>">Deep Sigh

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT

胡瓜

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


午前中は往診へ
グループホーム2軒回った後に個人宅へ
帰りしなに、そこのお宅の庭で採れたという胡瓜を貰った
物凄く大きくて、スーパーの1.5倍はありそうだ
表面もツヤツヤでいかにも美味しそう
3本をありがたく頂戴する


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁


午後は病棟番
中心静脈穿刺予定の方がいたが、どうやっても入らず
鼡径部、内頸、鎖骨上・下、いずれも逆流はあるが入っていかない
汗だくになり1時間以上経過
これまでも手こずることはあっても大体は無事穿刺できていたのだが、今回はどうしてもダメ
これ以上の負担はかけられないのでやむなく中止
歯がゆさが残り、面目ない気持ちでいっぱい
後日、再挑戦



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

今日戴いた胡瓜を使ったバーニャカウダ

DSC02560.jpg


ソースもいい塩梅

DSC02561.jpg



ブロッコリーとツナのサラダ

DSC02559.jpg



カリフォルニアのシャルドネ

DSC02563.jpg

果実の味わいが濃厚でいいね



メインは、ポークソテー 豆と玉葱のソース

DSC02564.jpg



〆に、余ったバーニャカウダソースを使ったパスタ

DSC02567.jpg

白ワイン1本空ける

美味しかった~、、ごちそうさま!!



食後、寛ぎまくっている子供たち、、、

DSC02565.jpg

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所用

午前9時半起床

朝:グレープフルーツジュース


昼過ぎに用があるので朝から半身浴をする
汗をかいて酒精を流しさっぱりする


昼:焼飯(お茶碗半分くらい)



昼過ぎ、所用を済ませる
うーん、、なんだか聞いていたのと違う
相手とちょっとかみ合わなかった
まぁ、向こうから乞われたことなのでとりあえずこちらの要求はきちんと伝えておいた
この話、流れちゃうかもな


歩いて帰宅していると、次男が家の前を長靴履いて歩いていた
遠くに私を見つけると大はしゃぎして手を振り、トコトコ走ってくる
手をつないで一緒に帰る


呆然と過ごす
次男、トトロを見ながら寝てしまう
妻は買物に行ってしまったので、次男の横で小一時間昼寝



夕方、次男を風呂に入れてから再度半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

もやしと三つ葉のお浸し

DSC02568.jpg



五色納豆

DSC02570.jpg



取り寄せた清酒
滋賀にある岡村本家の「長寿 金亀」
このところよく見ているブログの方が一押ししているので頼んでみた次第
保土ヶ谷の「千成鮨」さんにここの蔵元の方がやってきて試飲会をやっていたんだな~
行きたかったな

DSC02571.jpg

米の香りがよく出ているが出過ぎていない
甘味をギリギリ感じるかというところで味がすっと流れて行き、米の旨味だけが残る
これはいいお酒だ
究極の食中酒は「澤屋まつもと」に決めているのだが、これもそれに劣っていないな
精米歩合が違うお酒が幾種類かあるようだからまた頼んでみよう



南瓜そぼろ煮

DSC02572.jpg



唐揚げ

DSC02573.jpg



カラスミと山葵漬け

DSC02574.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



テーブルではしゃぐ次男

IMG_1064_20150703121453799.jpg

行儀悪いけど、まぁ今はよし

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  甜豆漿


午前外来
最初のうちどっと混んであとはちらほら
最近このパターンが多い


昼:ミニ弁当とカップ味噌汁(アオサ)


午後、病棟
2日前、上手くいかなかった中心静脈の確保に再挑戦
ものの10分で無事終了
この間のはなんだったんだ、、、(ということがままある)


本日は軟禁日

晩:ガスト宅配

IMG_0904_20150706122624ad9.jpg

ごはん3分の2残す



iPhoneの音楽の編集を延々とやる
朝の通勤時はテンションを上げるためにポップス、ヒップホップやヘビメタ、好きな映画のサウンドトラックなど700曲くらいでプレイリストを作成しているのだが、さらにテンションを上げるためにその1曲1曲にPVを中心とした動画を添付するという途方もない作業を延々と、、、
ようやく150曲くらいに動画を添付することができた
もちろん運転中にじっくり見るわけではないのだが、それらの曲のアーティストや映画の動画が流れていると思うとちょっとテンションが上がるのだ

| other... | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の飲み

軟禁明けてそのまま午前仕事

朝:缶カフェオレ


昼:ミニカップヌードル(168kcal)


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
体重を測ると62kg台であった
ゴールデンウィーク明けは66kg台であったから、2か月弱で4kgほど減量できた
あと1~2kgは落としたいところである



夕方から保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ

生ビールが染み渡る

IMG_1067_201507061215057c2.jpg



つまみに切ってもらう
イシガレイとその縁側、平目、鱸、アイナメ、鰯

IMG_1069_201507061215100c0.jpg

一つ一つ、小味が効いていて美味いな~



すぐに清酒に切り替え
可愛らしいお寿司のラベルのお酒

IMG_1068_20150706121511a66.jpg



ホワイトコーンのサラダ

IMG_1071_2015070612152312c.jpg




次は村祐

IMG_1070_20150706121521f1f.jpg



煮穴子に野沢菜、茄子

IMG_1072.jpg

野沢菜はわざわざ凍らせてあってシャクシャクとした歯ごたえがいい



髑髏クローバーのお酒

IMG_1073_201507061215182f5.jpg

ここのお酒はタクシードライバーといいラベルが非常に自由で楽しい



穴子の白焼き

IMG_1076_20150706121520cf8.jpg



D達も参上

IMG_1077.jpg



ホワイトコーンの茶碗蒸し

IMG_1078_201507061215358b9.jpg

コーンの爽やかな甘さがいい



夏辛のお酒

IMG_1079_20150706121536edb.jpg



甘い雲丹

IMG_1081_20150706121530902.jpg



諏訪大社の献上酒

IMG_1082_201507061215320eb.jpg



玉子焼きに氷頭なます

IMG_1083_20150706121546539.jpg





IMG_1084.jpg



鮎の一夜干しは頭からバリバリ食べる

IMG_1085.jpg



胡麻鯖の胡麻ダレ

IMG_1086_201507061215491b7.jpg



黒松仙醸

IMG_1087_201507061215506ea.jpg



ほうぼうの浮き袋の素揚げ

IMG_1088_2015070612160489d.jpg

モチモチして美味い



隣に座られた70代くらいの男性が、隣の町内ということで地域話で盛り上がる
さらにカウンターの板さん2人もその近くの高校出身ということでさらに盛り上がった

IMG_1089.jpg



タタキゴボウと小肌の海苔巻

IMG_1090.jpg



次の清酒

IMG_1091_20150706121603a21.jpg

あんまり覚えていない



〆鯖をつまみで

IMG_1092_20150706121606931.jpg



握りで〆る

IMG_1093_201507061216140e1.jpg

取っておいてもらった新子をよく味わう
この時期だけの味覚



デザートまでいただいて大満足

IMG_1094.jpg

このお店は、高級店ではない街場のお鮨屋さんであり、老若男女いろんなお客さんが入れ代わり立ち代わり入ってきていつも賑やかである
それ故にいろんな融通も効き、こちらの我がままにもなんとか応えてくれ、酒飲みには非常に居心地がよい



タクシーで野毛へ


「In The Still」でシガー

IMG_1095.jpg



ドライマティーニ

IMG_1097.jpg



お次は久しぶりの都橋商店街
いろんなお店ができているな~
それに混んでいる
外から見て空席がありそうな店にとりあえず入ってみた

2月にできたばかりというスペイン・バル「VaLe(バレ)」

IMG_1098.jpg

グラスワインで乾杯



久しぶりに生ハムを削ってもらおう

IMG_1100_2015070612163097a.jpg



いい塩加減、脂加減

IMG_1101_20150706121636347.jpg



眺めもいいね

IMG_1103.jpg



こちらはスペインのワインに特化したお店とのこと

IMG_1104_201507061216335cd.jpg

マスターおすすめのワインをボトルでもらう



スペインのワインに対して情熱的に語っていたマスター、一服しに表に出ちゃった

IMG_1106_2015070612163436c.jpg



美味いワインと生ハムとこの眺め

IMG_1107_20150706121647886.jpg




楽しいね~

IMG_1108_20150706121649bf5.jpg



と、ここで、20後半か30前半くらいの一人客が入ってきた
まだ何にも頼まないのになんだかマスターにワインに関して質問攻めしている
鬱陶しいやっちゃな~と思ったけど、マスターにグラスを1個出してもらって、その客にも1杯注ぐ

IMG_1109.jpg

一応ありがたそうに受けてくれたが、それでもブツブツとそのワインの分析を呟いている
無粋なやっちゃで


終電で帰る皆と別れコンビニへ
そのコンビニには地産地消の作物が店頭で売られているのだが、なぜか目についたデラウェアを2袋買ってしまう

んで、白ワイン飲みに「モストラドール」へ

IMG_1110_20150706121652be3.jpg

お土産にデラウェアを全部渡してちょっとつまむ



〆炭はひさしぶりに「豚骨番長」

IMG_1111_20150706121650a9a.jpg



食べたという記憶はあるが、味は覚えていない、、、

IMG_1113.jpg

帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝助スイカとタコ焼き

起きてみると午後12時過ぎ
誰もいないか~と思って階下へ行くと長男がテーブルで勉強していた
テニスの試合の予定だったが、雨で中止となり戻ってきたとのこと
あ、来週テストだもんな
がんばりたまえ


グレープフルーツジュースをゴクゴク飲む


昼:特製キムチラーメン
と言っても、太白胡麻油で豚肉とキムチとキャベツと葱を炒めてサッポロ一番味噌ラーメンに乗っけただけ

IMG_1114_20150706121317e5a.jpg

汗かいて幾分酒精が流れたようでさっぱりする



皆帰宅

妻の友人から伝助スイカをいただいた

IMG_0647_2015070612150893f.jpg

高野フルーツパーラーのものなのでいい値段だったろう
いつも我が家でごちそうになっているからお中元とのこと
でも、いつ来られるときも、たくさんの食材といっぱいの惣菜を持ってきてくれるんだけどね~
ありがたく頂戴する



かなりの大きさである
次男は初のスイカ
甘味も申し分なく普通のスイカに比べて歯ごたえがいい

IMG_0646_20150706121507c95.jpg

次男も美味しそうに食べていた

家族5人で食べたが、まだまだかなり残っている
すいかの料理レシピをいろいろと調べてみよう



残酔あり、夕方まで寝る


起きてみるともう次男は風呂に入った後だったので一人で半身浴小一時間



晩:プレモル1ℓ

枝豆

DSC02583_20150706121255739.jpg

生協で購った静岡産の枝豆であるが、これが甘味と旨味が申し分なくサクサクとした歯ごたえがいい



主菜はたこ焼き

DSC02580.jpg




今日は上2人が中心で焼いてくれた

DSC02585.jpg



手際に不安は残るものの、なかなか上手に焼き上がっている

DSC02579.jpg

子供たちも楽しそうに焼いていた
週に1回はやりたいねとのこと


DSC02581.jpg



たこ焼きをやるたびに、妻と、いずれは子供たちが焼いてくる日が来るかな~と話していたものだが、今日がその日であった
感無量

DSC02582.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手足口病

昨夜9時ごろに急変が2件あったほかは、夜間コールなし
だが、なかなか寝付けず眠りも浅い

朝:缶カフェオレ


午前、外来
合間に壮大な欠伸をかましながら


昼:ミニカップうどん(168kcal)


昼休みにカンファ
合間に壮大な欠伸をかみ殺しながら


午後、病棟回診と指示出し

終わった後は、itunesミュージックのプレイリストに動画とアルバムアートワークを張り付ける作業を延々と
細かくて鬱陶しい作業だが、実はこういうのをちびちびやっていくのが好き


帰途、ジムへ行くも、会員カードを忘れていたため帰宅


帰ってみると、次男が手足口病にかかっていた
手足口病はコックサッキーウイルスか、と条件反射的に小児科の試験前に覚えたことが頭に浮かぶがあとは何も浮かばず
明らかな発熱はなく手足口の発疹もわずかでなにより元気がいいので大丈夫だろう
通っている保育園で流行っているとのことだったが、それじゃ罹るのも仕方あるまい
まぁ、(中枢神経症状が出ない限りは)経過観察の対症療法だからな


熱がないので次男を風呂に入れ、半身浴小一時間




晩:プレモル500ml

もずくと胡瓜の酢の物

DSC02587_20150708091012258.jpg



鹿尾菜と豆の煮物

DSC02588.jpg



鰹のなめろう

DSC02586.jpg



ピーマン肉詰め

DSC02592_2015070809101322e.jpg



長寿金亀を3合ほど飲む

DSC02590_2015070809101531c.jpg



つまみに海苔と山葵漬け

DSC02596_201507080911321fb.jpg



胡麻油で焼いた茄子を具にした味噌汁に溶きがらしをのせたもの
これはいい酒のつまみになるな

DSC02599.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



この3日間、食後のデザートはスイカだった我が家
次男もすっかりスイカ好きになった

DSC02594.jpg



もぐもぐ

DSC02595.jpg

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お看取り

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



午前中は往診

移動の合間の車中で看護婦さんの話を聞く

関連の老人アパートの角部屋のお婆さんが、夜になると部屋に誰か入ってきて困っているという
2~3人入ってきては、アンパンをねだったり水を撒いたりするという
朝にそのおばあさんの部屋に行ってみると、アンパンが撒き散らされているそうな
(そのお婆さんが)かかっている精神科医に相談し、薬を変えたり増やしたり減らしたりしたらしいが一向に改善しなかったそうで、その精神科医は最終的に、これは精神病の影響ではなく説明が難しい事態になっていると判断したそうな

え?えーと、それはつまり、ホントに見えてるってこと?
えーと、霊的な何か?
精神科の先生もそういう判断をせざるを得ないことってあるんだな~
じゃあ、治療はお祓いだね

違う階のやはり角部屋の男性もなにか見えると訴えるそうで、やはりお祓いしかないのかもね



本日最後の往診先へ行く
グループホームのお婆さん一人
まだ往診して3回目だが、先日熱を出した以外は寝たきりではあるが安定していた方
部屋に伺って挨拶するも今日は目線が合わない
呼吸もいつもより緩徐でなんだか下顎呼吸のようだ
でも朝ごはんもしっかり食べて、先ほどまできちんと反応していたとのこと
おしっこが全然出ていないというのが気になった

あれ~、なんかおかしいぞ~
これは終末期の呼吸じゃないか?
午後一番で病院に来てもらうかな、それとも今、救急車呼んで連れて行くかと考えあぐねていたら、徐々に呼吸回数が減ってきた
急変時は特に蘇生はしない方針で、このグループホームでの看取りも可能とのことで急いで家族に連絡し来てもらうことにしたが、15分くらいかかるかもとのこと

この按配だと間に合わんかもしれんな~と危惧する
やがて無呼吸の時間が長くなり、半開きだった目を一瞬ギュッと瞑ったかと思うと、それから全身が弛緩し始めた
グループホームのスタッフたちが泣きながらも呼びかけ続けていたが反応は戻らず
召されてしまった

数分後、娘さんが来たので状況を説明
納得してもらい、心音と瞳孔の反射がないことを確認する
突然のことで驚いていたようだが(自分もこんなこと初めてで驚いたが)、安らかな状態だったということを聞くと安心されたようだ
私がタイミングよく居てくれたことにも感謝してくれた
確かに、このタイミングじゃなければしばらくは誰にも気づかれることなく召されていただろう

帰院後、死亡診断書を書いた



昼:ミニカップ蕎麦(168kcal)



午後は回診
あちらで呼ばれこちらで処置、さらに指示出し



帰途、トツカーナに寄って食材の買い出し

ジャンボメンチカツが有名な「肉のさいとう」へ行ってみる
お惣菜の方は結構な行列である

牛タン8枚と上カルビ500g、特上カルビ8枚、ソーセージ6本、チョリソー6本購う
焼肉屋に行くより全然安い

さらに東急ストアで野菜類の買い出し
目についたジョンソンビルのソーセージや生ホルモン、赤ワイン、ビールなども買い込む

食材の買い出しは結構好き
但し、余分なものまで買い込むので呆れられているが



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
手足口病の次男、熱も出ず発疹も消退傾向だ


晩:エビスビール1ℓ

牛タン

DSC02601.jpg




もみだれで揉みこんだ上カルビ

DSC02600_20150710085737c2e.jpg

いつもはただ焼いてタレを付けて食べるのだが、今回は焼肉屋みたいにもみだれを使ってみた



さらに特上カルビ

DSC02604.jpg



豚バラ白ワイン漬け

DSC02609.jpg



東急ストアでパック売りされていた国産牛生ホルモン
特に味付けされてなかったのでこれももみだれで揉みこんでおいた

DSC02608.jpg



千切りキャベツには韓国風ドレッシングをかけて「焼肉 どうらく」スタイルに

DSC02603.jpg



野菜もたっぷり

DSC02605.jpg



サクサクの牛タン

DSC02606.jpg




上カルビを焼く
普段焼いただけでタレをつけて食べると、脂でタレが弾かれてしまってタレと肉の旨味が一体にならずちぐはぐに感じてしまうことが多いのだが、もみダレを絡めるとタレと肉の旨味の一体感が感じられ美味い

DSC02607.jpg

白眉なのはホルモンで、臭味は避けられないか?と危惧していたのだが、もみだれを揉みこんでしばらく置いておいたものを焼いて食べると、まるで焼肉屋のホルモンと見紛うばかりの味わいであった



ビールの後は赤ワインをゴクゴク

DSC02610.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:モヒート2杯
モヒートと言っても、ラムとミントはあったのだが、ライムがなかったので苦肉の策でバルサミコを垂らしてみたもの
酔っ払っていたせいかあまり違和感なく飲めた

| うちごはん | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の木曜日

午前9時過ぎ起床

雨も降ってるし、今日は特にやることも無し

グレープフルーツジュースをごくごく飲む


昼、次男に納豆ごはん食べさせていたら、次男、舟をこぎ始める
妻曰く、私と2人でいるときは絶対に寝ないのにとのこと
抱き上げて完全に寝かせてからベッドへ運ぶ


昼:焼きそば



テスト期間が終わった長男
早く帰ってきて友達と遊びに行った
あとで聞くと、区のホールに卓球をしに行ったそうだが、予約をした時間になってもその台の使っていた小学生がどかないので、予定の1時間のうち30分待っていたそうな
お優しいというかアホと言うか、、、
そういう時は首根っこひっ捕まえてどかすんだよと言うと苦笑い


長女は午後から三者面談で一旦帰宅した後、妻と次男と一緒に学校へ
担任の先生が手放しで絶賛していたそうな
完璧で言うことがないらしい、、、
はぁ?君、学校じゃどういう魔法を使っているのかね?
自宅での仏頂面や生返事を先生に見せてあげたいわ



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
iTunesでApple musicが開始されたので、これでいろんな音楽を聴きながらiPadを風呂で楽しむのが最近のお気に入りの時間



晩:エビスビール1ℓ

切り干し大根ときのこのマリネ

DSC02612.jpg

切り干し大根のキュッとした食感がいいね



イカ焼き

DSC02614.jpg



昨夜の残りのホルモンを使ったホルモン炒め

DSC02615.jpg

これたまに出してくれないかな~
妻はホルモン苦手だから難しいだろうな~



サモンのムニエル

DSC02616.jpg



清酒に切り替えるので、つまみにイカワタのルイベ
数か月前に取り寄せたのだが、やっと出てきた

DSC02618.jpg

口中に含むとワタの旨味が蕩け出てくる
これは常備しておきたい




ワタの旨味が残っている間に冷酒を口に含む

DSC02619.jpg

幸せ



モズクと鶏団子のスープ

DSC02621.jpg



スープをお替りしながら長寿金亀を2合ほど

DSC02622.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重減少

軟禁明けて午前仕事
コールはなかったのだが全く眠れず
欠伸ばかり出る

朝:缶カフェオレ


書類仕事を中心に


昼:ミニカップヌードル(168kcal)


余りの眠さにジム行くのやめる


帰宅して仮眠2時間ほど


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


風呂上りに体重測ると61kg台になっていた(いつもジム行って風呂に入ってから体重を測るのだ)
何年振りだろう
BOOCSダイエットを始めた時の最低体重が61kg台で、それから増えてここ数年は64~66kg台を行ったり来たりしていた
しかしこの1か月くらいでガタっと体重が落ちてきた
原因は分かっている
軟禁の時のガスト宅配をしばらく頼んでいないからだ
その代りに職場の食事をおかずをほとんど食べ、ごはんは殆ど残しているのだ
職場の食事は病院食に手を加えた感じで、はっきり言って美味くもなんともないのだが、腹に詰め込んで空腹を紛らわすことはできる
おかげでズボンがゆるゆるしてきた



晩:エビスビール1ℓ

イカと紫玉葱、パプリカのマリネ

DSC02623.jpg



飲み残しの白ワイン

DSC02624.jpg



ソーセージとジャガイモのグリル

DSC02625.jpg



茄子とズッキーニのフライ

DSC02627.jpg

レモンを絞って食べる



山梨の白ワイン
デラウェア100%のビオディナミワイン

DSC02628.jpg

香りはデラウェアの甘い香りがするが味わいは辛口である
こんなワインも日本で作られているんだな



飲み残しの赤ワイン

DSC02629.jpg



メインはクミン入りミートボールスパ

DSC02631.jpg



赤ワインによく合う

DSC02632.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて

DSC02633.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ラムソーダ2杯
子供たちとDVDでデビッド・フィンチャーの「ゲーム」観ながら
あの結末に子供たちも驚いていた
これ、好きな映画なんだけど今は廃版になっていてなかなか手に入らない
以前持っていたものを誰かに貸したらそれ以来戻って来ず、仕方なく最近ヤフオクで入手したのである

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転寿司

午前8時起床

珍しく朝食を食べる

DSC02634.jpg




中華圏ではお馴染みの「トマトと卵の炒め物」を作ってみたから味見してとのこと

DSC02635.jpg

うん、美味い
滋味である
これ、中国に短期留学していた時に、よく学食で食べたんだよな


長男は、自分が以前通った塾へ中学合格体験者として招かれたのでお出かけ
学校について親子30名ほどの前でいろいろ話した由
塾の先生に2年ぶりにあったとのこと


長女は友達と金沢区のプールへ
そこにいたる路線が(彼女たちにとっては)複雑そうで迷子になるのを心配した妻が皆を送っていった


日中は、iPad片手にだらだら過ごす

ようやく暑くなってきた
蝉の声も今季初めて聞いた



昼:サッポロ一番味噌ラーメン
妻が作っておいたもやしと挽肉の炒め物に唐辛子とラー油をどばどばかけて炒め直し、トッピングにする
かなりの辛さに汗だくとなる



仲良し兄弟

IMG_1124_20150713112121ad5.jpg

長男は次男の言うことをなんでもハイハイと聞いてあげるのですごく懐かれている
ちなみに長女はしょっちゅうちょっかいを出すので、長男より下の扱いとなっている


夕方になる前に早めに風呂に入る


そしてお出かけ

IMG_1131.jpg



久しぶりに回転寿司へ
ジャンボおしどり寿司の日野本店

妻は我々を下すと長女を迎えに行った
午後5時前に入ると、まだテーブル席は空いていた


風呂上りの渇いた喉に生ビール

IMG_1134_20150713112126a6f.jpg



君はおとなしく食べるように

IMG_1135.jpg

あとで気付いたんだが、座敷席もあったんだな
今度はそっちにしよう



ここはつまみ類も充実しているので酒飲みにもいいね

IMG_1136.jpg

入梅鰯の造り、旨し



サザエのつぼ焼きと鯵の南蛮漬け

IMG_1138.jpg



生ビールをお替りした後、獺祭の純米大吟醸
小瓶ながらいい値段
1升に換算すると1万円越えだ

IMG_1139_2015071311213970d.jpg

うん、まぁ、無難に美味い味



イカの天麩羅

IMG_1140_201507131121431eb.jpg



刺身5点盛り

IMG_1141_201507131121404fa.jpg



妻が長女を連れて入店したころには満席で待ちの人も結構いた
週末は5時前に来るのがいいかも



鰯の摘みれ汁

IMG_1142.jpg



そろそろ握りを食べよう

小肌とともに真澄ももらう

IMG_1143_20150713112156b0d.jpg

小肌、〆過ぎなのはご愛嬌



山葵涙巻き

IMG_1144.jpg

結構山葵には強いのであるが、これは文字通り涙が出た
食べさせた長女が、なんの罰ゲームよ?!と怒っていた



縁側

IMG_1145_2015071311215304e.jpg



活貝三昧

IMG_1146_201507131121556db.jpg

腹がくちくなってこれで終了




皆でいっぱい食べた

IMG_1147.jpg

たまにはここもいいね



帰宅後、もう1杯くらいなんか飲むかな~と思っていたら、猛烈な睡魔が襲ってきたため午後8時過ぎには寝てしまう

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

今宵は飲み仲間が集まっての宴


1次会が午後8時半からと遅い時間のスタートなので、それまで独り0次会

2年以上ぶりに吉田町の串焼き「だるま」へ
日ノ出町にあった時は3か月に1回くらいは訪れていた

IMG_1149_201507171222255f1.jpg

混んでいるといけないので、夕方予約を入れておいたが、割と空席があった




こちらは、ビールは瓶ビールのみ
でも各社揃えている

IMG_1150_20150717122231b6e.jpg



お通しのお新香

IMG_1151_20150717122227b7f.jpg

日ノ出町の時は胡瓜のみだったが、種類も増えている



先ずは銀杏から

IMG_1152_20150717122228c52.jpg




豚バラ

IMG_1153_20150717122230a57.jpg

大葉が挟み込んでありさっぱりと食べられる
以前、これを家でも真似したことがあるが、普通のバラ肉をフライパンで焼いただけでも美味しくいただけた



やげんに軟骨

IMG_1154.jpg



さらにハツ

IMG_1155_20150717122509f29.jpg

いずれも焼く直前に切り分けて串に刺している
塩加減は幾分強く感じる時もあるが、許容範囲内だ



味が染みた椎茸ホイル焼き

IMG_1156_201507171225076f2.jpg



大将に「久しぶりですね」と声を掛けられた

IMG_1157.jpg

覚えておいてくれて嬉しい
この店を任されて3年、大将の顔も引き締まっている
オヤジさんはお元気のようでなによりである(と言っても実の父親ではないが)



ピーマンの味噌入込みも美味しい

IMG_1158.jpg



牛タン

IMG_1159.jpg

サクサクでお汁たっぷりだ



合間の口直し

IMG_1160_20150717122522c47.jpg



瓶ビールを2本飲んで、次は清酒「鄙願(ひがん)」

IMG_1163_20150717122523bc3.jpg



鶏手羽のカレー粉焼き

IMG_1164_20150717122525f0a.jpg

ビールにぴったりの味わいだ



ミニサラダ

IMG_1165_20150717122519e9f.jpg



和牛ロース焼き
目の前に牛ロースの塊をドカッとおいて切り分け串に刺す作業は圧巻だな

IMG_1166_20150717122539fb1.jpg

美味いのは当たり前
山葵漬けと山葵を混ぜたような添え物が、脂をさっぱりさせる



最後にラム

IMG_1168_20150717122540739.jpg

ラム好きには堪らない味わいだね



ミニデザートに自家製の抹茶アイスとマスカット

IMG_1169_20150717122542f36.jpg

美味しかった
ここも通うようにしなきゃね




さて、約束の時間が近づいたので都橋商店街へ

IMG_1170_2015071712253676a.jpg



飲み仲間がお店の前に待っていた

IMG_1172.jpg



川向うはソープ街

IMG_1174_2015071712255173b.jpg




お店は魚介が美味しい「ウミネコ」

IMG_1173_20150717122553d59.jpg




大将が釣ってくる魚も目玉の一つだ

IMG_1175.jpg



ではカンパーイ!

IMG_1176.jpg



お通しの奴

IMG_1177.jpg

オリーブオイルと塩で食べる



鮮やかな手つきで刺身を作り盛り付ける

IMG_1178_20150717122618790.jpg



こりゃあきれいだ

IMG_1179_201507171226207a3.jpg



ビールでは勿体ないので清酒を端から頼んでいく

IMG_1180.jpg



水茄子のぬた

IMG_1181.jpg



岩牡蠣があるとなると頼まずにはいられない

IMG_1182.jpg



清酒をかけて食べる
純米吟醸酒が美味さを際立たせてくれ、さらにねっとり美味い

IMG_1183_201507171226339ef.jpg



次は「鍋島」

IMG_1184_20150717122634d02.jpg



かき揚げも美味しい

IMG_1185.jpg

ただ、揚げ物を頼むと換気が悪いのか、油の匂いが充満するのが玉に瑕か



他の人たちはお茶漬けを頼んでいたが、さすがに入らん

IMG_1186_201507171226373ea.jpg



さて、2次会
自分が行きつけの店をあたってみるもいずれも休みか満席であった


バー「Brilliant」に少し空席があったので入る
男性陣のみ入り、女性陣は隣の「キネマ」へ

IMG_1187_20150717122632a2b.jpg

ここは初めて
オーセンティックバーなんだ



ギムレットを頼む

IMG_1188_20150717122649952.jpg

シガーも置いてあったので1本頼む



では、カンパーイ!

IMG_1190_20150717122655e9f.jpg

皆さん、お酒が大好きで美味しいものも大好きで話題も豊富で、飲み仲間に加えてもらって嬉しい
ちなみにくらげ男さんもいた


一杯飲んで女性陣の元へ

IMG_1191_20150717122650e8e.jpg



女性陣もお酒が強い

IMG_1192_2015071712265222b.jpg



皆揃ったところでまたまたカンパーイ!

IMG_1195.jpg

もっと飲んでいたかったけれど、明日も仕事なのでこのへんで、、、



と言いつつ、〆炭は食べる
日の出ラーメンで台湾まぜそば

IMG_1196_20150717122701c07.jpg

うまいうまいと最初のうちは食べていたが、あとで苦しくなって残してしまった、、、
まぁ、無理はしないようにする


帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いと目の霞み

当然の如く、二日酔い
シャワーを浴びて気分をスッキリさせる


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


恐る恐る運転して出勤
スピード出さないからかえって安全か、、、


午前、往診
どうも数日前からウイルス性の結膜炎に罹ったようで眼脂が多く、その眼脂が視界に幕を張ったように広がるので、目が霞んだようになって鬱陶しい
眼脂をふき取れば一時治まるが、また徐々に眼脂が視界に広がってしまう
おまけに二日酔い
実に鬱陶しい


昼:往診帰りにコンビニへ買い出し
いつものカップ味噌汁やミニヌードルを買い込むほかに、カップの出前一丁と天津飯まで購ってしまう
二日酔いでヤケになっているので、いつもの少食はやめてガツガツ喰らった


昼休み、仮眠30分ほど
その後、委員会
事前に副委員長が何々について話してくださいと仰るので助かる
傀儡委員長なのである


午後、胸水穿刺
麻酔の量が足りなかったのか「痛ぇ~」と仰るので追加して十分効かす
400mlくらい抜こうと思っていたが、18Gくらいの太さのサーフロ針の外套だとすぐに潰れてしまって思うようにいかず
200mlで終了
トロッカー入れて思いっきり抜きたいところであるが、しょっちゅう低血圧になるのでなかなか難しい

その後、入院1件

午後になって酒が抜けてきたのでちょっとは楽になったがバテバテ、、、


帰宅時、ちょっと風が強くて暑さが和らいでいたのでオープンにして帰る


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間
完全に酒精が抜けた


晩:プレモル500ml

アスパラの生ハム巻

DSC02638.jpg



アボガドと鰹のサラダ仕立て

DSC02639.jpg



ズッキーニとトマトのグリル

DSC02640.jpg



残っていた白ワインを空ける

DSC02641.jpg



残っていた赤ワインも空ける

DSC02644.jpg



メインは宮崎牛のモモステーキ 赤ワインソース

DSC02643.jpg



新しい赤ワインを開けた

DSC02645.jpg



〆にカルボナーラ

DSC02646.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷房始め

夜半から台風の影響で大雨と暴風
湿気が凄くて汗だくで寝ていた


午前中は寝ていたかったが、妻が着付け教室で外出するので起きる
グレープフルーツジュース1杯


まだ眼脂が多く、しょっちゅうティッシュで目を拭かざるを得ない
治まるまで数日かかるかな



朝食のすぐ後にスイカを食べ始める次男

IMG_1198_20150717123336890.jpg

すっかりスイカ好きになってしまった



次男がスイカに夢中になっている間に妻はそっと抜け出すのである

IMG_1200_20150717123334a76.jpg



外は雨が降ったり風がひどかったり、かと思うと不意に晴れたりと忙しい様相

次男の欲するまま、アンパンマン見せたりきかんしゃトーマス見せたり新幹線や電車の画像をえんえんと見せる



昼:つけ麺

IMG_1202_20150717123337f96.jpg

自宅にいるときは少食しないのだ



午後、あんまり暑いので今季初冷房をつける
一旦つけるようになると、もう冷房なしではいられなくなるのだけれど、、、


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

枝豆

DSC02652.jpg



五色納豆

DSC02651.jpg

すっかり我が家の定番料理になったな



きんぴらごぼう

DSC02653.jpg



鶏の南蛮漬け

DSC02654.jpg



長寿金亀とイカワタのルイベ

DSC02655.jpg



さらにかき玉汁に胡椒と鎮江黒酢と辣油を入れて即席の酸辣湯

DSC02656.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて午前仕事


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
10日ぶりだったが、割と快調に走れた


帰宅後、シャワーを浴び直し、午後5時になる頃にはビールを開ける
ほろ酔い加減で子供たちとうだうだ会話
好きな時間の一つである


子供たちは夏休み突入
いっぱい遊んでいっぱい学んでほしい



晩:マカロニサラダ

DSC02657.jpg



冷奴

DSC02658.jpg



蛍烏賊キムチ

DSC02659.jpg



ポークソテーとラタトゥイユ

DSC02661.jpg



これには赤ワイン

DSC02663.jpg



おつまみがなかったので、スライスチーズをちぎってレンジにかけたもの

DSC02664.jpg

これ簡単でサクサクして美味いんだよな


美味しかった~、、ごちそうさま!!



熱が出ても元気はある次男

DSC02662.jpg

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船上花火大会見物

汗だくで起きる
寝苦しい季節になった



珍しく朝食を食べる

IMG_1205_2015072009400713d.jpg

自家製パンは膨らみがいま一つのようであるが美味かった



長男は部活の応援で朝早くからいなかった
この炎天下に応援なんて大変だね~(他人事)

長女は夏休みの宿題を今日中に終えると意気込んでいる(のちに力尽きた模様、、、)
でも大方終わったようだ


次男は解熱しているが、咳がけっこうひどい
でもハイテンションで踊ったり叫んだりしている



昼:カレーうどん少々

IMG_1206_20150720094009918.jpg

カレーで汗だくになったので、これまで我慢していたが冷房をつける



午後から外出
地下鉄で桜木町下車
人が多い
花火大会があるので浴衣の人も多い


桜木町CIALのキリンシティへ
隣のワインバーも満席だったが、ここもほぼ満席

先ずはブラウマイスターを頼む

IMG_1207_20150720094006475.jpg

3度注ぎするので来るまで3分ほどかかるが、ふんわりとした泡がうまい



では、カンパーイ!

IMG_1208_20150720094012229.jpg




生ハムとトマトのバジルソース

IMG_1209_20150720094010d51.jpg



フィッシュ&チップス

IMG_1210_20150720094023f49.jpg



ソーセージ6種盛り

IMG_1211_20150720094025b5e.jpg



Dたちも来たので改めてカンパーイ!

IMG_1213_20150720094019393.jpg



あか牛の旨塩焼き

IMG_1214.jpg



ハートランド

IMG_1215.jpg



小海老のアヒージョ

IMG_1216_20150720094036be4.jpg

レモンが入ったオイルが凄く美味しかったのでバゲットを頼んで浸して食べる



一番搾りのフローズン

IMG_1217_20150720094037c99.jpg



漬けラムのロースト

IMG_1218.jpg

あ~、、これ無茶苦茶旨いな



約束の時間が近づいたのでそろそろ行くか、とお会計
すると福引の抽選券を30回分もくれた

店の前が会場だったので4人でそれぞれガラガラを回す

IMG_1219_20150720094033027.jpg

100円のサービス券3枚と27個のポケットティッシュが当たりました
この大量のティッシュ、どうしよう?
その辺で配るか、、、



さて約束の集合時間

IMG_1221_20150720094034723.jpg



通っている鮨屋の「一扇」主催の花火大会見物で船に乗る

IMG_1223_20150720094132473.jpg



今日はたくさんの見物船が出航している模様

IMG_1225_20150720094130e5d.jpg



午後6時出航

IMG_1226_201507200941360b5.jpg



早速、飲み放題の清酒で乾杯!

IMG_1227_20150720094133a78.jpg



弁当をつまみに飲む

IMG_1228_20150720094135610.jpg



お、飛鳥Ⅱ号だ

IMG_1231_20150720094149cd4.jpg



ベイブリッジが見えてきた

IMG_1232_20150720094151f4b.jpg



カモメが空を舞う

IMG_1233_20150720094146ab1.jpg



つまみを投げてやるとほんのすぐそばまで近づいたきた

IMG_1235_20150720094148c18.jpg



電飾が派手なヨット

IMG_1236_201507200941526a2.jpg



夕焼け

IMG_1238_20150720094258fb3.jpg



氷川丸

IMG_1239_2015072009425248b.jpg



氷川丸とニューグランドとマリンタワー

IMG_1241_20150720094254910.jpg

横濱詰め合わせ



さて、午後7時半
花火が始まった
海上に浮かんだ平船から打ち上げられる

IMG_1243_201507200942556ea.jpg




この船からそんなに遠くないので、打ち上げられるたびに腹に響いてくる

IMG_1250_20150720094257e82.jpg




IMG_1251_20150720094313d79.jpg



IMG_1255_201507200943199e1.jpg



IMG_1257_201507200943155be.jpg



IMG_1259_201507200943160ce.jpg

やはり夏の花火はいい



午後9時、下船


ちょっと小腹が空いたかなと保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ

IMG_1262_20150720094318276.jpg

まだまだ飲む



貝をつまみに頼む

IMG_1263_20150720094326b6b.jpg



〆に握り10貫
新子もそろそろおしまい

IMG_1264_2015072009432886a.jpg

上寿司を2人前折詰してもらい帰る

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日

月曜日の祝日は朝から職場軟禁
行きの道はガラ空き

もう10年以上、月曜の祝日と無縁な生活をしているな
土日月の3連休なんてとれた記憶もなし
まぁ、その分、お小遣い稼ぎしているが


特にコールなし
昨夜の残酔が軽くあり、医局でボーッ


昼:職場の食事
おかずのみ食す
おかず、何食べたか忘れてしまった
それほど印象に残らない味



当直室へ移動
くっ、あの野郎、なんだってこんなに汚く使いやがるんだ
デスク上にはなんだか分からない薬の粉末が飛び散り、醤油みたいなものも飛び散っている
おまけに洗面台の鏡には歯磨き中のしぶきの後も、、、
ゴミ袋2袋も放置されていた
なんで2日しか泊っていないのにこんなにゴミが出るんだ~
いつも奴のあとはせっせと掃除しないとなんだか汚らしくて落ち着かない

ゴミを捨ててもらい、デスクを念入りに拭いてようやく一息つく



晩:職場の食事
おかずのみ食す
確かコロッケがあったような、、、主菜、なんだったっけ


久しぶりに映画鑑賞
「リトル・フォレスト 冬・春」が公開されて半年近く経っていることを知り、iTunesで探したらすでに配信されていた
月刊アフタヌーンに連載されていた漫画の映画化
漫画も読んでいて、夏・秋編の映画も観ている
東北の小さな田舎で自給自足に近い生活をしている女性の日常と周りの人々との触れ合いを描いたもの
淡々とした流れの話だが、自給自足の中で作られる料理が実に美味しそうなのである
主演の橋本愛もいい(いいというか好み、、、)
同じ熊本出身というのもまたいい

 

明けて火曜日
夜間はコールなかったが、午前6時にコールあり、お見送りする


朝:缶カフェオレ


外来前に透析室から透析患者のシャントが閉塞したようだとの電話
あぁぁ、、今週の金曜にPTA予定だったのに
昼休みに緊急PTAを行うことにした

そして本来、今日PTA予定だった患者は午後の外来が終わってから施行することとなった
この患者もシャント音が聞こえず閉塞の可能性が高い
開通できないと、またシャントを作る手術をしなければならない
2例とも上手く開通できればいいのだが


昼:ミニカップうどん(163kcal)


昼休み、PTA開始

前腕の手関節あたりから鎖骨下までの閉塞している血管に細いガイドワイヤーをそろそろ進めながら少しずつ隙間を作っていく
上腕の中ほどあたりでガイドワイヤーが進まなくなったので、とりあえずバルーンカテーテルを入れてそこまでの血管を広げていく
最初は血液の逆流が見られなかったが、徐々に逆流が見られるようになってきた
上腕部の中ほどまでバルーンカテーテルで広げた後にガイドワイヤーを進めてみると、今まで通らなかった部位にガイドワイヤーがするすると通って行った
鎖骨下静脈まで無事に通過
あとは鎖骨下静脈までをバルーンで広げ造影で全面開通を確認
よしよし

2時間かけて汗だく終了
ただ、この患者は認知症が入っているので、血管を拡げるときの痛みを我慢してくれず、暴れるのをなだめるのにも時間も取られた

終了後はすぐさま透析となったがなんの問題もなく施行でき一安心


午後は病棟回診と指示出し
終えたらちょっと仮眠をとる


午後の外来が終わり2件目のPTA
この患者の症例は先ほどのよりも難しくはなかったが、いかんせん認知症がかなりひどいため暴れるのが1件目と段違い
まだ何にもしないうちから暴れて手技中危険なので鎮静をかけて行った
それでも普通量の投与ではすぐに覚醒し始めたので、再度同量を使いようやく施行することができた
完全閉塞で難しいかと思われ、確かに造影してみるとシャントの流れが全く映らなかったが、これも小一時間で無事開通させた
よしよし

手技的に反省するべき点もあったけど、2件完全閉塞無事開通でよしとしよう



帰宅時、日差しは強いが涼しい風が吹いていたのでオープンにして帰る



晩:プレモル1ℓ

なめたけと小松菜

DSC02666.jpg



春雨サラダ

DSC02665.jpg



ゴーヤチャンプルー

DSC02667.jpg



長寿金亀を1合

DSC02668.jpg



鶏のスープをつまみに

DSC02669.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往診日

起床して階下へ行くと、近くの大きな公園の外周を走り終えた子供たちが帰ってきていた
確か去年の夏休みには朝起きたら公園の周りを走ってくるようにと申し渡していたが、今年はなにも言ってないのに走り始めているとはなかなか豪いじゃないか
特に長女はふだん運動していないし、体重は長男よりも重いので体を絞るのにいい機会かも


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  アイスカフェオレ


午前中往診3件
グループホーム2件と個人宅1件
往診に行くのも辛い時期になった
これからはタオル持参しなきゃ

個人宅は初訪問であるが、これまで自分の外来にかかっていたご老人で、足が悪く通院が難儀になってきたため往診となった
実は、あんまり人の家に行くのは得意ではない
鼻が敏感なので、その家の独特の生活臭が気になることがよくあるのだ
ここのお宅は線香が焚かれていたせいかそんなに生活臭が気にならずよかった
まぁ、我が家も焼肉やお好み焼きなどで脂が飛び散りまくりだし幼児もいるので人の家のことは言えないが、、、



昼:おにぎり1個とカップ純豆腐


午後は特に予定入院もないのでゆったり過ごそうと思っていたけど、まぁ、やはりいろいろ呼ばれます



車が汚れまくっているので、帰途、GSで洗車してもらう
妙に早く終わったなと思ったら、水洗いのみしかしてないんでやんの、、、
まぁ、見た目だいたいの汚れは落ちていたからいいか
水洗いのみで800円ほどであった


次男を風呂に入れてから半身浴30分
半身浴には辛い季節になった
それでも美味いビールを飲むためには欠かせない


晩:プレモル1ℓ

カプレーゼ

DSC02670.jpg



きのことソーセージのマリネとツナとパプリカのマリネ

DSC02671.jpg



白ワイン開ける

DSC02672.jpg



メインは煮込みハンバーグ

DSC02673.jpg



赤ワイン開ける

DSC02675.jpg



〆にカレー風味のアンチョビとキャベツのパスタ

DSC02676.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


あ、雨降ってきやがった、、、
洗車したのに、、

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家は丑の日

朝:グレープフルーツジュース・アイスカフェオレ


長男は部活へ
長女は昨日から夏期講習へ行っており、その予習復習と宿題に大わらわ


昼:お取り寄せの油そば

IMG_1266_201507241208401af.jpg

ふむ、まぁ、美味い
でも麺は熱いままだからこの時期はちょっときつい
今度は冷やし仕立てにしてみるか
もっとトッピングも工夫してさっぱり食べたい



午後から一人、上大岡へ
地下鉄の快速に初めて乗ってみた
戸塚から上大岡まではこれまでより3分短縮されている
関内までは6分の短縮
ほほぉ、これは便利かなと思ったが、よく見ると10時から15時までしか走ってないじゃん
なーんだ

IMG_1267_20150724120846561.jpg



映画を見に来たのだが、まだ小一時間余裕があるので串揚げの「でんがな」へ
まぁ、当然飲むわな

IMG_1268_20150724120842d26.jpg

昼からの生ビール、軽い罪悪感がまた美味さを引き立てるね
一つ隣の席には塾帰りの小学生とその母親が受験対策を熱心に話し合っている
奥の席にはランチで来たサラリーマン
さらに奥にホッピー飲む老カップル


ポテサラ

IMG_1269.jpg



牛串2本、ハムカツ、イカ、蓮根、紅生姜

IMG_1272_20150724120845f8a.jpg



ジョッキ2杯飲んだらハイボール

IMG_1273.jpg



追加で、アサリ、椎茸、たけのこ

IMG_1274_20150724120859711.jpg



ホロ酔いで映画館へ
部活帰りの長男と合流する


半分以下の入り

IMG_1275_20150724120900297.jpg



当然、生ビールを飲む

IMG_1276_201507241209033d8.jpg

映画は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
内容てんこ盛りの大迫力のお腹いっぱいな映画でした
また次があるみたい


京急百貨店で晩ごはんの買い物
明日が土用の丑の日なのに、やたらと鰻を売っている


汗だくで帰宅
今日は半身浴はやめてシャワーのみ



晩:プレモル500ml

枝豆

DSC02681.jpg



たこぶつ

DSC02679.jpg



鰹刺身

DSC02678.jpg



明日の土用の丑の日は軟禁日で不在なので、我が家は今日が丑の日
鰻は浜名湖産のお取り寄せ
中々いい値段だったけど、鰻屋に行って飲んで食べてを考えれば半分くらいかな


うざく

DSC02680.jpg



白焼き

DSC02682.jpg

脂乗ってるね!



やはりこれには冷酒を呑みたくなる

DSC02683.jpg



う巻き

DSC02685.jpg

ふっくらと美味く焼き上がっている



これで長寿金亀も空いてしまった

DSC02686.jpg



最後にうな丼

DSC02687.jpg

美味い
家族一同一気呵成に食べ終えた



肝吸い付

DSC02688.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四泊五日軟禁初日

本日から四泊五日の軟禁
毎月三泊四日の軟禁はやっているが、流石に四泊五日は初めて
同僚と互いに夏休みを取るため当直の交換をした結果である
いたしかたなし
まぁ、これも経験だ


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  アイスカフェオレ


同僚が、メルセデスAクラスAMGをCクラスAMG63に買い換えていた
これは無茶苦茶速いんだろうな~
でもこのところのメルセデスってみんな同じ顔なので見分けがつかんな
顔も好みじゃないのでまだまだ今の相棒で充分だ(買い換える金も無し)


午前外来:最初にドッと来たあとはチラホラ



昼:持参のミニ弁当とカップみそ汁


早々に当直室へ引きこもる

午後は透析の指示出しと病棟回診


晩:職場の食事
餡かけの揚げ出し豆腐みたいなもの
いつものようにごはんはほんの2、3口のみ
なんとか空腹を紛らわせるくらいにはなる


夜間、お見送り一人


Kindleで漫画を買い漁りながら過ごす
ビール替わりのコカコーラZEROを飲みながら


この2回ほど、軟禁の日には日中にコーヒーを飲まないようにしていたので、寝つきも割とよくなった
調べてみるとカフェインの効果持続時間はなんと8~14時間とのこと
4~5時間くらいかなと思っていたので、そりゃ、カフェインに敏感な自分の場合、眠れなくて当然だ
利尿効果もてきめんで、コーヒー飲んで1時間くらいすると膀胱がパンパンになるくらいおしっこがたまる



| other... | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四泊五日軟禁二日目

金曜日の軟禁が明け、自分の中でこの軟禁をなかったことにする
そうするといつもの三泊四日の軟禁となる
とりあえず精神崩壊を防ぐための苦肉の策


朝:缶ミルクティー


書類仕事をして病棟回診と指示出しをして予約入院を受ける


昼:ミニカップそば(168kcal)


筋トレ
器具でのプッシュアップ計60回
上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回



晩:職場の食事
ミートローフとエビフライほか
ごはんは2、3くちのみ



またKindleで漫画買い漁り
さらにユニクロでトランクスを数枚、Amazonでシャンプーやスプレートニックなど
滋賀の岡村本家で長寿金亀や夏季限定の清酒など
軟禁ストレスなり


このところパンツはトランクス派
以前はボクサーパンツばっかりだったけど、今では下半身を締め付けないゆるゆるが心地いい
勝負パンツも必要ないしね
ただ、色は赤系が多くなった
運気を上げたり高揚感を感じられたり丹田を刺激して気の巡りをよくしたりとまことしやかな効能が謳われている


| other... | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四泊五日軟禁三日目

夜間コールなし
シャワーを浴びて目を覚ます

朝:缶カフェオレ


日曜の朝はNHKの日曜美術館を音なしで流す
それから延々と将棋の時間
まったりと静かな時間(コールなければ)


朝から筋トレ
昨日と同じメニュー



昼:職場の食事
唐揚げのきのこ餡かけほか
ごはん2、3口


お見送り一人
当直室のすぐそばの病室にて
この部屋は女の子が出てくるそうで、ここに入られる方がほとんどベッドそばに立っているのを見ているそうな
うーん、、でもこの棟ができてまだ数年だけど、女の子が入院したこともないし、当然亡くなったこともないんだけどな
霊道になっているのかな


病棟を回っていると外の光が眩しい
外はかなり暑いんだろうな
院内にいるとまったくわからん


確か8月5日も土用の丑の日だよな
どこか近場で食べに行くかな
肝焼き2本とビール、白焼きとお新香で冷酒、最後に特上のうな重と肝吸い
軟禁状態なので、ネットでいろんな店のメニューを眺めては空想を膨らませている


さらに、軟禁ストレスで、ネットを見ているといろんな食材を買いたくなる
鴨焼き用の鴨肉やジンギスカン用のラム肉、さらにラムチョップ、ちょっと高めなステーキ肉、銀ダラやイカの西京漬け、塩辛、生ホルモン、信州蕎麦のセット、ブロックのロースハム、ブロックベーコン、ご当地ラーメンセットなどなど
とりあえずカートに全部放り込んで一晩おいておく
そうすると次の日には熱が冷めている(冷めていないと危険)



晩:職場の看護師さんから隠元の細切り炒めと浅漬けを貰った
このピリ辛の細切り炒めがなかなか旨くてごはんをがつがつ食べたいところだったけど、やはり2、3口でやめる
浅漬けもしゃきしゃきとして良かった
職場の食事は鯖の塩焼きで、鯖自体は温くて脂もあまり乗って無かったけど、鯖の塩焼き好きの自分には可であった


ジェイミー・オリバーの料理動画を延々と見る
最近殆ど作ってないけど、料理を作るのは好き
毎月1冊はなにかしらレシピ本を買っている(妻は殆ど読んでくれないが、、、)

| other... | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四泊五日軟禁四日目

夜間コールなく、5時間は眠れたか
シャワー浴びて眠気を覚ます

朝:缶カフェオレ

外来出る前に筋トレ
器具でのプッシュアップ計60回
上・下腹筋各50回


午前外来
同僚が夏休みなので内科は1診のみ
初めのうちはこんなもんかと思っていたが、徐々に混んできていつもより遅めに終了
合間に病棟対応


昼:ミニカップヌードル(シーフード 168kcal)


午後は病棟の指示出しと透析のカンファ


晩:職場の食事
フライの盛り合わせほか
ごはんは2、3口


また同じメニューで筋トレ


お見送り一人


コカコーラゼロ飲みながら映画鑑賞
ドニー・イェンの「特殊身分」
潜入捜査モノ
アクションはいいが、生ぬるくてツッコみどころが多いストーリーにちょっとあほらしくなった
でも51歳でこのアクションは凄いな
イップマンみたいな味のある役にシフトしていくのかなと思っていた
俺もいつ声がかかるかわからないから鍛えておこう( ̄ー ̄)、とおもた軟禁四日目の夜



| other... | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみしい

そう言えば最近A井君からのお誘いがないな~
せっかく2駅くらいしか違わない近いところに住んでるのにつれないよな~

| other... | 13:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉


夜間コールなし
寝つきは改善したが眠りが浅いのは相変わらず
5時間も寝ていない

シャワーを浴びて覚醒

朝:缶カフェオレ

外来前の筋トレ

午前外来
外来のスタッフが、1診の医師が夏休みでいないことを忘却していたらしく、診察室をスタンバイして待っている
自分も夏休みだとは知らなかったが、ふと見た掲示を見て、○○先生、今日は休みなんだね~と呟いて気付いたらしい
1診に積まれていたカルテがどさっと自分のところに来た、、、

でも今日は内科の医師が2人いるので融通つけ合って診察


昼:職場のカレー
ごはんは小盛りで
エビフライがあったのでエビフライカレーにする


以前、スタッフにカレーが苦手な女性がいたが、カレーのどの要素が嫌いなんだろう?
カレーは、辛くてカレーの匂いがしてカレーの味がして美味いじゃないか
こればっかしはわからん(念のためいうとアレルギーがある人は別、その人はなかった)

まあ人の好き嫌いは千差万別
本人にとやかく言うことはない
でもカレーが嫌いな人と一緒に外食に行こうとは思わないけどね(多分、カレーだけじゃなくいろんな好き嫌いがありそうで、、異論はあると思うが認めない)

男であれ女であれ一緒に食事に行ってあれ嫌いこれ嫌いと言われるのは、その人に幻滅する瞬間の一つである
とびっきりクセのあるものは致し方ないかもしれないけど
多分二度とその御仁を食事や飲みに誘うことはないな
今の自分の周りには、、、うん、極端な偏食はいないな


昼休みにシャントの造影1件
終了後にPTA1件
今日のはストレートな病変だったのであっさり終わる


終業後、駐車場の車に乗り込む
崩れるようにシートに身を落として長溜息一つ
ふーっ、、やっと終わった


帰宅後、車を乗り換えていつもの極楽湯へ

IMG_1278_20150730184857a98.jpg

長男は併設の床屋で散髪



ここに来ると必ず熱帯魚の観察をする次男

IMG_1280_20150730184858399.jpg



いつものようにサウナに入り12分計が一周するまで汗を流す
四泊五日で溜まった体の澱を絞り出した
それから寝湯で15分
最後に黒湯にざっと浸かって上がった


生ビール大ジョッキ

IMG_1284_20150730184900273.jpg

くーっ、、体に染み渡る~



極楽餃子

IMG_1283_20150730184901b81.jpg



長女は醤油ラーメン

IMG_1282_2015073018485598f.jpg



たこから

IMG_1285_20150730184910d87.jpg



トマトに胡瓜

IMG_1286.jpg



手羽先揚げ

IMG_1287_20150730184913866.jpg



塩もやし肉炒め

IMG_1288.jpg



カルビ焼き

IMG_1289_2015073018490821d.jpg



生ビール2杯飲んだ後は冷酒

IMG_1292_20150730184926ea4.jpg

つまみに塩辛、エイヒレ、ヤリイカ刺身




パフェ食べる上2人

IMG_1294_20150730184920a73.jpg


IMG_1295.jpg



オセロやってる

IMG_1297_2015073018492216b.jpg



〆に石焼炒飯

IMG_1298_20150730184924869.jpg


IMG_1299_20150730184934d73.jpg

満足した



かぶりつきの次男

IMG_1300.jpg

さて、帰ろう



帰宅するとロビが待っていた
お、完成したんだな

IMG_1303_20150730184937404.jpg

左腕が動かないようで微調整中とのこと


夜酒:ラムリッキー2杯

| 外飲食 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいビアガーデン

午前遅く起き出してグレープフルーツジュースごくごく


昼:油そば

IMG_1306_20150730185343efd.jpg



器用に箸を使い始めた次男

IMG_1307_20150730185344a52.jpg




IMG_1308_2015073018534510e.jpg



変な握り方だけども上手く麺を挟んで食べていた

IMG_1309_20150730185347ed7.jpg



夕方から外出
みなとみらいへ

IMG_1310_20150730185341875.jpg



日本丸の真横にあるビアガーデン

IMG_1313_201507301853592df.jpg


IMG_1312_201507301854038c8.jpg



では、カンパーイ!

IMG_1311_20150730185357dec.jpg

泡だらけなのはご愛嬌




さほど暑くもなく気持ちいい

IMG_1314_20150730185400248.jpg



突然サンバが始まった

IMG_1315.jpg



このお店、イタリアンだったよね、、

IMG_1317_20150730185423ff9.jpg

まぁいいか



客席へも乱入

IMG_1319_20150730185425594.jpg



立派なボディのサンバ隊

IMG_1320_20150730185422b49.jpg

正直、ケンカをしても勝てる気がしない
バチバチ叩かれそう



最後は盆踊りのようになってしまった

IMG_1321_201507301854283d4.jpg



美しい日本丸

IMG_1323_201507301854264a2.jpg


IMG_1325_20150730185439be3.jpg



2次会は野毛の炭火焼イタリアン「オイノス」

IMG_1326_20150730185440e97.jpg



前回来て居心地がよかったから

IMG_1327_20150730185434758.jpg



お通しのスペイン風オムレツ

IMG_1328.jpg



前菜盛り合わせ

IMG_1330_20150730185437583.jpg



鮎の炭火焼き

IMG_1331_20150730185453853.jpg

バジルペーストとオリーブオイルが蓼酢を思い起こさせる



赤ワインはボトルで頼む

IMG_1332_20150730185447dad.jpg



合鴨ロースト

IMG_1333_20150730185449259.jpg

肉汁たっぷり



牛タンロースト

IMG_1334_201507301854507c9.jpg

美味かった
また来よう



「Antiquary」で野毛シャン

IMG_1335_201507301854521bc.jpg



終電で皆帰り「In The Still」

IMG_1337_2015073018550457f.jpg



この時期はやはりモヒート

IMG_1339_20150730185506386.jpg



ブルーの色合いが涼しげだ

IMG_1341_20150730185509737.jpg



さらに「モストラドール」で白ワイン

IMG_1342_20150730185507e9c.jpg

ヘロヘロで〆炭せずに帰る

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二泊三日軟禁初日

二日酔いで昼まで寝ていた
きっぶん悪いわ~


昼:サッポロ一番味噌ラーメン
太白胡麻油で豚バラを炒めキャベツと長ネギとキムチを入れて炒め合わせてトッピング
さらに一味唐辛子をたっぷり振り掛ける
食べていると汗だくになる
多少酒精が流れたようでいくぶんさっぱりした



長男は学校で英会話のセミナー
4日間英語オンリーらしい
長女は夏期講習へ
妻は美容院へ


アンパンマンを観ていた次男
なんか静かだな~と思ったら、眠っちゃってました

IMG_1348_20150730185857308.jpg


ごろん

IMG_1349_20150730185856b42.jpg


シャワーを浴びて職場へ

本日から二泊三日の軟禁
四泊五日の軟禁が終わったと思ったら二泊三日の軟禁
労働基準法違反で逮捕されるぞ、俺が、、、



晩:妻が購ってきた崎陽軒のべんとう「夏」

IMG_1350_2015073019000409c.jpg

これ、毎年楽しみなのよね



あ~、、ビール飲みたいわ~

IMG_1351_20150730190002b6e.jpg

| other... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二泊三日軟禁二日目

夜間コールなし
浅いながらも5時間は眠れた

シャワーを浴びて目を覚ます


朝:缶カフェオレ


筋トレしてから外来
外来の後半はほとんど来なかったので病棟内の仕事をこなす


昼:職場の食事
ハンバーグほか
ごはん2、3口


先週の軟禁時からなんとなく顎鬚を伸ばしていて、剃るタイミングを計りかねている
来週剃るか


午後、病棟番と透析の指示出し



晩:職場の食事
煮魚、煎り豆腐、春巻きほか
ごはんは2、3口


ワインに合う料理のレシピ本やカレーのレシピ本をKindleで購入しボーッと眺める
あれ喰いたいこれ喰いたい

| other... | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月