>">Deep Sigh

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

今日の夕餉

帰途、次男を迎えに行ってから帰る

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

本日は、上2人の中学校の運動会だった由
長女は帰宅するや寝てしまい晩ごはんの時も寝ていた(結局翌日まで寝ていた)


晩:モルツ850ml

ブロッコリーとツナの前菜

DSC04255.jpg



生ハムメロン

DSC04256.jpg



ズッキーニと茄子のフライ

DSC04257.jpg



赤ワインへ

DSC04259.jpg



メインはラムのソテー ハーブソルト

DSC04263.jpg



食べ終えた骨をむんずと攫みおもむろに齧りはじめる次男

DSC04265.jpg


DSC04266.jpg


DSC04269.jpg

長男は手が汚れるから手づかみで食べるの嫌いなんだけどね



〆は、紫蘇ペーストを使ったパスタ

DSC04271.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模型店巡り

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来バイト
なんと患者数2名、、、
楽と言えば楽だが、暇すぎるのもなんだかな、、、
ラテン語の格変化をずっと暗誦しながら過ごす

帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km

帰宅後、着替えて外出
電車で大船へ

大船に2軒の模型店があるとのことで訪れてみた次第

IMG_4798_20160604090911c32.jpg


IMG_4799_20160604090913b67.jpg

1軒はあまり活気がなく品切れも多く何も買わず辞去
もう1軒は、ご主人自ら制作したものを見せていろいろ説明してくれる
シタデルカラーというイギリス製の塗料が一押しのようで、水性のためシンナー臭もせず塗料の伸びや乾きも日本製の水性塗料に比べ格段いいのでそれをいくつか購入する
高いのが玉に瑕か

IMG_4803_20160604090917f57.jpg



さてと、、用事も済んだので飲みますかね~
大船の「キリンシティ」へ
午後4時前でまだ誰もおらず

ごくごくぐびぐび

IMG_4804.jpg

くぅーっ、、染み渡たる~




ズッキーニのスティックフライも旨い

IMG_4805_20160604090930a23.jpg



次はハートランドをぐびぐびゴクゴク

IMG_4806_20160604090931278.jpg



ビールの後は大船の老舗の居酒屋「観音食堂」へ

IMG_4800_20160604090914054.jpg



ここは魚屋さんが経営する居酒屋

IMG_4802_201606040909162f0.jpg

午後4時過ぎでも割と混んでいた


座敷に座り、ビールの小瓶

IMG_4807_20160604090933e15.jpg



すぐに冷酒も頼む

IMG_4808_20160604090934f45.jpg

下の受け皿にまでなみなみと注いでくれる
2杯分はあろうかという量だ



ポテサラはかなり甘めで好みではなかった

IMG_4809_201606040909465b3.jpg



生しらすが切れていたので生白魚

IMG_4810_20160604090948bc8.jpg



空豆に冷酒が合う

IMG_4811.jpg



シラスおろしに奴

IMG_4812_20160604090951669.jpg



午後5時過ぎに仕事を終えたDが参上

IMG_4813_2016060409095251b.jpg



上刺し盛り
IMG_4814_20160604091012e09.jpg



アサリの酒蒸し

IMG_4816_20160604091013bae.jpg



穴子の天麩羅

IMG_4818_20160604091015265.jpg

魚屋さんが経営しているだけあっていずれも旨い



樽酒を頼む

IMG_4819_20160604091016294.jpg



この〆鯖は〆過ぎ、、、

IMG_4820_201606040910189ec.jpg



エシャロット

IMG_4821_2016060409102923a.jpg



栃尾の油揚げのチーズとシラス焼

IMG_4822_20160604091030437.jpg



蛸刺し

IMG_4823_20160604091032798.jpg



鯵南蛮漬け

IMG_4824.jpg




生絞りグレープフルーツジュース

IMG_4825_20160604091035a8a.jpg



鮎の塩焼き

IMG_4826_2016060409104990f.jpg

N美ちゃんも合流してしばらく飲み食いしてから店を出る



場所を変えて、バーへ入る

IMG_4828111111.jpg


さてと、、、

IMG_4829_20160604091052a5e.jpg



いつものように吹かす

IMG_4830_20160604091054795.jpg



いつものようにギムレット

IMG_4834.jpg



乾杯!

IMG_4835_201606040911079f5.jpg



2杯目はジントニック

IMG_4838_20160604091108f2d.jpg



オーセンティックなすごくいいバーなんだけど、相変わらずシートには書類の山が散乱
そこ以外はどこもきれいにしてあるし、それさえ片付ければもっといい空間になると思うんだけど、、、

IMG_4831_201606040910557df111111.jpg

と、マスターに言うと、「そう思う人は来なくていいですよ」とのこと
あれ?逆切れされちゃったか?
ふーん、残念だな~、二度と行かない店が増えるのは
すぐに店を出る


〆炭に天下一品

IMG_4841.jpg

炒飯に、、


ラーメン(あっさり)

IMG_4842_2016060409112078f.jpg

贔屓にしていた店なのに、ああ言って悪かったかな~?
なんか気分悪いな~

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー ラプター制作 9

塗料の攪拌機を購入
塗料はしばらく使わないと顔料と溶剤が分離してしまうので使い初めに撹拌棒で30回ほど撹拌してから使わなければならないが、これだと2~3秒ですぐに撹拌してくれるのだ

IMG_4843.jpg

プラモ始めるまではこんなモノがあるとは思いもしなかった
けっこう便利です



今回はフィギュアの塗装に挑戦
マホガニーの下地の上に肌色を塗り重ねていく

IMG_4844.jpg



唇は肌色に赤色をほんのり混ぜて塗る

IMG_4846.jpg



瞳を描くのが一番難しい

IMG_4847_20160606121939ab2.jpg

手が震えて、ちょんと筆を置くのがなかなかできないのだ


ちょっと寄り目ちっくだが、なんとかできた

IMG_4848.jpg

本当は、オレンジとかピンクで顔の赤味を、ダークブラウンなどで影を付けたほうがもっと顔の表情や立体感が出るみたいなのだが、ま、初めてでいろいろいじるとひどくなりそうなので、このへんで良しとしよう

| プラモデル | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し

軟禁明け
夜間コールなし
このところ落ち着いている
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟番
予約入院1件

午前仕事を終え、帰途、トツカーナへ

「太華」で半ラーメン味薄めと半炒飯

IMG_4849_20160606121823f32.jpg

ここの炒飯は好みだ


この量が丁度いいかも

IMG_4850_2016060612182494c.jpg


近くのダイソーでプラも工作材料を買い込む
12点で1200円か~!
100円ショップさまさまだな
さらにユニクロでTシャツ3枚買い、カルディで値引きワインとチーズを買い込む
東急ストアで晩ごはんの買い出し
鮪の赤身と中トロの2サクが安く、おばちゃんに試食させてもらったらなかなか旨かったので買い込む
あとは目についてモノをいろいろ
さらにミスドでドーナッツを大量に買う


帰宅してみると、久しぶりにお漏らししてしまっていた次男はシャワーを浴びせられていた
1人で風呂に入り、半身浴30分
なんかいつもより茹るな~と思っていたら、湯温が42℃になっていた


お昼寝しなかった次男
夕飯前に寝てしまった

DSC04275.jpg



晩:モルツ500ml

鮪と帆立のカルパッチョ

DSC04273.jpg



値引きの白ワイン

DSC04279.jpg



アヒージョ

DSC04280.jpg



生ハムサラダ

DSC04281.jpg



ローストポーク

DSC04283.jpg

本当は煮豚の予定だったようであるが、ワインに合うようにとローストポークに変えてくれた
ローズマリーの香りがいい



赤ワイン

DSC04284.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール1杯とチーズ
長女とシャーロックの映画版観ながら

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな夕餉

妻子は朝からお出掛け
上2人のテニスラケットのガットの張替えやテニスシューズを買ったりして来るそうな

朝:グレープフルーツジュース

今晩の料理の仕込みをする
先日習いに行ったインド料理を作ってみるのだ

ダールカビラというインドの豆料理
ダールはインドの豆料理の総称で、カビラとはインドにいるジプシーのことを意味する
ダールカビラは、彼らが好んで食べる料理とのこと
教室ではブラックウラドという豆を使ったが、あまり扱いがないのでひよこ豆を使う

IMG_4851_20160606122059792.jpg

朝から水に浸しておく



さらにチキンマライティッカというマイルドな味のチキンソテーの仕込み
漬けダレ用にカシューナッツと水でペーストを作っておく

IMG_4852_201606061221006aa.jpg



皮を取った鶏腿肉(インドでは皮は使わないそう)をカシューナッツペーストやヨーグルト、スパイス類を混ぜたものに漬けこむ

IMG_4853.jpg



取った皮はフライパンでカリカリに焼き上げる

IMG_4857_201606061221176a1.jpg


IMG_4859_20160606122119e3b.jpg

ここまで仕込んでおく


昼:サッポロ一番味噌ラーメン
もやしたっぷりで食べる


半身浴1時間

妻子帰宅
長女、機嫌の悪かった次男に「変なおじさん」の踊りを教えて大爆笑させている
あぁぁ、こりゃ明日は園でやるな、、、
次男、調子に乗って変なおじさんをずっと踊っていた


夕方より仕込再開

チャパティの生地を練る
ボールでざっくりと全粒粉と水を混ぜる

IMG_4854_201606061221037cf.jpg



5分ほどざっと捏ねたら生地を寝かせる

IMG_4855_20160606122105d57.jpg



ダールカビラ用のスパイスのクミンとコリアンダーを擂り潰す

IMG_4856_20160606122116262.jpg




浸しておいた豆を圧力鍋で20分ほど茹で上げる

IMG_4860_201606061221205ec.jpg

ほろりと崩れるくらいまで軟らかくなった



野菜とスパイスを炒めてそれを豆汁の中に投入
レシピ通りだと青唐辛子も入れないとならないが、子供たちも食べるので入れないでおいた

IMG_4861_201606061221224f2.jpg



本来は肉が入らないのだが、子供たちには物足りないと思いソーセージも入れてみた

IMG_4862_20160606122143959.jpg



チャパティの生地を細かく切って薄く伸ばす
なかなかインド人みたいに丸くはいかない


IMG_4864_2016060612214434b.jpg



フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼き上げ、さらに直火にかざすとぷわーっと生地が膨らむのだが、今回は直火にかざさないでもいい感じに膨らんだ

IMG_4866_2016060612214624b.jpg



晩:モルツ500ml

カレー風味のオイルサーディンのカナッペ

DSC04285.jpg




サラダにはカリカリに焼いた鶏皮をトッピングしてアクセントをつけた

DSC04289.jpg



残っていた白ワイン

DSC04290.jpg



チキンマライティッカ

DSC04291.jpg

チキンがぷりぷりしている
カシューナッツのコクがよく出ていた
味わいがマイルドなので、作っておいたミントチャツネ(激辛)を添えると美味しさも引き立つ

DSC04294.jpg




チャパティもパフパフに上手く焼けた

DSC04286.jpg

全粒粉の素朴な味わいがいい



ダールカビラは身体に良さそうな味
チャパティを浸し、さらにミントチャツネを加えて辛くしたりして白ワインと共に楽しんだ

DSC04292.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ1ℓ

豚しゃぶサラダ

DSC04295.jpg



鰹のタタキ

DSC04298.jpg



枝豆

DSC04300.jpg



チャプチェ

DSC04301.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を迎えに行ってから帰宅
次男は子供たちの中でも体が小さく幼い
3月生まれだから4月生まれの子とは1年違う
この時期の1年の成長の差は大きいな


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ500ml

ハニーナッツとクリームチーズのカナッペ

DSC04302.jpg



鮪とアボガドのカルパッチョ

DSC04304.jpg

このアボガドがあり得ないほど固く味もなかった
もう少し選んで買って欲しいわ



白ワイン

DSC04305.jpg



ズッキーニの粉チーズ焼き

DSC04306.jpg



人参のスープ

DSC04308.jpg



赤ワイン

DSC04310.jpg



メインはステーキ

DSC04313.jpg



〆にカルボナーラ

DSC04314.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼飲み

午前、外来バイト
今日は10人ほど
終業後、ヒンズースクワット80回


さて、久しぶりに射撃に行こうかと思っていたが雨の模様なので一緒に行く予定だったDはバイクのためいささかテンションが落ちた様子
じゃあ、どうすっかな~と暇を持て余したオッサン二人がやることはやっぱり昼飲み、、、

横浜橋商店街先にある酒屋の浅見本店で角打ち

IMG_4870_20160610213829eff.jpg

そぼ降る雨の中、先客なし
開放的で明るい対応で入りやすい酒屋だ



生ビールを頼む

IMG_4871_20160610213831f03.jpg

昼からみなさんすいませんね~の乾杯



カップの刺身は50円
さらに秋刀魚のかば焼きの缶詰を開けてもらう

IMG_4872_20160610213921488.jpg



あとは豆腐150円

IMG_4873_2016061021392354c.jpg



黒ビール

IMG_4874_20160610213924d91.jpg



雨が上がると自転車に乗ったおじさんが三々五々集まってきた
このへんの常連さんだろう

IMG_4876_2016061021392690d.jpg



樽酒を頼んで糠漬けと野沢菜漬

IMG_4878_20160610213927554.jpg

おじさん方もじょじょに酔っぱらって笑い声が広がっていった



Dが頼んだ濃厚シークワーサーの焼酎1合割り

IMG_4879_20160610213939e2c.jpg

これ、爽やか過ぎて飲み過ぎて危険だな

勘定してもらう
酒は酒屋だけあって原価だからやっすいな~


ぶらぶら歩いて蕎麦の「小嶋屋」へ

IMG_4882.jpg

また清酒を呑む



午後2時ごろでお客さんは我々のみとなった

IMG_4883.jpg



板わさ

IMG_4884.jpg



じゅんさいと空豆

IMG_4885.jpg

初夏の味覚やね~



穴子の天麩羅

IMG_4886.jpg



静かな店内でまったり飲む

IMG_4887_20160610214001787.jpg



蕎麦味噌でもう2合ほど飲んだ

IMG_4888.jpg



〆は季節の胡麻切り

IMG_4889.jpg

喉ごしがよい
啜り終わると胡麻の仄かな香りが立った


ふふ、結構酔ったな

ぶらぶら歩いて腹ごなし
伊勢佐木町から若葉町へ
そういえばこの辺に以前何度か通ったタイマッサージ屋があったよな~と記憶を頼りに歩いてみると、難なく見つけられた
お店に入るとタイ人のママが驚いていた
客が来るとは思わなかっただと

着替えて110分の全身マッサージを受けた
痛気持ちよかったが、そのうち爆睡
たまに体勢を変えるときに起こされたが、それ以外は熟睡してた

IMG_4890.jpg

起きてみると体が軽く酔いも醒めていた
あ~、、リフレッシュされたな~


野毛まで歩く
時刻は午後5時前
都橋商店街のビール屋さんが開いていたので入る

新潟の香りがいいビール

IMG_4891.jpg



この店は前から知っていたんだけど入るのは初めて

IMG_4892.jpg



志賀高原のビールもいいね

IMG_4893.jpg



いい気持ち

IMG_4894.jpg



都橋商店街の前に新しい店ができたので入ってみる
「串揚げとワイン はち 」

IMG_4895.jpg

5月26日にオープンしたお店とのこと




カチ割りスパークリングで乾杯!

IMG_4897.jpg



おまかせ串揚げ5本を頼む

IMG_4898.jpg

5種類のつけだれが用意されていて味を変えるのが楽しい
油もよくて軽やかだ


お任せワイン3種頼む

IMG_4899.jpg


IMG_4901.jpg


IMG_4902.jpg

ワインと串揚げ、なかなかいいんじゃない


砂肝セロリやトリュフコロッケ、椎茸の生ハム詰など

IMG_4903.jpg


IMG_4904.jpg


IMG_4906.jpg

具材も工夫してあって楽しいね
また来よう



野毛の老舗果物屋「金久保商店」へ
誕生日のプレゼント用に果物籠を作ってもらった
ここのご主人が選んでくれたメロンとスイカ
絶対美味いぞ

IMG_4907.jpg

さらに美味しいというキムチも買ってみた
楽しみだ



さてと、、あ、、、

IMG_4908.jpg


「Antiquary」のマスターだ

IMG_4909.jpg



マスター、誕生日おめでとう!

IMG_4910.jpg


IMG_4911.jpg


マスターにキューバの土産話を聞く

IMG_4913.jpg



葉巻工場も見学したそうで、これが葉巻の煙草の葉

IMG_4914.jpg



ジャズバー「JUNK」へ

IMG_4915.jpg

今日はパーカッションがメインの編成



またビール飲む

IMG_4916.jpg



やはりマスターのギターはいいなぁ

IMG_4917.jpg



〆炭に松乃家でカツカレー

IMG_4918_20160610214156b99.jpg

あっちゃ~、、半分残そうと思ってたけど完食してもうた、、、

帰宅、午後11時ごろ

| 外飲食 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー ラプター制作 10

木片を買ってきて台座を作ってみた
マホガニーのオイルステインを塗り込みニスで仕上げた

IMG_4920_20160613120127203.jpg



台座があった方が作品と言う感じがするな

IMG_4922.jpg

| プラモデル | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びインド料理教室

午前仕事を終えちょっと早めに職場を出る
が、白衣の中に財布を忘れたのに気付き取りに戻る
早く職場を出た意味ないじゃん、、、
本日は2回目のインド料理教室なのであるが、定時に上がって帰宅して向かっても遅刻することが分かっていたので早く出たのだが、結局20分の遅刻
目当てのナンの講習は終わりつつあった
それでも気を利かせてくれて再度説明してくれたのはありがたかった

さらに厨房でチキンバターマサラとタンドリーチキンを教わった

IMG_4924.jpg



タンドリーチキンはフライパンで仕上げる簡単なもの

IMG_4929.jpg

でも美味しい



そのタンドリーチキンを使ったチキンバターマサラ

IMG_4928.jpg

バターがたっぷり入った濃厚な美味しさだ


ナン、生地を作るのはそんなに難しくなさそうだが、やはり焼くとなると家庭ではなかなか難しい由
インド人もだいたいお店で買って帰るという

IMG_4930.jpg

チャパティは簡単なんだけどね



教室終了後は保土ヶ谷の「千成鮨」へ

IMG_4931.jpg



煮切を塗った蝦蛄

IMG_4933.jpg



千成鮨の残草蓬莱

IMG_4934_20160613121540862.jpg



〆鯖は好みの〆加減

IMG_4935.jpg



白エビと雲丹の蕩ける美味しさ

IMG_4936.jpg



月山

IMG_4937.jpg



鮎の風干し

IMG_4939_2016061312161386b.jpg

塩加減もよく頭からバリバリ食べられる



浪の音

IMG_4940_20160613121615f2f.jpg



ヒモキュウの酢飯少な目

IMG_4941.jpg



昇龍蓬莱

IMG_4942_20160613121618dd9.jpg



お椀で飲む

IMG_4943_201606131216191e1.jpg



〆に8貫握ってもらう

IMG_4944_20160613121629121.jpg

本日の楽しみは新子
これは4枚乗せてあるのかな
こんな小さな新子を捌いて〆てという気の長い仕事をほんの1口で食べてしまう贅沢さよ



タクシーで野毛へ

いつものジャズバー「JUNK」

IMG_4945_2016061312163113c.jpg



本日はお気に入りの寿永アリサさんのラテンジャズ

IMG_4947_2016061312163299d.jpg

華やかだけどしっとりした声がいい



ウォッカリッキー追加

IMG_4948_20160613121634d08.jpg



マスターのギターに痺れる

IMG_4954_201606131216350d9.jpg



ぶらぶら歩いてタイマッサージ屋へ
一昨日と同じ店だと思って入ったら違った、、、

IMG_4955_20160613121705ba2.jpg



まぁ、いいかと思って70分のコースを受ける

IMG_4956_20160613121707292.jpg

マッサージは普通なのだが、カーテンの向こうで店の人と家族の団欒が始まってあまり落ち着けず
いまいち酔い覚ましにならなかった


また野毛に戻って一昨日行った串揚げとワインの「はち」へ

IMG_4957_20160613121708380.jpg



お通しの三浦野菜

IMG_4958_20160613121710aa4.jpg



串揚げは3本食べる

IMG_4959_20160613121711d9c.jpg


IMG_4960_20160613121725f2b.jpg



「In The Still」へ

IMG_4962_201606131217260c5.jpg

時刻は午後11時でいつもより1時間早かった
この時間だとほぼ満席
わずか1席空いてて良かった



モヒート

IMG_4966_201606131217284a9.jpg



シアトルで蒸留されたモルト
ピート香が芳しい

IMG_4969.jpg

シアトルでもピート(泥炭)が取れるそうだ



仕上げにウォッカソーダ

IMG_4971_20160613121731989.jpg



「モストラドール」で白・赤ワイン

IMG_4972_20160613121753946.jpg


IMG_4973_20160613121755c13.jpg

さくらんぼをお土産に



〆炭は久しぶりに「たかさご家」でキャベツラーメン

IMG_4974.jpg

帰宅、午前3時半

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復習

二日酔いでヨロヨロ起きる
誰もいない

長女の英検に皆付き添って行ったようだ


昼は豚バラともやしなどを適当に炒め焼肉のたれとキムチの素で味付けしてごはんに乗っけてわしわし食べた

その後も寝たり起きたりだらだら過ごす


夕方、妻子帰宅

昨日、インド料理教室で習った料理のおさらい

タンドリーチキンはヨーグルトやらスパイスを混ぜたものに付けてしばらく置く

IMG_4975_20160613120130d24.jpg



バターチキンは、クミンとバターを鍋に放り込んで熱する

IMG_4976_20160613120131354.jpg

インドではこの4倍のバターを使うらしい



玉葱をちょっと焦げるまで炒める

IMG_4977_20160613120146e5a.jpg



スパイスを混ぜ合わせる

IMG_4978_20160613120147567.jpg



トマトを投入

IMG_4979_201606131201491c1.jpg



タンドリーチキンを炒める

IMG_4980_20160613120150a33.jpg



炒めたチキンをバターチキンに投入

IMG_4981_2016061312015292b.jpg



仕上げに生クリームを入れて完成

IMG_4983_20160613120206445.jpg


仕込み終えてから半身浴小一時間
漸く酒精が抜けた


晩:モルツ500ml

サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC04317.jpg



コールスローサラダ

DSC04319.jpg



残っていた白ワイン

DSC04320.jpg



タコと海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC04321.jpg



バターチキンマサラ

DSC04323.jpg

まぁ、美味しくできたかな



ナンは市販品
家で食べるにはこれで十分か

DSC04324.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー スネークアイ制作 3

大船の模型屋さんで購ってきた塗料
シタデルカラーと言って、イギリスのゲーム製作会社ゲームズワークショップが販売するホビー用塗料であり、 自社ブランドの製品「シタデルミニチュア」(ゲーム「ウォーハンマー」シリーズや「ザ・ロード・オブ・ザ・リング」ゲームのミニチュア)の塗装を主な目的として開発されているというもの

IMG_4984_20160617113230e28.jpg

水溶性アクリル系塗料で、有機溶剤を使用しない水性塗料であるため安全性が高く、使用後の筆も水で洗い流すことができる
シンナー類の強烈な臭いがしないし、伸びもよく乾燥も早く隠蔽力も高いという優れものということで、今回から使ってみることにした



確かに全然シンナー臭がしない
それに色乗りがいいね

IMG_4985_201606171132313e5.jpg

隠蔽力が高いと言っても1度塗りだとさすがに下地が透けるので3度塗りする
伸びがいいのでムラになりにくく普通の塗料よりストレスがない



今回は三色迷彩にしてみた
デカール(水転写のシール)も貼ってなかなかいい感じ

IMG_4991_20160617113233079.jpg


IMG_4992_20160617113234c6c.jpg


IMG_4993.jpg


IMG_4994_201606171133389d2.jpg


IMG_4995_20160617113340897.jpg


IMG_4996_2016061711334176c.jpg

あとは金属部分の塗装と汚しをして完成

| プラモデル | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

昨日今日と幼稚園の健診
なんで小児科でもない自分が毎回やっているのか不思議だが、園から要請が続いてもう7年だ
2日間で360名ほどの子供を診る
毎度、聴診をしていると穢れのないつぶらな瞳でじっと見つめられるのがなんだか面映ゆい


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:一番搾り1ℓ

五色納豆

DSC04326.jpg



スパサラ

DSC04329.jpg



富久娘の樽酒
九つ井で毎度飲んでいるこれを取り寄せてみた

DSC04331.jpg

樽香がよく飲み飽きない



もやし炒め
味付けがシンプルすぎて物足りない

DSC04333.jpg

オイスターソース入れてみるとかナンプラー入れてみるとかもう少し工夫すればいいのに、、と思うが言わない
妻の溜息が増えそうな気がするので



唐揚げ

DSC04335.jpg



かき玉汁に胡椒と黒酢を入れて飲む

DSC04338.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男、園で教わってきた歌を歌いながら(無茶苦茶な)伴奏をするのが好き

DSC04336.jpg


あれ?ちょっと違ったかな~、、、

DSC04337.jpg

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅
公園で転んで足に擦り傷ができてしまって、、、と申し訳なさそうに園の先生に言われるが、血も滲んでいないような擦り傷であった
こまかいこともいろいろ報告せにゃあとで何言われるかわからないこのご時世だからな、、、大変だ


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り500ml

ソーセージときのこのマリネ

DSC04341.jpg



お刺身サラダ

DSC04339.jpg



白ワイン

DSC04342.jpg



じゃがいものスープ

DSC04343.jpg

なめらかで美味しい



残っていた赤ワイン

DSC04344.jpg



メインはローストビーフ 赤ワインソース

DSC04347.jpg



〆にトマトソースのパスタ

DSC04348.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


だるーん

DSC04345.jpg


本日長女は学校の行事で、みなとみらいから山下公園、中華街を回ってきたそうな
数人のグループで、お小遣い持ってしかも私服で歩き回った由
お昼は中華街でランチ(店は決まっていたが)
近頃の中学生は楽しそうだな~

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

午前、外来バイト
なんと患者1名
暇なのは好きだけど、こんなんでいいのか、、、
ラテン語の格変化の復習をずっとやってたわ

帰宅後、着替えて妻と外出

半年ぶりのSALONE2007
毎度ここに来る日は雨が降る

ほぼ満席

IMG_4999_20160617113626675.jpg

メニューの上に置いてある小石はシェフが湘南の海岸で拾ってきたんだと
50個くらい持って帰ってきたそうな


本日も期待が高まる

IMG_5001.jpg



今回もワインはお任せで、一皿一杯

IMG_5002_2016061711362951c.jpg



味わい豊かなシャンパンから

IMG_5003.jpg



いつまでも噛みしめていたい味わいのお肉

IMG_5005_20160617113632020.jpg



鱒のタルタル仕立て

IMG_5006_2016061711364488a.jpg

この店で鱒を使うのは初めてだそうだが、シェフは修業時代によく使っていたとのこと
ヨーグルトソースも美味しい



次はロゼ

IMG_5007_2016061711364562e.jpg



ふわふわでオリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

IMG_5008_201606171136461eb.jpg



イカ、アスパラ、魚のラグーで和えたニョケッティ

IMG_5009_20160617113648c15.jpg

あ~、このスパイスが豊かな味わい
台湾を思い出させてくれる


次は桃の香りがするお酒

IMG_5010.jpg



キャラメリーゼした穴子やスペックという燻製ハム、フランボワーズなどを一口スプーンで

IMG_5011_20160617113732187.jpg

噛みしめていくといろんな味が出てきてそれらが融合してうっとりしてしまう



次のワイン

IMG_5012_20160617113734b21.jpg



豚脛肉のラグーにシナモン、オレンジ、ウイキョウ

IMG_5013_201606171137359ab.jpg

これも台湾の中華みたいな味がするな~
シェフにはそういう意図はないだろうから申し訳ないけど、でも好きな味



ウズラのラベルの次のワイン

IMG_5014_20160617113737448.jpg

白ワインがだんだんと濃厚になってきた



鱈にトウモロコシの粉をはたいたフリット、下にポレンタ、上にアサリ風味のふわふわ

IMG_5015_20160617113738969.jpg



漸く赤ワイン登場

IMG_5016_20160617113749dfc.jpg

このころになるとワインの細かいことは覚えていない
美味しい記憶だけ


メインの仔羊 ズッキーニとリコッタチーズのソースで

IMG_5018_2016061711375014f.jpg

妻が何気なく、いつもメインは仔羊なのよね~と言う
たまたま毎回仔羊なのかなと思っていたけど、実は常に仔羊だとのこと
ソースは毎回変えているが、低温調理した仔羊は変えてない由



〆のパスタに合わせて赤ワイン

IMG_5019_20160617113752423.jpg



スパゲティ ポモドーロをお好きな量で

IMG_5020_20160617113753593.jpg

今回も80gで



食後酒にグラッパ

IMG_5021_20160617113755f4e.jpg

ここのグラッパは全種類制覇したので何を出すか迷っていたが、いやもう何でもいいっす



デザート
今回は、結婚式記念日16周年のお祝いということで訪れたのであるが、事前になにも言ってなかったのにもかかわらず、覚えておいてくれて、プレートにお祝いのメッセージを書き添えてくれた

IMG_5025_20160617113809d02.jpg

いやぁ、山下さんはじめスタッフのみなさん、毎度ありがとうございます



お茶菓子

IMG_5026.jpg



もう一杯グラッパを所望すると、もはや生産者が故人で作られていないグラッパをサービスしてくれた

IMG_5028.jpg



エスプレッソをドッピオで

IMG_5029_20160617113813e26.jpg



妻のカプチーノにはカエルと16の数字

IMG_5030_201606171138150aa.jpg



いつ来てもいいお店だな

IMG_5031_20160617113832413.jpg

日本橋にもう1店舗新しく出店するとのこと
これまでのコース主体の店とはコンセプトを変える由
機会があれば行ってみよう



帰りに中華街で買い物

IMG_5032_20160617113833c1d.jpg

今日は修学旅行生が多い



聘珍樓で叉焼麺と点心各種を購う

IMG_5033.jpg




帰宅後、昼寝

夕方次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り1ℓ

点心各種

DSC04349.jpg



小籠包

DSC04350.jpg

不恰好だが、スープも割と入っていてなかなか旨い



〆に叉焼麺

DSC04351.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー ラプター制作 10

ヴィネットというジオラマの小型版を作ってみる

IMG_5037.jpg



真鍮線を短く切って台の上に接着、さらにラプターの足底に穴を開けて台の上に固定するようにした
さらに木ネジを何本かねじこみ木工ボンドを塗る

IMG_5038_20160620171459756.jpg

この上から石膏粘土を貼り付けるのだが、木工ボンドだけだと粘土が簡単に剥がれてしまう恐れがあるので、木ネジに粘土を絡みつかせるようにして剥がれにくくしたのである



石膏粘土を盛ってみたのはいいが、このあとノープラン、、、

IMG_5039_201606201715016de.jpg

どうしたら雰囲気が出るかな〜



さらにフィギュアの顔面塗装

IMG_5041_201606201715020db.jpg

今回は瞳を描く筆先が定まらず、何度も修正してみるも上手くいかず何度も塗り直ししたが、結局ダメ
しばらく保留



晩はガスト宅配
新メニューでカツカレーがあったので頼んでみる

IMG_5035_20160620171457b4c.jpg

ガストのカツカレーだから及第点だろうと思っていた
カレーとご飯はいいんだが、なんだかカツが旨くなかった
まぁ、いつもの揚げ物屋のカツカレーよりはマシなんだけど

| プラモデル | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

軟禁後に午前仕事して帰る
帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
だんだん茹だるようになってきた


帰宅後、着替えて外出


野毛へ
うわ〜、、人多いな〜

老舗の焼鳥屋の前なんてすごい行列だ
こんな暑いのによく待つよね〜
わしだったら隣の空いてる立ち飲みで飲んじゃうんだけど、、、


喉潤しに「アメリカン・バジル」で生ビール1杯

IMG_5042_2016062017161326d.jpg


野毛の老舗の果物屋「金久保商店」にて5000円ほどで果物籠を作ってくれるように頼む
ちょっと華やかな感じでと頼むと困った顔をする
というのもここは高級果物のオンパレードで1個数千円のものがざらにあるのだ
5000円で華やかな感じと言われても2個くらいしか入れられない
改めて見回すと7500円の山形産のさくらんぼの籠が目に入ったので奮発してそれを頼む
店主が「これは東京にもほとんど出回っていない佐藤錦で間違いないよ」と宣う



本日は、ワインバー「LUCE」の5周年

IMG_5043_201606201716144a1.jpg

お祝いにさくらんぼの籠を渡す



今日は立ち飲みでキャッシュオンスタイル
1杯500円で国内外の美味しいワインが戴ける

IMG_5044_20160620171616c72.jpg



持参のさくらんぼはいらっしゃってる皆さんにも食べていただいた

IMG_5047.jpg

艶々ぷりぷりで果汁たっぷりの甘いさくらんぼ
店主の言うことに間違いなかった



3杯目からは秘蔵ワインが頼める
これは山梨ワイン

IMG_5048_2016062017163237f.jpg



これは北海道ワイン

IMG_5049_201606201716348cc.jpg

いずれも豊かな香りと味わい



5杯目からは極秘ワインが頼める
画像なしだが、高貴な香りとビロードのような口当たりのフランスワインであった

IMG_5050_2016062017163560a.jpg

ここいらでお店を辞去



馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」で仲間と落ち合う

IMG_5053.jpg




ここでバータイムに飲むのは初めてだな

生ビールの白穂乃香

IMG_5051_20160620171637003.jpg



さらにモヒート

IMG_5052_201606201716383fc.jpg



直ぐ近くのドイツ料理「DAMM」へ

IMG_5054_20160620171651e94.jpg

ここで久しぶりに横浜を訪れるyojiさんを囲んでの飲み会
会場はくらげ男さんが選んでくれた



では、お久しぶり―!

IMG_5056.jpg



前菜各種

IMG_5058_20160620171655437.jpg



プレッツェル

IMG_5059_2016062017165613f.jpg

お、なかなか美味しい
くらげさんの無聊を慰める食べ歩きも無駄ではないな、ふふ



白ワインで改めて乾杯

IMG_5060_20160620171706bc2.jpg



あ、このチーズのピザ、無茶苦茶美味しい!

IMG_5061_20160620171708dd2.jpg



ソーセージ盛り合わせ

IMG_5063_2016062017170988d.jpg



ポテトのラクレットかけ

IMG_5064_20160620171710072.jpg



ヴァイスヴルスト

IMG_5065_20160620171712498.jpg



チキンとブロッコリーのジェノヴェーゼ

IMG_5066.jpg

どれも美味しくいただいた



2次会にどこか地下のレストランバーへ入った気がする、、、

IMG_5067_201606201717248a0.jpg



トリッパの煮込み、食べたような気がする

IMG_5069.jpg



じゃかじゃか飲んだ気がする、、、

IMG_5071.jpg



あんまり覚えておらず

IMG_5073_20160620171729e4f.jpg



一人彷徨った気がするが、お金払ったかな、、、

IMG_5074_20160620171742058.jpg



気が付くと「In The Still」

IMG_5075.jpg



ウォッカソーダ

IMG_5076_201606201717459e4.jpg



午後11時過ぎのまだ早い時間だったが静かに飲むことができた(ような気がする)

IMG_5085_201606201717460dc.jpg

確か、いつものようにモストラドールで飲んだ気がするが画像もないので忘却の彼方か、、、


〆炭にまたまた松乃家でカツカレー

IMG_5088.jpg

帰宅、午前2時過ぎ?

| 外飲食 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

なかなかな二日酔いで午前中寝ていた
長女は部活、妻子は長男の制服の直しで横浜へ

これ幸いとずっと寝たり起きたり

昼は、サッポロ一番味噌ラーメンにキムチを乗せてごはんと共に食べる


皆帰ってくると、焼肉を食べに行こうと言う
正直、まだ酒精が抜けてなくてかったるかったのだが、父の日のお祝いとうことで出かける
トツカーナの焼肉「おくう」へ
ここは以前ランチで利用してなかなか美味しかったのだ

IMG_5089_20160620171803122.jpg

日曜の午後6時過ぎだがすでに8組の待ちが入っていた
普段なら別のところに行くのだが、、まだ動くのが億劫なので小一時間待っていた



午後7時前にようやく席が空いた

では、カンパーイ!

IMG_5090_20160620171805dfa.jpg



キムチ盛り合わせ

IMG_5091_20160620171806542.jpg

ここのキムチはなかなか好み



上タン塩

IMG_5092_20160620171808592.jpg



揉みダレがいいのか、美味しいな~

IMG_5093_201606201718093ee.jpg



カルビとロースの徳皿

IMG_5095_201606201718237b3.jpg



ニラチヂミ

IMG_5096_20160620171824a28.jpg



サムギョプサル

IMG_5094_201606201718214ca.jpg


ここのは青唐辛子もちゃんとついてて嬉しい

IMG_5097_201606201718268f4.jpg



カルビ2種

IMG_5098_20160620171827e3d.jpg


脂がのったタイプ

IMG_5099_20160620171839703.jpg



さっぱりタイプ

IMG_5100.jpg

どちらもいいね



馬肉ユッケ

IMG_5101.jpg



上カルビ2人前追加して上ホルモン

IMG_5102_20160620171844175.jpg

生ビールは3杯、酎ハイ1杯



〆にハーフ冷麺

IMG_5103.jpg

美味しかった~
クーポンも3000円分貰ったからまた来よう



帰宅すると、父の日のお祝いのロールケーキ
父の日にケーキなんて初めてのような気がする

IMG_5104_20160620171856a54.jpg



さらにプレゼントで子供たちからタオル生地のハンカチを貰う

IMG_5105_20160620171858433.jpg

うんうん、こういうので十分嬉しいよ


君たちが元気に育ってくれればなお嬉しい

IMG_5107.jpg

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー ラプター制作 11

タミヤのテクスチャーペイントのカーキとダークアースを混ぜて台の上の石膏粘土に塗りたくる

IMG_5109_201606201719014b8.jpg

塗るだけであとは乾燥させる


こうすると土のようなざらざらの感じを出せるのだ

IMG_5110_2016062213071196e.jpg



乾燥後に、やはりテクスチャーペイントの草のカーキとグリーンを半々に混ぜて塗る

IMG_5111_20160622130713c3f.jpg



乾燥後は草のような質感になる優れもの

IMG_5112.jpg



と、このようにしてみたのはいいが、ただ草と土の上に立ってるだけじゃん、、、

IMG_5113_20160622130716c49.jpg

どうしよう、これ、、、

| プラモデル | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

昨夜はコールなし
このところ落ち着いている
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前病棟番
回診の合間に書類仕事や細かいことをいろいろ


昼:職場のカレー
コロッケがついていたのでコロッケカレーにして食べる
思わずお替りしてしまった


昼休みPTA(経皮的血管形成術)
2か所の血管内狭窄が離れて存在している症例だったので2か所からアプローチせざるを得ず2時間弱かかる
汗だく
もう今月に入って6件目だ
造影検査も含めると放射線の被曝量半端ないね~(実はそれほどでもないんだけど、、、)


帰宅すると長女が帰ってきてたので風呂洗いさせる
その間におやつの準備
湖池屋から送られてきた工場直送のポテトチップスを大皿にあけそれに鰹節かけてさらにドライマンゴーとドライパイナップル、カシューナッツを散らして牛乳と共に出す
最近こればかりだな
ほどなく長男も帰宅しいっしょにおやつ
さらに次男も妻とともに帰宅しおやつ
次男はいつも独り占めしてしまう

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
昨夜から読み始めた「ワンパンマン」が妙に面白く、結局出ている全巻を大人買いして読み終える

晩:エビスビール1.5ℓ

五色納豆

DSC04353.jpg



久しぶりにたこ焼き

DSC04354.jpg


DSC04356.jpg


焼きはもう上2人に任せてある

DSC04358.jpg


DSC04360.jpg


まぁ、上達したな

DSC04361.jpg


それでも焼きが甘いやつとよく焼けている奴の位置を交換させないと、容赦なく注意が飛ぶのである

DSC04362.jpg



皆でいっぱい食べた

DSC04363.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指ぱっちん

朝、職場についてみると本日透析予定だった患者がまさかのシャント閉塞
うわ~、、ピクリともシャントの振動がふれないよ
ということで、PTA(経皮的血管形成術)の準備させて外来のレントゲンを止めて緊急PTA行う
これで今月7例目だ
0件の月もあるのにね
ほぼ完全閉塞だったが、ガイドワイヤーがさくっと通ったため少しずつバルーンを拡げて行って完全復活した
汗だく

昼:ミニ弁当

午後、予約入院1件

帰途、次男を園に迎えに行ってから帰宅

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
次男の前でたまに指ぱっちんをしてその都度次男もマネをしていたのだが、偶然にもパチンと鳴った
それからパチパチ鳴らせるようになった
3歳のくせに器用だな


晩:モルツ500ml

アスパラの生ハム巻

DSC04365.jpg



妻用にノンアルコールワインを取り寄せておいた

DSC04367.jpg

長男はこれを妙に気に入っていて美味しそうに飲んでいる
ちょっと甘酸っぱい味
長女は一口飲んで不味そうな顔


残っていた白ワイン

DSC04368.jpg



アクアパッツァ

DSC04371.jpg



フライサラダ

DSC04372.jpg



赤ワイン
チリのモンテス、結構お気に入り

DSC04373.jpg



カリオストロスパ

DSC04374.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー S.A.F.S.制作 1

マシーネン・クリーガーの傭兵軍S.A.F.S(Super Armored Fighting Suit)の制作
これまで制作したラプターやスネークアイのベースとなったアーマードスーツである

IMG_5115_20160627084749159.jpg

「ナッツロッカーという敵の戦車を念頭に開発されたA.F.Sの強化改良型で、ナッツロッカーのレーザーに耐えるセラミック装甲と一撃で破壊しうるエクサイマーレーザー砲を備え、さらに間接視認システムによる完全密閉装甲化を実現している
非常時には装甲を前後に爆砕し、乗員を強制排出するというシステムを備えている
その完成度の高さから多くのバリエーションや発展型が開発され、地球独立戦争を代表する傑作兵器となった」
、、、そうな


基本はこれまでの2体とほとんど変わりない

IMG_5117_20160627084750a95.jpg

もう3体目なので、作り方のツボは大体わかってきている



関節部に当たるポリパーツは、組み立ててからは塗りにくいので切り離す前に色塗りしておく
素材的に塗料が乗りにくいので、ガイアノーツのプライマーを下塗りしてから塗料の着きをよくしておく

IMG_5120_20160627084751a83.jpg

色は、ミドルストーンとつや消しブラックを半々くらいか



組むだけだと1時間くらいで終わる

IMG_5121_2016062708475312d.jpg

いつものつるりとした機体

| プラモデル | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

軟禁明けて、そのまま仕事
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、施設往診2件、個人宅2件
帰途、コンビニでカップ麺のチャンポンとおにぎり1個購入

午後、外来

仕事終了後、一旦帰宅して車を置き職場の歓迎会へ

なんと店の前に鷹がいた、、、

IMG_5123_20160627084810dff.jpg

姉妹店にはフクロウがいるそうな



では、乾杯

IMG_5122_20160627084754902.jpg

宴会コースで飲み放題だから致し方ないのだが、最初の30分ほどで料理5品が出てきてあとは〆の炒飯が出てくるのを待つだけというスピードコース
仕方ないからばかすか飲んだ


終わって帰ろうかと思ったら、職場の法人グループの集まりが近くであり院長が顔を出すということで一緒に連れて行かれる
うわ、、理事長も来てる、、、
ほとんど知らない人ばかりなので、とりあえず清酒をガンガン飲んで馬鹿話していた

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー S.A.F.S.制作 2

本日から三泊四日の軟禁
帰宅は火曜日の夕方也、、、

S.A.F.S.の制作続き
いろいろと先達の製作記事を読むと、足の幅が細いのが微妙に格好悪いため皆さんそれぞれ工夫して厚みを増している様子
ということで、それらの記事を参考にして工作する

IMG_5125.jpg

足の部品の間にプラ板を挟み込み接着して適当にカットする



それをやすりで削っていく

IMG_5126_201606270848131b0.jpg



1mmだが、厚みを増すことができた

IMG_5127_20160627084815082.jpg



あとは、頭部や背中の突起部周囲に溶接痕を伸ばしライナーと接着剤でつける

IMG_5130.jpg


IMG_5132.jpg



さらにピンバイスで穴をあけて外部品のアクセサリもくっつける

IMG_5131_201606270848271a0.jpg



銃の部分にもピンクのワンポイント

IMG_5133_201606270848303be.jpg

これらはあとでクリアレッドで塗る予定



足太くなった

IMG_5134_2016062708483266f.jpg



さらに胡粉ジエッツを塗り、鋳造された鉄のざらざら感を表現

IMG_5135_201606270848336d5.jpg



マホガニーを下地色として全身に塗り、操縦席はこの段階で仕上げる

IMG_5143_20160627084848c6c.jpg



さて、今回はどんなふうに塗ろうかな

IMG_5144.jpg

塗料を買って来よう

| プラモデル | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシーネン・クリーガー ラプター制作 完成

1か月以上かかってようやく完成

IMG_5136.jpg



ヴィネット(台の部分)に土と草を表現してみたのだが、あまりにも無愛想で殺風景なのでタンポポを咲かせてみた

IMG_5138_2016062708484521c.jpg



戦場をかいくぐった無骨な兵器とやわらかく優しいタンポポの対比がいい味を出しているような気がする

IMG_5141_201606270848470af.jpg

| プラモデル | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃ

三泊四日の軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息一つ

帰宅後、家族で吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ
午後7時に予約したのだが、長女が学校で段差に躓いて転び(老人か、おまえは)、保健室で手当てしてもらっていたそうで長女が帰ってきたのが午後7時
30分遅れで到着

次男坊

IMG_5149_20160629110641876.jpg

昨夜ベッドから転落して右目を打ち、朝は金魚のように腫れ上がっていた

IMG_5150_201606291106429c2.jpg

だいぶ腫れは引いたのだが、、、


先が思いやられる

IMG_5151_20160629110644dbb.jpg



今日は長男と長女の英検合格祝い
と言っても、長女は5級で小学生でも受かるような試験だし、長男は準2級の1次試験が受かっただけ
まぁ、それでも乾杯!

IMG_5152.jpg

長男は7月に2次の面接試験、長女は今学年中に3級まで受かってほしいな



前菜各種

IMG_5153.jpg

上2人ももう大人のコース
ゴルゴンゾーラが苦手だろうと思いきや、シェフ手製のルバーブのジャムと合わせて食べると美味しかった由


グラスの白ワインを頼む

IMG_5154.jpg



次男は生ハムつきのポテサラ

IMG_5155.jpg



むしゃむしゃ食べている

IMG_5156.jpg



本日のスープは茶豆の冷製スープ

IMG_5157_20160629110704bc5.jpg

茶豆のコクと甘味がよく出た美味しいスープ



妻子はコンソメジュレスープ

IMG_5158.jpg

味見させてもらったが、これ無茶苦茶旨いじゃん



次男用のパスタ

IMG_5161_20160629110720e86.jpg

もちろん皆で分ける
あ~、、1人でいっぱい食べたい



お刺身サラダは鱸

IMG_5162_2016062911072231f.jpg



イトヨリのソテーにはあけがらしのソース

IMG_5163_201606291107232d7.jpg

付け合せの水茄子でさっぱり食べられる



白ワイン3杯飲んだら赤ワイン

IMG_5164_2016062911072581e.jpg



メインの仔羊のロースト

IMG_5165_201606291107263bd.jpg

いつものように骨膜まで剥がして食べた



デザートはココナッツとキャラメルのアイス

IMG_5166_20160629110735e59.jpg

いつもながら美味しくて楽しい時間を過ごせた
また来ますね~

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手巻き寿司

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ1ℓ

今宵は手巻き寿司

DSC04376.jpg


具材もいろいろ

DSC04378.jpg



いつものように酢飯は巻かず、具材のみを海苔で巻いて酒のつまみにする

DSC04379.jpg


最近はこのマグロユッケが美味しい

DSC04380.jpg


DSC04381.jpg


DSC04382.jpg


DSC04383.jpg



冷酒によく合う

DSC04384.jpg


DSC04385.jpg

最後に少しだけ酢飯を巻いて〆た

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗料を買いに

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
えー、、患者2人、、、

終了後、行きつけの床屋で散髪
帰途、ジムで上半身の筋トレとラン5km
何も食べてなかったのでかなりダレる

帰宅して着替えて大船へ

すずき模型店でシタデルカラーを11色購入

その後、「観音食堂」へ

IMG_5178.jpg

午後5時だが割合賑わっている


座敷で生ビール

IMG_5180_2016070111193302f.jpg

くーっ、、染み渡る~



本日購入したシタデルカラー

IMG_5182.jpg

だいたいの色目はカバーできるかな



枝豆にやっこ

IMG_5183.jpg



仕事を終えたDもやってきて乾杯

IMG_5184_201607011119388bd.jpg



川海老の唐揚げ

IMG_5185_20160701111951d9e.jpg



天青を頼む

IMG_5186_20160701111953058.jpg



たっぷり注いでくれる

IMG_5187_20160701111954da1.jpg



しったか、旨し

IMG_5188.jpg



上おまかせ刺し盛り

IMG_5190_20160701111957f5e.jpg



岩牡蠣

IMG_5191_201607011120075f5.jpg

ぷりぷりでミルキー



アジフライ

IMG_5192_201607011120085b3.jpg

落ち着いて飲める店だな



戸塚に行ってみたいバーがあるので移動

その前に、大船駅構内にある立ち食い寿司の「つきじ千鮨」へぷらりと入る
混んでいたが2人分席が空いていた

んじゃ、また乾杯

IMG_5193_20160701112010fe4.jpg



890円のセットを頼む

IMG_5194.jpg

お、なかなか美味しいじゃん
酢飯がちょっとべたついて甘めだけど、ネタがいいね~
特に鯖が美味い



追加で漬けマグロと赤貝

IMG_5195.jpg

腹、ぱんっぱんやね
次から次へ客が入ってきて常に満席
安くて旨いし、人気なのもわかるわ


戸塚のオーセンティックバーへ
ここで飲み仲間のEも合流

IMG_5196_201607011120243dd.jpg

お酒美味しいけど、なんかバーテンさんとっつきにくいね
煙草はオッケーだけど、シガーはダメだってさ
オーセンティックなバーなのにね
1杯だけで辞去


ということでもう1軒行ってみたかったバーへ

IMG_5197.jpg

ここは立ち飲みだが、酒は充実している



店からの風景

IMG_5198_20160701112027155.jpg



モヒート頼む

IMG_5199_201607011120293b0.jpg



またまた乾杯

IMG_5200_20160701112030deb.jpg



シガーに合わせてモルト

IMG_5201_20160701112042a54.jpg

加水用の水はビーカー入り



ここいいなぁ

IMG_5202_20160701112043675.jpg



いい加減酔っぱらったが最後にウォッカソーダ

IMG_5203_20160701112045bbc.jpg



駐車場に止めたトラックで営業している「カーバー」でした

IMG_5206_20160701112046b9b.jpg

雨の日はお休みらしい



〆炭で餃子の王将へ

IMG_5207_20160701112048c43.jpg

性懲りもなくまたビール飲む


野菜炒めに

IMG_5208_20160701112057dd5.jpg

餃子

IMG_5209_20160701112058233.jpg

さらに天津丼を頼んでみんなで分けた

帰宅、午後11時ごろ

| 外飲食 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月