>">Deep Sigh

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

ピザ

二日酔いでどんより

雨なので家族全員引きこもり

長男はエヴァQの連弾曲をひたすら練習しているか折り紙
長女は漫画を描いているか本を読んでいる(寝坊続きで朝の基礎英語を聴けてないので漫画禁止中)
次男は新幹線のDVDを観ているかHuluでアンパンマン観ているかイタズラしている


昼、ピザが食べたいという長女の注文でピザつくり
DSC02022.jpg
といっても、ピザ生地はパン焼き器任せのお手軽なもの


次男がまだ乳製品解禁になってないのでチーズなしのものも作る
DSC02024.jpg



形がいびつなのはご愛嬌
DSC02023.jpg



生地はふっくらもちもち
DSC02025.jpg
皆で美味しく食べた



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
酒精が抜ける


晩:エビスビール1ℓ
搾菜と胡瓜の和え物
DSC02028.jpg



主菜は餃子
DSC02029.jpg



たっぷり食べた
DSC02030.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

月曜日の夜は軟禁当直

副院長が急に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」の動画を貸してくれるというので、あんまり興味なかったが、素直に貸してもらう
TVアニメの機動戦士ガンダムは、確か小学校5年生の頃くらいに放映されたのかな
もう思春期の入口に入っていた自分は、周りの友達が夢中になっているのを、フーンという感じで見ていた記憶がある
それでもたまにTVで見たり見なかったりしていたが、まぁその程度で、それ以降は特に興味もなかった
モビルスーツの名前も数えるほどしか覚えていない

でも副院長が折角貸してくれたから素直に観てみると、これがなかなか面白かった
1時間くらいのアニメなのですぐに観終わったが、なんだか続きが知りたくて、Kindleで漫画版の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」を大人買いして、ずっと読んでいた、、、



軟禁明け
とりあえず夜間コールなく、眠りは浅いがなんとか眠れた

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


外来中、突然入院を振られる
へっ?院長が引き受けたんだから院長が(入院を)取るのが筋ってもんじゃないの?
とピクッとなるが、まぁ、院長も歳だから寛容してやるか、、、

ということで外来診ながら入院指示を出す
当の本人が来てみると、これまた聞いていたのと全然違って無茶苦茶重症ではないか
ウガーッ!!!
寛容に寛容に、、、


昼:カップ玄米雑炊(124kcal)


昼休みに委員会
今期でこの委員会とはおさらばだが、また別の委員会の委員長をふられてしまった
あぁぁ、こっちの方が面倒な気がする


午後からシャント手術の助手
前回の経験からこの先生の手術は数時間かかるだろうなと危惧していたが、案に反して小一時間で終了
出血もほとんどなくきれいに終わったな


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
さっぱりする


帰宅後、次男を風呂に入れる


今日は雛祭り
DSC02042.jpg
次男がいるので、雛飾りは、手の届かないところにお内裏様とお雛様だけ



晩:エビスビール1ℓ
取り寄せた蛤、80個ほど
DSC02033.jpg



焼蛤にする
DSC02037.jpg



身もワタも甘くて旨い
DSC02038.jpg



焼きハマを貪り喰いながら清酒を呑む
DSC02039.jpg
堪えられないね



菜の花の辛し和え
DSC02034.jpg
鼻にツンとくる辛さと苦みがいいね



刺身のヅケ
DSC02041.jpg



ちらし寿司
DSC02035.jpg



蛤のお吸い物
DSC02044.jpg
お汁だけをお替りして酒の肴にしていた

美味しかった~、、ごちそうさま!!

蛤、まだまだ余っている
とりあえず冷凍しておいて、今度は酒蒸しもいいねぇ

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml
アボガドとマグロのマヨ和え
DSC02046.jpg



蛤と野菜のワイン蒸し
DSC02048.jpg



白ワインによく合う
DSC02049.jpg



メインはビーフシチュー
DSC02052.jpg



これには赤ワイン
DSC02050.jpg



付け合せのパスタ
DSC02053.jpg



これだけ確保
あとは子供たちが攫ってしまった
DSC02055.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の新しいパートナー

我が家の新しい車を引き取りに行った
諸々の書類と車検証を受け取り、晴れて我が家の車となった
IMG_9889.jpg
これからよろしくな!



いい天気だったのでそのまま葛西臨海公園まで足を延ばした
IMG_9872.jpg
十数年前に行った記憶があるが、こんなに広かったっけ?



とりあえずレストランで食事
IMG_9869.jpg
レストランといっても上下膳はセルフで高速のパーキングエリアの食堂みたいなもんだ



カツカレーはボリュームたっぷりであった
IMG_9870.jpg



園内のパークトレインに乗って海辺で降りる
IMG_9883.jpg



次男、もっと乗っていたかったみたい
IMG_9884.jpg



砂浜まで歩く
IMG_9875.jpg



次男にとって初めての海だ
IMG_9876.jpg



おそるおそる波打ち際まで歩く
IMG_9877.jpg
暖かい時期だったらこのまま水遊びさせるのにな


ここの砂浜はきれいだな
横浜近郊の砂浜って、結構海藻が生えていてヌルヌルした感じで、あんまり入りたくないんだよな



抱っこして波に近づけ、波が来ると逃げるようにすると大喜びで笑っていた
IMG_9880.jpg
もっともっととせがむので何度か繰り返したら腰が疲れた



観覧車は、長女の絵の教室の送りがあるのでまた今度
IMG_9886.jpg



妻の運転で帰る
これからは彼女が中心で運転するので早く慣れないとね
IMG_9888.jpg
馬力もあるし加速もスムーズだそうだ
前のEクラスのようにエンジンががんばっている感じがなく安心して運転できるという



子供たちもゆったり乗ることができる
IMG_9887.jpg



帰宅後は長女が乗り込み絵画教室へ
長男も乗りたかろうと長女の迎えかたがた皆で外出することにした
といっても、いつもの温泉までだ


バックモニターが付いているので、これまで駐車するのに誘導していたのだが、楽々駐車できる
巷ではもはやあたりまえのようだが、我が家にとっては驚くような進化であった


いつものようにサウナで12分計が1周するまで汗を流し冷泉につかり黒湯に浸かり寝湯で寝てから上がる



では新しいパートナーを祝って乾杯!
IMG_9890.jpg



ここの手羽先揚げは美味い
IMG_9892.jpg



イカ焼きはちょっと硬い
IMG_9893.jpg



梅サワー
IMG_9895.jpg



すぐに清酒
IMG_9896.jpg



季節のメニューから桜鯛の刺身
IMG_9897.jpg
お、ねっとりした噛みごたえで旨味も感じられる
温泉の居酒屋としてはいいもの出すね



鰆の西京焼きも旨し
IMG_9898.jpg



〆にもやしたっぷりの上海焼きそば
IMG_9899.jpg

腹いっぱいで帰る

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓蟄

啓蟄なのに寒さぶり返しだな

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


昼:カップ玄米雑炊(124kcal)



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール1.35ℓ
寒いので今宵は鍋
DSC02056.jpg



冷凍しておいたハマグリもたっぷり入れる
DSC02062.jpg
まだ40個以上残っているそうな



野菜もたっぷり
DSC02063.jpg



キムチ鍋
DSC02064.jpg



〆は丸ちゃん正麺の煮込みラーメン
DSC02065.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


子供たちと映画「P.T.A 大災難」観る
スティーブ・マーティンとジョン・キャンディ主演の傑作コメディ
浪人していた頃、鹿児島の映画館で見たんだよな
ドタバタコメディかと思いきや最後にはホロリとさせてくれる上質なコメディだった
大学時代や就職してからもビデオで借りて観てたな
DVDが売り出されたら即購入した
子供たちも楽しんだようだ

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会

午前仕事の帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン8km
汗だくで車をオープンにして帰る


帰宅してみると、新しい車が駐車場に停まっていた
結構ギリギリだけど駐車場に収まるんだな
出るときの切り替えしがちょっと大変みたいだが



ミートパイを焼いたとのことで、一つもらう
IMG_9900.jpg
お、生地がサクサクで中も美味い


長女が書道の全国大会で銀賞をもらったとのことでとりあえず褒める
でもな~、、練習もあまりしないのにこういうのもらっちゃうと、人生舐めるよな~
ということでちょいと釘も差しておいた


夕方から外出
IMG_9903.jpg



職場の送別会兼前祝い兼産休祝い
Dにいきなり挨拶を振られる
そういうの苦手だっちゅーに


では、カンパーイ!
IMG_9904.jpg



まぁ、無難なコース料理が続く
IMG_9906.jpg


IMG_9908.jpg



やたら忙しいのかなかなか店員が来てくれず、飲み放題なのに40分経っても飲めたのは最初の生ビール1杯のみ
機嫌悪くなりそうだったが、注文に来たときにピッチャーやら清酒をまとめて頼み、酔っぱらうとどうでもよくなった
IMG_9907.jpg


店を出てからDと二次会で大船へ

目についたワインバーへ入る
IMG_9910.jpg
盛況ですな


よし、乾杯
IMG_9911.jpg



チーズ盛り合わせ
IMG_9912.jpg
カウンターのカップルの男が女性のお尻に手を入れてまさぐっているのを観察して解説しあう
早く店出て行くとこ行けばいいのに



2軒目は、シガーバー「ペイネ」
IMG_9913.jpg



ギムレット頼む
IMG_9915.jpg



シガーを頼むと、なんと1本しか在庫がないとのことで半分に切ってもらってDと分ける
IMG_9916.jpg
吹かしていると段々と吸い口がばらけてくる、、、
シガーは切って吸わない方がいい



もう1軒、目についたバーへ
ギブソン頼む
IMG_9917.jpg



明日から沖縄旅行のため、自宅を午前3時に出るというDと別れる
ちなみに午前1時の話、、、


〆炭に家系ラーメン
IMG_9918.jpg

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男の誕生祝い

午前遅く、ボヘーッと起き出す
とりあえず浄水器の水をガブガブ飲む


昼:ハヤシライス


家族が買い物に行ったので、これ幸いとだらだら寝て過ごす



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴30分


本日で、次男、無事に2歳になった
DSC02066.jpg
テーブルから転落して脳震盪で救急車騒ぎになったりインフルエンザに罹ったりした以外は、特に大病もせず、暴れん坊に育っている



お祝いの夕餉は手巻き寿司
DSC02068.jpg



次男にはまだ生魚は解禁していないので、大好きなイクラをたっぷり盛りつけてやる
DSC02072.jpg



いつものように酢飯は巻かず、具材だけを海苔で巻いて酒のつまみにする
DSC02073.jpg
サモンと晒し玉葱とマヨネーズの組み合わせは、大学時代に回転寿司に行ったとき必ず頼んでいた寿司ネタ


その他、いろいろな組み合わせで何がヒットするか楽しみながら食べる
DSC02074.jpg


DSC02075.jpg


DSC02076.jpg


DSC02077.jpg


DSC02078.jpg



デザートの時間となった
DSC02079.jpg



ケーキは、妻と長女が昼から仕込んでいたもの
DSC02081.jpg
乳製品を解禁していない次男のために、クリームは豆乳を使ったものだ
コクは生クリームには及ばないが十分美味しい
苦心してアンパンマンの顔を作っていた



稚拙な出来だが美味しい
DSC02085.jpg


長男の伴奏でハッピーバースデーを歌い祝う
ケーキに挿した2本のロウソクの火を、誰が教えたわけでもないのに上手に吹き消した
2歳の誕生日、おめでとう



こういうケーキは初めての次男
DSC02087.jpg



一口食べるや、あとは夢中
DSC02089.jpg


DSC02090.jpg



手に付いたクリームも残さずに、、、
DSC02093.jpg



プレゼントはままごとセット
DSC02096.jpg



気に入ってくれたようだ
DSC02097.jpg



DSC02098.jpg



DSC02099.jpg
もう寝る時間だからと片付け始めると、大泣きであった
また明日ね

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けて帰宅
帰路は土砂降りになったが、遠くに晴れ間がありそのせいで大きな虹が架かっていた
IMG_9919.jpg
久しぶりにこんな大きな虹を見たな~
なんだか得した気分だ


帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
体重の減りがいまひとつだな



今日は長女の家庭教師の先生が見えられる日
この先生には昨年の長男の中学受験の時にお世話になり、受験直前のたった2週間だったけれども、いつも最後まで書ききることができなかった作文を書かせるように仕込んでもらったのだ
おかげさまで長男は無事合格することができた
そこで、(控えめに言うと)勉強に消極的な長女に、勉強のやり方を仕込んでもらおうと週一でお願いすることにしたのだ
帰宅してみるとすでに先生は見えられていて、長女は時折なぜか爆笑しながらも勉強を見てもらっていた
続けられそうだな
長女が先生にタメ口をきくので注意したが、先生が「最初は敬語だったけど途中からタメ口に変わったんです、こちらの方が手っ取り早いのでタメ口で大丈夫ですよ、私はいつもこうやっているので」と仰られ恐縮す


先生が帰られてから遅い夕餉

エビスビール500ml
もやしと胡瓜とえのきのピリ辛和え
DSC02102.jpg



茄子とピーマンの味噌炒め
DSC02103.jpg



鶏肉と大根の煮物
DSC02106.jpg



冷酒一合と御御御付
DSC02107.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンニバル

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


今日も出勤時はSLKをオープンにして走る
職場に着いたあとになぜか涙ぐんでお鼻がタレそうになっているが気にしない


昼:おにぎり1個とカップ味噌汁



この数日の帰途は、途中まで車のライトを点けずに帰ることができる
日も高くなってきた


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
このところHuluでアメリカのテレビドラマの「ハンニバル」を観ている
「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」のレクター博士のドラマを現代に置き換えた内容
1エピソードに必ずグロい映像が出てくる
しかしテレビドラマなのによくこんなグロい映像流せるよな~



晩:エビスビール500ml
水菜と生ハムのソテー
DSC02112.jpg



フライサラダ
DSC02113.jpg



茄子のトマトグラタン
DSC02114.jpg



赤ワインへ
DSC02116.jpg



肉肉しいステーキ
DSC02130.jpg



最後に和風スパゲティ
DSC02131.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


頭ボサボサの次男
DSC02121.jpg



長女により強制的に髪を結わえられた
DSC02123.jpg


去年まではおとなしく結わえさせられていたのだが、、、
DSC02127.jpg



大泣きで嫌がってしまった
DSC02124.jpg



夜酒:竹鶴の水割り


ベッドに入ってからもiPadで「ハンニバル」視聴

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの焼肉

朝:浄水器の水1杯


半身浴1時間
iPadを持ち込んで、「ハンニバル」観ていた


昼:カレーうどん うどん半玉
IMG_9922.jpg



ここ数年(4年)、確定申告をしていなかった
書類を書いてまとめて税務署まで行くのが面倒くさかったのが理由
還付金というお小遣いが返ってくると思って、今回はPCからe-Taxで行ってみることにした
それには役所で住基カードを取得して電子書類申請を行わなければいけないので所轄区役所へ
申請している間に妻は市の健診へ


申請自体はすぐに終了したため、妻を待つ間、次男と電車を見ていた
IMG_9926.jpg




妻が乗っているVクラスを、横浜で初めて運転してみる
視界は凄くいいな
ただ、普通のセダンタイプと違って、足がシート下に踏ん張れないのでなんだか不安定な感覚がある
IMG_9928.jpg
ステアリングの取り回しもいつもより大回しにしなければいけないが、慣れてしまえばなんてことはないか



昨夜ステーキを食べたのにもかかわらずまた肉を食べたくなったので、半年ぶりくらいに焼肉屋へ
ここは半個室の座敷がいくつかあるので幼児連れには最適だ

早速宿題を始める長女
IMG_9929.jpg



靴下脱いで手袋にしてしまった次男
IMG_9930.jpg



カンカンに炭が熾っている焜炉
IMG_9931.jpg



よし、乾杯!
IMG_9933.jpg



厚切り牛タン塩
IMG_9932.jpg



さくさくでお汁たっぷりで旨い!
IMG_9934.jpg

さらに中カルビを3人前ほど
子供たちはこれで大盛りごはん


チヂミ
IMG_9935.jpg



炙りレバー
IMG_9936.jpg
甘くていいね



生ビールを2杯飲んで冷酒とホルモン
IMG_9937.jpg



ホルモンはだれも食べないので、少しずつ焼いては冷酒をちびちび
IMG_9938.jpg



〆に石焼ガーリックライス
IMG_9939.jpg



よく混ぜた後はチーズをまぶして食べる
美味いね
IMG_9940.jpg

今度から焼肉屋はここだな

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

還付金

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ



昼:おにぎり1個(チキンライス)


昼休み、e-Taxで確定申告
1年分やってしまえば、あとの3年分は同じことの繰り返し
さて、お目当ての4年分の還付金の合計は?!
あ、あぁ、こんなもんなの
家族でうかい亭行って高いコースといいワインを頼めるくらい
しかも年々減ってきてるし、、、
会社でも興して、飲み代を交際費で落とすかな、、、(でもどうやってやるかわからないし、そもそもそういうことができるのかも知らない)



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
また「ハンニバル」観る


長男は期末テストが終わり寛ぎまくっている
長女は家庭教師の先生と勉強



晩:エビスビール1ℓ
スパサラ
DSC02133.jpg



薄揚げピザ
DSC02134.jpg
生協の薄揚げはもっちりタイプだな


牡蠣フライとイカフライはたっぷりのタルタルソースで食べる
DSC02135.jpg



冷酒と御御御付
DSC02136.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

本日はホワイトデー
妻が購ってきてくれていたグラマシーニューヨークのウォールナッツファンキーを各部署に配りまわる
毎年万単位の出費
まぁ、いつも世話になっているお礼も兼ねているので仕方がない
もらったチョコレートは子供たちが食べている


午前仕事を終え、帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン10km
明日の横浜マラソンに触発され、久しぶりに10km走った
いささか疲れたが、これくらいで疲れているようではフルマラソンは無理だな



夕方、次男を風呂に入れる


ノンアルコールのスパークリングワインを購ったので、妻と長男が飲むことに
口金を解いた途端、プラスチックの栓が跳ね上がり天井直撃!
それとともに弾け飛ぶ中身、、、
呆然とする私
ボトルを押さえる長男
悲鳴を上げる長女
雑巾持ってくる妻
興奮してなぜか踊っている次男、、、

中身が半分ほどなくなっていた
原因を分析してみると、冷蔵庫で冷やさずに11℃のワインセラーに入れていたため、炭酸が抜け出して圧が高まったのだろうと思われる


気を取り直して晩餐に臨む

晩:プレモル500ml
カプレーゼ
DSC02138.jpg



アスパラの生ハム巻
DSC02140.jpg



蛸とセロリのマリネ
DSC02141.jpg



メインは仔羊のローストとラタトゥイユ
DSC02145.jpg



飲み残しの赤ワイン
DSC02142.jpg
エノテカのワイン頒布会に入っていて毎月6本届くのだが、すでに持て余していて、もう2ケースも溜まってしまっている
再来月更新だから、今度は3本セットに変更しよう


カルボナーラ
DSC02147.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


妻へ、バレンタインデーのお返し
鞄を貰ったのでバッグでお返し
DSC02148.jpg
なんでこれこんなに高いのさ、、、

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完走祝い

朝:グレープフルーツジュース


半身浴1時間


最近、上2人にやたらおんぶをねだる次男
IMG_9943.jpg



昼:サッポロ一番塩とんこつ 戴き物の辛子高菜を添えて
IMG_9947.jpg
塩とんこつが珍しいというので購ってきた由
ほ、なかなか旨いぞ



夕方から外出
時間まで小一時間あったので、桜木町CIALのキリンシティに入る
日曜日の午後5時過ぎに結構な人であった
横浜マラソン帰りと思しき人も多かった

先ずはブラウマイスター
IMG_9948.jpg
3度注ぎをするのでビールが出てくるまで4分かかるが、このふんわりとした泡が嬉しいし、やはり美味い!

このところいろんなフレーバーのビールが出てそれぞれ人気があるらしいが、自分としてはやはりこういうビールが一番好き


フィッシュ&チップスのスモールサイズ
IMG_9949.jpg



これにはやはりスタウト
IMG_9950.jpg


時間が来たので移動
野毛の都橋商店街の「ウミネコ」へ
飲み仲間で岐阜在住のTさんが、本日横浜マラソンを走られ見事完走されたのでそのお祝いの宴
総勢7名の酒好きが集まった
7名でいっぱいのカウンターで貸切なのである

では、お疲れさま!カンパーイ!!
IMG_9951.jpg



お通しの枝豆豆腐
IMG_9952.jpg



狭い厨房の中、見事な手さばきで主が盛りつけた刺身
IMG_9954.jpg
都橋商店街でこんな立派な刺し盛りが食べられるなんてな
主は海鮮居酒屋の「はなたれ」などで腕を磨いたらしい
18年使っているという砥がれて細くなった刺身包丁が腕の確かさを物語っている


すぐに清酒に切り替える
IMG_9956.jpg
清酒は6種類くらい置いてあった
1種類ずつ頼み、6合は飲んだろうか



アンキモ
IMG_9957.jpg



牡蠣と白子の天麩羅
IMG_9958.jpg



揚げたての薩摩揚げ
IMG_9959.jpg



山菜のぬた
IMG_9961.jpg



地魚の握り
IMG_9962.jpg



さらに地魚のお茶漬け
IMG_9966.jpg
この他にもメニューは豊富で今後もいろいろと味わってみたい
2時間ほどで辞去したが、その間お店を訪れる人が後を絶たなかった



都橋商店街に来たのは数年ぶりだな
IMG_9964.jpg



その後は「RIGATTO」へ
IMG_9968.jpg
お店の人に無沙汰の挨拶



ラブリー、くらげ男さん
IMG_9969.jpg



それではまたまた乾杯!
IMG_9971.jpg



パクチーのサラダ、激辛!
IMG_9972.jpg
久しぶりに舌をシーハーシーハーした


この間、ワインをさらにいっぱい飲んだようだが、何をどれくらい飲んだのか覚えていない
ただ、楽しい時間を過ごせた記憶はある
IMG_9976.jpg



地下鉄で帰る
伊勢佐木長者町の駅構内
IMG_9977.jpg



ずっと長い通路が続いている
IMG_9978.jpg
人っ子一人いない



まっすぐな道で寂しい
IMG_9979.jpg

| 外飲食 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて夕方まで仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
今日は気温が高かったせいかいつもより汗だく



晩:プレモル1ℓ
レンコンキンピラ
DSC02153.jpg



長芋焼き
DSC02152.jpg



刺身
DSC02151.jpg
なんか貧弱だな
いい個人の魚屋なんて最近ないもんな~


これには清酒
DSC02154.jpg
久保田の1升瓶が空いてしまった
またなんか購おう



麻婆豆腐
子供たちはもう食べてしまっていたので、辛さを強く山椒もたっぷり振り掛けてもらった
DSC02155.jpg
花椒がなかったのが残念だが、これはこれで美味い
長女も味見して、またご飯をよそってきやがった



この味ではごはんにたっぷりかけて食べたくなるではないか
というわけであまりご飯は食べないのだが、1膳貰う
DSC02158.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪

帰途、行きつけの床屋で散髪
だいたい散髪は3か月に1回くらいかな
前髪が鼻の頭にさしかかる頃になるとうざったくなって切りたくなる
知り合いの美容院にも行ってみようかなとも思うのだが、まだ連絡をつけていないので足が向かない
そちらの方が自宅から全然近いのだがね



晩:プレモル500ml
パプリカとツナのマリネ
DSC02159.jpg



ブリのカルパッチョ
DSC02160.jpg



蛤のワイン蒸し
DSC02163.jpg



これらには白ワイン
DSC02164.jpg



鶏肉と豆のトマト煮込み
DSC02166.jpg



赤ワインへ移行
DSC02167.jpg



メインはカルボナーラ
DSC02168.jpg
実は、先日のカルボナーラが結構ダマができていてボソボソしていたので、今度は卵白を使わず卵黄だけで作らせてみた
火の通し方も細かく指定



うん、今回のは実にクリーミーで旨い!
DSC02169.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守番

妻は、久しぶりに着物仲間とランチへ


次男と留守番

その辺をうちわでバンバン叩きまわっていた次男だが、静かになったと思ったらいつのまにか眠っていた
IMG_9981.jpg


長女、昼過ぎに帰宅
昼ごはんに焼きそばを作る
市販の焼きそばだが、カレー粉をほんのちょっと加えオイスターソースもほんのちょっぴり
これだけでさらに美味くなるのだ
その後、長女は近所の友達の家に遊びに行ってしまった


昼は、冷蔵庫に残っていた麻婆豆腐を温め、半膳の冷やご飯に乗っけてかきこむ


次男が起き出した後は、妻が焼いたソフトパンにイチゴジャムをたっぷり塗って食べさせる
それとアンパンマンジュースでおしまい


長男は部活なく午後2時過ぎ帰宅
これといったおやつがないので、冷蔵庫のアイスを食べさせる
あとは次男の相手をしながらもピアノを弾いていた


妻も帰ってきたのでちょっと昼寝
横浜ベイシェラトンのフレンチでランチしてきたとのこと
雨が降りそうだったので着物を着て行かなかったが、仲間はビシッと着物を着ていたとのことで、やっぱり着て行けばよかったと残念がっていた
優雅なことで、、、





夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間



晩:プレモル1ℓ
鹿尾菜煮のマヨネーズ和え
DSC02171.jpg



五色納豆
DSC02174.jpg



揚げ茄子
DSC02176.jpg



肉じゃが
DSC02175.jpg



ビールのつまみに牡蠣フライを揚げてもらう
DSC02177.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉祭り

仕事を終え一旦帰宅して家族と外出
先週日曜日に一緒に飲んだ飲み仲間のお宅へお邪魔してのホームパーティー
IMG_9999.jpg
熊本からいい馬刺しが届いたというので飲みに来ないかと誘われ、無理言って家族ともども招待していただいた

手土産に、横浜そごう限定の横浜ビールとエクレアを持参した
横浜ビールは、横浜の瀬谷区の麦で作られた一品



前菜は、砂肝の島唐辛子炒め、牡蠣のオイル漬け、おぼろ豆腐のXO醤かけ
IMG_9984.jpg
一つ一つが美味しくて、味の好みが合う



ブルスケッタも旨し!
IMG_9983.jpg



牛のタタキの花盛り
IMG_9985.jpg
肉もさることながら地野菜も美味い


銘酒を一本一本空けていく
IMG_9986.jpg



STAUBで供された丸鶏
IMG_9988.jpg



長男がバーナーで炙る役を任された
IMG_9989.jpg



いい焼き色がついたね
IMG_9990.jpg
見た目が美味しそうな料理はやはり味も美味い


今日のメインの馬肉のお寿司
IMG_9991.jpg
美味しすぎて次々と平らげる
子供たちも次々に手を伸ばしていた
遠慮ないな、君たち、、、
まだまだいっぱいあるとのことでホッとする




金柑のカッペリーニ
IMG_9992.jpg
これ、金柑の甘さと爽やかさが絶妙だな~
あっという間に平らげた



内弁慶な次男
お宅に入った時はヒシっと抱き着いてご主人たちの顔を見ようともしなかったが、場にようやく慣れてきた
お宅の猫に興味津々
IMG_9996.jpg



猫を初めて撫で撫でする
IMG_9997.jpg
このあと追い掛け回し過ぎて猫にフーッと威嚇され猫パンチを喰らっていた



ジロールという器具でチーズを削っては食べる
IMG_9982.jpg



干海老のおつまみ
IMG_0001_20150321103656f54.jpg



客人の一人が持参の石垣牛のステーキ
IMG_0002_2015032110365535a.jpg
脂の乗りと旨味が堪らない


持参のエクレアをデザートに
IMG_9998.jpg

明日も朝から仕事があり子供たちもいるので午後10時には辞去したが、まだいっぱい飲んでいたかったな~

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DENSION BTA1500 Bluetooth Module

購入して6年になんなんとすSLK350

IMG_0006_20150322171236646.jpg

先日漸く50000kmを越えた
特にトラブルはなく、外観にも走りにも十分満足しているのでまだまだ乗り換える予定はない

どノーマルで、外装にグリルフィンを付けたりアンテナを短くしたくらいで、足回りなどまったくいじっていない
走りにはあんまり固執しないので、そうするとカーナビやオーディオなどの装備に目が行ってくる

カーナビは古いメルセデスのそれで、タッチパネルでもなく、日本のカーナビに比べると使いにくいこと甚だしいが、特に遠出をするわけでもなく走行中にテレビなどの画像を見たりしたいとは思わないのでその点は別に問題ない
しかし、harman/kardonという11個のスピーカーを持つサウンドシステムを車内に搭載していながらipodを直接繋ぐAUXがないため、5年前にアメリカの代理店から取り寄せてDENSIONのGATEWAY 500というキットを取り付けた(以下参照

さらにこのキットをBluetooth対応にできるオプションキットも2年前に購入していたのだが、その時のiPhoneと相性が悪くなんだかよく作動しなかったので放ったらかしになっていた

新しく車を購入したことに触発されたのか、久しぶりになにかしらいじってみたくなったので、再度それをトライしてみる

IMG_0008.jpg
(青いのがそのオプションキット)


iPhone6とのペアリングはあっさり成功し、iPhoneのミュージックの曲が流れ始めた
ステアリングのボタンで曲の切り替えもできる
よっしゃ上手いこといったと思い、エンジンを切って再度エンジンをかけると音楽が流れない
設定のボタンを何度かいじって漸く再度曲が流れ始めた
このへんはちょっとコツがいるが、これまでも繋いでいたiPodが反応せずAUXから取り外して再度繋ぐことで再起動することがよくあったので、その手間とあまり変わらない


さて、あとはハンズフリーフォンの問題
SLKのコンソールボックスには携帯を接続するコネクターがあるのだが、これがFOMAより以前のmovaにしか対応していないという体たらくで話にならない
しかしBluetoothにつながるとなるとハンズフリーフォンが使えるようになる
もちろん、カーナビやステアリングのTELボタンは使えないが、iPhoneを車載スタンドに取り付けることでなんなく電話を掛けることができる
ただ、付属のピンマイクの音の拾いが悪く、かなり顔を近づけないと相手に聞こえないので、ネット会議などで使われる集音マイクを購入

IMG_0009.jpg
(上が付属のピンマイク、下が集音マイク)

これをオプションキットが認識するかどうか心配だったが難なく使用でき、前を向きながらでも通話が可能になった



まぁ、運転中に電話を掛けたり電話を受けたりすることがほとんどないのであまり使わないと思うが、自己満足のため、、、(普段もほとんど電話しないし、飲み会の待ち合わせと妻と夕餉の相談以外メールもしない)

IMG_0013_20150322171238917.jpg

あとはなんかいじるとこないかな~

| | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日軟禁中

巷は土日連休のようだが、土曜の朝から3泊4日の軟禁
金曜日夜のホームパーティーで加減はしたとはいえ多少酒が残ったまま出勤
基本、病棟番だがたまに臨時で外来を診る
あとは当直室で軟禁


初日の晩はガスト宅配

IMG_0005_20150324081931e96.jpg

いつものようにカレーとハンバーグとチキン南蛮



2日目は宅配のカツカレー

IMG_0016.jpg

いつものことだが、ここのカツカレーを辛さ増しで頼むと、辛いんじゃなくて塩辛くして持ってくる
ルーもドロドロなので苦肉の策でお湯を足して濃度を整えて食べているのである
他にカツカレーやっているとこないからいたしかたない



3日目は、妻子が弁当を持ってきてくれた

IMG_0018.jpg

宅配続きで重かったのだが、穏やかな味わいで量もちょうどいい
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

三泊四日の軟禁明け、駐車場の車に乗り込んで長溜息一つ


帰宅後は、妻の車に乗り換えて外出
いつも妻に運転させるのだが、今回は自分が運転する
このVクラスは取り回しがいいせいか、運転したくなってしまうのだ


久しぶりに「九つ井」へ
離れが満席とのことで、駐車場もいっぱいだった

ここで蕎麦打ちしているの久しぶりに見たな

IMG_0023_20150325121701f97.jpg



子供たちは料理が来るまで宿題

IMG_0022.jpg




よっしゃ、乾杯!

IMG_0024.jpg

四日ぶりの生ビールは染み渡るぜい




蕎麦寿司

IMG_0025.jpg

前回はあっという間に無くなったから二皿注文
上2人の分と、その他3人分
上2人の分は、蕎麦寿司一つ食べている間にまたたくまに無くなってしまっていた、、、




筍の天麩羅

IMG_0026_20150325121659bc6.jpg

塩だけで実に旨い!
あ~、、春やね~



山菜の天麩羅

IMG_0027.jpg

あぁぁ、、山菜まで君たち(上2人)は奪っていくのかね、、、



鎌倉野菜とお刺身サラダ

IMG_0028_2015032512172115e.jpg




カメラを向けると顔を付き出す

IMG_0031_20150325121716645.jpg



今日は次男の蕎麦デビュー

IMG_0035.jpg

美味しく食べてくれるかな?





刺身盛り

IMG_0036_201503251217199cb.jpg

赤身や中トロなどはまたたくまに無くなって口に入らず、、、
樽酒で楽しもうと思ったのに



一足遅れて樽酒到着

IMG_0037.jpg

生ビール2杯お替りしてほろ酔い



上2人の天ぷらそばが来た

IMG_003911111.jpg


IMG_0040.jpg



凄いヴォリュームのかき揚げだな

IMG_0038.jpg




樽酒お替りして塩辛も頼む

IMG_0041_2015032512173894c.jpg




牛ロースの朴葉焼き

IMG_0042.jpg



牛ロースも美味いけど、牛の脂がとけたこの味噌がまた旨い

IMG_0043.jpg

上2人は、蕎麦食べていたのでこれは奪われず
でも一切れずつ配る



妻が取り分けた鶏そばを夢中で食べる次男

IMG_0044.jpg

上2人同様、蕎麦好きになるな

上2人はさらに蕎麦を1枚ずつお替りしていた
お、おぅ、食欲が逞しくなってきたな、、、



もう一合、樽酒をお替りし、ニシンそばのニシンをつまみに飲んで蕎麦を啜って〆る

IMG_0045_201503251217487c1.jpg

軟禁の憂さも晴れた

| 外飲食 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらりと飲みへ

水曜の夜は飲みに行った

いつもの阪東橋の「一扇」さんへ

IMG_0046.jpg



あ、もう生ビール始めたんだ

IMG_0047.jpg

喉潤しに一杯もらう



清酒はまず秋鹿の霙もようから

IMG_0048.jpg

はんなりとした味わいでこの時期にちょうどいい



昨日解禁になったばかりの生シラス

IMG_0049_20150327122254ad1.jpg

ねっとりとしてほろ苦さがいい



さらに蛍烏賊にべったら漬

IMG_0050_20150327122252823.jpg


九平次を頼む

IMG_0051.jpg



刺身を切ってもらう

IMG_0052.jpg

中トロにのどぐろ、漬のヤリイカにトリ貝、生蛍烏賊



悦凱陣

IMG_0055_20150327122301188.jpg




いい塩梅の〆鯖

IMG_0057_20150327122304d65.jpg



惣誉

IMG_0056_20150327122303f50.jpg



鯛の白子の湯引き

IMG_0058_20150327122319095.jpg




澤屋まつもと

IMG_0059_20150327122313d02.jpg




隆をハーフで

IMG_0060_201503271223150e7.jpg



〆に、干瓢巻とエシャロット巻と小肌巻き

IMG_0061_201503271223165b3.jpg

Dは、ここのマスターに盆栽を教えてもらっていて話が盛り上がっていた



大岡川沿いを歩く

IMG_0063.jpg

桜が1輪咲いていた



今週末は賑わいそうだな

IMG_0064.jpg




IMG_0067.jpg




IMG_0069_20150327122333f6f.jpg



お、もうテント屋台も出ているんだ

IMG_0070.jpg



すずまるべべへ

IMG_0072.jpg

この店は初めて訪れる



白州ウイスキーをメインに出してくれるバーとのこと

IMG_0073.jpg



女性オーナーが一人で切り盛りされている

IMG_0075.jpg

女性らしいぬくもりが感じられるバーである


白州ハイボールで乾杯!

IMG_0077.jpg




白州に漬けたレーズンとクリームチーズのおつまみが美味であった

IMG_0078.jpg



いつもの「モストラドール」へ

IMG_0083_201503271223488ab.jpg



では、カンパーイ!

IMG_0084_20150327122355472.jpg



マスターもいっぱいどうぞということで、カンパーイ!

IMG_0085_20150327122357083.jpg



天井に映し出される時計

IMG_0086.jpg




サラミをつまみながら赤ワインを飲んでいた

IMG_0090_20150327122400827.jpg

このあとDたちは終電で帰る



独り「In The Still」へ

IMG_0091.jpg



いつものようにシガーとギムレット

IMG_0095_20150327122408e70.jpg

一杯で辞去す



〆炭に久しぶりの「たかさご家」

IMG_0101_20150327122411a47.jpg


IMG_0102_20150327122409305.jpg

帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

二日酔い
結構重く、頭痛を伴う
あんまりこういう感じはないのだが、年かな、、、


次男、おむつを替えている途中で逃亡
IMG_0104_201503271221479e0.jpg
お調子者で、この格好のまま変な踊りを踊っていた、、、



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
このころになると頭痛も治まり酒精も抜けた



晩:プレモル1.35ℓ
和風サラダ
DSC02179.jpg



餃子
DSC02181.jpg


たっぷり食べる
DSC02183.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆりかごのうた

帰途、GSにて洗車してもらう
明後日雨の予報だが、花粉まみれで黒い車に靄がかかったようになっている状態に我慢できなくなったのだ
洗車後は、ピカピカで精悍になった


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:横浜そごう30周年限定の横浜ビール

DSC02186.jpg

ヒューガルテンホワイトのような味わい

さらにプレモル500ml



サラダ玉葱のオカカのせ

DSC02185.jpg




薩摩揚げは生姜醤油で食べる

DSC02187.jpg



牡蠣フライは5個揚げてもらう

DSC02188.jpg



最後にカレーライス

DSC02189.jpg

昼間も職場でカレーライスを食べたのだが、カレーなら全然オッケ(あと麺類も)



カレーのルーをつまみに赤ワインを一杯飲む

DSC02190.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


妻以外なかなか寝かしつけられない次男だが、今晩は一緒にベッドに入りゆりかごのうたを延々と歌っていたら寝てしまった
こんなこともあるもんだ
ちなみにゆりかごのうたは1番しか知らないのでそれを延々と歌った

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドルチェ・ヴィータ修理完了

10年くらい前に購入した万年筆
イタリアはデルタ社製の「ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」

万年筆修理

職場で愛用していたのだが何度も落としてはあちこち破損し、しまいには胴軸まで折れてしまった
瞬間接着剤で補修したり割れたキャップリングはセロテープで巻いたりと、その優雅なネーミングとは裏腹に満身創痍の外観を晒していた
インクの出も悪くなっていったため数年前から使わなくなり、別の万年筆を使用していた


買い直す値段じゃないので、どこかで修理できないものかと探していたが横浜ではなかなか細かな修理をしてくれるところがなく放置していた
たまたま東京で細かな修理に応じてくれ郵送でも対応してくれるお店を見つけたので頼んでみることにした

修理に出してから3週間、無事に修理を終えきれいな外観で帰ってきた

IMG_0181.jpg




インクの調整もお願いしていたので、書き味が実に滑らかになっている

IMG_0182_20150331153259946.jpg




手帳用に成り下がっていたボールペンと合わせて、万年筆のローテーションに復活である

IMG_0186_2015033115330270b.jpg

| 万年筆 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  カフェオレ


昼:ミニカップヌードル(198kcal)



半日仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
10日ぶりだったので身体が重かった



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:プレモル500ml

サモンの生春巻きとツナとパプリカのマリネ

DSC02191.jpg



アスパラのグラタン

DSC02193.jpg




冷蔵庫の余り物をいろいろ放り込んだ由

DSC02194.jpg



白ワイン

DSC02195.jpg



蛤と鱈のアクアパッツァ

DSC02197.jpg



牛腿肉のステーキ

DSC02198.jpg



これには赤ワイン

DSC02196.jpg



最後にトマトソースのパスタ
DSC02199.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉観桜

毎年この時期恒例の鎌倉巡り
去年は大雪の次の日だったが、今年は桜の時期

さすが鎌倉
人出が凄い
外国人も多く見かける

江ノ電で移動

IMG_0108.jpg



いつもの面子で「松原庵」へ

IMG_0111_2015033113061338a.jpg

開店時刻前でまだ暖簾がかかっていない



午前11時過ぎに暖簾がかかった

IMG_0113.jpg



奥の待合席には結構な人が座っていた

IMG_0114.jpg




1月には予約を入れていたから大丈夫、、、と思っていたらまさかの予約漏れで玄関先で足止めを食らう

IMG_0115_201503311306273cf.jpg

と言っても、帳簿には載っていたようで、申し訳ありませんとすぐに席を作ってくれた



何はともあれ生ビール

IMG_0116.jpg



午前のうちから飲むビールはたまらんね~! 
ということで乾杯

IMG_0117_20150331130630e1c.jpg


お昼の松原コースを頼み、あとは食べたいものを単品でいろいろ頼む



シャクシャクの野沢菜

IMG_0118.jpg

これだけ旨いと清酒が欲しくなる



冷酒を4合頼む

IMG_0120_2015033113064383f.jpg



イカの刺身 ワタ添え

IMG_0121.jpg

コース料理も美味しいが、これが一番好きかも、、、



コースの前菜

IMG_0119_20150331130626f0f.jpg


IMG_0123_201503311306397ab.jpg

どれも酒肴に最適でお酒がすぐに無くなってしまう



追加で4合

IMG_0125_20150331130640f01.jpg



厚切り鴨ロース肉の炙り焼き

IMG_0126_20150331130642b24.jpg

脂も旨味もいっぱい



炊きごぼうの唐揚げ

IMG_0127_20150331130659191.jpg

甘辛く煮たごぼうを唐揚げにしたもので、これはビールにいい



チェイサーに蕎麦湯割りを頼んだが、チェイサーというには濃厚すぎた

IMG_0128_201503311306587d9.jpg



春野菜の天麩羅

IMG_0129_20150331130704b54.jpg



〆に蕎麦を手繰る

IMG_0130_201503311307015a3.jpg



清酒を追加して蕎麦湯を肴にさらに飲んだ

IMG_0131_20150331130702b07.jpg



デザートは、蕎麦茶のジュレをのせた杏仁豆腐

IMG_0132_2015033113071413f.jpg



コーヒー

IMG_0133_20150331130716a72.jpg



よい感じに酔い、桜を愛でながら歩く

IMG_0134_20150331130711894.jpg


しかし、鎌倉駅に着くころには結構な雨降りになってしまった
コンビニでビニール傘を購い雨の中歩く



雨降りで寒くなったのに、女性陣がここのアイスキャンデーが食べたいとのことで、仕方なく入る

IMG_0141_20150331130740856.jpg

種類は豊富で客でにぎわっていた


ミルクキャンデー頼む

IMG_0140_201503311307306df.jpg

変に甘ったるくなく素朴な味わいであった



どこか一か所くらい廻るかと銭洗い弁天様へ

IMG_0143.jpg



ここに来るのは初めてだ

IMG_0145.jpg



線香の煙で頭を清める

IMG_0146.jpg



銭洗い場にて

IMG_0147.jpg



500円玉を洗いそのまま賽銭箱へ

IMG_0149_201503311308046cd.jpg

D達は1万円札を洗っていたが、それは賽銭箱には行かんのだね


このあと源氏山公園でもという案があったが、本格的に降ってきたので戻る
なんだか皆、気分が削がれてしまったようで、今日のところはこの辺でお開きということになってしまった


しかし物足りない有志3名は、この時間から開いているバーはないかと横浜へ赴き、横浜そごうの「シーガーディアンⅡ」へ

IMG_0150_20150331130810de9.jpg

割とお客さんが入っている



タイミングよく窓際の席が空いたので案内してもらう

IMG_0151.jpg



それぞれのカクテルが揃いましたね

IMG_0152_20150331130807a12.jpg



では、酔っぱらいにカンパーイ!

IMG_0153.jpg

ここのギムレットは薄目だな



さらにドライマティーニ

IMG_0155_20150331130825440.jpg



モスコミュール

IMG_0156_201503311308220f4.jpg



火が着いた有志三名は、保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ

IMG_0157.jpg



性懲りもなく生ビールから始める

IMG_0161_201503311308269b4.jpg

女性二人は白ワインをボトルで頼んで乾杯




先日の横浜マラソンでこちらの女将さんが完走を果たした記念のメダル

IMG_0158.jpg

練習もままならなかったらしいが素晴らしい



おつまみをいろいろ出してもらう

IMG_0162_201503311308416b4.jpg



ナマコ酢があると必ず頼んでしまう

IMG_0163.jpg

今日のはちょっと〆すぎかな



白ワインに移行

IMG_0164_2015033113084449d.jpg



魚の白子2種(名前失念)

IMG_0165_20150331130838599.jpg



貝盛り

IMG_0167_20150331130839faf.jpg



貝には清酒じゃなくっちゃ

IMG_0168.jpg



ねっとり墨烏賊

IMG_0169_20150331130858da7.jpg



鱸の浮き袋はくにゅくにゅした食感

IMG_0170_2015033113085296b.jpg



清酒お替り

IMG_0171.jpg

春らしく可愛い意匠のラベル



鰯も脂が乗っている

IMG_0172_20150331130855a3c.jpg



ナマコのワタは、鮮烈な海の果汁だ!

IMG_0173_2015033113091046f.jpg



このためにもう1杯お替りする

IMG_0174_201503311309092db.jpg



さて、〆にいつもの地魚10貫連続握り

IMG_0175_201503311309151a6.jpg

一貫一貫の小味が効いていて、美味しくて楽しい

雨に降られたが、終わり良ければすべて良し!であった



妻に電話すると晩ごはんはまだ準備していないとのことで上寿司をお土産に握ってもらった

IMG_0178_201503311309137fa.jpg

子供たちが大好きな蛸庵(蛸と沢庵の巻物)を入れてくれていたのが嬉しかった

| 外飲食 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェストプレス

軟禁明けての帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
チェストプレスで80kg×10なんとか挙げられた
とりあえずの目標は達成できたが、時間がかかったな
次は100kgだが、年単位かかるかもな



晩:プレモル1ℓ
スパサラ

DSC02202.jpg



シメジと小松菜の煮びたし

DSC02203.jpg



五目納豆

DSC02201.jpg



職場の同僚からのいただきものの辛子蓮根

DSC02205.jpg



豚バラと大根の煮物

DSC02206.jpg



久しぶりの澤屋まつもとを1合

DSC02207.jpg



御御御付とともに

DSC02208.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月