>">Deep Sigh

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

午前中に半身浴を1時間
その後着替えて地下鉄で馬車道へ

馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」へ

IMG_2302_2015110216560322f.jpg



3か月ぶりの「CEPAGE JAPON」

IMG_2303_20151102165604a51.jpg



本日のお品書き

IMG_2305_201511021656063d1.jpg



お店のマスターからの料理の説明と元気いっぱいの主催者Mihoさんからのワインの講習
いつもの名コンビだ


イタリアはボッテガのスプマンテで乾杯!

IMG_2306.jpg



泡が穏やかで、甘みと酸味のバランスがいいね~

IMG_2307_2015110216560978a.jpg

ゴクゴク飲み干して3杯ほどお替りしてしまった



秋刀魚のカルパッチョ 柿と共に

IMG_2308_20151102165626486.jpg



魚介と洋梨を組み合わせるのはよくあるみたいなのだが、この場合洋梨だと秋刀魚の味に負けてしまうとのことでねっとりと甘い柿と組み合わせた由

IMG_2309_201511021656270d3.jpg

ふむふむ、柿のねっとりとした甘さが秋刀魚の青ぐさみを取ってくれて尚且つうまさを引き立ててくれているね



次は白ワイン

IMG_2311.jpg



IMG_2313.jpg



安納芋のポタージュ

IMG_2312_20151102165630416.jpg

爽やかな甘みとコク
スプーン使わずゴクゴク飲み干す



お次は珍しくシードル

IMG_2315_201511021656498b8.jpg

改めて味わうと、シードルってこういう味だったんだ



フィオーレ・ディ・ラッテのピッツァビアンカ
フィオーレ・ディ・ラッテというのはモッツァレラチーズのこと
アプリコットジャムの上に熱を通した生ハムが乗せられている

IMG_2316_201511021656505b7.jpg

生ハムとジャムの組み合わせもよくこのドゥがモチモチして美味い



次は赤ワイン

IMG_2317_20151102165652792.jpg

この赤ワインも美味かった(記憶おぼろ)


IMG_2322_20151102165655410.jpg

目の前に座られた内科医でワイン検定の認定講師をされている方の解説をふんふんと聞く
なるほど、ためになります
ワイン検定か、、、
テキスト見せてもらったけど、ブロンズクラスだと勉強しなくてもだいたいわかるな
受けてみようかな



マファルデ 猪肉のラグー
マファルデは波型のパスタ

IMG_2320_20151102165653ad1.jpg

猪肉の脂の味がいいね
丼いっぱい食べたいわ



次のワイン

IMG_2323_201511021657111dd.jpg

これもいい


富士の鶏ときのこのフリカッセ
ポルチーニの入ったクリームソースが旨いな~

IMG_2324_20151102165712d8a.jpg

バケットあったら拭い取って食べるのに、、、



デザート前に半甘ワイン

IMG_2325_201511021657143ef.jpg



デザートワインはだんだんと甘味に疲れてくるが、これは半甘だけあって甘みがすっきり

IMG_2327.jpg



西洋梨のコンポートとジェラート

IMG_2326_2015110216571550a.jpg

デザートと合わせても甘みがもたれなかった


毎度、料理とワインのマリアージュが素晴らしいのだが、今回は目を見張るほど凄かった
ワインが料理の味を包み込みつつ美味さを引き上げ、余韻を残しながらもスゥーッと流れて行ってしまうのだ
一口一飲みごとに皆、陶然となっていた

美味しい味との出会いに感謝



いつもの飲み仲間の面々も参加していたので2次会へ
関内の板そば「蒼ひ」

IMG_2328_2015110216573120c.jpg



生ビールから始める

IMG_2329_201511021657333c7.jpg



では、カンパーイ!

IMG_2330_20151102165734ea4.jpg



お通しに、鶏と水菜と茄子の和え物

IMG_2332_20151102165736ec0.jpg

お通しが美味いと期待が高まるよね



鶏肝の山椒煮

IMG_2333_20151102165737027.jpg



焼き枝豆

IMG_2335_20151102165756945.jpg



鮑と胡瓜の山葵和え

IMG_2336.jpg

これ、好き!



炙りサモン

IMG_2338_20151102165759697.jpg



いぶりがっこのクリームチーズはさみ

IMG_2339_20151102165800eef.jpg

クセになる味だね



冷酒を3合ほど飲む

IMG_2340_201511021658021f4.jpg



舞茸の天麩羅

IMG_2341.jpg



馬刺し

IMG_2342_20151102165846910.jpg



皆もいっぱい飲んでおります

IMG_2344.jpg



〆の板そば
凄い盛りよう

IMG_2346.jpg
 
5玉食べてお腹いっぱい



このあと飲み仲間の面々は野毛へと進撃して行ったが(皆明日休みのようだ)、明日は外来やら手術やら入院やら手技やらとなんやかんやで正気で臨まないとしんどそうなので、泣く泣く帰った

ミスドで大量にドーナッツ類を買って帰る

帰宅、午後8時前

| 外飲食 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化の日

軟禁明けて引継ぎして帰る

帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
また半月ぶりくらい
む、85kgが挙がらない、、、80kgに落として10回×3セット
祝日だったためか、ジムは大混みでランニングマシンの空きをしばらく待ってなければならなかった
汗をかいてさっぱりする
体重は61kg台


帰宅後、昼ごはん

久しぶりに自宅でこういうごはんを食べる

DSC03150.jpg

ごはんを茶碗1杯食べるのも久しぶり



お米は千成鮨さんにいただいた新潟産のお米
艶やかで旨味たっぷりであった

DSC03151.jpg




長男は部活
長女は自宅学習

次男が昼寝して妻と長女は買い出しへ
まったりと過ごす


目覚めた次男とおやつ
お取り寄せした長崎は桃太呂の豚まん
小ぶりな豚まんながら皮がしっとりで旨味がギュッと詰まった豚まんなのだ
年に一回くらいお取り寄せしている

IMG_2351_20151104111449a09.jpg

あひあひいいながらも夢中で食べている

IMG_2354_20151104111450086.jpg


IMG_2355_20151104111452221.jpg



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

お取り寄せの丹波の黒豆

DSC03152.jpg

莢が茶色く変色しているのは枯れているせいではなく、成熟してくるにつれて莢が茶色い産毛に包まれるためである



文字通り黒い

DSC03153.jpg

いわゆる枝豆とは違う味わいと食感
ホクホクした食感で味わいは落花生に近いかな
クセになるな~、これ



主菜はお鍋

DSC03157.jpg



豚バラと牛もつ

DSC03155.jpg



たっぷりのキムチとイカのキムチ詰

DSC03156.jpg



アサリに薄揚げ、豆腐

DSC03158.jpg



野菜もたっぷり

DSC03154.jpg



キムチ鍋

DSC03160.jpg

キムチをこれでもかと入れたので、我が家としてはかなり辛い味わいとなった
が、モリモリ食べる
汁には引き割り納豆やコチュジャン、ニンニク、味噌が入っており、それに肉の旨味やらアサリの出汁やらが染み出して実に美味い
汁まで残さず食べた



〆はきしめん

DSC03161.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉

帰宅時に妻からメッセージ
「疲れたから温泉でも行かない?」
特に反対する理由もない

いつもの極楽湯へ


いつものように12分計が一周するまでサウナに籠る
汗だくになりスッキリする
冷泉で火照りを冷まして露天の寝湯で10分寝る
水素風呂と黒湯に浸かってから上がる


では、カンパーイ!

IMG_2356_20151106124125214.jpg



思い思いに注文する

IMG_2357.jpg



季節のメニューの秋刀魚の刺身

IMG_2358_201511061241288ad.jpg



ピリ辛胡瓜はいつも頼む

IMG_2360.jpg



長女はチャンポン

IMG_2362.jpg



カキフライ

IMG_2363_201511061241592f8.jpg



極楽餃子

IMG_2364_20151106124201d8f.jpg



塩豚もやし炒め

IMG_2365_20151106124202c80.jpg



長男は十割そばとオムライス

IMG_2367_20151106124204f2f.jpg

中二の食欲全開だ



次男は子供ラーメン

IMG_2369_20151106124205ce7.jpg

Vサインがまだ上手くできない



生ビールの後はレモンハイと冷酒

IMG_2371_20151106124225760.jpg



マグロの山かけ

IMG_2372_20151106124227bdd.jpg



秋刀魚の塩焼き

IMG_2373_20151106124228dcc.jpg



上2人はデザートにパフェ

IMG_2374_20151106124230411.jpg



酒のつまみに皮二本、ネギ一本

IMG_2375_20151106124252a56.jpg



冷酒をお替り

IMG_2376_20151106124254804.jpg



塩辛も頼む

IMG_2377_20151106124255c5d.jpg



〆はカツカレー

IMG_2378_2015110612425738c.jpg

腹がはちきれそうになった、、、

| 外飲食 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロネーゼとケーク・サレ

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前中は外来バイト
患者5名、インフルエンザワクチン接種5名
終業後、ヒンズースクワット80回


昼、帰宅
妻と次男は散歩に行ったまま帰ってきていない
妙に遅いなと思っていたら妻から電話
バス停でバス待ちをしていたら隣に座っていたお婆さんが気分が悪くなってその場で横になってしまったとのこと
しばらく介抱していたけれどもお婆さんの家族とも連絡が取れず、仕方なく救急車を呼んで送り出したので遅くなってしまったそうな
詳しく聞くとそのお婆さんは本日胃カメラをした帰りとのこと
そこで使われた薬剤の影響があるのかもしれんな


昼:味噌ラーメン

DSC03162.jpg





午後から今日の夕餉用にボロネーゼの仕込み

IMG_2379_201511061245075fd.jpg

レシピはボロネーゼ発祥の地である、ボローニャ商工会議所が1982年に定めたというものを使用してみた



野菜をねっとりするまで炒めたら炒めた挽肉を入れてワインやらトマト缶やらをぶち込む

IMG_2381_20151106124508bdd.jpg



それから煮込むこと1時間半

IMG_2382_20151106124510ef7.jpg

いい匂い
美味そうにできた



もう一品、ケーク・サレを作る
フランス語で「cake salé」と書く
塩ケーキの意である

IMG_2383_201511061245116b1.jpg



甘くないお惣菜ケーキである

IMG_2384_201511061245507a6.jpg

具はなんでもよろしいが、今回はソーセージと玉葱とパプリカを使ってみた



170℃のオーブンで40分焼き上げる

IMG_2387_2015110612455392e.jpg

これまたいい匂いが家中に漂った
帰宅した長女が後ろから覗きに来ている
長女は、なにか作っていると必ず何気ない風を装いながら何を作っているか確認しに来るのである



夕方、半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

前菜にケーク・サレとソーセージ

DSC03163.jpg



初めてにしては上手くできた

DSC03165.jpg

しっとりぷるんとした食感



家族にも好評で、皆お替りして全部なくなった

DSC03166.jpg

具材を炒めて生地に混ぜて後はオーブンで焼くだけだから簡単といえば簡単だ
また作ろうかな



フライサラダには丹波の黒豆を散らす

DSC03168.jpg



カリフラワーのポタージュ

DSC03169.jpg



料理の残りの赤ワイン

DSC03170.jpg



ボロネーゼ

DSC03172.jpg

美味い美味い
自分で作ったというのもあってワインが殊の外進んだ

美味しかった~、、ごちそうさま!!




先日、ワインバーで飲んで美味しかった熊本ワインをお取り寄せした

IMG_238611.jpg

週末が楽しみだ

| うちごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友たちとの飲み

軟禁明けて午前仕事
本日は職場の裏でBBQを行っていたので昼食代わりに参加
焼肉や秋刀魚、豚汁、焼きそばなどを軽く食べる
ビールもあったが車なので泣く泣くノンアルビールを飲む


帰宅後、明日のBBQの買い出しで東戸塚の西武へ
肉類は大量に送ってもらったのだが、少し人数が増えたので牛肉を500gほど追加で購う
あとは野菜と飲み物


夕方から桜木町CIALのキリンシティへ
長野在住の旧友が産業医の研修で上京したので一緒に飲む
2か月前にも飲んだばかりだがね

IMG_2388_20151109123248826.jpg



里芋の冷製 あけがらし

IMG_2389_201511091232499a4.jpg

久しぶりにあけがらしを食べたけどピリ辛でやっぱり美味いな
また取り寄せるかな



北寄貝と長ネギのアヒージョ

IMG_2390_20151109123251290.jpg

ソース美味いな、これ



定番のフィッシュ&チップス

IMG_2391.jpg



あか牛のうま塩焼き

IMG_2392_20151109123254d35.jpg



兼業農家をしている旧友からまた野菜を貰った

IMG_2394_2015110912331146f.jpg



ソーセージ5種盛り

IMG_2395_20151109123312d5e.jpg



ここでバイトを終えたA井君も参加

IMG_2397_20151109123314624.jpg

改めて乾杯する



もう5杯目くらい

IMG_2398.jpg



漬ラムのロースト

IMG_2399_20151109123317131.jpg

ここに来ると絶対頼む



フローズン生

IMG_2400_2015110912333155d.jpg

いい感じに酔っぱらった



河岸を変えて野毛へ

IMG_2401_20151109123333b0f.jpg



立ち食い寿司の「まんぼう」

IMG_2403_20151109123336a42.jpg



生牡蠣、旨し!

IMG_2402_20151109123334e0e.jpg



刺身の上盛り、旨し!

IMG_2404_2015110912333718e.jpg



その後、ジャズバー「JUNK」へ

IMG_2406_2015110912335034d.jpg



演奏開始20分前でまだガラガラ

IMG_2407_2015110912335239f.jpg



はい、乾杯!

IMG_2408_2015110912335397c.jpg



おつまみ

IMG_2409.jpg



演奏はこの方

IMG_2410.jpg



トランペッター奏者の村田浩さん

IMG_2411.jpg



迫力満点でエネルギッシュなライブでした

IMG_2413.jpg


IMG_2415_20151109123418b1f.jpg



「モストラドール」へ
また受け狙いで洋梨と長ネギの組み合わせを持っていく
さらに野毛の老舗果実店「金久保商店」で売られていた1個200円の富有柿を5個購った


それじゃ、また乾杯

IMG_2416_201511091234198e9.jpg



中々旨い赤であった

IMG_2417_201511091234217cd.jpg



ここで2人と別れ、独り「In The Still」へ

IMG_2418_20151109123438c38.jpg

いつものようにシガーを頼んでギムレットを飲む

と、さっきまで飲んでいた長野の友人から電話
上着をジャズバーに忘れてきたとのこと
マスターに事情を話していったん店を出てジャズバーへ
上着を受け取ってから友人と落ち合って上着を渡した
ついでにこのバーで一緒に飲んだ

IMG_2420_2015110912344170d.jpg



友人は帰り〆炭に「たかさご家」

IMG_2421_20151109123443e5b.jpg



久しぶりの家系ラーメンであった

IMG_2422_2015110912344469c.jpg

帰宅、午前0時過ぎ

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンギスカンBBQ

朝から雨が降っている
本日はBBQの予定だったのに、、、
しかし、肉を3kgも買っていていまさら中止など出来ぬ!
ということで雨天決行

IMG_2423_20151109123655d73.jpg



岩手は遠野のジンギスカンのあんべからお取り寄せしたラム肩ロースと牛タン

IMG_2424.jpg



野菜もたっぷり

IMG_2425_20151109123658ade.jpg



ワインは持ち寄りで
今回は国産しばりでと皆に頼んだ

IMG_2427.jpg

甲府に長野、島根に熊本のワインが集まった
ユニークなのはDが持参した一升瓶ワイン
まるで醤油みたいだ
醸造所の職人さんたちが飲んでいるのを分けてもらってきたそうな


雨は容赦なく振り続けるが、機転を利かした飲み仲間が園芸用のビニールシートとアタッチメント、それにビニール紐を持参してくれた

IMG_2442_20151109123747e4a.jpg


皆で協力してベランダから庭の木へビニールシートを張り巡らすと十分なタープとなり、雨の心配がなくなった

IMG_2441.jpg

シートが透明なため暗くならずいい按配だ



縁側を中心にセッティングをする

IMG_2428_20151109123702a64.jpg



次男坊は、小さいお兄さんのあとをちょろちょろついて回っている

IMG_2429_20151109123724d21.jpg



では、カンパーイ!

IMG_2430_20151109123726a13.jpg



大人7名、子供5名で賑やかな宴となった

IMG_2436_201511091237291cb.jpg



じゃあ、焼くぞ~

IMG_2431_20151109123727a6a.jpg



岩手では穴あきバケツの中に固形燃料を燃やしてジンギスカンをやるのが普通とのこと
この穴あきバケツもお取り寄せした

IMG_2439_2015110912373024e.jpg

簡単で手も汚れないのがいい
火力は2時間近くはもつ



ラム肩ロース
やわらかく臭みがなく旨味たっぷりでジューシー

IMG_2440_20151109123744c45.jpg

あっというまに3kgが無くなっていった



骨付きラム

IMG_2443_20151109123748d3d.jpg

これは肉厚だけど身がふっくらしていいね~
今度から骨付きラムはここからお取り寄せしよう



午後1時から4時ごろまで肉を食べワインを飲む

IMG_2444.jpg

美味いものと美味い酒、それに気の置けない仲間たち
幸せの組み合わせだな


肉を堪能した後も屋内で飲み続ける
飲んでいて舟をこぎ始めた女性二人は奥の図書室でしばし寝ていた


持参してくれたねんりん家のバームクーヘンとカステラ詰め合わせがデザート

IMG_2445_20151109123802a11.jpg



チーズもつまんだ

IMG_2446_201511091238033c6.jpg


このあと「欧風料理みーしゃ」のマダムMasayo様もご来訪
戸塚のメンチカツが有名な肉屋でいろんなカツを買ってきてくれた
妻が〆炭にカレーを急遽作ってくれたので皆それぞれカツカレーにして食べていた

午後9時前ごろお開き
雨には降られたが楽しいBBQであった

尚、ビニールタープは夜中に破れて吹き飛んでしまったので回収した、、、

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生の証明

軟禁明け
夜間コールなくぼちぼち眠れた
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前外来
再診に健診にワクチン問診
息つく暇なし


昼:職場のけんちんうどん


昼休みに医局会
ふんふんと聞いている風を装っているが眠い


午後は病棟回診と予約入院1件


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ850ml

白菜と塩昆布のごま油和え

DSC03174.jpg



スパサラ

DSC03175.jpg



五色納豆

DSC03176.jpg

鮪、イカ、挽き割り納豆、とんぶり、甘酢生姜、青葱、貝割れ、刻み海苔



これは清酒によく合う

DSC03177.jpg

2合ほど飲む



ピーマン肉詰め

DSC03178.jpg



イカワタのルイベ

DSC03183.jpg

お酒が進んでしょうがない



さらに御御御付

DSC03184.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



高倉健さんの一周忌ということでBSの各チャンネルで主演の映画を流していた
上2人と「野生の証明」を観る
今見ると結構ツッコみどころが多いが、それでも健さんの渋い演技に観入ってしまう
あ、やはりこの当時の角川映画だけあって端役で角川春樹発見
薬師丸ひろ子が初々しく可愛い
小学6年の時この映画を観て薬師丸ひろ子のファンになったんだよな~
最後のシーンで町田義人の「戦士の休息」が流れると思わず涙ぐんでしまったが、子供たちにばれないようにする

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい器

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前、病棟番と書類仕事


昼:ミニ弁当
仮眠20分


午後、老人アパートへの往診
15名ほど診察


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間



晩:プレモル500ml

サモンのカルパッチョ 山葵醤油

DSC03186.jpg



久しぶりに食器を購入した
ガラスメーカー「リーデル」の傘下にあるドイツの「ナハトマン」という会社のガラス器だ
ガラスなのに軽いので取り扱いやすく価格も2000~3000円台とリーズナブル

DSC03187.jpg

ちょっと揃えてみるか



海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC03190.jpg



残っていた熊本ワイン

DSC03191.jpg



ズッキーニと茄子のフライ

DSC03192.jpg



残っていた熊本ワインのデラウェア

DSC03194.jpg



グリンサラダ

DSC03196.jpg

これも同じくナハトマンの器



残っていた赤ワイン

DSC03197.jpg



豚肉と豆のトマトソース煮込み

DSC03198.jpg



バターがたっぷり使われた塩パンとともに食べる
この塩パン美味いな~

DSC03199.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車のコーティングメンテナンスと生ハム

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前中、外来バイト
再診6名、ワクチン接種5名
終業後、ヒンズースクワット100回


一旦帰宅して車で外出
半年に一回の車のコーティングのメンテナンス
2層のコーティングが施されているが、そろそろ3年たつので1層のみでなく2層ともコーティングし直しましょうとの提案される
1層で8000円弱、2層だと倍、、、
でも車のこと言われると弱いからな~
2層ともコーティングし直してもらう
あとは室内清掃も頼む


2時間ほどかかるので近くのラーメン屋へ

「麺's慶」で塩ラーメンの全部のせ

IMG_2447_20151113092243476.jpg

しっとりとして旨味のバランスが抜群のスープが美味い!
シャキシャキの細麺もいいね~
スープまで完飲す


バスに乗り阪東橋下車
久しぶりに大通り公園を歩く
空気が爽やかでいいね~

IMG_2448_201511130922447df.jpg


伊勢佐木町のテーラーへ赴く
先日誂えたロングジャケット
明るいグレーのハウンドトゥースのハリスツイードで、上衿のみ黒のベルベットを施してもらった
結構いいデザインになったなと思ったのだが、そのロングのシルエットがどうしても気に入らないので普通のジャケットに仕立て直してもらうことにしたのだ
費用は掛かるが、結局着なくてタンスの肥やしになるよりまし
さらにイエローのワイシャツを誂えてもらおうとしたが、気に入った生地がなかった
シンプルな無地のイエローってないのかな~?


バスに乗り関内方面へ


関内ホール横のイタリアワイン・食材専門店「イル・カリーチェ」へ
以前から気になっていたお店

IMG_2449.jpg

有料の試飲もできるようだったが、車なので泣く泣くあきらめる



生ハム2種とサラミ1種、さらに24か月熟成のパルミジャーノと白ワインを買い込んだ

IMG_2450_20151113092247249.jpg

パックされた生ハムはよく食べるが、切りたてのものは久しぶり
楽しみだ


再度バスに乗り込んで車を受け取りに行く
が、電話がありさらに30分かかりそうとのこと
近くの「肉のハナマサ」の店内をぶらぶらする
肉のハナマサって初めて入ったような気がする
和牛の霜降り肉は置いていないが、赤身が美しい外国産のお肉が中心だ

おー、分厚いステーキ肉が置いてある
ローストビーフにちょうどいいサイズのモモ肉もあるな
また牛タンシチュー作るか
なんてことを考えながら店内を見ていたらあっという間に30分経過
店を出るときには冷凍の牛スジ1kgとムール貝の入ったシーフードミックス、粉のパルミジャーノ1kgを買い込んでいた


車もピカピカになり気分も一新
あ、来月車検だ、、、


空気が爽やかで燃えるような夕陽が美しい

IMG_2451_2015111309224914c.jpg



帰宅してみると、お取り寄せのポルチーニが届いていた

IMG_2452_2015111309231646f.jpg

生のポルチーニも久しぶりだな



次男が寝ているので一人で風呂に入り半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

前菜は、雲丹のコンソメジュレのクリームチーズ乗せとポルチーニのソテー、ベーコンと小松菜のソテー

DSC03201.jpg

あぁ、ポルチーニの匂いだ
しかし食感があまりよろしくなかった



購ってきた白ワイン

DSC03202.jpg

スッキリとした辛口



パルマの19か月熟成の生ハムとクラッチャ(豚肉ウチもも肉の生ハム)、サラミ ミラノ

DSC03203.jpg

塩加減がよく脂の軽やかな旨味がいい
しっとりねっとりした食感がたまらない
少しずつ切っては味わい、ワインで流し込む
うーん、いいね~
君たちも美味いだろ、、、一口で食べてやがる



南瓜のスープ

DSC03204.jpg



赤ワイン

DSC03206.jpg



メインのTボーンステーキを切り分ける
塩コショウのみの味付けでシンプルに

DSC03208.jpg

がっつり肉肉しい



〆にアンチョビとキャベツの煮込みパスタをカレー風味で食べる

DSC03209.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


今日購ったこのパルミジャーノも美味いね

DSC03210.jpg

今度はワインの試飲も兼ねてあの店に買い出しに行こう

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外飲み

軟禁明けて午前仕事を終えた帰途、ジムへ
上半身の筋トレ小一時間とラン5km
また前回来てから1週間以上空いてしまったが、今日は85kg×10を挙げることができた
さっぱりして帰宅


夕方、雨降る中を外出

阪東橋の「一扇」さん

IMG_2455_201511161205161b0.jpg

いや~、、寒くなったね~



寒いけど、喉潤しにビールの小瓶を頼む

IMG_2456.jpg



今日も美味そうなものが揃っているな

IMG_2457.jpg

お、もう千枚寿司があるのか
季節が巡るのは早いもんだ



お通しの玉子焼き

IMG_2458_20151116120520df9.jpg



寒いので燗酒から始める

IMG_2459.jpg



お酒はこれ

IMG_2460.jpg

ジーンと胃の腑に染み渡る



Dもやって来たので乾杯!

IMG_2462.jpg



蟹と岩海苔の酢の物

IMG_2463.jpg



鯵のなめろう

IMG_2464.jpg



マスターと盆栽談義に沸くD

IMG_2466.jpg

小さな植木鉢をもらっていた



次は丹沢山の燗

IMG_2467_20151116120559da7.jpg



つまみに切ってもらう

IMG_2468_2015111612060040c.jpg

甘鯛に真鯛の昆布締め、鯨の尾の身
口中で蕩けだす鯨の脂が美味い



昆布森の生牡蠣

IMG_2469_20151116120602537.jpg

ミルキーであった



桑名の煮ハマはお汁たっぷり

IMG_2471_20151116120603904.jpg



さらに赤貝、小柱、干瓢、沢庵

IMG_2472_20151116120605ad5.jpg



炙った白子

IMG_2473_20151116120625cf9.jpg

ねっとりして旨味たっぷりだ



天青

IMG_2474_2015111612062639a.jpg



〆に握ってもらう
小肌と千枚寿司

IMG_2475_20151116120628f50.jpg

〆鯖を千枚漬けで巻いたもの
これが本当に美味い



さらに山葵たっぷりのかんぴょう巻

IMG_2476_2015111612062972e.jpg



雲丹の握り

IMG_2477_2015111612063167a.jpg

いつもながら美味しかった
満足して店を出る



その後、野毛へ

飲み仲間と落ち合い四川料理の「天府」へ

IMG_2478_201511161206464ae.jpg



よだれ鶏

IMG_2479_20151116120647ce7.jpg

辛くて旨い



チーズの紹興酒漬

IMG_2480_2015111612064905f.jpg

不思議な旨さがあるな~



餃子と皮蛋

IMG_2481.jpg



豆苗炒め、旨し!

IMG_2482_20151116120652511.jpg



薬膳火鍋を頼む

IMG_2483_20151116120706702.jpg



2人前で具材もたっぷり

IMG_2485_2015111612070734f.jpg


IMG_2486.jpg



ふわ~、、辛いけどこれはあと引くな~

IMG_2487_20151116120711ec9.jpg

汗もガンガン出て代謝がよくなりすっきりした



野毛のジャズバー「JUNK」へ
人気の寿永アリサさんのライブ
運よく最前席が空いた
いつ聴いてもいいね~
マスターのギターも心に響く

IMG_2489_20151116120712bb4.jpg

終演後、アリサさんが自分たちのボックスに座ったのでちょっとお話しする
鎌倉のピザ屋の話やこれから歌ってほしい曲など



「Antiquary」へ

IMG_2490.jpg

マスター、つるぴかだね~



野毛シャンで乾杯

IMG_2491_201511161207292d9.jpg



お通しの焙煎コーヒーとピーナッツ

IMG_2492.jpg

これほろ苦で止まらなくなるんだよね~



お通しシガーも吸う

IMG_2493.jpg



終電で2人帰り、独り「In The Still」

IMG_2494_20151116120734b85.jpg

シガーにモルトの水割り1杯で辞去



いつものコンビニの地場野菜のコーナーで野菜を大量に買い込む



「モストラドール」へ
今日のお届け野菜はスナップエンドウとアボガド

白ワイン

IMG_2497_20151116120750f62.jpg



持って行ったスナップエンドウを茹でて出してくれたのでポリポリつまむ

IMG_2498_20151116120751bfd.jpg



この赤も美味いね~(記憶はおぼろ、、)

IMG_2500_201511161207536c1.jpg

馬鹿話して帰る



〆炭は「松乃家」のカツカレー

IMG_2501_20151116120754586.jpg

また完食、、、

帰宅、午前3時前


購った野菜たち、、、

IMG_2502_20151116120756421.jpg

ミニ白菜、里芋、アボガド、甘いトマト、銀杏、食用菊

| 外飲食 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛スジシチュー

どんより二日酔い
頭痛直前のような状態がずっと続く
二度寝して午前11時過ぎに起床

グレープフルーツジュースぐびぐび

昼:サッポロ一番味噌ラーメン

またベッドに戻って眠る


午後、妻と長男は外出
長男の部活の懇親会で中華街へ
妻は張り切って着物姿でお出かけして行った

次男は母親が出掛けたのを見て大泣き
抱っこしてあやしていると眠ってしまった


次男が寝ている間に3人の晩ごはんの用意をする

先日購った牛スジの下ごしらえ

IMG_2504_20151116121025332.jpg



茹でこぼした牛スジの表面を洗って切り分ける

IMG_2505_201511161210277cf.jpg

硬いスジにはハサミを使った


水と酒を入れて圧力鍋でくつくつ

IMG_2506.jpg



やわらかく茹で上がった牛スジを使ってビーフシチューを仕込む

IMG_2507_2015111612103025f.jpg

1kgの牛スジのうち半分ほど使う
残りはカレーに入れたりおろしポン酢で食べたりできる


美味そうにできた

IMG_2508_20151116121031195.jpg



長女に次男を風呂に入れてもらっている間、食事の支度
残酔で頭がボーっとしているので段取りが悪い

風呂上りの子供たちにまずは食べさせる
おおむね好評であった


子供たちの食後に風呂に入り半身浴小一時間


晩:モルツ500ml

皮付ポテトフライと生ハム
ポテトは低温でじっくりと火を通し最後に高温でカラッと揚げた

DSC03211.jpg

揚げたてのポテトフライの熱で生ハムの脂が溶け出してくる
たまらない美味しさだね



フライサラダ
これは子供たち用

DSC03212.jpg

自分用には牡蠣フライを添えた


白ワインが進む

DSC03217.jpg



メインの牛スジシチュー
コラーゲンをねっとりと感じる

DSC03215.jpg

部位によって牛スジの食感が違う
モチモチだったりふるふるだったりしっとりとほぐれたり



付け合せはオリーブオイルを絡めたパスタ

DSC03216.jpg



昨日飲み過ぎたので赤ワインは2杯までにしておいた

DSC03218.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕餉の支度

軟禁明け
夜間コールなし
このところ落ち着いている
先々月から先月にかけての慌しさが収まってきた
まぁ、しかし本格的に寒くなったらまた慌しくなるだろうな

朝:缶カフェオレ

午前、外来
再診のカルテが積まれているうえにさらにワクチンの問診と健診
おまけに外来の透析患者が具合悪くなって入院させざるを得なかったため昼休みがほとんど取れず、、、

昼:カップヌードルライトカレー(198kcal)

午後、病棟回診と予約入院1件


帰途、ジムへ行こうかと思ったが、妻に急用が入ったため帰宅する

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル1ℓ

妻が帰ってきていないので夕食の準備をする
煮物が二品作られていたので、あとは鮪とアボガドにタレをかけて和え、鰤照り焼きを焼くだけ

鮪とアボガドの和え物

DSC03223.jpg



冬瓜とツナの煮物

DSC03221.jpg



鹿尾菜煮

DSC03222.jpg


このあと鰤の照り焼きを作って次男と半分個


冷酒を1合

DSC03225.jpg



御御御付に卵を割り入れてつまみにする

DSC03226.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、書類仕事をして病棟番


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(カニ汁)


昼休みに委員会
先日起きた事例についてのまとめを話す
この事例、どう考えても個人の素養が原因の気がするんだがな


午後、往診
グループホームと個人宅1件
個人宅は結構遠いところであるが、帰りはドライブ気分でのんびり


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

パプリカときのことツナのマリネ

DSC03228.jpg



サラミ ミラノ

DSC03229.jpg



生ハムマスカルポーネハニーペッパーバケット

DSC03230.jpg

定番の美味しさ



さらに富有柿の生ハム巻

DSC03231.jpg

野毛の老舗の果物屋で購った富有柿だけど、これ美味いね~
甘味が生ハムの塩気とぴったりだ




白ワインへ

DSC03232.jpg

冷蔵庫に飲み残しのワインが3本
そのうちの1本を漸く空ける



食用菊とレタスのサラダ

DSC03235.jpg

先日、何も考えずに購ってきた食用菊であるが、サラダに散らして食べると菊の仄かな香りと苦みがいいね~



手羽中揚げ カレー風味

DSC03234.jpg



飲み残し二本目も空ける

DSC03236.jpg



メインは、ポークソテー ハニーマスタードソース
付け合せはラタトゥイユ

DSC03238.jpg

赤ワインにぴったりだ


飲み残し3本目

DSC03239.jpg



〆に、ニンニク醤油スパ

DSC03240.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらにパルミジャーノとブルーチーズをつまみに飲む

DSC03241.jpg

録画しておいた「ハンニバル シーズン3」を観ながら

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外勤と軟禁

午前8時起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前、外来バイト
再診5名、新患1名、ワクチン4名
終業後、ヒンズースクワット100回


昼:カレーライス

DSC03243.jpg

お替りする



次男、自分の世界に入り浸っている

DSC03244.jpg

居心地よさそうだ


妻は美容院へ
妻が出掛けて大泣きした次男を抱っこしてあやしていると眠ってしまった
30分ほど一緒に寝る


夕方から当直へ
いつも朝の通勤時はテンション上げるためにヒップホップかヘビメタかハードロックしかかけないのだが、この時間だとジャズがしっくりくるな


当直室で器具を使った腕立て60回、上・下腹筋各80回


晩:妻が美容院の帰りに購ってくれていた弁当
崎陽軒の季節の弁当「秋」

IMG_2509_20151119181243252.jpg

季節ごとのこの弁当は彩り豊かでいつも美味しそうだ


おかずをつまみにビール飲みたい
最後に炊き込みごはんで〆ると、、、

IMG_2510_20151119181244ad7.jpg

それは能わないのでゆっくり噛みしめ食べる

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両親来濱

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、往診
グループホーム2件と個人宅1件
特に大過なく

帰りにコンビニでカップ味噌汁とミニカップ麺を大量に購って帰る


昼:職場のきのこカレー
いつものカレーに比べて結構辛い
このくらいの辛さ、いいね


昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
ストレートな狭窄病変でスムーズに終わる


午後、透析の指示出しと腹水穿刺1件
さらに末期だった人のお見送りが2件
いずれももう少し大丈夫かなと思っていた人たちの急変だったのでいささかバタバタ


帰宅後、両親を迎えに長男と羽田空港へ
夜の高速は久しぶりだな
Vクラスの加速もスムーズで気持ち良く運転できた

午後8時の空港はさすがに空いている
いつものように第二ターミナルで待っていたら、まさかの第一ターミナル着であった
あわてて地下の連絡通路から第一ターミナルへ移動
途中で無事落ち合えた


帰宅後、皆で食事
手巻き寿司

IMG_2511_20151121152126a72.jpg




いつものように酢飯は巻かず酒のつまみにする

IMG_2512.jpg


IMG_2513_201511211521287ed.jpg

最後の二巻きだけ酢飯をちょっと入れて〆る

美味しかった~、、ごちそうさま!!


明日から両親と妻子は箱根と鎌倉へ二泊三日の旅行
途中、九州から妹二人とその子供たちと弟夫婦がサプライズで合流するという計画

えーと、、長男の自分は明日から月末恒例三泊四日の職場軟禁であります!
連休中の当直なんて誰も代わってくれないのさ、、、

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日

午前7時半起床

次男坊、朝からじいちゃんに甘えている

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

旅行の支度で慌しい家族に見送られ出勤

あ~、、いい晴れ模様だな~
旅行日和だ、、、

オープン日和でもあるのでオープンにして運転する
幾分爽やかな気持ちになって気が紛れる


午前、病棟番

昼:ミニカップうどん(198kcal)


特にコールなく
はぁ~、、みんな旅行中だな~

気分を紛らわすため、最近ファンの音がうるさくなってきているPCの分解掃除をする

IMG_2514.jpg

もう数回やっているのでお手の物


やはり換気部に埃が溜まっていた

IMG_2516_20151121160339f75.jpg



エアダスターで埃を吹き飛ばし、さらにCPUのグリスを塗り直す
20分くらいで分解掃除を終える

IMG_2517_2015112116033896a.jpg

PCを再起動してみるとほとんど異音はしなくなった


両親と妻子は、箱根のロープウェイに乗って景色を楽しみ、富士屋ホテルのランチで妹弟家族とサプライズ合流したそうな



晩:職場の食事(生姜焼きみたいなもの)
いつものようにごはん2、3口のみ


コールない限りHuluでゴッドファーザーⅡとⅢを延々と観ていた
ビール替わりのコカコーラzero飲みながら

| other... | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

夜間コールなし
午前8時過ぎ起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

勉強するもあまり集中力が続かない

筋トレ
器具を使った腕立て60回
上・下腹筋各80回



昼:職場のおかめうどん

IMG_2518_201511221806118b1.jpg

副菜の青菜の酢の物?が酸っぱすぎる



家族たちは箱根で遊覧船に乗ってから鎌倉へ行き、お昼にそばを食べて大仏を見に来ているそうだ

IMG_2519_20151122180612352.jpg

楽しんでいるようでなにより


勉強を再開するも眠くなって昼寝20分
頭がちょっと冴える
ヒンズースクワット100回



晩:職場の食事(鰆の香味焼き、マカロニサラダ、焼売ほか)
いつものようにごはんは2、3口のみ

IMG_2523_2015112218061499f.jpg




BDディスクに録画しておいた「ハンニバル シーズン3」を観ようと思ったがPCのソフトで再生できず
あぁぁ、これを楽しみにしていたのに~
いろいろ調べてとあるソフトで再生できそうなのでダウンロードしたが、なんと4600円もしやがった
再生はできたがもったいない感が強く残る
いいワイン一本買えるな


珍しくまる1日コールなかった
こんな日もある

| other... | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目

夜間コールなし
午前8時過ぎ起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


家族たちは鎌倉プリンスホテルに泊った由
江の島がきれいに見えたそうな
朝食のバイキングをいっぱい食べたので、お昼は鎌倉を散策しながら食べ歩いていたとのこと


やることないので、入院患者の処方箋30数名分を一気に書く
終わるころには頭がボーッとなってしまう



昼:職場の醤油ラーメン

IMG_2524_20151123234831522.jpg

辛ねぎがいいね
チャーシューが3枚あるのも評価できる
味は、業務用だな、こりゃ


日中も病棟は落ち着いており、安寧な時間が続く



何気なく目に留まった缶のお汁粉を買ってみる
ホッと一息つける甘味だね
飲む前に缶をよく振らなかったのでそこに残った小豆を食べるのに一苦労した

IMG_2525_20151123234832eea.jpg

iTunesでレンタルしたロバート・デ・ニーロの「ミッドナイト・ラン」を観る
これ、佳作なロードムービーだな
デニーロ自身も自分の好きな主演作の一つに挙げているそうな


さらにiTunesのレンタルで「マッド・マックス 怒りのデスロード」観る
メル・ギブソンのマッド・マックスとは幾分毛色が違うが、結構面白かった
これは映画館で観たかったな~


筋トレ
器具を使った腕立て60回
上・下腹筋各50回


晩:職場の食事
すき焼き風煮込みほか
いつものようにごはん2、3口のみ


軟禁中に購ったもの
赤ワイン1本
ユニクロでシャツ類
Amazonで漫画数点
iTunesで映画レンタル3本

| other... | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間コールなし
午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、外来
連休明けで混みまくり
12時過ぎても終わらず

昼:職場のきつねそば

昼食をささっと食べ終え術衣に着替えてPTA(経皮的血管形成術)
臨時の医局会が開かれたのだが、当然患者優先
というか会議よりこちらの方が気が楽


午後、病棟の指示出しと回診


終業後、駐車場の車に乗り込んで長溜息一つ
この解放感はなんとも言えない


帰宅後、車を乗り換えていつもの極楽湯へ

いつも熱帯魚を楽しみにしている次男

IMG_2528.jpg


いつものようにサウナの12分計が1周するまで汗を流し、水風呂に浸かってから黒湯で温まる
寝湯で腹式呼吸をして水素風呂に入り、黒湯にもう一度使ってから上がる
ふーっ、軟禁のストレスが軽くなった

空にはほぼ満月が顔をのぞかせていた


貸座敷にてカンパーイ!

IMG_2529_20151125110717fbf.jpg

あ~、、生ビールが染み渡る



さきイカ天ぷら

IMG_2530_20151125110719daf.jpg

妙に美味いな、これ



鯵の大葉巻き揚げ

IMG_2531_2015112511072084f.jpg

これも美味い



辛鍋

IMG_2532_20151125110714aeb.jpg

いいね



極楽餃子はいつも二皿頼む

IMG_2533_201511251107371f7.jpg



ピリ辛胡瓜

IMG_2534_20151125110739c48.jpg



手羽先揚げは旨辛味

IMG_2535_20151125110740ea6.jpg



生ビールの大ジョッキの後は竹鶴ハイボール

IMG_2536_2015112511074288c.jpg



塩豚もやし炒め

IMG_2537.jpg



長男は大盛りカツカレー、長女はカツ丼

IMG_2539_201511251107574e8.jpg

長男はよく食べるようになったな~
長女はカツ丼を完食後、満腹過ぎて動けなくなっていた



冷酒に奴

IMG_2540_20151125110759d26.jpg



エイヒレ

IMG_2541_201511251108008ce.jpg



鰤刺しに馬刺し

IMG_2542.jpg

あ、このブリ美味い!



ネギと皮

IMG_2543.jpg



冷酒をもう一本

IMG_2544.jpg



〆に味噌タンメン

IMG_2545_201511251108153f1.jpg

さすがに一人では食べきれないので妻に先に食べてもらった

ふー、満足

軟禁の疲れも癒された

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー・ヌーボーとブルゴーニュワイン

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前、病棟番
書類仕事も併せてやる


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(アオサ)


午後、老人アパートへの往診
皆大過なく過ごされている


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

玉子と小海老の前菜

DSC03245.jpg



ブロッコリーとツナ

DSC03246.jpg



チリの白ワイン

DSC03248.jpg



カキフライ

DSC03249.jpg



タルタルソースをたっぷりつけて食べる

DSC03250.jpg



野菜のスープ

DSC03251.jpg



ようやく飲めたボジョレー・ヌーボー

DSC03253.jpg

新酒で軽やかだが味はいい



美味いと聞いたのですぐさまお取り寄せしたブルゴーニュの赤ワイン

DSC03254.jpg

これも軽やかなワインだ
だが香りがとてもよく味の余韻が潔い



メインはクミン入りミートボールスパ

DSC03256.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる

DSC03258.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



さらにチーズをつまむ

DSC03259.jpg

このブルゴーニュワインが美味くてボトルを空けそうになってしまったが、明日も仕事なのでこのへんで、、、

| うちごはん | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK車検

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒
浴室に入ると凍える季節になってきた

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


朝から庭師さんが入っている
雨が降って寒いのに大変だ


午前、外来バイト
患者7名、ワクチン接種2名
終業後、ヒンズースクワット100回


帰宅後、昼ごはんに肉うどん

DSC03260.jpg

ちょうど庭師さんもお昼を食べに帰って行った
小さい庭なのに夕方までかかるという
晴れてはきたけど大変だ


昼食後、外出
SLKの車検が来月切れるためどこに持ち込もうかと考えあぐねていた
近場のヤナセかベンツの得意な町工場か、オートバックスか
そういえば妻がなんどかお世話になって対応がよかったというシュテルンが近くにあったなぁと思い出し、今回はそちらでお世話になることにした

IMG_2546_20151127122907850.jpg

シュテルンは、ダイムラー日本が正規販売代理店契約を行っているメルセデス・ベンツ販売店で、ヤナセとは毛色が違うようだ



S400、お値段1200万か、、、
今度はこれかな

IMG_2547.jpg

買えるかっ!



今回は基本の車検のみならずいろいろと相談してみた

リアタイヤはすっかり溝がすり減ってしまっているので交換せざるを得ないが、弥彦山を攻めるような走りは今後もしないし街乗り中心なので国産の一番安価なタイヤでお願いする

フロントガラスの上方の縁のゴム部分が毛羽立つようにすり減って下地の白い部分が露出してみっともないのでなんとかならないか相談してみる
フロントガラスを交換しなければダメだと言われるかと思ったが、そのゴム部分の交換で済むという

トランクを開けているとギロチンのようにトランクが落ちてくるためそれを支えるダンパーの交換もすぐに了解してくれた

ヘッドライトが白濁してまるで白内障の目のようになっているのでこれもなんとかならないかと相談したら、ちょっと前まではライト全交換しかなかったが、今はいい溶剤があってそれで結構ピカピカになるとのこと
ただし2万5千円也

あとはウォッシャー液の補充とワイパーの交換もお願いした

オイル系は、大丈夫なようならなるべく交換しない方針で頼んだ

正規販売店だけあって部品の在庫が豊富なのが頼もしい
町工場やオートバックスではなかなかこの打って響くような対応は期待できないかも知れぬ

IMG_2548_20151127122910825.jpg

さて、見積もりはどう出るだろう?



代車のAクラス
まだ8000kmくらいしか走っておらず新品然としている
エコカーで音も静か

IMG_2549_20151127122912e38.jpg

コンパクトで取り回しやすい
妻はこれで買い物に出かけてずいぶん気に入ったようだ
でももう車置くとこないからな~


夕方になってようやく庭の剪定が終了
木々はきれいに刈られ、雑草まできれいに毟られている
さすがプロの仕事
庭師さんはシルバー人材センターから派遣されており、これで9800円とは申し訳ない気がした


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


風呂上りにシュテルンから見積もりが出たとの電話
仕事が早いね~

オイル系はやはり交換した方がいいとのこと
まぁ、もう数年やってないからな~と素直に従う
タイヤやいろんな部品交換、ヘッドライト磨きまでお願いしたのでかなり高額になっただろうと思ったがそうでもない
これらを値段に入れないと10数万で収まりそうな感じだ
初めてヤナセで車検をしたときに50万弱の見積もりを渡されて鼻血が出そうになったときとは大違いだ
見積もりを快諾する
日曜には引き渡せるとのこと
きれいになって帰ってくるSLKが楽しみだ



晩:プレモル850ml

五色納豆

DSC03261.jpg



メインはお鍋

DSC03267.jpg



野菜たっぷり

DSC03263.jpg



アサリに豆腐、薄揚げ

DSC03264.jpg



豚肉は、薩摩黒豚と沖縄のアグー豚を用意

DSC03265.jpg

薩摩の黒豚はあっさり、アグー豚は旨味が強い
薩摩黒豚の方が好みかな


キムチは鍋に直接入れず各々がお皿に入れて汁と混ぜ合わせる

DSC03266.jpg



鍋は豆乳しゃぶしゃぶ

DSC03268.jpg



肉を一通り食べたら野菜をたっぷり食べる

DSC03269.jpg

マロニーちゃんを入れると奪い合いになる



残っていた白ワインがこの鍋によく合った

DSC03270.jpg



〆は、ごはんとチーズを入れてリゾット仕立てに
黒胡椒をたっぷりと挽く

DSC03271.jpg

この鍋の真骨頂はこのリゾットにあり
無茶苦茶旨いのでお替りせざるを得なかった

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を喰らいに

軟禁明け
夜間コールなし
シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前、病棟巡りと予定入院1件


帰途、ジムにて上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
またしてもチェストプレス85kgが挙がらず
80kg×10を3セット
汗をかいてスッキリする


夕方より外出
伊勢佐木町のテーラーに寄り、仕立て直してもらったジャケットを受け取る
ロングジャケットの丈を詰めてもらって普通のジャケットにしてもらったのである
うん、いい感じかな
着て来たジャケットを脱いでそのジャケットを着る

歩いて馬車道へ

ラーメン二郎関内店の前の凄い行列に慄く
最後尾の人たち、ラーメン食べるまで2時間くらいは待つんだろうな


馬車道の「ロティスリー・アルティザン」へ
いつもの飲み仲間とがっつり肉を喰らいに来たのだ

IMG_2550_2015113011592703a.jpg

とりシャン(とりあえずのシャンパンとメニューに書いてある)で乾杯



すぐさま白ワインをボトルで頼む

IMG_2551_2015113011592971e.jpg

このユニークなエチケットの白ワインは前回も頼んだ



生牡蠣は1人3個

IMG_2552_20151130115930cfa.jpg

ミルキーで美味い



あっという間に食べ終える

IMG_2554_20151130115932b7c.jpg



カニの富士山盛り

IMG_2555_20151130115933211.jpg

美味くて白ワインが進む



サモンのマリネ

IMG_2556_2015113011594894d.jpg

タルタルソースをたっぷりつけて食べる


特選生ハムと季節のフルーツ

IMG_2557.jpg

フルーツはラ・フランス
この組み合わせいいね



サクサクのグジェール

IMG_2558_20151130115951133.jpg



きのこのガレット

IMG_2559_20151130115953b24.jpg

これ一人一皿食べたいね



赤ワインをボトルで頼む

IMG_2560_201511301159542b0.jpg



肉汁ローストポテトのオムレツ

IMG_2561.jpg

ただならぬ美味さのオムレツ
ローストマシンから出る肉汁が美味さの決め手だ
+500円で黒トリュフを散らしてくれるのだが頼むの忘れてしまった
今度は絶対に頼む



二口フォアグラ

IMG_2563_201511301200113da.jpg

美味くてなんにも言うことあらしまへん



若鶏のロースト ハーフ

IMG_2564_2015113012001371a.jpg

しっとりしてお汁タップリのお肉
美味い



45日熟成牛リブロースステーキ

IMG_2565.jpg

赤身で肉肉しく旨汁たっぷり



赤ワインも進み、もう1本頼む

IMG_2566_2015113012001642c.jpg



仔羊のロースト

IMG_2567_201511301200294ef.jpg

大好き

ふーっ、肉を堪能したぜい



デザートは、男気プリン チョコレートバージョン
ラム酒をかけて食べる

IMG_2568_20151130120030f0e.jpg

うーん、あんまりこれ好きじゃないな~
スコッチウィスキーのアイスにすればよかったな

なにはともあれ美味い肉をたっぷり食べて満足した



吉田町のバー「ノーブル」に行ってみるも満席

野毛まで歩いて「Antiquary」へ

IMG_2569_201511301200311a8.jpg

野毛シャンで乾杯!



お通しシガー

IMG_2570_201511301200331a2.jpg



野毛シャンの後は野毛ピリーニャ

IMG_2571_20151130120034d93.jpg



唐突に始まったサックスの演奏に聞き惚れた

IMG_2572_20151130120056071.jpg

帰り際、マスターにジャケットのデザインを褒められる
へへへ、なかなかいいでしょう、これ


皆帰り、独り「In The Still」

IMG_2575_20151130120057048.jpg



モルトまで飲んでかなり酔っぱらった

IMG_2576_20151130120059afb.jpg



いつものように地場野菜を売っているコンビニで洋梨や甘いトマトなどを購う
ワインバー「モストラドール」へ行き、洋梨をおすそ分け
白ワイン1杯で辞去する


〆炭は「松乃家」
珍しく客が多い

IMG_2577_20151130120100e9b.jpg



いつものようにカツカレー

IMG_2578.jpg

帰宅、午前2時半ごろ

| 外飲食 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい肉の日

相変わらずの二日酔い
頭重くかったるく昼まで寝る


昼ごはんの材料が何もないとのことで妻は買い出しに行こうとしていたが、これがあるじゃん

IMG_2579_20151130115444d68.jpg



ということで、冷蔵庫の余り物で昼から鍋

DSC03272.jpg



麺は太麺だ

DSC03273.jpg

野菜たっぷりでなかなか美味しかった




夕方から車の受け取りへ

おー、、白濁していたヘッドライトがきれいに磨かれて新車のようになっている

IMG_2582.jpg



フロントガラス上部のゴムも張り替えられて精悍さを取り戻した

IMG_2581_20151130115445ef5.jpg

まだまだ頑張ってもらわないとな
ただ、セルモーターに異音が出てきているとのことで交換間近かもしれないとのこと
15万ほどかかる由
ま、それはいよいよダメになってからでいいだろう



帰宅後、長野の友人から野菜が届く

IMG_2583_20151130115520682.jpg

野沢菜が3kgも入っていた
これ、どうしよう?



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
次男、湯船で抱っこしていると妙に静かだったので、顔を見ると目がトローリ

DSC03280.jpg

あらららら~ということですぐに上げる
ほどなく眠ってしまった
今日はお昼寝をしていなかったので、風呂の温もりに眠気を誘われたんだろうな


晩:モルツ850ml

茹で落花生

DSC03278.jpg



本日は年に一度の1129(いいにく)の日
ということで焼肉

厚切り牛タン

DSC03277.jpg



赤身

DSC03275.jpg



カルビは濱ビーフと鹿児島牛

DSC03276.jpg



野菜もたっぷり

DSC03279.jpg



ジュージュー焼きます

DSC03281.jpg



この牛タン、厚いけどやわらかくて旨いね~

DSC03282.jpg



カルビは脂がのりまくっている

DSC03283.jpg



レタスにキムチと巻いて食べてもいい

DSC03285.jpg



飲み残しの赤ワイン

DSC03286.jpg



え?もう肉ないの?ということで急遽焼きそばを作る

DSC03287.jpg

その焼きそばは起きてきた次男にほとんど食べられてしまった



ワインのつまみにチーズ

DSC03288.jpg



さらに飲み残しの赤ワインをもう1本空ける

DSC03294.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男、デザートにあずきバー

DSC03293.jpg



硬いのにあっという間に食べ終えご満悦

DSC03289.jpg

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月