>">Deep Sigh

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

エイプリール・フール

と言っても、なにも仕掛けなかったし仕掛けられもしなかった
そこまでの余裕が自分も含めないもんな
ネット上ではいくつか楽しませてもらったが



帰宅すると長男の小学校時代の友達が訪ねてきていた
昼間はボウリングをしてそのまま我が家へ来たとのこと
一緒に夕餉を食べる


晩:プレモル500ml
前菜各種

DSC02210.jpg



蕪のスープ

DSC02211.jpg



ミートボールスパ

DSC02214.jpg



赤ワインとともに

DSC02215.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートにしっとりとしたロールケーキ

DSC02216.jpg

妻と長男が車で友達を家まで送っていった

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩

週末は天気が悪くなりそうで桜も散るだろうと思い、近所の公園へお花見散歩

IMG_0193_2015040319504107a.jpg



いい塩梅に咲いているな

IMG_0188_20150403195037b10.jpg





IMG_0189_2015040319504393c.jpg




IMG_0192_201504031950409db.jpg



散った花びらが石を取り巻いている

IMG_0187.jpg



水も温んできたので小魚がちらほら見える

IMG_0194_20150403195057189.jpg



公園頂上に出ると視界が開けた

IMG_0195.jpg

お花見の人たちもチラホラいる
ここは結構穴場だ



きれいだな

IMG_0197_20150403195100a39.jpg

晴れの日の公園でお花見できて満足であった



おやつにロールケーキ

IMG_0198_20150403195055575.jpg



夕方、絵画教室の長女を迎えに、さらに昨日の友達の家を訪れている長男も拾う
そのまま「極楽湯」へ
いつものようにサウナの12分計が一周するまで汗を流し露天風呂に入りぬる湯に浸かり寝湯で寝て水素風呂に浸かって上がる



カラカラの喉に生ビールが染み渡る

IMG_0199.jpg



やみつき胡瓜

IMG_0201_2015040319510862c.jpg



串盛り

IMG_0202_20150403195110d10.jpg



肉野菜炒め

IMG_0204.jpg



ネギたっぷり油淋鶏

IMG_0205.jpg

全然ネギたっぷりじゃなかった



海老餃子

IMG_0207.jpg



牛肉と春野菜の炒め

IMG_0208.jpg



蒸籠で蒸されているのは、、

IMG_0206_20150403195122155.jpg



牡蠣と野菜

IMG_0210.jpg



長男は豚バラ蕎麦

IMG_0203.jpg



長女は天丼

IMG_0209_20150403195125ed4.jpg



大ジョッキ二杯お替りして生レモンサワーと冷酒

IMG_0211.jpg



筍と蕗の煮物

IMG_0212_20150403195139dda.jpg



鰆の西京焼き

IMG_0213_20150403195136f2a.jpg

桜鯛の刺身も頼んだのだが撮り忘れていた


〆に鉄板たまご炒飯

IMG_0214.jpg



炒飯の周りに解きほぐした卵をかけまわすといい塩梅に固まってきた

IMG_0215.jpg

これ美味しいね



ちっともじっとしていない次男

IMG_0218.jpg



いろいろちょっかい出しまくっている

IMG_0219_20150403195148147.jpg



君もいっぱい食べたね

IMG_0220_201504031951490cb.jpg




IMG_0222.jpg

| 外飲食 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらぶら花見

軟禁明けてからの半日勤務
帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km


帰宅してみると、長女の前の小学校の友達がお母さん連れで来ていた
あぁ、そういえば以前、近所のラーメン屋さんでお会いしたことがある方だ
せまい我が家にようこそ



夕方から外出
久しぶりに旧友と飲み


阪東橋の「一扇」さん

IMG_0223_20150406122154ac6.jpg



とりあえずの生ビールで喉を潤す

IMG_0224.jpg



おつまみの明太玉子焼き

IMG_0225.jpg



すぐさま清酒に切り替える

IMG_0227_201504061221599b3.jpg



いい〆具合の〆鯖

IMG_0228.jpg

今期はこれが最後とのこと



煮貝(貝の名前失念)

IMG_0229_20150406122219e9d.jpg

殻の模様が一個一個違ってきれいだ



るみ子の酒

IMG_0230_20150406122213238.jpg

しっとりした味わいだね



貝もなにかつまみに切ってほしいな

IMG_0231.jpg



蛍烏賊、沖漬け風

IMG_0232_20150406122216430.jpg



リンゴ?の花だとのこと

IMG_0233_201504061222182f8.jpg



いろいろ美味しいところを切ってもらう

IMG_0234_20150406122231b88.jpg

金太郎鰯が美味いね~



次は勝駒

IMG_0235.jpg



ミル貝は好きな貝の一つだ

IMG_0237_20150406122237172.jpg



さらにもう一杯

IMG_0238_20150406122234152.jpg



ミル貝のワタの焼物は実にねっとりして甘旨い

IMG_0239_2015040612223559f.jpg



〆の巻物は、山葵漬けに葱鯖、エシャロット

IMG_0240.jpg



もう一杯、お勧めをハーフでもらった

IMG_0241.jpg

あ~、、満足満足


旧友は新幹線で日帰りするとかで慌しく帰って行った
またな



大岡沿い川をぶらぶら歩く

IMG_0242_20150406122248d37.jpg



雨が降らなくてよかった

IMG_0243_2015040612225022f.jpg



今年もこの時期に桜が観られてよかった

IMG_0244_20150406122254061.jpg



屋台もチラホラ

IMG_0245_20150406122310cd2.jpg



この時期の屋形船にも乗ってみたいな

IMG_0248.jpg




IMG_0249_20150406122313a55.jpg




IMG_0251_20150406122314020.jpg



対岸に渡ると、こちらの方の屋台が大盛り上がりだ

IMG_0252_20150406122308a82.jpg



いろんな屋台を覗くのが楽しかったが、金魚まで出ているとは驚いた

IMG_0253.jpg



野毛で飲み仲間たちと合流


すずまるべべで白州のハイボール

IMG_0255_201504061223313eb.jpg



白州アイスがあったので頼む

IMG_0256_201504061223270c9.jpg

ウイスキーの味わいがほのかだったので、スプレーで吹きかけてもらった



次は初めて入る「びじゃぽん」

IMG_0257.jpg

国産のお酒にこだわったバーだそうだ



この店もいいな

IMG_0258_20150406122330f4b.jpg

今度は一軒目から来てみよう



画像撮り忘れたが、次に「モストラドール」で赤白ワイン1杯ずつ



皆帰り、独り「In The Still」

IMG_0262_20150406122340e1e.jpg

だいたいこの時間は誰もおらず1人のことが多いな


いつものようにシガーを吹かす

IMG_0263_20150406122337e00.jpg



ギムレット

IMG_0264.jpg



モルトを選んでもらって楽しむ

IMG_0265_20150406122401b26.jpg



好きな時間の一つだ

IMG_0267_20150406122400ed9.jpg



〆炭に松乃家でカツカレー

IMG_0268.jpg

ここのカツカレーは思いっきり好みである

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉

どんより二日酔い
頭痛まではしないが、頭ボーッ、、、

玄関に行った次男が妙に静かなので覗いてみると、私のスニーカーを左右逆に履いてほうきでお掃除中であった

IMG_0270_20150406122432137.jpg


IMG_0271.jpg


ご苦労、ご苦労

IMG_0272_20150406122429eca.jpg



妻子は買物
長男は一緒に散髪へ
明日から学校だから髪をスッキリさせてきた



昼:妻子が購ってきたスパイシーモスチーズバーガー
次男もマスタードを抜いたハンバーガーをもりもり食べた



夕方、半身浴小一時間
ようやく酒精が抜ける


晩:プレモル1ℓ
ナムル

DSC02217.jpg



メインは焼肉
取り寄せた厚切りの牛タンがことのほか美味かった

DSC02219.jpg



熊本肥後牛のカルビ

DSC02220.jpg

刺しがたっぷり入っている



白ワイン漬の豚バラはサンチュ代わりのレタスに巻いて食べる

DSC02221.jpg

野菜がたっぷりとれるな



最後は雪濃湯にごはんとキムチを混ぜ込んで食べる

DSC02222.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けての帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
いつも週明けは身体が重い
まぁ、たいてい週末に深酒しちゃうからな


晩:プレモル850ml

葛切サラダ

DSC02224.jpg

これ、クミクミしていて好き



小松菜と揚げの煮びたし

DSC02225.jpg



唐揚げ

DSC02223.jpg

味に飽きるとドレッシングをどばどばかけて、油淋鶏みたいにして食べる

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

インカの目覚めの生ハムのせ

DSC02226.jpg

インカの目覚めが甘くって、あっという間に無くなった



サモンのカルパッチョ

DSC02227.jpg



カプレーゼ

DSC02228.jpg



白ワイン

DSC02229.jpg

今宵は白ワイン一本でずっと通した



豆と豚肉のトマト煮込み

DSC02230.jpg



アンチョビとキャベツのパスタ

DSC02231.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華街ランチ

昼から中華街へ

IMG_0278_201504101223249dc.jpg

観光客もボチボチいる



今日は聘珍樓にてランチ

IMG_0280_20150410122322395.jpg



次男もいるので個室対応してくれた

IMG_0282.jpg

個室料金は無料であった
ちなみに去年の4月から10%だったサービス料を廃止したそうな
良心的である


コースメニュー

IMG_0281.jpg

広東式のお刺身サラダは、うちではよく作るのだが、本格的な広東料理の店で食べたことがなかったので、これがついているコースを選んだ



とりあえずトーマスでお遊び中

IMG_0283_20150410122325040.jpg



では乾杯!

IMG_0284_20150410122341f78.jpg



本格窯焼きチャーシュー

IMG_0285.jpg

甘味旨味がほど良く、柔かくてお汁たっぷりである



広東式お刺身サラダ

IMG_0286_2015041012233855b.jpg



お店の方が取り分けてくれる

IMG_0287.jpg



なるほど、刺身自体に味をつけてからざっくりかき混ぜるわけだ

IMG_0288_20150410122342589.jpg



白ワインとともにむしゃむしゃ食べる

IMG_0289_201504101223514ae.jpg



次男のコースも来た

IMG_0290.jpg



ガツガツ食べてくれることを期待したんだが、こういうところでは食が細くなるのね、、、

IMG_0292_201504101223543f4.jpg

炒飯をなんとか食べて、あとは一口二口が関の山であった

上2人も、まだ小さいころに箱根の富士屋ホテルで3000円はするお子様ランチを頼んであげたことがあるのだが、ほとんど手つかずでガッカリした記憶がある
大きくなるまでは取り分ける程度でいいってことだ



明太子とえのきのふかひれスープ

IMG_0293_20150410122355c14.jpg

ねっとりと舌に絡みつく濃厚な味わいがいいね
久しぶりにこういう旨い中華スープを味わえた



次の皿からは、皿全景を取る間もなく、次から次へと取り分けられてきた

海老のチリソースとマヨネーズソース和え

IMG_0294_20150410122349d70.jpg



オプションで北京ダックを追加

IMG_0295_2015041012240539a.jpg

本来は北京料理なので広東料理の店では出さない料理ではある



でもこのところ中華街では北京ダックの専門店が出来たりして、北京ダックがちょっとした流行りのようだ(その前にはフカヒレが流行って、フカヒレ料理専門店がたくさん出来ていたこともあった)

あればあるで食べたくなるので、妻と一枚ずつ食べる

IMG_0296_2015041012241184f.jpg

広東式に丁寧に炙られたパリパリの皮が旨い



蒸し牡蠣のスパイス炒め

IMG_0297_2015041012240751e.jpg

これはスパイスが多すぎて牡蠣の存在がよくわからなかった
美味いことは美味くて白ワインをお替りした



牛肉と木耳の炒め

IMG_0298_20150410122408c9c.jpg



これには赤ワイン

IMG_0299_201504101224103b3.jpg

ソムリエさんがいるとのことで、いつものように一皿にグラスワインを一杯頼めるかと期待したのだが、グラスワインはメニューに載っている赤白1種類ずつしかないとのことで残念なり



サーモンとジャコの炒飯を取り分けてもらう

IMG_0300_201504101224249a4.jpg



うーん、幾分パサパサだな
多分作り置きかな

IMG_0301_20150410122421e3a.jpg

中華街のパラパラ炒飯を味わいたかったのだが残念



追加で香港海老ワンタン細麺を注文する
この香港式のワンタンメンを置いているお店ってなかなかないんだよね

IMG_0302_20150410122422239.jpg

幾分上品ではあるが、あの香港のワンタンメンが食べられ妻とともに喜ぶ
妻は、香港に行ったとき、機会があるとワンタンメンばかり食べていたのだ



最後にマンゴーとタピオカのデザート

IMG_0304.jpg

中華料理なので、やはりフレンチのコースみたいにゆったりとした間がないのと、ワインが期待していたほど置かれていなかったのは残念であったが、味は広東料理の老舗のそれであり接客もよかった

今度は飲茶しに来るかな



お店の前の黄金の獅子に見惚れる次男

IMG_0310_20150410122444485.jpg





IMG_0308_20150410122425f3a.jpg


目に入るものがなんでも新鮮な時期だ

IMG_0315_201504101224425ae.jpg


中華街にある文房具店で長女の書道の筆を購って帰る
帰途、自宅近くで子供たちのおやつにケーキを購う


帰宅後、車で眠ってしまっていた次男と昼寝


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
酒精がいささか抜けた



晩:プレモル1ℓ

聘珍樓で購ってきた点心各種

DSC02232.jpg


DSC02233.jpg



〆にやはり聘珍樓のチャーシューメン
400円しない安いチャーシューメンだったけど、チャーシューが分厚くてなかなか旨かった

DSC02234.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン

軟禁明けて半日仕事を終えての帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン8km

帰宅すると、機嫌悪わるでようやく寝付いたという次男が30分くらいでこれまた機嫌悪わるで起きてきた
何を言ってあやしても拒否して大泣き
Huluのアンパンマンを見せることでようやく機嫌が戻った
凄いぞ、アンパンマン


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

アスパラの生ハム巻

DSC02235.jpg



アンチョビポテト

DSC02236.jpg



白ワインによく合う

DSC02237.jpg



南瓜のスープ

DSC02238.jpg



赤ワインへ

DSC02239.jpg



豚肉のソテー クリームソース
DSC02240.jpg



最後にミートソースのパスタ

DSC02241.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる

DSC02242.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉桜見物

今日はいつもの飲み仲間で葉桜見物をしに近くの公園へ
いい感じに晴れてよかった

IMG_0321_2015041312210891f.jpg



もう桜の花は全部散ってしまったかと危惧しながら来てみたが、まだうっすらと残っていた

IMG_0322.jpg



風が吹くと舞い散る桜に皆大喜び

IMG_0326_20150413122107cdb.jpg



IMG_0330_20150413122111c78.jpg


IMG_0333_2015041312212332a.jpg



お酒もたっぷり用意した

IMG_0329_201504131221124bb.jpg



では、カンパーイ!

IMG_0336_20150413122119e69.jpg




IMG_0334_20150413122125f76.jpg



皆で料理を持ち寄った

IMG_0338_20150413122122acf.jpg




戸塚にある肉のサイトウのジャンボメンチカツ

IMG_0337_2015041312212026d.jpg

1個食べちゃうと他の料理が食べられなくなりそうだったので半分のみ食べる
ミンチがみっしりと詰まっていてジューシーである


崎陽軒のシュウマイ

IMG_0339_2015041312213806d.jpg



サラミの盛り合わせ

IMG_0341_201504131221316b0.jpg



眠りかけた長女だが、バトミントンしようの声にぱっと起きて行ってしまった

IMG_0343.jpg


午後3時過ぎまで宴を楽しんだ


自宅へ戻りさらに飲む

ベランダで煙管を吹かすD

IMG_0344_2015041312213439e.jpg



客人がいっぱい来て大はしゃぎの次男

IMG_0347_201504131221364bb.jpg


IMG_0348_20150413122143b32.jpg


IMG_0349_20150413122145c97.jpg


自宅での宴は午後9時過ぎまで続いた

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛タン

軟禁明けて帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
やはり週明けは体が重い


晩:プレモル1ℓ

蓮根の和え物と鹿尾菜煮

DSC02245.jpg



五色納豆

DSC02244.jpg

いつもこれを食べてると次男が寄ってきて抱っこをねだり、半分近く食べられてしまうのであった
自分の分は食べたくせに、、、



仙台は利久から取り寄せた牛タン

DSC02246.jpg

塩加減もよくサクサク噛み切れジューシーだ
一緒に取り寄せた南蛮味噌の辛さもいいアクセントになる


麦飯にとろろまで用意してあったら食べねばならぬ

DSC02249.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪の気配

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:プレモル500ml

人参とクリームチーズとクルミのマリネ

DSC02252.jpg



アボガドとサモンのカルパッチョ

DSC02254.jpg



ニース風サラダ

DSC02256.jpg



白ワイン

DSC02257.jpg



ステーキ

DSC02259.jpg



これには赤ワイン

DSC02261.jpg



最後にアサリとキャベツのスープスパ

DSC02262.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


何やら鼻が出て喉の違和感があるな、、、

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

朝、起きてみると喉の痛みが増している
鼻詰まりもひどく熱っぽい感じもある
自宅に置いている小柴胡湯加桔梗石膏を飲む
自分の喉の痛みは大体これで治まる
飲んで1時間くらい寝直すとうっすらと汗ばんできて喉の痛みもいくらか和らいだ
ただ、今日は妻が着付けに行ってから友人たちとランチをするということで次男を見ておかないといけない
さらに夕方からは職場の歓迎会が入っていた

その後も何度か内服し、幸い症状はさらに和らいだ
でもふらふらする

元気なら次男を連れてドライブしてランチでも食べるかと思っていたのだが、そうもいかず、昼はサッポロ一番味噌ラーメンを作って次男と分けて食べた

夕方、頭がポワンとする中を外出
誰も来ないのに調子悪いのに0次会する自分がわからなくなる

IMG_0350_20150417220411c37.jpg

湘南台の立ち飲み屋にて
生ビールを1杯飲み終えるころには体調の悪さが感じられなくなった



山形のだしをかけた豆腐

IMG_0351_2015041722042468a.jpg

お、だしがかかっているなんて珍しいと思ったが、なんだか旨味成分たっぷりで我が家で作るだしの好みとは違っていた



ハムカツは定番

IMG_0352_20150417220405902.jpg



レモンサワー

IMG_0353_20150417220409a8f.jpg



串焼きはネギまと牛サイコロステーキ

IMG_0354_201504172204087f7.jpg




というわけで職場の歓迎会
生ビールを2杯ほど飲み、ハイボールを飲み、熱燗を4合ほど飲んだ

IMG_0355.jpg

絶対に1次会で帰ると思っていたのだが、酔っ払いたちに強引にカラオケに連れて行かれ、喉の調子も悪いのに1曲歌ってしまった
明日朝起きた時の体調が怖い、、、

| 外飲食 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーマス

昨日は二日酔いはほとんどなかったが、やはり鼻と喉を中心に体調の悪さは変わらず
小柴胡湯加桔梗石膏を飲み続けながら午前の外来をこなす
昼休みは寝て体を休めようと思っていたのだが、主治医不在の患者のシャントが細くなっているとの相談を受け急遽PTAを行うことになってしまった
重い放射線防護服を着て汗ダラダラかきながらも無事狭窄部を拡張成功
汗をかいたせいか幾分体調がよくなったような気がした
午後の仕事を終えたらそのまま当直

明けて土曜日の今日、今度は咳が気になってきたので麦門冬湯を飲む
消化器の医師がいなくなってしまったため、数年間行っていなかった胃瘻の手術を任されることになってしまった
手順を思い出し思い出しやっていたが無事に終了
あと数件予定が入っている
午前仕事を終えて帰宅
ジムの用意もしていったのだが、体調を考えて中止

iPadで麻雀しながら無為に過ごす


夕方、次男を風呂に入れ半身浴小一時間
そういえば、この間まで次男も鼻と咳がすごかったよな~
こいつにうつされた可能性大だな


晩:エビスビール1ℓ

きんぴらごぼう

DSC02264.jpg



ハムと小松菜のおひたし

DSC02266.jpg



チヂミ

DSC02265.jpg



焼き空豆

DSC02267.jpg

初夏が近づいてきたな



スペアリブ

DSC02269.jpg



さらに冷酒を2合ほど

DSC02277.jpg



つまみに御御御付

DSC02280.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!




おじいちゃんから誕生日に贈ってもらった機関車トーマスが最近の大のお気に入りの次男

DSC02274.jpg



こうやって1日中遊んでいるようだ

DSC02275.jpg

昼間戻ってみると慣れた手つきでiPadを使いYou Tubeで機関車トーマスの動画を見始めたのには驚いた
一度ipadで見せたことがあるにはあるのだが、どこをどう開いてとか覚えていたのかね
そういえば最近、いっぱいいじられた形跡があるのだが(やたら写真が撮られていたりいろんなアプリが開かれていたり)、いじっていくうちにトーマスの画像の履歴にたどり着いたのかもしれぬ
まるでパソコン苦手なおじさんがエロ画像見たさにパソコンに精通していくような感じだな


夜、ハイボール飲みながら、長男と映画鑑賞
「柳生一族の陰謀」
「羊たちの沈黙」

時代劇は結構好きで、深作欣二監督のものはこのほかに「魔界転生(沢田研二バージョンね)」のDVDも持っている
「羊たちの沈黙」はちょっと強烈かなと思ったが、ハラハラして楽しめたとのこと
自分の子供に自分の好きな映画を見せて楽しんでくれるのは嬉しい
長女があまり反応してくれないのは寂しいが、、、

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銃検

昨夜は濃いハイボールを2杯飲んでしまったので幾分酒が残っている
体調は、、、鼻がいまだひどく時々咳が出る

それでも今日は年1回の銃検なのでロッカーからBERETTAを引っ張り出して所轄署へ向かう
暇そうな長男も連れて行く
所轄署の駐車場にはわざわざ銃検のために誘導係の人までいた

4Fの講堂が会場だ
長男が警察署に入るのは社会科見学以外初めてだと思うので幾分おそるおそるついてくる

会場に入ると銃の組み立てを促され、登録番号と銃身の長さを検査される
なんにも言っていなかったので長男は吃驚していた(当たり前か)
あとは諸状況を確認されてものの10分くらいで終了
射撃の行ってなさに苦言を呈されるかと思っていたが、年に1回でも行っていればスルーのようだ
それでも近々行かないとな
今度は再開された伊勢原射撃場に行ってみるかな


駅ビルに車を停めて近くの家系ラーメン「源泉」へ
半ライスと餃子のセットを頼んだつもりだったが、丼と餃子のセットと間違えていた
まぁ、いいかと高菜とチャーシューの丼を、長男はネギチャーシュー丼を頼む

IMG_0358.jpg

旨いが結構辛い



食の細い長男だが、大丈夫かな?

IMG_0359.jpg



味普通にしたのだが、結構濃いな

IMG_0360_2015042013021104b.jpg

今度から味薄目にしよう



餃子も到着

IMG_0361_20150420130210b64.jpg

長男が食べきれるか心配だった自分だが、結局は丼とラーメンの味の濃さにやられて丼を少し残してしまった
それに引き替え長男は完食
食べる量で長男に追い越される日が来るとは、、、
うーむ、、嬉しいような寂しいような


その後、駅ビルに戻り書店で次男用に機関車トーマスの絵本と長男の小説を購う

Right Onで長男のチノパンも購う
こいつ、股下切らなくていいんでやんの
大人のサイズなのにちょっとロールアップすればいいだけなんてどういうことさ、、、
股下は完全に追い越されてしまった
こちらは全然嬉しくない、、、悲しい

さらにミスドでドーナツ各種購って帰る


帰宅してみると、妻と長女次男は最近本郷台のあたりで人気のあるラーメン「森や」に行ってきたとのこと
あぁ、いいな
そこのラーメンも旨いんだよね~
カウンターで、取り分けられたラーメンを夢中で啜っていた次男は食べ終えるや店主に向かって「美味しかった!ごっさまでちた~」とのたまって店主の目を白黒させていたらしい
「あ、ありがとうございました~」と言われたそうな



登録していない電話番号から電話がかかってきた
いつもは出ないのだが、気まぐれで出てみると「Hi ! Steve !」ときやがった
もう何年も英語で話しかけられたことがなかったので上がっちゃって咄嗟に「No !」と答えてしまった
すると英語訛りで「ゴメンナサーイ」と謝られ切れてしまった
あぁぁ、「You have wrong number」くらい答えればよかったな、、
日本人の印象悪くしちゃったかな
(でも今朝も同じ番号からかかってきていた、、、今度は丁寧に間違いを指摘してあげようかな)



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
麻雀やっているとすぐに時間がたつな



晩:プレモル1.35ℓ

長芋千切り

DSC02282.jpg



煮しめ

DSC02284.jpg

長男は高野豆腐が好物とのこと
蕎麦も好物だし、なんとも枯れた味覚だね~



豚キムチ

DSC02285.jpg



焼き空豆

DSC02286.jpg



麻婆茄子

DSC02291.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



トーマスに夢中の次男

DSC02288.jpg


そこかしこにレールを引いてはトーマスを走らせている

DSC02289.jpg



電池で動くのだが、自分で動かしている方が好きなようだ

DSC02290.jpg

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明け
いまだ鼻と咳が残っているので大事を取ってジム休み
このまま月末の当直になだれ込んでさらに5月の連休に差し掛かるということは、ジムにしばらく行けないかもな
まずいまずい


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:プレモル1ℓ

スパサラ

DSC02292.jpg



鰹ののっけ盛り

DSC02293.jpg

鰹の季節がやってきたな



若竹煮

DSC02295.jpg

この時期、食べておかねばならぬ



冷酒によく合う

DSC02297.jpg



野菜の天麩羅

DSC02299.jpg

からりとよく揚がっている



〆に蕎麦

DSC02302.jpg

皆であっという間に平らげたのでもう1枚上げさせる

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらりと飲みへ

週末に連続軟禁を控えているのでその前に飲みに行きたくなりいつもの阪東橋の「一扇」さんへ

IMG_0362_201504231753011a0.jpg

我が家からのアクセスが非常にいいのも最近よく伺う理由かな



喉潤しの生ビール

IMG_0363.jpg



おつまみに、初鰹・蛍烏賊・うるい・こごみ

IMG_0364_2015042317530440b.jpg



これだとすぐに清酒を飲みたくなる

IMG_0365.jpg

口開けの酒であった
爽やかな旨味が口中に流れていく



すぐに飲み干してしまって2杯目

IMG_0367_20150423175305d43.jpg

これも口開けの酒であった



ながらみ

IMG_0368_201504231753148de.jpg

収穫量が少ないため、漁師の間では海のダイアモンドと言われているそうな
これ、前回も食べたけどワタのほろ苦さとぷりぷりした身がいいね



遅れてDがやってきたのでつまみに切ってもらう

IMG_0371_201504231753152c4.jpg

のどぐろ・中トロ・タコ・真鯛の梅のせ



いづれも清酒が進むラインナップにまた清酒お替り

IMG_0372_20150423175317b56.jpg



生ガキが置いてあると頼まざるを得ない

IMG_0373_201504231753185a3.jpg




小柴の蝦蛄は身が甘い

IMG_0374_2015042317531233f.jpg



ふるふると口中で溶ける雲丹

IMG_0375_2015042317535687a.jpg

幸せ



のどぐろの粗の味噌汁

IMG_0376_20150423175402eef.jpg

いい出汁が出ているな~
これを振舞われた全員が唸っていた




旨味でいっぱいになった口中を爽やかにさせようと微発泡の濁りを飲む

IMG_0377_2015042317535879f.jpg



さらにサービスの九平次

IMG_0378_20150423175359d5e.jpg

五合ほど飲んでいい心持ちだ



〆に美味しいところを握ってもらう

IMG_0379_201504231754013b9.jpg



盆栽の指南を受けるD

IMG_0380_201504231754203d9.jpg

お店主催の屋形船に誘われてしまった
これは楽しみだ



曙町に出て、実に数年ぶりのアポロ

IMG_0381_20150423175417834.jpg



もう80歳近いマスターも健在だ

IMG_0383.jpg



ボトルやグラス類はいずれもピカピカに磨かれている

IMG_0385_201504231754232bb.jpg



ハイボールで乾杯!

IMG_0386_2015042317542210e.jpg



ジュークボックスも健在

IMG_0387_20150423175435f68.jpg

100円で3曲聴ける
古い曲ばかりだが、このお店と横浜に合った曲ばかりだ




ダイキリを作ってもらう

IMG_0391_201504231754388db.jpg



渋くはないが渋い味わいだ

IMG_0392_20150423175439d36.jpg

ここは一扇さんからも近いし居心地もいい



伊勢佐木町の通りには鯉のぼりが連なっていた

IMG_0393_20150423175433767.jpg



台湾料理の「口福館」へ

IMG_0395_20150423175449af6.jpg

紹興酒で乾杯



ねっとりしている皮蛋

IMG_0396_201504231754505f1.jpg



この店に来た目的はこの「臭豆腐」

IMG_0398.jpg

臭いが旨いのである
通常メニューにこれを掲げている店は横浜でもほんのわずかしかない



野毛に来て「Antiquary」

IMG_0399_201504231754465a7.jpg



オリジナルカクテルのデビルマンと野毛ピリーニャで乾杯

IMG_0400_20150423175447a50.jpg

いまだ風邪が残っているのでお通しのシガーは吸わないでおいた


終電でDは帰る
後日聞いてみると、口福館以降覚えていないそうな




「モストラドール」

IMG_0401_20150423175457c45.jpg



赤ワイン1杯飲むのがやっとであった

IMG_0402_20150423175459502.jpg



それでも〆炭を食べる
今日は趣向を変えて中華屋で天津飯なぞを頼んでみる

IMG_0404_201504231755007ec.jpg

大学浪人していたとき下宿近くの中華屋でいつも天津飯を食べていたのを思い出す
といっても全部食べきれず半分はお持ち帰りにしてもらった

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

長引く風邪で咳と鼻がひどいのに二日酔い
まぁ、自業自得か

うだうだ寝ていたいけど、とにかく起きてみる
水をゴクゴクゴク飲みまくってアセトアルデヒドを薄めようとするもなかなか気分はしゃっきりしない
それに加えて鼻ダラダラで咳こみもある
不快でしょうがない

それでも次男のそこに座って一緒に遊べという要求に従い、機関車トーマスのプラレールを組み立てて遊ぶ


昼:サッポロ一番味噌ラーメンと昨夜のお持ち帰り天津飯

昼過ぎにまた小一時間昼寝

夕方にシャワーを浴びて職場へ
本日はイレギュラーな軟禁日
本来は休みなのだが、軟禁のみのため職場へ赴く

事前にネットでほか弁を予約し、通り道の店舗で弁当を受け取った
宅配してくれると嬉しいのだが、職場からそんなに遠くない店舗でも宅配エリアにしてくれていないのが残念だ

釜揚げシラス弁当とおろしチキン立田のおかずのみ

IMG_0406_201504251256111e2.jpg

夜間コールないといいが、、、

| other... | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

落ち着いているかなと思っていたところに深夜2時のコール
寝付いたのが午前4時ごろ
午前8時にまたコールで起こされそのままシャワー浴びて外来へ
あまり寝ていない割にはそんなに眠くならなかった

昼休みにPTA(経皮的血管造設術)
いつもは30分ほどで終えるのだけれど、今回の症例は血管が細くなっている部位が離れたところに2か所あったため、1か所を拡張したあと仕切り直しをしてもう1か所の拡張に臨む
結果、1時間半もかかってしまった
重い放射線防護服を着て汗だくになりくたくたであったが、患者さんもよくがんばってくれた

息つく暇もなく透析の指示出しに各病棟の回診

夕方ようやく解放され家路を急ぐ
好きな音楽を聴きながら車をオープンにして帰るこの時間は好きな時間の一つだ


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
お風呂用に機関車トーマスのおもちゃを買ってあげたら大喜びであった



晩:プレモル1ℓ

刺身

DSC02303.jpg

生鰹の皮は食感が硬くて苦手だから削ぎ取っておいてほしいものだ



手羽先揚げ

DSC02306.jpg



長芋の照り焼き

DSC02308.jpg



冷酒を1合

DSC02309.jpg



つまみの畳鰯

DSC02310.jpg



かきたま汁に鎮江黒酢とラー油を入れてもらって即席の酸辣湯

DSC02311.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

今日から月末恒例の三泊四日軟禁


晩:ホカ弁
ネット予約したのりタルタル弁当大盛りと肉野菜炒め

IMG_0407_20150426234335086.jpg

ガストや揚げ物屋は飽きたので、しばらくこちらを中心に頼んでみよう



当直室の居心地改善のため枕を自前の枕にしてみた
テンピューロの一番小さいやつ

IMG_0408_20150426234336b7a.jpg

結構お高い



頭部から首にかけてしっとりとフィットする

IMG_0409_20150426234338830.jpg

これで浅い眠りが多少はよくなるかな

| other... | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間、午前2時過ぎにコール対応
午前3時過ぎに寝付いて午前7時にはコール
救急車対応する
一段落してシャワーを浴び、ミックスジュースとカフェオレ飲む

勉強するもなんだか頭に入らず、字面だけを追っている


昼:職場の食事
生姜焼きのようなもの
味がよくわからないのでマヨネーズをたっぷりかけて食べるも半分残す


特にコールないので映画でも観ようと7本ダウンロードする
実はまだ1本レンタルダウンロードしたまま観てないものがあったのだ
まずはそれから観る

デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー」
デンゼル・ワシントンが強すぎて悪者を弱い者いじめしている感じ
でもスカッとしたいときおすすめ

さらに香港映画の「風暴 ファイヤー・ストーム」
アンディ・ラウ主演のシリアスアクション映画
やたら銃を撃ちまくり爆発しまくる
30代のころに観たら好きな映画になったかもしれないが、こういう感じはいささか食傷気味




今日の晩もホカ弁ネット予約
焼肉弁当大盛りと旨辛から揚げ

IMG_0410_20150426234334427.jpg

どちらもごはんが進む味



軟禁ストレスで思わず購ったもの
最近巷で話題のドローン

IMG_0412_201504262343393ed.jpg



かなり小型で8cmちょっとくらいしかない

IMG_0413_201504262343481e3.jpg



でもパワーはなかなか強力で、恐る恐るスロットルを倒すと唸るような音を立てて飛び上がっていく

IMG_0414_201504262343499bb.jpg




浮かび始めた時は感動したけど、動きがキレッキレで狭い部屋では怖い
さっき頭上に落ちてきそうになった時は一人でパニックになってしまった

IMG_0415_20150426234351cf4.jpg

ホバリングを安定させるにはまだまだ時間がかかりそうだ



空撮もできるのだが、もう少しうまくなってからじゃないとね

IMG_0416.jpg

ちなみにバッテリーは1時間の充電で5分くらいしか持たないので首相官邸侵入は無理だと思う

| other... | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

三泊四日の軟禁明けて車に乗り込み長溜息一つ


帰宅後、着替えて職場の歓迎会へ
相談室の新人さんの歓迎会であった

駅そばのイタリアンへ
ここは十数年前のオープン時にランチを食べに行ったきりだ
満席で驚いた
地元の名店ってところか


まずはガーリックトースト

IMG_0420_20150504101553cae.jpg



海老のすり身の揚げ春巻き

IMG_0419_2015050410155162d.jpg

これイタリアンか?と思ったが美味いので良し



鮪のカルパッチョ

IMG_0421_20150504101550df3.jpg



生ビール2杯空け白ワインをボトルで頼む

IMG_0422_20150504101556dc8.jpg



ローストビーフサラダ

IMG_0423_20150504101554baf.jpg



赤ワインも頼む

IMG_0424_20150504101608047.jpg



真鯛のムニエル

IMG_0426_20150504101609bd1.jpg



ローストポーク

IMG_0427_20150504101603572.jpg



赤ワイン、ガンガン飲む

IMG_0428_20150504101605b3e.jpg



サラダ

IMG_0429.jpg



パリパリのピザ

IMG_0432_20150504101618504.jpg



〆のパスタ

IMG_0433_20150504101617f15.jpg

目新しい料理はなかったが、味はよく楽しめた

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜フリューリングフェスト

昭和の日で祝日の午後、赤レンガ倉庫へ
この時期恒例になっているドイツビールの祭典「横浜フリューリングフェスト」へ

IMG_0434_20150504101816fb7.jpg

祝日だけあってかなりの混雑



いつもの飲み仲間たちと落ち合って乾杯!

IMG_0436_20150504101817b2c.jpg



なんとか席を確保しておつまみを買いに行く

IMG_0437_20150504101819ced.jpg



IMG_0438_2015050410182074c.jpg



テント内は大盛況

IMG_0439_20150504101814139.jpg

いつもの音楽とともに皆盛り上がっている



キリンのフローズンビア

IMG_0440_20150504101838124.jpg



Dがテント内の席を確保してくれた

IMG_0441.jpg



プレッツェルをポリポリ食べる

IMG_0442_20150504101834dad.jpg


ビールをたらふく飲んで満足



ライトアップがきれいだな

IMG_0443.jpg




桜木町の「Saka蔵」へ

IMG_0444_201505041018379cb.jpg



初手から清酒

IMG_0445.jpg




では乾杯!

IMG_0447_20150504101859287.jpg



刺身盛り

IMG_0448_20150504101856889.jpg

〆鯖がいささか塩辛かったが旨し



生牡蠣あったら食べるべし

IMG_0449_2015050410185817f.jpg



三浦野菜の盛り合わせ

IMG_0451_20150504101916a89.jpg



焼き白子

IMG_0452_20150504101911359.jpg



アンキモ

IMG_0453_20150504101913396.jpg



餡かけ玉子焼き
美味

IMG_0454.jpg



明日仕事の二人が帰り、Dと「In The Still」へ

IMG_0455_20150504101917417.jpg



ダイキリ

IMG_0458.jpg



ジントニック

IMG_0459_20150504101934115.jpg



選んでもらったモルト

IMG_0461.jpg



終電でDは帰り、「モストラドール」へ

IMG_0463.jpg



オススメの赤ワイン1杯で辞去

IMG_0465_20150504101931d2b.jpg



酔っ払って満腹中枢が麻痺しているので、〆炭にカツカレー
やはりここのカツカレーは思い切り好みだ

IMG_0466_20150504101944ded.jpg

帰宅、午前1時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い明け

二日酔いで日中過ごす


夕方次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

コールスローサラダ

DSC02315.jpg




かき菜と豚肉の炒め物

DSC02312.jpg



牡蠣フライ

DSC02313.jpg



牡蠣が苦手な長男にイカフライ

DSC02314.jpg



客人の富山土産の蛍烏賊の沖漬け2種

DSC02316.jpg

一方は山葵入りらしいがなんだかあまり違いが判らないなぁ



当然、清酒

DSC02317.jpg



〆に豆入りカレー

DSC02318.jpg

なんだか無茶苦茶なメニュー構成だったが、美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月