>">Deep Sigh

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

入園式

本日は次男の入園式

IMG_4015.jpg

残念ながら仕事を休めなかったので参加できず


甘えん坊でわがままの度合いはこれまでの我が家一番

IMG_4016_20160404152849c9b.jpg

でも園では自分で何でもやるらしい



IMG_4017_20160404152850619.jpg


写真撮るからピシッと!と言っても動き回って写真もなかなか撮らせてくれない

IMG_4018_201604041528524f5.jpg



入園式では前に出ずに妻のお膝に座っていたとのこと

IMG_4019_201604041528531f9.jpg

それでもその後、早速若い先生を2人つかまえてベタベタしていらしい
どんなふうに育っていくのか、先が思いやられるわい

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

午前仕事から帰宅後、お弁当を持って近くの公園へ

L11106431111.jpg



見事に咲いてるな

L1110644.jpg



本日は有志でお花見

L1110646.jpg



ちょうど昼過ぎで花見で混んでいるだろうな~、、と思いきや、広場にほんの2組

L1110648.jpg

しかもベンチとテーブルも空いていた



今日の飲み物はロゼのスパークリングワインと取り寄せた熊本の菊陽ワイン

L1110649.jpg



では、カンパーイ!

L1110653.jpg




お弁当は、小机の「割烹 味楽」に頼んでおいたもの

L1110650.jpg



うーむ、美味そう

L1110651.jpg



静かでいいなぁ

L1110652.jpg



私が宝石箱と呼んでいる味楽の八寸がまるまる入っているほか、2種類の味の出汁巻き玉子、焼き穴子に牛炭火焼、赤貝の一口寿司などなど

L1110655.jpg



食べ終わるのがもったいなかったけど、桜を観ながらゆっくり味わった

L1110660.jpg



食後は次男と散歩

L1110657.jpg



タンポポ咲いてるね

L1110656.jpg



落ち葉がフカフカで気持ちいい

L1110659.jpg



L1110661.jpg


L1110663.jpg


帰りにワンちゃんと戯れる

L1110664.jpg


L1110666.jpg


このあとも午後9時ごろまで自宅で飲んでいた

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス旅行

本日は職場の日帰りバス旅行であった
午前7時半に職場の駐車場に集合
40人の参加で今回は伊豆方面に向かう
2週間後に房総方面へのバス旅行も企画されており、こちらも40名が参加する由
後部にサロン席がついたゴージャスなバスだ

今回は妻と次男を同伴させたが、出発前から始まっているサロン席の宴会のけたたましさに驚いていた
家族同伴でないならそちらで宴会に加わるのだが、次男もいるため静かにしておく
それでも缶ビールがいっぱい流れてきた
昨日の花見の酒がまだ残っていたので、午前中のうちは飲まないでおいた


昼前に伊豆のシャボテン公園へ

IMG_3983.jpg

雨上がりの高原は霧がすごい



先ずは動物の出し物の見物

L1110668.jpg

次男を抱っこしっぱなしで20分近く立っていたので疲れたわい
でも楽しんだようで何より

その後、併設のレストランで肉食べ放題のBBQであったが、牛か豚かよく区別のつかないような肉を出されてもね、、、
肉をちょっと焼いてビールを飲んでいた



食事後は、園のいたるところに離されている孔雀に餌やり

IMG_3984_20160404185124de0.jpg


IMG_3985_20160404185125b98.jpg


IMG_3986_20160404185127f37.jpg


IMG_3988.jpg


IMG_3989.jpg


L1110669.jpg


L1110671.jpg


L1110673.jpg


IMG_3991.jpg


うり坊がいっぱいいる

IMG_3990.jpg


ラマと第一種接近遭遇

IMG_3992.jpg


IMG_3994.jpg


大成功!

IMG_3995.jpg


サボテンもいっぱい見る

IMG_3996.jpg


IMG_3997.jpg



その後は、大室山の麓の桜祭りへ

IMG_3998_20160404185259f35.jpg



坂を駆け下るだけでも楽しい年頃

L1110681.jpg

IMG_4003_201604041853018a6.jpg

IMG_4004_20160404185336a80.jpg


IMG_4005_2016040418533898c.jpg



最後に韮山のイチゴ狩りセンターでお待ちかねのイチゴ狩り

IMG_4012_20160404185436297.jpg


完熟ででかい苺がいっぱいぶら下がっていた

IMG_4011_20160404185435a80.jpg



苺を前に嬉しそうな次男坊

IMG_4006_201604041853399a7.jpg


L1110686.jpg


ひたすら食べ進んでいた

IMG_4010_20160404185342d72.jpg


L1110687.jpg


帰途は海産物などを買いバスに揺られる
東名の事故渋滞で物凄い渋滞とのことであったが、運転手さんの機転により迂回路を通り、予定の20分遅れのみで無事到着した


帰宅すると、上2人もちょうど九州の実家から帰ってきたところであった


晩:モルツ1ℓ

九州土産の薩摩揚げ

DSC04020.jpg



さらに熊本とんこつラーメン

DSC04021.jpg


半チャーハン

DSC04022.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬送

昨朝から発熱していた長女
今朝、トイレに立った時に昏倒ししばらく意識がなかったため救急車を呼んで病院に運んだとのこと
昨日から当直のため、自宅におらず、状況がはっきりしなくてヤキモキしていたが、熱は高いままだが意識は回復し画像上とくに所見がなかったため帰宅したとのこと

午後から長女の入学式のため半休を貰っていたので午前の外来が終わるやすぐさま帰宅
熱が39℃ありかなりぐったりしている
インフルエンザテストは陰性であった様子
当然、入学式には出席できなかった


晩:エビスビール500ml

五色納豆

DSC04023.jpg



牛肉と牛蒡の炒め煮

DSC04025.jpg



冷酒

DSC04026.jpg



鯵の干物と大根おろしの和え物

DSC04027.jpg



トロ鯖

DSC04028.jpg



酒のつまみにイカの塩辛

DSC04030.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女、熱が下がらず吐きはじめる

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院

長女の様子はよろしくない
高熱が続き吐き気もある
意識も朦朧としている
昨日は点滴を持って帰って点滴していたのだが、今日も食べられなかったらうちの病院に点滴に連れてくるよう妻に言い出勤
しばらくしてやはり食べられないから点滴しに行くとのことだったが、長女、体に力が入らず全然動けないとのこと
すでに妻の体重を越えている長女を妻一人で運ぶのは無理なため、やはり救急車を呼んで昨日の病院に搬送してもらう

長女、そのまま入院
救急車で搬送時、昨日と同じ救急隊員がいて、昨日に引き続きまた搬送となったことを苦々しく思ってるような態度であったという
優しく接してくれた隊員もいたし、受け入れ先の病院も「この状態では救急車で来るのが正解!」と言ってもらったこともあり安堵したとのことだが、、、

ちょっと早めに帰宅させてもらい、夕食の買い物しさらに次男を園に迎えに行き帰宅
その後、夕食の準備

妻から連絡があり、病状について説明があるから同席してほしいとのことで長男、次男を引き連れ病院へ

病室に入ると意識朦朧の長女
呼びかけても生返事をするのがやっと
採血やCT、エコーは言うに及ばず腰椎穿刺やMRIまで取られた由
うーむ、これはただならぬ、、、
説明では、やはり危惧していた病態であったが、程度は軽く可逆性であるとのこと
でもそれを聞いて安心できるといった状態でもないな


帰宅後、晩ごはん

鮪サラダ

DSC04032.jpg


カレーライス

DSC04033.jpg

味がしない

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院2日目

午前中は外来バイト
先に病院に行っている妻からのメールで、昨日よりは気分がよくなってきているとのことだが、話してないと意識がどこかに飛んでいるらしい

終業後、病院そばの駅ビルで昼を取る

豚骨ラーメンと半チャーハン

IMG_4023.jpg

IMG_4022_20160415181251f8c.jpg



ちょっとは元気になった長女
検査結果も少し良くなっている

IMG_4025_201604151812542b2.jpg

ただ、やはり表情がボーっとしている




買物して帰宅し晩ごはんの準備

晩:エビスビール500ml

イイダコと海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC04036.jpg



山菜と筍のグリンサラダ

DSC04039.jpg



ローストビーフ丼

DSC04041.jpg


DSC04043.jpg

長女もいないのに作りすぎた
妻は心配で食べる気がしないという
ローストビーフが大量に余った

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院4日目

軟禁と午前の仕事を終えて帰宅
妻はすぐに病院へ

次男と過ごす

近くの公園へ

桜が舞い落ちている

IMG_4034.jpg


IMG_4028_20160415181532426.jpg


IMG_4032.jpg



お、こんなのよじ登れるようになったんだ

IMG_4036_20160415181537a4d.jpg


IMG_4037.jpg


IMG_4038_20160415181613fe5.jpg


IMG_4039.jpg


IMG_4035_20160415181535fdb.jpg

何度も繰り返し滑っては楽しそうに笑っていた


長女、意識状態もしっかりしてきて熱も下がり嘔気もない由
ただ全く食べられず
一食につきごはん1口くらいで食べられなくなる様子
もう五日くらい食べられてない



晩:エビスビール500ml

サモンとアボガドのマリネ

DSC04045.jpg



ローストビーフサラダ

DSC04050.jpg



甲州ワイン

DSC04051.jpg



メインはステーキ

DSC04055.jpg



赤ワイン

DSC04056.jpg



〆にトマトソースのパスタ

DSC04058.jpg

まだまだ食事が楽しめない

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院5日目

昼:醤油ラーメン

IMG_4041.jpg



昼過ぎに皆で病院へ
残念ながら兄弟は病棟内に入れず、外で待機

IMG_4043_201604151848341c6.jpg



病室の長女の希望で長男次男の動画を撮って見せてあげた

IMG_4045.jpg


長女、ボーッとする時間も短くなりだいぶいい
ただ、まだまだ食べられない
食べられないと帰れないなぁ

妻はまだしばらく残るとのことで長男次男と買い物して帰る
帰宅後は豚汁を作った


晩:エビスビール1ℓ

鰹刺身

DSC04062.jpg



五色納豆

DSC04064.jpg



冷酒

DSC04065.jpg



鯖の一夜干し

DSC04068.jpg



豚汁

DSC04070.jpg

来週には退院できるかなぁ

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院6日目

通常なら仕事であるが、1か月ほど前にこの日と水曜日の当直を代わってほしいと言われ、月曜日に当直がないのは数年ぶりであるからどうせなら年休を取ろうと思って、前々から休みにしていたのである
久しぶりに射撃に行こうかと思っていたのだが、長女が入院しているのでそうもいかず、、、

午前中から病院へ
さらに良くなっている印象ではある
途中、主治医が来て検査データもかなり良くなってますとデータを見せてくれる
このへんは同業なので何を説明したいかがすぐにわかり話も手短だ

検査と寝ている以外はやることもなく暇そうなので、Kindleに漫画をいっぱい詰めて持って行ってやった


長女と二人きりになるのは久しぶりだな
妻とはよく話しているようだが、もうこのところ自分にはあまり話しかけてこないのであらためて声をかけるのがなんだか面映ゆい
自分もあまり話す方ではないのだが、時折下らないことを言って笑わせる


妻が来たので交代

戸塚へ行き、「支那そばや」で山水地鶏ワンタン麺の塩

IMG_4047.jpg

安定の旨さ


買物して次男の迎えをして帰宅

本日のメインの「ぎゅうぎゅう焼き」を仕込む

IMG_4048_20160415185027c9c.jpg

ラムチョップ、手羽中、ソーセージ、牛蒡、里芋、大根、筍、ミニトマト、玉葱、ニンニク、冷蔵庫に残っていた薩摩揚げなどを天皿にぎゅうぎゅう詰め混んで塩、胡椒、オリーブオイルを垂らして200℃で30分焼くだけだ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

ビールのつまみにナチョス

DSC04072.jpg



白ワイン

DSC04073.jpg




いい感じに焼き上がった

DSC04075.jpg

各々の食材から旨味が出ていて旨いね!


DSC04076.jpg

しかし、また長女がいないことを忘れて作りすぎてしまった、、、

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女入院7日目

長女、ちょっとずつではあるが食欲が出てきてはいる
ただまだ3分の1も食べられてない
今週退院できるかなぁ

晩:エビスビール500ml

フライサラダ

DSC04080.jpg



昨日のぎゅうぎゅう焼の残りは圧力鍋で煮てポトフにした

DSC04077.jpg

でもこれおでんだね



白ワイン

DSC04079.jpg



スモークサモンのクリームパスタ

DSC04081.jpg



妻が寒気がすると寝込んでしまった、、、
あわわ、、、
慌てて葛根湯加川芎辛夷を飲ませる
ここで倒れられると我が家はさらに深刻だ

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女退院

妻は薬を飲ませた後に寝て汗をかき、朝はこの数か月経験したことがないくらいすっきりして目覚めたとのこと
元気になって何よりでした~

水曜日の軟禁を終え、午前8時半に職場を出る
あらら、この時間帯こちら方面は渋滞してるのね~
8分遅れで外来バイト先に到着
患者10名ほど診る
終業後、ヒンズースクワット80回

タクシーで病院へ
病院で降りた後、すぐに近くの家系ラーメン屋で昼をとる

IMG_4049.jpg

お、ここ10年前に行っていた家系ラーメン屋とスープが似ているな
コクがあるけどまろやかで、啜り終わりに髄を感じる
パサパサな感じのチャーシューも似ている
これで青ネギのトッピングがあればカンペキだな


長女、すっかり元気
食欲もやや改善している
食べられないのはここの病院食のせいらしい
妻が持ち込んだ手製のサンドイッチはあっという間に完食したとのこと

IMG_4050.jpg

主治医が来たので退院の話かと思ったが、本日取った脳波を専門の医師に診てもらって改善していたら明日以降退院を決めましょうかとのたまう
長女、明らかにガッカリしている
全身状態は安定していて意識も清明で検査データもMRIの画像上も改善しているのに、これ以上ここのごはんを食べるとなると今度はストレスで状態が悪くなりそうな気がする
食欲は改善しているが、体重は5kgも落ちているのでなんとかならないかと交渉
本日退院と相成った

退院準備に時間がかかりそうなので、買い物に行く
長女が今晩食べたいものの食材を買い揃え、さらに食べたいというミスドのストロベリーボンデリング、退院祝いの(自分用の)赤白ワイン、病棟にお礼のバームクーヘンなども買い込んだ

服に着替えた長女、かなりほっそりしている
足取りも弱めだが、退院に心躍っていた

自宅では、長男次男も大喜びであった
疲労困憊の妻も気分が晴れたようだ


晩:プレモル500ml
妻子と退院祝いの乾杯

鮪のカルパッチョ

DSC04082.jpg

もちろん長女には食べさせない


白ワイン

DSC04084.jpg



蕪のスープ

DSC04085.jpg

長女、これは美味しそうにじっくりと味わっていた



グリンサラダ

DSC04086.jpg



チリコンカン

DSC04087.jpg



赤ワイン

DSC04088.jpg



長女が一番食べたがっていたカルボナーラ
もちろん長女は2、3口のみだが美味しそうに食べていた

DSC04090.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!
しばらくぶりに皆で美味しい食事が食べられた

| うちごはん | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本地震

熊本が大変なことになっていた
14日の夜にテレビで地震速報が入った時、またどこかで地震か~とちらっと見た後、思わず2度見してしまった
熊本で震度7?
18歳まで暮らしていたときも地震などほとんどなく、それ以降もこの地域で大きな地震など聞いたことがない
あわてて実家に電話してみると母親のみであったが、大きな被害はなかった由
電話は途中で切れてしまい後はつながらず

実家は南の外れのため大きな被害はなさそうだが、それでも体験したことのない揺れを感じているそうだ
さらに金曜日の深夜にも震度6強
この揺れでテレビが倒れていたそうだ

幸い、大きな被害に巻き込まれている親戚知人はいないが、まだまだ余震は治まっておらず不安な状態は続いている

| other... | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明け
午前2時前に寝付いて午前5時過ぎに起こされ午前6時過ぎに起こされそれから寝付けなくなり起床
ねむねむさんです
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟番
予約入院1件、造影検査1件

帰途、トツカーナへ

5Fの「太華」にて中華そば メンマ増し・ネギ増し・味玉 味薄め
半炒飯は、体重増加中なのでやめておく

IMG_4053_20160418121943fec.jpg

ここの平打ち麺が好き

なにか買物ないかとメール送るも特にないとのことなので、書店を覗いてから帰る


長女、特に症状もなく、今日は久しぶりに書道教室へ行ってきたようだ
このところかな文字の練習中らしい
ただまだ疲れやすく、足の筋力が弱っている様子


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

もやしのピリ辛和え

DSC04091.jpg



刺身

DSC04093.jpg



冷酒を2合ほど

DSC04094.jpg



茶碗蒸し

DSC04095.jpg



蕗の薹の天麩羅

DSC04098.jpg



桜海老と新玉葱のかき揚げ

DSC04099.jpg



茶そば

DSC04100.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイン検定

昼過ぎに馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」へ

IMG_4054_20160418122111b32.jpg

本日はここでソムリエ協会主催のワイン検定が行われる
たまたまこちらで知り合った内科医でワインエキスパートの方からお誘いを受け、いつもは雑多に飲んでいるワインについて、その知識を系統だててみようかと思い、検定を受けてみることにした


初めはブロンズクラスからだ

IMG_4056_201604181221133df.jpg

90分のテキストを使った講義を終えたら(出題されるであろう箇所は丹念に教えてくれる)、40分の筆記テスト
合格は5割以上であるが、ま、これは誰でも合格するだろうという内容
10分もかからずに終える
他に10人ほど受験者がいたが皆20分もかからず終えすぐさま採点
結果、全員合格であった
一応満点であったが、ま、なんというかケアレスミスさえなければ誰でもとれる
認定カードとバッジをくれるらしいが、この内容じゃあまり自慢にもならんなぁ


出題されたチーズの実物をみせてくれた

IMG_4057_20160418122114f12.jpg



さて、テストが終われば懇親会
過去にブロンズクラスを受けた方やさらにシルバークラスの方なども加わった

IMG_4058.jpg

ま、これが楽しみで検定を受けたようなものだ
久しぶりのダルクロの料理に期待が高まる


これから出てくるワインは全部ブラインドテストがなされる
最高点だと次回の懇親会が無料となるとあって皆盛り上がっている
ブロンズクラスの能力を活かしてがんばるぞ~!

IMG_4059_20160418122117b64.jpg

と、威勢は良かったが、全然わかりましぇーん
ブロンズクラスのレベルを全然超えていてエキスパートレベルの問題ばかりで、原産国やブドウ品種、生産年など、4択問題じゃなかったらとても答えられなかった
4択でもからっきしだったけどね、、、
でも、ワインが若いか熟成されているかはなんとなくつかめたような気がする


ぷりぷりの目鯛のカルパッチョ

IMG_4062_20160418122129683.jpg



筍とホワイトアスパラのグリル

IMG_4063_20160418122130c15.jpg

桜海老のほのかな塩味がいいね~
ホワイトアスパラと筍のシャクシャクとした食感がまた楽しい
画像を撮り忘れたが(ブラインドテイスティングに夢中になってしまったワイン画像を忘れてしまった)、白ワインがよく合った

テーブルの皆で、あーでもないこーでもないと言いながらテイスティングをするのはなかなか楽しかった
同テーブルにワインエキスパートの方がいたのでその意見を拝聴し参考にしてみるのだが、その方すらも間違ったりしているのであまり当てにはならないところもあったが、そのグダグダな感じも楽しかった


ペンネ・リガーテ

IMG_4065_20160418122132f1a.jpg

たっぷり絡まったバターソースと仄かに香るセージの香りがいい



これには2種のロゼワイン

IMG_4067_201604181221335c3.jpg

同じ国のロゼなのにこんなに違うのも面白い



メインの赤ワインは慎重にデキャンタ―ジュされていた

IMG_4069_201604181221358f7.jpg



低温ローストされた豚バラ

IMG_4072_201604181221469e1.jpg


切り分けられてフォン・ド・ボーソースで

IMG_4073_20160418122148910.jpg

低温でじっくり焼き上げられ、肉と脂の旨味がすごく活性化されている
ソースもいい
付け合せの蕪や生のマッシュルームもいいアクセントだ



デキャンタ―ジュされた赤ワインを糸のように細くグラスへ注ぐ
香りも味わいも膨らんでくる

IMG_4074_201604181221505bf.jpg



デザートは栃乙女のスープ仕立て、ピスタチオのジェラート共に

IMG_4075_201604181221514f0.jpg

ここでとっておきの甘口ワインが出されてそのマリアージュに陶然となった


本日のブラインドテストのワインたち

IMG_4076_201604181221526aa.jpg

最高点はシルバークラスの方であったが、本日受けられたブロンズクラスの方があるワインの原産国や年代、品種を3つともピタリと当てられ賞賛の嵐であった

シルバークラスのテキストを見せてもらったがその厚みもかなり増し、覚えることも多岐にわたる
でも11月のシルバークラスも受けてみよっかな~

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの温泉

長女がいつもの温泉に行きたいというので、ジムに行こうかと思っていたが、二つ返事で行くことにする
またしばらくジムに行ってない
サボり癖がついてしまった

帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えていつもの温泉へ

いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し、冷泉に浸かる
今日は客があまりおらず珍しく壺湯が空いていたのでゆったりとぬる湯に浸かる
上を見上げると、夕暮れの空には雲一つなく1番星が輝いていた
寝湯で10分ほど腹式呼吸をして黒湯に浸かって上がる


いつもの貸座敷へ

では、カンパーイ!

IMG_4082.jpg

長女、温泉に入っても湯疲れしなかった由



次男は早速ラーメンを啜っている

IMG_4083.jpg



長女が「ちょっとちょうだい」とちょっかいを掛けても、、

IMG_4084_20160420132229600.jpg



頑としてあげない

IMG_4085_2016042013223069f.jpg



肉もやし炒め

IMG_4086_2016042013223205f.jpg



唐揚げ

IMG_4087_2016042013224359e.jpg



たこ焼き

IMG_4088_20160420132245195.jpg



大ジョッキを飲み干した後はレモンサワー

IMG_4090.jpg



長男は牛ステーキ重

IMG_4091.jpg

長女は釜玉うどんをぺろりと平らげていた
もう食欲は戻ったな



餃子に手羽先

IMG_4092_2016042013224941f.jpg



冷酒と菜の花と若布の酢味噌和え

IMG_4093_20160420132300e99.jpg



桜鯛の刺身とマグロの山かけ

IMG_4094.jpg



鯖の一夜干し

IMG_4095.jpg



〆にざるそば

IMG_4097_20160420132304d1c.jpg



さらに蕎麦湯を頼んで冷酒をお替りした

IMG_4098_20160420132306cd6.jpg

腹いっぱいで満足して帰る

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

カプレーゼ

DSC04102.jpg



アスパラの生ハム巻

DSC04103.jpg



ユニークなエチケットの白ワイン

DSC04106.jpg



アヒージョ

DSC04108.jpg



トマトスープ

DSC04110.jpg



メインはローストビーフ 赤ワインソース

DSC04114.jpg



赤ワインもこれまたユニークなエチケット

DSC04115.jpg



〆にビスクソースのパスタ

DSC04116.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女、再発熱

軟禁明けて帰宅


長女、授業参観から帰宅後、なんだかぐったりしている
熱を測ると38.4℃、、、
また発熱したか
とりあえず意識状態ははっきりしているし水分は取れるので自宅で様子見ることに


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ500ml

ツナとパプリカのマリネ

DSC04121.jpg



エリンギのソテー

DSC04125.jpg




ローストビーフサラダ

DSC04126.jpg


白ワイン

DSC04128.jpg



さらに赤ワイン

DSC04129.jpg



鴨のロースト ブルーベリーソース

DSC04131.jpg



カルボナーラ

DSC04132.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


長女、熱が39℃台まで上昇
明日病院受診予定

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミレニアム・ファルコン号制作

3泊4日の軟禁中、いよいよミレニアム・ファルコン号を作り始める

IMG_4101.jpg



箱が分厚い

IMG_4102.jpg



部品はこれまでの2.5倍はありそうだ

IMG_4103_20160502193155c96.jpg



それぞれの部品はすごく繊細にできている

IMG_4104_20160502193157a72.jpg



さすが、バンダイだね〜

IMG_4105_20160502193158972.jpg



まずは全部品にサーフェイサーを吹きつける
これで塗料の乗りが良くなったり、下地を隠す事で塗装のリアル感を引き出す事ができるのだが、今回は、サーフェイサーのグレーがファルコン号の色合いに合ってるような気がしたので、これをそのまま機体色として使ってみる


その次に墨入れという作業
部品の細かい溝に墨入れ塗料を一滴垂らすと、毛細管現象で塗料がパーッと広がって行く
この作業、楽しいな〜

IMG_4107_201605021932503bf.jpg



右の部品が墨入れ後
立体感がかなり増した

IMG_4108_20160502193251b76.jpg



さらに本体にも墨入れ

IMG_4112_201605021932539e2.jpg



のっぺりした機体が立体的に立ち上がってくる

IMG_4113_20160502193254257.jpg




IMG_4114_20160502193256fd1.jpg


IMG_4115_20160502193324dcd.jpg


なかなかリアル感も出ていい感じだな〜と思っていたのだが、いろいろとファルコン号の画像を見るうちに、なんだかグレーが強すぎる気がしてきた

IMG_4116_201605021933266ce.jpg




気になるともうどうしようもないので、もう1セット買って作り直そうかな〜と悩んだが、グレーのサーフェイサーがエナメル溶剤で溶け落ちる事に気づき、筆でエナメル溶剤を塗りたくってゴシゴシ擦りなんとか全塗装を落とすことができた

IMG_4119_201605021933272f3.jpg




しかし擦り過ぎで筆を2本ダメにしたし、エナメル溶剤で本体のプラスチックが弱くなって一部割れてしまったところもあった
まぁ、割れたところは汚しでカバーだ

IMG_4120_20160502193328936.jpg




サーフェイサーが溶け落ちた感じがなかなかいい汚し具合になってるなぁ
怪我の功名というやつか

IMG_4121.jpg



もう少しサーフェイサーをきれいに落としたら、本格的に汚しに入る

IMG_4122_201605021934172c0.jpg

この汚し(ウエザリングともいう)がプラモ製作の醍醐味であるな

| プラモデル | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解熱

長女、発熱も微熱程度になり少しだけだが食べることもできる
入院していた病院にも受診したのだが、入院後の体力落ちたところに風邪引いたんでしょうとの見解
血液検査等も行わなかった由
まぁそうかも知れんけどな〜
40度まで体温が上昇したのは解せんな


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

スペイン風オムレツ

DSC04135.jpg



蛸とセロリと胡瓜の炒め物

DSC04139.jpg



残っていた白ワイン

DSC04140.jpg



蕪のスープ半身浴は長女のリクエスト

DSC04141.jpg

この前の入院後もこれをのみたがった



メインはチキンの香草焼き

DSC04143.jpg



〆にトマトソースのパスタ

DSC04144.jpg



赤ワインとともに

DSC04147.jpg

美味しかった〜、、ごちそうさま‼︎

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登校

長女、発熱もせず体調もいいようなので、妻付き添いで本日から午前のみ登校
いささか疲れたようだが、体調も崩さなかった
しかしまだ数日しか学校に行けてないんだよな
不憫だ

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

大根サラダ

DSC04148.jpg



鯵のタタキ

DSC04150.jpg



茶碗蒸し

DSC04151.jpg



冷酒を2合ほど

DSC04152.jpg



肉じゃが

DSC04153.jpg



ツマミに塩辛

DSC04155.jpg



さらに卵1個落とした御御御付

DSC04156.jpg

美味しかった〜、、ごちそうさま‼︎

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読影会

長女、今日は1人で登校

妻が朝から所用で外出したので、次男を園に送る
別れるときにひしっとしがみついてくるのがよろしいな〜
すぐに先生に引き離されてしまうけど
そのまま午前の外来バイト
なかなかな大雨にもかかわらず、結構並んでいたのには驚いた
終業後、ヒンズースクワット70回


その後、ぶらりとトツカーナへ

昼ごはんは、「太華」で中華そばネギ増しと半チャーハン

IMG_4123_20160502194331866.jpg

味薄めで安定の旨さ


眼鏡ショップのクーポン券があったので、先月作ってもらったばかりだが、もう1本作ってもらう
エアリズムという軽いフレームを選び、色は半透明の白にした
前回は黒のメタルフレームだったので全然印象が違う
気分で付け替えできるな
5000円ちょっとで贖えた
ユニクロでTシャツ類をまとめ買いし、無印良品で小物を買い、カルディで無料コーヒー飲みながら物色し、ミスドでおやつのドーナツを10個ほど買って帰る

今日は長女の家庭訪問があったのだが、帰宅してみるとすでに先生はお帰り
しかし、出席もまだ数日しかしてないから先生も言うことがなくて困ったろうな〜


夕方から外出
職場の地区の医師会で肺癌検診の2次読影会があり、当番のため出席
当初、肺癌見落としたらまずいよなといささか緊張していたが、何のことはなく、がんセンターの医師が参加しての読影会であった
がんセンターの医師が読影した所見をふんふんと聞いていると勉強になるなぁ
あ、ここはこの程度読み込むべきなんだと微妙なニュアンスがわかる
がんセンターの医師が見逃した所見もちょっと指摘できた
1時間半で終了
始まる前にケーキも出たし勉強にもなったし、おまけに謝礼も出ると聞いてなんだか得した気分
これなら3か月に1回くらいは参加してもいいなぁ
ただ他の医師4人が知り合いらしく微妙な疎外感が気になったけど


ひと仕事終えた後はいつもの鮨屋「一扇」へ

IMG_4124_2016050219433399b.jpg



1人でお疲れさまの乾杯

IMG_4125_201605021943342f8.jpg



ほのかな塩味の白魚

IMG_4126_20160502194335f49.jpg



一杯目は爽やかな濁り酒

IMG_4127_20160502194337d3f.jpg



金目の茶碗蒸し

IMG_4129_20160502194349e2f.jpg



鯛の白子がねっとり

IMG_4130_201605021943517bf.jpg



二杯目は旨味どっしり

IMG_4131_20160502194352504.jpg



脂のった金目

IMG_4132_2016050219435487d.jpg



生とり貝

IMG_4133_2016050219435577b.jpg



小肌と小鯛の酢締め

IMG_4135_201605021944074e1.jpg



子持ち蝦蛄

IMG_4136_20160502194409a7d.jpg



淡麗な秋鹿

IMG_4137_20160502194410be4.jpg



煮ハマに煮アサリ

IMG_4138_20160502194412eb5.jpg


IMG_4139_20160502194413179.jpg



〆にもう一杯

IMG_4140_20160502194425035.jpg



握りは、白えび、鮪の赤身と中トロ、赤貝

IMG_4142_20160502194427800.jpg



まだ千枚寿司があったので頼む

IMG_4144_20160502194428963.jpg

常連さんや先日一緒に酒造見学に行った若い女性などもいて楽しく飲めた

明日の祝日は日当直なのでまっすぐ帰る

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

昭和の日の日当直明けて午前仕事を終え帰る

帰途、性懲りもなくトツカーナへ
車を停めてから「支那そばや」で鮭だしらぁめん

IMG_4145_201605021942048b3.jpg

しみじみ美味いね



なにか買物ないかとメッセージ送ると、ちょうど妻子もトツカーナに来ているとのことで合流
妻も眼鏡を作っていてその受け取りに来たようだ

喫茶店でお茶でも飲むかと地階の「カナール」へ
しばらく待たされてから入店

次男に、先ほど本屋に入った時に夢中で眺めていた大人用の鉄道雑誌を買い与えていた

IMG_4146_20160502194205f66.jpg



鉄ちゃんになるのかな

IMG_4147.jpg



苺のシュークリームとアッサムティー

IMG_4153.jpg

晩ごはんの買い物して帰る



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

ポテサラ

DSC04160.jpg



ほうれん草の胡麻よごし

DSC04158.jpg



鰹刺身

DSC04161.jpg



たこぶつ

DSC04163.jpg



蛍烏賊の刺身

DSC04162.jpg



冷酒を2合ほど飲む

DSC04165.jpg



イカの一夜干しフライ

DSC04164.jpg



銀鱈の西京漬け

DSC04167.jpg



つまみに酒盗チーズ

DSC04170.jpg



さらに御御御付で飲む

DSC0416912345.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このところ子供たちとHuluでシャーロックのシリーズを観返している

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月