>">Deep Sigh

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー S.A.F.S.制作 3

スネークアイは汚しも終わりようやく完成
あとはヴィネット作りだな

IMG_5211_2016070413410943d.jpg

S.A.F.S.の塗装開始
まずはマホガニーを全身に塗りたくる


その後、下地にいろんな色を塗りまくる

IMG_5215.jpg

この上から本塗装すると、ほんの薄っすらといろんな色が浮き出て色に深みが増すのである



これもなんか前衛作品ぽっくっていいな

IMG_5216.jpg



で、本塗装してみた

IMG_5229_20160704153344f8a.jpg

なんだか、シタデルカラーの隠蔽力が高くて下地が完全に塗りつぶされているような気がする、、、



さらによくよく完成図を見ると、青い部分はもうちょっと紫がかっているし、ベージュ部分って結構グリーンじゃん

IMG_5230_20160704153345de3.jpg

塗り直すかね、、、


晩:ガスト宅配
チーズハンバーグカレー大盛りと単品のトンカツ

IMG_5210_20160704134108a6c.jpg

ちょっと残してしまった

| プラモデル | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し

軟禁明けてそのまま仕事
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

ダブルルーメンカテの入れ替え
右鼠径から

予約入院1件


午前仕事終えて帰途、戸塚のラーメン「しんの助」へ
2年ぶりか
なんなく座れた

トッピング全部のせの得そばを頼む

IMG_5218_20160704134134c23.jpg

スープの味をすっかり忘れてて、滑らかな豚骨の味を期待していたのだが、結構魚介が強かった
塩分も幾分強いな~、、自分がおっさんになったということか、、、
それでもスープを啜っていくと止まらなくなる


その後はトツカーナで買い出し
ミスドでおやつのドーナッツを12個ほど買った後、東急ストアで目についたものを買い込んだ


しっかし、暑くなったな~
SLKをオープンにするのは秋までおあずけだな


帰宅後、エアコンのカタログを見ながら妻と相談
昨年の年末からリビングのエアコンが壊れてしまっていたのである
冬場はオイルヒーターなどを使ってなんとか凌げたが、夏場はとても無理なので早々に取り換えることにした
とりあえずCPのいいものを選んだが、取り付けは1週間後、、、
汗だくでこの1週間凌がねばならぬ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
半身浴するのにこの時期茹ってしまうので風呂の差し水機能を使ってみた
ほぉ、水が流れ込んできて湯温がぬるくなりちょうどいい



晩:プレモル1ℓ

枝豆

DSC04386.jpg



タコ刺し

DSC04387.jpg



鰹刺し

DSC04389.jpg



貝盛り

DSC04390.jpg



栃尾の油揚げ
これ好きなんだよね

DSC04393.jpg

以前はデパートの物産店でしかなかなか手に入らなかったが、最近では大きなスーパーでは売っているのね



冷酒

DSC04395.jpg



ゴーヤチャンプルー

DSC04396.jpg

石垣島ラー油をかけまわして食べる



鰻の特売をやっていたので1尾買ってきたものをう巻きにしてもらう

DSC04397.jpg

残った鰻で子供たちは鰻丼食べていた

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法事

朝から妻の祖母の23回忌の法事で相模原の墓所へ
暑いけれども大人ですから当然礼服です

午前10時半より墓前で和尚さんの読経
この和尚さん、わざわざ愛知県からいらっしゃったとのこと
この後も数軒回って帰るそうな
驚くべきは、2日前まで入院していたということだ
それで、この暑い中、愛知県から自分で車を運転して来てさらに檀家回りするなんて、大変だな
でもとても病み上がりには見えなかったけど

直射日光のあたる中、20分ほどの読経
汗ダラダラでハンカチが離せなかった
次男坊、黙ってじっと立っていたのは偉かった
終わると、ワイシャツが透けるほど汗だくになっていた


終わって、墓所の集会場で会食
あ、ビールあるんだ、、、ということで義父と飲み始める

IMG_5220_20160704134137ed4.jpg


別に精進料理という訳でもないんだね

IMG_5219_20160704134136bbd.jpg


清酒があるのもわかっていたが、頼むのはあれかな~、、と思って遠慮していたら、義母が気を使って頼んでくれた

IMG_5221_20160704134139311.jpg

あ、まぁそういうことでしたら仕方ありませんね、、、



正午には墓所を出る

暑いので、途中ミニストップによってソフトクリームを食べる

IMG_5222_20160704134140784.jpg



次男坊はガリガリ君のソーダ味

IMG_5226_20160704134150546.jpg



今日はおりこうさんだったな

IMG_5227_20160704134152a08.jpg



帰宅後、妻子は学校の水着などを買いに再度外出
寝室のエアコンは壊れていないのでガンガンに効かせて昼寝する


夕方、次男にシャワーを浴びさせてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

心太

DSC04398.jpg

もうこの季節だね



今日も栃尾の油揚げ

DSC04399.jpg

今日のは納豆入り



実家から届いた胡瓜と人参

DSC04400.jpg

歯科医兼農家の親父が無農薬で作っている
味濃いね



まぐろぶつ

DSC04401.jpg



タコ唐

DSC04402.jpg



やはり実家から届いた玉葱でかき揚げ

DSC04403.jpg



最後に流しそうめん
薬味もたくさん

DSC04404.jpg



今季初

DSC04405.jpg



流し始めると素麺があっという間になくなった
次男も楽しんでいた

DSC04406.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの温泉

軟禁明けてそのまま仕事
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟番
透析の指示出しなど


昼休みに鎖骨下静脈から橈側皮静脈への分岐部がほぼ完全閉塞した透析患者へのステント留置術
短期間に何度も狭窄を繰り返しその都度バルーン拡張を行っていたのだが、さすがにそろそろ限界だろうとステント留置を決めた
ステントを留置するのは初めてなので、まずは術前に業者さんから試供品を使ってのレクチャーを受ける
といってもそんなに難しくなく、グリップを握ることでステントをカテーテル先端から押し出すというもの
手順もいつものPTA(経皮的血管形成術)と変わらず、バルーンカテーテルをステントカテーテルに置き換えてやるだけ
ただ位置の決定に慎重にならざるを得ないが、そこが上手くいけば成功したも同然だ
という訳で、無事ステント留置に成功
これで今後、患者さんへの負担も減るだろう

いつものような手技ではあったが、それなりに緊張していたのか無茶苦茶汗だく
術中も顔に汗が垂れてくるので、介助についたDにその都度拭いてもらっていた
Dの野郎、鼻に垂れてきた汗を勢いよく拭くものだから、鼻が殴られたような感じがしてのけぞってしまった
覚えてろ


というわけで、汗を流しにいつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し、寝湯で腹式呼吸し、黒湯にゆったり浸かって上がる


では、カンパーイ!

IMG_5231_20160706101723652.jpg

初めての事がうまくいった後の一杯は美味いね~



イカリングとガーリックシュリンプ

IMG_5232_20160706101724024.jpg



豚もやし炒め

IMG_5233.jpg



長男はぶっかけ蕎麦の大盛り

IMG_5234_20160706101727f75.jpg



四川風うま辛鶏ほか

IMG_5235_2016070610172909c.jpg



厚切り牛タン焼

IMG_5236_201607061017423eb.jpg



極楽餃子

IMG_5237_201607061017438f9.jpg



次男はお子様ラーメン

IMG_5238.jpg



生ビール大から生絞りレモンサワー

IMG_5239.jpg



長女はキムチラーメン

IMG_5241_2016070610174836e.jpg

妻は酸辣湯麺を食べていた



冷酒へ

IMG_5242.jpg



マグロの山かけ

IMG_5243_201607061018003f2.jpg



鯖の一夜干しと焼鳥

IMG_5244_20160706101801c10.jpg



上2人はデザートに濃厚抹茶プリンと黒胡麻ジェラートパフェ

IMG_5245_20160706101803520.jpg

散々食った後にこれだけの量、よく食えるよな~



冷酒お替り

IMG_5246_20160706101804b69.jpg



〆に台湾混ぜそば
結構辛いけど旨いね

IMG_5247.jpg

腹パンパンで帰る

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ


今日はフリーな日なのだが、なんやかんやとコールがあって忙しい
缶コーヒー飲んで一服


昼:ミニ弁当(焼きそばと焼売)、カップ味噌汁(なめこ)

IMG_5248.jpg


午後も病棟番


帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅
帰宅後、子供たちのおやつを用意して食べさせ、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

キャロットラペ

DSC04407.jpg



サモンのカルパッチョ

DSC04408.jpg



水菜とベーコンのソテー

DSC04409.jpg



白ワイン

DSC04411.jpg



メインはステーキ
ステーキ宮のソースで

DSC04412.jpg



赤ワイン

DSC04413.jpg



〆にカルボナーラ

DSC04425.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長男と長女が何か見ていると割り込んでいく次男坊

DSC04414.jpg



長男と長女はいまだにアルプス一万尺で盛り上がっている

DSC04419.jpg



長女と次男はちょくちょく小競り合いするが(長女がちょっかいかけるだけ)、まあ仲良しだ

DSC04424.jpg

長女、普段は次男が甘えてくれないので、朝、私の横に寝ている次男に忍び寄ってちゅっちゅっやっているのはここだけの話だ
(私は寝たふりしています)

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー S.A.F.S.制作 4

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ

支度をしていると妻から電話
次男の水着を忘れたから園まで届けてほしいとのこと
外に出ると、朝から暑いな~、、、

水着を届けてそのままバイト先へ
今日の外来は7名
最初にどっと来て後は暇であった

暑くてジムに行く気もしないのでそのまま帰宅
ほどなくテスト期間中の長男も帰ってきた

昼:キムチラーメン
クーラーの壊れたリビングで汗ダラダラ

その後はクーラーの効く寝室にこもり昼寝する

妻は一旦帰ってきて長女の面談へ
長男は合唱コンクールの打ち上げでクラスで弘明寺にお好み焼きを食べに行った
最近の中学生は自由でいいのぉ
わしが中学生だった頃は坊主強制だし自転車はヘルメット被らなきゃいけなかったしどこ行くにも制服じゃないといけないし靴も学校指定だし飲食店なんか入れなかったし、、、


本日はイレギュラーな当直で夕方から職場へ

ほっともっとで事前予約した弁当で晩ごはん

ガバオライスとおろしチキン竜田(おかずのみ)

IMG_5249.jpg

ガバオは辛くて甘辛くてバジルがほろ苦で本格的な味わいだ
付属のナンプラーをかけるとまた旨さが増す



ウエットパレットなるものを購入
水に浸したスポンジの上に水が染み込むペーパーを置いて絵の具の乾燥を防ぐというパレット

IMG_5250_20160707235558d38.jpg

今使っているシタデルカラーは、水性でシンナー臭もせず伸びもよくムラになりにくく乾燥も早くていいとこづくめなのだが、乾燥が早すぎて普通のパレット上だとちょっと目を離したすきに固まってしまい塗料が無駄になりがちであったが、これで快適に使える



前回、全体を塗ってみたS.A.F.S.だが、ふと気付くと全然色目が違っていた

IMG_5229_20160704153344f8a.jpg


ので、今回塗り直し

IMG_5251.jpg



さらに汚し塗装もする

IMG_5252.jpg


結構汚い

IMG_5253_20160707235601ddb.jpg



戦場で酷使されている感じ

IMG_5254_20160707235602186.jpg



さて、次に苦手なデカール貼りだ

IMG_5255.jpg

| プラモデル | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創立記念日

夕方から横浜駅へ
まだ時間があるのでポルタのプロントでちょいと引っかける

プレモルの生ビール

IMG_5256.jpg



ジントニック

IMG_5257_20160709111921f27.jpg



ちょいとほろ酔いでこの夜のメイン会場へ


バイト先の病院の創立記念日ということでなぜか招待され、厚かましくもお邪魔した次第

IMG_5266_20160709111940923.jpg


さらにここの院長が本を出版したとのことでそのお祝いも兼ねている
出席者全員にサイン本が寄贈された


院長挨拶や来賓あいさつを終えると、ケーキではなく巨大な焼売が現れた

IMG_5258_20160709111922f77.jpg



凄いね~

IMG_5259_201607091119245d4.jpg

そう、ここは崎陽軒の本店なのである



焼売入刀の儀

IMG_5260_20160709111925eb7.jpg



中からは焼売がゴロゴロ

IMG_5262_20160709111934939.jpg



圧巻である

IMG_5263_2016070911193625a.jpg



焼売は当然いつもの崎陽軒の味だ

IMG_5264_201607091119373d3.jpg



病院長はじめ職員による演奏

IMG_5265_2016070911193992c.jpg

ここは格調高いな~



料理も旨かった

IMG_5269.jpg



壺焼きは豚バラのビーフシチューのようなもの

IMG_5270_201607091119547de.jpg



最後は粽

IMG_5271_2016070911195569f.jpg


IMG_5272_20160709111957902.jpg



デザートにスイカソースの杏仁豆腐

IMG_5273_20160709111958bbf.jpg

ビールの後は紹興酒のロックをちびちび飲んでいた

宴終了後、記念撮影にも促されたがさすがにそれは辞退して辞去


駅前で糀ぷりんを買って帰る

帰宅、午後9時過ぎ

| 外飲食 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生祝い

軟禁明けてそのまま午前仕事
この時期はあまり夜間コールなくてなんとか眠れる
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

病棟仕事してから予約入院1件

帰途、戸塚へ向かう
雨降りのせいなのかかなりの渋滞で着くまで小一時間かかった
まぁ、急ぐわけでもないので渋滞の中で音楽聴きながらぼんやりして待っていた

トツカーナに車を停めて近くのラーメン屋「オハナ」へ
戸塚駅前のゲームセンター横にある小さなお店
まだ1周年も経ていない
午後2時で客はぼちぼち

豚骨ラーメンのもやし2倍(無料)を頼む

IMG_5274_20160711160058350.jpg

豚骨スープのお店だが、家系という訳でもなくちょっと魚介も入っている
スープは滑らかでしっとりした旨味がある
麺は自家製の平打ち麺で食感が好み
チャーシューはやわらかく蕩ける感じで旨味もしっかりついている
これ好き
もやし倍増で味が薄くなる傾向があるが、ラーメンのタレが置いてあってそれを適宜振り掛ければ問題ない
ここなかなか気に入ったな
今度は黒豚骨か赤豚骨を頼んでみよう


トツカーナでおやつのミスドを12個買って帰る

帰宅すると誰もいない
午前中にエアコンの取り付けがあり新しいエアコンがついている
シャープのエアコンだ
買収されているこの時期、値引き率がかなり良かったのとプラズマクラスターが付いているのが買う決め手だった
プラズマクラスターは室内や車内の空気清浄機としてすでに活躍しているのだ
確かに以前のエアコンと比べると格段に爽やかで森の中にいるみたいだ
エアコンを買ったのがもう15年くらい前だから隔世の感がある


着替えて外出
一旦野毛へ出て、老舗の果実店「金久保商店」へ
誕生祝いのプレゼントを探す
やはりこの時期、店内で燦燦と輝いているのは宮崎産のマンゴーだよな~
でも太陽のタマゴ2個で25000円也、、、

IMG_5275_20160711160059135.jpg

しばし悩み、試しに1個売りはできないかと聞いてみたら、大丈夫という
清水の舞台から飛び降りるつもりで1個購入
ちょっと値引きしてくれたのが嬉しい



都橋のビール屋で一杯ひっかける

IMG_5276_201607111601012f1.jpg

今日も野毛はかなり賑わっていた



橋を渡って福富町を通り抜けそのまままっすぐ行ったところにあるイタリアン「クラップローネ」

IMG_5277.jpg

今日は飲み仲間の誕生祝い



皆集合したところで乾杯!

IMG_5279.jpg



このお店もちょうど1周年で、ここの常連である飲み仲間がお祝いに作ったカトラリーレスト

IMG_5280_2016071116011611e.jpg

本業は宝飾デザイナーさんなのであるが、こういう作品も作ってくれる
今度家族用に作ってもらうことにしよう



生ハム削ぎだし

IMG_5282_20160711160117b91.jpg



スパークリングで再度乾杯

IMG_5283.jpg



にごりのスパークリングで果実味が豊かだ

IMG_5285.jpg



前菜各種

IMG_5286_201607111601326c2.jpg


IMG_5287.jpg

いずれも美味しい



桃の匂いのする白ワイン

IMG_5288_20160711160135b91.jpg



豚のネックのハムやチーズによく合う

IMG_5290_2016071116013626e.jpg



唐突に冷酒

IMG_5291_201607111601382bd.jpg



またまた乾杯!

IMG_5292_20160711160152919.jpg



三浦野菜のグリル

IMG_5293_201607111601531a6.jpg

野菜の小味が楽しい



店内はカウンターのみだが居心地がいい

IMG_5294_20160711160155378.jpg

ほどなく満席になった



シェフが目の前ですり鉢でゴリゴリ仕上げたジェノベーゼ
ミキサーだと余分な熱が加わって香りが飛ぶのだそうだ

IMG_5295_2016071116015678c.jpg

バジルのすごくいい匂い
これは美味いね



いずれも動物の絵が入ったエチケット

IMG_5296_20160711160158a86.jpg

真ん中の犬のワインを貰う



メインのビステッカ

IMG_5297_20160711160210fd0.jpg



ドーンときたな

IMG_5298.jpg



赤ワインで乾杯

IMG_5299_20160711160213d9e.jpg



適度に旨味があり肉肉しいお肉であった

IMG_5300_20160711160214014.jpg



お祝いのケーキ

IMG_5302_201607111602166aa.jpg

10歳年上のKさん
おめでとうございます!
これからもいい作品を楽しみにしています



デザート盛り合わせ

IMG_5303_201607111602318fe.jpg



ここでなぜか北海道の地ビールが出た

IMG_5304_20160711160233025.jpg

爽やかな苦みのビール



さらにフルーツ

IMG_5305_201607111602348e6.jpg

オーナー夫妻が切り盛りしている小さなお店だが、美味しくて居心地がいいね
また来よう



皆でぶらぶら歩いて野毛へ

バー「ブリリアント」で乾杯

IMG_5307_20160711160236445.jpg



先日、ここのマスターはコンペティションで賞を取られたとか

IMG_5308.jpg

しばし飲んで辞去する


1人でいつものバー「In The Still」へ

IMG_5309_2016071116024875e.jpg

シガー吹かしたかったんだよね


爽やかな甘さのカクテル

IMG_5310_2016071116024910c.jpg



加水したモルト

IMG_5311_2016071116025073c.jpg



さらに「モストラドール」で白ワインを数杯飲みながらマスターと馬鹿話

IMG_5312_2016071116025288b.jpg



〆炭を求めて彷徨うも、ラーメンもカツカレーも天津飯も気分じゃない
あぁ、そういえばということで「東京庵」で冷やしたぬきそば

IMG_5314_20160711160254396.jpg

帰宅、午前3時ごろ

| 外飲食 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票日

わかっちゃいたけど二日酔い
午前中いっぱい寝る

昼:冷やしそうめん

DSC04427.jpg



妻は掃除に余念がなく、長男は英検の2次試験を受けてきてなにやらぐったりしており、長女は部活の試合の応援で不在、次男はおもちゃ遊びで自分の世界に入っていた


夕方、半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ

冷奴

DSC04429.jpg

豆腐をごはんに乗せてお醤油かけて食べると美味いんだよねと上2人に言うと即実践
ごはんをぺろりと平らげていた



ポテサラ

DSC04430.jpg



茄子とピーマンの胡麻油炒め

DSC04428.jpg



もろきゅう

DSC04431.jpg

胡瓜は、今日の午後外出した際、ご近所に愛想を振りまく次男がゲットしたご近所の家庭菜園のもの
瑞々しいね



メインにハンバーグ

DSC04432.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


選挙速報であっという間に当確がわかるのがなんだかつまんないな~
以前はじわじわと当確が分かって自分の中で盛り上がっていたのだけれどね

あっという間に、当確が分かったのであとはチャンネルを変えてBSで「ロッキー」を観ていた

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー S.A.F.S.制作 5

デカール貼り付け

IMG_5329_20160713111100d2f.jpg


IMG_5325_20160713110644a3b.jpg


アンテナは0.3mmの真鍮線で自作

IMG_5326_201607131106468f2.jpg


後部のエンジンをもう少し錆汚ししよう

IMG_5327_2016071311064768c.jpg


なかなかよくできたと自己満足

IMG_5328_201607131106583f8.jpg

| プラモデル | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就任祝い

本日は、副医院長と婦長の就任祝いで長後にあるフレンチ「ボングー・コクブ」でお食事会
ここに来るのは7、8年ぶりか
以前勤めていた施設の職員の旦那さんのお店で、今は家族で切り盛りしている

奇を衒わない真っ当なフレンチだ

IMG_5315.jpg

前菜はご次男が作られているそうで、まだ若いのになかなかの腕前だ



鱧と鮪頬肉のソテー マスタードソース

IMG_5316_2016071311062595d.jpg

鱧はしっかり骨切りしてある
身はしっとりしている



飲み物は飲み放題で、ボトルをガブガブ飲む

IMG_5317_20160713110627273.jpg



ヴィシソワーズ

IMG_5318_2016071311062821b.jpg

滑らかで美味しい



鱸のポワレ

IMG_5320.jpg



メインのステーキ

IMG_5321.jpg



デザート

IMG_5323.jpg

貸切だったので皆で盛り上がりまくっていた

終わった後はおとなしく帰る

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養疲れ

今日も職場の送別会で飲み会
まだ若い看護婦が同棲している彼氏と武蔵小杉に引っ越してしまい遠くなったので離職する由
しばらく失業保険で食っていくとのこと
若いっていいな

ということでイタリアンで会食

午後5時半という早い時間からのなので一旦帰って車を置く訳にもいかず、仕方ないので今朝はわざわざタクシーで職場まで来た次第

IMG_5330.jpg

でも、時間通りに来たのに誰もいないんでやんの、、、
とりあえずもう飲んでおく


三々五々集まってきて、では、お疲れさまの乾杯

IMG_5331_2016071511252742f.jpg



前菜の生ハムメロン

IMG_5332.jpg

昨日も食ったな



なぜか海老の揚げ春巻き

IMG_5333_20160715112530e3c.jpg

旨いから構わん



カルパッチョ

IMG_5334_20160715112531cd7.jpg




白ワインをボトルで

IMG_5335_20160715112542e9a.jpg

わしと院長しか飲まない



真鯛のソテー

IMG_5336.jpg

皮ぱりぱり



ローストポーク バルサミコソース

IMG_5337_20160715112545883.jpg



パリパリピザ

IMG_5339.jpg



〆にイカのクリームパスタ

IMG_5340.jpg



デザートのティラミス

IMG_5341_20160715112558452.jpg

安くて美味しい
でもなんかいっぱい払わされたな~、、、

あ~、、連日の会食で栄養疲れだ
体もぶくぶくなったような気がする、、、

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒
 
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ

朝から無茶苦茶暑いな

午前、外来バイト
患者、7、8人来たかな
皆汗だくだった


帰途、ジムへ
上半身の筋トレとラン5km
屋内で走っているとはいえ、茹で上がるな
でも連日の会食続きの重い体がすっきりした


帰宅してサッポロ一番味噌ラーメンにもやしをたっぷり入れて食べる
博多のショップに頼んでおいたやはりインスタントラーメンの「うまかっちゃん」(関東ではあまり売ってない)もごそっと届いた
黒マー油も頼んでおいたので楽しみだ

冷房の効いた室内でゴロゴロ過ごす
どこにも出かける気がしませんな


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル850ml

板わさ

DSC04434.jpg



鹿尾菜煮

DSC04435.jpg



五色納豆

DSC04437.jpg



ツブ貝刺身

DSC04439.jpg

これらで樽酒を1合飲む


蕪と薄揚げの煮びたし

DSC04441.jpg

蕪は長男が学校で育てたものだという
しっとりした蕪であった



チャプチェ

DSC04442.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


今日、晩ごはん前にお腹空き過ぎて機嫌おお悪で泣き叫んでいた人

IMG_5343_2016071511240230e.jpg

ごはん食べ始めるとニコニコになった

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛酔い

夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

軟禁明けても午前仕事
予約入院1件にシビアなムンテラ2件、CV(中心静脈穿刺)挿入1件、さらに書類仕事に指示出し諸々、、、
CV挿入は右鼠径からのアプローチで1分で決まり、自己最短記録更新


帰途、戸塚の支那そばや本店へ
期間限定の「絹腰和伊麺」
イタリアの「パスタ」と日本の「ラーメン」による「麺の融合」というテーマから生まれた「絹腰和伊麺」
小麦粉は国産小麦を独自にかけ合わせた「支那そばや御用達粉」とイタリア産デュラムセモリナ粉をブレンド
カンスイは創業者・佐野実氏が苦心の末2年がかりで入手した内モンゴル産カンスイを使用
配合割合、加水率、熟成時間など試行錯誤を重ねた結果、パスタ寄りでもなく、中華麺寄りでもない独特の新しい食感をもつ麺を完成させました、、、とのこと

IMG_5345.jpg

これ、確か2000年にラーメン博物館で妻と食べたんだよな~
麺はパスタ過ぎず、かといって純粋にラーメンという訳でもない
食感と喉ごしがいい
スープとの相性も良く、非常に美味しいラーメンであった


帰宅すると、妻の友人が3人来ていて宴会状態
楽しそうでちょっと居場所がない感じなのでそそくさと外出

保土ヶ谷の「千成鮨」を目指すも、戸塚駅で東海道線に乗ってしまい気がつけば横浜、、、
あららと慌てて乗り換えると東京方面行で新川崎にまで連れて行かれた
結局予定より30分遅れて到着

では、飲み始めます

IMG_5346_20160718094146800.jpg



鰹のタタキ

IMG_5347_201607180941473fe.jpg

毎日、屋上で藁焼きして燻しているだけあって、燻製香がいいね



ユニークなラベルの南部美人

IMG_5348_201607180941494b9.jpg



海鞘があったので頼む

IMG_5349_2016071809415083b.jpg

海の果汁と言った味わい
嫌いな人は嫌いだろうな~



しもつかれ風の煮物

IMG_5350_201607180942014f3.jpg



菊姫の呑切原酒

IMG_5352_20160718094203593.jpg



青魚4種盛り

IMG_5353_201607180942044d8.jpg

これを冷酒でやる幸せ


お酒はアカブ

IMG_5354_201607180942062ae.jpg


豊盃

IMG_5355_2016071809420769c.jpg



煮穴子の白焼き

IMG_5356_2016071809422031c.jpg

奈良漬けと牛蒡がいい脇役だな



さて、握ってもらおう

IMG_5357_20160718094221966.jpg



のどぐろ、的鯛昆布〆、ニベ、ホウボウ、石鯛、マゴチ、石鰈、新子、赤貝、中トロ、利尻雲丹

IMG_5359_20160718094223a6d.jpg

あ~、、美味かった


野毛のジャズバー「JUNK」へ

IMG_5360_20160718094224d3b.jpg



土曜はやはり混みますな

IMG_5361.jpg



ピアノライブに酔いしれる

IMG_5362_20160718094238707.jpg

あれ?マスター、今日はいないの?



ぶらぶら歩いて若葉町のタイ人街へ
タイマッサージを受ける

IMG_5363_20160718094239ac8.jpg

施術中、ずっと寝ていた

あ~、、体がすっきりして酔いも幾らか醒めた


串揚げとワインの「はち」へ

IMG_5364.jpg

ラストオーダー15分前で大丈夫か?聞かれたが、まぁ3本ほど食べるだけなので問題ない


鱚と豚肉

IMG_5366_20160718094242063.jpg

さらにサモンとイクラ

IMG_5367_20160718094244f3f.jpg

店長に席の予約をして店を出る



「Antiquary」で野毛シャン

IMG_5368.jpg



さらに「In The Still」

IMG_5369_2016071809425731f.jpg



モヒート

IMG_5371_20160718094258da1.jpg


さらにギムレット

IMG_5372.jpg

先客1名で静かだったが、そのうちほぼ満席となってしまい、窮屈なのでモルトは頼まずに店を出る



プラムを土産に「モストラドール」

IMG_5373_20160718094301e40.jpg

白、赤ワイン、一杯ずつ



さて、〆炭をどこにしようかと彷徨う
久しぶりにぶっかけうどんを食べるかと某店へ

IMG_5374_20160718094315447.jpg

先客なし
バイトっぽい兄ちゃんが1人でやっている
ぶっかけうどんを頼んでしばし待つ

しばしが15分くらい経った頃にもう一人客が来て酒を頼んでいた

IMG_5375_20160718094316980.jpg

20分経った頃、後客の酒とつまみが先に出てきたので、「もういらん!」と言い残して店を出る
客が誰もいないのにぶっかけうどんに20分待たされ痺れを切らしてしまった



「東京庵」へ
時刻は午前2時半過ぎだが、かなり賑わっていた
いつものように冷やしたぬきを頼む
カウンター隣の人が頼んだマグロぶつが美味しそうだったので冷酒と共に再注文
蕎麦をあとにしてくれと言うも、もう作っちゃったとのこと
その間、わずか5分

IMG_5376_2016071809431874d.jpg

ぶっかけうどんの20分ってのはなんだったんだろう、、、


冷酒とまぐろぶつでちびちび飲みながら合間に蕎麦を啜る

IMG_5377_2016071809431977e.jpg

初めからここにしておけばよかったよ


帰宅、午前3時半

その後、Huluで映画「Saw2」を観始めてしまい、寝たの午前5時過ぎ

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまかっちゃん

朝9時ぐらいに起きてリビングで水など飲みながら次男と遊ぶ
長男長女は部活の試合
学校は違えど同じテニス部なので同じ場所で試合してた由

まだ眠いので寝直す
妻と次男は外出

昼過ぎにのそのそ起き出して昼食
取り寄せた「うまかっちゃん」

IMG_5379_20160718094011970.jpg

大学の時に仕送りに入っていたのを食べて以来だから20数年振りか


さらに熊本産の黒マー油

IMG_5381_2016071809402229d.jpg



豚骨ラーメンにこの黒マー油をふりかけるとお手軽に熊本ラーメンができる

IMG_5380_20160718094013eea.jpg

うまかっちゃんの味も懐かしかった



昼過ぎると皆それぞれ帰宅
買ってきてあったパピコをチューチュー食べる
これも何十年ぶりに食べたな


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:一番搾り500ml

スモークオイスター

DSC04443.jpg



きのことソーセージのマリネ

DSC04444.jpg



残っていた白ワイン

DSC04445.jpg



フライサラダ

DSC04446.jpg



イタリアの赤ワインを開ける

DSC04447.jpg



〆にスパゲッティミートソース

DSC04448.jpg



パルミジャーノにミントをたっぷり散らす

DSC04449.jpg

ミントは我が家産



濃厚なミートソースとチーズの味に爽やかなミントがとてもよく合う

DSC04451.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー スノーマン制作 1

マシーネン・クリーガ―のS.A.F.S.シリーズの4体目
スノーマン

IMG_5383_20160721213853556.jpg

ちょっと可愛らしいね



前3作と手順はほとんど変わらない

IMG_5384_20160721213854b3a.jpg



今回も足幅をプラ板を挟み込んで1mm厚くする

IMG_5385_20160721213855680.jpg

これが結構面倒くさい



瞬間接着剤で合わせ目を消したり伸ばしライナーで突起部の溶接跡を付けたりするのももう手慣れたもの

IMG_5386_20160721213857347.jpg



塗るのが楽しみ

IMG_5387.jpg



晩は宅配の揚げ物屋でモツとじカツ丼とマグロカツ

IMG_5382.jpg

モツ煮が意外と普通に美味かった

| プラモデル | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰途、園へ次男を迎えに行ってから帰宅

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

切り干し大根煮

DSC04453.jpg



豚しゃぶの森

DSC04454.jpg



鰤の餡かけ

DSC04456.jpg



冷酒に吸い物

DSC04457.jpg



さらに明太子をつまむ

DSC04458.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



ブドウ独り占め

DSC04459.jpg

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

晩:一番搾り500ml

アスパラの生ハム巻

DSC04463.jpg



鮪のカルパッチョ

DSC04460.jpg



スペインの白ワイン

DSC04464.jpg



アヒージョ

DSC04466.jpg



トマトスープ

DSC04470.jpg



トンカツのデミグラスソース

DSC04472.jpg



赤ワインをたっぷり呑む

DSC04474.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


久しぶりに長女に髪を結ばれた次男

DSC04468.jpg

すぐに外しちゃったけど

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの温泉

軟禁明けてそのまま1日仕事
4時間弱しか眠れてないので頭がボーッ、、、
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

朝一から造影検査
そのまま往診
いつも往診時は往診車を運転しているのだが、今日は眠すぎて運転しづらいな~

施設2件で20人ほどと個人宅2件
帰り際にコンビニで昼ごはんを確保して帰る

昼:カツカレー
最近は、ストレスで昼もガッツリ食べているので目に見えて体重が増えている

昼休みにちょっと昼寝

午後は外来
なんで雨なのにこんなに混むかな、、、


帰途、園へ次男を迎えに行ってから帰宅
このところ雨続きでプールに入ってないようだ

上2人は昨日から夏休みに入っている
家にいて何してんだろ?

帰宅後、駐車場で車を乗り換えていつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し、寝湯で腹式呼吸してぬる湯に浸り、最後に熱い黒湯に浸かってから上がる


では、カンパーイ

IMG_5390.jpg



胡瓜の一本漬

IMG_5393.jpg



極楽餃子

IMG_5394.jpg



リブロースステーキと牛タン焼

IMG_5396.jpg



長男は天ざるの大盛り

IMG_5395_2016072313491257d.jpg


次男はいつもお子様ラーメン

IMG_5398_20160723134924fba.jpg


ずるずる~

IMG_5400.jpg



大ジョッキ空けたら生絞りレモンサワー

IMG_5401_20160723134927442.jpg



海藻チョレギサラダとイカリング

IMG_5402_201607231349291a1.jpg



焼きそばにもやし炒め

IMG_5403_20160723134930a63.jpg



冷酒へ

IMG_5404_20160723134940d77.jpg



皮焼

IMG_5406.jpg



鮪とイカの刺身

IMG_5407.jpg



長男のデザート

IMG_5409_20160723134944ada.jpg

よくこんなに喰えるな~



冷やしおろし天ぷらそばを食べた長女はワッフルのアイスのせ

IMG_5411.jpg



冷酒をもう一本お替りしてざるを手繰り蕎麦湯で〆た

IMG_5412_2016072313495551e.jpg

お腹いっぱいで帰る

| 外飲食 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大船飲み

三泊四日の軟禁明けてこれから2日間のプチ夏休み
しかし昨夜は全く寝付けず結局完徹してしまいボーッとしたまま帰宅
折角もらった夏休みなのに昼過ぎまで寝てました、、、


起床後、半身浴小一時間

その後、大船へ行き、模型店でシタデルカラーを6色買う

IMG_5416.jpg



キリンビアシティで1杯

IMG_5418.jpg



その後、いつもの「観音食堂」

IMG_5419_2016080115310280e.jpg



ここでもとりあえず生ビールね

IMG_5420_20160801153104a0a.jpg



枝豆つまみながらゴクゴク飲む

IMG_5421.jpg



Dを含め呑み仲間3名集合

IMG_5422.jpg

では、乾杯!




シラスおろしと玉子焼き

IMG_5423.jpg



冷酒は豪快に注いでくれる

IMG_5425_20160801153120c93.jpg



川海老唐揚げ

IMG_5426_201608011531213ce.jpg



栃尾の油揚げ

IMG_5427.jpg



上刺し盛り

IMG_5428.jpg



サモンサラダ

IMG_5429_20160801153139d52.jpg



生絞りレモンハイ

IMG_5430_20160801153140474.jpg

よし、しっかり酔っぱらった



とりあえずどこかにバーがないかとスマホで探して入った店

IMG_5431_201608011531421ff.jpg

モヒートから、、


マティーニ

IMG_5433_20160801153143f30.jpg

落ち着く空間だけど、酒が薄いなぁ



〆に大船駅構内の立ち食い寿司へ

IMG_5434.jpg

性懲りもなくここでも呑む



まずは590円の握りセット

IMG_5435_201608011531560ae.jpg



その後、大名さば

IMG_5436_2016080115315813f.jpg



さらにツブ貝と万願寺唐辛子

IMG_5437_20160801153200298.jpg

腹パンパンで帰る

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏もつ鍋

次男が発熱してしまいさらに妻も仕事なのでプチ夏休み2日目は自宅で次男とお留守番

次男、元気で食欲もある
夕方までプラレールで遊んだりきかんしゃトーマス観たりしてました

半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ

鰹刺身

DSC04475.jpg



暑いけど、今夜はモツ鍋

DSC04477.jpg



博多からお取り寄せのモツ鍋

DSC04476.jpg


DSC04478.jpg



モツがプルプルで甘くて旨い!

DSC04479.jpg



〆はチャンポン麺を投入

DSC04480.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー スノーマン制作 2

本日木曜日は本来午前中のみの外来バイトなのであるが、バイト先の院長が2週間夏休みを取ってお孫さんたちとアメリカに行くとのことで午後も外来を担当
さらに職場の同僚も夏休みでハワイに行くそうなので今日明日と2連直をせねばならない羽目に、、、


とりあえずスノーマンの塗装をする

IMG_5438_20160801152901cf7.jpg

下地にいろんな色を塗って色に深みを与える



上からホワイトを塗る

IMG_5439_20160801152902f42.jpg

一度塗りだとまだムラムラだ



3度塗りでムラが無くなるが、ほんのわずかに下地色が透ける

IMG_5441_2016080115290438c.jpg



あとは腕まわりなどをブルーで塗る

IMG_5444_20160801152905165.jpg


IMG_5445_20160801152917b85.jpg


エンジン部分はメタリック

IMG_5446_2016080115291837b.jpg

あとはデカール貼りと汚しだ



ガストの宅配に鰻重が出てたので頼む

IMG_5415_20160801152859c74.jpg

当直先ではこれで十分

| プラモデル | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初参加者

2泊3日の軟禁を終え帰途、トツカーナ5Fの「太華」で半ラーメン半炒飯

IMG_5447_201608011533210bb.jpg

味薄めでちょうど良い

ミスドで子供たちのおやつにドーナッツ類を12個買って帰る


夕方から外出
待ち合わせまで時間があるので桜木町駅のキリンシティで一杯飲んでおこうかと思ったが、なんと満席
仕方なくプロントで生ビール2杯ほど飲む

IMG_5450_20160801153322ae3.jpg



本日はいつもの面子で飲み会なのだが、なんと20代の女の子が野毛で飲んでみたいというので今回初参加

IMG_5452.jpg

では、カンパーイ!!



お店はワインと串揚げの「はち」

IMG_5453_20160801153325244.jpg

若い女の子が好きそうな感じだからね



おまかせの5本盛りを頼んで、あとはめいめい好きなものを頼む

IMG_5456_20160801153327a81.jpg


IMG_5457_20160801153337582.jpg




飲みくらべワイン3種セットなどを頼む

IMG_5458.jpg

若い子、話を聞くとなんと梅酒くらいしか飲めないらしい
梅酒のソーダ割りばかり飲んでいる
それでわれらの飲み会に来ようとは、、、
まぁ、「お酒を鍛えてください」と本人が言っているので、また今後も参加するようならいろいろ連れて行こう


「Antiquary」へ

IMG_5459_2016080115334088a.jpg


カンパーイ!

IMG_5460.jpg

皆で色々カクテルを頼み、その子に味見させる
とりあえずは美味しいと飲んでいる
お酒を味わえるようになると味の世界も広がるのだが

なんだかんだで終電間際まで飲む
その後解散


飲み足りないのでいつものバーへ

IMG_5462_20160801153343627.jpg

ギムレットとシガー



オススメのモルト

IMG_5463_201608011533546c7.jpg



さらに「モストラドール」でワイン数杯

IMG_546411111.jpg



〆炭はここ3回連続の東京庵の冷やしたぬきそば

IMG_5465_20160801153357bc3.jpg

帰宅、午前4時前、、、

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

案の定の二日酔い

昼前にようやくヨレヨレと起きだし冷やし中華を啜る

DSC04481.jpg


妻が書類仕事が残ってるからと外出し長男は図書館、長女は部活から帰ってきてお昼を食べた後友達と遊びに、次男は昼寝
これ幸いとまた寝る


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
ようやく酒精が抜ける


晩:一番搾り1ℓ

枝豆とトウモロコシ

DSC04482.jpg



棒棒鶏

DSC04483.jpg



薄揚げピザ

DSC04484.jpg



う巻き

DSC04485.jpg



鰤唐揚げ

DSC04486.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月