>">Deep Sigh

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

軟禁日

朝、次男、泣きながら目覚めるも、周りを見回して一瞬泣き止む
さもありなん
戸惑ったろうな

朝シャワー、、昨夜も感じたがシャワーの湯温が好みと微妙にずれている
うーん、ちょっと調節してみるか

せっかく朝のコーヒーを淹れてくれたのだが、残念ながらカップが見つからず飲まずに出勤
大事を取っていつもより30分早く出勤す
新居からの初出勤でちょっとドキドキしたが、なんなく旧居への帰り道にいつも走っていた道路へ進入
通勤時間も10分弱は短縮
今度は別のルートも試してみよう


今夜は、夏休み中の同僚に代わって軟禁当直
この曜日に当直するのは久しぶりでちょっと新鮮な気もするが、でもやはりやることは一緒、、、


晩:ガスト宅配
ココナッツミルクのシンガポールカレーと夏野菜のおろしハンバーグ
写真 (1)


新居、明日の午後に帰宅したらすっかり片付いているといいな~
んなわけないな

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近場の焼肉

軟禁後、帰宅
行きとは別ルートで帰ってみたが、ナビの表示するルートの一本前を曲がってしまってなぜか新道へ
げげっ、と思ったが途中で挽回しようやく帰宅

帰宅してみたらすっかり片付いていた!なんてことはなく、まだまだこれまで通りの生活はできそうにない


引越し先に美味しい焼肉屋や鰻屋や鮨屋があるかどうかで今後の幸せが決まってくるような気がしたので、今宵は車で10分ほどのところにあるチェーンの焼肉屋へ

まずはカンパーイ!
IMG_8104.jpg



しゃぶしゃぶやすき焼きも売りにしているお店でメニューは豊富
IMG_8106.jpg
オーダーはタッチパネル式なのですぐにじゃんじゃん頼む


チヂミ美味しい
IMG_8107.jpg



牛タン
IMG_8108.jpg


うーん、、ただ普通のカルビにスジが感じられるな~
上カルビも肉の味がいまいち好みではない


サムギョプサルはライス付
IMG_8109.jpg



これはなかなか美味しい
IMG_8110.jpg



ホルモン盛り合わせ
IMG_8111.jpg



ファイヤー
IMG_8114.jpg



〆はクッパラーメン
IMG_8115.jpg



広くて座敷もあるから次男を連れてくるにはいいかな
IMG_8112.jpg
ただまだ個人店を含めもう2~3軒の焼肉屋があるからそっちも当たってみよう

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し掃除

まだまだ全然片付かない
それでも段ボールを無理矢理納戸などに押し込んでスペースを広げた
IMG_8118.jpg
それでどうにかテーブルに座れるようになった


新居で作って初めて食べる食事はサッポロ一番塩ラーメン
IMG_8117.jpg



昼から旧居の大掃除
敷金をなるべく返してもらわなきゃという思惑の元、いろんな掃除道具や洗剤を買い込み気になるところをゴシゴシ磨く
と言っても13年住んだんだもんな~
壁紙やカーペットはとっくに耐用年数過ぎてるし、通常損耗に経年劣化の修繕費は13年間払ってきた賃料の中に含まれているはずだからなんとかなるだろう

家具がなくなるとガラーンとするな
IMG_8119.jpg
13年間、家族が2人から5人に増えたこの13年間、お世話になりました




晩ごはんの支度もままならない状態なので、妻がスーパーでお惣菜を大量に購ってきた
IMG_8123.jpg
こんな晩ごはんは初めてかも


味濃くてちょっと飽きるな
IMG_8124.jpg
野菜食べたい

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居で晩ごはん

軟禁明けて帰宅
ジムも遠くなってしまった
近所に同じ系列のジムがあるので移ろうと思うのだが、5月に3か月基本料金無料のキャンペーンで再入会したばかりなので、3か月たつまで待たなきゃ
あと2週間くらいか


帰宅後、こまごまと片付けをするが焼け石に水
段ボールの量は変わらず
それでも妻は頑張って台所はなんとか使えるようにしていた


晩:プレモル1ℓ
ようやく新居で真空マグでビールが飲めるようになった!
DSC00815.jpg




DSC00816.jpg



和風サラダ
DSC00817.jpg
どのへんが和風かというと、細切り生姜とおかかが入ってポン酢をかけまわして食べるところかな
保土ヶ谷の三河屋さんで出しているのを真似たもの



カジキマグロの南蛮漬け
DSC00818.jpg



〆になめこおろし蕎麦
DSC00819.jpg
ふーっ、ホッとする
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物入り

本日も帰宅後に片付け

しかし物入りだの~
洗濯機は新調したし、長女のベッドやテレビ台や子供たちの椅子、天井のライトもついてなかったから6個くらい、次男が階段を上らないようにベビーゲート、さらにあれこれとこまごましたものなど
おまけに食洗機や冷蔵庫もなんだか不調らしい
さらに散財するのかな



晩:プレモル1ℓ
小松菜おひたし
DSC00824.jpg



スパサラ
DSC00823.jpg



生姜焼き
DSC00825.jpg



冷酒2合
DSC00826.jpg



気の利いたつまみはないかいと妻に尋ねるも「ない!」と即答さる
まぁ、気の利いたつまみを買い置ける状況でもないわな

さんまのかば焼きの缶詰に山椒をふりかける
気の利いたつまみになった
DSC00827.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧居引き渡し

午後2時から旧居の引き渡し
その前に行って再度隅々をチェック

午後2時に管理会社の担当者がやってきた
物腰の柔らかいおじさん(私よりは若そうだが)

大家と業者が来て重箱の隅をつつくような指摘をされるのかと構えていたのだが、ちょっと気が抜ける
それでもこちらとしては、例えば酔っぱらって壁を蹴って穴開けたとか子供が落書きしたとかの故意の損壊などはなく、13年住んでそれなりの通常損耗や経年劣化以上のものはないつもりなので、何を指摘されてもそれで押し通す手筈ではあった

ただクローゼットの壁紙が広範囲にカビたのは気になっていたが、なんど拭いても取れないし、さらに壁紙の耐用年数は過ぎている
おまけにこのカビについては何度か管理会社に訴えていたのだが「様子見てください」で片付けられていたという経緯がある
またそのカビで何着か服もダメにしていることも訴えた

ハウスクリーニング云々の話もしてきたので、本来は賃貸人が行うべきものであるという判例が出ているのでこちらが払う筋はないが、13年もお世話になったのだから1平米あたり1000円くらいなら払ってもいいと伝える

担当者は、業者と相談して見積もりを出してきますと帰って行ったが、さて、いくらくらい敷金が返ってくるだろうか

ふふふ、、
実は、国土交通省が出している敷金に関するガイドラインを2週間ほど読み込んだのだ
最初はとっつきにくかったが、だんだんと楽しくなり判例もいろいろ読んでみた
さて、業者が無茶な値段を吹っかけてきたらどう対決しよう
内容証明から少額裁判も辞さないぞ~

(来年2月からは敷金に関しての法令がガイドラインを基に施行されるようだ)



その後、カーテン専門店へ行き、自宅用のカーテンをいろいろ選ぶ
とりあえずサンプルカーテンを数種類選び自宅で実際に吊るしてみてどれがいいかを確認してみるのだ



旧居の完全引き渡しを祝って?吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ
IMG_8126.jpg



次男、バゲット好き
IMG_8129.jpg


IMG_8132.jpg



前菜に舌鼓を打つ
IMG_8127.jpg



生ビールから白ワインへ
IMG_8135.jpg



次男用のピラフ
IMG_8134.jpg
ガツガツ食べていた



枝豆の冷製スープ
IMG_8136.jpg
濃厚なコクと旨味



プチトマト大好きな次男のためにシェフが出してくれた
IMG_8137.jpg

この後も、お刺身サラダや仔羊のローストを味わい赤ワインをぐびぐび飲んだはずだが珍しく画像なし
疲れてたかな、、、

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレーム

晩:プレモル1ℓ
胡瓜と若布の酢の物
IMG_8140.jpg



冷奴
IMG_8142.jpg



牛肉と牛蒡、獅子唐の炒め煮
IMG_8139.jpg



麻婆茄子
IMG_8143.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

部活帰りの長男、食が細かったのに、今ではどんぶり飯に麻婆茄子を乗っけてワシワシとかっ込んでいる
もうすぐ身長も追い越されそうだ
嬉しくもあり寂しくもありだな

≫ Read More

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッド組立

午前仕事終了
これから夏休みだと思うと解放感もひとしおだ


以前、間違えた帰宅ルートに再トライ
行ってしまえば簡単であった


お昼は、帰宅ルートからちょい外れた家系ラーメンの「はま家」へ
「岳家」という濃厚でクリーミーな家系スープを出していたお店の出身の方が出したお店とのこと

その岳家には一度行ってみたかったのだが、30代前半の東京方面まで遠征して食べていたようなラーメン熱も冷めており結局行かぬまま閉店していた

午後2時前で客はほぼ5分の入り
接客は丁寧
いつものように味普通脂普通麺普通でキャベツトッピング
くたくたになる手前のちょっと歯ごたえを残し甘みを増したキャベツが好きなのだ
麺固めを好きな人が多いようで肩身が狭いのだが、麺は普通かちょっと柔らか目の方が好きだ
その方が麺にスープがよくからんで麺とスープの一体感を味わえるから

スープは、、まぁクリーミーであったが、濃厚さがちょっと期待していたものよりは弱かったか
IMG_8144.jpg
でも好きな味
割と近場でこの味ならたまに行くかな



帰宅すると件のベッドが届いていた
長男と二人で夕方までかかって組み立てる
長男もかなり役立つようになってきた
1人では倍の時間がかかっただろうな

いささかくたびれたが、初めて自分のベッドが持てた長女の喜んだ顔がなによりだった
あとはお部屋をいつもきれいにしておいてね~


晩:プレモル1ℓ

む、ビールが冷えてはいるがなんだかぬるめ
妻に聞くと、この数日冷えが弱くなり表示の温度も高めになっているという
あ~、、食洗機も水漏れで買い替えを検討しているのに、冷蔵庫くん、君もか~
10年使った冷蔵庫ではあるけど、もう少しなんとかならんかね
引越しのショックでおかしくなっちゃったか?


コールスローサラダ
IMG_8145.jpg



刺身は鰤とイカ
IMG_8147.jpg



板わさ
IMG_8148.jpg



買ってきた焼鳥
IMG_8149.jpg



カレーライス
IMG_8152.jpg
脈絡ないメニューだったけど、美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

まだまだ片付けの目途が立っていないが、本日から夏休みで実家に帰省
最寄駅からリムジンバスで羽田まで向かったのだが、バスを待つ間に凄い暴風に見舞われた
台風で飛行機が飛ぶのかちと不安だな~


午後12時過ぎ着で、羽田の混み具合はそう大したことない
IMG_8154.jpg


リュックを背負わされ次男坊も旅行気分
IMG_8155.jpg


IMG_8158.jpg



早めにチェックインして、売店で弁当を買いこみ、いつものようにバームクーヘンのお店の前のテーブルで食べる
夏休みなので当然生ビールも!
IMG_8159.jpg



次男坊も食べる気満々
IMG_8164.jpg



崎陽軒が出している季節限定の弁当、当然「夏」
IMG_8165.jpg
おかずをビールのつまみにして最後にジャコと菜っ葉のごはんで〆る
うーん、小確幸(小さく確かな幸せ)!



やはり台風の影響は出ていた
駐機場は出発待ちの便で満杯となっており、飛び立つまでに1時間待たされた

折角、離陸後にまたビール飲もうと思ってたのに~
IMG_8166.jpg
仕方ないので待機中に牛タンジャーキーとともに空けてしまう



午後4時ごろ、無事に鹿児島空港着
迎えに来たじじばばが孫に会った時の顔を見るのも小確幸の一つかな



久しぶりの球磨川だ
IMG_8167.jpg



晩は親父とビールを酌み交わしながら海鮮三昧
IMG_8170.jpg


IMG_8169.jpg

冷酒と焼酎も飲んで温泉にも行かずに寝る

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール

暑いと思っていた田舎だが、夜は涼しい風が流れてきてクーラー入らずで過ごせている


午後は子供たち(従弟含む)を連れて市民プールへ
IMG_8171.jpg
小中学校のころは毎夏通ったプール
あの頃とそんなには変わっていない


夜は焼肉三昧のあと温泉宿へもらい湯
ここの温泉は肌に柔かく感じる

| 外飲食 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

子供たちと夏祭りへ

すごろくに興じる子供たち
IMG_8173.jpg



次男も甚平着て祭り気分
IMG_8175.jpg



この夏祭りもかなり縮小されたな~
例年は歩行者天国をして街の通り中が賑わっていたのに、なんだか小さなイベントに成り果てていた
IMG_8179.jpg
小中高にかけてこの夏祭りで友達とワイワイいって遊ぶのが好きだった



早々に帰宅

晩:ビール1ℓ
辛子蓮根が鼻に効く~
IMG_8181.jpg



だだ茶豆
IMG_8182.jpg
この時期の羽田空港には山形のだだ茶豆が売っているので必ず買って帰るのだ
甘味とコクがありサクサクした歯ごたえで美味いね



タコ唐
IMG_8183.jpg



最後にカレー
このところ我が家ではカレールーに「ZEPPIN」を使っているので、実家でも買ってきて使ってもらう
最近のお気に入りのルー
IMG_8184.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎え

お盆のお迎えは庭で
IMG_8185.jpg


初めてのお迎えに興味津々の次男坊
IMG_8187.jpg



家族一同お見守りください
IMG_8189.jpg

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り飲み

本日は妹が子供たちを連れて映画を観に行ったのでフリーな感じ


地元の有名な鰻屋にでも行くかと思ったが、お盆の今の時期は無茶苦茶混んでいるとのことでやめる
その代り、数年前にできたという実家近くのエスニック料理のお店へ
IMG_8192.jpg
蔵造りになっていて中はこじんまりと6人がけのテーブルが3卓のみ

夜は一品料理がいろいろあるみたいだけど、昼はインド風カレーと牛肉とピーマンの煮込みとフォーのみ

一品ずつとって食べる

インド風カレーはなかなかの辛さだが、複雑な旨味が広がり癖になる味わいだ
IMG_8193.jpg

牛肉とピーマンの煮込みは辛さはあまりなくちょっと甘めでしかもスパイシー
ごはんが進むこと請け合い

フォーも専門店で食べるのと遜色なし
田舎だからあまり受け入れられないと思われる香菜のかわりにセロリの葉っぱが入っている
IMG_8194.jpg
レモン汁とニョクマムと唐辛子が用意されてあり食べる都度に味を変えるのも楽しい



実家隣の温泉に入って汗を流す
帰省して以来、飲んで食って寝るの繰り返し



夜は一人で地元の街で飲み
以前から気になっていた割烹へ
カウンターに客が1人のみ
生ビールを頼んでごくりと飲む

お通しは2種類

蛸の柔か煮
IMG_8197.jpg
くちゃっとした歯ごたえが好きだ



栄螺のつぼ焼き
これは刻んだ栄螺ときのこなどの具がお出汁とともにつぼ焼きにされている
IMG_8198.jpg
これはこれで美味しいけど、そのまま焼いた方が好きかな



刺身盛り
白身がなかったのが残念だが(お盆だからね)、どれも美味しい
IMG_8199.jpg
醤油は九州の甘醤油
うん、甘いね
実家を出るまではこの甘醤油に馴染んでいたはずだが、今では関東の普通の醤油の方が好き
もう地元で過ごしたよりも関東で過ごしている年月が長くなったせいかな
子供たちや妻は甘醤油の方が好きだというけどね



このわたで冷酒を2合
IMG_8200.jpg
焼酎一辺倒の店が多い中、ここは銘酒も結構揃っていていいね
いいけど、お勘定もこの田舎にしてはなかなかいいね、、、
(あとで親父に聞いたら、この店はぼったくりでまわりの飲食店や住民から総スカン食らっているとのことだったが、まぁ、食材はいいしお酒もいいし、ちょっと高いくらいだと思うけどね、、、また地元に帰ったら内緒で寄らせてもらおうかな)



地元に帰ったらよく行く小料理の「陣」さんへ
IMG_8201.jpg



ここは安心して安く美味く飲める店
IMG_8202.jpg



やはり鮎の塩焼きは食べておかないとね
IMG_8203.jpg
ここのカツカレーが凄く美味しいんだけど、久しぶりにラーメンも食べたいから今日はやめとこ




地元では珍しいシガーとカクテルのお店「ライトストーン」へ
正月にも一度来た
マンハッタン
IMG_8204.jpg


ギムレットとシガー
IMG_8205.jpg
あとはモルトを数杯



〆は地元のラーメン
この白濁した豚骨スープがいいんだな
IMG_8206.jpg
つるつるの細麺としゃきしゃきのもやしもいい
久しぶりに地元のラーメンを食べて満足



タクシーもいないので歩いて帰る
IMG_8207.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会と精霊流し

割と結構な二日酔い

でも従妹の旦那さんのイタリアンのお店でランチを食べる約束をしていたので出かける
かなりの混みようで、1時に予約していたのだが2時前まで待たされてしまった、、、(まぁ、親族なのでやむなし)

子供たちが好きそうなものを出してもらった
IMG_8208.jpg



自家製ピザの生地はもちもちした食感
IMG_8209.jpg
チーズがふんだんに使われていて旨い


さらにパスタ
IMG_8210.jpg
なにか飲もうかという元気はない




夜は地元の花火大会

我が家は屋上で見物
IMG_8211.jpg



二日酔いも治まったのでもちろんビールをプシュッ
IMG_8219.jpg



寿司もたっぷり食べる
IMG_8221.jpg



子供たちも楽しそうに眺めている
IMG_8223.jpg



花火初体験の次男、最初は怖がって抱き着いてきたが、だんだん慣れ始めておそるおそるだが眺めている
IMG_8225.jpg



煙で一部見えないところもあったけど、家族皆で花火を楽しむことができた
IMG_8235.jpg


花火大会終了後、皆で川にお精霊さんを流す
また来年いらしてください

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

本日は横浜へ帰宅

午前11時前に鹿児島空港着
人は多いがごった返すというほどでもなく、荷物を預けるのもスムーズであった
土産物屋で辛子蓮根と唐芋レアチーズケーキを購入
唐芋レアチーズケーキは職場でも人気なのでいつも土産に買って帰るのだ

じじばばに見送られ、チェックインする
長女は来週まで田舎に滞在し一人で帰ってくる予定

午後12時過ぎの飛行機はとくに遅れることもなく出発
物心つかない次男は暴れたい放題なので、周りに気を使って気が休まる暇がない
上2人は大人しかったのだがね
これも個性かな^_^;

午後2時前に無事羽田着

お昼は羽田空港地下1Fの外れにある牛タン屋
ここは外れにあるだけあって、あまり混んでおらず穴場なのだ
酒のつまみも豊富なので生ビール頼もうかとも思ったが、なんだか頼みそびれてしまい、大人しく牛タン定食を頼む
IMG_8242.jpg
香ばしく焼かれた牛タンはサクサクしており噛みしめると肉汁が溢れだす
山葵をつけると旨さもひとしお
合間に漬物や唐辛子の味噌漬けでごはんを頬張るのもいい
最後はとろろご飯にして〆る
満足


晩ごはんの買い物をしてから午後4時過ぎに帰宅
初めての1軒家を1週間空けたので空き巣が心配であった
用心のためにかけておいた車カバーが台風のせいか半分ほどめくり上がっている他はなんともなかった
車カバーがめくれ上がっていてしかも雨戸も締め切った1軒家であったがなんとか空き巣の目からは逃れたようだ
でも改めて考えると不用心であるな
引越しの忙しさと旅行の準備でなんにも考えてなかったが、今後はなにかしら手を打たねばな


旅装を解き、シャワーを浴びてビールを飲みようやく一息ついた

晩:プレモル1ℓ
鹿児島空港で購った薩摩揚げ
IMG_8243.jpg



辛子蓮根
IMG_8244.jpg



主菜は夏しゃぶしゃぶ
IMG_8245.jpg
どのへんが夏かというとレタスが入っているあたりか



豚肉はさっぱりと黒豚のロース
IMG_8246.jpg




IMG_8247.jpg



〆はそーめん
このあたりも夏らしい
IMG_8250.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯
ようやく夜酒を楽しめるくらいに片付いてきた


冷蔵庫、ひょっとして留守の間に直っているかと期待したのだが、やはりぬるさは変わらない
明日、修理屋さんが来る予定である
買い替えだとまた20数万は飛んでいくのか~、、、ナンマンダブナンマンダブ

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男受難

朝、ぐだぐだとベッドの上で寝ぼけまなこで過ごしていると、下の階からドスンという音と妻の悲鳴
「あ~、、また次男がなにかやらかしたか」と思っていると、妻が悲痛な声で何度も次男の名前を呼んでいる
こいつはおかしいと階下におりると、泣きもせずぐったりした次男を抱きかかえた妻がおろおろしている
妻が気付いた時にはテーブルに上っており慌てて降ろそうと駆けつける直前に転落してしまったとのこと
テーブルの陰になっていてどこをぶつけたか明らかでないらしい

次男の顔色は真っ青になりかけ、名前を呼んでもゆるゆるとわずかに瞼が開くのみでまた閉じられてしまう
妻とともに何度も次男の名前を呼び体をさすった
外傷を確認したが明らかなものは見当たらない
だがこれはただ事ではないかもと救急車をコール
その間にも意識が途切れないようにと何度も次男に呼びかける
ゆるゆると開かれていた瞼の反応も鈍くなってきたような感じがあり、このままもしかして、、という絶望感と焦燥感が混じりあって叫びそうになっていた

長い時間に感じたが実際は数十秒だったろう
ふっと目を開き、身体を動かし始めた
視線もしっかりしてきている
関節の動きを確認するもとくに動かしづらいところは無さそうで痛みで泣くこともない
声もようやく出始めた
少し安堵する

そうこうしている間に救急車が到着
連れられて車内のストレッチャーに乗せられる次男
救急隊員がいろいろとバイタルを測っている間も徐々に元気を取り戻し、いつものように笑顔も見られ始めた
車内では隊員が搬送できる病院を探してくれているがなかなか乳幼児の脳外を診てくれるところが見つからないようだ
おまけに今日は日曜日でもある
車内に入って十数分、次男、今度は腹が減って機嫌が悪くなってきたようだ
むずがりながらしきりに妻のお乳をせがむ
救急隊員と話し合い、とりあえずは自宅にて様子を見てなにかあればすぐにまた駆けつけてもらうとうことで一旦引き取ってもらうことにした

その後も数時間おきに状態をチェックしてみたが特に変化は見られず
転落によるショックと脳震盪といったところだろうか

病院に勤めている身だが、自宅でこういう事態が起こると全くのお手上げで状態を見て救急車を呼ぶしかない
ましてや自分の子供であれば状態の観察も感情に絡みとられて思うようにいかないものだ
いろいろと状況を反芻して反省をしなければならないとは思うが、難しいものだな



次男の様子を見ながら(どこへでも上ったり扉をあけて出て行こうとするのを引き戻しながら)、新居に目隠し用兼日差し避けのためのシェードを張っていく
カーテンが届くのが次の日曜のため、日中は外から見える状態にあるのだが、これでなんとか人目を気にしないで済むようになった


その後もこまごまと片づけを続ける


冷蔵庫の修理屋さんが来宅
恐らくは冷気口に霜がびっしりと張り付いたためだろうと思うけど、もしそうでないなら部品の交換等も考えられるとのこと
霜だけなら1万数千円、部品交換となると4万円、さらにその上の冷却器交換となるともはや買い換えた方がいいとのこと
とりあえず修理をお任せする
パネルを外してみるとやはり霜がびっしり張り付いているとのことで、これらを融かせば正常に戻るだろうとの見解
小一時間修理をしてくれ、あとは様子を見てくださいとのこと
さて、夕方のビールが冷えているか、、、



夕方、朝から部活に行っていた長男が帰宅
数試合をこなしたあとは審判の講習会に参加した模様
さらに黒くなったようだ


シャワー上がり、ビシッと冷えたビールが出てきた!
ビールはあまり冷やしすぎない方がいいという御仁もいるだろうが、やはりビールはキンキンに冷えていないとね

小松菜おひたし
IMG_8251.jpg



レンコンキンピラ
IMG_8253.jpg



薩摩揚げ
IMG_8252.jpg



茄子と豚肉とピーマンの炒め物
IMG_8254.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


角のロックを飲みながらインテリアを考える
ようやくインテリアを考えられるくらいに片付いてきたのだ

| うちごはん | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・アイスコーヒー
あぁ、そういえば引っ越したからヤクルトの宅配が途絶えているんだった

次男も元気に朝から暴れまわっている


1週間ぶりに職場へ
頭の回転がいまひとつだがとりあえず慣らしていく
外来も少なめなので病棟廻って状況把握に勤しむ


昼:カップヌードル素麺(198kcal)
これ、ラベルに氷を入れて冷やして食べるとモアベターよと書いてあるのだが、実際氷を入れて冷やして食べた友人が激マズだといっていた
温かいままならにゅう麺みたいで美味しいんだけど


今晩は軟禁

午後の往診帰りに買ったカップ麺とチャーハンでラーチャン
炭水化物オンリー
IMG_8256.jpg

新居用にネットでいろいろ買い漁る

| other... | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

昼休み時間に小手術、そして往診、その後入院
誰だ、こんな日に入院つけやがったのは?!
他の余裕のある日にまわしゃいいのに、、、
やることはやりますがぶつぶつ言わせてもらう



晩:エビスビール1ℓ

塩昆布と葱をふりかけ胡麻油をかけまわす
IMG_8257.jpg
これはなかなか旨いね



切り干し大根煮
IMG_8258.jpg



和風もやしサラダ
IMG_8260.jpg



鰹ののっけ盛り
IMG_8259.jpg



鶏肉の甘辛チーズ焼き
IMG_8261.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居から初飲み

新居のウッドデッキに大きめのプールを設置した
縦が2m65cm、横が1m75cmなので子供たちみんな入れそうだ
次男は大はしゃぎで遊んでいた由
IMG_8297.jpg




帰宅後、飲みに出かける
新居から飲みに出るのは初めて
最寄駅まで徒歩10分ちょっと
乗り継いで阪東橋の「酒遊び 一扇」までさらに20分くらい
IMG_8262.jpg



汗びっしょりになったので生ビールが美味い
IMG_8263.jpg



お通し
IMG_8264.jpg



ビールにはこれをどうぞとのことで、砂ずりのガーリック炒め
IMG_8265.jpg
こりこりうまうま



Dも含め4人での飲み
IMG_8266.jpg



本日のオススメの夏酒
IMG_8267.jpg



つぅーっと喉をおりていく
IMG_8268.jpg



お任せで切ってもらう
新子、秋刀魚、石垣貝、赤ほや、中トロ
IMG_8269.jpg
新秋刀魚、脂乗ってるね~
赤ほやの独特の味わいもいい



初物のイクラ醤油漬けはまるでとろりとした黄身の味わい
IMG_8270.jpg



だるまイカのワタ和えもお酒が進む
IMG_8271.jpg



生湯葉は淡白だけどコクがあるね
IMG_8272.jpg



秋鹿の霙もようはシャンパンの比じゃない発泡の強さ
IMG_8273.jpg
押さえている手が突き上げられるほどらしい
初めて開けたときは要領を得ず、瓶のほとんどを天井にぶちまけたそうな
そのあとが天井に残っている


発泡が強いが甘くなく清涼感溢れる爽やかさ
IMG_8275.jpg



綿やの純米大吟醸
IMG_8276.jpg



山葵漬けの板わさ
IMG_8277.jpg



盆栽を育て始めたD
IMG_8278.jpg



品評会受賞歴数々のマスターにいろいろ教えてもらっている
IMG_8279.jpg



明鏡止水 純米大吟醸
IMG_8280.jpg



さて、握ってもらおう
今日の一押しラインナップ
IMG_8283.jpg
どれも旨いが干瓢巻ではなく干瓢の握りが白眉だな
干瓢のサクサクした歯ごたえがよくわかる



干瓢巻とエシャロット巻
IMG_8284.jpg
美味しかった、また来ます


1人帰り、3人で野毛へ



数年ぶりに来るインド料理屋
IMG_8285.jpg
数年前はよく朝の5時ごろにヘロヘロでこの店に来て飲みたくもない生ビール飲みながらインドのMTV観てナンとカレー食べてたよな



今日はまだヘロヘロじゃないうちに生ビールで乾杯!
IMG_8286.jpg



サモサ
IMG_8287.jpg
サモサって食べるといい意味で蚊取り線香みたいな味がするよな
いい意味で蚊取り線香ってのもなんなんだけど



インドソーセージはピリ辛スパイシー
IMG_8289.jpg



マトンのビリヤニ
インド風の炊き込みごはんといったところか
IMG_8290.jpg
好きな味わいだ



さらにバターチキンカレーとナン
IMG_8291.jpg
初めてヘロヘロじゃない状態でこの店で食べたけど、旨いもんだね



その後、「In The Still」
IMG_8292.jpg




IMG_8294.jpg




IMG_8295.jpg



IMG_8296.jpg
いつもながらゆったり過ごせる
カード払いの器械が、昔ながらのカードと用紙を挟んでガッチャンとする奴を使っているのもいいね




終電で皆帰り、独り「モストラドール」
IMG_8298.jpg



おすすめの白・赤ワインを一杯ずつ
IMG_8299.jpg



〆に「たかさご家」でラーメン
IMG_8300.jpg

さて、タクシーで帰宅
新居から野毛までは旧居より明らかに遠くなっているのでいくらかかるかちょっと心配だったが、予想よりは安くてホッ
でも2千円は余計にかかるようになってしまった、、、

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許住所変更と敷金

まぁまぁの二日酔い
午前中は何もする気がせずボーッと過ごす

グレープフルーツジュース1杯


妻と次男は長女を迎えに羽田空港へ
ところが、空港の駐車場が3時間待ちだったそうで、次男を連れて身動きが取れない妻は考えあぐねて航空会社に電話した由
そうしたところ、到着口の車寄せに特別にスペースを作ってくれ、さらにそこまで係員さんが長女を連れてきてくれたそうな
おー、、素晴らしい
今後もひいきにしまっせ!



午後からのノロノロと所轄署へ
銃の免許と車の免許の両方の住所変更をいっぺんに済ませる
銃砲担当の年配の署員さんがなんだか融通きかなさそうでちょっと心配


早々に帰宅しシャーベット食べる
IMG_8301.jpg




おべんとついてる次男
IMG_8302.jpg



不動産屋から敷金についての電話
さて、どうなるこの野郎!と意気込んだがとりあえず冷静に話を聞く
原状回復の費用がン十万円(50万以上)と聞いてピクリとしたが、さらに話を聞いていくとなんと敷金がほぼ返ってくることが判明
え?ホント?と喜びたいのを押し殺して鷹揚に対応す
電話後、暗い顔をして妻に原状回復費用ン十万の話をして驚かすという一連のお約束をやる


同じマンションの退去者の方々が十数万円追加で払っていたということを聞いていただけに、ある程度戻ってくればと思っていたが、ほぼ全額とはなかなか嬉しい
これも敷金のガイドラインを読み込んでなるべく隙を見せないようにしたおかげかな




晩:エビスビール1ℓ
南瓜煮
IMG_8307.jpg
このへんは農家も多いので、野菜も美味しく、この南瓜もねっとりして甘みが強い



豚しゃぶ
IMG_8306.jpg



初秋刀魚(あ、昨日刺身で食べちゃったけど内緒)
IMG_8308.jpg
こちらのスーパーでは秋刀魚が頭とワタ抜きで売られていた由
へ?ほろ苦いワタで一杯やろうと思っていたのに、、、



冷酒とお汁
IMG_8309.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表札

本日、頼んでおいた表札が届く
材質はチタンプレートで、苗字は金文体という装飾文字で書かれている
一部に花の文様があしらわれていてなかなか洒落た出来映えだ

早速、表札掲示の儀式を行う
表札を張り付けて一礼して拍手喝采して終わり

これで新居にもやっと魂が入った感じ
2か月前は引越しのひの字も考えてなかったから、なんだか隔世の感がある
人生、思い立てばすぐに変えられるんだなという気持ちにも久々になった




晩:エビスビール1ℓ、秋限定の「秋味」350ml
メカブと胡瓜の酢の物
IMG_8311.jpg



長女作の薩摩揚げとピーマンの炒め物
IMG_8310.jpg



納豆おこ
IMG_8313.jpg



これまた長女作の唐揚げ
からりとジューシーに揚がってる
上手になって来たね
IMG_8314.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

本日から月末恒例の三泊四日軟禁


朝:グレープフルーツジュース・アイスコーヒー



昼:おにぎり1個とミニおかず
さらにミニカップどん兵衛




晩:ガスト宅配
ハンバーグと油淋鶏弁当さらにほうれん草ソテーと味噌汁
IMG_8316.jpg
選択肢がここか揚げ物屋しかないのが辛い
先日、うちの事務長に、「以前はココイチの宅配があってよかったな~」という話を酔いの席でしたら、なんとココイチに直接電話し交渉してくれたそうだが、やはりこちらまでは宅配ができないとの連れない回答だったらしい




当直室に籠るとネットショッピング熱が上がってきてあれやこれやと買い込んでしまうのだが、最近はなるだけ次の朝までポチるのを待つことにしている
次の朝に改めてショッピングカートを眺めると、今は別に買わなくていーやという気分になり浪費が防げるのだ
夜書いたラブレターは朝にもう一度読み直せというのと同じようなことかな

| other... | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

午前8時半起床
夜にドタバタしただけで、夜中はコールなし

シャワー浴びて自販機のフルーツジュースとアイスコーヒー飲んで一息
各病棟一回りしちょっと資料読んであとはボーッ


自宅から動画付きのメッセージくる
子供たちが庭のプールで水遊びに興じている
楽しそうでなによりだね


昼は先日ふと買ってみたペヤングの焼き蕎麦
IMG_8321.jpg


あ、後のせかやくを先に入れちゃった、、、
まぁ、大して支障はないか
大学の時、焼きそばUFOにソース入れてからお湯入れちゃったのより全然マシ


うんうん、がんばって蕎麦の味
IMG_8322.jpg
緑のたぬきの蕎麦を塩だれソースで和えた感じかな


午後は小指示のみ

自宅にカーテンが届いたようで画像が送られてきた
部屋が明るくなった感じだね


このところジムに行ってないので筋トレ少々
腕立て100回を2回に分けて、腹筋60回
早くジムを移らなきゃね



久しぶりに映画鑑賞
韓国映画「新しき世界」
警察とマフィアのスパイ合戦ってまんま「インファナル・アフェア」じゃん
まぁ多少はストーリーが変えてあったけどね
後半は割とあっさり進んだね
でも毎度、韓国俳優のアクの強さ、渋さ、情念の深さを感じさせる演技には目を離せなくなる



今晩もガスト宅配
シンガポールカレー大盛りとチーズインハンバーグとミックスフライ
IMG_8325.jpg
軟禁ストレスによるドカ食いという症状が出現


長野の友人から自宅に大量の野菜と桃が届けられた由
桃を美味しく食べてるとのこと



さて、これから半沢直樹シリーズの最新刊読もっと

| other... | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

昨夜は午前2時、3時過ぎても眠れず
コールもないのに眠れないのにはほとほと困ってしまうが、やはりどこか神経が昂ぶっているんだろうな

とりあえず8時に起きてシャワーを浴び、フルーツジュースとアイスコーヒー


昼:職場のビビンバ



晩:揚げ物屋のチーズ入り巻カツ弁当
IMG_8327.jpg
ここではこれかヒレカツ丼しか頼まない



半沢直樹シリーズの「銀翼のイカロス」読了
今度は国を巻き込んでの倍返し!
おなじみの人も出てきて楽しめた
これもテレビ化されないかな

| other... | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつもの温泉

軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息
ふーっ、、やっと終わった、、


帰宅時はいつも渋滞にはまってしまう
折角距離は短くなったのに、以前より15分は余計にかかってしまうというこの遣る瀬無さよ



帰宅後、駐車場に待機していた妻の車に乗り換えて出発
軟禁終了後恒例の「極楽湯」へ
今日はいささか人が多いな

長男はここに併設の床屋へ
最近はもっぱらここで散髪している
まだまだこういう安い床屋で十分十分


サウナに入って12分計が1周するまで汗を流す
水風呂を浴びさっぱり
黒湯につかり、さらに寝湯でまったりする頃には、首のつけねあたりに澱のようにたまっていた疲れが消えていた
ふーっ


壺湯に入っていると長男も一緒に入ってきた
まだまだこういうところは幼い
嬉しくもあるが、君、大きくなってるから壺湯が窮屈になるんですけど、、、


今日はやはり人が多かったせいかいつもの貸座敷が取れず、6人がけの席をなんとか確保
すぐさま生ビールを頼んで乾杯!
IMG_8330.jpg
ホント、染み渡るよな



ジューシートンカツ黒胡椒風味
こういう薄いサクサクトンカツは好きだ
IMG_8331.jpg
ビアホールのニューホッペンの名物「紙カツ」が嚆矢かな



麻婆茄子は唐辛子と山椒がピシッと効いて大人の味
IMG_8332.jpg



富士の溶岩を使った溶岩焼き
IMG_8334.jpg



牛、鶏、イカの3種類を頼んだ
IMG_8335.jpg
ハフハフと頬張る



牛タンは専門店の味わいに近い
IMG_8336.jpg



大ジョッキ2杯のあとは生グレープフルーツサワー
IMG_8337.jpg



次男、今日行ったGAPストアで店員さんにGAPの広告モデルに応募しませんかと誘われたそうな
IMG_8339.jpg
たとえ応募して選ばれても大人しく撮影させてくれるとは思えんがな



昨日から学校が始まった長男と明日から転校先での新学期の長女
IMG_8341.jpg
長女には「とりあえずクラス全員を〆ちゃえばいいんだよ」とアドバイス
一笑に付さる



串カツ旨し
IMG_8342.jpg



長男の〆は三色そば、長女はカレーうどん、妻はカツ丼
IMG_8343.jpg



冷酒と茄子の一本漬
IMG_8344.jpg



さらにこまいの一夜干し
IMG_8345.jpg
妻のカツ丼を分けてもらって〆る


明日からまたがんばる

| 外飲食 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷で飲み

今宵はなぜか小学校時代の同級生と今年5月に閉店したバー「カンパリ」のマスターと3人で飲み
渋谷という場所に気後れしながらも、山手線の満員電車に身を預ける

場所は渋谷の魚料理がおいしい居酒屋さん
このために早退までして渋谷駅にも順調に到着したのに、渋谷駅構内からどうやって出るかさっぱりわからず右往左往
仕方がないからデパートの中に入ってようやく外に出られたものの現在地点が全く分からず、降りしきる雨の中、iPhoneのマップと睨めっこしながら約束の時間の15分過ぎにようやくお店に到着できた次第

IMG_8346.jpg



先に来ていた2人と乾杯する
仕事上での協力関係を持ちたいという相談を受け2人を引き合わせたのである
その役割が終わったので2人の話し合いを聞きつつ美味い肴に舌鼓を打つ
IMG_8349.jpg



炙り〆鯖
IMG_8347.jpg



秋刀魚刺し
IMG_8348.jpg



平目の薄造り
IMG_8350.jpg



赤貝刺し
IMG_8351.jpg



鱧の湯引き
IMG_8352.jpg



炙り辛子蓮根
IMG_8354.jpg
辛子蓮根を炙るとは斬新だ



白熱する話し合いを聞いているふりしてテキトーに相槌打ちながらも酒肴を頼み、冷酒を5合ほど飲む
IMG_8353.jpg



ちょっと煮詰まった感じになったので河岸を変える
スタンディングバーでキリンのフローズン生を
IMG_8355.jpg



さらにギネス
IMG_8356.jpg

とりあえず協力関係を築く足掛かりにはなったようでよかったよかった


飲み会終了後、すぐさま横浜へ戻り野毛へ
あ~、、やっぱ落ち着くわ~


「In The Still」
IMG_8357.jpg



ネグローニはカンパリとジンのカクテル
イタリアのネグローニ伯爵が愛飲していたアペリティフ
IMG_8359.jpg
ほんのり甘くほろ苦い味わいをジンが流してくれる



シガーとともに
IMG_8360.jpg



ブラッディメアリ
IMG_8361.jpg



さらにいつもの「モストラドール」
マスターには呆れられていると思うが、いつものように初めて入ったお店という演技をひとしきりやってから注文する

本日のオススメ白ワイン
IMG_8362.jpg



オススメ赤ワイン
IMG_8363.jpg
ウォッシュチーズによく合いました



マスター、毎度毎度アホな酔っ払いに付き合ってもらってありがとね
IMG_8364.jpg
今度女の子紹介するからね



〆炭は覚えていないけど「豚骨番長」
IMG_8367.jpg



キャベツラーメン食べたのか、、、
IMG_8369.jpg

タクシー乗り場で馴染みの運転手さんに会う
この人のタクシーに初めて乗ったのは5~6年前かな
白髪を後ろで束ねていて独特の風貌である
2度目に乗った時にすでに自宅までの道順を覚えていてくれて挨拶だけで自宅まで送ってくれたのだ
それに感動して乗り場でこの運転手さんがいると、先に待っていたタクシーの順番を変えてもらってまでお願いするようになった
話してみると田舎が近いということもわかりさらに親近感を覚えてしまった

今回は半年以上ぶりに見かけたので、やはり前の運転手さんに断って車に乗り込んだ
引っ越した旨を告げ新住所へ送ってもらう
四方山話をしながら到着すると、なんと前回タクシーで帰宅したよりも千円近く安く帰ることができた
この新しい住所も覚えていてくれるだろうか

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子

明け方5時、気づけばリビングのフローリングに寝ていた


朝:グレープフルーツジュース2杯
酒が残っている



昼過ぎに長女帰宅
転校してから2日目であるが、友達が5人できたとのこと
昨日は近所の友達と一緒に帰ってきたらしい
とりあえず一安心



昼:妻が購ってきたモスバーガーのテイクアウト
スパイシーモスチーズバーガーとオニポテ、コーラ
うん、やっぱモス美味い



リビングに、届いたばかりのフワフワで生成りのラグを敷く
部屋がさらに明るくなった
その後、妻のドレッサーを組み立てる


今日は涼しいので久しぶりに半身浴30分


晩:エビスビール1.35ℓ
胡瓜と搾菜の和え物
IMG_8370.jpg



餃子を大量に
IMG_8371.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海鮮フライ

涼しい朝だ
こんな急に涼しくなると体がついていけない人も多いだろうな

朝:グレープフルーツジュース・アイスコーヒー



昼:おにぎり1個とミニおかず・ミニカップヌードル



帰宅後、半身浴30分


晩:エビスビール1ℓ
モロヘイヤのお浸し
IMG_8372.jpg



枝豆
IMG_8373.jpg



茄子とピーマンの醤油炒め
IMG_8374.jpg



今晩の主菜は、海鮮フライの盛り合わせ
IMG_8376.jpg



タルタルソースをたっぷりつけていただきました
IMG_8379.jpg



〆にシラスと里芋の炊き込みごはんと御御御付
IMG_8380.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまこ三昧

午前の仕事を終え、帰途、戸塚にある「支那そばや」の本店へ
ここは先日亡くなられたラーメンの鬼、佐野実さんのお店
これまで鶴ヶ峰のお弟子さんのお店やラーメン博物館のお店には行ったことがあるのだが本店は初めて

前に8人ほど並んでいたがグループばかりだったので1人の自分はすぐにカウンターに通してくれた
恐縮です

醤油ラーメン梅山豚チャーシュー 名古屋コーチン味玉トッピング
これで1500円はいい値段だ
IMG_8381.jpg
淡いながらもしっかり旨味を感じるスープ
細麺はしゃっきり噛み切れのどごしもいい
チャーシューもとろとろで脂も旨し!
今度はワンタン麺食べよう( ^ ^ )/



これまで通っていたジムへ行き、同系列のジムへの移籍をお願いしたが、入会金3か月無料のキャンペーンで入会しているため10月までいなきゃなんないという
違約金が発生してしまうのでとりあえず10月いっぱいまではこちらに通うか



帰宅後、まだ完了していないオーディオの設置を試みるも配線がどこかにいってしまったようで頓挫


次男を風呂に入れた後、半身浴30分



晩:エビスビール1ℓ
冬瓜とツナの炒め煮
IMG_8382.jpg



お刺身
IMG_8386.jpg



ゴーヤチャンプルー
IMG_8387.jpg



冷酒は久しぶりに澤屋まつもと
IMG_8388.jpg



お取り寄せのなまこの三杯酢とこのわた、くちこの炙りでなまこ三昧
IMG_8389.jpg
お酒が進んで仕方がないね

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の試合

朝:グレープフルーツジュース1杯


妻と長女は買い物へ
途中でテニス大会に出場している長男の様子を見に行ったらしい


着いた頃には試合は終わっていて残念ながら一回戦敗退のもよう
IMG_8395.jpg
まぁ、まだ体力も技術も身についていないから勝敗は二の次だね



軟式テニスでペアを組んでいる部活仲間と
IMG_8397.jpg
楽しく活動できてればそれでよい



その後は昼過ぎまで先輩の試合の応援
IMG_8396.jpg
後輩は大変だ



昼:出前一丁
妻の監視なく初めて長女が一人でラーメンを作ってくれた
麺の茹で加減もよく、もやしもしゃきしゃきだった



リビングの家具の配置換えやあれやこれや
なんかいまいち決まらないな~
新しい家具を買ってみるかな




晩:エビスビール1ℓ
トマト奴
IMG_8390.jpg
うん、トマトの風味がする
甘味も感じて美味いね



和風サラダ
IMG_8391.jpg
春雨のようなしゃきしゃきのぷちぷち海藻麺がいいアクセント



スペアリブ煮物
IMG_8392.jpg
骨からするりと外れてトロトロのお肉が美味し



さらに冷酒1.5合とこのわた
本日のお酒は、酉与右衛門(よえもん) 情熱 特別純米無濾過(自家田産美山錦)
横浜の君嶋屋さん限定
これはするりと入り旨味と酸味が適度で余韻もいい
食中酒として抜群だ
IMG_8393.jpg
このわたは開けちゃうと三日以内に食べきらないといけないから、もうなくなってしまった
お酒が進む味わいだが、お値段もなかなかなもの、、、



くちこの炙り
IMG_8394.jpg
くちこはまだ2枚残っているから大事に食べよう

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月