>">Deep Sigh

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT

いつもの温泉

軟禁明けてまた一日仕事
軟禁の夜はいつも寝つきがよくなく眠りも浅いので次の日一日欠伸ばかり


朝:缶カフェオレ



昼:低糖質リゾット カレー味(87kcal)
この低糖質リゾットには寒天がたっぷり入っているせいか、食べるとちょっとした満腹感がある
トマト味、カレー味、いずれもなかなか美味しい



仕事の合間に黒糖飴1個
これで夕方までもつ



いつもは帰途にジムへ行くのだが、右のアキレス腱に軽い痛みがあったのでジム行をやめる
子供たち上2人が開港記念日で休みなので久しぶりに温泉へ行くことにした


いつもの極楽湯に行ってみると、奥の方の駐車場まで埋まってきている
あ、そうか、やはり開港記念日で子供たちが休みだからみんな連れてきているんだな
残念ながらいつもの貸座敷が取れなかった


サウナで12分計が1周するまで汗を流し体を洗ってから寝湯で15分、黒湯にちょっと浸かってから上がる

 
いつものお食事処はいっぱいだろうなと思いながら行ってみると結構ガラガラ
みんな入ったらすぐに帰るのか
まぁ、これ幸いであった


生ビールの大ジョッキとレモンスカッシュで長男と乾杯

IMG_0826.jpg



目についたものをいろいろ頼む

鰹の炙り

IMG_0827.jpg



フィッシュ&チップス

IMG_0828_2015060312045794c.jpg



餃子とタコ焼き

IMG_0831.jpg



牛ホルモンと野菜の鉄板焼き

IMG_0832_201506031204550c2.jpg



次に生搾りレモンサワー

IMG_0835.jpg



長女は冷やし中華、長男は肉野菜つけうどんを食べていた

IMG_0833_20150603120520b5a.jpg



トンカツ

IMG_0834_20150603120521e8d.jpg



八品目の野菜サラダ

IMG_0836.jpg



クーポンを使って氷点下のハイボール

IMG_0837_201506031205220b2.jpg



イカ刺しに鯖の一夜干し

IMG_0839.jpg



次男はお子様ランチをいっぱい食べた

IMG_0840.jpg



冷酒も頼む

IMG_0843.jpg



長女のデザートは抹茶苺大福2個、長男はフルーツパフェ

IMG_0844_20150603120546afd.jpg

若いな~



〆に、酢橘とおろしのぶっかけ稲庭うどん

IMG_0845_201506031205489d1.jpg

風呂にも浸かって酒とつまみも平らげていい心地で帰る

| 外飲食 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男受難

仕事帰り、自宅から電話がかかっていたのに気づく
あんまり自宅から電話がかかってくることがないので訝しんでいるとメッセージも1件入っていた
読んでみると、次男がスーパーのカートから落下して後頭部を痛打
その後徐々に意識が無くなっていったとのことで救急車でこれから病院へ向かうという

うへっ、去年の夏にも同じことがあったんだよな
慌てて妻の携帯にかけてみると長女が出た
救急車に乗っているという
次男の状況を確認すると、今では意識が戻って泣いているそうだ

ちょっとホッとする
目立った外傷もないようなので、多分病院で検査したら帰るだろうなと思い、一旦帰宅
帰りは救急車は送ってくれないので、自宅で車を乗り換え、家にいた長男を乗せて病院へ向かう

病院へ向かう間に電話をすると、すでに診察が終わりやはり帰っていいとのこと
CTも撮らなかった由

ホッとしながら病院へ向かう
と、病院に到着する前に長女から電話
病院前で待っていたら次男が突然嘔吐したとのことで、引き返してCTを撮ることになったという
頭蓋内出血してなきゃいいがと祈りながら待合室へ
長女と合流

待合室で待っていると最悪のシナリオばかり頭をよぎる
嫌な時間だ

まだCTできんのか?!なんなら俺が診てやるぞと救急診療部のドアを開けたい衝動に駆られる

と、20分くらい待ったら次男を抱っこした妻が出てきた
次男、こちらを見て薄っすらと笑っている
でも声をかけてもなかなか返事をしない
脳震盪のショックが残っているのかな

とりあえずCT上は出血の所見はなかったというのであとは経過観察してくださいとのこと
へたり込みたいほどホッとした

車で自宅へ向かう間、徐々に次男の言葉も戻ってきた
妻も心労が激しかったろうな
妻自身が一番申し訳なく思っていると思うので何も言わずにおいた


自宅に戻りホッとするのもつかの間、次男また嘔吐
妻はどうしようどうしようとオロオロしていたが、小児の脳震盪後は何度か嘔吐が続くこともあるようなので、慌てずに次男を抱っこして様子を見る
嘔吐後はちょっとぐったりしていたがまた機嫌もよくなっていった


妻もぐったり疲れて果てていたので晩は久しぶりに宅配ピザを注文
ピザを食べるころになると、次男もくれくれと元気になっていた


また何かあって車を使うかもしれないので、自宅にいるのに酒を飲まなかった
自宅で酒飲まないって何年ぶりかの


夜間は横に寝ている次男の脈にずっと触れていた

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親の心子知らず

次男、特に何事もなくケロッとしている
たぶん大丈夫だろう
明け方近くまで次男の脈と様子を見ていたので眠い


妻と次男が起きた後、しばし寝る


昼:サッポロ一番味噌ラーメン



経過観察のため、次男とずっと過ごす
本人はいつも通り、トーマス観たいトトロ観たいゼリー食べたいブドウジュース飲みたいプラレールで遊びたいからそこに座って組み立てろのオンパレードだ
まあ一安心ということだ


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

トーストの生ハム巻 トマトガーリックソース

DSC02408.jpg



これは白ワインにも合うな

DSC02409.jpg



スイートチリソースと胡麻油のサラダ

DSC02410.jpg



アサリの白ワイン蒸し

DSC02413.jpg



メインは煮込みハンバーグ

DSC02415.jpg



ソースにフェトチーネを絡めて食べる

DSC02417.jpg



赤ワインを数杯飲む

DSC02418.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!





「親の心子知らず」を具現化したような次男、、、

DSC02420.jpg

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃カメラ

午前の外来が終わったらそのまま内視鏡室へ

初めての胃カメラ
経鼻か経口が選べ、えずくのが嫌なので経鼻を選んだ
口に麻酔を含んでうがい、さらに鼻に2度、ゼリーを塗ったチューブを入れて鼻腔を広げる処置をする
麻酔はあっという間に効き、嚥下機能が麻痺して唾を飲み込むのも難しくなった
こんなに効くものなんだな

鼻からカメラを入れる
鼻柱湾曲ぎみなのでつねに鼻の中が押される感じがあってそれが辛い
麻酔していなかったらもっと辛かったろう

咽頭から食道をカメラが通っていくのがはっきりと意識される
胃を膨らませるために空気をどんどん送り込んでいるので徐々にお腹が張ってきてゲップを我慢するのがなかなか大変だ
カメラを反転させる動きも伝わってきてなんだかそれも嫌な感じがする
唾は嚥下機能が麻痺して飲みこめないので垂れ流しの状態である


目の前に患者用のモニターが置いてあるので、今どの辺を見ているのかどのような状態なのかが一目瞭然である

胃と食道の接合部付近に異所性胃粘膜があった
病的な意味はあまりない
あと、たまにそのあたりで逆流するせいか粘膜が少々荒れた感じになっていた

胃内は殆ど異常なく、萎縮もあまり見られず粘膜は正常
ただ幽門周囲にタコいぼ状のびらんっぽいものがあった

十二指腸も問題なし

まぁ、経過観察のみで大丈夫との見解であった

先日の右季肋部の違和感の原因となるものはやはり見当たらなかった

初めての胃カメラだったが、鼻からやったせいかげーげーえずくこともなく、嫌な感じがしただけであっさりと終った
ただ顔半分が涎だらけになっていた
年一回の施行を勧められる


初めて胃カメラをやり患者さんの立場になってみていろいろ手技的に反省
最近はあまり胃カメラをやることはないが、今度やるときはこれを活かしてみよう



今宵は軟禁

晩:ガスト宅配
ポークカレーとハンバーグ、チキン南蛮

IMG_0847.jpg



このところKindleで漫画「キングダム」を読んでいる
2006年から連載しているそうで今も続いている
先日からなんとなく読み始めてみたところ止まらなくなって、今のところ37巻まで出ているのだが、大人買いしてしまった
秦が中国を統一するまでの壮大な物語で、登場人物も多いがその一人一人が魅力的に描かれていて、思い切りその世界に魅せられてしまったのである
次巻発売が待ち遠しいな

| other... | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーチャン

軟禁明けてそのまま午前仕事
今日は書類仕事を専らやっていた


帰途、トツカーナへ
5Fの尾道ラーメン「太華」でお昼を食べる

ラーメン、ネギ増し
広島産のネギは辛味も程よくシャクシャクした食感が誠に良い
平打ち麺も思い切り好みだ

IMG_0848_2015060811393623d.jpg

ただ、いつも醤油の強さに辛くなってきてスープを残してしまうので、今回は味薄めで頼んでみた
これが自分的には正解であった
マイルドな醤油の味わいが脂と相俟って美味い



半チャーハンはその都度炒めてくれるもので、パラパラ感が好みに合う

IMG_0849_2015060811393584c.jpg

満足であった



妻に電話してみると留守電
そのうちメッセージが来て、今、長女の修学旅行の説明会に来ているという
なんか晩ごはんの食材買って帰ろうか?と返事するとヨロシクということで、自分が食べたい目についたモノを買って帰った
あとミスドでおやつのドーナッツも


妻と子供たちが帰ってきてからドーナッツでおやつ
次男、チュロスが好きみたいであっという間に1個食べてしまっていた
食べていたボンデリングもよこせよこせとねだる
ちぎってあげるとあっという間に食べてさらにねだる
ダメ、これはお父さんの好物なの!


夕方、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

三浦産の茶豆

DSC02421.jpg

枝豆が美味い季節になってきた



五目納豆

DSC02424.jpg



ホワイトアスパラの豚バラ巻き

DSC02425.jpg

ホワイトアスパラのシャキシャキした食感がいいね



冷酒へ移行

DSC02428.jpg



貝刺し盛

DSC02426.jpg



鰻のかば焼きを使って炊き込みごはん
アサリの味噌汁

DSC02429.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


明日に備えて早々に寝る

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高尾山登山

朝、午前6時起床

朝:山葵ごはんと味噌汁

DSC02430.jpg

おろしたての山葵とおかかがのっているごはんに醤油をかけまわしてわしわし食べる
実に美味い!



本日は飲み仲間有志で高尾山に登る
前回、Dと飲んだ時に、大山に登りましょうというDの誘いを酔っ払った勢いで受けてしまい、そのうち有耶無耶になるだろうと高を括っていたら本当に登ることになってしまったのである
おまけに子供たちも一緒に登ることになった

しかし、事前調査で大山は現在、ケーブルカーの大幅改修のため秋まで運行せず、ケーブルカーなしでは初心者にはかなりきつい山行となるらしいので急遽高尾山に変更となったのだ


高尾山って結構遠いイメージがあったのだが、中央道が開通した今、自宅から小一時間で行けてしまう
午前7時に車で職場へ向かい、3人同乗させて現地へ赴く
中央道の厚木PAでD達と合流
そこから20分ほどで到着
ホントにあっさりと着いたな~


公共の駐車場はもうすでに満車に近いため、個人経営の駐車場(終日1000円)に停める


午前9時の高尾山

IMG_0850_201506081141213e9.jpg

もう山登りの人でいっぱいであった


天気は晴れているが暑すぎず寒すぎず
時折吹いてくる清涼な風が心地よい

ケーブルカーを使わず登る
1号路というルート(6号路まである)を使う
舗装が行き届いていてちょっと拍子抜け




要所要所に配置されている六根清浄

IMG_0853_201506081141235c1.jpg


魂を浄化させておけよ

IMG_0854_20150608114124155.jpg



舗装はされているが坂は坂である

IMG_0856.jpg


がんばれ~

IMG_0858_201506081141509b0.jpg


普段走っていたし、この日のためにスクワット50回もやっていたのでそんなに辛いことはなかった
時折、トレイルランニングしている人のまねをして走って登ったりもした
でもやはり高所は空気が薄いせいか調子に乗ると息が切れた


ケーブルカーの終着点まで登ると視界が開けた

IMG_0860_20150608114151531.jpg



いい眺めだな~

IMG_0861_20150608114145e72.jpg



薬王院の山門

IMG_0867.jpg



薬王院へはこの階段を上っていく

IMG_0868_201506081141485fc.jpg

迂回路もあるが、あえてこちらを上る



また調子に乗って走って上ったら、最後の5段くらい足が上がらなかった、、、

IMG_0870.jpg



お参りしていこう

IMG_0873_20150608114204b4d.jpg



本尊は薬師如来だが、いたるところに天狗がいる

IMG_0876_2015060811421061b.jpg



修験道の修業の場として繁栄したためであろう

IMG_0878.jpg



Dの適当な解説を聞いている子供たち

IMG_0880.jpg




IMG_0881_20150608114229c0a.jpg



薬王院を抜けちょっと登るともう頂上であった

IMG_0883_20150608114230720.jpg

あららなんだかあっけなかったね



午前11時前、頂上はもう人でいっぱい
団体さんや外国人もいっぱい
山頂の茶屋では一杯ひっかけている人たちやジョッキの生ビールを持ってうろうろしている人たちもいた
いいな、、、車だから飲めないな~


皆でお弁当

IMG_0886_20150608114226e35.jpg

コンビニのおにぎりだけどやたらと美味かった


山頂は涼しく、風が吹くと寒いくらいになったのでウインドブレーカーを着こむ


しばらく頂上をウロウロしたが、景色も堪能したし人も多いので、30分くらいで下山することにした
登りと違い、稲荷山を通るルートで下山


かなり長い階段を下る
上っている人は結構涙目

階段がなくなると山道
こちらは舗装もされておらず本当に山道だ
剝きだしの土に木の根っこが張り巡っていて歩きにくいことこの上ない
さらに勾配も急だ
こちらを登った方が登山らしい山行を期待出来たろうな

IMG_0887_2015060811422750d.jpg

途中、長女が足を挫いたため、しばし休憩
湿布をしてストックを借りてゆるゆる下山した

1時間半ほどで下山
登るよりも下る方が足に来るな~


午後1時に高尾山口に到着
低い山であったが皆で健闘をたたえ合う

登山とは言えないものだけど、爽やかな空気を吸い、心地よく体を動かせた
たまには山に登るのもいいな


留守番の妻と次男のために酒まんじゅうと夕食用にとろろそばを購って帰る


午後3時には帰宅
ふかふかの酒まんじゅうはことのほか美味しく、次男もまるまる一個食べていた



さて、飲んべいが山に登った後は当然飲むでしょ!
という訳で、皆一旦帰宅して着替えて、再集合


トツカーナにある海鮮居酒屋「きじま」にて打ち上げ

よっしゃ、カンパーイ!

IMG_0889.jpg



玄海盛りなる刺身盛り合わせ

IMG_0890_2015060811424299c.jpg



こちらは活きイカの姿造りが売りのようだ

IMG_0891.jpg

捌きたてのイカはコリコリしてほんのり甘く美味い



その他の身はあとで塩焼きか天婦羅が選べる

IMG_0892_20150608114245952.jpg



サンガ焼き

IMG_0895.jpg



天ぷら盛り合わせ

IMG_0896_2015060811424040d.jpg

専門店の塩でいただく天ぷらも美味いけど、天つゆをたっぷりつけて食べる天ぷらも好きだ



清酒は当然飲む

IMG_0897_20150608114257d38.jpg

結構銘柄が揃っているので4合ほどお替りした



雲丹、甘し!

IMG_0899_2015060811430377f.jpg



厚焼き玉子

IMG_0901_2015060811425998a.jpg



鯛の粗は骨までしゃぶる

IMG_0902_20150608114300bfc.jpg



〆に鯖寿司

IMG_0903_20150608114302a37.jpg

皆でがっつり美味い魚を食べるにはいい店だ


午後8時にはお開き
皆、地下のパン屋で明日の朝ごはんを調達するようなので、ついて行って見ているうちについつい買い込んでしまう
と言っても自分は朝はジュース程度なので子供たち用のパンである
カレーパンにクリームの菓子パン、食パンなど

帰宅、午後9時前
余りの帰宅の早さに妻が驚いていた

| 外飲食 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園健診

昨日と今日の午前中は外来を休んで近所の幼稚園の健診に行った
もう園医になって何年だろう
園医と言っても健診に行くだけだけど

2日に分けて400人の園児の健診
聴診器をずっと耳に嵌めているので、途中で痛くなって何度も嵌め直した

元気のいい子、平然としている子、ちょっと怖がっている子、泣いちゃっている子、いろいろいる
聴診器を当てているときにまだ穢れを知らない真直ぐな瞳でじっと見つめられると、なんだか面映ゆい
もうすぐうちの次男も別の園でこの列に加わるんだな

また来年もお願いされた




帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


今日は先週の雨で延期になっていた長男の運動会の予定であったが、今日も雨のため中止
明日雨ならば今年の運動会は行われない由
まぁ、明日は大丈夫だろう



晩:プレモル850ml

春雨サラダ

DSC02433.jpg



カレー風味の手羽先揚げ
DSC02432.jpg



回鍋肉

DSC02434.jpg



冷酒と卸したて山葵

DSC02435.jpg

山葵が鼻にツーンと効く



〆に、先日高尾山で購ったとろろ入り蕎麦

DSC02436.jpg

あっという間に無くなった



薬味の山葵もたっぷり入れる

DSC02437.jpg



乾坤一を開ける

DSC02438.jpg



皆物足りない様子なので素麺を茹でさせる

DSC02439.jpg

これもあっという間に無くなった



清酒のつまみに蛍烏賊の素干しをちょいと炙って

DSC02441.jpg

統一感のない献立だったけど、美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式記念日

本日は、結婚式記念日(結婚記念日ではない)



シャンパンを開ける

DSC02449.jpg

シャンパンを始めスパークリングは開けちゃうと1本飲んでしまわないといけないのでそうそうには開けないのだが、今日は特別




カプレーゼ

DSC02443.jpg



アスパラの生ハム巻

DSC02444.jpg



蛸と紫玉葱とアスパラのマリネ

DSC02448.jpg



ズッキーニと茄子のフライ

DSC02450.jpg



ワインオープンは長男の役目

DSC02454.jpg

もうお手の物だ



妻と付き合っていた時にプレゼントしたバカラのグラス
これごと引き取った

DSC02456.jpg

数年ぶりに使う



メインは和牛のモモステーキ

DSC02458.jpg

和牛はやっぱりやわらかいの~



デザートは長女作のティラミス

DSC02459.jpg



紅茶とともに

DSC02460.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵も洋食

次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル350ml

すぐに白ワインへ

DSC02461.jpg



サモンフライ

DSC02464.jpg



タルタルソースをたっぷりかけていただく

DSC02465.jpg



昨夜の残りの赤ワイン

DSC02467.jpg



メインは、ベーコンステーキ バルサミコソース

DSC02468.jpg



さらに赤ワインをもう1本開ける

DSC02469.jpg



〆にアンチョビとキャベツの煮込みパスタ

DSC02470.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外飲み

軟禁明けて半日仕事
帰途、2週間ぶりにジムへ
上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
暑くなってきたせいか体に熱がこもってきてバテ気味で走る



飲みに行く予定はなかったが、ふと飲みに行きたくなり飲みに行く宣言をする



まずはいつものこのお店
阪東橋の「一扇」さん

IMG_0905.jpg



何はなくても生ビール!

IMG_0906_201506151219494a6.jpg



平貝のおつまみ

IMG_0907.jpg

平貝は久しぶり
独特のサクサクとした歯ごたえが好き



ツブ貝の甘辛煮

IMG_0908.jpg



入ったばかりの清酒「貴」の発泡にごりを貰う

IMG_0909.jpg

喉ごしよく旨味の切れもいい爽やかな夏酒である



赤海鞘

IMG_0911_20150615122033977.jpg

この独特のクセのある旨味
初めて食べたときはなんだこれ?と思ったが、食べ慣れた今ではあると頼んでしまう



次に丹沢山

IMG_0910.jpg

これも爽やかな味わい


Dも合流


つまみに本日の美味しいところを切ってもらった

IMG_0912_20150615122029534.jpg



勝駒
これは旨口のいい酒だ

IMG_0913.jpg



つまみの塩らっきょう

IMG_0914_201506151220353b4.jpg

ここいらで隣に座った20代後半くらいの3人組が一斉にぷかぷか吸い始めたのでたまらず退散す
喫煙可なのでちょっと吸う分には目くじら立てないが、すぐ横から3人分の煙が流れてくる状況では、味わうもへったくれもない
握りも食べたかったが、職場の女性2人が合流して飲みたいという連絡を受けたこともあり、食べずに辞去




野毛へ
凄い人だな~
どの店もほぼ満席で賑わっている

空いていたこのお店へ

大衆肉酒場「武田屋」

IMG_0915_20150615122044321.jpg



このお店は鎌倉ハム村井商会が野毛に開いたお店だそうな

IMG_0917.jpg




合流組が来る前に乾杯!

IMG_0918_20150615122047a26.jpg



ポテサラ

IMG_0919_20150615122049e21.jpg

クリーミーで旨いが、ちょっとビネガーが強いかな


Dの相方や職場の二人組が到着



ハムカツ、旨し!

IMG_0922.jpg



牛タンの厚切り

IMG_0920_2015061512210303a.jpg

お汁たっぷりでサクサクした歯ごたえ
これも文句なしに美味い!



モツ煮

IMG_0923.jpg



牛タン入り羽根つき餃子

IMG_0924_20150615122104eb7.jpg



なぜか四川麻婆豆腐

IMG_0927.jpg

山椒がかなり効いている



リブロースステーキ

IMG_0928_201506151221074c4.jpg

さすが肉屋さんが仕入れるだけあって、美味い肉であった



あまり野毛に来たことのない女性二人のためにジャズバー「JUNK」へ

IMG_0929.jpg

激混みであったが、幸いなことに最前列の席の客がちょうど帰るところだったため、いい席を確保できた



あいあい、また乾杯ね!

IMG_0931.jpg

あれ?お店のスタッフが替わっているね
いつものあの彼女どうしたんだろ



ライブはジャズボーカル
お気に入りの寿永アリサさん

IMG_0932.jpg

ボーカルに痺れ、ベースに痺れ、マスターのギターにも痺れた
先日のiPad見ながらの歌い手とは大違い
皆も大興奮で楽しんでくれなによりであった


ライブが終わったところで、吉野町の欧風料理みーしゃご夫妻から連絡あり
今日はもうお店閉めたから合流しましょうとのこと
おお、これは愉快だ

総勢7名になってしまった
どこか空いているお店がないかなと一人ウロウロし、「オイノス」というイタリアンにちょうど空席を見つけた
1テーブルだったがなんとか席を作ってくれた
炭火焼が売りのようだ


スプマンテを頼む

IMG_0935_2015061512213115e.jpg



では、楽しい夜に乾杯!

IMG_0937.jpg


オリーブ盛り合わせ

IMG_0938.jpg



削りたての生ハム

IMG_0939.jpg



シーザーサラダ

IMG_0940_2015061512214622b.jpg



あっという間にスプマンテは空いて、白・赤ワインもボトルで頼む

IMG_0941_2015061512214036b.jpg


IMG_0943_2015061512214216a.jpg



黒姫豚肩ロース肉

IMG_0944_20150615122204afa.jpg

じっくり炭火で炙られていて美味い



〆にカルボナーラ

IMG_0946_20150615122205a28.jpg

お店のスタッフの対応もよかったし一人でもふらりと入れる感じもいいね


終電近いためD達は帰り、残り5名でカラオケへ

IMG_0947.jpg

皆、ガンガン飛ばしまくり歌いまくりであった



ちょっと疲れたので一人でふらりと「In The Still」へ
ハイボールとシガーで一息つく

IMG_0949_20150615122201119.jpg

一息ついたらまたカラオケに戻って歌いまくり
午前2時半ごろまで

電車のない女性二人組は「ラブホテルにでも泊っていきますわ」と言って消えていった
(あとで聞いたら、結局ラブホテルが空いてなくてタクシーで帰ったそうな)



〆炭に久しぶりに「たかさご家」

IMG_0953.jpg



ラーメン

IMG_0955_20150615122217176.jpg

帰宅、午前4時前

| 外飲食 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男と留守番

起きてみると午前10時半
誰もいない

二度寝して起きると午前11時半


水を飲もうと階下に降りてみると、誰もいないと思っていたのに長男がいて驚く
君、静かだね
長男は、本日部活の試合の予定だったのだが、突然の雨で中止になり、弁当も食べずに帰って来たそうな


昼:キッチンの鍋に肉野菜炒めが残っていたのでそれにキムチともやしを入れて炒め直し、それをサッポロ一番味噌ラーメンに乗せて味噌キムチタンメンにして食す
長男は弁当食べている


食後、長男がちょっと外に出てくると言うので「どちらへ?」と問うと、家の前の路地で縄跳びをしてくるとのこと
ふーん、、、なんで縄跳び?
2段跳びを練習しているようだが、音を聞いているとほんの数回しか連続で飛べていない
まぁ、飛んで感覚を覚えて行くしかないね


いつものように二日酔いで頭廻らず
iPadで漫画読む
先日までは「キングダム」を読んでいたが、今は「ピアノの森」



ゆうパックでデアゴスティーニのロボット「ロビ」届く
もうこれ取り始めてから1年以上たつのか
制作は長男が担当している
勉強やら部活やらでちょっとため込んでいるようだが、ま、ゆっくり組み立てな
あと5号ほどで部品は全部揃うそうだ



そばめしを作って長男のおやつにする
1人前の焼きそばを使うのだが、ごはんを入れるため結構なボリュームになる
まぁ、でも中学生だけあってぺろりと平らげていた


長男、ロビをしばらく作り続けた後はピアノを弾き始めた
最近、次男がトトロをよく観ているので、ジブリの曲を練習している
次男に弾いてあげて喜ばせたいのだろう


ピアノを切り上げた長男は勉強を始めた
ふむ、ガミガミ言う妻がいないのに感心なことだ
多少はいろんな自覚が出てきたのかな?

勉強の合間に風呂掃除を頼む


午後6時を過ぎても妻子が帰ってこないので風呂に入り半身浴小一時間
酒精が抜ける


その間、妻子が帰宅
義母たちと河口湖まで行ってきた由



晩:プレモル1ℓ

お土産の釜ゆで桜海老

DSC02472.jpg



自家製焼売

DSC02474.jpg



足柄サービスエリアで購ってきた鰻のわっぱめし

DSC02477.jpg

ふむ、なかなか美味しい



鰻をつまみに冷酒を1合

DSC02478.jpg



〆のにゅうめん

DSC02475.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大泣き

軟禁明けて一日仕事
なんだか草臥れる

帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
ようやく気が巡ってさっぱりした



帰ってみると次男が大泣き
なんでもプラレールの電車の接続が上手くいかずに泣き始めたとのこと

仕方ないので泣いているまま風呂に入れる
いつものように頭からお湯を3回浴びせる
まぁ、当然泣き止まない
お湯に浸からせると泣きながらもいつものように膝の上に座ってくる
なにかいい手はないかなと考え、上2人にもやった手を使う
おもちゃのひしゃくに濡らしたタオルを巻いてぴんと張りその上に石鹸を塗ってその縁を咥えて息を吹き込むと泡がぶくぶくぶくと立ち上がってくる
ぶくぶくの泡をみると破顔一笑
それをフーッと吹き飛ばすとあんなに泣いていたのはどこへやら
きゃっきゃきゃっきゃと大喜びであった

いつまでもこのままでいてほしいが、そうもいかないよな



晩:プレモル1ℓ

小松菜のお浸し

DSC024801111.jpg



棒棒鶏

DSC02481.jpg



イカ焼き

DSC02482.jpg



冷酒へ移行

DSC02483.jpg



桜海老のかき揚げ

DSC02486.jpg

粉を水で溶かず清酒を使ったそうな
確かにほんのりと清酒の香りがする



酒のつまみに山葵漬けと蛍烏賊干し

DSC02487.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日 洋食の日

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前中、往診3件
グループホーム2件に個人宅1件也
だいたい20人前後の診察と処方、指示出し
とくにこじれたケースもなく、淡々と進んだ


職場への帰途、コンビニに立ち寄りミニカップヌードルとカップ味噌汁を大量に購って帰る


昼:おにぎり一個(オムライス)、カップ味噌汁(あさり)


午後は病棟番に予約入院1件
最近入院を付けられることが多いので、カルテを見ないと最近入院した患者さんの情報をはっきりと思い出せないのが難である



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
昨日の泡ぶくぶくを延々とやらせられる


晩:プレモル500ml

前菜各種

DSC02488.jpg



すぐに白ワインへ

DSC02490.jpg



ジャーマンポテト

DSC02491.jpg



日向夏と生ハムのサラダ

DSC02493.jpg

日向夏の酸味と甘味、生ハムの塩気がよく合うね




グリンピースのスープ

DSC02494.jpg

グリンピースのプチプチとした食感が楽しい




飲み残しの赤ワイン

DSC02496.jpg



メインは鴨のロースト バルサミコソース

DSC02498.jpg



〆にカルボナーラ

DSC02502.jpg



ブランドは一緒だけど品種が違うワインも飲む

DSC02503.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



おもちゃ箱に入って遊ぶ次男

DSC02500.jpg

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神隠し

朝:グレープフルーツジュース


妻は着付け教室へ
次男と留守番

新幹線の動画をAppleTVで見せたり、トトロを見せたり

次男、トトロを見ている途中で座椅子で眠ってしまっていた

寝ている次男をベッドに寝かしつけて昼ごはん
サッポロ一番塩ラーメンにもやしと斜に切った葱を茹でて石垣島ラー油をまぶしたものをのっける
なかなか旨し


昼過ぎに妻が帰宅
その音で次男はいったん目覚めるも、抱っこしているうちにまた寝入ってしまった

妻が洗濯物を取り込んでいる間に妻のラーメンを作る

そのうち次男が起き出した
トトロの続きを見せてやっているとその隣で妻は昼寝

小一時間ほどで妻は起きる
今晩何食べる?というので、考えていたメニューを述べる
だいたい自分が家にいる日は冷蔵庫にあるものを考慮に入れながらあれにしてこれにしてと注文するのである

妻が買い物に出かけて行くのを泣きながら追いかける次男
抱っこして行かせないようにするが、当然のことながら大泣き
プラレールで遊ぼうと促すとようやく泣き止んだ
レールを組み立てて線路を作る
もう少しレールがあると面白いルートが作れるんだけど、、、内緒で買ってしまおうかな



次男が夢中で遊び始めたので、ちょっと早めに風呂に入るために風呂掃除するか~と風呂場へ
シャワーの水が浴室から飛び跳ねないようドアを閉めて掃除する
途中、次男が浴室に来てなんだかんだと言っていた

2~3分して次男を見に行くと、いない
ん?どこだ?
プラレールの電車は動いたままになっている

さして広くもない1階、ざっと見てもいない
あれ?庭に出たかと思って庭を見るもいない
門も閉まっているし玄関は鍵がかかったままになっている

あれあれあれ?じゃあ、2階に上ったか?
階段のところには子供用のバリケードがついており、それを開かないと上れないのだが、バリケード開いてたか?
しかし2階の各部屋を見てもいない
2階のトイレにもいない

もう一度1階に下り、じっとして次男の気配を感じようとしたが全く感じられず
家中を次男の名前を呼びながら探す

1階のトイレや物置、ソファの下、キッチン、ピアノの下、洗濯機の中まで

頭の中はパニックになってきている
先日、脳震盪で倒れているので、まさかどこかで倒れているんではという懸念も広がってくる

庭から家の裏、自転車置き場を巡って家一周してみたもののいない
道路に出て周囲を走り回ったがいない

まさか、誘拐?神隠し?

いないのが分かってからまだ5分くらいしか経っていないので、これは警察に電話して非常線でも張ってもらうかと考え、その前に妻に次男がいなくなった旨連絡する

「あ、ごめん、買い物途中に帰ってきて連れてきちゃった、、、」
「声かけたけど返事なかったから、、、」

久しぶりに妻をどやしつけた
あのな~、、返事なかったんだったら次男を連れて行くなんてことを認識できているわけないじゃん
自分が同じ立場になったらどんなに不安になるかわかるだろうが

寿命が縮まったとはこのことだ


もう知らん!と言うことで、半身浴1時間

風呂上り、帰宅していた妻に懇々と説教す



晩:プレモル1ℓ

蛸とパプリカ、玉葱のマリネ

DSC02504.jpg



鴨ローストのサラダ

DSC02508.jpg



鴨肉には赤ワイン

DSC02509.jpg



主菜は久しぶりに鍋

DSC02511.jpg



夏野菜のしゃぶしゃぶ

DSC02505.jpg

野菜は、南瓜、茄子、ミニトマト、モロヘイヤ、レタス、もやし、オクラ、大葉、貝割れ、パプリカ、エリンギ、しめじ



肉は、牛肉と豚バラ

DSC02510.jpg

今日はちょっと気温が低めだったので鍋には最適であった



〆は素麺

DSC02517.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい宴

曙町にある中華料理「岳」にて宴会

IMG_0956.jpg

メンバーは、この界隈にお住いの飲み仲間の方々にくらげ男さん
皆さんの美味しいお店に関する引き出しが非常に多く、誘っていただくのがとても楽しみなのだ

このお店は曙町の風俗街にある小さいお店だが、ニューオータニでシェフを務められたという方が腕を振るわれているとのこと



前菜の豆腐干糸
久しぶりに食べたけど、これ好きなんだよな

IMG_0958_2015062215021743c.jpg

ここのは結構歯ごたえがしっかりしていた



前菜盛り合わせ

IMG_0960.jpg

これでビールを飲むのは堪えられなかった



殻付海老の炒め物

IMG_0961.jpg




ねっとりとして上品な味わいのピータン

IMG_0963_20150622150214d9c.jpg



飲兵衛が揃うと、酒の追加も早い

IMG_0964_20150622150235a28.jpg

瓶ごとお燗した紹興酒



飲みます飲みます

IMG_0965_20150622150241f16.jpg



幾度も繰り返された乾杯

IMG_0968_20150622150236483.jpg



燗した紹興酒に生姜を入れると美味しいとのことで試してみた

IMG_0969_20150622150238931.jpg

ま、生姜はいらねえな
冬には体が温まっていいだろう



シャキシャキの豆苗

IMG_0970_20150622150239b50.jpg



牛頬肉の旨煮

IMG_0972.jpg

お~、、ねっとりと柔らかくコラーゲンが感じられる
ソースがしみ込んでいて美味い



ふわふわの饅頭にソースをつけて食べるのもいいね

IMG_0973_20150622150255827.jpg



きのこの網巻揚げ

IMG_0974_2015062215025712d.jpg

皮がパリパリサクサクして良し



黒酢酢豚

IMG_0975_201506221503019a1.jpg



〆に黒醤油炒飯

IMG_0976.jpg

こういう小体で美味しいお店で食べるのもいいな
お客さんが入れ代わり立ち代わり入ってきて常に満席状態であった
美味い店の証拠だ




さて、皆で歩いて日ノ出町へ
駅横のワインバー「KANAKOYA」さんへ

IMG_0979_2015062215031295a.jpg

くらげさん、早く入ってよ~



このお店、数年前に一度行ったきりで、その後なんどか行こうとしたのだが、どうしても迷ってしまいたどり着けずに今日に至ったのだ
今日はここの常連さんでもあるみなさんがいたので難なくたどり着いた
というか、ホントに駅の横じゃん、、、なんで迷っていたのだろう?



この店も満席

IMG_0980.jpg

予約しておいたので人数分は座れた



生トマトハイで乾杯!

IMG_0981_2015062215031576f.jpg



ググッと飲み干したら、甲州の白ワイン

IMG_0982_20150622150309e53.jpg



チーズ盛り合わせ

IMG_0983_20150622150310a1d.jpg



グラッパ

IMG_0984_2015062215032717e.jpg



黒ビール

IMG_0985.jpg



ここでサプライズのケーキ登場

IMG_0986_20150622150322b34.jpg

くらげ男さんの誕生祝い




照れながらも嬉しそうであった

IMG_0988_2015062215032465a.jpg



こちらのマダムが仕込んでおかれたケーキ

IMG_0990_201506221503256f2.jpg



うん、美味いね

IMG_0991_20150622150349105.jpg



ここの名物でもあるカレー

IMG_0992.jpg

初めて食べたけど、スパイシーでお肉のコラーゲンが感じられて美味い
確かにここに来たら頼まずにはいられない感じ



レモンサワーで〆た

IMG_0994_201506221503556d7.jpg

いや~、、酔った酔った
楽しんだ楽しんだ

またお誘いくださいということでここで解散



んで、いつものお馴染みさん巡り
「モストラドール」で白ワイン

IMG_0995_201506221503526e6.jpg



「In The Still」でシガー

IMG_0996_20150622150354181.jpg



IMG_1003_20150622150414c23.jpg



今季初のモヒート

IMG_1004.jpg

いつもながら美味い



「Antiquary」でシガーとデビルマン(と名付けたカクテル)

IMG_1005_20150622150411980.jpg



さて、〆炭
今回は、ストリップの浜劇のそばにあるラーメンの「桜鳥」へ

IMG_1008_2015062215041354b.jpg


全部のせのオードリーラーメンを頼む
比内地鶏の穏やかでしっとりとした味わい
麺もクミクミして良かった
たまにはこういう端麗な味わいのラーメンで〆るのもいい

IMG_1009_201506221504171ae.jpg

帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

いつものように二日酔い
一人遅く起き、階下に下りてグレープフルーツジュースを一杯飲む


長男は部活の試合、長女は書道教室


昼:カレー風味のパスタ

DSC02518.jpg




夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


父の日のお祝いに横濱ビールをいただく
さらにプレモル1ℓ

五色納豆

DSC02519.jpg



鰹刺身

DSC02520.jpg



切り干し大根煮

DSC02521.jpg



青椒肉絲

DSC02523.jpg



今日の清酒は綿屋

DSC02522.jpg



豆腐の清汁をつまみに

DSC02524.jpg



さらに蛍烏賊の一夜干しと山葵漬け

DSC02525.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けて一日仕事
今週は検査や手術が入っていないので昼に仮眠がとれる


帰途、ジムに行こうと思ったが腹が下り気味だったのでやめる

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

揚げじゃこと大根のサラダ

DSC02528.jpg



鮭の南蛮漬け

DSC02527.jpg



ゴーヤチャンプルー

DSC02529.jpg

石垣島ラー油を回しかけて食べる



清酒を飲む

DSC02530.jpg



つまみに御御御付け
ジャガイモの味噌汁だったがジャガイモは抜いてもらう

DSC02532.jpg

芋が入った味噌汁は苦手
特に薩摩芋は汁が甘くなって難儀だ
南瓜も勘弁
玉葱も甘くなるから嫌
ま、出されりゃ食べるけど、酒のつまみにするときには抜いてもらう


Dの台湾土産のカラスミを食べてないのを思い出し、炙って切って出してもらう
うむむ、ねっとりとして穏やかな塩気とコク
いいね

DSC02533.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日 洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


いつものように往診
グループホーム2件、個人宅1件
湿気が強くなってきていて汗ばむ
20数名診て終了
移動の間、運転しながら看護婦さんと世間話をするのがいい気分転換になる

帰院後は、各病棟廻って指示出し


昼:持参のミニ弁当とカップ味噌汁


午後は珍しく検査も入院も入ってなかったので書類仕事しながら割合自由に過ごせた


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

生春巻き

DSC02535.jpg



サモンのカルパッチョ

DSC02536.jpg



イタリアのサルシッチャ(ソーセージ)とポテトのロースト

DSC02540.jpg



白ワイン

DSC02542.jpg



メインは仔羊のロースト

DSC02544.jpg



赤ワインへ

DSC02546.jpg



いい塩梅に焼けている

DSC02547.jpg



骨をしゃぶりつくす次男

DSC02548.jpg



〆にスパゲッティ ミートソース

DSC02549.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて赤ワインとともに

DSC02551.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方から軟禁

遅くまでだらだらと寝る

起きてグレープフルーツジュース1杯


昼:冷やし中華

DSC02552.jpg

大学時代に食べた新潟の大江戸の冷やし中華が懐かしい
独特の辛味噌が美味かった




夕方から職場へ
本日はイレギュラーな軟禁
ネットでほっともっとに弁当を注文しておき、通勤の時に受け取る

鮭弁とおろしチキン竜田(おかずのみ)

IMG_1011_20150627114512b8e.jpg

宅配サービスもあるのだが、残念ながら職場は宅配エリアに該当していない


夜間は特にコールなく、届いたモノを弄って遊ぶ

| うちごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad Air 2

このところKindleで本や漫画を大量に買い漁っており、子供たちにも読ませようと手持ちのKindle Fire HDを自宅用にすることにして、自分用にもう1台最新のKindleを買おうとしていた

KindleではネットもできるしFBやツイッターも見られる、メールも見られる
が、それらはiPadほどサクサク動く訳でもない
さらに考えると、現在使っているiPad 2も容量不足の感が否めない

これらを鑑みるに、Kindleも読めて普通にネットもするにはiPadを買い換えてしまえ!という結論に達しネットで購入


iPad Air 2

IMG_1016_201506271840167e7.jpg

wifiモデルとwifi+cellularモデルがあるが、基本自宅か職場のwifi環境下でしか使わないのでwifiモデルにした
いざとなればiPhoneでテザリングすればいい
容量は、これから何年か使うことを考えて最大の128GB



カラーはゴールドに

IMG_1017_20150627184015a95.jpg



カバーは、悩んだ末、鮮やかなレッドにした

IMG_1019_20150627184019c5c.jpg



画面サイズはそのままに、サイズと薄さはミリ単位で小さくなっている
ミリ単位と言うが実際持ってみると感覚が全然違う
さらに重さは150gほど違うので俄然扱いやすくなった

職場にも持参するので、指紋認証方式でセキュリティも安心

IMG_1020_201506271840424de.jpg

Bluetoothのキーボードを買ってしまえば、わざわざノートPCを当直室まで持ってくることもないかなと思ったが、映画を観るにはやはり大きい画面の方がいいので、まだこのままだな


いままでのiPad 2は、初期化して妻の元へ
iPad miniよりは大きい画面で見やすくなったようだ


ついでに当直室での寝ながらiPadのためにアームスタンドまで購ってしまったのである

IMG_1022_2015062719294617b.jpg

| iPhone | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タレカツ丼

明け方の4時ごろコールあり、お見送りする
書類を書いていると、別の人のモニターの波形が伸びてきていた
あああ
たまに重なることがある

2つの家族対応や書類などで6時ごろまで
それから1時間ほど寝てシャワー浴びて目を覚ます


朝:アイスカフェオレ

午前中は外来
積まれていたカルテが片付いた後はちらほら
混んでなかったので適当に休む


昼:職場のカレー
特別美味いカレーではないのだが、カレーの日はスルー出来ぬ
エビフライも付いていたのでエビフライカレーにして食べる


腹いっぱいで寝不足なので小一時間昼寝する


午後は回診のほか、入院1件、透析の指示出し



帰途、行きつけの床屋で散髪
引っ越して遠くなったのだが、どうも床屋って変えにくい
いつものようにの一言でいつものように刈ってくれる
だいたい3か月に1度の割合で通うのだが、この時期伸びっぱなしは鬱陶しい
夏場は1か月に1度にしてみるか


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル1ℓ

スパサラ

DSC02554.jpg



夏野菜の揚げびたし

DSC02555.jpg



鰹ののっけ盛り

DSC02553.jpg



新潟名物のタレカツ丼
自宅で食べるのは4年ぶりくらいか

DSC02556.jpg

新潟大学時代、初めてこのカツ丼を食べたときは美味くてびっくりしたな~
甘辛のタレにつけられたヒレカツがごはんによく合うんだ
大学前のとんかつ「かねこ」でよく食べていたっけ
まだ店は健在のようだ


そういえば、天王町のとんかつ「こころ」でもメニューに出していたな
一度食べたけど、かねこの味よりさっぱりしていたような


二段重ねのダブルで
長男はさらにごはん山盛りで食べていた
部活している男子には堪らない味だろうな

DSC02558.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁

朝:グレープフルーツジュース・甜豆漿

朝の通勤時、ちょっと雨がぱらついていたが、徐々にやみ始めたので車をオープンにして走る
じめっとした感じが幾分晴れる


午前仕事
書類仕事をして病棟を回り、その後、胃瘻のオペ
オペは15分ほどで終わる


昼:ミニカップどん兵衛(168kcal)


午後からの残り番に続き当直


このところノートPCの冷却ファンの音がうるさくなってきたので分解掃除をする

IMG_1012_201506271146451b2.jpg

初めてやった時はどこか壊しやしないかとおそるおそるだったが、3回目だと結構平気
ネジをなくさないように気をつける程度で済む


やはり冷却ファンの排気口に埃がたまっていた
エアダスターで吹き飛ばし、さらにPC内の埃も吹き飛ばす

IMG_1013_20150627114646adb.jpg

ネジを締めて終了
起動するとファンの音は大幅に改善した

このVAIOもまる4年だもんな~
結構動きものろくなってきていて、文字入力にも変な間があるし、ネットの画面表示も遅くなった
まだ買い換える予定はないのでメモリーの増設するかな
4GBから8GBへ



今週ジムに行ってないのでちょっと筋トレ
腕立ては、このパーフェクトプッシュアップなる腕立てバーを使ってやっている
器具を使わないと80回はできるのだが、これを使うと40回がやっと
バーを掴んで腕を曲げると下のディスクが回転していく
床ギリギリまで顔を近づけて、腕を伸ばすとかなりの負荷だ

IMG_1025_20150628122939baa.jpg

60回を目指している

上・下腹筋各50回
ヒンズースクワット50回


晩:職場のサバの味噌煮ほか
ごはん3分の2残す


このところKindleで漫画「ブラム」を読んでいた
暗くて静謐な画
遠い未来の話でスチームパンクとAKIRAの世界と諸星大二郎を融合させたような世界観
ちょっと画筆が荒々しくて何やってるかよくわからないところもあったが、妙に引き込まれた
ということで全6巻読み終えた今、次にこの弐瓶勉の「シドニアの騎士」を読んでいる


夜間コールなし



軟禁中に増設用のメモリが届いた
4GBのメモリである
さて、早速増設しようとメモリ部を開けてみると、、、あれ、メモリポートが2つとも使われている
2GBと2GBで4GBということか
ポート1つに4GBのメモリが刺さっているものだと思っていた
仕方なく上の2GBメモリを外して4GBを差し込んだ
8GBにしようと思ったけど6GBにしかならなかった
まぁ、仕方なし

IMG_1029_201507031213504f9.jpg

でも作動させてみると、ずいぶん動きが軽くなり、さらにファンの音も静かになった
しばらくはこれで充分みたいだな

| other... | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

3泊4日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ

帰宅後、駐車場で車を乗り換えていつものお店へ
と言っても数か月ぶりか

「九つ井」の本店

IMG_1031_201507031213522ab.jpg



本日のお品書き

IMG_1032.jpg



4日ぶりの生ビール

IMG_1033_20150703121355563.jpg



乾杯!

IMG_1034_20150703121353fb5.jpg



鰹のタタキ

IMG_1039_20150703121413d09.jpg



魚の唐揚げサラダ

IMG_1041_20150703121415a6b.jpg



夏野菜の天麩羅

IMG_1042_201507031214166f2.jpg



長女はとろろそば

IMG_1043.jpg



長男はかき揚げそば

IMG_1045_201507031214124f8.jpg


IMG_1046_20150703121427df3.jpg



次男は、煮込みうどん

IMG_1048_2015070312142911d.jpg



蕎麦寿司

IMG_1050_201507031214239cb.jpg



生ビールを2杯お替りした後は、いつものように樽酒

IMG_1051_20150703121424d26.jpg



刺身盛り合わせ

IMG_1052_20150703121426229.jpg

上2人がすぐに中トロを取っていってしまうので、今回は鮪禁止令を出す
久しぶりに美味しい中トロが味わえた



牛ロースの朴葉味噌焼き

IMG_1053.jpg



牛ロースもさることながら、焦げた味噌も美味しいのだ

IMG_1054_20150703121439050.jpg



樽酒は3杯お替りした

IMG_1056.jpg



塩辛

IMG_1057.jpg



蕎麦打ちが始まって皆、見物に

IMG_1059_20150703121444f3e.jpg



それを横目に冷やがけ蕎麦

IMG_1060_201507031214551a9.jpg



上2人は蕎麦打ちが終わるまでずっと見ていた

IMG_1061_20150703121452703.jpg

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月