>">Deep Sigh

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT

外勤日

午前8時起床
うーん、ちょっと酒が残っているようないないような

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


外勤へ
10名ちょっとの診察
受付終了後、ヒンズースクワット50回


昼:タコライス

IMG_2084.jpg


妻は美容室へ行ったので次男と留守番

ほどなく次男は昼寝
次男をベッドに寝かしつけて横でiPad見てたら眠ってしまった

長女帰宅
昨日のドーナッツと牛乳をおやつに出して絵画教室へ送り出す


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ1ℓ

五色納豆

DSC02945.jpg



空芯菜と豚肉の炒め物

DSC02946.jpg



お取り寄せした鎌倉野菜の蒸し物

DSC02947.jpg



清酒を2合

DSC02949.jpg



鮭の西京漬け

DSC02950.jpg



御御御付

DSC02952.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

軟禁明けて午前仕事

帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km

帰宅後、シャワー浴びてから体重測定
61kg台から60kg台へ体重が落ちていた
4か月弱で6kg近くの減量
60kg台というのは成人してから記憶にないな~
もう少し落として60kg切るところまでもっていってみようか
でも自分の中で50kg台ってヒョロガリの分類だからな


横浜へ
本日は「四川厨房」という中華屋さんで職場の歓迎会

IMG_2086_20151005122630d46.jpg



油淋鶏

IMG_2089.jpg



餃子

IMG_2088.jpg



小籠包

IMG_2090.jpg



エビチリ

IMG_2091_20151005122629ad5.jpg



北京ダック

IMG_2092_20151005122644e36.jpg



生ビールいっぱい飲んだ後は紹興酒

IMG_2093_201510051226505ba.jpg



牛肉のオイスターソース炒め

IMG_2094.jpg



コースメニューのほかに、生メンマの四川風漬と麻辣ピーナッツ

IMG_2095_20151005122647f91.jpg

麻辣ピーナッツ、辛くて痺れて美味いな
生メンマのコリコリ感もいい


ピータン

IMG_2096_2015100512264851e.jpg



最後にレタス入りチャーハン

IMG_2097_2015100512270630f.jpg

どこにでもありそうな中華屋と思って侮っていたが、なかなか旨い
四川料理を謳っているが、北京に上海、広東料理まであるのはご愛嬌
これは絶品だ!という味ではないが箸が進む味である
麻婆豆腐や牛肉水煮なんかの四川料理を味わってみたかった
大船が本店なんだ
また行ってもいいな


その後は久しぶりにカラオケ
2時間飲んで歌う


駅で皆と別れ野毛へ

先ずは、先日行って気に入ったワインバー「LUCE」

IMG_2098_20151005122704dda.jpg



国産ワインのグラスワインから滋賀県は琵琶湖ワイナリーの浅柄野セミヨン樽熟成

IMG_2099_20151005122705fb0.jpg

華やかでしっとりした味わい



北海道はNORAワイン
エチケットが可愛らしい

IMG_2101.jpg

酸がたったきりっとした味わい



おつまみの無花果とチーズ

IMG_2102_2015100512272185b.jpg

自家製パンを食べてみたかったが、もうこの遅い時間には売り切れてしまっていた



赤は、甲州のKIZANワイン
マスターに醤油っぽいですよと言われたが、なるほど、醤油っぽい

IMG_2103_201510051227237a2.jpg

でも飲んでいるうちに慣れてきて小味も感じられるようになった


独りでも居心地いいワインバーだ
マスターとの会話も楽しい
マスターにFBのお友達申請をされたので快く受ける
また来ます



「In The Still」へ
いつものギムレットとシガー

IMG_2104_201510051227174d8.jpg



さらに選んでもらったモルト

IMG_2105_20151005122718165.jpg



その後、「モストラドール」
いつものように受け狙いで近くのコンビニに売っている地場野菜をいろいろ買っていく
大根と茄子とオレンジとグレープフルーツ

IMG_2109_20151005122720b0f.jpg

白・赤ワイン一杯ずつ飲む



ここも居心地がいい

IMG_2111_20151005122733e02.jpg

馬鹿話して帰る


さて、〆炭
先日行ったJRA横のうどん屋に行ってみるがなんと午前3時前なのに満席
いつものように「松乃家」へ

IMG_2113_20151005122730ce7.jpg

誰ーもいない



カツカレー
残すつもりが止まらずに完食、、、

IMG_2114.jpg

帰宅、午前4時前


| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生祝い

やはり二日酔い
しかしちょっとかったるいくらいで頭痛などはない

キッチンでグレープフルーツジュースをぐびぐび飲んでまた寝る


妻と長男と次男は、今日の長男の誕生祝いの買い出しへ

IMG_2118_20151005122752c3f.jpg



はいはい、いってらっしゃい

IMG_2119_201510051227496b6.jpg



長男は、誕生日プレゼントに新しいラケットとシューズを購っていた
さらにセルフソフトテニス練習機なるボールにゴム紐がついたもの



昼:妻が購ってきたまい泉のヒレカツ弁当

IMG_2121_20151005122751711.jpg

深夜にもカツ食べたけど、まぁいいか



長男は、家の前でさっそく新しいラケット使ってセルフ練習機で玉打ちしている
パコーン、パコーンとリズムよく小気味よい音が聞こえてきていた



夕方、半身浴小一時間
酒精が抜ける


晩:モルツ1ℓ

刺身

DSC02953.jpg



今宵は長男のリクエストで、、

DSC02954.jpg



おでん

DSC02955.jpg

妻が昨夜から仕込んでいたようだ



味がよーく染み込んでいるね

DSC02956.jpg


DSC02957.jpg


DSC02958.jpg

大根にも中まで味が染み渡っていてホロホロである

いっぱい食べて、皆、大満足であった
美味しかった~、、ごちそうさま!!



誕生日ケーキはフルーツパーラータカノのもの

DSC02960.jpg



14歳

DSC02961.jpg



大きくなったな

DSC02962.jpg

もっと大きくなれ

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けてそのまま仕事

朝:缶カフェオレ

午前、外来
妙に混むが、合間に病棟巡りと指示出し


昼:ミニカップどん兵衛(168kcal)

昼休みに病棟カンファ
とくにこれといったことなし


午後は病棟
前医から紹介入院した患者にCV入れ高カロリー輸液を始める
なんと1か月以上も末梢の点滴のみだったそうな
つまり水分だけで1か月もったわけだ
最近「不食」が注目されているようだが、でも前医では肺炎の治療中だったわけで、、、
急変しませんように


帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km
水筒忘れたので走っている途中で水飲み器で水分補給
汗をたっぷりかいてさっぱりする


帰宅してみると、自宅前で長男長女がテニスの練習をしている
練習するのはえらいけど、午後8時にスパーンスパーンとやっていると近所迷惑だから午後7時にはやめるよう注意する


晩:モルツ1ℓ

蛸と若布、胡瓜の酢の物

DSC02963.jpg



イカの西京漬けとセロリの炒め物

DSC02964.jpg



豚肉の味噌漬焼き

DSC02965.jpg

お取り寄せの西京漬けの味噌に漬けておいたもの
身がしっとりやわらかくなっている

サモンの餡かけ

DSC02970.jpg



長寿金亀を1合

DSC02971.jpg

これで金亀も無くなってしまった
次はどこの清酒を頼もうか



〆に先日のおでん汁で炊いた炊き込みごはんと御御御付

DSC02973.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往診増

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


本日から往診の体制が変わり、これまでは水曜日の午前のみだったのが、水曜の午後と金曜の午前に変更になった
往診が増えてしまった
こうなったのも3か月前に赴任した某医師のおかげだ
着任早々からちょっとでも気に入らないことがあるとスタッフを恫喝しまくって現場を混乱させてしまっていた
さらに、あろうことか往診先のスタッフまで恫喝して混乱させてしまったので、もうあの医師は派遣してくれるなということで、本来ならばその医師が受け持つはずだった水曜日の午後を受けるようお願いされてしまったのだ
あぁぁ、、水曜日は一日フリーになれるはずだったのに、、、
当の某医師は、外来も少なく入院患者の受け持ちも少なくさらに検査も往診も無くて医局でのほほんと過ごしている
いいねぇ、仕事が楽で

聞くところによると、いろんな病院を転々としていたそうな
早く転々してくれ


昼:ミニ弁当、カップ味噌汁


午後は、件の往診
グループホーム1件と個人の在宅1件



帰りはオープンにして帰る

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ500ml

パプリカとツナのマリネ

DSC02974.jpg



生ハムと小松菜のソテー

DSC02975.jpg



イカの詰め物 トマトソース

DSC02976.jpg



これらには白ワイン

DSC02978.jpg



南瓜のスープ

DSC02979.jpg



ラムロースト カレー風味

DSC02981.jpg



よく焼けている

DSC02982.jpg

最後は手づかみで骨膜まで剥がして食べる


赤ワインが進む

DSC02983.jpg



次男も骨から手が離れない

DSC02985.jpg

あ、離れてた

口が離れない

DSC02988.jpg



〆はカルボナーラ

DSC02989.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外勤日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT 
  カフェオレ


外勤へ
患者は10名も来なかった
終業後、ヒンズースクワット70回


昼:焼きそば

IMG_2122_2015100912274267c.jpg



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:モルツ1ℓ

今晩はお鍋

DSC02993.jpg



豚しゃぶ

DSC02992.jpg




野菜もたっぷり食べる

DSC02991.jpg


DSC02995.jpg



〆はラーメン

DSC02996.jpg


DSC02997.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト2015

軟禁明けて午前仕事をして帰宅

着替えてみなとみらいの赤レンガへ

IMG_2125_20151012111743675.jpg

毎年恒例のオクトーバーフェストに参加



連休初日のオクトーバーフェスト
席が空いているわけがない

IMG_2127_201510121117464e9.jpg

赤レンガ倉庫の窓枠にビールを置いて立ち飲みスタイル



Dもやってきた

IMG_2130_20151012111742e92.jpg



ソーセージ盛り

IMG_2128_20151012111748c25.jpg



2杯目

IMG_2131_20151012111757a4e.jpg

ビール売場から離れているので、ジョッキを返してまたビールを買うというのがいささか面倒くさい



なんだか雨が降りそう

IMG_2132_20151012111803ab7.jpg



3人目もやってきて乾杯

IMG_2133_201510121117594bf.jpg

のちに5人まで増えた



Dの活躍によりテント内のステージ前に席を確保することができた

IMG_2136_201510121118025db.jpg

ほどなく激しい雨が降り始めたので実にタイミングが良かった



カミカツ旨し

IMG_2134_201510121118009c8.jpg



スモークサモンも美味い

IMG_2137.jpg



楽団の演奏が始まった

IMG_2141_201510121118146ec.jpg




皆で乾杯!

IMG_2138_2015101211181224e.jpg



皆歌って踊る

IMG_2143_2015101211181892e.jpg



このおねえさん、きれいだな

IMG_2148_201510121118174af.jpg



IMG_2149_20151012111827cef.jpg



アルペンホルン

IMG_2151_20151012111829e0c.jpg

演奏は楽しいが、なんでビートルズの「ヘイ、ジュード」を歌うのか謎
ちょっと白ける


十分堪能したし、ビールばかりでお腹がタプタプになったので会場を出る

タクシーで阪東橋の「一扇」へ

IMG_2153_20151012111830b05.jpg



それじゃ、またカンパーイ!

IMG_2154_20151012111824481.jpg



仕込みたてのイカのワタ和え

IMG_2155_20151012111826ce4.jpg



蟹と岩海苔の酢の物

IMG_2156_2015101211184252c.jpg



アサリの佃煮

IMG_2157.jpg



煮牡蠣

IMG_2158_2015101211183798f.jpg



煮ししゃも

IMG_2159_20151012111839430.jpg



ユニークなラベルの清酒

IMG_2161_201510121118410db.jpg

ちなみに納豆は入っていない




〆にお任せ握り

IMG_2163_20151012111853498.jpg


IMG_2164_2015101211185563a.jpg

皆満足して店を出る



野毛のジャズバー「JUNK」でライブを聴くために移動
まだ開始まで時間があったので久しぶりに「パパジョン」へ入る
数年前に入れたボトルはどこかに行ってしまっていたので新たにボトルを入れる

IMG_2165.jpg

またカンパーイ!



「JUNK」のライブはお気に入りの寿永アリサさんであった

IMG_2168_20151012111856b60.jpg

満員御礼のため皆ばらけて立ち見であったが、非常に楽しめた



ワインバー「LUCE」へ
マスターおすすめの白ワインをボトルでもらって乾杯!

IMG_2169_20151012111858782.jpg



貸切状態

IMG_2170_2015101211191252d.jpg



自家製パン、ふかふかして旨味があって美味い

IMG_2173_201510121119137e6.jpg



さらに赤ワイン

IMG_2175_20151012111909554.jpg



なぜかまたワインバーへ
いつもの「モストラドール」

IMG_2176.jpg

あまり覚えていない、、、



皆終電で帰り、独り〆炭で「たかさご家」へ

IMG_2177_20151012111915f39.jpg



ラーメン、美味かったが、途中で腹がくちくなって残してしまった

IMG_2178_2015101211192193a.jpg

帰宅、午前3時前

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の試験終了

まずまずの二日酔い
起きた次男を階下へ連れて行ってグレープフルーツジュース飲んでまた寝る
昨日風邪気味で、飲んでいたらだんだんと声がかすれ始めていたのだが、今では声が全く出ない
鼻は出るし痰も絡むし声は出ないし二日酔いだし、体調悪わる


昼時、ようやく起きて子供たちの昼ごはんを作る
今日は、妻が資格試験を受けに行って不在

冷蔵庫にあった豚バラとキムチと青葱と焼肉のたれで豚バラキムチ丼を作る
次男のはキムチ抜き
自分は食べなかったがこういう味付けってごはんがすすむよな
子供たちはみなあっという間に完食していた

自分はサッポロ一番味噌ラーメンに豚バラと野菜を炒めてキムチの素で味付けしたものを乗っけて食べた



長男は家の前でテニスの玉打ち
長女はいつのまにか寝ていた
次男もほどなく昼寝


昼過ぎに妻帰宅
早速自己採点している
傾向がかなり変わっていて苦心したようだが、なんとか合格圏内の点数は取れているんじゃないかとのことで表情が明るい
この1年、仕事と育児の合間にコツコツ勉強していたもんな~

妻が購ってきた塩豆大福でおやつ


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ
試験終了後苦労さま!ということで皆で乾杯する

ブリのカルパッチョ

DSC02998.jpg



海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC02999.jpg



白ワインへ

DSC03000.jpg



フライサラダ

DSC03001.jpg



トマトスープ

DSC03002.jpg



赤ワイン

DSC03003.jpg

アメリカのピノノワール
ちょっと軽かったな



メインは牛モモステーキ 赤ワインソース

DSC03004.jpg



最後にカルボナーラ

DSC03006.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味楽で松茸の土瓶蒸し

昨日の連休最終日は朝から日当直
夜間は2時と3時と5時と6時にコールありほとんど眠れてない
おまけに未だ声が出ない
その状態で午前の外来突入
かすれ声を必死に振り絞っての診察に、逆に患者さんに体の心配をされる始末であった、、、

再診外来のはずが健診にワクチン接種まで診ないといけないので終了時間まで息つく間もない

昼:職場の牛丼
ごはんは丼の3分の1しか盛らず
牛丼の時は温泉卵が必ず付くのがいいね

仮眠を10分とったらPTA(経皮的血管形成術)
本当は医局会だったのだが、昨日院長の透析患者のシャントが閉塞してしまったので緊急のPTAなのである
会議は嫌いだからこっちの方がいい

重い防護服を着込んで2時間かけて閉塞した血管をバルーンで広げていく
無事に開通させシャント音も復活し、心の中でガッツポーズ

その後、まさかの入院1件
へとへとなのになんで入院つけるかな~
もっと暇そうな奴いるだろう、そいつにつけてくれよ、、、
その暇そうな某医師は入院を付けると必ず病棟と揉めるので入院を付けない方針と言う
じゃあなんで雇ったのさ?
人数増えたのに人手が足りないというこの状況にイライラする

さらに透析の勉強会
さらにCV挿入
さらに病棟の指示出し

終わるころにはヘロヘロ、、、
でも声は幾分出るようになってきた


帰宅後、妻の車で小机の割烹「味楽」へ
家族と友人二人とここで松茸の土瓶蒸しを味わうつもりであったが、次男が体調不良(微熱と下痢)のため妻と次男は不参加
とりあえず我が家の子供二人と友人二人の計5名で乾杯!

IMG_2179_20151014101410c2f.jpg

面子は、Miwa嬢と職場の飲み仲間
Miwa嬢から10月生まれの子供たちにプレゼントをいただいた
長男にはAmazonで売れているという英会話のフレーズ集(CD4枚付)、長女にはスヌーピーのトートバッグとメモ帳
お気遣いありがとう
こちらからは、自宅裏のお宅に生った柿をこちらに張り出している枝の分持って行っていいといわれて大量にいただいた柿のおすそわけ


1年ぶりの味楽、実に楽しみ

妻の分のコース料理はキャンセルしないで子供たち2人で分けることにした


前菜の三品
イクラに白子にシメジと菊のお浸し

IMG_2180_20151014101409833.jpg

出汁が美味いと何喰っても美味い



名物のフォアグラ茶碗蒸し

IMG_2181.jpg

ここに来たらこれを食べないと始まらない




いつもの宝石箱
車海老、つぶ貝、鴨松風焼、蛸桜煮、子持ち若布、天然もずく、たたみいわし、丹波ぶどう豆、胡麻豆腐、イカとカラスミ

IMG_2183_201510141014121b3.jpg

清酒を頼んで、これらをゆっくり味わいながら呑む
幸せである



本日本命の松茸の土瓶蒸しが来た

IMG_2186_20151014101413e0f.jpg

蓋を開ける前から芳しい香りが漂っている



まずは酢橘を掛けずにお汁だけ味わう
透明感あふれるお汁からじんわりと松茸の香りと旨味が広がってくる
美味しいな~、、日本人に生まれてよかったな~
酢橘を絞ると味わいがしまる
これもまたいい


土瓶の中には松茸がぎっしりだった
さらに鱧も入っていた

IMG_2187_20151014101426eb7.jpg

ゆっくり味わうものだから、運ばれてくる料理が滞ってしまっている
いかんいかん



お造りは、赤貝、鰹、イカ
この鰹、中トロみたいだ

IMG_2188_20151014101428e6c.jpg

我が家と同様、鰹には辛子醤油であった



鮑は歯ごたえを残しつつもやわらかい

IMG_2189_20151014101423f0e.jpg



車海老は弾力ある歯ごたえと甘みがいい

IMG_2191.jpg




澤屋まつもとを2合頼んだ後は、いづみ橋2合

IMG_2192.jpg



炊合わせ
お出汁が美味いとなんでも美味い

IMG_2193_20151014101438e96.jpg





常陸牛の塩焼きと大学芋

IMG_2194_20151014101440bd3.jpg

脂ののったお肉の後に甘い芋と言うのもいいね



柿の白和えで口中をさっぱりさせる

IMG_2195_20151014101442e09.jpg

この松葉に通された味噌をちびちび齧るのも好き



さらに綿屋を2合

IMG_2196.jpg



食事はのどぐろの炊き込みごはん

IMG_2197.jpg



ちょっと足りない子供二人にはつむぎそばを追加注文

IMG_2200_201510141014550c1.jpg



玉子焼きと焼き穴子

IMG_2201_20151014101501e28.jpg

食事が来るまでのいいつまみになった



女将さんがよそってくれる

IMG_2202_20151014101457a6e.jpg



のどぐろのいい出汁がごはんに回って実に美味しい

IMG_2203_20151014101458ca7.jpg

さらに牛肉の有馬煮をのっけると箸が止まらなくなった
いつもはしないのだがちょっとお替り


残った分は、持ち帰り用におにぎりにしていただいた
明日の昼はこれだな


合間に啜る蟹の味噌汁もしっとりして美味いね

IMG_2204_201510141015006f8.jpg

あぁ、美味しかった
いつも書いているのだが、季節ごとに通いたいお店である
でも通えていないけど、、、



デザート前に白州ハイボール

IMG_2205_20151014101553d6d.jpg



ねっとりした味わいのマンゴーシャーベットと巨峰
こういうの、ハイボールによく合うね

IMG_2206_201510141015500bc.jpg



もう一つの名物「味楽もち」
ココナッツミルクと吉野葛、和三盆の上品な甘味

IMG_2207_20151014101552dd2.jpg

甘いもの苦手な自分だが、これはボール一杯食べたい


美味しかった
ご主人と女将さんに練り梅とお米のお土産をいただく
この練り梅、上品な梅の香りで塩梅よくいろいろ使えそうだ

今度は冬にすっぽん鍋を食べたい



小机駅に停まっていた移動販売のパン屋でピザトーストやアンパン、マーブルパン、ロールパンなど大量に買い込んで帰る
多分自分は食べないけど、妻子の朝ごはんとおやつ用なのである

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

まだ声枯れと鼻水が少し残っているが、昨日よりも良くはなっている


次男、熱もなく元気はいいがまだ下痢が続いているため保育園はお休み


車をオープンにして職場へ
途中、久しぶりに同型のブラックSLKとすれ違った
こういう時は手を振って挨拶したいが、無視されると嫌なのでやったことはない


午前中は病棟番
落ち着いているかと思いきや、結構バタバタ


昼:昨夜の味楽のお持ち帰りの炊き込みごはんのおにぎり1個とカップ味噌汁


午後から往診
系列の老人アパートで15人診察
なんだか草臥れたな~



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

きのこのマリネ

DSC03008.jpg



裏のお宅にいただいた柿で生ハム巻

DSC03010.jpg



白ワインにぴったり

DSC03011.jpg



タジン鍋

DSC03013.jpg



蒸し野菜

DSC03015.jpg



ソースは、昨日「味楽」でいただいた練り梅をベースにしたもの

DSC03016.jpg

梅の酸味がまろやかな美味しいソースであった



オニオンスープ

DSC03012.jpg




残っていた赤ワイン

DSC03017.jpg



メインは、ポークソテー バルサミコ蜂蜜ソース
付け合せの胡椒ライスがいい味出してる

DSC03019.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子もつ鍋

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

まだ声が本調子じゃないな~
鼻水もたれる


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前中は外勤
患者10名弱
終業後、ヒンズースクワット75回


帰宅してみると次男が家の前で三輪車に乗って遊んでいた

IMG_2211_20151016121540f82.jpg

まだ自分では漕げず妻が押してやっている
次男の下痢は治まってきたらしい



昼:サッポロ一番味噌ラーメン

IMG_2212.jpg



契約したばかりのスカパーでスターチャンネルをボーッと見る
WOWOWにも加入しているのだが、スターチャンネルでは来週からドラマ「ハンニバル シーズン3」を放映するのでその間(多分3か月ほど)だけ加入しておくつもり


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

今晩はお鍋

DSC03026.jpg


DSC03032.jpg




冷蔵庫整理のお鍋
なぜか生協からとっていた王将の水餃子と先日購っていた牛もつがメイン

DSC03020.jpg

牛もつは横須賀の農協直営所の「すかなごっそ」で購った葉山牛のもつ
小腸だから下処理を念入りにしなきゃと思ってまずは水洗いしたが、全然臭くないので水洗いしただけで使ってみることにした



野菜もたっぷり

DSC03028.jpg

豆苗はシーズン3目



お、牛もつ、臭味が全くなく、脂肪の甘みのみで旨い

DSC03029.jpg

餃子もあっという間に無くなった



〆はうどんを投入

DSC03035.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


いつものように次男を寝かしつけながら眠ってしまう

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝い

軟禁明けてそのまま午前仕事

帰途、ジムに行こうかと思ったが、まだ咳が残っているので大事を取って休む

帰宅後、暇なら長女の誕生祝いの買い出しに行かないと妻に誘われたので、港南台の高島屋へ
長女へのプレゼントやら食材の買い出し

いやぁ、デパートの食品売り場に行くといろいろ試食してなんでも買い込みたくなっちゃうな


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


長女、昨日、学校からの帰り道に友達3人に囲まれ「目をつぶって」と言われ、「開けていいよ」との声に目を開けたら、クラッカーを鳴らされて誕生日をお祝いしてもらったそうだ
手袋のプレゼントまでもらったらしい
引越して1年たったが、いい友達に恵まれたね



晩:エビスビール1ℓ

なめたけのラー油和え

DSC03041.jpg



山葵すりおろす

DSC03040.jpg

鼻にツーンとくるな



刺身

DSC03043.jpg



新しく取り寄せた清酒
栃木の惣誉

DSC03044.jpg



長女の誕生日の晩餐のリクエストはすき焼き

鹿児島産と北海道産のお肉を買ってきた

DSC03036.jpg



買い物かごに松茸も放り込んでおいた

DSC03038.jpg

カナダ産だが香りがいい



我が家は割り下を使わない関西風

DSC03048.jpg


DSC03049.jpg


DSC03046.jpg



溶き玉子をたっぷりつけて食べる

DSC03050.jpg

旨し!



ひととおり肉を味わったら野菜

DSC03051.jpg


DSC03052.jpg



〆はうどん

DSC03053.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



誕生日ケーキは、長女のリクエストでフルーツタルト

DSC03054.jpg



12歳、おめでとう

DSC03056.jpg

もう少しおしとやかで愛想良くしてくれますように


プレゼントは、コンバースのバッシュとライトダウン


美味しくいただきました

DSC03057.jpg

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉買い出し紀行

家族全員予定がないので、思い立って鎌倉へ

IMG_2215_20151021110345c6a.jpg

電車好きの次男は電車に乗れるとあって興奮していたが、いざ電車が近づくと迫力に圧倒されてしがみついてきた、、、
こわがり屋さんで困ったな



昼前の鎌倉 小町通り

IMG_2216_20151021110344f2a.jpg

すでに大勢の観光客がいる



人ごみ嫌いな次男は、全然歩こうとせず、、、

IMG_2217_20151021110346c9f.jpg



小町通りの肉屋さん

IMG_2220_201510211103430bd.jpg



ここのチャーシューが美味いそうだが、いつも遅い時間に来ては売り切れだったそうな
今回はまだ午前中だったので、チャーシューを購うことができた

IMG_2218_2015102111034472b.jpg



ぶらぶら歩く

IMG_2221_20151021110359c56.jpg



あ、田窯だ

IMG_2223_201510211103542ac.jpg




まだ2人暮らしの時に浅草の河童橋のお店によく行っていろいろ器を買っていたな

IMG_2222_20151021110353c1a.jpg

妻と長女が上がっていって、箸置きなどを購っていた



長男長女は抹茶ソフトクリーム

IMG_2224_20151021110356219.jpg



ふりかける抹茶の量で5段階に分けられている

IMG_2225_2015102111035736c.jpg

これは一番濃いやつ



鶴岡八幡宮へ

IMG_2226_20151021110414bb7.jpg



ソフトクリームを食べられなかった次男はぶどう飴

IMG_2227_20151021110416bfc.jpg



美味しかったようだ

IMG_2228_201510211104207e6.jpg



兄姉弟でパチリ

IMG_2232_20151021110417014.jpg



結婚式も執り行われており、角隠しをかぶった花嫁花婿が、観光客の熱い視線を浴びながら歩いていた

IMG_2235_201510211104198b5.jpg



さすが鶴岡八幡宮
雅楽はテープなどではなくきちんと演奏されている

IMG_2237_201510211104334b7.jpg





先日お参りしたので、次男と下で待機

IMG_2236_201510211104318f9.jpg



お参りの後はお御籤

IMG_2238_201510211104283f1.jpg

「吉」であった



さて、正午
そろそろどこか食事処に入っておかないと混んでしまう
八幡宮の参道に面した蕎麦屋「繁茂」に入る
店前に置かれた「しらす丼」の案内に魅かれたのである
店はまだガラガラだったのでお好きな席へどうぞと案内される


日曜の昼間の外ランチは飲むでしょう~、と言うことで北鎌倉ビールを1本頼む

IMG_2239_20151021110430e57.jpg



とれたて生しらす蕎麦としらす丼のついた湘南しらすセットを頼んだ

IMG_2240_20151021110434014.jpg

おぉ、しらす丼って実は初めて食べるが、こりゃあ美味いね~
あまりごはん食べない派なんだけど、かきこむように食べる
生しらすと大根おろしを汁に入れた蕎麦も美味い
冷酒を呑みたくなったが、やめておく


腹ごしらえをした後は、若宮大通をそぞろ歩いて鎌倉市農協連即売所、略してレンバイへ
昭和3年に外国人牧師の助言により始まった日本初のヨーロッパ式マルシェでもう85年も続いている
いわゆる「鎌倉野菜」ブランドの発祥の地であるらしい
年始の休み以外無休で、4つの班が1日ごとにローテーションして販売している由

IMG_2241_201510211104483fc.jpg

今日はお気に入りのお店は出ていなかったが、いろいろと買い込んだ



さらに併設のパン屋「パラダイス アレイ ブレッドカンパニー」でフォカッチャやアンパンを購う

IMG_2242_201510211104500ad.jpg



鎌万水産で金目鯛やイカ、アサリなどを買い、腸詰屋でソーセージ、ハム類を購って家路についた



購った鎌倉野菜

IMG_2244_2015102111045139b.jpg

ズッキーニ、蕪、ラディッシュ、からし菜などなど



帰宅後、小一時間昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


電車に夢中の次男

DSC03058.jpg




晩:エビスビール500ml

前菜は、今日購ったソーセージとハムとズルチェ(ゼリー寄せ)、ピクルス

DSC03060.jpg



柿とラディッシュ、からし菜のサラダ

DSC03061.jpg



白ワイン

DSC03062.jpg



鎌倉野菜を中心とした蒸し野菜

DSC03063.jpg



バーニャカウダソースをかけて味わう

DSC03064.jpg



フォカッチャ、もふもふで美味い

DSC03065.jpg



金目鯛のアクアパッツァ

DSC03067.jpg

魚介全体から出たこのスープが美味いね~



〆に、そのスープを使った煮込みパスタ
絶品だった

DSC03068.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

月曜日は日勤の後、軟禁当直

軟禁中は2件の急変
2件とも急変時はやることは全部やるとの方針だったので、久しぶりに挿管から心臓マッサージ30分というフルコースを施行した
1件目はまだ午後8時過ぎくらいのことだったが、2件目は午前2時過ぎに起こり、寝ぼけた頭を奮起させて延々と心マを行うのが一苦労だった
残念ながら2件とも末期であったのでお見送りとなった

次の日は肩のあたりがいささか筋肉痛であった


午前8時起床
シャワー浴びて覚醒させる

朝:缶カフェオレ

午前、外来
再診のみならず健診、ワクチン接種、合間に大量の書類
息つく暇なし


昼:職場のタンメン

昼休みに造影検査1件
さらに病棟カンファ
眠い、、、

午後は回診後に10分仮眠をとった


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
またまた久しぶりになってしまった
なんだか息が上がる
でも走り終えるころにはスッキリす


帰宅後、次男を風呂に入れる


晩:プレモル1ℓ

春雨サラダ

DSC03069.jpg



鎌倉で購ったチャーシュー

DSC03071.jpg

肉屋のチャーシューと言う味わいでなかなか旨かった



残っていたゼリー寄せとピクルス

DSC03072.jpg



ボローニャソーセージ

DSC03073.jpg



牡蠣フライと海老カツ
タルタルソースをたっぷりつけて食べる

DSC03077.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


今月のエノテカ頒布会ワイン

DSC03075.jpg

サービスのシャンパンがついていた
月3万円コースのお誘いも来ていたが、うーん、、、魅かれるけどな~



時々、ニュースの後に「きょうの料理」にチャンネルを変えることがあるが、次男は常に静かにこれに観入っている
一言も発せず集中している
なにか感ずるものがあるのだろうか?

DSC03076.jpg

ただの食いしん坊か?

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックトゥザフューチャー

午前7時半起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前中は病棟を回ってから書類仕事
さらに「委員会でこれについて話してください」とドサッと渡された資料を読んで何を話すかまとめる


昼:職場の味噌ラーメン(三分の一残す)


昼休みに委員会
新しい法制度についてざっと説明
ほんの2時間前まで全く知らなかったことを説明するのはなかなかに骨が折れる
かなり端折ってしまったが


午後は往診
往診車が新しくなっていた
いわゆるハイブリッド車である
ボタンでエンジンを始動するのに慣れず、さらにエンジン音もしないためアクセル踏んだら動くのかどうか起動のたびに戸惑ってしまう
ホント音しないのね、これ
こわいわ



今日は、映画「バックトゥザフューチャー」で、デロリアン号が目指す未来の日(2015 10 21)に当たるんだね
映画が封切られてから30年か、、、
自分の中身は何にも変わってないような気がする


長男が学校主催の二泊三日のイングリッシュキャンプから帰ってきていた
静岡の山の保養所みたいなところで日本語禁止のキャンプだった由
班単位で一人の外国人先生について過ごしていたそうだ
楽しかったらしいが、その成果やいかに、、、


次男を風呂に入れてから半身浴子小一時間


風呂上り、全員のインフルワクチン接種
次男、逃げ回り暴れ回る、、、
長女、もう少しで泣きそうになっている
長男、平静を装っている



晩:エビスビール500ml

カプレーゼ

DSC03078.jpg



鰯の丸干しのオーブン焼き

DSC03082.jpg



これらには白ワイン

DSC03084.jpg



蕪とシメジのスープ

DSC03087.jpg



ズッキーニのグラタン

DSC03089.jpg



ズッキーニは熱を通すと南瓜のような食感になった

DSC03090.jpg

まぁ、もともと南瓜の仲間であるが



メインはクミン入りミートボールスパ

DSC03101.jpg



赤ワインによく合う

DSC03103.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



パスタ好き次男

DSC03091.jpg


はふはふ

DSC03092.jpg


ずるずる

DSC03096.jpg


ちゅるちゅる~

DSC03097.jpg

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外勤と軟禁

午前8時前起床
シャワー浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前中は外来バイト
インフルエンザワクチン接種があるためいつもより混んでいる
時間過ぎまでかかった
終業後、ヒンズースクワット75回して帰る


昼:昨夜のミートボールを使ってロコモコ丼

DSC03104.jpg


小一時間昼寝


夕方から当直のため職場へ


当直室で筋トレ
器具を使った腕立て計80回
上・下腹筋各50回


晩:職場の食事(豚肉と厚揚げの炒め物、カニクリームコロッケほか)
ごはん2、3口のみ


Kindleでレシピ本を6冊も購入してしまう
読みながらあれ喰いたいこれ喰いたい、これは作れそうだからいつか作ってみるかと思案するのが楽しい

| うちごはん | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明け
最近には珍しく夜間コールなく充分眠れた
シャワー浴び覚醒

朝:缶カフェオレ

午前中は往診
今日はグループホームを2件回るだけだったのでいつもより早く終わった
カップ味噌汁やミニカップ麺の買い出しをして帰る
ふと、ガッツリ食べたくなったので弁当とカップ麺も追加で買ってしまう

昼:チャーハン弁当と煮干しラーメンのカップ麺

IMG_2245_2015102410281722c.jpg

ガッツリ食べようと思ったけど、両方とも半分食べたところでもういいやとなった


昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
ストレートな病変だったので施術自体は20分ほどで終わったのだが、認知症のお婆さんで体動と暴言と抵抗が激しく、鎮静をかけて落ち着かせるまでに時間がかかった


午後、透析の指示出しと病棟廻り
さらにムンテラ2件


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

カリフラワーのマヨネーズマスタード和え

DSC03107.jpg



お取り寄せしたキムチ
川崎で有名なキムチ専門店からのお取り寄せなのであるが、注文殺到のため届くまで1か月もかかったものである

DSC03108.jpg

辛味、コク、甘味、酸味のいずれも感じられてなかなか美味しいと思ったが、でも1か月も待つほどではなかったな
同じくらい美味しいのは結構あると思う



さらにイカのキムチ詰

DSC03110.jpg

これはごはんに合う
長男はこれでごはんをお替りしていた



唐揚げ

DSC03116.jpg



とっくにごはんを食べ終えていた次男
晩酌を始めたのを見ると近づいてきてくれくれとねだる

DSC03111.jpg




カリフラワーや唐揚げを食べさせるとまたいなくなって、突然椅子の下から這い出したりしていた

DSC03113.jpg




先日、高島屋で購った青森産の〆鯖
解凍が十分じゃなくてルイベ状態

DSC03117.jpg



本山葵で食べる

DSC03118.jpg

口中で脂が溶け出してきた



本日開けた「いづみ橋」

DSC03119.jpg

いい食中酒だ



煮物

DSC03120.jpg



白菜の御御御付

DSC03121.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けのみーしゃ

三泊四日の軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息一つ
物凄い解放感
この解放感、クセになってるのか?


帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えて外出
吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ

皆で乾杯!

IMG_2246_20151028093428f14.jpg

生ビールが染み渡る



前菜

IMG_2248_20151028093426ea2.jpg

この淡い酸味のあるビーツとまろやかなクリームの組み合わせが白眉かな



次男、ポテサラをがっついている

IMG_2250.jpg



あっという間に無くなった

IMG_2252.jpg



バケットもむしゃむしゃ

IMG_2253_2015102809343115d.jpg



ちょっと遅れて飲み仲間もやってきた
白ワインで乾杯!

IMG_2254.jpg



鴨のつみれのスープ

IMG_2255_20151028093446e55.jpg

いつもながら優しく滋味あふれる味だな~
シェフの人柄のような味わい



白ワインをボトルで頼む

IMG_2256_20151028093441876.jpg



お刺身サラダ

IMG_2257_20151028093443d45.jpg

野菜をもりもり食べる



鰆(だったかな?)のソテー

IMG_2258_20151028093447b26.jpg

身がふっくらと仕上がっている
付け合せのキャベツは地味だが、合間に食べると口中がさっぱりしてまた食欲を亢進させてくれる



赤ワインもボトルで頼む

IMG_2259.jpg



メインは鴨のロースト

IMG_2260_201510280934581e8.jpg

噛みしめると鴨の旨味が溢れだしてくる
それを赤ワインとともに胃の腑へ流し込む
至福の時間


今日は上2人にも、いつものアラカルトではなく大人と同じコースを食べさせた
2人とも完食
満足したようでなによりだ
特に食いしん坊の長女は昔から大人のコースに憧れていたので感激もひとしおのようであった


デザートはいつものようにキャラメルとココナッツのソルベ

IMG_2261_20151028093454abc.jpg



美味しくて楽しい時間を過ごせ、軟禁の疲れも吹き飛んで行った

IMG_2265_2015102809345509a.jpg

サロマ湖の牡蠣の季節はもうすぐか、、、

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残酔

午前7時半起床
いささか酒が残っている
不快というほどではないが、ボワーッとしている
そういえば昨夜のみーしゃでの後半は記憶がおぼろである
サラダの後から曖昧
魚料理を食べた記憶がない(昨日のブログには味のことを記載していたが、過去の印象を書いたのである)
鴨もおぼろ
帰った記憶が全くなかった
こわいこわい


シャワー浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ

午前中は病棟番
書類仕事を中心に


昼:ミニ弁当、カップ味噌汁(蟹)


午後は老人アパートの往診
15人ほど診る
しかし、寒くなってきたと思ったが今日は暑いな~
長袖着てきたので汗ばんでしょうがなかった



帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間
ようやく酒が抜けた


晩:プレモル500ml

前菜:サモンとアボガドのマリネ、パプリカとツナのマリネ

DSC03125.jpg



タコとマッシュルームのアヒージョ

DSC03128.jpg




残っていた白ワイン

DSC03129.jpg



メインは豚ヒレカツのブルーチーズソース

DSC03130.jpg

コクのあるチーズソースがよく合うね



残っていた赤ワンにもよく合った

DSC03131.jpg



〆はトマトソースのパスタ

DSC03132.jpg



パルミジャーノをたっぷりふりかけて食べる

DSC03133.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



赤ワインのつまみに残っていたゴルゴンゾーラを食べる

DSC03135.jpg

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外勤後に映画鑑賞

午前8時起床
シャワーを浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

午前中は外来バイト
再来患者6名とワクチン接種5名
終業後、ヒンズースクワット80回


外勤後は近くのバス停からバスに乗り地下鉄を乗り継いで上大岡へ
映画観に来たのだ


まだ時間があったので串カツの「でんがな」へ
ランチのサラリーマンがちらほら
一つ隣の若い女性は昼飲みしている
負けておられん!

ランチタイムのメニューもあるのだが、当然それらは頼まず昼飲みセットを頼む
午後3時までのお好きなドリンク一杯と串カツ5本がセットになったもの


昼から中ジョッキをごくごく飲む
くぅーっ、たまらん
昼から飲んでいるという罪悪感と優越感が入り混じる



さらにポテサラを追加



すじぽんも頼んで食べていると串カツもやってきた
牛串、鶏串、ウインナー、玉葱、茄子

IMG_2267.jpg



追加で、鯵、サモン、舞茸

IMG_2268_20151030121127a27.jpg



さらに牡蠣フライ

IMG_2269_20151030121128965.jpg



甘くてコクのあるドテ煮

IMG_2271_20151030121130edd.jpg



ジョッキ二杯お替りしたらハイボール

IMG_2272_201510301212272a4.jpg



さらにハムカツ、イカ、紅ショウガを追加して〆た

IMG_2273_2015103012122909f.jpg



ほろ酔いで映画館へ
今日の映画はキアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」

IMG_2274_2015103012123006b.jpg



席は3分の1も埋まっていなかった

IMG_2276_201510301212489a3.jpg



お供の生ビール

IMG_2275_201510301212328e6.jpg


映画は、、、うーん、、ストーリーはあるにはあるが、あとはアクションオンリー
まぁ、楽しめたけど、いろいろ突っ込みどころは多かった


上大岡駅から京急に乗り井土ヶ谷へ
井土ヶ谷からバスで藤棚まで行き、行きつけの床屋で散髪
さっぱりする


歩いて保土ヶ谷駅のお寿司屋さん「千成鮨」へ
時刻は午後5時過ぎ
口開けの客かと思ったがもう一組入っていた



またまた生ビールから始める

IMG_2277_20151030121249ffb.jpg




つまみに切ってもらう

IMG_2279_201510301212517dc.jpg

サヨリが美味いな



地帆紅(じぱんぐ)という純米大吟醸をいただく

IMG_2280_20151030121252d55.jpg

結構甘口で苦手だったが、甘さを楽しみながら呑んだ
 
     


秋刀魚スモーク、旨し!

IMG_2282_20151030121254e00.jpg

合間のしば漬けが口中をさっぱりさせてくれる



薄葉剥ぎの肝和え

IMG_2283_20151030121310c36.jpg

酒が進むね~



日高見

IMG_2284_20151030121312b2f.jpg

これはすっきりして美味しい



茄子の素揚げの餡かけ

IMG_2285_2015103012131304b.jpg

鮮やかな紫



この時期だけのどぶろくをサービスでいただいた

IMG_2286_20151030121315bda.jpg



栄螺の壺焼きは中のお汁まで啜る

IMG_2287.jpg



ねっとりのイクラ

IMG_2288_20151030121334ea7.jpg



次は大那

IMG_2289_20151030121336f2d.jpg



〆鯖
生っぽくて好み

IMG_2290_20151030121337ef3.jpg



ねぎ鯖巻

IMG_2292_201510301213396dc.jpg

いいね~、これ
菊花もいいアクセント


次は旭興

IMG_2293.jpg



〆に握ってもらう
中トロ、石鯛、メジナ、平目の昆布締め、本ミル貝、赤貝、雲丹

IMG_2295_20151030121356e94.jpg



さらに穴子と炙り金目

IMG_2297.jpg

美味しくて満足して帰る



家族用に特上寿司を3人前と太巻きを持って帰った

IMG_2298.jpg

あっという間に無くなる


太巻きにはこれでもかと具が詰め込んである
腹いっぱいなのに一個つまんだ

IMG_2299_2015103012140167b.jpg

あれ?今日のバイト代ほとんど吹っ飛んだよーな気がす、、、

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン

軟禁明けて午前仕事

朝:缶カフェオレ

書類仕事して入院1件、検査1件

昼:ミニカップうどん(168kcal)



昼過ぎに帰宅
長男は部活
長女は塾

妻と次男とで買い物
ハロウィンなので洋食にするかということで食材の買い出し
戸塚のモディへ
初めて来たが結構食品売り場広くて充実しているんだね


帰宅後、かぼちゃの茶巾を作るためにレンジで蒸したかぼちゃを延々と裏ごしする

IMG_2300_20151102164642548.jpg



口当たりを滑らかにするのに不可欠なのだが、小一時間もやり続けてほとほと嫌になった

IMG_2301_20151102164644023.jpg



長男が次男を風呂に入れたので、一人で入浴
半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

ハロウィーンと言っても特に何もしないので雰囲気だけでもと思い、かぼちゃの茶巾で「ジャック オウ ランターン」
それに鮪の生春巻き

DSC03136.jpg

子供たちに割と好評であった



シメジとミニトマトのフラン

DSC03139.jpg



残っていた白ワイン

DSC03140.jpg



鎌倉の天然酵母を使ったブーランジュリ 「リュミエール・ドゥ・ベー」からのお取り寄せのバケット

DSC03142.jpg

かりかりふわふわで仄かな酸味がよい



ミネストローネ

DSC03143.jpg

ひよこ豆や白隠元豆などがたっぷり入っている



バケットを浸して食べてもいい

DSC03144.jpg



メインは、ジャークビーフステーキ
香辛料たっぷりのジャークソースでマリネした牛モモ肉をステーキしたもの
潰した黄身に絡めて食べるとまた旨い!

DSC03145.jpg



やはり赤ワインによく合った

DSC03148.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月