>">Deep Sigh

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

気がつけば2月、、、

う~、、酒が残っている~、、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー


酒臭い可能性があるのでマスクして仕事



昼:カップヌードル
IMG_0548.jpg



本日から新しい同僚が入られたのでちょっとしたオリエンテーション
まともそうな人ですが、果たして、、、(その前の入職者がどうしようもないので・・・)



帰宅後、風呂に浸かりようやく酒精が抜けました



晩:エビスビール1本
なめこおろしと煮豆
DSC04720q.jpg



湯豆腐
DSC04723q.jpg



刺身(本鮪中トロ・真鯛・イカ明太・〆鯖)
DSC04722q.jpg
う~、、この〆鯖、塩がきつすぎる、、、



豚肉とほうれん草の炒め
DSC04724q.jpg



塩がきつすぎた〆鯖は唐揚げに
DSC04727q.jpg



冷酒は1合だけにしときますね
DSC04728q.jpg



いい味わいのけんちん汁
DSC04729q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


早々に寝る

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンジュレ

今日は久しぶりにフリーの木曜日
昼前まで12時間以上も寝てしまいました、、、



昼:味噌ラーメン
DSC04730q.jpg




夕方、子供たちをスイミングに送るついでに泳ぐ
クロール1000m




晩:エビスビール1本
スモークサモンのシャンパンジュレ添えとブロッコリーのサラダ
DSC04732q.jpg



このシャンパンジュレはCEPAGE主催のピノミホさんにいただいたもの
DSC04733q.jpg
シャンパンのいい香りと穏やかな甘みがスモークサモンの塩味にぴったり!
ただしアルコールも結構入っているので子供には控えめに、、、



チリの白ワインを開けますね
DSC04734q.jpg



長女作の人参のポタージュ
DSC04738q.jpg
お、バッチリじゃん!



フランスパンは、、
DSC04735q.jpg



チリコンカンといっしょに
DSC04739q.jpg



やはりチリの赤ワイン
DSC04741q.jpg
濃厚なフルボディ



ポークソテー ハニーマスタードソース
DSC04744q.jpg
このバルサミコのソース、美味しいね~


美味しかった~、、ごちそうさま!!




赤ワインのつまみに切れているカマンベール
DSC04746q.jpg



さらに塩漬けオリーブ
DSC04750q.jpg


WOWOWで「バイオハザードⅣ」と「スクール オブ ロック」観ていたら赤ワイン1本空けちゃった、、、てへっ

| うちごはん | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑞木へ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(オカカ)




帰宅して、顔を洗って着替えて妻と外出
今晩は子供たちは妻の実家にお泊りなのです



関内の「クラッ」でちょっと立ち飲み
IMG_0551.jpg
食前酒を1杯引っかけます



時間が来たので「瑞木」へ
IMG_0552.jpg
今年もよろしくお願いします



カウンターは満席でした
L1090464.jpg



本日の清酒のラインナップ
L1090462.jpg



ふんわり泡の生ビールで乾杯!
L1090465.jpg



すぐに「開春」をお燗でお願いします
L1090466.jpg



まずは餡かけ茶碗蒸し
L1090467.jpg
ふんわりとろとろの茶碗蒸しに焼いた蕪や揚げ麩、さらに三浦産のしゃきしゃきした若布の組み合わせがいいですね



前菜の盛り合わせでお酒をちびちび飲むのは幸せだな~
L1090468.jpg



燗酒を2回お替りしたら冷酒へ
L1090470.jpg



お造りは鯵のタタキにワカシ、サヨリに赤烏賊、帆立、北寄貝
L1090471.jpg
噛みしめると感じられる魚介の小味が素敵だな~



この会津娘の「雪がすみの郷」、後味がすっきりと潔く消えていって美味いね~
L1090472.jpg



ふろふき大根に金目の煮付け
L1090474.jpg
金目の旨味がよく出た甘辛いタレがふろふき大根にしみこんで旨い!



あ~、、酔ってきた~
L1090475.jpg



太刀魚の塩焼きとキャベツ
L1090476.jpg
太刀魚の塩味とキャベツの甘味の組み合わせがいいですね


和牛の焼物
L1090479.jpg
ここでジュワッと肉の脂の旨味!



たらの芽とフキノトウとトラギスの天麩羅
L1090481.jpg
あ~、もうすぐ春なんだな~



さて、最後にごはん
白菜漬けがいい漬かり具合
L1090482.jpg



根菜と挽肉の炊き込みごはん
L1090483.jpg
上に大根のしょうゆ漬けと人参の塩漬けが散らしてあります



おこげが香ばしい~
L1090484.jpg



滋味溢れる炊き込みごはんでした
L1090485.jpg



残りは明日のお弁当!
L1090486.jpg



親方が焼き上げる生姜入りのシフォンケーキもしっとりとした甘味でいいですね
L1090487.jpg
いつもながら美味しくて居心地のいい時間を過ごさせていただきました
また伺いますね~

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の夜

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
コーヒー



昼:昨日の瑞木のおにぎり1個




帰途、ジムでラン10km
う~、、今日はバテた~
最後の方は低血糖気味でふらつく寸前でした
まずいな~



晩:エビスビール2本
キュウリとザーサイの和え物
DSC04753q.jpg



なめこおろし
DSC04756q.jpg



餃子をたらふく食べました!
DSC04755q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒せずにバタンキュウ

| うちごはん | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族散歩

明け方から眠っては起き眠っては起きを繰り返しぐずぐずと布団に包まっていました


午前遅くのブランチ
残っていたチリコンカンにチーズと半熟目玉焼きをトッピングしたもの
DSC04758q.jpg
うん、美味い!




昼風呂に浸かり目を覚まします



昼過ぎからみんなでお散歩
IMG_0554.jpg
特に目的地もなくぶらぶら歩きます



まだ自分から手をつないでくる長男
IMG_0555.jpg
こういうのもあとわずかだろうな~



道祖神にお参り
IMG_0556.jpg



1号線
IMG_0557.jpg



歩道橋を渡ります
IMG_0558.jpg



藤棚商店街をぶらぶら
IMG_0559.jpg
昔、よく妻との散歩の途中でコロッケを買っていたお肉屋さんがなくなっていました



らくだ坂と呼ばれる野毛までの近道
IMG_0560.jpg
らくだの背中のように急勾配が続くのでこう名付けられているそうです



ここを通り過ぎると野毛山動物園
IMG_0561.jpg



ここに入るつもりはなかったのですが、久しぶりに寄ってみるか
IMG_0562.jpg



熟睡中のレッサーパンダ
IMG_0563.jpg




長女は物心ついて初めて来たかも
IMG_0564.jpg



おじぎペンギン
IMG_0565.jpg



爬虫類館へ
小さいワニ
IMG_0566.jpg



妙に長いとぐろを巻いている蛇だな~と思っていたら3尾が絡み合っていました
IMG_0567.jpg



大きいワニ
IMG_0568.jpg



爬虫類館を出るとすぐ猛獣館
落ち着きなく歩き回る虎
IMG_0572.jpg



ライオンは二匹並んでおとなしかったのですが、食事の時間が近づくと急に雄ライオンはイライラ
IMG_0574.jpg



アミメキリン
IMG_0581.jpg



動物ふれあいコーナーではひよこやモルモット、ハツカネズミを抱っこできます
IMG_0585.jpg



長女は嬉々として抱っこしていましたが、長男は苦手な模様、、、
IMG_0587.jpg



ペンギンのえさの時間
IMG_0589.jpg



自由に歩いている白孔雀
IMG_0590.jpg



ライオンのえさの時間ということで行ってみると、5kg近い肉の塊を一瞬で食べてしまいました
IMG_0593.jpg


一通り園内を回って楽しめました




さて、ではあそこを目指すぞ!
IMG_0595.jpg


というわけでほどなく到着
1時間ちょっとで12000歩歩きました



喉も乾いたしお腹も減ったしライオンの肉食にも触発されたので牛タン屋へ入りますね
IMG_0596.jpg



ではカンパーイ!
IMG_0597.jpg
くぅ~っ、、美味い!!



牛タン豆腐
IMG_0599.jpg



牛タンつくね
IMG_0600.jpg



牛タンやわらか煮
IMG_0601.jpg



牛タン冷しゃぶ
IMG_0602.jpg
いずれもあっという間に空になりました


さて真打の牛タン塩焼き1.5人前
IMG_0603.jpg
これもあっというまに平らげてしまい、、、



追加で牛タンタレ焼き
IMG_0604.jpg
子供たちもよく食べるようになったな~



ランドマーク内をハシゴして〆にお蕎麦屋さんへ
IMG_0605.jpg



生ビールはもう2杯飲んだので燗酒を頼みます
IMG_0606.jpg



板わさ
IMG_0607.jpg



揚げ茄子
IMG_0608.jpg



天種
IMG_0609.jpg


あ~、、いい感じ



長女は天ざるを頼んで妻と分けました
IMG_0610.jpg



長男は太打ちのざるそば
IMG_0611.jpg



さらにそば焼酎お湯割りを追加した後、、
IMG_0612.jpg



ざるそばで〆ました
IMG_0613.jpg
う~、、げふーっ、、、腹いっぱい



でも妻子は別腹を求めてアイスクリーム屋へ
IMG_0615.jpg



よく入るね~、、君たち、、、
IMG_0616.jpg



トッピングも豊富
IMG_0618.jpg



おねえさんたちが陽気そうに歌を歌いながら仕上げてくれました
IMG_0619.jpg



長男はチョコミント好き
IMG_0621.jpg



長女もチョコミント好き
IMG_0622.jpg
満足したかな?
散歩の消費カロリーはとうの昔に補充されました、、、



帰宅後、子供たちと映画「スクール オブ ロック」観ながらウォッカソーダ2杯
IMG_0624.jpg
2人とも笑い転げて楽しんでいました

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー



昼:職場のけんちんうどんとしゅうまいほか
IMG_0625.jpg





本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090489.jpg
やっぱり字と字のバランスがいかんなぁ




晩:「ひでかつ」宅配
鰆とカキフライとロースカツ弁当
L1090490.jpg



職場の人から借りた9冊の漫画を読み耽る
「グラゼニ 1~3巻」「アイ アム ア ヒーロー 8巻」「信長協奏曲 3巻」「アゲイン 3巻」「ドゲセン 1~3巻」
「ドゲセン」はなんだか自分の好みにいまいちヒットしなかったけれど、あとのはめっぽう面白い!

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歓迎会

仕事終了後、職場近くの駅前の居酒屋へ
IMG_0626.jpg



1番乗り~
IMG_0628.jpg



まだ開始まで30分もあるので飲んでおきますね、、、
IMG_0629.jpg



新しい同僚の歓迎会でした
IMG_0630.jpg
午後9時過ぎにお開き

場末のバーでの2次会に誘われましたがカラオケを歌う気分でもないのでバックれました


帰宅、午後10時半
小腹がすいていたので日清の焼きそばを食べる


iPhoneでスタローンの「ランボー」をしばらく観てました

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車をしたら雨が降ってきたでござるの巻

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個食べたけど、カレーの匂いに釣られて食べちゃいました、、、
IMG_0632.jpg




帰途、GSで洗車
IMG_0633.jpg
ココア飲みながら待ってます



ガラスの油膜も除去してもらいました
IMG_0634.jpg

帰ろうとしたら雨がポツリポツリ、、、
いいんだ、汚れていたのをきれいにしたかったから




晩:エビスビール1本・キリンラガービール(小)1本
ひじきと大豆の煮もの
DSC04762q.jpg



キャベツとトマトのサラダ
DSC04761q.jpg



豚キムチ
DSC04763q.jpg



清酒を1合半
DSC04764q.jpg



鰤の照り焼き
DSC04766q.jpg



味噌汁を1杯
DSC04768q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:芋焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉の日

寝ては醒め寝ては醒めを繰り返す

午前11時前にようやく起き出し朝風呂に浸かって目を覚まします



昼:担々麺
DSC04769q.jpg



リビングに寝っ転がって陽光に照らされるうちにまたウトウト、、、



昼過ぎにみなとみらいの書道教室へ
IMG_0635.jpg
大方褒められたけどもう一つ、、、



帰途、子供たちのスイミングの迎えに、、
待っている間、軽めにラン8km
すっきり




晩:エビスビール1本
牡蠣とシメジのソテー
DSC04771q.jpg



すぐさま白ワインへ移行
DSC04772q.jpg
ボトル半分飲む



グリーンサラダ
DSC04773q.jpg



キドニービーンズのトマト煮込み
DSC04774q.jpg



バケット
DSC04776q.jpg



本日2月9日はニクの日なので、メインはサーロインステーキ
DSC04779q.jpg
ほど良い酸味のバルサミコソースがよく合いました



当然赤ワインも明けますね
DSC04780q.jpg



赤ワインのつまみにパルミジャーノ
DSC04781q.jpg



さらに半生チョコ
DSC04782q.jpg
生チョコに赤ワインってよく合うのですよ

美味しかった~、、ごちそうさま!!


あぁぁ、、また赤ワイン1本空けてしまった、、、

| うちごはん | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅い新年会

仕事終了後、顔を洗って着替えて外出


本日は中華街外れにある鴨鍋屋さんへ
IMG_0641.jpg
「SALONE2007」の通りを挟んで斜め前にあるお店です



「おさ亭」
IMG_0670.jpg



店内は落ち着いたモダンな空間
IMG_0669.jpg
ほぼ個室になっています



いつものメンツでの新年会ということでカンパーイ!
IMG_0642.jpg




前菜
IMG_0645.jpg
お、もう蛍烏賊の季節か~




脂がたっぷりついた鴨の皮がたっぷり用意されました
IMG_0646.jpg



これらをじっくりと弱火で煎り付けていると、、、
IMG_0647.jpg



鴨の脂がたっぷりとしみだしてきます
IMG_0650.jpg



その間、しっとりとした鰆の西京焼きを味わっています
IMG_0651.jpg



とうぜん清酒に移行します
IMG_0652.jpg



かりっと香ばしく揚がった皮は塩をふりかけていいおつまみに、、
IMG_0654.jpg



さて、溶け出した脂に椎茸と春菊を入れて火を通します
IMG_0655.jpg



醤油と大根おろしで味わいます
IMG_0656.jpg



鴨の旨味がたっぷりとしみこんだ椎茸と春菊はすごく美味しい!
IMG_0657.jpg



さらにスープを注ぎいれ、、
IMG_0658.jpg



次は鴨のミンチと水菜を投入
IMG_0659.jpg



お店の人が投入
IMG_0661.jpg



それらが煮える間、鴨肉をしゃぶしゃぶします
IMG_0660.jpg



実にジューシーで歯ごたえもよくて旨い!
IMG_0662.jpg



鴨肉の旨さを堪能したら、つくねと野菜をはふはふほふほふ
IMG_0663.jpg



その間にもお酒をじゃんじゃんお替りしています
IMG_0664.jpg



〆は棒ラーメンかうどんか雑炊が選べます
IMG_0666.jpg



自分でスープに塩味をつけてつるっと啜りこみました
IMG_0667.jpg



抹茶のアイスクリームを食べてごちそうさま!
IMG_0668.jpg



どこかこのへんでもう一杯ということで同僚が行きつけのお店へ
IMG_0672.jpg



お店は地下にあります
IMG_0674.jpg



一番奥の席は落ち着く暗さです
IMG_0675.jpg



カウンターもいい雰囲気
IMG_0676.jpg



蝋燭が灯されました
IMG_0677.jpg



ジントニック
IMG_0680.jpg



またカンパーイ!
IMG_0681.jpg
しばしまったり過ごして辞去します



近くにあったFIATとアルファロメオのお店
IMG_0682.jpg



お、ルパンのカリオストロフィアット!
IMG_0683.jpg




ところ変わって日ノ出町は大岡川沿いのお店
IMG_0684.jpg



「Rigatto」
IMG_0687.jpg



白ワインをボトルで頼んで、、
IMG_0685.jpg



またまたカンパーイ!
IMG_0686.jpg



お店は大盛況!
IMG_0688.jpg
タイミングよく席が空いてよかった



彩り豊かなバーニャカウダ
IMG_0689.jpg



ネギのゴルゴンゾーラ焼き
IMG_0690.jpg



香菜と玉葱のサラダ
IMG_0691.jpg



サラミと生ハムの盛り合わせ
IMG_0692.jpg



赤ワインへ
IMG_0693.jpg



最後にマルゲリータブッフェラ
IMG_0694.jpg
もっちりして美味しいピザです!



楽しい時間をありがとう
IMG_0695.jpg



ここで2人、終電で帰宅


残りで「Bar In The Still」へ
IMG_0696.jpg



モヒートを頼むと楽しいパフォーマンスで見た目も鮮やかな美しいモヒートを作ってくれました
IMG_0697.jpg



爽やかで心地よく酔えそうです
IMG_0698.jpg



久しぶりのシガー
IMG_0699.jpg



2杯目はジャクター
IMG_0700.jpg
結構酔ったな、、、



このあと「カンパリ」と「Antiquary」を訪ねましたが、すでに閉店していたのと満席であきらめました、、、



んで、〆炭
「日の出らーめん」で剛つけ麺
IMG_0702.jpg
腹いっぱいで帰りました


帰宅、午前2時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長時間散歩

昼前、ボーッと起きだします


長女が妻のアドバイスのもとクッキーを焼いていました
IMG_0703.jpg



チョコチップクッキーです
IMG_0705.jpg



しばらくするとクッキーが焼けるいい匂い
IMG_0707.jpg
さっくさくの美味しいクッキーが焼き上がりました!



さらに紅茶クッキーも焼いた由
IMG_0708.jpg



これをきれいにラッピングして完成
IMG_0709.jpg
「友チョコ」としてバレンタインデーにお友達に渡すのだそうです
流石、女の子だな~
長男は全くバレンタインデーに興味なさそうだし、、、





昼:焼きそば
IMG_0710.jpg



しばし花札
IMG_0712.jpg
今回は圧勝しました




夕方から子供たちは妻の実家に遊びに行きました




夜、妻と外出

いつも行く阪東橋のお鮨屋さんへ予約の電話を入れたのですが、あえなく満席とのこと、、、
よし、では駅前のお鮨屋さんに行こうとてくてく歩きました

20分後、お店に着いて中を覗き込むとカウンター、テーブルとも満席、、、
あぁぁ、、、


ガックリしながらもあてもなく歩き続けました


黄金町から大岡川のほとりへ、、

ガード下のスペース
IMG_0713.jpg
む?何やら天井に人が、、、



よく見ると動画を使ったアートのようでした
IMG_0714.jpg
ふーむ、、



大岡川
IMG_0715.jpg



船着き場
IMG_0716.jpg



さらにてくてく歩き日ノ出町から大通り公園へ


大通り公園の関内側
IMG_0717.jpg
ここまで1時間半歩きました

そろそろ阪東橋の「一扇」は席が空いたかな~と電話するともう20~30分で空きそうとのことで、さらにぶらぶら歩いてしばしコンビニで時間をつぶしてお店へ



2時間歩いて低血糖気味でふらふらで喉はカラカラ

とりあえずのビールをグーッと飲み干しました
IMG_0718.jpg
酒の弱い妻もグーッと飲み干しています

ふぅ~、、一息ついた!


突出しを夢中で食べます
IMG_0719.jpg



ねっとりしたアンキモ
IMG_0720.jpg



秋鹿の「霙もよう」を燗でいただきます
IMG_0721.jpg



にごり酒ながら爽やかな味わい
IMG_0722.jpg



次はお勧めの「田中六十五」の熱燗
IMG_0723.jpg
いいね~



鰻の肝の煮凝りはほろ苦くてお酒によく合います
IMG_0725.jpg



さて、なにを切ってもらおうかな~
IMG_0724.jpg



お勧めのオコゼはもっちりとした歯ごたえです
IMG_0726.jpg



鮪は塩と山葵で
IMG_0727.jpg



いい〆具合の氷見の鯖
IMG_0729.jpg
これは千枚寿司にも期待が持てます



小さな穴子「めそっこ」
IMG_0730.jpg



湯通しして紅葉おろしとポン酢で
IMG_0731.jpg
淡白な味わい



次は開運を冷やで
IMG_0732.jpg



そろそろ握ってもらいましょう!

やはり千枚寿司
〆鯖を千枚漬けと海苔で巻きます
IMG_0733.jpg
千枚漬けのサクッとした歯ごたえと〆鯖の柔かな食感、さらに両方からの旨味が合わさって最高の旨さです!
これは今月いっぱいか~



小肌
IMG_0736.jpg
iPhoneで撮るといまいちだな、、、



その合間にもオススメのお酒を少しずつ、、
IMG_0738.jpg



実ごと擂り潰した梅酒、これもなかなかの美味しさです
IMG_0739.jpg



さくさくの赤烏賊
IMG_0740.jpg



さらに千枚寿司をもう1貫お替りして、最後に巻いてもらいました
干瓢とエシャロット
IMG_0741.jpg
美味しかった~、、また来ますね~!!


妻ともどもヘロヘロでタクシーで帰りました

| 外飲食 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース



昼:カツカレーが食べたくなりCoCo壱番宅配
IMG_0743.jpg
ついでにカキフライもトッピングしました





夕方前に子供たち帰宅


iPadに入れた新しいゲームに夢中になる長男
IMG_0744.jpg




晩:キリンラガービール2本
キャベツとセロリのガーリックサラダ
DSC04783q.jpg



肉じゃが
DSC04784q.jpg



春巻き
DSC04786q.jpg



塩鮭
DSC04788q.jpg



麦ごはんとお味噌汁
DSC04787q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:芋焼酎お湯割り1杯

| うちごはん | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー


う~、、この数日食って寝てばっかりで体が重い~、、、



昼:おにぎり1個(ちりめん山椒)とカップ麺
IMG_0745.jpg
辛くて汗が噴出しました



本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090493.jpg
まだまだ書ける余地があるよな~




晩:ガスト宅配
和風ステーキ弁当
L1090495.jpg


夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー

夜間コールなくも熟睡できず、、、


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場のナポリタン
ケチャップが濃厚すぎてさらに水分が飛んでいてどろどろで、ありえないくらいま、、、
IMG_0746.jpg





季節行事のバレンタイン
皆さん、お気遣いありがとうございました、、、
L1090497.jpg
お返しが大変です、、、




帰途、ジムでラン10km
身体が重くてどうしようもなく走り切る自信がなかったのですが、3km過ぎたあたりからようやく調子が出てきました
終盤は快調!
あ~、、サッパリした




晩:エビスビール1本
ポテサラ
DSC04789q.jpg



ベーコンとほうれん草のソテー
DSC04791q.jpg



カレーポトフ
DSC04793q.jpg
カレー粉がよく効いているね~



これには赤ワイン!
DSC04794q.jpg



メインは煮込みハンバーグ
DSC04796q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




妻からシャンパン入りのロイズの生チョコ
DSC04799q.jpg
実は妻からバレンタインのチョコレートもらうの初めてだったりして、、、
(いつもグラスをもらっていたから)



うん、美味しい!
DSC04801q.jpg
赤ワインによく合うね~



え?もう一つ贈り物があるの?
DSC04802q.jpg



四角いブリキ缶に入っていたのは、、、
DSC04803q.jpg



グラッパとグラスのセットでした
DSC04806q.jpg



熟成しすぎず軽やか過ぎないマイルドなグラッパでした
DSC04808q.jpg
ありがとう!
喉が焼けるぜ!!

| うちごはん | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(シャケ)




仕事の合間にコーヒーとホワイトチョコ
IMG_0747.jpg






晩:エビスビール1本
胡瓜と若布の酢の物
DSC04811q.jpg



鯵のタタキ
DSC04812q.jpg



これには清酒
DSC04817q.jpg



大根と鶏肉の煮物
DSC04819q.jpg



炊き込みごはん
DSC04814q.jpg
節分で余った豆を具材にしています



よく混ぜ込みます
DSC04816q.jpg



味噌汁をつまみに飲んだ後は、、、
DSC04820q.jpg



炊き込みごはんで〆ました
DSC04822q.jpg
美味しかった~、、、ごちそうさま!!




WOWOWで録っていた三池監督の「十三人の刺客」観ながらウォッカソーダ
DSC04825q.jpg
のっけからのグロ描写、さすが三池監督!
稲垣五郎も悪役を怪演していてなかなかのものでした


さらに芋焼酎のお湯割り1杯、、、

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンタトゥーの女

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT



妻は友人とスパに行くというので私も外出することに


みなとみらいの109シネマズにデヴィッド・フィンチャー監督の「ドラゴンタトゥーの女」を観に来ました
IMG_0748.jpg



会員なのでエグゼクティブシートも無料です
でも会員の人が多いのか、エグゼクティブシートはほぼ満席
一般席はガラガラでした

でもゆったりとしたシートでくつろいで鑑賞できます

車で来たのでビールではなくロイヤルミルクティーとクロワッサン
IMG_0749.jpg

映画はオープニングから魅了されました!

始めのうちは主人公ミカエルとドラゴンタトゥーを持つリスベットの境遇を別々に描いていて展開が読めませんでしたが、2人が出会った中盤以降からめくるめくストーリーの展開に2時間半近い上映時間があっという間に過ぎていきました
うん、面白かった!
モザイクのかかった映画を久しぶりに観たよ、、、

このあと3作まであるというので今から楽しみです



帰途、どこかでラーメンでも食べて帰ろうかと思いましたが、長女が早く帰ってくることが分かったのですぐ帰宅

昼:先日、酔っぱらった時に買い込んできた焼きそばUFOのとんこつ焼ラーメン風
IMG_0750.jpg



おやつに妻が購ってきた苺大福
IMG_0751.jpg




晩:プレミアムモルツ2本
春雨サラダ
DSC04827q.jpg



やはり妻が購ってきた四陸の焼売
DSC04830q.jpg



それと焼小龍包
DSC04831q.jpg



青椒肉絲
DSC04832q.jpg




ごはんを一膳いただきます
DSC04833q.jpg



青椒肉絲を乗っけて食べると実に美味い!
DSC04839q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:芋焼酎のお湯割り1杯

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:職場のミックスフライ





晩:プレミアムモルツ2本
茄子とピーマンの味噌炒め
DSC04840q.jpg



ほうれん草ともやしのごま油和え
DSC04842q.jpg



薄揚げピザ
DSC04844q.jpg



トンカツ
DSC04847q.jpg



鶏肉と大根の煮物の煮汁で作った炊き込みごはん
DSC04849q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎のお湯割1杯

| うちごはん | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐突に飲み会

昨夜、夜中に目が覚めてからあまり眠れず、、、
午前7時くらいになってようやくトロトロしたけれど、ほどなく起床時間となりました


朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー


あくびを噛みしめながら仕事、、、


昼:おにぎり一個(昨夜の炊き込みごはん)




土曜の午後、いつもなら走りに行くのですが、あまりの眠さに帰ることにします


でもその前に洗車
IMG_0754.jpg
今朝見たら、車の屋根とボンネットに猫の足跡がついていたので、、、





夕方、妻と外出

伊勢佐木町の有隣堂前でその他のメンツと待ち合わせ
う~、、風が冷たくて震えるの~


いつものDとMさんが揃い、伊勢佐木町の裏通りにある焼鳥の「勝元」へ
IMG_0755.jpg
しかーし、、開店時間すぐの午後5時過ぎに行ったにもかかわらずカウンターもテーブルも(予約を含め)満席、、、
残念なり




気を取り直し長者町の「はなたれ」へ
IMG_0756.jpg



寒いけど最初の一杯はやっぱり生ビール!

ではカンパーイ!
IMG_0757.jpg



お通しの揚げ出し豆腐が熱々で体が温まる~
IMG_0758.jpg



しゃりっとした歯ごたえの葱ぬた
IMG_0759.jpg



熊本産のばってん茄子の刺身はまるでリンゴのような味わい
IMG_0760.jpg



お刺身8点盛りは地魚豊富でしかもクジラまで入っていました
IMG_0761.jpg



当然の如く清酒へ移行しています
IMG_0763.jpg
燗酒をぐびぐび



春野菜の天ぷら
IMG_0765.jpg



ほっこりとした旨味の焼き空豆
IMG_0767.jpg



カキフライ旨し!
IMG_0769.jpg



あれば頼んでしまうナマコ酢
IMG_0772.jpg



お~、、もう蛍烏賊の季節だね~
IMG_0773.jpg



三浦産大根のステーキはふわふわです
IMG_0775.jpg



あんかけ出汁巻き玉子
IMG_0776.jpg



さらに氷下魚
IMG_0777.jpg
4人で1.5升ほど飲んでいい気分



てくてく歩いて野毛へ


ジャズバー「JUNK」へ
IMG_0778.jpg




ライブ開始の30分前に着いたので1番前のテーブルに座ることができました
IMG_0780.jpg



ではまたカンパーイ!
IMG_0779.jpg



スモークチキン、旨いです
IMG_0781.jpg



次に赤ワイン
IMG_0782.jpg



辛さがほど良いグリーンカレー
IMG_0783.jpg



本日はピアノライブでした
IMG_0784.jpg
とてもよかったけれど、マスター不在で、マスターのギターが聴けなかったのが残念




次に「Antiquary」
IMG_0794.jpg



本日はなにかしらイベントがあったらしく、お子ちゃまたちが数人戯れていました(そのうちいなくなっちゃったけど)
IMG_0787.jpg



お通しシガー
IMG_0785.jpg



またまたまたカンパーイ!
IMG_0789.jpg



BGMは「北斗の拳」!
IMG_0791.jpg



数杯飲んでいい気持ち
IMG_0793.jpg



次に「カンパリ」
IMG_0796.jpg



ブラックウォッカソーダ
IMG_0797.jpg



しつこくカンパーイ!
IMG_0799.jpg



お通しのクラムチャウダー
IMG_0800.jpg
ただのクラムチャウダーではなくひと手間加えてあって旨い!



ブラーのソーダ割り
IMG_0801.jpg



後ろにストーブがあるから温か~
IMG_0802.jpg



さて、行きますか、、、
IMG_0803.jpg



んで、〆炭はタンタンメンの杏華埜(きょうかや)

いつもながらのタンタンメン
IMG_0805.jpg



でも今日のお目当てはチャーハン!
前に来たときその鍋振りの音にこのチャーハンは美味いだろうな~と思っていましたが、やはり予想通り自分好みの美味しい炒飯でした!!
IMG_0804.jpg

帰宅、午前1時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うだうだ日曜日

寒くてうだうだと布団に包まって朝はうたた寝を繰り返す



昼過ぎ、CoCo壱番屋の宅配カレー
いつもこればっかりのカキフライカレー ロースカツトッピング
IMG_0806.jpg
カキフライも今月いっぱい




子供たちもいないので日中もうだうだ過ごす





夕方、帰ってきた子供たちと風呂に入りようやくサッパリする




晩:サッポロ冬物語2本
本日は豚しゃぶです
DSC04852q.jpg



野菜もたっぷり
DSC04853q.jpg



豆苗を入れるのは珍しいですが、水菜と同じ食感なので合うでしょう
DSC04854q.jpg



おろしを入れて豚しゃぶむしゃむしゃ
DSC04855q.jpg



野菜にも火が通ってきました
DSC04856q.jpg



たっぷり食べます
DSC04857q.jpg



〆はうどん
DSC04861q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




久しぶりの亀十のどら焼き
DSC04864q.jpg
ごつごつした外観ながら美味しいんだよね、コレ!



夜酒:芋焼酎のお湯割り1杯
また伊佐美を取り寄せようっと

| うちごはん | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:職場の味噌ラーメン




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1090498.jpg
練習していないなら練習していないなりにしか書けません、、、




晩:ガスト宅配
いつものチキン南蛮とハンバーグ弁当に餃子と味噌汁
L1090499.jpg




iTunesでレンタルした韓国映画「アジョシ」観る
10377195144ed38b3b0e3e5_big.jpg
<あらすじ>
元・特殊要員のテシク(ウォンビン)は質屋を営み細々と暮らしている
彼を訪ねてくる人は、質屋に物を持ち込む人と隣に住む少女ソミ(キム・セロン)だけ
ソミはテシクを「アジョシ」と呼び慕い、テシクもソミに心を開いていく
そんなある日、ソミの母親が犯罪事件に関わり、ソミも一緒に拉致されてしまう
テシクはソミを救うため、一人で組織に乗り込んでいく、、、


なかなか楽しめました!
「ボーン・アイデンティティ」に始まるボーンシリーズが好きな人にはお勧めです
かなりボーンシリーズを意識しているとは思います
ボーンシリーズを韓国の「恨」で煮込んで、さらに韓国のグロ路線をふりかけたような印象ですね

主演のウォン・ビンが着ているモンクレールはなんというシリーズなんだろう?

| other... | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられた晩ごはん、、、

朝:ミックスジュース・缶ココア





昼:職場の温玉ビビンバ
IMG_0807.jpg





帰途、ジムでラン10km
ここんとこサボり気味なのでどうしても走り始めは身体が重くひーこら言いながら走っています





帰ってみると、妻が私の顔を見て慌てふためいています
今晩は飲み会で晩ごはんはいらないのかと思っていたとのこと
ビールも無いということで慌てて買い出しに走る妻、、、
風呂に浸かってゆっくり待ってるよ



晩:キリンラガービール3本
胡瓜スティック ゆかりマヨネーズ
DSC04867q.jpg



ソーセージ
DSC04868q.jpg



刺身
DSC04866q.jpg



牡蠣の煎り焼き
DSC04870q.jpg



チャプチェ
DSC04872q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:米焼酎のお湯割り1杯

| うちごはん | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人飲み

夜、一人で飲みへ、、


久しぶりに日ノ出町の「だるま」
IMG_0814.jpg



カレー風味の手羽先
IMG_0808.jpg



ラム、旨いね~
IMG_0809.jpg



さくさくのレバー
IMG_0810.jpg



肉を切るのも串にさすのも焼くのも一人でこなしている様子
IMG_0811.jpg
おやじさんは立っているのが辛いのか、離れた席に座って焼きの具合を見ています



最後に最高の牛バラ肉で〆ました
IMG_0813.jpg
瓶ビール2本と冷酒を2杯飲んでホロ酔い




くらげ男さんが行きつけの日ノ出町駅横にあるワインバー「Kanakoya」へ
IMG_0815.jpg



オススメの赤ワイン
IMG_0817.jpg
うん、いいね!



居心地のいい店内
IMG_0818.jpg
立ち飲みのスペースもあります



さらにお勧めの白ワイン
IMG_0820.jpg



さてと、、、
IMG_0821.jpg




吉田町の「Bar Noble」へ
IMG_0823.jpg
こちらのバーテンダーさんが2011年の世界バーテンダー技能競技大会で15年ぶりに日本人で総合優勝されたそうなのです


ほの暗く落ち着いた雰囲気の店内です



まずはジントニック
IMG_0825.jpg



バーテンダーの山田氏
IMG_0828.jpg



シガーもあります
IMG_0829.jpg



さらにマティーニを頼みました
IMG_0830.jpg



流れるような優雅な動きに魅了されますね
IMG_0832.jpg



ホワイトルシアン
IMG_0833.jpg



うん、結構酔った
IMG_0834.jpg



ところ変わってジャズバー「JUNK」
IMG_0837.jpg
平日のせいか結構ガラガラでした



やはりマスターのギターは痺れる!
IMG_0841.jpg



んで、〆炭は「杏華埜(きょうかや)」
IMG_0842.jpg



やはりチャーハン美味い!
IMG_0844.jpg

帰宅、午前0時過ぎ

| 外飲食 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日酔いの温泉

うわっ、、今日は二日酔いひどいわ~、、、
という訳で午前中はベッドから離れられず



昼:長女が作ったカレーライス
DSC04875q.jpg
甘口だけど美味しいね~
お替りしました




午後も調子出ず、書道教室もサボりました、、、



夜、妻に引きずられるように車に乗り込み「極楽湯」へ
1時間黒湯に浸かってようやく酒精も抜けました



抜けたからには生ビール得大!
IMG_0845.jpg



辛味噌胡瓜
IMG_0846.jpg



黒豚トンカツ
IMG_0848.jpg



極楽餃子
IMG_0849.jpg



牡蠣フライ
IMG_0850.jpg



長男はざるそばの大盛り
IMG_0851.jpg



長女は醤油ラーメン
IMG_0857.jpg



生ビールの次は生絞りグレープフルーツサワー
IMG_0852.jpg



ごぼうスティック
IMG_0853.jpg



せせりの鉄板焼き
IMG_0854.jpg



んで、冷酒
IMG_0855.jpg



大盛りをペロッと平らげた長男
IMG_0858.jpg
特盛も大丈夫そうだな~



つまみに鯵の塩焼き
IMG_0859.jpg



さらにもう一合追加して塩辛をつまみに飲んでいます
IMG_0861.jpg



〆は期間限定の徳島ラーメン
IMG_0862.jpg
妻と分けて食べました



君は本当によく食べるね~
IMG_0863.jpg



小学生以下の子供には黒ひげ危機一髪のゲームをさせてくれ、黒ひげが飛びだしたらソフトクリームの無料券がもらえます
IMG_0864.jpg
残念ながら二人ともスカ、、、でもお菓子もらっていました

| 外飲食 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味百選

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:おにぎり一個(明太子)





本日、妻は高島屋の催し物「味百選」に行ったとのこと
案の定いろいろと買い込んだ由

晩:エビスビール1本
岐阜は中島豆腐のお豆腐
DSC04877q.jpg
実にねっとりして味の濃い美味しいお豆腐



菜の花辛し和え
DSC04880q.jpg
お、ぴりっとしている
このくらい辛子が効いている方が好み



村上重本店の千枚漬けで〆鯖を巻いた一品
「一扇」の千枚ずしを真似たものです
DSC04876q.jpg
これが実に美味いんだよな~



当然、清酒へ移行します
DSC04883q.jpg



高野豆腐の煮物
DSC04887q.jpg
噛みしめると美味い鰹出汁が口中に溢れてきます



名古屋は鈴波の金目の粕漬け
DSC04888q.jpg
脂もよくのって味も濃くてこれはごはんと一緒に食べたーい!



村上重本店の白菜漬
DSC04889q.jpg
大量の昆布で漬けこんであるためとろっとろです



ほたるいかの水井の蛍烏賊沖漬け
DSC04892q.jpg
お酒をお替りしました



蛍烏賊はごはんにもよく合いますね~
DSC04893q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:米焼酎お湯割り1杯



自家製の塩麹も上手くできたようです
DSC04894q.jpg
これを使った料理が楽しみです

| うちごはん | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー

 
長男とともに家を出て、長男を車で送り届けてから職場へ



昼:職場の味噌ラーメンと餃子
IMG_0865.jpg





本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夜です\(^o^)/




Amazonから軟禁のお供が届く
L1090503.jpg
「折れた竜骨」は『このミステリーがすごい!2012年版』で国内第2位に選ばれた作品(ちなみに1位の「ジェノサイド」は面白かった~)
こいつから読むぞ~



晩:サッポロ一番カップスター
L1090500.jpg


夜間コールないようーにね、、、

| other... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

明け方前に起こされて、さらにコールのみでも何回か起こされて頭ボーッ、、、


なんとか午前9時前に起き出しシャワーを浴びて目覚めます


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:有志で頼んだホカ弁
いつもののりタル弁当とおろしチキン竜田のおかずのみ
L1090502.jpg




「折れた竜骨」読了
うーん、、、魔法が使えるファンタジーな世界での推理を使った謎解き、、、(魔法使って謎は解けんの?)
うーん、、、まぁそれなりに楽しめたけど、第2位?

さてと、、、『このミステリーがすごい!2012年版』の海外編第1位の「二流小説家」読むぞ~




晩:カップヌードル(343kcal)
L1090504.jpg




昨夜のカップスターと同じカロリー
L1090506.jpg
昨夜も今夜も夜中にグーグー腹が鳴ってました、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場のきつねそば
IMG_0868.jpg





晩:「ひでかつ」宅配
鰆フライ・カキフライ・トンカツ弁当
L1090507.jpg


夜間コールありませんよーに、、

| other... | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けのお食事会

朝:ミックスジュース・缶ココア





昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
L1090508.jpg
しの原という東京の料亭のお弁当




種類も豊富で見た目もきれいで美味しいお弁当でした
L1090509.jpg




終業後、駐車場の車に乗り込んで長溜息
あー、、やっと終わった、、、



帰宅後、顔を洗って着替えて外出
う~、、寒いね~



吉田町の「バー ノーブル」で待ち合わせ
IMG_0871.jpg



身体が冷えたので温かいカクテルを所望するとホットバタードラムラテを出してくれました
IMG_0872.jpg
これは身体がほっかほっかと温まるし、さらにカプチーノ仕立てになっていて甘くて美味い!
女性が好みそうだな~



小さなアミューズ
IMG_0873.jpg



身体が熱くなったので冷やすためにジントニック
IMG_0874.jpg
よし!エンジン掛かった!!



という訳で関内の天ぷら「天濱」へ
IMG_0911.jpg
ミシュラン一つ星のお店


本日は業者さんとのお食事会なのです
なぜかDも来ています、、、



朱色のカウンターは10席
IMG_0876.jpg



とりあえずのビールを頼むと八海山で作られたビールを出してくれました
IMG_0875.jpg
なめらかな喉ごしです



まずはぷるぷるの河豚の煮凝り
IMG_0879.jpg



天草産の車海老は実に甘い
IMG_0881.jpg



これは花瓶?かと思いきや備前焼の酒器でした
IMG_0882.jpg
4合半入るとのことでこれで冷酒を頼みました



大根のサラダでさっぱり
IMG_0883.jpg



さて、天ぷらの始まりは先ほどの車海老の頭
IMG_0884.jpg
さっくさく




車海老は1本
IMG_0885.jpg



もう1本!
IMG_0886.jpg
卓上にある天然塩・抹茶塩・カレー塩をお好みでつけていただきます



ごぼうにふわふわの平目
IMG_0887.jpg



黙々と天ぷらを揚げられるご主人
IMG_0888.jpg
ちょいと強面ですが食材について尋ねると嬉しそうに教えてくれます



長芋のすり身
IMG_0890.jpg



ほろ苦い蕗の薹
IMG_0892.jpg



むっちりとした河豚
IMG_0894.jpg



慈姑
IMG_0896.jpg



甘い小玉葱
IMG_0897.jpg



穴子には大根おろしをたっぷりのせライムを絞って抹茶塩をふりかけてくれました
IMG_0899.jpg
ライムで味が軽やかになるね~



しゃりっとした百合根
IMG_0900.jpg



宍道湖の白魚
IMG_0901.jpg



最後に梅干しで口中がさっぱりしました
IMG_0902.jpg



ここで裏メニューということでなんと河豚の白子
IMG_0903.jpg
ふわっとしていて熱せられて旨味も活性化していてこれは美味しい~



〆は天茶
これにもライムが使われていてさっぱりいただけました
IMG_0904.jpg

もうちょっと食べたいくらいでしたがこのくらいが丁度いいのかな~


デザートはドラゴンフルーツ
IMG_0906.jpg

軽やかに揚げられた天ぷらが実に美味しくて満足しました




さて、ワゴンタクシーで移動
IMG_0912.jpg



いろんなお店を巡りましたがどこも満席か定休日、、、

さんざん歩き回ってイタリアンの「サンレモ」へ
IMG_0925.jpg



空いてて良かった
IMG_0914.jpg



白ワインをボトルで頼んでカンパーイ!
IMG_0915.jpg



天ぷらを食べた後ですが、じゃんじゃん頼もう!
IMG_0918.jpg




生ハム旨し!
IMG_0916.jpg



茸のプルギニヨン風
IMG_0919.jpg



赤ワインも飲もう!
IMG_0920.jpg



ピザも食べよう!!
IMG_0921.jpg



仔羊も美味し!!
IMG_0924.jpg


ふーっ、、満腹至極



という訳で次は「Antiquary」
IMG_0928.jpg



カウンターは満席
IMG_0933.jpg



お通しシガー
IMG_0934.jpg



さて、何を飲もうかな
IMG_0935.jpg



よしっ、デビルマン!
IMG_0936.jpg



そのあと野毛シャン
IMG_0940.jpg



ふひーっ、、いささか酔ったな~
IMG_0941.jpg



でももう1軒!
「カンパリ」
IMG_0943.jpg



3Fまでの長い階段
IMG_0942.jpg



2人帰って3人で飲みます
IMG_0944.jpg



さて、何飲もうかな~
IMG_0946.jpg



やっぱりここではブラックウォッカソーダ
IMG_0951.jpg



よしっ、乾杯!
IMG_0949.jpg
Dはマスターになるべく強いオリジナルカクテルを作ってくれとわがまま言ってました
出てきたものをちょっと味見、、、これひょっとしてスピリタス(96度のアルコール度数世界最高の酒)使ってない?
奴はかなりベロベロになっていました、、、



帰る前には〆炭!
最近よく行く杏華埜(きょうかや)
やっぱり好きなチャーハン
IMG_0952.jpg
これは半チャーハン



さらにタンタンメンじゃなくて普通の醤油ラーメン
IMG_0954.jpg
飲んだ後には最適ね


帰宅、、、午前、、、何時頃だったかな~

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪

うげーっ、、、二日酔い、、、
とりあえず朝風呂に浸かり酒精を抜こうとしましたがあんまり抜けないね、、、


え、、、雪、、、が積もってる
これが休日なら「いいねぇ~、、風流だね~」と俳句の一つもひねるところですが、車出勤の私には呆然自失の状況、、、
でもタイヤもノーマルだし二日酔いだし、無理!

という訳でタクシー出勤
IMG_0955.jpg



乗ってしまえばあとはおまかせ
IMG_0957.jpg
いいねぇ~、、風流だね~



帰りのためにブーツ履いてます
IMG_0958.jpg



道はちょっと混んでいて皆さんゆっくり走っています
5分遅れで職場着

あはは、、誰もいないんでやんの、、、



医局のベランダ
L1090511.jpg



とりあえず足跡つけてみた
L1090512.jpg






昼:赤いきつね
L1090513.jpg





終業後、駅までてくてく
IMG_0962.jpg



明後日までには雪も融けているかな~
IMG_0963.jpg



さてと、、、二日酔いも治まってきたし、こんな機会は滅多にないので「帰りにちょっと一杯」を実践してみることに、、、

300円居酒屋に入ります
IMG_0971.jpg



くぅーっ、、二日酔い明けの生ビールはしみるな~
IMG_0964.jpg



カツオの刺身
IMG_0965.jpg



このモツ煮、旨いな~
IMG_0966.jpg



焼ハマグリはちっちゃい、、、
IMG_0967.jpg



熱燗も飲みます
IMG_0968.jpg




さらにちょっと足を延ばして久しぶりに「PIVO屋」へ
IMG_0969.jpg



ふわりとした泡のウルケルが滅法美味い!
IMG_0970.jpg
お替りしたいところでしたが、時間がないのでこの辺で、、、



実は長男を駅で迎えるまで時間があったので飲んでいたのでした
IMG_0973.jpg



どこかのお家の雪だるま
IMG_0974.jpg



風呂に入ってひと汗流します



風呂上りはやっぱりビール!

晩:うるいのサラダ
DSC04899q.jpg



イカ味醂粕漬け焼き
DSC04900q.jpg
やわらかくて味がしみ込んでいるね



刺身(中トロ・赤身・真鯛昆布締め・〆鯵・鰹・青柳)
DSC04896q.jpg



清酒を2合ほど、、
DSC04901q.jpg



肉じゃが
DSC04902q.jpg



長女作のなめこと豆腐の味噌汁をつまみに飲んでいました
DSC04905q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


でもこんなことやっていると確実に太るね、、、

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月