>">Deep Sigh

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

渋谷でお誕生日会

朝から電車に乗り込みます
IMG_1160.jpg
子供たちは早速iPad




湘南新宿ラインで渋谷へ


うわぁ~、、渋谷に降りるのは10数年ぶりだ、、、



へー、駅に動く歩道ができてるんだね~
IMG_1162.jpg



お、ここはあの有名な渋谷のスクランブル交差点じゃないか
IMG_1164.jpg



お上りさんよろしく、渋谷のハチ公前でパチっ
IMG_1163.jpg
なんか遠巻きに人が見ているな~と思っていたら海外の撮影班が撮影していました
割り込んですいません、、、




渋谷の不二家へ
IMG_1165.jpg



本日は13名の妻の親戚が集まりました
IMG_1166.jpg



甥っ子の誕生日のお祝いなのです



よもや不二家にはアルコールがないかも、、と危惧していましたが、あって良かった
IMG_1167.jpg
だって乾杯するのに格好つかないもんね



子供たちにもジュースがいきわたりました
IMG_1168.jpg



では、おめでとう!!カンパーイ!
IMG_1169.jpg



お誕生日の子には陶器製のケーキのロウソクを吹き消すサービスが用意されます
IMG_1170.jpg



とりあえず、オードブル的なものをいろいろ頼みます
IMG_1171.jpg



紙エプロンをつけてちょっと恥ずかしそうな子供たち
IMG_1173.jpg



生ビールをお替りした後は、赤ワイン
IMG_1174.jpg
小さなボトルだね~



メインはグリルトリオ
IMG_1178.jpg
スパイシーなソースが赤ワインによく合いました




デザートは子供たちの大好きなショートケーキ
IMG_1179.jpg
2時間くらいの楽しい誕生パーティーでした




さて、帰りましょうか
IMG_1183.jpg



外へ出ると人の群れ、、、
IMG_1184.jpg



あ~、、だめだ、、、人当りしそう~
IMG_1186.jpg



すぐに電車で帰ります
IMG_1187.jpg




駅からバスに乗ると、陽気に誘われ公園へ
IMG_1188.jpg



コンビニで買ったビール
IMG_1189.jpg



ではカンパーイ!
IMG_1190.jpg



なぜか食べたくなったマグロの握り
IMG_1191.jpg



あはは、、まあこんなもの
IMG_1192.jpg



残念ながら1輪の桜も咲いておらず、、、
IMG_1193.jpg



梅は満開でした
IMG_1194.jpg



お花見客がチラホラ
IMG_1196.jpg



子供たちはいったん家に帰り自転車で走り回っています
IMG_1197.jpg



じゃんじゃん走ってこい!
IMG_1198.jpg



ビールの後はハイボール
IMG_1199.jpg
うわぁ~、、結構へろへろ

シャツとジャケットの2枚しか着ていないので寒くて仕方なくなり帰ります




一旦昼寝して風呂に入ってちょっと酒精が抜けたのでまた飲みますね、、、


晩:サントリーモルツ2本
駅の売店で購った崎陽軒の焼売
DSC05140q.jpg



鯖寿司
DSC05141q.jpg



子供たちはチャーハン弁当
DSC05142q.jpg



季節限定のお弁当「春」
DSC05138q.jpg



おかずをつまみに飲んで最後にたけのこごはんでお腹いっぱいになりました
DSC05143q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(オカカ)


昼過ぎに会議
あ~、、いつも長くて頭がぐらぐらする、、、会議嫌いなんだよね~
おまけに突っ込まれちゃったし、、、
そんな重箱の隅みたいなこと気にすんな



本日は軟禁日です



晩:ガスト宅配
ハンバーグとチキン南蛮弁当と餃子と味噌汁
L1090597.jpg


寝よ寝よ

| other... | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春嵐

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の焼きそば
IMG_1200.jpg
味はともかく、量はたっぷり、、、




猛烈な嵐の中、帰る
しかし特に強風でハンドルを取られることもなくすんなりと帰ることができました
飛んでくる傘の残骸やゴミを避けるのがちょっとドキドキ



帰途、ジムでラン11km
今日は空いているな~





晩:エビスビール3本
オカカ玉葱
DSC05146q.jpg



胡瓜とメカブと蒲鉾の酢の物
DSC05148q.jpg



本日はお鍋です
DSC05145q.jpg



最近のお気に入りの豆乳鍋
DSC05149q.jpg



豚バラをしゃぶしゃぶするとこれが絶品!
DSC05150q.jpg



さらにアサリを入れて旨味をプラスします
DSC05151q.jpg



最近は豆苗をよく入れます
DSC05152q.jpg



野菜もたっぷり食べますね
DSC05153q.jpg



〆は、ごはんと玉子とチーズを入れて黒胡椒をがりがり挽いて豆乳リゾット カルボナーラ風
DSC05154q.jpg



これが食べたくてこのお鍋をしているようなものです
DSC05155q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:焼き芋焼酎 お湯割り1杯

| うちごはん | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(アサリ佃煮)




帰途、GSにて洗車
ついでに車内清掃もお願いしました
よし、ピッカピカ!





ラムがマリネされていますね
DSC05158q.jpg




晩:サントリーモルツ1本
久しぶりのニース風サラダ
DSC05159q.jpg
バクバク食べられるサラダなのです



これには白ワインがよく合います
DSC05160q.jpg



サクサクもっちりのクロワッサン
DSC05161q.jpg



春キャベツと桜海老のスープ
DSC05162q.jpg



メインはラムのローストとラタトゥイユ
DSC05164q.jpg
骨までかじってガッツリ味わいました



ラムがちょっと苦手な長男は骨なし、、、
DSC05165q.jpg



やはりこれには赤ワイン!
DSC05166q.jpg



最後に春キャベツとアンチョビのパスタ
DSC05167q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



残ったワイン飲みながら切れているカマンベールチーズ
DSC05168q.jpg



李 連杰(ジェット・リー)の「少林寺」観た後にアンディ・ラウとジャッキー・チェンの「新少林寺」観る
DSC05169q.jpg
どちらも懐かしい顔ぶれがいっぱい出てきて観入ってしまいました

| うちごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川グルメフェスティバル 

午前中から横浜そごうの第5回横浜・神奈川グルメフェスティバルに来ています 
IMG_1205.jpg
もうちょっと混んでいるかと思ったのですが、まだお客さんは少なめでした



三崎の有名なマグロ料理店「くろば亭」も出店していました
IMG_1201.jpg
名物おやじさんが切り盛りしていました



お目当てだったラーメン対決
IMG_1202.jpg
食べ終わる頃には並んでいました



「なんつっ亭」のラーメン
噂はよく聞いていたけど食べるのは初めて
IMG_1203.jpg
あ、これは美味しいな~!
また食べたい



さらに「中村屋」の柚子塩ラーメン
IMG_1204.jpg
スープの一啜りで中村屋の味が蘇りました
あ~、、10数年前に大和の中村屋に通っていた頃が思い出されるな~
まだ有名店になる前でお客さんもまばらな頃だったんだよな~



美味しいラーメンを堪能した後は、場所を変えて「トゥーランドット游仙境」の担々麺とエビチリ丼
IMG_1206.jpg
麻と辣がはっきりしていて、さらに深いコクがあり、これも美味かった~



そのあとぶらぶらして試食を繰り返していましたが、さすがにお腹がいっぱいになってしまっていて、何も購入には至らず、、、ちりめん山椒とシュークリームとマカロンのみ購入




子供たちは塩キャラメルソフトクリーム舐めています
IMG_1207.jpg




塩味がピリッと効いて美味いね
IMG_1208.jpg




知覧茶を購っています
IMG_1209.jpg



久しぶりに古賀音庵の串団子食べたいな
IMG_1210.jpg



というわけで黒胡麻団子いただきます
IMG_1211.jpg
買ってきたばかりの緑茶にもよく合いますね






晩:エビスビール2本
黒胡麻団子の余っていた黒胡麻粉を使った小松菜の和え物
DSC05173q.jpg
和三盆を使っているのではんなりとした甘さなのです



鰹のタタキ
DSC05175q.jpg



がんも煮
DSC05176q.jpg



澤屋まつもとを2合ほど、、、
DSC05177q.jpg



揚げ鱈の野菜あんかけ
DSC05178qq.jpg



物産展で購ってきたちりめん山椒とすっぽんこんぶを味わいたくてお粥を炊いてもらいました
DSC05182q.jpg



優しい味わいで美味しいね~
DSC05183q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



デザートにキャラメルシュークリーム
DSC05186q.jpg



すっきりとした甘さのクリームだったので、食後にもスッと入ってしまいました
DSC05188q.jpg

| うちごはん | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらい事故

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



出勤途中、交差点の一番前で信号待ちの停車
左側にあるコンビニに駐車していたバンがバックしながら車道へ出てこようとしてます
おいおい、ずいぶん強引、、、ミシッ、、、
当てられてしまいました、、、_| ̄|○

あ~、、、どこに目をつけとんねん!!


相手は出勤途中の解体業の人で、私と同い年
私の車の車高が低くて見えなかったとのこと、、、
とりあえず警察を呼んで連絡先を聞いて15分遅れで出勤しました


まぁ、ほんのかすり傷ではあります
IMG_1213.jpg
でもヤナセのネット見積もりでは15万円からとのこと、、、
たぶんバンパー全とっかえするつもりだね
そうすると以前につけていた傷も無くなっちゃうわけだね( ̄ー ̄)ニヤリ


でもまぁ、あんまり気分はよろしくない




昼:おにぎり1個(ちりめん山椒)とミニおかず
IMG_1216.jpg





本日は職場の歓迎会
IMG_1217.jpg



駅そばの居酒屋に1番乗りで誰もいないので先に飲んでおきますね
IMG_1219.jpg


3時間の宴会の後は素直に電車に乗ります


でも素直に自宅の最寄り駅には下りず、天王町の「PIVO屋」へ
IMG_1221.jpg



マスターと四方山話をしながらウルケルを1杯
IMG_1222.jpg



〆炭に「新吉家」で焦がしマー油ラーメン
IMG_1223.jpg
お、これは「なんつっ亭」には及ばないまでも、あの焦がしマー油の風味が味わえてなかなかヨロシ
卓上トッピングの玉葱のみじん切りもいいね~



帰宅、午後11時半ごろ

| 外飲食 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ココア



いささか酒が残っています、、、





昼:カップ麺
IMG_1224.jpg




帰途、ジムでラン11km
あ~、、酒精が抜けてさっぱりした!





サッパリしたところでまた飲みに出かけますね



とりあえず日ノ出町の立ち飲み「栞」
IMG_1225.jpg



キンキンに冷えた生ビールが染み渡ります
IMG_1226.jpg



適当に串を頼みます
IMG_1227.jpg



赤ウィンナーがお気に入り
IMG_1228.jpg



元同僚もやってきて乾杯!
IMG_1229.jpg



赤霧島のお湯割り
IMG_1230.jpg



大岡川沿いの桜並木がきれいに咲き誇っています
IMG_1231.jpg
屋形船もいいなぁ~
でもまだ結構寒いね



大岡川沿いのイタリアン「Rigatto」へ
IMG_1232.jpg


しばらく前に予約しておいて正解でした
満席で、後から来るお客さんを何組も断っていました




ではまずは白ワインから
IMG_1233.jpg



とりあえず揃った3人で乾杯!
IMG_1234.jpg



ふわふわのフォカッチャ
IMG_1235.jpg



6名揃ってあらためてカンパーイ!
IMG_1236.jpg



レバーペースト
IMG_1238.jpg



本日お誕生日のKへのプレゼントは飛びだす絵本!
IMG_1239.jpg



次も白ね
IMG_1240.jpg



自家製ソーセージ旨し!
IMG_1241.jpg



前菜盛り合わせ
IMG_1242.jpg



三浦野菜のバーニャカウダ
IMG_1243.jpg



そろそろ赤ワインに移行
IMG_1244.jpg



あらためてカンパーイ!
IMG_1246.jpg



活気あふれる店内
IMG_1247.jpg



海老のオイル煮
IMG_1248.jpg



白身魚のフリッター
IMG_1249.jpg



パスタは茄子のトマトソース
IMG_1250.jpg



ペロッと平らげたら次はピザ!
マルゲリータ・ブッファラ
IMG_1251.jpg



クアトロフォルマッジ
IMG_1252.jpg



赤ワインもお替りしていい気分でお腹もいっぱい
IMG_1253.jpg



やっぱり桜も眺めておかなきゃね
IMG_1254.jpg



大岡川沿いは屋台が並んでいます
IMG_1255.jpg



きれいだな~と眺めていると、、、
IMG_1257.jpg



揺さぶって邪魔する奴、、、
IMG_1258.jpg



ひとしきりこの時期だけの桜を楽しみました
IMG_1259.jpg



次は「Bar Noble」
IMG_1261.jpg



世界一に輝いたカクテル「グレートサンライズ」
IMG_1262.jpg



ではカンパーイ!
IMG_1263.jpg



プチおつまみ
IMG_1264.jpg



さてと、、
IMG_1265.jpg



「Antiquary」
IMG_1266.jpg



お通しシガー
IMG_1267.jpg



〆炭は「武者がよか」でラーメン
IMG_1268.jpg



帰宅、午前1時半ごろ

| 外飲食 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花より団子

二日酔いで昼過ぎにボーッと起きだします


本日は昼から花見を兼ねて妻とその友達が宴会しているようです




とりあえず「腹減った~」というと、宴会料理の残りがずらりと並びました
IMG_1270.jpg
うーむ、、こうもおつまみ然としたものを並べられるとな~



という訳で、ビールを1本飲みました
IMG_1271.jpg




夕方から所用で外出
IMG_1272.jpg



また日ノ出町に来ちゃいました、、、
IMG_1274.jpg
所用も終わったのでどこかで一杯というのが私的に外せない流れなのですが、急に腹の調子が悪くなったのであえなく帰宅しました、、、



でも帰宅したら腹の調子も良くなったのでまた一杯、、、
IMG_1275.jpg



おつまみ各種
IMG_1276.jpg



〆にワンタンメン
IMG_1277.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(たけのこおこわ)とプチおかず(玉子焼きと海老カツ)
IMG_1278_20120411121550.jpg





本日は軟禁日です




晩:ガスト宅配
ステーキ幕の内弁当
IMG_1280.jpg



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

深夜3時に起こされ、その後あまり眠れず、、、



朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



眠気を振り払いながら早朝からの検査




昼:職場のチャンポンほか
IMG_1282.jpg




帰途、ジムでラン11km
中2日で重くなった身体もさっぱりと軽くなりました




晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
DSC05190q.jpg



南瓜煮
DSC05191q.jpg



レンコンきんぴら
DSC05192q.jpg



塩麹に漬けたヒレ肉を使ったヒレカツ
無茶苦茶軟らかくなっていました
DSC05195q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




先月に使った豆苗がまた育ってきました
DSC05200q.jpg
だんだん色が薄くなってくるのです



夜酒:芋焼酎お湯割り2杯

| うちごはん | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK修理へ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(五穀米、アサリ佃煮)、ミニおかず
IMG_1283.jpg





終業後、もらい事故のフロントバンパー修理のためヤナセへ
IMG_1289.jpg
お、さすがヤナセ、、緑茶が美味しい~





待っている間、ぶらぶら見て回ります

新型SLK
IMG_1284.jpg
ふむ、、内装は良くなっているが、ルックスはわしのSLKの方がカッコいいな!




新型CLS
IMG_1287.jpg




流れるような曲線のボディライン
IMG_1285.jpg
次に家族車買うならこれかな~、、、まぁ、当分ないか、、、




SLKは入院
とりあえずはバンパー全塗装なので事故以外の傷もきれいになるからラッキー!と前向きに考えてみる




代車はヤナセなのにBMW116i
間にレンタカー会社が入ったからです
IMG_1290.jpg
お、走りが軽やか~





晩:エビスビール2本
カレー風味のマカロニサラダ
DSC05203q.jpg



アスパラの黒胡麻和え
DSC05204q.jpg



なめたけと小松菜の和え物
DSC05205q.jpg



厚揚げとキムチのグラタン
DSC05206q.jpg
いいね



最後に新潟のたれカツ丼
DSC05207q.jpg



いつものように二段重ね
DSC05208q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!





デザートは苺
DSC05209q.jpg


なぜか最近我が家ではじゃんけんで1個ずつゲットしていく方式なのです


まぁまぁいただけました
DSC05211q.jpg




夜酒:芋焼酎のお湯割り1杯





iPadでネットサーフしていたら映画「ソドムの市」が気になって、You Tubeに入っていたので延々と見ていたら、、、オエッ
20代のころに見ていたらトラウマ確定映画でした!

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だくの日

朝:グレープフルーツジュース



iPadを風呂場に持ち込んで長風呂を楽しみました
半身浴で汗ダラダラ




午前中、所轄署で銃の検査を受けてきました
IMG_1291.jpg
ついでに散弾の譲受証も申請





妻と合流して天王町の「エベレストキッチン」へ
IMG_1292.jpg
数年ぶり



まだ11時過ぎだったのでガラガラでしたが、程なくお客さんがいっぱい入ってきました



私はマトンカレーのセットを、妻は日替わりセット(本日は茄子と鶏肉のカレー)
IMG_1293.jpg



フワフワしてもちもちのナンをスパイシーなカレーにつけて食べると止まりませんな
IMG_1294.jpg
半身浴で汗ダラダラかいたのに、ここでも汗だくになりました




昼過ぎからみなとみらいの書道教室へ
本日のお題は「徳不孤 必有隣」
出典は論語です
IMG_1297.jpg
徳を守るものは、時には孤独を感じることもあるが、徳を行っている限り、人は決して孤立するものではなく、必ず良き隣人たる共鳴者が現れるという意味です

横浜の書店「有隣堂」もこの必有隣から来ているそうですね






子供たちのスイミングの迎えのついでにジムでラン
軽めに8km
ここでも汗だく、、、




晩:プレミアムモルツ2本
ごぼうサラダ
DSC05212q.jpg



ひじき煮
DSC05215q.jpg



蛸と中トロの刺身
DSC05213q.jpg



清酒を2合ほど、、
DSC05216q.jpg



ザーサイと豆苗、もやしと挽肉の炒め物
DSC05218qq.jpg
ザーサイから味が出るので調味料は何も使っていない由
へ~、、美味しいね~



最後に小さなおにぎりと味噌汁
DSC05220q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ウォッカソーダ2杯

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の祝賀会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT 
  コーヒー




昼:おにぎり1個(ザーサイ)とミニおかず
IMG_1298_20120416114524.jpg





本日は職場の祝賀会

その前に、大和駅そばのもつ焼き屋で0次会
IMG_1299.jpg



まだ誰も来ていないのでモツ煮とポテサラを頼んでちびちび飲んでいます
IMG_1301.jpg



え~、、ジェイソン君が来ました、、、
IMG_1302.jpg



お、ジェイソン君、気が利くね~
IMG_1303.jpg



レバテキ
IMG_1304.jpg
これ、すごく美味しいんだけど、これも食べられなくなるのかな~



ここのシロコロはサクッとしてお汁がジュワーッとして実に旨い!
IMG_1305.jpg



白州ハイボール
IMG_1306.jpg



串焼き
IMG_1307.jpg
いい加減、腹がいっぱいになるのでやめておきましょう



ジェイソン君を伴い会場へ
IMG_1308.jpg



祝賀会の始まり
IMG_1309.jpg
乾杯の音頭を取らされました




前菜
IMG_1310.jpg



参加人数が少ないのでいつもよりちょっと豪華なコースです
IMG_1311.jpg



帆立のチリソース
IMG_1312.jpg



ふかひれスープ
IMG_1313.jpg
この他にもいろいろ出たのですが、飲むのに忙しくてあまり食べず、、、




2次会は久しぶりのカラオケ
この日初めて職場の宴会に参加された同僚がいたのですが、これがすごい弾けっぷりでもの凄い大盛り上がりでした



タクシーで帰る
IMG_1314.jpg

帰宅、午前1時過ぎ

| 外飲食 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉

なんだか二日酔い、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昨夜は職場に車を置いてきたので、妻の運転する車で出勤、、



昼:職場のチャンポン




走ろうかと思っていたのですが、眠くてかったるいので帰宅、、、




子供たちとビデオ見てうだうだ過ごしました



風呂に入ってようやくサッパリ!



晩:エビスビール2本
漬けマグロの山かけ
DSC05224q.jpg



ナムル各種
DSC05226q.jpg



オイキムチ
DSC05227q.jpg



本日は焼肉です
DSC05223q.jpg



薬味各種
DSC05225q.jpg



まずは牛タン
DSC05230q.jpg
レモンをふりかけてうまうま



カルビもいっぱい焼いて食べます
DSC05233q.jpg



豚三枚肉
DSC05235q.jpg



表面がカリッと焼き上がったら、、
DSC05236q.jpg



サンチュにくるんでコチュジャン、にんにく、青唐辛子、長ネギをふりかけていただきます!
DSC05237q.jpg



うぉ~、、旨くて止まりませんね~
DSC05238q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


食べ終わった後は、脂で床がツルツルします



夜酒:芋焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉桜見物

午前中から近くの公園へ

最近手入れされてきれいになっていました

しかも小川まで流れている!
L1090598.jpg



お、手押しのポンプ!
L1090599.jpg
懐かしいね~




散った花びらが絨毯みたいです
L1090600.jpg




本日はお花見

場所も難なく確保できました
L1090601.jpg



子供たちも楽しそうです
L1090603.jpg



葉桜とはいえ、お花見には十分です
L1090604.jpg



まだ結構空いています
L1090605.jpg



風が吹くと桜が舞い散ります
L1090606.jpg



私たちのほかは2組くらいしかいません
L1090607.jpg



妻が持ってくる弁当を待っています
L1090609.jpg



桜の花
L1090610.jpg



長女につけてあげました
L1090611.jpg



お母さん、まだ来な、、、`;・(゚ε゚ )ブッ!!
L1090613.jpg
君たち、何をしているのかね?



あ~、、通り過ぎる人が笑っている、、、
L1090614.jpg
変な兄妹です、、、




Miwa嬢と妻が揃ったところで早速始めましょう~
L1090615.jpg



では、カンパーイ!
L1090617.jpg



まずはお刺身
L1090616.jpg



持参の清酒
L1090618.jpg



桜の花びらが舞い降りてきました
L1090620.jpg




さて、子供たちは以前から食べたがっていたのり弁
L1090622.jpg



大人たちはなだ万のお弁当
L1090619.jpg




お~、、豪華!
L1090623.jpg
ちょっとずつつまんではお酒を飲み、花を愛でていました




お弁当食べた子供たちは陽気に誘われて遊びまわっていました
L1090626.jpg



Miwa嬢持参の白ワインとチーズ
L1090625.jpg



春らしいセレクトのワインとチーズでした
L1090628.jpg
流石、チーズプロフェッショナルでワインエキスパートの資格を持つだけのことはある



花見客も増えましたが、ほど良い距離感で、賑やかさがかえっていい気分に浸らせてくれます
L1090629.jpg



ホロ酔いで赤ワインに移行します
L1090630.jpg



お、ハト
L1090631.jpg



ちょっとずつ慣れてきて、最後には敷布の上にも乗ってくるようになりました
L1090635.jpg



さて、時刻は午後3時
L1090637.jpg
そろそろ行こうかね



その前に、近くのカフェ併設のギャラリーで写真展をのぞきました
L1090636.jpg
先日、子供たちが公園で遊んでいるときにこの写真家さんに声をかけられて写真を撮ってもらいそれらを親切にも郵送していただいたのです
一言お礼を、、と思っていたのですが、残念ながら写真家さんは不在
記帳簿にお礼を書いておきました




また来年の花見が楽しみです
L1090638.jpg



増設された道路を自転車で飛ばしていく子供たち
L1090639.jpg



来年はこのあたりでも花見ができるね
L1090640.jpg



帰宅後も酒宴は続きます
L1090641.jpg



ほどなくMiwa嬢は眠りについてしまいました
L1090642.jpg



ベランダへ
L1090643.jpg



ここからも桜が望めます
L1090644.jpg



ウォッカソーダをぐびぐび
L1090645.jpg



デザートに桜餅
L1090647.jpg






晩:CoCo壱番宅配
ロースカツカレーにパリパリチキントッピング
L1090648.jpg

| 外飲食 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(シャケ)とミニおかず
L1090649.jpg





本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1090651.jpg
やっぱバランスだよな~





晩:ガスト宅配
ハンバーグとチキン南蛮弁当と餃子と味噌汁
L1090653.jpg


夜間コールありませんよーに

| other... | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春雷

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ





昼:職場のコロッケカレーうどん
IMG_1316.jpg



昼下がりから激しい雨と雷
こういうのを繰り返して暖かくなっていくんだな~



帰途、ジムでラン11km
ちょっと間が空くとすぐに体が重くなる、、、





晩:エビスビール2本
なめたけ奴
DSC05239q.jpg



切り干し大根の煮物
DSC05241q.jpg



揚げ茄子
DSC05242q.jpg



青梗菜のホタテ貝柱あんかけ
DSC05240q.jpg



鰹のタタキ
DSC05243q.jpg



蕗と塩麹豚肉の炒め物
DSC05244q.jpg
蕗はお花見の時に拝借した野蕗を使ったもの



ちょっと清酒を飲みますね
DSC05245q.jpg



さらに蕗味噌
DSC05246q.jpg
お酒が進んで仕方がない



銀ダラの西京漬け
DSC05247q.jpg



貝割れと揚げの味噌汁でもう1杯清酒を飲みます
DSC05248q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の魚を味わいに

仕事から帰宅後、顔を洗って着替えてから外出します


阪東橋のお鮨屋さん「一扇」へ
IMG_1317.jpg




すでにDが着いていました

まずは瓶ビールで喉を潤します
IMG_1318.jpg



しらすの雲丹のせ
IMG_1319.jpg
あ~、、一発目から旨い!



鯛の白子
IMG_1320.jpg
ねっとりとした味わいにビールではもったいないとすぐさま清酒を頼みます



「大那」の超辛口
IMG_1321.jpg



もうすぐ終わりの蛍烏賊
IMG_1322.jpg



つまみにいっぱい切ってもらいました
IMG_1323.jpg
鰹は脂がのっているし、貝類は甘いね~



「相模灘」
IMG_1324.jpg



このあとも数杯飲んでから握ってもらうことにします

ヤリイカ、ぷりぷりで海苔の風味がいいアクセントになって旨し!
IMG_1325.jpg



鰯も脂がのっています
IMG_1326.jpg



パンとはたくとツンと立ち上がる活きのいいトリ貝
IMG_1327.jpg


いやぁ、美味しかった~
また来ますね~!



伊勢佐木町を移動中
IMG_1329.jpg



鯉のぼりがずらりと並んでいます
IMG_1330.jpg



お~、、延々と続く、、、
IMG_1331.jpg



野毛入り
IMG_1332.jpg



都橋のタバコ屋さんでコイーバのシガリロ購入
IMG_1333.jpg



ジャズバー「JUNK」へ
IMG_1334.jpg
本日はボーカルライブ
しょっぱなからマスターのギターに聞き惚れます



コロナビール
IMG_1335.jpg



ピアニカの演奏も楽し
IMG_1336.jpg



ピアニストもピアニカ演奏
IMG_1337.jpg
ピアニカと言っても流石プロ!
聞かせてくれますね



次は「Bar In The Still」
IMG_1338.jpg



今日はシガーは頼まず、持参のコイーバ吹かします
IMG_1339.jpg



色鮮やかなモヒート
IMG_1340.jpg



ツイート中のD
IMG_1341.jpg



「カンパリ」へ
IMG_1342.jpg



久しぶりにここで赤ワイン頼みます
IMG_1343.jpg



Dは、こいつの名前を冠したオリジナルカクテル
IMG_1344.jpg
スピリタスがメジャーカップ2杯分も入っています
ほんの少々の味見で舌先が痺れるような味わい、、、



ご自慢の煙管を吹かしています
IMG_1345.jpg



お通しのポークソテー ブルーチーズソースが赤ワインによく合います
IMG_1346.jpg



マスターに借りたライター壊れてるな~と思ったら、子供の事故防止にボタンが重くなっているライターでした
IMG_1347.jpg
本当に力を込めて押さないと押せません



久しぶりに頼んだピザ
IMG_1348.jpg
胡椒たっぷりでパリパリでバーのピザという感じです



Dは終電で帰りました
IMG_1349.jpg



さて、〆炭!
久しぶりに「大来」のチャーハン
IMG_1350.jpg
ん、、、塩が強い、、、ちょっと食べるのストレスな感じ、、、
でも酔っぱらっていたので完食しました


帰宅、午前1時過ぎ

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅警備員 (`・ω・´)ゞ 

朝、起きてみると誰もいませんね、、、


朝:グレープフルーツジュース



誰もいないので、今日は自宅警備員を買ってでることにしますね



iPad持ち込んでいつもの長風呂
50分ほど浸かっていささかフラフラ



昼:サッポロ一番ちゃんぽんのキムチのせ
DSC05249q.jpg
このちゃんぽん麺、インスタントながらもちもちしてなかなか美味いのですよ




日中、誰もいないのでだらだら過ごしています





夕方、子供たちと入浴
本日二度目



晩:イタリアのスプマンテ
DSC05254q.jpg



ほんのり甘く軽やかな味わい
DSC05255q.jpg



春キャベツの塩麹サラダ
DSC05250q.jpg




オイルサーディンフィレ
DSC05252q.jpg



クロワッサン
DSC05256q.jpg



蕪のスープ
DSC05257q.jpg



ここからチリの赤ワイン
DSC05258q.jpg
ビロードのような口当たり



ランプ肉のステーキと付け合せのマッシュポテト
DSC05260q.jpg
肉肉しい赤身が赤ワインにぴったりでした



ブルーチーズとカマンベールをつまみに赤ワイン1本空けちゃいました
DSC05263q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLK帰還

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:職場のカレーうどん
IMG_1351.jpg
ごはんもあったのでカレー丼も食べたい誘惑に駆られましたが、我慢我慢、、、





SLKの修理が終わったとの連絡があったので、帰途、ヤナセへ
IMG_1353.jpg



さて傷の方は、、、
IMG_1213_20120421105652.jpg



うんうん、ばっちり良くなっている!
IMG_1354.jpg
以前からついていた傷まで無くなってピッカピカ~



さて、修理代金は、、、約28万円!(特別お値引が入って約27万円)
IMG_1352.jpg
バンパー全塗装やフロントフェンダー塗装




しかしこの程度のかすり傷でも28万か~
さらに10日ほどBMWのレンタカー乗ってたからな~、、それの代金も入れると40万行っちゃったかもね
自腹じゃこれだけのお金はかけられません




お帰り
IMG_1355.jpg
まるで自分の体の一部を取り戻したような感覚です








晩:エビスビール2本
トマトと長芋のサラダ
DSC05265q.jpg



焼き厚揚げ
DSC05271q.jpg



刺身(中トロ・赤身・真鯛・青柳・蛸・〆鯵)
DSC05267q.jpg



烏賊西京漬け
DSC05268q.jpg



澤屋まつもとを3合ほど
DSC05269q.jpg
あ、また空いちゃった



豚汁をつまみに飲みました
DSC05272q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:実に久しぶりのちゃんとしたお弁当
L1090655.jpg



五穀米のちりめん山椒のせと玉子焼きと海老寄せフライとベーコンとほうれん草のソテーとプチトマト
L1090657.jpg
量は大したことないのですが満足しました





本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/




晩:トンカツ屋の宅配弁当
ヒレカツ丼とエビフライとごぼうサラダと赤だし
L1090658.jpg






今回の軟禁のお供
L1090659.jpg

| other... | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ





昼:職場の有志で頼んだホカ弁
いつもののりタルタル弁当とおろしチキン竜田(おかずのみ)
L1090660.jpg





晩:宅配寿司
L1090662.jpg
わさびがビシッと効いていなくてちょっと不満、、、



「開かせていただいて光栄です」読了
うーん、、面白くないことはなかったけど、なんかまわりくどい割にはインパクトがな~、、、

「幽女の如き怨むもの」
これはなかなか引き込まれますな

| other... | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場のたぬきそば
IMG_1356.jpg





晩:ガスト宅配
カレーライスとミックスグリル
L1090664.jpg
週末の軟禁でいつも確実に太ってしまいます、、、


| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けのいつもの温泉

夕方、仕事が終わるや否や車に乗り込んで長溜息、、
ふーっ、、やっと終わった




自宅の駐車場で妻の車に乗り換えていつもの温泉へ
IMG_1357.jpg



1時間ほどサウナやいろんな湯船をハシゴして汗を流します





汗を流した後はさっそくコレ!
生ビール得大!!
IMG_1358.jpg



よっしゃ!カンパーイ!!
IMG_1359.jpg



ポテトフライにタコ唐
IMG_1360.jpg



辛味噌きゅうり
IMG_1361.jpg



女性軍も上がってきたので乾杯!
IMG_1362.jpg



得大生ももうすぐ終わるので中生も頼んでおきます
IMG_1363.jpg



たっぷりキャベツのお好み焼き
IMG_1364.jpg



季節限定の鰹のたたき
IMG_1365.jpg
なかなか旨いのでもう一皿頼みました



天井には鯉のぼりがたなびいています
IMG_1366.jpg



鰹の竜田揚げ タルタルソース
IMG_1367.jpg



ここの手羽先美味いです
IMG_1368.jpg



長女はざるそば並盛
IMG_1369.jpg



長男は特盛!
IMG_1371.jpg



海老とアスパラの青海苔炒め
IMG_1372.jpg



生グレープフルーツハイに冷酒
IMG_1373.jpg



茄子の一本漬
IMG_1374.jpg
冷酒のいいつまみになります



〆に醤油ラーメン
IMG_1375.jpg
あ~、、お腹パンパンじゃ~

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食の日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT  
  ミルクティー




昼:職場のたぬきそば





帰途、ジムでラン10km
今日はなかなかペースに乗れずバテたな~





晩:エビスビール1本
生ハムのスプラウトとクリームチーズ巻
DSC05273q.jpg



タジン鍋
DSC05274q.jpg



中は春キャベツとハマグリの蒸し物
DSC05276q.jpg



これには白ワインだな
DSC05278q.jpg



ハマグリも美味しいけど、スープを吸った春キャベツの旨いこと!
DSC05279q.jpg



南瓜とオリーブオイルのスープ
DSC05280q.jpg



カジキマグロとエリンギのソテー
DSC05281q.jpg



いつものテーブルワインを開けます
DSC05285q.jpg



CEPAGE風クミン入りミートボールスパ
DSC05286q.jpg
ホント、赤ワインによく合うよね~

美味しかった~、、ごちそうさま!!



カマンベールをつまみながらボトルを空けちゃいました、、、
DSC05287q.jpg

| うちごはん | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲林野思幽夢

朝:グレープフルーツジュース



起きてみると誰もいませんね、、、



いつものようにiPadを持ち込んで長風呂を楽しみました




昼:納豆キムチ温玉ラーメン
DSC05288q.jpg
温泉卵は思いっきり失敗
あと、納豆は入れなくていいと思いました、、、





午後からみなとみらいで書道教室
本日のお題は「雲林野思幽夢」
意味は「雲にかかる林、野に住む思い、夢までが静かで安らかである」
IMG_1376.jpg
書きこまないとダメだな~






晩:エビスビール3本
蓮根と小松菜のマヨネーズサラダ
DSC05289q.jpg



セロリと竹輪とエリンギのキンピラ
DSC05290q.jpg



ホタテ貝柱の豆腐餡かけ
DSC05291q.jpg



豚キムチ
DSC05292q.jpg



鰤の竜田揚げ
DSC05293q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




長男が家庭科の宿題で入れてくれた紅茶
DSC05294q.jpg
ティーバッグ、、、どうせ授業で教えるなら紅茶の葉から淹れる方法を教えてくれたらいいのにね、、、
それにポットやカップを温めておくとさらに美味しくなるというようなこともね~

| うちごはん | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手巻き寿司~

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


朝から雨で鬱陶しいな~
湿気もすごくなってきたね





昼:おにぎり一個(ちりめん山椒)とミニおかず
IMG_1377.jpg






晩:エビスビール1本
今晩は手巻き寿司
DSC05295q.jpg



具材もいろいろ用意しました
DSC05297q.jpg



いつものように具材だけを海苔で巻いてつまみにします


サモンに貝割れにスプラウト
DSC05298q.jpg



イカ胡瓜納豆
DSC05299q.jpg



真鯛ツナマヨ大葉スプラウト
DSC05300q.jpg



赤貝胡瓜貝割れ
DSC05302q.jpg



実にいい酒のつまみなので清酒を飲みますね
DSC05303q.jpg



プルコギレタス貝割れ
DSC05304qqq.jpg



マグロイカ納豆玉子
DSC05305q.jpg



マグロツナマヨ納豆貝割れスプラウト
DSC05306q.jpg



プルコギ胡瓜イカ玉子
DSC05307q.jpg



赤貝胡瓜大葉イクラ
DSC05308q.jpg



さて、最後に酢飯を巻いてお刺身全部のせ!
DSC05310q.jpg
実に美味しい!!



お椀で清酒をちびちび飲んでいました
DSC05311q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の宴会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




巷では今日からゴールデンウィークで9連休の輩もいるそうですね~、、、ふーん




昼:のり弁とおかず
L1090665.jpg




帰途はオープン!
IMG_1378.jpg



絶好のオープン日和でした
IMG_1379.jpg
が、直射日光に弱い私は、帰って鏡を見てみると鼻のあたりが真っ赤っかになっていました





ジムでラン10km
暖かくなったせいか、なんだかバテるな~、、
なるべくペース上げずに走る






夕方から職場の宴会
新しい同僚が2人増えたのでその歓迎会


関内の「わかな」
IMG_1380.jpg



3Fのお座敷に通されました
IMG_1381.jpg



総勢7名でビールで乾杯しました
IMG_1382.jpg



まずは前菜
IMG_1383.jpg
お、ゴージャス!
さっそく冷酒を注文しました



お椀
IMG_1384.jpg



お造り
IMG_1385.jpg



揚げ物
IMG_1386.jpg



煮物
IMG_1387.jpg



酢の物
IMG_1388.jpg



焼物
IMG_1389.jpg



雅な器には、、
IMG_1390.jpg



筍の木の芽和え
IMG_1391.jpg



つまみがいっぱいで冷酒の瓶がずらりと並びました



結構お腹いっぱいになったところで鰻が運ばれてきました
IMG_1392.jpg



うーん、久しぶりの鰻、美味い!
IMG_1393.jpg




同僚が頼んだうな丼
IMG_1394.jpg



もう何も入らないというくらい満腹になりました




その後は、腹ごなしのため歩いて野毛へ


今日は大道芸があった名残りで歩いている人が多いな~



まずは「Antiquary」
IMG_1395.jpg
野毛シャンぐびぐび



3人帰って4人で「サンレモ」
IMG_1399.jpg



白ワインのボトルから、、
IMG_1396.jpg



赤ワインのボトルへ
IMG_1397.jpg



腹いっぱいなのにピザを始めいろいろと頼んでしまいました
IMG_1398.jpg



次は「キネマ」でジントニック
IMG_1400.jpg



またまたつまみ
IMG_1401.jpg



またまた赤ワインのボトル、、、
IMG_1402.jpg



1人帰って、ワインバー「MOSTRADOR(モストラドール)」へ
IMG_1403.jpg
ここは知り合いの看護婦さんが行きつけのお店



またまた白ワインとおつまみ、、、
IMG_1404.jpg
う~、、記憶がない~、、、


多分、帰宅午前2時半ごろ


新しい同僚たちと打ち解けることができていい宴会でした

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デパ地下ごはん

朝、午前8時過ぎには目を覚ましましたが、まだ依然としてベロンベロンです、、、


妻に勧められて食べるスコーン
IMG_1405.jpg
依然として酔っぱらっているので味がいまひとつはっきりせず、、、



妻と長男は外出




長女とのお昼はCoCo壱番
ロースカツカレーにオムエッグトッピング
IMG_1406.jpg


いまだ酒が残っていて、午後は爆睡、、、





夕方、風呂に入ってようやく酒精が抜けました

で、とりあえずエビスビール2本ほど、、

今晩は、妻がそごうの地下で購ってきたお惣菜中心の晩ごはんです

漬物サラダ
DSC05312q.jpg



魚介いっぱいのサラダ
DSC05313q.jpg



茄子とピーマンと豚肉の炒め物
DSC05315q.jpg
これはいつもの我が家の味



鰹の刺身
DSC05319q.jpg



イカのフリッター
DSC05320q.jpg



牛肉コロッケ
DSC05321q.jpg



泉平のおいなりさん
わさび入りのおいなりさん、、美味しいね~
DSC05317q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT 
  コーヒー


本日は朝から職場へ
巷はゴールデンウィーク前半なんですね、、、


オープンで出勤
まぁ、気持ちだけでも、、



昼:職場の温玉牛丼
IMG_1407.jpg



おやつに昼ごはん用に持参した泉平のおいなりさんを2個食べました





当直室で書の練習
L1090669.jpg
バランスがだめやな~





晩:職場の食事(ミックスフライほか)
L1090670.jpg



せめて夜間コールないようにね、、、

| other... | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月