>">Deep Sigh

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェラッテ




昼:職場の焼うどん
IMG_1408.jpg



血栓除去とPTAで2時間半、、、
重い放射線防護服を着たままだったのでどっと疲れました、、、





帰途、ジムでラン10km
暖かくなってきたせいかしょっぱなから汗ダラダラで結構バテるな~、、





晩:一番搾り2本
スナップエンドウ
DSC05322q.jpg



ポテサラ
DSC05323q.jpg



イカとメカブの和え物
DSC05324q.jpg



蕪と揚げの煮びたし
DSC05325q.jpg



蕗の豚肉巻
DSC05326q.jpg



最後にごはん1膳と味噌汁(春キャベツと新玉葱と揚げ玉)
DSC05327q.jpg
ごはんは丹波産のコシヒカリで噛みしめると甘味がジュワーッと出てきます



美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎ロック2杯

| うちごはん | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

仕事が終わって職場近くの駅ビルにある笑笑へ
本日はここで職場の部署の歓迎会なのですが、いつものように早めに行って0次会


先日入職したばかりの同僚が付き合ってくれました

では乾杯!
IMG_1425.jpg



まぁ、軽めにつまみましょうね
IMG_1426.jpg



2~3杯ひっかけます
IMG_1427.jpg



小一時間後にここの奥の座敷で歓迎会
1次会で終えて帰りが同じ方向の飲み仲間と帰ります




と言ってもすぐには帰らず、飲み仲間行きつけのお店へ
IMG_1428.jpg
ここはママさんの大皿料理が売りなようです



蕗とベーコンの炒め物
IMG_1429.jpg



マグロの山かけ
IMG_1430.jpg



醤油漬けの鯖
IMG_1431.jpg
どれもほっこりとした美味しさで一人暮らしの仲間が行きつけになるのもわかりますね




仲間と別れてから、満腹中枢の麻痺した私は〆の家系ラーメン
IMG_1432.jpg

帰宅、午前0時前、、、



帰宅後、届いていた「ミッションインポシブル ゴーストプロトコール」のBDを思わず観てしまい、寝たの午前3時前

| 外飲食 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト2012~spring~

午前10時半、強風と雨の中、赤レンガ倉庫に来ています

本日は、ここでのオクトーバーフェストに参加するのですが、結構な暴風雨です
でも割と並んでいますね
IMG_1433.jpg



ホント、物好きだな~と言われそうですが、近くのカップヌードルミュージアムなんか家族連れが1km近くも行列していましたからね~、、、
IMG_1434.jpg



早めに来て並んだので特設テント内のステージそばに座ることができました
IMG_1436.jpg
総勢7名の物好きです



早速各々がビールやつまみを調達に行きました
IMG_1437.jpg



これは春キャベツとハムの煮込み
IMG_1438.jpg



まだ揃っていないのですが、、
IMG_1439.jpg



とりあえずカンパーイ!
IMG_1440.jpg



お、ムール貝いいね~
IMG_1442.jpg



揃ったところでまたまたカンパーイ!
IMG_1443.jpg



賑わうテント内
IMG_1444.jpg



2杯目!
IMG_1445.jpg



バンドの演奏が始まりました
IMG_1447.jpg



ちょっと小振りになったので外のブースへ
IMG_1449.jpg



このグラスで飲んでみたかったんねん
IMG_1450.jpg



会場はバンドで大盛り上がり
IMG_1453.jpg
隣の見知らぬ若い婦女子と手をつないで大合唱できたのがおじさんとしてはうれし、、、



ビール数杯飲んでお腹も張って来たので白ワインへ
IMG_1454.jpg



赤ワインもじゃんじゃん飲みます
IMG_1455.jpg



性懲りもなくまたビール!
IMG_1456.jpg
これはアイスビールで表面の泡がソフトクリームのように渦巻いています



ぐだぐだと飲み続けて時刻は午後3時、、、そろそろ行きますか!



外は小雨ながら傘をさして飲む人々も
IMG_1457.jpg



次は秋だな
IMG_1459.jpg



そぼ降る雨の中歩いていたら突然ブーツの底が剥がれてしまいました
IMG_1460.jpg



とりあえずワールドポータズに入り目についた靴屋さんへ

いろいろ試してみます
IMG_1462.jpg



連れたちがあれやこれや勧めてくれるのでどれにするか迷ってしまいます
IMG_1463.jpg
、、、あのサンダルはなに?



結局、PUMAの赤いスニーカーに決めました
IMG_1464.jpg



コスモワールドを通りかかり、みなでジェットコースターに乗ってみようということに
IMG_1466.jpg
賛成派と反対派に分かれたので、反対派は観覧車へ



実はこういうのあまり得意ではないのですが、ベロベロで怖いものなしだったのでなぜか賛成派に手を挙げてしまいました
、、、でもこの時点で激しく後悔、、、でも後戻りできず
IMG_1467.jpg
まぁ、ちょっとオシッコ漏らしそうになりましたが、急降下もなんとかクリアしました



う~、、でもぶるったな~
IMG_1468.jpg



雲に覆われるランドマークタワー
IMG_1469.jpg



歩いて日ノ出町へ

「Rigatto」
お、今日も大盛況だけど席があって良かった~
IMG_1470.jpg
またまた白ワインでカンパーイ!



つまみもいろいろ頼みます
IMG_1471.jpg



白ワインボトル追加ね!
IMG_1472.jpg



ピザも食べます
IMG_1473.jpg



赤ワインも飲みます!
IMG_1476.jpg



午後7時半ごろまで飲んでました
IMG_1478.jpg



通りすがりの看板屋さんの前に、曙町のパブレストラン「アポロ」の看板
IMG_1479.jpg
最近行ってないな~



んで、「JUNK」のジャズライブへ
だるまのようなおじさんとその仲間のおじさんのライブでした
IMG_1480.jpg



モヒート
IMG_1481.jpg



だるまのおじさん、結構繊細な演奏するね
IMG_1483.jpg
皆、楽しめたようで何よりでした



「キネマ」でまたまたカンパーイ!
IMG_1484.jpg




時刻は午後11時
12時間飲んでます


ここで皆は帰り、一人「カンパリ」へ
IMG_1485.jpg



お、混んでるな~

ヒューガルテンホワイト
IMG_1486.jpg



マスターにもらったライターでシガリロ
IMG_1487.jpg



ブラックウォッカソーダ
IMG_1488.jpg



マスターとも乾杯!
IMG_1489.jpg
ふーっ、、へべれけ~



でも〆炭食べますね

日の出ラーメンでガッツ麺
IMG_1490.jpg


げふ~、、、帰宅、午前1時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔い、、、

朝からえらい二日酔い、、、

グレープフルーツジュースを飲んでまたバタン、、、



それでもカレーを食べて代謝を活発にしたらちょっとは良くなるかと思い、ココイチの宅配カレー
チキンと夏野菜カレー パリパリチキントッピング
389729_135853856548612_100003719947337_151621_2016302807_n.jpg





でもなんだか抜けないね、、、
妻からはアルコール禁止令が出されました



まぁ、ちょっと肝臓休めよう、、

いろんなおかず
DSC05328q.jpg



さらに鯖の西京漬け
DSC05335q.jpg



ごはんは蕗と鶏そぼろの炊き込みごはん
DSC05331q.jpg



炊き込みごはんは仕上げに塩昆布を混ぜ込み貝割れを散らします
お、こりゃー美味い!
DSC05332q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


もちろん夜酒せずに寝ました

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




連休ですが、朝から所用で職場へ

暖かい日差しなのでオープン!
IMG_1491.jpg



昼は自宅に戻りナポリタン
IMG_1493.jpg



鯉のぼりがたなびいています
DSC05341q_20120508213838.jpg





午後から家族で散歩
IMG_1494.jpg



犬のオブジェ
IMG_1496.jpg



1時間ほどぶらぶら歩いて岡野町の陸橋を渡ります
IMG_1497.jpg



向こうにはランドマークタワー
IMG_1498.jpg



1時間半ほどで横浜そごう着

今日は7Fのそごう美術館で催されている「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」に来たのでした
IMG_1500.jpg
子供たちは、小さいころから島田ゆかさんのガラゴシリーズやバムとケロシリーズの絵本に親しんでいたのでかなり楽しんでいました



絵本原画展のあと、しばし書店で子供たちの本を買います

福引の券をもらったので勇んで行ったのですが、どれもスカ、、、
IMG_1501.jpg



時刻も午後6時を過ぎたので、ここで晩ごはんを食べることにしました
焼肉が食べたくなったので10Fの「トラジ」へ


やはり連休だけあって並んでいましたが、20分ほどで入れました

早速読書の子供たち
IMG_1502.jpg



長男は、私が小学生のころに読んだことのある北杜夫「船乗りクプクプの冒険」を面白そうに読んでいます
IMG_1503.jpg



さて、ではカンパーイ!
IMG_1504.jpg



上タン塩
IMG_1505.jpg



サムギョプサル
IMG_1506.jpg



ここの牛タンはふんわりやわらかいね~
IMG_1507.jpg



まるごと胡瓜は丁寧に剝いてあります
IMG_1509.jpg
この辛味噌も旨い



上カルビ
IMG_1511.jpg



やはりユッケやレバ刺しは置いておらず、ミノの湯引きをチョイス
IMG_1512.jpg



美味しそうに焼けています
IMG_1513.jpg



サムギョプサルにはちゃっとエゴマの葉と青唐辛子がついてくるのが嬉しい
IMG_1516.jpg



ニンニクホイル焼きはむこうで焼いてきてくれます
IMG_1517.jpg



このあともいろいろ頼んで、長女は〆のハーフ冷麺
IMG_1518.jpg
冷麺をまるまる一杯食べられるので嬉しそうな長女



もうちょっと何か食べたいのでホルモンを味噌ダレで
IMG_1519.jpg



さらに清酒 吉乃川
IMG_1520.jpg



ホルモンも脂が甘いね~
IMG_1522.jpg



超人的ニンニクネギスープ(本当にこのネーミング)
まったりこってりとしたテールスープにニンニクとネギがたっぷり入っています
IMG_1523.jpg



これにライス投入~!!
う、旨し!!
IMG_1525.jpg
今度から〆の定番はこれになりそう



最後にはアイスキャンディーのサービスがありました
IMG_1526.jpg
ここは焼肉屋の割に煙の臭いが全くしないし、服も煙臭くならず換気がばっちりですね!
サービスもいいし、今度から焼肉はここかな~





島田ゆか展で購入した、ケロちゃん型のフライパン
これで絵本のようなケロちゃんパンケーキが焼けるかな~
IMG_1527.jpg

| 外飲食 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーマーケット

朝:昨日購ったケロちゃんフライパンで早速のパンケーキ、、、
ケロちゃん、、、まだらで怖い、、、
IMG_1528.jpg
味はいいんですけどね~





今日は近くの広場でのフリマに参加
Miwa嬢も一緒です
IMG_1533.jpg
結構風が強いのが気になります



前回参加したときは商品を出そうとするそばから売れていたのですが、今回は1、2点売れただけであとは低調、、、
IMG_1535.jpg
ちょっと品物がマニアックすぎたか、、、



長男はもっぱら読書
IMG_1536.jpg



昨日の方が人の出と売れ行きは良かったかも
IMG_1537.jpg



撮影班がわがブースを撮影中
IMG_1538.jpg
YCVで映ったかな~



私はもっぱら裏方に徹していました、、、
IMG_1539.jpg



長男と地震体験車で震度5強を体感
IMG_1542.jpg




夕方になり、まるで竜巻の前触れのような強風が吹き荒れ品物や値札が吹き飛ばされそうになったので終了~

私が出品した物モノがちょっとマニアックでしかも高額の値段をつけてしまったので、品物を取ってみる人は結構いたのですが全然売れず、、、
でも女性陣の衣料品や子供の古着などが結構売れていました
うーん、、5千円くらいは売れたかな~(前回は2万円ちょっと)





んで、反省会
IMG_1543.jpg



反省してカンパーイ!
IMG_1544.jpg



寄せ豆腐
IMG_1545.jpg



唐揚げ
IMG_1546.jpg



シラスと青海苔のピザ
IMG_1547.jpg



海老のガーリックサラダ
IMG_1548.jpg



鰹のタタキ
IMG_1549.jpg



窯焼き玉子
IMG_1550.jpg
冷たーい、、、



マグロのカルパッチョ
IMG_1551.jpg
うーん、、居酒屋なのにいつも行く温泉の居酒屋より美味しくない、、、
ここで〆を食べるのはもったいないな



〆は対面にあるうどん屋さんへ
IMG_1552.jpg



釜玉うどんと揚げちくわ
IMG_1553.jpg
う~、、、腹いっぱい、、、



結局、駐車場代と反省会代で売り上げは相殺されました、、、つーか、赤字か

でも連休最後の日を家族と友人とで楽しむことができました

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

あ~、、連休も終わった、、、
リフレッシュしたというより、逆に仕事に行きたくなくなっちゃったよ~

でも大人だからね、、、



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



テンション低いけどテンション上げて仕事
まぁ、やっているうちにいつもの感じにはなりましたけど、、、




昼:おにぎり袋を一昨日購ったケロちゃんの袋に替えました
IMG_1554.jpg
これでちょっとテンション上がった!



おにぎり1個(ちりめん山椒)とミニおかず
IMG_1555.jpg




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090671.jpg
あ~、、もうバランスがダメダメ
書けば書くほどキーッとなってきたので終了~




晩:ガスト宅配
いつものハンバーグとチキン南蛮弁当と餃子と味噌汁
L1090674.jpg



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

夜間コールなく、浅い眠りながらも寝ることができました


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ





昼:職場の塩ラーメン
IMG_1556.jpg





帰途、ジムでラン10km
案の定、バテた~
でもゴールデンウィークの飲み過ぎで重くなっていた体がようやく軽くなりました





晩:一番搾り3本
アスパラのなめたけ和え
DSC05349q.jpg



納豆おこ
DSC05350q.jpg



塩麹豚と厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め
DSC05352q.jpg



ピーマン肉詰め
DSC05355q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:芋焼酎ロック1杯

| うちごはん | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




午前中、めいっぱい往診に回った後、血管形成術に入り2時間、、、
低血糖でふらふらの手前、、、



昼:おにぎり1個(オカカ)





晩:一番搾り2本
豚しゃぶサラダ
DSC05360q.jpg



薄揚げピザ
DSC05362q.jpg



ピーマン肉詰め
DSC05363q.jpg



刺身(中トロ・真鯛・ヤリイカ・青柳・〆鯵)
DSC05357q.jpg



立山の本醸造を2合ほど
DSC05364q.jpg



高野豆腐の煮物
DSC05365q.jpg



いつものように味噌汁を酒の肴にしています
DSC05366q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!





夜酒にウォッカソーダを飲もうと思ったらソーダがなくてコーラがあったのでコークハイを1杯
DSC05367q.jpg

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閑身自在心

朝:グレープフルーツジュース




いつものようにiPadを持ち込んで長風呂、、、小一時間入っていささかフラフラ、、、



昼:炒飯と、、
DSC05368q.jpg



昨夜の残り物
DSC05371q.jpg
いただきもののふかひれスープが美味しゅうございました




豪雨の中、みなとみらいの書道教室へ
本日のお題は「閑身自在心」
かんしんじざいのこころ
静かな境遇で、雑事がないこと、自在な心境という意味です
IMG_1557.jpg


夕方、帰るころには雨も上がっていました

子供たちのスイミングのお迎えついでに軽めにラン8km
汗びっしょりでさっぱり






晩:プレミアムモルツ2本
タニタ食堂のレシピから作ったという野菜のマリネ
DSC05372q.jpg
お、これ美味いね~



ジャーマンポテト
DSC05373q.jpg



白ワインは自転車のマークのCono Surのハーフボトル
DSC05374q.jpg
ハーフボトルクリア!



これもタニタ食堂のレシピから、鶏笹身のピカタ
DSC05376q.jpg



メインはラザニア
DSC05378q.jpg



ボリュームたっぷり!
DSC05379q.jpg



ミートソースとホワイトソースとたっぷりチーズでとても美味しい~
DSC05381q.jpg



やはりこれには赤ワイン!
DSC05382q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




さらに切れているカマンベールをつまみに1本空けちゃいました、、、
DSC05386q.jpg

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪風お好み焼き

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:サンドイッチとコカコーラゼロ
IMG_1558_20120511212943.jpg





帰途、GSで洗車しようかと思っていたら雨がポツリポツリ、、
あ~、、今日はやめておこうかなと思ったらGSの付近で雨がやみ洗車することができました




晩:プレミアムモルツ2本
冷奴ともやしサラダ
DSC05389q.jpg



冷奴には醤油とオリーブオイル
DSC05394q.jpg
まろやかな味わいになりました



長芋磯辺揚げ
DSC05391q.jpg



主菜はお好み焼き!
DSC05398q.jpg



本日のお好み焼きは粉少な目の大阪風
DSC05396q.jpg
昨日NHKの「きょうの料理」で料理研究家の土井善晴さんが作っていたのを見て美味しそうだったので、、、



生地が少ないので上手くまとまるかな~
DSC05400q.jpg



なんとかいい塩梅で焼けてきました
DSC05401q.jpg



お、これはふんわりサクサクで美味いな~!
今度からこの作り方が定番だな!
DSC05403q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎ロック1杯

| うちごはん | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の歓迎会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(明太子)とミニおかず





帰途、ジムでラン11km
まだまだペースが上がらんな~





夕方より湘南台の居酒屋で職場の歓迎会
IMG_1562.jpg



蒸し料理が売りのお店でした
IMG_1563.jpg



9時ごろまで飲んでから2次会のカラオケ
IMG_1564.jpg



Dも歓迎される側っていうのがなんとも実感がわかない、、、
IMG_1565.jpg



深夜まで大盛り上がりで歌っていましたが、ハッと気づくと終電間際、、、酔っぱらってホームに駆け込むと、ホームを間違っていて、、対面から発車する横浜行、、、

タクシーで保土ヶ谷駅まで、、、


「Bar LINO」
IMG_1567.jpg



生憎、店内は満席でしたが、川沿いの外の席でまったり
IMG_1571.jpg
でも結構寒くってブラッディメアリ1杯で辞去しました




時刻は午前1時過ぎ
〆炭を求めて松原商店街の「光家」まで来てしまいました
IMG_1572.jpg



キャベツラーメン
IMG_1573.jpg
美味しゅうございました!


帰宅、午前2時ごろ

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

昼前にヨロヨロと起き出しグレープフルーツジュースをがぶがぶ



妻と長男は外出しており、長女と留守番


妻不在で子供と一緒だと頼んでしまうココイチ宅配
ロースカツカレー 豚しゃぶトッピング
IMG_1574.jpg



グダグダ過ごします




妻と長男が保土ヶ谷駅にいるとのことなので母の日のお祝いで駅前の「千成鮨」へ

途中の生花店でカーネーションの花束を買い、長女から妻に渡させました



では、カンパーイ!
IMG_1575.jpg


お店にはお客さんがひっきりなしにやって来ますね



さて、何から食べよう
IMG_1576.jpg



アサリの玉子焼き
IMG_1577.jpg



青柳のタタキ
IMG_1578.jpg
お、これは美味い!
あとで飲む冷酒のために残しておきました




藁炙りの鰹をつまみで頼みます
IMG_1580.jpg
身が分厚くてちょっと燻されていて旨い!



水ダコと新玉葱のマリネ
IMG_1581.jpg



貝の刺身を盛り合わせで頼むと、6種類の貝を出してくれました
ホッキ貝にトリ貝、青柳、帆立、赤貝、平貝
IMG_1582.jpg
どれも甘くて旨いね~



生ビールを2杯お替りしたら冷酒の世界へ
IMG_1583.jpg



ヤリイカの軟骨はこりこりといい歯ごたえ
IMG_1584.jpg



〆鯖は半生でいい〆加減
IMG_1585.jpg



子供たちはカウンターに座るのは初めて
最初は自分で注文するのに戸惑っていましたが、後半は、え?まだ食べるのというくらい頼んでいました、、、
IMG_1588.jpg
今度からは最初に巻物をたっぷり食べさせとかないと、、、



ふっくらとした穴子の白焼き
IMG_1589.jpg



蛍烏賊の一夜干し
IMG_1591.jpg
ワタの旨味が凝縮されています



お鮨屋さんで初めて白ワインを頼んでみました
ルバイヤート甲州シュールリー
IMG_1590.jpg
意外に美味いね~
蛍烏賊にもよく合いました



サービスで年度の違うワインも出してくれました
IMG_1592.jpg
どちらも甲乙つけがたい



自家製のたくあんはほど良い酸味とピリ辛具合がいいですね
IMG_1593.jpg



筍の木の芽和え
IMG_1594.jpg
初夏の恵みですな



自家製豆腐よう
IMG_1595.jpg
うわ~、、滑らかな味わいだな~
泡盛飲みたいよ



さて、握ってもらいましょう


高知産のアラ
IMG_1597.jpg
しっとりした身がいいですね~



金目の炙り
IMG_1598.jpg
蕩ける~



さらにここの出色である三浦の地魚を次々と頼みました
IMG_1599.jpg

IMG_1600.jpg
満足至極!
子供たちも初めてのカウンターを堪能していましたし、妻も喜んでくれたようで何よりでした
また家族で伺いましょう~




帰宅後、コークハイ1杯

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(明太子)





本日は軟禁日です



晩:ひでかつ宅配
ヒレカツ丼とエビフライとごぼうサラダ
L1090676.jpg



看護師さんに借りた大量の漫画本を読んで過ごす
「ハカイジュウ」に「アサギロ」に「ビリーバット」
どれも続きが気になる作品です

| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵は白灼蝦!

朝:ミックスジュース・缶カフェラッテ




昼:職場のかき揚げそば
IMG_1601.jpg





帰途、ジムでラン11km
走り始めは身体が重~い
でも走っているうちに徐々に軽くなり快適に走り終えることができました
でもこの時期からは全然汗が引かなくなりますね~





晩:プレミアムモルツ3本
マカロニサラダ
DSC05408q.jpg



ホイル焼きは、、
DSC05409q.jpg



椎茸!旨し!!
DSC05410q.jpg



白灼蝦(パッチョッハー)
茹でた海老の殻をバリバリ剝いて中国醤油と唐辛子のタレにつけてむしゃむしゃ食べます
DSC05412q.jpg
ビールが進む~
あっという間に無くなりました、、、
倍量茹でておけばよかったね



麻婆茄子
DSC05417q.jpg



やはりごはんに乗せて食べるのが一番
DSC05419q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎ロック1杯

| うちごはん | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
ミルクティー



今日は暑くなるとのことで久しぶりに水色のリネンジャケットを着て出勤




昼:マカロニサラダサンド





帰途、二俣川の酒屋さんで清酒購入





晩:一番搾り2本
カニカマサラダ
DSC05420q.jpg



本日も引き続き白灼蝦(パッチョッハー)!
DSC05421q.jpg
あっという間に無くなりました、、、



刺身(中トロ・真鯛・赤貝・蛸・小肌)
DSC05425q.jpg



澤屋まつもとを2合
DSC05423q.jpg



古参竹の煮物
DSC05427q.jpg



塩麹豚のソテー
DSC05428q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT



iPadを持ち込んで長風呂
40分ほど浸かりいささかフラフラになりました




昼過ぎ、妻と外出
中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」へ
L1090677.jpg
2か月ぶりです



さて、今日はどんな美味しいものが出るかな~
L1090678.jpg



ではシャンパンとノンアルコールビールで乾杯!
L1090679.jpg



本日のスープは新玉葱
L1090680.jpg
塩と水とオリーブオイル以外は入っていないのにこの甘味とこの旨味!



フワフワのフォカッチャと白パン
L1090681.jpg



前菜はローストビーフに三浦特産の蕪、からし菜、空豆のムース
L1090682.jpg



ソムリエの村木さんにお任せして料理に合うワインを選んでもらいました
L1090683.jpg
ソムリエさんがいると楽だね~



プリモピアットは白身魚のラグーのリゾット
あれば必ず頼んでしまう一皿
L1090684.jpg
魚介の味わいが凝縮されたリゾット
ミントがいいアクセントです



この白ワインの選択もバッチリ!
L1090685.jpg



メインに合わせて赤ワイン
L1090686.jpg



セコンドピアットは津軽鶏のストゥファート
L1090687.jpg



こっくりと煮込まれた鶏肉はホロホロで下に敷かれたポレンタとの相性もいいですね~
L1090688.jpg
赤ワイン、もう一杯頼んじゃいました、、、



さて、ポモドーロの前にもう一杯
L1090689.jpg



今回のポモドーロをお好きな量では、80gでお願いしました
L1090690.jpg
あ~、、200gを目指していたのに食べられなくなったものだ、、、



そのままでもツルツルいけるのですが、パルミジャーノをたっぷりかけてもらうとまろやかさがアップ!
L1090691.jpg


う~、、腹いっぱいで大満足なりよ



デザートの前にグラッパを所望します
L1090692.jpg
今回はお勧めに従ってまろやかなグラッパを飲んでみました
はんなりした感じでたとえて言うなら京風グラッパ



デザート
L1090693.jpg



いい加減酔っぱらっているのですが、もうちょっと飲みたいなということで、今度はどっしりしたグラッパ
L1090694.jpg



最後にエスプレッソをドッピオで
L1090695.jpg



いつものように残ったエスプレッソをグラッパで洗い流して飲み干します
L1090696.jpg



すっかり人気のなくなった店内でお店の人たちとおしゃべり
L1090697.jpg



美味しかった!また来ますね!!
L1090698.jpg
次は秋口になるかな~



ちょっと中華街をぶらぶら
IMG_1617.jpg



子供たちのおやつに焼き小龍包を買いました
IMG_1618.jpg



では、帰りましょう
IMG_1619.jpg




車内に吹き込む風が酔った頬に心地いい~
L1090700.jpg




帰宅後、子供たちに焼き小龍包を出します
L1090702.jpg
ちょっと味見、、、軽く噛んだだけで中のお汁が飛び出してきて参った参った





その後も、性懲りもなく飲み続けます
ソルティードッグ
IMG_1621.jpg
グラス周りの塩の付き方がダメだな~



お、これは特保のコーラだ
IMG_1622.jpg



よし、今度はばっちり塩が付いた
IMG_1624.jpg



レッドアイに昨日の刺身の残りのヅケ
IMG_1625.jpg



〆にキムチ豆乳麺
L1090703.jpg

一日中酔っぱらっていました、、、

| 外飲食 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  バナナとキウイのジュース




昼:職場のビーフシチューとバターライス
IMG_1627.jpg





晩:エビスビール2本
揚げと水菜の煮びたし
DSC05432q.jpg



大根と胡瓜の浅漬け
DSC05433q.jpg



サモンのユッケ
DSC05429q.jpg



主菜はチキン南蛮
DSC05434q.jpg



塩麹に漬けた胸肉がしっとりとして旨い!
DSC05437q.jpg



トマトのクレージーソルトがけ
DSC05439q.jpg



最後に具だくさんの味噌汁で芋焼酎のお湯割り1杯
DSC05441q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観音崎小旅行

昼下がり、家族と友人とで車に乗り込み出発!
IMG_1628.jpg



本日はみんなで小旅行なのです
IMG_1630.jpg



海が見えてきました
IMG_1632.jpg



目的地はここ
観音崎京急ホテル
IMG_1635.jpg



ロビーからは一面の海が見渡せます
IMG_1636.jpg



1枚パチリ!
L1090707.jpg



部屋は全室オーシャンヴュー
IMG_1640.jpg
いい眺めだね~



部屋の備え付けの双眼鏡で海の向こうを観ています
IMG_1641.jpg


L1090708.jpg

L1090709.jpg



隣はなんと戦艦「三笠」の司令長官公室
IMG_1643.jpg
まさか常時いるわけじゃないよな~



さて、散歩にいこう
L1090711.jpg



ホテルのすぐ前にある横須賀美術館
L1090714.jpg



ぐるっと回って海へ
IMG_1644.jpg



波と戯る
L1090717.jpg



潮風が心地いいです
IMG_1645.jpg



浜大根
L1090718.jpg
実をかじってみるとピリッと二十日大根のような味わい
美味しいね~、、サラダにも使えそうだ



岩場へ行く子供たち
L1090720.jpg



なにやらごそごそやってます
L1090721.jpg



貝殻拾っていたそうです
L1090723.jpg



さてホテルに戻ります
L1090724.jpg



このあと、ホテル併設のスパ「SPASSO」でスパに入りリフレッシュ
さらに60分のマッサージを受けて、気持ちよさに寝入ってしまいました





午後7時からディナー
ホテルのフランス料理「ル・ボ・リバージュ」にて
L1090725.jpg



ここも眺めのいいレストラン
L1090726.jpg



もう1人友人が加わって6名での晩餐です
L1090729.jpg



ではカンパーイ!
L1090731.jpg



アミューズは蟹肉と空豆のジュレ
L1090733.jpg
しっかりした旨味に今後のコースへの期待が高まります



子供たちはお子様ランチのスープから
L1090735.jpg



客人もいるのでいつになく張り切って食べる長男
L1090736.jpg



お子様ランチ
L1090737.jpg
盛り付けもよくて美味しそうだね~




前菜は真鯛と蛸のスモーク仕立てと三浦野菜のテリーヌ
L1090741.jpg
甘酸っぱいフルーツソースが魚介の旨味を引き立てています



すぐさま白ワインを頼みます
L1090738.jpg



ワインはイタリアのすっきりした白
L1090742.jpg



床節とイカ、筍の柚子味噌風味
L1090743.jpg
白ワインが進みますね~



伊佐木のポワレ ソースアメリケーヌ
L1090744.jpg
ふわっと仕上げられたポワレにコクのあるソースがよく合います



メインの前に赤ワイン
L1090745.jpg



メインは鴨肉
L1090746.jpg



旨味たっぷりの鴨肉に赤ワインがよく合います
L1090747.jpg
さらに新玉葱のローストがいいアクセントになりました



美味しかったか?
L1090748.jpg



デザートも美味しくいただきました
L1090750.jpg



午後9時には誰もいなくなりました
L1090753.jpg
味もいいし眺めもいいしサービスもよく、皆で楽しく美味しく過ごすことができました




もはやバーも開いておらず、ちょっと物足りないのでレストランの方に無理言って赤ワインを1本とチーズの盛り合わせを作っていただきました
L1090752.jpg



それらを部屋まで運んでもらい、、
L1090755.jpg



またまたカンパーイ!
L1090756.jpg

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観音崎バーベキュー

午前6時半起床
散歩がてら、観音崎公園へ



ホテルに戻ってからバイキングの朝食
普段朝食は飲み物だけなので、こういう時は目移りしてしまいます、、、
和食に、、、
IMG_1658.jpg



洋食、、、
IMG_1659.jpg



午前9時、再度観音崎公園へ
IMG_1660.jpg
本日はここで恒例の職場の部署のバーベキューが開かれるのです
いつも朝早く家を出ないといけないのが面倒くさかったので、今回は前泊した次第なのです
しかし、その前泊するという情報が漏れてしまい、早朝に行って場所取りをするという破目になってしまいました、、、

まだシーズン前だったので、そんなに混みあっておらず、水場前の平らな場所を確保することができました



子供たちは早速海に入っています
IMG_1661.jpg



まだ水は冷たいのに元気いいな~
IMG_1662.jpg



まだ午前10時くらいですが、火が起こったのでちょっと味見で焼いてみますね
IMG_1664.jpg



そうなるとなし崩し的に、焼きが始まってしまう訳で、、、
IMG_1666.jpg
んで、そうなるとビール飲み始めるわけで、、、



子供たちも腹減った~と催促はじめました
IMG_1667.jpg



この肉巻が美味しいんだよね~
IMG_1668.jpg



腹ごしらえしたらまた海で遊んで来いよ
IMG_1669.jpg



長男、2本目
IMG_1670.jpg



日差しもさほど強くなく、いいバーベキュー日和です
IMG_1671.jpg



夜勤明けのDもバイクでやって来ました
IMG_1672.jpg



まだ昼前ですが焼きそばも焼いちゃってます
IMG_1673.jpg
このあと3回、焼きそばが焼かれました




いい気分に酔っぱらって腹も満たったので、腹ごなしの散歩に観音崎灯台へ
IMG_1674.jpg



むこうに房総半島が望めます
IMG_1675.jpg



え?まむしいるの?
IMG_1676.jpg



灯台の上はじつにいい眺め
IMG_1677.jpg



これがライト
IMG_1678.jpg



岩を穿って通した道
IMG_1680.jpg



このあと、また食って飲んでを繰り返し、午後2時に撤収
その後、ホテルに戻ってスパで一汗流して帰りました



帰宅後、ぐったり


妻も疲れていたので、晩はココイチ宅配
IMG_1682.jpg


カレー食べたらバタンキュー、、、

| 外飲食 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日 金環日食

朝から妻に起こされ、ベランダに出てみます
曇りだから見られないだろう、、と思っていると、雲の切れ間からうっすらと太陽が見えます
日食メガネを透かして見ると、小さくですが、金環と思しき輪っかがうっすらと見えました
次に関東で見られるのは300年後?



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:ツナホットサンドとコカコーラゼロ
IMG_1683.jpg




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090758.jpg
線が決まらないなぁ~




晩:ガスト宅配
ビーフ焼肉幕の内弁当
L1090759.jpg


夜間、コールないよーにね、、

| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日

明け方起こされ、ボーッ、、、


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー





昼:職場のカレー
エビフライカレーにして食べました
IMG_1684.jpg


食後、20分ほど昼寝してちょっとすっきり




帰途、ジムでラン11km
今日は割と快調~





晩:エビスビール3本
もずく酢
DSC05443q.jpg



古参竹の煮物
DSC05445q.jpg



名古屋風の手羽中唐揚げ
DSC05444q.jpg
うん、味もくどくなくこれはなかなか旨い!
手羽中なので肉も多いな~
あっという間に無くなりました



今日は寒かったので主菜はチゲ
DSC05446q.jpg



九条葱とニラをたっぷり散らします
DSC05447q.jpg



アサリと豚肉の旨味がよくスープに出ています
DSC05448q.jpg



〆はラーメン
DSC05449q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎ロック1杯

| うちごはん | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(昆布佃煮)とミニおかず
IMG_1685_20120524212350.jpg




鶏肉ともやしと胡瓜のサラダ
DSC05451q.jpg



鰹のタタキ、、、
DSC05452q.jpg



ならぬ鰤のタタキでした
DSC05454q.jpg
始めのうちは鰤だと気付かないで食べてたよ、、



古参竹、新玉葱、ピーマンの天ぷら
DSC05456q.jpg
古参竹も新玉葱のこの時期だけの味覚だね



イカの一夜干しの天ぷら
DSC05457q.jpg



清酒は立山の本醸造
DSC05458q.jpg



青海苔の味噌汁をつまみに、、
DSC05460q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!





夜酒:ウォッカソーダ2杯、ハイボール1杯
IMG_1687.jpg

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散髪

朝:グレープフルーツジュース


だーれもいませんね、、



iPad持ち込んで長風呂
40分の半身浴で酒精も抜けました



昼:サッポロ一番味噌ラーメン(茹でキャベツ、長ネギ、キムチのせ)
DSC05463q.jpg




2か月ぶりの散髪でサッパリ

その後、みなとみらいの書道教室へ
IMG_1688.jpg
やはり線が決まらないな~




帰途、子供たちのスイミングの迎えついでにラン7km
汗だく




晩:エビスビール3本
小松菜の煎り玉子の和え物
DSC05464q.jpg



青海苔と胡瓜の酢の物
DSC05466q.jpg
う、、酸っぱい、、、



蕗と豚肉の炒め物
DSC05467q.jpg
昆布茶で調味されていて穏やかな旨味です



野菜の揚げ浸し
DSC05469q.jpg



唐揚げ
DSC05471q.jpg



最後にミルクバター味噌汁
DSC05472q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:芋焼酎ロック2杯
あ、、芋焼酎無くなった、、、、今度は伊佐美にしよう



そういえば、90万アクセス超えました!
100万アクセスまでは頑張ろう~

| うちごはん | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽飲み会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  バナナとキウイのジュース




昼:おにぎり1個(ツナマヨ)とミニおかず




急遽、職場の同僚に誘われて飲みに行くことに



帰途、GSで洗車
IMG_1690.jpg
ちょっと雨がぱらついていましたが、鳥の糞や蜘蛛の巣などで小汚い状態だったので、、、






まだ開始時刻まで間があったので一人食前酒

吉田町の「Bar Noble」
IMG_1691.jpg
午後6時半でほぼ満席状態



1杯目はジントニック
IMG_1693.jpg
軽やか~




2杯目はモヒート
IMG_1695.jpg
爽やかなミントの香りに口中が満たされました





本日のお店は、福富町の奥まったところにあるここ
IMG_1697.jpg
なんでも一見さんはお断りのお店らしい


同僚と業者さんが行きつけとのこと



扉を開ける前から響き渡る大音量

ここのマスターがギターを奏でていました
IMG_1698.jpg
気分が乗ると弾いてくれるとのことです




基本、お任せなのかな~
席に着くといっぱい出てくるお通し
IMG_1700.jpg
うん、なかなか旨い!



豪華な刺し盛り
IMG_1701.jpg



メインはしゃぶしゃぶ
IMG_1702.jpg



鹿児島産の黒豚が美味しいね~
IMG_1703.jpg




このあとお店のマスターとここの常連である同僚とのギター演奏が続きました



その後、この辺りの主だと豪語する業者さんに連れられてとあるクラブへ、、
うわ~、、女性がいるお店なんて10数年ぶりだな~、、というわけでガチガチ緊張
とりあえず酒を作ってくれるまま飲み、元シンガーというフィリピーナとカラオケ2曲歌いました、、、


帰宅、午前1時過ぎ

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

割と二日酔い、、、
昨日は焼酎のロックをかぱかぱ飲んでいたからな~、、



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



二日酔いで空腹で気持ち悪くなったので、持参の焼きそばパンを食べる




昼:職場のスパゲティミートソース
IMG_1709.jpg
温泉卵の存在意義がいまいちわかりませんが、とりあえず乗っけて食べました





本日から、三泊四日の軟禁
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/





晩:ガスト宅配
新作のハンバーグ&夏・醤ダレチキン弁当と焼売と味噌汁
醤ダレチキンはピリ辛のスイートチリソースがかかっていてなかなか旨い
L1090760.jpg
メニュー変更にともなって餃子がなくなっていたのが残念なり
焼売でやり過ごすしかない



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし


朝:ミックスジュース・缶ミルクティ




天気いいよなぁ~
L1090761.jpg



オープンドライブにでも行きたいな~
L1090762.jpg



真ん中の鉄塔のすぐ右にうっすらと富士山が望めました
L1090764.jpg



昼:職場の有志でホカ弁
いつもの如く、のりタル弁当とおろしチキン竜田のおかずのみ
L1090766.jpg
うー、、胸焼け~



午睡の後、勉強して、疲れたときに密林からのお届け物
漫画いろいろ
L1090767.jpg
あ、「きのう何食べた?」の1巻、俺もってるじゃん、、、
持ってなかったのは3巻だった_| ̄|○
無性に悔しくて、持ってない3・5・6巻をポチッ




晩:職場のミックスフライ、、、また揚げ物か~
L1090771.jpg
ごはんをちょっと残しました、、、





今晩は、夜間コールあるような気がする、、、

| other... | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間コールなく


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:職場の肉うどんほか
IMG_1710.jpg




晩:職場の麻婆豆腐ほか、、
L1090774.jpg
麻婆豆腐はわしが作った方が絶対うまいな!





なんか疲れたよ、、パトラッシュ、、、

| other... | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けて久しぶりのお店

明け方より急変でバタバタ
始業開始前に小一時間寝られたかな、、、 ̄Q ̄)/ネムイネ



朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:昨日と同じ、職場の肉うどん





終業後、車に乗り込んで長溜息、、、あ~、、やっと終わった、、、


自宅の駐車場で妻の車に乗り換えて出発!
IMG_1711.jpg



今日は久しぶりにこのお店へ
IMG_1712.jpg



半年ぶりくらいかな?
IMG_1713.jpg



午後6時過ぎで店内は7割程度のお客さん



待つ間、折り紙の長男
IMG_1714.jpg



長女は蕎麦打ちの見学
IMG_1717.jpg



なにはなくともまず生ビール!
IMG_1716.jpg
軟禁明けの渇きに染み渡るこの1杯!



さて、何を頼もうかね~
IMG_1723.jpg



稚鮎と山菜の天ぷらに桜海老のかき揚げ
IMG_1718.jpg
稚鮎のワタのほろ苦さがなんともいいねぇ~



アサリの酒蒸しは身がぷっくり
IMG_1719.jpg
こんなに身が大きいアサリはあまり見ないね~
美味しいね~



刺身盛り
IMG_1720.jpg
いつもはゆっくり無くなるのに、今日は子供たちがワシワシと食べてあっという間に無くなりました、、、
樽酒のつまみにしようと思ったのに、、、



生ビール2杯の後は樽酒!
IMG_1721.jpg



グリーンサラダ
IMG_1722.jpg
ワンタンの皮を揚げたものがいいアクセント



長女は三色そば
IMG_1726.jpg
天ぷらまでついて美味しそう~



長男はざる
IMG_1727.jpg
このあともう1枚お替りしていました
最初っから大盛りにしておけばよかったね



厚切り牛タン
IMG_1730.jpg



焜炉で焼きます
IMG_1732.jpg



ここの牛タンはその辺の焼肉屋もかなわないくらいやわらかくてジューシーなのです
IMG_1733.jpg



なぜか背くらべの子供たち
IMG_1734.jpg
長男は2歳違いの長女にいつ追い抜かされるのかひやひやしています、、、長女の方が圧倒的に食べるから



牛タンの次は牛ロースの朴葉味噌焼き
IMG_1736.jpg



お肉も美味しいけれど、ちょっと焦げた味噌がまた旨い!
IMG_1739.jpg



妻は、裏メニューのごはんセットを頼んで、この味噌でご飯を食べていました
IMG_1743.jpg
ちょっともらったけど、これはごはんが進んで仕方がない



樽酒のつまみにお新香盛り合わせ
IMG_1738.jpg
酸味も程よい糠漬け




樽酒おかわり!
IMG_1741.jpg



長男のデザートは、胡麻アイスクリーム
IMG_1742.jpg



長女は、渋く、蕎麦ぜんざい
IMG_1744.jpg



〆に鬼おろしそば
IMG_1745.jpg



外はそぼ降る雨
IMG_1746.jpg



器を見ています
IMG_1747.jpg



さて、帰りましょう~
IMG_1749.jpg

| 外飲食 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:お弁当
L1090775.jpg



と言っても、そぼろごはんがほんのちょっと、、
L1090777.jpg




帰途、ジムでラン10km
今日はバテたな~




玄関を開けると仄かに漂う匂い、、
今日は餃子だな、、と思っていたら本当に餃子でした
DSC05473q.jpg




風呂上りの一杯は、最近長女が注いでくれます
DSC05478q.jpg
いつまで注いでくれるかな~



胡瓜とザーサイの和え物
DSC05476q.jpg



うちの餃子は世界一!
DSC05481q.jpg



ということでしこたま食べました
DSC05483q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!





夜酒:秩父の醸造所で造られている知る人ぞ知る「Ichiro's Malt」
なかなか手に入らないウィスキーですが、昨年のクリスマスプレゼントにみーしゃご夫妻にいただいたものです
DSC05485qq.jpg
馥郁たる香りが漂います
スモーキーでまろやか~



2杯目は、ボンベイサファイアのソーダ割り
IMG_1750.jpg
3杯目も然り、、

| うちごはん | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琳派・若冲と雅の世界

午前中から横浜そごうへ


そごう美術館の「琳派・若冲と雅の世界」を観に来ました
IMG_1751.jpg



その中でもお目当ては伊藤若冲
IMG_1752.jpg
緻密で繊細でありながら大胆で一切迷いのない筆運びの見事さに圧倒されました
もちろん若冲だけではなく琳派の絵師の画の数々にも魅了されました





さて、お昼はそごう10Fの「ガンボ&オイスターバー」へ
IMG_1762.jpg



木曜日はメンズサービスデーとのことでなんと生ビールが1杯無料
IMG_1754.jpg
当然、カンパーイ!



ペアランチを頼みました

まずは生牡蠣
兵庫と長崎の牡蠣
IMG_1755.jpg
大粒のもの(兵庫)はミルキーで、小粒のもの(長崎)は旨味がぎゅっ!




焼き牡蠣2種にカキフライ
IMG_1756.jpg
あ~、、もう1コずつ食べたーい



牡蠣グラタン
IMG_1757.jpg



昼シャンしませんか?と書いてあったから昼シャン
IMG_1759.jpg



最後は小松菜とツナのトマトソースパスタ
IMG_1760.jpg



デザートの柚子シャーベット
IMG_1761.jpg
美味しかったのですが、やはり白ワイン飲みながら生牡蠣をむしゃむしゃ食べたい、、







今日は、子供たちのスイミングのテストでした
残念ながら長女は昇級できませんでしたが(クロールの息継ぎがまだ難しいそうな)、長男はバタフライ合格
大いに褒めてあげました
凄いな~、、これで4種目泳げるんだな~
次はターンと50m、、、これは余裕だろう~





晩:エビスビール2本
ところてん
DSC05492q.jpg



今季初の自家製糠漬け
DSC05495q.jpg
お、いきなりいい酸味が出ているじゃないの



薄揚げピザ
DSC05496q.jpg



大鯵の南蛮漬け
DSC05499q.jpg



清酒を2合ほど
DSC05502q.jpg



そごうで購ってきた島らっきょう
DSC05501q.jpg



最後は炊き込みごはん
DSC05498q.jpg
鶏そぼろと牛蒡とえのき



うん、美味しいね!
DSC05504q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月