>">Deep Sigh

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

熱燗

軟禁明けて夕方帰宅
おぉ、寒い

帰途、ジムへ
また2週間ぶり、、いかん、いかん
軽めに上半身の筋トレをして5kmのラン
体が重い、重すぎる
以前のように走れるようになるには時間がかかりそうだ

ジムからの帰途はオープンにして汗を引かせた



晩:エビスビール500ml
鮪とアボガドの和え物
DSC01392.jpg
次男、アボガドが好きらしく、食べている私の横に張り付いてねだってくる
お父さんの無くなっちゃうんだけど、、、


野沢菜醤油漬け
DSC01394.jpg
いい酸味が出てきた



エリンギと小松菜の煮びたし
DSC01396.jpg



鯛のカマと牛蒡の炊き合わせ
DSC01399.jpg



これらにはやはり熱燗
DSC01400.jpg



〆は芋煮
DSC01402.jpg



熱燗と芋煮もなかなかの組み合わせ
DSC01406.jpg
汁のみお替りしてお酒を楽しんでいた

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣部

牡蠣を食べたくなったので、久しぶりに牡蠣部を招集
いつものベイクウォーターのキンカウーカに電話してみると、テラス席しか空いてないとのこと
ま、仕方なし


まだ時間があったので、そごうのシーガーディアンで食前酒
IMG_9115.jpg
ジントニックを1杯
ここは落ち着くね
シガーは吸えないけど



結構な寒風が吹きすさぶ中、テラス席へ
店内の客が好奇の目で見ているのがよくわかる
IMG_9117.jpg
ストーブがあるので少しはいい



テラス席に他に客はいない
IMG_9118.jpg
眺めはいい





まだ全員集まっていないけど、寒いのでもう飲んでおこう

では樽出しスパークリングで乾杯!
IMG_9119.jpg



お通し
IMG_9120.jpg



本日の牡蠣は、北海道、広島、長崎、、、だったか
IMG_9121.jpg
美味いのでつるりとあっという間に飲み込んだ
これで寒くないと最高なんだがね


シュリンプカクテル
IMG_9122.jpg



オイスター味の黒ビール
IMG_9123.jpg



焼き牡蠣
IMG_9125.jpg
これを食べ終えたあたりで遅れてきたDたちが到着
寒くて切れそうになってたので、すぐさま生牡蠣と飲み物を頼み早く飲め早く喰えとせきたてる


早く会計しろ~、、、とぶつぶつ言っていると店員さんが2人来て、突然「○○先生、誕生日おめでとうございます!」とサプライズのケーキを出してくれた
IMG_9126.jpg
あぁぁ、、、みんなグズグズしていたのは、このためだったか、、、

オジサンにこんなことしやがって
照れくさいのを顔に出すまいと逆にブスッとしてしまったじゃないか


まぁ、ありがとさん



その後は何故か中華街へ

店内の暖かさにホッとする

では、改めてカンパーイ!
IMG_9127.jpg


お店は台湾料理の「状元郷」
ここに臭豆腐(豆腐を発酵させた独特の臭気のする食べもの、、、クサヤに近いか)が置いてあるとの情報を手に入れたので、臭豆腐好きのDと牡蠣部の2次会はここにしようと決めていたのだ

店員さんにすぐさま臭豆腐(揚げたもの)を2皿注文し、そればかりでは他の面子が嫌がるだろうからいろいろ注文する


台湾名物の蜆の醤油漬け
IMG_9128.jpg
これ好きなんだよね



空芯菜の炒め物
IMG_9129.jpg
台湾A菜はあるかと聞いたが、残念ながら今日はなかった



香菜入りの餃子
IMG_9130.jpg
香菜好きにはたまらない一品



貢丸湯
IMG_9131.jpg
さっぱりしたスープにいろんなつみれが入っている
イカや鶏、豚団子
中に挽肉が入っている小龍包のようなつみれもあった



ここで残念なお知らせ
直前に電話で「臭豆腐ありますか?」と訊いて「ある」と返事されていたのに、我々が到着する直前に他の客がお持ち帰りして無くなっちゃったって、、、
えーと、、、なんかおかしいな
我々が臭豆腐を食べにくるというのが分かっているのに、その臭豆腐を売り切らせてしまったと、こういうことか
ふーん、世の中いろんな考え方があるな

なんだかDとともに腑抜けになっちゃったよ


鶏唐の辛味炒め
IMG_9132.jpg
よく味わかんない


台湾腸詰
IMG_9133.jpg
甘くて旨いんだけど、やはり味わかんない



香草と木耳の和え物
IMG_9135.jpg
これも美味しいんだけど味わかんない



豆腐干糸
IMG_9136.jpg
これも好きな冷菜なんだけど(以下略



台湾排骨
IMG_9138.jpg
がっかりすると味がわかんなくなるね


担仔麺
IMG_9139.jpg
上品な担仔麺だった


うーん、、臭豆腐食べたいけど、また他の店探すかな、、、



終電組は帰り、独り野毛へ
またいつもの店へ


「モストラドール」
白、赤ワインを一杯ずつ
IMG_9140.jpg


IMG_9141.jpg


日付が変わり、誕生日と相成った
その旨マスターに告げると、ハーフボトルのシャンパンを奢ってくれた
IMG_9144.jpg




IMG_9142.jpg



マスター、ありがとう
IMG_9143.jpg



「In The Still」
IMG_9145.jpg
一つ歳とってみたものの、相変わらず実感わかず



マスターと「大人ってなんだろうね?」と考えてみたけど、「ホントの大人はそういうこと考えてない」が結論だった
IMG_9146.jpg

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

誕生日の朝も二日酔いで起きる

妻が外出したので、次男とぶらぶら過ごす


誕生日の晩餐は手巻き寿司
DSC01409.jpg


DSC01410.jpg



いつものように酢飯は巻かず、具のみを海苔で巻いて酒のつまみにする
DSC01411.jpg



アボガド、なかなかいいね!
DSC01412.jpg



ビールが進む
DSC01413.jpg



妻からプレゼントをもらう
DSC01414.jpg



錫製の酒器だ
DSC01417.jpg



シンプルな造形がいい
DSC01418.jpg



早速冷酒をいただく
DSC01422.jpg
気のせいか、味がまろやかになったようだ



冷酒のお供に沢煮椀
DSC01420.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



誕生日ケーキ
DSC01428.jpg
妻と長女のお手製



1本立てのロウソクをフーッと吹き消す
DSC01429.jpg



スポンジはふわふわに焼き上がっていて、クリームも素朴で好きな味だ
DSC01430.jpg

四捨五入でアラフィフになってしまった
なんかいいことあるかな

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル1ℓ
ポテサラ
DSC01431.jpg



鰤刺身
DSC01432.jpg



シメジと水菜の煮びたし
DSC01436.jpg



牡蠣フライ&トンカツ
DSC01437.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新境地?

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  ミルクティー


車のフロントガラスが凍っていた
この辺りは横浜でも寒いそうだが、結構なもんだな

革ジャンにマフラーを巻き、それでも車をオープンにして走る
冷気で頭が覚醒していく



昼:ミニカップどん兵衛(178kcal)


帰途、ジムへ
上半身の筋トレ1時間、ラン5km
まだまだ体が重い



帰宅すると長男1人
テスト前で部活が休み
がんばっているようでのんびりしている
よくわからん


次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル500ml
クラッカーに生ハム、マスカルポーネ、蜂蜜、黒胡椒
DSC01439.jpg



前菜各種
DSC01441.jpg



ボローニャハム
DSC01444.jpg



白ワイン
DSC01445.jpg



鱈のアクアパッツァ
DSC01446.jpg



赤ワイン
DSC01448.jpg



メインはリブロースステーキ
DSC01451.jpg



仕上げにニンニクチップをパラり
DSC01453.jpg
やはり最近はこういう肉肉しい赤身の肉が好きだなぁ



〆にキャベツとアンチョビのパスタ
DSC01454.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



現実逃避なのかなんなのか最近やたらとピアノを弾く長男
DSC01459.jpg



譜面の初見だけである程度弾けるようになっているようだ
DSC01461.jpg
楽譜を見るとどんなふうに弾くか感覚で分かるようになってきて楽しいらしい
新境地だな
楽器音痴の俺から見ればスゲーもんだ

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日曜日

朝:グレープフルーツジュース


昼は台所で突っ立ったまんま一人お茶漬けサラサラ


妻は大掃除に余念がない
長女も自分の部屋の掃除
長男は中間テストの勉強
次男はそのいずれもの邪魔


革製品の手入れする
当直に使うドクターバッグを水拭きし陰干しして丹念にオイルを刷り込む
いい艶が出た
さらにいつも履いてるローファーも水洗いして陰干ししてオイルを塗り、色が剥げた部分を革靴用ペイントで補修する
黒の革ジャンにもオイルを刷り込んだ



昼過ぎに子供たちと散歩
IMG_9147.jpg
ここの側溝には鯉がたくさん泳いでいる



森の中にある神社へ
IMG_9148.jpg



余り人気のない神社だ
IMG_9149.jpg



50段余りの階段を長男は次男を抱えて果敢にも登っていく
IMG_9150.jpg
体力着いたな



10円ずつ渡しお参りする
IMG_9151111.jpg
次男は一瞬手を合わせて終了


IMG_9153111.jpg



まぁ、まだ訳わかんないよな
IMG_9155.jpg



小言もいろいろ言うが、いい子供たちだ
IMG_9159111.jpg
あぁ、親バカだな、これは



帰ってみると体がすっかり冷え切ってしまっていた
次男の手足も冷たい
すぐに風呂を沸かし入る
ふーう


長男制作中のロビ
IMG_9161.jpg
学校と部活と勉強と読書とピアノと折り紙の合間に作っているようだ
完成は来年6月予定




晩:プレモル1ℓ
今宵は鍋
DSC01462.jpg



水炊き
DSC01463.jpg


DSC01464.jpg



合間にキムチもつまむ
DSC01465.jpg



手羽先餃子がなかなか旨い
DSC01466.jpg



〆はチャンポン
DSC01467.jpg



黒胡椒をがりがり挽いて食べる
DSC01468.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムステーキ

昨夜の軟禁は、朝の4時から5時にかけて2度の急変あり
寝付いたのが午前1時半ごろだったので眠し

朝:ミックスジュース・自販機のカフェオレ

欠伸をかみ殺しつつ外来


昼:ミニカップヌードル



帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km
ちょっとずつだけど調子が上がってきた感じ



晩:プレモル500ml
風呂あがると何にも言わずに子供たちがビールを注いでくれるので楽

前菜にケークサクレ
フランス語で塩ケーキの意らしい
DSC01470.jpg
近くのソーセージ屋で購ってきたのだが、色取りもよく楽しくなる前菜だ



フライサラダ
DSC01472.jpg



残っていた赤ワイン
DSC01475.jpg



メインは、ハムステーキ ブルーベリーソース
お取り寄せのロースハムを2cmの厚さに切ってもらった
このロースハムはしっとりして塩加減もよく、ハムステーキに最適
DSC01476.jpg
甘酸っぱいブルーベリーソースがことのほか合う



〆にカルボナーラ
DSC01479.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチョッハー!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  コーヒー


昼:ミニカップヌードル



帰途、今日もジムへ
腹筋とラン5km
体が軽くなったのを実感


晩:一番搾り1ℓ
茹で落花生
DSC01480.jpg



五色納豆
DSC01483.jpg



白灼蝦(パッチョッハー)
香港の海鮮屋台の名物料理
本日はニューカレドニアの「天使の海老」で再現
輪切りの唐辛子と刻んだニンニクを漬けた醤油だれで食べる
DSC01485.jpg
味噌も身も甘くてプリプリだ



タイ式薩摩揚げはスイートチリソースで
DSC01486.jpg



モツ煮
DSC01487.jpg



さらに冷酒を1合
DSC01488.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

に行ったのだが、残念なことにiPhoneを忘れてしまい画像なし

バーニーズニューヨークの地下に移転して初めての訪問
広い空間にゆったりとした席の配置で、さらに素敵なお店になっていた
まだオペレーションに難があるところもあるが、マネージャーの藤巻さんの目が光っていてそれらも改善されるだろう
料理もいつも通り満足させられた
いつものように料理一皿につきワインを一杯飲んでいい気分で帰宅



晩:一番搾り500ml
たこぶつ
DSC01490.jpg



冷酒を一合
DSC01491.jpg



かきあげ
DSC01493.jpg



〆に蕎麦
DSC01494.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は鍋

今宵は鍋
DSC01496.jpg


DSC01500.jpg



キムチ鍋
DSC01502.jpg



〆はラーメン
DSC01503.jpg


DSC01504.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の忘年会

半日仕事の帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km


夕方から職場の忘年会へ
Dの音頭で開始
IMG_9167.jpg



お店がウコンの力を配ってくれた
IMG_9168.jpg



まぁ、なんてことない宴会料理
IMG_9169.jpg
飲み放題だったから、ビールと熱燗を交互にグビグビやっていた



終了後は、Dと伊勢佐木町の台湾料理「口福館」へ
もう一人合流し、改めて乾杯!
IMG_9172.jpg



ピータン、アンモニアもきつくなくとろりとして美味い
IMG_9170.jpg



台湾A菜の炒め物
IMG_9171.jpg
そう、これこれ
このシャクシャクの食感がたまらんのよね



さて、ようやっとありつけた臭豆腐
実際出てくるまで、またキャンセルされたらと危惧していたが無事に出てきた
IMG_9173.jpg
うん、この臭味!
でもなんだか上品な感じだな
もう一皿お替りした


カエルの辛味炒め
IMG_9174.jpg
カエルは久しぶり
プリプリして美味し



パッチョッハーは香菜と葱たっぷりのタレにつけていただく
IMG_9176.jpg



最後に魯肉飯を皆で分ける
IMG_9177.jpg
臭豆腐が食べられる美味い台湾料理屋が見つかった!



Dたち終電組は帰宅
独りでいつもの野毛巡り


「モストラドール」で白・赤ワイン
IMG_9178.jpg


IMG_9179.jpg



「In The Still」でギムレットとシガー
IMG_9180.jpg



さらにモルト
IMG_9181.jpg



〆炭は、なぜかラーメンという気分ではなくて、久しぶりに「伝説のすた丼」に入ってみる
お腹が空いているわけではないのですた丼をハーフサイズで
それでも少し残そうかと思っていたが、生卵をかけまわして食べていると止まらなくなり完食してしまった
IMG_9182.jpg

帰宅、午前3時ごろ

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生祝い

昼過ぎ、選挙へ
こちらに引っ越してきて初めての選挙
いきなり投票者用紙忘れ
でも受付に掛け合って無事に投票済ます


夕方から、私の誕生祝いで1年ぶりにつきみ野の「うかい亭」へ
L1110277.jpg
次男は2回目



いつもここに来るとワクワクする
L1110278.jpg



待合室でパチリ
IMG_9191.jpg



部屋に通された
IMG_9192.jpg



相変わらず折り紙な長男
L1110284.jpg



お誕生日席
IMG_9193.jpg



シャンパンで乾杯!
IMG_9194.jpg



ウマヅラハギのカルパッチョ
IMG_9195.jpg
キューブ状の縁側のゼリー寄せが美味い
しっとりした刺身にカラスミとゼリーを巻いて食べる


フォアグラのソテー ラフランスソース
IMG_9196.jpg
フレッシュな味わいのフォアグラ
甘酸っぱいソースがフォアグラの濃厚さによく合う



子供たちは、コーンポタージュの後、ズワイガニのグラタン
L1110290.jpg
こちらも美味しそうだ



鮑が出てきた
IMG_9197.jpg



ワインをふりかけて塩蒸しにされる
IMG_9199.jpg


L1110292.jpg



ズワイガニのスープ カプチーノ仕立て
IMG_9200.jpg
クリーミーでコクがあっていつまでも飲んでいたいスープだ



蒸し上がった鮑
IMG_9201.jpg



ふっくらと蒸し上げられている
IMG_9202.jpg




若布を合わせた酸味のあるソースでいただく
実に軟らかい
IMG_9204.jpg
若布のシャキシャキ感もいい



肝は妻の分までいただく
L1110300.jpg
甘辛く炒められてほろ苦い



さて、真打のお肉が登場
きれいな刺しが入っていて立派な肉だ
IMG_9205.jpg
今回は熊本産とのこと



コックさんが慎重に焼いてくれる
IMG_9207.jpg


IMG_9208.jpg


IMG_9210.jpg



やはり赤ワインを頼む
IMG_9212.jpg



ミディアムレアに焼き上げられていて、期待が高まる
IMG_9213.jpg


IMG_9214.jpg



久しぶりにこういう刺しが入ったお肉を食べたが、やはり美味いね~
IMG_9217.jpg
だが、やはりこの量でもう十分だ
これからは量より質の年代に入ったのだ、、、と自分に言い聞かせる



ガーリックライス制作中
IMG_9218.jpg


IMG_9220.jpg



いわゆるチャーハンとは違い、パラパラではなくしっとりと炒められている
IMG_9221.jpg
文句なく美味い



もう一杯お替り
IMG_9224.jpg



食事中、ぼちぼち大人しくしてくれていた次男
IMG_9225.jpg



庭のクリスマスツリーがきれいだ
L1110319.jpg



兄弟でパチリ
L1110315.jpg
このあと家族写真も撮ってもらった



デザートは別室で
IMG_9228.jpg



妻のシュークリームも美味しそうだ
L1110322.jpg

IMG_9231.jpg



食後酒にマティーニ
IMG_9232.jpg


それとグラッパ
IMG_9233.jpg



料理にも雰囲気にもサービスにも大満足であった
L1110326.jpg



オルゴールに興味津々の男兄弟
L1110328.jpg

いい誕生日祝いだった

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ

長女が学校で発熱したらしく、妻が呼び出されて早退した模様
その後の連絡では熱が39.1℃まで上昇
学校でもチラホラいるというので、検査キットを持ち帰りチェック
検査時間10分のところ、ものの十数秒でA型陽性のサイン
はい、インフル決定!
自室隔離決定!
薬も持って帰ってきたのですぐに吸入させた


晩:エビスビール1ℓ
刺身
DSC01505.jpg



今宵は鶏すき
DSC01508.jpg



野菜もたっぷり
DSC01510.jpg



鶏肉を焦げ目がつくまで焼きつける
DSC01511.jpg


DSC01513.jpg



割り下をかけまわしてから食べる
DSC01514.jpg
うん、美味い!



野菜も入れてぐつぐつ
DSC01517.jpg



〆はきしめん
DSC01518.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


妻と長男と次男が発熱しませんように
このタイミングで発熱したら恐らく、、、


今朝の長女は、平熱に下がっていて退屈そうにしていたのでラジオを貸し与える
漫画も今回は自室で読んで良し!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み仲間で忘年会

今宵はいつもの飲み仲間で忘年会
例年のように「玄品ふぐ」にて


今年も一年よく飲みました
IMG_9234.jpg
来年も健康でいっぱい飲めますように



トラフグの皮の湯引き
IMG_9236.jpg
こりこり



ビールを2杯お替りしたらヒレ酒へ
IMG_9237.jpg
店員さんが火を点けてくれる



てっさは1000円プラスして天然物に変更してもらった
IMG_9241.jpg
身がぷりぷりで噛みしめると旨味が溢れてくるね



唐揚げ
IMG_9242.jpg
フグの唐揚げって無口になるくらい美味いんだ



焼きフグはもろみ醤油味で
IMG_9243.jpg



焼き奉行になって焼けたのを皆に配っていた
IMG_9245.jpg



焼き白子
IMG_9246.jpg
ねっとりだけど淡白



てっちり
IMG_9247.jpg



体が温まる
IMG_9249.jpg



〆は雑炊
IMG_9250.jpg


IMG_9251.jpg

店員さんが卵をかけまわしている
IMG_9252.jpg

いい按配に玉子がふんわりしている
IMG_9258.jpg

うん、美味そうだ
IMG_9259.jpg


3杯お替りして大満足であった
IMG_9260.jpg



デザートはナッツ入りのアイスクリーム
IMG_9261.jpg
来年もここかな



2次会へ
IMG_9262.jpg
食べたばかりだというのに、食べもの横丁の寿司屋「まんぼう」の2階席へ



冷酒と酒の肴でまたまたいい気分
IMG_9263.jpg


IMG_9264.jpg


IMG_9265.jpg


IMG_9266.jpg

ブレーカーが落ちたようで突然真っ暗になるというハプニングもあった
IMG_9267.jpg



3次会は久しぶりの「キネマ」
IMG_9269.jpg



映画好きにはたまらない雰囲気
IMG_9272.jpg



数人帰って4次会は「Antiquary」
IMG_9273.jpg



あらためて乾杯
IMG_9275.jpg



皆帰って、独り「モストラドール」
IMG_9276.jpg


マスターとバカ話
IMG_9277.jpg



マスターも一杯どうぞ
IMG_9278.jpg


カウンターだけの穴倉のようなお店
IMG_9279.jpg
ほっと落ち着く



〆は、先日のように「すた丼」でスタミナカレー
IMG_9280.jpg

帰宅、午前3時過ぎ

| 外飲食 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉を食べに

昨夜の酔いがようやく抜けたと思ったが、本日も夕方から飲みに出かける


肉をガッツリ食べようという主旨のもと、馬車道の「ロティスリー・アルティザン」へ
IMG_9282.jpg
元町にある「ブラッスリー・アルティザン」の姉妹店
ブラッスリー・アルティザンでは、その美味さとボリュームにやられたことがある


どこかの会社の忘年会も開かれており、すごく賑やか


とりシャン(とりあえずのシャンパン、実際メニューにそう書いてある)で乾杯!
IMG_9284.jpg
他の面子は、昨夜のメンバーのうちの2人



アルティザンのパテ
IMG_9285.jpg
すごく肉肉しくて、これからへの期待が高まる



グジェール
チーズを入れて焼き上げたシュー
IMG_9286.jpg
これ、いいつまみ!



生牡蠣18ピース
IMG_9289.jpg
9ピースでオーダーしたのだが、牡蠣が小ぶりだからと倍量でサービスしてくれた
なんて良心的!



牡蠣に合わせて酸味のある白を頼む
IMG_9290.jpg



が、牡蠣の美味さに、ワインを飲むことも忘れてあっという間に食べてしまった
IMG_9291.jpg
あ~、、幸せ



季節の野菜を2種類のソースで
IMG_9292.jpg



アルティザン風モツ煮
IMG_9293.jpg
チーズがたっぷりでオニオングラタンスープにモツが入っている感じ
美味し!



そろそろ肉が焼き上がってくるのでワインを赤に変える
IMG_9294.jpg
ユニークなエチケットだ



ランプの間にインコがとまっている
IMG_9295.jpg



さて、肉がやって来た
日本には5台しかなく、関東では他にフランス大使館にしか置いてないというロティスリーマシンで焼き上げられたひな鳥のハーフサイズ
IMG_9296.jpg
うわぁ~、、皮パリパリで中しっとり、お汁たっぷり
これは止まらん



さらに45日熟成のリブロースステーキを500g
IMG_9297.jpg



いい焼き具合
IMG_9299.jpg
噛みしめていると肉の旨味が口中に溢れてくる
肉喰ってる!



さらにさらに仔羊のロースト
仔羊の匂いと脂の旨味がたまらん
IMG_9300.jpg
いっしょについてくるポテトのローストも、肉汁をたっぷり吸っていてこのポテトだけでも食べる価値がある


肉を堪能した
本当は、さらにジビエも食べたかったが、流石に無理であった
次回は、ジビエを中心に味わおう



さて、デザート
スコッチウィスキーのアイスクリーム
うわっ、これなんだなんだ
口に含むとウイスキーが溶け出してくる
IMG_9301.jpg
一口一口と止まらない
陶然となるデザートであった



また近々、肉をガッツリ味わいに来よう
IMG_9302.jpg



外に出ると、歯の根が合わないほどの寒さ
IMG_9303.jpg
お店に来たころはそんなに寒くなかったんだが



昨日は振られた「In The Still」でカクテル
IMG_9304.jpg



シガーとともに
IMG_9307.jpg



さらにモルトを一杯
IMG_9310.jpg



皆帰って、独り「モストラドール」
IMG_9312.jpg
今日は一杯だけ



〆炭は、またもや「すた丼」でピー辛丼
IMG_9313.jpg

午前2時過ぎ帰宅

| 外飲食 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日休暇

本日は職場の誕生日休暇をとったので休み
といっても二日酔いなので活性は低い


午前中は次男と留守番


出先の妻から昼に何食べたいと電話があったので、即座にカツカレーと答える
しかし、カツカレーが見当たらなかったらしく、苦肉の策でレトルトカレーと勝烈庵のテイクアウトカツで即席のカツカレー
IMG_9315.jpg
これはこれで美味し



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴1時間


風呂上りのビールが美味い!


蓮根の酢の物
DSC01520.jpg



鯖の竜田揚げ
DSC01521.jpg



鶏手羽と大根の煮物
DSC01522.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣祭り

本当ならば明日は飲み仲間を呼んでの早めのクリスマスパーティーを開く予定であった
が、次男が昨夜発熱してしまい、本日小児科を受診したところインフルエンザに罹っていることが判明
あえなく中止となった

が、明日のパーティー用にと殻付き生牡蠣を40個頼んでいたのだった
DSC01524.jpg



ま、しゃーない、ということで我が家で牡蠣祭りと相成った
DSC01525.jpg



瀬戸内の牡蠣は実にミルキーで海の果汁に溢れている
DSC01529.jpg
20個はあっという間に食べてしまった



前菜各種
DSC01532.jpg



白ワイン
DSC01534.jpg



蕪のスープ
DSC01540.jpg
オリーブオイルと塩だけで豊かな味わい



牡蠣グラタンもいいね
DSC01543.jpg



長男、ワインの抜栓はお手の物
DSC01545.jpg



赤ワイン
DSC01546.jpg



メインは鴨のロースト ブルーベリーソース
DSC01549.jpg
赤ワインによく合う


〆にツナのパスタ
DSC01550.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



タミフル飲んであっという間に熱が下がってしまった次男
DSC01552.jpg
ケロリとしていつものようにいたずらしている



ちゅるちゅる~
DSC01557.jpg

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジンルーム

とりあえず次男は元気
熱も出ていない
ただいつもよりは攻撃的で不機嫌だ


クリスマスパーティーの予定がキャンセルになったので、放っておいた車のワイパー交換をする
さらにまったく顧みていなかったエンジンルームの清掃
清掃と言っても、積もりに積もっていた埃を水拭きするだけだが
IMG_9316.jpg
それでもきれいになっていい気分
さらには艶出しもしてみたいのだが、それはどこかに頼むかな



晩:プレモル1ℓ
酢の物
DSC01559.jpg



煮浸し
DSC01561.jpg



焼き牡蠣
DSC01566.jpg



身がふっくらとなって旨味も凝縮した
DSC01565.jpg



カラス鰈の西京漬け
DSC01568.jpg



熱燗を1合
DSC01569.jpg



さらに豚汁をつまみに飲む
DSC01571.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ治癒

軟禁明けて帰宅

次男、もうほぼ治癒
これまで熱も出したことなかったのに、初めての発熱がインフルエンザとはね
まぁ、大事に至らずよかった


晩:プレモル1.35ℓ
もやしと胡瓜とエリンギのピリ辛和え
DSC01572.jpg



餃子をたらふく食べた
DSC01575.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴ

雨は夜更け過ぎに恋人がサンタクロースという高校大学時代を過ごしたのだが(ちなみに大学時代のほとんどのクリスマスイヴは友人らと温泉施設で酔っぱらっていた)、この歳になるとクリスマスというのは家族で過ごして子供たちがプレゼントに喜んでくれればそれでいいという季節行事になっている
まぁ、それが心地よくあるのだけれども


引っ越して家にスペースができたので大きなクリスマスツリーを飾ることができた
DSC01584.jpg



ではディナーの始まり
DSC01578.jpg



カヴァで乾杯!
DSC01585.jpg



前菜は、鴨にサモンと帆立にカプレーゼ
DSC01580.jpg


DSC01581.jpg


DSC01582.jpg



白ワインへ
DSC01587.jpg



長女のリクエストでオニオングラタンスープ
DSC01589.jpg



メインはチキンのロースト
DSC01591.jpg
レモンを絞って塩でサッパリといただく



スタッフのおこわにも鶏の旨味が染みていた
DSC01594.jpg



クリスマスケーキは大きなモンブラン
DSC01595.jpg



長男がクリスマスの曲を演奏
DSC01597.jpg



メリークリスマス!
DSC01598.jpg

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスにいつもの温泉

なぜかというかなんというか、子供たちはいつもより早起き
寝坊助の次男も早く起き出した

クリスマスツリーの下にはプレゼント

IMG_9320.jpg



寝ぼけ眼の次男は、はじめは状況を理解できなかったようだが、
IMG_9323.jpg



プレゼントを開けてみてにっこり
IMG_9327.jpg
よかったね

長男へは大学くらいまで使えるようにと大きめのダッフルコート、長女は洋服各種
これくらいの年になると実用品になってくる


プレゼントへのワクワク感が子供たちから伝わってくるのが楽しみであったのだが、上2人はもうサンタさんという感じではなく幾分寂しくもある
でもまだしばらくは次男で楽しめる




子供たちの学校も今日まで
早く帰ってきたので、夕方早くから皆で極楽湯へ
クリスマスのせいか、いつもより人は少な目
いつものようにサウナで汗を流し壺湯でまったりし寝湯で放心してから黒湯に浸かって温まり上がる


では、カンパーイ!
IMG_9329.jpg



桜ユッケ
IMG_9330.jpg



鮪の山かけ
IMG_9331.jpg



フライドポテト
IMG_9332.jpg



牡蠣フライ
IMG_9333.jpg



ロースカツの梅肉ソース
IMG_9335.jpg



完全治癒の次男
IMG_9336.jpg
最近、外出すると道行くおばあさん方に「いいお嫁さんになるよ」と言われているそうな



鶏南蛮と肉野菜炒め
IMG_9337.jpg



生ビールの後は生絞りグレープフルーツサワー
IMG_9338.jpg



長男、相変わらず蕎麦好き
IMG_9341.jpg
貸した革ジャンがピッタリになってきている、、、



冷酒
IMG_9342.jpg



さらにつまみ
IMG_9343.jpg



〆は焼きそば
IMG_9344.jpg

ここの温泉の居酒屋は、巷のチェーン店並にメニューも豊富で季節ごとに料理の工夫もしてある
店員さんも感じよくて、風呂上りに実に居心地がいいのだ

| 外飲食 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

次男、朝からアンパンマン自動車に乗ってハイテンション
IMG_9346.jpg


IMG_9350.jpg
これだけ喜んでくれれば贈ったサンタさんも本望だろう
でもなるべく家具に突進しないようにしてくれ給え


朝:グレープフルーツジュース・ミルクティー



昼:食べるものがなかったので、備蓄の焼きそばUFO
巷ではペヤング騒動がようやく一段落した感じだが、ペヤングなんてこちらに来てから初めて知った
九州ではカップ焼きそばはUFOが中心かな


帰途、床屋で散髪して帰る


次男を風呂に入れて半身浴30分


晩:プレモル1ℓ
野沢菜の醤油漬け
DSC01603.jpg
漬けてから1か月くらい経つが、実にいい塩梅になっている



主菜はお鍋
DSC01599.jpg



水炊き
DSC01604.jpg



〆はちゃんぽん麺
DSC01605.jpg



鶏のいい出汁が出たスープとぷりぷりのチャンポン麺がいいね
DSC01606.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁

いつものように月末恒例の三泊四日軟禁

宅配のカツカレー
カツはなかなか美味しいが、カレーが塩辛すぎてダメ
苦肉の策でお湯で薄めて塩加減すると丁度良くなる
なんちゅうカレーだ
IMG_9351.jpg
他に選択肢がないからしゃーない



三日目の晩は、職場の納会があり夜勤者に寿司とオードブルが振る舞われた
IMG_9353.jpg
ビールも欲しいところだ、、、

| other... | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外飲み納め

三泊四日軟禁明けの朝、すぐさま車に乗り込み長溜息
今年最後の当直も終わった


トツカーナへ行き、9月に修理に出していたSINNの腕時計を受け取る
ついでに同じフロアーにある菊屋食堂で牡蠣フライカレー
IMG_9354.jpg
ロースカツもトッピングしようかと迷ったけどやめておく
ここのカレー、いいねぇ




夜は馴染みの店で飲み納め

先ずは阪東橋の「一扇」
IMG_9355.jpg



小瓶のビールで軽く喉を潤す
IMG_9356.jpg
遅れてDも合流



お通しは蟹とモズク
IMG_9357.jpg



鯛のアラを使った茶碗蒸し
IMG_9358.jpg
いい出汁でている



飲み納めのサービスで出してくれた
IMG_9359.jpg
五臓六腑に染み渡る



隆、すっきり美味い
IMG_9360.jpg



つまみに切ってもらった
IMG_9361.jpg
クジラの尾の身が白眉



牡蠣もミルキー
IMG_9363.jpg



綿屋の辛口
IMG_9364.jpg



握りは立派な赤貝
IMG_9365.jpg
赤貝は昔から好きなネタだ



さらに雲丹、〆鯖と千枚漬けを巻いた千枚寿司
IMG_9366.jpg
マスター、また来年もヨロシク!



歩いて野毛へ
行ってみたかった「赤い店」
野毛のイタリアンワインの専門店
自然派のワインにこだわっているそうな
文字通り店内中、赤く塗られている
IMG_9367.jpg
赤ワインを4杯いただいた
いつも昼ぐらいから営業しているとのこと
またふらりと来てみようか




「In The Still」でジントニック
IMG_9368.jpg



さらにシガー
IMG_9370.jpg



モルト
IMG_9371.jpg
マスター、来年もヨロシク!



「Antiquary」
常連さんで賑やかだ
IMG_9372.jpg
Dが隣の人と意気投合したらしく、そろそろ行こうかと促したが、まだ飲んでいるというので置いて店を出る
マスター、来年もヨロシク!



〆炭は、やはり今年一番行ったお店かな
「たかさご家」
IMG_9373.jpg
安定の美味さであった


帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

テーブルに上ってカウンター越しにいたずらする次男
IMG_9376.jpg
その都度叱って下すのだが、ちっとも堪えていない、、、



夕方早めに次男を風呂に入れ、さらに半身浴1時間



晩:エビスビール2本
いつもお正月は瓶ビールを開ける
DSC01613.jpg
うん、缶とはやはり美味さが違う
瓶ビールは受注生産的なところがあるらしく、詰め立てが酒屋に届いてそれから配送されるそうだ



自家製辛子蓮根
正月用に辛子蓮根を頼もうとしたら2本で4千円近くするというので、一念発起して作ってみることにした由
辛さを味見しながら、鼻にガツンとくるまで辛子を足していった
周りの黄色は、ターメリックがなかったため、苦肉の策でカレー粉を使用
DSC01607.jpg
お、これは美味い
最近、空港などのお土産処で買っても、辛さが物足りなかったのだが、これは昔ながらの鼻にガツンとくる辛子蓮根だ
うちでも作れるんだな
カレーの僅かな風味も美味さを引き立てる
定番のおつまみにしてもらおう



蛸刺し
DSC01608.jpg




主菜は鍋
DSC01609.jpg



DSC01611.jpg


豆乳しゃぶしゃぶ
DSC01612.jpg


DSC01614.jpg


野菜もたっぷり
DSC01615.jpg



さらに正月用に購ってきた樽出しの清酒をちょっと飲む
DSC01616.jpg



〆は、チーズと卵と黒胡椒を入れて豆乳リゾット
DSC01617.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



あとは年が明けるまで、ハイボール飲みながらテレビ見たりしてダラダラ


年越しそば
DSC01618.jpg


家族が大病もせず、いい一年を過ごすことができた

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月