>">Deep Sigh

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

たこ焼き

軟禁明け
特にコールなく、6時間は眠れた

シャワーを浴び覚醒

朝:缶カフェオレ


午前、外来
微妙に混む


昼:職場の肉うどん
うどん三分の一残す


昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
完全閉塞例で難儀する
どうも血栓が詰まっているらしく久しぶりに血栓吸引も行う
血栓が気持ちいいように取れたが、やはり完全通過には至らない
このシャントはもうダメかな、、、新しいシャントを作ってもらわないとな
それまでカテーテルで対応するしかない
明日入れるか、、、、


2時間以上、重い放射線防護服を着ていたので汗だく
一旦、医局に帰り着替えてから水ゴクゴク


午後は病棟回診とこまごま仕事


職場を出た途端に前が見えないほどの豪雨
ゆっくりとおそるおそる帰宅


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.5ℓ

だだ茶豆

DSC02802.jpg

ようやくこの味気ないだだ茶豆も終わり



五目納豆

DSC02803.jpg



たこ焼き

DSC02807.jpg



焼くのは上2人

DSC02808.jpg



まだ動きに覚束ないところがあるのでたまに取り上げて指導

DSC02809.jpg



たこ焼きの返し方がまだまだだな

DSC02810.jpg



まぁ、きれいにできた

DSC02811.jpg



皆でハフハフ食べる

DSC02812.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

今朝も早くから激しい雨が降っていた

シャワー浴びて覚醒


朝:グレープフルーツジュース・アイスカフェオレ


午前、往診
いつものように2件の施設と1件の個人宅を回る
特に著変なし


帰院後、中心静脈の確保1件
5分で終わる
これが本来の姿なのだ


昼:ミニ弁当、カップ味噌汁


昼休み、仮眠20分


午後、今度は透析用のダブルルーメンカテーテルの挿入
これも10分ほどで終わる
ふむ、いい調子だ


帰途、久しぶりに晴れ間がのぞいていたのでオープンにして帰る
途中、GSでハイオク満タン


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

サモンとアボガドのマリネ

DSC02814.jpg



マンゴーとマスカルポーネの生ハム巻

DSC02815.jpg

これ、なかなか美味い



蛸と胡瓜のマリネ

DSC02816.jpg



これらには白ワイン

DSC02818.jpg



チキンソテー ラタトゥイユ添え

DSC02828.jpg

クミンとカイエンヌペッパーをふりかけ赤ワインとともに



〆にきのことツナのパスタ

DSC02831.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男、パスタ好き

ふーふー

DSC02820.jpg


あひあひ

DSC02821.jpg


おいひーよ

DSC02824.jpg

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段

朝から晴れていて久しぶりに蒸し暑い

朝:グレープフルーツジュース・アイスカフェオレ


午前中は他院での外来バイト
病院の表の掲示板に己の紹介写真が貼ってあって驚く
どうも気にいらんな~、、この顔、、、

患者さんは6~7名来たろうか
自分の病院の外来よりもかなり少ないのでその分丁寧に診察できる
中には、「あ、薬だけで~!」と血圧測ったらさっさと帰る人もいるが、、
受付終了後に、診察室でヒンズースクワット50回


帰宅すると次男がガラッと扉を開けて駆け寄ってくる
満面の笑顔が嬉しい
抱っこして揺らしていると、あっという間に眠ってしまった
午前中はずっと散歩してさっきごはんを食べ終えたばかりだという


昼:タンメン

IMG_1816.jpg



妻は、長女の授業参観と懇談会で外出
次男は昼寝中

外出もできないので図書室でだらだら本読んだりiPad見たりちょっと寝たり、、、


長女が帰ってきたのでおやつを食べさせる
長女、書道で準初段から初段を飛び越えて準二段に受かった由
あ~ぁ、ダメだよ、こんなにうまいこと昇段しちゃったら~
人生舐めちゃうよ
褒めるには褒めたが、もっと努力するよう釘を刺しておいた


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

茹で落花生

DSC02834.jpg

食べ始めると止まらんな



鰹刺身

DSC02835.jpg

脂乗っている



イカの西京漬け

DSC02837.jpg



薄揚げピザ

DSC02838.jpg



清酒を2合

DSC02839.jpg



鮭のホイル焼き

DSC02841.jpg



酒のつまみに御御御付

DSC02842.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

なんだか蒸し暑くて寝苦しかった

午前5時に長男の目覚まし時計で起こされ、当の長男は起きないので起こしに行く
俺を起こして長男を起こさせるための目覚まし時計だな

二度寝
二度寝ってのは寝覚めが悪いもんだな~

シャワーを浴びて覚醒


朝:グレープフルーツジュース・アイスカフェオレ


出勤するときに次男にバイバイするも、「おかあさんといっしょ」に夢中の次男は、TVを見たまま気のないバイバイ、、、
ふんっ、、、



朝から晴れているので途中でオープンにして走る
爽快爽快



午前、外来
新患、旧患、健診各種取り混ぜ

外来透析の患者さんが具合悪そうなので透析終了後入院させる


昼:ミニ弁当


昼休み、医局会出席のはずが、院長の透析患者のシャントが閉塞したため医局会をぶっちぎって緊急PTA(経皮的血管形成術)
会議なんかに出るよりはこっちの方が全然マシ
以前も何度か医局会に出ずにPTAをやっていたら院長に怒られてしまったことがある
でも病院の本質として会議よりは患者さんが優先だろうと思うのだがね
この件は今緊急でやらないと本日透析が回せないし、なにより院長の患者ということでお咎めなしだった

実はこの患者さん、他の医師により一昨日PTAをやったばかりであったが、概ね拡げたものの一部に狭窄が残ってしまった状態で終了したとのことだ
多分そこから再狭窄を起こし閉塞してしまったのだろう

造影してみると、おー、血管が糸のように細い
ガイドワイヤーを狭窄部になんとか通過させ、バルーンカテーテルを入れて拡張させる
順次拡張していくと、確かに一部拡がらないところがあり、膨らませたバルーンがくびれている
圧をかけ時間をかけてやったが拡がらない
バルーンの位置を変えて再度拡張させてみると徐々に膨らみくびれがすっと直った
よっしゃ成功!
硬めのバルーンを選んだのが勝因だったな

先日からPTAでは不完全燃焼だったが、今日は上手くいった


医局に上がってみると、あら、まだ医局会やってるのね、、、
汗だくのまま参加


午後、透析の指示出しと病棟巡り


本日は軟禁日


晩:職場の食事
茄子の挟み揚げほか
ごはん2、3口


TAKEO KIKUCHIの赤いレザーのショルダーバッグに目が止まって思わずポチリそうになるがやめておく
外勤に行くのに医学書入れたりiPad入れるのにいい按配なんだけどな
どうしようかな

| other... | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友たちとの飲み

軟禁明けて午前仕事終えて帰宅

すぐに顔を洗って着替えて外出

電車で東京は品川の大崎まで

IMG_1817_20150907130954458.jpg

ここのキリンシティで待ち合わせ



先に着いたので一人で飲んでおく

IMG_1818_20150907130959063.jpg



今日は長野在住の大学の友人が研修会で上京したというので、やはり同大学の鎌倉在住のA井君も誘っての飲み



いろいろ頼んでおく
水茄子のカルパッチョ

IMG_1819_2015090713095613d.jpg



小海老のアヒージョ

IMG_1821_20150907130956bb2.jpg



〆秋刀魚とおぼろ昆布

IMG_1822.jpg



ソーセージ盛り合わせ

IMG_1823.jpg



ようやく3人そろって乾杯!

IMG_1824.jpg

久しぶりでも会えばすぐに昔と同じ感じで話し始めるのが旧友のいいところ



漬けラムのロースト

IMG_1826_20150907131013210.jpg

これ好きなんだよね
これが食べたいがために場所をキリンシティにしたようなもんだ



白ワインから

IMG_1827_201509071310176d1.jpg


フローズン生へ

IMG_1828_201509071310168ec.jpg



大病を患った旧友
もう病気をしてから10年近く経つが、相変わらず酒を控えているらしい

IMG_1829_20150907131028442.jpg



場所を変えようということで、すぐそばのビル内の寿司屋へ

IMG_1830_20150907131029128.jpg



こまかいおつまみがいろいろあっていいね

IMG_1832_2015090713102532b.jpg



刺身も頼む

IMG_1833_201509071310263ca.jpg



冷酒

IMG_1834_20150907131045c26.jpg



西京漬けも美味し

IMG_1835.jpg

つまみだけで店を出る

長野の旧友は明日の研修会に備えてここでお別れ


A井くんと電車で大船へ


駅のすぐそばに住んでいるのに、ここ界隈の繁華街には来たことがないA井くんを案内して差し上げる


たまに行くシガーバーの「ペイネ」に行ってみるも休み

仕方なくネットで探したバーに入る

IMG_1836_20150907131040d7d.jpg

モヒートで乾杯


どうせ暇だろうとDも呼んでみる
20分くらいでD到着

3人で乾杯

IMG_1837_2015090713104283e.jpg

このブログでDの存在を昔から知っていたA井君
なんだか初めて会った気がしないと感慨深い様子

Dの話し方が想像していたより丁寧だと感動している
でも、話す内容はアホみたいだからな~


酔っ払ったA井君は先に帰宅
歩いて帰れていいな


Dと〆炭へ
初めて入る「天下一品」
どこ行っても最初は生ビール

IMG_1838_2015090713104396c.jpg




餃子にこってりラーメン

IMG_1840_20150907131054a1b.jpg

Dにラーメンをちょっともらう
噂には聞いていたが物凄く濃厚で泥のようなスープだ
スープを啜る度に髄をドロドロに溶かしたような口当たりを感じる
これは好き嫌い別れるな
ちょっと食べる分には好きかも



炒飯はなかなか美味かった

IMG_1839_2015090713105334d.jpg


帰宅、午後11時過ぎ

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学園祭

二日酔いで午前中寝ていた

グレープフルーツジュースをゴクゴク


昼:サッポロ一番味噌ラーメン

IMG_1841.jpg

汗をかき少しさっぱりする



午後から長男の学園祭へ


次男のこだわりオシャレは、晴れてても長靴と斜めにかけたペンダント

IMG_1844_20150907131323274.jpg



ハイ、ポーズ!と言うと、股を開いた独特のポーズをとった

IMG_1845_201509071313241ff.jpg



中学生高校生入り乱れて盛り上がっている学園祭

IMG_1846.jpg

10代の熱気があふれていて校内はとても暑い

クラスごとにいろんな催し物をしている
中学1年生は社会事象に関しての真面目なものを扱っていたが、中2になるとクラス独自の色を出すようになってくる
高校生ともなればもう自分たちが楽しい放題やっている感じだ

長男のクラスに行ってみるも、長男はおらずいろんな所へ行って自分のクラスの催し物の宣伝をしているらしい
長男のクラスの催し物は謎解きでクラスを脱出できるかというもの
人気のようで長蛇の列

若人の熱気と二日酔いと長蛇の列に並ぶのが耐え切れないので、やはり賑やかな場所が嫌いな次男と脱出

書道展や古本市、学食などを覗いたほかは、入り口付近の自販機前のソファーで妻子が出てくるのを待っていた

IMG_1847_201509071313278d0.jpg

妻と長女、なかなか楽しかった由



帰宅後、昼寝

廃車をレストアして新車のように再生させるというイギリスの番組「Classic Car Rescue」と言う番組にはまり、半身浴しながら観る
こういう、古いものを直して新品同様にするという番組が好きなのだ


晩:モルツ1ℓ

新しく取り寄せただだ茶豆

DSC02843.jpg

前のよりいいが、香りとコクが弱いな
今年は不作なのか?



主菜は焼肉

厚切り牛タン

DSC02844.jpg



ソーセージ

DSC02845.jpg



カルビはリンゴの入ったもみダレでもんである

DSC02846.jpg




もみだれで揉みこんでおくと抜群に旨くなる

DSC02847.jpg



野菜もたっぷり食べる

DSC02849.jpg



サンチュに青唐辛子、ニンニク、コチュジャン

DSC02850.jpg



こうすると野菜もさらにたっぷり食べられる

DSC02851.jpg



ホルモンは自分しか食べない

DSC02852.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


家中が焼肉くさく床は脂でつるつるする
においが消えるまで1週間はかかる

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋刀魚の季節

軟禁中、夜中起こされて、提携しているグループホームに看取りに行ってほしいと頼まれる

そぼ降る雨の中、独り、車を運転して赴く
夜中の、しかもこんな状況での運転ってなんかイヤだな、、、
バックミラーに誰か映っているような気がしてな

まぁ、とりあえず何事もなくお看取りし、診断書を書いて帰る

帰宅後、寝付くのに時間がかかる

さらに午前5時前にもコールがあり、病棟でのお見送り
このところ当直すると絶対に当たる
看護婦さんにも言われたけど、お祓い用の塩を持参すべきだろうか


眠れなくても朝は来る

シャワーを浴びて一時的に覚醒


朝:缶カフェオレ

午前、外来
眠くて、話が長いと相槌も適当になってくる


昼:ミニカップうどん(176kcal)


昼休みに仮眠を20分ほど取り少しスッキリする
麻薬の研修会があったが、あまりに一般的な内容にまた眠くなる


午後、病棟をあっち行ったりこっち行ったり


帰途、夕餉用に頼まれたものを買って帰る


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
またまた車のレストア番組観る


晩:モルツ500ml

マカロニサラダ

DSC02857.jpg



五色納豆

DSC02855.jpg



鰹刺身

DSC02854.jpg

脂がよくのっている


ゴーヤチャンプルー
先日、長野の旧友にもらったゴーヤ、結構苦い

DSC02858.jpg

味に飽いたらラー油をかけまわして食べる


冷酒を2合ほど飲む

DSC02859.jpg



秋刀魚塩焼き
グリルが小さいので半分に切らざるを得ないのはご愛嬌

DSC02860.jpg

これは脂の乗りがいまいちかな
でも美味しく食べられた



御御御付をつまみに飲む

DSC02861.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

終業後、駐車場から見上げると虹が出ていた

IMG_1848_2015091112533273a.jpg



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ500ml

無花果の生ハム巻

DSC02862.jpg

レモンを絞りオリーブオイルと黒胡椒をかけまわして食べる



オイルサーディンの缶焼き

DSC02865.jpg

マヨネーズとマスタードのソースで



これにはトスカーナの赤

DSC02866.jpg



バターナッツかぼちゃのスープ

DSC02867.jpg

しっとりした口当たりの甘みのほど良いスープ



メインは煮込みハンバーグ

DSC02868.jpg



ハンバーグのソースにパスタを絡めてズルズル食べる

DSC02869.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨

明け方から雨がひどい
テレビを見ると北関東方面がひどいことになっている
台風が過ぎても南に一直線に伸びる低気圧が大雨をもたらしている

シャワーを浴びて覚醒


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  アイスカフェオレ


そぼ降る雨の中、外来のバイトへ
昼までやって患者5人
合間に医学書読む


昼:サッポロ一番味噌ラーメン

IMG_1849_20150911125445f36.jpg

即席ラーメンの中ではこれが一番好き
あとは出前一丁か九州限定のうまかっちゃん



妻と次男は買物へ
だらだら過ごす


おやつにあずきバー齧る
前歯で齧ると硬くて歯が折れそうになるので、奥歯で少しずつ齧っていく
ほろほろと崩れてあずきの味が立ち上がってくる
最近のお気に入り


筋トレ
腕立て計100回
腹筋50回



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
半身浴しながら、外勤用に万年筆を買っちゃおうかしらといろいろネットで探すも、使ってないモンブランの細い万年筆があるのを思い出してとりあえずそちらを手入れして使ってみることにする
インクフローがしっくりこないようならペリカンの万年筆を買うかな、、、


晩:モルツ1ℓ

今晩はお鍋

DSC02871.jpg



牛豚のしゃぶしゃぶ

DSC02872.jpg

牛は横濱ビーフ
豚は薩摩島豚

横濱ビーフに貼られている個体番号を検索してみると、なんと戸塚の牧場で育てられた牛だと判明
我が家からもそう遠くはない
ももこという黒毛和牛の雌牛
ありがとう、美味しくいただきました


いい霜降りだ

DSC02875.jpg



美味いね

DSC02874.jpg

ポン酢におろしニンニクとかどやの黒胡麻辣油と胡麻を入れたたれにつけて食べる
止まらない



野菜もたっぷり

DSC02873.jpg



大根と人参はピーラーで薄く削いでおく
こうするとすぐに茹で上がり食感もいい

DSC02876.jpg

あとはレタスに豆苗、もやし、葱、えのき、しめじ、薄揚げ、豆腐

野菜を大量に食べておなかいっぱい


でも、〆のうどんは食べる

DSC02877.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞

軟禁中の明け方、浅い眠りの中、お尻がもぞもぞ動くのに気づき目覚める
あ、地震か
そのうち縦揺れ横揺れが入り混じり結構な揺れとなったが、もっとひどくなるかと危惧したころで治まった
これは震源地のあたりは結構大きそうだぞと思いテレビを見てみると南関東で震度5弱
被害が結構大きいかなと思ったが、人的被害はそうなかったようでホッとする

寝直して午前7時半起床

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前中は書類仕事を中心にして病棟回診

昼:ミニカップヌードル(シーフード 168kcal)


帰宅後、着替えて外出

上大岡のTOHOにて映画鑑賞

「キングスマン」

IMG_1850.jpg



席はほぼ満席となった

IMG_1852_201509141213202f4.jpg



お供に生ビールとチキンナゲット

IMG_1851_20150914121318a42.jpg

スパイアクションもので楽しめた
いきなりスターウォーズのルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルが出てきたので驚いた
老けたな~

終盤のバカバカしさも最高
終わりもよかった



映画鑑賞後は阪東橋へ行きいつもの「一扇」へ

IMG_1853_20150914121316261.jpg



喉潤しの生ビール

IMG_1854_2015091412132112d.jpg



仕込みたてのイクラ

IMG_1855_201509141213303d4.jpg

なんとも蕩ける味わい
これだけでずっと飲めるな
痛風怖いけど



金目のアラの茶碗蒸しは骨までしゃぶる美味しさ

IMG_1856_201509141213310db.jpg



丹沢山のひやおろし

IMG_1857_20150914121333d07.jpg

旨口ながらすっきりと味が流れて行く



オクラの甘味噌漬け

IMG_1858_20150914121334748.jpg

いい箸休め



菊姫のひやおろし

IMG_1859_20150914121328e39.jpg



穴子の頭の煮付け

IMG_1860_20150914121345036.jpg

これも骨までしゃぶる



つまみに切ってもらう

IMG_1861_201509141213514b2.jpg

昆布森の生牡蠣の旨いこと旨いこと
雲丹もちょっとずつ口中に含んで旨さを味わい清酒で流す
さらにタコの歯ごたえを楽しんだ



鯛の白子の昆布締め

IMG_1862_201509141213463f5.jpg

ふんわりとしていて旨さがギュッと詰まっている



悦凱陣の米の品種は一緒だけど産地が違う2種類を飲み比べ
海老名と遠野
神奈川と岩手

IMG_1863_201509141213482be.jpg



品種は同じだけど味わいはもう別物だ
不思議だね

IMG_1864_20150914121349b91.jpg



生湯葉に赤海鞘の塩辛

IMG_1865_20150914121403160.jpg



〆に握ってもらう

IMG_1867_20150914121400076.jpg

美味しくて満足



さて、野毛へ
ほほぉ、歩行者天国やってる

IMG_1868_20150914121402cc1.jpg



いつものワインバー「モストラドール」へ

IMG_1870_201509141214059b8.jpg



赤を頼むと新しいボトルを抜栓

IMG_1871_20150914121416e39.jpg



オススメの赤と本日のスペシャルワインを1杯ずつ頼んだ

IMG_1873_20150914121418541.jpg


IMG_1874_20150914121419d11.jpg



そろそろ撤収

IMG_1875_20150914121413133.jpg



野毛小路のジャズバー「JUNK」へ

IMG_1877_20150914121415eee.jpg



ほぼ満席でカウンターの立ち飲み席がなんとか空いていた

IMG_1878_20150914121429798.jpg



ライブは寿永ありささんのボーカル

IMG_1880_20150914121431b11.jpg



この人のボーカルライブが好きなのだ

IMG_1881_20150914121432190.jpg



いつもながらマスターのギターにも痺れた

IMG_1882_201509141214260c9.jpg

スタッフの女性でピアノの調律をなさっている方がいるのだが、その人に「最近ピアノの調教やってます?」と尋ねてしまい、「調教じゃなくて調律です」と突っ込まれてしまう
調教されてみたいぞと



いい感じに酔っぱらって「In The Still」へ

シガーとギムレット

IMG_1885_20150914121427563.jpg


さらにお勧めのモルトを一杯

IMG_1888_20150914121440733.jpg



〆炭はトンカツの「松乃家」

IMG_1889_201509141214411da.jpg

誰ーもいなかった



カツカレー、ちょっと残すつもりが完食

IMG_1891_201509141214439ea.jpg

帰宅、午前1時過ぎ

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

なかなかな二日酔いだが、午前7時過ぎに次男に起こされる
一旦階下に連れて行き、グレープフルーツジュースを飲んでしばし呆然としてからまた寝る

昼過ぎに起きる

昼:焼きそば

IMG_1892.jpg



だるさ半分眠さ半分で過ごす
この中途半端なダルさで外出する気力もわかず一日が終わっていくのにも一抹の虚しさを感じる今日この頃
身体のためにもそろそろ酒量を減らしていくことをぼんやりと考える


夕方、半身浴小一時間
酒精が抜けて復活

晩:モルツ1ℓ

トマトと茗荷の和え物

DSC02878.jpg



今晩はお鍋

DSC02881.jpg



豚バラと、、

DSC02880.jpg



鯵の摘みれで、、、

DSC02879.jpg




鯵摘みれと豚肉の味噌鍋

DSC02882.jpg

鯵と豚肉と野菜からの出汁が相俟って実に美味い鍋であった
味噌味なのでごはんにもよく合うようであった


〆はきしめん

DSC02883.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショルダーバッグ

外勤用になにかこじんまりとしてシックでお洒落なバッグがないかな~と探していた
基本、外出するときは手ぶらじゃないと落ち着かない派なのだが、本があるとやはりバッグが必要だ

ネットで探すうちにTAKEO KIKUCHIのレザーのショルダーバッグが目についた
明るすぎないレッドがいい
中に医学書1冊とiPad airが丁度入って少し余裕があるくらいのサイズ
マチが薄いので見映えもスマート

takeo.jpg

なかなかいい値段なのでカートに入れてそのまま放置
10日経っても他にいいバッグが目につかず、気になりっぱなしだったのでついにポチリ



表側と内側、さらに裏面にもポケットがついている

takeo2.jpg

iPhoneの充電器なんかもいれておける


あとはペンケースも買わなくっちゃ

IMG_1894_20150914232102d24.jpg

| 賞用品 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにジムへ

夜間コールなく

途中覚醒を繰り返しながらも午前7時半起床
まだ寝ていたい

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前、外来
なんだか混むな~
お隣の1診は暇そうだな~
回してくれないかな~、、、



昼:職場の食事
夏野菜のカレーライスほか
コロッケがついていたのでコロッケカレーにする
カレーなのでガッツリ食べた


昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
ちょっと複雑な吻合を持つシャントだったのでガイドワイヤーが通せるか不安だったが、難なく通すことができ狭窄部の拡張も無事成功
30分ほどで終了させた


そのまま病棟カンファに出て休憩せずに病棟回診

カレーをたらふく食べてしまったので眠くなり医局に戻って20分ほど仮眠


ネットを見ていたら、大学の教養学部の時にしょっちゅう行っていてそこのマスターとも仲良くなっていたラーメン屋「味みつ」が復活していたことを知る
ちょっとの間バイトをしていたこともある
端麗なスープでしこしこの細麺の物凄く美味いラーメンとパラパラでふんわりした炒飯で当時有名だったお店だ
ここの炒飯が、現在の自分の中での炒飯の旨さの基準となっている
マスター、浮気して奥さんと別れて東京に行ったとか何とかで行方が分からなかったのだが、現在は小針からちょっといったあたりに同じ名前の店を構えているようだ
旧「味みつ」は「楽久」と名を変え、元の奥さんがラーメンとチャーハンの腕を振るっているという
またあのラーチャン食べたいよな~、A井君


帰宅時はオープンにして帰る
涼しい風が気持ちいい
オープンの季節が到来だ


帰途、1か月ぶりにジムへ
あら?マシンの配置が変わっている
ショルダープレスのマシンがなくなっているのが残念
マシンがいくつか減っている代わりにダンベルやバーベルなどの器具を使うスペースが広くなっている

久しぶりなのでチェストプレスで60kg20回、80kg10回×3、60kg10回
へとへと
さらにラットプルダウン65kg×3、ロウイング70kg×3
フロントレイズとサイドレイズを10数回でやめる
しばらくぶりのせいか集中力が続かなかった

その後、ラン5km
1か月ぶりなのにほとんど疲れることもなくもう少し走れそうだったが、大事を取って止めておく
あー、久しぶりにさっぱりした
身体中に力が漲ったような気がする
やはり体を動かさないと駄目だね



帰宅後、次男を風呂に入れる


晩:モルツ1ℓ

茄子の胡麻油炒め

DSC02884.jpg



ポテサラ

DSC02885.jpg



厚揚げと白菜とジャコの煮物

DSC02887.jpg



トンカツ

DSC02890.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  アイスカフェオレ


午前中はグループホーム2件と個人宅1件の往診
往診帰りにコンビニによってカップ味噌汁の補充


昼:ミニ弁当、カップ味噌汁


昼寝していたらコールで起こされる
あぁ、今日は委員会だったか
寝ぼけ眼で会議室に行くと全員揃っている
とりあえず事前にこれこれ言ってほしいと言われたことをごにょごにょ述べる
傀儡委員長なのである


午後は病棟をぐるぐるぐるぐる回る



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ850ml

バゲットにマスカルポーネと生ハムと蜂蜜と黒胡椒をのっけた前菜

DSC02893.jpg

久しぶりに美味しい



ソーセージときのこのマリネ

DSC02891.jpg



サモンとアボガドのマリネ わさび醤油

DSC02892.jpg



これらには白ワイン

DSC02894.jpg



残っていた赤ワイン

DSC02895.jpg



メインはサーロインステーキ

DSC02896.jpg

脂にわさびがよく合う



〆にアンチョビとキャベツのパスタ カレー風味

DSC02899.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男を寝かしつけながら寝てしまう

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

朝から豪雨だ
窓に叩きつける雨粒の音で目が覚めた
結構肌寒い

シャワーを浴びて覚醒


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前の外来バイトへ
雨降りだから少なかろうと高を括っていたら10数名来てあまり本を読む間がなかった


終了後、帰宅し着替えて妻と外出

久しぶりにSALONE2007へ

IMG_1897_20150918171332698.jpg

結構な雨だがほぼ満席



今回のメニューのデザインはアーティチョーク

IMG_1899_20150918171333887.jpg



いつもの席に案内される

IMG_1900_20150918171335323.jpg

6月からランチコースが5000円コースの1本に絞られた由



シャンパーニュから始める

IMG_1902.jpg



では、乾杯!

IMG_1903.jpg



いつものA5ランクサーロインとじゃがいもとトリュフ

IMG_1904_20150918171749ca2.jpg

いつまでも噛みしめていたい



マネージャーの山下さんにいつものように一皿一杯でワインをお願いする

IMG_1905.jpg

来月、お子さんが産まれるという山下さん
気合が入っている



鰹にブドウの組み合わせ
さらに燻製オイルがかけまわしてある

IMG_1906_20150918171751b03.jpg

不思議な組み合わせだが、これがなかなか旨い



作り方を全面的に見直したというフォカッチャ

IMG_1908_201509181717527d1.jpg

ほとんど揚げ焼きの状態で、オリーブオイルを付けずともオイルがたっぷりとしみだしてくる
それでいてふわふわもちもちなのだ



次の白ワイン

IMG_1909_20150918171747dcc.jpg



ラビオリとラグー
アンチョビとパン粉が混ぜ込まれた竹炭かかけられているのがユニーク

IMG_1911_2015091817180258d.jpg

どんな意味があるのか問うと、まぁ色合い的なものだとのこと


次はロゼ

IMG_1912_20150918171808f0f.jpg

スッキリとした口当たり




真鯛のソテー
このトラパネーゼとうペーストが実に美味い

IMG_1913_20150918171803559.jpg

トマトとバジル、アーモンドが入ったペーストだとのこと
茄子がセモリナ粉をまぶされて揚げてあり、まるでポテトフライのようなのもユニーク



次の料理に合わせて赤ワイン

IMG_1914_201509181718054c7.jpg



大麦のリゾット
牛ラグーと人参

IMG_1915_2015091817180688a.jpg

人参のごりっとした歯ごたえがよい



次の一口スプーンに合わせて珍しく酒精強化ワイン

IMG_1916_201509181718218ca.jpg



一口スプーンのメインはムール貝
こんなにふわふわに調理されたムール貝って初めて食べる

IMG_1917_20150918171818911.jpg

一口ながら、噛みしめているといろんな味わいが出てきて実に楽しい



メインに合わせてどっしりとした赤ワイン

IMG_1918_20150918171820d56.jpg



メインは仔羊のストゥファート
リコッタチーズやレーズン、ポレンタなどともに噛みしめ噛みしめ口中に広がる旨味のハーモニーを楽しむ

IMG_1919_2015091817182424b.jpg

ハーモニーの余韻を赤ワインで流すのも心地よい

少しずつの量ながらも大満足であった


さらにスパゲッティポモドーロをお好きな量で
今回は80g

IMG_1920.jpg

もう120gなんて食べられないな~



これにもワインを合わせてもらって楽しんだ

IMG_1921_20150918171836c96.jpg



デザート前の食後酒にグラッパを所望
この店に置いているグラッパはあらかた出してしまったとおっしゃる
熟成していないライトタイプのグラッパ

IMG_1922.jpg

これは飲んだことがある



デザートを食べながらグラッパをあおる

IMG_1923.jpg



小菓子

IMG_1925.jpg



熟成タイプのグラッパ
これは初めてだな

IMG_1926.jpg



妻のカプチーノはトトロ

IMG_1928.jpg



最後にエスプレッソをドッピオで頼み〆た

IMG_1930_20150918171849742.jpg



ディナーコースのあとにコースの料理画をいただけるのは知っていたが、ランチコースでも始めたとのこと

IMG_1929_2015091817184843f.jpg

ユニークで楽しいサービス

心地よいサービスと美味しい料理の数々に満足


帰りのルート沿いに崎陽軒の販売所ができていたので焼売などを買い込む


割とヘロヘロなので、帰宅後昼寝



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:モルツ1ℓ

豆苗炒め

DSC02900.jpg



崎陽軒の焼売

DSC02901.jpg



おつまみチャーシュー

DSC02902.jpg



〆に塩ラーメン

DSC02904.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間コールなかったが、午前8時過ぎにお見送り1件

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前中は病棟番
書類仕事を中心にこなす


昼:ミニカップそば(168kcal)


午前の仕事明けて外に出てみると結構な暑さに驚く
でも久しぶりの好天なのでオープンにして帰る


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間
ラン5km

汗だくで帰り、またシャワーを浴びる


午後5時過ぎに、そろそろいいでしょうということで缶ビールをプシュッ!


夕食の支度に余念のない妻に、あーだこーだ言っておつまみを出してもらう
冷凍していただだ茶豆とキムチ


茄子とピーマンと竹輪の胡麻油炒め

DSC02905.jpg



鰹刺身

DSC02906.jpg



フライ盛り合わせ

DSC02908.jpg

サモンに海老カツ、牡蠣フライ



タルタルソースをたっぷりかけて食べる

DSC02909.jpg



冷酒を2合ほど

DSC02910.jpg



芋煮をつまみに飲む

DSC02907.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



子供たちと映画観ながら角の水割り2杯

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し紀行

午前9時前に家族で外出
横浜横須賀道路はまだ午前も早いのに結構車が多い
特に鎌倉行きの朝比奈インターの入口は1km以上の渋滞となっていた

行先はイカで有名な三浦半島の長井漁港の近くにある葉山の農作物直売所「すかなごっそ」
ここも駐車場渋滞していたが、さっと来てさっと買い込んでいく人が多いのか10分もしないうちに駐車場に入れた

IMG_1935_20150921104832819.jpg

店内はかなりの混みようだ
ちなみに「すかなごっそ」とは、横須賀のすかに野菜の菜(な)、ごちそう(ごっそ)を合わせたものとのこと



葉山の農作物のみならず葉山牛や近くの長井漁港で獲れた魚介も売っている
近くの飲食店もここで仕入れることが多いそうな

IMG_1933_201509211048295dd.jpg

こういうところに来ると金に糸目がつかなくなる方なので、目についたものをいろいろ買い物かごへ放り込む
冬瓜、葉人参、青唐辛子、ハバネロ、鉛筆サイズの茄子、ルッコラ、ミント、蕪、モロッコ隠元、ラディッシュ、南瓜などなど
さらにブドウが入った葡萄大福に塩豆大福、シフォンケーキを2種類に抹茶と小豆のパウンドケーキ
ローストビーフ用の葉山牛800g、葉山牛の冷凍ホルモンミックスとシマチョウ
鰯の丸干しとヤリイカ2杯、塩蔵若布
今日はこのぐらいにしとこう
あ、ところてん買うの忘れた


横須賀海軍カレーパンや葉山牛コロッケとメンチカツを買い込んで外のテーブルで食べる

IMG_1934_20150921104830838.jpg

お、カレーパン、旨い



次男、わき目も振らずに食べている

IMG_1936_201509211048262cf.jpg



葉山牛コロッケは中身がすき焼きのような甘辛い味付けでソースをつけなくてもいける
メンチカツは外はサクサクで中はフワフワでジューシー

IMG_1937_20150921104827765.jpg



みんなで旨い旨いと食べていたら、空から舞い降りて来た物体が頬をかすめそうになった
結構な風圧が顔をのけぞらせる
うげっ!と思ったらトンビであった
そこかしこでトンビが急降下して買い物客が持っている食べ物を奪おうとしている
その都度、悲鳴が上がっていた

トンビの風圧に恐れをなした次男

IMG_1939.jpg

食べ終えるまでテーブルの下で怯えていた、、、



それを横目にさらなる食料調達へ
魚の販売所で旨そうだった海鮮丼とイカの握りを買ってきて皆で食べる

IMG_1940_201509211048415b4.jpg

あ~、、いっぱい買ったしいっぱい食べたな
たまにはこういう買い出しもいいね



「すかなごっそ」から車で5分ほどの長井海水浴場へ

IMG_1941_201509211048431db.jpg


なかなかきれいな海だ

IMG_1942_2015092110484499c.jpg



日差しは強いが爽やかである

IMG_1944_20150921104846caa.jpg


IMG_1946_20150921104858e64.jpg



波打ち際に連れて行くやすぐに波に捕まって転んでびっしょり濡れてしまった次男
またまた怯えて母親の元から離れず

IMG_1947_20150921104859c27.jpg

こわがりさんで困ったな、、、


帰宅時、特に渋滞もなくスムーズに帰れた
だが反対車線の朝比奈インターは2km以上はあろうかとうほどの渋滞だった
連休に車で鎌倉に行くもんじゃないな




帰宅後、買ってきたものでおやつ
葡萄大福と紅茶のシフォンケーキと蜂蜜のシフォンケーキ

DSC02911.jpg

葡萄大福、どんなものか恐る恐るだったけど、これはありだね
むしろ美味いよ
ここは苺大福も時期になると人気商品らしいからまた行ったときに食べてみよう
シフォンケーキはふんわりしすぎていて帰ったころには自重で潰れてしまっていた
でもこれもいいね



上2人は、以前住んでいた地域の秋祭りへ
むこうの小学校時代の同級生たちと祭りを楽しむようだ



夕方、ローストビーフの仕込み
肉の種類が書いてなかったけど多分モモ肉だろう

IMG_1948.jpg

肉がわりかし小ぶりだったのでフライパンのみで調理する


室温に戻した肉に塩と胡椒とおろしにんにくを摺り込んで強火で全面焼色をつける

IMG_1949_20150921104902a20.jpg

あとは蓋を閉めて弱火にして10分蒸し焼きにしてアルミホイルで巻いて30分以上寝かせる


その間、風呂に入って半身浴小一時間



晩:モルツ500ml

購ってきた葉山の野菜でバーニャカウダ

DSC02913.jpg

甘味も歯ごたえもいい



タジン鍋で蒸し野菜

DSC02914.jpg



蒸し上げることで野菜の旨味を活性化させる

DSC02915.jpg



バーニャカウダソースをかけて頂く

DSC02917.jpg

野菜を蒸しただけだけど立派な一皿だ
個々の野菜の甘味、旨味で飽きさせない
これだけで完結しうる一品


白ワインが実によく合った

DSC02920.jpg



ヤリイカの詰め物のトマトソース煮
詰め物にはイカのゲソ、パン粉、パルミジャーノ、パセリ(なかったので葉人参の葉っぱ、、パセリと同じような味わいだったので)、ケッパー(の代わりに黒オリーブ)、

DSC02919.jpg

あ~、、これ、美味しいわ~
白ワイン進むわ~
我が家の定番にしてくれないかな~

アクセントにナッツ類や松の実を入れてみてもいいかもと妻と話し合う



メインのローストビーフとマッシュポテト

DSC02921.jpg

マッシュポテト好きなのだが、妻があまり作ってくれないので今回は自分で作る
行程は、ジャガイモ茹でて潰してバターと牛乳入れて練り上げるという簡単なものなのだが、ポテトを滑らかにするのに裏ごしを十分しなければならないのだ
この裏ごしが力いるし時間かかるしで面倒なのだろうな
確かに面倒だったが、その努力に報いる滑らかさだった



ローストビーフ、肉汁たっぷりで上手くできた

DSC02922.jpg



肉を焼いたフライパンにコンソメスープ等を入れてグレービーソースをこさえ回しかけて食べる

DSC02924.jpg

あはは、旨くて笑うわ



エノテカから届いたばかりの重厚なイタリアワインによく合った

DSC02925.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


この買い出し紀行はいいねぇ
月に一回は行きたいね



祭りから帰宅した子供たち、旧友たちと話すのに夢中で、二人ともフランクフルトを食べたのみとのこと
ローストビーフがあっという間に無くなってしまった

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧飲み仲間と飲み会

昨夜は日当直で軟禁
夜間コールなく、ぼちぼち眠れた

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

午前9時前に同僚に引き継いで帰る

帰途、久しぶりにGSで洗車

IMG_1953.jpg

まだいい感じで走ってくれて大きなトラブルもないが、もうそろそろ10年か、、、
でもまだ5万kmちょっとしか走っていない
今後はボロが出始めるだろうからせめてきれいにしておこう


ジムへ寄り、上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
汗をかいてさっぱりする



夕方からみなとみらいへ
以前、うちの職場で働いていた飲み仲間が久しぶりに横浜に来るというので皆で集まっての飲み会

桜木町の駅に着いたがまだ時間があったので、ふと思い立ちコレットマーレのメガネ屋でサングラスを購う
RayBanの折り畳み式のサングラス

190264158_1.jpg

掛けたまま店を出てウロウロする
思い切り怪しい



桜木町CIALのキリンシティへ

元飲み仲間、こっちでいろいろあって離婚して地元へ帰ったんだけれども地元でもいろいろあってようやくいい人に巡り合えて今は幸せに過ごしているようだ
会ってみればあの頃とそう変わっていない

IMG_1954_20150924174700898.jpg



フィッシュ&チップス、旨し

IMG_1955_2015092417470446e.jpg


ブラウマイスターの後は一番搾り

IMG_1956_201509241747024e8.jpg



達人ブレンド

IMG_1957_20150924174703e5b.jpg



海老のアヒージョ

IMG_1959_20150924174718c52.jpg



ソーセージ盛り合わせ

IMG_1961_201509241747152da.jpg



可愛いおねえさんにワインを注いでもらってことのほか美味い

IMG_1962_201509241747163dc.jpg



あか牛の旨塩焼き

IMG_1960_201509241747199c0.jpg



Dもやって来たので改めて乾杯!

IMG_1963_20150924174721d8a.jpg



漬けラムのロースト

IMG_1964_201509241747290cd.jpg

これ、大好き


最近はヘタな居酒屋へ行くよりキリンシティをよく利用する
ビールも料理も美味しい



場所を変えて野毛の「キネマ」


IMG_1965_20150924174731df0.jpg



またまた乾杯!

IMG_1966_201509241747327cc.jpg

昔話に盛り上がる


明日早番のDは帰る



久しぶりに「喫茶みなと」へ

IMG_1968_20150924174728367.jpg



元飲み仲間が、なんだかすごく衝撃的なことを告白
うわぁ、これは業が深すぎる

IMG_1969_201509241747450bc.jpg

ショックを受けてふらふらと店を出て皆と別れる
自分の中でどう消化しようか、、、




消化するために立ち食い焼肉屋「治郎丸」へ入る
ここはA4、A5ランクのお肉を1枚単位でオーダーできる
でも接客がな~、、かなり残念
無愛想で言葉もきついな


IMG_1974_20150924174751a40.jpg



でも肉は抜群に美味かった

IMG_1975_20150924174747e85.jpg


IMG_1976.jpg


IMG_1977_20150924174750ed9.jpg

うーん、接客はいまいちだったが、独りで旨い肉食べたい時はまた来るかも



ふらふら歩いていつものワインバー「モストラドール」へ行くも火曜定休のため休み
そういえばこのへんにFBつながりで知ったワインバーがあったなと探してみる

ちょっとわかりにくいところにありました

ワインバー「LUCE(ルーチェ)」

IMG_1978_20150924174804369.jpg

イタリア語で光と言う意味



もうすぐ閉店の時間だったが、物静かなマスターが優しく迎えてくれた
オススメの一杯

IMG_1979_20150924174801923.jpg

あまり覚えてないけど美味かった

国産ワインが揃っていたので頼んでみる

熊本ワインの「菊鹿」

IMG_1980_20150924174803834.jpg

熊本にもこんな深い味わいの美味しいワインがあるんだな~
今度取り寄せてみっか

自家製パンも好評とのことで、今度は早い時間に来てみよう



〆炭にまた松乃家のカツカレー食べるか~とふらふら歩いているとJRAの横の吉野家の脇に小さなお店を発見
あれ?ここ昔、ラーメン屋じゃなかったっけ?と思い入ってみるとうどん屋になっていた

IMG_1982_20150924174806a0c.jpg

野毛うどんとワインという変わった組み合わせのお店
本当に小さくて、店の名も「六畳間(ろくじょうけん)」



カウンターのみの店内

IMG_1981_201509241748077b7.jpg

うどんだけじゃなくいろいろとつまみも揃っている



カレーうどんが売りのようだが、さっぱりとぶっかけうどんを頼む
本場讃岐を思わせる(行ったことないけど讃岐うどんはお取り寄せしていた)うどんのツルツルしこしこ感
いいね

IMG_1984_20150924174814f74.jpg

満足した
〆炭のお店が1軒増えたな


帰宅、午前1時過ぎ

| 外飲食 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

午前9時前、妻に起こされる
妻はこれから所用で外出
子供たちのお昼をよろしくと頼まれる

うーん、なんだかきっつい二日酔いだな~
頭が重くて頭痛の一歩手前

グレープフルーツジュースをぐびぐび


ぼわーっとしながら次男の相手


昼:ソーセージや野菜を炒めてパスタを茹で、先日のローストビーフの残りのソースを混ぜ合わせて作った炒めパスタ
味が若干薄めだったがまぁまぁ旨し


次男の相手をしながらも睡魔が襲ってきてソファーで10分ほどウトウト



夕方、次男を風呂に入れ半身浴小一時間
残酔抜ける


晩:モルツ1ℓ

板わさ

DSC02926.jpg

この山葵漬け、効くな~



玉子焼き

DSC02927.jpg



野菜いっぱいの天麩羅

DSC02929.jpg



さらに秋刀魚の天麩羅

DSC02930.jpg

天つゆに大根おろしをたっぷりのせて天婦羅をがつがつ食べた



冷酒を2合ほど

DSC02928.jpg



〆は新潟名物のへぎそば

DSC02931.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外勤と軟禁

午前7時半起床
シャワーを浴びる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前は外勤へ
患者は8名ほど
ルーティンの薬と検査のみ
受付時間終了してからヒンズースクワット50回して帰る


昼:カレーライス

IMG_1986_2015092417512465e.jpg



おやつにミントティーと抹茶とあずきのパウンドケーキ

IMG_1987_2015092417512216f.jpg



夕方から当直のため職場へ

持たせてくれたお弁当
またカレーだったが、嬉しいことに牡蠣フライ付

IMG_1990_20150926130525d90.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜間、ソセ中患者に相対しすごく嫌な気持ちになったのだが、立場上、ぶん殴ることもできんのが悔しいわ
ガラの悪い相手に紳士的に対応するなんて全くやってられない
早く忘れよう

| うちごはん | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手前味噌

昨夜のムカムカで目が冴えて眠れなかった
いろいろ事態を反芻し、自分の態度にも落ち度がなかったかを考え、自分にも非があるから仕方なかったと思い込ませようとしたが、やはりそれではなかなか収まりがつかず悔しさが滲み出てくる
考え続けているとどうしようもなく憤怒の気持ちが湧いてきてシャドーボクシングを繰り返した
くっそー、お前みたいなジャンキーには負けねえぞ


とかなんとかで眠りも浅く寝醒めも悪い
シャワー浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


午前、外来
とりあえず忙しいのでムカムカを忘れている


昼:職場の食事
かに玉、ポテサラほか
ごはんはほんの数口のみ


昨夜のムカムカが消えないがなるべく意識が向かないようにする
幼稚園時代のころからの自分に遭った嫌なことはたいてい覚えている
ふとそれらの記憶が蘇ってきてたまらない気持になることがよくある
このこともその一つになると思うとけったくそ悪い


昼休みにPTA(経皮的血管形成術)
認知があり暴れる患者だったのでドルミカムを効かす
眠ってはくれたが、やはり血管の拡張痛で動き回ってちょっと危なかった
それでも鎖骨下静脈と上腕2か所、前腕部の狭窄を改善できた
汗だくで終了

着替えて水を飲んだら、今度は中心静脈のカテーテルを自己抜去した100歳のおばあちゃんにCV再挿入
100歳なのにここまでせんでもな~とは思うが、家族のご意向で致し方なし

さらに各病棟で細かい仕事と指示出し
さらに溜まっていた書類を20通ほど書いて頭くらくら

あれ?2週間前に買ったボールペン、もうインクがないぞ~?!
インク寿命の最短記録だな



帰宅
最近では車の音が聞こえると次男が裸足のまま玄関におりていて扉を開けるのを満面の笑みで待ってくれている
よし、ちょっとムカムカを忘れた


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
妻が、仕込んでいた味噌を味見してその美味さにわざわざスプーンに一舐め掬って、半身浴の最中に持ってきてくれた
なるほど、これは美味い
いい豆といい麹を使って仕込んだだけのことはある
10kgはあるので来年の春くらいまではもつかな


晩:モルツ850ml

もやしとシメジとオクラの和え物
DSC02932.jpg



薄揚げピザ

DSC02933.jpg



納豆おこ

DSC02934.jpg



頼んでおいた西京漬けが今日届いた
京都の老舗の西京漬け

イカの西京漬け、旨し

DSC02936.jpg

子供たちみんなイカ好きなのであっという間に無くなった



冷酒がよく合う

DSC02938.jpg

2合ほど飲む



銀ダラ西京漬け

DSC02939.jpg

しみじみ美味いなぁ



自家製味噌の御御御付をつまみに飲む

DSC02940.jpg

美味い味噌だと御御御付も美味い
汁のみお替りした


さらに先日購ったイカの肝のルイベ

DSC02941.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

いい気持ちのまま早く寝よう

| うちごはん | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日

午前7時過ぎ起床
雨上がりでどんよりとした天気

シャワー浴びる

朝:グレープジュース・ヤクルト400LT
  ミントミルクティー(ミントが入って爽やかであった)


長男は、自校の受験生のための授業風景見学のための授業で学校へ
長女は自宅学習
次男は自宅遊戯


職場へ
午前中は病棟廻りと予約入院1件
さらに中心静脈カテーテルが抜けかかっていた患者がいたので入れ直し
右鼠径部に入っていたのを左鼠蹊部へ
右から入れるのと左から入れるのは体勢が逆になるためこれまでは敬遠していたのだが、それではいかんと思い直しこれまで3件ほど挑戦してちょっと慣れたとまではいかないがコツをつかみかけているところ
さらにシャント造影1件

昼:ミニ弁当(オムライス)、カップ味噌汁(豆腐)
ウォーターサーバーからカップ味噌汁へお湯を注いでいると半分も入らないうちにお湯が出なくなってしまった
仕方なく水を注いで満杯にする
冷たい味噌汁だこと、、、
まぁ、カップ麺で同じことが起こるよりましか


午後から軟禁


当直室へ移動し読書したりボヘーッとしたり、、、
当直室には大きな窓があるのだが、カーテンを開けていると向かいの病棟から丸見えなので常時締切状態
遮光カーテンなので晴れているのか雨降っているのかもわからない
せめてブラインドだったらいいんだけど、まぁ、外が晴れているとここで待機しているのが空しくなるからこれでいいのか


筋トレ
器具を使った腕立て70回
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回
仮想敵に対してシャドーボクシングをかます


晩:職場の食事(塩鯖、春巻きほか)
いつものようにごはんはほんの数口


ドラマ「ハンニバル」のシーズン2がHuluで始まったのを知り早速視聴

E1422242888471_6911_9.jpg

シーズン1はFBI犯罪プロファイラーのウィル・グレアムがレクター博士とともに猟奇殺人犯を追い詰めていくが、実はその猟奇殺人犯こそレクター博士で、博士の洗脳によりグレアムは自分が犯人と思いこまされ投獄されてしまうという内容
シーズン2は、獄中のグレアムが記憶を取り戻して博士に反撃していくというもの



ハンニバル・レクター博士は「北欧の至宝」と呼ばれるマッツ・ミケルセンが演じている
この人、007「カジノロワイヤル」の悪役で血の涙を流すル・シッフルを演じているのを見たのが最初
独特の雰囲気と声で異彩を放っていた

hannibal.jpg

レクター博士と言えばこれまでアンソニー・ホプキンスしか思い浮かばなかったが、このドラマを見ているうちに彼もはまり役に思えてきた



レクター博士 = カニバリズムとうことで、人肉のお料理いっぱい
またそれが高級レストラン並みに盛りつけられて人肉とは知らない知人らに振る舞われてしまう

141105hannibal6.jpg

ショッキングなシーンが満載だが目が離せずに全13話のうち5話まで見てしまった

午前2時前になったのでさすがに寝る


| other... | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザーペンケース

外勤用のペンケースを購入
一枚革をくるんと巻いたペンケース

rotolo_S_red1sb.jpg

色はブラック、チョコ、ブラウン、コニャック、ブルー、グリーン、ホワイト、レッドの8種類あったがバッグの色に合わせてレッドを購入



小ぶりだがしっかりした作りだ

te1.jpg



円筒状に革を巻きつけ、ギボシで留める
留め具の手前にゴムバンドが挟んであって内容量に合わせてピタリと革がホールドするようになっている
(写真はコニャック)

rotolo_S_cognac_op2.jpg

だいたいペンが10本程度入るようだ



開くと一枚革がそのまま拡がるのでペントレイのようにも使うことができる

IMG_1997_20150927160047629.jpg



本1冊とペンケースと先日購ったRayBanのサングラス
あとはiPhone用のバッテリーとシガーライター
冬になったら皮手袋も入れるとしよう

IMG_1998_20150927160050f05.jpg

まぁ、週一の午前だけの外勤のためにこんなのそろえる必要は全くないんだけれどもバイト終わりにどこかへふらりと行くのを想定してね、、、

| 賞用品 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

夜間コールなく、ぼちぼち眠れた

シャワー浴びる

朝:缶カフェオレ

筋トレ
器具を使った腕立て70回
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回


昼:職場の食事(カレーうどんほか)
カレーうどんはガッツリ食べた


昼過ぎに提携している施設から患者一人
背中の痛みと神経に沿った水泡
帯状疱疹にて抗ウイルス剤と痛み止め処方


中学生のころからアルファベットの筆記体に苦手意識があり自分でも納得した字が書けていない
カルテも未だに手書きで医学英単語もよく書くのだがいつももっときれいに書けないかな~と思っていた
ということで練習してみようと思いこういうものを購入

IMG_1994_20150927160048629.jpg





まぁ、ただなぞっていくだけのものだが、文字と文字のつながり方や美しく書くポイントがよくわかり、なぞっていくだけでも手に書き方が馴染んできてちょっとは上手くなった気がする

IMG_1995_201509271600463b0.jpg

カリグラフィーと言う西洋の書道みたいなものがあるのだが、そこまで凝った字体じゃなくてもスラスラと上手に筆記体が書けるようになりたい



晩:職場の食事(八宝菜、イカリングほか)
ごはんはほんの数口


ハンニバル シーズン2の続き見る
残り8本で、5本くらいでやめておくかと思っていたけど、続きが気になってしょうがなく結局全部観終わってしまった
最後は感動するくらいの血まみれの世界
それにしてもレクター博士シリーズの小説をうまくまとめてあるよな~
メイスン・バージャーまで出てくるとは思わなかった
あれ?それにしても小説の主要な人物ってほぼ出ているのに、一番重要なクラリス・スターリングが出てこないな~
シーズン3からかな?
シーズン3はアメリカでは放映済みだけど、日本では10月20日からBSのスターチャンネルで放映開始とのこと
えーと、、、早速加入しよう


| other... | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目

午前7時半起床
夜間コールなく、まぁまぁ眠れた
このところ気候がよくなったせいか病棟も落ち着いている

シャワー浴びる

朝:缶カフェオレ


外来前に、筋トレ
器具を使った腕立て70回
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回


午前、外来
なんか息つく暇がないんですけど、、、


昼:職場のサンマーメン


仮眠15分


午後は病棟回診
合わせて透析のカンファレンス


晩:久しぶりにガスト宅配
カレーとハンバーグにおろしチキン竜田

IMG_2001_2015092916324745f.jpg

やっぱり病院食ばかりだとストレスたまるわ、、、


| other... | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息一つ


自宅の駐車場で車を乗り換え家族で「九つ井 本店」へ
今日はお客さん多いな~
珍しくほぼ満席


先ずは生ビール

IMG_2002_20151002123357874.jpg

くぅ~、、染み渡るぜい



料理が来るまでの間、長男は読書

IMG_2003_201510021233516ac.jpg



長女は宿題

IMG_2005_2015100212335396c.jpg



次男はトーマスでお遊び

IMG_2006_201510021233547c8.jpg



茄子田楽

IMG_2007_20151002123355e28.jpg



蕎麦寿司

IMG_2009.jpg



豚しゃぶサラダ
IMG_2010_201510021234130b6.jpg



竜田揚げ

IMG_2011.jpg



刺身盛り合わせ

IMG_2008.jpg



生ビールを2杯飲んだら樽酒へ

IMG_2012_20151002123412b2e.jpg



きのこの天麩羅

IMG_2013.jpg



長男は揚げ出しそば

IMG_2014_201510021234275dc.jpg



長女は穴子そば

IMG_2015.jpg



牛ロースの朴葉味噌焼き

IMG_2016_201510021234246f2.jpg



お肉もさることながらこの香ばしく焼けた味噌が美味いのだ

IMG_2019_20151002123440392.jpg



樽酒のつまみに塩辛

IMG_2017_20151002123430272.jpg



さらに蓮根とサモンの博多

IMG_2018.jpg



樽酒をお替りして焼き味噌をつまむ

IMG_2021_20151002123441b60.jpg



蕎麦打ち中

IMG_2022_201510021234432f3.jpg



子供たちはデザートに葛切りを食べていた

IMG_2023.jpg



〆にざるを大盛りで

IMG_2026_20151002123449b26.jpg

軟禁の渇きも癒された

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉へ

今日は有給を取った

家には誰もおらず、のんびりと1時間ほど半身浴



厄祓いに鎌倉へ
夏前からもう数十人お看取りしているし病棟や外来でなんだか気分の悪い出来事が多かったので、厄を祓ってしまおうと思ったのだ
と言っても、厄除け神社でもある鶴岡八幡宮にお参りにきただけ

IMG_2028_20151002123824422.jpg



爽やかな気候で気持ちがいい

IMG_2030_201510021238189b0.jpg



全国の銘酒が奉納されている

IMG_2031_20151002123819546.jpg



本殿へ

IMG_2033_20151002123821167.jpg



お賽銭を奮発して(300円)お参り

IMG_2034_201510021238222f8.jpg

厄は祓えたかな~、、、



厄祓いの後のお楽しみ~
まぁ、これがないことには鎌倉まで来ませんがな~

IMG_2035_201510021238351fe.jpg

ちゃっかりと飲み仲間にも連絡済みであったのだ



昼から通しで営業しているイタリアンバル「GALATA」
このようなバルで通し営業をしているところはあまりないので使い勝手がいい

IMG_2042_20151002123852965.jpg

入店したのが午後1時半過ぎでお客さんも3組ほどいたのだが、午後2時を過ぎるころには我々だけになってしまった



前菜盛り合わせ

IMG_2037_201510021238362c0.jpg

一品一品美味しい



白ワインをデキャンタで頼む

IMG_2038_20151002123841611.jpg



イイダコのグリル

IMG_2039_20151002123838c71.jpg

白ワインによく合うね



トリッパと野菜の煮込み

IMG_2041_20151002123839097.jpg



ここでもう一人飲み仲間参上

IMG_2043.jpg

みんな示し合わせたように休みだったんだね



ピクルス

IMG_2044_20151002123849ad8.jpg



鯖のリエット

IMG_2045_2015100212385118f.jpg



赤ワインもデキャンタで

IMG_2046_2015100212385564b.jpg



乾杯!

IMG_2047_201510021239043c0.jpg

ワインはデキャンタで4回お替りしてしまった



羊のミートボールのトマトソース煮

IMG_2048_20151002123905530.jpg

赤ワインが進む味わい



名物料理らしい鶏もも肉と豚肉のスパイス煮込み

IMG_2049_2015100212390790e.jpg

おぉ、クミンがよく香って実にスパイシーだ
これも赤ワインによく合うな~

ほろ酔いでいい気分になり店を出る


参道沿いにあるお菓子の「紅谷」で「くるみっ子」の切り落としを買おうかと思ったが、さすがにこの時刻では売り切れのようだ
午前11時の開店直後には売り切れてしまうらしい
仕方ないので普通の「くるみっ子」を購った


ぶらぶら歩いて由比ガ浜へ

IMG_2050_20151002123908e5e.jpg



頬を撫でるほどの潮風で実に気持ちがいい

IMG_2051.jpg



潮風を胸いっぱい吸ってなんだか身体が浄化されたようだ

IMG_2052_2015100212391893e.jpg



厄が落ちたような気がする

IMG_2054.jpg





厄が落ちた記念に、小町通りに戻って祝杯を挙げる
食堂「ぺスカバ」

IMG_2056.jpg

地元の人に人気のお店らしい
開店と同時に入ったので席が確保できた
ホントは、鎌倉で予約のとれない人気の居酒屋「おおはま」に予約してみたのだが、午後5時半の開店と同時にほぼ満席で一人なら何とかなるかもしれないが複数だとダメだと断られてしまったのだ
まぁ、また今度早めに予約してみよう


さて、何食べようかね~

IMG_2057.jpg



なにはなくても生ビール

IMG_2058_20151002123923873.jpg



地魚ちょこっと4点盛り

IMG_2059_20151002123937005.jpg

〆鯖は好みの〆加減で美味いね~



ポテサラは枝豆入りで独特の味わい

IMG_2060_20151002123934c1a.jpg



生ビールをグゥーッと飲み干したらすぐに清酒

IMG_2061.jpg



カワハギ、キモがいっぱいで旨し!

IMG_2062_20151002123940c25.jpg



ここで仕事を終えたDもかけつけ改めて乾杯!

IMG_2063_20151002123939fea.jpg



ほんのり甘いトマトのマリネ

IMG_2064.jpg



ムツの唐揚げ

IMG_2067_201510021239504c0.jpg



お新香

IMG_2068_20151002123952a5b.jpg



牛スジ煮物

IMG_2069_201510021239531fb.jpg



栄螺の壺焼き

IMG_2070_201510021239473cd.jpg

冷酒を5合ほど飲みかなりいい気分
魚介中心のお店で、メニューはそれほどないが、一皿一皿の味もよく満足であった


ここで一人は東京で飲み会と言うので帰って行った
凄いな~、、どんだけ飲むんだよ、、、


時刻は午後7時半
この時刻になると小町通りもさすがに人がいなくなる

IMG_2073_20151002124006275.jpg


IMG_2071_20151002124005a12.jpg



飲み仲間が一人待っているので皆で大船へ

串カツの「でんがな」

IMG_2075_20151002124002c4d.jpg


やっぱり生ビールから始める

IMG_2074.jpg



どて焼き

IMG_2076_2015100212400326d.jpg

甘ったるくてこってりして、これ、なかなか好きなんだよな



串カツ各種

IMG_2077_201510021240164b3.jpg

これ喰ったんか?
うーん、、あまり覚えていない


明日は外勤なので早めに切り上げる

でも〆炭は食べる
「天下一品」へ

性懲りもなくまた生ビール飲む

IMG_2081_201510021240222a9.jpg



餃子とあっさりラーメン

IMG_2083_20151002124020402.jpg



さらに炒飯

IMG_2082_20151002124019f08.jpg

さすがに全部食べられず残して帰った



なんだかフワフワ舞っていたもの

IMG_2079_201510021240174c5.jpg

なんだこれ?


家族用にミスドでドーナッツ類を買いまくって帰る


えーと、なにしに鎌倉行ったんだっけ?

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月