>">Deep Sigh

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

プレモルグラス

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
アイスカフェオレ



昼は往診帰りにマックに寄ってきのこ月見バーガー
IMG_8610.jpg
マックは凋落の危機だな



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴30分



晩:プレモル500ml
現在、缶についているシールを送るとこのグラスが当たるキャンペーンをやっているそうだが、6缶入りの箱にこれがついていたそうな
DSC01027.jpg
グラスが変わると味わいが変わるな
香りが凄くよくわかる



海老と野菜のオイル煮
DSC01028.jpg



オニオングラタンスープ
DSC01029.jpg
体が温まるな



長女がパルミジャーノを削っている
DSC01030.jpg



それをじっと眺めている次男
DSC01031.jpg



あれを奪い取っていじってやろうという意図が透けて見える
DSC01032.jpg



赤ワインへ
DSC01033.jpg
妻が料理用に買ってきたチリの安い赤ワインだけど、新しいの開けるならまずはこれをどうぞとのことで出してくれた
あはは、不味い
結構不味いなこれ
酸味と渋みがちぐはぐな感じ
それにぬるい
でも酔っぱらっているから飲むけどね


メインはミートボールスパ
DSC01035.jpg



長女の削ったパルミジャーノをたっぷり振り掛けて食べる
DSC01037.jpg



これ好き
DSC01038.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国祝い

パリに2週間旅行に行っていた飲み仲間が帰国したので帰国祝い(にかこつけた飲み)

保土ヶ谷の「千成鮨」さんへ
IMG_8630.jpg
無事に帰国おめでとう~



絹かつぎ
IMG_8631.jpg
この味噌が美味いね



つまみで今日のオススメを切ってもらう
IMG_8634.jpg



穴子の白焼き
IMG_8635.jpg



カワハギの肝和えにはかんずりが入っていてピリ辛
IMG_8636.jpg



新潟産の茶豆はコクがある
IMG_8637.jpg



水茄子、まだあるんだね
IMG_8638.jpg
リンゴのような味わい



自家製の塩辛で冷酒も進む
IMG_8639.jpg



ねぎ鯖巻
IMG_8640.jpg
無理言って酢飯は巻かないでもらった
酒のつまみに最高やね



みる貝にイカ
IMG_8641.jpg



鰹の藁炙り
IMG_8642.jpg



握りは青魚と白身を中心に
IMG_8643.jpg


IMG_8644.jpg



最後にわさびたっぷりのかんぴょう巻で〆
IMG_8645.jpg

美味しかった~、、また来ますね


明日も仕事なのでこの1軒で帰る

| 外飲食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cartierライター 其の壱

先日、吉田町のバー「ノーブル」でシガーを吹かしていた時、何度か火が消えることがあった
その都度、葉巻を渡して火を点けてもらっていたのだが、それがなんだか悪く思えて且つ面倒くさかった
ライター持っていたら自分で点けられるのになと思い、ライターが欲しくなった

シガー用なのでオイルの臭いがつかないようにオイルライターではなく、ガスライターを選ばねばならぬ
シルバーで装飾のないシンプルなライターがないかとネットで検索
するとCartierのアンティークライターが琴線に触れた

アンティークなので久しぶりにヤフオクで探してみる
ヤフオクに入札するのは、数年前にアンティーク銀器の収集に熱中していた頃以来か


いい感じのものを見つけられた
powers_dai-img600x573-1411105285g8jix015191.jpg



形がシンプルで、周囲のウエーブ模様もうるさくなく渋いデザインだ
8445d599ced0.jpg



1970年代の製造らしい
3d42af3d2b1c.jpg



使い込まれていたようで煤けてしまっている
0d587e9acb94.jpg




アンティークとは聞こえがいいが、まぁ中古だな
f14dd01cc86c.jpg
こういう手垢のついたような中古品が苦手な人はいるだろうが、大学時代からアンティークを物色していた身には全然気にならない



ちょっと競り合ったが、5000円ほどで落札



本日届いた
IMG_8611.jpg



画像で見たよりも煤けた感じが強い
IMG_8612111.jpg



ちゃんと点火はするが勢いが弱い
IMG_8613.jpg



さて、ここで自分のものとするために分解して部品を磨き上げる
IMG_8614.jpg



ライター裏のスクリューを開くと、発火石を押し込んでいるバネとともに裏蓋が取れる
IMG_8615.jpg



するとガスボンベもすっと外れてくる
IMG_8616.jpg



発火部とケースは、3本のマイナスネジで留められている
IMG_8619.jpg



それらを外すととりあえずは分解終了
発火部はバネ仕掛けになっていて複雑なためいじらないことにする

もっと煤で汚れているかと思ったが案外きれいだ
IMG_8620.jpg
各部品を丹念に磨く
ケース内部から蓋の裏側まで、こまかい汚れをじっくりと落とす
バネ仕掛けの部分はエアダスターで汚れを吹き飛ばす


うん、我ながらきれいになったと満足していると、発火部から何らかの部品がポロリと落ちた
あわわわわ、、と涙目になったが、よく観察してなんとか組み上げる
一部の部品は固定されていないためうっかりすると落下してしまうようだ


磨く前
IMG_8612111.jpg



磨いた後
IMG_8628.jpg
前人の手垢も消え、我が物となった

| 賞用品 | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーティングメンテナンス

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  アイスカフェオレ



昼:職場の三色丼(鶏そぼろ・鮭そぼろ・煎り玉子)
  これ結構好きなのでメニューに出ていると頼んでしまう

昼過ぎに会議
あ~、、長い、、、
昼寝もしていないので後半眠くなってくるが、聞いているふりを取り繕う
いろいろ勝手に決めていいから免除してくれんかな



帰途、車のコーティングのメンテナンスへ
1時間半かかるとのことなので車を置いて外に出る
近くに行きつけの床屋があるので散髪してもらう
この床屋さん、同じ年なのだがなんだかいつも会話がかみ合わない
でももうここで10年以上散髪してもらっている
かみ合わない会話も何気に楽しめるようになっている


散髪終わっても時間が余っているので昭和の匂いがする喫茶店でコーヒーを飲む
IMG_8652.jpg
普段は喫茶店でコーヒーを飲むという時間が取れないから実に新鮮である
音楽はかかっておらず、他の数名のお客さんも読み物していてシーンとしている
いいなぁ、この時間

時間が来たので車を取りに向かう
途中、シガーショップがあったのでキューバ産のシガーを2本購入



SLK、ピカピカになって帰ってきた
IMG_8653.jpg
まだまだ頼むぜ



帰宅してみると、家族は晩ごはんを食べていた
とりあえず半身浴30分


晩:プレモル1ℓ
糠漬け
DSC01043.jpg
酸味も程よく漬かっている



しゃぶしゃぶ
DSC01041.jpg


DSC01042.jpg



肉も野菜もたっぷり食べてビールもたらふく飲んだ
DSC01044.jpg
〆が入らず、、

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cartierライター 其の弐

Cartierのライターを落札した後、予想していた値段より割合安く手に入ったので、もう1つ気に入っていたやはりCartierのライターにも入札してみた

ストライプな模様でこれまたシンプル
sunsetmasu-img600x450-1411481805frtb1r12988_20141004102606654.jpg



やはり5000円ほどで落札できた
sunsetmasu-img600x450-1411481805xk8bea12988_201410041026059eb.jpg



これも使い込まれている
IMG_8649.jpg



やはり分解掃除をする
IMG_8647.jpg



これは結構煤が付着している
IMG_8650.jpg
軽くブラッシングしてエアダスターで煤やほこりを吹きとばす



丹念に磨き上げて、このライターも前人の手垢が消え我が物となった
IMG_8651.jpg



ガスの補充もする
汎用のガスボンベでも対応できるかと思ったが、Cartierは純正のガスボンベではないと調子が悪くなるというので、純正品を購入
IMG_8654.jpg
2つのライターとも火の勢いがよくなった

| 賞用品 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト2014

午前の仕事を終え帰宅

最近次男はウッドデッキがお気に入り
IMG_8655.jpg



ふらっと一人で出て行ってはぺたぺたと歩き回っている
IMG_8659.jpg



段差があるから目が離せないが、楽しそうだ
IMG_8657.jpg



最近、カメラを向けるとこういう微妙な笑顔をする
IMG_8660.jpg



いい季節だな
IMG_8664.jpg




夕方から赤レンガ倉庫へ
毎秋恒例のオクトーバーフェストだ
IMG_8669.jpg
いつもは休日に朝から並ぶのだが、早起きが面倒くさかったので夕方にしてみた



やはりテント内はまったく席が空いていない
IMG_8670.jpg
まぁ、開催から二日目の土曜日ということもあるだろう



会場外にようやく席を見つけられた


テント内のブースは混みこみなので、とりあえず屋外のブースでビールを購入
IMG_8671.jpg



つまみは当然ソーセージ
IMG_8672.jpg



遅れてきた二人と乾杯!
IMG_8673.jpg



ナチョス旨し
IMG_8674.jpg



いちいちビールを買いに行くのが面倒なのでリッタージョッキで購入
IMG_8675.jpg



席を探している人たちがいっぱいいる
IMG_8677.jpg



細長グラスのD
IMG_8679.jpg



3人分購入してくれた
IMG_8681.jpg



はい、乾杯!
IMG_8682.jpg



テント内は熱気でムッとしていたので、そよ風が吹く屋外の方が心地いい
IMG_8684.jpg



ビールにも飽いたので会場を後にする



野毛の食いもの横丁の立ち食い寿司「まんぼう」へ
IMG_8686.jpg
冷酒が美味い


お刺身盛り合わせ
IMG_8687.jpg



さくっと飲み食いして移動
IMG_8688.jpg



北海道料理の「ぽあろ」
IMG_8689.jpg



ここでも冷酒をくぴくぴ
IMG_8692.jpg



北海道の食材で拵えられた酒肴が実に美味い
IMG_8693.jpg



久しぶりに「JUNK」でジャズライブ
IMG_8694.jpg



このへんから記憶があやふや、、、
IMG_8695.jpg



「Antiquary」にも行ったんだね
IMG_8696.jpg


ここらへんで失踪したらしい


「In The Still」でシガーを吹かしたくなったんだと思う
IMG_8697.jpg


IMG_8698.jpg



ギムレット飲んだんだね
IMG_8699.jpg



「モストラドール」にも行ってるみたいだ
IMG_8700.jpg
かなりベロベロでマスターに迷惑かけたかも、、



〆炭は「豚骨番長」だな
IMG_8701.jpg



ラーメン食べたような断片的な記憶がある
IMG_8702.jpg


よく帰って来られたなと思ったが、そういえば馴染みに運転手さんに電話して来てもらったんだった

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生祝い

当然の如く二日酔い
頭重い、体だるい、幾分ムカムカする

グレープフルーツジュース1杯飲んでソファーでうだうだする


妻と長女は買物へ
長男と次男と留守番
長男は来週の数検に備えて勉強、、してるのかどうだか部屋に籠っている

次男、母親がいなきゃいないで泣くこともなく過ごせるようになった
ただ何をしでかすかわからないので目が離せないことには変わりない



昼、妻たちが弁当を購ってきた
東戸塚西武の「肉の石川」のステーキ弁当
IMG_8703.jpg
美味いね~



さらにカツサンド
これは人気のようであっという間に売り切れたそうだ
IMG_8705.jpg
衣がサクッとして肉はやわらかく、マスタードの効いたソースがいいね



日中、ゴロゴロうだうだ過ごす
体が重くまったくやる気なし



夕方、次男を風呂に入れて半身浴30分したらなんか調子がよくなった、、ような気がする



晩:プレモル1ℓ

刺身
DSC01049.jpg



今晩は長男の誕生祝い
DSC01046.jpg



料理のリクエストはおでんであった
DSC01045.jpg



長男の好きな蛸もいっぱい入っている
DSC01050.jpg



では、いただきます
DSC01051.jpg


DSC01052.jpg


DSC01053.jpg



清酒を飲むつもりはなかったが、妻が「おでんにはお酒よね」と言ってきたので、鷹揚に頷いた
DSC01055.jpg
酉与右衛門(よえもん)、やはり食中酒にいいね



おでんをたらふく食ったあとはケーキ
DSC01058.jpg



13本のロウソクを灯す
DSC01059.jpg



長女のピアノでハッピーバースデーを歌ったら
DSC01061.jpg



13本を一気に吹き消す
DSC01062.jpg
誕生日おめでとう
大きくなったな



プレゼントは北方謙三著「水滸伝」全巻BOX
DSC01063.jpg
6年生の終わりに何気に貸した吉川英治の「三国志」にはまり、全巻を繰り返し読んでいたので次に北方謙三の「三国志」を買ってあげたら現在これにもはまっている
多分、この「水滸伝」も楽しめるのではないかな



誕生日の記念に3人兄妹弟で1枚
DSC01057.jpg

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

軟禁した昨夜から本日の昼にかけての台風による暴風雨
流石に今朝の外来は少なかろうと思っていたら、健診の患者がポツポツ、、、
凄いよ、この暴風の中、あんた健康間違いないよ


昼過ぎには陽が照りだした



晩:プレモル1ℓ
南瓜サラダ
DSC01064.jpg



揚げ茄子
DSC01065.jpg



豚キムチ
DSC01066.jpg



小茄子漬
DSC01067.jpg



長芋醤油漬け
DSC01068.jpg
お、これシャクシャクして美味いな



冷酒へ
DSC01069.jpg



鰤塩焼き おろしポン酢がけ
DSC01070.jpg



青海苔と豆腐の御御御付
DSC01071.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干物で一杯

頼んでいた干物や珍味類が大量に届く
軟禁の夜にネットショップを徘徊しているとオススメに引っかかり、冷酒で干物が食べたひと思った次第


晩:エビスビール1ℓ
板わさ
DSC01072.jpg
山葵漬けがかなり効くね



小茄子漬
DSC01073.jpg



搾菜
DSC01075.jpg
たまにスーパーの移動販売で購うこの搾菜、結構美味い


蛍烏賊刺身
DSC01076.jpg
冷凍ながら美味さは変わらず



鹿尾菜煮
DSC01077_20141013104551833.jpg
次男は豆好きで、豆ばかり取り出して食べている



長女作の玉子焼き
DSC01078.jpg



冷酒へ
DSC01079.jpg



ちょっと持て余した蛍烏賊は唐揚げに
DSC01080.jpg
また違う美味しさへ変わる



鯖の一夜干しを半身食べる
かなりの大きさだったので妻と半分こ
脂ののりもよく塩加減もいいね
DSC01081.jpg
子供たちは金目の一夜干しを食べている
そっちも美味いだろうな


カニ味噌に冷酒も進む
DSC01082.jpg



最後は殻に冷酒を注いで残りのカニ味噌を洗って飲み干す
DSC01084.jpg
美味し!



さらに芋煮で冷酒を1合
DSC01086.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯


今晩は皆既月食
天体望遠鏡を引っ張り出して、月見で一杯と洒落ようと思ったのだが残念ながら雲でまったく月が見えず
テレビの早回しで我慢する

| うちごはん | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ランチ

3か月ぶりに中華街のイタリアン「SALONE2007」へ
ようやく引越しの慌しさから抜け出し、さらに次男を預かってくれるところも見つかった

新居から初めての訪問だが、有料道路を駆使して難なく着くことができた
時間があるので久しぶりに中華街を散歩
IMG_8706.jpg
平日の昼間は修学旅行生をチラホラ見かけるほかはそんなに混んでいない



妻が、「台湾のお茶が買いたい」というのでお店を探してみると、台湾茶専門店が見つかった
結構老舗のようだ
IMG_8707.jpg
いろいろと親切に説明してくれ、「凍頂烏龍茶」と熟成した「茉莉花茶」を購った
お茶の時間が楽しみだ


お、北京烤鴨の専門店ができている
IMG_8708.jpg
ほほぉ、専用窯で焼き上げるのか
一度訪れてみたいぞ



「SALONE2007」へ
IMG_8709.jpg
一番奥のいつもの席へ案内される
本日も満席だ
今日は男性比率が高いな
男2人連れで誕生日を祝っているのはちょっと勘繰ってしまうとこがあるけれど、、



いつものBコース
IMG_8710.jpg



では乾杯
IMG_8711.jpg
昼のシャンパンはことのほか効く



松坂牛のスピエディーノ
IMG_8712.jpg
口中で蕩けていく
このままいつまでも噛みしめていたい



今日のスープは千葉産の人参
IMG_8713.jpg
甘味と旨味が十分引き出されている



いつものように一皿一杯のおまかせワインを頼む
IMG_8714.jpg



前菜
IMG_8715.jpg
色とりどりでとても楽しい
ソースをちょっとつけたり、ハーブを1枚くわえたりして味の変化をつけちょっとずつ味わっていく



ルビー色のロゼを合わせる
IMG_8716.jpg



次のワイン、セコンドピアットのパスタが出てくるまでちょっと間が空いたので、半分以上飲んでしまった
すると、お皿まで間が空いてスイマセンと注ぎ足してくれた
IMG_8717.jpg
幸せです



魚介のラグーと自家製タリアテッレ
IMG_8718.jpg
ソースの魚介は軽く燻製されていてその香りがとてもいい
柑橘のソースを加えるとまた味わいが変わってこれまたいい



次は赤ワイン
IMG_8719.jpg



今度は牛肉のラグー
グラミーニャという棒状のパスタとの相性がいいね
IMG_8720.jpg



松坂豚のクッキアイオ
かならず一口で食べねばならぬ
IMG_8721.jpg
噛みしめるたびに異なった味が飛び出してくる
ここでの楽しみの一つ



ワインも一口量で
IMG_8722.jpg



ちょっとにごりのある華やかな白ワイン
IMG_8723.jpg



カダイフ包みの平目
IMG_8724.jpg
しっとりしてパリパリ



豚ヒレ肉の一口カツ
IMG_8725.jpg
これもソースを変えたりハーブをのせたりして味わいを変えちょっとずつ味わう
どれも少量ずつなれど満足度は高い


赤ワインがよく合う
IMG_8726.jpg



〆のポモドーロにはバローロ
IMG_8727.jpg
これは飲み慣れた味
ビロードのような口当たり



ポモドーロをお好きな量
今回は80g、妻は60g
IMG_8728.jpg
見ると、向こうのテーブルのおばさま方はこれ以上の量を頼んで完食していた



食後酒には2種類のグラッパを進めてくれた
IMG_8729.jpg
2種類とも飲むことにする



最初のデザートにはフレッシュなグラッパを
IMG_8730.jpg



IMG_8732.jpg



小菓子には熟成タイプのグラッパを合わせた
IMG_8733.jpg


IMG_8734.jpg



妻のカプチーノ 
IMG_8735.jpg
前2回は、ゴジラなどと無理難題を言って想像で補うしかないゴジラが出てきたのだが、聞いてみると新人さんで、あまり経験のないところに無理難題を吹っかけていたようだ
普通に頼めばこういった可愛らしいものをきちんと出してくれる
もう少ししたらまた無理難題を吹っかけよう



エスプレッソはドッピオで
IMG_8736.jpg
いつものように飲み残しのエスプレッソをグラッパで洗って飲み干す



心地よいサービスとともに至福の3時間を過ごすことができた
IMG_8737.jpg
ほんのすぐそばに移転するようで、次は結構広くなるようだ
移転先への訪問も楽しみである



ちょっと買い物して帰る
IMG_8738.jpg



オープンが心地よい
IMG_8742.jpg



帰宅後、頼んでいたエノテカのワインセット届く
IMG_8744.jpg



どんな味わいか楽しみである
IMG_8746.jpg
ワインセラーもちょっとうまった



次男を風呂に入れてちょっと酒精が抜ける

晩:プレモル1ℓ
鯵開きほぐし身のおろし和え
DSC01087.jpg



鰹刺身
DSC01088.jpg



タコ唐
DSC01089.jpg



タイ風焼きそば
DSC01090.jpg

料理の構成はよくわからないが、美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんの鯵

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  アイスカフェオレ

ちょっと肌寒くなってきたな
でもまだ半袖で出勤してるけど



昼は弁当
バケットサンドを1切れとコカコーラゼロ



帰途、絵画教室の長女を迎えに保土ヶ谷へ
今日は粘土細工でクリスマスの装飾を作ったそうな



晩:エビスビール1ℓ
小松菜のわさび海苔和え
DSC01091.jpg



豚肉と水菜と搾菜の炒め物
DSC01093.jpg



肉じゃが
DSC01094.jpg
長男はこれをごはんに乗っけて美味そうにかきこんでいた



つまみにナマコ酢
DSC01096.jpg
ぐりっぐりっとした歯ごたえが好きだ


冷酒も進む
DSC01098.jpg



つまみで鯵の開き
朝ごはんで食べたいのだが、朝ごはんはほとんど食べないから残念だ
DSC01100.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日いろいろ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト
  アイスカフェオレ

通勤時、Tシャツに長袖のシャツを羽織っていたので、寒くはなかろうとオープンにして走る
今の季節がオープンに一番いい


土曜日は、書類仕事専従の日と勝手に決めているのだが、そうは問屋が卸さないのが世の習わし
専従しようにもいろいろと呼ばれたり話をしたりと落ち着いて書類仕事ができない
終業時間ぎりぎりまでかけてなんとか今週の分を終わらせる



最近土曜日恒例の帰宅時ラーメン
今回は、戸塚の家系ラーメン「源泉」
ふと食べログを見ると戸塚のラーメンランキング3位となっている
この間まで、ここ、食べログの上位にあったかな~?

店の前に着くと3人並んでいた
やはり人気あるんだと15分ほど並ぶ
店に入ると家族連れが3組いる
これが並んでいる原因か
子連れだから時間がかかるんだな
ま、しょうがない

家族連れがそれぞれ帰っていくと、その後の客はあっさりと席についている
タイミングの問題だったな



初めてのお店なので普通のラーメンを頼む
それに野菜トッピング
IMG_8747.jpg
スープを一啜り
お、滑らかで醤油の旨味も強い
なかなか美味しいんでないの
麺はもちもちだ
チャーシューは脂の少ないタイプ
味玉が標準で付いてくるのは嬉しいね
キャベツのみのトッピングがあればよかったのだが、それがないので野菜トッピングしてみたがもやしとキャベツだけでいいな
コーンは好みの問題だが、最後のスープを味わうときにちょっとその甘味が邪魔だ
でも概ね満足
ルイボス茶とウーロン茶が飲み放題なのが嬉しいね

家系では好きなタイプ
また来よう




帰りに、トツカーナの時計修理屋に電池交換と修理をお願いする
ここは1級時計修理技能士がいるというので頼んでみようかと思った次第

もう電池が切れたまま3年近く放置しているタグホイヤーのLINK クロノグラフ
kacky0520-img600x450-1237272812i4dtf629107_20141013153641e02.jpg


映画「ボーン・アイデンティティ」で主人公がつけていた腕時計
d2b01f83_201410131536386d0.jpg

86e827bdd9787d21bbbf5ab0e624009b_201410131536436d8.jpg
好きな映画であり、ミーハーなので主人公がつけているとすぐ欲しくなる
時計が欲しくなった時点ではもう製造していなかったのでヤフオクで見つけて落札したのである
嬉しくてしばらくはこればかりつけていたが、電池が切れてからは電池交換をしようしようと思いながら結局お蔵入りしていたのだ

タグホイヤーは、電池交換すると防水テストもしなければいけないようで、それも本社に送ってテストを受けてからようやく返ってくるという工程だから、電池交換といえどもいつも1か月近くは待つのが常だった
そのつもりで持って行ったのだが、ここでは自社で防水テストまでやってくれるという
しかも仕上がりは明後日というから驚きだ
さらにいつもの大体半額程度で済む
今までのはなんだったんだろ?

でもまたすぐにつけられるようになる
嬉しい




さらにもう一つはドイツの腕時計「Sinn656s」
自動巻
SC01789_20141013153640b39.jpg
これも手に入れてからはよくつける腕時計の一つであったのだが、半年ほどでまったく動かなくなってしまった
修理に持って行こう持って行こうとしている間に結局お蔵入り
今回、原因を探ってもらったところ、ゼンマイが切れているとのこと
修理をお願いしたところなんと2か月半かかるそうな
多分、他の方の時計の修理が混んでいるんだろうな
年末に修理完了か
もう5年はつけていなかったんだし、ゆっくり待とう




帰宅すると長野にいる医師と兼業農家やっている旧友から新米と野菜が届いた
天日干しのこしひかり
楽しみだ
IMG_8748.jpg
柿は前回ごそっときたからもういらんな
ジャムにしてみるか



晩:プレモル1ℓ
ゴーヤの塩和え
DSC01101.jpg
この苦味の美味さが子供たちにはわからんだろな
ま、子供の時分には自分もわからなかったけど



野菜と揚げの煮びたし
DSC01102.jpg



漬物
DSC01104.jpg



鶏塩焼き おろしポン酢
DSC01105.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール3杯
録ったまま全然観ていなかった「孤独のグルメ シーズンⅣ」を2本観る
また腹減ったな~
チーズと生チョコ食べる

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日いろいろ

午前9時起床
グレープフルーツジュース1杯

家族みんながパンを食べているのを見て食べたくなり、珍しく食べる
食パンの中をくりぬき、外側をフライパンに入れその中にバターを溶かして卵を一個落とし、ハムを敷いてとろけるチーズをふりかけ塩コショウ
くりぬいた食パンで蓋をする
しばらく焼いたらひっくり返しさらにしばらく焼いて出来上がり
黄身がトロリとあふれて、紅茶とともに幸せな朝食



枯れた庭木を切る
ノコギリでギーコギーコ
結構きついね
なんとか切り倒し、庭景がすっきりする
なんか植えるか


昼:キムチチャーハン
味はいいけど結構べたべた
俺が作った方が美味い、、などといわずに黙々と食べる



長男は小学校のころの友達と保土ヶ谷の宿場祭りへ
妻と長女と次男は買物

一人、あーでもないこーでもないと考え事しながらのたりのたり



夕方、次男を風呂に入れる
いつものように頭から洗面器のお湯を3杯かける
これは子供たちが立つようになってから全員にやっている
最初のうちは嫌がって泣くが、すぐになんてことなくなる
頭洗うときもいっしょ
シャワーをジャージャーかける
やはり最初のうちは嫌がるが、だんだんコツを覚えて頭を下げてじっと洗い終わるのを待っている
小さくても学習していく

次男を上げてから半身浴30分
窓を開けると冷気が流れてきて心地よい



晩:プレモルのコクのブレンド500ml
これはプレモルと黒プレモルをブレンドして貯蔵して熟成させたそうな
とりあえず喉が渇いているので美味い



前菜はバケットにマスカルポーネと生ハムと黒胡椒と蜂蜜をのせたもの
DSC01106.jpg
これは数年前、福島に出張に行った際にバーで出されたお通し
バーテンダーさんにレシピを聞いて自宅で再現
我が家では定番の前菜である



グリンサラダ
DSC01107.jpg



赤ワイン
DSC01108.jpg



メインはランプステーキ300g
霜降りのほとんどない立派な赤身の肉である
DSC01109.jpg
赤ワインソースで食す
実に肉肉しい
肉喰ってる!という感じ
最近は霜降りよりこちらが好みだ
子供たちも同じ量をぺろりと平らげた



最後にイカリング状のパスタ カラマラータを明太クリームソースで
茹でるのに10分以上かかる
DSC01117.jpg
もちもちのカラマラータにソースを絡め噛みしめ噛みしめ食べていく
赤ワインも進んで1本空けてしまった

美味しかった~、、ごちそうさま!!


はしゃぎまわる次男
DSC01110.jpg



命の塊だ
DSC01112.jpg



長女ともバトルを繰り広げる
DSC01115.jpg
お互い構ってくれるのが楽しいようだ

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝日の軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトAce
  ミルクティー

寒くなってきたので今日から温かい飲み物が出てきた

小雨がぱらついているが、風は吹いていない
ふとテレビを見ると実家のある地域全域に避難勧告が出ており、テレビ中継されていた
妻が電話してみると、まぁテレビで伝えているほど大したことはないとのこと


朝から仕事へ
祝日で道路が空いていて職場までスイスイだ
なんにも嬉しくはないが


ひととおり回診したらパソコンに向かう
この数日PCの調子が悪く、ネットのブラウザが全然開かないのだ
いつもはGoogle Chromeを使っているのだが、この数日、クリックしても立ち上がりが遅く、だんだんと間が空いてついには開かなくなってしまった
エクスプローラーはどうかと開いてみるもこれもダメ
いろいろ調べて設定の変更やらシステム復旧やらやってみてもダメ
うーんと考えあぐねたが、ノートンパワーイレイサーという無償のソフトに頼ってみることに
しばらくスキャンして奥深くに侵入したウイルスを検知し排除
再起動してブラウザを立ち上げてみると、見事無事に起動した
うわぁ、ウイルスが原因だったとは、、こわいこわい
セキュリティを見直そう


昼:職場の食事
中華風の炒め物と焼売他
以前は副菜も無理して食べていたが、今はちょっとでも不味かったりぐちゃぐちゃだったりしたものは食べない
食欲が勿体ないのと無言の抗議のため
ま、何にも気づいてくれないとは思うが


昼過ぎ、徐々に雨脚が強くなってきた


晩ごはんにカツカレーが食べたかったのだが、そんなものはありはせぬ
だが今晩の職場のメニューを見てみるとロースカツの文字が
苦肉の策で、ガストでカレーライスを注文
職場の食事からロースカツだけ抜き取るとカレーと合わせカツカレーに
薄々のカツに美味さはないが、この状況下では満足した
IMG_8749.jpg
宅配にもカレー専門の店がありそこにカツカレーがメニューに載っている
だがその店はカレー専門を謳っているのだが、カレーが致命的に不味い
妙に甘ったるくさらに変にミルキーでしかも塩が強い
何度か頼みその不味さに二度と頼まぬと思っているのだが、しばらくしてそろそろ反省したろうと懲りもせず頼むとやはり不味い
ここがまともならばたまに勃発する内なるカツカレー問題は解決するのにな


夜の回診終え、部屋着に着替えてくつろぐ
コカコーラゼロをビール替わりに飲みながらポテトチップスの小袋をぱりぱり


突然、iPhoneから警報音が鳴り響いたので椅子からずり落ちそうになる
エリアメールの避難準備勧告だ
でもどこのエリアかはっきりわからず、ネットで調べてようやく分かった次第
緊急なんだからそのままエリアメールで伝えればいいのに

お、風が強くなってきたようだ
明日の朝起きたら台風も過ぎているだろう

| other... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割烹 味楽

今年最後の松茸を味わおうと久しぶりに小机の名店「味楽」さんへ
IMG_8752.jpg
一年ぶりだ


次男がいるので当然座敷
IMG_8750.jpg



ではカンパーイ!
IMG_8751.jpg



次男も乾杯するようになった
IMG_8753.jpg



付き出しのお浸しと鰯
IMG_8754.jpg
お浸しの出汁が美味しい
この出汁が味わいたくてこの店に来るようなものだ
鰯も脂が非常に乗っている



ビールではもったいないとすぐさま冷酒 綿屋を頼む
IMG_8757.jpg



食事が来るまで読書の長男と宿題の長女
IMG_8755.jpg



名物のフォアグラ茶碗蒸し
IMG_8756.jpg
フォアグラの臭味はなくその旨味だけが凝縮されていてさらにふわとろの食感がいい



前菜の盛り合わせ
IMG_8759.jpg
いつもながらこれが自分には宝石箱に見える
一品一品をゆっくり味わいながら冷酒を口に含む
幸せな時である



次の冷酒はいずみ橋
IMG_8761.jpg



だるまさんをやる姉弟
IMG_8764.jpg


あっぷっぷで強力な両張り手をかまされる長女
IMG_8766.jpg


だいぶ力強くなってきたから結構痛いらしい
IMG_8763.jpg



子供用のメニューがないので、お品書きから喜びそうなものを選ぶ
海老の天麩羅
IMG_8767.jpg
うわっ、一人前、かなり豪華だね



さらにそばを頼んで天ざると相成る
IMG_8769.jpg
こっちも美味そうだ



本日の主菜が登場
松茸の土瓶蒸し
IMG_8768.jpg
蓋を取るといい匂いが漂った



具材は、松茸のほか、鱧、海老、かしわ
IMG_8770.jpg
まずはお汁を一杯
馥郁たる松茸の香り
具材の旨味が溶け出したお汁を口中にいきわたらせしみこませる
ふーっとため息が出る
味を変えるため酢橘を絞って軽やかな酸味を加えるのもまたいい
日本人に生まれてよかったひと時である




お造りもまた美味い
IMG_8772.jpg
今回は牡丹海老も出してくれ、さらにそのワタを使ったワタ醤油も出してくれた
このワタ醤油、ワタだけではなく多分お出汁で割っているのだろう
箸の先につけて舐めながらでもお酒が進む旨さであった



軟らかく蒸し上げられた鮑に雲丹とジュレが乗せられている
IMG_8774.jpg
冷酒をまつもとに変えさらに料理を楽しむ



カニ爪の天麩羅
IMG_8776.jpg
手づかみでかぶりつく
蟹肉の天麩羅とは豪勢だ



鰤の塩焼き
IMG_8777.jpg
脂がのっていて塩加減もちょうど良い
付合せの落花生の甘煮など小さくても丁寧な味が光っている



炊合わせは、石川芋 穴子 蓮草 大根 湯葉 人参
IMG_8775.jpg
いづれも下拵えの手間を感じさせられ、一つ一つの味が引き出されている



和牛のイチボ肉塩焼き
IMG_8778.jpg
刺しはわずかだが肉の美味しさを十分味わえた



柿生酢
IMG_8779.jpg
塩っぽくなった口中を甘みと酸味で緩和する
次男は柿釜を奪い取って噛り付いていた



ごはんは鱸のカマの炊き込みごはん
IMG_8780.jpg



ふっくら炊き立て
IMG_8782.jpg
鱸の旨味がごはん一粒一粒にしみこんでいる



この店の出汁で作る味噌汁もたまらないね
鳴門の若布がしゃきしゃきしている
IMG_8783.jpg
ちょっとお替りする

うん、満腹で幸せだ


デザートは梨にプルーン、マンゴーシャーベット
さらに名物 味楽もち
辛党の自分だが、これはボール一杯食べたいくらいだ
IMG_8784.jpg
葛粉とココナッツミルクと和三盆と黒蜜の絶妙な配合で成り立っている
口中に含むとぷるぷるしてねっとりして穏やかな甘みとココナッツミルクのコクが広がって潔く消えていく
20年近く前にここに伺った時は試作品として食べさせてくれたのだが、今では立派なこの店の名物になっている


今日も大満足
いつも思っているが、季節ごとに伺いたいお店である
今年のお節は久しぶりに「味楽」に頼んでみようか
(作る予定があるかどうか不明だが)

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフシチュー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトACE
  ミルクティー


時折激しくなる雨の中、往診へ
今日はインフルエンザワクチンの接種もあるのでいつもより時間がかかった


昼:昨夜の味楽の鱸のかまの炊き込みごはんのおにぎり1個・カップみそ汁



帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:エビスビール500ml
柿と栗の渋川煮の生ハム巻
DSC01119.jpg



鰯のマリネ
DSC01121.jpg



白ワイン
DSC01124.jpg



カキフライとイカの一夜干しフライ
DSC01128.jpg



たっぷりタルタルソースをつけていただく
DSC01129.jpg



メインはビーフシチュー
DSC01133.jpg
牛肉がホロホロに煮込まれてあって美味い


赤ワインとともに味わう
DSC01134.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男、チェスターフィールドソファに座ってエラそう
DSC01125.jpg


DSC01126.jpg


DSC01127.jpg


夜酒:ハイボール3杯

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツインテール

午前9時半起床

朝:グレープフルーツジュース


久しぶりに午前中から半身浴を1時間
酒精を流しさっぱりする


昼:昨日のビーフシチューでオムライス
IMG_8785.jpg



昼過ぎから長女の誕生日プレゼントを購いに東戸塚の西武へ
プレゼントのほかこまごまとした買物をする

ここからは東戸塚駅がよく見え、電車が好きな次男は大喜びだ

食品売り場のワインの投げ売りに心魅かれたが、大量の荷物のため諦めて帰る



次男を風呂に入れてから再度半身浴30分


晩:エビスビール1.35ℓ
黒豆の枝豆
DSC01147.jpg
だだ茶豆の旨味とはまた違った旨さがある



刺身
DSC01152_20141017133622cf1.jpg



主菜はお鍋
DSC01148.jpg



鶏鍋だ
DSC01140.jpg



千葉産の水郷どりを扱っているお店からのお取り寄せ
DSC01139.jpg



肉がぷりぷりしていて、旨味も濃厚な美味しい鶏肉だな
DSC01153.jpg



〆は稲庭うどん
DSC01154_20141017133625299.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男、長女にツインテールにされている
DSC01136.jpg


当の本人は曖昧な笑みを浮かべている
DSC01146.jpg

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝い

今宵はお客さんを2名招いて長女の誕生日パーティー
DSC01155_201410181049029e8.jpg



乾杯の後はお誕生日ディナー
長女の好きなものをたっぷりと
DSC01156_20141018104903f33.jpg


DSC01157.jpg


DSC01158.jpg


DSC01160_20141018104905a77.jpg


DSC01161.jpg


DSC01162.jpg


DSC01163.jpg



長男、ソムリエナイフを使い初めてワイン抜栓に成功
DSC01164_201410181049169e3.jpg
これからも精進したまえ



長女、プレゼントのエプロンを着てご満悦
DSC01165.jpg
君も料理に精進したまえ



メインは長女の大好きなラザニア
DSC01166.jpg



誕生日ケーキは長女のリクエストでフルーツタルト
DSC01168.jpg


誕生日おめでとう
DSC01169.jpg

ゲストのお二人からもいろいろプレゼントをいただき感謝
Miwa嬢からはさらに引っ越し祝いでチーズボードやチーズナイフのセットをいただき、また長男の誕生日プレゼントに万年筆もいただいた



両親からはハリスツイードを用いたミニバッグ
DSC01170.jpg
お出かけの時にいっぱい使ってほしい

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜、大船飲み

朝:グレープフルーツジュース・ミルクティー

かなり寒くなってきたな
それでもオープンで職場へ向かう


書類仕事を含めバタバタバタ


仕事終了後、所用でトツカーナへ

ついでにすぐそばにある「支那そばや」で昼食
やはり満席だが5分ほど待ってカウンターに座ることができた

山水地鶏ワンタン醤油ラーメンとチラシチャーシューごはん
IMG_8787.jpg
淡いけれど徐々に旨味を感じるスープ
シコシコの細麺
チャーシューも美味い
ワンタンは皮が崩れず、肉もしっかり詰まって食べでがある
チャーシューごはんは、胡椒が効いてスープによく合う
でもごはんまで食べていささか苦しい




夜は大船へ

駅そばの「磯小屋 大船店」へ
2Fのテラス席へと案内される
IMG_8789.jpg
お、ここは駅のプラットホームが真向かいに見える
いい席だな



今日は、育児でまったく飲みに行けずにストレスがたまっているという職場の看護士N君と一緒
なんとかかみさんの了承を得たらしい
すごく楽しみだったようだ
IMG_8790.jpg
では乾杯!



刺身5種盛り
IMG_8792.jpg
いずれもぷりぷりで旨し



名物の海鮮焼きもいいね
IMG_8793.jpg



Dも合流
IMG_8794.jpg



幻の酒と言われているという「バイス」の酎ハイ
IMG_8795.jpg
う、うん、、
美味いんだか何だかわからん



これからもストレスたまるだろうが頑張ってくれたまえ
IMG_8796.jpg



イカのワタ焼きホイル包み
IMG_8797.jpg
冷酒を3合ほど飲む



5万円の銀製の特注煙管を吹かすD
煙管だから3服吸うと終わってしまう
IMG_8798.jpg
7万円で特製の革ケースも作ってもらったそうな



河岸を変えて、こじんまりした沖縄料理屋へ
泡盛をぐいぐい飲む
IMG_8800.jpg



つまみはスクガラス豆腐に豆腐よう
IMG_8802.jpg
豆腐ようはねっとり甘くて好き



シガーバーの「Peynet」へ
IMG_8803.jpg


カクテルで乾杯
IMG_8804.jpg



いいお店だけど、相変わらず奥のボックス席が散らかってるな
IMG_8805.jpg



呂律の怪しくなったDをしり目にもう一杯
IMG_8806.jpg
N君もストレス発散できたようだ


〆炭に大船駅前の「壱六家」
ここも好きな家系
IMG_8807.jpg
あ、今日1日でラーメン2回も食べてしまった、、、
いかんな

| 外飲食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一挙両得鍋

晩:エビスビール1ℓ
たこぶつ
DSC01173.jpg



主菜はお鍋
DSC01171.jpg



豚しゃぶ
DSC01172.jpg



久しぶりに使う一挙両得鍋
DSC01174.jpg
一方は豆乳鍋、もう一方はキムチ鍋



まろやかな味わいと辛い味わいがいっぺんに味わえる
DSC01175.jpg



まさに両得
DSC01176.jpg
〆にはうどん

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインオープナー

軟禁明け、すぐ帰る


次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:一番搾り500ml
牡蠣のオイル漬け
DSC01179.jpg



ベーコンとほうれん草のソテー
DSC01180.jpg



ポテトのロースト アンチョビ風味
DSC01182.jpg



長男、今や我が家のワインオープナー
DSC01183.jpg
ワイン開けたくてうずうずしている


まだちょっとぎこちないが、任せられるようになった
DSC01184.jpg



果実香豊かな白ワイン
DSC01185.jpg



蛸のガーリックバターソテー
DSC01186.jpg



長女が玉葱を丹念に炒めてくれたオニオングラタン
DSC01187.jpg
胃の腑にしみる味わいだ



メインはステーキ 赤ワインソース
DSC01188.jpg
みなペロリと平らげた
また肉肉しい肉を購っておこう



やはり長男が抜栓してくれた赤ワイン
DSC01189.jpg
白ワイン半分、赤ワインほぼ1本空けていい気分

美味しかった~、、ごちそうさま!!


残りの赤ワインでチーズをつまみに飲む

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの店

朝:グレープフルーツジュース
  カプチーノ
今季初のエスプレッソマシンを使ってカプチーノ
20100131162959bbf_20141026085125f98.jpg
季節を感じるね



午前の往診帰りにマックのドライブスルーへ
期間限定のイカスミバーガー
IMG_8808.jpg
ソースがピリ辛でなかなかいい



帰宅して外出
寒いのでパーカーの上に革ジャン羽織る


阪東橋の「一扇」さんへ
IMG_8812.jpg



ちょっと寒いけど喉潤しのため生ビールの小を一杯
IMG_8813.jpg



ミニトマトの茶碗蒸し
IMG_8814.jpg
底には白子が潜んでいた



アンキモならぬタラキモ
IMG_8815.jpg
アンキモほど臭味はなく、旨味はたっぷり



ビールではもったいないと清酒へ
IMG_8816.jpg



寒いので熱燗にしてもらう
IMG_8817.jpg



昆布森の牡蠣
IMG_8818.jpg
ものすごくミルキーだ



赤海鞘
IMG_8819.jpg
独特のクセが旨味に昇華している
海鞘が苦手な人にも、、、うーん、やっぱり無理か



干瓢煮
IMG_8820.jpg
お店で煮付けたもので、サクサクとした軽やかな食感と淡い味付け
こうやって食べる干瓢もいいね



子持ち鮎の煮付け
IMG_8821.jpg
煮汁にじっくり浸してあって骨まで柔かだ
卵をつまみながらちびちび飲む



真鯖の〆鯖
IMG_8822.jpg
好みの〆加減



燗酒を2合ほど飲んだら冷酒へ
IMG_8823.jpg



まだ熟成されていないから塩辛じゃなくてイカのワタ和えと言って出してくれた
IMG_8824.jpg
それでもお酒が進む


4合ほど飲んでホロ酔い

本日のオススメから5貫握ってもらう
IMG_8825.jpg
〆鯖を京都の千枚漬けで巻いた千枚ずしがあったのが嬉しい
美味いね~



さらに干瓢巻の山葵多め
IMG_8826.jpg
楽しく美味しい時間を過ごせた



タクシーで野毛へ、と思ったが、気が変わってそぼ降る雨の中、野毛まで歩く

黄金町から日ノ出町へ
IMG_8830.jpg
昔は立ちんぼさんがずらっと並んでいた通り


今はそのいかがわしさはすっかり払拭されている
IMG_8832.jpg



「モストラドール」へ
IMG_8833.jpg
時刻は午後9時過ぎ
こんな早い時間に来たのは久しぶりかな



ホワイトボードから今日のオススメのワインを選ぶ

酸味と甘味のバランスがいいね
IMG_8834.jpg



次に赤ワイン
IMG_8835.jpg



ちょっとチーズを切ってもらう
IMG_8836.jpg



本日のスペシャルワイン
IMG_8837.jpg
豊かな香りに多彩な味わい
ボトルのお持ち帰りもできるとのことで、今度気に入ったものを購ってみようかな



「In The Still」へ

ギムレット
IMG_8838.jpg
いつも一杯目のカクテルを何にしようかと思い悩むのだが、酔っぱらっていて何も思い浮かばず結局ギムレットに落ち着くことが多い
辛口で豊かな味わいのカクテルって何があるかな



持参のシガーがないのでお店のシガーを頼む
IMG_8839.jpg



モルトを頼むとボウモアのボトラーズを薦めてくれた
IMG_8840.jpg
シガーを吹かしながら、何も考えないようでいて何かを考えているような時間を過ごす
と、隣の人が話しかけてきた
大した話はしないのだが、こういう何気ない会話も楽しいものだ
、、、って、お前、しゃべりすぎ!
自分語りが多くなってきて辟易してきたので、いい時間を過ごしていたのだが退散



〆炭は久しぶりに「たかさご家」でキャベツラーメン
このくたくた手前のキャベツの甘みと食感が好き
IMG_8841.jpg
店主に「隣のビルにも家系ラーメンできましたね」と言うと苦笑していた


なじみの運転手さんがつかまらず、仕方なく並んでいたタクシーに乗ると、いつもの1.5倍の運賃がかかってしまった、、、

| 外飲食 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き

朝、割と酒が残っていたが午前9時には起き出す

グレープフルーツジュース
ミルクティー


昼:チキンと豆のトマト煮込みライス
IMG_8842.jpg
ミントをふりかけて爽やかな味わい



夕方、次男を風呂に入れてから半身浴30分
半身浴の時は、無印良品で購った6種類のバスソルトのどれを使うか迷うのが密かな楽しみである



晩:一番搾り1ℓ
今宵は新居に引っ越ししてから初のお好み焼き
DSC01191.jpg



もやしも入れてみたりする
DSC01192.jpg



生地には長芋のすりおろしがたっぷり入っている
DSC01194.jpg



さらに今回は重曹も入れたそうで、確かに生地の膨らみがいい気がする
DSC01195.jpg



いい色に焼けた
DSC01196.jpg


ソースとマヨネーズでマーブル模様に
DSC01197.jpg


まぁ、鰹節と青海苔ですぐ隠れてしまうんだけどね
DSC01198.jpg



チーズ入りも旨し
DSC01199.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌しい日

朝:グレープフルーツジュース
  甜豆漿(温めた豆乳にザラメを入れて溶かしたもの)


午前の外来担当の1人が遅い夏休みを取ったので、1人で外来こなす
新患、再診、健診、各種ワクチン接種
昼過ぎになんとか終える

昼:焼飯おにぎり1個、ミニカップどん兵衛

慌しく昼飯を食べた後はすぐに手術で呼ばれる
今回は短時間でいい結果が出せた

医局に戻り水を飲んでからまた回診と指示出し
書類仕事は明日に回そう


帰宅時は渋滞を回避するルートを通っていたのだが、このところ渋滞のルートを通る
渋滞と言っても5分くらいで通り過ぎるので、結局こちらのルートが迂回するルートより10分も早く帰ることができる
渋滞を抜けるとオープンにして家までの道を楽しんで走る


晩:一番搾り500ml
きのこと南瓜の温マリネ
DSC01200.jpg



塩鯖のサラダ
DSC01201.jpg



今日は冷蔵庫に残っていたワインを消費する
DSC01202.jpg


DSC01203.jpg



メインはポークソテー マスタードソース
DSC01206.jpg
もっと筋切りをよくして欲しかった



さらにイカリングパスタのトマトソース和え
DSC01208.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

土曜日から月末恒例の三泊四日軟禁


食事は職員食堂に検食が用意されているのだが、どうにもこうにも、、、
軟禁だけでもストレスなのに食べると余計にストレスになってしまう
だから毎度宅配に頼らざるを得ない
しかし宅配の店も限られているし、その中でも自分の好みのモノを選ぶといつも同じになってしまわざるを得ない
でもぐちゃぐちゃの野菜煮や薄くてまずい味付けのモノを食べているよりはましだ


一日目の夜は揚げ物屋のチーズ重ねカツ御膳
IMG_8843.jpg
ここではたいていこれかヒレカツ丼を頼む


二日目の夜はガストのカレーとミックスグリル
IMG_8844.jpg
ガストはこのところメニューにカレーがあるのがいい



三日目はたいてい妻子が弁当を届けてくれる
今回はサラダと豆乳ホワイトシチューと手作りパン
IMG_8845.jpg
ホッとする味わいでボリュームも十分である

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

三泊四日の軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息一つ


軟禁明けはいつものように極楽湯へ
今日は空いている

温泉の熱帯魚を楽しみにしている次男
IMG_8846.jpg
あれ?いつもの大きな白い魚がいないな


それじゃ、行こうか
IMG_8847.jpg


長男は併設の床屋で散髪


先ずはサウナに入って12分計が一周するまで汗を流す
5分間は暑いだけだが、5分過ぎると汗が一気に噴き出してくる
爽快!
汗を流したら冷泉にザバッとつかり火照りを鎮めて体を洗う

その後は、露天に行き壺湯で空を眺め寝湯で腹式呼吸
水素風呂と黒湯を浸かり歩いて風呂を出る

疲れが抜けて行った



入浴後はいつもの貸座敷へ
IMG_8848.jpg




では、カンパーイ!
IMG_8850.jpg





いつものおつまみ
IMG_8851.jpg



お腹が減っていた長女は早速ラーメン
IMG_8852.jpg




季節のメニューは牡蠣ざんまい
ということでカキフライを2皿頼む
IMG_8853.jpg
美味いね~



大ジョッキも2杯頼んだ
IMG_8855.jpg



蒸籠の中は、、
IMG_8856.jpg




牡蠣と野菜の蒸し物
IMG_8861.jpg





極楽ぎょうざ
IMG_8857.jpg




さらに牡蠣のオイスターソース揚げ
IMG_8858.jpg




串盛り
IMG_8859.jpg




ジョッキ2杯の後はレモンサワー
IMG_8862.jpg




仲良し兄弟
IMG_8863.jpg



パフェ、いただきます
IMG_8864.jpg



冷酒へ
IMG_8866.jpg



冷酒のつまみに茄子の一本漬と塩鯖
IMG_8868.jpg


〆はざるそば
IMG_8869.jpg
腹いっぱいで満足して帰る

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリー交換

今日は休みをもらったので、このところ懸念していた車のバッテリー交換へ
この1か月ほど、キーをひねると一瞬間があってからエンジンが始動するようになっていたので、いつバッテリーが上がるかドキドキしていたのだ

前回変えたのが何年前だったか覚えていない

東戸塚のオートバックスへ向かう
BOSCHの42000円のやつか、BOSCHとオートバックスが共同開発した輸入車用のバッテリー29800円のやつか選択させられたが、そんなにシビアな運転しないし、基本通勤用なので後者にする

待ち時間が1時間半ほどあったので東戸塚の街をぶらり

昼時だったのでどこかで飯でも食うかと思っていたらスシローが目についたので久しぶりに回転寿司に入ってみる
IMG_8870.jpg

4、5皿くらい食べるかと思っていたが、いろいろ目に入って結局11皿食べてしまった
車なので当然アルコール抜きであるから食べるペースが早くなったからだな

その後、オーロラモールの無印でちょこまか買い物


1時間半後、車を受け取りに
キーをひねると素早いエンジンの始動
うん、こうでなくっちゃね


GSで洗車してもらい帰宅





晩:一番搾り500ml

スモークサモンとクリームチーズのカナッペ
DSC01210.jpg




鯵と紫玉葱のマリネ
DSC01212.jpg
鯵は、今日釣りに行ったというご近所さんからのおすそ分け
30cm近い鯵を4匹もいただいた
40匹以上の大漁だったそうな
身がぷりぷりであった



白ワインによく合う
DSC01214.jpg



髪を縛ってもらっている次男
DSC01217.jpg
嫌がらず慣れたものだ



揚げ茄子のサラダ
DSC01218.jpg



ポークソテー バルサミコソース
DSC01219.jpg



赤ワインによく合うね
DSC01220.jpg



メインはクミン風味のミートボールスパ
DSC01221.jpg



これで赤ワイン飲むのが大好きなんだよね
DSC01222.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートは長女作のティラミス
DSC01224.jpg
グランマルニエがよく効いて大人の味だ
これにも赤ワインがよく合った

| うちごはん | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

午前9時起床
昨日から2連休だ

朝:グレープフルーツジュース・ミルクティー



昼:タンメン
IMG_8871.jpg
白胡椒をがりがりふりかけて食べる



昼過ぎ、妻はフラワーアレンジメント教室へ


次男と近所を散歩してみる
IMG_8872.jpg
ベビーカーどうしようかなと迷ったけど、まぁなんとか歩いてくれている



長男は手をつなぐのを嫌がらなかったが、次男はすぐに振り払ってトコトコ行ってしまう
IMG_8877.jpg
横に小川が流れているから落っこちないように注意しながらついていく



小川には錦鯉や真鯉がたくさん泳いでいる
IMG_8878.jpg



近くの八幡さま
IMG_8879.jpg



あ、ひこーき
IMG_8881.jpg
今日はひこーきがいっぱい飛んでいるね



君を抱えてあの階段を上がるのは難儀だから今日はここまで
IMG_8883.jpg



いっぱい歩いたのでご褒美のリンゴジュース
IMG_8885.jpg
帰りは抱えて帰りましたとさ



妻が外出している間に、今晩のカレー作り
たまには料理をするのもいいもんだ
隠し味に昨夜のミートソースを入れてみる
ちょっとコクが増したかな



妻のフラワーアレンジメント教室の成果
DSC01229.jpg
ハロウィーンがテーマとのこと



これを置くだけで雰囲気が変わるね
DSC01230.jpg
次回はクリスマスリースだとのこと




次男を風呂に入れてから半身浴30分


晩:一番搾り500ml

昨日の残りの白ワイン
DSC01232.jpg



魚介のフライサラダ
DSC01233.jpg



今日の散歩先のハム屋さんで購ったロースハム
DSC01234.jpg
なかなか美味いね



カレーは好評であった
DSC01235_20141031125220d1a.jpg



カレーのルーを味わいながら赤ワインを飲むのもまたいい
DSC01236.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン

ハロウィーンと題したものの、我が家はちょっとそれ風の飾り付けをした以外は特にスルー
仲間内で仮装してワイワイやるなら楽しいだろうが、家では何すればいいのかわからんからね


晩:プレモル500ml

胡瓜の辛味和え
DSC01237.jpg



広東風サラダ
DSC01238.jpg
タレをかけてざっくり混ぜてから食べる
いろんな味わいや食感が現れてきて食べていて楽しい



主菜は麻婆豆腐
DSC01239_20141101092814c7f.jpg
今日のはこれまでで一番の辛さ
上2人が大きくなったので結構辛くしたらしい
辛い辛いと言いながらもバクバク食べている
今度は花椒をふりかけて痺れる味わいも試してみるかな



やはりこれはごはんにたっぷりのっけて食べるに限るね
DSC01240_20141101092813efb.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



我が家から車で10分のところにあるケーキ屋さんで購ったエクレア
DSC01242_20141101092811602.jpg
そのお店では店員さんが全員仮装しており、さらにチョコレートファウンテンの周りにはご自由にどうぞのバームクーヘンの切片が置かれ、老若男女が群がっていたとのこと



パイ生地がサクサクのエクレア
DSC01241.jpg
ジャスミン茶とともに味わう

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月