>">Deep Sigh

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

元旦

明けましておめでとう!と高らかに言いたいところであったが、次男、元旦早朝から発熱
嘔吐もありいささかグッタリしているので、東戸塚の24時間の小児クリニックへ受診
行ってみると、混んでるかと思いきや、一番乗り
でも徐々に患者が来始めた
24時間なのに受け付けは8時45分からという不思議
まぁ、救急な場合24時間対応なのだろう

昨夜1度下痢をし、朝方1度嘔吐
診断は、予想通りの急性胃腸炎
整腸剤のみで帰宅
他の医師の診察を見る機会ってなかなかないので、診察の仕方を見ているのが興味深かった
(急性胃腸炎と診断した割にはお腹の診察をしなかったよな~、、と呟いてみる)


まぁ、1、2日で解熱して食欲も戻るだろう、、、(と高を括っていたらえらいことになってしまったけど)

DSC03485.jpg



お屠蘇で新年の挨拶をする

DSC03483.jpg



昼からお節を食べる

DSC03480.jpg

例年、干し柿の種の数の多少で今年を占うのだが、買ってきたのが種無し柿じゃ、意味ないね、、、



スーパーの刺身であったが、年始用にいいもの仕入れいているのか、抜群であった

DSC03488.jpg



お重も戴こう

DSC03481.jpg



今年も自家製の辛子蓮根が美味いね~

DSC03490.jpg



煮物

DSC03491.jpg



おいなりさん

DSC03492.jpg



清酒も飲んでいい気分だわい

DSC03489.jpg



お雑煮は干しエビ出汁のシンプルなもの

DSC03496.jpg


次男坊が熱発のため、予定していた初詣も延期し、昼寝をしたり映画を観たりして過ごす


夕方、半身浴1時間


晩:プレモル1ℓ

刺身

DSC03498.jpg



牡蠣の南蛮漬け

DSC03499.jpg



菊姫をちびちび飲みながら雑煮を食べる

DSC03500.jpg


次男坊、食欲はほとんどないが、水分はなんとか取れている状態

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会中止

本当は、本日新年会を予定していたのだが、次男が38~39℃代の発熱が続いているため、あえなく中止とした

これくらいの年齢の子が発熱して食べず朦朧としているのを見ているのは実に切ないものであるな


新年会用に大量に作っていたお節やその他食材を食べてしまわねばならぬ

DSC03501.jpg


DSC03502.jpg



これは戴き物のドイツ料理「ブーシェル」製のソーセージ

DSC03503.jpg

お節に飽きた舌に美味い!



新年会用に購っておいた「長寿金亀」も空ける

DSC03504.jpg



いつも年始に食べる大根餅

DSC03505.jpg


次男、口内炎ができているせいで食べ物がなかなか食べられず
水分はその都度取れているのだが、、、
あぁ、せつないな

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱譫妄

次男、発熱続き食欲もなく、口内炎がかなり広範囲になってきている
うーん、ちょっと厳しいな


お節の残りを使って料理を作る

数の子サラダ

DSC03506.jpg



煮物などを入れたカレーライス

DSC03508.jpg


次男、熱が下がらず
夜間、1時間おきに起き上がってはうわ言を言っている
熱譫妄ってやつか?
身の置き場もないようだ
痙攣はしていないが、脳炎が心配である
ほとんど眠らずに様子を見ていた

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、入院中

1月4日の昨日、妻が次男を旧知の病院に連れて行くと即入院と相成った
口内炎と高熱ということでヘルペス口内炎の診断の元に、抗ウイルス剤の点滴を始めた由
小児ではヘルペス口内炎で高熱が続くことがままあるようだ
さらにCRPとWBCも高値とのことで抗生剤も同時に点滴している由


本日になると幾分熱も下がってきて、少しだが食べるようになってきた由
でもまだ点滴は続いている

IMG_3058_201601111051231fd.jpg


ちょっと元気が出てきたようでプレイルームで遊ぶ余裕も出て来たらしい

IMG_3059.jpg


軟禁明け、次男の見舞いに行こうかと思っていたが、自分も体調すぐれないため断念する
昨夜から下痢が続き、さらに今朝起きてみるとだるさと関節の痛みが出現していた
熱はないのだが、、、
肩から首にかけての関節痛とだるさを考慮して、葛根湯と小柴胡湯を飲む
しばらくすると幾分楽になった


妻は次男とお泊りのため、上2人の食事を作る
と言っても冷蔵庫の点心類を蒸かしたり余り物を適当に炒めたりして出しただけ

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、軽快中

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

子供たちには昨日買っておいたコロッケパンなどを食べさせる


ちょっとフワフワした感じはあるが、葛根湯と小柴胡湯でだいぶ軽くなっている
大事を取って今日も次男の見舞いには行かないことにした


次男坊、熱も37℃台に下がってきており、口内炎も消褪して来て食べる量も多くなっている由
熱譫妄等もなく脳炎の疑いもなさそうなのでホッとする
研修医時代に小児科を回った時、脳炎の子供を担当してトラウマとなって以来、脳炎に敏感になってしまっているのだ


妻は次男が昼寝している間に帰宅してシャワーを浴び片づけ物や洗濯をしてくれてまた病院へ戻っている
妻が倒れなきゃいいのだが、、、


長男、弁当をきれいに平らげて帰ってきた
部活やっている中学男子があれくらい食べないとね


帰宅後、上2人と近場にある回転寿司「ジャンボおしどり寿司 日野本店」へ
平日だとこの時間(午後7時前)でも空いてるんだね

ここは、寿司のみでなくつまみがいろいろあるので酒飲みにも満足できる

刺身3点盛りと白子の天麩羅

IMG_3062.jpg



さらに蒸し牡蠣や鮑のバター醤油炒めなど

IMG_3063.jpg


海苔汁を飲んだ後、〆に数貫食べる

IMG_3064.jpg


IMG_3065.jpg


あぁ、明日の長男の弁当を頼まれたんだった、、、
弁当の食材の買い出しをして帰る

明日は見舞いに行こう

| 外飲食 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、見舞中

いつもより早く起きて長男の弁当の支度をする
と言っても、焼肉のたれで肉野菜炒めを作り、長女が作った玉子焼きを入れてさらに冷凍の入れるだけのハンバーグとエビ寄せフライと茹でておいたブロッコリーとミニトマトを詰めるだけ

長男の弁当箱の余りの小ささに驚く
なんじゃこの小ささは!
今日び、女子中学生の方がまだ食べるぞ
予定していたおかずが全然入らないので、他の容器にごはんを詰めて渡す
これくらい食べんでどぎゃんすっか?!


長女が珍しく朝から玉子焼きを焼いた訳は、家庭科の宿題で、ごはんとお味噌汁と何かおかずを一品作ってそれを写真に撮ってくること、というのをすっかり忘れていて、登校日の本日朝に、慌てて作ったからである

DSC03513.jpg

味噌汁は私がちゃっちゃっと作ってあげました

シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、外来バイト
ぼちぼち来る
終業後、ヒンズースクワット80回


帰宅後、キムチ焼きそば作って食べる


昼過ぎに病院へ
私がその昔研修医時代を過ごした病院
次男のお産以来久しぶり
外観も中身も全然変わっていないな

ちょうど妻が病院から出てきたので付添いを代わる

研修を受けた小児科病棟に久しぶりに入る

行ってみると、6人部屋の窓際のベッドでスース―寝ていた

IMG_3066.jpg

真っ白だった顔色にも赤味がさしていてホッとする
体重も1kg減っていたのだ


IMG_3067.jpg



こんな風にさせてしまったという後悔の念が頭の中をぐるぐるする

IMG_3068.jpg



2時間くらいしてようやく目を覚ました
自分の顔を認識するとニッコリと微笑んでくる
悪かったなぁ~と涙が滲んできた
抱っこをせがんできたのでぎゅっと抱きしめる
風呂に入ってないので髪がバサバサだ

IMG_3078.jpg


IMG_3079.jpg

今日は熱も出ておらず、食事も主食はほとんど食べている
おかずはほんの数口だが、、、
口内炎もほとんど治まっていた
あとは食事の量が増えればなぁ~


その後、しばらく絵本を読んだりiPhoneでトーマスの動画を見たりして過ごした
対面の川崎病疑いの男児に主治医と研修医2名が心エコーをしにベッドサイドへやってきていた
フムフムとカーテン越しに聞こえる説明に耳を傾ける
なんだか懇切丁寧に教えてくれるんだな~
自分の時は結構ほっとかれたような気がするな~、、、


夕方、妻が戻ってきたので一緒に主治医の話を聞く
血液上のデータは改善していて全身状態も落ち着いてきている由
ただ食事が食べられないのがどうですかねと話し合い、病院食を完食近くまで食べられるようになるには時間がかかるだろうし、入院ストレスで食べられないということもあるかもということで、本人もイライラ度が増しているし、明日にでもいったん退院して様子を見ましょうということに落ち着いた

IMG_3082.jpg

まだまだ弱弱しいなぁ



夕飯を作らなきゃならんので買い出しして帰る
帰宅後、半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

生ハムクリームチーズハニーナッツ黒胡椒

DSC03515.jpg



フライサラダ

DSC03518.jpg

野菜を切るのが面倒なのでカット野菜を3袋くらい買ってきて盛る
さらにミントやバジルなども散りばめた



白ワイン

DSC03519.jpg



メインはステーキ
ソースは市販の「ステーキ宮」のソースだ
大学時代によく行ったなぁ

DSC03520.jpg

付け合せはソテーしたトマトと七草のサラダ
七草もこうやって食べてもなかなか美味い


赤ワイン

DSC03524.jpg

さらにビスクソースを使って海老のクリームパスタも用意していたが皆満腹になってしまったのでこれでごちそうさま

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男、退院

次男、無事退院
熱も出ず、食事もまずまず食べられているようだ
うーん、病院でおかずを食べなかったのは単純に口に合わなかっただけのような、、、


本日は軟禁
晩はガストの宅配を頼む
年末年始に食っちゃ寝してどこにも出掛けなかったので体重が2kg弱増えてしまっていた
本当は職場の食事のごはん抜きでも食べなきゃいけないところであるが、なんだかそういう気分でもないのでガストのカレーとハンバーグとミックスグリルを頼んだ


当直室で「ダース・ベイダー」のプラモ作り

IMG_3046_2016011111050723b.jpg


IMG_3047_201601111105080cd.jpg



今回はプラモ用のニッパーとピンセットも購入した

IMG_3048.jpg

2時間弱ほどで完成


いいね

IMG_3057_20160111110511e17.jpg

あと、C3-POとR2-D2も届いているのである

| プラモデル | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュロス

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前仕事
書類仕事を中心に


帰途、トツカーナへ寄る

ついでに近くの「支那そばや」へ
待ちが5人ほどいたが10分ほどで案内される
山水地鶏ワンタンメンの塩を食べる

IMG_3083.jpg

塩の穏やかな旨味がいいねぇ~
支那竹もチャーシューもワンタンもどれも非常に美味い
からし菜を食べると口の中がさっぱりする
完食して満足

トツカーナで買い物
次男がミスドのチュロスが好きなので買って帰ろうと思った次第
ドーナツを大量に買い、地下の無印の前にできていたカルディでワインや生ハムなどを購う
さらに頼まれた晩ごはんの買い出し
次男が好きなイチゴも買っておいた


帰宅すると次男は寝ていた
だいぶ笑顔も出てきているようだ
食事もほぼ完食している由


起きてきた次男にチュロスを渡すとすごい勢いで食べ終えてしまった

IMG_3085.jpg

さらに自分が食べていたボンデリングを半分以上奪われてしまった、、、
もう大丈夫だろう


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

生ハムのグリッシーニ巻

DSC03526.jpg



生ハムクリームチーズハニーナッツ黒胡椒

DSC03527.jpg



カプレーゼ

DSC03529.jpg

やはりカプレーゼはきちんとバジルがあった方が美味いね
妻はよく買い忘れて乾燥バジルをふりかけて出してくるのだが、なんだか吹抜けた味なんだよね~



飲み残しの白ワイン

DSC03530.jpg



ジョンソンビルのガーリックソーセージ

DSC03531.jpg



グリンサラダ

DSC03532.jpg



赤ワイン

DSC03533.jpg



メインは煮込みハンバーグとフェットチーネ

DSC03535.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらにチーズをつまみに赤ワインを飲む

DSC03538.jpg


次男はごはんのあと、デザートの苺をこれまたあっという間に食べ終えていた
もう大丈夫だろう

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

午前9時起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


半身浴1時間
汗を流してサッパリする


昼から近くの神社へ初詣兼次男のリハビリ散歩

IMG_3090.jpg



雲一つなく晴れたね

IMG_3092.jpg



次男、まだ歩き方に覚束ないとことがあり時々転ぶ

55段の階段をえっちらおっちら上った

IMG_3094.jpg



もう1月も10日だと誰もいないね

IMG_3095.jpg



完全復活はもうすぐか?

IMG_3098.jpg



今年はもう誰も病気しませんように

IMG_3100.jpg



やぁ、菜の花がきれいに咲いている

IMG_3103.jpg




帰宅後、昼ごはん
昨夜のハンバーグの残りダネでロコモコ丼

DSC03539.jpg

次男、ロコモコ丼ができるまで空腹を我慢できず鮭ごはんを先に食べていたのだが、さらにロコモコ丼も完食
も、もう大丈夫だ


睡魔が遅い2時間ほど昼寝してしまう
起きると階下に誰もいない
おやつを食べた痕跡があったので、自分も冷蔵庫からハーゲンダッツを引っ張り出して食べる
みたらしクルミという味で、みたらし団子のタレと柔らかい餅がクルミ入りのアイスの上に載っている
最初は違和感を感じたが、結構美味いね、これ


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
次男、入浴中に眠ってしまった


晩:プレモル1ℓ
本日は冷蔵庫の残り物の整理をする由


おから

DSC03541.jpg

久しぶりに自家製のおからを食べたけど、美味しいね~
ごはんにも合うし酒のつまみにもいいね



ドイツ料理「ブーシェル」のハム、ソーセージを食べる

DSC03540.jpg


DSC03542.jpg

ビールが進む


残っていた大珍楼取り寄せの点心類

DSC03544.jpg


DSC03545.jpg

蒸かすだけで自宅でこれが食べられれば十分だな



〆はとろろかけごはん

DSC03547.jpg



久しぶりのとろろもしみじみ美味いね

DSC03548.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男、元気になったのはいいが、赤ちゃん返りしたようで甘えとわがままがすごくなってきた
まぁ、しばらくはいたしかたないか、、、

| うちごはん | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日軟禁

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

出勤
祝日のせいで道は空いている

出勤するやいなやいろいろとコールあり

散らかっているデスクを片付けようと思っていたのだが、なんだか面倒くさくなってきた


昼:緑のたぬき

IMG_3104.jpg

3分の1残す


夕方より当直室へ籠る

晩:職場の食事(鶏のガーリック蒸し?など)
いつものようにごはんは2口のみ



さて、届いたこれを作りますか

IMG_3105.jpg



おー、キンキラキンだね~

IMG_3106.jpg



いつもながら組立よりシールを貼るのが難しい

IMG_3107.jpg

今回は前二作より細かい部品が多くて時間がかかった


うん、なかなかリアルだね~

IMG_3109.jpg



ちょっと汚しを入れてみてもいいかな

IMG_3110.jpg

| プラモデル | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すき焼き

夜間、午前3時にお見送り一件

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
席を立つ暇なし

昼:職場の食事(牛丼、温泉卵ほか)

昼休み、医局会の冒頭のみ出て、後はPTA(経皮的血管形成術)に呼ばれる
30分ほどで無事狭窄拡張完了
そのまま病棟の指示出しと回診など

15分ほど仮眠をとってまた仕事


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
まだ体重が年末より1kg重いな~


晩:プレモル500ml

蛸刺し

DSC03549.jpg

タコ好きの次男坊、退院したら何食べたい?と聞くとタコ食べたいと答えていた
その通りにパクパク食べている


高島屋にいったら千枚漬があったとこのとで、〆鯖も買って巻物に

DSC03552.jpg

これ、めちゃくちゃ旨いんよ
独占しようと皿を皆から遠ざけるも、長女は構わず箸をのばしてバクバク食べている、、、あぁぁ


これにビールは勿体ないので、長寿金亀を久しぶりに燗にして飲む

DSC03556.jpg

幸せ~



主菜はすき焼き

DSC03553.jpg

弟から届いた宮崎牛を使う


DSC03554.jpg



肉を焼くいい匂いが漂う

DSC03557.jpg



色よく焼けた

DSC03559.jpg



我が家は割り下を使わない関西風

DSC03560.jpg



あはは、旨いね~

DSC03561.jpg



野菜もたっぷり食べる

DSC03562.jpg



〆はきしめん

DSC03563.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎおざ

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、病棟番
昨日PTAを行った患者のシャントが閉塞してしまっておりガックリ
再度のPTAを行っても再開通は難しいと判断し、鼠径からダブルルーメンカテを入れた
うーむ、、、


昼:緑のたぬき
半分ほど残す


午後、老人アパートへの往診
15人ほど診る


帰途、スーパーでビール等買い出しして帰る


なんと、次男、また発熱
38.3℃まで上がっていた
特に症状もなく元気で食欲もあるのだが、なんだろうな、この熱は

半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

胡瓜と搾菜の和え物

DSC03564.jpg



餃子

DSC03565.jpg



家族で100個食べる

DSC03568.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、外来バイト
患者は10人弱
終業後、ヒンズースクワット80回

そのまま散髪に向かう
GSで洗車してもらいその間、近くの「麺’s慶」で柚子塩ラーメン

IMG_3112_20160118125124dae.jpg

塩梅がよいスープに爽やかな柚子の香りが相俟って美味い
麺も具もよかった

食後に散髪
毎度のことだが、ここの床屋の主人との会話が全くかみ合わない
同じ年齢なので共通の話題もあるのだが、こういう風に返してくれるかな~という言葉にまったく予想と異なる言葉が返ってくるのだ
初めのうちはそれが苦痛だったが、もう10年も通っていると会話の齟齬に妙な味わいを感じてしまっている



次男坊、夕方になると発熱してくる
でも今日は38℃まではいかず最高で37.8℃
元気と食欲はあるので様子を見ている


半身浴1時間


晩:エビスビール500ml

ほうれん草とベーコンのソテー

DSC03569.jpg



フライドポテトの生ハムのせ

DSC03570.jpg



サモンとアボガドのカルパッチョ

DSC03572.jpg



メインはローストビーフ

DSC03573.jpg



赤ワインによく合う

DSC03576.jpg



〆のパスタは海老とブロッコリーのビスクソース

DSC03581.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



チリ産の赤ワインを開けてチーズをつまむ

DSC03584.jpg



明日は妻の誕生日なのだが軟禁で不在なため本日プレゼントを渡す
たまに着物を着るのでそれに合わせてシンプルであまり大きくないハンドバッグを探した
淡い色合いの着物が多いようなのでちょっと挿し色になるよう派手すぎない赤を選ぶ

loewe-135_1 (1)

気に入った様子でなによりであった



プレゼントのリボンでおどける子供たち、、、

DSC03578.jpg

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

快晴だったのでオープンにして出勤する


午前、往診
グループホーム2件、個人宅1件


昼:職場の味噌ラーメン

昼休みにPTA(経皮的血管形成術)1件
20分ほどでさくっと終わらせる


午後、透析の指示出しと病棟回診


そのまま軟禁

晩:宅配でカツカレーとカキフライ2個

IMG_3113_20160118125236386.jpg

ここの宅配のカレー、ありえないほど不味く、何度食べても不味いままだったのだが、今回はかなり改善している
ふむ、たまにはありだな

今更ながら、10年前に流行った「バンビーノ」というイタリア料理店を舞台とした漫画をKindleで読み始める
ふむふむなかなか面白いとあっという間に全巻大人買い
さらに「バンビーノ セコンド」にまで手を伸ばす
ふーん、横浜中華街外れのイタリアンか~
なんか「SALONE2007」に似ているな~と思って調べると、まんまこのモデルになったとのこと
ほぉ~、そうするとこの楊大威というのはF巻氏のことであろうか、、、

| other... | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生祝い

軟禁明けて午前仕事をして帰宅
いろいろと立て込んで、午後1時終業のところ午後3時に帰る

次男、体温37.3℃
まぁ、大丈夫かな

夕方、家族でタクシーに乗り込み元町の「霧笛楼」へ

IMG_3115_201601181254011fd.jpg

1年ぶり



3年前に来た時がこの部屋であった

IMG_3116.jpg

和洋折衷の素敵な設えだ



大倉陶園の食器も美しい

IMG_3117_20160118125404840.jpg



では、カンパーイ!

IMG_3118_20160118125405b7d.jpg



アミューズは芹のフラン

IMG_3120.jpg

美味しくて、これからの期待が高まるね



北海道産・ずわい蟹のマリネとそのジュレ 冬の黒トリュフ風味
牛蒡(ごぼう)のブランマンジェとシャンピニョン・パリのブルーテ

IMG_3122.jpg

牛蒡もフランス料理になっちゃうんだね~という一品



バゲットにはバターのほかにオリーブオイルも付くようになった

IMG_3123.jpg

子供たちはここのバターが好きでいつもペロッと食べてしまう
オリーブオイルもいいの使ってるね


ここ3年ついてもらっているソムリエさん

IMG_3124_20160118125425f06.jpg

我が家では長男がワインを開けていると話すと、懇切丁寧に指導してくれた



子供たちの魚料理

IMG_3126_201601181254260c1.jpg

カワハギだったかな
美味しいと喜んでいた



フレッシュ・フォワグラ・オア(欧州ハンガリーより空輸にて)の網焼き
横須賀長井町の鈴木さんから届いた・三浦大根のコンフィとそのソース ゆず風味
優しいコンソメスープと大根のピクルス風添え

IMG_3127_20160118125428954.jpg

フォアグラの旨味を堪能する
フォアグラが苦手な妻には鮑を出してもらった
コンソメも舌にねっとりと絡む旨さであった


ワインクーラーは昔の手火鉢

IMG_3128_20160118125509079.jpg



和歌山県産・伊勢海老ソテー
その殻に詰めたチリメン・キャベツとシャンピニョンパリ・ブラウンのグラチネ ポテトのアンナ風とLED横浜菜園サラダ 乾燥トマトのソースにて
IMG_3129.jpg

プリプリの身にミソを絡めて食べる
美味し美味し



子供たちのメインはハンバーグ

IMG_3130_2016011812551222f.jpg

肉汁たっぷりだったとのこと



長崎県産 カワハギと小松菜のクネルの蒸し煮 貝類のエッセンスの泡雪を乗せて
地元・横浜産 蕪(かぶ)のリゾット「日本のブイヤベース味」赤カブとバルサミコ酢のソース

IMG_3131_20160118125514d05.jpg

説明は長いが、シンプルに美味い!



赤ワインの抜栓時も丁寧に教えていただいた

IMG_3132_20160118125515a7f.jpg

ソムリエさん、テイスティングできればね~と残念がっていた



メインは、鹿児島県産・和牛(黒牛)ロース肉のステーキ
黒胡椒ソース五郎島金時(さつまいも)のローストとほうれん草(露地栽培)のソテー添え

IMG_3135.jpg



赤ワインが進みますな!

IMG_3136_20160118125548e9e.jpg



子供たちのデザート丼

IMG_3137_201601181255494d2.jpg



洋梨のフレッシュ・コンポートとポワール・ウイリアム酒のソルベ ヌガーを振り掛けて
赤いフルーツ類とレユニオン島産・バニラ風味のバヴァロア カクテル見立て

IMG_3138_20160118125551971.jpg


食後酒のカルヴァドスともに

IMG_3139_20160118125552e63.jpg

今年も満足な誕生祝いであった

| 外飲食 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻はお出掛け

午前9時起床
朝:グレープフルーツジュース

長男は朝早くから部活へ行っている
鍋を見るとカレーが残っていたので長女と小ぶりな丼でカレー丼にして食べる

妻は朝から着付けている
銀座で着物仲間とランチとのこと
優雅なことで、、、
早速、プレゼントのハンドバッグを抱えて行った
喜んでいるようで何より

妻が出かけるのを見て次男大泣き
先日の入院以来、ホント、赤ちゃん返りしてしまった
いくら言っても聞かないのはわかっているので泣き止むまで放置する
泣き疲れたところで抱っこしてぶらぶらすると寝てしまった
しかしこの赤ちゃん返りは困ったな、、、

半身浴1時間


次男坊、ケロリと起きてきて、最近お気に入りのアンパンマンのギョニソを所望

DSC03585.jpg

はいはい、どうぞ


昼:焼うどん
自分と長女用にはキムチを入れる
なかなか美味くできた


次男坊、夕方まで発熱せず
これでようやく終息かな~


妻は着物仲間4人で銀座のイタリアンでランチをした後、松屋銀座で「日本のおしゃれ展」を観てきたとのこと
楽しくお過ごしいただいてしばらくは機嫌もよかろう


夕方、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

今日はお鍋

DSC03586.jpg



野菜はたっぷり

DSC03589.jpg



ブリと牡蠣と豚バラのしゃぶしゃぶ

DSC03592.jpg



ブリ、牡蠣、豚バラの旨味を吸った野菜も美味い

DSC03593.jpg



長寿金亀を1合飲む

DSC03594.jpg



〆はラーメン

DSC03595.jpg



この麺、ぜんぜんダレないでいいね~

DSC03597.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


明日は雪の予報か、、、
昔はあんなに雪にときめいていたのに、仕事に出るようになってからは単純に鬱陶しいものに変わってしまったなぁ
その代り、子供たちはワクワクしていた

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明け方の午前5時、長男の目覚ましに起こされ、それでも起きない長男を起こすついでに窓の外を見ると真っ白になっていた、、、
やはり降り積もったか、、、
いつもはしゃっきり起きない長女に「雪積もってるぞ」と呪文を唱えるとガバッと起き上がって歓声を挙げていた、、、

寝直して、いつも午前7時半に起きるところを午前6時半に起きる
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

いつもより小一時間早く、長男と家を出る
車道は幾分雪が融けているが、スタッドレスを履いてないSLKではやはり無理であろう

IMG_3140.jpg

ぐしゃぐしゃの道を横殴りの氷雨に打たれながら歩く
最寄りの駅に着くころには全身びしょびしょになっていた
長男、手袋もしていないが平気なようだ
若いっていいな

長男とは反対方向の電車に乗り込む
電車はやはり遅れており、どの車両もぎゅうぎゅう詰め
こんな電車に乗るのは十何年ぶりか?
腕を上げたまま乗り込むとそのまま下せない状態で、さらに電車が加速や減速するたびに乗客の圧力がミシッとかかってくる
真後ろにいる高校生が、圧がかかる度にグーとかアァとか声を絞り出しているので、なんとか圧がかからないように体重を逃そうとしたのだが、やっぱこの状況じゃ無理だわ、、、ごめんな
乗るのは10分弱くらいなのでなんとか我慢ができるけど、それ以上だとキッツいな

下車した後はバス待ち
この氷雨さえなかったらもうちょっと楽なんだろうがな
バス停も長蛇の列
20分ほど待ちようやくバスが来た
バスに乗り込み、暖かさにホッとする
全身ぐしょぐしょ
他の乗客も同じ

20分ほどで職場近くのバス停へ着き、いつもなら5分ほどで着く道を10分ほどかけてようやく職場着
約5分の遅刻であった

グショグショのホワイトデニムを脱いで当直着に着替える
急いで外来に行くと、さすがに患者は少ない
それでも来ているのが凄いが、、、
この大雪の中来れるなんて、、あんた、病気じゃないよ、、、

外来と病棟の指示出しと造影検査を1件終えて昼食

昼:職場のかき揚げそば


昼休みに関連施設から入院の要請
呼吸状態が悪く意識レベルも低下しているという
もともと末期の心不全の人で急変時も何もしない方針であったが、さすがに施設では対応できない様子
昼休み返上で受け入れる
酸素投与してちょっと落ち着いたので家族に状況説明
今日か明日かもと厳しい話をした

ちょっと休むかと思った矢先にコール
お看取りとなってしまった
なんだか力が抜けた


午後、病棟の指示出しほか


晩:職場の食事(松風焼きという鶏ミンチと胡麻の焼物、揚げすぎて黒い春巻きほか)
  ごはんは2口のみ


さて、今宵は何をして過ごそうかと思った矢先にコール
入院患者の心肺停止
フル対応のため、慌てて駆けつけ心マにアンビュイからの挿管、呼吸器装着
末梢の血管が確保されてなかったため心マしつつの左鎖骨上から中心静脈確保
ボスミン投与と心マを行う
小一時間、心臓マッサージを続けたが心拍の再開なし
ようやく駆けつけた家族に状況説明し納得してもらい蘇生を終えた
本日二度目の力が抜けた瞬間であった


危なそうな患者がまだいるんだよな~
ひょっとして憑いて来たかな

夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽く新年会

昨日は雪のため電車通勤であった
こんな機会はめったにないので、帰りは飲みに繰り出した

急遽、飲み仲間を集めて保土ヶ谷の「千成鮨」で新年会

IMG_3141_201601201120326cf.jpg

今年もいっぱい飲もう!



光りものをつまみに切ってもらう

IMG_3143_2016012011203315d.jpg



これらにはやっぱり清酒だよね
おめでたいラベルの小左衛門

IMG_3144_20160120112035d01.jpg



突如入ってきた人が、お店の人に一個ずつ袋に包まれたミカンを差し入れしていた
保土ヶ谷在住の映画監督さんで、なんでも松坂慶子経由でいただいたミカンとのこと

IMG_3145_20160120112036769.jpg

熊本は苓北産のミカン
ご相伴にあずかったが、甘味がすごくその甘味も非常に爽やかな美味しいミカンであった
調べてみるとこれ1個で60円くらいするようだ



ねっとりの白子ポン酢

IMG_3146_20160120112038db7.jpg



飲み仲間がハタをつまみで切ってもらうのを羨ましく見ていたらサービスでちょっと出してくれた

IMG_3147_201601201120522ed.jpg

ねっとりとした食感で美味い



お酒はお任せにしてある
次は「大那」

IMG_3149_20160120112054fa4.jpg



穴子の白焼き

IMG_3150_20160120112055498.jpg



焼き白子

IMG_3151_20160120112057a06.jpg

焼くと旨味がさらに活性化する



鮪の漬け炙り

IMG_3152_20160120112058049.jpg

いいね!



辛口純米だが、甘口の清酒

IMG_3153.jpg



蕪蒸しで体が温まる

IMG_3154.jpg



渋いラベルの「みむろ杉」

IMG_3155_20160120112127b18.jpg

爽やかな口当たりだ


鯖と菊花の巻物は、酢飯を少なめで頼んだ

IMG_3156_20160120112129a5b.jpg

いい酒のつまみだな、こりゃ


ここでもう一人合流して総勢4名で再度乾杯する



次は「まんさくの花」

IMG_3157_20160120112130b49.jpg



カワハギの肝和えによく合うね

IMG_3158.jpg



隣のお客さんがナマコを注文していたので、思わず頼む
ナマコは大好きなのだ

IMG_3159_20160120112204f0d.jpg

ここのナマコは茶ぶりをしてあるので軟らかいが、切ったばかりのグリッグリッとしてナマコの味がよくわかる刺身の方が好き



水ダコの吸盤の炙り

IMG_3160_20160120112205dcb.jpg



清酒で口中が甘くなったので、甲州のKIZANワインを頼む

IMG_3162.jpg



お椀と緑茶ハイ

IMG_3163_201601201122083a8.jpg



サービスで出してくれた33年熟成の清酒
シェリーのようで紹興酒のようで香り高く凛々しい味わい

IMG_3164_20160120112221172.jpg

ブルーチーズによく合うね!



さて、〆にいつもの地魚+αの10貫連続握り
中トロ、黒鯛、平目、赤ムツ、のどぐろの炙り、墨烏賊、サヨリ、小肌、白エビ、雲丹

IMG_3165.jpg

一貫一貫の小味を楽しんだ



デザートは、ヤーコンと小豆入りのヨーグルト

IMG_3166_20160120112224810.jpg

これでお腹もすっきりする


いい気分で店を出る
皆は2次会に横浜駅近くのバーへ行くというが、寿司の土産を作ってもらったのでそのまま帰る
途中、トツカーナのミスドでドーナッツを10個購って帰った



帰ってみると、長女はお腹の調子が悪く寝ていて、次男も寝ていた

IMG_3168_201601201122268f1.jpg

妻と長男で平らげていた

ボンデリングを1個食べて寝る

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

午前7時半起床
昨夜は早く切り上げたので酒も残っていない
しかし寝違えたのか、首を後屈すると痛みが走る
最近多いな

シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

外気温1.5℃だが暖房をガンガン効かせた後にオープンにして走る
冷たい風が心地いい


午前:病棟番と予約入院1件

昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(アオサ)

昼休み、仮眠をとってから委員会出席
今月の総評をつらつらと述べる
と言っても、副委員長である婦長からまとめを手渡されているのでそれについてちょっとひねって話すくらい


午後、往診
施設1件、個人宅2件


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ350ml

生ハム・クリームチーズ・ハニーナッツ・黒胡椒

DSC03599.jpg

定番のアミューズ
ハニーナッツが無くなってしまったので今度はミックスナッツと蜂蜜で作るつもり



茄子とベーコンのグラタン

DSC03601.jpg



パプリカとツナのマリネ

DSC03603.jpg



白ワインを開ける

DSC03604.jpg



蕪のスープ

DSC03605.jpg

次男が好物でお替りしていた



メインは、クミン入りミートボールスパ

DSC03607.jpg



パルミジャーノをたっぷりかける

DSC03609.jpg



赤ワインによく合う

DSC03610.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒
 
朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、外来バイト
8人ほど診る
終業後、ヒンズースクワット80回


昼:たんめん

IMG_3169_2016012208273232f.jpg



次男、器用に箸を使って食べている

IMG_3171_2016012208273472e.jpg



妻は長女の授業参観へ
やはり次男は大泣きし、抱っこしてあやしているとそのうち寝てしまう
30分ほど一緒に昼寝する


夕方から当直へ

途中にあるほっともっとにネットで弁当を予約しておいたので受け取る

晩:新作の肉のり弁とカキフライ弁当のおかずのみ

IMG_3172_2016012208273545d.jpg

げふーっ

年末年始から体重が1kgちょっと増えたまま落ちない
さもありなん


夜間コールありませんよーに

| other... | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他院の新年会

週に一度、午前の3時間のみの外来バイトに行っている病院から新年会に招待された
しばし(2、3分)悩んだが、厚かましくもお邪魔することにした
病院から店までの送迎バスもありますよと言われたのだが、さすがにほとんど知らない人ばかりの中でどんな顔して乗っていいかわからないので遠慮した

IMG_3173_201601231058521c0.jpg

しゃぶしゃぶの木曽路に40数名の参加者
知っているのは(バイト始めて以来ほとんど顔を合わせたことがない)院長と事務長と数名の事務の女性と看護婦さんのみ
顔を出すと上座の院長の隣に座らされえらい恐縮してしまう


他病院の新年の抱負を聞かされて拍手するのは違和感バリバリだなぁ
今年の発展を期待して乾杯するのも違和感ありあり
でも大人だから従っておいた

乾杯の後は恐縮しながらご返杯

しゃぶしゃぶの木曽路ながら、河豚のコース
うちの病院より豪勢だの~


ふぐ皮の煮凝り

IMG_3174_20160123105853f83.jpg

あ~、、清酒飲みたい!と思ったがアウェイの身なのでグッと我慢



てっさ美味い

IMG_3175.jpg

清酒飲みたい!



フグの唐揚げって骨が多くて食べにくいけど、それでも食べてしまう

IMG_3176.jpg



フグと中トロのお寿司

IMG_3177.jpg

フグも美味いけど、この中トロも美味いね~


てっちり

IMG_3181.jpg



おねえさんが拵えてくれる

IMG_3183.jpg



ここで院長と副院長がヒレ酒を頼んだので便乗

IMG_3184.jpg

酔っ払ってきたので継ぎ酒は遠慮なく注文してしまった



てっちりをハフハフ食べる

IMG_3185.jpg



雑炊もいいね

IMG_3187.jpg


トイレに立った帰りに、事務の女性陣に挨拶する
あ~、、この席で飲んでいたいな~
と思ったが、厚かましいのでちょっと話して元の席へ戻る


院長から病院創立の苦労話をいろいろ聞く
建てるにあたって近所の住民や医師会、はては自分の住んでいる自治会などからさんざん嫌がらせを受けたとのこと
まぁ、それでも35年やってこれて、ようやく地域に馴染んだ由
近所のクレーマーの1人は、今はこの病院に入院しているらしい
懐の広さに感服する


ビンゴにまで参加させてくれた
ここで当たったら顰蹙だよな~と思って、当たらないように祈っていたら、リーチのみで終了
当たらなくてホッとする

IMG_3188.jpg

帰りは酔っぱらっているので、送迎バスに同乗させてもらった
今夏の崎陽軒本店で開かれる病院創立記念パーティーにも誘われてしまったんだけど、いいのかなぁ

| 外飲食 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日

午前7時半起床
次男坊は午前6時には起きて、もう階下で大声で歌っている

シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

天気予報に雪のマークがついていたので危惧していたが、夕方霙が降る程度とのこと


暖房をガンガンに効かせてのぼせた後、オープンにして走る
冷気が心地よい


午前、病棟番
書類仕事を中心に

PEG(胃瘻)造設を行う
いつもオペ担当なのであるが、カメラ担当の院長がなかなかカメラを入れられなかったので交代
一年ぶりくらいに胃カメラを扱ったがすんなり入る
15分ほどで無事終了


昼:おにぎり一個(明太子)、カップ味噌汁(豆腐)


本日から月末恒例の三泊四日の軟禁


さてと、、皆帰ったな
延ばし延ばしにしておいたデスクの片づけをやるとするか

IMG_3192.jpg



隣の空きデスクは、当直用かばんやらなんやらの物置状態になっている

IMG_3193.jpg



棚にはこれまで作ったプラモデルを陳列

IMG_3189.jpg

窓際だし、通路挟んで隣は副医院長しかいない
おまけに副医院長もガンプラを作ったりしているのでなんの気兼ねもないのである


片付け始めたものの、この書類どうしようか、いずれ読むつもりで置いておいたんだけど、もう半年以上手に取ってないってことはもう読まないだろうな~、、、などと逡巡を繰り返し、だんだんと疲れてきた
去年届いた大学の住所録なんかを読み始め、へ~、、あいつここにいるんだ、などと現実逃避からなかなか復帰できなかった


埒が明かないので、大量の書類や本を廃棄し、積み上げていた本を適当に棚にぶち込んでなんとか整理されたようになった

IMG_3195.jpg


Amazonから荷物が届く
軟禁中の無聊を慰めるためのSWのプラモ

IMG_3190.jpg



コールあり
お看取りする


晩:職場の食事(酢豚ほか)
いつものようにごはん2口のみ


さて、今宵はこれを作るか

IMG_3200.jpg



2台分なので部品も多い

IMG_3201.jpg



でも頭部以外はほとんど同じなので、作り飽きてきた、、、

IMG_3202.jpg



このバンダイのSWシリーズは、塗装をしなくてもそれなりにできるのがいいね

IMG_3204.jpg


夜間コールありませんよーに、、、

| プラモデル | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

夜間コールなし
午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


勉強したりうだうだしたり


筋トレ
器具を使った腕立て60回
上・下腹筋各50回


昼:職場の味噌ラーメン、焼売

IMG_3208.jpg

七味をたっぷり振り掛けて食べる


このところ趣味の勉強を2つほど同時に進めているのだが、笑っちゃうほど覚えないね
まぁ、焦ってやるものでもないので忘れてもまた立ち返って何度でも覚えなおしているけど、、、
1年続ければ芽が出るだろうか、、、



今宵は、軟禁ストレスのため、職場の食事ではなく宅配でカツカレーとカキフライ二個を頼む

IMG_3209.jpg

結構重かったな~


老人アパートから発熱でぐったりしているお婆さん
右肺の雑音があり、心不全の憎悪傾向もあり入院させる


夜間コールありませんよーに

| other... | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目

夜間コールなし
この時期にあんまりコールがないのも珍しい
だいたい夏の暑い時期か冬の寒い時期に急変が多い
もちろん院内はエアコンが効いていてそれらを感じさせないのだが、なぜかこれらの時期に集中するのだ

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
ぼちぼち
まだインフルエンザには当たっていない


昼:職場のカレー
コロッケも付いていたのでコロッケカレーにして食べる
あ、そういえば昨夜もカレーだったな


午後、病棟回診と予約入院1件
Hb4.5なのに元気な爺さん
前から入院して輸血と検査しろと言っても聞かず、最近になって漸く説得できたのである


晩:出前一丁

6DCE3985-E881-4965-908F-65CA10914BC4.jpg

カップ麺より袋麺の方が好きだな



夜の無聊を慰めるプラモ作り
今宵はXウイング

IMG_3210.jpg



一昨日より部品は少な目

IMG_3211.jpg



割と簡単であったが、シールの数が半端ないね

IMG_3212.jpg

とりあえず目立つとこだけ貼った


うーん、やはりメカは汚して何ぼだな~

IMG_3214.jpg

塗装したいな

| プラモデル | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
合間に病棟の指示出し

昼:職場のビビンバ
豆板醤入れ過ぎた

昼休みに研修会
腹いっぱいの後に研修会は危険
眠くて堪らない
欠伸をかみ殺す

午後、病棟番
CV入れ替え
中々入らず
左鼠径→右内頸→右鎖骨上→右鼠径
患者さんに迷惑かけた

終業後、駐車場の車に乗り込み長溜息一つ

帰宅後、駐車場の車に乗り換えていつもの温泉へ

いつものようにサウナで12分計が1周するまで汗を流し、冷泉に浸かる
露天の壺湯が珍しく空いていたのでゆったりとぬる湯に浸かる
まだ一緒に長男も入ってくるのには苦笑
その後、寝湯で腹式呼吸を繰り返し水素風呂から黒湯に浸かって上がる
軟禁の疲れもとれた

それじゃ、お疲れ~
カンパーイ!

IMG_3215.jpg



次男坊、元気です

IMG_3218.jpg



めいめいが思い思いに頼む

塩昆布キャベツ

IMG_3216.jpg



辛鍋には七味がたっぷり

IMG_3221.jpg

上2人はヒーヒー言いながら食べていた



極楽餃子にはかんずりがついている

IMG_3222.jpg



もやし炒め

IMG_3223.jpg



ポテトフライ

IMG_3224.jpg



たこ焼き

IMG_3225.jpg



鯵と大葉のフライ

IMG_3226.jpg



大ジョッキの後は、ハイボールとレモンサワーを同時に頼む

IMG_3227.jpg



カキフライ

IMG_3228.jpg



冷酒も頼んでおく

IMG_3229.jpg



冷酒用に鮪の山かけと鰤刺し

IMG_3230.jpg



さらに松前漬に茄子とオクラの揚げびたし

IMG_3231.jpg



冷酒をお替りして鯖の一夜干し

IMG_3232.jpg



〆に長男は肉蕎麦、長女は極楽チャンポン、妻は鍋にうどんを入れていた

〆は酢橘おろし蕎麦

IMG_3233.jpg

しかし半分も食べられず
長女にちょっと食べてと渡したら平らげてしまっていた


軟禁のストレスも癒された

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

本日も好天のためオープンにして走る

午前、病棟番
書類仕事を中心に

昼:ミニカップうどん(169kcal)

午後、老人アパートへの往診
15人ほど診る


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml

揚げポテトの生ハムのせ

DSC03611.jpg



海老とタコとマッシュルームのアヒージョ

DSC03612.jpg



残っていた白ワイン

DSC03613.jpg



刺身サラダ

DSC03614.jpg



残っていた赤ワイン

DSC03619.jpg



メインはステーキ

DSC03616.jpg



〆に、先ほどのアヒージョのオイルを使ったパスタ

DSC03620.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポート申請

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、外来バイト
患者8名ほど診る
終業後、ヒンズースクワット80回

そのまま近くのバス停からバスに地下鉄に乗り関内へ


ランチタイムの関内はサラリーマンでいっぱいだ
いいなぁ、ランチ食べるところがたくさんあって

本日は切れてしまっていたパスポートの申請にパスポートセンターへ来たのだ
その前に隣のシルクセンターでパスポート用の写真を撮る
パスポートセンター内の写真屋では撮影料が1800円らしいが、ここの写真屋では1000円で撮れるという情報を得ていたのだ

IMG_3234.jpg

平日のお昼時だがかなり混んでいる
申請用紙を書き、戸籍抄本と古いパスポートを添えて受付で提出
引き換え番号を貰い長椅子で待つ
30人待ちで30分待ってようやく受理された
受け取りは1週間後
結構早くなったような気がする

ぶらぶら歩いて伊勢佐木町へ

久しぶりに天婦羅の「登良屋」へ
時刻は午後2時
客の入りはまばらだが、慌しくなくていい

暇なら昼飲みするか?と誘っておいたDと乾杯

IMG_3235.jpg

歩いて喉も乾いていたのでビールが美味い


すぐに冷酒に切り替える

IMG_3236.jpg

奴も美味い



シラスおろしは地味だがいいねぇ

IMG_3237.jpg

ほうれん草はシャキシャキですごく甘かった



刺身は鰹を頼もうと思ったが、本日は品書きに載ってなかった
ここの鰹、いつも抜群なのにな~
代わりに鰤と、墨烏賊、サヨリを頼む

IMG_3238.jpg

中トロのようなブリで絶品であった



お新香も美味い

IMG_3239.jpg



鰆の味噌漬け、香ばしくて身もしっとりだ

IMG_3240.jpg



胡麻油のいい香りがする天婦羅

IMG_3241.jpg

車海老も揚げてもらった



寒くなってきたので燗酒を頼む

IMG_3242.jpg

登良屋の徳利がいい味出してるね



〆にごはんを小盛りと御御御付を頼もうと思ったが、腹がくちくなったのでやめる
その代りにつみれ汁をつまみにもう1本徳利を空けた

IMG_3243.jpg

元気のいい割烹着姿のおばちゃんたちと黙々と仕事する職人さんたち
昭和が感じられるいいお店だ

昼酒はいいねぇ


腹ごなしにぶらぶら歩く


馬車道のキャンディ屋を覗く
飴作りに観入った

IMG_3244.jpg

何個か試食してミントチョコレートなどを購う



さらにぶらぶら歩いて赤レンガ倉庫へ

IMG_3246.jpg



スケートリンクが作られていた

IMG_3247.jpg

割と不自由なく滑れる方なので滑りたかったのだが、残念ながら酔っぱらい禁止
いいなぁ



潮風に当たる

IMG_3248.jpg



iPhoneのパノラマ機能でぐるりと撮ってみた

IMG_3252.jpg



シーバスが到着したので久しぶりに乗ってみる

IMG_3254.jpg


IMG_3255.jpg



IMG_3256.jpg



海上保安庁の巡視船

IMG_3258.jpg



船の重油の匂いも久しぶりにかいだ

IMG_3259.jpg



横浜っていいな

IMG_3261.jpg



20分ほどでベイクウォーターの船着き場へ

IMG_3262.jpg



横浜そごうへ入り、イタリア食材店「タンブリーニ」のイートインで飲み直す

IMG_3263.jpg



生ハムとピスタチオ入りハム

IMG_3264.jpg



赤ワインも飲む

IMG_3265.jpg



さらに最上階の「シーガーディアンⅢ」へ

IMG_3266.jpg



時刻は午後6時前
客が3人しかおらず、眺めのいい席へすぐに案内された

IMG_3268.jpg

先ずはジントニック
爽やかで甘味も穏やか



次にモスコミュール

IMG_3269.jpg



さらにモヒート

IMG_3270.jpg



このまま際限なく飲み続けそうで怖いので3杯で辞去する

IMG_3271.jpg


そごうで妻子に頼まれていたスイーツ類を購って電車に乗る



おとなしく帰るかと思いきや、保土ヶ谷で下車して「千成鮨」へ

IMG_3272.jpg



生ダコ梅たたき

IMG_3273.jpg

仄かな梅の酸味とモチモチとした食感の蛸がいい



赤貝をつまみで

IMG_3274.jpg



さらにハタ

IMG_3275.jpg



鯖葱巻き、これ好きだね~

IMG_3276.jpg



白ワインも数杯お替りする

IMG_3277.jpg



穴子塩焼き

IMG_3278.jpg

そろそろ9時になりそうで、妻子にスイーツを持って帰らないといけないのでここいらで辞去する
Dはそのまま残って飲み続けていた
たまたま同郷の人がいて盛り上がったそうな


はいはい、スイーツお待たせ~

IMG_3279.jpg

あ、千成さんにバッグ忘れた、、、

| 外飲食 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

午前7時半起床
若干、酒が残っている感じがする
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前、往診
グループホーム2件、個人宅1件
さくっと終わらせる


昼:ミニ弁当・カップ味噌汁(アサリ)

IMG_3280.jpg


午後、透析の指示出し
CVカテーテルが自然抜去した患者への再挿入
股関節が拘縮しており変な体勢で手技を行ったため腰が痛い


晩:ガスト宅配(カレーライスとハンバーグ・チキン)

IMG_3284_20160130083242332.jpg

そろそろいつもの食事形態に戻さねばと思うのだが、ストレスが高じてね、、、



今宵のSWプラモは「ボバ・フェット」

IMG_3281.jpg

SWの悪役ではかなり人気が高いキャラクターなのだ



装備が多いので部品も多い

IMG_3282.jpg



でも組み立ては慣れてしまっているのでさくさく作る

IMG_3283.jpg



お~、、バランスがいいね~

IMG_3288_20160130083254535.jpg

でもツルピカのボバ・フェットは味気ないの~
やはり汚さねばなるまい

| プラモデル | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

深夜午前3時に起こされお看取りする

午前7時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、書類仕事を中心に
欠伸が出続けてしょうがない

午前仕事を終えトツカーナへ

昼がまだなのでトツカーナそばの「支那そばや」へ
6人待ち
寒い中を15分待って漸く入店
席に座ったら、それ以降ガラガラに空いた
タイミング悪かったな、、、

冬季限定の味噌ラーメンに名古屋コーチンの味玉トッピング

IMG_3289_20160201130529008.jpg

ガツンとパンチが効いた味ではないが、穏やかな味噌の味わいが体にしみてきてポカポカ温まる
しこしこの太麺がよく合う

帰りにチャーシューの切り落としを購って店を出た


トツカーナのKALDIでフラントイアのオリーブオイルを購おうとするも売ってなかった
他店舗には売ってるのにな
SALONE2007で教わって以来、我が家のオリーブオイルはフラントイアを使っている
香りよく滑らかな口当たりの上品なオリーブオイルなのだ
そういえば、漫画「バンビーノ」にも名指しで出てきたな

東急ストアで買い物し、ミスドでドーナッツ10種類購って帰る

ボンデリング大好きの次男

IMG_3291_20160201130531e4e.jpg



かぶりついてあっという間に食べ終え、さらに私の分も奪おうとする始末であった、、、

IMG_3294_20160201130532782.jpg



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ
五色納豆

DSC03621.jpg



タコぶつ

DSC03622.jpg



長寿金亀を2合ほど飲む

DSC03625.jpg


あんかけ大根

DSC03624.jpg



サモンフライ

DSC03627.jpg



花椒をガリガリ潰す

DSC03626.jpg



〆に麻婆豆腐
花椒をたっぷりふりかけて食べる
麻(痺れる)で辣だ!

DSC03628.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お札を納めに

午前9時前起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

半身浴1時間
汗がにじんで来たら窓を開けて冷たい外気を入れる
気持ちいい


先日、保土ヶ谷の千成鮨に鞄を忘れたので取りに行くと云うと、ついでにお札を納めて新しいのを買ってきてと言われる
へいへい

久しぶりに保土ヶ谷の「神明社」へ

IMG_3296.jpg

そんなに大きな神社ではないが1000年以上の歴史があるそうな



お札を納めたらお参り

IMG_3299_201602011309191d5.jpg



新しいお札も購入

IMG_3300_201602011309209b9.jpg



新年になってから御神籤を引いてなかったので引いてみる
見事、大吉!

IMG_3298.jpg

ちょっと仕事のことでいろいろと憂うことがあって、ぐじぐじと思い出しては憂鬱になっていたのだが、お参りしたのと大吉だったのとで、なんだかそれらが雲散霧消した感じ
パワースポットなのかも知らん



カバンを取りに「千成鮨」へ
まぁ、カバンを受け取りました、はいさようならというわけにはいかんでしょうな~
大人ですから、、、

というわけで生ビールを飲む

IMG_3302.jpg

このために、わざとカバンを忘れたということは決してない!
念のため


カウンターには女性客2人のみ
おつまみをいっぱい出してもらってお酒をくいくい飲んでいる
いいねぇ~

ほどなくカウンターもテーブルも埋まってきた


青魚をつまみにもらう

IMG_3303_2016020113102730d.jpg

〆サバの〆具合が絶妙だ



小肌は細切りで沢庵とあえて

IMG_3305_201602011310282f8.jpg



ずっとビールばかりというわけにも行きませんて、、、

IMG_3306_20160201131029ff7.jpg



赤貝とミル貝

IMG_3307_20160201131031b5c.jpg



お酒をお替りすると自家製の蕗味噌を出してくれた

IMG_3308_201602011310322c3.jpg



小鯵の塩焼き

IMG_3309_201602011311012c5.jpg



葱鯖巻

IMG_3310_20160201131102f27.jpg



そろそろ昼休みに入るのでここらで握ってもらう
中トロ・サヨリ・スズキ・メジナ・ハタ・平目の昆布締め・スミイカ・雲丹・蝦蛄

IMG_3311_20160201131104244.jpg

庄さんがわざわざ写真写りを考えて彩りよい配置を考えてくれた

お椀をいただいてお店を辞去する


酔い覚ましと腹ごなしを兼ねてぶらぶら歩く
そういえば昔住んでいたところはどうなったかな~と思い、脇道に入ってちょっと覗いてみる
あ、まだ建物は残っていた

IMG_3316_201602011311058b1.jpg

この家の2階に、研修医時代から妻が長男を妊娠して引っ越すまで5年ほど住んでいたのである
2階部分は雨戸が閉まっていて誰も住んでいないようだ


さらに歩いて藤棚のタバコ屋でシガーを2本購う

海でも見るかと、タクシーを拾い山下公園へ

公園に入ると丁度パフォーマンスをやっていたので眺める

IMG_3317_20160201131107ed8.jpg

パントマイムとマジックが主体のパフォーマンスだ


客いじりも上手く、軽妙な動きと上質な笑いで大いに楽しめた

IMG_3320_20160201131134f07.jpg

千円札を投げ入れる



海は久しぶりだな~と、三日前にも海を見たことをすっかり忘れていた始末、、、

IMG_3322_20160201131135ccf.jpg



久しぶりに「スリーマティーニ」へ

IMG_3325_20160201131137fb3.jpg

ここは土日は午後2時からを店を開けているのだ


先客は2人
ちょっとお年なご夫婦

山下さんに無沙汰の挨拶をする
お元気そうだ
先日50歳になったと言う

ジントニックはいつもと変わらず軽快な味わい

IMG_3326_20160201131138b40.jpg



持参のシガーを吹かす

IMG_3327_20160201131140770.jpg



なんだかユーミンが流れているなと思っていたら、レコードのシングル盤をかけていた
最近は昼時分にはよく流しているという
ここではジャズしか流れないと思っていたので意表を突かれた感じ

IMG_3330_2016020113120730f.jpg

シングルレコードを掻き集めているそうで、百枚以上はありそうなシングル盤が積まれていた
ユーミンのみならず口ずさみたくなりそうな昭和歌謡が延々と流れている

IMG_3328.jpg

あ~、、居心地いい~


次はギムレットを辛口で作ってもらった

IMG_3331_201602011312096f7.jpg

客も三々五々と増え始めた


グラスホッパーで甘味代わりにする

IMG_3332_20160201131210839.jpg



ここで延々と飲んでいたいな~

IMG_3333_20160201131212aee.jpg



2本目のシガーに火をつけ、ブラッディメアリを頼む

IMG_3334_201602011312502b7.jpg

ここのブラッディメアリにはアイラモルトであるカリラが少々入っている
これで潮の香りをつけるそうだ



時刻はそろそろ午後5時
〆にドライマティーニを頼んだ

IMG_3335_20160201131251d79.jpg

いささか酔った
また昼飲みに来よう


タクシーと地下鉄を乗り継いで午後6時ごろ帰宅

次男は妻と風呂に入っていた
裸のままで走り回る

IMG_0733_2016020113135534e.jpg

次男坊はお世話が大変だ


姉弟

DSC03634.jpg

次男坊、まだピースサインが上手くできず、パーサイン


一息ついてまたビールを飲み始める

昨日購ってきた「支那そばや」のチャーシュー、美味し!

DSC03645.jpg



さらに戴きもののオリーブオイル仕込のツナ

DSC03646.jpg


メインはタコ焼き

DSC03630.jpg


DSC03631.jpg


DSC03636.jpg



もう作るのは上二人に任せてある

DSC03638_20160201131318b63.jpg


まだかな~

DSC03639.jpg



なかなか上達したな

DSC03641.jpg



外カリッ中フワフワの美味しいたこ焼きであった

DSC03642.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月