>">Deep Sigh

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

師走始め

今日から12月
年々実感するようになって来たけど、一年経つのが早くなったな~


朝:グレープフルーツジュース



昼:味噌ラーメン
DSC04313q.jpg



午後からバイト
コーヒーを出してくれるのはいいなぁ~
IMG_0115.jpg
うちんとこじゃコーヒーなんか出してくれないし、コーヒー出ても飲む暇ないもんな~



あんまり暇なのでiPadで文献読んでいました、、、
IMG_0117.jpg





帰途、ジムでラン10km
ちょっとゆっくり目のペースで

走ってシャワー浴びた後に汗がすっと引くようになってきたのが心地いい




晩:プレミアムモルツ1本
前菜は、エリンギとベーコンのソテー、スモークオイスター、揚げ茄子のツナマヨソース
DSC04316q.jpg



揚げた茄子にツナマヨソースがよく合いました
DSC04317q.jpg



ツナサラダ ジンジャーソース
DSC04319q.jpg
このジンジャーソース、さっぱりして美味いね~



白ワインへ移行します
DSC04320q.jpg



メインはグラタン
DSC04321q.jpg



マカロニたっぷりでした
DSC04322q.jpg



白ワインを空けたあとは赤ワイン
DSC04323q.jpg



それも空けた後は、さらに小諸ワイナリーの浅間の雫
DSC04324q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい宴会

仕事終了後、着替えて外出


本日は、いつものように突発的で意味のない飲み会なのです


同僚たちと日ノ出町の立ち飲み屋「栞」にて落ち合います

ではカンパーイ!
IMG_0120.jpg



おつまみ各種
IMG_0123.jpg



二杯目は青汁ハイ
IMG_0124.jpg



明太マヨ焼き
IMG_0125.jpg



赤ウインナー焼き
IMG_0126.jpg



同僚たちが揃い、6名で本日のメイン会場へ

桜木町の「Saka蔵」
IMG_0127.jpg



本日はコースで
IMG_0128.jpg



では乾杯!
IMG_0129.jpg



地酒を4合ずつじゃんじゃん頼んでがばがば飲んでいました



豪華な刺し盛り
IMG_0130.jpg



メインはしゃぶしゃぶ
IMG_0133.jpg



具材は金目と鰤
IMG_0134.jpg



煙管なD
IMG_0135.jpg



ちょっと借りて一服な人
IMG_0140.jpg



〆にうどん
IMG_0141.jpg



ここで嬉しいサプライズ!
IMG_0131.jpg
明後日誕生日を迎える私に薔薇のマークのプレゼント!!



中にはSUWADAの爪切り
IMG_0132.jpg
これ、2007年度グッドデザイン賞受賞したんですよね~
切れ味最高で、世界一の爪切りなのです

なぜ爪切りにしたのかは分かりませんが、ちょっと感動してしまった、、、
私なんか誰の誕生日も覚えていないというのに、、、

同僚たちの粋な計らいに感謝!




さて次のお店を求めて彷徨うも、ことごとく満席、、、


ようやく「カンパリ」へ腰を落ち着けることができました
IMG_0148.jpg
数杯飲んでさらにもっともっと飲みたかったのですが、明日もあるのでこの辺で、、、




〆炭は「日の出らーめん」でガッツ麺
IMG_0149.jpg


帰宅、午前1時ごろ、、かな?



酔って駐車場へふらふら

来週車検のSLK
IMG_0152.jpg
とりあえず乗り始めてから大きなトラブルは全くなく走ってくれています
前回の車検から2年で10000kmも走っていないのにはびっくり、、、

| 外飲食 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うかい亭での誕生祝い

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー


う~、、結構酒が残っているな~


ヨタヨタと仕事をしていました、、、




昼:おにぎり一個



帰途、ジムへ
酒精を抜くためにほんのりと汗ばむ程度に走って終るつもりでしたが、5kmを過ぎたあたりでスイッチオン!
いつもよりゆっくり目だけど快調に10km走ることができました
ふぅ~っ、、さっぱりしたぜ!

シャワーを浴びてロッカーで着替え、、、あ、パンツ忘れた、、、
ノーパンで帰る




夜、一年ぶりにつきみ野にある「横浜うかい亭」へ
L1080960.jpg



美しくライトアップされた中庭
L1080964.jpg



ちょっと待っています
L1080968.jpg



古民家を移築して建てられています
L1080969.jpg



個室へと案内されました
L1080970.jpg



さっそくハリーポッターとお絵かきに夢中な子供たち
L1080971.jpg
本日は、Miwa嬢もお祝いに駆けつけてくれました



記念に一枚パチリ
L1080972.jpg



グラスのシャンパンをいただきます
L1080974.jpg



それではお祝いありがとう、、乾杯!
L1080975.jpg



前菜はユリ根のフラン
L1080976.jpg
ふわりとしたフランとユリ根のシャクッとした食感の対比が面白いです



白ワインをハーフボトルでいただきます
L1080977.jpg



鱈と白子のムニエル
L1080978.jpg
ねっとりと蕩ける味わいです



子供たちもコース
コーンスープの後に蟹グラタン
L1080980.jpg



本日の魚介
L1080981.jpg



鮑は塩蒸しにされます
L1080983.jpg



ワインを振り掛け、、
L1080984.jpg



蓋をして蒸し上げます
L1080986.jpg



スープは甘くてコクのある薩摩芋
L1080985.jpg



ほど良く蒸し上がった鮑
L1080987.jpg



トリュフソースとバターソースの2種類のソースでいただきます
L1080988.jpg
ふんわりとしてさくりとかみ切れる鮑に濃厚なソースが絡んで旨い!



ほろ苦い肝も味わえました
L1080989.jpg



本日のお肉
L1080991.jpg
専用牧場から送られてくる但馬牛です



コックさん、美味しく焼いてくださいね!
L1080992.jpg



表面はカリっと、、
L1080993.jpg



中はレアで!
L1080994.jpg



赤ワインもハーフボトルで頼みました
L1080995.jpg



脂も程よく肉の味わいもよく感じられて最高の旨さです!
L1080996.jpg



子供たちも初めてステーキを焼いてもらいました
L1080997.jpg



即席のステーキ丼
L1080998.jpg



〆はいつものようにガーリックライスをお願いしました
L1080999.jpg



ニンニクの香ばしい香りがして全くもたれないガーリックライスです
L1090002.jpg
あ~、、美味しかった!



Miwa嬢からプレゼントをいただきました
L1090003.jpg



獺祭の吟醸酒セット
L1090004.jpg
ちびちび味わうことにします



食後は庭に出てみます
L1090005.jpg
大きなツリーの前でパチリ!



結婚式場もきれい
L1090010.jpg



美しいイルミネーションの庭をしばし楽しみました
L1090011.jpg

L1090012.jpg

L1090014.jpg




デザートラウンジに案内されました
L1090016.jpg



あるといつも頼んでしまうモンブラン
L1090020.jpg



食後酒にまずはジントニック
L1090021.jpg



さらにマールを一杯
L1090022.jpg



今年も楽しく誕生祝いを過ごすことができました
L1090028.jpg



最後にエスプレッソ
L1090031.jpg



ドイツ製の古いオルゴール
L1090034.jpg



また来年もみんなで来られるといいなぁ~
L1090035.jpg



幻想的な中庭を通って帰ります
L1090037.jpg





長野の友人から届いた定期便
L1080958.jpg
お、野沢菜も入ってる!
浅漬けにしてみるか

| 外飲食 | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

朝:ヨロヨロと起きだしてグレープフルーツジュース1杯

またすぐ寝る



昼:CoCo壱番宅配
カキフライカレー ロースカツトッピング
DSC04326q.jpg



日中もダラダラと過ごしておりました
誕生日が来て一つ年を取ったとはいえ、やはり急に自分の中の何かがが変わるわけもなく
でも何かしらまた一つ変えていかなければ、、、



風呂にゆったり浸かってさっぱりします



夕食前に妻子が誕生日プレゼントをくれました
DSC04331q.jpg



久しぶりにバカラグラス
DSC04333q.jpg



カプリというシリーズのワイングラスです
DSC04332q.jpg
お、これは冷酒にも合いそうだ
ありがとう!



晩:エビスビール1本
春雨サラダ
DSC04330q.jpg



長野の友人からの南瓜は香ばしい味わいがしてさらにとっても甘い!
DSC04329q.jpg



肉野菜炒め
DSC04334q.jpg



塩麹漬の鰤焼き
DSC04336q.jpg
酢橘だけでいい味が出ていました



さっきプレゼントされたグラスで清酒を一合
DSC04337q.jpg
うん、なかなかいい!



最後にごはんを一膳、味噌汁一杯
野沢菜の浅漬けがもういい味出ている
明後日食べるのが楽しみ
DSC04339q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



42歳の誕生日を迎えてすぐに後厄が明けるのかと思っていましたが、満42歳になったその年が明けるまで明けないそうな(地方によっては次の節分が明けるまで)
う~、、、あと4週間弱、、、気をつけて過ごそう、、、

| うちごはん | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVおりーぶオイル・グレープフルーツジュース
  カプチーノ



昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(わかめ)




本日は軟禁日です



晩:ガスト宅配
おろしチキン竜田とハンバーグ弁当、餃子、味噌汁
L1090040.jpg



夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検入り

明け方起こされ、ちょっとバタバタしてまた寝る
その後起きても全く熟睡感がなくボーッ、、、

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



朝からバタバタ、、、
その最中に急変のコールあり、駆けつけてみれば看護婦たちの状況認識の甘さに激怒し怒鳴りまくる
事無きを得たからいいものの、あのな~、、、人の命がかかってるのを軽く見ているのかね


イライラを抑えつつ、予定の検査をこなす




昼:職場のクリームスープパスタ





帰途、ヤナセへ行き、車検のためSLKを引き渡します
代車は左ハンドルのオペルヴィータ
IMG_0154.jpg
初体験の左ハンドルでしかも夜間でしかも土砂降りの中、生きた心地がせず運転
いつも通りの感覚で運転すると対向車線にはみ出しそうになるので、左の路側帯をずっと意識しながら無事に帰ってこれました
車庫入れも大変でした、、、





晩:エビスビール1本
長野の友人が送ってきた花豆の煮豆
DSC04340q.jpg



さらに一昨日漬けた野沢菜
DSC04341q.jpg
しゃくしゃくした歯ごたえですごくいい味になったな~



ハムカツ大好き
DSC04343q.jpg
だけど子供たちも好きなので3枚しか食べられませんでした、、、シクシク



煮物
DSC04346q.jpg



澤屋まつもとを2合飲みました
DSC04347q.jpg



土鍋ごはん
DSC04345q.jpg
これもやはり長野の友人のお米
ふっくら美味しいね



納豆ごはんが食べたくなったので、軽く1膳食べました
DSC04348q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検見積り

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  カプチーノ




昼:カップ焼きそば
L1090041.jpg






ヤナセから車検の見積もりの電話


「え~、、総額47万円です」



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


えーっと、確か昨日8万近い車検代を払ったよね~、、、
合わせて50万以上って、、、


新車購入の頭金か~?!(゚Д゚)ゴルァ!!


あのな~、、代車もおんぼろヴィータのしかも左ハンドル車しか貸さなかったくせに50万円も払えと!!




とりあえず詳細な内容を聞いてみます


「バッテリーもしばらく交換なされてないようなので、そろそろ交換した方が・・・33000円です」  



、、、(゚⊿゚)イラネ




「プラグもしばらく交換されてないようなので、そろそろ交換した方が・・・35000円です」     


、、、(゚⊿゚)イラネ




「エアコンフィルターも交換されていないようなので夏場にエアコンが効きにく・・・22000円です」 

夏にエアコン効きにくくなったら交換するから(゚⊿゚)イラネ


「ワイパーブレードも交換された方が・・・9500円です」  

これは確かにワイパーにビビりが出ているので交換


「ブレーキパッドもそろそろ薄くなられているので交換された方が・・・27000円です」  

完全に薄くなってからでいいから(゚⊿゚)イラネ


「ブレーキオイルも交換された方が・・・6000円です」  それは交換しとこうか、、、


「タイヤはフロントは大丈夫なのですがリアの方は車検は通るかとは思いますがそろそろ・・・でも、4本まとめて交換された方がいいと思いますので総額20万円です!」
別に高いコンチネンタルなんか履かせなくてもいいからもっと安いやつヨロシク!


「ウォッシャー液も補充しておいた方が・・・1500円です」 それはやっといてね


「エンジンのオイル漏れがありました、それは修理しておいた方が・・・9万円です」  

むむ、、それは致し方あるまい、、、



これでようやく最初の見積もりの半分近くまで落としました
そうやって全部交換しようとするからそんな値段になっちゃうんじゃねえか~
恐るべしヤナセ商法、、、



それでも30万円以上の出費が判明し、気分的にフラフラで帰宅、、、



晩:エビスビール1本
茄子のバルサミコチーズソテー
DSC04351q.jpg



帆立とブロッコリーのサラダ
DSC04352q.jpg



チリの白ワインへ移行
DSC04354q.jpg



茸のスープのパイ包み焼き
DSC04355q.jpg



濃厚な和風仕立ての茸のスープにサクサクのパイ生地がよく合います
DSC04359q.jpg



チリの赤ワインへ、、
DSC04360q.jpg



長女作の手羽中のオーブン焼き
DSC04361q.jpg
カレー粉で味を付けたものとニンニク醤油で味を付けたものの二種類
実に赤ワインによく合う!
手づかみでむしゃむしゃ食べました



パルジャミーノがたっぷり
DSC04363q.jpg



最後に魚介のトマトソースパスタ
DSC04364q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯とウォッカリッキー1杯
WOWOWに撮りためた映画を観ながら、、、

| うちごはん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中酒静裏

朝:グレープフルーツジュース





昼:オムライス
DSC04366q.jpg
久しぶりにオムライス食べておいしかった~




昼過ぎからみなとみらいの書道教室へ

本日のお題は「中酒静裏」
IMG_0155_20111209122949.jpg
王錫の風雅の佳句です

「暇な時の一杯の酒

飲み終えて静かに

酒泉を包み仕舞う

それは無上の楽しみ」


私もこう慎み深く酒を味わいたいものだ、、、← 無理、、、




帰途、ジムでラン10km
全然気分が乗らなくて途中でやめちゃおうかな~と思っていたのですが、そのうちに走り終えることができました
ふうーっ、、サッパリ




晩:エビスビール1本

刺身
DSC04372q.jpg



野沢菜漬
DSC04367q.jpg
お~、、しゃくしゃくした歯ごたえもいいし味わいもしっかりしてきた
こりゃー、これからは自宅で漬けたほうがいいかも



本日の主菜は鰤と牡蠣のしゃぶしゃぶです
DSC04370q.jpg



野菜もたっぷり
DSC04371q.jpg



ちょっとしゃぶしゃぶすると臭みも取れて美味しい~
DSC04373q.jpg



牡蠣も旨味が活性化されます
DSC04375q.jpg



たっぷりの野菜でお腹もいっぱい
DSC04374q.jpg



澤屋まつもとを2合飲みました
DSC04377q.jpg



〆はうどん
DSC04378q.jpg



うん、美味しそう
DSC04379q.jpg



青ネギと大根おろしをふりかけました
これに生卵を落とせば「孤独のグルメ」の屋上のうどんだ!(知る人ぞ知る)
DSC04381q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり一個(青唐辛子味噌)、カップ味噌汁(アサリ)




本日は子供たちが妻の実家にお泊りに行っているので妻と二人の夕餉、、、

晩:エビスビール1本
南瓜と胡瓜のサラダ
DSC04382q.jpg



ところてん
DSC04383q.jpg
寒いのに涼感溢れる一品です、、、



揚げ茄子ピーマン
DSC04387q.jpg



ほうれん草とソーセージの炒め物
DSC04388q.jpg
なんだか冷蔵庫の大掃除をしているような一品です、、、


豚キムチ
DSC04390q.jpg


芋焼酎伊佐美のお湯割りを2杯飲みました



〆に素ちゃんぽん
DSC04392q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食の夜

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  カプチーノ



昼:所用でちょっとコンビニに寄ったついでに買ってきたミニのり弁
IMG_0156.jpg




帰途、ヤナセによって車検上がりのSLKを受け取りました
IMG_0160.jpg
うん、なんだか自分の体の一部分を取り戻したような気分、、、
運転も水を得た魚のようにスムーズ!



ジムでラン10km
今日も乗りが悪かったけど無事完走


ジム近くのイルミネーション
IMG_0161.jpg




さて、飲みに繰り出します

日ノ出町の立ち飲み「栞」
IMG_0165.jpg
生ビールにポテサラ



もつ煮
IMG_0166.jpg



アジフライ
IMG_0167.jpg
お、ここのアジフライは好きな味だ!



DとEもやってきて乾杯!
IMG_0169.jpg



このあと、満州焼きの庄兵衛に行ってみたのですが満席、、、
仕方なく大岡川のあたりをぶらついてみると新しいお店発見!

イタリアンの「Rigatto」
IMG_0192.jpg
12月8日にオープンしたばかりのようです

店内は明るく奥に広がりのある空間で、席によっては大岡川を眺めながらゆったり食事ができます
立派な石窯も設置されており、ピザにも期待ができますね~



まずは映画監督フランシスコ・コッポラのワイナリーの白ワインをボトルで、、
IMG_0170.jpg



ではカンパーイ!
IMG_0172.jpg



キレのある美味しさ
IMG_0173.jpg



前菜の盛り合わせ
IMG_0174.jpg



ふわふわのフォカッチャ
IMG_0175.jpg



彩り鮮やかなバーニャカウダ
IMG_0176.jpg



マッシュルームのカルパッチョはユニークな一品です
IMG_0177.jpg



白身魚のフリット
IMG_0178.jpg



白ワインによく合う料理ばかりなのでもう一本追加!
IMG_0179_20111212125242.jpg



楽しいエチケット
IMG_0180.jpg



明るい店内
IMG_0182.jpg



オススメを訊くD
IMG_0183.jpg



トスカーナの赤ワイン
IMG_0186.jpg



またまた乾杯!
IMG_0188.jpg



ピザは黒オリーブのピザと、、
IMG_0189.jpg



水牛の乳からできたモッツァレラ・ブッファラチーズを使ったマルゲリータ
IMG_0191.jpg
外はパリッと、中はモチッとして美味い!



居心地もよく料理も美味しくまた一軒いいお店を知ることができました
IMG_0193.jpg
また来ますね~




野毛の通りに行ってみるとなんと6台ものパトカーが停まっていました
IMG_0194.jpg
なにやら事件でもあったかと周りを見回しますが、特に人だかりはおろか警官の姿もありません
ビルの中ででも事件が起こ、、、


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

IMG_0196q.jpg
(誰もいないのをいいことにパトカーをフ○ックしようとしているD)
お前、なにしとんねん?!!



さらに記念写真まで要求、、、
IMG_0195q.jpg
お巡りさんが帰ってこないうちに退散退散



「Antiquary」へ
IMG_0197.jpg
まずは煙管を吸わせてもらいました


お通しシガー
IMG_0198.jpg



ミニカーで遊んでいます
IMG_0200.jpg



ではカンパーイ!
IMG_0201.jpg



2杯目はデビルマン
IMG_0202.jpg



今宵もデビルマンが見ている、、、
IMG_0209.jpg



月食が見えるというので皆で外に佇んでしばし見とれていました
IMG_0206.jpg


皆は終電で帰り、一人ぶらぶら



「カンパリ」
IMG_0212_20111212125440.jpg



マスターとネットで月食状況を見ながら酒を飲んだり、表に出て月食を眺めたり、、、
IMG_0213_20111212125439.jpg




カンパリを出た後は目の前の「パパジョン」
IMG_0217.jpg
入れていたボトルでハイボール!



なぜかマスターにもらった角ハイのアクセサリー
IMG_0219.jpg
氷の部分を押すと「ウイスキーがお好きでしょう~、、、」と流れてきます



いささかヘロヘロ
IMG_0220.jpg



〆炭は「たかさご家」
IMG_0221.jpg



お気に入りのキャベツラーメン
IMG_0223.jpg


帰宅、午前3時前、、、

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うだうだ過ごす日

昼前にフラフラ起きだします


昼:漆のお椀
DSC04394q.jpg



お汁粉
DSC04395q.jpg



お餅が一個
DSC04397q.jpg




日中は、子供たちとうだうだ過ごしていました、、、



風呂に浸かってさっぱり!



晩:エビスビール1本
広島菜漬
DSC04404q.jpg



主菜のお鍋
DSC04406q.jpg



本日はおでんです!
DSC04407q.jpg



大根・ちくわぶ・牛スジ・昆布・じゃがいも
DSC04409q.jpg



ちび太のおでん!
DSC04412q.jpg




ロールキャベツ・ウィンナー・つみれ・しらたき
DSC04415q.jpg



蛸・玉子・はんぺん・厚揚げ
DSC04416q.jpg



当然、冷酒を飲みました
DSC04417q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロームルックインジケーター

ちょっと垢抜けない感じだったウィンカーのオレンジ色
slk orange



ここもシルバーだったらもう少しクールに見えるのにな~、、と思っていました
IMG_0150.jpg
結構そう思う人は多いらしく、純正品でオレンジの発色加減を抑えたウィンカー球が売られていました
今回の車検の時にそれと交換してもらうことに、、



オレンジ色がぐんと減ったでしょ
IMG_0162_20111212125147.jpg



うん、シャープでクールになった!!(自己満足の世界、、、)
IMG_0164.jpg

| | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:職場の醤油ラーメン
IMG_0226_20111212125453.jpg
と、おにぎり一個(イカナゴ釘煮)




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1090043.jpg
もっと流れるように、、もっとダイナミックに!(って同じ意味か、、、)



職場の研修会のビデオで不覚にも寝そうになる、、、




晩:宅配寿司
なんとネギトロ巻を入れ忘れていやがったので(これだけの量のものよく忘れるよな~)、当然の如く再配達させました
L1090044.jpg



夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅林で河豚

夜間コールなしも、朝から透析患者のシャントが潰れたとコール、、、
なんとか復旧を試みるも結局戻らず
それでも透析はやらないといけないので、内頸からダブルルーメンを入れてようやくひと段落
来週、シャントオペの予感、、、


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
ひさしぶりの「今半」のすき焼き弁当
L1090045.jpg



やっぱり美味い!
L1090047.jpg



さて、今週は怒涛の飲み会続き!
体、大丈夫かな~



終業後、帰宅し顔を洗ってから外出

吉田町へ


本日は業者さんとの食事会なのです


0次会は立ち飲み「蔵人」
L1090054.jpg



では乾杯!
L1090048.jpg



へーっ、把瑠都関がこのお店に来たんだ~
L1090049.jpg



小体ですが居心地のいいお店です
L1090050.jpg



おばあさん一人でやっているのかな?
L1090051.jpg



生ビール2杯の後は青汁ハイ
L1090052.jpg



焼売も美味しい
L1090053.jpg




もう一人同僚が揃ったところで吉田町「梅林」へ
L1090055.jpg



個室へ案内されました
L1090056.jpg



さーて、がんばるぞ~(意味不明)
L1090057.jpg



まずは瓶ビール
L1090058.jpg



お疲れさま~、、カンパーイ!
L1090059.jpg



先付け
L1090060.jpg



うーむ、、旨そう~
L1090061.jpg



これにビールはもったいないので八海山を頼みます
L1090062.jpg



きれいに飾り付けられたてっさ
L1090063.jpg
ガバッととってバクリと頬張ります
幸せ~



皮もぷるぷるして珍味です
L1090064.jpg



てっちり
L1090065.jpg



身が結構締っていて食べごたえ充分!
L1090066.jpg



さらなるお楽しみはこれ
ひれ酒!
L1090067.jpg



仲居のおねえさんに火をつけてもらいました
L1090068.jpg
ここで仲居のおねえさんの袖が同僚のひれ酒に当たってしまいこぼしてしまうハプニングが!
いい、いい、同僚のだから許す!



仲居のおねえさんが最後の雑炊を仕上げてくれています
L1090069.jpg
美味しく作ってね~



お新香ぽりぽり
L1090071.jpg



美味しそうに出来上がりました
L1090072.jpg



河豚からの出汁がよくでた美味しい雑炊でした
L1090073.jpg
お替りしてお腹もいっぱい




デザート
L1090074.jpg




業者さんも制約が多くなってきているし、よく飲み歩いている同僚も他の職場に移っちゃうし、こういう飲み会は今回が最後でしょう
ちと寂しくなるな~



同僚3人で「Antiquary」へ
L1090075.jpg



お通しシガー
L1090076.jpg



では乾杯!
L1090077.jpg
職場の裏話は尽きず、、、



ギムレット
L1090078.jpg


午後12時前にお開き


さて、帰り、、、


あ~、、またやっちゃった~
IMG_0227.jpg
今週は確実に太るなぁ~

| 外飲食 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の忘年会

本日は職場の忘年会でした



午後7時開始までまだ時間があるのでいつものメンツ+αで0次会

大和駅そばの「一丁目酒場」
IMG_0236.jpg




ではカンパーイ!
IMG_0229.jpg



もつ煮旨い
IMG_0230.jpg



ここの名物のレバテキ(レバーステーキ)
IMG_0232.jpg
おお、これはなかなか旨いな~
外はサクッと中はプリッとしています



薄揚げピザは我が家のものとは方向性が違いますが、洋風でいいですね~
IMG_0233.jpg



シロコロもサクッ、フワッで堪らない旨さでした
IMG_0234.jpg
あ~、、まだここで飲んでいたい~、、



でも時間なので本日の会場へ
IMG_0237.jpg



ちょっと遅刻したのですでに始まっていました、、
IMG_0238.jpg



いつものように紹興酒のソーダ割りをぐびぐび飲んでいました
IMG_0239.jpg
合間に各テーブルを回ってビールの応酬、さらにとち狂ったDがウイスキーの一気を仕掛けてきたのに付き合ってブハーッ、、、
Dは各テーブルでウイスキーの一気をしていました、、、アホデスネ




午後9時にお開きとなりいつものメンツで2次会へ



天王町の「Taverna Quattro」
白ワインのボトルを頼んでカンパーイ!
IMG_0242.jpg



ふんわりした白子のソテーは最高で、マナガツオのカルパッチョも珍しくて美味しい~
IMG_0243.jpg



ボトルの赤ワインを頼みます
IMG_0244.jpg



〆のトマトソースのパスタ
久しぶりにここの手打ちパスタを味わいましたがやっぱり美味いね~
IMG_0245.jpg
美味しかった~、、また来ますね~



3人は終電のため帰り、さて私も家路を急ぎましょう~


あ、ここは我が家がよく宅配を頼むCoCo壱番なるカレー屋ぢゃないか
IMG_0246.jpg



え、、、?
IMG_0247.jpg



あ、、、カツカレー、、、?なぜ、、、?
IMG_0249.jpg
カツカレー美味しゅうございました、、、


今週は確実に太るな~

| 外飲食 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休肝日

昼前、よれよれと起きだします
あ~、、、栄養疲れだな、、、



昼:キムチタンメン
DSC04418q.jpg





午後からバイト
IMG_0250q.jpg
最初の2時間くらいで4人来た以外はあとは音沙汰なく、、、




帰途、ジムでラン10km
850kcal消費して、なんとか昨夜のカツカレー分くらいは消費できたかな、、、




今日は、明日から2日続く飲み会のため休肝日を取りますね

おから煮物
DSC04420q.jpg



なます
DSC04422q.jpg



柚子入りトロロ
DSC04421q.jpg



鮭の西京焼き
DSC04423q.jpg



ごはんは麦ごはん
DSC04424q.jpg



トロロをたっぷりかけていただきました
DSC04425q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻と瑞木へ

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  カプチーノ



昼:おにぎり一個(昆布佃煮)





今晩も先週と同じく子供たちは妻の実家にお泊りなので妻と外出します


「瑞木」
IMG_0251.jpg


カウンター席は満席です
2階席も予約が入っているようで大盛況ですね
去年と同じくミシュランの一つ星を獲得したのでその影響もあるのでしょうね


いつものようにまずは生ビールを注文します
L1090083.jpg
お店の女性が上手に注いでくれています



ふんわりとした泡の美味しそうな生ビール
L1090080.jpg
グビグビーッと飲み干します



一品目はせいこ蟹(越前ガニの雌)を使った餡かけ茶碗蒸し
L1090081.jpg
ふわりとした茶碗蒸しに濃厚な蟹の味わいのが相俟って美味い!



当然の如く清酒に移行します

本日のラインナップ
L1090079.jpg
一杯ずつ味わうとしますか、、



宙狐
L1090082.jpg



先付けはカワハギと青菜の煮物、レンコン・慈姑・薩摩芋の揚げ物・三浦産じゃがいも・赤蕪・目光
L1090084.jpg
どれもお酒が進んで仕方がない



二杯目~
L1090085.jpg



お刺身は〆鯖・平目・アオリイカ・昆布森の雲丹
L1090086.jpg
よく噛みしめてそれぞれの味わいを堪能しました



鯵の摘みれ汁のお出汁もお酒を進めてくれますね
L1090088.jpg



次はこれ
L1090089.jpg



燗でいただきました
L1090090.jpg



牡蠣の煎り焼き、実にいいねぇ~
L1090091.jpg
付け合せのキャベツの甘みで旨さも一入



牛ランプ肉の焼物
L1090092.jpg
味噌をつけて食べると濃厚な肉の旨味が溢れだしてきます
付け合せの大根とおかかが舌をさっぱりさせてくれますね



人参と玉葱の天ぷら
L1090093.jpg
この人参、名前を忘れちゃったけど、お菓子のように甘みの強い人参でした



香の物は高菜に大根、白菜
L1090094.jpg



さて、炊き込みごはんが運ばれてきました
L1090095.jpg



地鶏と茸の炊き込みごはん
L1090096.jpg
ふわーっ、、といい匂い



ご主人がよそってくれました
L1090097.jpg
昨年、ミシュランで一つ星を獲得したときは単純に嬉しかったそうですが、今回はそれを維持できるかちょっとドキドキしていたそうです
今後も美味しいお料理をよろしくお願いします



おこげをまとった炊き込みごはん
L1090098.jpg



幸せな味わい
L1090099.jpg



デザートはご主人お手製のシフォンケーキと柚子入りアイスクリーム
L1090100.jpg
美味しい料理とゆったりと過ごせた時間をありがとうございました
また来ますね~!

| 外飲食 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

本日は誕生日休暇ということでお休みをもらっているのです


朝からなぜかチャーハン食べたい気分が高まっていたので駅前の中華屋でチャーハン!
IMG_0252.jpg
もうちょっとパラパラが好みなのですが、ま、チャーハン熱も治まりました




みなとみらいの109シネマズへ
IMG_0254.jpg



昨日公開の「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコール」
IMG_0256.jpg



当然、お供は生ビール
IMG_0255.jpg
前作を凌ぐ迫力ある映像とハラハラドキドキのストーリーで2時間があっという間でした




みなとみらいをぶらぶら歩いています
IMG_0258.jpg



予定時刻までまだ時間があるので「栞」で生ビールとフランクフルト
IMG_0259.jpg



午後6時に野毛の「玄品ふぐ」へ
IMG_0260.jpg



まだ面子は集まっていませんが先に飲んでおきますね
ビールはもう飲んできたので冷酒
IMG_0261.jpg



ではカンパーイ!
IMG_0262.jpg



つまみに煮凝り
IMG_0263.jpg



面子が集まってきました
当初予定していなかった人も急遽参加し計6名で始めます

では、今年一年よく飲みました!
来年も健康で幸せに飲めますようカンパーイ!!
IMG_0265.jpg



突出しのふぐ皮はゼラチン質がたっぷりでふるふる
IMG_0266.jpg



てっさ
IMG_0267.jpg
最初はガバッと食べ、次から一枚一枚味わっていました



ひれ酒もらおうか~
IMG_0270.jpg



研修中の店員さんがちょっと危なっかしい手つきですがなんとか火を点けてくれました
IMG_0272.jpg



やっぱこれだね~
IMG_0273.jpg



ふぐの唐揚げは骨までしゃぶらずにはいられない美味しさ!
IMG_0274.jpg



白子(゚д゚)ウマー
IMG_0275.jpg
ふっくらミルキーでした



七輪が運び込まれました
IMG_0276.jpg



お次は焼きふぐ
IMG_0277.jpg



漬けだれに浸しては焼きを繰り返し、香ばしく焼き上がりました
IMG_0278.jpg



七輪が下げられると鉄板を敷いた紙鍋が据えられました
IMG_0279.jpg



今度はてっちり
IMG_0280.jpg



皆で奪い合う直前、、、
IMG_0283.jpg
ふぐから出た出汁で煮た野菜をたっぷり食べました



〆は雑炊
IMG_0284.jpg



美味しく仕上げてね!
IMG_0286.jpg



玉子とろ~
IMG_0288.jpg



お、ふんわり上手にできた
IMG_0289.jpg



美味しい!合格!!
IMG_0291.jpg



デザートはナッツのアイスクリーム
IMG_0292.jpg
あ~、、お腹いっぱいで満足したアルヨ



養殖のふぐですが、天然モノと味わいは僅差しかないと思います
IMG_0293.jpg
気軽値段で食べるなら十分なお店です
次は春前にでも来るかね、、、




皆で二次会
先日行って居心地の良さが気に入ったイタリアンの「Rigatto」
IMG_0294.jpg


ここで同僚が一人合流
なんと今まで別の忘年会に参加していたようですが、それを終えてからの参加、、、やる気満々やな~



ボトルの白ワインでカンパーイ!
IMG_0295.jpg



おつまみのオリーブぽりぽり
IMG_0296.jpg



天井が高くて開放感がある空間です
IMG_0297.jpg



アンチョビのポテサラ
IMG_0298.jpg



たっぷりチーズのグリーンサラダ
IMG_0299.jpg



腹は大して減っていないような気がするのですが、ピザも頼んじゃえ!
マルガリータ ブッファラ
IMG_0300.jpg



4種の野菜のピザ オルトナーラ
IMG_0302.jpg
もう少しパリッと焼き上がっている方が好みですが、酔っぱらってるからなんでも美味い!
今度好みを言ってみようかな



白ワインを3本空け、赤ワインのボトルでほろ酔いしています
IMG_0303.jpg



最後にクアトロフォルマッジ
IMG_0305.jpg
赤ワインによく合いました



同僚の一人が予約を入れていました
IMG_0306.jpg
花見の時期になる前に早めに予約しようかな~


ここで明日仕事の二人が帰宅



3次会は「キネマ」
IMG_0307.jpg



結構混みあっています
IMG_0308.jpg



カクテルでカンパーイ!!
IMG_0309.jpg



あ~、、疲れたよ~
IMG_0310.jpg



2人帰って、4次会へ
いつもの「Antiquary」
IMG_0311.jpg



お通し
IMG_0312.jpg



ボンドマティーニ
IMG_0313.jpg



キレるマティーニだね~
IMG_0314.jpg



デビルマン
IMG_0315.jpg



帰ろうとしたら、マスターが今年もお疲れ様でしたの一杯?をごちそうしてくれました
IMG_0317.jpg



時刻は午前3時ごろですが、酔っぱらって満腹中枢が麻痺しているのでやはり〆炭、、、
IMG_0318.jpg



「たかさご家」で最近お気に入りのキャベツラーメン
IMG_0320.jpg


帰宅、午前4時過ぎ、、、
年末の飲み会もようやくひと段落です

| 外飲食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休肝日


午前中いっぱい寝ていました、、、


子供たちが近所の神社に奉納する書初めをするというのでお手本を書きました
DSC04426q.jpg
う、、楷書が難しく感じられる、、、



昼:ホント好きやな~とお思いでしょうがCoCo壱番屋の宅配カレー
カキフライカレー ロースカツトッピング
DSC04428q.jpg




夕方、風呂に入ってようやく酒精が抜けました
が、、アルコール抜き~


晩:自家製の野沢菜漬
DSC04429q.jpg
うーん、、よく漬かっている



青梗菜と玉子の炒め物
DSC04430q.jpg
ごはんが進む味わい



バクバク食べました
DSC04431q.jpg



先日のおからは豚バラで巻いて肉巻コロッケとなりました
DSC04432q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー



昼:おにぎり一個(シャケ)




本日は軟禁日です


晩:ガスト宅配
チキン南蛮とハンバーグ弁当・餃子・味噌汁
L1090101.jpg
確実に体が重くなっているな~、、、



当直室の小さな冷蔵庫の中に誰が買ったかキムチのパックが入っていました
明けた途端に広がるキムチ臭、、、
誰だ~?食いかけのキムチを放置していきやがった奴は、、(゚Д゚)ゴルァ!!
多分あいつだ

こんな匂いの強いもの食べるなら後始末をちゃんとしろよな!
冷蔵庫に入れた爽やかな朝のお目覚め用ミックスジュースがキムチの臭いに彩られるじゃねえか
( ゚Д゚)ヴォケ!!

| other... | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐突な飲み

朝:キムチの臭いに彩られたミックスジュース、、、
  缶カフェオレ




昼:職場のけんちんうどん
IMG_0321.jpg




仕事上いろいろあって凹む、、、
うーん、、そういうことを唐突にされるとこちらも立場がないなぁ~




ジムで走る予定だったのですが、急遽、同僚に誘われての飲み
土曜日もこの方と飲んだような気がするのですが、誘いに勝てず、、、



阪東橋のお鮨屋さん「一扇」
L1090102.jpg



本日は有給休暇を取っていた同僚は先に飲んでいました

まずは小瓶のビールで喉を潤します
L1090104.jpg



もう一人来たところで飛露喜を頼みました
L1090105.jpg



蟹と雲丹入りの茶碗蒸し
L1090106.jpg
フワフワとろとろで蟹と雲丹の旨味が存分に味わえて温まる~



昆布森の牡蠣
L1090107.jpg
お酒が進んで仕方がない



お次は燗酒
L1090108.jpg



田酒
L1090109.jpg
ふぃ~っ、、染み渡るぜい



雅な酒器
L1090110.jpg



赤ナマコこりこり
L1090111.jpg



アンキモと野沢菜は旨くてちびちび食べていました
L1090112.jpg



勧められるままにどぶろくをお燗でいただきました
L1090113.jpg
甘いかな~と思っていたどぶろくがすっきりした後口に変わりました



次は開運も燗で!
L1090114.jpg



つまみに切ってもらいました
L1090116.jpg
黒ムツに白子が最高!



最後に九平次を冷やで、、
L1090117.jpg



いつしかお客さんも増え、満席で大忙しのマスター
L1090123.jpg



さて、握ってもらいましょう~

墨烏賊
L1090118.jpg
もっちりして美味い!



サヨリ
L1090119.jpg
淡白な味わいです



煮あさり
L1090120.jpg
濃厚な旨味にあふれています



鰤トロ海苔巻
L1090121.jpg
こうして食べると脂っぽさが旨味に変わりますね



明太玉子焼き
L1090122.jpg
毎回頼む一品




さて、冬場のここの名物の千枚寿司
L1090124.jpg
京都の千枚漬けで〆鯖の握りを巻いたもの
これが絶品の旨さでお替りを繰り返したいほど!



んで、お替りしました!!
L1090126.jpg
さらに野沢菜の海苔巻も美味しい~



〆に梅紫蘇巻で口中がさっぱりしました
L1090127.jpg
冬の間にまだまだ足を運ばねば!
美味しかった~、、また来ますね!



タクシーで野毛へ
「Obscur」
L1090128.jpg



赤ワインをボトルで頼みます
L1090129.jpg



ではカンパーイ!
L1090130.jpg



一組いたお客さんも帰って静か
L1090132.jpg



鶏レバーペースト
L1090133.jpg



チーズ盛り合わせ
L1090134.jpg



次に「Antiquary」へ向かいましたが、満席、、、
L1090135.jpg



「カンパリ」へ
L1090139.jpg
ここも賑わっていましたが、座ることができました



落ち着く空間
L1090140.jpg
ここは15年通っているんだよな~



またまたカンパーイ!
L1090141.jpg



久しぶりにここのお通し食べたけど、美味いね~
L1090143.jpg
ベーコンと豆のココナッツカレー



二杯目はブラッディシーザー
L1090144.jpg



三杯目はマッカランの水割り
L1090145.jpg
結構酔いました、、、
明日も仕事なのでこのへんで…



でも〆炭は食べますね
L1090146.jpg



魚粉が濃厚な味噌ラーメン
L1090147.jpg


帰宅、午前0時過ぎ?

| 外飲食 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル
  ミルクティー


いささかどんより、、、



昼:カップ焼きそば



本日もかなり脱力する事が多くゲンナリ、、、




帰途、長男を拾ってから帰宅



今晩は餃子です
DSC04434q.jpg



晩:プレミアムモルツ3本
自家製野沢菜漬
DSC04435q.jpg



餃子
DSC04437q.jpg



ばんばんお替りしました
DSC04438q.jpg



最後に玉子スープ
DSC04441q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 クリスマスランチ

午前中のうちにジムへ

最近飲み会続きで体がタプタプしてきたような気がしているので活を入れるべく走りました
と言っても軽めに6km
でも汗かいてすっきりしたなぁ~



お昼に中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」へ

今週から年末にかけクリスマスイヴェントとしていつものランチタイムにディナーコースを味わえるのです
L1090148.jpg
コース内容に合わせてワインも提示されています



本日はいつものランチタイムのように満席ではなく、なんと私たちを含め2組のみ、、、
L1090149.jpg
お店としては寂しいでしょうが、ゆったりとしたランチタイムを過ごすことができました



まずはロゼのシャンパン
L1090150.jpg



では乾杯!
L1090151.jpg



山形牛サーロインのスピエディーノ
L1090152.jpg
一口で頬張るとお肉が蕩けて旨味がじんわり広がっていきます



スカンピのバッサ テンペラトゥーラ
L1090153.jpg
50℃くらいのお湯で1時間真空低温調理されたスカンピは見た目は生っぽいのですが、ぷりぷりで旨味が際立っています
青リンゴのソースが実に爽やか



鮮魚のヴァポーレ
L1090154.jpg
明石の真鯛や蛸、鹿島のハマグリからのいいお汁がたっぷり出ています



ワインは絶妙なタイミングで注いでくれます
L1090155.jpg



キタッラ ムール貝、チーメ ディ ラーパ
L1090156.jpg
プリっプリのキタッラとムール貝からの旨味溢れるソースがよく合いますね



鮟鱇とフォアグラのメダリオーネ
L1090157.jpg
鮟鱇にはアンキモというのが普通ですが鮟鱇にフォアグラを合わせるというのは初めて
周りの茸のソテーや生ハムの食感も楽しく実に美味い!



ニョッキ 仔羊のラグーアッグラサート
L1090158.jpg
もっちりとしたニョッキと仔羊の柔かな味わい
さらに周りのハーブを加えたり粒胡椒を乗っけたりと味わいの広がりがいいですね



ソムリエの村木さんが慎重に選んだとあって料理とワインとの相性がばっちりです
L1090159.jpg



大瓶小瓶
L1090160.jpg



鳩のクッキアイオ
L1090163.jpg
これは一口でパクリ
噛みしめていくうちに色々な味が飛び出してくるのが楽しいですね



最後にフルボディの赤ワイン
L1090164.jpg



猪 イン アグロドルチェ
L1090165.jpg
猪の美味しい脂がチョコレートソースと絡んで旨さに昇華されていってます
アクセントのオレンジ皮のムースやセルフィーユの根のソテーが楽しいです


複雑な組み合わせの料理が多いのですが、口中でそれぞれの味わいや香りが一体化して美味さに昇華されていくのを感じるのが実に楽しい!


お腹もいっぱいになり満足しました


ここでサービスのワイン
L1090166.jpg
貴腐ワインのように甘くてデザートにすんなりと入っていけますね



デザートはカッサータ ノストラーナ
L1090169.jpg
甘さ控えめで好み



グラッパを所望します
L1090171.jpg
もうこの造り手さんはお亡くなりになったとのことで、希少価値のあるグラッパです
エチケットはその方の直筆のイラストだとのこと
1本8万円するそうな、、、
まろやかに熟成され口当たりのいいグラッパでした



本日いただいたワインを並べてくれました
L1090173.jpg
もちろん飲んだのは1杯ずつですよ、、、



お店の女性の料理イラストも楽しい
L1090174.jpg



小菓子をちょっとずつ食べながらグラッパを味わうのもまた楽し
L1090176.jpg



妻はカプチーノ
L1090177.jpg



グラッパを飲み終えたころに何も言わずに出されるエスプレッソ ドッピオ
L1090178.jpg



いつものようにグラッパで洗って飲み干しました
L1090179.jpg



どうも今日は楽しくて美味しい時間をありがとうございました!
IMG_0325.jpg
来年もまたしてね、、、



中華街をぶらぶら
IMG_0326.jpg



元町へ
IMG_0327.jpg



霧笛楼のケーキ屋さん
IMG_0329.jpg



子供たちへのおみやげを買いました
IMG_0328.jpg



クリスマスももう間近
IMG_0330.jpg



では帰りましょう~
IMG_0333.jpg



ショートケーキ
L1090180.jpg



帰宅後、うだうだ、、、


冬至の柚子湯に浸かって幾分酒精も抜けました


晩:プレミアムモルツ2本
野沢菜漬はこれでお仕舞い
DSC04445q.jpg




冬至の南瓜煮
DSC04446q.jpg



主菜はお鍋
DSC04443q.jpg



鴨と芹のお鍋です
DSC04444q.jpg



うーん、、温まりそうです
DSC04447q.jpg



鴨の脂が口中に溢れます
DSC04448q.jpg



〆はお蕎麦
DSC04450q.jpg



鴨南蛮風です
DSC04451q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃクリスマスディナー

朝:オレンジジュース・ヤクルト400LT
  ミルクティー




昼:味噌ラーメン
DSC04455q.jpg



午後は年賀状作成
よし、今年中になんとか完成!




夕方に床屋さんで散髪
鬱陶しく伸びた髪を切ってさっぱりしました




夜は「欧風料理 みーしゃ」へ
L1090181.jpg



本日はみーしゃのクリスマスディナーなのです
L1090182.jpg



サンタ帽で気合の入っている子供たち
L1090183.jpg



本日のメニュー
L1090184.jpg



くらげ男さんMiwa嬢が揃ったところでさっそくプレゼントの応酬
L1090188.jpg


君たちもいっぱいもらえて良かったね!
L1090186.jpg



Miwa嬢からはこれをいただきました
L1090189.jpg



DEAN&DELUCAの赤いマグカップ
L1090192.jpg
職場で使おうっと



みーしゃご夫妻からは秩父はイチローズモルトのウイスキー
L1090191.jpg
じっくり味わいます



くらげ男さんからは山手西洋館のスリッパ
L1090193.jpg
履かせていただきます



プレゼントを愛でる子供たち
L1090190.jpg
私たちからはみなさんに「うすはりグラス」を贈りました



さて、クリスマスディナーを始めましょう~



2002年のミレジメがついたドンペリニヨン
L1090194.jpg



では、カンパーイ!
L1090196.jpg
濃い味わいと潔い切れ味のシャンパンでした



アミューズは一口カナッペ
L1090197.jpg
さくさくしゃくしゃくもりもり



鴨肉のテリーヌ
L1090198.jpg
鴨の風味、旨味が濃厚なテリーヌ
鴨のエキスの煮凝りをつけたり、ビーツやポテサラやコルニッションで味わいをさっぱりさせたりといろんな味が楽しめました



くらげ男さんからアルザスの白ワイン
L1090199.jpg



慎重に抜栓しています
L1090200.jpg
青リンゴの香りがしてしっとり美味しい味わいでした



ビーフコンソメスープ
L1090201.jpg
ほんのりとゼラチンを感じる優しい味わいのスープ
毎朝飲みたい、、、



牡蠣と下仁田葱のサラダ
L1090202.jpg
優しい酸味に牡蠣の旨味と下仁田葱の甘みがとけだしていました



蟹肉と白菜の蒸し物
L1090203.jpg



白菜と蟹が交互に挟まれて煮込まれています
L1090204.jpg
ブイヨンスープの餡が旨味を引き立たせてくれていますね



やはりくらげ男さん持参の赤ワイン
L1090205.jpg



バローロの2006年もの
L1090206.jpg



茶色がかった深い赤の濃厚な味わい
L1090207.jpg



海の幸のクレープ包みグラタン
L1090208.jpg



中には帆立や海老、アサリなどがたっぷり
L1090209.jpg
濃厚な旨味のグラタンに濃厚な赤ワインがよく合いました



紅玉のグラニテで口中をさっぱりさせます
L1090210.jpg



和牛ロースステーキ 根菜添え
L1090211.jpg
和牛を噛みしめると溢れてくる脂と旨味を感じながら根菜をしゃくっしゃくっ、さらに赤ワインでそれらを流し込むとなんと幸せなことか


お腹いっぱいでいい気持ち


本日は子供たちも大人と同じコースをいただきました(ただしハーフサイズ)
L1090212.jpg



デザートはココナッツパッションのソルベ
L1090214.jpg



Masayoさま手製のプチガトー
L1090216.jpg



さらにカップケーキをおみやげにいただきました
L1090217.jpg



楽しいクリスマスディナーでした
L1090219.jpg



また来年も皆で集まれるといいね~
L1090220.jpg
では、よいお年を!!

| 外飲食 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト400LT
  ミルクティー




本日は職場のもちつきでした
IMG_0334.jpg



がんばれ~
IMG_0337.jpg



味噌味の雑煮は体が温まります
IMG_0335.jpg
2杯お替りしました



そのあともきな粉餅を始めいろいろとパクついていました
IMG_0336.jpg



今日で常勤をやめてしまう同僚にあいさつ(非常勤で週1では来るのですが)
よく飲んだよね~
まぁ、飲むのはいつでもできるから来年もよろしく!

これでいつもの飲みのメンバー2人が職場から去ることになりました




巷はクリスマスイブですね~
メリークリスマス!!
今日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/




長女はバレエの発表会でした
IMG_0338.jpg
上手く踊れたようでなによりでした




晩:ガスト宅配
カレーライス大盛りとハンバーグとチキン南蛮
L1090221.jpg
ううぅ、、苦しすぎます
カロリー過多ですね




動画配信で「しあわせのかおり」観る
img_1343566_42675316_0.jpg
あらすじは、古都・金沢の港町にある小さな中国料理店で中国出身の年老いた名料理人と、幼い娘を抱え人生につまずいた若い女性が、料理を通して再びしあわせを取り戻していく…


料理は美味そう、、、ですが、内容がなんとも・・・
美味しそうな料理、透明感のある癒しっぽい情景、柔かな音楽等々、全体的に心地のいいキーワードを散りばめたような映画でした
食事会の日にちが迫ってきているのに料理修行もせず唐突に上海に行ったり、いきなり人々をうならせる料理の数々を作れるようになっている主人公に違和感が出て全然乗れず、、、

中華料理を扱って人間模様を描いた映画でアン・リー監督の「飲食男女」という映画があるのですが、そちらの方が断然お勧めです




夜間コールないようにね!

| other... | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



今の医局に越して以来全然片づけていなかった段ボールに入れたままの書籍を片付けます
他の同僚のが残っているけど多分いらないんだろうな~



昼:有志で頼んだホカ弁
いつもののりタル弁当とおろしチキン竜田(おかずのみ)
L1090222.jpg





車検ステッカーの入り替え
IMG_0341.jpg



夕日はきれいだけど寒いね~
IMG_0339.jpg






晩:宅配寿司
L1090223.jpg





さて、歯~みがいて寝るか~、、と思っていたら看護婦さんたちからクリスマスケーキのおすそ分けが、、、
小さいながらもホールの1/4個、、、
L1090227.jpg
確実に太りそうだけど、でも、ありがとう~



夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間、数回コールにて朝はねむねむ (っA`)ネムー

朝:ミックスジュース・缶ココア



昼:職場のかき揚げそばとコロッケ
IMG_0342.jpg





当直室で書の練習
L1090228.jpg
ずぅえんずぅえんダメ、、、



晩:「ひでかつ」宅配
ミックスフライ弁当(カキフライ・鰆フライ・トンカツ)とエビフライとカップ豚汁
L1090229.jpg
どんだけ揚げ物好きなんだよ!という感じですね、、、しかもごはんは大盛りにしてしまいました、、、
もおいいのだ!太るのなんて気にしないのだ!!(でも明日は絶対走るのだ!)




ランニングと朝の通勤用テンションアップミュージックを延々と取り込んでいました



今晩のお供
スティーヴン・ハンター「黄昏の狙撃手」
IMG_0344.jpg



今晩は夜間コールなしでお願いします、、、

| other... | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:カップラーメン




仕事終了後、駐車場の車に乗り込み長溜息
ふーっ、、、やっと終わった




帰途、ジムでラン10km
案の定走り始めは身体が重く中々ペースに乗ることができませんでしたが6kmを過ぎたあたりから絶好調に!
ラストは全力疾走~
ふーっ、スカッとしたぜ!




子供たちはすでに九州の実家に行っているので妻と二人の夕餉です

晩:プレミアムモルツ1本
メンマと小松菜の和え物
DSC04547q.jpg



スパサラ
DSC04540q.jpg



鰤大根
DSC04544q.jpg



芋焼酎「伊佐美」をお湯割りで2杯



純豆腐(スンドゥブ)
豚バラとアサリからいい出汁が出ていました
DSC04550q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納め

明日からは休みをもらったので本日が仕事納めでした
朝から指示漏れがないように各階を回ってバタバタ過ごしました
留守中、大事がありませんよーに、、、



仕事終了後、妻といつもの温泉へ

1時間ほど黒湯に浸かり、さらに2度サウナに入って今年の垢を落としました


喉カラカラで頼む生ビール得大
IMG_0346.jpg
では、今年1年お疲れさま~、、カンパーイ!
ングング、、プハ~ッ、、、美味い!!



いつも頼むキュウリの辛味噌
IMG_0345.jpg



羽根つき餃子
IMG_0347.jpg



カキフライ、旨し!
IMG_0348.jpg



レモンハイ
IMG_0349.jpg



手羽先はサービスで一本多め!
IMG_0350.jpg



トマトサラダ
IMG_0351.jpg



焼鳥
IMG_0352.jpg



レモンハイお替り!
IMG_0353.jpg



、、のあとは、冷酒!!
IMG_0354.jpg



冷酒のつまみに茄子漬
IMG_0356.jpg



さらに焼き鯵
IMG_0357.jpg



〆は坦々麺と、、
IMG_0360.jpg



炒飯!!
IMG_0361.jpg
げふーっ、、お腹いっぱいっす、、、

| 外飲食 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

昼過ぎに羽田空港へ
IMG_0362.jpg
ANAの方は大混雑ですが、地方路線のこちらは結構ガラガラでした

早めに来たのにも関わらずあっさりと手続きが終わったので出発までまだ2時間もあります



とりあえず空港内をぶらぶら
お、増設されてさらに広くなったのね



新しくオープンしたエリアに小さな博物館があったので入ってみることに、、
IMG_0365q.jpg



忠臣蔵の四十七士の展示をやっていました
IMG_0364.jpg



小さなレストランもいっぱい新オープンしていたのでベトナムフォーの店で鶏肉のフォーを頼みました
IMG_0367.jpg
トッピングはいっぱいあって取り放題



コクのあるスープが美味しいですね
IMG_0368.jpg



目に入ったトルコ料理のお店でテイクアウト
IMG_0369.jpg



本格的なケバブ
IMG_0370.jpg



うわっ、、このケバブサンド美味っ!
IMG_0371.jpg



これだけで済ますのは勿体ないので生ビールを頼みますね
IMG_0372.jpg



ワインバーも新しくオープンしており試飲を盛んに誘ってくるのでちょっとだけ飲むことにしました
IMG_0378.jpg



なるほど~、、このワインのアロマチャートはわかりやすい
IMG_0373.jpg



お、美味しいワインですな~
IMG_0374.jpg



ということでちょっと試飲するつもりがグラスワインを頼んでしまいました、、
IMG_0375.jpg



さらに別のワインを飲んじゃったりして、、、
IMG_0376_20120104160217.jpg



おまけにチーズ盛り合わせなんか頼んじゃったりして~、、、
IMG_0379.jpg



そうすると必然的に赤ワインまで飲んじゃったりなんかしちゃったりして~
IMG_0380.jpg
ふへへ、、ほろ酔い~
妻は呆れ気味、、、



ゲート内に入って搭乗時間を待っている間にバームクーヘンの「ねんりんや」でお土産を、、、
IMG_0382.jpg



、、妻が買っている間にもう一杯!
IMG_0384.jpg
だって氷結-20℃のビールって言われたら飲んじゃうじゃない、、、



それでは出発!
IMG_0385.jpg


| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家の手伝い

実家前から望む風景
IMG_0390_20120104160913.jpg



日中は実家の片づけ物などの手伝い
IMG_0386.jpg
実家で不要のテーブルなどを、離れたところにある親父の畑の古民家に運び込みました



いずれこの辺を整地してログハウスを建てるそうな
IMG_0387.jpg



玉葱畑
IMG_0388_20120104160912.jpg



ほうれん草
IMG_0389_20120104160912.jpg
歯科医の合間の農作業
時折送ってくれる野菜は実に美味しい



家族でおせちなどの買い出しへ

ちょっと休憩してタコ焼き食べています
IMG_0392_20120104160911.jpg





晩:プレミアムモルツ3本
イカの一夜干しフライ
IMG_0393.jpg



久しぶりの辛子蓮根が妙に美味く感じるな~
IMG_0401_20120104160937.jpg



主菜は下関から取り寄せたという河豚
IMG_0395_20120104160938.jpg
てっさは身がもっちりして旨い!



当然ひれ酒も飲みます
IMG_0397.jpg



ふぐちりも美味しいね
IMG_0399.jpg



〆の雑炊
IMG_0402_20120104160937.jpg
今年は3度もふぐを堪能することができました
来年もよろしくお願いします(・∀・)

| うちごはん | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

朝から実家の隣にある温泉に浸かります
IMG_0404.jpg
あ~、、いい気持ち



帰ってみると子供たち以外誰もいないのでぶらぶら散歩に出ました
IMG_0405_20120104161132.jpg
近くにあるチャンポン屋が年末で閉まっていたのでさらに歩いて別のお店へ



焼きちゃんぽん
IMG_0408.jpg
これは小さいころから食べていたもので久しぶりに食べましたがやはり美味いな~



焼飯も香ばしくていいねぇ~
IMG_0409_20120104161132.jpg



子供たちも気に入ったようでした
IMG_0410_20120104161131.jpg



午後からは子供たちと玄関前の大掃除
きれいになって気持ちがいいねぇ~


今度は離れた温泉に行ってさっぱりしてから帰宅



久しぶりの馬刺し
IMG_0411.jpg
熊本の甘醤油で食べると旨さが倍増だね



主菜は鮟鱇鍋
IMG_0412_20120104161203.jpg


その後はちびちび飲みながら年が明けるのを待っていました


年越しそば
IMG_0413_20120104161203.jpg


来年がいい年になりますように

| うちごはん | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月