレモンサワー

IMG_5659.jpg



3人とも麺好き

IMG_5664.jpg



もやし炒め

IMG_5665_20160831123648eda.jpg



串盛り

IMG_5666_20160831123700b19.jpg



冷酒

IMG_5667_201608311237028e9.jpg



刺身に浅漬け

IMG_5669_20160831123704f7c.jpg



冷酒お替り

IMG_5670_20160831123705447.jpg



子供たちはそれぞれ別腹のデザートを食べている

IMG_5671_20160831123706b47.jpg



〆にざるそば

IMG_5672_20160831123718577.jpg

軟禁の疲れも癒された

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梨比べ

帰途、園へ次男を迎えに行ってから帰宅
エプロンつけて遊んでいた

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

クレソンとアボガド、サモンのサラダ

DSC04579.jpg



アヒージョ

DSC04580.jpg



色がきれいなロゼ

DSC04581.jpg



ズッキーニと茄子のフライ

DSC04583.jpg



赤ワインへ

DSC04584.jpg



〆にスパゲッティミートソース

DSC04586.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートに実家からどいた錦なしと浜なし

DSC04587.jpg

浜なしは甘味が際立っているがその他の味が薄くて歯ごたえも弱い
錦なしは甘味と酸味のバランスがよくシャクシャクしている
あまり梨を2種類食べる機会はないが、食べてみると違いがよくわかる

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月