>">Deep Sigh

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

午前6時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
途切れず

昼:職場の山菜きつね茶そば

午後、病棟の指示出しほか


AT-ST、頭部はまぁ汚したので、脚部を汚そうと分解していると、根本が折れてしまった、、、
あーぁ

IMG_3667_20160302123815a55.jpg

でも近頃のプラモは壊れたり失くしたりしたパーツのみを取り寄せできるのだ
1個60円で送料120円なり


終業後、駐車場の車に乗り込み長溜息一つ

帰宅後、駐車場で待機していた妻の車に乗り込んでいつもの極楽湯へ
長男はいつもここで散髪する

サウナの12分計が一周するまで汗を流し水風呂に浸かる
体を洗ったら露天の黒湯に浸かり、さらに寝湯で腹式呼吸をゆっくり
壺湯で空を眺め、再度黒湯で温まってから上がる
リラックスできた


では、染み渡る一杯を

IMG_3668.jpg


目についたものをいろいろ頼む

IMG_3669_20160302123818dce.jpg



ここもタッチパネル方式になった

IMG_3670.jpg



棒棒鶏サラダ

IMG_3671_201603021238219a4.jpg



塩レモンハイボール

IMG_3672.jpg



もやし炒め

IMG_3673.jpg



乾杯!

IMG_3674.jpg



いかごろバター炒め

IMG_3675_20160302123843061.jpg



生絞りレモンサワー

IMG_3676_20160302123844ba8.jpg



桜鯛の刺身と冷酒

IMG_3678.jpg



菜の花と若布の酢味噌和え

IMG_3679.jpg

ここは季節ごとのメニューもあるのがいい



のどぐろの天麩羅にはタケノコが入っていた

IMG_3680.jpg

春だな~



長男は天ぷらそば

IMG_3681.jpg

長女はカツ丼、妻はチャンポンを食べていた



次男はラーメン

IMG_3686.jpg

器用に箸で食べている



いっぱい食べろよ

IMG_3685.jpg



鯖の一夜干し

IMG_3687.jpg



冷酒をもう一本頼み、ざるそばで〆た

IMG_3688.jpg

軟禁の疲れも癒された



帰ってみると雛飾りが出ていた
三段で飾られているのは久しぶりだな

IMG_3690.jpg

次男が怖い、、、

| 外飲食 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

車が花粉で汚いな

午前、病棟番に書類仕事


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁

IMG_3691.jpg


昼休みに地震体験

IMG_3693.jpg

消防署から起震車が来ている
あ、車移動するの忘れてた、、、


起震車には一番乗りした
実は起震車は初めて
イベントなどで子供たちを乗せたことはあるが、大人はなかなか機会がないのでちょうど良かった

先ずは、関東大震災の揺れを体験
震度5強で、ビックリするほどの揺れではなかったが、これが5分近く続いたようで、木造家屋がほとんどだったあの時代の被害は甚大にならざるを得なかったであろう
おまけで震度7も体験させてもらう
これはとても立ち上がることができず、体の動きも取れず、起震車だから揺れるのが分かっていたからいいようなものの、これが不意にやって来たとしたら相当パニックになるだろうな

IMG_3695.jpg



さらに消火訓練

IMG_3696.jpg

消火器はなんどか体験したことがあるから余裕


午後、往診
施設1件、個人宅2件


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:一番搾り500ml

タコと玉葱、パプリカのマリネ

DSC03785.jpg



ズッキーニと茄子のフライ

DSC03786.jpg



白ワインがよく合う

DSC03787.jpg



蕪のスープ

DSC03788.jpg



牡蠣とマッシュルームのソテー

DSC03789.jpg



赤ワインへ

DSC03791.jpg



メインは仔羊のロースト

DSC03792.jpg

骨膜まで剥がして食べる


次男も骨齧り

DSC03798.jpg



〆にカルボナーラ

DSC03800.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


葡萄独り占めの次男

DSC03804.jpg



目を剝くほど美味しいらしい

DSC03803.jpg

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、外来バイト
今日は割と混む
ただ最初のうちどっと来てあとは暇

今日は、本来午後の外来担当の院長が知り合いの不幸のために不在なので午後の外来も頼まれた
そのためお昼はここの病院の食事を食べる
ちらし寿司や白和え、鶏ミンチの松風、お吸い物
ここの食事は割とまともに美味しい

午後は院長目当ての患者が多かったが、やはり最初のうちどっと来て後は暇

ここは、診療中、午前中はお茶、午後はコーヒーを持ってきてくれる
しかもお替りまで勧めてくれる
うちと全然違う、、、


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:一番搾り500ml

サモンと分葱のぬた

DSC03810.jpg



刺身

DSC03812.jpg



清酒を3合ほど飲む

DSC03813.jpg



茶碗蒸し

DSC03814.jpg



ちらしずしをお替りする

DSC03808.jpg



お吸い物をお替りして酒のつまみにする
例年なら蛤をたくさん取り寄せて焼き蛤にするのだが、いつも取り寄せている店が改装中のため注文できなかった
ちと味気ない

DSC03816.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮪解体ショー

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟回診と予約入院1件
さらに造影検査1件


帰途、トツカーナへ
お昼がまだだったので「支那そばや」へ
待ちが5人であったが、団体らしく先にカウンターに案内された

山水地鶏ワンタンメンの塩

IMG_3697.jpg

しみじみ美味しいね~
ツルツルしこしこの極細麺は最後までダレない
ワンタンもみっちりと具が詰まっている


カルディでカルダモンのホールスパイスを買おうとしたが売っておらず
しかたなくパウダーのもので代用することにする
あとはクルミやマカデミアナッツ、カシューナッツ、おつまみのチーズにカルピスバターを購う

有隣堂でレポートパッドやボールペンのリフィルを購入

その他の買い物に東急ストアに入ると、これからマグロの解体を行うとの放送があったので魚売り場に駆けつける
皆遠巻きにしていたので遠慮なく間近に寄る

IMG_3699.jpg

45kgの立派な近海本鮪


職人さんがサッサッと捌く

IMG_3701.jpg

赤身も脂がのっている



中トロ、大トロも凄いな

IMG_3702.jpg


IMG_3704.jpg


IMG_3706.jpg

解体された身は奥に引っ込められて大ぶりのサクにしてケースに並べられた
そうなると遠巻きに見ていたおばはん共がわっと押し寄せ動きが取れなくなった
勢いに負けまいと踏ん張って、赤身と中トロを一つずつゲット
赤身1200円に中トロ1500円
いずれも4人前は食べられそうなサクでかなりお得だ
大トロは、ご老人が多いせいかあまり売れてなかった

ミスドでドーナッツを10個購って帰る

IMG_3707.jpg



ドーナッツ買ってきたと言うと踊って喜ぶ次男

IMG_3709.jpg



チュロスとボンデリングがお気に入り

IMG_3711.jpg


IMG_3714.jpg



おやつにボンデリングとコーヒー

IMG_3716.jpg



今宵はカレーを作る

IMG_3717.jpg

カルダモンがなかったのでクローブとシナモンのみを油で熱する



さらにニンニク、ショウガ、青唐辛子のみじん切りも投入

IMG_3718.jpg



香りが立って来たら玉葱のみじん切りも入れる

IMG_3719.jpg



強火で15分ほど炒めると、かなり黒く焦げてきた

IMG_3720.jpg



カットトマトとヨーグルトを入れ水分を飛ばす

IMG_3721.jpg



さらにカシューナッツと牛乳をミキサーでペースト状にしたものとパウダースパイス類を投入

IMG_3722.jpg

スパイスは、コリアンダー、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、カイエンヌペッパー
カルダモンは、ホールがなかったため多めに入れた



これが味の元となる

IMG_3723.jpg



合いびき肉をドサッと入れて火を通す

IMG_3724.jpg



水を入れて一煮立ちしたら冷凍のグリンピースを加える

IMG_3726.jpg



塩加減をして完成

IMG_3727.jpg

キーママタール、なかなかいい味に出来た



半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC03817.jpg

やはり鮪は抜群!
赤身だけでも脂の乗りは十分
中トロもいいけど、ちょっと脂がしつこいきらいがある




海老とヤリイカとマッシュルームのアヒージョ

DSC03823.jpg



保土ヶ谷駅近くの天然酵母のパン屋で購ってきたと言うバゲット

DSC03824.jpg

もちもちで粉の味がよくわかるね


残っていた白ワイン

DSC03825.jpg



グリンサラダ

DSC03828.jpg

軽く砕いたナッツ類を入れると旨さが倍増
さらにミントがいいアクセントになるのだ



赤ワインへ

DSC03829.jpg



メインはキーママタールとターメリックライス

DSC03832.jpg

スパイシーで赤ワインによく合うな
今回はバゲットがあったのでチャパティは作らなかった

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらにチーズをつまむ

DSC03835.jpg

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹沢山 酒造見学

本日は行きつけの鮨屋「一扇」さん主催の酒造見学
午前10時半に新松田駅集合とのことで自宅を午前9時前に出る

久しぶりに電車で遠出するのでグリーン車に乗って寛いでいく

IMG_3730_201603071323009e6.jpg

当然の如く、缶ビールと崎陽軒の焼売



ずっとむこうに海が見える

IMG_3731.jpg

軽く酔って下車


新松田駅でタクシーに乗り分け「丹沢山」の川西酒造へ
こちらは明治30年創業の酒蔵で、「丹沢山」や「隆」で知られている

IMG_3733_201603071323034eb.jpg

総勢12名の参加者
ワイナリーは訪れたことがあるが酒蔵は初めて


講義室では磨かれたいろいろなお米がサンプルとして置いてあった

IMG_3734_201603071323044aa.jpg



仕込水は飲み放題

IMG_3736_20160307132306fd0.jpg

地下からくみ上げているまろやかな水である



酒造見学の始まり

IMG_3738_201603071323179f5.jpg

毎朝、このザルで洗米するとのこと
このザルももう作られておらず修理しながら大事に使っているそうだ



20kg近い米を何度も洗っては蒸し窯に移していく

IMG_3741_2016030713231964a.jpg

持たせてもらうと結構ずっしりとした重さでかなりの重労働だということがうかがえる



絞りの工程

IMG_3744_20160307132320d2d.jpg



お酒が自然に垂れた後は重石を使って濾過していく

IMG_3746_2016030713232273a.jpg



濾過したばかりの吟醸酒が振る舞われた

IMG_3750_2016030713232354a.jpg

アルコールが強いが、香りも旨味も豊かだ



この斗瓶には1升瓶10本分のお酒が入る

IMG_3751_20160307154929888.jpg



千葉県産の酒造米

IMG_3752_20160307154930da4.jpg



タンクは昭和33年製で自分より11歳も年上

IMG_3753_20160307154931d20.jpg


IMG_3754_20160307154932595.jpg



醪のタンクが並ぶタンク室

IMG_3759.jpg

馥郁たる芳香が漂っている


全てのタンクで細かい泡が立ち上り発酵が進んでいるのがわかる

IMG_3756.jpg



しかしこのタンクに落ちると即死状態だそうだ

IMG_3760.jpg

発酵により醪付近には二酸化炭素がたまっており、尚且つ中がぬかるんで底なし沼状態になっているそうで、浮かび上がれないそうな
恐る恐る歩く


ここは瓶詰場

IMG_3761_20160307154951ca4.jpg


ラベルも一枚一枚手作業で貼っているとのこと

IMG_3762_20160307154953c6e.jpg



屋外の冷蔵庫へ

IMG_3766_20160307154954026.jpg


IMG_3767.jpg



当然ながら寒い

IMG_3768.jpg

品評会に出品するものや特別に仕込んだものは屋内の秘密の冷蔵庫に保管してあった



お待ちかねの試飲!

IMG_3773_20160307155025385.jpg

このずらりと並んだ酒を燗と常温のどちらも飲ませてくれた



買ってきた弁当や皆持ち込みの酒肴をつまみにする

IMG_3774_20160307155026ded.jpg


IMG_3775_201603071550287dd.jpg



自ら燗をつけて振る舞い情熱的に語ってくれた工場長さん
「清酒は燗をつけて飲むもんだ!」との弁
味わいの違いに激しく賛同した

IMG_3777_20160307155112c92.jpg

酒の話も興味深く、業界の裏話も面白かった



お土産の酒粕

IMG_3778_201603071551132e6.jpg

お気に入りの酒蔵が一つ増えた

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

軟禁の夕食は宅配弁当
ヒレカツ丼に甘辛い味付けのバラ肉がのったバラとじヒレカツ丼とごぼうサラダ

IMG_3787.jpg

ただここは如何せん、ごはんが不味いのよ、、、


かかりっきりだったAT-ST、ようやく完成とした

IMG_3789_201603091023090d2.jpg

≫ Read More

| プラモデル | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の誕生祝い

晩:プレモル500ml

タコとパプリカと玉葱のマリネ

DSC03838.jpg



アスパラの生ハム巻

DSC03837.jpg



残っていた白ワイン

DSC03840.jpg



南瓜のスープにはシナモンが振り掛けてある

DSC03841.jpg



美容院でバッサリと短く切られた次男

DSC03842.jpg

男児っぽくなった



次男のメインディッシュ

DSC03851.jpg



赤ワインへ

DSC03849.jpg



メインの煮込みハンバーグ

DSC03853.jpg



長女作のオレンジのゼリー

DSC03857.jpg



ハーブティーと共に

DSC03858.jpg



本日は次男の3歳の誕生祝い

IMG_3810_2016030910280620e.jpg

まだ3本指ができず4本となっている



プレゼントに新幹線ハヤブサとコマチの連結セットと成田エキスプレスとタワーレールセット

IMG_3812_2016030910281925c.jpg


IMG_3813_20160309102821491.jpg



タワーレールは長男が組立て

IMG_3814_2016030910282294a.jpg



結構でかい

IMG_3815_20160309102824857.jpg



次男、昼に妻に連れられてアンパンマンミュージアムに行ったそうだが、着ぐるみのアンパンマン等を見て引いてた由

IMG_3818_20160309102825c67.jpg

それよりも行く途中の電車に夢中だった鉄ちゃんの次男坊



ハヤブサとコマチの連結シーンが好きでYou Tubeで何度も観ているので喜びも大きいようだ

DSC03856.jpg



持っている車両を全部いっぺんに眺められるようになったね

DSC03860.jpg



もう夢中

DSC03861.jpg

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再寒

雨降ってるので買い物ヨロシク!との妻のメッセージで帰途、買い物して帰る

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

長男が英検の3級に合格したとのことでお祝いの乾杯!
2次試験のスピーキングは満点に1点及ばなかっただけで余裕で合格点越えの由
なんで?英語苦手じゃなかったんかい


鮪と蛍烏賊、独活のぬた

DSC03866.jpg

辛子強めで美味い



また寒くなったのでお鍋

DSC03862.jpg



豚バラ

DSC03867.jpg



帆立稚貝とアサリ

DSC03864.jpg



野菜もたっぷり

DSC03868.jpg

菜の花で春らしく



豆乳胡麻鍋

DSC03869.jpg



ちびちびと清酒を飲む

DSC03871.jpg



野菜では菜の花とジャンボなめこが美味しい

DSC03873.jpg

菜の花は中華野菜のカイラン(芥藍)のような食感と味わい
ジャンボなめこはなんと松茸の食感と後味がすると長女と意見が一致した


〆は玉子とチーズで豆乳リゾット

DSC03874.jpg

今日の鍋が凝縮した旨さであった
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

午前の外来バイトを終え帰宅し着替える
車で妻と外出

半年ぶりにSALONE2007へ

IMG_3820_201603111354079ff.jpg

いつも案内される席には男性の一人客
初めての席に案内される

今日は結構男性が多い


ここではなかなか家で話せないことを話し合う
今日は子供たちの教育問題がメインであった(まぁたいていそれがメインか)

本日のランチコース

IMG_3821_20160311135408db2.jpg



飲み物はいつもマネージャーの山下さんに任せてある

今日はいつものグラスシャンパンではなくスプマンテを勧められた

IMG_3822_2016031113540908f.jpg

爽やかだが蜂蜜の後味がする



着物の妻と乾杯

IMG_3823_201603111354113d2.jpg

卒業式、入学式、入園式が続くので練習だとのこと



いつものA5ランクのサーロインとメークイン、トリュフを一口で

IMG_3824_2016031113541247a.jpg

いつまでも噛みしめていたい味
心なしか肉が小さくなったような気が、、、



次の皿に合わせるワインがさっと出てくる

IMG_3825_201603111354252db.jpg



ここで赤貝が出てくるなんて珍しい

IMG_3826_20160311135426466.jpg

塩水でマリネされていた赤貝は十分に旨味が引き出されていた
アサリとアオサで味付けされたワイルドライスが違和感なく合う


ふわふわの白パンとオリーブオイルたっぷりのフォカッチャ

IMG_3827_20160311135428c85.jpg

いっぱい食べたいけど我慢



ナイチンゲールのエチケットのロゼ

IMG_3828.jpg



魚介ソースのラグーとジャガイモのニョッコ
添えられたトレビスやタイムと相俟って複雑な旨味である

IMG_3830_20160311135431b69.jpg



濃厚な風味の白ワイン

IMG_3831_201603111354430b6.jpg



サフランのリゾットにはリクリッツィアという北イタリアでは馴染みのリキュールが振り掛けてある

IMG_3832.jpg

このリキュールにはリコリスという甘草の一種が入っているそうで、なるほど、漢方の甘さがする
漢方の苦みが来る一瞬前の甘さだ
これはよく知っている
慣れないと違和感あるかも


お次はちょいと甘味があり濃厚な味わいのワイン

IMG_3834_20160311135446b35.jpg



鴨肉と燻製されたフォアグラのテリーヌ、ウイスキーゼリーにオレンジジャム
これを一口で頬張りゆっくり噛みしめていくと旨味が一つ一つ立ち上がって混ざり合い陶然となる

IMG_3835_2016031113544839e.jpg

余韻をワインで流し去る



ルビー色のロゼ

IMG_3836_201603111354493c4.jpg



ん?石?

IMG_3837.jpg

これはゼッポリーニという海藻を入れたピザ生地を揚げたイタリアのおつまみに竹炭を混ぜて黒くした一品



中からは鱈に赤海老、サルシッチャが出てくる

IMG_3838.jpg

これがスターアニスが他のハーブと混じりあって、味わいは中華のそれ
しかも中国本土ではなく台湾の味がする
廻ってきたシェフにそれを言うと苦笑していたが、、、
まぁイタリアンなのに中華って言われても困ってしまうだろうけどね



メインに合わせてずっしりとした赤ワイン

IMG_3839.jpg



羊のストゥファートとクスクスがメイン

IMG_3841.jpg

低温調理でじっくりと旨味が引き出された羊がいいね



IMG_3840.jpg


〆用のワイン

IMG_3842.jpg


〆のスパゲッティポモドーロをお好きな量で
自分は80g、妻は50g

IMG_3843.jpg

以前は120gまでは頼んでいたが、いまはこれで十分



デザート前の食後酒
ノコギリ草のリキュール

IMG_3844.jpg

甘味は少なくさわやかな後味



デザートの人参のムースがユニーク

IMG_3845.jpg



熟成タイプのグラッパを所望したら瓶底に残っていた分をサービスしてくれた

IMG_3846.jpg



小菓子の甘みをグラッパともに味わう

IMG_3847.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_3848.jpg

最後に飲み残しのグラッパを加えてグラスを洗うようにして味わう
今日も満足のランチであった



妻のエスプレッソは干支にちなんだ猿

IMG_3850.jpg



今日のメニューをイラストでいただけるのも楽しい

IMG_3849.jpg



中華街へ買い物
同發で叉焼と鶏を購う

IMG_3851.jpg



おやつの焼き小龍包

IMG_3853.jpg



次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

叉焼と鶏の香味焼き

DSC03875.jpg



和風サラダ

DSC03876.jpg



桜海老と三つ葉のかき揚げ

DSC03877.jpg



新潟のへぎそば

DSC03879.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイカレー

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟番と予約入院1件

昼:ミニカップヌードル シーフード


帰途、実に2か月ぶりにジムへ
チェストプレスで80kg×10をなんとか挙げたが、2セット目はもう挙がらなかった
ラン5km
ホント、汗流すとスッキリするよな~
わかっちゃいるんだよな


夕食用にタイカレーを仕込む
メープロイ・カレーペースト・グリーンを使い、バイマックルー(こぶみかんの葉)も入れて本格的な味わいにした
辛さもなかなかだ
妻にも味見してもらい好評であった
ライスはもちろんタイ米


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール500ml

生ハムハニーナッツマスカルポーネ黒胡椒

DSC03880.jpg



広東風お刺身サラダ

DSC03883.jpg



野菜のほかに揚げたワンタンの皮やカシューナッツ、甘酢生姜、らっきょうが散りばめられていて食感が楽しい

DSC03884.jpg

子供たちもモリモリ野菜を食べる



白ワインにもよく合う

DSC03885.jpg



西紅柿炒蛋(トマトと卵の炒め)

DSC03886.jpg



タイカレー
おー、ココナッツミルクの風味もよくその後のガツンとくる辛さもいいね~!

DSC03889.jpg

と、自画自賛していたが、子供たちはその辛さに箸が進まない進まない
それでも長男は水を飲みつつ完食していたが、長女はギブアップ
やっぱ辛すぎたか~
このペースト、辛さの調整が効かないんだよな~


赤ワインがすんなり合うのが不思議

DSC03890.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃検と慰労会

午前8時半起床

朝:グレープフルーツジュース

半身浴1時間
汗を流してスッキリする


昼前に所轄署へ
1年に1度の銃検だ

IMG_3855.jpg

組み立てて銃身などを測られ分解してちょこっと面談して終了
今年は撃ちに行く、、、つもり


トツカーナでお昼
5Fの広島ラーメン「太華」にて
12時前だったのですんなり座れた
ラーメンの全部のせを頼む
炒飯も食べたかったが、カロリーを考えて今回はパス

IMG_3856.jpg

全部のせは、青葱、メンマ、煮玉子、海苔増し
海苔は海苔缶に8枚も入ってきた


味は薄目がちょうどいい
ぴらぴらでクミクミの平打ち麺は好みだ

IMG_3857.jpg




1Fの靴修理屋に長年履いているローファーを修理に出す
もう結構ボロボロ
濡れた床で滑るし、雨の中歩いているとじんわりと浸みてくるのだ
でも履きやすいので捨てられない
両足の靴底の張替をしてもらう
夕方の4時にはできるらしいが、まぁ、ゆっくり取りに来よう

さらにこのところ度が合わなくなってきた眼鏡を新調するため「Jins」へ
あぁ、結構安いんだ
普通1本買えるところが2本くらい買えそうな値段だ
とりあえず1本作ってもらうが、もう1本作ってもらうかな

久しぶりに視力測定を行い、やはり近視が少し進んでいるようだった
しかし老眼はまだ眼鏡をかけるほどではないのでは?という結果だったので、意外だったけど安堵

眼鏡ができるまで40分ほどあったので時間潰しに本屋へ
本屋で本を物色するのは久しぶり
昔は数時間入り浸っていても全然飽きなかったけどね
今はAmazonで買っちゃうから行かなくなった
文房具数点に台湾の紀行本、インドカレーの歴史本を買う


ドトールでコーヒーとワッフル

IMG_3859.jpg

ドトールに入るのは学生時代以来かな
学生時代は試験が終わる度に新潟は古町のドトールに行って、反省会ならぬ点数合わせをして青くなっていたものだ


帰宅して車を置いてから外出

野毛へ

本飲みの前の0次会で気になっていた焼鳥屋に入ろうとしたのだが、日曜の午後5時前なのに満席
その他も目に付いた店を当たってみるもことごとく満席だった、、、
野毛ってホントに人気スポットになってしまったのね
10年前くらい前は競馬日以外はスカスカだったのに

肉屋が運営する「武田屋」
ここは先客1組のみだった

生ビールで喉を潤す

IMG_3860.jpg


厚切り牛タン、非常にジューシー

IMG_3861.jpg



まだまだ明るい野毛

IMG_3863.jpg



久しぶりに都橋商店街へ

IMG_3865.jpg

もうすぐ花見の季節だな


魚介が美味しい「ウミネコ」

IMG_3864.jpg



先ずは白穂乃香というフルーティーなビールから

IMG_3867.jpg



本日は、横浜マラソンのために岐阜から駆けつけさらにフルマラソンを完走したYojiさんの慰労会
半年ぶりのくらげ男さんもいる

IMG_3868.jpg

フルマラソン完走後に飲みに来るなんてすごいな



お通しの豆腐のオリーブオイルかけ

IMG_3869.jpg



ホント小さいキッチンだが、マスターがテキパキと料理を作る

IMG_386611111.jpg


IMG_3871.jpg


IMG_3874.jpg



見事な刺し盛り

IMG_3875.jpg

種類も多くて楽しいな



小布施ワイナリーが醸した清酒

IMG_3877.jpg

スッキリとした味わいだ



Yojiさんの横浜マラソン完走メダル

IMG_3878.jpg


IMG_3880.jpg

もう3個くらい持ってらっしゃるのかな



ナマコ酢はあると頼んでしまう

IMG_3881.jpg

これも上品に仕上げられてる
もう少し野趣あふれる味わいの方が好きなんだけど



蛍烏賊と独活のぬた

IMG_3882.jpg

お酒が進むね~



桜海老のかき揚げ

IMG_3883.jpg



魚介と野菜の天麩羅

IMG_3884.jpg



このあとも清酒をいろいろ飲む

IMG_3885.jpg



チェイサーの白州ハイボール

IMG_3886.jpg



〆のお茶漬けも美味しそうだが、腹がくちいのでパス

IMG_3887.jpg

午後5時から8時まで、美味しい魚介とお酒を堪能した
8時になるや、次の予約客が入ってきたので辞去
日曜なのに人気あるな~



2次会は、くらげ男さんオススメの福富町にあるクラフトビアバー

IMG_3890.jpg



本日のオススメのビールを頼む

IMG_3891.jpg



再度、カンパーイ!

IMG_3895.jpg


自家製焼売、美味い

IMG_3900.jpg



これはなんだったっけ?
オニオングラタン?

IMG_3901.jpg

ここでも数杯飲んだが、明日仕事のため早々に辞去した


しかし、久しぶりにこの界隈に来たので、野毛に戻って「モストラドール」でワイン飲む

IMG_3903.jpg



おつまみにドライ無花果

IMG_3904.jpg

ドライフルーツって昔は全然食べなかったけど、今では好んで食べるようになったな



赤ワインも飲む

IMG_3905.jpg

いい加減酔ったな



なにか〆炭するかと思ってぶらぶらすると「JUNK」でライブをやっていたので入る

IMG_3906.jpg



野毛Junk ジャムセッションとのことで、飛び入りでの一般人の参加OKとのこと

IMG_3907.jpg

しばし楽しんで帰る

| 外飲食 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

午前7時半起床
あれ~、、結構酒が残ってんな
とりあえずシャワーを浴びて覚醒させる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来
酒臭そうなのでマスクをつける


昼:どん兵衛
巷で評判だった10分どん兵衛にしてみる
本来はお湯を入れて5分で完成なのだが、そこを10分待つのだ

IMG_3908.jpg

なるほど、ふにゃふにゃにはならず、モチモチとしてコシも残っている
ラーメン屋でも麺固めは好きではないので、この方が全然好みだ
10分待つのは辛いけどね



ホワイトデーのお返し
毎度恒例のバーニーズニューヨークのウォールナッツファンキィ

IMG_3910.jpg

今年はお返しが4つのみなのであまりお金かからなかった


午後、病棟番ほか


本日は軟禁日
雨降りのため、塗装を仕上げようと思っていたXウイングのスプレー吹きもできず
二日酔いで頭も重いので日課の趣味の勉強するのもうざったい
当直室でうだうだ過ごす


晩:ガスト宅配

IMG_3909.jpg

ダイエット、いつから再開するんだろ

| other... | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の絵

午前7時半起床
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
診察の合間に大量の書類を書かねばならなかったので全然席を立つ暇なし


昼:職場の三色丼ほか


昼休みにシャント造影とPTA(経皮的血管形成術)
ストレート病変でサクッと終る


午後、病棟回診と指示出し


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

スパサラ

DSC03891.jpg



菜の花のお浸し

DSC03893.jpg



五色納豆

DSC03895.jpg



これには清酒「長寿 金亀」

DSC03896.jpg

2合ほど飲む


自家製焼売

DSC03898.jpg

蓮根が入っていてシャクシャクした食感がいい


御御御付をつまみに呑む

DSC03902.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長女の絵画教室での作品

自分の腕時計を題材にした作品

DSC03900.jpg

ポップでいいねぇ



さらにバレエシューズのデッサン

DSC03901.jpg

3年くらいで結構上達したな
額を選んで飾っておこうな


おどける子供たち

DSC03903.jpg


上2人がはしゃいでいると必ず次男が割って入る

DSC03905.jpg

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間もなく春分

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、病棟番
書類仕事を中心に


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁


昼休みに委員会
来期は別の委員会の委員長を頼まれてしまった
え?一番面倒くさいとこじゃん
数年前に解放されたと思ったのにまた~?!
他にやってない人、数人いるんだけどな、、、



午後、施設往診1件、個人宅2件


日が長くなってきたな
ライトをつけなくても家まで帰れるようになった


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

カプレーゼ

DSC03906.jpg



ジャーマンポテト

DSC03909.jpg



アヒージョ

DSC03911.jpg



白ワイン

DSC03912.jpg

今宵は赤ワインの在庫がなかった


チリコンカンとパスタ

DSC03916.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー

午前、外来バイト
暖かいせいか患者は少な目
但し、インフルエンザB一名

そのまま保土ヶ谷の行きつけの床屋へ行き散髪
相変わらずマスターとのかみ合わないトーク
暑かったのでヒートテックを脱ぐ


その後、トツカーナへ行き、近くの「支那そばや」で遅めの昼食

山水地鶏ワンタン麺の醤油

IMG_3911.jpg

じんわりと旨いな~


ツルツルの細麺もいい

IMG_3912.jpg



具がみっしり詰まったワンタンは4個入っている

IMG_3913.jpg

食べ終わると汗がにじんでくる
床屋でヒートテック脱いでおいてよかった


トツカーナの靴修理屋で靴底を張り替えてもらったローファーを受け取る
きれいに磨いてある

眼鏡の「JINS」でもう1本眼鏡を誂えようかと思ったが、前回の視力検査の紙を持ってくるのを忘れてしまったのでまた今度にする

ミスドでおやつにドーナッツを10個ほど買い、夕食の買い物して帰る


帰りは車をオープンにして帰る
暖房入らずでのオープンは久しぶり


帰宅後、皆でおやつ
次男は「やったー!ドーナッツ、ドーナッツ!!」といつもながらの大騒ぎ
ゆっくり食べろと言っても聞きやしない
ボンデリングをあっという間に食べ終えて、食べているボンデリングを奪っていく、、、


頼んでいた食材が届く

鹿児島の「旅する丸干し」

IMG_3914.jpg

要は、ウルメ鰯の丸干しのオイルサーディンだ


味が4種類あるので4種類とも頼んでみた
ボンタンオイルがほのかに香るボンタンエッセンスにドライトマトとガーリックの南イタリア風、オリーブとハーブのプロヴァンス風にカレーとミックスビーンズのマドラス風

IMG_3915.jpg



洋食の前菜やパスタに良さそうだ

IMG_3916.jpg



さらに5年物の蛤3kg 

DSC03917.jpg


60個前後

DSC03918.jpg

いつも雛祭りに届くように頼むのだが、今年はその店舗が改装中だった頼めなかった
ようやく営業再開したし、雛祭りの時期は外れたが、美味しいので頼んだ次第


夕方、次男を風呂に入れる
次男、昼寝をしていなかったので、風呂で温まったらいい気分になり寝落ち寸前であった
半身浴小一時間
だいぶのぼせるようになった


晩:モルツ850ml

初鰹

DSC03925.jpg

脂はあまり乗っていないが、それでも美味しい



新玉葱とスナップエンドウのサラダ

DSC03927.jpg

揚げた雲呑の皮を散らす



残草蓬莱を2合ほど

DSC03930.jpg



活きのいい蛤

DSC03920.jpg



焼蛤

DSC03931.jpg


DSC03932.jpg


DSC03933.jpg

身が甘くて旨い
中のお汁が飲みたいのに残念ながらこぼれてしまう


蛤の酒蒸し

DSC03934.jpg

これは身がフワフワで旨味が強いね



〆に、鯛と筍の炊き込みごはん

DSC03935.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲み

軟禁明け
午前仕事、予約入院1件

帰途、ジムへ
まだチェストプレス80kgの2セット目が挙げられない
ラン5km


帰宅後、着替えて外出

久しぶりにいつもの面子での野毛飲み

今日はこの店に来てみたかったのだ
炭火焼の「華蔵」

IMG_3919.jpg

先週の日曜日の夕方に一人で入ろうとしたのだが満席だったため、それのリベンジで予約を取っておいたのだ

入ってみると予約席以外ほぼ満席


お通しの薄揚げと葱の煮びたし

IMG_3921.jpg

お通しが美味いと期待できるね



ポテサラも好みだ

IMG_3922.jpg



鶏わさも旨いね

IMG_3923.jpg



飲み仲間がやってきて乾杯!

IMG_3924.jpg



串焼き三本をお任せで

IMG_3925.jpg

白レバー、旨し



ハツと皮も良かった

IMG_3926.jpg



ジョッキ2杯飲んだら久しぶりに芋焼酎

IMG_3927.jpg



鰯の巻物串

IMG_3928.jpg

こういう変わり串があるのも楽しい



豚バラ

IMG_3929.jpg



もう一人来て改めて乾杯!

IMG_3930.jpg



海老マヨ串

IMG_3931.jpg



つくね

IMG_3932.jpg



焼筍

IMG_3933.jpg

シャクシャクで美味い



野菜焼き

IMG_3934.jpg



蓬麩串

IMG_3935.jpg

もっちりしていいね



ねぎま

IMG_3936.jpg



シラス入りの出汁巻き玉子

IMG_3938.jpg




ワンタンスープを皆で分けて〆る

IMG_3939.jpg

ここ変わり串も楽しいし美味しくていいね
また来てみよう



次にジャズバー「JUNK」へ
いつも皆で来るとマスターに「予約してくださいよ~」と頼まれるものだから、今日は予約しておいた
それでもカウンターの端っこ
人気ぶりがうかがえる

本日はピアノ

IMG_3941.jpg



ミュージックチャージがない代わりに飲み物と食べ物を頼まなければならないのでいろいろ頼む

IMG_3942.jpg



レーズンバター久しぶり

IMG_3944.jpg

好きなんだけどデブの元ですな



板ピザも美味しゅうございました

IMG_3945.jpg



ジャズピアノに酔いしれた

IMG_3946.jpg



その後、「Antiquary」

IMG_3947.jpg

野毛シャンからの、、


デビルマン

IMG_3948.jpg



ワインバー「LUCE」

IMG_3949.jpg



本日の国産ワインラインナップ

IMG_3950.jpg



薩摩芋のピクルス

IMG_3953_2016032611283405b.jpg

酸っぱくて甘い
初恋のようなものだ


おつまみ盛り合わせ

IMG_3954.jpg



3杯ほど飲んだかな

IMG_3955.jpg



皆、終電で帰り、独り「In The Still」

IMG_3956_20160326112854485.jpg



誰もおらず静かな空間に身をゆだねる

IMG_3957_20160326112855d0f.jpg

マスターはたまに四方山話するくらいで適当にほっておいてくれる


いつものようにギムレット

IMG_3958_201603261128570e9.jpg



さらに選んでもらったモルト

IMG_3959_20160326112858f44.jpg

ここでシガーを燻らせながら頭に浮かんでくる由無し事を眺めているのが好きな時間の一つなのである



〆炭は久しぶりの「たかさご家」でキャベツラーメン
あれ?入らないぞ、、、ちょっと残す

IMG_3960_20160326112907f5f.jpg

帰宅、午前2時過ぎ
その後、Apple TVで「マッドマックス 怒りのデスロード」を観始め、気づけば午前4時過ぎであった

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

二日酔い
遅い時間に起きると誰もいない
長男は部活
妻と長女と次男は、長女が今日から九州の実家へ遊びに行くので空港まで行っている
春休みいっぱいむこうで過ごす


遅い昼は、サッポロ一番味噌ラーメンにキムチを乗せて、半ライスとともに食べる

IMG_3962_20160322075842a68.jpg


日中はどんよりと過ごす
趣味勉をちょっとやるもあまり頭に入らず


妻子帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
ようやく酒精が抜ける


晩:エビスビール1ℓ

薄揚げときのこの煮びたし

DSC03938.jpg



牛蒡の唐揚げ

DSC03940.jpg

サクサクとしてビールが進む



肉じゃが

DSC03939.jpg



鯛の清蒸
蒸した真鯛に白髪葱と生姜、醤油をかけそこにチンチンに熱した胡麻油をジャーッとかける
このタレがまた旨いんだ

DSC03944.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明け

昨日の休日は朝から職場軟禁
ぼちぼちコールあった


軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
連休明けでしかも外来のもう一人の医師は休みを取っている
積み上げられたカルテに唖然、、、
なんだか笑うしかなかった
診ても診てもカルテが減らず逆に積み上げられる
おまけに入院要請や他院への紹介などにも時間を取られてしまう
最後の方は患者さんに忙しくて大変ですねと同情される始末であった、、、
いつもより2時間かかって終了

急いでミニカップヌードルを食べ緊急入院の指示出しをしてからPTA(経皮的血管形成術)
ストレートな病変だったが血管確保が難しく倍近く時間がかかってしまった

終了後病棟回診
3人も医師が休んでいるので彼らの患者の対応にも追われる
くそぅ、3連休も4連休も取りやがって、、、


夕方まで医局のデスクに座る暇がなかった

帰途、ジムへ
筋トレ30分とラン5km
鬱屈した気分が吹き飛んだ


晩:エビスビール1ℓ

鹿尾菜煮

DSC03945.jpg



ポテサラ

DSC03946.jpg



豚キムチ

DSC03947.jpg



若竹煮

DSC03948.jpg

春だな



揚げ魚のあんかけ

DSC03949.jpg



清酒を2合ほど飲む

DSC03950.jpg



おつまみに明太子

DSC03951.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

晩:エビスビール500ml

オイルサーディンとトマトのオイル漬けのカナッペ

DSC03953.jpg



フライサラダ

DSC03954.jpg



白ワインを2杯ほど

DSC03958.jpg




セロリとベーコンのスープ

DSC03967.jpg



蛤のワイン蒸し

DSC03971.jpg




パスタ好き次男

DSC03963.jpg


夢中でちゅるちゅる

DSC03965.jpg



赤ワインへ

DSC03972.jpg



〆はカリオストロスパ

DSC03974.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる

DSC03975.jpg



ミートボールのクミンがスパイシーで赤ワインがすすむ

DSC03976.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男のデザートは苺

DSC03968.jpg


苺大好き

DSC03969.jpg


好き過ぎていっぺんに口に放り込んでしまうので、1個ずつ食べさせる

DSC03970.jpg

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜から軟禁

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来バイト
今日は患者が少な目
7人来たかな
終業後、ヒンズースクワット80回


昼:味噌タンメン

DSC03977.jpg


趣味の勉強を2時間ほどやる


夕方から職場軟禁
出勤途中でネット予約しておいたホカ弁を受け取る

晩:特のり弁と焼肉弁当のおかずのみ

IMG_3963_20160326161719af6.jpg


塗料が届かないのでプラモいじりができない
趣味勉を寝るまでやる

| other... | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅すると妻が慌てている
今日帰ってくるのを忘れていて夕餉の用意をしていなかったという
慌てて買い物に出て行った
妻子だけなら家のもので済ませるつもりだったようだ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ500ml

ジョンソンビルのチーズ入り

DSC03982.jpg



小海老ときのこのアヒージョ

DSC03978.jpg

今冬はアヒージョをよく食べたな


白ワインを数杯

DSC03984.jpg



ベーコンとクルミのグリンサラダ

DSC03986.jpg



赤ワイン

DSC03990.jpg



ステーキ
仙台牛のミスジ
ソースはステーキ宮のソース

DSC03988.jpg

久しぶりに美味い



パスタにはアヒージョのオイルを絡める

DSC03991.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて、車に乗り込み長溜息一つ
やっと帰れる

帰宅後、駐車場で車を乗り換えていつもの温泉へ
今日は人が多いな~
あ、春休みに入っているんだな

いつものようにサウナで12分計が一周するまで汗を流す
寝湯で腹式呼吸を10分
黒湯に浸かって上がる
軟禁の疲れが癒えた

いつもの貸座敷へ

お疲れ~、カンパーイ!

IMG_3964.jpg



目についたものをいろいろ頼む

IMG_3965_201603301130353cf.jpg



次男坊、ラーメンに夢中

IMG_3966.jpg



厚揚げステーキ

IMG_3968_20160330113036932.jpg



生レモンハイ

IMG_3970.jpg



厚切り牛タンの溶岩焼き

IMG_3972.jpg



冷酒へ

IMG_3974.jpg



桜鯛の刺身

IMG_3975.jpg



さらに刺身盛り

IMG_3976.jpg



のどぐろと春野菜の天麩羅

IMG_3977.jpg



冷酒お替り

IMG_3978.jpg



鯖の一夜干し

IMG_3979.jpg



〆にざるそば

IMG_3980.jpg

ゲフー、腹いっぱい
軟禁のストレスも癒された

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ500ml

タコとパプリカ、紫玉葱のマリネ

DSC03996.jpg



ソーセージときのこのマリネ

DSC03994.jpg



サモンとアボガドのわさび醤油

DSC03993.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC03997.jpg



メインはトンカツ ドミグラスソース

DSC03998.jpg

残っていた赤ワインと共に



〆にトマトソースのパスタ

DSC04001.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな食卓

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LC
  ミルクティー

妻子は、長男が春休みを九州の実家で過ごすので、羽田空港へ送りに行った


午前、外来バイト
8名ほど
終業後、ヒンズースクワット80回

そのまま近くのGSへ洗車してもらいに行くも、店が閉まっている
あれ?ドアになにやら張り紙がしてあるぞ~
まさか閉店?
先月ここの洗車の回数券を買ったような気が、、、

仕方ないのでそこから5分ほどのGSで洗車してもらう
花粉まみれなのに数週間洗車しておらずえらいことになっていたボディがピカピカになった
来週の月曜にまた雨が降るみたいなのだがね


帰宅して昼ごはん

妻子が帰りにココイチに寄ってくれ購ってきてくれたカレー

エビ香る春爛漫カレーに手仕込みトンカツとスクランブルエッグのトッピング

IMG_3981.jpg

久しぶりに美味かった


妻は所用で外出、次男は昼寝
趣味勉を2時間ほど
実になってるんだがなってないんだか、、、


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
茹るようになった


長男、長女不在のため静かな、、、あ、次男がいるからそうでもないか、、食卓

晩:モルツ500ml

スモークサモンとチーズのカナッペ

DSC04004.jpg



茄子のトマトソースグラタン

DSC04007.jpg



白ワイン

DSC04005.jpg

あ、このイタリアのワイン、美味いな~



アクアパッツァ

DSC04010.jpg



メインは仔羊のロースト

DSC04012.jpg

付け合せの人参と胡桃のマリネがいいね



赤ワインが進む

DSC04013.jpg



〆にキャベツとアンチョビのパスタ

DSC04015.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月