>">Deep Sigh

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

2012年元旦

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



まずはお屠蘇
L1090231.jpg



みんなでお節を食べます
L1090232.jpg



午前中から酔っぱらっていい気持ち
L1090233.jpg



お雑煮で〆ました
L1090234.jpg




夕方に初詣
地元の国宝 青井神社
L1090236.jpg
結婚式はここで挙げました



国宝に指定されてから無茶苦茶参拝客が増えたな~
L1090237.jpg
昔は並ぶことなんかなかったのに、、



お御籤は小吉
L1090238.jpg
まあ、厄も無事に明けたので良しとしましょう!



今年も家族が大禍なく過ごせますように
L1090241.jpg

| うちごはん | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚回り

今日は鹿児島方面への親戚回り

その前にお土産に親父の畑から大根抜いています
L1090244.jpg
うんしょ、こらしょ、、



大きいの抜けたな
L1090246.jpg



私も一本抜いておきます
L1090247.jpg


宮之城の親戚宅へ



さらに母親の実家の串木野市のお寺でおばあさんの墓参り
L1090251.jpg



お昼は、鹿児島で有名なまぐろラーメンのお店へ
IMG_0414_20120104161546.jpg
かなり行列していました



澄んだスープのラーメンに鮪のヅケが乗っています
IMG_0415.jpg
じんわりした旨さの奥行きのあるスープでなかなか旨いね~



夕方に鹿児島市内の親戚を訪ねてから帰りました

| 外飲食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜帰り

お昼の飛行機で羽田へ
IMG_0417.jpg



お昼を食べてなかったので空港内の回転寿司
IMG_0418.jpg
回転寿司って何年振りだろう~



とりあえず一杯いっときますね
IMG_0419.jpg



つまみがなく寿司で飲まなきゃいけないから足が遠のいたんだよな~
IMG_0420.jpg
すぐお腹いっぱいになってしまうんだ



本鮪セット
IMG_0421_20120104161731.jpg
9皿でお腹ぱんぱん
大学生のころは20皿近くが当たり前だったのに、、、




帰宅し一息つきます





晩:「お節もいいけどカレーもね!」という格言があるくらいですからカレーを食べねばなりませんね、、、
IMG_0422.jpg
いつものカキフライカレー ロースカツトッピング




ポテサラとカキフライとロースカツをつまみにビールを二本飲みました
IMG_0423_20120104161747.jpg




食後は久しぶりの麻雀
IMG_0424.jpg



まだまだ全然敵ではないな、、、
IMG_0426.jpg
大きな手を作ろうとばかりしているからなかなか聴牌まで持っていけないんだよね~

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め・走り始め

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  カプチーノ


久しぶりに職場へ
なんだか仕事の感覚がおぼろげになっている、、、大丈夫かしらん

と思いきや、そう思う暇もないくらいバタバタでした


昼:おにぎり一個(明太子)



午後も忙しかったアルヨ




帰途、ジムでラン10km
年末年始と食っちゃ寝でどうしようもなく重くなった身体に活を入れねば
調子出ないだろうなと思いきや、割と軽快に走ることができました
3kg落とそう




晩:プレミアムモルツ2本
サモンの柚香漬け
DSC04554q.jpg



鹿児島土産の薩摩揚げ
DSC04555q.jpg



春巻き
DSC04560q.jpg



炊きたてごはん
DSC04557q.jpg



長女が作った昆布の炒め物をつまみに伊佐美のお湯割り2合
DSC04561q.jpg



これまた長女作のキャベツと玉子の味噌汁もつまみにしていました
DSC04562q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎ始め

朝:グレープフルーツジュース




昼:サッポロ一番ちゃんぽん




午後からバイト
IMG_0428_20120106131524.jpg
患者さん3人、、、ははは、、、
暇なので読書




帰途、ジムでクロール1000m
半年ぶりくらいの水泳にゼーハーゼーハー
やはりランと水泳を平行してやっていかないとな、、って、去年も年頭にそう思ったような気が、、、




晩:エビスビール一本
サモンのサラダ
DSC04563q.jpg



オイルサーディン
DSC04564q.jpg



薩摩芋のポタージュ
DSC04567q.jpg



白ワインへ移行します
DSC04569q.jpg



チーズおろし器
DSC04565q.jpg



メインの前にたっぷりおろします
DSC04572q.jpg



赤ワインへ、、
DSC04574q.jpg



メインは大好きなクミン入りミートボールスパ
DSC04575q.jpg



たっぷりのパルミジャーノをふりかけて美味い!
DSC04576q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



その後、WOWOWで韓国版の「男たちの挽歌」を観ながら塩漬けオリーブぽりぽり、白ワインちびちび、、
DSC04577q.jpg
香港版のオリジナルの「男たちの挽歌」ってこういうんだったっけ?
もう一度観返してみようかな

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小寒

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



今年から外来診療のスケジュールが変わって金曜日の午前は初診・再診とも診ることになりてんやわんや
午前の外来を一人で診るのってわしだけなんだよな~、、、



昼:おにぎり一個(明太子)




帰途、二俣川の酒屋で澤屋まつもとを2升と開運の小瓶を1本購入



晩:サッポロの冬物語1本
葛きりサラダ
DSC04578q.jpg
この葛きり、噛み切れないな~
聞いてみるといただきものの葛きりとのこと
今度作るときはいつもの葛きりに戻してくださいませ
大好きなのにお替りできなかったじゃん



ひじきの煮物
DSC04580q.jpg



ほうれん草と明太子のバター炒め
DSC04582q.jpg



刺身(中トロ・平目昆布〆・ミル貝・蛸・小肌)
DSC04584q.jpg



澤屋まつもとを冷やで1合
DSC04585q.jpg



さらにお燗で1合
DSC04587q.jpg



白菜と天かすの味噌汁をつまみに、、
DSC04589q.jpg



さらにらっきょう
DSC04590q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



WOWOWで映画「インセプション」観ながら、ボンベイサファイアのソーダ割りと塩漬けオリーブ
DSC04591q.jpg
よくできた映画だよな~

| うちごはん | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  コーヒー



昼:カップ麺




帰途、ジムでラン10km
汗かいてさっぱり



夕方からいつもの飲み仲間宅で新年会

では今年もいっぱい飲もうぜ!カンパーイ!!
IMG_0430.jpg



心づくしの料理が並びました
IMG_0432.jpg



メインはおでん
IMG_0433.jpg



鰹ダシのよく効いた美味しいおでんでした!
IMG_0434.jpg



ビール飲んで1升瓶を2本空けて白ワインも飲んでへべれけに、、、
IMG_0435.jpg




その後、有志で保土ヶ谷駅そばの「Bar LINO」へ
IMG_0436.jpg



もう1年以上行っていなかったな~
IMG_0437.jpg



ほどほどの混み具合
IMG_0438.jpg



ジントニックに野沢菜の燻製
IMG_0439.jpg
スモーキーな野沢菜がいけますね~



塩漬けオリーブぽりぽり
IMG_0440.jpg



ブラッディメアリ
IMG_0442.jpg



皆と別れヘロヘロで〆炭を求めて彷徨い続けます

もう午前2時過ぎなのでどこもやっていない、、、

さらに歩いて松原商店街の「光家」へ
IMG_0446.jpg
ここは10年ぶりくらいだな~



キャベツラーメン
IMG_0444.jpg
久しぶりに食べたけど旨い!



とぼとぼ歩いて帰りました
IMG_0447.jpg

| 外飲食 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

う~、、結構酒が残っているなぁ~



昼:サッポロ一番味噌ラーメン
IMG_0448.jpg




昼過ぎに近くの神社へ初詣 in 横浜
IMG_0456.jpg



手水舎でお手洗い
IMG_0449.jpg



茅の輪をくぐってお参りしました
IMG_0451.jpg



学問成就を祈って天満宮でお参り
IMG_0452.jpg



さて、お御籤
子供たちは二人とも大吉でした
IMG_0453.jpg



父母は二人とも中吉でした、、、
IMG_0455.jpg



その後、妻の実家へ行って新年会
IMG_0459.jpg
今年もよろしくお願いします

| うちごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー


巷は3連休の最終日で成人式ですね~
朝から軟禁です、、、



昼:有志で頼んだホカ弁
やはりいつもののりタル弁当とおろしチキン竜田(おかずのみ)
L1090252.jpg
カロリーいっぱい!




当直室で書の練習
L1090254.jpg
バランスがいかんな~





晩は軽めにと思っていたのですが、軟禁のストレスでがっつり食べたくなりガストのカレーライスとハンバーグとチキン南蛮
L1090255.jpg



なんだかやけにコールが頻回だな~
なんとかひと段落着いたのですが、こりゃ~夜間コールが怖い、、、

| other... | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

夜間、結構コールあり


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:職場の塩ラーメン




iTunes storeで久しぶりに山下達郎のアルバム「Ray of Hope」を購入
相変わらずしっとりしているけども爽やかで染み入る歌声
しばらくは帰り道の音楽にしようっと



帰途、ジムでラン10km
身体が重すぎる~
汗を流して幾分軽くなりました



晩:プレミアムモルツ1本
切り干し大根と筍と帆立の煮物
DSC04593q.jpg



なめ茸のラー油のせ
DSC04594q.jpg



大根と胡瓜の塩麹漬
DSC04599q.jpg



ハムカツ
DSC04597q.jpg



ハムカツ大好き!
DSC04596q.jpg



最後に豚汁飲みながら伊佐美のお湯割りを1杯
DSC04601q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



お、WOWOWで「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」やってる!
とりあえず録っておこうっと

| うちごはん | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日のすき焼き

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:ロールパンサンド1個とペプシNEX
IMG_0460.jpg





帰途、長男を迎えに行ってから帰宅
駐車場から自宅までの寒風の冷たいこと、、




晩:プレミアムモルツ1本
今晩はすき焼きです
DSC04602q.jpg



お肉もたっぷり
DSC04603q.jpg



我が家は割り下を使わない関西式のことが多いです
DSC04604q.jpg
でも実家では関東式でした



う~、、旨そう~
DSC04606q.jpg



玉子を絡めていただきまーす!
DSC04607q.jpg



野菜もたっぷり食べます
DSC04609q.jpg



ビールの後は澤屋まつもとを2合
DSC04610q.jpg



〆はきしめんでした
DSC04611q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯
WOWOWで「インファナル・アフェアⅢ 無間終極」観ながら、、

| うちごはん | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレショック

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



所用で某所へ、、
IMG_0462.jpg




昼:某所でカツカレー
IMG_0465.jpg





子供たちをスイミングに送るついでに自分も泳ぐ
クロール1000m
まだ時間があったのでミストサウナに10分
これがいけなかった、、、
プレショック状態を起こして目の前が真っ暗になりかけ、肩を押さえつけられて跪かされそうになるほどの倦怠感が襲ってきました
ベンチに座り込むこと10分間
本当はスタッフに助けを求めて倒れこみたいほどでしたが、子供たちのことを考えるとそうもいかず、正気に戻るまで歯を食いしばってなんとか乗り切りました、、、
あ~、、いかんな~、、年だなこりゃ
これからはスポーツの後のサウナは禁ね


なんとか立ち直ってふらつきもなくなり一息ついて帰る



今晩は妻がお出かけなので久しぶりに宅配ピザを頼みました
DSC04612q.jpg


ふふふ、、ジャンキーだの~
DSC04614q.jpg
ビールにはよく合うの~



でもヴォリュームたっぷりで2切れでお腹いっぱいになってきました
DSC04613q.jpg
げふ~、、ごちそうさま

| 外飲食 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いのでお鍋

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT



昼:職場のカレーライス
最近は辛みもそこそこあって味もピシッと決まってだいぶ旨くなりました




晩:プレミアムモルツ2本
今晩は餃子鍋です
DSC04617q.jpg



餃子が浮かんでくるまでことこと煮込みます
DSC04618q.jpg



具材もいっぱいで旨い!
DSC04619q.jpg



〆はラーメン
DSC04620q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もお鍋

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT




昼:カップヌードルごはん
IMG_0466.jpg




帰途、ジムでラン11km
いつも走り始めは重いな~


帰りに松原商店街で買い出し
あ~、、この空腹時の買い出しは危険すぎる、、
余計なものまでいっぱい買い込んじゃった



晩:エビスビール2本
本日は豚しゃぶです
DSC04621q.jpg



野菜ときのこもたっぷり
DSC04623q.jpg



さらに牡蠣と、、
DSC04624q.jpg



鱈の白子
DSC04625q.jpg



豆乳鍋です
DSC04626q.jpg



クリーミーで実に旨し!
DSC04627q.jpg



最後はリゾット カルボナーラ風
DSC04629q.jpg
これが無茶苦茶旨いんでやんの
このためにもう一度豆乳鍋をやりたいくらい



夜酒:久しぶりにウォッカソーダ
DSC04634q.jpg



ちびちび飲みながら海老のムースの仕込み
DSC04630q.jpg
海老がいっぱいすぎたかな~



オーブンで湯煎すること20分
DSC04636q.jpg
うーん、、上手くできているといいが、、、

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生日

本日は妻の誕生日
いつもはレストランでお祝いするのですが諸事情により延期したので、そのかわり私がおさんどんを代わって妻孝行することになりました



朝:長女に教えながら久しぶりに玉子焼きを焼いてみました
IMG_0469.jpg
ちょっと焦げ目が強かったけどまぁいい味
長女もあと2~3回焼いてみれば上手になるでしょう



午前中から牛タンの仕込みをします
流水でしばらくの間晒してから、、
IMG_0468.jpg



圧力鍋へ
IMG_0470.jpg



圧をかけて3分煮込んだら下茹でしたスープは捨てます
IMG_0471.jpg



ちょっと軟らかくなりましたがまだまだ硬い
IMG_0472.jpg



圧力鍋で玉葱をあめ色になるまで炒め牛タンを戻し赤ワインとセロリの葉とローリエを入れてさらに煮込むこと40分
IMG_0473.jpg
箸がスッと刺せるほど軟らかくなりました



これをデミグラスソースなどでさらにことこと煮込みます
IMG_0474.jpg



昼:牛タンの下ごしらえしている間に塩焼きそば作る





晩、子供たちの司会で妻の誕生祝いが始まりました

ビールで乾杯し、一品目が海老のテリーヌ
DSC04639q.jpg
うーん、、これは微妙だな、、
なんだか卵豆腐のような食感、、、いささか軟らかすぎました
海老を多く入れ過ぎたのがいけなかったかな~
いつかリベンジしよう



二品目はブロッコリーとじゃがいもの温野菜サラダ
DSC04642q.jpg
これは好評でみんながつがつ食べていました


あ~、、料理の支度でお酒を飲む暇がありゃしない、、、



でもメインの前に赤を開けておきます
DSC04643q.jpg



メインはタンシチュー
DSC04649q.jpg
うん、なかなかいい出来映え!
ほろりと崩れるタンにデミグラスソースがよくしみこんでいて美味い!



ケーキは「ポトロブランコ」のチーズケーキ
DSC04651q.jpg
妻は久しぶりに吹き消すケーキのロウソクの火を喜んでいました



○○歳の誕生日おめでとう!
DSC04653q.jpg

| うちごはん | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  コーヒー




昼:職場のスパゲッティミートソース
IMG_0475q.jpg
麺がごわごわで喉につかえる、、、
バターかオリーブオイルを絡めてくれているといいのにね




本日は軟禁日です


晩:「ひでかつ」宅配
鰆フライと牡蠣フライとロースカツの弁当
L1090256.jpg
一面茶色、、、

| other... | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独仏酒街道をゆく

仕事から帰宅し顔を洗って着替えて外出

紅葉坂のドイツ料理「ブーシェル」へ
L1090259.jpg



本日はCEPAGEとBOUCHEREのコラボ企画
「独仏酒街道をゆく」
L1090260.jpg
久しぶりにお会いするCEPAGE主催のみほさんとブーシェルのご夫妻にごあいさつ



きれいにセッティングされているテーブルに期待も高まります
L1090261.jpg



めいめいの席に置かれている豚のチョコもかわいい
L1090266.jpg




まだ開始時刻まで間があったので先に飲んでおきます
L1090262.jpg



まずはビールとワイン、さらに料理の簡単な講義
L1090263.jpg



シェフの説明にも気合が感じられます
L1090264.jpg



では宴の始まりです

最初は「シュナイダー・ヴァイス・ネルソン・ソーヴィン」
L1090273.jpg
ミュンヘンで大人気の醸造所がニュージーランド産ホップを使用して特別に醸造




日本への入荷はわずか120本程度だそうです
L1090267.jpg



では乾杯!
L1090268.jpg
クリーミーで豊かな味わいですね~



きれいに盛り付けられた前菜が運ばれてきました
L1090269.jpg




・イエガーポリニッシュ(3日干し半生フィンガーサラミ)
・ほぐし豚足のオープンサンド
・メットヴルスト(乳酸発酵させた豚生サラミ)のオープンサンド
L1090272.jpg
どれも肉の旨味が十分引き出されていてなおかつ滋味あふれています



ゲミューゼ・クーヘン
L1090275.jpg
野菜のキッシュは、実に軽やかですね~
これは美味しいな~



次は同じ醸造所の2種類のワイン
L1090276.jpg
甘口と辛口で味わいの違いを楽しみました



シャブリ地方のサンブリは軽やかな酸味が感じられ後味さっぱり
L1090277.jpg



そのワインにサーモンのグリューンゾーゼがよく合いました
L1090278.jpg



赤ワインが供されるころにはほろ酔いでいい気分!
L1090279.jpg



シンケン・ヌーデル(パスタとハムのグラタン)はチェコ地方の郷土料理
L1090280.jpg




赤ワインが進むことこの上なしの料理でした
L1090283.jpg



最後にグリューンコール(ハム、雑穀入り腸詰)、じゃがいも、ケールの北ドイツ風煮込み
L1090284.jpg
ケールは青汁にも使われますね



ドイツらしい重厚なお肉料理でお腹も心もいっぱい!
L1090288.jpg



デザートのシュヴァルツヴァルター・キルシュ・トルテ(黒い森さくらんぼケーキ)は赤ワインと合わせても美味しいデザートでした
L1090289.jpg


ドイツ料理=ソーセージとじゃがいもという典型的な概念を切り崩してくれるお料理の数々とビールとワインのコラボレーションに酔いしれた宴でした



このあとお店の前で全員参加の記念撮影をして解散となりました




有志で野毛へ

「キネマ」
L1090291.jpg
ジントニック



ではカンパーイ!
L1090290.jpg



さらに酔いしれて「Antiquary」
L1090292.jpg
そういえば今年最初の野毛でした



オリジナルカクテル「デビルマン」
L1090293.jpg



シガーを吹かしながらのんびりします
L1090294.jpg
本当はまだまだ野毛巡りをしたいのですが、明日も仕事なのでこのへんで、、、



でもその前に〆炭

大勝軒のあとに新しいお店ができていたので入ってみることにしました

タンタンメンの「杏華埜(きょうかや)」
L1090295.jpg
昨日オープンだったらしくお店には心地よい緊張感が溢れていました



ん、、このタンタンメン、以前野毛で食べたことがあるような、、、
確かストリップ劇場の隣あたりにニュータンタンメンなるお店があってそこで出されていたものと似ているな~
L1090296.jpg
おだやかな辛味ながらばっちりとニンニクが効いている溶き玉子のスープがいいですね~
また〆炭の選択肢が増えました


帰宅、午前0時過ぎ

| 外飲食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:おにぎり一個とカップ麺




帰途、GSでガソリン補給
IMG_0476.jpg



ついでに洗車してもらうことにしてコーヒー飲んで待っています
IMG_0477.jpg



久しぶりの洗車でぴかぴかになりました
IMG_0478.jpg


長男を迎えに行ってから帰宅




晩:プレミアムモルツ2本
鮪のヅケ
DSC04656q.jpg



コールスローサラダ
DSC04658q.jpg



聖護院蕪漬
DSC04660q.jpg
歯ごたえよく漬かっているね



炊きたてごはん
DSC04662q.jpg



納豆玉子焼き
DSC04663q.jpg



セロリと豚肉のオイスターマヨ炒め
DSC04665q.jpg



Miwa嬢からいただいた獺祭の純米大吟醸
DSC04667q.jpg
爽やかで軽やかな飲み口



鰤大根
DSC04668q.jpg



アサリと豆腐の澄し汁
DSC04671q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ウォッカソーダ2杯
DSC04673q.jpg
WOWOWで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 獅王争覇」と「隠された日記 母たち、娘たち」観ながら

| うちごはん | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト最終日

どんよりと起床、、


朝・昼兼用で塩焼きそば
DSC04676q.jpg



昼湯に浸かってさっぱりしてからバイトへ




今日で最後のこのバイト
IMG_0483.jpg
やっぱり暇で4時間で患者さん4人でした
多分こんな暇なバイトは2度とないでしょう



勉強の本も読み飽きたのでiPadで「ウォーリーを探せ」やっています
IMG_0484.jpg






帰途、スイミングの子供たちの迎えに寄ります

でもまだ時間があったのでスタバで抹茶ラテ飲みながらまたまたウォーリーやっています、、、
IMG_0485.jpg
目がチカチカしてきました




晩:プレミアムモルツ1本
シメジと小松菜の和え物と牛蒡と人参と大根のサラダ
DSC04677q.jpg



主菜は麻婆豆腐
DSC04678q.jpg
子供たちにはちょっと辛いかもな~と思いましたが、お替りしていたのにはびっくり
味覚も成長してきたな



ごはんにたっぷりのせてかきこみました
DSC04680q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



WOWOWで「サマーウォーズ」観ながら、芋焼酎のお湯割り2杯
よくできた映画だよな~
山下達郎の主題歌もいい!

| うちごはん | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

朝、窓から外をのぞくと猛吹雪
お~、、雪だ~!


朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー




降り積もる雪
IMG_0486.jpg

昔は雪が降ると心躍ったものですが、最近は車出せるかな~、、、と憂鬱さを感じている自分がなんとなく嫌だな~




昼:おにぎり一個(シャケ)





今晩は、子供たちが妻の実家にお泊りに行っているので妻と外食

久しぶりに天王町の焼肉「どうらく」へ
L1090314.jpg



寒い日ですがそれでも生ビール飲みますね、、
L1090297.jpg



キムチ美味しい
L1090299.jpg



お、まだレバ刺し置いてあるのか~ということで当然頼みます
L1090304.jpg
さすがにユッケはありませんでしたが、その代り桜ユッケや馬刺しがありました
今度食べてみよう



特上牛タン
L1090303.jpg



じゅーじゅー焼いていただきます
L1090307.jpg



千切りキャベツは韓国風ドレッシングで、、
L1090306.jpg



本日のオススメの黒毛和牛ロース3点盛り
L1090305.jpg
軟らかくて脂たっぷり!



上カルビ
L1090308.jpg



生ビールを2杯飲んだ後は酎ハイ
L1090310.jpg



サムギョプサル
L1090309.jpg
お、肉が厚切りに変わっている



カルビ美味し
L1090311.jpg



豚バラは表面カリッと焼き上げてハサミで小さくカット
L1090312.jpg



サンチュに乗っけてニンニク、キムチ、白髪葱、辛味噌と一緒に巻いていただきます!
L1090313.jpg
旨し!!


妻が頼んだ野菜温麺をちょっともらって〆ました

う~、、満腹!
でも子供たちがいないとあんまり種類が頼めないな~




帰宅後、ウォッカソーダ2杯
L1090316.jpg

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:カップ焼きそば




本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/



当直室で動画配信の映画鑑賞「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」
L1090318.jpg
面白かったけど、前回よりいささかパワーダウンしたかな~
三作目はアランの結婚か?




晩:ガスト宅配
ハンバーグとチキン南蛮弁当と餃子と味噌汁
L1090319.jpg



夜間コールありませんよーに、、、

| other... | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



勉強したり由無しごとを考えたり、、、



昼:ホカ弁
いつもののりタル弁当とおろしチキン竜田(おかずのみ)
L1090322.jpg



暇つぶしのAmazon
L1090324.jpg
映画秘宝ほか、、、



晩:宅配寿司
到着予約時間に30分も遅れやがったけど、ちょうどその予約時間にはバタバタしていたからまぁ許す
L1090328.jpg





こんなものを買ってみました
Wifi機能付きのSDカード「Eye-Fi」
L1090329.jpg
デジカメで撮った画像がSDカードに内蔵されているWifi経由で自動的にパソコンに送られるというもの
いちいちデジカメからSDカードを取り出してパソコンに差し込んだりUSBケーブルつないだりという手間が省けます
自宅の一眼レフもこれができるかな~?



今晩のお供
ジェフリー・ディーヴァー著「青い虚空」
L1090333.jpg
お、ぐいっと引き込まれる!

これ読むから夜間コールないようにね!

| other... | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間コールなし


朝:ミックスジュース・缶ココア




昼:職場のちゃんぽんとエビフライほか、、
IMG_0492.jpg




当直室で書の練習
L1090336.jpg
しばらく練習していなかった、、、
今週提出~




晩:ひでかつ宅配
鰆フライ・カキフライ・ロースカツの弁当
L1090338.jpg
ロースカツいらないからカキフライをもう少し多くしてくれないかな~


今晩もコールないように、、、

| other... | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けていつものお店

夕方、ようやく軟禁が明け車に乗り込んで長溜息
あ~、、解放された~



自宅の駐車場で妻の車に乗り換えて外出
L1090344.jpg



久しぶりだけどいつもの「九つ井」へ
L1090345.jpg



午後6時半過ぎに到着しましたがだーれもいませんね、、、
L1090346.jpg
でもこのあと小一時間くらいで満席になりました



本日のお品書き
L1090347.jpg



3日ぶりのビールが五臓六腑に染み渡ります
L1090348.jpg



長男は相変わらず折り紙
L1090351.jpg



でもかなり高度なものを作れるようになりました
L1090356.jpg



ねっとりとしたアンキモ、美味い!
L1090352.jpg



生牡蠣の天ぷらはいくらでも食べられそうです
L1090354.jpg
長女と取り合いに、、、



ふんわりしたそば豆腐の揚げ出し
L1090355.jpg



刺し盛り
L1090358.jpg



長女は季節限定の牡蠣そば
L1090357.jpg
牡蠣がいっぱい食べられてよかったね



長男は天ぷらそば
L1090359.jpg



いつものように生ビールを2杯お替りしたら樽酒へ
L1090360.jpg



鴨肉と茄子の挟み焼
L1090361.jpg
鴨の脂を茄子が吸ってたまらない旨さ!



牛ロースの朴葉味噌
L1090363.jpg



長女が調理担当
L1090365.jpg



お肉もさることながらこの焼けた味噌が美味しいんだよね~
L1090366.jpg



さらに樽酒をお替りします
L1090367.jpg



お新香の盛り合わせ
L1090368.jpg



〆は季節限定の辛み大根蕎麦
L1090369.jpg
かなり辛い大根です



う~、、美味しくって満足しました


さて、帰りましょう~
L1090370.jpg

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの澤屋まつもと

仕事を終え帰宅して車を置いてから電車で希望が丘へ


久しぶりの「澤屋まつもと」
L1090371.jpg
1年ぶりのご無沙汰でした
松本さんはいつものようにバイタリティ溢れてお元気そう



Dを含め3人で乾杯!
L1090372.jpg



おまかせコースの前菜5種
L1090374.jpg
酒のみのツボを押さえている酒肴の数々
本日の出色は大間の鮪のカマ肉
こってりして豊かな味わいです



これにビールは勿体ないのですぐさま澤屋まつもとをお願いします
L1090375.jpg



珍味中の珍味、ナガスクジラのベーコン
L1090376.jpg
一般にはミンククジラのベーコンしか出回らないようです
滋味あふれるクジラの脂の味わい



昆布出汁がよく出ているウエルカムスープ
L1090377.jpg



大間の鮪のからすみ
L1090378.jpg
コリコリとした歯ごたえで噛みしめていると燻した肉の旨味が広がってきます



鯖の甘酒漬
L1090379.jpg
これは絶品!
鯖の旨味と甘味が渾然一体となっていて夢中で食べていました



ここでおでん!
L1090381.jpg
昆布出汁がよくしみた大根



棒ダラの煮付けは骨まで食べられます
L1090382.jpg



ふわとろの白子
L1090383.jpg



穴子は身がほろほろしています
L1090387.jpg



牛しゃぶおでんも悪くない
L1090389.jpg



塩鯖
L1090391.jpg
塩が効いていてお酒が進みます


お酒は1人1升近く飲んで、さらにおでんも帆立やえりんぎや牛タンつくねなど美味しいものをいっぱいいただきました



満席だった店内
L1090394.jpg
ちょっとひと段落



〆のタンポポラーメン
L1090396.jpg
美味しいね~、、、これが伊丹十三監督の「タンポポ」ラーメンの味か~



さらにタコやイカのおでんを出してくれてお腹もパンパン!
L1090398.jpg
どうもごちそうさまでした!
またそんなに間を空けないでうかがいます!!



さてと次は、、、
L1090399.jpg



保土ヶ谷駅そばの「BAR LINO」
L1090401.jpg



けっこう酔ったよな~
L1090402.jpg



でも乾杯!
L1090403.jpg



チーズ盛り合わせ
L1090404.jpg



オリーブ塩漬け
L1090405.jpg



モスコミュール
L1090406.jpg
D達は終電で帰宅



〆炭は駅前の「ほどが家」でキャベツラーメン
うわっ、これキャベツが半玉ほど入っているよ
IMG_0495.jpg


帰宅、午前1時前

| 外飲食 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳如海寿似山

結構酒が残っているなぁ~

朝:グレープフルーツジュース



昼:外出していた妻が伊勢丹で購ってきたヒレカツ弁当
DSC04689q.jpg



風呂場にiPhoneを持ち込んで長風呂
だいぶ酒精が抜けました



午後、みなとみらいの書道教室へ

本日のお題は「徳如海寿似山」
L1090408.jpg
徳の広きこと海の如く 寿(いのち)長きこと山に似たり
主に禅僧が好んで書く墨蹟だそうです
吉田茂元首相の揮毫にも「徳如海」があるそうです




帰途、子供たちのスイミングの迎え
スイミングが終わるまでラン7.5km
先週全然走れなかったのですっきりしました!




晩:エビスビール3本
胡瓜の竹輪鋳込み
DSC04693q.jpg



アイスプラントのグリーンサラダ
DSC04694q.jpg
アイスプラントはみーしゃでしか食べたことなかったけど、最近はスーパーに出回っているんだね



本日の主菜はお好み焼きです
DSC04692q.jpg



豚バラをのせます
DSC04698q.jpg



色よく焼けたらひっくり返します
DSC04699q.jpg



豚バラもカリッと焼けました
DSC04701q.jpg



美味い!
DSC04702q.jpg



今度はキムチのせ
DSC04704q.jpg



さらにチーズ
DSC04705q.jpg



チーズとろーり
DSC04707q.jpg



玉子をのせてモダン焼き風
DSC04706q.jpg

1人当たり1.5枚ほど食べてお腹いっぱいになりました
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎のお湯割り1杯

| うちごはん | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  コーンポタージュ



昼:おにぎり一個(シャケ)




急遽、新しい同僚が入職することが決まりご挨拶
即戦力になられることを切に願います




晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
DSC04710q.jpg



自家製焼売
DSC04713q.jpg
崎陽軒の焼売より美味いかも、、



豆苗とベーコンとえのきの炒め物
DSC04714q.jpg



大根と胡瓜の味噌漬け
DSC04715q.jpg



鯖の塩麹漬焼
DSC04716q.jpg
旨味が浸透しているね~



麦ごはんを一膳いただきます
DSC04717q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:芋焼酎と米焼酎のお湯割り1杯ずつ

| うちごはん | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の誕生祝い

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  コーヒー


昼:おにぎり一個(玉子焼き)



帰途、ジムでラン10km
大量に発汗してすっきり




本日は妻の誕生祝いで毎年訪れる「霧笛楼」へ
IMG_0496.jpg



いつもとは違う部屋へ案内されました
L1090410.jpg
仲居さんがここ4~5年の予約状況を見てたまには違うお部屋でという配慮をしてくれたのです
どうもありがとう



本日のメニュー
L1090411.jpg
いつも主菜がステーキなので、今回は私の分だけ鴨に変えてもらいました



年季の入ったワインリスト
L1090412.jpg



襖の表装が素敵ですね
L1090413.jpg



ブラックジャック読む長男
L1090414.jpg



読書の長女
L1090415.jpg




それではあらためておめでとう!
カンパーイ!!
L1090416.jpg



アミューズは芹とチーズの一口パイ
お、今回は子供たちの分も出してくれるのね!
L1090418.jpg
さっくさくのパイ生地を噛みしめるとあらわれるチーズと芹のほろ苦い風味がいいですね



加能ガニのマリネ 白トリュフ油風味 蕪のブランマンジェとともに
L1090419.jpg
いつもながらのきれいな一品です
口中にカニやトリュフや蕪の香りが一気に沸き立ってすっと消えていきます



器も美しく目も楽しませてくれます
L1090420.jpg



子供たちはジャガイモのスープ カプチーノ仕立て
L1090421.jpg



焼きたてパンはサクサクのフワフワ
L1090423.jpg
ここのバターが好きな子供たちは毎度バターをお替りしてしまいます、、、高いのにね




シャンパンを飲み干した後はハーフボトルの白ワイン
L1090428.jpg
雅な火鉢がワインクーラー



飲み口が良くてすっきりして美味い
L1090424.jpg



ランド産フォアグラの網焼き ポトフ仕立て
L1090425.jpg
ポトフのスープに溶け出しているフォアグラの脂の旨味がいいねぇ~



妻は、フォアグラの代わりに帆立
L1090427.jpg
帆立だとまたスープの旨味が変わってきますね



子供たちのメインはハンバーグステーキ
L1090429.jpg



ナイフとフォークでなんとか食べています
L1090430.jpg
ここに来初めのころは子供メニューも完食できず、いつになったら食べてくれるようになるかね~、、と話していたのですが、あれからずいぶん成長しました




次は天然平目のアンナ風焼き
L1090431.jpg
薄くスライスされたジャガイモをパリッと焼き上げているところがアンナ風とのこと
ジャガイモと平目のしっとりした食感の対比が素敵です



伊豆下田産の伊勢海老のソテー
L1090432.jpg
身がぷりっぷり!



さらにビスクスープには伊勢海老の旨味が凝縮されていてもっとお替りしたいくらいです
L1090433.jpg



次は赤ワイン
L1090435.jpg



どっしりしてタンニンの多い美味しい赤ワイン
L1090437.jpg



主菜はマグレカナールのソテー
L1090439.jpg
濃厚な鴨の旨味が堪能できました
三浦大根の付け合せで口中がさっぱりします



妻は奥出雲産の和牛ロースステーキ
L1090440.jpg



美味しいお料理の数々でお腹もいっぱいになってワインもいっぱい飲んで幸せなり




デザートはリンゴのクリームブリュレとみかんのシャーベット いちごのフォンダンとそのジュレのカクテル仕立て
L1090444.jpg



妻のデザートプレートにはマジパンで「Happy Birthday」
L1090445.jpg



デザートを終えた後はマールを一杯所望します
L1090447.jpg



生チョコとハーブティー
L1090449.jpg



床の間の置物、、、
L1090448.jpg


いい記念日になったかな





帰宅後、最近我が家のブームの花札(映画「サマーウォーズ」の影響です)
L1090451.jpg
長女が結構強くて負かされてばかりいます、、、

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児童書写展へ

長女が一人で玉子焼きを作ったということで起こされました
L1090454.jpg
まだまだ稚拙な出来ですが、ちゃんと巻いてあって味もなかなか
さらに精進してください



昼:焼きそば
L1090456.jpg



午後から家族で外出します


関内にある横浜市教育文化センターへ
IMG_0498.jpg
長女の硬筆が書写展に選ばれたということで見に来たのです



ほぉ~、、なかなかきれいに書けてるね~
IMG_0499.jpg



お父さんが小学校2年生のときより段違いで上手いよ
IMG_0502.jpg
おおいに褒めてあげました



ご褒美に長女が来たがっていたカラオケへ
IMG_0503.jpg



子供たちが楽しそうに歌っている横でぐびぐび飲んでいました
IMG_0506.jpg




その後、馬車道の「勝烈庵」へ
IMG_0513.jpg
1年以上ぶり


時刻は午後6時前ですが、2階席はほぼ満席


さてと、やっぱりこの時期はカキフライ!!と思いきやなんと売り切れ、、、
IMG_0514.jpg
帰ろうかな、、もう、、、



はぁ~、、生ビールにカキフライという図式を思い描いていたのに、、、
IMG_0515.jpg



気を取り直してシーフードフライの盛り合わせ
IMG_0516.jpg
まぁ、満足




子供たちも一人前ずつ食べられるようになりました
IMG_0518.jpg
ロースカツ定食だと大人の女性でもお腹いっぱいになっちゃいそうですね



生ビールでシーフードフライをやっつけた後は勝烈定食
IMG_0519.jpg



やわらかいヒレカツの上にソースをたっぷりかけまわしてごはんと一緒にわしわし食べました
ここは自家製ソースだけでもごはんが食べられそうです
IMG_0520.jpg
お腹いっぱいで帰ります



帰宅後、またまた花札「コイコイ」
なんだか負け続けるな~、、、

| 外飲食 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:おにぎり一個(シャケ)




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090458.jpg
バランスが全然あきません、、、




晩:ガスト宅配
カレーライスとハンバーグとチキン南蛮
L1090460.jpg
後半食べるのが辛くなってきた、、、



夜間コールないようにね

| other... | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事会

夜間コールなし
でもねむりが浅くて眠い、、、


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の温玉牛丼
IMG_0522.jpg





帰宅し顔を洗って着替えて外出


まだ予定時間まで間があったので鶴屋町の立ち飲み屋へ
IMG_0523.jpg
生ビールと酎ハイとポテサラとつくね1本




ホロ酔いで今晩のお店へ
IMG_0524.jpg



老舗の料亭「田中家」
坂本竜馬の愛人のおりょうさんが働いていたことで有名ですね
IMG_0525.jpg
話には聞いていたけれど来たのは初めてです



玄関に入るや否や女将さんの爪弾く三味線に驚かされました



本日は院長を始め職場の4名でお食事会
IMG_0526.jpg



突出しの旨さにすぐに冷酒を頼みました
IMG_0527.jpg



鴨の真丈椀のお出汁が美味しい
IMG_0528.jpg



お造り
IMG_0529.jpg



鰆の西京焼き
IMG_0530.jpg
いい味加減



ワカサギと里芋の揚げ浸し
IMG_0531.jpg



南瓜の擂り流しと葉山牛
IMG_0532.jpg



うん、美味い!
IMG_0533.jpg



蕪蒸し
IMG_0534.jpg



赤貝と胡瓜の黄身酢和えは冷酒によく合うな~
IMG_0535.jpg



ごはんは鮭イクラごはんでした
IMG_0536.jpg



食事が終わるころ、先ほどの女将さんが現れ、プロジェクターでこの料亭と横浜の歴史を熱く語ってくれました
IMG_0537.jpg
貴重な資料や写真のかずかずが実に興味深かった!



デザート
IMG_0538.jpg



帰りも三味線の音に送られました
IMG_0539.jpg




ここでとーとつに野毛へ移動

移転した「インフェルノ」
IMG_0540.jpg



乾杯!
IMG_0541.jpg
一杯で辞去し、上の階の「カンパリ」へ、、、



今年お初ですね~

ブラックウォッカソーダ
IMG_0542.jpg



ジャクター
IMG_0543.jpg



ドライマティーニ
IMG_0545.jpg



お、この展覧会に行ってみたい
IMG_0546.jpg


結構酔っぱらいました


皆と別れ〆炭
「杏華埜(きょうかや)」でタンタンメン
ニンニクがばっちり効いてピリ辛で旨い!
IMG_0547.jpg
炒飯も美味しそうだったな~、、今度食べてみよう



帰宅、午前1時ごろ

| 外飲食 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月