>">Deep Sigh

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

おでん

軟禁明け、夜間コールなし

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
割と空いている
合間に病棟の指示出し

昼:職場のサンマーメン

昼休み、病棟カンファで欠伸をかみ殺す
余りの眠さに仮眠15分

午後、病棟回診と予約入院1件、役所からの病状調査1件


職場の飲み仲間経由でいただいた千成鮨さんお手製の八朔(はっさく)ピール

IMG_3338_201602031036019fa.jpg

あ~、、ほろ苦く甘いチョコの中から柑橘の香りと味が立ち上がってくる
昔はこういうの結構苦手だったのだけど、今ではしみじみ美味しく感じる
赤ワインやウィスキーとともにゆっくり味わいたいが、家に持って帰ると食べられてしまうのでここで大事に食べようっと



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ500ml

今宵はおでん

DSC03647.jpg


DSC03648.jpg


ちくわぶ、蒟蒻、築地揚げ

DSC03649.jpg

ちくわぶは横浜に住むまで食べたことがなかったが、今ではあると食べてしまう



じゃがいも、人参、つみれ、糸こん

DSC03650.jpg


やっぱり清酒が合うな

DSC03652.jpg



厚揚げ、がんも、牛スジ

DSC03651.jpg



たまご、昆布、生姜揚げ、牛スジ

DSC03654.jpg


大根、餅巾着、生姜揚げ
大根は味がよくしみていてお替りした

DSC03655.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

本日、妻は資格の研修会のため早くから外出
そのため次男坊を保育園へ送りに行かねばならぬ
初めてなので勝手がわからず妻に色々と指示されることをふんふんと聞く
とりあえずお弁当とおやつと着替え等の入ったバッグを持ち、身分証の札を下げる
チャイルドシートのついているVクラスのワゴンで保育園に向かう
駐車場が混んでいたらこのワゴンでは停めづらいなぁと懸念していたが、午前8時過ぎのまだ早めの時間だったので難なく駐車できた
保育園に入ると5~6人の保母さんから次々に「○○君、おはよ~」と声を掛けられおののく
結構有名人なのか?
次男坊に手を引かれるまま部屋に連れて行かれ上着と靴下を脱がし荷物を預ける
さて、じゃあ夕方な~と声をかけると表情が一転して泣き始めるが、そこは保母さんもわかったもので、ひしっと抱きしめて離さないようにしている
あらら、切ないの~
振り向きたいのをこらえてすっと部屋を出た

そのままVクラスワゴンで出勤
この車で職場に行くのも初めてだな
踏み込んだ時の加速感はSLkよりもいい


午前、病棟番
書類仕事をこなす


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(アサリ)

IMG_3339_201602051230359af.jpg


午後、往診
グループホームと個人宅2件


帰途、次男坊のお迎え
朝の大泣きが嘘のようにニコニコと遊びまわっていた


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


「今日、保育園で泣いた人~?」と声をかけると元気よく返事

IMG_3342_20160205123037b60.jpg



夕食用の納豆をかき混ぜるお手伝いのはずが、なにやら食べ始めている様子

IMG_3340_201602051230366e1.jpg


IMG_3343_201602051230390c8.jpg


IMG_3348.jpg


結果、完食してました、、、

IMG_3349.jpg



晩:エビスビール1ℓ

節分で巷では恵方巻きが喧しいようだが、以前はそんな習慣は聞かなかったし馴染みもないし、太巻き一本を黙って食べるなんて酒も飲めないしつまらないので我が家では毎年手巻き寿司にしている

DSC03656.jpg



いつものように酢飯は巻かず、酒のつまみにする

DSC03657.jpg


DSC03658.jpg


DSC03659.jpg


DSC03660.jpg


DSC03661.jpg


DSC03662.jpg

いろんな味が楽しめるし酒のつまみにぴったりだ

美味しかった~、、ごちそうさま!!



豆撒きはじゃんけんで負けて鬼の役をやる羽目に
福は内、鬼は外


終わってからデザート

DSC03663.jpg

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャパティ

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来バイト
ここの外来では珍しく朝から患者が並んでいた
20人近く診たかな、、、ここでの最高記録だ
終業後、ヒンズースクワット80回


そのままバスと電車を乗り継いで関内へ
先週受付したパスポートの受け取りのため

久しぶりに横浜スタジアム周辺を歩く

IMG_3352_20160205123321985.jpg


IMG_3353_2016020512332243b.jpg

日向ぼっこにも良さそうな公園も併設されている


パスポートセンターで1万6千円分の証紙・印紙を貼った書類を提出してパスポートを受け取る
10年で何回海外に行くのだろう?
ちなみにこの15年で2回しか行っていない
グアムと台湾
学生のころはバックパッカーだったのにな


すたすた歩いて大通公園

IMG_3355_20160205123324974.jpg

ここも日向ぼっこにいい


お昼は、昨年末に伊勢佐木町にできた京都の老舗ラーメン屋「新福菜館」へ
ラーメン博物館にあった時に行って以来だ

午後2時前で先客は3人
その後もチラホラ来ていた

ラーメン並九条葱増しと焼めし小を頼む

IMG_3357_20160205123342334.jpg

しょっぱそうに見えるが、穏やかな醤油の味わいの汁がいい
モチモチの丸麺は喉ごしがよく薄切りのチャーシューも美味い
九条葱が汁に浸されてくたっとなった感じも好きだ


焼めしはパラパラではないがふっくらと炒められていて好みだ

IMG_3356.jpg

近くに寄ったらまた行きたい


戸塚の東急ストアで買い物してミスドでドーナッツ10個購って帰る


帰宅してみると、長男は学校が休みで休み明けのテストのために勉強している
長女は帰宅するなり友達と公園に遊びに行くとのこと
聞いてみるとみんなで4人ということで買ってきたドーナッツを4個持たせる


本日も妻は研修のため、次男を保育園に迎えに行く
今日も行きは大泣きだったらしいが、帰りはニコニコ


帰りの遅い妻に代わって晩ごはんの支度
昨夜、WOWOWでやっていた「リトル・フォレスト 冬・春編」の中で作っていたチャパティが美味しそうだったので作ってみる

IMG_3358_2016020512334476a.jpg

全粒粉と塩と水だけで作る



全粒粉に水を少しずつ入れながらフォークで混ぜていく

IMG_3359_20160205123345aaa.jpg



水っぽさが無くなったらしっとりするまで5分ほど捏ねる

IMG_3360_20160205123346d01.jpg



麺棒でなるべく丸く伸ばす

IMG_3368_2016020512341013d.jpg



油を引かないフライパンで焼く

IMG_3362_201602051233488a8.jpg


IMG_3365_20160205123406712.jpg



お、膨れてきた

IMG_3366_20160205123407a61.jpg

ところどころをトングで軽く押すとプーッと膨れる
お餅みたいだ


なかなか上手くいったんじゃないの?!

IMG_3367_20160205123409e50.jpg



でも上手く膨らんだのは最初の1枚だけで、あとはところどころ軽く膨らんだ飲みであった

IMG_3370_201602051234356d4.jpg

まぁ、味には変わりはないだろう
初めてにしては上出来だ

さらに次男用のカレーと皆のカレーを作った


半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

ハニーナッツ・生ハム・マスカルポーネ

DSC03665.jpg

ハニーナッツは自家製
飛び切りいいミックスナッツと飛び切りいい蜂蜜を使って作った
DEAN & DELUCAと同じ値段で3倍の量のハニーナッツができ、美味さも倍増した



フライサラダ

DSC03667.jpg

葉っぱの中にバジルとミントも入っていていいアクセントになっている


白ワインによく合う

DSC03669.jpg



チャパティ
一口噛んだだけでは味気ないが、噛みしめていくと小麦の味が出てきてなんだか飽きない

DSC03666.jpg



今日のカレーはインドカレー
玉葱を焦げ茶色になるまで炒め、ルーは使わずカレー粉とスパイスを駆使して作ってみた
参考にしたのは銀座のナイルレストランの2代目が書いたレシピ本
玉葱を炒めるのに手間がかかるだけであとは簡単

DSC03670.jpg

お~、、スパイシーさの点では専門店には敵わないものの、十分インドカレーだ
家族一同絶賛であった
チャパティにカレーをつけながら食べているとあっという間になくなった
これいいねぇ
また作ろう

カレーのスパイシーさが赤ワインのもよく合った

DSC03671.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床 
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、往診
グループホーム2件と個人宅1件
個人宅でペットボトルのお茶とリンゴ1個とバナナ3本頂いた


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(あら汁)

IMG_3371_20160208125737390.jpg


午後、透析の指示出しと病棟回診



晩:宅配のカルビ御膳とカキフライ2個

IMG_3373_2016020812573978b.jpg

肉はメニューの写真よりだいぶ薄かった、、、



先日作ったボバ・フェットのプラモに水転写式のデカールを張り付ける

IMG_3372_20160208125738481.jpg

一度水にくぐらせてから貼るのでシールよりは手間がかかるが、微調整が簡単なのでストレスは感じない


さらにガンダムマーカーというガンプラ用の墨入れ塗料で全体を汚してみた

IMG_3377_20160208125741786.jpg

ピカピカのボバ・フェットよりは味が出ている
さらに傷を表すのにメタリックが欲しいところだ
ということでAMAZONでいろいろポチる

| プラモデル | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛始め

午前3時過ぎにコール
呼吸減弱のため挿管して呼吸器に繋げる
少し前までは話をしていたというが、、、
頭かな

それからあまり寝付けず
午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟番
欠伸が出て仕様がない


昼:カップ出前一丁


帰途、久しぶりにジムへ
2か月弱も間が空いた
ベンチプレスはなんとか80kgは挙げたものの10回どまり
70kg×2で慣らしておく
ラン5km
意外と快調でまだまだ走れそうだったが、明日の筋肉痛が怖いのでやめておく


夕方、外出

今年初の阪東橋の寿司屋「一扇」

IMG_3378_2016020812584366a.jpg

ほぼ満席
電話しておいてよかった


座ってみると見かけた顔がいる
8年ほど前に通っていた清酒教室で一緒だった女性
まだ通っているそうな
自分よりもかなり年上だが毎日飲んでいるそうな


ビールの小瓶で喉を潤す

IMG_3379_20160208125845a94.jpg



平貝入りの茶碗蒸し

IMG_3380.jpg

熱々で温まる


お、蛍烏賊だ!

IMG_3381_20160208125848e32.jpg

今年初物
まだ小ぶりだそうだが、旨さをかみしめる



満寿泉、久しぶりに美味しい

IMG_3383_20160208125849a18.jpg



蕗味噌

IMG_3384.jpg

マスターの友人夫婦が毎年拵えて持ってきてくれる
去年も一昨年もいただいた
ちょうどそのご夫婦が隣に座られていたのでご挨拶
苦みが美味しいです



厚岸の牡蠣はミルキー

IMG_3385_2016020812590481e.jpg



次はかちこま

IMG_3386_201602081259050ff.jpg



つまみに切ってもらう
〆鯖、のどぐろ、鯨、赤貝、白魚、雲丹昆布、菜の花酢味噌

IMG_3388_20160208125907399.jpg

松輪の〆鯖、最高の美味さだね


赤貝の肝もほろ苦い

IMG_3390_20160208125908a22.jpg



次に澤屋まつもと

IMG_3391_2016020812592067e.jpg

経木のラベルがいいね


おまけにもう一杯いただいた

IMG_3392_2016020812592161a.jpg



〆に、ソイ・千枚寿司・雲丹

IMG_3393_20160208125923575.jpg

美味しかった
また来ます!



今年初の野毛

先ずはジャズバー「JUNK」でボーカルライブ

IMG_3394_20160208125924a89.jpg



心地いい

IMG_3395_20160208125926a18.jpg

残念ながらマスターのギター演奏はなかった



次に「Antiquary」でシガーと野毛シャン

IMG_3396_20160208125943bb9.jpg


老舗の果物屋「金久保商店」でポンカン10個とリンゴ2個購入


ワインバー「ルーチェ」へ

IMG_3397_20160208125945e0d.jpg

カウンターで静かに白ワインを飲んでいると、みーしゃご夫妻もほんの近くで飲んでいるというので合流することに


久しぶりの「GONZA」

IMG_3398_201602081259465fb.jpg



ここも料理が美味しい

IMG_3399.jpg



それでまたルーチェに戻って、、

IMG_3400_20160208125949e52.jpg



再度、カンパーイ!

IMG_3402_2016020813000153f.jpg



アンチョビバターのサンドイッチ

IMG_3403.jpg

自家製パンがフワフワで美味しい



ここでご夫婦とお別れして、「In The Still」へ

ギムレットとシガー

IMG_3404_201602081300044bc.jpg



さらにおまかせのカクテル

IMG_3405_20160208130006a14.jpg



その後、「モストラドール」で赤ワイン1杯

IMG_3406_20160208130007a06.jpg



〆炭は、最近「豚骨番長」から店名が変わった「炎上」へ

IMG_3408.jpg


かなりニンニクが入っているね~
味がかなり濃くて、ライスと共にガッツリ食べる分にはよさそうだが〆にはちょっときついかな
完食できず、、、

IMG_3409_201602081300291e3.jpg

帰宅、午前2時半ごろ、、、

| 外飲食 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

午前10時過ぎ、起床
二日酔いで頭が重い

朝:グレープフルーツジュース

うだうだ過ごす


昼は妻がピザを焼いていた

IMG_3410_20160208130031aa5.jpg

いびつな形はご愛嬌



美味しく焼き上がり、皆で4枚平らげた
コーラもゴクゴク飲む

DSC03672.jpg


腹が膨れるとまた眠くなり2時間ほど昼寝


長男は週明けテストのため勉強
長女は部屋の片づけ
次男は跳ね回って叫び回って皆にちょっかいを出している


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
汗で酒精が抜けた


晩:モルツ1ℓ

長芋の照り焼き

DSC03677.jpg



主菜はお鍋

DSC03676.jpg



豚しゃぶ

DSC03674.jpg



野菜もいっぱい

DSC03675.jpg



青菜はクレソン

DSC03678.jpg



〆はサッポロ一番塩ラーメン

DSC03679.jpg


DSC03680.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

なんだかストレスたまりまくりでいつものダイエット仕様ではどうにも堪らなくなって、ステーキとカキフライのコンビ弁当

IMG_3414_2016021211472228c.jpg

肉肉しいステーキであった

| other... | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:モルツ1ℓ

白菜と昆布の和え物

DSC03681.jpg



五色納豆

DSC03682.jpg



レンコンキンピラ

DSC03683.jpg



清酒を2合ほど

DSC03684.jpg



トンカツ

DSC03685.jpg



御御御付をつまみに飲む

DSC03686.jpg



さらに冷凍してあったイカワタのルイベ

DSC03687.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

晩:モルツ500ml

ツナとブロッコリー

DSC03691.jpg



フライドポテトと生ハム

DSC03692.jpg



白ワインを2、3杯

DSC03693.jpg



牡蠣とマッシュルームのソテー

DSC03694.jpg



豆入りトマトスープ

DSC03696.jpg



メインはローストビーフ

DSC03697.jpg



赤ワインを2、3杯

DSC03699.jpg



〆にビスクソースのパスタ

DSC03701.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレー

午前8時半起床

朝:グレープフルーツジュース
久しぶりに朝食を食べる
昨夜のトマトスープにポーチドエッグを入れたものとトースト一枚、コーヒー


昼:焼きそば


妻子は買物
おやつにミスドでドーナッツを購ってきてくれた
新作ののびのびボンデリングはまるで餅のようにのびる


先日に引き続きカレーを作る

今回はカレー粉を使わず、スパイスから作ってみる

IMG_3415.jpg

カルダモンにクローブ、シナモン、ローリエが入っている



玉葱を焦げるまで炒める

IMG_3416_20160212115111b5a.jpg

これまではしょっちゅうかき混ぜていたのだが、物の本によるとしばらくほっといてたまにかき混ぜながら焦げを作る方がいいそうなので、そうしてみると割と手間いらずにいい具合に焦げてきた



ターメリックやパプリカ、コリアンダー、クミン、ガラムマサラを加えて炒め、トマト缶を投入して水分を飛ばす

それから、カシューナッツと牛乳をミキサーでペースト状にしたものを加える

IMG_3418_20160212115113e2e.jpg



インドカレーのいい匂いが漂う

IMG_3419_20160212115115879.jpg



鶏肉と水を加えて煮込む

IMG_3420_201602121151150ad.jpg

塩で味を調えて完成



晩:モルツ500ml

前菜は、ハニーナッツマスカルポーネ生ハム

DSC03704.jpg

自家製のハニーナッツ、美味くなったな~



昨夜の残りのローストビーフでローストビーフサラダ

DSC03703.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC03705.jpg



食べる直前にチャパティを焼いた

DSC03706.jpg

前回は生地が厚いまま焼いたのでなんだかもったりした食感だったが、今回は薄く伸ばして焼き、焼き上がる直前には直火にかざして膨らませてみた
食感がサクサクパリパリになった



うん、スパイシーでインドカレーだ!

DSC03710.jpg

今回は鶏肉をヨーグルトに漬けなかったが、やはり漬けたほうが肉が軟らかくなるな
ライスもインドのバスティマス米にしてみよう



スパイシーさが赤ワインによく合う
カレーの汁のみをお替りしながら赤ワインを空ける

DSC03711.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

 
午前、往診
グループホーム2件と個人宅1件
特に著変なし


昼:ミニオムレツ弁当とカップ味噌汁(なめこ)

IMG_3421_201602131123098fa.jpg


午後、透析の指示出しと病棟回診


今宵は軟禁
職場の食事は豆腐ステーキ他、、、
全然ときめかないのでまた宅配を頼む

牛カルビ&ロース焼肉弁当にカキフライ2個

IMG_3423_20160213112310893.jpg

着実に太っているのはわかっている、、、



まだまだ汚します、ボバ・フェット 

IMG_3425.jpg



メタリックシルバーのタッチペンが届いたので、装甲部分の剥げをつけてみる

IMG_3426.jpg



さらにカラー塗料をブラシに薄くつけて飛行器部分の金属の剥げをつける

IMG_3427.jpg


なかなかいいんじゃないの~

IMG_3428.jpg



結構、臨場感がでてきたような気がする

IMG_3429.jpg


モデラーさん達にとっては大したことないかもしれないが、初心者の私にはかなりの出来栄え

IMG_3430.jpg

まだ細部の陰影や塗装が十分ではないので、塗料が揃ったらさらに完成度を高めよう
塗料も10色以上頼んじゃったし、、、

あ、当直室がシンナー臭くなってしまった
換気換気

| プラモデル | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温

朝方にコールあり
近くの関連施設で意識障害の患者がいるとのことで救急搬送さる
低血糖もあったがどうもそれ以上に何かありそうだと入院させる

一段落してからシャワーを浴びる

朝:缶カフェオレ

先ほどの患者は胸部CTで胸水が多量にたまっており、トロッカーを入れて胸水を抜く
呼吸状態は改善したが意識レベルがなかなか改善しない
持病がいろいろあって心機能も落ちてるようだ


そうこうしているうちに透析患者の状態が悪くなりその対応にも追われる


終業時刻をだいぶ過ぎてから漸く職場を出る
うわぁ、なんだこのぬるい外気は
もう春か?

そういえば、今年のバレンタインデーは日曜日に重なるためか、前日の今日にチョコレートをいただいた
例年より全然少なくて3個のみ
まぁ、でも義理チョコだしお返しもそんなにかからないしどうせ食べず妻子のおやつになるので全然オッケーなのです


帰途、トツカーナの広島ラーメン「太華」で遅い昼食
ラーメン葱増し、味薄め、さらに半チャーハン

IMG_3431.jpg

ここのスープは醤油が強いので味薄めにするのが好み
しゃきしゃきの広島は倉橋島産の青葱もいい
青葱に埋もれているが大きなチャーシューも入っている


クミクミの幅広麺も美味い

IMG_3432.jpg


特に買物せず帰宅



夕方、嫌がる次男をなだめながら風呂に入れる
大泣きするが言うことはちゃんと聞くのがおかしい
さらに半身浴小一時間
妙にのぼせるなと思ったら、今日は暖かいんだった


晩:プレモル1ℓ

今宵はお好み焼き

DSC03712.jpg



上2人に焼きを任せてみる

DSC03713.jpg



上手にひっくり返せたな

DSC03714.jpg



ふっくら美味しそうに焼き上がった

DSC03715_20160215124807a9f.jpg



たこ焼きに続き、お好み焼きも任せられるようになったな

DSC03717.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


シュワルツェネッガーの「コマンドー」を上2人と観ながら角の水割り1杯
今観ると突っ込みどころは満載ながら楽しめた

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン

夜中からの凄い暴風雨に時々起こされた

午前9時起床

朝:グレープフルーツジュース

お、雷が鳴った

妻は自治会の会合で外出

半身浴1時間
入浴中に妻が帰ってきて入れ替わりに上2人が卓球をしに地区センターへ出かけて行った
最近、上2人は卓球に夢中


昼:炒飯


昼過ぎに妻は友人の味噌仕込みの手伝いに出かけた


幾分風は弱まった
あぁ、あれは春一番だったんだ


夕方から子供たちを連れて外出

地下鉄好きの次男のために地下鉄に乗る

IMG_3434.jpg


好きな割りに、地下鉄が近づくと迫力に気圧されて遠巻きになってしまう次男であった

IMG_3435.jpg



そりゃ、行くぞ!

IMG_3437.jpg

車内では大興奮で、加速音やドアの開閉音をマネしてはしゃいでいた


横浜駅で下車して高島屋へ


レストラン街の「鼎泰豐」

IMG_3450.jpg

実に5年ぶりくらい
まだ夕食には早いから大丈夫かと思ったが割と並んでいる
午後5時半過ぎで20分くらい待った
妻とも合流する


では、カンパーイ!

IMG_3438.jpg


前菜三種盛り

IMG_3442.jpg



青菜の炒めもの

IMG_3441.jpg

なかなか美味しかったが、次男が皿を離さずほとんど食べられた
次男が進んで野菜を食べるのは珍しい



お待ちかねの小籠包
子供たちはそれぞれ6個、我々は4個入りにした

IMG_3440.jpg

熱々のところをかぶりつき、スープと肉汁の味わい餡を食べる
お~、、やっぱり美味いな~

このあとめいめい4個入りをお替りする

これ以外にカニ味噌小籠包と辛子明太子小籠包も頼んだ

IMG_3439.jpg

どっちも甲乙つけがたく美味しい


生ビールから台湾ビールへ

IMG_3443.jpg

ちょっと甘めだね



その後、甕出し紹興酒をデカンタで
小にしますか大にしますかと言うので量を確認せずに大を選ぶとなかなかな量の紹興酒が出てきた

IMG_3444.jpg


あぁっと、これじゃあつまみが足りないね~、、、

皮蛋

IMG_3445.jpg

最近のピータンは独特のアンモニア臭さがなくなったね~



排骨(パイクー)

IMG_3446.jpg

台湾で食べて以来、久しぶりに食べた
スパイシーでお酒が進む



さらに台湾腸詰

IMG_3447.jpg

独特の甘みのある腸詰
胡瓜とニンニクも欲しかった



子供たちは、酸辣湯麺とワンタン入りのピリ辛和え麺をそれぞれ食べている

IMG_3448.jpg



妻はエビワンタンメン、自分の〆は拌麺

IMG_3449.jpg

腹いっぱいだけどあっさりしているのでするすると入った

美味しかった、また食べに来よう


デザートは、鼎泰豐のメニューで餡子入りの小籠包が気になったが、皆はアイス系を食べたいとのことでカフェに入る

IMG_3452.jpg

カロリー過多なのだが、ついついウィンナーコーヒーとシフォンケーキを頼んでしまった


子供たちはアイスフロート

IMG_3453.jpg

帰りは、湘南新宿ラインで帰る
やはり次男が好きな電車で、おもちゃも持っているくらいなのでまたまた大興奮であった


帰宅後、妻からバレンタインデーのプレゼントを貰う

IMG_0734_20160215125836e24.jpg



久しぶりのバカラだが、やけに箱がでかい

IMG_0735.jpg

花瓶でも入っているのかと思ったが、やはりワイングラスであった


ずっしりと重厚なゴブレットである

IMG_0739_20160215125904b6e.jpg

またワインを飲むときの楽しみが増えた

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒
今朝もあまり寒くないね

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前、外来
予想はしていたが混むな
インフルエンザも増えてきた

造影検査を一件終えて昼飯
ミニ弁当とカップ味噌汁(アオサ)

IMG_345511111111111.jpg


午後、病棟の指示出しと回診


当直室に移ってホッと一息

IMG_3456.jpg

お汁粉の優しい甘味が身に沁みるわ~
小豆は缶をひっくり返して振り最後まで食べる


晩:ガスト宅配
ごろごろ野菜のポークカレーとハンバーグ&若鶏の照り焼き 七味唐辛子がけ

IMG_3457.jpg


趣味の勉強をしばし、、、
テキストを1冊終えたけど、この先どういう風に進めて行くか思案中
検定試験を目指した勉強の方がだらだらやるより効率的ではあるな
でも検定を受ける気は今のところないけど

もう一つの方は、検定試験などないのでテキストに沿って地道にやっていくしかない
これは笑っちゃうほど覚えることが多すぎるのでしょっちゅう忘れて天を仰ぐことしばしだが、コツコツやります

| other... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
やはり切れ目なし

造影検査一件


昼:職場の海鮮チャンポン

昼休み、睡魔が襲ってきて寝る

午後、病棟指示だしと回診


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

長男が数検の準2級と英検の3級の筆記に合格していたのでお祝いの乾杯
このあとの英語での面接がうまくいけばいいが、、、


搾菜と胡瓜のラー油和え

DSC03719.jpg

ラー油には石垣島ラー油を使っている
辛味の中にいろんな香辛料の風味がいっぱい


主菜は餃子

DSC03720.jpg

色よく焼けている


皆でたっぷり食べる

DSC03721_2016021709010786c.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいワイングラス

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前、予約入院1件
気管チューブの挿管しているものの全然入らないらしくヘルプを頼まれる
ブラインドながら無事挿管できた


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁


昼休みに委員会
委員会があることをすっかり忘れており、なに話そうと困ったが、婦長にカンペを渡され安堵す


午後、往診
施設1件、個人宅2件


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

生ハムマスカルポーネハニーナッツ黒胡椒

DSC03722_20160219113012aa1.jpg



ソーセージときのこのマリネ

DSC03723_20160219113013474.jpg



サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC03724_20160219113015d3b.jpg



バレンタインにもらったバカラのゴブレットで白ワイン

DSC03725.jpg

ずっしりと重厚なゴブレット
ワインが一層おいしくなる、、気がする


メインはトンカツ デミグラスソース

DSC03728_20160219113030a9f.jpg



赤ワインへ移行

DSC03727_20160219113017299.jpg



〆に明太子のクリームパスタ

DSC03732_201602191130324e6.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



物足りないのでパルミジャーノをつまむ

DSC03733.jpg



お歯ゴシゴシ

DSC03734.jpg

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹興酒会

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
ここでもインフル数人
終業後、ヒンズースクワット80回


近くのGSで洗車してもらう
あれ?いつも飲むパックのコーヒーメーカーが撤去されてる
ここでコーヒー飲みながらまったりと雑誌を読むのが好きだったのに、、、
自販機のコーヒーでは味気ないじゃないの


所轄署へ
猟銃用火薬類等譲受許可の申請
とりあえず800発
次の日にはできるという
あれ?そんな早かったっけ?


帰途、「支那そばや」へ
午後1時半ですんなり座れた

鮭だしらぁめん

IMG_3459.jpg

ほのかな鮭出汁の香りがいい
スープはまろやかでいつまでも啜っていたいくらいだ
ツルツルシコシコの麺もこのスープにぴったり
薄切りの巻チャーシューやコリコリの支那竹、からし菜などトッピングも抜群であった

トツカーナのミスドでドーナッツを11個購って帰る


夕方から外出


食前酒を飲むために「スリーマティーニ」へ

IMG_3460.jpg

店主の山下さんは通夜に行かれたとのことで不在(後程帰ってこられたのでちょっと挨拶)


午後6時前で先客は女性1人

IMG_3462.jpg



角ハイ

IMG_3461.jpg

おお、いつも飲むのよりかなり濃いな



次はジントニック

IMG_3463.jpg

切れがいいね


バーテンさんとママとで四方山話からの健康相談


最後にドライマティーニ

IMG_3464.jpg

あ、結構酔ったかな、、、



中華街へ

IMG_3468.jpg



「聘珍樓」

IMG_3469.jpg



ここでいつもの飲み仲間たちと合流し、聘珍樓主催の紹興酒会に参加
宴会場に案内される

参加者は30名ほど

IMG_3475.jpg



大量の紹興酒が揃えられている

IMG_3476_20160219113219574.jpg


IMG_3477.jpg



本日のラインナップ

IMG_3470.jpg



本日のメニュー

IMG_3471.jpg



参加者による甕打ち

IMG_3474.jpg



さて、楽しみだ

IMG_3473.jpg



最初の一杯は3年物の新酒

IMG_3472.jpg

よく中華料理屋で飲む感じのものだ


次は甕出しのもの

IMG_3479_20160219113232e05.jpg

ずいぶんまろやかだね



主催者あいさつ

IMG_3480_201602191132347f6.jpg

のちほど各テーブルを回られたけど、紹興酒に対する情熱がひしひしと感じられた



前菜に青森県産の天然平目、略して青天平目の広東風刺身

IMG_3481_20160219113235587.jpg

もちもちで美味いの~


料理長の挨拶

IMG_3482_20160219113237f74.jpg



同席したカップルは紹興酒が嫌いだけどひょっとして美味しいものが飲めるかもと思って参加したそうな
でも紹興酒にあまり手を付けず、別注文で頼んだ芋焼酎や赤ワインを飲んでいる


10年物はお燗で供された

IMG_3484_20160219113252820.jpg

立ち上る香りがいい
さらに味わい深くまろやかになっている


この陶器に入っているが、これは景徳鎮で造られたらしい

IMG_3485_2016021911325478b.jpg

一個欲しい


会が始まるまでは、会費制なのでひょっとして紹興酒各1杯ずつしか飲めないのかなと懸念していたが、蓋を開けてみると、グラスが空いたそばからじゃばじゃばと注いでくれる

IMG_3489.jpg

4種類を交互に飲み、また注がれかなりの酔い具合に、、、



前菜3種

IMG_3490_2016021911325760f.jpg

釜焼きチャーシュー、しみじみ美味い


蝦夷鮑と旬野菜の蒸籠蒸し 肝山椒ソース

IMG_3492.jpg

ふんわりと軟らかく蒸し上げられた鮑
この肝山椒ソースが美味くて、箸で舐めてた



花巻、好きなんだよね~

IMG_3493_2016021911331325d.jpg

ほんのり甘くてしっとりふわふわ



メインの牛タン柔か煮

IMG_3495.jpg



デザートのシャーベット

IMG_3498_201602191133161ba.jpg

え~、、もうこの辺はベロベロでしてな、食べた記憶はあるけど、まぁ美味しかったんだろうけど、、、

帰りの記憶もいまひとつないなぁ

今度はここのワイン会に参加してみるつもりだ

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
ちょっと酒が残っているような気がする
昨夜は、妻が言うには中国語で寝言を言っていたそうな
しかも2時間、、、
最近再開したとは言え以前ほどフレーズが出てこないのだが、記憶の奥底には眠っているのだろうか?

シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、往診
グループホーム2件と個人宅1件
いつもより30分ほど早く終わりコンビニで買い出しして帰る

昼:弁当を持ってきていたのだが、職場の食事がチキンカレーと分かりそちらを食べる
特に美味いカレーでもないのだが、カレーと聞くと食べたくなる


午後、透析の指示出しと回診


今宵は軟禁

当直室でまたボバ・フェットをいじる

IMG_3500_20160222131044453.jpg



今度はいったんばらして接着剤で合わせ目をピタッとくっつけてみる

IMG_3501.jpg

3日ほど乾かしてから合わせ目を目の細かいサンドペーパーで磨いて、それらを見えなくしようという寸法なのだ


晩:持参のミニ弁当とカップヌードルミニ

IMG_3505_201602221311064d8.jpg



ボバ・フェットのマントの加工をする

IMG_3502_2016022213104776f.jpg



このままだとツルツルで臨場感に乏しいので、やすりやナイフでそれっぽい傷や布目をつけてみる

IMG_3503_20160222131048522.jpg



こんなところかな

IMG_3504_201602221310504f1.jpg



茶色で下地を塗って、オリーブと茶色を混ぜた塗料を筆塗りする

IMG_3510_201602221311071ae.jpg



さらに茶色で汚しをかけると、、、お、なかなかいいんじゃないの?

IMG_3515.jpg



銃器類も塗装して汚す

IMG_3512_20160222131109c55.jpg

シンナー臭さが部屋に充満してしまった、、、

| プラモデル | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターチキン

夜間コールなし
午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:病棟番と予定入院1件

午前仕事終了後、午後から天気は大荒れということで、妻の代わりに買い物して帰ることに

とりあえずトツカーナへ行き遅めの昼ごはん

麺屋浜風に入る
午後2時前でなかなかの混みよう
かろうじて1席空いていた
ここのおすすめの瀬戸内ねぎらーめんを頼む

IMG_3516_20160222154733801.jpg

青葱が好きなのであると頼んでしまうが、ここの青葱はちょっと厚くて辛味も強い
切り方も分厚いのでちょっと食べにくいかな


スープは結構クリーミーで臭味も少なく、これなら老若男女に受けるだろう
もちもちの麺も美味しい

IMG_3517.jpg

ただクリーミーさが前面に出ていてインパクトが足りないかな
いや、でも完食しました
適宜ニンニクや豆板醤を入れればいいのか


買物していると、特価の鮪が美味しそうだったのでつい買ってしまった
カルパッチョにすればよかろう

皆のおやつに鯛焼きを9個購う
こしあん5個、カスタード2個、お好み鯛焼き2個




帰宅してみると次男昼寝中
静かなわけだ

IMG_3519.jpg

そのうち起きだしてきたので、皆で鯛焼きを食べる
お好み鯛焼き、際物と思いきや結構美味い
ちょっと長男が食べているのを味見したのだが、これなら1個まるまる食べたい


インド食材が届く
インドの香り米のバスマティ米やアタというインドの全粒粉、パパド(インドのスナック)にスパイス、さらにチャパティ用の麺棒

IMG_3518.jpg



という訳で、今宵もインドカレーを作る

先ずはチャパティの仕込み

IMG_3520.jpg



全粒粉を水とわずかの油と塩でしっとりするまで捏ね、あとは寝かせておく

IMG_3521.jpg



今宵のインドカレーは「バターチキン」

鶏ももを一口大に切ってヨーグルトに漬けておく

IMG_3522.jpg



辛味には青唐辛子を使う

IMG_3523_20160222154757e26.jpg



たっぷりのバターでスパイスを炒める

IMG_3524_201602221547593f1.jpg

今回のホールスパイスは、カルダモン、クローブ、ローリエ、シナモン



あとはニンニクとショウガのみじん切りを炒めトマト缶を入れて煮込む

IMG_3525.jpg

玉葱を炒める工程がないので割と楽だ
ホントはここで漉した方がいいらしいのだが、面倒なのでそのまま~

パウダースパイスとしてガラムマサラ、パプリカ、カイエンヌペッパー、ターメリックを入れて混ぜ合わせ、鶏肉と水と塩を入れ煮込む


今回は仕上げに、フェンネグリーク(カスリメティ)の乾燥した葉を揉み散らす

IMG_3526.jpg



独特の甘いようなにおい

IMG_3529_20160222154822653.jpg

生クリームを入れて完成



スパイスを入れたバスマティ米も炊き上がった

IMG_3528_20160222154820281.jpg

うわぁ、この香り、東南アジアやインドの屋台にいるみたいだ



半身浴小一時間してから夕餉

晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC03737.jpg

見た目通り美味いマグロであった



海老とタコとマッシュルームのアヒージョ

DSC03739.jpg



白ワインへ

DSC03740.jpg



ツナのサラダ

DSC03741.jpg



切るとハート型になるという胡瓜が売っていたので買ってみた

DSC03743.jpg

ホント、ハート型だな



素揚げしたパパド

DSC03746.jpg

パリパリに揚がったこれを砕いてカレーにトッピングするのだ



さらに直前に焼いたチャパティ

DSC03745.jpg

いい感じに膨らむようになったので、あとは形だな



バスマティ米

DSC03747.jpg

やはり香りいいなぁ
パラパラでさらさらだ



バターチキンも美味しく仕上がった

DSC03749.jpg

お店のものに近いんじゃないの?



バスマティ米にチャパティにパパドを交互にカレーにまぶして食べる

DSC03751.jpg



カレーのスパイシーさは赤ワインとよく合うね!

DSC03752.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉山から江の島へ

今日はいつもの飲み仲間でランチ

ローストビーフの「鎌倉山 本店」へ
スカイビルのお店には何度か行ったことがあるが、本店は初めて

IMG_3530_201602231227068f3.jpg

本日は結婚披露宴も行われているようだ


店内は雛祭りモード

IMG_3531_20160223122706644.jpg



結納の家族連れや着物を着た女性同士などでほぼ満席

IMG_3536_20160223122708761.jpg



6人でいただきます

IMG_3535_2016022312270749a.jpg



本日はBコース

IMG_3534_20160223122706eb6.jpg



特にお祝い事はないが、乾杯!

IMG_3538_201602231227223fa.jpg



前菜はお刺身

IMG_3540.jpg

北寄貝が甘い



すぐさまシャブリを開けてもらう

IMG_3542_201602231227258a3.jpg


IMG_3543.jpg



バゲットも美味しくてお替りした

IMG_3544_20160223122728631.jpg



本日のスープ

IMG_3545_20160223122740b70.jpg



オニオンスープにチーズをかけたもの

IMG_3546_20160223122741f14.jpg



おー、ごっつい肉の塊だ

IMG_3549_20160223122743042.jpg

小脇に抱えてダッシュしたい



メインに合わせて赤ワイン

IMG_3551_20160223122744b3f.jpg


IMG_3555.jpg



我がテーブルのローストビーフ

IMG_3553_20160223122746ff9.jpg



慎重に切り分けていただく

IMG_3554_20160223122758cd7.jpg



単純に美味そう!

IMG_3556.jpg



ソースは和風かグレービーか選べ、グレービーを選択

IMG_3558.jpg

肉の旨味、脂の旨味が相俟ってたまらんね
ちょっとずつ食べながらワインを含み口中の幸せを噛みしめる



合間に食べるサラダも美味い

IMG_3559.jpg



ボトルワインが無くなったのでグラスワインを追加で頼む

IMG_3560.jpg



デザート各種

IMG_3561_20160223122817d5b.jpg

試しに「全種類!」と言ってみたが、「全種類はちょっと、、、」とのこと
スカイビルでは快く受けてくれたのに、、、
あれはディナーだったからか?


それでも全7種類のうち5種類をよそってくれた

IMG_3562.jpg

うまいうまい
千葉の黒イチゴも爽やかな甘さだ


皆満足で、ほろ酔いで店を出る


鎌倉山からぶらり歩く
この辺りは別荘地でもあるため豪奢な家屋が多い
でも空き家もチラホラある

IMG_3563_201602231228204b8.jpg

むこうに江の島が見える


梅が咲いている

IMG_3564_201602231228228ae.jpg

快晴で、歩いていると汗ばんできた



延々と歩き七里ガ浜へ

IMG_3565_20160223122853734.jpg



サーファーもいっぱいであった

IMG_3567_201602231228540cf.jpg



江ノ電に乗り江の島へ

IMG_3568_20160223122856f1f.jpg

実は江の島は初めてなのだ


天気の良い日曜だけあって人でごった返している

IMG_3569_201602231228570e6.jpg

無茶混みの参道を避け、横道に入ると人通りはほとんどなかった



その横道から頂上への階段があったのでえっちらおっちら上る

IMG_3571_201602231228591a4.jpg

誰ともすれちがわず弁財天までたどり着けた


下りは参道を通る

IMG_3572_20160223122911f24.jpg



参道の混みようは京都の三年坂を思わせる

IMG_3573_20160223122912564.jpg

なんだか歩き疲れた


再度江ノ電に乗り、七里ガ浜下車

「アマルフィイ・デラ・セーラ」へ
午後4時過ぎで待たずに案内された

IMG_3574_2016022312291487f.jpg



この数年、ここで江の島に沈む夕陽を見るのが楽しみになっている

IMG_3576_20160223122915603.jpg



ではまたまた乾杯!

IMG_3577_20160223122917031.jpg



前菜の盛り合わせ

IMG_3579_20160223122930a6a.jpg



鎌倉野菜と牡蠣のアヒージョ

IMG_3580.jpg



マルゲリータ

IMG_3583_20160223122933322.jpg

生地が軽やかでさくさくしていくらでも食べられそうだ



白ワインも頼む

IMG_3584_201602231229343ca.jpg



七里ガ浜ピザはシラスが入っていてここに来ると必ず頼む

IMG_3586.jpg



魚介のピザも美味い

IMG_3587_201602231229496c8.jpg

今日は快晴だったせいかストーブがなく、だんだん寒くなってきた
午後6時には退散
帰りには結構並んでいた


鎌倉駅でとりあえずの解散

で、飲み足りない有志で保土ヶ谷の「千成鮨」へ

寒いから熱燗から頼む

IMG_3591_2016022312295297b.jpg


酒粕とアサリのチャウダーで体もほっこり温まる

IMG_3588_20160223122951b5a.jpg



入荷仕立てのトリ貝

IMG_3592_20160223122954830.jpg

甘くてこりこり



鹿児島産の初鰹の藁炙り

IMG_3593_20160223122955ee4.jpg



〆鯖と鰯に酒も進む

IMG_3594_20160223123009e63.jpg




オススメの清酒をいただく

IMG_3595_2016022312301050f.jpg



生ダコの梅たたき

IMG_3596_20160223123012cb1.jpg



次は残草蓬莱

IMG_3597_20160223123014b5a.jpg



春野菜と貝の酢味噌和え

IMG_3598_2016022312301585b.jpg



さらに清酒おかわり!

IMG_3599_201602231230262d3.jpg



〆に地魚+α10貫握り

IMG_3600_20160223123027ba2.jpg

中トロ・鰤・サクラマスの昆布締め・太刀魚・鯛の松皮造り・鰆・サヨリ・白魚・墨烏賊・甘海老、、、だったかな
一気呵成に食べ終えお茶で一息つく

腹いっぱいで結構酔ったな


妻子用の持ち帰り

IMG_3604.jpg

蛸好きの子供たちのため、煮ダコの足一本入り、、、
あっという間に無くなっていた

次は皆で築地巡りもいいな

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

オープンで出勤

午前、外来
初診に再診と息つく暇なし
あ、そういえばインフルエンザいなかったな

昼、職場のきつねそば

造影検査一件

午後、予約入院1件と病棟の指示だし


今宵は軟禁

晩:宅配のチーズ紫蘇巻カツカレーとカキフライ2個

IMG_3605_20160223082807dcc.jpg

あんまりカツの存在を感じず
普通のロースカツカレーがよかったな

えーっと、体重は増えてます
+3kg弱くらい、、、


またまたボバ・フェットをいじる
先日接着剤でピタリとくっつけておいた合わせ目をやすりで慣らして見えなくするのだ

IMG_3606_201602230828086a1.jpg

IMG_3607_201602230828091c5.jpg



600番のサンドペーパーで擦りさらに800番、1000番で仕上げていく

IMG_3609.jpg


お、ほとんど目立たなくなった

IMG_3610.jpg



胴体部分も合わせ目が目立っていたが、、、
IMG_3611.jpg



ほれ、この通り!

IMG_3612_20160223082824dce.jpg

さて、再度塗装して汚して、そろそろ完成させねばな

| プラモデル | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
今日もぎっしり
ちょっとした合間に大量の書類を仕上げる


昼:職場の三色丼

 
午後、病棟回診


今日もジムに行かず
行けば体がすっきりするのはわかっているんだけど、最近はサボりモードなのである


帰宅すると次男は寝ていた
1人で風呂に入り、半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ

今宵はお鍋

DSC03753.jpg


豚しゃぶ

DSC03754.jpg



野菜もたっぷり

DSC03755.jpg




肉はあっという間に無くなってしまうようになった

DSC03756.jpg



最近はよくクレソンを入れる

DSC03757.jpg



今日は冷凍庫に残っていた水餃子も入った

DSC03758.jpg



〆はラーメン

DSC03759.jpg



タンメン用の麺はぴらぴらしていて美味しい

DSC03761.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンネグラタン

次男は今日も朝からハイテンション
隣のトトロを無茶苦茶な調子で大声で歌っている

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、病棟番
書類仕事を中心に

昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(あら汁仕立て)

午後、老人アパート往診
午後4時ごろまで


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:モルツ500ml

マッシュルームとルッコラのサラダ

DSC03763.jpg



ベーコンとシメジのフラン

DSC03764.jpg



鱈とアサリのアクアパッツァ

DSC03766.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC03767.jpg



メインはペンネのグラタン

DSC03768.jpg



ペンネがちょっと焦げてカリッとしたところが美味い

DSC03769.jpg

長女も同意見とのこと



赤ワインに移行

DSC03771.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



パルミジャーノをつまみにもうちょっと飲む

DSC03774.jpg

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

今日も階下で歌う次男のやけっぱちなトトロの唄に起こされる
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
ここの外来は全然混まないので各人の健康相談についてじっくり話ができる
終業後、ヒンズースクワット50回


近場のホームセンターへ行き、いろいろと漁る
その後、所轄署へ行き散弾の譲受許可証をもらう

所轄署そばにある「中華そば 尋」へ
結構行きにくい場所にある

IMG_3617_201602251808285d2.jpg

午後1時半で外待ちが5人ほど
10分ほど待つ



煮干しが優しく香るスープ、まろやかな旨味でいつまでも啜っていたい
自家製麺はコシがありムチムチで喉ごしがいい

IMG_3615_20160225180816ee1.jpg

チャーシューや支那竹も美味しい


チャーシュー丼のチャーシューは香ばしく炙られている

IMG_3616_20160225180818eb6.jpg

ごはんの中にも細切れのチャーシューがいっぱい入っている

惜しむらくは、2月28日で閉店することかな
移転のためらしいが、塩ラーメンも食べたかった



夕方より当直のため職場へ
途中でネット予約しておいてホカ弁を受け取る

晩:ほっともっとの弁当
おろし竜田弁当と焼肉弁当のおかずのみ

IMG_3618_2016022608213496b.jpg

体重増は確実



ボバ・フェットの細かい部品を塗る

IMG_3620_201602260821349ac.jpg

集中してあっという間に時間が経っていた
気付くと12時過ぎ、、寝なきゃ寝なきゃ

| 外飲食 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前6時過ぎにコール
お看取りする

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、往診
グループホーム2件、個人宅1件

昼:職場の食事(味噌ラーメンと炒飯)

IMG_3621_201602271043077ad.jpg

ここのお昼では初めて炒飯を出したそうで栄養士の人に意見を求められるが、うん、まぁ、炊飯器で作った炒飯だからね
パラパラなんかしてなくてべったりの一歩手前くらいで味もなんてことはないけど、「うん、まぁ、いいんじゃない」と大人の対応する


昼休みに一月ぶりのPTA(経皮的血管形成術)
久しぶりだからなんだか感覚忘れちゃったな~
でも20分くらいで無事終了

午後、透析の指示出しと病棟回診


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り500ml

きんぴらごぼう

DSC03775.jpg



五色納豆

DSC03776.jpg

鮪、イカ、大葉、甘酢生姜、青葱、胡麻、刻み海苔、ひき割り納豆



これらには清酒を

DSC03778.jpg



大根の煮物

DSC03780.jpg

沁みる旨さだな



メインはがらりと変わってポークソテー ラタトゥイユがけ

DSC03782.jpg



赤ワインに変える

DSC03781.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


つまみにバレンタインデーの残りの生チョコ
これで最後とのこと
あ、他は食べちゃったのね

DSC03783.jpg


子供たちとスターウォーズ エピソードⅤ観る
ボバ・フェットの登場シーンを穴が開くほど見つめる

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

快晴なのでオープンで走る
職場に着くころにはなぜか鼻がぐしゅぐしゅした感じがあるが気にしない

午前、予約入院一件と病棟回診

昼:ミニカップうどん


本日から月末恒例の三泊四日職場軟禁


晩:職場の食事(松風焼きとかいう鶏のミンチの料理ほか)
  ごはん、2、3口のみ



ずっとかかりっきり(プラモに関してね)だったボバ・フェット
もう少し技術があればもっとリアルにしたかったが、今の腕ではこれが精一杯ということでこれで完成とした

IMG_3623_2016022807501281a.jpg

≫ Read More

| プラモデル | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

午前7時前起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


特にコールなし


ボバ・フェットが終わった後はXウイングを塗装する
素組しておいたものをまた分解した

IMG_3638_20160228075059204.jpg



塗装を乗りやすくするためにサーフェイサーと言うものを吹いた方がいいとのことでスプレーで吹きつけてみることに

IMG_3639_2016022807510079d.jpg

医局のベランダに出て吹きつけようとしたが風が強く、スプレーを吹いたら自分にかかる始末であった
苦肉の策で屋上の階段の踊り場に新聞紙を拡げてスプレー
スプレーするのも初めてだったので、事前にYou Tubeなどでやり方を仕込んでおいた
いっぺんに濃く吹き付けるのではなく薄目に何度も繰り返して行いなかなかいい具合に吹き付けられた

IMG_3640_20160228075111ef4.jpg

いいねぇとしばらく作業を行っていたが、あまりのシンナー臭さに我に返る
そういえば階段室って密閉空間なんだよな、、、
こりゃ、まずいということで屋上のドアを開け風を入れる
すると換気ができるかと思いきや、密閉空間であるが故、風に運ばれてシンナー臭は一気に階段を下りて行く訳で、、、
階段室中にシンナー臭が充満してしまいました、、、
階段室に入ってくる人たちの「クサッ」とか「なにこのシンナー臭~」と言う声に慄いて早々に退散しました


医局に戻って、ベランダの入口ギリギリのところで風を見ながらスプレーを続ける

IMG_3643_20160228075116585.jpg



吹きつけは上手くいった

IMG_3642_20160228075114347.jpg

このサーフェイサーを機体色にしようかと思っていたのだが、やはりXウイングにはグレーすぎていまいちイメージじゃないためホワイト系の塗料を取り寄せることにした



昼:ミニカップどん兵衛


さてと、、、どうしようかな
あ、もう1個、組み立ててないプラモがあったんだった
というわけでやはりスターウォーズシリーズの「AT-ST」を作り始める

IMG_3646_2016030212332193f.jpg

この機体、結構好きなんだよな


部品いっぱい

IMG_3647_20160302123322c13.jpg



事前に洗うと塗料の乗りがいいとのことで、じゃぶじゃぶ洗う

IMG_3645_20160302123319e6c.jpg



夕方、外来患者一人
インフルエンザBであった



晩:ガスト宅配
カレーとハンバーグとチキン

IMG_3649_201603021233234e6.jpg


AT-ST、2時間くらいで組み終わり、やはりサーフェイサーを吹いた

IMG_3651_20160302123408e4d.jpg

機体色はこのグレーでいいな



これもいっぱい汚す

IMG_3652_20160302123409b91.jpg

| プラモデル | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目

午前7時起床
夜間コールなし 
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前、外来
週明けはどっと混む
新患が多すぎて二人ほどヘルプで診てもらう
インフルエンザは数名


昼:職場のタンメン

昼休みに安全委員会の研修会
食後の研修会は危険なり
舟をこぎそうになるのをぐっと我慢する


午後、病棟の指示出しほか


晩:宅配の焼肉弁当
カルビとハラミのミックスとカキフライを2個

IMG_3653.jpg

このハラミ、硬くてあんまり美味くないなぁ



AT-ST、ここまで汚してみた

IMG_3654_20160302123536a7b.jpg

≫ Read More

| プラモデル | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月