>">Deep Sigh

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

モンブラン、湯煎箱

仕事からの帰途、トツカーナの時計修理の店で腕時計の電池交換
待ち時間があるので、その間、ラーメンを食べに行く

トツカーナから歩いて3分ほどの家系ラーメン「源泉」
普通で頼み、さらに半ライス半餃子をつける
IMG_8888.jpg
甘めの口当たりで乳化度合いが好みのスープ
スープに浸した海苔でごはんを巻いて食べるとたまらないね
しかしラーメンライスは危険だ
ジムもお休みしてるし体重増確実だ


雨降りなので、今晩の食材を買って帰ってやろうと妻に電話
なんでも好きなものをと言うので、自分でメニューを組み立てる


ついでにトツカーナ地下のケーキ店「カナール」でケーキを買って帰る
妻と長女が、そこのケーキが美味しいらしいと話しているのを耳にしていたので
フルーツタルトと抹茶ケーキ、ガトーショコラ
私はモンブラン
IMG_8889.jpg
特別、栗が大好きという訳でもないのだが、20年ほど前に安比高原にある「シェ・ジャニー」というフランス料理屋で和栗のモンブランの美味さに衝撃を受け、それ以来モンブランがメニューにあるとなんとはなしに頼むようになってしまった
まだあのモンブランを越えるモンブランには出会えていない
あ、これはなかなか美味しかった



切ったパプリカの中で種が発芽してパプリカが生っていた
IMG_8887.jpg
こういうこともあるんだね



次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル500ml
ひきわり納豆とマグロの和え物
具材は他にイカ、貝割れ、甘酢ショウガ、青葱、とんぶり
DSC01245.jpg
醤油をかけまわしてよく混ぜて食べる
ぐはは、こりゃ美味い!
納豆とマグロ、イカの組み合わせは最高
甘酢ショウガがいいアクセントで、とんぶりのプチプチした食感もいいな
子供たちはこれをごはんに乗っけて食べていた
美味そうだな



牡蠣の煎り焼き
DSC01249.jpg
おろしポン酢で食べる



牡蠣の苦手な長男用に蛸の唐揚げ
DSC01248.jpg



燗酒を手軽に味わいたくて購った湯煎箱
福井の黒龍酒造から販売されている
DSC01246.jpg
阪東橋の寿司屋「一扇」でも燗を頼むとこの湯煎箱で出してくれるのだ



さらに銅製のチロリ
DSC01247.jpg
熱伝導がいいので、湯煎するとすぐに熱い燗がつく
あっという間に3合飲んでしまった


主菜はキンキの煮付け
DSC01254.jpg
甘辛くこっくりと煮付けられている
頭までしゃぶりつくす



さらにキンキの肝煮
DSC01258.jpg
もうちょっと大きい肝を期待していたのだが、ほんのちょっぴり
味はいい



蛍烏賊の沖漬け
DSC01256.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさび

軟禁明けて帰宅

次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル1ℓ
刺身
DSC01262.jpg



すりおろした山葵で食べる
DSC01261.jpg
これだけでもいいつまみになる



小松菜のお浸し
DSC01263.jpg



熱燗を2合
DSC01264.jpg


DSC01265.jpg



唐揚げの森
DSC01266.jpg



おろしと葱をふりかけて食べる
DSC01269.jpg



〆にきのこの炊き込みごはん
DSC01271.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

晩:プレモル500ml

ポテトとソーセージのソテー
DSC01273.jpg



マッシュルームとブロッコリーのアヒージョ
DSC01275.jpg



中には牡蠣を始め魚介がたっぷり
DSC01276.jpg



白ワイン
DSC01277.jpg
あ、これドイツのカビネットだった、、、
甘いな



お取り寄せのレバーパテ
DSC01279.jpg
レバーの生臭みなく、甘みが引き出されていていいね



トマトスープ
DSC01282.jpg



メインは塩麹でマリネした仔羊のロースト
DSC01289.jpg
さらに赤ワイン

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンと湯葉

昼は、ワンタン好きな妻のために栄区にあるラーメン「もりや」へ
次男も連れていたので、混む前にと開店と同時に入る
でももうすでに2人並んでいた

店に入るといい匂いに満たされていた

テーブル席に案内される
カウンターは程なく満席に


はるゆたかを使った中太麺の醤油味でワンタンチャーシュー麺
IMG_8932.jpg
無化調を謳うスープがバランスよく、穏やかな旨味で飲み飽きない
麺はハルユタカという小麦で作られた中太の縮れ麺
モチモチで喉越しがいい
専用の焼き窯で焙られたチャーシューは薫製の薫りもよく、モチっとしてジューシー
鶏肉のワンタンは身がぎっしり詰まっている
満足の一杯であった


禁断のちゃーしゅーごはん
IMG_8933.jpg
これも実に美味かったが、次男のために頼んだそぼろごはんの残りも食べなきゃならず、最近にないほどの満腹になってしまった

このあと満腹過ぎて胃の調子を壊してしまい珍しく胃薬を服用

でも夕方から職場の飲み会に参加
豆腐料理チェーンの「梅の花」
IMG_8935.jpg
出来たての汲み上げ湯葉はやはり美味いね



コース料理なので料理もいろいろ出てくる
IMG_8936.jpg
胃の調子が悪いくせにほとんど完食



冷酒はこの2合の竹器で3回お替り
IMG_8937.jpg



肉は喰っとく
IMG_8938.jpg



〆も食っとく
IMG_8939.jpg
酒で麻痺して胃の具合のことも忘れて帰る

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーティー

今晩は、Miwa嬢を招いての餃子パーティー

餃子の合間に搾菜と胡瓜のピリ辛和え
DSC01291.jpg



今日の餃子は円形焼き
DSC01292.jpg



食卓に餃子が並んだら一気呵成に食い始める
DSC01294.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

Miwa嬢からもらったケーキもありがたくいただく

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆鯖

昨夕まで胃の調子が完全ではなかったが、それにもめげず昨晩は餃子を大食
今日はだいたい普通に戻っていた


半ドン仕事終了後、戸塚へ

胃の調子を気にしつつも、家系ラーメンの「源泉」へ
前回、ここのラーメンのスープをに海苔を浸してごはんを巻いて食べるのにやられちゃったんだよね、、、
それで今回はラーメン海苔増しとライス
IMG_8940.jpg
いやぁ、美味いもんだな~、、、と食べ進むうち、後半はやはりちときつい状態に陥ってしまった
過ぎたるは及ばざるがごとし
普通のラーメンと半ライスでちょうどいいか




次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:エビスビール500ml
まぐろと納豆の和え物
今回の具材は、イカ、イクラ、茗荷、甘酢しょうが、とんぶり、刻み海苔、青葱
やはり醤油を少々かけまわしてよく混ぜて食べる
ホント美味いな、これ
DSC01295.jpg
鮨屋さんでも作ってくれるようだが、そこでは「ばくだん」と呼ばれている
関西でいうところの「かやく(具材、薬味の意)」がたくさん入っているからだそうな



自家製の〆鯖
いい真鯖が手に入ったとのこと
DSC01301.jpg
ただ、やはりアニサキスが怖いから、いい具合に〆てから2晩冷凍にしたそうだ
中は半生で、好みの〆加減だ



さらにこれを千枚漬けと海苔で巻いたつまみも作ってくれた
DSC01302.jpg



冷酒がすすむ
DSC01304.jpg



揚げ茄子と厚揚げのサラダ
DSC01299.jpg



豚バラと大根の煮物
DSC01307.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低活性日

割と早く起きた日曜日の朝
妻子がホットケーキを食べるというので珍しく便乗する

ベーコンをカリカリに焼いて添えてほしいと言ったが、残念ながらベーコンを切らしているとのことでソーセージを添えてもらう
IMG_8943.jpg
メープルシロップをたっぷりかけて食べる



日中は雨のため活性上がらず
本などを読みつつうだうだ過ごす


次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:プレモル1ℓ
鯵干物のほぐし身とおろし和え
DSC01309.jpg



余りの〆鯖を胡麻和えにしてサラダ仕立てに
DSC01308.jpg



イカの一夜干しフライ
DSC01310.jpg



豚バラとレンコンの唐辛子醤油炒め
DSC01315.jpg



〆に昨夜の豚バラ煮込みの汁を使った炊き込みごはん
DSC01316.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開

軟禁明けて帰る

帰途、新しく入会したジムへ
以前のジムと同じ系列
ここはまだできてから3年くらいなので以前のとこよりきれいだ
ただいくぶん小さいな
マシンの種類や台数も少ない
ま、いたしかたないか

本日は入会のオリエンテーション
その前に久しぶりに3kmほど走る
走るのは実に3か月ぶり
それでも3kmくらいならまだ余裕であった
オリエンテーションを受け、マシントレーニングを一通りこなして終了
体脂肪を測ってもらったら、標準より筋肉量が多いとのことで、まだ3か月前のトレーニングしていた分の備蓄が残っていた

やはり体を動かすとすっきりする


晩:プレモル1ℓ
本日はキムチ鍋
DSC01317.jpg



煮干しで取った出汁に、隠し味に味噌に引き割り納豆を混ぜ込んだものを入れている
底に敷き詰めたアサリからもいい出汁が出ている
DSC01318.jpg



〆はきしめんで
DSC01319.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

晩:プレモル500ml

カリフラワーのチーズパン粉かけ
DSC01320.jpg
カリフラワーのぐりっぐりっとした食感がいいね



サモンのマリネ
DSC01322.jpg




今日の白眉は、揚げポテトの生ハムのせ
DSC01325.jpg
皮までカリカリに揚げたポテトに生ハムが乗ると生ハムの脂がユルユルに溶けだして美味さが昇天


蕪のスープはオリーブオイルと塩のみ
DSC01326.jpg



メインはステーキ
久しぶりに和牛の霜降り
DSC01327.jpg
これもたまに食べるなら旨いな



〆にカルボナーラ
DSC01333.jpg



赤ワインとともに
DSC01335.jpg
腹パンパン

美味しかった~、、ごちそうさま!!



ヌンチャク巻く次男
DSC01339.jpg



残った赤ワインで生チョコを
DSC01340.jpg

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策

午前中から外出し、電車で鎌倉へ

北鎌倉で下車し、円覚寺を訪れる
IMG_8947.jpg



午前10時半であるが、観光客が結構多い
IMG_8948.jpg
寺を出るころには、入場券を買う行列ができていた
今は入場券にもPASMOが使えるんだね~



立派な山門
IMG_8952.jpg



寺院天井に描かれている立派な龍
IMG_8955.jpg



仏様
IMG_8957.jpg



残念ながら紅葉まであと少し
IMG_8958.jpg



このお寺で個展が開かれている假屋崎省吾氏の作品
IMG_8959.jpg
やはり名のある華道家だけあって、目が引きつけられる


久しぶりに名刹を拝観した
こういう時間もいいものだ


他の寺も観たかったが、予約の時間まで間がないのでまた今度

ぶらり歩いて由比ガ浜へ

蕎麦の「松原庵」
IMG_8976.jpg


前日予約でテラス席しか空きはなかった
IMG_8962.jpg
風がなければ最高なのだが、結構強風が吹くので居心地があまり良くない



まぁ、とにかく乾杯
IMG_8964.jpg



風に当たって寒いのですぐに熱燗を頼む
IMG_8965.jpg



2700円の由比コースを頼む


前菜7種
IMG_8966.jpg
どれも酒の肴に最適である



イカ刺しのわた添え
IMG_8967.jpg
このわたが堪らない美味しさで、妻があまり食べないから、1人でこれを味わえたのが幸せ



ニシンの煮付け
IMG_8968.jpg
甘辛くこっくりと煮付けてある
ニシンの風味も歯ごたえもとてもいい



厚切り鴨ロース肉の炙り焼き
IMG_8969.jpg
がぶりと齧り付く



熱燗お替り
IMG_8971.jpg



季節の野菜天ぷら
IMG_8972.jpg



〆にざるそば
IMG_8975.jpg
いいお店だ
風さえなければこの席も最高なのだが
もう少し早めに予約するとしよう

フリの客も結構訪れているが、小一時間は待たねばならないようだ



鎌倉まで歩く
IMG_8978.jpg
小さいながらもいいお店やカフェが多く、ぶらり歩いても飽きない



鎌倉野菜を買いに市場へ
IMG_8979.jpg



色とりどりの鎌倉野菜が売られている
IMG_8980.jpg



オレンジズッキーニその他を買ってみた
IMG_8981.jpg



小町通りはやはり観光客でいっぱい
お店を冷やかしながらそぞろ歩く

甘味屋にて抹茶クリームあんみつ
やはりほぼ女性客
IMG_8982.jpg
老舗の甘味屋だけあって、餡子の甘みがほど良くすっきりしてもさもさしていない
抹茶アイスの下の大量の寒天をなんとか食べきった


楽しい鎌倉散策であった




晩:プレモル1ℓ
鎌倉野菜と魚介フライのサラダ
DSC01341.jpg
野菜の苦みと甘みがいいね


〆にそぼろごはん
DSC01345.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:エビスビール1ℓ
鰤の漬けの胡麻和え
DSC01350.jpg



鶏塩焼きと鎌倉野菜のサラダ仕立て
DSC01347.jpg



皮付きフライドポテトと生ハム
DSC01348.jpg



牡蠣フライ
DSC01352.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い出し

半ドン仕事を終えての帰途、戸塚に寄って「源泉」にてラーメンと半ライス
IMG_8983.jpg
やっぱりこの量が丁度いいか


明日の買い出しをあれこれ
酒類をいっぱい買ったので荷物が重い重い




晩:エビスビール1ℓ
手羽先揚げ
DSC01353.jpg
タレが美味くてやめられない止まらない状態になるね



豚肉と青菜の炒め物
DSC01354.jpg



里芋とイカの煮物
DSC01355.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンギスカンBBQ

本日は飲み仲間を招いてのバーベキュー
IMG_8986.jpg
皆にはそれぞれワインを持参して来てもらった



前菜にレバーパテの蜂蜜かけ
IMG_8984.jpg



バーベキューで定番になっているニース風サラダ
IMG_8987.jpg



岩手は遠野から取り寄せたラム肩ロース3kg
IMG_8990.jpg



がんがん焼いてばくばく食べ、1時間後にはきれいに平らげた
IMG_8989.jpg



腹ごなしに近くの公園を散策
IMG_8993.jpg




IMG_8996.jpg



河童が相撲を取っている
IMG_8998.jpg



河童伝説でもあったのかな?
IMG_9001.jpg



紅葉が色付き始めている
IMG_9005.jpg



古民家があった
IMG_9008.jpg



昔の遊具で子供たちが遊んでいる
IMG_9009.jpg



空き缶のぽっくりが懐かしい
IMG_9010.jpg

この後、自宅へ戻り、午後9時ごろまでワインをガブガブ飲んでいた

| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水郷どり

軟禁明けての帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km
久しぶりに体脂肪等を測定してもらったら、上半身の筋肉は標準以上だが下半身の筋肉が標準以下とのこと
まぁ、さもありなん
あと内臓脂肪が増えていた
これもさもありなん



晩:エビスビール1ℓ
今晩は鍋
DSC01361.jpg



千葉から送ってもらった朝締めの鶏肉を使った水炊き
DSC01363.jpg



野菜もたっぷり食べる
DSC01359.jpg



お肉はぷりぷりで噛みしめていると旨味が溢れてくる
DSC01365.jpg
ぶつ切りの骨付き肉からもいい出汁が出てくる


〆は稲庭うどん
DSC01366.jpg



喉ごしがよく何回でもお替りできそうだ
DSC01367.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

研修会のあと

午後7時からの桜木町での研修会を終え、阪東橋の「一扇」さんへ
IMG_9014.jpg



乾燥してるのでちょっと喉潤しにエビスの小瓶
IMG_9015.jpg



平貝をピリ辛おろしで
IMG_9016.jpg



柚子入りの出汁に漬けこまれた昆布森の牡蠣
IMG_9017.jpg
ぷりぷりで旨味が溢れる



松尾を燗でいただく
IMG_9018.jpg



この錫の酒器は湯煎箱と合わせて買ったらしいが、現在では湯煎箱は売っているけどもこの錫の酒器は販売していないとのこと
IMG_9019.jpg
錫の値段が高騰したため今では作られなくなったそうな



今日のオススメをつまみでいただく
胡麻鯖、カマス昆布締め、アイナメ、鱈肝、カワハギ
IMG_9020.jpg




甘辛く煮つけられた鱈子
IMG_9021.jpg



丹沢山も燗で
IMG_9022.jpg



黒龍の八十八号
IMG_9023.jpg
香りがよく穏やかな味わい



菊姫のひやおろし
IMG_9024.jpg



神奈川は泉橋酒造のとんぼラベル
IMG_9025.jpg




〆に握ってもらう
黒ムツと千枚寿司を2巻
IMG_9026.jpg



干瓢巻の山葵増し
IMG_9027.jpg

研修会の疲れも癒された



この後はいつもの定番のコース


先ずは「モストラドール」でオススメの白、赤ワイン
IMG_9029.jpg


マスターと馬鹿話しながらゆったりと味わう
IMG_9030.jpg



何気なくカウンターに置いてあったボトルを見るとボジョレーヌーボ
そういえば、あと数分で解禁日の第三木曜日となる
カウントダウンして味わった
IMG_9032.jpg
香り高く瑞々しい味わい




次は「In The Still」
ここではいつものようにシガーを楽しむ
IMG_9034.jpg



サイドカー
IMG_9035.jpg



さらにモルト
IMG_9037.jpg



適度に暗く、その中で浮かび上がるバックバーにはボトル以外余計なものはなにもない
寡黙なマスターに音量控えめのジャズ
IMG_9038.jpg
ここでシガーを吹かして酒を味わいながら、頭に浮かんでくる由無し事を眺めているのが一番好きな時間かもしれない



〆炭は「たかさご家」でキャベツラーメン
IMG_9039.jpg

帰宅、午前3時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代直

午前から午後にかけて二日酔い
妻は美容院に行ってしまったので次男と留守番


夕方から急遽病気療養となってしまった同僚の当直の穴埋めのため当直業務に入る予定であったが、透析患者のシャントが閉塞したとのことで時間を繰り上げて職場へ向かう

幸い完全閉塞ではなく、PTA(経皮的血管形成術)を行って無事に拡張できた
これが午前中だったら二日酔いで大変だったな、、、

その後、当直業務へ
月曜に当直したばかりだが、まぁ、新しく誂えたジャケット代稼ぎでもある


晩:ガスト宅配
野菜ごろごろのポークカレーとハンバーグ&チキン南蛮
IMG_9048.jpg
ガストはカレーを置いているから最近よく頼んでしまう


夜間は、午前0時から4時ごろにかけて急変が続き、二日酔い明けには少々堪えた

| other... | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

軟禁明けたが、欠伸をかみ殺しつつ午前外来、午後急遽の入院と回診と指示出し
昼寝がちょっとできたのでなんとかこなすことができた


終業時間とともに職場を飛び出す

今宵は職場の歓迎会があり、その時間まで独り、0次会

湘南台の立ち飲みにて生ビールをごくごく
IMG_9040.jpg
しみわたる


ハムカツとポテサラ
IMG_9042.jpg



ちょっと臭味のある塩ホルモン
IMG_9044.jpg



唐辛子の入った金魚
IMG_9045.jpg
結構辛い



歓迎会は海鮮居酒屋
あまり期待しなかったけど、魚はぴちぴちで美味しかった
IMG_9046.jpg
いつものように生ビールをチェイサーに冷酒をぐびぐび飲んでいた

2次会もあったようだが、明日から三泊四日の軟禁なので早々に帰る

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁

土曜の朝から火曜日の夕方まで三泊四日の軟禁

職場の食事では軟禁ストレスが解消できないのでだいたい宅配を頼んでしまう

でもだいたい同じメニューになってしまう

ガストはカレーがあるからいいね
IMG_9048_20141127212645255.jpg



揚げ物屋の海鮮ミックスフライ弁当にロースカツをつけまっ茶な色合いになってしまった
IMG_9051.jpg




次男は、初カレーうどん
次男用に作ったものじゃなくてみなと同じカレーうどんを食べたとのこと
IMG_9052.jpg
ちゃんと座って自分で食べていた由
次男が大人しく食べるなんて珍しい
よっぽど気に入ったんだろう

| other... | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

三泊四日の軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息一つ


妻は次男とともに父方の祖母のお葬式に岩手に行っているので不在

ここ最近は温泉に行っていたのだが、久しぶりに「九つ井」に行ってみる
IMG_9054.jpg
離れの席は予約の客で繁盛しているようだが、テーブル席は我が家のみであった



本日のメニュー
IMG_9053.jpg



何はともあれ生ビール!
IMG_9055.jpg



胡桃豆腐
IMG_9056.jpg



ふわふわとろとろの白子の天麩羅
IMG_9057.jpg



穴子の天麩羅
IMG_9058.jpg



天ぷら盛り合わせ
IMG_9060.jpg
天婦羅三昧だ



蕎麦寿司は小粋な味
IMG_9059.jpg



刺身盛り合わせ
IMG_9061.jpg



すぐさま樽酒を頼む
IMG_9062.jpg



至福の時だ
IMG_9066.jpg



メニューには無かったが、厚切り牛タンの焜炉焼きを頼む
IMG_9068.jpg




IMG_9069.jpg



サクサクと噛み切れ、お汁たっぷりの牛タン
IMG_9070.jpg



酒のつまみにいか下足
IMG_9071.jpg




IMG_9072.jpg



樽酒お替り
IMG_9073.jpg



今日は寒いので子供たちは温かい蕎麦を頼んでいた
IMG_9075.jpg



蕎麦は食べるの早いのな
IMG_9078.jpg



酒のつまみに塩辛
IMG_9079.jpg



〆に辛味大根そば
結構パンチの効いた辛さだな
IMG_9080.jpg

久しぶりに来たけど満足であった
タクシーで帰る

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

今日は職場の有志での飲み会

野毛の串揚げの「でんがな」にて
IMG_9081.jpg
大ジョッキは1ℓ!



白味噌で牛スジをこっくりと煮てあるどて焼き
IMG_9083.jpg
これ好きなんだよね



串揚げもじゃんじゃん揚がってきた
IMG_9084.jpg
ソース二度漬け禁止ね


紅ショウガの串揚げもいい
IMG_9085.jpg
職場のいろんな裏話をしあう
ふふふ、、、なるほどなるほど




その後、ワインバー「モストラドール」へ
IMG_9086.jpg




IMG_9087.jpg




IMG_9088.jpg




IMG_9089.jpg
オススメのワインをいろいろと
馬鹿話をつまみに



そろそろ終電なので皆帰る

独り、「In The Still」
IMG_9091.jpg




IMG_9094.jpg




IMG_9096.jpg
シガーとともにカクテルとモルト



酔っ払って、またモストラドールへ
IMG_9097.jpg
赤ワイン1杯で辞去



〆炭は「たかさご家」
IMG_9098.jpg



キャベツラーメン
IMG_9102.jpg

帰宅、午前3時ごろ

| 外飲食 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の宴会

昨夜は、病気療養の同僚に代わって夕方から職場軟禁
軟禁明けで夕方まで仕事したらそのまま職場の宴会へ

D以外まだ誰も来てなかったので、先に乾杯
IMG_9103.jpg



程なく皆集まって宴会開始
IMG_9104.jpg



生ビールを数杯お替りした後は、ビールをチェイサーに熱燗をぐびぐび飲んでいた
IMG_9106.jpg



一次会で帰ろうかと思ったが、Dに乞われるままなぜか大船へ

シガーバーのペイネ
IMG_9107.jpg



珍しくあまり飲む気がなかったので軽めにジントニック
IMG_9108.jpg



シガーも吹かす
IMG_9109.jpg



さらにモスコミュール
IMG_9110.jpg
ここに来るのは3回目だが、いつも奥のボックス席のテーブルの上に書類が散乱しているのが気になっていた
折角、素敵なオーセンティックバーなのにもったいないと思っていたので、マスターにご注進する
マスターも重々わかっていたようだが、果たして次回訪問の際には片付いているのか、、、



〆炭に駅前の「壱六家」
飲む気がないと言いつつ生ビールを頼んでしまう
IMG_9111.jpg



ラーメン もやキャベトッピング
IMG_9112.jpg
流石に全部食えなかった

| 外飲食 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの我が家の晩ごはん

午前仕事からの帰途、戸塚に寄る
無性にカツカレーが食べたくなってしまったのでトツカーナにある菊屋食堂へ
ここは隣のパチンコ屋が経営しているとのこと
ただ、ここのカレーは戸塚で一番古い喫茶店「三楽」で人気のあったビーフカレーのレシピを引継ぎ当時と変らぬ味を提供しているそうな
辛さは4段階あり、標準でも割と辛口のようだ
カツカレーと言うメニューはなく、トッピングでロースカツを追加する形
牡蠣フライもあったのでトッピングしようかと迷ったが、このところ不摂生気味なのでやめる

カツはその場で揚げてくれるので「ちょっとお時間かかります」と声をかけられる

5分ほどで出てきた

ヴィジュアルがいいね
カレーとライスがシンメトリーで中央にカツが鎮座している

カレーのルーがカツに半分ほどしかかかっていないのがいい
カツ全体にかけられるとカツの衣のサクッと感がなくなるので、このへんはわかっている感じ


カレーのルーはちょっと辛め
まぁ、辛さにはあまり強くないのでこれくらいが丁度いい
スパイスが効いている感じでなく、まろやかな味わいでいわゆる欧風カレーである
カツはちょっと小振りかな
でもサクッと揚げてあり肉の厚みもほどよい
1375950_571664259634234_718980838179218117_n (1)
カツカレーとしては好みの味わい
今度はロースカツをジャンボサイズにしようっと



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴30分



月末恒例の3泊4日の当直や4回あった飲み会、臨時の当直2回があったので、実に10日ぶりの自宅での夕食
やはり我が家は落ち着くな


晩:エビスビール1.35ℓ
五色納豆(挽き割り納豆、マグロ、イカ、長芋、とんぶり、甘酢しょうが、青葱、貝割れ、海苔)
DSC01368.jpg
醤油をかけまわしてよく混ぜて食べる
これが実に美味い



主菜はモツ鍋
DSC01372.jpg



モツがぷりぷりでくたくたに煮えたキャベツもいい
DSC01374.jpg



〆はちゃんぽん
DSC01375.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪濃湯

午前9時起床

朝:グレープフルーツジュース

長女は転んで足を捻挫してびっこひいて歩いている
長男は部活の練習試合で外出

皆で近くの森へ散歩に行こうと思ったが、うまくいかないものだ
おまけに雨も降ってきたので自宅籠り


昼:昨夜のモツ鍋の汁の残りで雑炊



晩:エビスビール1ℓ
キムチと長芋の和え物
DSC01376.jpg



キンピラ
DSC01377.jpg



蕪と小海老の餡かけ
DSC01379.jpg



春巻き
DSC01381.jpg



野沢菜の醤油漬け
DSC01385.jpg
野沢菜は長野の友人から送って来たもの
シャキシャキした味わい



〆にお取り寄せの雪濃湯(ソルロンタン)

ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ
牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理
似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴(ウィキペディア)、とのこと
DSC01389.jpg
ごはんをスープに浸しながら食べると、ごはんが進んでしょうがないね


美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月