>">Deep Sigh

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

朝から半身浴1時間
汗とともに酒精も抜けた



昼から馬車道の「ダルジェント・クローチェ」へ
IMG_9599.jpg



3か月ぶりのCEPAGEに参加
IMG_9600.jpg

料理とワインの講義の後、いよいよお食事開始

先ずはスパークリング
IMG_9601.jpg



特有の発酵中のイーストのような香り
IMG_9602.jpg



では、カンパーイ!
IMG_9603.jpg



一皿目は、金時人参のヴルーテ
上に魚介のジュレや蟹、ツブ貝が乗っている
IMG_9608.jpg
ほほぉ、これは美味い
甘くてコクのある金時人参のヴルーテに旨味たっぷりの魚介のジュレがよく合う
底の方に残ったヴルーテがスプーンでかき取れなかったので、スパークリングワインを注いで溶かし味わう
これもまたいける



ふわふわの白パン
IMG_9609.jpg



2杯目はイタリアはピエモンテの白
IMG_9611.jpg
酸が穏やかでふんわりとした味わいだ



4種類のきのこのクリームソース仕立て
今日の一押しとのこと
ここのオーナーさんが、イタリアの食堂で何気なく食べたら無茶苦茶美味しかったとのことで、工夫して再現したとのこと
IMG_9612.jpg



何気ない外観だが、うん、これは美味い
IMG_9613.jpg
作り方を聞いてみると実にシンプルだが、きのこから出てくる旨味が複雑に絡まり合って凝縮されたような感じ
パンにつけても美味いけど、太麺のパスタに絡めてずるずる食べたいぞ



京芋のポタージュ
IMG_9614.jpg
滑らかで豊かな味わい



白ワイン「サン・ブリ」とともに
IMG_9615.jpg



聖護院大根と鶏ももの煮込み
IMG_9616.jpg

IMG_9617.jpg



穏やかで優しく滋味あふれる味わい
IMG_9619.jpg
毎朝にでも飲みたいスープだ



この煮込みに赤を出されたが、これは白で味わいたかった
IMG_9620.jpg



ここで小ぶりのグラスで赤ワインが配られた
IMG_9621.jpg



お店とCEPAGEの15周年のお祝いをスペシャルワインで乾杯!
IMG_9623.jpg



1989年のシャトー・シャス・スプリーン
IMG_9624.jpg
華があるが、押しつけがましくなく上品な余韻が残るね
1989年といったら大学に入った年か、、、感無量だな



パスタに合わせて赤ワイン
IMG_9625.jpg



ペンネとトリッパのポモドーロ
IMG_9626.jpg
赤ワインとこの組み合わせ好き



たっぷり盛ってもらった
IMG_9627.jpg



デザートは甘王のソルベとチョコレートクッキー
これらの甘さをさらに貴腐ワインで引き立てる
IMG_9628.jpg

テーブルの人たちも、最初は緊張していたが、酔いで緊張が解れると楽しい飲み仲間となった
主催のMIHOさんの仕切りも軽妙で料理も美味しく、楽しいワイン会であった



午後4時終了
ちょっと強いお酒を飲みに行くかと思ったが、まだどこも開いていないようで、とりあえずニューグランドのシーガーディアンに行ってみるかと、寒風吹きすさぶ中、歩く


あぁ、そういえば山下町の「スリー・マティーニ」にも久しく行ってないなと思い足を向ける
午後5時開店と思っていたが、5時前にすでに営業していた
IMG_9629.jpg


マスターの山下さんは、いつも通り飄々とした感じで変わりない
土日は午後2時から店を開けているとのことで、今度から昼飲みはここも選択肢に入ったな


カウンターには、大きな花器に松とネコヤナギが活けられていた
IMG_9630.jpg
この下にいるとなんだか雨宿りしている気分だ



先ずはハイボール
IMG_9631.jpg



店の入り口の河津桜が花を開いていた
IMG_9633.jpg



それを撮影するマスターとお客さん
IMG_9634.jpg



ジントニック
IMG_9635.jpg
ここのは切れがいいね



シガーを頼んだが、もう置いてないとのこと

ジャケットの内ポケットに入れていたシガーを吹かす
IMG_9637.jpg



いつものようにギムレット
IMG_9638.jpg



さらにマスターに選んでもらったモルト
IMG_9640.jpg


野毛時代から通っているが、いつも変わらず落ち着けるいい店だな
また近々来てみよう


さて、それで帰ればいいものの、酔っぱらっていろんなものが麻痺しているのでもう一軒行ってみよう!



ということで保土ヶ谷の「千成鮨」
IMG_9641.jpg



本日のオススメラインナップ
IMG_9642.jpg



初手から清酒を呑む
IMG_9643.jpg



赤ナマコ酢
IMG_9644.jpg
もう少しぐりっぐりっとした歯ごたえがあった方が好きなのだけど、あると頼んでしまうね



おつまみに、〆鯖と鰯を切ってもらう
IMG_9645.jpg

IMG_9646.jpg
脂がのって実に美味い



2合ばかり飲んだら、三浦半島の地魚連続11貫握り
IMG_9647.jpg
一貫一貫の地魚の食感と小味の違いが楽しめた



さて、いい加減に帰ろう
ちょっと家族に後ろめたかったので、3人前の上にぎりを作ってもらった
IMG_9654.jpg
タクシーから降りるときは領収書と携帯の確認を忘れずに、、、


帰宅すると、みーしゃのMasayo様が次男を抱きかかえて出てきたので目が点になってしまった
あんた、ここで何してんの?、、、
妻子とともに豆乳鍋を囲んだそうな



うしろめたさ寿司
IMG_9656.jpg



子供たち、食事済んだくせに、お寿司食べる気満々
IMG_9658.jpg
次男もイクラを見て食べる気満々、、、


今日は昼からよく食べて飲んだな~

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

軟禁明けて帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
汗を流してスッキリした


今日は節分
巷では恵方巻きがどうしたと喧しいが、大阪発祥と言われる恵方巻きを食べる伝統を、地元の人や昔からやっている人ならいざ知らず、全く関係のない地域が真似するのは滑稽だ
百歩譲って恵方巻きを食べるにしても、買って食べるってのは情緒のカケラもありゃしない
それに太巻きを一本を一気に食べてしまっては、酒も飲めやしない
なので我が家では節分には手巻きずしを食べるのを恒例としている


晩:プレモル1ℓ

手巻き寿司
DSC01818.jpg



いつものように酢飯は巻かずに具だけを巻いて酒のつまみにする
DSC01820.jpg


色々な味の組み合わせを探るのが楽しくもある
DSC01824.jpg



DSC01825.jpg



DSC01826.jpg



DSC01827.jpg


野菜だけの巻物も甘酢しょうがを入れるととたんに美味くなる
DSC01822.jpg



お吸い物は麩ときのこ、若布
DSC01829.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  紅茶



昼:弁当(そぼろごはん少々、ミニおかず)


帰途、頼まれた食材の買い出し
バターを買おうかと思ったけど、売り切れ
まだバターないのね


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
DSC01842.jpg



晩:エビスビール500ml
お刺身サラダ
DSC01832.jpg



オイルサーディン缶焼き
DSC01833.jpg



残っていた白ワイン
DSC01835.jpg



グリンサラダ
DSC01836.jpg



ワインオープンは長男にお任せ
DSC01840.jpg
もう苦も無く開けられるようになっている



チリのカベルネソーヴィニオン
DSC01847.jpg



メインは牛ステーキ 赤ワインソース
DSC01846.jpg
肉肉しくて旨い!



〆はスパゲッティ ミートソース
DSC01848.jpg



赤ワインとよく合う
DSC01849.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる
DSC01851.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:連休中の長男と「マイティ・ソー ダークワールド」観ながら、ハイボール2杯

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の日

次男、イチゴジャムを瓶ごと舐めてご満悦、、、
IMG_9660.jpg


IMG_9663.jpg


よかったね
IMG_9662.jpg



雪が降ってきた
IMG_9664.jpg
明日の朝が思いやられる



数年前に職場の当直の時に作った真空管アンプ
職場に置いておいても全く使わずホコリをかぶっているので長男に譲ることにした
IMG_9665.jpg
左のスピーカーの音がいまいちなので分解して調整


真空管のほのかな灯りがいいね
IMG_9666.jpg



もう不要になった古いスピーカーや配線を引っ張り出してiPodとつなぐ
IMG_9667.jpg
真空管だと心なしか音がまろやかな感じがするね



昼:たんめん
IMG_9669.jpg



雪降りで買い出しに行かないというので、今晩は冷蔵庫にあるもので寄せ鍋にする
鶏団子でも作るかと思ったが、鶏ミンチがないので、冷凍の鶏もも肉をぶつ切りにしてフードプロセッサーにかけミンチにする
食感を変えるため、しっかりミンチにした肉と粗挽きのミンチを作って混ぜ合わせる
その他、戻した春雨や木耳、長芋、青葱、生姜、味噌など



次男を風呂に入れて半身浴小一時間


晩:エビスビール1ℓ

寄せ鍋
DSC01852.jpg



野菜たっぷり
DSC01853.jpg



肉団子もたっぷり
DSC01857.jpg



魚介や豚肉、肉団子、野菜からの出汁でとびきり美味いスープになった
DSC01858.jpg



〆は、群馬から取り寄せたおきりこみ
DSC01859.jpg



ほうとうよりも幅広いが、幾分薄い
DSC01860.jpg



つるりとした食感で適度に歯ごたえもあり、太麺好きの自分には堪えられない
DSC01861.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久保田

朝:グレープフルーツジュース・ミルクティー


雪が積もらずホッとする
いつものようにオープンで出勤
空気が澄んでいる


昼休み中の会議をじっと耐える
まぁ、それでも議題も少なくて45分で終わった
45分も長いけどね、、、


昼:ミニ弁当



帰途、酒屋で久保田の生原酒と万寿を購って帰る
ここの酒屋は久保田の特約店なのだ
旨口の酒も好きだけど、新潟の淡麗も好き


次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:エビスビール500ml
菜の花のお浸し
DSC01864.jpg
ほろ苦さがいい



漬物
DSC01865.jpg



千枚漬の〆鯖巻
DSC01863.jpg
これホント美味しいね
〆鯖は買ってきたものだけど十分美味しい
自家製ならなお美味い



久保田の生原酒は度数19度
DSC01866.jpg
切れがいい清酒だ



新鮮な烏賊のワタに塩をまぶして冷凍しておいたもの
DSC01867.jpg
半解凍されていて口中で溶け出してくる
酒飲みには堪らないツマミだね



肉じゃが
DSC01870.jpg



具なしの味噌汁に山椒を振って酒のつまみにする
DSC01872.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パエリア

半日仕事からの帰途、ジムへ赴くも駐車場が満車
待つのも癪なので帰る
走ってスッキリしたかった
仕方ないので帰宅後、腕立て80回


妻が乗っているベンツのEクラスの車検で見積もりを出してもらおうとしたが、エンジンにオイル漏れがあり、車検通すには結構な修理が必要と言われた由
あれももう20年近いからな~
買い換えるかな、、、
まぁ、もう一軒別の工場に相談してからにしよう


次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml
前菜は鰯のマリネと海老とほうれん草のキッシュ
DSC01874.jpg



これは購ってきたもの
ハート型で可愛らしい
DSC01875.jpg



チリの白ワインを開ける
DSC01876.jpg



フライサラダ
DSC01877.jpg



ミネストローネ
DSC01878.jpg



久しぶりにパエリア

DSC01879.jpg
このル・クルーゼのパエリア鍋でパエリアを作るのは3度目か
いつもこの鍋はおでん鍋として活躍している



魚介に鶏肉に野菜の旨味が相俟って美味い
DSC01883.jpg
米もアルデンテに仕上がっていた

美味しくて食べ過ぎ、白ワインも1本空けてしまった

美味しかった~、、ごちそうさま!!


デザートはモンブラン
DSC01884.jpg



紅茶とともに
DSC01885.jpg



牛タンシチューを作るため、牛タンを一本買い
IMG_9670.jpg



今宵はその仕込み
IMG_9671.jpg



といっても、一旦茹でてアクを取り、さらに圧力鍋で15分茹でるだけだ
IMG_9672.jpg



ハイボールを片手に、、、
IMG_9674.jpg

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンシチューと自家製パスタ

朝から小雨模様

朝:昨夜残ったパエリアでドリアを作る
DSC01890.jpg



うん、期待通り美味い
DSC01891.jpg



風呂を沸かして半身浴1時間



昼:おきりこみうどんで煮込みうどん
DSC01893.jpg
幅広のうどんの食感とつるりとしたのどごしが誠にいい


長男は小雨の中、部活へ



おやつに苺大福
DSC01895.jpg
この苺大福はホント文字通りで、ひねりもありゃしない
大福とイチゴを交互に食べていた



長女と、久しぶりに手打ちパスタを作る
IMG_9676.jpg
セモリナ粉と強力粉を混ぜ合わせたものに卵液を用意する



粉に窪みをつけてそこに卵液を流し入れる
IMG_9677.jpg



IMG_9678.jpg



あとは丁寧に捏ねていくだけ
IMG_9681.jpg



ちょっとやり方を教えたら、あとは黙って見ている
IMG_9684.jpg



表面艶やかに捏ねあがった
IMG_9686.jpg
一旦冷蔵庫で寝かせる



その間、タンシチューの仕込みをする
IMG_9687.jpg



いい感じに茹で上がった牛タン
IMG_9688.jpg



バターで焼き色を付ける
IMG_9689.jpg



さらに野菜もよく炒めて圧力鍋に入れる
IMG_9690.jpg
後は煮詰めたワインやトマト缶、デミグラスソースその他を入れ、再度圧力鍋で煮込む



しばらく寝かしたパスタ生地
IMG_9692.jpg



中はしっとりしている
IMG_9693.jpg



久しぶりに引っ張り出してきたパスタマシン
IMG_9691.jpg
長女が幼稚園くらいの時によく使っていた


一度生地を伸ばして見せ要領を教える
IMG_9696.jpg
あとは、ハンドルを回しながら手際よく生地を引っ張っていくだけで、なんら難しいことはない



要領が分かったみたいなので、ここからビールを飲み始める
IMG_9698.jpg



長男も帰ってきて作業を見るとやりたいという
IMG_9699.jpg
これやるの楽しいもんな



いい感じの生地ができた
IMG_9700.jpg



あとはカッターで切るだけ
IMG_9701.jpg



自分が食べるものを作るのは子供たちも楽しいようだ
IMG_9702.jpg



上出来だ
IMG_9703.jpg




牛タンも茹で上がった
IMG_9704.jpg



シノワでスープを徹底的に漉す
IMG_9705.jpg



あとはとろりとするまで煮詰めていく
IMG_9706.jpg



いたずら次男登場
IMG_9709.jpg



なんでもかんでも触っては奪い取っていく
IMG_9708.jpg



君も料理したいのかい?
IMG_9710.jpg




さて、夕餉の支度も整った

缶ビール2本飲んだので、白ワインを開ける
DSC01899.jpg
長男が英検4級に受かったとのことで急遽お祝いモードになる
中三までに英検2級を取らせるのが学校の方針のようだ



バゲットにマスカルポーネ、生ハム、胡椒、蜂蜜をのっけたもの
DSC01900.jpg



ニース風サラダ
DSC01902.jpg
あ、玉子入れ忘れているね~
ま、これだと次男も食べられるからいいか



蛸のマリネ
DSC01903.jpg



艶よく仕上がったタンシチュー
DSC01904.jpg
家族からも好評であった



自家製フェットチーネも、クミクミとして喉ごしもよい
DSC01910.jpg
生地がもう一回分冷凍してあるから、また近々作ってみよう



赤ワインがよく合った
DSC01909.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


次男もタンシチューをバクバク食べていた
DSC01914.jpg
肉好きだな

| うちごはん | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいサンダル

職場軟禁中はサンダルを履いているのだが、もうそれも10年近く経ってしまった
なので見た目はボロボロで、色合いも醤油で煮しめたような感じになっている
おまけにサンダル底が剥がれていて、歩いているとめくれた底が引っかかって転びそうになる時があるので、物持ちの良い私であるが、買い換えることにした

クロックスでもいいが、もう見飽きているのでなにか違うのはないかと探して「KEEN」というブランドのYoguiを購入
KEEN1.jpg



デザインもユニーク
KEEN2.jpg



結構、足にフィットしてくれるので、走っても脱げることがない
KEEN3.jpg



なんかカバに似ているね
KEEN4.jpg

| 賞用品 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

軟禁明けての帰途、ジムで上半身の筋トレとラン7km
軟禁での気の滞りが解消されさっぱりする



晩:エビスビール1ℓ
きんぴらごぼう
DSC01916.jpg



唐揚げ
DSC01915.jpg



ナスと挽肉のXO醤炒め
DSC01917.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を喰らいに

朝:グレープフルーツジュース
  ミルクティー


次男をおんぶしてあやす長女
DSC01920.jpg
折角おんぶしたのに、次男は嫌がってすぐに降りてしまった



半身浴1時間
汗をたっぷり流す



昼:タンメン
DSC01921.jpg




夕方から外出

肉をガッツリ喰らおうという主旨の元、いつもの飲み仲間6名が馬車道の「ロティスリー・アルティザン」へ集結
お店はほぼ満席で賑やか

とりあえずのシャンパン、とりシャンを頼む
IMG_9711.jpg



では、カンパーイ!
IMG_9712.jpg



季節野菜のクリュディテ
IMG_9713.jpg
野菜それぞれの味が濃厚で美味い



グジェールも焼きたて
IMG_9714.jpg



白ワインは甲州から
IMG_9716.jpg



生牡蠣は1人3個ずつ
IMG_9717.jpg
これ美味い牡蠣だな~
どこ産か聞くの忘れてしまった



2口フォアグラ
IMG_9718.jpg
ほぉ、これは臭みがなくカリリと焼き上がっており、下のパンの仄かな甘みと相俟っていいねぇ
ホントに2口で食べ終えてしまった



肉汁ポテトのオムレツ
IMG_9719.jpg
トリュフが散らしてあり、お替りしたくなる味わい
でも次から肉攻撃なのでやめておく



ひな鳥のローストFULL
IMG_9721.jpg
やっぱり美味いよな~
皮はパリリで身はしっとりジューシー
噛むたびにお汁が溢れだしてくる



Dたちは、魚のアラをほじるように、残った身をほじって食べていた
IMG_9726.jpg




白のボトルを2本空けたら赤ワインへ
IMG_9723.jpg



お次はシャラン鴨のロースト
IMG_9730.jpg
パリパリの皮、ほど良い歯ごたえの身もさることながら、皮と身の間から滲んでくる脂がまた旨いのだ



仔羊は1人1本
IMG_9731.jpg



さらに熟成リブロース500gステーキ
IMG_9732.jpg
肉肉しさに赤ワインが止まらない
付け合せの肉汁たっぷりかかかったポテトもいいんだよな



デザートに、スコッチウィスキーのアイスクリーム
IMG_9733.jpg
大人じゃないと分からないこの味
ここに来たら絶対だな


また来月にでも肉をガッツリ食べに来よう



有志で「Antiquary」
IMG_9735.jpg



今日は、誂えた皮手袋を久しぶりに嵌めてきた
IMG_9737.jpg



皆帰り、独り「モストラドール」で赤ワイン1杯
IMG_9738.jpg



さらに「In The Still」でシガー
IMG_9739.jpg


IMG_9741.jpg



いつものギムレット
IMG_9742.jpg



選んでくれたモルト
IMG_9743.jpg



〆炭は、「たかさご家」のすぐそばにできていた家系ラーメン「壱なんとか家」でラーメン
IMG_9744.jpg
うーん、、なんかスープが甘ったるくて好みじゃないな~

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

二日酔い、、、
なのに妻は用事があるとかで次男を残して出掛けて行ってしまった
どんよりしながらも次男の世話をする


昼:昨日の残りのカレーライス
DSC01924.jpg


幸いだったのは、次男を寝かしつけたら3時間も昼寝してくれたことだ
その間、次男とともに爆睡


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
ようやく酒精が抜ける

さぁ、今晩も飲むぞ!


晩:エビスビール1ℓ
京都から取り寄せたお漬物
DSC01925.jpg
毎年、千枚漬けとともに頼んでいる



主菜はお鍋
DSC01928.jpg



豚しゃぶ
DSC01927.jpg



牡蠣もしゃぶしゃぶする
DSC01929.jpg


DSC01930.jpg
身がふっくらするまでしゃぶしゃぶすると、牡蠣の旨味が凝縮する



野菜もたっぷり食べる
DSC01931.jpg



〆は群馬名産のおきりこみ
DSC01932.jpg



我が家でも人気だ
DSC01933.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唇をかみしめて

結構嫌なことがあった
単なるクレーマーじゃないかと思ったが、相手方の状況を慮って鷹揚に頷き、特に反論せず、相手が納得するよう計らった
まぁ、こういうこともある
悔しさを噛みしめて次へ進む


家には、嫌な気分を持ち込まない
でも半身浴していると思わず反芻してしまうな
はよビール飲んで忘れよ


晩:エビスビール1ℓ
もやしのピリ辛和え
DSC01935.jpg



明太子薄揚げピザ
DSC01936.jpg



スペアリブの煮物
DSC01937.jpg



冷酒を呑もうと思ったので、つまみにカニ味噌
DSC01939.jpg



冷酒は久保田
DSC01941.jpg



カニ味噌の後は御御御付をつまみに飲む
DSC01942.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン奇禍

職場有志の義理堅い贈り物に感謝
IMG_9745.jpg
例年より少ないが、まぁ、多少お返しが安くついていい


帰途、ジムで上半身の筋トレ、ラン8km
汗ばんだ体でSLKをオープンにして帰るのが心地よい


帰宅してみると、妻がダウンしている
吐き気が強く、何度か嘔吐したとのこと
長女も午前中、同じ症状で寝込んでいたらしいが、今は割とケロリとしている
む、2日前の牡蠣か、、、
そうならばそろそろ自分にも症状が出るはずだな、、うーむ

とりあえず2人に五苓散を飲ませる
妻はそのまま寝込む

今宵はバレンタインデーだから洋食がいいなぁ~とか言える状況じゃなくなってしまった
あぁ、夕食の支度は俺がしなければならないんだなとようやく理解して冷蔵庫を開ける
ガラガラ、、、目ぼしいものがない
仕方なく冷凍庫にあった牛の切り落としや豚バラ、鶏の胸肉などを解凍し、野菜室の白菜とキャベツを取り出してミルフィーユ鍋を作ってみた
人参のお飾りはご愛嬌だ
DSC01945.jpg
スープは、残っていたアンチョビとニンニクと玉葱を炒め、それにコンソメスープを注いでナンプラーで味を調えた即席のモノ
このスープがなかなか美味しくて、子供たちも美味い旨いと食べてくれた
次男はスープばかり飲んで頬中がてかっている

今宵はエビスビール500mlしか飲めなかった


妻は幾分いいようだ

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COACHのビジネスバッグ


妻からのバレンタインプレゼント
COACHのビジネスバッグ
70892_gmnv_a0.jpg
今使っている鞄も妻からのプレゼントであったが、もう10年ほど使っていていささか草臥れているので新しい鞄を買ったとのこと
またこれで仕事を頑張ります

| 賞用品 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車を購いに

妻は調子が戻ったようだ
吐き気もなくなり、昨日の鍋のスープにうどんを入れて美味しそうに食べている



昼から家族で出かけて車を購って帰ってくる
妻は、まさか行ってその場で購入するとは思っていなかったようだが、妻の車の車検がもうすぐ切れてしまうし、そうしたら妻が乗る車がなくなってしまう
自宅近辺は車がないと不便な場所だし、おまけに次男坊もいるので、なるべく車の空白期間がないように即購入に踏み切った次第
これまでの車は、次男のチャイルドシートのこともあり、後部座席に子供たち3人がぎゅうぎゅう詰めに座らざるを得なかったので、今回はなるべく家族がゆったり座れるような車を選んだ

試乗や契約云々でえらく時間がかかり、地元に戻るころには午後7時を過ぎてしまっていた


そういう訳で、久しぶりに「九つ井」の本店へ
ほとんど平日の夜にしか行かないが、日曜の夜ってこんなに混んでるのね
いつもうちを含め1組か2組くらいしか客がいないのに、今宵はほぼ満席であった


さて、何を食べようか
IMG_9746.jpg



では、乾杯
IMG_9747.jpg



そば寿司
IMG_9748.jpg
これは美味しいいいつまみだが、あっという間に無くなってしまう



牡蠣の天麩羅
IMG_9749.jpg
塩だけで結構な旨味だ



天ぷら盛り合わせ
IMG_9750.jpg
子供二人に大方食べられてしまった



温かい鎌倉野菜の豚しゃぶ添え
IMG_9752.jpg



蕎麦好き長男長女
IMG_9753.jpg
次男も蕎麦好きになりそうだ



生ビール2杯の後は樽酒
IMG_9756.jpg



刺身が終わってしまったとのことでがっくりと項垂れる


仕方ないので小魚の一夜干しを頼む
IMG_9757.jpg



皮目からじっくり焼く
IMG_9758.jpg



酒が進む
IMG_9759.jpg



お次は牛タン
IMG_9760.jpg



じっくりと焼く
IMG_9761.jpg



焼いていると箸を奪ってちょっかい出してくる次男
IMG_9762.jpg



焜炉の上の牛タンをちょんちょん突ついては喜んでいる
IMG_9765.jpg



色よく焼き上がった
サクッと噛み切れ、お汁もたっぷりだ
IMG_9764.jpg
が、半分は子供たちに奪われてしまった



樽酒をお替りしてお新香をつまみに飲む
IMG_9767.jpg



〆はにしんそば
鎌倉野菜がたっぷり乗っているのがいい
IMG_9768.jpg
にしんと野菜をつまみに飲み、蕎麦を手繰って、さらに汁で酒を飲む


いつ来ても落ち着けて満足するお店だ


この車でここに来るのも最後かな
L1050780_20150216220626740.jpg

| うちごはん | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間コールなく、なんとか眠ることができた
でもいつも睡眠は浅く、何度か起きてしまう
体が夜勤に順応しているからなのか、コールが鳴るとほぼワンコールで起きてしまうくらい睡眠が浅い


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:カップヌードルライト カレー(198kcal)
先日箱買いしたのだ


帰途、ジムで上半身の筋トレとラン7km
3か月後の体脂肪測定を強制され、いやいややってみたら、筋肉減っててその分体脂肪増えてた、、、
なんでだろ?
あ~、、だから体脂肪測定したくなかったのに~
ちょっとモチベーション下がる
そのせいか、7km走るのが結構疲れた


帰宅後、次男を風呂に入れる


晩:一番搾り500ml
蓮根とシメジの炒め煮
DSC01947.jpg



長芋のバター焼き
DSC019491111.jpg



刺身
DSC01948.jpg



清酒をもらう
DSC01950.jpg




コロッケ
DSC01951.jpg



御御御付に七味をパラりとふりかけ酒のつまみにする
DSC01952.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



食いしん坊次男
ごはん食べたくせに、我々が食べているとくれくれねだってコロッケ1個分食べられてしまった、、、
DSC01954.jpg

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい車

初めて購った車
ベンツのEクラス W210
乗り始めた当時は、その重厚感と威圧感で乗るたびに気分が高揚したものだ
走りも安定感がありトルク、馬力も十分であった
SLKを購入してからは妻の手に渡り、家族のかけがえのない車となった
DSC07451_20150216174846e90.jpg
これももう20年近くになる
あちらこちらにガタがきていて、ミシミシ謂うし、エンジン音に異音は混じるし、オイル漏れもだましだまし直していた
リアランプは接触が悪く点灯しないこともよくある
おまけに運転席の窓は開けると閉まらないので開かずの窓になっていた
毎年、ン十万払って修理しては乗り続けていたがもうそろそろ限界だろう


子供たちは後部座席でチャイルドシート込みでぎゅう詰めなので、なるべくゆったり座れるよう、さらに両親などが来た場合にも対応できるよう、ワンボックスカーを選んだ
ワンボックスカーなんて不恰好で絶対買わんなと思っていたのだが、まぁ、家族がここまで増えてしまえばいたしかたあるまい
基本、妻が使う車だしな
でもメーカーは統一させてもらう


メルセデス・ベンツのVクラス(W639)
3588_019512.jpg
予算がないので今回は中古車
H23年式で走行距離も1万7千kmなので、まだ全然ヨレている感じはない



カラーはやはりブラックだな
3588_620289.jpg



エンジンはV型6気筒DOHC 3.5Lで、2トン越えの大きい車体を違和感なく動かすのに十分だ
3588_863695.jpg
ちょっと前のVクラスは乗り心地がトラックみたいと言われていたようだが、もはやそういうことはなく、快適に運転ができ、後部座席の座り心地も問題はない
ボディ剛性はメルセデスだけあって高く、家族を安心して乗せられる


装備としては、カーナビは言うに及ばずBluetooth搭載だったりリアモニターでDVDが観られたりバックカメラやサイドカメラがついていたり携帯電話に接続できたりキーレスエントリーだったり、最近の車では当たり前なのだろうが、20年近い昔の車と比べると隔世の感がありまくる


これから家族の大切でかけがえのない車になってくれるだろう
3588_661910.jpg
駐車はちょっと大変そうだが、、、

| | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール500ml
カプレーゼ
DSC01958.jpg



きのこのソテー
DSC01959.jpg



白ワイン
DSC01960.jpg



アンチョビポテト
DSC01962.jpg



蕪のスープ
DSC01964.jpg



メインはステーキ300g
DSC01966.jpg
実に肉肉しい



赤ワインへ
DSC01971.jpg



最後にトマトソーススパゲティ
DSC01973.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長女作のティラミス
DSC01975.jpg
グランマニエがたっぷり振り掛けてあり大人の味



紅茶とともに
DSC01977.jpg

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W210とお別れ

車の書類を揃えるため区役所へ
IMG_9770.jpg
結構混んでますな

複数の書類が必要だったが、いっぺんに受理してくれたので、混んでる割にそんなに時間がかからず終了
係の人に感謝


そのまま区役所内のカフェレストランへ
メニューは少なく、カレーランチを頼む
IMG_9771.jpg
へぇ、お酒も出してくれるんだ



君はちょっと待っててよ
IMG_9772.jpg



お子様ランチににんまり
IMG_9775.jpg



駅が見渡せる席だったので、電車が通るたびに興奮していた
IMG_9777.jpg




車と書類を引渡しに行く

20年近くごくろうさま
IMG_9781.jpg
引き取り手はおらず廃車になるんだろうな


納車されるまでの期間の代車ホンダ オデッセイで帰宅
ベンツを扱う会社なので代車もベンツかと思いきや、さにあらず
まぁ、こちらもその方が気を使わないで済むか



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間

晩:エビスビール1ℓ
五色納豆
DSC01986.jpg
帆立を入れるのもいいね



主菜は鍋
DSC01980.jpg



つみれたっぷりの寄せ鍋
DSC01978.jpg



今回はモツも入れる
DSC01979.jpg
購った茹でモツをさらに2回茹でこぼして洗ったもの
こうすると臭味もさらに弱まって子供たちも食べやすくなる



各食材からの旨味が合わさって旨し
DSC01984.jpg



〆はおきりこみ
DSC01987.jpg


DSC01988.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器に氷

朝:グレープフルーツジュース・カフェオレ


昼:ミニ弁当


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


長男が数検の3級に合格したとのことで、お祝いの乾杯
中三レベルにはあるということらしいのだが、まだまだ穴がたくさんありそう
油断せずにがんばれ



晩:エビスビール850ml
長芋とメカブの和え物
DSC01989.jpg



納豆おこ
DSC01993.jpg



鰤大根
DSC01995.jpg



清酒を1合
DSC01996.jpg
さらにごはんを軽く1膳と御御御付

炊飯器で米を炊く前に氷を2かけ入れてから炊くと、甘味が増してもっちりするというのでやってみると、アナ不思議!
本当に甘味が増してもちもちになった
次男なんか、お替りして自分でモリモリ食べている

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁中

土曜日、残り番から当直へ
急変あり、ぐったり疲れる

医局のデスクが書類やら雑誌類やらでごちゃごちゃになってきたので片付けている最中だったが、ぐったり疲れたため中止
明日やろ、明日、、、


晩:揚げ物屋宅配
チーズ入りの巻カツ弁当
IMG_9782.jpg
昼がおにぎり一個だったので、ガツガツ食べた


夜間はコールなく、眠ることができた
このところ黄連解毒湯を飲んでいるせいか、当直の夜も気持ちの昂ぶりで寝付けないということがなく、眠りは浅いけれど寝付けるようになった(といっても、まだ飲み始めて2回しか当直はしていないのだけれど)
証があっていると思うのでしばらく飲み続けるつもり




二日目、朝:ミックスジュース・缶カフェオレ

コールは小指示のみ
筋トレやってちょっと勉強


昼:職場の味噌ラーメン


午後からデスクの片づけ
書類や雑誌、本などを分別したところでなんとなく飽きてきてiPhoneいじったり、雑誌を取って読んだりしてダラダラ時間が過ぎる
IMG_9785.jpg
これじゃ埒があかんと思って、もう多分置いておいても読まないなという雑誌や本をどんどん廃棄することにした
本棚にスペースができたので、その後はサクサクと片付けることができた
しかしゴミ箱が雑誌の山になってしまった、、、掃除のおばさん、ごめんなさい



晩:ガスト宅配
カレーとミックスグリル
IMG_9786.jpg

今晩もコールないといいなぁ

| other... | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間、寝つけはしたが、午前4時にコールあり
対応して午前5時にまた寝る

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー


午前の外来はあまり混んでなかったのでその間、病棟仕事


昼:職場のドライカレー
がっつり食べてしもーた

昼ごはんが終わったらすぐにPTA(経皮的血管形成術)
簡単な症例だったのでさくっと終わらせる


やたら欠伸が出るので仮眠10分取ろうと思ったけど寝付けず、腹式呼吸を10分になってしまった
まぁ、これはこれでちょっとすっきりする


午後は回診
終わったら当直室に戻って腕立てと腹筋
あとはだらだら勉強



晩:妻子が弁当を届けてくれる
カレーというのは告知されていた
牡蠣フライがのっている牡蠣フライカレーだったらいいなぁと思ったが、面倒だろうから言わないでおいた
職場の駐車場で受け取って当直室に戻り、蓋を開けてみると、牡蠣フライが入っていた
しかも5個
テンション上がったね!
IMG_9789.jpg
ココイチ以来の牡蠣フライカレー
美味しくいただきました


ビール替わりのダイエットコーラ飲みながら、You Tubeでダウンタウンのガキの使いのトーク集をボケッと見る
ダウンタウンは今では大御所になってしまってゲストいじりのバラエティにしか出なくなってしまったけど、このころのトークが一番面白いね

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁終わり、駐車場の車に乗り込んで長溜息一つ


帰宅後、駐車場の妻の車に乗り替えていつもの極楽湯へ

いつものようにサウナで12分計が一周するまで汗を流し、黒湯に浸かり、ぬるい壺湯に浸かり、寝湯で寝て水素風呂に浸かって上がる
軟禁の疲れが飛んで行った


次男坊がいるため貸座敷に入る

では、カンパーイ!
IMG_9790.jpg



おつまみ各種
IMG_9791.jpg



名物?の極楽餃子
IMG_9792.jpg
まぁ、普通に美味しい



マッサン効果で、ここにも竹鶴ハイボールがあった
IMG_9793.jpg
ニッカはかなりもうかっているだろうな



キムチ炒め 温玉のせ
IMG_9794.jpg



蕎麦好き長男だが、この量では物足りなかったらしく、あとで焼肉丼を追加していた
IMG_9795.jpg
小さいころから食が細かったが、やっと食べるようになってきた



焼物各種
IMG_9796.jpg



冷酒に切り替えて刺身
IMG_9797.jpg



〆に、皿うどん
IMG_9798.jpg
妻に大半食べられた、、、



ラストオーダーですの声がかかり、条件反射で生グレープフルーツサワーを頼んでしまう
IMG_9799.jpg
ホロ酔いで満足であった

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリオストロスパ

仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン5km
無性に体が重く、5kmで嫌になってやめる
まぁ、それでも体がスッキリした


帰宅後、次男を風呂に入れる


晩:エビスビール500ml
鮪とアボガドの前菜
DSC01997.jpg



きのことソーセージのマリネ
DSC01998.jpg



里芋と隠元のグラタン
DSC02000.jpg



赤ワイン
DSC02001.jpg



メインはカリオストロスパ
DSC02004.jpg
ミートボールにはクミンが入っていてスパイシー



赤ワインによく合う
DSC02003.jpg



さらにパルミジャーノをたっぷりかけて食べる
DSC02005.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

昼から妻とSALONE2007
今日はほぼ満席で大盛況

いつものBコースを頼む
IMG_9801.jpg



今回のテーブルウェアはレースが設えてある
IMG_9802.jpg



いつものようにシャンパンから始める
IMG_9803.jpg
妻はノンアルコールの白ワイン



では、乾杯
IMG_9804.jpg



牛・ポテト・トリュフ
IMG_9805.jpg
一口だけどいつまでも噛みしめていたい味わい



いつものように皿に合わせて自動的にワインが注がれる
IMG_9807.jpg




前菜の、墨烏賊・フォアグラ・レンズ豆
IMG_9808.jpg
ねっとりとしたイカに旨味溢れるフォアグラが絡まってくる



ワイン、説明聞いてもすぐ忘れちゃうんだけど、味わいに期待を持たせてくれて楽しい
IMG_9809.jpg



ポットーネというパスタの詰め物
IMG_9810.jpg



大皿との対比がいいね
IMG_9811.jpg



グレープフルーツの味わいがするワイン
IMG_9812.jpg
確かに残り香にグレープフルーツの香りと苦みを感じるね



赤海老とマンゴーゼリー、パプリカのペーストを合わせたものを一口でパクリ
IMG_9813.jpg
噛んでいるといろんな味が出ては消えていく



次の軍鶏のリゾットには赤ワイン
IMG_9814.jpg



軍鶏の旨味がたっぷり出た美味しいリゾット
IMG_9816.jpg



魚介用の白ワイン
IMG_9817.jpg




ビスクソースが素晴らしい
IMG_9818.jpg



メインの仔羊には赤ワイン
IMG_9819.jpg



低温調理でじっくりと旨味が引き出された仔羊をオリーブをペーストにしたソースでいただく
IMG_9820.jpg



〆のスパゲティポモドーロをお好きな量で
今回は70g
IMG_9822.jpg



もちろんこれも赤ワインとともに
IMG_9823.jpg



デザート
IMG_9824.jpg



食後酒のグラッパ
IMG_9825.jpg



妻のカプチーノにくまモンを頼んだが、熊っぽい絵柄にin 熊本と描かれたものだった、、、
IMG_9826.jpg



2杯目のグラッパは熟成タイプ
IMG_9829.jpg



茶菓子もグラッパによく合う
IMG_9830.jpg



〆のエスプレッソはドッピオで
IMG_9831.jpg
いつものように飲み残しのエスプレッソをグラッパで洗い流して飲む


今日も美味しくて楽しい時間を過ごさせてくれた
次回はいつ来ようかな



子供たちのおやつに中華街で肉まんを買い求める
IMG_9833.jpg



雨降りだけど結構人はいるもんだ
IMG_9834.jpg



同發にて、今宵の食材を買って帰る
IMG_9835.jpg



レジの傍らでスパンスパンと切り分けてくれた
IMG_9837.jpg



帰宅後は、ポワーンとした感じで過ごす


夕方、次男を風呂に入れてから半身浴30分
ちょいと酔いも醒めたのでまた飲む


晩:エビスビール1ℓ
同發で購った鶏の焼物
DSC02006.jpg
皮パリパリでジューシーで美味い



青梗菜の炒め
DSC02007.jpg



チャーハン用のチャーシューもちょっと味見
DSC02008.jpg
ビールによく合う



〆に五目チャーハン
DSC02009.jpg



搾菜と豆腐のスープ
DSC02011.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:エビスビール1ℓ
スナップエンドウ
DSC02013.jpg
マヨネーズとXO醤を混ぜたソースで食べる
ピリ辛で旨い



昨夜の同發の鶏とセロリ、塩昆布の炒め物
DSC02012.jpg
こういう組み合わせもいいね



五色納豆
DSC02016.jpg



冷酒を2合ほど
DSC02019.jpg
錫の酒器は熱伝導がいいからすぐに冷えるね



唐揚げ
DSC02020.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独酌

仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン8km


三泊四日の軟禁も開けたし、外飲みの虫が疼いたので独り飲みに出る
IMG_9838.jpg



ちょっと寒いけど、喉潤しのビールを頼む
IMG_9839.jpg



お通しに豆腐と雲丹
IMG_9840.jpg
はだての雲丹が甘ーい!



次は熱燗
IMG_9841.jpg



帆立に三つ葉と胡麻みそ
IMG_9842.jpg



さらに昨年仕込んで寝かせていた蕗味噌
IMG_9843.jpg



走りの青柳の煮付け
IMG_9844.jpg

こうも美味い酒肴が続くと、清酒をお替りするしかない



刺身を切ってもらう
IMG_9845.jpg
鮪、金目、墨烏賊と肝の和え物、蛍烏賊、〆鯖
どれも最高の美味さだ



蛍烏賊、1年待ってたよ~
IMG_9846.jpg




富山の白エビはねっとりして甘い
IMG_9847.jpg



熱燗を3合ほど飲んだ後は、澤屋まつもとの純米吟醸
IMG_9848.jpg



やはり最高の食中酒
IMG_9849.jpg



芽キャベツに柚子味噌
IMG_9850.jpg
こういう何気ない一品もいい



黒龍の火いら寿は、旨味が口中で潔く消えていった
IMG_9851.jpg



〆に5貫握ってもらった
IMG_9852.jpg
もうすぐ春だな



店を出て、大岡川沿いを歩いて野毛へ
IMG_9853.jpg



来月には夜桜だな
IMG_9854.jpg



野毛ではいつもの決まったお店へ
昔は野毛の新しい店を開拓しようと意気込んでいたものだが、ここ最近はそんな意欲もない
新しい店だと、ちょっと緊張したり気を遣っちゃったりしてくつろげないからかな
居心地のいい飲み屋で、気心知れたマスターと何気ない会話をしつつも、常連ぶるでもなく、ちょっと放っておいてもらって由無し事をぼんやり考えている時間が好きなのだ


「モストラドール」ではおすすめの辛口白ワイン
IMG_9855.jpg



さらに本日のスペシャル赤ワインを呑むのがならわし
IMG_9856.jpg



そして「In The Still」でギムレットとシガー
IMG_9857.jpg



さらにお勧めのモルト
IMG_9858.jpg



余力があったので「Antiquary」
IMG_9859.jpg



デビルマンと名付けたカクテル
IMG_9860.jpg



お通しの苺
IMG_9861.jpg



〆炭にカツカレー
IMG_9862.jpg
ここのところラーメンに行かず、カツカレーのことが多いな
カロリーを考えてちょっと残そうかと思いながら食べ始めるんだけど、勢いついちゃっていつも完食してしまうのだ



まだ早い時間だったので、地元まで電車に乗り、寂しい田舎道をとぼとぼ歩いて帰る
IMG_9864.jpg

| 外飲食 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月