>">Deep Sigh

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

雪降る元旦

謹賀新年 恭賀新春
DSC01648.jpg



皆、割と早い時間に起きたので、お節の前に初詣に行くことに
IMG_9377.jpg
しかし、外に出てみると雪が降り始めた



まぁ、それでも少ししか降ってないからと神社に行ってみると、結構降り始めたよ
IMG_9379.jpg



雪のお正月だね
IMG_9383.jpg



普段は人気もなく、布張りもされてないような神社なのだが、やはりこの日は近所の参拝客が列をなしていた
IMG_9384.jpg



初めての初詣
IMG_9385.jpg



寒いな~
IMG_9386.jpg



お御籤は末吉
IMG_9387.jpg
ま、まだ上がり代があるということで



とりあえず家族が健康で過ごせますように
IMG_9388.jpg



お屠蘇
DSC01622.jpg
とりあえず威厳を正して子供たちに一言いいながらお屠蘇を飲ませた
どれくらい伝わるだろうかな



さて、お節を食べよう
DSC01623.jpg



お刺身
DSC01624.jpg
近所の魚屋のおじさんがいなくなったのが残念だが、でもいい刺身を揃えたね



お重
DSC01626.jpg


DSC01628.jpg


DSC01630.jpg
子供達も食べるようになったからか、大方無くなってしまった



樽酒は漆塗りの酒器でいただく
DSC01631.jpg



雑煮を食べるころにはいい気分になった
DSC01634_201501061426447b6.jpg



午後からとくに予定もないので昼寝したり映画を観たりして過ごす



次男を風呂に入れてから半身浴1時間


晩:エビスビール2本
今回の和風ローストビーフはなかなかの霜降り肉を使っていて美味いね
DSC01637.jpg



煮しめ
DSC01638.jpg



辛子蓮根はまだまだいっぱいあるとのこと
DSC01640.jpg



黒豆も艶やかに煮てある
DSC01641.jpg



牡蠣の南蛮漬け
DSC01642.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


一年の計は元旦にあり
今年も美味い物がいっぱい食べられるといいな

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

夕方から新年会なので、掃除をしたり買い出しに行ったり

お昼はお弁当
その場で作ってくれる、肉の石川のステーキ重は美味いな
DSC01645_20150106143042c92.jpg



大人7名を招待して新年会
DSC01650.jpg
みーしゃご夫妻にMiwa嬢、いつもの飲み仲間4名



みーしゃご夫妻に持参していただいたつみれとモズクのスープ、さらにグラタンが実に美味しかった
IMG_9390.jpg



酒飲みながらのUNO
IMG_9392.jpg

ビールが大量に空き、清酒も3升空いた

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点心

日中、妻と長女と次男はお出かけ

宿題と書初めが残っている長男と留守番


夕方、半身浴1時間


晩:エビスビール1ℓ

昨夜の新年会に出すはずだったのにすっかり忘れていた点心類を食べる
大珍楼からのお取り寄せ

5分間蒸籠で蒸すだけで本格的な味わい
DSC01653.jpg


海老焼売も旨し!
DSC01654.jpg



必ず頼む大根餅は我が家の正月の定番
DSC01656.jpg



まだ大量に残っていたグラタンもたっぷり食べる
DSC01657.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外飲み始め

午前中から飲み始めへ繰り出す

三が日も営業している保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ
参加者は3名

年始の挨拶をして生ビールをグーッといっぱい飲む
IMG_9393.jpg



煮しめを出してくれた
IMG_9394.jpg



つまみに切ってもらう
IMG_9395.jpg
ネタがあまりなくて、、と恐縮していたが、なんの問題なし



新年に振る舞われる樽酒をいただく
IMG_9396.jpg



なんにも無くてと言いながらもつまみをいろいろ出してくれ、それで清酒をクピクピ飲む
IMG_9397.jpg


IMG_9398.jpg


IMG_9399.jpg


IMG_9400.jpg



そうこうするうちに本日の魚便が届いた模様で心が弾む
IMG_9401.jpg


清酒も勢揃いしてますます嬉しい
IMG_9403.jpg



すぐに切ってもらった
IMG_9405.jpg
弾むような歯ごたえと細やかな旨味がいいね



ドンと出た毛蟹
IMG_9406.jpg
身も甘くていいが、このミソがまた!



小肌と山ごぼう巻
IMG_9408.jpg
これ好きだなぁ



握ってもらった
IMG_9409.jpg



〆は中トロ
IMG_9410.jpg
ここの中トロも絶品なんだよな



蛤のお椀でさらに清酒を呑む
IMG_9411.jpg



デザートまで出してくれた
IMG_9412.jpg

美味しかった~
また今年一年もよろしくお願いします




唐突に野毛
IMG_9413.jpg



酔った体に冷たい空気が心地いい
IMG_9414.jpg



お茶したいというので久しぶりに伊勢佐木町の「文明堂」へ
IMG_9415.jpg
結構混んでいたが、すぐに席に案内された



たっぷりのアールグレイ
IMG_9417.jpg



そしてカステラ
IMG_9418.jpg
あは、ここのカステラは出来立てを出すせいか、皮のザラメが剥がれていない
こんなカステラ初めてかも



店を出ると獅子舞
IMG_9420.jpg



昼からやっている「赤い店」
IMG_9422.jpg
ワインを3杯飲む
クミンのお通しが好きだな



さて、バーにでも行きたいところだが、まだ行きつけが開いてないので、横浜そごうの「シーガーディアンⅡ」へ
IMG_9423.jpg
殆ど客はおらず、眺めのいい席に座ることができた



ジントニック
IMG_9424.jpg



満月が見えてきた
IMG_9425.jpg



ドライマティーニ
IMG_9430.jpg



きれいだな
IMG_9432.jpg
ここにシガーが置いてあればいいんだが、残念ながら全面禁煙



〆炭はスカイビルの壱八家
なかなかの混みよう
IMG_9433.jpg

帰宅、早めの午後8時

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走り初め

軟禁明けて帰途、ジムへ
今日はなんだか蒸し暑い
上半身の筋トレを軽く30分したあとラン5km
走るのは2週間ぶりか
蒸し暑くて全然汗が引かなかった



晩:一番搾り1ℓ
キャベツと塩昆布のサラダ
DSC01660.jpg



切り干し大根煮
DSC01658.jpg



大根餅はこれで最後
DSC01662.jpg



おろしハンバーグ
DSC01666.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



食いしん坊次男
ごはん食べたくせに、妻が席を離れたすきにちゃっかり座って妻の箸で食べ始めた
DSC01664.jpg



妙に箸使いが上手いな、、、
DSC01663.jpg

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食日

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴1時間
次男は、先日の新年会の時にいただいたお風呂用のクレヨンで風呂場の壁中に落書きをして喜んでいる


晩:一番搾り500ml
生ハム、マスカルポーネ、蜂蜜、黒胡椒の前菜
DSC01667.jpg



フライサラダ
DSC01670.jpg



白ワインを開ける
DSC01671.jpg



メインは牛腿肉のステーキ
DSC01676.jpg
肉肉しくて美味い



赤ワインも開ける
DSC01677.jpg



〆に和風スパ
DSC01678.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所用で戸塚

所用で戸塚に寄ったついでに「支那そばや」でお昼
並ぶのを覚悟していたけど、昼時を過ぎていたからかすんなりとテーブル席に案内された

塩チャーシューメン
IMG_9436.jpg
穏やかなれどじわじわとせり上がってくる旨味がいい
細麺もツルツルしこしこ
チャーシューも文句ない



チャーシュー丼は胡椒が効いている
IMG_9434.jpg



次男もつるつると旨そうに食べていた
IMG_9437.jpg



ミスタードーナッツが100円セールをやっていたので購って帰る

ドーナッツとコーヒーってよく合うよな~
IMG_9441.jpg
ポンデリングがお気に入り



次男を風呂に入れてから半身浴1時間



晩:エビスビール1ℓ
五色納豆
DSC01680.jpg
これ美味くて大好きだ



チャーシュー
DSC01681.jpg



残っていた大珍楼の点心
DSC01683.jpg



牡蠣フライはタルタルソースとトンカツソースの両方をかけて食べるのが好き
DSC01686.jpg



手羽先餃子
DSC01687.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰途、絵画教室の長女を迎えに行き帰る


次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:一番搾り500ml
スパサラ
DSC01688.jpg



鹿尾菜煮
DSC01689.jpg



イカと大根の煮物
DSC01691.jpg



イカのトンビの素揚げ
DSC01693.jpg



トンカツ
DSC01692.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛初め

野毛初めに向かう

まだ約束まで時間があったので、ぴおシティ地下の「石松」で立ち飲み
IMG_9442.jpg
おじさんたちでぎっしり、、、って、俺もおじさんか



午後5時に野毛の鳥伊勢へ
IMG_9443.jpg
何年振りかな~
開店直後なのにもうずいぶんと賑わっている


では乾杯!
IMG_9444.jpg
ここはビールが小か大しかないんだね



もろキュウ
IMG_9445.jpg



鶏わさ
IMG_9446.jpg



串盛り
IMG_9447.jpg



ここのは一個一個が大きくボリューム満点だ
IMG_9448.jpg



樽酒は薬缶でなみなみ注いでくれる
IMG_9449.jpg



紫蘇巻
IMG_9451.jpg



野菜焼き
IMG_9452.jpg



お替り無料の鶏スープが染み渡る美味しさ
IMG_9453.jpg



デザートにみかんも出してくれた
IMG_9454.jpg
ここは、常連いっぱいで入りにくいということもないし、焼鳥も安定の美味しさだね



次は「はなたれ」へ

お通しが揚げ出し豆腐なのが嬉しい
IMG_9455.jpg



刺身盛り
IMG_9456.jpg



さらに生牡蠣を3個ずつ
IMG_9457.jpg



燗酒をたっぷり飲んだ
IMG_9458.jpg



久しぶりに野毛JUNKでライブ
IMG_9459.jpg



おなじみのラテンジャズの女性ボーカルに魅了されたが、このピアノの女性の演奏にも痺れた
IMG_9461.jpg



久しぶりにカラオケ
IMG_9462.jpg



弾けまくるD
IMG_9463.jpg



「Antiquary」
IMG_9464.jpg



野毛シャンで乾杯!
IMG_9465.jpg


IMG_9466.jpg
マスター、今年もヨロシク


終電で皆帰り、独り「モストラドール」へ
IMG_9467.jpg


白、赤ワインを一杯ずつ
IMG_9468.jpg
マスター、今年もヨロシク



「In The Still」でギムレットとシガー
IMG_9469.jpg
さらにモルト一杯
マスター、今年もヨロシク

マスターに、この近くにカツカレー食べられるとこないかな?と相談したら、すぐそばにトンカツの松乃家ができたというので行ってみる

大テーブルの向こう側にはキスしまくる熟年以上のカップル
当人らは周りが目に入らないのかもしれないが、こちらからすればオエッ!だぞ
それを横目にカツカレー
ここのカツカレーも好みだな
IMG_9474.jpg

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き

結構な二日酔い
何度か起きてその都度水分補給してまた寝るを繰り返す

妻子は、妻の実家へ泊りに行っているので誰もいない


昼、酒が残っているがそれでも腹は減る
サッポロ一番味噌ラーメンに、キャベツと葱とキムチを炒めた物を乗っけて食べる


雨戸も開けず、ベッドでだらだら過ごす
時折、回覧板や宅配などで起こされ、寝起きの格好で対応
ご近所さんに印象良くないな、、、



夕方、妻子帰宅
妻は実家にもらったと玄米を30kgも持って帰ってきた
うーん、なんというタイミングの良さ
このところ妻が精米機ってどうだろうね?と話をしていたので、昨日内緒で頼んでおいた精米機が届いたばかりだったのだ
明日から我が家のごはんがさらに美味しくなるだろう



次男を風呂に入れて半身浴小一時間
なんとか酒が抜けた


晩:一番搾り1ℓ
五色納豆
DSC01700.jpg
今日のは、鮪、鰤、サモン、甘酢生姜、とんぶり、メカブ、胡麻、海苔、葱、挽き割り納豆



主菜はたこ焼き
DSC01697.jpg


DSC01703.jpg



たこ焼きの生地をいつものやつにしておけばいいのに、長芋が余っていたとのことで、それを入れてみた由
DSC01704.jpg



うーん、ぐちゃっとしている
DSC01705.jpg



なんとか形にはなったが、いつもの外カリカリにはならない
DSC01706.jpg
掬い上げようとしても中身がどろりと落っこちてくる


食べてみても食感もよくない
DSC01707.jpg
これまで何度もたこ焼き作って来たけど失敗したことは一度もなかったのにな

残りの生地でたこ焼きを作る気にもなれず、お好み焼きに変更したが、やはりうまく固まらず
もんじゃみたいになってしまった
不完全燃焼のまま食事を終える

| うちごはん | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯豆腐

軟禁明けて帰途、ジムで上半身の筋トレ軽めとラン5km
体に力が漲るな
汗だくだったのでオープンにして帰る


晩:エビスビール1ℓ
切り干し大根煮
DSC01709.jpg



メカジキの竜田揚げ
DSC01708.jpg



主菜は湯豆腐
DSC01710.jpg



寒い日にはいいね
DSC01713.jpg



海苔とかつ節を浮かべたタレでいただく
DSC01714.jpg



〆はうどんを投入
DSC01715.jpg



鰹ダシのよく効いたうどんだった
DSC01716.jpg



精米したてのご飯があるとのことで一杯所望
DSC01718.jpg
艶々で噛みしめると甘味がじんわりとにじみ出てくる

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリオストロスパ

晩:エビスビール500ml
帆立とサモンのカルパッチョ
DSC01719.jpg



ベーコンと水菜のソテー
DSC01723.jpg



海老とマッシュルームのアヒージョ
DSC01721.jpg



赤ワインへ
DSC01724.jpg
なんかこの赤、薄っぺらい味だな



メインは、クミン入りのミートボールスパ
DSC01726.jpg



パルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる
DSC01728.jpg
赤ワインにことのほかよく合う

美味しかった~、、ごちそうさま!!


途中からフォークを放り出して手づかみでミートボールスパを食べていた次男
DSC01729.jpg
ま、こうなるわな

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ランチ

本日は妻の誕生日なので、それにかこつけて以前から行ってみたかった寿司屋へ

港南区にあり、車で10分くらいの距離だ
生憎の雨だったが、御夫婦の案内で店の前に車を止めさせてもらった
口開けの客でまだ誰もいなかったが、予約で満席とのこと
次男も連れてきているので、お子様歓迎と言えど、ちと恐縮

お店は清潔感溢れ、ピカピカの白木のカウンターが眩しい
こだわりの器がそこかしこに飾られていていい雰囲気を醸し出している
特注らしいお櫃が黒光りしていて板場に鎮座していた


まずはビールを小瓶でもらう
IMG_9476.jpg

特選握りを頼んだ

ミニちらしから始まる
具は、白魚、蟹、シャケ
IMG_9475.jpg
ネタは一切の生臭みがなく、純粋な魚の美味さが際立っている
これが美味しくて次の握りへの期待が高まる



握りは、カンパチ、平目昆布締め、鮪漬け2貫、酢締め鰯、イカ、帆立、牡蠣、穴子、イクラ、干瓢わさび
IMG_9477.jpg


シャリの酢加減が程良く、口中でホロッと崩れる
IMG_9478.jpg


ネタも抜群
IMG_9479.jpg


美味しいお寿司であった
IMG_9480.jpg
次男用にイクラを一貫頼むと、ミニ丼で出してくれた
心遣いが嬉しい



カウンターだけの店内、徐々に満席になり賑やかになった


いい寿司屋だな
惜しむらくは、予約分のネタギリギリしか仕入れてないのか、ツマミの余裕が無さそうなこと
持ち帰り用にと、お昼のメニューに書いてあった海鮮太巻きを頼んでみたが、今日はできないと言われたし、カウンターの他の4人客に急遽もう1人追加になったけど、特選にぎりは先の4人分しか用意ができないと、追加の1人は普通の握りになっていた
こうなるとツマミを適当に出してくれとはいいにくい
冷酒も頼んだのに、仕方なくガリをツマミに飲んでいた
昼はパパッと食べろってことだな
IMG_9481.jpg
ツマミをいろいろ食べてダラダラ飲むのが好きな自分にはちと物足りなかった
今度は、ツマミも出してくれる夜に行ってみよう


雨の中、女将さんが傘も差さず車の誘導をしてくれた
感謝感謝





晩:エビスビール1ℓ
とりあえず誕生日おめでとうの乾杯!

今宵はお鍋
DSC01733.jpg



豚しゃぶ
DSC01730.jpg



野菜もいっぱい食べる
DSC01732.jpg


DSC01734.jpg



正月の樽酒が余っていたので1合飲む
DSC01735.jpg


〆はうどん
DSC01736.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客

本日は来客あり
妻の友人がパン教室に通っていて作ったパンを1人じゃ食べきれないからと持参してくれたのだ
立派なチーズ入りロールパンとショコラブレッドに感謝

お返しに晩ごはんを一緒に食べる
客人のご希望通り、精米仕立てのごはんとそれに合うおかずを用意

鹿尾菜煮と牛肉とセロリの炒め煮
DSC01739.jpg



五色納豆
DSC01740.jpg



牡蠣の煎り焼き
DSC01741.jpg



客人は精米したてのごはんを美味しそうに食べていた

自分は清酒をちびりちびり
DSC01742.jpg



金目の西京漬けもごはんに合うだろうな~、、と思いながら酒の肴にする
DSC01743.jpg



豚汁
DSC01747.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


客人の持ってきたデザート
なんと大福にオリーブオイルをかけまわして食べるという
DSC01744.jpg



興味津々で一個食べる
DSC01749.jpg
ほぅ、フレッシュなオリーブオイルがちょっと重たい餡子をさっぱり食べさせてくれる
苺大福とはまた違うさっぱり感だ


本日の金曜ロードショーは「ルパン三世 カリオストロの城」だった
図らずも2日前にカリオストロスパを食べたばかりだ
もう36年前の作品だが、いつまでたっても色褪せない
自分が9歳の時に観た作品を、子供たちも楽しんで観ているのは不思議な感覚だ

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ディナー

半日仕事の後、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン7km
久しぶりに7km走った
もうちょっと距離を延ばせればな



夕方から妻の誕生日ディナーで、元町の「霧笛楼」へ
新居からタクシーで高速を使って行ったが、なんと8000円もかかってしまった、、、
ま、まぁ、気を取り直し鷹揚な態度でお金を払う



いつものように個室へ
IMG_9482.jpg
相変わらず折り紙の長男
それでもだいぶ高度な折り紙を作るようになった
本日は、数検3級を受けてきた模様
だいたいできたそうな
ふむ


次男も席を与えられて嬉しそう
IMG_9488.jpg



得意げ
IMG_9490.jpg



しかし、スプーンでお皿をカンカン叩き始めたのであえなく撤去さる
IMG_9494.jpg

ご本読んでろ
IMG_9495.jpg



では、おめでとう!
カンパーイ!!
IMG_9497.jpg



次男、オレンジジュース一気飲み
IMG_9499.jpg
まだ加減が分からないから与えられたら一気に頬張ったり飲んだりしている



アミューズは、恵寿卵のフランと芹(せり)のピューレ 卵型に詰めて
IMG_9501.jpg
芹の清々しい香りがフランにマッチ



子供たちもちょっとしたコース仕立て
IMG_9502.jpg



背筋をぴんと伸ばしてなるべく音を立てないように味わいたまえ
IMG_9504.jpg
外食の練習を兼ねる


長男は、私の黒のコーデュロイのジャケットがピッタリになってきた
嬉しいやら寂しいやらだ



日本海・石川県産・加能蟹(カニ)のマリネとそのジュレ
 蓮根のブランマンジェと山和芋のブルーテ 白トリュフ油風味
IMG_9505.jpg
定番の料理
トリュフの香りが芳しい



ここのパンとバターは誠に美味い
IMG_9507.jpg
子供たちはお替りしていた



子供たちの魚料理はカワハギのソテーとリゾット
縮緬キャベツがのっている
IMG_9509.jpg



フランス ヴァンデ産フォアグラ(アドゥール・ガストロノミー社)の網焼き
 地元横浜産 蕪(かぶ)のロースト添え
ちりめんキャベツのコンソメスープ 黒トリュフ風味
IMG_9510.jpg
フォアグラ、旨し
コンソメスープが豊潤な味わいだ



子供たちの肉料理はハンバーグ
IMG_9511.jpg
例年食べるのが遅かった長男、いまやペロリと長女より早く食べ終わるようになった
成長したもんだ



カナダ産・オマール海老のポワレとそのビスクスープ
カリフラワーと雲丹(ウニ)のリゾット風ソース 貝類の泡雪掛け
IMG_9512.jpg
このビスクスープ、美味くていつも楽しみだ



九州地方産 カワハギのアンナ風焼き 自家製にて乾燥させたトマトのクーリ
シャンピニョン・パリ(白・茶)のソテーと日本のマッシュルームのソース
LED横浜菜園野菜のサラダ仕立て
IMG_9513.jpg



奥出雲産・和牛ロース肉のステーキ
薩摩芋(サツマイモ)のブランダードとロマネスコのブロッコリーソース
IMG_9514.jpg
外側はカリリと焼き上げられているが、口に含めが脂が溢れだしてくる


クラシカルなフレンチで、毎回料理の構成はほぼ同じ
でも満足させてくれる
毎年、妻の誕生祝いはここなのだ


妻のお誕生日プレート
IMG_9515.jpg



赤いフルーツ類とそのジャム合え キルシュのグラスとピスタチオの
 アングレーズ風 シャキシャキリンゴのコンポートとトロトロに焼いたリンゴの
 マスカルポーネ掛け
IMG_9517.jpg



子供たちのデザートも豪勢だな
IMG_9518.jpg



食後酒にカルヴァドスを一杯
IMG_9519.jpg

いい誕生祝いになったかな


帰宅時も同じタクシーに乗ったが、今度はルートを変えて帰る
5000円ちょっとで済んだのでホッ、、、

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐうたら感謝の日

午前遅く起きる
次男もいっしょに寝坊助だ

長男は部活の応援で鶴見へ
長女はたまっていたZ会をやっている
妻は洗濯に掃除


それらを尻目に半身浴1時間

さっぱりしたところで、電話注文したモスバーガーへ受け取りに行く
大盛況らしく、指定された時間に行ってもまだ作られてなかった


Wスパイシーモスチーズバーガーにポテト
IMG_9521.jpg
自分にはこれがここの定番だ



日中は、本を読んだりiPad見たりと無為に過ごす
次男と2時間も昼寝してしまい、目覚めると夕方の気配、、、


夕方から次男を風呂に入れてまた半身浴1時間
風呂上りのビールの美味さが違うから、半身浴は欠かせない


晩:プレモル1.5ℓ
ひじき煮サラダ
DSC01750.jpg



自家製焼売
DSC01751.jpg
餡に入っている蓮根の歯触りがよい



白灼蝦(パッチョッハー)
香港の海鮮屋台の名物料理
ニューカレドニアの「天使の海老」を使う
DSC01752.jpg
ミソも身もことのほか甘く、唐辛子醤油を漬けると最高に美味い
また取り寄せよう



イカとセロリとパプリカのXO醤炒め
XO醤はDに香港土産にもらったもの
DSC01755.jpg
結構辛くてスパイシー
子供たちはこれでごはんをかきこんでいた



トマトとレタスの酸辣湯
DSC01759.jpg
残念ながら鎮江の黒酢を切らしていたので千鳥酢を使う
でもやはりこれには鎮江の黒酢がしっくりくるな

美味しかった~、、ごちそうさま!!


はなたれ次男
DSC01756.jpg
長男がピアノを弾いていると必ず横に座って得意そうに邪魔弾きする



イチゴ好き
DSC01761.jpg


まだ加減を知らないので出されるとあっという間に食べてしまう
DSC01762.jpg

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

軟禁明けて帰途、ジムで上半身の筋トレ、ラン7km
なんだか喉に違和感があったけど走ったら治まった


晩:エビスビール850ml
スパサラ
DSC01764.jpg



キンピラ
DSC01765.jpg



刺身
DSC01763.jpg



唐揚げ
DSC01766.jpg



大根煮
DSC01768.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりたんぽ鍋

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間


晩:エビスビール850ml
今晩はお鍋
DSC01769.jpg



久しぶりのきりたんぽ鍋
DSC01771.jpg



野菜もたっぷり
DSC01770.jpg
芹がなかったのが残念



鶏肉は水郷どりを売ってたとのこと
DSC01773.jpg



久しぶりにいいね
DSC01775.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そばめし

今日は、妻が終日不在なので次男と留守番
どこか出かけようにも雨降りなのでそれもできず



昼は焼きそばを作って食べてと言われたけど、豚バラがないときやがる
なんかボリュームアップする方法がないかと考えて、そばめしを作ってみることにした
そばめしは、その存在は知っていたが、作るのも初めてなら食べるのも初めて
炭水化物に炭水化物をかぶせているところでちょっと引くし、正直、細かく切ったそばとごはんって合うのかと疑問であった
IMG_9524.jpg
が、食べてみるとこれが美味い
そばにごはんも違和感なく味わえた
また味わいの領域が広がったな


次男に4分の1ほど奪われる

まだごはんが1合弱残っていたので、いなばのタイカレーの缶詰を開けて食べる
IMG_9525.jpg
辛さと美味さが実に本格的だね



次男を風呂に入れてから半身浴小一時間



晩:エビスビール700ml
オイルサーディンの缶焼き
DSC01777.jpg



小松菜とハムのマスタードマヨ和え
DSC01778.jpg



カレー風味のジャーマンポテト
DSC01780.jpg



飲み残しの赤ワイン
DSC01782.jpg



メインは仔羊のロースト
DSC01784.jpg



骨膜まで剥がして食べる
DSC01786.jpg



〆にアンチョビとキャベツのパスタ
DSC01787.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会心の一撃

朝:グレープフルーツジュース・飲むヨーグルト
  ミルクティー


このところ長女は寝坊して朝の基礎英語を聴けていないので叱る
漫画2週間禁止令を出す
その間、本を読んでくれるといいが



昼:ミニカップヌードル(163kcal)



朝、職場到着後、状況説明を受けて懸念していたことが現実になってしまいしばし呆然とするが、やるしかないなと腹を括る
透析患者のシャント狭窄に閉塞が3人も立て続けに出てしまった
午後からレントゲン室で重い防護服を着てPTA(経皮的血管形成術)を連続3件
最後の1人は完全閉塞で時間が経っているためダメだろうなと思っていた症例だったが、会心の一撃で通過させた
冷静さを装いながら胸の内でガッツポーズ!
久しぶりに自分を褒める
でも手放しで喜ぶのも、好事魔多しなのですぐに自重する



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴小一時間
いろいろと今日の手技について反芻し反省点を見つける
でも上手くいったな



晩:一番搾り1ℓ
カジキマグロのフライ
DSC01789.jpg
タルタルソースをたっぷりつけて食べる



煮物
DSC01790.jpg



牛肉と野菜のオイスターソース炒め
DSC01792.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁

月末恒例の三泊四日の軟禁
回診とコールの時以外は当直室で待機なので、いつもどうやって過ごそうか思案している
勉強する以外は、ずっと映画を観続けたり、お勧めのミステリーを何冊も読んだりしたこともあったが、最近はそれにも飽いている


今回は、3か月ぶりに車中で使っているiPodの音楽の入れ替えをする

最近は、特にこれが好きだ!というアーティストもいないので、全米トップ40のチャートを参考に、テンションが高くなるような曲を中心にダウンロードしていく
おのずとヒップホップかメタル系になってしまう
しかし、最近の洋楽はfeaturingが多いのな
ややこしくて誰と誰がというのを覚えるのも面倒だ
でもEminemやSnoop doggがfeaturingされている曲があるとだいたい入れてしまう
Maroon5もいいな〜
Justin timberlake、Bruno Marsもいい

邦楽は殆ど自分から聴かないので、だいたい職場のスタッフが貸してくれるCDからダウンロードする
彼はアップテンポな曲が好きなのでお任せするといい塩梅のCDを貸してくれる
マキシマムザホルモンやONE OK ROCK、Fear, and Loathing in Las Vegasを聴くと朝からハイテンションになれる

だからと言って、常時これらの曲を聴いていられる訳じゃない
とにかく朝、出勤で運転するときに気持ちを上げるためにはもってこいなのであるが、その他の時に聞くとうるさい感じがする
帰宅時は、ホッとするためにジャズやバラードなどしっとりした曲を中心に聴いている

iPodには2000曲くらい入っているが、その中から出勤用と帰宅用のプレイリストを作っていて、その中からランダムに流れてくる曲を聴いている
車をオープンにしてこれらの曲を聴きながら運転するのが好きな時間である

SLKに標準装備されているカーナビは、日本製のものと比べると雲泥の差で、もちろん泥の方だ
タッチパネルでもないし、ボタンがやたらついていて操作しにくいことこの上ない
さらにiPodなどを接続するAUXもないため、外付けのデバイスを取り付けないといけなかった(以下参照
日本製のカーナビと入れ替えればいいのかもしれないが、メルセデス・ベンツは独自のCommand システムを搭載していて、入れ替えてしまうとステアリングで曲の選択や音量調整が出来なくなってしまう
それでは快適性が半減してしまうので、仕方なく標準装備のまま使っているのだ
ただ、harman/kardonというメーカーの11個のスピーカーを持つサウンドシステムを車内に搭載しているので、音響は抜群なのである


そういえば、学生時代、いわゆる青春時代の時によく聴いていた邦楽は全然聴かなくなった
うーん、なんだろ、耳に沁みこんでいるからか、聴いていると途中で先が読めるというか飽きてくるというか、、、
カラオケ行くと歌うんだけどね



軟禁初日の夕方は揚げ物屋でチーズ入り重ねカツ弁当
IMG_9526.jpg
ここではこれかヒレカツ丼ばっかり


二日目の夕方は職場の検食
豚肉の南蛮漬けという、揚げてあるわけじゃなく茹でたような豚肉に酸味のあるソースがかかっているよくわからないおかずを食べる


三日目は妻子が弁当を届けてくれた
IMG_9529.jpg
ホッとする味
おかずの種類も多く、味噌汁も熱々で満足であった

| other... | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて、駐車場の車に乗り込み長溜息ひとつ

帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えていつもの極楽湯へ

いつものようにサウナに入り12分計が一周するまで汗を流す
水風呂に入った後、露天の水素風呂、ぬるい壺湯、寝湯に浸かり心身をほぐす
よし、疲れもとけて流れて行った


7時半から座敷を予約
大人しくない次男坊対策のためだ

よし、カンパーイ!
IMG_9530.jpg



天丼かカツ丼か迷っていた長女
IMG_9533.jpg
今日はカツ丼



長男は天ざる
IMG_9534.jpg



各々、食べたいものをそれぞれ頼む

マグロ山掛け
IMG_9531.jpg



フライドポテト
IMG_9535.jpg



たこ焼き
IMG_9536.jpg



牡蠣フライ
IMG_9537.jpg



手羽先揚げ
IMG_9538.jpg



豚肉と野菜の塩炒め
IMG_9540.jpg



串盛り
IMG_9541.jpg



生ビールを2杯お替りした後は生絞りグレープフルーツサワーと冷酒
IMG_9542.jpg



ヤリイカ刺し
IMG_9543.jpg



食べ終えた長女は宿題
IMG_9544.jpg



長女の筆箱を奪ってひっくり返す次男
IMG_9545.jpg


酒の肴に鰤の西京漬け
IMG_9546.jpg



〆に豚骨ラーメン
IMG_9547.jpg

いい気分で酔っぱらって腹パンパンで帰る

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーナイフ

守り刀(この場合、お守りという意味)として、若しくは非常時のサバイバル用としてなにかしらナイフを携帯していたいと思うのだが、現況でのホントに小さなスイスのアーミーナイフでさえ職質で引っかかるという有様では、それもままならないようだ

それでも何かをカットしたいという時がよくあるので(開けにくい郵便物とかガムテープとか)、苦肉の策でこのようなキーナイフを購入
IMG_9548.jpg
SOGというアメリカのメーカーだ



刃長は3cmくらいか
IMG_9550.jpg



折りたたむとこのように鍵形になってくれる
IMG_9552.jpg



これまではこのAL MARのキーチェーンナイフを鍵束に取り付けていた
IMG_9553.jpg



刃長は3cmほどだが、AL MARだけあってよく切れる
IMG_9554.jpg
でもこれ結構かさ張ってポケットに入れにくいんだよね


他にもこういうキーツールをつけている
IMG_9555.jpg



これのナイフはなまくらでナイフというにはチャンチャラおかしいのだが、小さなドライバーが重宝している
IMG_9556.jpg



うん、ちょっとすっきりした
IMG_9557.jpg

| ナイフ | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲み

いつもの飲み仲間で野毛へ

寒いからおでんを食べようということでこの店を選びました
IMG_9558.jpg
カウンターは満席
奥の小上がりへ
空いているだろうと高をくくっていたら、たまたま小上がりは空いてたけど、いつもすぐ混んじゃうから電話してから来た方がいいと言われてしまった
次回からそうします


では、乾杯!
IMG_9559.jpg



今日はお手伝いさんがいなくておかあさん一人で忙しいようだ
すぐに出せるという煮物の盛り合わせ
IMG_9560.jpg
おふくろの味だね



Dも来て改めて乾杯
IMG_9561.jpg



本日のオススメの鰤刺し
IMG_9562.jpg
お~、、脂ののり具合も上品で美味いね



マカロニサラダもいいね
IMG_9563.jpg



しらす入りオムレツ、美味い
IMG_9564.jpg



おでん盛り合わせ
IMG_9565.jpg
熱燗を飲みながらゆったりとおでんを味わっていた

うん、美味しかった
また来ますね


場所を変えて、立ち食い寿司の「まんぼう」
IMG_9566.jpg
若い板さんいなくなっちゃったね


前回来たときに仲良く話した授業員の中国人のおねえさんが、この面子を覚えていて親しく話しかけてきた


貝刺し盛り
IMG_9567.jpg



あんきも
IMG_9568.jpg



やはり清酒を呑む
IMG_9570.jpg



「Antiquary」へ
IMG_9571.jpg


IMG_9573.jpg



野毛シャンとシガー
IMG_9574.jpg



終電組は帰り、独り、いつもの「モストラドール」
IMG_9575.jpg



白、赤ワインを一杯ずつ
IMG_9576.jpg



マスターも一杯どうぞ
IMG_9577.jpg



次に「In The Still」
IMG_9579.jpg



いつものようにギムレット
IMG_9580.jpg
さらに選んでもらってモルトを一杯



〆炭は、松乃屋でカツカレー
IMG_9581.jpg
ちょっと残そうと思ったけど、スプーンが止まらず完食

タクシーで帰る

帰宅、午前2時過ぎ

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone紛失

え~、、水曜日の深夜(もう木曜日か)、iPhoneを紛失しました、、、

気付いたのは二日酔いで気分悪わるの木曜日のお昼前
確か、〆にカツカレー食べてその画像を撮った記憶があるし、帰りのタクシーの中でもiPhoneを使った覚えがあるのでそのタクシーの中で落としたんだろうと予想はついたのだが、酔っぱらっててどこのタクシーか覚えていない
車体の色も覚えていない、、、おまけに領収書もらっていない、、、

うわぁ、どうしようと悩み、警察やタクシーセンターに連絡
そういえばiPhoneには、紛失した場合、位置を特定してくれる機能があったことを思い出し、PCを使って現在地を特定することができた
追跡していると転々と場所を移動している
数時間経過を追っていると、井土ヶ谷駅を中心にぐるぐるとまわっているのに気づいた
恐らく井土ヶ谷駅のタクシー乗り場をベースにしたタクシーなんだろう
PC上からiPhoneの音を鳴らすこともできるのだが、自分は常に音を消しているので、何度か音を鳴らしてみたのだが、役に立っていないようだ

井土ヶ谷駅まで行って停まっているタクシー一台一台に確認したくてうずうずしたが、井土ヶ谷駅に行くまでにそのタクシーがどこかへ行ってしまっては意味がないのでそれもできず、ひたすらPC上で追跡

外出から帰宅した妻にiPhoneを紛失して多分タクシーに置き忘れた旨を話すと事もなげに「あそこのタクシー会社にあるんじゃない?」と保土ヶ谷にあるタクシー会社を指摘された
なんで野毛から自宅まで乗ってあそこのタクシー会社だとわかるんだよ?ただ知っているタクシー会社を言ってるだけじゃんとブツブツ、、、

いずれはタクシー会社に戻るだろうと諦めずに追跡していると、やがてとある場所に移動して動かなくなった
グーグルマップを使って場所を特定すると、なんと、妻が指摘したタクシー会社ドンピタリ!
女の勘はおそろしか~

早速そのタクシー会社に電話して、今入庫したタクシーにiPhoneを置き忘れているので探してほしいと、事の次第を話して電話を切り待つこと30分
無事、iPhoneが発見されたのである

あ~、、良かったよ~

精神的なショックが大きかったので(二日酔いで面倒くさいとも言う)、iPhoneは、買い物ついでの妻に取ってきてもらう

皆さん、酔っぱらっていても、タクシー降りるときは領収書をもらうのを忘れずに!(その前に、ベロベロになるまで酔うなという話なのだが、それは今んとこ無理)



晩:エビスビール1ℓ
五色納豆
DSC01793.jpg



豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
DSC01794.jpg



白菜がくたくたになるまで煮込む
DSC01796.jpg



美味しそうにできあがった
DSC01797.jpg
あっさりだけど美味しい鍋だね



〆は、マルちゃん正麺の煮込みラーメン
DSC01799.jpg



あ、これは煮込んでもでろでろに伸びず、食感も喉ごしもいいね
DSC01800.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起きてみると雪

車にもしっかり雪が積もっていた
路面はみぞれ状の雪がちらほら
スタッドレスは履いてないけどそのまま出勤する
職場までの道路は危惧していたほど積もっておらず、普通に運転できた
でも念のため細い坂道は避け、なるべく大通りを選んで走る
むしろ職場の駐車場の方がたくさん雪が積もっていて、バックで入れようとするとスリップしてしまう有様であった


夕方には雪はほぼ消滅

帰途、何年振りかでジーンズショップに行き、ジーンズとチノパンを購入


帰宅後、次男を風呂に入れて半身浴30分


晩:エビスビール1ℓ
胡瓜とメカブの酢の物
DSC01802.jpg



お好み焼き
DSC01804.jpg




DSC01808.jpg


DSC01809.jpg


DSC01814.jpg


ふんわり美味しく焼き上がった
DSC01815.jpg



チーズトッピングも美味い
DSC01817.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いスニーカー

職場の同僚たち、結構白いスニーカーを履いている人が多いので、なんとなく欲しくなって購入

PRADAのスニーカー
a15_f_01841412336366.jpg




派手ではないがエレガントな感じ
a16_f_01841412336366.jpg

いつも同じブラウンのレザーのスリッポンを履いている
それもいささかくたびれてしまっているので、これと交互に履いていこう

| 賞用品 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのみーしゃ

半日仕事を終え、帰途、ジムで上半身の筋トレ小一時間、ラン8km
久しぶりに8km走った
ゆっくり距離を伸ばしていこう


夕方から吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ

よし、乾杯!
IMG_9582.jpg



早速、折り紙始める長男と読書の長女
IMG_9583.jpg



前菜が美味しくて期待が高まる
IMG_9584.jpg



サロマ湖の牡蠣
IMG_9585.jpg
少し火が入っているので旨味が凝縮されている



やはりこれには白ワイン
IMG_9586.jpg



D登場
IMG_9587.jpg
今日はDの誕生祝いをここでやると知っていたので、Dに内緒で先に来ていたのだ
ちょっとしたサプライズ
長女がブーケを渡す



さらにCAVAを一本奢る
IMG_9590.jpg



では、誕生日おめでとさん
IMG_9591.jpg
まぁ、Dの誕生祝いにかこつけてみーしゃに食べに来たようなものだ


サモンのスープ
IMG_9589.jpg
サモンにディルって組み合わせは好きだな


牡蠣のウスターソース煮込み
IMG_9592.jpg
白ワインがさらに進む



子供たち用のパスタ
IMG_9593.jpg
これも美味しいんだよね




お刺身サラダは今日は平目
IMG_9595.jpg



帆立とホウボウのムース
ふわふわしっとりのムースに、このアメリケーヌソースがよく合うんだ
ここでの大好物の一つ
IMG_9596.jpg
添えられた菜の花のほろ苦さもいい



メインは牛ロースステーキ
IMG_9597.jpg
これで赤ワイン飲むのはこたえられんね



デザートに、久しぶりのアップルパイ
これも大好きだ
IMG_9598.jpg

美味しかった~、、また来ますね

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月