>">Deep Sigh

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

飲み仲間と

軟禁明け、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
ジムは10日ぶりであった



夕方から外出
午後8時から飲み仲間で落ち合って飲む予定なのだが、それまで時間があるので自主的に0次会

いつもの阪東橋の「一扇」さん

IMG_1352_20150803154616b46.jpg



やっぱり夏は暑いね~、、と生ビール一杯

IMG_1353_20150803154617e5a.jpg



お通しの鰯の脂がたまらない

IMG_1354_20150803154614e60.jpg



煮付けは味が染みていて身がホロホロだ

IMG_1355_20150803154620d04.jpg



これらにはやっぱり清酒

IMG_1356_20150803154619118.jpg



昆布森の生牡蠣

IMG_1357_201508031546338d8.jpg



美味い肴に冷酒も進む

IMG_1359_20150803154635b8b.jpg



オススメをちょっとずつ切ってもらった

IMG_1360_201508031546360f9.jpg

海鞘、うま~い!
鯨の尾の身もいいね
新子の〆具合を口中で確かめながら清酒を流し込むのもいい



平目の卵と肝もいいつまみになった

IMG_1361_2015080315463700f.jpg



もう一杯お替りだ

IMG_1362_201508031546312ec.jpg



〆に握ってもらった

IMG_1363_20150803154650044.jpg

そろそろ時間なのでこのへんで、、



野毛の炭火焼きイタリアン「オイノス」へ

IMG_1365_20150803154644012.jpg



くらげ男さんがやってきて乾杯!

IMG_1366_2015080315464601f.jpg



お通し

IMG_1367_201508031546475fc.jpg



さらにカラフェの白ワイン

IMG_1369_201508031547019e9.jpg




チーズの盛り合わせ

IMG_1368_201508031546493c5.jpg



ここで、岸根公園近くのドイツ料理「ブーシェル」で開かれていたCEPAGEを終え、まだ飲み足りないいつもの飲み仲間が合流

IMG_1370.jpg

では、またカンパーイ!



自家製サルシッチャ

IMG_1373_20150803154706ef1.jpg




赤ワインに変えてカンパーイ!

IMG_1374_201508031547033b0.jpg

皆さんたらふく飲んでたっぷり食べてきたはずなのにお強い



またビールに戻ってカンパーイ!

IMG_1375_20150803154704c3e.jpg

皆さんこの後もはしごをしたそうだが、自分は明日も昼からガッツリ飲むのでこのへんで、、、


と言いつつ、〆炭にカツカレー

IMG_1376_201508031547127a8.jpg

我ながら呆れたのは言うまでもない、、、

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

午後12時半より、馬車道のイタリアン「ダルジェント・クローチェ」にて3か月ぶりのCEPAGE JAPON

IMG_1377_201508031550183bc.jpg



馴染みの方にも初対面の方にもご挨拶

IMG_1378_20150803155015441.jpg

楽しく飲みましょう~!


30分ほどの料理とワインの講習の後、宴の始まり

IMG_1379_20150803155017fc3.jpg



イーストの香りが爽やかなスパークリングワインで、、

IMG_1384_20150803155040644.jpg



カンパーイ!

IMG_1381_201508031550216a8.jpg



赤座海老の身もさることながらミソの美味さよ

IMG_1382_20150803155020d5e.jpg



白ワインでさらに味わいがひきたつ

IMG_1385_20150803155041e93.jpg



ホワイトコーンのポタージュ

IMG_1386_20150803155043a1d.jpg

コーンと牛乳と塩だけでこの美味さ!




IMG_1387_20150803155037df2.jpg


ミュスカデのシュールリー

IMG_1388_201508031550384bd.jpg



低温調理のラムのフィレ

IMG_1389_201508031551440da.jpg

旨味が凝縮されているな~
唸る



カレー風味のショートパスタ

IMG_1390_201508031551386aa.jpg



この間、赤ワインいろいろ
酔っ払ってしまっていて、美味いという印象しかない、、、

IMG_1392_201508031551402eb.jpg


IMG_1393_20150803155142d16.jpg


IMG_1394_201508031551433c5.jpg



スペアリブのローストは、骨膜まで剥がして食べた

IMG_1396_201508031551590cf.jpg



デザートは、イタリアンシロクマ

IMG_1397_201508031552016c9.jpg

シロクマと言うのは鹿児島名物の具沢山ボリューム満点のかき氷なのであるが、それをマスカルポーネを使ってイタリアンに再構築した一品
辛党ながらこれは好きだな



デザートワインもコクコク飲む

IMG_1400_20150803155206c9c.jpg



いい気分

IMG_1401_201508031552029ad.jpg

このお店、CEPAGEの時にしか来ないけど、普段の日にも来てみたいな~



有志で2次会
馬車道タップルーム
なぜか昨夜一緒に飲んだ面子も乱入
どんだけ飲むの好きなの?

IMG_1402_2015080315520437c.jpg

人数を告げると3階の和室へ案内してくれた
寛げるな~



では、まだまだカンパーイ!

IMG_1404_20150803155220bd7.jpg



名物のピザ

IMG_1406_2015080315522226f.jpg



お替り

IMG_1407_201508031552170cc.jpg



ベランダには涼しい風が吹いていた

IMG_1408_201508031552190ec.jpg



皆、かなり酔っぱらってるぞ

IMG_1411.jpg



それでも近くの居酒屋で乾杯!

IMG_1412.jpg

飲んでいるうちに一人具合が悪くなり、途中まで一緒に帰る


なんとか無事なのを見届けてから、小腹が空いているのに気づき保土ヶ谷の「千成鮨」へ

IMG_1413.jpg



どこでも生ビールで始めないと気が済まない体質

IMG_1414.jpg



日曜の夜、ほぼ満席

IMG_1415.jpg



ちょっとつまみに切ってもらう

IMG_1416.jpg



クールダウンの清酒

IMG_1417.jpg



穴子の白焼き

IMG_1418.jpg

脂乗ってるな~



さらにもう一杯

IMG_1419.jpg



〆に、新子を入れて8貫握ってもらった

IMG_1421.jpg



上寿司を3人前握ってもらって帰る

IMG_1423.jpg

| 外飲食 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場のビアガーデンパーティー

軟禁明け~

行くつもりはなかったのだけれど、人数が少ないということで急遽誘われた職場のビアガーデンパーティ

IMG_1427_20150817204300a39.jpg

横浜そごうの屋上ビアガーデンにて
しかも花火大会のおまけつき


さて、飲むぞ~!

IMG_1424.jpg



まだ人数は集まっていないけど、カンパーイ!

IMG_1426_2015081720430050c.jpg



おつまみもいろいろ取り揃え

IMG_1429_20150817204301b32.jpg



花火も始まり~!

IMG_1434_20150817204302f74.jpg



屋上の壁のせいではっきり見えないところもあるが、酔っぱらっていればそんなことも気にならないさ

IMG_1438_20150817204324a4b.jpg


というわけで、散々飲んで9時半にはお開き
階下に下りてみると無茶苦茶な人ごみ
あらら、やはり花火大会の日は違うな~、、、
改札に行くにも歩くのもままならない感じなので手っ取り早くタクシーにでも、、、あら?なにこの100人以上は並んでいる行列は、、、
仕方ないので東口から外に出てタクシーでも、、、歩道も凄い行列だ
なんとか高島町まで歩く
人多いな
戸部のあたりまで歩くもタクシー一台走っていない
路線変更して保土ヶ谷へ
40分は歩いたので汗だくの喉カラカラ

という訳で、「千成鮨」へ

IMG_1441.jpg




時刻は午後10時半前で、誰ーもいませんな

IMG_1448.jpg





冷酒と、、

IMG_1442_2015081720432996f.jpg



チェイサーの生ビール

IMG_1443_201508172043264e1.jpg




ちょっと切ってもらって、、

IMG_1445_20150817204327f3f.jpg



おつまみちょこちょこ

IMG_1446.jpg



〆に握ってもらう

IMG_1447_20150817204358be5.jpg

保土ヶ谷駅はタクシーが普通に停まっていたのでそれで帰る

帰宅後、例の桜木町での架線事故のニュースを知った、、、

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長寿金亀

今日も土用の丑の日であった


晩:プレモル1ℓ

揚げ茄子の白味噌かけ

DSC02689.jpg



五目納豆

DSC02691.jpg



キンカメの夏のすっきり冷やし酒

DSC02692.jpg

滋賀から取り寄せたお酒



涼しげなガラスの酒器でいただく

DSC02694.jpg



焼鳥

DSC02696.jpg


DSC02697.jpg


DSC02698.jpg



もぐっ、ぐいっ

DSC02701.jpg



むっ!

DSC02700.jpg



これ旨いね~

DSC02699.jpg



麻婆豆腐

DSC02702.jpg



長寿金亀の生原酒も飲んでおく

DSC02703.jpg



緑の60

DSC02704.jpg

米の旨味が凝縮しているがさらりと流れる
旨い



簡易酸辣湯をつまみに

DSC02705.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




盛り上がる子供たち

DSC02711.jpg

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーティー

本日の餃子パーティーの買い出しにトツカーナへ

その前にどこぞでランチでもという訳で、ぶらぶら歩きいろんなお店のメニューを眺めて焼肉「おくう」に決定
ランチタイムと言えど、ビールのない焼肉なんてありえない!ということで一杯飲む

IMG_1449_201508172048446b3.jpg



焼肉御膳には牛タン付

IMG_1450_20150817204918238.jpg



和牛カルビとロース

IMG_1451.jpg



うん、旨い!

IMG_1452.jpg



あ~、ここでもっと飲み食いしたいなぁ
でももうデザート

IMG_1453_201508172046460c5.jpg



次男坊にもデザートをサービスしてくれた

IMG_1454_20150817204648d11.jpg

パクッ

IMG_1455_20150817204703899.jpg



買い出しして帰宅後、大掃除と餃子の仕込み

IMG_1456_20150817204705b36.jpg



200個分

IMG_1457_20150817204709066.jpg



旧知の飲み仲間や、最近の飲み仲間が集まってくれての餃子パーティー

IMG_1458.jpg



Miwa嬢がタイ料理教室で習ってきたというタイサラダを作ってくれた

IMG_1461.jpg

お~、、本格的な味わいで美味い!



餃子もおおむね好評でした

IMG_1460_20150817204708fe1.jpg



ビールをたらふく飲んだ後はワインへ移行
Miwa嬢持参のチーズが殊の外良い

IMG_1462_20150817204725669.jpg



いい気分

IMG_1465.jpg



Kご夫妻持参のアイスキャンデーが食後のデザート

IMG_1466_2015081720472293e.jpg

皆さん楽しんでいただけたようで何よりであった
蕎麦打ちにもお誘いいただきまたまた楽しみができた

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A井君と飲み

軟禁明けて午前仕事終了
これから夏休みに突入

帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン6km



次男、サングラススタイル

IMG_1469_20150817211327ea6.jpg



最近、「かっこいい~」と言うと得意げになる

IMG_1471_20150817211324de2.jpg



ラブコールが届いたのか、珍しくA井君が誘いに乗ってくれた

いつもの「一扇」さんで待ち合わせ

IMG_1474.jpg



〆鯖とお新香

IMG_1475.jpg

旨ーい!



煮牡蠣

IMG_1476_20150817211326207.jpg



まだA井君が来ていないのに清酒に移行せざるを得ない

IMG_1477.jpg



ゆっくり味わっていると、いつものような感じでA井君が入ってきた
ちょっとふくよかになったなぁ

ほい、カンパーイ!

IMG_1478_20150817211338f66.jpg



鎌倉に家を建てたセレブなA井君はここではめったに出ない白ワインを頼んでいる

IMG_1479_201508172113441f4.jpg

ハーフボトルで数千円
かなわない



こっちも美味しいよん

IMG_1480_20150817211341dcf.jpg



美味しいところを切ってもらう

IMG_1482.jpg



松の司、むふふ、美味い

IMG_1483_20150817211355393.jpg



立派な鮎の甘煮

IMG_1484_201508172113565da.jpg

いいね~


これらの酒肴には、流石のA井君も清酒を頼み始めた

IMG_1486_2015081721135838d.jpg



酒盗なんて出されたらたまらんだろ

IMG_1487_20150817211353e27.jpg



栄螺の壺焼き

IMG_1488_20150817211359efd.jpg

壺焼きは小料理屋風に栄螺を刻んで出汁とともに殻に入れて出してくれるのもあるが、やはり丸のまま焼いた方が好き



くるりとワタまで取れると旨さも一塩

IMG_1489_2015081721140844d.jpg



穴子の塩焼き

IMG_1490_2015081721140937b.jpg

この時期の穴子は旬だけあってよく脂がのっているな~



王禄が脂をスキッと洗い流してくれる

IMG_1491_20150817211411836.jpg



〆に握ってもらった
山葵巻と穴子巻き

IMG_1492.jpg



さらにお勧め握りを3貫

IMG_1493_20150817211406326.jpg

うん、満足したな!
さて、A井君、バーでも行ってもっと語りあお、、、なんだ真っ赤な顔して
え?帰る?帰るの?
数年ぶりに会ったのにもう帰るんかい
ワインと清酒をチャンポンなんかするからだ

まぁ、一度言い出すと聞かないからここで別れる

今度は鎌倉のお家にご招待しろよ



独り、野毛へ

「In The Still」
モヒートとシガー

IMG_1494_20150817211422a65.jpg



ギムレット

IMG_1496_201508172114284f0.jpg

隣に座っているカップルの会話のアホさ加減に耐えられなくなって、隣の席が空いたので替えさせてもらう
ここでは多くの会話はいらない



「Antiquary」

IMG_1497_20150817211424d02.jpg

マスターも一杯どうぞ



野毛シャンとシガー

IMG_1498_20150817211425310.jpg



ガンダム貯金箱

IMG_1499.jpg



野毛ピリーニャ

IMG_1500_201508172114410a4.jpg



「モストラドール」へ

IMG_1501_20150817211443b70.jpg

またデラウェアを2房と受け狙いで葱1本買って持っていく


赤ワイン

IMG_1504_20150817211440399.jpg



よく見かける常連さんとマスターとで馬鹿話

IMG_1508.jpg



〆炭は久しぶりに「たかさご家」

IMG_1509_201508172114447fa.jpg



折角痩せているんだけどまた太るな

IMG_1511_20150817211450218.jpg

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦メリ

二日酔い~

午前遅くに起きると、皆外出の準備をしていた
お買物にそごうへ行ってランチしてくると言う

あ、そう
どうぞ行ってらっしゃーい


末っ子はお世話が大変だ

IMG_0655_201508172118228c2.jpg


IMG_0658_20150817211820e17.jpg



昼は残っていた油そばを食べる

IMG_1513_20150817211819c29.jpg

温泉卵も上手くできた




おやつに購ってきてくれたダルワイヨの抹茶オペラ

DSC02713.jpg



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴30分



晩:プレモル500ml

蛸と紫玉葱のマリネ

DSC02717.jpg



茄子とズッキーニのフライ

DSC02718.jpg



赤ワイン開ける

DSC02720.jpg



牛腿肉はジャークソースでマリネしてステーキに
スパイシーな味わいが赤ワインによく合う

DSC02721.jpg

目玉焼きの黄身をつぶして絡めると殊の外良い



〆に、アンチョビとキャベツのパスタ

DSC02724.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を練習する長男

DSC02726.jpg

ピアノを習わせたとき、いつかこの曲を聴かせてくれるといいねぇ~と妻と話していたのだが、とうとう聴かせてくれる日が来たんだな

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレー

妻が所用で外出しているので子供たちを連れてランチへ

戸塚のインド料理「Chai」へ
午後1時過ぎていたけど満席に近かった

子供たちは初めての本格インドカレー
当然ナンを食べるのも初めて

IMG_1517_20150817211934394.jpg



上2人はそれぞれ中辛を頼んでいたが、難なく食べていた
初めてのナンに感動している

IMG_1518_20150817211936700.jpg



次男はお子様セット
甘口のシュリンプカレーだ

IMG_1515.jpg



気に入ったらしく、ナンを引きちぎってはカレーにつけて食べていた

IMG_1520_2015081721193955b.jpg


IMG_1519_2015081721194028f.jpg

インド人スタッフの対応もよく、カレーも美味かったのでまた来よう



長女が本を返すので図書館へ


戸塚駅に入ってくる電車の観察に余念がない次男

IMG_1522_20150817211955551.jpg

もう電車の名前も覚えてしまっている



帰宅後、冷蔵庫の余り野菜でピクルスを作る
明日より帰省するのでこのままだと腐らせてしまって勿体ない
ゴーヤ、茗荷、オクラ、ミニトマト
ちょっと酢が強かったかな
まぁ、酸っぱかったら刻んでサラダに混ぜてしまえ




妻帰宅後、夜も外食へ
「九つ井」に行ってみるも定休日
あぁ、そうか月曜が定休日だったか
もう何年も月曜日に休んだことがなかったのですっかり忘れていた

さて、どうしよう、どこ行こうとさまよって戸塚へ戻ってしまった

トツカーナの「すし三崎丸」へ

明日からの帰省にカンパーイ!

IMG_1523_201508172119565da.jpg



ナマコ酢にたこぶつに枝豆

IMG_1524.jpg

お、ここのナマコ酢は好みだ
ナマコの味が残っていて歯応えもグリグリだ



夏の刺身盛り

IMG_1526_201508172119528e2.jpg

もっちりの白身が旨い



子供たちは櫃まぶし

IMG_1527_20150817211953910.jpg



ばくばく食べていた

IMG_1528_20150817212010778.jpg



夏の天婦羅盛り合わせにマグロカマ焼き

IMG_1529.jpg



これらにはやはり冷酒

IMG_1530.jpg



山葵の三杯酢漬けもいいつまみ

IMG_1531.jpg




夏の酢の物

IMG_1532.jpg



〆にお好みで握ってもらった

IMG_1533_20150817212017002.jpg

チェーンだけど安くていい店


さ、帰省の準備だ

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

本日より実家へ帰省
羽田は混んでいるだろうから出発時刻の1時間以上前に着くようにリムジンバスに乗った

予想通り混んでおり、荷物の預かり所も長蛇の列
ただ、長蛇の列の割には進行がスムーズで20分ほどで受け付け終了

待合ロビーには飛行機の模型が散りばめられた氷が置かれていた

IMG_1534.jpg



早々に手荷物検査を済ませ、めいめいカツサンドを購ってお昼ごはん

IMG_1536_20150817214459de3.jpg

夏休みなので生ビールも頼む


1時間40分で無事鹿児島空港着
次男は相変わらずの暴れん坊だったが、iPadにダウンロードしていたきかんしゃトーマスのおかげで事無きを得た


空港には爺婆が迎えに来ていた
孫たちを嬉しそうに迎える両親を見るのも小確幸(小さく確かな幸せ)の一つか



地元駅前に、親父が尽力して建立した山頭火の碑が建っていた

IMG_1537_201508172145054b9.jpg

歳はとっても相変わらず精力的な親父だ



次男と川っぺりを散歩
IMG_1538_2015081721450205d.jpg



間近で大きな川を見るのは初めてだ

IMG_1539_201508172145034f6.jpg



IMG_1540.jpg



ここがお父さんが育った土地なんだよ

IMG_1541.jpg

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラフティング

午前中は球磨川でラフティングをした
ゴムボートに乗って最初のうちは皆恐々していたが、一度川に落ちてしまうともう後はへっちゃらになっていた
瀬に乗るときのドキドキ感を、大学時代のカヌー以来、久しぶりに味わった
ラフティングスタッフもことあるごとにわざと皆を落とすし、他のボートを敵対視して落としあいを仕掛けるしで大盛り上がりだった
途中の3mの岩場からのジャンプや希望者の7m岩場からのジャンプ見物も楽しく盛り上がった

半日コースと1日コースがあり、今回は半日コースであったが、来年は1日コースでいこう!と家族で盛り上がる



ラフティングの後、昼ごはん

喉カラカラで生ビールが美味い!

IMG_1544_20150817214638d7d.jpg



黒豚バラの肉味噌が美味い

IMG_1545_20150817214636bea.jpg



板そばも美味い

IMG_1547_20150817214639c39.jpg

| 外飲食 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SL体験

地元駅のそばに鉄道ミュージアムができていたので、電車好きの次男を連れて行った
と言っても、次男は、昨日皆がラフティングをしている間に婆に連れられてここに来ている

昨日もこの電車で夢中で遊んでいたそうだ

IMG_1550_201508172149331bd.jpg



当然の如く、お盆帰りの子供たちでいっぱいだった

IMG_1554_20150817214934063.jpg



ミニSLが走っている

IMG_1555_20150817214936c38.jpg



昨日も乗ったようだが、今日も乗る

IMG_1558_20150817214937db2.jpg


IMG_1560.jpg



いいね!

IMG_1565_201508172149484e0.jpg


IMG_1568.jpg



電車模型が入った氷

IMG_1570.jpg



ミニSLと

IMG_1577_201508172149518ff.jpg



駅構内へ

IMG_1579_20150817214952421.jpg



鄙びた駅だが、最近はSLのおかげで活気づいている

IMG_1581_20150817215006929.jpg



SLを見るのを心待ちにしていた次男
まだかな、まだかな~

IMG_1583_201508172150037bf.jpg



ところが、いざSLがやってくると、その巨大さに引いてしまっていた、、、

IMG_1591_20150817215005d7c.jpg



大きな汽笛にもビビりまくり

IMG_1592_201508172150090e9.jpg



結局、母親にしがみついたままであった

IMG_1594_201508172150084f8.jpg



来年は大丈夫かな~

IMG_1597_201508172150200aa.jpg



うわ~、、本当に石炭燃やしているんだな~

IMG_1601_20150817215022961.jpg



機関室は熱気ムンムン

IMG_1603.jpg



ごくろうさま

IMG_1617_20150817215017c4c.jpg



町中に出て昼ごはん

「豚珍KAN」にて久しぶりに地元の豚骨ラーメンを食べる
チャーシューメン、ネギともやしのトッピング
物凄い盛り付け

IMG_1621_201508172150196d7.jpg

ここは割と新しくできた店だが、小さいころからこの豚骨のラーメンを食べていたんだよな
昔は実家の隣に「宝来軒」というラーメン屋があって、そこのラーメンを小学生くらいまでは食べていた
あのラーメン、もう一度食べたいな~
もうそのお店も潰れてしまって30年以上になる



餃子も美味かった

IMG_1622_20150817215029e3b.jpg





実家の庭を片付けてバーベキューの準備

IMG_1623.jpg



こんなテーブル買っていたんだ

IMG_1624_20150817215054383.jpg



焼き係に徹してガンガン肉を焼いた

IMG_1625_20150817215056d3b.jpg



実家でよくバーベキューをやるが、次男は初めて参加

IMG_1627_20150817215050247.jpg



尺に近い鮎も美味かった

IMG_1628_201508172150516c4.jpg

ビールをガンガン飲み、宮崎産のスパークリングワインや赤ワインもたらふく飲んだ
宮崎産のワインも侮れない美味しさだ



バーベキューの後、懇意にしている温泉旅館にもらい湯
長男と二人脱衣所で脱いでいたら、男性が一人、湯から上がってきた
ふと見るとウッチャンナンチャンのウッチャンであった
地元の温泉場での習わしで知らない人にも挨拶するので「こんばんは~」と挨拶すると「こんばんは」と返してくれた
お忍びだろうからあとは何も声を掛けず風呂に入った
地元の高校の映画研究部の先輩なのだが、自分が入学した年には卒業したから接点は全然ない

お盆の時期は毎回帰省しているそうだ

| うちごはん | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

今日も請われるがまま鉄道ミュージアムへ

IMG_1629.jpg



それからまたもSLを見に駅構内へ

IMG_1631.jpg



多少慣れたようだが、突然甲高い汽笛が鳴り響くと(大人もびっくりするほどだが)、あわわあわわとパニックになっていた

IMG_1632_20150817215530d1f.jpg



整備のため機関庫に帰っていくSL

IMG_1637.jpg

来年はSLに乗れるかな?



今日は爺とミニSL乗車

IMG_1638_2015081721553320d.jpg



お昼ごはんに鰻屋へ
地元には有名な鰻屋が2軒隣り合っているのだが、それらはどちらも行列している
車でちょっと行ったところにある鰻屋も1時間待ちではあったが、予約して車でウロウロしていたら程なく時間となり入店

鰻を捌くところからやるので結構時間がかかる
当然ビールを飲みながら待つ

IMG_1639.jpg



骨せんべいぽりぽり

IMG_1640_20150817215553438.jpg



特上鰻重

IMG_1641_2015081721555595e.jpg

タレは甘めだが、鰻はふっくらふわふわで美味かった



今晩は地元の花火大会のため、屋上に宴席を設けた

IMG_1645_20150817215558d57.jpg



花火が始まるや否や、轟音に怯えてしまった次男、、、

IMG_1646.jpg

あ~、これは階下に連れて行くしかないかなと思っていたが、徐々に慣れて、終いには「きれいね~」と言うようになった



IMG_1658_2015081721560402b.jpg

実家での夏休みも終わる

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

昼過ぎの飛行機で羽田へ
リムジンバスの出発まで時間があったので土産物屋をうろうろ
いつも空港の土産物屋で山形のだだ茶豆を購うのだが、今回は見つけられなかった


午後4時前に帰宅
家中の窓を開けてむわっとした空気の入れ替え

シャワーを浴びて人心地着く
あ~、、やっぱり我が家が一番やわ~



晩:プレモル1ℓ

枝豆

DSC02727.jpg

だだ茶豆はお取り寄せしよう



鰹の刺身

DSC02729.jpg

こちらの醤油の味にホッとする
砂糖や甘草が入っているため九州の醤油は甘い
そのため料理全体も甘い傾向にある
帰省の後半はその甘さに辟易していたのだ

高校までこの九州の甘醤油で育ったのだが、地元を出て27年、新潟、横浜と関東近辺で暮らしているせいで、こちらの醤油でないと駄目な味覚に変わってしまった



冷奴

DSC02728.jpg



刺身

DSC02730.jpg



キンカメの冷やし酒を2合ほど

DSC02731.jpg



〆は素麺

DSC02732.jpg



ざる1枚ではあっという間に無くなってしまう

DSC02733.jpg



トッピングもいろいろ

DSC02734.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けての1日仕事
外来もなんだか混んでるし、夏休みを貰ったため今日に振替した往診の後のまさかの入院持ちでてんてこ舞い
誰だ、こんなスケジュール組んだ奴は、、、

帰途、ジムに行こうかと思ったがテンション上がらず帰宅


次男を風呂に入れてから半身浴30分
この時期の半身浴はゆだるな~
その分、ビールが美味い!


晩:プレモル1ℓ

薩摩揚げ

DSC02735.jpg



茄子とピーマンのニンニク醤油炒め

DSC02736.jpg



イカの一夜干しフライ

DSC02737.jpg




イカの一夜干しフリッター

DSC02738.jpg



小松菜とツナと玉子の炒め物

DSC02739.jpg



サモンときのこのホイル焼き

DSC02741.jpg



キンカメと納豆汁

DSC02742.jpg



〆にカレー
なんか無茶苦茶なメニュー構成

DSC02743.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢中

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト
  アイスカフェオレ


午前中、往診
夏は暑いね~
殆ど院内にいるため日中の暑さが分からないが、往診に出るといやというほど実感する


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁


午後は病棟回診やムンテラやこまごました仕事を片付ける


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル850ml

エリンギのソテー

DSC02746.jpg



生ハムのアスパラ巻

DSC02747.jpg



帰省前に漬けたピクルス

DSC02748.jpg

予想通り酸っぱい



食べられないことはないのだが、酸っぱさで歯が浮いてきそうになるので、刻んでサラダに振り掛けた

DSC02749.jpg

いい酸味



赤ワインへ

DSC02751.jpg



クミン入りミートボールスパ

DSC02752.jpg



赤ワインとともにガッツリ食べる

DSC02755.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




電車大好き次男

DSC02756.jpg



この体勢でずっと遊んでいる

DSC02757.jpg



今は、先日間近で見たSL人吉号がお気に入り

DSC02758.jpg

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト始め

今日は他院での午前中のみの外来バイト
以前その他院に勤めていた看護婦さんが、そこの婦長さんから誰か時間のある医者がいたら午前の外来をやってもらえないだろうかと相談され、白羽の矢が立った次第
そこの院長先生が高齢になってきているのでなるべく負担を減らしたいとのこと
外来もあまり混まないようだし、お小遣い稼ぎにもなるので一肌脱いだ

午前9時前に病院着
白衣と名札を渡される
待合室には数名の患者さん
あ、ここは自分で患者さんを診察室に招入れる方式なのね

院長先生は万年筆でカルテ書いてるのか
今度から俺も持参しよう

外来は5,6名来るか来ないかだよと聞いていた割に10数名の患者さんが来て、結構目いっぱい働いた
でも11時近くなるとぱったり来なくなった





帰宅後、昨日のミートボールを使ってロコモコ風丼

IMG_1661_20150822142857ee2.jpg



夕方から、今度は職場の当直へ

宅急便で届いた職場へのお土産を大量に持っていく
いつも職場へのお土産は、鹿児島空港で購うフェスティバロの薩摩芋レアケーキ
もう10何年もこれ
看護婦さんたちもこの土産をいつも心待ちにしてくれている
スッチーの口コミから人気が出て、いまや鹿児島空港土産の名物となった由
口当たり滑らかで薩摩芋の自然な甘みと旨味がいい
羽田空港でも買えるようだが、売り場が遠いので利用したことはない



晩:職場の食事
魚のムニエル、餃子1個ほか
いつものようにごはんはほんの2、3口のみ


小指示でコールあるほかは特になし

| other... | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルマナー講座

帰宅後、スーツに着替える
今宵はホテル ニューグランドのレストラン「ル・ノルマンディ」にて親子のテーブルマナー講座
いつもの外食だったら、スーツでももっとカジュアルなものを着て行くのだが、ホテルでのマナー講座とあってはダークスーツを着て行かねばなるまい
まぁ、暑いのでネクタイはしないけど



ニューグランドに到着し、車を停めようと皆を下すと、見知らぬ婆さんが乗り込んで来ようとした
なんだ?呆けた婆さんか?と慌ててドアを閉めようとすると驚いた表情を作り、「これ何名まで乗れますか?」とのたまった
確かに黒いワゴン車でワゴンタクシーに間違えるかもしれんけど、普通はタクシーの表示灯があったりロゴマークが車体に入っていたりするよな~
「あ、これは我が家の車です!」ときっぱり言ってドアを閉めた
っつたく


5Fの「ル・ノルマンディ」へ

IMG_1662_201508221110003a8.jpg

昨日と今日の2日間の開催
ランチではたびたびマナー講座をやっていたそうだが、ディナーでは初めてとのこと
メインダイニングのディナーを2日間も貸切とは、、、うーん、通常営業よりこちらの方が儲かるのかもね




20組近くの家族連れがいたが、思ったより席は埋まっておらず、ゆったり座れた

IMG_1663.jpg



マナーもへったくれもない次男が心配

IMG_1664_20150822111005602.jpg



マナー講座と聞いて神妙な面持ちの長男

IMG_1665.jpg



マナーの歴史や意味をいろいろとご教授下さる

IMG_1666_20150822111003cb5.jpg

知っているものもあったが、ほうほうと頷くものも多かった
大方、子供たちに教えたマナーと遜色ないが、こういう場で実際使ってみた方が子供たちも身につくだろう



シェフソムリエによる、刀を用いたシャンパンの抜栓

IMG_1669_20150822111016a57.jpg

瓶ごと栓を叩き切る
シャンパンの泡の圧力のおかげでガラスの破片はシャンパン内に残らず外に飛び出て行ってしまうそうだ



子供たちにはシードルが注がれ、

IMG_1671_201508221110170c9.jpg



大人にはシャンパンが注がれた

IMG_1672_20150822111013f03.jpg

最初の一杯のみ食事に付いている



シェフの挨拶

IMG_1673_201508221110140c8.jpg



乾杯にもマナーがあり、それに神妙に従い乾杯!

IMG_1675_20150822111019cc0.jpg



オードブルは魚介のテリーヌ

IMG_1676_2015082211102818c.jpg

クラシックなテリーヌだが、いいお味



とうの昔にシャンパンを飲み干していた自分はギャルソンを呼んでグラスの白ワインを頼む

IMG_1677_201508221110291e8.jpg



なんだか苦心して食べている長女

IMG_1678_20150822111031db4.jpg

いつも通りに食べればいいんだよ



マナーお構いなし

IMG_1679.jpg



スープが注がれる

IMG_1680_2015082211102672f.jpg

マナーの教習が終わる度に、テーブルに置いているシートに終了のシールを貼ってくれる



久しぶりにヴィシソワーズ

IMG_1681.jpg

滑らか~



ギャルソンによるナイフとフォークによるフルーツカット実演

IMG_1682_20150822111104a86.jpg




IMG_1683_201508221111002c1.jpg



さらにフランベ実演

IMG_1685_20150822111101216.jpg



見事、ファイヤー!

IMG_1688_201508221111030a4.jpg

このあとラム酒の瓶を台から倒してしまって、あたりをラム酒だらけにしたのはご愛嬌



グラスの白を2杯お替りした後は赤ワイン

IMG_1690_20150822111115b53.jpg

あぁぁ、まわりのお父さん方、誰も追加でお酒頼んでないのね、、、
おまけにシードル飲んでる人もいるし
浮いてる?
浮いてるかな~、、、



シェフがメインのローストビーフをカットしてくれています

IMG_1696.jpg



次男のメインはこれ

IMG_1698_201508221111143d0.jpg

これ、3000円近くしたんだけれど、最初に出されたパンをパクついたせいか肉とチキンライスちょっととパスタちょっとと野菜ちょっと食べた以外は食べず、、、



メインのローストビーフ
おぉぉ、壮観
鎌倉山以来だな

IMG_1700_20150822111118feb.jpg

肉のタイプは鎌倉山と違い非常に肉肉しいが、これはこれで旨い!
付け合せもいいね


赤ワイン飲みながらちびちび食べて幸せ
もう一杯赤ワインをお替りしたところで、ギャルソンが来て、「ローストビーフ、お替りできますよ!」とのこと
え?誰もしてないようだけどいいの?
まぁ、いいのか

IMG_1704.jpg

ふふふ更なる幸せ

このあと領収書見たがアルコール以外記載がなく、お替り無料だった



次にギャルソンが運んできたのは「燃えるアイスクリーム」と呼ばれる「フランベアラスカ」

IMG_1708.jpg



これが運ばれて来たらテンション上がるね

IMG_1712_20150822111131c73.jpg



でも、今回は子供たち用なのでブランデーは直接かかっておらず、銀紙の上のブランデーを燃やしているだけでした

IMG_1714_20150822111133bd6.jpg



アイスクリームケーキ、久しぶり

IMG_1715.jpg



性懲りもなく、食後酒のマール

IMG_1716_20150822111136ef9.jpg

子供たちのマナー講座にかこつけて飲みまくってます



次男、フルーツはおとなしく食べていた

IMG_1717_201508221111518e4.jpg




講座修了し、修了証授与

IMG_1718_20150822111145887.jpg



これで立ち振る舞いが変わる?!、、とも思えん

IMG_1719_20150822111146b4a.jpg




講座の後は、希望者にニューグランドの旧館を案内してくれた

IMG_1726_201508221111480f0.jpg



いわゆるクラシックホテルの重厚な雰囲気、好きだな~

IMG_1728.jpg



この空間美、いいなぁ

IMG_1729.jpg



明日披露宴会場となる部屋

IMG_1730_20150822111201489.jpg



箱根の富士屋ホテルと共通する意匠だな

IMG_1732_20150822111206fde.jpg



銀器もきれいに磨かれている

IMG_1734_2015082211120391b.jpg




IMG_1735.jpg


IMG_1736_2015082211121544a.jpg



レインボールームへ

IMG_1737.jpg



溜息が出るほど素敵だ

IMG_1738_20150822111218832.jpg



20年くらい前に「RAMPO」という映画でこの部屋が仮面舞踏会の会場として使われたんだよな
モックンはじめ、その当時の著名人が仮面を被ってここで踊っていたっけ

IMG_1740.jpg

次に結婚披露宴するならここだな!



クラシックチェアで碇指令のマネをする長男

IMG_1743_20150822111221917.jpg



もっと女性らしく振る舞うようになってほしい長女

IMG_1744_20150822111237b79.jpg

長女のワンピースはおばあちゃんからのお下がり



マナー講師がテーブルを回ってきた時に、思いっきり手づかみで食べていた次男

IMG_1746_20150822111231292.jpg



「マナー違反だね~」と突っ込まれ、思わず「10年後によろしくお願いします」って言っちゃったよ

IMG_1749_201508221112337b7.jpg



中庭を見学して終了

IMG_1750_20150822111234512.jpg



ホテルの目の前は氷川丸
レストラン ル・ノルマンディからは氷川丸はじめベイブリッジにランドマークタワーや観覧車と横浜の夜景が一望できた
普段はこのレストランには子供は入れないそうだからいい経験になったと思う

IMG_1753.jpg

子供たち、大きくなっても覚えていてくれるかな?

| 外飲食 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日

午前5時に長男の目覚まし時計で起こされる
長男、全く反応せず延々とベルが鳴り響いている
あんなに大音量なのによく起きないよな~

長男長女を起こして、階下へ
長女の場合、しばらく見ておかないとまた眠ってしまう恐れがある
2人が勉強始めるのを見届けてからまた寝室へ戻り寝なおす
そろそろ学校も始まるからいつもの朝方の生活に戻さないとな(午前5時に起こして午後10時には寝せるようにしているのだ)

それからしばし寝て起きる
二度寝のせいかまだ眠い

シャワー浴び頭を覚醒させる

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  アイスカフェオレ


出勤
外はまだまだ暑いな~
とりあえず車内にクーラーをガンガン効かせる
ガンガンに効いたところでオープンにして走る
日差しは暑いけど快適


白衣を洗濯したものに着替える
あら?腋の下が破れてる
見なかったことにする

病棟を軽く回って細かい指示出しをしてから書類仕事
それから再度病棟を回って点滴の指示を考える
造影検査1件終わらせ所見書き


昼:おにぎり1個(昆布佃煮)、カップ味噌汁


午後から当直
誰もいなくなった医局で医学雑誌読みながら過ごす
あんまり頭に入らず

夕方前に当直室へ移動

筋トレ
パーフェクトプッシュアップで腕立て計60回
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回


晩:職場の食事
冷やし豚しゃぶ、イカリング、がんもの煮物ほか
ごはん2、3口


夜の回診を済ませた後、院内の自販機でコカコーラゼロ買う
これを飲んで小腹が空いたのを落ち着かせる


コールなく、ボーッ、、、


あぁ、そうだ、だだ茶豆食べてなかった
ということでネットで購入
順次発送ということでいつ届くかわからない

一昨日は、川崎で旨くて有名だというキムチをポチってしまったのだが、後からメールが来て、注文殺到で生産が追い付かずこれまた発送がいつになるかわからないとのこと
楽しみにしておこう


Kindleで漫画本とレシピ本を交互に読みながら寝る

| other... | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁二日目

夜間コールなし

午前7時過ぎに起床
何度か途中覚醒したが、5、6時間は眠れたろうか

シャワー浴び覚醒


朝:缶アイスカフェオレ


一昨日届いた医学書
昨日は読む気がせず放っておいたが、買っただけで満足状態になりそうなので読み始める

しばらくするとボーッとしてきたので筋トレ
器具での腕立て計60回
上・下腹筋各50回
 
気合が入ったのでまた読み続ける


コールあり、お見送り一人


昼:職場の食事
焼きそば、焼売、サラダほか
焼きそば、全部食べてしまおうかと葛藤したが3分の1残す
実家で喰っちゃ寝していた分のダイエット


昼寝15分

また読書、合間にコール数回


なんとか病院のリハビリのなんとかさんから当直の先生にって電話ですよとコールがあったので切らせる
そんな奴シラネ~
おおかたマンションの勧誘か変な投資案内といったところか
本当に病院に用があったらまずは看護婦さんにきちんと用件を話してから取り次いでもらうのがのが習わし
最近は当直医師の名前を調べてきて個人名で電話かけてくるから悪質だ
当直中に1度はかかってくる
気の利いた看護婦さんなら適当に切ってくれるが、今回はよくわかっていないみたいだったので、取り次いだ看護婦さんに「用件聞いてみ?」と用件聞かせたところ「じゃあ、いいです~」と切ったとのこと
でも当直中にマンション買えとか投資しろとか電話してきて、そんな話に乗ってくると思ってるんだろうか?
そんな想像力が貧困な奴の投資話になんか乗れねーってーの

アホアホアホといいながらヒンズースクワット50回




軟禁中に食べたくなったものをとりあえず放り込んでおいてたのが溜まってしまったネット通販の買い物かごの中身の見直しをする

ラムチョップ5本セット 4個   食べるからいる
生ハム切り落とし500g     いろいろ使えるからいる
アンチョビフィレ550g      いろいろ使えるからいる
バルサミコ酢            いる
パルミジャーノ100g   パスタにいっぱい振り掛けたり、ワインのおつまみにできるからいる

冷凍のカットマンゴー  
次男が喜んで食べるだろうな、、生ハムとともにオードヴルにもできそうだからいる

シチリア産のかわいい陶器に入った塩  
塩はいっぱいあるしかわいい陶器もお蔵入りになりそうだし2500円もするから削除

フォアグラ2個と無花果のバルサミコソースセット 
家族は誰も食べないけど1000円だしお父さんのもう一品ということでいる

ギリシャ風ブラックオリーブ   ニース風サラダに欠かせないからいる

塩漬けレモン     
いつ使うか皆目見当がつかないけど、ジェイミー・オリバーの料理番組見た影響でいる

ハリッサ  
チュニジアのペースト状の辛い調味料でこれも皆目いつ使うかわからないけど、ジェイミー・オリバーの(以下略

クスクスセット   ジェイミー・オリバーの(以下略

他にもまだまだ30品ほどアイテムが溜まっているが、面倒くさくなってきたので保留
つらつら考えていると、どうせ買うんだからもう買ってしまえという気分になり、ポチリ
来週、大量の食材が届く、、、



筋トレ
午前と同じ


晩:職場の食事
揚げ豆腐の五目野菜餡かけ、南瓜サラダ、浅漬け、メンチカツほか
ごはん2、3口のみ



今宵もコカコーラゼロ飲みながらだらだらする


今晩もコールないといいが、、、

| other... | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁三日目

今晩も6時間くらいは眠れた

シャワー浴び覚醒


朝:缶カフェオレ


午前、外来
割と混むな~


外来終えたら造影検査1件


昼:職場の食事
カレーピラフ、クリームコロッケ、コールスローサラダほか
カレーピラフは平皿の3分の2ほどしか盛らず


昼休み、仮眠15分
すっきりする
数分間、目を閉じてゆっくり呼吸しているだけでも脳のリフレッシュに効果あるそうだ


午後から病棟の指示出しと予約入院1件

入院中の患者さんが肺炎を発症したため経管栄養を中止して中心静脈から高カロリー輸液を行わざるをえなくなった
右の鼠蹊部に局所麻酔をし穿刺
この部位は気胸のリスクも無くて結構安心して穿刺できるのだが、どうもこの部位は苦手
上手くいく確率は7割くらい
今回も血液の逆流はあるのだが、何度カテーテルを通しても入らず
その後、何度も穿刺しても報われず
こうなると全部ほっぽって逃げたくなる
でもそうもいかないので、穿刺部位を変えて再挑戦
今度は右の内頸静脈
これがダメなら鎖骨上、ダメなら鎖骨下
どんどん肺を刺して気胸を引き起こすリスクは高まる

首の右側へ局所麻酔
自分でやっておいてなんなのだが、首に針を刺すの痛いだろうな~、、といつも思う
だからなるべく麻酔を多めにする

よし、一発で決まった
頸部の方が成功率が高く、最初からこの部位でやれよと思うのだが、どうしてもリスクの低い方を選んでしまうのであった

小一時間もかかり患者さんにも申し訳なし


ムンテラ数件


晩:職場の食事
赤魚の煮付け、揚げ出し豆腐、餃子一個ほか
ごはん2、3口


病棟からコール、お見送り1件
いつも夏の暑い時期と冬の寒い時期はお見送りすることが多くなる
空調は効いているので、暑さ寒さの影響は、そうは無いと思うのだが、やはり動物の本能として感じるところがあるのだろうか


晩ごはんの後は、勉強せず
だらだらとネット見たりテレビ見たり漫画見たり…


NHKのプロフェッショナルで、川崎にあるこだわりの肉屋を紹介していた
美味そうな豚肉に自家製ソーセージの数々
取り寄せられないかとネットを探してみると、ホームページがあったので入ってみたが、なかなか繋がらず
画像もなかなか表示されない
は、はーん、これは皆が殺到してるせいだなと思い、一時間後に繋げてみると案の定サクサク繋がった
電話とFAXのみの注文らしい
でも今注文しても、殺到していてダメだろうな〜
一カ月後に覚えていたら頼んでみよう


ジェイミー・オリバーの料理動画見ながら寝る

| うちごはん | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉


午前7時半起床
夜間はここんとこ落ち着いてんな~

シャワー浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ


仕事前の筋トレ
器具を使った腕立て60回 
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回


外来前に造影検査一件

外来はぼちぼち
合間に病棟の指示出し



昼:今日は動ける患者さんたちを集めて蕎麦の手打ち実演をしたとのこと
それで昼は手打ちそばとかき揚げ

IMG_1758.jpg

なかなか本格的な味わいに残さず完食してしまった


昼休みに医局会
会議嫌い


午後から今日も中心静脈の確保
昨日の鼠蹊部の失敗を踏まえて穿刺するも、これまた何度穿刺しても当たらない
昨日は当たるまではいったのに、今回はまったく当たらず血液の逆流がない
この人、静脈ないんじゃないか?と自己完結したいところだがそうもいかず

仕方なく内頸静脈へ位置を変え穿刺、、、当たらない、、、
なんで?この穿刺部位でこの角度でこの深さで当たらないの?(まぁ、エコー使えって話なんだが)

次は鎖骨上からのアプローチ
ここまで来ると、いつかは入るだろうという甘い希望的観測も消えている
局所麻酔の針を進めながら血管を探るも1回目は当たらず
2回目にわずかな逆流あり
南無三との思いで穿刺針を進めようやく血管に当たり無事に中心静脈確保できた

ふへーっ、、また小1時間かかってしまった(言い訳がましいが、ほんの5分で終わることもある)
研修医よりも下手くそなんじゃないかバカバカバカと自己嫌悪
まわりの看護婦さんたちは無事入って安堵したのかはしゃいでいたが、まぁ一発で入って当たり前だからな
患者さんのこと考えると申し訳なし



仕事を終え、駐車場の車に乗り込み長溜息一つ
雨でオープンに出来ないのが残念


帰宅し、車を乗り換えていつもの極楽湯へ

いつものようにサウナで12分計が1周するまで汗を流す
寝湯で15分、黒湯に浸かって上がる
台風のせいか風が強く涼しい
三泊四日軟禁で溜まった澱を流し出した


よしっ、カンパーイ!

IMG_1759_20150826120446a08.jpg



鯵刺身

IMG_1760_201508261204520ad.jpg



豆腐サラダ

IMG_1761_20150826120447c51.jpg



塩豚野菜炒め

IMG_1763_20150826120449ae1.jpg



厚切り牛タン

IMG_1764_2015082612045061c.jpg

ちょっと硬い



おろしトンカツ

IMG_1765_20150826120511257.jpg



冷酒とマグロの山かけ、ヤリイカ刺身

IMG_1767_20150826120508dbb.jpg



子供たちはデザートに山盛りのかき氷

IMG_1768_20150826120509600.jpg



冷酒をお替りして塩辛

IMG_1770_20150826120514071.jpg



〆に石焼たまご炒飯

IMG_1771_2015082612051256f.jpg



旨し!

IMG_1772_20150826120520857.jpg

軟禁の疲れも癒された

| 外飲食 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉


午前7時半起床
昨夜は寒いくらいだったな~
久しぶりに自宅でクーラーなしで過ごせた

シャワー浴びて覚醒

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  ミルクティー


出勤時、思いがけない渋滞に焦る
いつも混む場所ではあるがこんなにピクリとも動かないのは初めて
なんだろう?事故が起こっていたわけでもないのだが
15分遅刻


午前中は往診
2件のグループホームと個人宅1件
特に著変なく


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁


昼休み、15分仮眠


午後1時から血管表在化のオペ
透析用の太い血管が脂肪の下に潜ってしまい針を刺せないので、脂肪の中からひっぱり上げて皮膚すれすれで固定するという手術
と言っても助手

右の上腕内側にたっぷりの局所麻酔を施してメスで皮膚を切開していく
出血部位はその都度電気メスで焼く
ついていたDが、「初めのうちはこの臭い慣れなかったんですよね~」と言う
まぁ、確かに電気メスで焼いて肉が焦げた臭いってのは、いいもんではないよな
慣れてはしまったけど
腹部を切り開いた時の内臓の臭いも初めて嗅いだときはのけ反りそうになるくらいであった

手術時間は1時間25分
表在化と言っても広範囲の血管を露出して持ち上げなければならなかったので結構時間がかかった


その後、病棟仕事をあれやこれや



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴40分


晩:プレモル500ml

お取り寄せの白山だだ茶豆

DSC02768.jpg

あれ?コクはあるけど独特の甘みがない
これなら先日生協で購った枝豆の方が美味かったな~
たまたまなのか、今年の出来はこの程度なのか、、、



カプレーゼ

DSC02764.jpg



海老とマッシュルームのアヒージョ

DSC02767.jpg

塩漬けレモンを調味料として加えてありすごく爽やか



残っていた赤ワインを空ける

DSC02769.jpg



トマトソースのグラタン

DSC02770.jpg




中身は茄子と挽肉

DSC02772.jpg



ニュージーランド産の肉肉しい肉

DSC02773.jpg




イタリアの赤ワイン開ける

DSC02776.jpg



〆はカルボナーラ

DSC02778.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男のメインはトマトソースのパスタ

DSC02762.jpg



マナーは自己流(手づかみ)

DSC02763.jpg

フォークは持っても手で食べる

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞と飲み

午前中は他院の外来バイト
今日は8名くらいで前回よりは楽

バイト終了後、バスから地下鉄に乗り換えて上大岡へ
本日は映画鑑賞なり


駅の階段でベビーカーを持ち上げようとしていた女性がいたので、「手伝いましょう」とベビーカーを一緒に抱え上げて運ぶ
お礼を言われる前に立ち去る
一日一善終了


お昼はどこで食べるかな、、ととりあえず京急百貨店のレストラン街へ
天婦羅もいいなぁ、蕎麦を手繰るのもいい、お、鰻か~、、、なんとも悩ましいが、どの店も行列している

お、寿司屋はカウンター空いてるな!

という訳で、寿司清へ入る


バイトお疲れさん!ということで生ビール飲む

IMG_1774.jpg



新秋刀魚があったのでつまみでもらう

IMG_1775.jpg

まだ脂は大してのってないが、さっぱりした味わいがいい



ハラス焼きはビールが進む

IMG_1776_20150828133619984.jpg



カウンターの奥の方に座っている川端康成似の80歳くらいのご老人が生ビールを飲み終えるや清酒をちびりちびりとやり始めた

IMG_1777_20150828133621ddf.jpg

こうしてはおれん!と冷酒を頼む
でも80台で昼からあれくらい飲めるのはいいなぁ~



つまみに、オススメの鮑とサザエ

IMG_1778.jpg

鮑とサザエを同時に食べると顎が疲れることを発見した
味も、多少の違いはあるがだいたい同じだ!



両方の肝はポン酢で食べる

IMG_1779_20150828133634424.jpg

お酒が進むワイ



青柳の串焼き

IMG_1780_201508281336364be.jpg



さらに鰯と赤貝

IMG_1781_20150828133637ec0.jpg

冷酒もお替りした



昼時なのでほぼ満席

IMG_1782_201508281336390cb.jpg



穴子の白焼きに柚子胡椒

IMG_1783_20150828133633639.jpg



〆に握ってもらう
白身をあるだけの種類握ってもらおうとしたらカンパチとシマアジと真鯛しかなかった
それに新子と中トロと漬けマグロ

IMG_1784_2015082813364724b.jpg

生ビール2杯と冷酒2合でいい気分
もう1合飲もうかと思ったが、映画館で寝てしまうと困るのでやめる



上大岡のTOHOシネマズへ
ネットで登録していた会員のカードをもらう
6回見ると1回無料となる
1年間有効だから2か月に1回は来ないとならないな


映画は「ミッション・インポッシブル ローグ・ネーション」

IMG_1785.jpg




お供に生ビールとポテト

IMG_1786.jpg

映画は楽しめた
あの終わり方だとまた次があるな



映画終了後、職場近くの居酒屋へ

今度は職場の送別会
お疲れさま、お元気で!

IMG_1790_2015082813365162c.jpg



刺身が出たがほとんど食べず
ビールをチェイサーに冷酒をひたすら飲んでいた

IMG_1788_20150828133650872.jpg

2次会に行かず、午後10時前には帰宅

| 外飲食 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

二日酔いで気分すぐれず
昨夜は午後9時には飲み終えたのだが、やはり昼からのお酒は残っているようで軽めではあるが二日酔い

シャワーを浴びてスッキリさせるもやっぱりかったるい


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  アイスカフェオレ


午前、外来
こんなかったるい時に結構混む
おまけにもう一人の医者が夏休みを取っているので忙しさに拍車がかかった


昼:ミニ弁当


午後は透析の指示出しに病棟巡り


そのまま当直


晩:久しぶりにガストの宅配を頼む
タイカレーがあったので食べてみたくなったのだ

海老と茄子のタイカレーとおろしチキン竜田とハンバーグ

IMG_1791_201508281824304e7.jpg

タイカレーはなかなか本格的な味わいで結構辛い
でも旨い


コールなく、ネット見ながらダラダラ

| other... | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の鍋

明け方に一人お見送り
二度寝して起きシャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

軟禁明けても午前仕事
書類を書きまくってから病棟廻る


昼:赤いきつね


午前仕事終わり、帰途、行きつけの床屋で散髪
スッキリして帰る


長男は本日テニスの試合
でも1回戦で負けたのであとはずっと応援していた由
長女は塾から帰るなりソファに崩れそのまま寝てしまいそうになっていた


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.35ℓ

だだ茶豆

DSC02780.jpg

やはり美味しくない
これでは送料払ってまでのお取り寄せの意味がない
あまりクレームは付けない方なのだが、なんだか夏の楽しみを台無しにされたような気がして辛辣なクレームをレビューに書き込む
食べ物の恨みは怖いのだよ



ここ最近肌寒い日が続いているので今宵は久しぶりに鍋

DSC02781.jpg

8月に鍋するなんて初めてじゃないのかな



野菜たっぷり肉たっぷり

DSC02779.jpg



キムチ鍋

DSC02782.jpg

体が温まるわい



〆はきしめん

DSC02783.jpg



腹いっぱい食べました

DSC02784.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




デザートにモンブラン

DSC02785.jpg



夜酒:角の水割り1杯

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kaoru

午前10時ごろ家族で外出
長男は試合の応援のため不在


横浜駅西口の駐車場は、午前11時前にはもういっぱいであった

IMG_1794_20150831172617925.jpg



本日は、飲み仲間でジュエリーデザイナーのK山氏が高島屋の催事場で開かれている展示会を見に来たのだ
訪れてみると女性客で賑わっていた
ジュエリーデザイン教室の生徒さんたちも訪れているようだ


独特のエレガントなデザインのシルバーのペンダント

IMG_1795_201508311726230b4.jpg

飲んでるときは楽しい飲兵衛なのだが、作品を見るとやはり芸術家なのだな~と唸ってしまう


これは、K山氏が独自に考案された「kaoru」シリーズ
ペンダントの中の白金の板に香水が染み込むようになっており、好きな香水を染み込ませると、ペンダントの揺れによって香りが漂うというもの

IMG_1796_20150831172618aa9.jpg


妻と長女を連れてきて見ているだけというのもなんなので、2人兼用で1つ選んで良し!と宣言
そうすると目の色が変わって選び始めた

IMG_1797_20150831172620bd3.jpg

お互いつけ合っては好みのペンダントを探している



これに決めたようだ
デニムにもワンピースにも合いそうだと喜んでいる

IMG_1799.jpg

K山氏曰く、これは銀にガラスを焼き付けたとき奇跡的にピンクが発色されたレアものとのこと




素敵な作品をありがとうございます

IMG_1801_2015083117263505f.jpg

「色合いがくすんで来たら磨いてあげるから、その時はお家へいらっしゃい、ついでに美味しいごはんも食べましょう!」と嬉しいお言葉

末永く大事に使ってほしい




さて、どこぞで昼ごはんでも食べるかと、8Fのレストラン街へ
小籠包の「鼎泰豐」へ行こうとしたが、午前11時過ぎですでに最後尾が分からないくらい並んでいる
これに並んだら2時間近くはかかるんとちがうか?!
お腹減っているだろうによく我慢できるよな、、、

鼎泰豐に限らず、目ぼしいところは大体行列している


まったく行列してない店を探して、石窯ピザのある「ポジリポ エ ナプレ (Posillipo e Napule)」へ
こちらはナポリピザの世界大会で第3位に入賞した職人がいるとのこと

IMG_1804.jpg

行列どころか空席も多く、逆にゆったりできる(そのうちほぼ満席状態になった)



次男はとりあえずトーマスとミニカーで遊ばせておく

IMG_1803_2015083117263201a.jpg



食前酒にカンパリソーダ

IMG_1806.jpg

前菜が運ばれてきた後に出てきたのはご愛嬌



では、乾杯

IMG_1807.jpg



前菜各種

IMG_1805.jpg



ピザは、サルシッチャとひよこ豆、さらにシラスのトマトソース

IMG_1809_20150831172650446.jpg

お~、、モチモチしているが軽やかでいくらでも食べられそうだ



隠元とトマトのパスタ

IMG_1811_20150831172644e62.jpg



メインはスペアリブのロースト

IMG_1812_20150831172646aa3.jpg



赤ワインも1杯飲む

IMG_1813.jpg

久しぶりの石窯ピザが美味しかった



ペンダント用の香水を選びに階下の香水売場へ
名だたるブランドの香水を試してみたが、香りがきつすぎるというので外へ出て「ロクシタン」へ入る
妻子の香水選びが長引きそうなので次男を連れて店の外へ

フルーツの水信を覗く

IMG_1814.jpg

四角やハート、三角のスイカがユニーク
値段は30000円也、、、

水信では今夜の夕餉のために無花果がないか見に来たのだが、高級フルーツしか扱っていないのか、見当たらず


妻子は優しい薔薇の香りの香水を購っていた


その後、高島屋の地下食品売り場で無花果を買い求めるが、フルーツ売り場にも千疋屋にも置いてなかった
おっかしいな~、夏から秋にかけて旬のはずだよな~と探し回る
苦肉の策で、洋食惣菜店(RF1)に無花果とハムのサラダがあったので、それを買い込む
まだ無花果とハムが混ぜ合わさっていない状態なのでなんとか使えそうだ



帰宅後、次男と昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
涼しくなってきたので小一時間浸かってものぼせなくなってきた


晩:プレモル500ml

妻がフォカッチャを焼いた

DSC02787.jpg



お~、これは外はカリッと中はふわふわでサローネで食べるのに近い

DSC02790.jpg

以前、みーしゃのMasayoさんからサローネのフォカッチャはオリーブオイルで揚げ焼きっぽくしているかもとアドバイスを受けていたのでその通りにしてみた由
これは今までで一番うまいな
我が家の定番にしてもらおう(多分作ってと言わないと数年は出てこない気がする、、、)



ニース風サラダ

DSC02789.jpg



白ワインにぴったり

DSC02791.jpg



フォアグラのソテー 無花果添え

DSC02793.jpg

濃厚なフォアグラの美味さと無花果の爽やかな甘みがいい



赤ワインへ

DSC02797.jpg



メインは、ラムチョップのソテー

DSC02796.jpg

ガラムマサラと塩コショウ、オリーブオイルでマリネしてあり、バルサミコと蜂蜜でソテーしたもの
スパイシーで甘辛く、赤ワインによく合う



かぶりつく次男

DSC02801.jpg



ほほぉ、これは美味い

DSC02800.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月