>">Deep Sigh

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

餃子

仕事からの帰途、ジムで上半身の筋トレ軽め、ラン7km
インフルエンザに罹患したり週末当直があったり飲み会があったりして3週間近くジムに行ってませんでした
今日はリハビリ的に軽めに、、、
でもなんとか7km走れました



晩:エビスビール1ℓ

搾菜と胡瓜の和え物
DSC09988_20140203121342772.jpg




主菜は餃子
DSC09990_20140203121344ef8.jpg




家族でモリモリ食べました
DSC09992.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

朝から1時間の半身浴
汗をたっぷりかきました




昼:カレーうどん
IMG_6787.jpg
妙にカレーうどんが食べたいな~と思っていたらカレーうどんが出てきたのでビックリ
たまにこういうことがあります



午後から近くの神社へ初詣
実家の神社では初詣をしたのですが、こちらではまだだったので





晩:オリオンビール350ml

カプレーゼ
DSC09994.jpg



オイルサーディンの缶焼き
DSC09996_201402031213577f2.jpg



海老とマッシュルームのアヒージョ
DSC09995.jpg



卓上でクツクツ煮込みます
DSC09997.jpg



うん、美味い!
DSC09999.jpg



白ワインによく合います
DSC09998_20140203121353fce.jpg



グリンサラダ
DSC00002_20140203121415c8e.jpg



メインはビーフシチュー
DSC00005_201402031214126b0.jpg



これには赤ワイン
DSC00007_201402031214149a9.jpg
またほぼ1本空けちゃった、、、


美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の節分

昨日は軟禁のため家にいなかったので、本日が我が家の節分


しかし恵方巻きに馴染みはないし、あれ1本食べたらすぐお腹いっぱいになるし酒も飲めないので、我が家では手巻き寿司が恒例となっております
.DSC00008_20140205110826349.jpg




今回はいつもの具材に紅ショウガと広島菜漬を加えました
DSC00009_201402051108276b9.jpg



いつものように酢飯は巻かずに酒のつまみにします
DSC00010_20140205110823487.jpg



紅ショウガを入れるとさっぱり食べられますね
DSC00012_20140205110824a7c.jpg



広島菜漬、柴漬けっぽくてこれも美味し!
DSC00013_20140205110829f95.jpg



思いつくままに組み合わせてどんどん食べます
DSC00015_20140205110837537.jpg




DSC00016_201402051108381a4.jpg




DSC00017_20140205110840c4d.jpg




DSC00018_20140205110834eeb.jpg



野菜だけの巻物も紅ショウガを入れると美味いね~
DSC00019.jpg



もちろん冷酒をちびちび
DSC00020_20140205110845f08.jpg
最後にクレソンのお汁で冷酒をもう1合


美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日はお鍋

帰途、ジムで上半身の筋トレ1時間、ラン7km
あまりの寒さに汗がスッと引くな~



晩:エビスビール1ℓ

届いたばかりの京都の千枚漬けと〆鯖を使った酒肴
DSC00025.jpg
阪東橋の「一扇」さんの千枚鮨をまねたもの
絶品!



主菜は肉団子鍋
DSC00021_201402071246500d7.jpg




DSC00023_20140207124652cb6.jpg




DSC00026_20140207124649c7a.jpg



身体が温まります
DSC00027_20140207124653a2b.jpg



〆は稲庭ラーメン
稲庭うどんの食感のラーメンで、お鍋によく合いますね
DSC00028.jpg


美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日

起床後、半身浴1時間
汗かいてさっぱり



昼:カレー風味の焼きそば
IMG_6789.jpg




寒いのでひきこもり、、、




晩:エビスビール1ℓ
温奴
DSC00029.jpg



千枚漬けと〆鯖の酒肴
DSC00030.jpg



里芋のお焼き
DSC00031_20140207124701399.jpg



大根おろしとポン酢でうま~
DSC00032.jpg



和風サラダ
DSC00033.jpg



手羽先揚げ
DSC00034.jpg



けんちん汁と森伊蔵のお湯割り
DSC00035.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜漬

帰宅後はいつものように1時間の半身浴



晩:エビスビール1ℓ

マカロニサラダにほうれん草のおひたし
DSC00036.jpg



京都から取り寄せた白菜漬
うわっ、これ美味い!
適度な酸味と旨味で箸が止まらない
DSC00038.jpg
ごはんにもいいけど、お酒のつまみにもいいね~



焼きがんも
DSC00039_20140208111024463.jpg



サモンフライにはタルタルソースをたっぷりと
DSC00040.jpg



やはり冷酒
DSC00041_20140208111018ed2.jpg



御御御付と白菜漬とクリームチーズの酒盗のせをつまみにちびちび飲んでました
DSC00042_20140208111020c8d.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

朝起きると一面の銀世界!
IMG_6792.jpg
子供たちは嬉しそう!
でも私は久しぶりの電車通勤です、、、

雪の中を歩くこと自体は好きなんですけどね



折角の電車通勤だったので、帰りは駅近くでラーメン食べます

「いちゆふ」
IMG_6795.jpg
滋味あふれるスープとぷりぷりの麺、美味い鶏チャーシューに満足しました




夜になりました
吹雪いてますが、これから飲みに行きますね
IMG_6797.jpg
最寄りの駅のホームに降りるや否や全線中止のアナウンス、、、
すぐさま駅を出てタクシーを探しましたがいないいない
目的地の野毛に向かって小一時間歩いてようやくタクシーを捕まえることができました




野毛の裏手にある最近できたお店「結」
IMG_6798.jpg
こんな時でもカウンターは満席でした
みんな凄いな~



ちょいと強面の板さんですが、とっつきやすくていろいろと親切に教えてくれます


カリリと揚がったシシャモと平目の皮
IMG_6799.jpg
生ビールによく合います



凍えているので熱燗も頼んで生ビールと交互に飲みます
IMG_6800.jpg



京都の湯葉とキャビア
IMG_6801.jpg
豆の味が濃厚でそこにキャビアの塩味が絡んできます



鰤なめろうと平目の卵と胃袋
IMG_6802.jpg
こういう酒肴がちょっとずつ出てくるのがいいですね~


平目の肝
IMG_6803.jpg
クセもなく旨味だけが引き出されています


燗酒お替り!
IMG_6804.jpg



お刺身
IMG_6805.jpg
〆鯖ねっとりして美味いわ~


お勧めに従い冷酒に切り替え
IMG_6806.jpg



漬け鰹、旨し!
IMG_6807.jpg



炊き合わせはお出汁が美味しいね~
IMG_6808.jpg



焼物3種
走りの筍に感動
IMG_6809.jpg
西京焼き、塩焼きもいい味わい



さらにピリ辛のじゃこやすっぽんのエンペラと酒盗の和え物などの酒肴で酒が進みました
IMG_6811.jpg



最後にひれを選んでヒレ酒
IMG_6810.jpg


IMG_6813.jpg



〆は板さん自身が打ったお蕎麦
IMG_6814.jpg
角のきりっと立ったいいお蕎麦だね~
蕎麦湯も出してもらい、さらにそれで酒を飲んでいました



自家製プリンで人心地
IMG_6815.jpg

野毛にはなかったタイプのお店ですね
接客も目配りもいいし、しばらく通ってみたいわ~



近くの神社で長男の合格祈願
IMG_6816.jpg
こんな酔っぱらいのお願い事まで聞いてくれないかな~、、、



久しぶりのジャズバー「JUNK」
本日はラテンボーカル
パーカッションの人が雪のため来れず、マスターが代わりを務めていました
IMG_6817.jpg
さらにマスターのギターにも聞き惚れます


ジャズピアノも好きだな~
IMG_6818.jpg



ははは、人がいなくて清々しいくらい
IMG_6819.jpg



「In The Still」
IMG_6820.jpg



いつものギムレット
IMG_6821.jpg



ラガヴーリンとシガー
IMG_6822.jpg



さてと、、、
IMG_6823.jpg



「カンパリ」
IMG_6824.jpg



ブラックウォッカソーダ
IMG_6825.jpg
これももうすぐ飲めなくなるな~



ことあとワインバー「モストラドール」に行ったけど、また写真なし
このころから記憶が危うくなるんだな~、、、



でも〆炭の写真はあります
「豚骨番長」
IMG_6828.jpg



結構食べてるな~
IMG_6830.jpg

さてと、時刻は午前2時過ぎ
帰るか~、、、と見まわしてみてもタクシーがいません
ことあと野毛を3周ほどし、諦めて黄金町付近まで歩いてようやくタクシーに乗ることができました
帰宅、午前4時ごろ
酔いはすっかり醒めちゃったよ

| うちごはん | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い

結構な二日酔いで夕方までグダグダ、、、


半身浴1時間でようやく酒精が抜けました


というわけでエビスビール850ml


本日はおでん
DSC00053.jpg
実のところ昨日もおでんだったそうな



二日間じっくり煮込まれて味が染みたおでんは最高でした
DSC00054.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



次男、トマトソース味が大好物です
DSC00043_201402101847380a0.jpg


DSC00048.jpg


トマトソース味だと大人しく座って食べています、、、
DSC00049.jpg

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格

長男、無事に中学受験合格しました
1779818_400001900137403_1516181262_n.jpg
公立では一番難関な学校だったから、よく頑張った!

| うちごはん | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学手続き

軟禁明けて午前10時ごろに帰宅
すぐに出発して長男の入学手続きへ


よく頑張りました
IMG_6835.jpg


この2年間は朝も晩も勉強していました
6年生の初めに体調崩したため塾を辞めさせざるを得ず有名私立は難しいかなと諦めましたが、この勉強の蓄積を無駄にするのは本人にとって悲しいので、1校だけでもとこの学校を勧めて夏休み明けから受験勉強を始動
無事に実を結びました
おめでとう





入学書類をいただいて中身のチェック
IMG_6834.jpg
妻と長男がチェックしている間、長女と学食のメニューをのぞいてました、、、
結構美味しそうなものがあるのね
この学校の校風やゆとりのある感じが長男に合いそうです



お祝いは焼肉がいいということで、横浜そごうの「トラジ」に向かいましたが、本日は祝日のため駐車場は行列で入れず
そういえばみなとみらいに焼肉「どうらく」があったよな~ということで向かってみると駐車場もガラガラで(というかうちの車しかなかった、、、)お店も空いていたので大正解!


あ、ここはタッチパネルで頼むんだ~
IMG_6838.jpg



よし、よく頑張った!
おめでとう、カンパーイ!
IMG_6839.jpg



滅多に褒めないようにしているのですが、ここぞとばかり褒めてあげました
IMG_6840.jpg



さて、じゃんじゃん頼んでもりもり食べよう~!
IMG_6841.jpg




IMG_6842.jpg




IMG_6843.jpg




次男、食べさせるものがなかったので野菜スープとごはんを頼んでおじやにして食べさせました
IMG_6844.jpg



さらにカルビを細かく切ってごはんと一緒に食べさせたら止まらない止まらない、、、^^;
IMG_6845.jpg
君は大きくなるよ



サムギョプサル
IMG_6846.jpg



いい気分で生ビール2杯とレモンサワー2杯、冷酒1合を飲みました


〆はコムタンクッパ
IMG_6848.jpg


美味しかった~、、ごちそうさま!!
しばらくは美味い酒が飲めそうです

| 外飲食 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでんを食べに、、

仕事帰りにジムに行こうと思っていたのですが、Dに誘われて久しぶりにこちらのお店へ

「澤屋まつもと 酒道場」
IMG_6850.jpg
1年ぶり



サッポロの赤星で乾杯します
IMG_6851.jpg



そしてすぐにまつもとの燗酒
IMG_6852.jpg
う~、、染み渡る~



松本さんがいろんなところから仕入れた酒肴
IMG_6854.jpg
ユニークなのはエスカルゴのハバネロ漬
ピリ辛で旨い!
ナマコは茶ぶりしてあって、私が求める歯ごたえと旨味でした
お酒が進んでしょうがない



ウエルカムスープのおでんのお汁
IMG_6855.jpg



お汁が染みた大根
IMG_6856.jpg



鶏のせせりは珍しい
IMG_6857.jpg



薄い薩摩揚げ
IMG_6858.jpg



ねっとりの白子
IMG_6859.jpg



鯛竹輪
IMG_6860.jpg



餅とモッツァレラが入ったモッチャレラ巾着
IMG_6861.jpg



ロール白菜
IMG_6862.jpg



メトイカ
IMG_6863.jpg



アグー豚は脂の旨味がたまらん
IMG_6864.jpg



タコを吊るして切り分けてます
IMG_6866.jpg



プリプリです
IMG_6867.jpg



最後は松本さん特製のフワフワの出汁巻き玉子でした
IMG_6868.jpg
お酒は5合ほど飲んだかな、、、
美味しかったです、また来ますね~



さて、天王町でもう1軒行こうか~ということで電車に乗り込みます

天王町で降り電車が動き出したところで尻ポケットの財布を探ってみると、、ない!財布がない!
このジーンズは尻ポケットから財布がずり落ちるという経験がなんどもあり、その都度気づいて難を逃れていたのです
今回も初めは用心してダウンジャケットのポケットに入れていたのですが、酔っぱらってついつい尻ポケットに入れてしまっていたのです、、、

電車はもう行っちゃった後なので、慌てて駅事務所まで行き財布が電車内に落ちてないか探してもらうよう手配しました
さらに一人でホームに戻り、財布が落ちてないかを確認
その間、頭の中はカード類を止めなきゃ~とか免許証も入っていたよな~とかなんとかでパニック状態
Dたちがホームに上がってきて慌てた様子で「とにかく横浜に行かなきゃいけません」と言うので、なんで横浜に行くんやろ?とは思いましたがパニックの頭で言われるがまま次の電車に乗車

うわぁ~、、最悪や~、、カード悪用されたらどうしよう、お金1銭もないしどうしようと青ざめていると、Dが「ふふふ、実はもう届けられていて横浜の遺失物取扱所で預かってくれてるんですよ、ふふふ」とのたまいやがったから思わず首を絞めてしまいました、、、

あ~、、よかった~、、、
もうこのジーンズ買い換えよう



んで、天王町のイタリアン「Taverna Quattro」へ
IMG_6869.jpg



白ワインで乾杯!
IMG_6870.jpg
すっかり酔いがさめちゃったよ~
でもカード類もお金も無くなっていなくてよかったよかった
日本はいい国だよ



美味しい前菜各種
IMG_6871.jpg



白ワインのボトルを空けた後は赤ワインのボトルへ
IMG_6872.jpg

ここの美味い手打ちパスタで〆ようと思っていたのですが、Dたちは終電間近で帰ってしまい、結局食べれず
その後はマスターとだらだら話していました



んで〆炭
カツカレー
IMG_6873.jpg
するっと食べてしまった
あ~、、でもカツカレーは美味しいの~

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋

晩:プレモル1ℓ
紅二十日大根の浅漬け
DSC00059.jpg



今晩はお鍋
DSC00060.jpg



常夜鍋
DSC00057.jpg



牡蠣もしゃぶしゃぶします
DSC00058.jpg




DSC00061.jpg



野菜もたっぷり
DSC00062.jpg



〆はうどん
DSC00063.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


森伊蔵のお湯割り1杯

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪のバレンタインデー

先週大雪が降ったので今回は軽かろうと思って油断していたら朝から降り積もっていました、、、
電車通勤です



大雪にもかかわらずチョコレートいっぱいありがとうございました
IMG_6962.jpg
お返しが大変です、、、




大雪にもかかわらず、電車通勤の帰りはちょっと寄り道
IMG_6876.jpg



うーん、、吹雪いてるな~
IMG_6878.jpg



阪東橋の「一扇」さんへ
IMG_6877.jpg



寒いけれど乾燥して喉が渇いているのでビールを小瓶で、、
IMG_6879.jpg



しこいわしと茎わかめ美味しい~
IMG_6880.jpg



すぐに熱燗
IMG_6881.jpg




IMG_6882.jpg



金目の茶碗蒸し
IMG_6883.jpg
ほっこり温まるね


青海苔もいいつまみ
IMG_6884.jpg



花垣も熱燗で
IMG_6885.jpg



つまみに切ってもらいました
IMG_6886.jpg
貝が美味い!
蕗味噌にもお酒が進みます



冷酒に変更
IMG_6889.jpg



うにをちょっぴり
IMG_6890.jpg



冷酒おかわり
IMG_6891.jpg



赤貝の肝の煮たの
IMG_6892.jpg
こういうつまみも嬉しいね


さて、握ってもらいましょう

このお店の名物の千枚鮨
〆鯖に千枚漬けが巻いてあります
IMG_6893.jpg
うわぁ~、、凄いジューシーだな~
お取り寄せしてるのと全然違う
美味い!



さらにわさび巻とかんぴょう巻
IMG_6894.jpg
ふぅ~っ、、満足しました

もう1軒行きたいところなのですが、タクシーが捕まえられるうちに帰りましょう


明日大丈夫じゃないな、こりゃ
IMG_6895.jpg

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積雪

先週の大雪よりは軽いんじゃないのと高をくくっていたら、先週越えの大雪でした
IMG_6896.jpg



この雪、いつ融けるんやろ、、、
IMG_6897.jpg



本日も電車通勤で昼過ぎまで仕事
先週より雪の中を歩くのが大変でした


電車通勤の帰りにお昼ごはん
「いちゆふ」に行ってみましたが大雪のせいでお休み
「一品香」にてラーメンチャーハン
IMG_6898.jpg
こういう普通の醤油ラーメンもたまにいいね
学生のころはラーチャンばっかり食べてたな~



最近の次男のお気に入りの遊び道具
IMG_6874_20140219091839740.jpg




晩:プレモル1ℓ
スナップエンドウ
DSC00067.jpg



赤蕪漬
DSC00072_20140219091813d84.jpg



〆鯖と玉葱のホイル焼き
DSC00070_20140219091811544.jpg
これはビールによく合います



大根サラダ
DSC00071.jpg



唐揚げ
DSC00073_20140219091815bd9.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯


妻からバレンタインのプレゼントをもらいました
DSC00074_20140219091826b92.jpg
久しぶりのバカラのグラス
このシリーズで背の高いカラーグラスは持っているのですが、普段使いにしにくかったので、これは丁度いい
重宝しそうです

| うちごはん | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策

午前11時、鎌倉駅に集合
本日はいつもの飲み仲間で鎌倉散策です


散策と言っても当然初めは飲みます
IMG_6899.jpg



前回来たときはお客さんいっぱいだったのですが、流石に大雪の後だと少ないですね
IMG_6901.jpg



前回と同じ個室に案内されました
IMG_6902.jpg



お~、、雪景色見ながら飲めるのか~
IMG_6903.jpg



よっしゃ!カンパーイ!!
IMG_6904.jpg



茗荷の甘酢漬け
IMG_6905.jpg



肝付きイカ刺し
IMG_6907.jpg
うわっ、この肝、旨い!
これだけでずっとお酒を飲んでいたい


すぐに冷酒をじゃんじゃん頼みます
IMG_6909.jpg



前菜各種もお酒を美味しくしてくれるね~
IMG_6910.jpg



鴨焼き
IMG_6911.jpg



野菜天ぷらは塩で
IMG_6912.jpg



〆はせいろ
IMG_6913.jpg



さくっと啜って満足しました
IMG_6914.jpg




さていい加減に酔っぱらったので腹ごなしに鎌倉散策

江ノ電の線路
IMG_6915.jpg


IMG_6916.jpg



小町通りへ
IMG_6918.jpg
豆菓子の専門店やらジャム専門店やらお香のお店やらいろいろめぐり、その都度おみやげを購っていました



鶴岡八幡宮
IMG_6919.jpg



雪の影響か、人が少ない
IMG_6923.jpg



牡丹園へ
IMG_6925.jpg




IMG_6926.jpg




IMG_6927.jpg




IMG_6929.jpg




IMG_6930.jpg




IMG_6932.jpg



ぐるりと巡った後は参拝します
IMG_6934.jpg



奉献されている全国の銘酒
IMG_6935.jpg



人が少ないと言っても参拝客はそれなりにいます
IMG_6936.jpg



ちょっと並んでから長男の合格のお礼をしました
IMG_6937.jpg




IMG_6938.jpg



江ノ電に乗り七里ガ浜へ
IMG_6940.jpg
道路と段差もなく電車が走ってる~



海に出ました
IMG_6942.jpg
寒くても気合の入ったサーファーはいますね



えっちらおっちら山道を登り「アマルフィイ・デラセーラ」へ
IMG_6944.jpg
素晴らしく眺めのいい席へ案内してくれました



さっそく白ワインをボトルで頼んでカンパーイ!
IMG_6945.jpg
ヒーターとひざ掛けがあるのでそんなに寒くないですね



江の島に夕日が沈みます
IMG_6946.jpg



前菜各種
IMG_6947.jpg



自家製ソーセージ
IMG_6948.jpg



七里ガ浜ピザはシラスが乗っていて和風だけど美味い!
IMG_6950.jpg
軽やかに焼けたピザを4枚ほど食べました
赤ワインにもぴったり
まだまだ食べられそうだったな



鎌倉駅で解散しましたが、同じ列車に乗った3人で「ちょっとだけ寄ろうか~」ということで保土ヶ谷駅の「千成鮨」さんへ
IMG_6952.jpg
この期に及んでもまだ生ビール飲みます



白子にナマコ
IMG_6953.jpg



焼きシシャモ
IMG_6954.jpg



貝と春野菜の酢味噌和え
IMG_6955.jpg



当然冷酒に移行してます
IMG_6956.jpg



刺身も食べます
IMG_6957.jpg



冷酒もお替りします
IMG_6958.jpg



流石に腹はいっぱいなので、地魚の握りはいつもの10貫ではなく5貫でお願いしました
IMG_6960.jpg

午前からの飲み食い歩き、栄養疲れしましたが楽しかった
次は5月かな~

| 外飲食 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

融雪

軟禁明けてそのまま仕事
夕方電車で帰宅
だいぶ雪も融けていたので、明日には1週間ぶりに車が出せるかな~



晩:プレモル1ℓ
サモンの塩ユッケ
DSC00078_20140219091829afb.jpg



茄子とピーマンのニンニク炒め
DSC00076_20140219091823916.jpg



水菜とジャコのサラダ
DSC00075_20140219091828c78.jpg



京都からのスグキ漬
DSC00077_201402190918257f4.jpg
ん、結構乳酸発酵が進んで酸っぱい
我慢して3切れ食べたけど、これは刻んでおにぎりの具にした方がいいな



豚バラと大根、玉子の煮物
DSC00079.jpg



御御御付と冷酒1合
DSC00080_20140219091836f62.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに森伊蔵のお湯割り1杯

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいワイングラスで

本日は1週間ぶりに車通勤
久々のオープンは気持ちいい




仕事からの帰途は久しぶりにジムへ
上半身の筋トレは軽めにしてラン7km
やはり体が重かった


晩:エビスビール500ml

前菜はスモークオイスターとタコとセロリのマリネ、エリンギのソテー
DSC00081_201402211207271cd.jpg



バーニャカウダで野菜をポリポリ
人参が甘し
DSC00083_201402211207299ec.jpg



妻からもらったバカラの新しいグラスで白ワイン
DSC00085.jpg
グリップもいい感じで口触りよろしいです


ジャガイモのスープもあったけど画像撮り忘れ



メインはラザニア
DSC00086.jpg



たっぷりと食べました
DSC00087.jpg



赤ワインはペンギンのラベルが可愛いオーストラリアのシラー
DSC00088.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


この後もチーズつまみにワインを飲んでました

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の冷蔵庫

起床後、1時間の半身浴でさっぱり


昼:酸味が強くなって持て余していたすぐき漬
妻の手にかかりチャーハンの具となって登場
DSC00090.jpg
うわっ、これ美味すぎます
炒め油に鷹の爪を入れ辛さを移しピリ辛に仕上げたのもいいね
あ~、、もっと食べたかった、、、




晩:エビスビール1ℓ
バルコニーの雪の中で冷やしておいた缶ビール
キンキンに冷えてさらに冷たさもかなり持続
最後まで冷えたビールが飲めました
雪をかき集めてしばらくはそこで冷やそう

長芋千切り
DSC00092.jpg



蕪とツナのマスタードサラダ
DSC00093.jpg



刺身
DSC00091.jpg



春巻き
DSC00094.jpg
ビールによく合うね


最後に先日作った煮豚の煮汁を使ったひじきとレンコンの炊き込みごはんとお麩の味噌汁に冷酒1合
DSC00096.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃで合格祝い

長男の合格祝いで吉野町の欧風料理「みーしゃ」へ
IMG_6967.jpg
長男が赤ん坊のころから連れてきているお店で、長男の合格をシェフとマダムに我がことのように喜んでいただき感謝感謝



最近は進撃の巨人にはまっている兄妹
IMG_6972.jpg



ひげのシェフにおそるおそるの次男
IMG_6969.jpg



持ってきたおもちゃでは遊ばず、マダムが貸してくれたプラスティックのコップやらプリン型で遊んでいます
IMG_6974.jpg



まずは生ビール
IMG_6970.jpg



やはり長男が赤ん坊のころからこのお店で一緒に飲み食いしているMiwa嬢もお祝いに来てくれました
IMG_6975.jpg
では、あらためて合格おめでとう!
がんばれよ



前菜は鯛のリエットにアサリのプルギニョン、生ハムのポテサラ巻
IMG_6976.jpg



すぐさま白ワインへ
IMG_6977.jpg



サロマ湖の牡蠣のクリーム煮
IMG_6978.jpg
牡蠣はぷりぷりでマスタードの入ったクリームによく合いますね~



鴨のつみれのスープ
IMG_6979.jpg
滋味あふれるスープ
山椒がピリリとアクセント



子供たちが大好きなマカロニグラタン
IMG_6980.jpg



お刺身サラダはホウボウ
IMG_6982.jpg



芝海老と帆立のムース
IMG_6983.jpg
好きなメニューの一つで、久しぶりに味わいます
軽やかなムースにコクのあるアメリケーヌソースがよく合いますね~



子供たち用のステーキ
IMG_6984.jpg
これまでこの店では長男にステーキを注文したことはなかったのですが、合格祝いです



赤ワインへ
IMG_6986.jpg



私のメインは仔羊のロースト
IMG_6987.jpg
定番の美味しさです
赤ワインに合うことこの上なし


お腹いっぱいで、子供たちも満足したようでした



デザートは、黒糖と栗のアイスクリームとココナッツのアイスクリーム
IMG_6988.jpg
これも好きなんだよね



次男坊、シェフとマダムにいっぱい抱っこしてもらいお店にも慣れたようです
IMG_698911.jpg
トマトスープやらイトヨリのソテーなど、次男も初めてのみーしゃの料理を美味しそうに食べていました



慣れたはいいが、我が家にいるように小怪獣となってしまいました、、、
IMG_699011.jpg

これからも美味しい料理をよろしくお願いします

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

妻が発熱したとのことで、帰りに晩ごはんの買い出しをして帰りました
インフルエンザではなかったので一安心


晩:エビスビール1ℓ
今季初の蛍烏賊
DSC00099.jpg



〆鯖
DSC00100.jpg



主菜はお鍋
DSC00097.jpg



アサリは出汁用
DSC00098.jpg



ごま豆乳鍋でした
DSC00101.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解熱

幸い妻の発熱は落ち着き、症状もその後特にないようで一安心



晩:エビスビール500ml

ニース風サラダ
DSC00104.jpg



鯵の香草パン粉焼き
DSC00105.jpg



白ワイン
DSC00106.jpg



クミン入りミートボールスパ
DSC00108.jpg



赤ワインによく合います
DSC00110.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


このあとチーズをつまみに赤ワインのボトル空けました、、、

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前10時に起床し、半身浴1時間
酒精も抜けてサッパリ



昼:タンメン


長男の通学かばんや弁当箱などをネットで物色




晩:エビスビール1ℓ
スパサラ
DSC00111.jpg



ほうれん草とソーセージのカレー風味炒め
DSC00112_20140228122416ef1.jpg



明太子巻玉子焼き
DSC00114.jpg



九条ネギ入り出汁巻き玉子
DSC00115_20140228122412615.jpg



スペアリブと大根の煮物
DSC00116_201402281224130b7.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!


米焼酎お湯割り2合

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リーゼント

晩:エビスビール1ℓ

すぐき漬と豚肉の炒め物
DSC00119.jpg



酢蓮
DSC00120.jpg



中華風お刺身サラダ
DSC00117.jpg
わんたんの皮を揚げたものやカシューナッツ、甘酢らっきょうなどが散りばめられています



ぐちゃまぜにしていただきます
DSC00121_20140303114937ff2.jpg
いろんな味と食感がして美味しい



コロッケ
DSC00123.jpg

美味しかった~、、ごちそうさま!!



髪留めが外れた次男、、リーゼントスタイル!
IMG_6994.jpg

| うちごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月