>">Deep Sigh

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

文月

今日から七月
本格的に暑くなってきたな~

陰暦では文月か
短冊に歌や字を書き、書道の上達を願った七夕の行事に因んで文月となったそうな
また書道を再開したいところではある
このままでは書道を始めた長女に追い抜かされる


帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
夏場は7km走れば良しとしとこう



晩:プレモル1ℓ

マカロニサラダ
DSC00704.jpg



なめたけ奴
DSC00705.jpg



たこぶつ
DSC00706.jpg



旨味たっぷりのポークソテー
DSC00707.jpg



これには赤ワインがいいね
DSC00708.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートボールスパ

昼過ぎに妻へ「今日はミートボールスパ食べたい」とメッセージを送る
もう材料買っちゃったからまた明日ねとつれない返事が返ってきたが、ミートボールスパを食べる日はワインをいっぱい飲むから仕事がない日の前日がいいと駄々をこね、材料を買って帰るとの条件で了承された
食べたい時が食べ時だ!



晩:プレモル500ml
前菜はクラッカーにクリームチーズ、カシスジャム、生ハムをのせたもの
DSC00711.jpg
塩っぽくて甘酸っぱくて好きな味



タコと平目のカルパッチョ
DSC00709.jpg



ソーセージときのこのマリネ
DSC00712.jpg



白ワインへ
DSC00717.jpg



次男、よく笑う
DSC00714.jpg



でも我が家で一番凶暴
DSC00720.jpg
いつも靴ベラを持ってその辺をガンガン叩いて歩き回っている
たまにこちらも叩かれる
一昨日は、朝から台所でみりんをぶちまけ床も髪もべたべたに、、、
かみさんがきゃーきゃー悲鳴を上げてた(^◇^;)
さらに昨日は一人でにこやかに起きてきたと思ったら、いつのまにかテーブルの椅子に座って、私のお弁当を食べていた(+o+)
毎日なにかしらやらかしてくれている




トウモロコシのスープ
DSC00721.jpg
甘いね~



ミートボールスパにはパルミジャーノをたっぷりかけていただきます!
DSC00722.jpg




ミートボールを赤ワインとともに味わいながら、スパを啜り、また赤ワインを一口
至福の時
DSC00725.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラムマサラ唐揚げ

夕餉の前に小一時間の半身浴
だんだん辛くなってきた

が、その後のビールは実に美味い!


晩:プレモル1ℓ

自家製なめたけと茄子の揚げびたし山椒風味
DSC00726.jpg



菜っ葉と揚げの煮びたし
DSC00727.jpg
しゃくしゃくしたこの菜っ葉、なんていったっけか?



妻が一味違うと豪語する唐揚げ
ガラムマサラを使用した由
DSC00728.jpg
ただのカレー風味というだけじゃなくスパイシーさが増していい味



冷酒と御御御付
DSC00730.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽湯

温泉に浸かりたくなって妻にメッセージ
ほどなく了解の返事


書道教室の長女が帰ってきたあとに皆で温泉へ
先週も来たけれど、いつ入っても温泉はいいものだな


前回と同じように個室を予約


では、カンパーイ!
IMG_7837.jpg



いつも大体頼むもの
IMG_7838.jpg



7月の季節メニューをいろいろ頼む

四川麻婆茄子
IMG_7840.jpg
結構辛くて山椒も効いててなかなかいいぞ



ゴーヤチャンプルーはスパムを使った本格派
IMG_7842.jpg



薄焼きのトマトピザ
IMG_7843.jpg



モツともやしの炒め物と牛タン
IMG_7844.jpg



やりいか姿造り
IMG_7845.jpg



生ビール2杯の後のレモンサワー
IMG_7846.jpg



子供たちもいっぱい食べている
IMG_7848.jpg



冷酒
IMG_7849.jpg



塩鯖
IMG_7850.jpg



〆に冷やし担々麺
妻と半分こにするつもりで妻に先に食べさせたら、なかなか美味くて3分の2食べられちゃった、、、
IMG_7851.jpg

温泉入って飲んで食べて大満足で帰る

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲み

半日仕事を終え、帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
汗が半端なく流れてシューズの中までグショグショ


仕事中にDが「今晩飲みに行かないんですか」とのたまいやがる
ま、まぁ、仕方ねえな~
君の顔を立ててつきあってやるわ


ジャズバーの「JUNK」へ
まだライブ前で客は自分ひとり
IMG_7855.jpg



とりあえず飲んでおきます
IMG_7852.jpg



マスター手製の生ベーコン
塩加減もちょうどいい
IMG_7853.jpg



インドカレーは本格的な美味しさ
IMG_7856.jpg



Dたちもやってきて乾杯!
IMG_7857.jpg
素晴らしいトランペットの演奏を聴きながら飲み、幸せな時間を過ごす




次は北海道直送の食材と料理が味わえる「ぽあろ」
IMG_7858.jpg



行者ニンニクのおひたしは酒のつまみにだけじゃなくご飯にのっけても食べたいね
IMG_7859.jpg



前回と同じように雲丹の食べ比べに舌鼓を打つ
IMG_7860.jpg
最後は奪い合いに



直送のラム肉でステーキ
IMG_7862.jpg
赤ワイン欲しい



マスターがえらく手間がかかるという蟹味噌
IMG_7863.jpg
これも奪い合いに



沖漬けは、凍らせたワタに生イカを巻き付けたやはり手のかかったもの
IMG_7864.jpg
手をかけたのに無くなるときはあっという間
すごく美味しい

また再訪を約束して辞去



次は、久しぶりに食べもの横丁の立ち食い寿司「まんぼう」
IMG_7865.jpg
寿司サワーはガリ入り



思い思いに握ってもらいました
IMG_7866.jpg



最後のわさび巻に涙
IMG_7867.jpg



最後に「In The Still」
IMG_7868.jpg



明日もあるので一杯で帰りましょう
IMG_7870.jpg

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリンビール工場見学とBBQ

今日は職場の有志でビール工場見学
IMG_7873.jpg
2年ぶりかの



1か月前に夕方前のツアーを予約
IMG_7874.jpg



大人11名、子供3名での工場見学
IMG_7875.jpg



ビール注ぐ長女
IMG_7878.jpg



日曜なので工場は稼働していないが、案内嬢の説明に皆、学生に戻ったようにうんうんと神妙に頷いている
IMG_7879.jpg



しかし終盤になるとだんだんと気もそぞろに
IMG_7880.jpg



お待ちかねの試飲会!
IMG_7882.jpg
カンパーイ!


小さめのグラスですが3杯までお替り可能
IMG_7883.jpg
工場出来立てのビールはやはり美味いな~



いい気分
IMG_7885.jpg



次はさらにお待ちかねのBBQ!
IMG_7886.jpg
日曜だけあって大盛況



ビールをピッチャーでしこたまお替りして赤ワインもしこたま飲んでさらにいい気分
IMG_7887.jpg



〆は焼きそば
IMG_7889.jpg

またこのBBQだけに来てもいいね

| 外飲食 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

軟禁日の晩ごはんはいつものガスト

新作の若鶏グリルと夏野菜のシンガポールカレーとチーズインハンバーグ
IMG_7890.jpg
カレー、スパイシーでなかなか美味いな

| other... | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km


晩:プレモル1ℓ
三浦産の枝豆
DSC00732.jpg
茹でたての枝豆とビールは夏の風物詩だね



タラモサラダと胡瓜のピリ辛和え
DSC00731.jpg



串カツ4本
冷たいビールとからっと揚がった串カツも最高!
DSC00733.jpg
今晩はビアガーデンのメニューみたいだね

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和洋混菜

帰途、買い物を頼まれる
腹減って買い物すると余計なものまで買ってしまうね


晩:プレモル1ℓ
たこぶつ
DSC00737.jpg



鰹刺身
DSC00738.jpg
我が家は鰹を食べるときはいつも辛子
辛子で臭みがなくなる



薄揚げピザ
DSC00739.jpg



肉じゃが
DSC00740.jpg



とうとつにジョンソンビルのチーズ入りソーセージ
腹減って買い物した結果、買ったもの
DSC00742.jpg
高いけど旨い



ハヤシライス
DSC00745.jpg



カイエンヌペッパーをふりかけて赤ワインとともに
DSC00743.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE 2007

妻との定期ランチは、先月に引き続き中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」
次男を保育園に預けられるようになったので先月から定期ランチ復活
次男、3回目の保育園だが、保育園に入る前に気付いたらしく泣き始めたらしい
でもすぐさま保育士さんが電車を見に連れて行ってくれたらすぐに泣き止んだそうな


ランチは午後1時から

本日のメニュー
IMG_7892.jpg
いつもは男性が私一人のことが多く肩身が狭い気分になるのだが(でも飲んだらどうでもよくなる)、今回は男性が5~6名いらっしゃる



食前酒はシャンパン
IMG_7893.jpg
妻はノンアルコールの白ワイン



では、乾杯!
IMG_7894.jpg



和牛のスピエディーノ
IMG_7896.jpg
蕩けるお肉にトリュフの香りがたまらん



いつものようにワインはおまかせで一皿一杯!
IMG_7897.jpg



野菜のズッパは甘くてコクのあるトマト
IMG_7898.jpg



前菜各種
ユニークなのは茄子のチョコレートソースがけ
IMG_7899.jpg
甘いと思いきやチョコレートの軽い苦みの後に辛さが立ち上がってきます



フラミンゴの白ワイン
IMG_7900.jpg



パスタ用の赤ワイン
IMG_7901.jpg



マルタリアーティというパスタの食感がすごくいい
IMG_7902.jpg



次の赤ワインはバルバレスコ
IMG_7903.jpg



鹿のラヴィオリ
IMG_7904.jpg



ロゼワイン
IMG_7905.jpg



クッキアイオは鰻とフォアグラ
IMG_7906.jpg
いろんな味わいがひと匙から飛び出してきて最後には渾然一体に
余韻が素晴らしい




IMG_7907.jpg



ハタのカダイフィート
IMG_7908.jpg




IMG_7909.jpg



鳥取和牛のペポーゾ ディ マンゾ
IMG_7910.jpg
イタリア語の料理名は何を意味するのか皆目見当がつかないけれど、それはさておき美味い



時刻は午後3時前となり、他に客ははいなくなった
IMG_7911.jpg



〆の赤ワイン
IMG_7912.jpg



スパゲティポモドーロをお好きな量で
本日は60g
IMG_7913.jpg
数年前は100gはいけたんだが、だんだんと量が食べられなくなってきたな~
でも後ろの席の70台のおじいさんは100g頼んで食べてた



さて、食後酒はグラッパ
IMG_7914.jpg
やさしい味わいだ



デザート各種
IMG_7915.jpg



小菓子にグラッパお替り
IMG_7916.jpg



妻のカプチーノ
前回ゴジラを頼んで想像性を試されたので今回もゴジラを頼む
ゴジラが火炎放射しているところだそうな
IMG_7917.jpg
うん、今回も想像力をフルに働かせて、ばっちりゴジラだね!



エスプレッソ ドッピオ
IMG_7918.jpg
いつものように飲み残しのグラッパで洗う



9月から西嶋さんが大阪のQUINTOCANTO(クイントカント)に転勤するそうな
新婚さんなのに大変だな
IMG_7920.jpg
少し寂しくなるが、若手の山下さんはじめ接客スタッフのがんばりを期待しよう



妻の運転で帰る
IMG_7922.jpg




帰宅後、昼寝して半身浴小一時間


また復活したのでビール飲む

晩:キムチ奴
DSC00746.jpg



天婦羅
DSC00747.jpg


DSC00748.jpg


DSC00752.jpg


新玉葱のかき揚げ、さくさく揚げられていて美味い
DSC00753.jpg



〆に蕎麦
DSC00754.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉

長男がピアノの練習をしているといつも膝に乗っかっていく次男
IMG_7833.jpg



ちょっと得意げ
IMG_7835.jpg




妻が町内自治会に参加するので晩ごはんは焼肉屋へ

座敷のある焼肉「みろく」

では、カンパーイ!
IMG_7923.jpg



おすすめボードに書いてあるものをいろいろ頼む

男豆腐とキムチ
IMG_7924.jpg



炙りレバ刺し
IMG_7925.jpg
甘いね~



タコとアボガドのサラダ
IMG_7926.jpg



牛スジと大根の煮物
IMG_7927.jpg



キャベ千
IMG_7928.jpg
キャベツの千切り
いつも頼む



さて、焼こうか
IMG_7929.jpg



牛タンとソーセージ
IMG_7931.jpg



中カルビ
IMG_7932.jpg



たくさん食べろよ
IMG_7933.jpg



人が食べているとなんでも食べたくなる次男
カルビをハサミでコマ切りにして渡す
IMG_7936.jpg
バクバクとあっという間に平らげた



上ミノ
IMG_7937.jpg



生ビール2杯とレモンチューハイ2杯飲んでだいぶ腹が膨れた

でも〆炭
ここの塩ラーメンはなかなか旨い
IMG_7938.jpg

腹ぱんぱんで帰る

| 外飲食 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手巻き寿司

半日仕事の帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
上半身の筋トレだけで汗だくになりさらにランでシューズの中まで汗みどろ
こう暑いと7km以上走る気力なし



晩:プレモル1ℓ
焼き鰹の刺身
DSC00757.jpg



主菜は手巻き寿司
土曜日だけやっている近所の魚屋のおじさんとこの刺身
DSC00758.jpg
やっぱり美味いね~



いつものように酢飯は巻かず、海苔に具材を巻いただけで酒のつまみに最高
DSC00759.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車好き

所用で東戸塚へ

その後、東戸塚の西武

階上から電車を見つけ「バイバーイ」と言いながらしきりに手も振る次男
IMG_7940.jpg



電車大好き
IMG_7942.jpg



夕方近くなったので晩ごはん食べていこうかとレストラン街の和食処へ

最近、乾杯を覚えた次男と
IMG_7943.jpg



カンパーイ!
IMG_7944.jpg



生ビールぐびぐび飲んだら冷酒を1合
IMG_7945.jpg



鰻釜飯御膳の前菜をつまむ
IMG_7947.jpg



〆に鰻釜飯
IMG_7946.jpg




夜は軽く、購ってきたローストビーフとハムの盛り合わせ、さらに赤ワイン
DSC00760.jpg

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会

本日は職場の有志での飲み会

いつものように一番乗り
IMG_7950.jpg
仕方ないので先に飲み始める



20人前後が集いわいわいと言いたいことをいいながら飲んでいる
IMG_7951.jpg
いつものようにビールをチェイサーにしながら冷酒や白ワインを飲み倒していく
3時間後にお開き




飲み仲間と天王町のイタリアン「Taverna Quattro」へ
IMG_7952.jpg



お、カウンターに水槽が設置されてる
マスターが釣りのついでに獲ってきた小海老やハゼが泳いでいる
IMG_7953.jpg
これをボーッと見ながら飲むのも飽きないね



では、カンパーイ!
IMG_7955.jpg



マスターが釣り上げた3.3kgの大物黒鯛は剥製にされていました
IMG_7957.jpg



前菜盛り合わせ
IMG_7960.jpg



ごはんをねだる白猫
IMG_7958.jpg



自家製パスタはトマトソースで
やはりここの手打ちパスタは美味しいな~
IMG_7961.jpg

またディナーで伺いたいね

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の土用の丑の日は7月29日

であるそうだが、唐突に鰻が食べたくなったのでその旨を妻にメール
了承さる


晩:プレモル1ℓ
和風サラダ
DSC00762.jpg



サモンのマリネとアボガドオニオン
DSC00761.jpg



うざく
DSC00763.jpg



う巻き
DSC00764.jpg



鰻にはやはり冷酒
DSC00765.jpg



〆にうな丼
鹿児島産の鰻蒲焼を購ってきたとのことだが、お酒をかけまわしてふっくら蒸されている
DSC00768.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッドデッキ解体

日中は、ベランダに敷き詰めていたウッドデッキがすっかり朽ち果ててしまっているので、それをごみとして出すために解体作業に追われていた

当初は引き取り業者にお願いしようと思っていたのだが、90cm四方のウッドデッキ32枚は見積もりで6万円かかるという
粗大ごみで出すのも1枚500円かかるので、ならば自分でばらして普通ごみで出してしまおうと思い立ち、電動ノコギリを4千円ほどで購入


始めの数枚は上手くばらせていたのだが、徐々に電動ノコがオーバーヒートしていきちょっとずつ休ませなければ動かないようになってきた
電動ノコを休ませている間は、普通のノコギリでギーコギーコと切断していく
燦燦と照りつける太陽の元、汗まみれ
水分補給は欠かさないようにと傍らに水筒を置く

10枚ほどをばらしたところで電動ノコはブーンと音を出しながら煙を上げるだけの役立たずの代物と成り果ててしまった
安物買いの銭失いとはこのことか

俺の男が試される時だ!とかなんとか自分を励ましながら、なるべく無心に解体を進めていく
しかしそれとは裏腹に、足を突っ張りながらノコを挽いているので徐々に痛くなってくる足腰
さらに握力が臨界点を超え始めてきた
時折来襲する蜂にも心が折れかけたが、作業終了予定の午後5時(自分で設定)までにあと5枚を残すまでとなった

あの~、、残りは粗大ごみでお願いしていいですか~



シャワーを浴びて缶ビールをプシュッ!
あ~、、染み渡る~

不意に睡魔が襲ってきて小一時間寝る


起きたら再度ビール飲む

晩:プレモル1ℓ
鰹刺身
DSC00769.jpg



ハムカツ好き
DSC00770.jpg



ハムカツカレー
DSC00771.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

明日の筋肉痛が怖い

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛

案の定、筋肉痛
腕に来るかと思ったがそれは殆どなく、しかしお尻から大腿部の筋肉痛がかなりのもの
階段の上り下りが大変なほどである

壊れた筋肉を回復させるためには肉だ!
ということで、妻に「今晩はステーキをお願いしますm(__)m」とメール
了承さる



晩:プレモル1ℓ
ブロッコリーのツナ和え
DSC00772.jpg



カプレーゼ
DSC00773.jpg



白ワインへ
DSC00775.jpg



茄子のグラタン
DSC00774.jpg



アクアパッツァ
DSC00776.jpg



サーロインステーキ
ソースは売っていた「ステーキ 宮」のたれ
新潟の大学時代はよくここで食べていたよな~
神奈川には店舗はないようだね
DSC00778.jpg
そ、この玉葱ベースの甘辛いタレがいいんだよな~



当然、赤ワインもグピグピと
DSC00779.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあと、アリエッティ観ている長女をしり目に、長男と「椿三十郎」(当然、黒澤明監督作品)を観ながらグラッパのソーダ割り1杯
さらに「野生の証明」を観始めたところで妻に怒られて寝る

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り飲み

本日は、職場の残り番の交代を頼まれたため、午後7時まで職場
気分が鬱屈してきたので、帰宅後独り飲みへ


久しぶりに阪東橋の「酒遊び 一扇」さん
IMG_7965.jpg



丁度、山下公園の花火大会をやっているというのでベランダの縁台へ案内してくれた
IMG_7971.jpg



暑くもなく心地いいね
IMG_7973.jpg



おー、結構見えるもんだ
IMG_7967.jpg



たーまやー(なんて言わないか、最近)
IMG_7976.jpg
うん、鬱屈した気分もほぐれたよ



花火が終わってカウンターへ


すぐに冷酒へ
IMG_7978.jpg



入荷したての「真澄 純米吟醸 生」
IMG_7979.jpg
このところ吟醸香が苦手になってきていて、立て続けに吟醸香が強い酒を飲むとオエッと吐きそうになってしまう
だからなるべく吟醸酒は飲まないようにしているのだが、これは軽やかな吟醸香で旨味の余韻も潔い



鱧の卵入り冷製茶碗蒸し
IMG_7980.jpg
鱧の卵の粒粒した食感とねっとりさがいいね



さらに蟹ともずくとじゅんさい
IMG_7981.jpg
久しぶりにじゅんさい食べた



珍しい鱧の白子
IMG_7982.jpg
ふるふるしてねっとり



十四代 吟撰
IMG_7984.jpg
これぞ端麗辛口



胡麻サバ
IMG_7986.jpg



澤屋まつもと うるとら純米大吟醸
IMG_7987.jpg
もともと澤屋まつもとは大好きなお酒なのだが、これはそれを磨き上げ薄衣をまとわせたような味わい
こんどこれ購おうかな~



佐島のたこぶつ
IMG_7988.jpg



脂ののった穴子の白焼き
IMG_7989.jpg
今が旬だものね



「明鏡止水 純米大吟醸」
IMG_7990.jpg
これは飲み口がやわらかでふくよかなお酒だね

吟醸香苦手といいながら吟醸酒を4合も飲んでしまった
ちょっと見直さなきゃね



〆に握ってもらう
うるめ鰯とトリ貝、山葵の効いた干瓢巻
IMG_7991.jpg
マスターに明日の花火ナイトクルーズに誘われたけど、いろいろやることがあって残念ながら断ってしまう
う~、、美味しいお酒をたっぷり飲みながら船上から花火見るなんて、楽しそうにもほどがある
ぜひまた誘っていただきたい




いつものように野毛へ

あ、カンパリの看板、まだあるんだ~
IMG_7992.jpg



いつもの「IN THE STILL」でモヒート
IMG_7993.jpg



さらにモルト&シガー
IMG_7995.jpg



これまたいつもの「モストラドール」で白ワイン
IMG_7996.jpg



マスターも1杯どうぞ
IMG_7997.jpg



マスターに勧められるワインはなかなか好みである
IMG_7998.jpg
マスターはなぜ彼女がいないのかという深刻な問題について話し合う
結論は出ず


さて、〆炭
どこぞの画像でみたこの店の冷やし中華が美味そうだったので頼んでみる
IMG_8001.jpg
うがっ、酢がきつ過ぎる~
あぁぁ、、、とても食べられず3分の1で退散



永勝楼でチャーハン
真っ当で美味しいチャーハン
IMG_8002.jpg

午前1時ごろ帰宅

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解体の続きと次男受傷

今日は義父が来てくれ、先日すべてを解体しきれなかったウッドデッキの解体を手伝ってくれた
おかげで残っていた5枚のウッドデッキのみならず、粗大ゴミに出そうと思っていた2組の棚まで解体でき、すべてを普通ゴミとして出すことが可能となった
引き取り業者で6万、粗大ゴミに出すと1万7千かかるとことが、お金が全くかからずに済み感謝感謝
(途中で役に立たなくなった電動ノコ代4千8百円を除く)

二日酔いでもあったけど、午前中から汗をがんがんかいて作業が終わるころにはスッキリ



夕方、次男と買い物に行っていた妻が血相を変えて帰ってきた
次男の指を車のドアに挟んだらしい
右手の第4指の爪先が血まみれ
妻の服には血が点々と付着している
確認すると関節は動くし、抉れたような傷も無い
指先を動かしてみても痛がって泣くようなこともなかったが、とにかく病院へ連れて行くという
包帯も切らしているし、とりあえず消毒してもらって来るとのこと
次男は、痛がっているわけではないようだが、とにかく周りがアタフタしているのを感じ取って泣いてるようだ
ときどき泣きながらも笑っている
まぁ、妻も申し訳ない気持ちでいっぱいのようだからXPでも撮って詳しく診てもらってきた方がいいだろう


、、、1時間半後、、、
市民病院の救急外来に行っている妻から電話
混み過ぎていまだ順番が回ってこない由
さすが連休だ
私が勤めていた時も連休中のここの救外はてんてこ舞いだった

次男は、痛がってる様子もなくむしろお腹が空いて機嫌が悪くなってきているようで、出血も止まってるしキャンセルしてもう帰るとのこと
まあ、マキロン塗っときゃ治るっしょ


慌しかった妻の代わりに皆で夕食の準備をする



雷が轟く中、幾分涼しいので今宵は鍋
DSC00782.jpg



夏野菜のしゃぶしゃぶ
DSC00780.jpg


DSC00781.jpg


プレモル1ℓ


〆はソーメン
ソーメンってすぐに茹るし喉ごしもいいし夢中で食べられるから〆にいいということに妻と頷き合う
DSC00783.jpg
幾分涼しいと言ってもやはり夏
食べ終わる頃にはみんな汗ばんでいた

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふて寝

飲み会や残り番で1週間ジムに行けず
本日帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン5km
ランはやっぱりこの時期ダメ
熱がこもってすぐバテる



晩:プレモル1.2ℓ
胡瓜とメカブの酢の物とトマトと玉葱のサラダ
DSC00784.jpg



鰤刺身
DSC00785.jpg



春雨チャプチェ
DSC00787.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


テーブルによじ登って物をバタバタと落として叱られた次男
DSC00788.jpg



お茶を片手にふて寝
DSC00789.jpg



叱られてもへっちゃら、、、(^o^;
DSC00790.jpg
指先の怪我も爪に血がにじんでいるだけでなんともないようだ

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転寿司

所用で東戸塚方面へ
午後7時ごろまでかかったので、晩ごはんは西武にある回転寿司へ


回転寿司には自分ひとりじゃほとんど行かない
つまみで刺身を作ってもらえないし、気の利いた酒肴もないから
寿司食っちゃって腹が膨れると酒が美味くなくなちゃうのもある

でも子供たちは回転寿司好きなんだよな
家族サービスで入る

お、ここには晩酌セットなるものがあった
生ビール1杯とお刺身三種盛りと250円までのお好きな皿を3枚と味噌汁付きで1500円
IMG_8011.jpg



次男は当然、初回転寿司
IMG_8012.jpg



納豆巻きと穴子をバクバク食べている
IMG_8013.jpg



皆で思い思いに食べる
IMG_8016.jpg
最近の回転寿司がみなそうなのか知らんが、ここの寿司はすべてさび抜きなんだね
小袋入りのワサビをいちいち皿に出してつけて食べなければならないとは面倒
でも壁の注意書きに声をかけてくれればさび入りで握りますと書いてある
廻らない鮨屋とは逆なんだ



結構種類も豊富で楽しめる
IMG_8018.jpg



なんか1人の板さんが妙にイライラしているように見えるな~
頼んでも、所作の端々に流れているのを取れよって感じが見える
まぁ、結構席数が多い店内を2人でカバーしているから忙しいのはわかるが、さび入りを頼みたいのに気持ちよく頼めないじゃないか
まぁ、そういう時は逆に声かけまくっちゃっう性格なんだけど
もう1人の板さんとホールスタッフの方々が丁寧な対応だけあってイライラさが余計目立つ
残念なり



回転寿司って飯時は妙に混んでいるのもあまり足が向かない理由の一つなんだけど、ここは空席もチラホラあって落ち着いて食べられる
IMG_8014.jpg
板さんもたまたま虫の居所が悪かったのかな



生ビール2杯の後は冷酒
IMG_8017.jpg
子供たちが望むんだったらまた来てもいいかな

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会

本日は職場の飲み会

お寿司屋さんを借り切ってロハでお寿司食べ放題、酒飲み放題!
なんとも太っ腹なことである

いつものように1番乗り
まだ誰も来ていないけど先に飲んでおく
IMG_8019.jpg



皆が揃ったら運ばれてくる蟹、寿司
IMG_8020.jpg



酒飲みながら寿司食うのは趣味じゃないんだけど、これを食べなけりゃ次が来ないとあらば仕方ない
IMG_8021.jpg
そういえば昨日も寿司食ったな、俺、、



和牛炙り寿司、旨し!
IMG_8023.jpg



その後は冷酒へ
IMG_8022.jpg



生牡蠣、蒸し牡蠣
IMG_8026.jpg



貝の盛り合わせ
IMG_8024.jpg
鮨屋に置いてある大体の貝類が網羅されている
貝のコリコリとした食感と、噛みしめていると現れてくる旨味と磯の香り
それを辛口の冷酒で流すときの幸福感はなかなかいいものだ
貝によってその食感と旨味が違っているので、飽きもせずに楽しめる


このあとは、いろんな席を回りながらお酌されお酌を返し半升以上飲んだかな



鮨屋での後半の記憶はあまりなく、唐突に野毛のいつものワインバー
IMG_8027.jpg



スパークリング飲んで白ワインのボトル空けて、、、
IMG_8029.jpg

もう1軒行ったらしいけど、画像なし記憶なし



この〆炭も覚えていない
「豚骨番長」でメニューの撮影してるみたい
IMG_8031.jpg



これ食ったんだな~
IMG_8032.jpg

| 外飲食 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の飲み会

三泊四日の軟禁明けて、駐車場の車に乗り込み長溜息
「ふーっ、、やっと終わった~}


本日も職場の飲み会
夏になるとなんやかんやと理由をつけてみんな飲みたがるようだ


5月にも訪れたそごうの屋上ビアガーデン
IMG_8033.jpg



今回はベイブリッジを望める席
IMG_8035.jpg



ビールは自動サーバーで、料理はバイキング
IMG_8037.jpg


ビールに飽いたら白ワインや赤ワインをカチ割り氷でひたすらぐびぐび


午後6時から午後9時半ごろまで
IMG_8038.jpg



あとは有志で2次会


久しぶりに野毛の「侘助」
IMG_8040.jpg



お酒の進む酒肴の数々
IMG_8042.jpg



冷酒をお椀で
IMG_8041.jpg



次は「Antiquary」
IMG_8043.jpg
デビルマンでカンパーイ!



次は「In The Still」
IMG_8045.jpg




んで、〆炭に東京庵
〆のつもりがまたおつまみとって冷酒
IMG_8046.jpg



〆は冷やしたぬきそば
IMG_8047.jpg
ここの冷やしたぬきそば、何気に好きなんだよね


帰宅、午前2時前

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梱包

実のところ引越しすることになり、今日は業者が来ての梱包作業
二日酔いなんてしている場合じゃないのに思いっきりな二日酔い

午前9時に業者が到着しても寝室でへたっていた
しかし梱包の手は寝室にまで及ぶことになり(当たり前だ)、作業の邪魔にならぬように、よれよれのままあっちへ行ったりこっちへ行ったり

きびきびと作業している間でボーッと突っ立っているのは実に間抜けなものだし、「これどうします?」なんて台所用品を指さされても「あ、う、、、」と言い澱みながら妻の方を見るしかない
居心地悪いことこの上なく、妻の「長女を連れてお昼ごはん食べてきて、ついでにお弁当買ってきて」との声に、あとの心配を振るすりしながら、すぐさま外へ飛び出す



近くともなんともないのに横浜そごうに来ちゃった
IMG_8048.jpg
二日酔い軽減のため、小松菜とパインとグレープフルーツのスムージー



あわよくば迎え酒してやろうかと思ったけど妻に怒られそうだったので、長女が希望するままカレー屋へ
IMG_8049.jpg
二日酔いだけどカツカレー



長女はチーズ焼きカレー
IMG_8051.jpg



ここで夕方まで過ごそうかと思ったけど、長女に叱られる
ちぇっ、好きな文庫本買ってあげて懐柔したと思ったのに
IMG_8052.jpg
さらに妻から早く弁当買って帰れの電話を受け弁当買って帰る



午後2時ごろに帰宅
作業は全然終わりそうもない
業者の中での主導権は完全に妻に渡っており、梱包の問いも私の頭ごしに妻に聞く感じでこれまた居場所がない

次男が梱包の邪魔になってそうなので子守を買ってでて今度は長男次男と外出
IMG_8054.jpg



近くのビジネスパークでぶらぶら過ごす
IMG_8057.jpg



暑い中、いっぱい歩き回ったのでクーリングのため、新しくできたカフェへ

あ、モヒートがある
くぅ~っ、沁みるぜ!
IMG_8061.jpg



次男はえびせんぱりぱり
IMG_8062.jpg



このあとも午後7時くらいまでビジネスパーク内でふらふら
IMG_8064.jpg



帰宅してみると、ようやく終盤となっていた
IMG_8066.jpg



梱包済みの段ボール箱100箱以上
IMG_8067.jpg
途中で段ボールが足りなくなって、近くで作業していた同社から分けてもらったり本部から届けに来たりしていた由

やっぱりな~
2LDKって言うんで、甘く見積もっちゃったんだろうな~
ホントだったら+10万くらい上乗せされちゃいそうな量だろう


午後9時前にようやく作業終了
みなさん、お仕事ご苦労様でした!


妻は作業につきっきりで当然汗だく
子供たちも汗だく
自分は、何にもしていないけど、暑いところを行ったり来たりしたので汗だく

全員の利害が一致したので、皆で温泉へ


いや~、、疲れたね!カンパーイ!!
IMG_8068.jpg


次男ともカンパーイ!
IMG_8070.jpg



いつものように居酒屋メニューのオンパレード
IMG_8071.jpg

ここの牛タン、外はサクッとして中はもちもちで侮れない
IMG_8072.jpg

豚肉入りチョレギサラダ
IMG_8073.jpg

極楽ぎょうざ
IMG_8074.jpg

トマトのピザ
IMG_8077.jpg

新作のチーズ入りメンチカツとコロッケ
IMG_8078.jpg


生ビール2杯の後は生レモンサワー
IMG_8080.jpg



テーブルの上をいたずらしようとして阻止され癇癪起こした次男
IMG_8082.jpg
なかなかの手の付けようのなさだ、がはは



〆に豚骨ラーメンとチャーハンを妻と半分ずつ
IMG_8084.jpg

明日はお引越し~

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越し

午前9時、業者到着

見積もりでは2tトラック1台分見当のはずが、梱包の段ボールが100箱以上出来上がった現実を見て2tトラック1台と4tトラック1台がやって来た
IMG_8085.jpg

屈強な若者5人が黙々とトラックに荷を積んでいる
やはり所在無くあっち行ったりこっち行ったり

重いものをテキパキと搬出しているので、昨日以上に次男は邪魔かなという名目の元、子供たちを引き連れ公園へ
IMG_8087.jpg



上2人に次男の世話をしてもらってるようなものか
IMG_8092.jpg


帰宅後も全然終わらなさそうなのでまたもやビジネスパークへ

IMG_8095.jpg




IMG_8096.jpg




IMG_8100.jpg

午前中いっぱいをここで過ごす
お弁当買って帰る


午後3時前に搬出終了
午後4時に引越し先に伺うとのことで車2台で向かう

午後4時過ぎ、件の4tトラックと2tトラックが新居前の1車線の細道に横付けされ搬入開始
テキパキと壁や床に養生シートが張られどんどん運び込まれる段ボール
あっという間に各部屋に荷が積まれていく
それでも午後7時を過ぎても終わらず、さらに新たな人員が2人投入された

この部屋も、終わりにはむこうの壁が見えなくなってしまった
IMG_8101.jpg

午後9時半ごろにようやく終了
仕事とはいえ、大量の荷物を運び出しさらに運び入れてくれた皆さんに感謝

陣頭指揮を執ってくれた妻にはご苦労さん
子供たちも疲れたね
えーと、自分も立ちっぱなしで右往左往していて、とーっても疲れたの
典型的なダメおやじだな、こりゃ、、、


その後、遠くのコインパーキングに停めていた車を取りに行き、シャワーを浴びて一息つく
晩ごはんは、遅い時間だし、どこにも行く気力がないので宅配ピザ
ごみごみした中、床に座って食べる
妻が、明日のご飯を炊くのに炊飯器がいるというので、段ボールの山の中をまるで引越し作業みたいに積み上げたり降ろしたりでまた汗だくになってようやく探し当てる

ビールもまだ冷えてないし飲む気力もないので珍しく酒飲まずに寝る

荷解きは1か月近くかかるかもね

| うちごはん | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月