>">Deep Sigh

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

一日自宅警備員( ̄へ ̄)ゞ

午前8時半ごろ起床するも寒くて布団に包まってぐずぐず、、、


妻は着物着て外出
着物仲間と日本橋のマンダリンオリエンタル東京でランチの由
優雅なことで、、、



昼:焼きそば
DSC04908q.jpg
豆板醤をちょっと入れてさらにカレー粉を隠し味に、、、うん、美味い!





日中、一日自宅警備員として過ごしていました



子供たちが帰ってきたのでおやつの準備
自宅警備員たる者、これくらいやらねば、、、(`・ω・́)ゝ


さらに子供たちをスイミングに送り、お風呂掃除
自宅警備員たる者、、以下略



妻が帰ってきたので自宅警備員も本日の業務終了~


さ、風呂入ってビールビール!!



晩:エビスビール3本
辛味噌胡瓜
DSC04913q.jpg



昨夜の刺身の残りの唐揚げ
DSC04915q.jpg



主菜はお鍋です
DSC04909q.jpg



豚肉にアサリ、牡蠣
DSC04910q.jpg



いっぱい食べるぞ~
DSC04912q.jpg



豆乳鍋です
DSC04911q.jpg



実に旨いなぁ~
DSC04917q.jpg



ちょいとキムチを入れると旨さも倍増します
DSC04918q.jpg



〆はカルボナーラ風リゾット
DSC04920q.jpg
ホント、鍋の旨味が凝縮したリゾットでした

美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:米焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:職場のちらしずし
IMG_0975.jpg





晩:エビスビール3本
胡瓜とメカブの酢の物
DSC04924q.jpg



水菜の塩麹和え
DSC04928q.jpg



島根の野焼き竹輪
DSC04926q.jpg



佐渡の烏賊の一夜干しフライ
DSC04930q.jpg



鶏肉と茄子のピリ辛炒め
DSC04932q.jpg



ごはん1膳と長女作の味噌汁
DSC04933q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




デザートに苺
DSC04934q.jpg



米焼酎のお湯割り飲みながら子供たちと「スーパーマン(1978年制作)」観ていました
主演のクリストファー・リーブがカッコいいよな~

| うちごはん | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(シーチキンマヨ)




帰途、ジムでラン10km
1週間以上走っていなかったので大丈夫かと危ぶんでいましたが難なく走れてふーっ、、
サッパリした~




頼んでいたハマグリが届きました
DSC04935q.jpg



40個入っています
DSC04938q.jpg





本日はひな祭りのお祝いです
DSC04968q.jpg




菜の花の辛し和え
DSC04940q.jpg



ハマグリはとりあえず20個ほど
DSC04941q.jpg



では乾杯!
DSC04945q.jpg



焼ハマグリ
DSC04948q.jpg



しばらく熱していると貝殻がぱかっと開きました
DSC04949q.jpg



身とワタが甘ーい!
DSC04950q.jpg
たっぷりのお汁も美味しい



1個開くと次々に開いてきます
DSC04953q.jpg



やはり清酒を飲みますね
DSC04954q.jpg



7個ほど食べて満足したら次は酒の肴に蛍烏賊の沖漬け
DSC04956q.jpg



最後にちらしずし
DSC04952q.jpg



お腹いっぱい食べました
DSC04958q.jpg



ハマグリのお椀はいい出汁でてました
DSC04959q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:長男とAppleTVで「トランスフォーマー」観ながら、ハイボール1杯、ウォッカソーダ1杯


長女は「トランスフォーマー」には興味なく、妻とイチゴジャム作り
DSC04963q.jpg



いい色だね~
DSC04964q.jpg



味見して褒めると得意満面になっていました
DSC04966q.jpg

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霍乱

夜間、なんだか嘔気が出現、、、吐くまでには至りませんがずっとムカムカ、、、
朝方には水様便が3回

腹部症状はそれで治まりましたが、今度は全身の倦怠感が甚だしく腕を上げるのも体を起こすのも苦痛になってしまいました、、、

熱は、、最高で36.9℃、、、それほど熱は出ていない

でもここまで倦怠感が強ければインフルエンザの可能性が高いな~と、とりあえず家にあったキットを使って調べてみましたがマイナスでした
しかし症状が出て間もないときにはマイナス判定のことがよくあるのでまだ否定はできません


ううむ、、、「太陽病、項背強几几、無汗、悪風、葛根湯主之」ということで葛根湯飲んで寝ます


全く食欲がわきませんが、うどんを半玉くらい食べました
IMG_0977.jpg


寝ては醒め醒めては寝てを繰り返します
途中、水分補給のため起ち上がりますが立位を保つのが難しいくらい、、、昨日は10km走れたくらいなのに~



ホントは、サプライズで子供たちを、彼らが観たがっていた昨日公開の映画「ドラえもん のび太と奇跡の島」に連れて行くはずでしたがそれは成らず、、、妻子で出かけていってしまいました、、、


夕方には空腹で腹がぐーぐー鳴りはじめました


ホントは、映画の後は「みーしゃ」で豪華ディナーの予定だったはずなのですが、それも成らず、、、
あえなくキャンセルしてしまいました、、、すいません


カツカレー食べたい~、、と思うようになりましたが、たぶん実際に食べてみると3口くらいでギブアップしそうだな~



晩:玉子雑炊
IMG_0979.jpg
3分の4くらいで満足、、、


その後もすぐに布団に包まってうつらうつら



あ~、、明日もいろいろあって休めないからな~
朝には治っていないかな~

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日 完全体

朝、汗まみれで起床
お、、倦怠感がない!なんともない!!
おまけに酒も飲んでなかったから目覚めもすっきり!!

オシ!完全体復活!!


とりあえず朝風呂に浸かってさっぱり

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




職場到着後、さっそくインフルエンザの再チェックをしてみましたがやはりマイナス判定
なんやったんやろ?

ま、仕事しようっと、、、




昼:おにぎり持ってきていましたが、職場のメニューがカレーと聞いて思わず頼んでしまいました
昨日の分もたっぷり食うぞ~
IMG_0981.jpg




本日は軟禁日です



晩:おにぎり1個(シャケ)とカップ麺
L1090515.jpg


夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬱屈の日

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場のかき揚げうどん



あ~、、今日は凹んだな~
だからイヤだって言ったんだよな~
こうなるのはわかっていたんだから、、、

その後、ずーっと鬱屈して過ごす



でもこの鬱々とした気持ちを家に持って帰るのは嫌だな~
よし、病み上がりで軟禁上がりだけど走るぞ!!


帰途、ジムでラン10km
うん、身体を動かすと気も巡って気持ちもすっきりした



晩:エビスビール2本
ひじき煮
DSC04971q.jpg



春雨サラダ
DSC04969q.jpg



キムチ納豆
DSC04973q.jpg



塩麹唐揚げ
DSC04975q.jpg



茶碗蒸し
DSC04976q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ウォッカソーダ1杯

| うちごはん | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

帰途、酒屋で澤屋まつもとと芋焼酎「海童」を購ってから帰宅
IMG_0982.jpg



晩:エビスビール2本
小松菜の胡麻生姜和え
DSC04979q.jpg



薄揚げピザ
DSC04980q.jpg



なぜか銀杏
DSC04981q.jpg



塩麹豚のソテー
DSC04982q.jpg
いい味



ごはんによく合います
DSC04986q.jpg



シチューのような味わいの石狩汁
DSC04987q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎のお湯割り2杯

| うちごはん | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

對青山依緑水

昼:サッポロ一番味噌ラーメン
DSC04989q.jpg




みなとみらいで書道教室
IMG_0983.jpg
ビシッと筆先を止めるのが難しい




帰途、スイミングの子供たちを迎えに
待っている間、おやつ食べています
IMG_0984.jpg
久しぶりにこういうの食べたけど美味いね




晩:エビスビール2本
小松菜とツナの和え物
DSC04991q.jpg



レンコン煮
DSC04990q.jpg




DSC04992q.jpg



豚肉とニンニクの芽の炒め物
DSC04994q.jpg



炊き込みごはん
DSC04993q.jpg



いい匂い
DSC04995q.jpg



お替りしました
DSC04997q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!





芋焼酎のお湯割り飲みながら長女と花札
IMG_0986.jpg
だいぶ手強くなった、、、

| うちごはん | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

晩:エビスビール2本
小松菜の胡麻和え
DSC05001q.jpg



辛味噌胡瓜大根
DSC05004q.jpg



竹輪の胡瓜鋳込み
DSC05005q.jpg



主菜は肉団子鍋
DSC05003q.jpg



野菜たっぷり
DSC05006q.jpg



ふわふわの美味しい肉団子でした
DSC05007q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画から野毛へ

仕事を終え、ジムでラン10km
ふぅ~、、サッパリした



夕方、駅へ
IMG_0988.jpg



平沼橋で降り、ぶらぶら歩いてみなとみらいの109シネマズへ
IMG_0989.jpg



本日は「シャーロックホームズ シャドウゲーム」を鑑賞
IMG_0993.jpg



DとEも来て生ビールで乾杯!
IMG_0990.jpg



あ、、これは、、、
IMG_0991.jpg



映画はめまぐるしい展開で息もつかせぬほどでしたが、ホームズのキャラクターがかなりいっちゃってたな~
とりあえず1作目を観た方がいいかも





その後、野毛に新しくできた「ピッツェリア キアッキェローネ」へ
IMG_0994.jpg



Dとマスコット人形
IMG_0995.jpg



可愛らしい石窯が出迎えてくれます
IMG_0996.jpg



午後9時を回っていたので席には余裕がありました
IMG_0997.jpg



白ワインをボトルで頼んで、、、
IMG_0999.jpg



乾杯!
IMG_1001.jpg



この海草を練りこんだフワフワの揚げ物がいいおつまみになります
IMG_1002.jpg



ワインクーラーも可愛らしい
IMG_1003.jpg



前菜の盛り合わせにムール貝、モツ煮
IMG_1005.jpg



白ワインがあっという間に空いたので赤ワインボトル
IMG_1006.jpg



仔羊の煮込み
IMG_1007.jpg



マルゲリータはモッチモチ!
IMG_1008.jpg
美味しいお店でした

しっかし、野毛はイタリアン増えたよね~





久しぶりに「パパジョン」
IMG_1009.jpg
ボトルを出してもらいました



ではまた乾杯!!
IMG_1010.jpg



先代のマスターの時には1度しか来たことなかったんだよな~
IMG_1011.jpg





んで「Antiquary」
IMG_1012.jpg



カウンターはほぼ満席
IMG_1013.jpg



お通しシガー
IMG_1014.jpg



野毛ピリーニャ
IMG_1015.jpg



ぶどうがいいおつまみになります
IMG_1016.jpg



デビルマン
IMG_1017.jpg

DとEは終電で帰ってしまいました



壁に描かれたこの肖像画
IMG_1018.jpg
いつも見ては上手いな~と思っていたら、それを描いた方がカウンターで飲んでいました



再度、マスターに乞われて肖像画を描いています
IMG_1019.jpg



マジック1本で人物が浮かび上がってきます
IMG_1020.jpg



なんと独学で学んだとのこと
IMG_1021.jpg
出来上がりが楽しみです




「In The Still」へ
IMG_1026.jpg



モルトを一杯
IMG_1022.jpg



さらにシガーを吹かしました
IMG_1024.jpg



お隣さん、寝てしまわれました、、、
IMG_1023.jpg
マティーニがぬるくなってしまいそうなので思わず起こして差し上げましたが、やはりまた寝入られました
お疲れ様です





さて、「カンパリ」へ~、、、と思って向かっていたら、なんだか見たような顔とすれ違いました
あれ?カンパリのマスターじゃん!
今行こうと思ったのに~
じゃあ、ちょっとどこかで飲みましょか~と誘うと、いやいやカンパリ開けますよ!ということでわざわざお店に戻ってお酒を作ってくれました
IMG_1028.jpg



マスターありがとう!
IMG_1029.jpg



〆炭に「たかさご家」へ
IMG_1030.jpg



キャベツラーメン
IMG_1031.jpg

帰宅、午前2時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃腸不良

二日酔いで午前中全滅、、、


昼:CoCo壱番のカレー
ロースカツカレー 白身魚フライトッピング
IMG_1033.jpg




さらに午後のおやつは苺大福
IMG_1034.jpg



やはり二日酔いがなかなか抜けず夕方にも惰眠をむさぼって目覚めるとなんだかムカムカ、、、
あ~、、カレーがよくなかったかな~



大事を取って晩ごはん食べず、、、



あの日から1年か、、、

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

胃腸の調子はなんとか回復、、、年かな~


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー



昼:おにぎり一個(アサリ佃煮)





本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090516.jpg
バランス悪し




晩:宅配寿司
L1090518.jpg



| other... | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タジン鍋タコ焼き

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の和風スープスパ
IMG_1036.jpg
これはなかなか美味しかった




帰途、ジムでラン11km
もうちょっとスピードアップしていきたい




晩:プレミアムモルツ3本
切り干し大根の煮物
DSC05011q.jpg



スナップエンドウ
DSC05008q.jpg



タジン鍋
DSC05009q.jpg



中身は鮭と野菜
DSC05010q.jpg



蒸気が上がっています
DSC05013q.jpg



美味しく蒸し上がりました
DSC05014q.jpg



タジン鍋の後はとーとつですが、、
DSC05016q.jpg



子供たちのリクエストでタコ焼き
DSC05017q.jpg



生地をジュワーッと流し入れタコとキャベツをぽんぽんぽん
DSC05018q.jpg



紅ショウガに天かすも入れます
DSC05022q.jpg



ひっくり返すのはもうお手の物
DSC05023q.jpg



くるりときれいに丸まりました
DSC05025q.jpg



子供たちもひっくり返す練習しています
DSC05026q.jpg



色よく焼き上がりました
DSC05027q.jpg



はふはふほふほふいっぱい食べました
DSC05028q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:芋焼酎のお湯割り1杯

| うちごはん | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白灼蝦

過日、急に香港の海鮮の代表的な料理である「白灼蝦(パッチョッハー)」が食べたくなり海老を大量注文してしまいました
DSC05029q.jpg
これで40尾以上、、、まだあと80尾以上あります、、、



最近は進んでお酌してくれるようになった長女
DSC05031q.jpg
いつまでやってくれるだろうね



レタスの湯引き
DSC05032q.jpg
あっという間に無くなりました



さて白灼蝦
本当は香港に行って食べたいのですが、そうも言ってられないのでなんとか自宅で用意
タレは中国醤油と生の青唐辛子、ニンニク、砂糖で作りました
あちあち、、と言いながら殻をむいてタレをつけて頬張ると一気に香港の夜が蘇りました!
DSC05036q.jpg
そうそう、この味だ!!
まぁ、鮮度の差は当然ありますが、自宅でこれが食べられれば文句なし!
あっという間に皆で40尾以上を食べてしまいました
まだあと2回は食べられるね~



ついでに蛍烏賊も白灼(塩茹で)して食べると、これまた旨し!!
DSC05039q.jpg
このタレがいいんだね~



宮保鶏丁(鶏肉とカシューナッツの炒め物)
DSC05040q.jpg
子供たちにはちょっと辛かったかもしれないけれど美味い!



最後に鮭チャーハン
DSC05042q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ウォッカソーダ2杯

| うちごはん | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

昼過ぎ、3か月ぶりに中華街外れのイタリアン「SALONE2007」へ
L1090525.jpg
いつものように奥の席に案内されました


店内は満席
珍しく男性客が3名いる



本日のメニュー
L1090526.jpg



まずはシャンパンで乾杯!
L1090527.jpg
妻はノンアルコールの白ワインです



本日のスープは聖護院大根
L1090528.jpg
実に美味しくて滋味あふれるスープです



前菜は津軽鶏と白隠元
L1090529.jpg



すかさずソムリエの村木さんが前菜に合う白ワインを注いでくれました
L1090530.jpg



プリモピアットはラザニエッタのロートロ
L1090531.jpg



この肉ニクしい味わいには赤ワイン!
L1090532.jpg



セコンドピアットは大和豚のブラザート
L1090534.jpg
蕩けるな~



この赤ワインもよく合うね~
L1090533.jpg



〆のポモドーロの前にそれに合う赤ワインをお願いしました
L1090535.jpg



今日は80gでお願いしました(妻は50g)
L1090536.jpg
なんだか1年前より食べられなくなってきたよーな、、、


ふーっ、、お腹いっぱい



デザートの前にグラッパを所望します
L1090537.jpg



グラッパを嗜みながらデザートを味わうのもまた一興
L1090538.jpg



妻のカプチーノ
L1090539.jpg



エスプレッソはドッピオで
L1090540.jpg



飲み残しのグラッパでエスプレッソを洗って飲み干します
L1090541.jpg



今日も美味しくて満足しました
L1090542.jpg
次は5月ごろかな



さて、帰りましょう~
IMG_1037.jpg



帰宅後、ほろ酔いでソファーでぐずぐず

紅茶はMihoさんにいただいたもの
IMG_1038.jpg
この白いハートから杏のいい匂いがするね



紅茶飲みながらぼーっと過ごしました
IMG_1039.jpg



風呂に入って酒精を抜きます



晩:サントリーモルツ2本
小松菜の胡麻生姜和え
DSC05043q.jpg



おつまみメンマ
DSC05044q.jpg



手羽中のカレー揚げ
DSC05045q.jpg



エビワンタンメン
DSC05047q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡新調

あちゃちゃ~、、眼鏡が壊れてしまった、、、
IMG_1040.jpg



仕事からの帰り、壊れた眼鏡の修理に行ったのですが、修理には日数もお金も結構かかることが分かり、度も弱くなっていたので新調することにしました
IMG_1041.jpg



ふむ、、小栗旬モデルか、、、
IMG_1042.jpg
似合わね~




という訳で、オーソドックスだけれどゴールドのフレームの眼鏡にしました
L1090543.jpg
自宅や当直の時しか眼鏡をかけないのですが、普段でもかけようかな~






晩:エビスビール2本
揚げ茄子
DSC05049q.jpg



春雨サラダ
DSC05050q.jpg



たこぶつ
DSC05052q.jpg



青梗菜と貝柱とえのきの炒め物
DSC05054q.jpg



筑前煮
DSC05055q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の土曜日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(アサリ佃煮)




帰途、ジムでラン11km
なかなかペースが上がらない





夕方、雨のそぼ降る中、外出します


星川の魚が美味い居酒屋「げんきや」へ
IMG_1061.jpg
市場で長年勤めていた方が開いたお店とのこと



瓶ビールとお通し
IMG_1045.jpg
お、お通し旨い!



牛スジ煮込み
IMG_1046.jpg



程なく、Dも到着
IMG_1047.jpg



関アジの刺身は身がぷりっぷり!
IMG_1048.jpg
すぐさま熱燗へ移行します



赤ナマコの刺身
IMG_1049.jpg
ぐりっぐりっとしたいい歯ごたえ
歯の弱い方は持て余すかも、、、



蛍烏賊の酢味噌和え
IMG_1050.jpg



サービスの自家製イカの塩辛
IMG_1051.jpg
いいコクだな~



お酒は久保田千寿
IMG_1052.jpg



ぬた三昧
IMG_1054.jpg
お酒が進んで仕方がない



牡蠣バター
IMG_1055.jpg



炙り〆鯖
IMG_1058.jpg



どんこの煮付け
IMG_1059.jpg
身もさることながらふんわりとした肝の旨いこと!



赤鬼の背中
IMG_1060.jpg
魚を堪能したいときにはまた伺いますね~!





駅へ
IMG_1062.jpg



ほどなく電車がきました
IMG_1063.jpg



一駅で降りて「PIVO屋」へ
IMG_1064.jpg



ウルケルでカンパーイ!
IMG_1065.jpg



黒パンセットがいいつまみ
IMG_1067.jpg



ねっとりした泡のマトゥーシカダークラガー
IMG_1068.jpg



ソーセージも美味し!
IMG_1069.jpg



懐かしい木のおもちゃ
IMG_1070.jpg




そぞろ歩いて「Bar LINO」
IMG_1079.jpg



さてと何飲むかな~
IMG_1071.jpg



まあ、いつものジントニックで
IMG_1073.jpg



チーズ盛り合わせ
IMG_1078.jpg



Dの煙管
IMG_1076.jpg



Dは帰り、「ほどが家」で〆炭
IMG_1080.jpg

帰宅、午前1時ごろ

このあと映画「ハンニバル」を観始め、寝たの午前4時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの日曜日

午前遅くに起き、そのまま昼ごはん
タンタンメン
IMG_1081.jpg



子供たちは遊びに行っていていません

日中、うだうだ過ごします



本日は妻よりアルコール禁止令が出ました

晩:茄子漬・酢レンコン・セロリの塩麹漬
DSC05058q.jpg



コールスローサラダ
DSC05059q.jpg



数種類のカレールーをブレンドしたカレー
DSC05057q.jpg
お替りしました



ひと風呂浴びてさっぱりしたので、妻が風呂に入っている合間にビール飲みますね、、、
IMG_1082.jpg
カシューナッツが妙に美味いな

| うちごはん | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:職場の焼うどん
IMG_1083.jpg
けっこうべたべた、、、




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1090544.jpg
もう少しこじんまり書きたい




晩:ガスト宅配
チキン南蛮とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1090545.jpg



夜間、バタバタ、、、フル対応にていささか疲れました

| other... | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日

夜間コールなく、良眠を得ることができました

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



帰途、ジムでラン11km
朝からジムは人でいっぱいでした




昼:チリコンカン丼
IMG_1086.jpg





暖かな陽だまりの中、うとうと、、、




晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
DSC05072q.jpg



水菜とキムチの炒め物
DSC05071q.jpg



日中、妻が煮込んでいた塩麹煮豚
DSC05073q.jpg



しっとりぷるぷる
DSC05074q.jpg



煮豚丼にして〆ました
DSC05079q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎お湯割り1杯
あ、芋焼酎無くなっちゃった、、、
今度は伊佐美を取り寄せようっと

| うちごはん | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届け物

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:おにぎり一個(アサリ佃煮)





帰ってみると箱いっぱいのデコポンが届いていました
IMG_1087.jpg
優しい甘味




晩:プレミアムモルツ2本
マカロニサラダ
DSC05081q.jpg



煮玉子
DSC05082q.jpg



レンコンとブロッコリーの茎の炒め煮
DSC05084q.jpg



刺身
DSC05087q.jpg



澤屋まつもとを2合ほど
DSC05088q.jpg



アサリの酒蒸し
DSC05089q.jpg



鰤の竜田揚げ
DSC05090q.jpg



先日仕込んだ蛍烏賊の沖漬けはいいちょっと生っぽくていい漬かり具合
DSC05091q.jpg



長女作の味噌汁をつまみに酒を飲みました
DSC05092q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ウォッカソーダ3杯

| うちごはん | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麺喰い

昨夜はウォッカソーダを3杯飲んで午前4時近くまで飲んでいたので、朝がダルダルでした、、、




昼:ちゃんぽん
DSC05094q.jpg



日中も眠くて仕方がない、、、




おやつにツイストドーナッツと紅茶
IMG_1088.jpg






晩はお鍋です
DSC05095q.jpg



豚バラもたっぷり
DSC05096q.jpg



晩:プレミアムモルツ3本
なめたけと小松菜の和え物
DSC05098q.jpg



豚とキャベツのニンニク塩バター鍋
DSC05099q.jpg
キャベツが美味しくてバクバク食べられますね~



一通り食べたらいろいろ具材を追加します
DSC05102q.jpg



〆はラーメンを入れて塩バターラーメン
DSC05103q.jpg



美味いね~
DSC05104q.jpg



ラーメンが1玉しかなくて物足りないのでうどんも投入
DSC05105q.jpg



うどんでもばっちり!
DSC05107q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:温泉焼酎のお湯割り1杯

| うちごはん | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:クロワッサンサンドとコカコーラゼロ
IMG_1091.jpg






帰宅後、届いたばかりの「3月のライオン」7巻読む
くぅ~っ、、泣かせるな~





晩:サントリーモルツ3本
サラダ玉葱のおかか和え
DSC05108q.jpg



煮玉子
DSC05109q.jpg



ベーコンとブロッコリーの炒め物
DSC05110q.jpg



厚揚げの煮物
DSC05111q.jpg
このタピオカ粉入りの厚揚げがプリッとしていて好き



納豆おこ
DSC05112q.jpg
コチラを見て、美味そー!と思い作ってもらいました
うーむ、、やっぱり美味い!
定番化入りだな



自家製の蛍烏賊沖漬け
DSC05114q.jpg
ますます旨くなった!



長女作、昆布の出汁がらの刺身
DSC05115q.jpg



やっぱり清酒を飲まなければ、、、
DSC05116q.jpg



お取り寄せの西京漬け各種
イカにも旨味が良くしみこんでいます
DSC05117q.jpg



脂がのっているキングサモン
DSC05118q.jpg



大好きな銀ダラ
DSC05119q.jpg



やっぱりご飯が食べたくなりますね
DSC05121q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:温泉焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(シャケ)





本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です \(^o^)/





晩:宅配トンカツ屋のロースカツ丼とエビフライとごぼうさらだ
L1090547.jpg




ダイエットコーラ飲みながら映画「天使と悪魔」鑑賞
L1090549.jpg
飽きさせない展開でなかなか面白かった




こういうものが目に入ったので買ってみました
PEYANGGEKIKARA-620x413.jpg
激辛ペヤング焼きそば
ただ、辛い物に強い方ではないので食べられない時のために普通のペヤング焼きそばも一緒に購入



こんな注意書きを見ると食べるのをちょっと戸惑う、、、
images_20120324234135.jpg




幸い、本日の夜勤に辛い物好きのDがいたので、奴に譲るとともにちょっと味見をさせてもらうことにしました

さて午後11時、ステーションの休憩室に3人で集まってさっそく試食会(もう1人夜勤の看護婦さんも道連れに)

ソースの色はちょっと赤味がかっているもののそんなに変わらないね
IMG_1092.jpg



匂いも特に辛そうではありませんが、、、
IMG_1093.jpg

しかーし、、ほんのちょっと啜ってみると、、、一瞬間をおいてから舌を刺す刺激が襲いかかる~
ほんの3口くらいでしたが毛穴がバッと開くのが分かりました
これは結構すごい、、、
たった3口なのに舌の痛みが全然取れない
水を飲んでもダメ!
これはタイ料理でも特に辛いやつに匹敵するくらいだね!
3人ともヒーハー言ってました、、、

皆さんもご注意ください

| other... | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなく良眠を得ることができました



朝:ミックスジュース・缶ココア




昼:職場の有志でホカ弁
いつもののりタルタル弁当とおろしチキン竜田のおかずのみ
L1090550.jpg




職場も落ち着いているので映画を観ます

iTunesで金田一耕助シリーズの映画がラインナップされていたので今回はその中から「悪魔の手毬唄」と「獄門島」を観ました

どちらも古い因習に囚われた旧家とその村での連続殺人を描いたもの
重くて暗くて2本観終わったときは疲れた~、、、

でも昔の女優さんって妖艶できれいだな~




晩:昨夜の激辛ペヤングソース焼きそばではなく普通のペヤングソース焼きそば
L1090552.jpg



こちらの方がずるずる食べられます
L1090553.jpg




軟禁のお供、、、
面白いと評判の「テルマエ・ロマエ」をまず読んでみました、、、
漫画家のヤマザキマリさんの「モーレツ!イタリア家族」や「イタリア家族風林火山」は以前読んで大爆笑だったので期待して読みましたが、期待に反せず大爆笑!
L1090555.jpg
1、2巻しか買わなかったのを後悔して、すぐさまAmazonで3、4巻をポチッ!

| other... | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


朝から検査でドタバタ、、、



昼:職場の醤油ラーメン
IMG_1099.jpg





当直室で書の練習
L1090557.jpg
なんともはや、、、




晩:ガスト宅配
カレーライスとミックスグリル
L1090558.jpg




iTunesで映画「病院坂の首縊りの家」
これが市川崑監督と石坂浩二が組んだ最後の金田一耕助映画
やはり旧家が舞台
若き日の桜田淳子がかわいいね

あ、まだ「女王蜂」が残っていた




昨日頼んだ「テルマエ・ロマエ」の続刊
L1090559.jpg
映画も観るかな

| other... | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を探して ドイツ・フランス ビストロ歩き

終業後、車に乗り込んで長溜息
ふぅーっ、、、やっと終わった、、、



帰宅後、顔を洗って着替えてから外出します


紅葉坂のドイツ料理店「ブーシェル」
L1090560.jpg



今日はどんなワインとどんな料理が楽しめるのだろうか
L1090561.jpg



期待が高まるテーブルセッティング
L1090562.jpg




いつものように早めに着いたのでさっそく1杯いただきます
L1090564.jpg
くぅーっ、、、染み渡るな~



本日は「ブーシェル」と「CEPAGE」のコラボ企画「春を探して ドイツ・フランス ビストロ歩き」
L1090563.jpg



参加者が揃ったところでまずはワインと料理についての簡単な講義
L1090565.jpg



ブーシェルのシェフが丁寧に教えてくださいます
L1090566.jpg



講義の後にさっそく泡ものが開けられます
L1090567.jpg
シャンパーニュのドンペリニヨンよりも100年も早く作られたという発泡ワイン



では皆さま、カンパーイ!
L1090568.jpg
調子に乗って3杯以上お替りしたような気が、、、



まずは、玉ねぎのコンフィとチーズのタルティーヌ
L1090571.jpg



この素朴な味わいは好きだな~
L1090572.jpg



肉屋が作る魚料理
サワーヘリングのズルチェ
(ノルウエー産 ニシンの酢漬けのゼリー寄せ)
L1090573.jpg
この魚料理だけはドイツでは肉屋で売っているそうです
多分、本場だとものニシンの酢漬けがすごく酸っぱくて硬そうな気がしますが、これは酸味がほど良くてふんわり柔かに仕上がっていて美味い!



白ワインが実によく合う!
L1090576.jpg



ピスタチオ入りポークパテは世界大会金賞を受賞したという一品
L1090577.jpg



きれいなだけじゃなく実に力強い味わいの料理でした
L1090578.jpg



まだカット前のパテを各テーブルへ持ってきて説明してくださいました
L1090579.jpg



ドイツの赤ワインとは珍しい
L1090581.jpg
軽やかな味わいです



自家製のサラミと生ハム、さらにウォッシュチーズ
L1090583.jpg



これらの旨味を引き立たせてくれるどっしりと力強い赤ワイン
L1090584.jpg



お皿の上はあっという間に空っぽ、、、
L1090585.jpg



宴もたけなわで、酔っぱらいに説明するのに大わらわのmihoさん
L1090586.jpg



鴨と砂肝のコンフィ~バスク風ごちそうサラダをドーン!
L1090587.jpg




重厚な味わいのサラダでした
L1090589.jpg



さて、ワインのお替りがかわるがわる注がれるのを無心に飲んでいたら、結構酔っぱらってきました
L1090590.jpg



桜のクヴァルククーヘン(桜の塩漬けのヨーグルトケーキ)はさっぱりして美味しかったような気が、、、
L1090591.jpg



えーと、、、この辺から記憶がないです、、、
お金、、払ったよな、、、





なぜか野毛まで歩いて「侘助」にいる自分、、、
L1090592.jpg



真知子ママとは1年ぶりくらい
L1090594.jpg



熱燗飲みながらみかんを食べて日が変わるまでおしゃべりしていました
L1090595.jpg



あ~、、そういえば〆炭も行ったんだ~
これまた久しぶりの「たつ屋」
L1090596.jpg



博多ラーメン、、、美味しかったような気がする、、、、
IMG_1100.jpg

帰宅、午前1時ごろ、、、

| 外飲食 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


朝からばっちり二日酔いと寝不足です、、、



昼:おにぎり1個(シャケ)とカップ麺




なんだか気怠くて走るのをサボりました



それでも一風呂浴びるとさっぱりしたのでビール飲みますね



晩:サントリーモルツ2本
ひじき煮
DSC05124q.jpg



茄子とピーマンの味噌炒め
DSC05123q.jpg



切り干し大根煮
DSC05125q.jpg



納豆たまご焼き
DSC05126q.jpg



持ち帰りのお好み焼き
DSC05127q.jpg
昼間、長女のお友達のお別れ会をお好み焼き屋さんで開いたそうな



豚キムチ
DSC05128q.jpg



取り寄せた芋焼酎
DSC05130q.jpg
1本は焼き芋焼酎です



焼酎のつまみになめこおろしとなめたけ
DSC05129q.jpg



鯖の西京味噌漬け
DSC05131q.jpg



これにはやっぱりごはんを食べますね
DSC05132q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽湯

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:サッポロ一番味噌ラーメン
DSC05134q.jpg




日中、ずっと読書


午後3時のおやつ
IMG_1101.jpg




夕方から春休みの子供たちと「極楽湯」へ
IMG_1102.jpg


結構、人が多かったな~





それじゃ、生ビール得大とメロンソーダでカンパーイ!
IMG_1104.jpg



いつも頼む辛味噌胡瓜
IMG_1105.jpg



極楽ぎょうざ
IMG_1106.jpg



アスパラとトマトのピザ
IMG_1107.jpg



これも美味しいじゃがいもチーズ餅
IMG_1108.jpg



ゲソ唐揚げ
IMG_1110.jpg



次は生グレープフルーツサワー
IMG_1111.jpg



茄子の一本漬
IMG_1112.jpg



長男はざるそばの特盛
IMG_1114.jpg



いっぱい食べられるようになったな~
IMG_1116.jpg



長女はとろろそば
IMG_1118.jpg



鯛の刺身
IMG_1115.jpg



辛味噌キャベツに手羽先
IMG_1120.jpg



冷酒を1合飲みますね
IMG_1121.jpg



あんかけ豆腐
IMG_1122.jpg



子供たちはデザートのソフトクリーム
IMG_1124.jpg



美味そうだね
IMG_1126.jpg



冷酒をもう1本!
IMG_1127.jpg



〆はチャーハン
IMG_1128.jpg

げふーっ、、腹いっぱいなりよ

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻と外食

今晩は子供たちが妻の実家にお泊りに行っているので妻と外出します



串揚げが食べたくなったので馬車道の「銀座 磯むら」へ
IMG_1129.jpg



ではカンパーイ!
IMG_1130.jpg



おまかせで頼みました
IMG_1132.jpg



小海老
IMG_1134.jpg
さくっと美味しい~



タラの芽などの山菜がほろ苦くていいですね~
IMG_1137.jpg



カニのキス巻はポン酢しょうゆで
IMG_1139.jpg



ハーフ&ハーフのジョッキ
IMG_1140.jpg



空豆とレンコンのカレー詰
IMG_1141.jpg



天使のエビは味噌が甘い!
IMG_1143.jpg



15本目くらい?
IMG_1145.jpg



ホクホクとしたアスパラ揚げ
IMG_1146.jpg



30代のころは30本以上食べられたのに、いまや20本ちょっとでもういいやとなっちゃいます


最後はカマンベールチーズのブルーベリーソースかけでした
IMG_1148.jpg
またたっぷり揚げ物が食べたくなったら伺います





その後、吉田町のバー「NOBLE」へ
IMG_1149.jpg



カウンターがなんとか2席空いていました

苺のカクテルとギムレットで乾杯!
IMG_1150.jpg



チーフバーテンダーの山田氏
IMG_1151.jpg
その優美な動きに魅了されます



2011年11月ポーランドで行われた世界バーテンダー技能競技大会で優勝された際に作られたカクテル「グレートサンライズ」
IMG_1152.jpg
非常にライトな飲み口でまろやかです



カイピリーニャとコイーバ
IMG_1153.jpg



タリスカー10年をロックで
IMG_1155.jpg



本当はもっと飲めそうなのですが、明日の仕事と妻の機嫌を考えて、このへんで、、、
IMG_1156.jpg

| うちごはん | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の夜

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:カップヌードルごはん




帰途、ジムでラン11km
1週間以上走らず重くなっていた身体が軽くなりました




晩:サントリーモルツ3本
胡瓜とザーサイの和え物
DSC05136q.jpg



餃子をめいっぱい食べました
DSC05137q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎お湯割り2杯

子供たちと映画「マクロス」観ていました

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月