>">Deep Sigh

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

両親来浜

ゴールデンウイークに両親が来るので空港へ迎えに行く
駐車場に並ぶんだろうな~と覚悟していたが、あっさり停められた
駐車場が新しくできていたからそのおかげだな


時間があるので次男に飛行機を見せる

IMG_046711.jpg



興奮気味に喜んでいた

IMG_046911.jpg


IMG_047111.jpg




帰宅後、部活の大会に行っていた長男を拾い、いつもの極楽湯へ
早めに座敷を予約していたので、混雑していたがゆったりと過ごせた

IMG_0476_201505041023041a8.jpg



季節料理の鰹のタタキ

IMG_0477_2015050410230520c.jpg



焼き空豆

IMG_0478_201505041023178be.jpg



生ビール2杯の後、生レモンサワーと冷酒

IMG_0479.jpg



刺身盛り

IMG_0481.jpg



部活で顔真っ赤になった長男

IMG_0482.jpg



〆に稲庭うどん

IMG_0483_20150504102321545.jpg


| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初動物園

家族で動物園へ
高速を使ったが15分くらいで到着
結構近いな


次男は初の動物園だ

IMG_0484_20150504102805e29.jpg

長男は今日も部活の大会の応援で不在



ゴールデンウイークの動物園はやはりの混みよう

IMG_0485_20150504102806176.jpg



それでも園内が広いせいか窮屈さは感じない

IMG_0486_20150504102803d8d.jpg



園のおじさんに鹿の角を触らせてもらう次男

IMG_0487.jpg


IMG_0489.jpg



アミメキリン

IMG_0492_201505041028177d4.jpg

次男、なかなか動物を認識せず違う方を見ていたりする
促してようやく認識すると指さして喜んでいた



オカピとは珍しい

IMG_0494.jpg

キリンの仲間だそうだ



コアラは人気

IMG_0496_20150504102820d62.jpg



だがみんな丸まって眠っていた

IMG_0497.jpg



広い園内をのんびり歩く

IMG_0498_20150504102823389.jpg

結構高低差もあるのでいい運動になる



ちょっと疲れたね

IMG_0500.jpg



お姉ちゃんと一緒

IMG_0506_2015050410283343b.jpg



展望台からは房総半島が一望できた

IMG_0509.jpg



カンガルー

IMG_0510.jpg



お、セグウェイだ

IMG_0512.jpg



トーテンポール

IMG_0513_20150504102916d7e.jpg



初めての水飲み場で大はしゃぎ

IMG_0514_201505041029328df.jpg





IMG_0516_20150504102938c00.jpg



ポニー

IMG_0519_2015050410293492b.jpg



白ヤギさんに興味津々

IMG_0523_201505041029355d8.jpg



接触を試みていた

IMG_0530_20150504102937b68.jpg



日陰を探してお弁当タイム

IMG_0531_20150504102951b43.jpg



お腹すいたな~

IMG_0532_20150504102952346.jpg



おいなりさんは皮だけを食べる派

IMG_0533_20150504102949bf3.jpg





IMG_0534_20150504102955c2b.jpg



テナガザル

IMG_0537_2015050410295413e.jpg



サイに乗ってご満悦

IMG_0543_20150504103004a1c.jpg



また来よう

IMG_0552_20150504103006498.jpg



このあと、次男は園内にあるローラーすべり台でおおはしゃぎ
そののちベビーカーにのせたらすぐさま眠りに落ちた

IMG_0554_20150504103003ff9.jpg

いっぱい歩いていっぱいはしゃいだな

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日

軟禁明け
引き継ぎをして午前9時に職場を出る
帰途、GSに寄り満タンにして洗車してもらって帰る

両親は、昼前に帰宅


こどもの日なのだが、家でぼんやり過ごす


夕方、ふらっと飲みに行きたくなり妻に上申すると、「上二人も連れて行くように」とのお達し


電車を乗り換えて保土ヶ谷の「千成鮨」へ

IMG_0559_20150508124430c1e.jpg

まだ6時前だったので客はまばらだったがそのうち席もほぼ埋まっていた



では、カンパーイ!

IMG_0560_201505081244316f9.jpg



本日のおススメをいろいろ切ってもらう

IMG_0562_20150508124428253.jpg




子供たちには大きな声で好きなものを頼むように促す

IMG_0563_201505081244348ed.jpg



刺身には清酒を

IMG_0564_20150508124432ba9.jpg


IMG_0565_2015050812444369b.jpg



太刀魚の縁側の炙り

IMG_0566_20150508124445464.jpg

脂が旨いのだ



アサリの酒蒸し

IMG_0567_20150508124446cb0.jpg

大ぶりでぷりっぷりのアサリであった



鯛の白子に鰓の寒天寄せ

IMG_0569.jpg

鰓は特に味はないがこりこりとした食感が楽しい



タクシードライバーなる清酒

IMG_0570.jpg

面白いネーミングの旨い酒



豆腐の酒粕漬 珍味なり

IMG_0571.jpg



海老のミソを練りこんだもろきゅう

IMG_0572_20150508124458746.jpg



いっぱい食べました

IMG_0573.jpg



鰹の炙り

IMG_0574_2015050812445463b.jpg



さらに清酒を2杯

IMG_0575.jpg


IMG_0576.jpg



最後に地魚10貫握りで〆る

IMG_0577.jpg

至福の時間を過ごせた



妻へのお土産に特上鮨と次男へイクラを2貫持ち帰る

IMG_0578.jpg

次男用のイクラは小さく巻いてくれて心遣いが嬉しい



夢中でもむもむと食べていた

IMG_0579.jpg


IMG_0580.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

夕方からゆらりと外出
本日は3か月ぶりのCEPAGE 
飲み仲間3名での参加

IMG_0583.jpg

この宴に来ると、いつも外れのない美味しいワインと料理が味わえ幸せな気分になれるのだ
主催のMihoさんも元気そうでなにより



場所は、昨年紅葉坂から六角橋方面に移転したドイツ料理のお店「ブーシェル」
なかなか味わえないドイツ料理と旨い自家製ソーセージで魅了してくれるお店だ

IMG_0584.jpg

こちらは移転以来初めての訪問
3階建てのビルの2階にお店があるが、今後1階にはソーセージのお店を開くとのこと

30分ほどの料理とワインの講義のあと晩餐の開始である


先ずは、小麦で作られ酵母の風味が豊かなドイツビール

IMG_0585_201505081247488b7.jpg


IMG_0586.jpg



では、プロースト!

IMG_0587_201505081247509f6.jpg



スフレのグラタン

IMG_0589_20150508124758ba5.jpg

中は、たっぷりのソーセージとアスパラ、パン、ジャガイモなど

IMG_0590_2015050812475936c.jpg

素朴な味わいで且つ美味い




カンヌ映画祭のオフィシャルワイン

IMG_0591.jpg

Dが邪魔



白アスパラのスープ

IMG_0592.jpg

白アスパラの旨味が凝縮された濃厚な味わいのスープだ



ソーセージとチーズとピクルスのサラダ

IMG_0593_201505081247562a2.jpg

濃厚な味わいの中にピクルスの酸味がいいな



次の白ワイン

IMG_0594.jpg

ボトルを撮影しようとするといつも取り上げて一緒に写ろうとするDがうざったい



次に赤ワイン

IMG_0595_20150508124818d60.jpg


軽やかな味わいの赤だな

IMG_0596_201505081248142a5.jpg



ロールキャベツも旨味たっぷり

IMG_0598.jpg



はいはい、次の赤です

IMG_0599_201505081248179ff.jpg



濃厚な赤ワインに濃厚な味わいの牛の煮込みがぴったり

IMG_0600_20150508124832cfa.jpg



さらにリンゴのコンポートを添えると、濃厚な味わいに甘みと酸味が加わっていいアクセントとなる

IMG_0601_20150508124829c74.jpg



赤ワインは、フランスからのご持参のチーズにもよく合った

IMG_0602_20150508124831517.jpg



デザートは、ルバーブのジャムのヨーグルト寄せ
蕗みたいな外観の野菜だが、欧州ではよくジャムにするそうだ

IMG_0603_201505081248351a6.jpg

調べてみると漢方でよく使われる大黄と同じものなのでお通じにいいんだな


今回も3時間、旨い料理にワインお替りしまくりの楽しい会であった



岸根公園駅で地下鉄に乗り桜木町下車


野毛のジャズバー「JUNK」でライブがあるようなので寄ってみる

IMG_0604_201505081248344f1.jpg



一曲目はピアノとベースとドラムで軽快なアップテンポの曲を聴かせてくれた

IMG_0605_201505081248453bf.jpg



マスターのギターが入るとさらに演奏が輝いた

IMG_0606_20150508124847978.jpg

と、ここまでは良かったのだが、次からのボーカルが入った演奏がどうも、、、
演奏はそのままいいのだが、ボーカルがiPadを譜面台に立ててそれを見ながら歌い始めた
たまにチラ見するくらいならまだしも客の方を見ずiPadに向かって歌っているのでだんだん白けはじめた
カラオケかよ、、、
歌詞も覚えていず歌いこんでないのがありありだし、妙にジャズっぽく歌っているのも鼻につく
時間の無駄なのでお勘定してもらってこれみよがしに店を出る
無言の抗議だ

寿永アリサさんというすごく好きなボーカルが出演することもあるのだが、ここで外れはこれで2人目
だからボーカルライブの時はいつも尻込みしてしまう



明日早番のDは帰り、独り「In The Still」

シガーを頼む

IMG_0607_201505081248481b4.jpg



いつものギムレット

IMG_0608_20150508124842c87.jpg



さらに選んでもらったモルト

IMG_0609_2015050812484465e.jpg



次に「モストラドール」

白・赤ワイン一杯ずつ

IMG_0610_20150508124858e8d.jpg


IMG_0611_201505081248558b6.jpg

何度かお会いした常連さんとマスターでバカ話する



〆炭にカツカレー

IMG_0612_20150508124856669.jpg

帰宅、午前1時ごろ

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いで留守番

巷では昨日で連休終わりなのであるが、本日も休みの自分は今日が連休最終日
といっても二日酔いでねむねむ状態
おまけに妻は外出するのでぼやけた頭で次男と留守番



昼は、テキトーにと妻に言われた
焼きそばがあったのでごはんと一緒に炒めてそばめしにする
焼きそば1人前でも野菜たっぷりとごはんでものすごくボリュームがあるそばめしができる
次男と分けて食べる

だいたい昼ごはんが終わるころになると次第に目がとろーんとなって舟をこぎ始める次男
抱っこして揺すってやると苦も無く眠りについてしまう
妻は「私の時は全然寝ないのよ」というが、なにが違うのだろう

次男が眠ってしまったのでこれ幸いと自分も寝る

長女が学校から帰ってきたので戴きもののカステラでおやつ
妻は一旦帰宅して晩ごはんの下拵えをした後、今度は長女の絵画教室の送り迎えで外出
たけのこご飯の仕込みを任される
といってもお米の入っている炊飯器にお出汁と具材を入れてボタンを押すだけ

長男も帰宅したのでカステラと牛乳をおやつに出す
風呂掃除をして風呂が沸いたら半身浴小一時間

湯上りのビールがまことに美味い

鰹の刺身

DSC02324.jpg

辛子で食べる



豚しゃぶサラダ

DSC02325.jpg



薄揚げピザ

DSC02327.jpg



鶏とたけのこの煮物

DSC02326.jpg

蕗も旨い



たけのこごはんは、両親が実家から持参してくれた古参竹を使ったもの
しゃくしゃくとした歯ごたえがまことによかった

DSC02328.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのみーしゃ

軟禁明けて帰途、久しぶりにジムへ
やはり月末の連続軟禁と連休が重なって全然通えなかった
半月ぶりくらい
とりあえず一通りいつもの上半身の筋トレをやるがやはりちょっときつくなったな
ランは控えめの5km



夕方から家族で外出
久しぶりの欧風料理「みーしゃ」へ
季節の筍のムースとホワイトアスパラを味わいに
それと明日の母の日のお祝いを兼ねて

生ビールで乾杯

IMG_0618_20150511151758601.jpg



長女は読書、次男は電車でお遊び

IMG_0620.jpg



前菜

IMG_0621_201505111517572d5.jpg



これには白ワインが飲みたくなる

IMG_0622_20150511151802b7a.jpg



空豆の冷製スープ

IMG_0623.jpg

空豆の美味さとコクがどっしりと感じられる



マダムにかまってもらっている次男

IMG_0625_20150511151837792.jpg



魚介のバゲットのせ

IMG_0626_20150511151839f67.jpg

美味しい
今はなき金港亭でも定番のメニューだったなぁ



次男用にオリーブオイルで炒めたピラフ

IMG_0627.jpg

皆で味見



子供たち用のベニエ

IMG_0628_201505111518341fb.jpg

やはり味見
白ワインにぴったりだな



筍のムース

IMG_0630_20150511151836061.jpg

ムースのフワッとした食感と筍のサクサクとした食感の対比がいいな



上2人のメインはネックの煮込み

IMG_0632_20150511151852b41.jpg

各々一人前ずつ平らげていた




お待ちかねのホワイトアスパラ

IMG_0633_20150511151848442.jpg

ホワイトアスパラのシャクッとした歯ごたえが残っていて、それに魚介のホワイトソースが相俟って堪らない美味しさだ



子供たちはデザート
赤ワインへ移行す

IMG_0635_20150511151849974.jpg



メインは牛ロースステーキ
噛みしめると軟らかいお肉から肉汁が溢れてくる
口中で肉汁とソースが絡まったところに赤ワインを流し込むと至福であった

IMG_0636.jpg

美味しかった~、、、また来ます

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷は母の日

朝からハイテンションな次男に起こされる
昨夜子供たちと遅くまで映画を観ていたのでもう少し寝ていたかった

朝:グレープフルーツジュース・コーヒー
食パン半かけと自家製イチゴジャム


読書とiPadを交互に読んで過ごす


昼:魚介のトマトソースパスタ
最近妻は、乾麺を茹でずにソースに入れて煮込むやり方でパスタを作っている

DSC02329.jpg

こうするとアルデンテではないが、パスタに味がしみ込んでもっちりとした食感が楽しめる
こちらも悪くない



天気はいいもののまったく活性が上がらず終日ひきこもる
次男は庭で遊んでいる
長男は部活へ



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1.35ℓ

心太

DSC02330.jpg

初夏の味覚だ



薩摩揚げ

DSC02331.jpg



鹿尾菜煮

DSC02332.jpg



茄子とエリンギの素揚げ

DSC02333.jpg



烏賊の西京漬け

DSC02334.jpg

京都からのお取り寄せだが、身がぷりぷりで旨いね



さらに鱈の西京漬け
この味わいにはごはんが食べたくなるということで、ごはん1膳

DSC02335.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

軟禁明けて帰宅
今夜の台風に備えて、ベランダに出しっぱなしの鯉のぼりやプランターなどを片付ける


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

鹿尾菜のマヨネーズサラダ

DSC02336.jpg



五色納豆

DSC02337.jpg

今日は、鮪剥き身、挽き割り納豆、メカブ、大葉、青葱、甘酢生姜、刺身のブツ




板わさは山葵漬けで食べる

DSC02338.jpg



妻が購ってきた金沢の清酒

DSC02339.jpg

キリリとした辛口



肉じゃが

DSC02340.jpg



蛍烏賊の沖漬け

DSC02341.jpg



〆ににゅうめん
DSC02342.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


物凄い暴風が雨戸を殴りつける音が一晩中響いていた

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

台風一過
風は残っているものの、朝からピーカンな天気であった


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


午前中は3か所の施設を往診で廻る
今日から訪問先が1件増えた
病院車でゆるゆるとまわる


昼:持参のミニ弁当とカップ味噌汁
   ミニ弁当はごはんがおにぎり1個分程度であとはおかず少量
   これでも食べてしまえば夕方まで空腹を感じることはない



このところ体調がすぐれないのでいろいろ検査してみたのだが、特に大きな異常はない
血液データも中性脂肪がちょっと高めだった他は、肝機能もアミラーゼも血糖値も炎症反応も血球も何ら問題なし
CT、エコーもやってみたけど引っかかるものがない
気の持ちようか?
もう少し詳しい検査を進めてみるかな、、、



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

今晩は妻が高校の同級生たちとの飲み会とのことで不在
とりあえず用意してくれたもので晩ごはん


晩:プレモル500ml

生ハム・チーズ・クラッカー

DSC02343.jpg

蜂蜜を垂らすとさらに美味しい



きのことソーセージのマリネ

DSC02344.jpg



コールスローサラダ

DSC02345.jpg



メインにカレーを用意してくれていたのだが、ちょっと工夫してカレーグラタンにする

DSC02347.jpg

パン粉が焦げたのはご愛嬌
でも美味かった
長男はさらにカレーをお替りしていた



体調を考慮して、赤白ワインを2~3杯ずつ

DSC02348.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


妻が帰宅する前に寝てしまう

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーティングメンテナンス

昼から車のコーティングのメンテナンスへ
普段は1時間くらいで終わるのだが、混んでいるので3時間くらいかかるかもと言われる
まあ特に予定はないのでお任せする


そこからすぐのところにラーメン屋ができたとのことで行ってみる
麺s慶

IMG_0637.jpg

以前は居酒屋さんだったらしい
ちょっと奥まっているので入りにくい感じもする

先客は2人
小上がりもあるので家族連れでも安心だ
丁寧な接客の主に好感が持てる


醤油ラーメンの全部のせを頼む

IMG_0638.jpg

ちょっと味が濃かったが、美味いラーメンであった
味の調整はいつでもできるようなので今度はお願いしてみよう

巷の情報によると、主は中村屋を始めいろんなところで修業されたようである
中村屋は高座渋谷にあるとき、まだほとんど無名な頃に何度か行ってその美味さに感動したことがある

今度は塩ラーメンを食べに来てみよう



行きつけの床屋で散髪
それでもまだ2時間はある


藤棚商店街に小さな映画館ができたというので行ってみる
小さなビルの2階にあって座席は30席弱
古い映画を中心に上映しているようだ
上映していたので入ってみようかと思ったが、プログラムを見るとあまり魅かれる映画ではなかったのでやめておいた
でも、一度ここで観てみたいな~
バースペースもあるし



小さな本屋で雑誌を数冊買って商店街のこじんまりとした喫茶店へ
ふらんすやまというケーキ屋の2階にある

IMG_0639.jpg

ここ落ち着くな~
意識高い系のカフェではなく昔ながらの喫茶店
窓際の小さなテーブル席もいいし、奥にある穴倉のようなソファー席もいい
昼下がりのいい時間帯なのに客が誰もいないのもいい
おまけに店員は注文とってコーヒーを置いた後、下の階に手伝いに行くのか、いなくなってしまった
本当に誰もいない空間でゆるりと雑誌を眺めながらコーヒーを味わう



様子見に上がってきた店員にシフォンケーキを頼む

IMG_0640.jpg

シフォンケーキなんて何年振りだろう
軽やかなクリームとふんわりとしたスポンジがいい

その後、アイスティーを頼もうと思ったが、全然上がってこないので、階下の店まで行って声をかける
ここまでほったらかしなのもいいねぇ

会計は階下のケーキ屋で
ガラスケースにシュークリームが5個あったので買い占めてお土産にする



コーティングメンテナンス終了

IMG_0641_20150515133646e46.jpg

新車のように輝いている
年式を感じさせないよう、次回はコーティングの内容をアップする予定だ



次男、今日はお昼寝をしなかったみたいだが、抱っこして揺すっていると眠ってしまった
でも夕方近くだったので1時間ほどで起こすも、やはり抱いていると眠ってしまい階下の図書室のソファに寝かせる
その後、風呂に入り半身浴をしていると機嫌悪わるの大泣きで起きてきた模様
妻と長女があやしているが泣き止まないようなので風呂に入れさせる
いつものように頭からお湯を3度かけ
さらに大泣きするも、湯船に浸からせお気に入りの機関車トーマスのおもちゃであやしていると徐々に笑顔が出始めた
こうなればもう問題ない



晩:プレモル500ml

スパサラ

DSC02349.jpg



自家製なめたけ

DSC02350.jpg



小松菜と揚げとなめこの煮びたし

DSC02351.jpg



3本取り寄せた清酒のうち1本開ける
神奈川のいづみ橋

DSC02352.jpg

旨口の酒だが、後味が潔い




刺身

DSC02353.jpg

貝刺しで清酒を呑むのは堪らない



鰹の刺身は辛子で食べる

DSC02354.jpg



さらにレタスの味噌汁を肴に3合ほど飲む

DSC02355.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前仕事を終えての帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
体を動かしてへとへとになると、このところ続いている体の違和感が感じられなくなる
いい加減調子を上げて行かなければ

汗だくで車をオープンにして帰る



晩:プレモル500ml

冷奴 なめたけと石垣島ラー油のせ

DSC02356.jpg



えのきと水菜の煮びたし

DSC02357.jpg



白ワインに移行

DSC02358.jpg



フライサラダ

DSC02359.jpg



赤ワインへ

DSC02360.jpg



メインは、スペイン産の熟成豚のロースト きのこのバルサミコソース

DSC02361.jpg

結構な脂身であったが、その脂身が軟らかく甘い
さらに身もしっとりとお汁もたっぷりであった


美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイトクルージング

本日は行きつけの鮨屋「一扇」さん主催の横浜港クルージング


集合前に、桜木町シアルのキリンビアシティで軽く1杯

IMG_0644.jpg

1杯と言っても空腹でメガサイズを飲んじゃったから飲み終えるころにはフワーッとなってしまった



桜木町駅前集合

IMG_0645_2015052212081487c.jpg

天気良し!




船までしばし歩く

IMG_0646_20150522120816b4c.jpg



総勢30名ほどでこの船を貸切

IMG_0648_20150522120817014.jpg



お弁当が配られ、ロゼのスパークリングも注がれた

IMG_0649.jpg



乾杯した後、とりあえずお腹を満たす

IMG_0650_20150522120831500.jpg



お酒は飲み放題

IMG_0651_201505221208334df.jpg



出航!

IMG_0652_201505221208374a4.jpg


IMG_0654_201505221208349d7.jpg



橋げたすれすれ

IMG_0656_20150522120836351.jpg



皆、階下で飲食に勤しんでいるようで、デッキ席はがらがら

IMG_0658_20150522120850b06.jpg




IMG_0660_20150522120852857.jpg




IMG_0661_201505221208473af.jpg



久しぶりに潮風を浴びる

IMG_0662_2015052212084943d.jpg


海上保安庁の船

IMG_0664_20150522120853a2c.jpg



乾杯

IMG_0665.jpg



沈みゆく夕陽

IMG_0666_20150522120905bbf.jpg



赤レンガ倉庫

IMG_0669_20150522120907d23.jpg



氷川丸

IMG_0672_20150522120908244.jpg



ホテル ニューグランド

IMG_0673.jpg



熱心な釣り師たち

IMG_0676_20150522120922f31.jpg



ベイブリッジが見えてきた

IMG_0678.jpg




IMG_0680_20150522120923a31.jpg



このころになるとデッキ席も大賑わい

IMG_0682_20150522120925af1.jpg

階下に降りては酒を注ぎまたデッキ席へ戻るを繰り返す




IMG_0683_20150522120926043.jpg



IMG_0685_20150522120942f7b.jpg


ベイブリッジの底

IMG_0687_20150522120939bab.jpg



一旦通過してまた戻る

IMG_0691_201505221209409f4.jpg



可愛らしい赤い灯台

IMG_0697_20150522120945de2.jpg



ここって展望台だよな?

IMG_0700_20150522120943cf0.jpg

まだ使ってるのかな?




IMG_0704.jpg



港へ戻る

IMG_0705_20150522120957ce5.jpg



工業地帯の風車

IMG_0707_20150522120959688.jpg




IMG_0708_201505221209531ca.jpg


戻ってきた

IMG_0709_20150522120954117.jpg



IMG_0712_2015052212101402a.jpg



午後8時には戻ってきたのだが、午後9時まで船内で宴は続いた

IMG_0713_20150522121008fc1.jpg



下船後、小腹が空いたので保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ

IMG_0714_2015052212100938c.jpg

美味しいところをつまみに切ってもらう



鰯が脂がよくのっている

IMG_0715_201505221210118b5.jpg



鯛の白子

IMG_0716_20150522121012bd5.jpg



ぬるぬるのツルムラサキのお浸し

IMG_0717_201505221210221ba.jpg



〆に数貫握ってもらった

IMG_0718_20150522121024686.jpg


IMG_0719_20150522121025836.jpg

いい気分で帰宅

| 外飲食 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

軟禁明けての帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
体に力が漲って心地よい
この3週間くらい続いた体の違和感が昨日くらいから感じられなくなってきたのでホッとする


帰宅後、次男を風呂に入れる


晩:プレモル1ℓ

搾菜と胡瓜のピリ辛和え

DSC02362.jpg



餃子をたらふく食べる

DSC02363.jpg

餃子は、家の餃子が一番だ

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からすみ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:ミニ弁当(おにぎり一個分のライスとおかず少々)



台湾帰りのDからのお土産
カラスミ

IMG_0720_20150523194141d1d.jpg

むっ、奢りやがったな!
ありがたくいただく



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


エノテカのワイン頒布会の内容を今月から変更した
先月まで月6本コースだったのだが、結構持て余してしまったので今月から月3本コース
内容はグレードアップしていて、いきなりシャンパンが入っていた
あとは白・赤ワイン一本ずつ
ムートン・カデの赤と白
そういえば先日のワイン会でこのムートン・カデのカンヌ映画祭限定品を飲んだな
楽しみだ、、、
とりあえずワインセラーに溜まっているワインを飲んでしまってからだな



晩:一番搾り500ml

実家から送られてきたプリンスメロンと生ハム

DSC02365.jpg

熊本県はプリンスメロンの主産地らしい



ジャーマンポテト

DSC02364.jpg



早々に白ワインへ移行

DSC02367.jpg



金目の干物でアクアパッツァ

DSC02368.jpg

干物で作ったせいか旨味が濃厚だね



グリンサラダ

DSC02369.jpg



メインはカリオストロスパ

DSC02370.jpg



赤ワインによく合う

DSC02371.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛ける

DSC02372.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOOCS

午前から妻が着付け教室と美容院に行くというので次男と留守番


朝:グレープフルーツジュース


昼、次男にアンパンマンカレーを食べさせる
ごはんの量に比べルーが少なかったので、昨夜のミートボールソースを入れてみると結構美味くなった

次男、食べ終わる頃には目がとろーんとなって抱き上げて揺すっていると寝入ってしまった

次男を寝かしつけてから昼ごはん

やはりミートボールソースを使ってロコモコ風に
カイエンヌペッパーとミントをふりかける

DSC02373.jpg

あ、目玉焼き忘れた、、、
まぁ、それでも美味い


長男、長女が帰ってきたのでおやつにそばめしを作る
うまいうまいとあっという間に平らげていた
起きてきた次男も、二人がそばめしを食べているのを見てくれくれとねだる
ハイハイ、君の分も残しておいたよ

上2人はそれでも物足りないとアイスを買いに出て行ってしまった



夕方からイレギュラーの軟禁当直へ

野菜タンメンのカップ麺を啜り3分の1残す
先日まで体調が芳しくなかったこともあり、BOOCSダイエットをいつもよりきつめにしてみたのだ
10年くらい前にこのBOOCSダイエットで半年で13kg落とした経緯がある
今回は3kgくらい落とす予定だが、、、
予定は未定
来週飲む予定が3件入っているからなぁ




| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

within normal limits

軟禁明けていつものように日勤

朝:カフェオレ



職場の消化器の医師に腹部エコーをやってもらった
先日は技師さんにやってもらってその画像を診て判断していたのだが、専門の医師の診断も聴いてみたくてお願いした
やはりなにも所見なく(でも脂肪肝は多少、、)、右季肋部にあった違和感の正体ははっきりしなかった
お互いの見解はやはり胆泥の流れが少し滞ったのではないかというものであった
先週から利胆剤を飲み始めていたのだが、違和感がなくなったのはそのせいなのかどうかは詳らかではない
まぁ、とりあえず肝胆膵には何もないのが分かってホッとしたが、胃カメラを勧められてしまった
人にはさんざんやって来たのだが自分にやってもらったことはまだないのである
でも(自分ではそう思っていないが)もういいオッサンなので、ここらで身を委ねてみるかな
ちと怖い、、、


昼:ミニカップヌードルシーフード(164kcal)



ダイエットの一環で、昨日から、ジム以外に職場でのスクワットを始めた
以前は500回くらいやっていたがジムに行き始めてからとんとやらなくなった
昨日は50回やって本日筋肉痛少々
んでも、今日は10kg分のダンベルを持ってスクワット50回
終了後は足フラフラでんがな



帰宅後、寝ていた次男を起こして風呂に入れ、半身浴小一時間


晩:一番搾り500ml

鯵の干物と大根おろし和え

DSC02377.jpg



刺身

DSC02379.jpg



鮑の刺身は肝醤油で

DSC02380.jpg



イカの一夜干しフライ

DSC02378.jpg

ソースと辛子で食べる



いづみ橋空ける

DSC02381.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の運動会

本日は休みをもらい長女の運動会へ
長男は部活で不在


お弁当持って学校まで歩く
昨日のスクワットの筋肉痛が半端ないな


着いたら丁度入場行進終了
IMG_0721_201505231941429e6.jpg



赤白各軍のマスコット紹介をする長女

IMG_0722_201505231941438ee.jpg



次男も応援?

IMG_0724_20150523194139799.jpg


日照りも強くなく、いい気候に恵まれた運動会であった



お弁当タイム

IMG_0727_201505231941458d0.jpg



いっぱい食べました

IMG_0729_20150523194153f11.jpg


長女の小学校最後の運動会は、長女の軍の勝利で終わった
お疲れさん


帰宅し、シャワーを浴びてソファーの上で10分仮眠
支度して車に乗り込み職場へ
これから月末恒例の三泊四日の軟禁
途中のホカ弁で弁当買いこむ


釜揚げシラス弁当
これ何気に好き

IMG_0731_20150523194151d92.jpg

ごはん3分の1残す


職場の後輩に借りた漫画が10数冊
ダウンロードしたのに数週間観ていない映画が2本
あとは医学書数冊

コールない間はこれで過ごしていこう

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁中

朝のジュースの後、昼はミニカップヌードル

IMG_0732_20150529122338507.jpg



ドローンの練習

IMG_0734.jpg

なかなか上手く飛ばせられない
思い切りが足りないな
落下したときにプロペラが一つなくなったので終了


晩:病院食
味のついてない鰈の唐揚げを食べる
ご飯は3分の2残す
食べないとストレス感じるな

| other... | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修医仲間と飲み会

三泊四日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ


帰宅すると、次男が久しぶりに髪を結わえていた

IMG_0736_20150529122458da5.jpg

最近嫌がって全然結わえさせてくれなかったようだが、預け先の保育園の先生にはおとなしく結わえさせたとのこと
うーむ、、、


支度して外出
今宵は、17、8年ぶりに研修医時代の仲間で集まっての飲み会


その前に時間があったので一人立ち飲み

IMG_0737.jpg

四日ぶりの生ビールが染み渡る



串揚げもちょっと食べとこう

IMG_0738_2015052912245420a.jpg



店に入り、席へと向かう
研修医時代の仲間が5人集まった
おー、みんなおっさんおばさんになったな~
では、カンパーイ!

IMG_0739_20150529122454c7b.jpg

全然会ってなくてもすぐにあの頃に戻れるのが、一緒に苦労した仲間のいいところ



海ぶどう

IMG_0740_201505291224561ea.jpg



馬刺し

IMG_0741_20150529122512a59.jpg



モツ鍋

IMG_0743_20150529122514ced.jpg



連絡がつかず今日来られなかった仲間も数人いるが、だいたい関東圏で働いているようだ
そういえばそのうちの一人はこのあいだNHKの夜のニュース番組でエボラ出血熱の解説していたな
当直中に何気にテレビを見ていたらいきなり出てきて驚いてしまった
シエラレオナに2回行ったらしい




お互いの近況を語り、研修医時代の苦労話や馬鹿話で大いに盛り上がった

IMG_0744_20150529122518bfb.jpg

再会を約束して別れる



明日も仕事なので素直に帰った

IMG_0747_20150529122515117.jpg



近所の小川の錦鯉

IMG_0749_20150529122517ca6.jpg

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいジャケット

結構二日酔い
ビールに焼酎に清酒にハイボールのちゃんぽんでぐびぐび飲んだからな~

酒臭いのでマスクして往診へ


昼:低糖質リゾット(98kcal)


夕方、ようやく二日酔いが治まってきた


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

鮪のカルパッチョ

DSC02382.jpg



蛸の唐揚げ

DSC02383.jpg



マッシュルームと海鮮のアヒージョ

DSC02384.jpg



白ワインが進みますな!

DSC02385.jpg



レモンとハーブのソーセージ

DSC02386.jpg



スキレットを卓上に

DSC02387.jpg



メインのラムのロースト

DSC02389.jpg



骨膜まで剥がして食べる

DSC02390.jpg



赤ワイン

DSC02391.jpg



〆は、キャベツとアンチョビのペペロンチーノは皆で取り分けて食べる

DSC02392.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




新しく誂えたジャケット
サマーツイードという、軽やかで薄いツイード生地のジャケット

IMG_0751_201505291228381db.jpg

インクブルーというカラーで、これからのシーズンを爽やかに着こなせそうだ

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

妻と「SALONE2007」でランチ

IMG_0759_20150529123031c32.jpg

夏日の今日、昨日届いたジャケットを着て行く



店内はほぼ満席

IMG_0761_201505291230297db.jpg

外人さんもけっこういるな



今日も5000円のコースを頼む

IMG_0760_20150529123033341.jpg

来月からはランチも5000円のコース一本にして、夜のコースの食材なども使っていくそうな



グラスのシャンパンとノンアル白ワインで乾杯

IMG_0762.jpg

いつものように一皿に一杯でお願いする

先ずはいつものアミューズ

IMG_0763_20150529123034d20.jpg

A5ランクの山形牛が蕩け、そこからトリュフの香りと滑らかなポテトが顔を出す



青トマトを使ったガスパチョ仕立てのスープ

IMG_0764.jpg

青トマトの酸味が鮮烈で、それにリコッタチーズのまろやかさ、マスカットの甘み、鰹の旨味、バジルの香りが相俟ってすごく不思議な味わい
先月からシチリアで修業したシェフが加わったこと
これまでにない料理を提供していきたいとの意気込みが伝わってくる



マネージャーの山下さんが、これに合わせてスプマンテを用意してくれた

IMG_0765_20150529123052824.jpg

一杯目のシャンパンと泡同士でかぶってしまったが、なるほど、これはよく合うね



次の白ワイン

IMG_0766.jpg



魚介のリゾット

IMG_0767_201505291230473dc.jpg

ここのリゾットは実に美味いのだが、合間にグリンピースのソースを加えると味わいが変わって楽しい



次も白ワイン

IMG_0768.jpg



帆立にレモンシャーベットとヨーグルト、カルダモンの一匙

IMG_0769_2015052912312987d.jpg

噛みしめて行くと次々と味が出てきてそれらが融合してうっとりとなってしまう



次は赤ワイン

IMG_0770.jpg



鴨肉と海老のソースを使ったパスタ

IMG_0771.jpg

これだけでも十分美味しいのだが、これにチョコレートソースを加えると美味しさがさらにひきたつ



魚介に合わせて白ワイン

IMG_0772_201505291231268c9.jpg



鮃をひよこ豆のソースで

IMG_0773_20150529123127724.jpg

鮃は軽やかにパリッと焼き上げられていて、ひよこ豆のねっとりしたソースに絡めて食べると美味しくて笑ってしまう



メインに合わせたどっしりした赤ワイン

IMG_0774.jpg



メインは低温調理した仔羊に茄子のソース

IMG_0775_20150529123142679.jpg

甘酸っぱいレモンジャムを時々からめながら食べるといろんな味が口中に立ってきてそれらの余韻が実に楽しい



〆のパスタに合わせた赤ワイン

IMG_0776_20150529123147179.jpg

日本の輸入元の社長の娘さんの名前が冠せられた赤ワイン
ちなみに息子さんの名前が冠せられた白ワインもあるとのこと



スパゲティポモドーロをお好きな量で、、は、今回60g

IMG_0777_20150529123144af9.jpg

お隣の私たちより年上と思われるご婦人たち3名がそれぞれ100gはあろうかという量を平らげていたのにはびっくりであった



食後酒にグラッパを頼む

IMG_0779_20150529123145d62.jpg

ハーブを漬けこんだオリジナルのものが2種類ありますが、どちらがいいですか?というので、どちらもいただくことにする



白のグラッパは茴香のような香りがする

IMG_0780_201505291232007ab.jpg



デザートは、パインにアイスにチョコレート

IMG_0781_201505291232022a4.jpg



熟成タイプのグラッパはハーブの香りが豊かだ

IMG_0782_20150529123157190.jpg



小菓子を味わいながら、ゆったりとグラッパを啜る

IMG_0783_2015052912315960c.jpg



エスプレッソはドッピオで

IMG_0784_20150529123203846.jpg

飲み残しのグラッパでカップを洗って飲み干した


妻はいつものようにカプチーノをオーダー

IMG_0785_2015052912321563c.jpg

前回、次のマキアートはくまモンで、というのを覚えてくれていて、くまモンチックなものを出してくれた
愉快愉快


いつものように満足であった
次は料理もいろいろと変わっていると思うので、これまた楽しみだ




次男を迎えに行ってから帰宅
今日も髪を結わえさせている

IMG_0789_20150529123212986.jpg



最近は「となりのトトロ」がお気に入り

IMG_0791_20150529123213e2d.jpg

1日1回は観ている、、、



ちょっと昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:一番搾り1ℓ

酢の物

DSC02393.jpg



ニューカレドニアの天使の海老を使って、香港の海鮮名物「白灼蝦(パッチョッハー)」

DSC02394.jpg

殻をバリバリ剝いてミソをちゅうちゅう吸って身の甘みを楽しむ




薬味をいろいろ用意

DSC02395.jpg



久しぶりに流しそうめん

DSC02396.jpg



初体験の次男も楽しんで食べていた

DSC02398.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらりと飲みへ

軟禁明けて半日仕事をしてから帰宅
帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
今日は気温が高いせいもあってか結構バテた


夕方よりふらりと飲みへ

いつものように阪東橋の「一扇」さんへ

IMG_0793_20150601124938ec4.jpg



生ビールが染み渡る

IMG_0794_201506011249445e8.jpg



お通し
桜海老の乗っかったサラダかと思いきや、その下には〆鯖や小肌、栄螺の肝などがいっぱい入っていた

IMG_0795.jpg



夏やごと栄螺の山葵漬け和え

IMG_0797_2015060112494183f.jpg

今年の夏やごは爽やかでいいね~



的矢の生牡蠣

IMG_0798.jpg

岩牡蠣と見紛えるほどに大きな生牡蠣
物凄くミルキーであった



ツマミにいろいろ切ってもらう

IMG_0799_20150601124956aeb.jpg



久しぶりの「満寿泉」

IMG_0800_20150601124957037.jpg

飲み口は甘めだがすっきりと流れて行く



おつまみのお新香

IMG_0801_2015060112495460c.jpg



酉与右衛門もいいね

IMG_0802_20150601125000e44.jpg



おつまみの干瓢

IMG_0803_20150601124959c78.jpg

甘辛い干瓢に山葵をつけて食べるのはなかなかよい



〆に3貫握ってもらった

IMG_0804_20150601125007ace.jpg

いつもながら美味しくて満足



ふらふら歩いて関内方面へ


通り沿いの店を覗きながら歩く
とあるカフェバーではジャズライブが行われていた
ちらりと覗くとなんだか様子が変だ
ボーカルの女性が慌てていてそのうち外に飛び出してきた
なんだ?と思って立ち止まるとグラグラ揺れている
おお、結構大きな地震だ
酔っ払って歩いていたから気づかなかったんだな
テレビの置いてある店を覗き込んで震源地と震度を確認
揺れが収まったのをみてまた歩きはじめる


なんだか肉が食べたくなったので馬車道の「ロティスリー・アルティザン」へと足を向ける
時刻は午後9時半を回っており、お客さんも少なめだ
1階のカウンターでいいと言ったのだが、そこはロースト機の前なので熱いですよということで階下の2人席へ案内してくれた


いつものとりシャン(とりあえずのシャンパン)

IMG_0805_2015060112500965c.jpg



ここでも生牡蠣を食べる

IMG_0806_20150601125012ed8.jpg

でも1個



2口フォアグラも頼もうと思ったのだが残念ながら売り切れていた


45日熟成の牛リブロースステーキを頼む

IMG_0809_20150601125013abe.jpg

実に肉肉しいが噛みしめると旨味がじわじわ溢れてくる
たまにマスタードをつけて味わいを変えるのも楽しい



2口フォアグラの代わりにラムのローストを2本頼む

IMG_0810_20150601125010ac6.jpg

肉喰ったぜ



独りで肉を噛みしめていると、飲み仲間から連絡が入る
伊勢佐木長者町付近で飲んでいるから来ない?とのこと
もちろん二つ返事でお店へ向かう


エノテカ さいとう

IMG_0811_201506011250267ab.jpg

初めて来たが、今日で閉店だそうな
飲み仲間の方々はここによく通っていたらしく残念がっている



オススメの白ワインをいただく

IMG_0812.jpg




乾杯!

IMG_08131111111.jpg



なるほど、いいお店だ

IMG_0816.jpg



グラッパ三種飲み比べ

IMG_0817_20150601125024748.jpg



あ、奥にはくらげ男さんもいたんだ

IMG_0819.jpg

いつものように上から目線の御高説を軽くいなす
ふふふ


皆さん、明日早いようで午前1時前にお開き



野毛へ

IMG_0820_20150601125039a17.jpg



寂しん坊のくらげ男さんも付いてきたので、いつも行くワインバー「モストラドール」へ

IMG_0821_20150601125043534.jpg

いい加減酔っぱらっているので何を話したかよく覚えていない

また飲みましょうやということでここでお別れ



〆の一杯に「In The Still」へ
一昨日、お店が10周年だったのでお祝いを述べる

IMG_0823_20150601125041886.jpg



いつもだったらとうに閉店しているのだが、今宵はまだお客さんが残っている

IMG_0824.jpg

ジントニック一杯で辞去する



やはり〆炭に来てしまった
今宵はカツカレーはやめにして、久しぶりに「たかさご家」でラーメン

IMG_0825_20150601125050a0d.jpg

帰宅、午前3時半ごろ

| 外飲食 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

二日酔いでどんより

起きてみると誰もいない
水をがぶ飲みしてからまた寝る


昼:サッポロ一番味噌ラーメンと半ライス

水をがぶ飲みしてまた寝る



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

ホットプレートでイカ焼き

DSC02400.jpg



メインはお好み焼き

DSC02401.jpg



基本、豚玉

DSC02402.jpg




DSC02404.jpg



色よく焼けた

DSC02405.jpg



マーブル模様

DSC02406.jpg



ふわふわサクサクで美味しい

DSC02407.jpg

一人当たり2枚は食べたかな

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月