>">Deep Sigh

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

真夏日

昨夜はみーしゃから帰宅してすぐに寝たので二日酔いもなく早く起きる


朝:グレープフルーツジュース・紅茶
  チーズとハムと玉子のトースト



昼:オムライス


外出したら暑さでバテバテになるのは目に見えていたので自宅でゴロゴロ、、、
上2人も課題がいろいろあるようで結局外出せず
妻と次男は果敢に外出(買い物)



午後3時ごろにはかなり汗ばんできたがなんとか扇風機で凌ぐ



夕方、半身浴1時間
汗を流す



風呂に入る前に冷凍庫に入れていたビールをプシュッ!
お~、、冷え冷え~
頭がキーンとしそうなほど!
今年の夏はこれに決まり!

2本目は、開けて注ぐとフローズンになりました
小一時間が目安だな



晩:プレモル1.35ℓ

鰹ののっけ盛り
DSC00572.jpg



タコ唐
DSC00574.jpg



古参竹の天麩羅
DSC00575.jpg
サクサクで美味い!



さらにピーマンと茄子
DSC00576.jpg



オカヒジキ
DSC00577.jpg



新玉葱とグリンピース
DSC00578.jpg



最後に蛍烏賊キムチと野菜の蒸し物
DSC00579.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール冷却器

仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
今日も汗だく、、、



先日、冷凍庫に入れたビールのキンキン具合に感動したものの、冷凍庫に入れ忘れてしまうととんでもないことになるので、こういうものを購入してみました
「カンキューレ」なる自動缶ビール冷却器です
このように缶ビールをセットした後上に氷を敷き詰めます
IMG_7619.jpg



あとはモーターで中の缶ビールが回転すること3分
IMG_7620.jpg



うーん、、確かに冷えているけど頭がキーンとするほどではないな~、、、
IMG_7621.jpg
このあと氷に塩をまぶして3分回転させるとさらに冷却度が増しました
よし、この温度ならオッケー!
今年の夏はこれで乗り切ろう~!!



晩:プレモル1ℓ
スパサラ
DSC00582.jpg



アボガド鮪
DSC00581.jpg



きんぴらごぼう
DSC00583.jpg



ドロボウ漬
DSC00584.jpg
辛子が効いていていいね~



青椒肉絲
DSC00585.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真空断熱ビアマグ

昼は往診帰りにマックのドライブスルーで期間限定のドイツバーガー
バンズがサクサク、ポークシュニッツェルもサクサク
IMG_7622.jpg




帰宅し、半身浴1時間

晩:プレモル1ℓ

yoji1968さんが使っていた真空断熱のビアマグが欲しくなりすぐさまTHERMOのビアマグ購入
DSC00590.jpg
4時間たっても中に入れた氷が融けないそうなのですが、ホント、全然ぬるくならない!
昨日のビール急速冷却器と合わせて今年の夏は冷たいビールをガンガン飲みまくろう!!



豚肉と茄子の炒め物
DSC00586.jpg



鯵の酢締め
DSC00587.jpg



特売だったという生雲丹
DSC00588.jpg



ふるふるで甘ーい!
DSC00589.jpg



どろぼう漬
DSC00591.jpg



豚バラとエリンギの朴葉味噌焼き
DSC00594.jpg



焼けた味噌をつまみに冷酒
DSC00593.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007

本日は久々のSALONE2007ランチ
IMG_7623.jpg
実に1年4か月ぶり


今回は次男を保育所へ預けられたので漸く来られたのです
もうすぐ結婚式記念日なので、そのプチお祝いでもあります


コースはいつものBコース
IMG_7624.jpg




では、カンパーイ!
IMG_7625.jpg
いつものように一皿一杯でがんばります



前沢牛のスピエディーノ
IMG_7627.jpg
口の中で蕩けます~



蕪のスープ
IMG_7628.jpg



香しい白ワイン
IMG_7629.jpg




フワフワのフォカッチャと白パン
IMG_7630.jpg



前菜4種を噛みしめ噛みしめ味わいます
IMG_7631.jpg



ロゼのような色合いの白
IMG_7632.jpg



ラビオリ用の赤ワイン
IMG_7633.jpg



鴨の味わいが凝縮されたもちもちのラビオリ
IMG_7634.jpg



猪のラグーとパッパルデッレ
IMG_7636.jpg
パスタ、美味ーい!




IMG_7637.jpg



クッキアイオ
IMG_7638.jpg
一口で頬張って噛みしめていくといろんな味が次々に出てきて陶然となります


魚料理用の白ワイン
IMG_7639.jpg



魚料理は平目
IMG_7640.jpg



肉料理用の赤ワイン
IMG_7641.jpg



牛ハラミのタリアータ
IMG_7642.jpg
ワインを飲みつつ噛みしめ噛みしめ味わいました



〆のスパゲティポモドーロをお好きな量で
今回は80g
IMG_7643.jpg



幸せ
IMG_7646.jpg



さて、食後酒はオススメにしたがい自家製のリモンチェッロ
IMG_7647.jpg
爽やか~



デザートのプレートを見ると、なんとお祝いの文字があしらってありました
IMG_7650.jpg
え?今回はなにも言ってなかったのに、、、


しかもちゃんと14周年と書いてある
IMG_7651.jpg
多分、ずっと前に伺ってやはり結婚式記念日を祝った時のことを覚えて下さってたんですね
結構、感動~



食後酒2杯目は後味に蜂蜜の香りがするグラッパ
IMG_7652.jpg
うん、なるほど、蜂蜜だ!
どうやってこの味わいを出したのかな?


小菓子
IMG_7653.jpg



食後酒3杯目は熟成タイプのグラッパ
IMG_7654.jpg



エスプレッソはドッピオ
IMG_7655.jpg



飲み干したらいつものようにグラッパで洗ってクイッ
IMG_7657.jpg



妻のカプチーノは無理を言ってこちらのお題で作ってもらいました
お題は「ゴジラ」
IMG_7658.jpg
そろそろと東京湾に浮上してきたところかな?
想像で補えば充分そう見えます!


久しぶりに伺いましたが、今回はサプライズもありいつも以上に大満足でした!
次男も預けられるようになったのでまた定期的に伺いますね





晩は控えめに、自家製タレでつけ麺
DSC00597.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

いつものように帰宅後半身浴1時間

晩:プレモル1ℓ
春雨サラダ
DSC00598.jpg



長芋焼き
DSC00599.jpg



煮玉子
DSC00600_20140613113047669.jpg



高野豆腐煮
DSC00601.jpg


カレー風味の鶏ソテー
DSC00602_201406131130437a1.jpg



冷酒と御御御付
DSC00603.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の授業参観

本日は長女の運動会だったはずが、雨で中止
お休みをもらっていたので、そのかわりに長男の中学の授業参観へ
今回は、本職の新聞記者さんを招いて取材の仕方やインタビューの仕方などを教わり、保護者の代表の方々にそれぞれの職業についてインタビューし記事にまとめて発表するという内容で、参観しているこちらもなかなか楽しめました
いろいろと授業に工夫を凝らされているのが面白い
長男も楽しそうに取り組んでいました




夕方からぶらりと飲みへ

保土ヶ谷駅の「千成鮨」さん
IMG_7659.jpg
カウンターは満席間近でなんとか席を作ってもらいました



若旦那に「小粋なつまみをいろいろと」とお願いしました

鰯に胡麻サバ
IMG_7660.jpg



貝は好き!
IMG_7662.jpg



蝦蛄もいいねぇ~
IMG_7663.jpg



ラベルが可愛らしい酔夏
IMG_7664.jpg
爽やかな飲み口で夏にはいいねぇ



三浦の地魚各種
IMG_7665.jpg



根知男山
IMG_7666.jpg



鯵の塩たたき
IMG_7667.jpg



鰹の藁炙り
IMG_7668.jpg



そろそろお終いの蛍烏賊
IMG_7669.jpg



小肌の山ごぼう巻
IMG_7672.jpg
これ好き!



ユニークな清酒「ICE BREAKER」
IMG_7673.jpg



夏ドライ「天吹」
IMG_7674.jpg



煮穴子
IMG_7675.jpg



作ってもらった鰯と広島菜漬の和え物
IMG_7676.jpg
うん、睨んだとおり旨い!
これを海苔で巻いたらまた旨いだろうね~



タコの吸盤と魚のハツ焼き
IMG_7677.jpg



次は「白菊」
IMG_7678.jpg



タタキゴボウと山葵茎の醤油漬け
IMG_7680.jpg



魚の肝の焼きもの
IMG_7681.jpg



最後に白ワイン
IMG_7683.jpg



さて、握ってもらいましょう

うはは、旨いね
IMG_7685.jpg



山葵を効かせた干瓢巻
IMG_7684.jpg

美味しかった~、、また伺いますね~!



久しぶりに「BAR LINO」
IMG_7686.jpg
棚も増設されてお酒も増えたな~



スイカのカクテルとモスコミュール
IMG_7687.jpg



〆炭は帰宅後に残っていたカレー
IMG_7689.jpg

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の運動会

長女の運動会、雨で中止と踏んでいたのに小雨ながら決行
二日酔いでヘロヘロしながら学校へ、、、

雨のため体育館を開放してくれたのがありがたい
たまに長女の応援しながらも次男と体育館で過ごしていました
長女は徒競走3位でこれまでで最高位
がんばりました


体育館でお弁当
IMG_7690.jpg

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トウシューズ

軟禁明けて仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
重かった体が軽くなりました



晩:エビスビール1ℓ
もやしと隠元のピリ辛和え
DSC00605.jpg



糠漬け
DSC00606_20140613113317a12.jpg



鯖の竜田揚げ
DSC00608.jpg



肉じゃが
DSC00609.jpg



冷酒を2合
DSC00610.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



長女、バレーでトウシューズを履かせてもらえるようになったようで嬉しそう
DSC00607.jpg
がんばって練習してください

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

帰途、スーパーでソーダと氷だけを買おうかと思ったら、漬物屋さんが出店しており味見したら美味かったので小茄子と島らっきょうと浅漬け搾菜を300gずつお願いしたら4500円もかかってしまった、、、
お小遣い減るわ、、、、



晩:プレモル350ml
海老と胡瓜のオーロラソース
DSC00611_20140613121853274.jpg



生姜風味のオイルサーディンの缶焼き
DSC00612_201406131218599cc.jpg



ほうれん草とベーコンのソテー
DSC00613_201406131218555bb.jpg



白ワインくぴくぴ
DSC00614.jpg



グリンピースのスープ
DSC00615_20140613121857285.jpg



次男、ごはん食べたくせにみんなが食べているのを見ると欲しがってくれくれ攻撃が激しい
DSC00617.jpg



グリンサラダ
DSC00618_201406131219130f6.jpg



豚肉とアサリのアレンテージョ
DSC00619_20140613121914948.jpg
Miwa嬢にレシピをもらったポルトガル料理
豚肉とアサリの旨味の相性がばっちり!



最後にツナときのこのクリームパスタ
DSC00620_201406131219170a9.jpg



赤ワインくぴくぴ
DSC00621.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ウォッカソーダ1杯、ハイボール1杯、リモンチェッロのソーダ割り1杯
映画を何本か観てたら午前3時過ぎてしまった、、、

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープカレー

午前9時過ぎにボーッとしながら起床
グレープフルーツジュース飲んで二度寝、、、

午前11時再起床


昼:鮭とレタスのチャーハン


昼過ぎに半身浴1時間してようやくサッパリ


久しぶりにお料理
スープカレー作ります
IMG_7691.jpg
スープカレーの名店「らっきょ」のようなスープカレーが食べたくて、レシピを探したら良さそうなレシピを発見したので本日実践!



スパイス類も各種取り揃えました
IMG_7692.jpg
キッチン前はかなり熱いので水分補給も重視!



ラジオを聴きつつビールも飲みながら50分ほど炒めたら飴色玉葱とブイヨン完成!
IMG_7694.jpg



飴色玉葱をブイヨンに投入し、各種スパイスも混ぜいれて1時間半煮込みました
IMG_7695.jpg



揚げ野菜を並べてスープを注ぎ堂々完成!
DSC00622.jpg
そうそう、スパイシーなこの味!
自宅でこの味が食べられるなら大満足ですね

ビールのつまみに具材を食べて、最後にごはんとスープカレー


辛味も程よく、子供たちにも好評でした
DSC00623.jpg

今度何作ろうかな~

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰宅し、いつものように半身浴40分
いつも1時間は入るのだけれど、だんだん暑さで耐えられないようになってきた、、、



晩:プレモル1ℓ
唐黍
DSC00626.jpg



柚子豆腐
DSC00627.jpg
ほんのりと香る柚子がいいね



小茄子漬
DSC00628.jpg



島らっきょう
DSC00629.jpg



鰹刺身
DSC00630.jpg



きのこの炒め煮
DSC00631.jpg



冷酒を2合ほど
DSC00632.jpg



さらに御御御付
DSC00633.jpg



〆に鶏そぼろごはん
DSC00634.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場のBBQと久しぶりの極楽湯

職場の駐車場でバーベキューが開催されました
写真 (3)



午前11時半から始まっていたのですが、午後1時までは拘束時間なのでビールをじっと我慢、、、
肉だけ食べているのもあとでビールを飲んだ時に美味しくなくなるので食べるのも我慢、、、
写真 2 (1)



午後1時にようやく解放され、すぐさまプシュッ!
写真 1 (1)



午後3時ごろまで飲んで食ってました
写真 (2)
しっかし暑かったなぁ~




夕方、実に1年半ぶりに芹が谷の極楽湯へ
次男が産まれてから初めて来ました

いつものように黒いお湯に浸かったり寝そべったりサウナに入ったりして小一時間汗を流しました
そのあとはこれまたいつものようにお食事処へ
土曜日だけあっていつもよりちょっと混んでいて満席ギリギリでした

あ、、生ビールの特大がなくなっている、、、ちょっとがっかり~
写真 3 (1)



辛味噌きゅうりはいつもの定番
写真 1 (3)



極楽ぎょうざも定番
写真 2 (3)



焼鳥盛り合わせ
写真 3 (3)



今日は串カツが1本100円でした
写真 4 (2)



手羽先も旨いね
写真 1 (2)



長男は天ざる
写真 2 (2)



長女はちゃんぽん
写真 3 (2)



生ビール大を2杯お替りし生絞りレモンサワー飲んでからハイボール
写真 4 (1)



冷酒と焼き鯖
写真 1



〆にチャーハンと半ラーメン
写真 3

次男はまださすがに落ち着かないので次回は個室をとろうかな~

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

朝、呆然と起きだしグレープフルーツジュース1杯



昼:味噌つけ麺
写真 4



晩:プレモル1ℓ
浅漬け搾菜
DSC00635.jpg



本日はまず鉄板焼き
帆立とイカ
DSC00637.jpg



塩コショウでレモンを絞っていただきました
DSC00638.jpg



次は仙台牛
DSC00639.jpg



ジュージュー焼きます
DSC00641.jpg



おろしポン酢とホースラディッシュでいただきました
DSC00642.jpg
うーん、旨し!



赤ワインが進むなり
DSC00643.jpg



メインはもんじゃ焼き!
明太モチチーズ
DSC00644.jpg



さらに肉団子チーズ
DSC00650.jpg
そういえば、去年の父の日ももんじゃだったな~



調理は長女が担当
DSC00645.jpg



まずは具材を炒めて、、
DSC00646.jpg



それらで土手を作ってから、、
DSC00647.jpg



生地を流し込みます
DSC00649.jpg
ふつふつしてきたら具材と生地を混ぜ合わせて焼きつけて完成!
うん、美味い!お店行く必要なし!

その後はとろけるチーズをカリカリに焼いて食べながら赤ワインを1本空けちゃった、、、



長女作のデザートはパインゼリー
DSC00653.jpg



ハーブティーとともに
DSC00654.jpg



子供たちから父の日の手紙とプレゼント
この鼻のオブジェ、何に使うんだろうと思っていたら眼鏡掛けだとのこと
DSC00655.jpg
ありがとう!

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
このところ週1回しかジムに行けてない、、、いかんいかん



晩:プレモル1ℓ
ひじき煮と唐黍と小茄子漬
DSC00657.jpg



豚しゃぶサラダ
DSC00658.jpg



鮭のホイル焼き
DSC00659.jpg



帆立のひも煮
DSC00660.jpg



これには冷酒
DSC00661.jpg



さらに白菜スープ
DSC00662.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンバーガー

往診の帰途、マックのドライブスルーで期間限定のジャパンバーガー
IMG_7722.jpg
メンチカツがサックサク




帰宅後、半身浴1時間


晩:プレモル1ℓ
ひじきのマヨネーズサラダとかぼちゃのナムル
DSC00663.jpg



搾菜奴
DSC00664.jpg



油揚げと玉子の袋煮
DSC00665.jpg



ゴーヤチャンプルー
辣油をふりかけてうまうま
DSC00666.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ウォッカソーダ1杯、ハイボール2杯

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サミット

岡野町にあるサミットでお買物
機関車トーマスのカートでご機嫌
10274020_490338324433495_3679043904303077288_n (1)
初めて来たけど、ワインや清酒の品揃えもいいし輸入食料品店などもあってなかなかいいね




小一時間の半身浴後にプレモル500mlをゴクゴク
プハーッ、小確幸だね!


鶏レバーの香草パン粉焼きと枇杷の生ハム巻
DSC00668.jpg
鶏レバーの香草パン粉焼きは、吉野町の「欧風料理 みーしゃ」の加藤シェフから今回直々に電話で教えていただいたもの
うん、なかなかお店の味に近いんじゃないの!
ビワと生ハムも爽やかで好相性



白ワインによく合います
DSC00669.jpg



グリンサラダ
DSC00670.jpg



赤ワインへ
DSC00671.jpg



メインは仔羊のロースト クミン風味とラタトゥイユ
DSC00672.jpg
赤ワインによく合う



〆はゴルゴンゾーラソースのニョッキ
DSC00674.jpg



これまた赤ワインによく合いました!
DSC00673.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供たち

帰宅途中、駐車場に入る道路近くで妻に連れられた次男がヨチヨチと散歩しているところに遭遇
窓を開けてサングラスを外すとすぐにニコニコと両手を振ってくれた
ちょっとなだらかな坂道をもう何往復もしているらしい
歩くのが楽しいんだね


帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴1時間
冷凍庫に1時間入れてキンキンに冷えた缶ビールをサーモスのビアマグでゴクゴク飲み干すのが最近のお気に入り


長男が15kgはあるバックパックを背負って帰宅
今日は運動会の練習で午後いっぱいグランドで練習してそのあとはソフトテニス部で2時間しごかれた由
部活が始まったのが今週の月曜日で今日はまだ3回目の部活日
鼻の頭がほんのりと赤く焼けている
筋トレとランニングと先輩の応援が中心みたいだけど、明日からラケットを握らせてくれるそうだ
日曜日にはラケットとシューズを買いに行く予定らしい


長女は初めてできた額のニキビをいたく気にしている
もうそういう年頃かね
書道を始めたばかりだが、横浜市の児童書道展に選ばれたらしい
美術系が得意なのかな



晩:プレモル1.35ℓ
搾菜と胡瓜の豆板醤和え
DSC00675.jpg



餃子
DSC00678.jpg



みんなでたっぷり食べました
DSC00677.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

三泊四日軟禁の三日目は妻子が持ってきてくれたお弁当
今晩はカップ麺でも啜るか~と思っていたので助かりました
熱々の味噌汁が嬉しい
写真

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| other... | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けて温泉

軟禁明けて駐車場の車に乗り込み長溜息

帰宅後、駐車場の妻の車に乗り換えてすぐに極楽湯へ

今日、長男は体育祭だったようだが、昼からの雷雨で途中中止になった由
明日、授業が終わってから続きをやるとのこと、、、それから部活だとか、、、
慌しいね


平日の午後6時過ぎ、結構がらがら
IMG_7729.jpg



極楽湯二回目の次男
IMG_7731.jpg



黒くぬるりとした湯に浸かりしばし陶然とする
さらに寝湯に横臥し腹式呼吸
3つ隣りのおじさんの鼾が親父の鼾と似ている
いいなぁ、熟睡できて
自分はこういうところでは眠れないんだよな

長男は隣で静かに寝転がっている
小さいころから口から生まれてきたかのように喋るのが好きな長男
最近は物凄く幼稚な話から大人びた話、時事問題から豆知識までを空気読まずに喋る
こういうところでは黙って何を考えているんだろうか

いつもは混んでいる壺湯が3つとも空いているとは珍しい
36℃のぬる湯に浸かってしばし空を眺める
黒い雲と白い雲が混じりあっていく様を見ていると体から疲れが抜けていく

水素風呂で活性酸素を除去しアンチエイジング
サウナで10分のつもりが5分でダウン
ま、これでも美味しいビールを飲めるだろう



動き回る次男が周りに迷惑をかけないようにと、今回初めて貸座敷を借りてみる
IMG_7733.jpg
周りに気を使わないでいいのがありがたい
それを察したかのように暴れまくる次男
だが机の角に頭ぶつけて大泣き

隣の部屋にも小さい子供がいるようで一安心



ではカンパーイ!!
IMG_7734.jpg



居酒屋メニューを次々頼む
IMG_7736.jpg



IMG_7737.jpg



高カロリーメニューも次々頼む
IMG_7738.jpg



IMG_7739.jpg



IMG_7740.jpg



生ビール大ジョッキを2杯お替りしたら生絞りレモンサワー
IMG_7741.jpg



絞ったレモンをあっという間に奪った次男はそのままガブリ!
IMG_7745.jpg
すぐにしかめっ面で放り投げた



長男長女は蕎麦好き
IMG_7747.jpg



冷酒とメヒカリ塩焼き
IMG_7748.jpg



さらにエイヒレの炙り
IMG_7749.jpg



〆に冷やし梅塩ラーメン
IMG_7751.jpg

温泉に浸かり体もほぐれほろ酔いのいい気分で帰宅

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイン会

本日は、イタリアワインのソムリエである村木さんからワイン会のお知らせがあったので参加してみる
ワイン会といっても知らない同士が集まって定刻に始めるというものではなく、めいめいのグループの来店時刻に合わせてワインと料理を説明しながら舌鼓を打つというもの
IMG_7753.jpg
村木さんが勤める横浜駅東口の「リストランテ リアル」にて



今回はイタリアはカンパーニア地方のワインの飲み比べ
IMG_7752.jpg
同じ品種でも造り手が違うものや、造り手は一緒でもグレードが違うワインを味わうという趣向



ほぼいつもの飲み仲間が集まってスプマンテで乾杯!
IMG_7754.jpg



前菜の盛り合わせ
IMG_7755.jpg
一品一品旨し


白ワインの飲み比べ
IMG_7757.jpg
造り手が違うと味わいが違う、グレードが違うと重みが違う
こういう味わい方も楽しい



丁寧な説明に一同耳を傾ける
IMG_7760.jpg



厳選の白ワイン
IMG_7762.jpg



剣先イカに太いパスタ
IMG_7763.jpg
イカわたのソースがとてもいい



赤ワイン用のパスタ
IMG_7767.jpg
厳選のワイン7本と前菜盛り合わせ、パスタ2種とワインのお勉強で5000円
実に満足



赤ワインのラインナップ
IMG_7766.jpg



どれもこれも美味しい
どれもこれも美味しいと書くのは、実は微妙な味わいをあまり覚えていないからだ
でも美味しかった満足したという記憶はある
IMG_7765.jpg
本当にワインが好きな人ならばワインの品種や造り手、年代とその味わいの特徴などを覚えるように努力するのが然るべきなのだろうが、自分の場合は味わいながらも量を飲んでしまうので、だんだん酔っぱらってきて覚えるよりも飲む方が楽しくなってしまう
大まかなことは何となく覚えているがディテールになるとさっぱり、、、
だから外でワインを飲むときはなるべくワインに詳しい人と飲むようにしているのである

オススメのワインと美味しい料理に舌鼓を打ちながら
「たはは美味ちいな」
と言っているのが幸せなのである



2時間ほどで楽しい時間も終了
ボトル7本を5人で空ける



アホなDと呆れる村木さん
IMG_7768.jpg
また伺いますね



唐突に野毛
「Antiquray」にて野毛シャンで乾杯!
IMG_7770.jpg



その後、数人が帰る
IMG_7771.jpg



有志で野毛の元風俗ビルだったところの3Fにある北海道料理の「ぽあろ」
IMG_7772.jpg



北海道直送の旨い食材が魅力
今日は塩水うにの食べ比べが最高
IMG_7775.jpg
このお店は、とあるワインバーでへべれけで飲んでいた時に隣に座られたここのご主人から名刺をもらってからずっと気になっていたのである




んで、そのとあるワインバーへ
マスター、今日一番美味しいやつ飲ませてね!
IMG_7776.jpg
美味しかった記憶あり



、、、〆炭、、、覚えていない、、、美味しかったという味の記憶すらない、、、
IMG_7777.jpg
たぶん「豚骨番長」かな

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:プレモル1ℓ

冷やしトマト
DSC00679.jpg



ひじき煮
DSC00680.jpg



刺身
DSC00681.jpg



〆鯵は自家製
DSC00682.jpg



豚キムチ
DSC00683.jpg



小茄子の辛子漬
DSC00684.jpg
案外、甘いんだな



冷酒を1合
DSC00685.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

いつものように帰宅後、次男を風呂に入れてから半身浴を小一時間


晩:プレモル1ℓ

牛肉と牛蒡の炒め煮
DSC00687.jpg



小松菜のおひたし
DSC00689.jpg



鮭の南蛮漬け
DSC00690.jpg



冷酒と御御御付
DSC00691.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友と飲み

今晩は、大学時代の旧友が学会で横浜に来るということで久しぶりの飲み

保土ヶ谷の千成鮨さんにて

5年ぶりくらいかな?
IMG_7779.jpg
乾杯!



とりあえずつまみにいろいろ切ってもらう
IMG_7781.jpg



小味が効いていて旨いね
IMG_7782.jpg



あとはお任せのおつまみをいろいろと
IMG_7783.jpg




IMG_7784.jpg



小肌と山ごぼうを巻いたの、好き!
IMG_7785.jpg



焼きらっきょう、不思議な美味しさ
IMG_7786.jpg



頼んで作ってもらった広島菜漬とゴマサバの和え物
IMG_7787.jpg



さて、握ってもらいましょう

とっておいてもらった新子の握り
1貫につき5~6匹の新子
IMG_7788.jpg
夏の初めの清々しい味わい



〆でさらに数貫
IMG_7789.jpg
友人も満足してくれてよかったよかった



場所は変わって野毛

蕎麦屋で飲みたいという旧友のリクエストで「東京庵」
IMG_7790.jpg



健康そうなつまみをいろいろ頼んでます
IMG_7791.jpg


IMG_7793.jpg


IMG_7794.jpg



大病を患って以来、酒をやめている旧友
飲んでいる私にノンアルビールで付き合ってくれてます
IMG_7792.jpg
枯れたな、、、と思ったけれど、昔からこの人、老人のように枯れていたんだよな~
年齢相応になったということか




さらに久しぶりのカラオケ
IMG_7795.jpg
唄う歌も昔と一緒
またこちらに来ることがあったら飲もうや




旧友と別れ、独り「In The Still」
IMG_7796.jpg



美しいモヒート
IMG_7798.jpg



さらにシガーとモルト
IMG_7800.jpg



「モストラドール」でワイン2杯
IMG_7801.jpg



本日の〆炭は「たかさご家」
IMG_7802.jpg

帰宅、午前2時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し兄弟

晩:プレモル1ℓ

茹でたて枝豆
三浦産とのこと
DSC00694.jpg
サクサクして美味い



板わさ
DSC00693.jpg



長女作の玉子焼き
DSC00696.jpg



豚しゃぶサラダ
DSC00692.jpg



〆にへぎそば
DSC00702.jpg
海藻を練り込んだ蕎麦はくみくみして美味い


美味しかった~、、ごちそうさま!!



仲良し兄弟
DSC00697.jpg
と言っても、長女はよく長男をいじって小競り合いしてますがね、、、
次男が来ると仲良くなる

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月