>">Deep Sigh

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

座頭市、、、

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ

朝から検査バタバタ、、



昼前から血管形成術バタバタ、、、


昼:どん兵衛 カレーうどん
L1080498.jpg




帰途、ジムでラン10km
重かった体も後半軽くなりました



WOWOWでやっていた座頭市を見て真似する長男、、、
DSC04108q.jpg
まぁ、似てる



晩:実家から送られてきた落花生の塩茹で
DSC04104q.jpg
甘くてコクがあって旨い



長女の希望でカプレーゼ
DSC04106q.jpg



スルメイカとニンニクの芽の炒め物
DSC04109q.jpg




トマトと蟹のグラタン
DSC04114q.jpg



久しぶりに頼んだハマグリ
DSC04110q.jpg



30個くらい入っているかな~
DSC04111q.jpg



ハマグリの白ワイン蒸し
DSC04116q.jpg
実に旨い!
長女はお替りする手が止まりませんでした



白ワインをほぼ一本空けちゃった、、、
DSC04115q.jpg



最後にじゃこと明太子のスパゲッティ
DSC04118q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛飲み

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  コーヒー



昼:おにぎり一個




帰途、GSで洗車
L1080499.jpg
そのあと長男を拾って帰る



帰宅後、顔を洗って着替えて外出


桜木町の「Saka蔵」へ
L1080500.jpg



本日はDを含めたいつものメンツで飲み会

ではカンパーイ!
L1080501.jpg



お品書きを見ていたらトロ箱が回ってきました
L1080502.jpg
んじゃ、それを煮付けてもらってそれは塩焼きで!



すぐさま清酒へ移行します
L1080503.jpg



本日のオススメのお刺身7点盛り
L1080504.jpg
生桜海老に生シラス、戻りガツオのタタキ、黒ソイ、達磨烏賊、秋刀魚、大間の鰤
うーん、実に美味しい



里芋ときのこの煮物
L1080506.jpg



岩牡蠣に的矢の牡蠣
L1080508.jpg



丹沢の仕込水
L1080509.jpg



ノドグロの煮つけ
L1080510.jpg
身がほっくりしていて美味い!



カマスの塩焼き
L1080511.jpg
いい塩加減



鮪のチーズカツ
L1080512.jpg



地魚の天ぷら
L1080513.jpg



地野菜の盛り合わせ
L1080514.jpg
お酒もつまみもじゃんじゃん頼んで美味しくて楽しめました




次にジャズバー「JUNK」へ

オリオンビールの生!
L1080516.jpg



またカンパーイ!
L1080517.jpg



インドカレーはスパイシーでなかなか美味しい
L1080519.jpg



ナポリタン
L1080520.jpg



レーズンバター
L1080522.jpg



本日はボーカルライブでした
L1080523.jpg



いつも痺れるマスターのギター
L1080524.jpg



次は「GONZA」へ行ってみましたが、満席でした、、、



「Obscur」へ

店の表ではしゃいでいたDが飾り付けのキャンドルグラスを割ってしまいました、、アホ!
L1080525.jpg



すいません、、迷惑かけました、、、その分いっぱい飲みます
L1080526.jpg



では、気を取り直してカンパーイ!
L1080527.jpg



チーズ盛り合わせ
L1080528.jpg



グリーンサラダ
L1080529.jpg



ボトルを2本空けました、、
L1080530.jpg



終電でDを含む2人が帰り、3人で飲み続けます

「Antiquary」
L1080531.jpg



お通しシガー
L1080532.jpg



またまたカンパーイ!!
L1080534.jpg



お通しは柿
L1080535.jpg



デビルマン
L1080536.jpg



今日もBOØWYが流れていました
L1080537.jpg



さらに「カンパリ」
L1080539.jpg
したたか酔ったな~



〆炭は「日ノ出ラーメン」でガッツ麺
L1080540.jpg


帰宅、午前3時前、、、

| 外飲食 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人のお米

昼過ぎにヨロヨロと起きだします



長野の友人からお米と野菜が送られてきました
DSC04121q.jpg
長野産のコシヒカリで天日干しとのこと
本業は医者なのですが、兼業農家も始めたそうです



さっそく炊いてみました
DSC04122q.jpg



お、艶々していて甘みもあって美味いよ!
DSC04123q.jpg



気に入ったら定期的に取り寄せてくれとのこと
DSC04125q.jpg
無くなったらまた頼むとしましょう




午後遅くにまた腹が減ったのでカレーライス
DSC04127q.jpg




風呂に浸かって酒精が抜けたので今晩も飲みますね、、、

晩:プレミアムモルツ2本
白和え
DSC04131q.jpg



鰹ののっけ盛り
DSC04128q.jpg



ハマグリはお鍋にします
DSC04130q.jpg



20個ほどあるかな~
DSC04132q.jpg



貝が開くまでふつふつと煮ます
DSC04133q.jpg



煮えるまで清酒をちびちび
DSC04134q.jpg



ぱかんと口が開くとすぐに取り出して食べます
DSC04137q.jpg
うー、、旨い!
実に旨い!!
貝の旨味と甘味が素晴らしい



ハマグリを堪能した後は、その旨味が出たお汁で野菜を煮ます
DSC04139q.jpg
塩味をちょっとつけるだけでいい味ですね!



〆はうどん
DSC04140q.jpg



ハマグリのお出汁の美味しいうどんでした
DSC04141q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関内のイタリアン

本日は子供たちが妻の実家に遊びに行っているので妻と外出します

関内の外れにあるイタリアン「オステリア アウストロ
L1080541.jpg


店内はカウンター5席とテーブル席が3つのこじんまりとしていますが、窮屈さは感じられません

お店は男性二人で切り盛りされています


本日はカウンター席

グラスのスプマンテで乾杯!
L1080542.jpg


いろいろと味わってみたいのでアラカルトで頼みました
ついつい頼みすぎてお店の人にたしなめられてしまいましたが、、、
まぁ、腹具合が許せば追加で注文しましょう


まずはちょっと一皿でワカサギのエスカベッシュと蒸し鶏とズッキーニのピクルス和え
L1080543.jpg
クミンが効いているエスカベッシュは初めて!美味しい!



硬焼きのフォカッチャ
L1080544.jpg



すぐに白ワインへ移行します
L1080545.jpg



アカヤガラのカルパッチョ
L1080546.jpg
もちもちして身の旨味が強いね~
トマトベースの煮凝りが泣かせる



お店の方がわざわざアカヤガラの写真を見せてくれました
p1020288.jpg
(お店のホームページより抜粋)



かぼちゃのポタージュ
L1080547.jpg
かぼちゃの甘みと魚介のスープがマッチしてあっという間に飲み干しました



信州野菜のグリル
L1080548.jpg
珍しい野菜ばかりでそれぞれの小味が絶妙の塩加減で引き立たされています
ここの塩加減は我が家好みですね



フレッシュポルチーニのリゾット
L1080549.jpg
ポルチーニの馥郁たる香りが立ち上り、またその歯ごたえも楽しい一品です
スープの旨味をよく吸ったお米はアルデンテに仕上げられています
美味しい!



本当はもう一品カワハギのラビオリを頼んでいたのですが、まだ作られていなかったので腹具合を考えてキャンセルさせてもらいました
ちょっと残念、、、



メインはお店のスペシャリテでもある「健康豚 SPFポークの厚切りロースト レモンオイル風味」
L1080550.jpg



5cmほどの厚みがある無菌の豚が表面と脂身はカリッと中はレア状態で焼き上げられています
L1080551.jpg
このくらいの厚みがないと上手く焼き上げられないとのこと



中はロゼ色で旨そうな脂が滴ってきます
L1080553.jpg
塩加減がやはり抜群で、肉の旨味、脂の旨味をぐっと引き立たせてくれています
レモンオイルが後味をさっぱりさせてくれいくらでも食べられそうでした



当然の如く赤ワインへ移行
L1080554.jpg
美味い豚肉のローストと赤ワインも幸せな組み合わせだな~

うー、、いくらでも食べられそうとはいっても満腹~
もう何も入りませーん、、、
とかなんとか言いながらしばらくすると食後酒飲みたくなってくるんだよね~



ということでオススメの5㍑瓶のグラッパ
L1080555.jpg



樽熟成はさせていないそうですが仄かに色づいていてまろやかな味わいです
L1080556.jpg



妻が頼んだ三種類のアイスクリーム(ラムレーズン・バニラ・小布施の栗)
L1080557.jpg
小布施の栗のアイス、美味いな~



妻がゆっくりと食後のお茶を飲んでいたので仕方なく?もう一杯グラッパをお願いします
L1080558.jpg
これは樽熟成してあるタイプで非常にまろやか
旨味もぐっと増しています



給仕の方もホスピタリティに溢れておられ非常に居心地良く過ごせましたし、シェフも食材のことを尋ねるといろいろ熱心に楽しく説明してくれました


また一軒いいお店を知ることができました
また来ますね~

| 外飲食 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃腸炎か暴飲暴食

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー




む、、なんだか胃がムカムカする、、、
腸もグルグルいってるし、、、
こんな風になったのは何年振りだろう?

とりあえず胃薬と制吐剤内服
ちょっとは治まったけど、ウイルス性の胃腸炎かな~、、それとも、、、


空腹を感じるとさらにムカムカしてきたのでとりあえずカップ麺
弱った胃に宜しくないが、なにもないので、、、




穏やかでいい気候だな~
SLKをオープンにして帰ります




「胃腸炎なんぞ走って治したるワイ!」と、帰途、ジムでラン10km(医学的根拠はありません、、、根性論です)
後半7kmで結構バテてちょっと歩いたのちに再トライしてようやく10km
やっぱり胃腸炎がたたっているのか、、、
でも血行が良くなって免疫機能が賦活化されて幾ばくかの効果はあったかもね




それでも飲みます、プレミアムモルツ2本(ビールのホップには健胃効果があるけんね)

薄揚げピザ
DSC04142q.jpg



椎茸のホイル焼き
DSC04144q.jpg



アジフライ
DSC04145q.jpg



肉じゃが
DSC04146q.jpg



最後にお味噌汁
DSC04147q.jpg



芋焼酎「伊佐美」のお湯割りを飲みながら、、、
DSC04149q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール1杯
分厚い「フロスト日和」を読みながら、、、



なんだか症状は治まったみたい

| うちごはん | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のそぼ降る日曜日

朝:グレープフルーツジュース


妻子は朝早くから外出しています

とりあえず胃腸症状はなし


だらだらと本を読んだりネットを見たり、、、


メールを見ると、小豆島の新漬けオリーブの案内が来ていたので三袋ほどポチッと、、、
これ白ワインのおつまみに最高なんだよね~


さらに興がのって、蛍烏賊の沖漬けやら塩辛やら酒のつまみを頼みまくり、、、
なぜか塩麹セットまで買っちゃったりしちゃって、、、



以前から気になっている新桜ヶ丘の通り沿いにあって土日のみひっそりと営業している手作りの肉まんと餃子のお店があるのですが、妻も気になっていたらしく、今日はとうとうそのお店でそれらを購ってきました

中国人の奥さんがやっているとのこと

自家製の肉まんは、皮はふっくらで中身は餡がみっしり詰まっていて中々旨いものでした
DSC04152q.jpg



ちまき
DSC04156q.jpg



ほどよく蒸し上げられて豚肉の旨味がしみとおっていました
DSC04159q.jpg



餃子は皮も自家製でそのジューシーさに驚かされます!
DSC04161q.jpg
最初に肉まんとちまきを食べてしまったのは失敗...
ビール飲めなくなっちゃった…


かなり満腹で、寝っころがって本を読んでいるといつのまにか寝てしまっていたり、、、




風呂に入ったらサッパリ!復活!!



晩:プレミアムモルツ2本
ソーセージ
DSC04163q.jpg



ほうれん草とツナのナムル風サラダ
DSC04164q.jpg



昨晩の残りの肉じゃが
DSC04165q.jpg



炊きたてごはん
DSC04167q.jpg



生姜焼き
DSC04168q.jpg
獅子唐の一本が当りで、舌をヒーハーさせて汗をダラダラ流しながら悶絶していました、、、
ビールも痛い!

美味しかった~、、ごちそうさま!!



伊佐美のお湯割1杯

| うちごはん | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場のエビフライカレー




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1080559.jpg
ダメだ~、、全然ものにならない、、、
おまけに筆先が割れて使い物にならなくなったので終了~
新しい筆買うか~



晩:いつもと目先を変えて宅配寿司
まぁ、回転寿司の味、、、
L1080562.jpg



ようやく「フロスト日和」読了
主人公のフロストさんは全くヒーローじゃないし快刀乱麻を断つような解決もしないしだらしないし下ネタジョークはとばすしでなんだかゆるーいのですが、いろいろとバタバタもがいているうちに事件へと進んでいく、、
ハードボイルドでもなく絶え間ない緊張感が続く訳でもない推理?小説ですが、でも読んでいくと結構この世界に嵌ってしまいます
不思議な小説でした
続刊がまだ結構あるようなのでまだまだ楽しめそうです

| other... | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬱憤晴らしのラン

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


朝から内視鏡2件の合間に病棟バタバタしさらに書類を書きまくって血管形成術
昼休みが終わる間際まで息つく暇がなかったな~
新棟が立つまではもう少しゆったりしていたのに、、、



昼:職場のスープパスタ



午後からは周囲の気遣いのなさにイライラを隠し切れず、、、
ヘルプの約束は取り付けているんだからもう少し融通効かせよな~
最終的に待たされるのは患者さんなんだから

まぁ、イライラした自分にも反省~




帰途、ジムでラン10km
割と快調~
鬱屈とした気分が晴れました



晩:プレミアムモルツ2本
スパサラ
DSC04170q.jpg



ふろふき大根の肉味噌かけ
DSC04171q.jpg



鯵の南蛮漬け
DSC04173q.jpg



冷酒を一合
DSC04174q.jpg



本日取り寄せた蛍烏賊の沖漬けと塩辛でさらに一合飲みますね
DSC04176q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい調味料

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  コーヒー




昼:おにぎり一個(肉味噌)





帰途、長男を拾ってから帰宅





帰ってみると長女が張り切って料理をしていました
DSC04178q.jpg



プレミアムモルツ2本
DSC04188q.jpg



きのことソーセージのマリネ
DSC04182q.jpg



これが長女の力作
ポテトとツナのコロッケ風
DSC04185q.jpg



外側はパリッと焼けていて中はふっくらで美味しいよ!
DSC04189q.jpg
大いに褒めてあげました



シチリア産の白ワイン
DSC04191q.jpg



グリーンサラダ
DSC04193q.jpg



塩麹に漬けた鶏肉の香草焼き
DSC04194q.jpg
最近話題の塩麹を使って料理をさせてみたのですが、これは旨い!
肉がしっとりとなってさらに旨味がぐんと際立っています
肉だけじゃなく魚や野菜も旨くするそうでこれは楽しみ~



タジン鍋
DSC04195q.jpg



主菜はパエリア
DSC04198q.jpg



魚介と野菜と肉の旨味が混じり合って旨い!
DSC04199q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



さらに赤ワインを抜栓
DSC04200q.jpg



切れているカマンベールをつまみに
DSC04201q.jpg
気づくと一本空けていました、、、




夜酒:ハイボール2杯
映画「ニューシネマパラダイス」を観ながら

| うちごはん | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽意味のない食事会

朝:グレープフルーツジュース
あ~、、酒が残っている~



昼:サッポロ一番ちゃんぽん
麺がもちもちでなかなかいけました




昼過ぎからみなとみらいの書道教室へ
しばらく書いていると筆先が完全に割れてしまってもはや修復不可能に、、、
L1080563.jpg



本日のお題「楓林江色寒」
L1080566.jpg
割れた筆先をかばいながら書いたせいもありいまいち、、、
崩した書体でも先生の書はピタリと決まるな~

楓林江色寒(ふうりんこうしょくさむし)とは、楓の林に霜が降りて葉が赤く、 川の景色がひとしお寒く感じられるという意味だそうです




桜木町へ
IMG_0001.jpg



ぴおシティのゴールデン文具で筆を購入しました
IMG_0002.jpg
羊毛と馬毛の兼毛のちょっと柔らか目の筆です




本日は急遽決まったお食事会

関内ホール前でいつものメンツと待ち合わせ

まだお食事会まで時間があるので0次会はイタリアン立ち飲みの「クラッ」
IMG_0004.jpg



イタリアビールのモレッティ
IMG_0005.jpg



では、カンパーイ!
IMG_0006.jpg



生ハムとサラミの盛り合わせ
IMG_0007.jpg



ポテトフライのカラスミかけ
IMG_0010.jpg



白ワインへ
IMG_0011.jpg



おつまみ色々
IMG_0012.jpg



赤ワイン
IMG_0013.jpg
魅力的なメニューがあるのですが、これからのことを考えて食べられず、、、



本日のお店は「クラッ」から数歩先のいつもの「瑞木」
IMG_0014.jpg



カウンターに総勢6名の貸切状態

それでは今日も美味しいお料理をお願いします!



まずは生ビールから
L1080567.jpg



いつもふんわりとした泡とともに注いでくれます
L1080569.jpg



まずは蕪とブロッコリーの天ぷらの生姜風味の餡かけ
L1080571.jpg
淡くて優しい味わいのお出汁がこれからの料理を期待させます



もう清酒にいっちゃおう!
L1080568.jpg



キリリとした味わいの「独楽蔵」
L1080572.jpg



前菜
L1080573.jpg
お酒とともに一品一品大事に味わいました



お造りは相模湾の鯵・〆鯖・真鯛
L1080574.jpg



さらに宗田鰹のタタキ
L1080575.jpg
お酒が進んでしょうがありませんな、、、



じゃんじゃんとお替りする面々、、、
L1080577.jpg



甘鯛のお澄まし
L1080578.jpg
香ばしく焼かれた甘鯛とふんわりと薫るお出汁がいい組み合わせ



北海道は鵡川産のシシャモ
L1080580.jpg
ほっこりとした身とほろほろと解れていく卵の食感がいいですね



牛のミスジ肉の塩焼き
L1080581.jpg
肉自身の旨味が堪能できました



揚げ物も堪能!
L1080582.jpg



ごはんはカマスの炊き込みごはん
L1080583.jpg



ここの炊き込みごはん大好き!
L1080584.jpg



いつも美味しいお料理をありがとうございます!
L1080585.jpg



おこげがまた美味しいね
L1080586.jpg



あ~、、お替りしたい~、、、と思っていたらもう一鍋炊き立てがやってきました
L1080587.jpg



デザートは和栗とアイスクリームの醤油ソース
L1080588.jpg
毎月行きたいお店の一つですね!
美味しかった~、、ごちそうさま!!



一人帰り、皆でいつもの野毛へ、、
IMG_0017_20111111123242.jpg



久しぶりに「キネマ」
L1080589.jpg



お得意の純銀煙管を吹かすD
L1080591.jpg



ジントニック
L1080592.jpg



かなり酔っぱらってますがまた乾杯!
L1080593.jpg
日が変わるまで飲んでいました、、、



Dを含む2人帰り、3人で〆炭
久しぶりに入れた「大来」
チャーハン
L1080594.jpg
案の定食べきれず、お持ち帰りしました


帰宅午前1時前

| 外飲食 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩麹とiPhone 4s

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー


お~、、今日はなかなか寒い


昼:おにぎり一個(明太子)




晩:プレミアムモルツ2本
妻がビールを冷凍庫に入れていたのをすっかり忘れていてギンギンに冷えていました
DSC04206q.jpg
泡がシャーベット状になってなかなか楽しい味わい



塩麹鶏のサラダ
DSC04203q.jpg
2日漬けこんだ鶏肉は絶品な旨さ!



ほうれん草とコーンのカレーマヨ炒め
DSC04205q.jpg



塩麹豚と青梗菜の炒め物
DSC04209q.jpg
うぅっ、、旨い、、、



さらに塩麹鮭
付け合せの胡瓜と茗荷は塩麹とお酢でさっぱりサラダ仕立て
DSC04210q.jpg
同じように塩麹を使ってもそれぞれの素材の旨味が引き出されて旨さもそれぞれなのです



清酒を一合
DSC04211q.jpg



塩辛と蛍烏賊の沖漬けをつまみに、、
DSC04212q.jpg



でもご飯が食べたくなって半膳ほど所望
DSC04213q.jpg
う~っ、、魚沼産のコシヒカリと塩辛の組み合わせの旨さよ、、、
思わずお替りしたくなりましたがグッと我慢

美味しかった~、、ごちそうさま!!



さらに伊佐美のお湯割り一杯


ようやく入荷したiPhone 4sの設定を延々と、、、
DSC04225q.jpg
さて、どういうふうにいじって遊ぼうかな~




その合間にミートソースを仕込んでいます
DSC04218q.jpg
って、妻が風呂に入っている間にかき混ぜるのを頼まれただけ、、、



| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 2011

本日は久しぶりに家族でキャンプをしに西丹沢へ向かいます
L1080596.jpg
他に長男の友達1人が同行



昼過ぎの東名
L1080598.jpg
ちょっと渋滞気味



海老名サービスエリアで昼ごはん
IMG_0026.jpg



子供たちはタコ焼きがいいようです
IMG_0028.jpg



私は焼きそば
IMG_0029.jpg



美味しそうにバクバク食べています
IMG_0030.jpg



そのあとはキハチのソフトクリーム
IMG_0031.jpg




西丹沢のウェルキャンプ西丹沢に到着

さっそくブランコの子供たち
IMG_0032.jpg



いっぱい遊んでもいいけど、ちょっとは手伝ってくれよ~
IMG_0033.jpg

IMG_0034.jpg



キャンプと言ってもコテージ泊
DSC04227q.jpg
来年くらいにはテントを借りて泊まろうか



ロフトの上で楽しそう
DSC04229q.jpg



私も混ぜて~
DSC04230q.jpg



子供たちが遊んでいる間にセッティング完了
DSC04228q.jpg



さっそくニジマス釣りへ
L1080599.jpg
しかし、魚影は見えど、一向に釣れず、、、



そのうち遊び始める子供たち
L1080601.jpg

Dがバイクでやって来ました


さっそく子供たちと火起こし
DSC04232q.jpg



煙がモウモウですが楽しそう
DSC04234q.jpg


一旦、キャンプ場の露天風呂に入ってから晩ごはん


それではカンパーイ!
L1080612.jpg



まずは軽いおつまみから
L1080603.jpg



餃子皮のピザです
L1080606.jpg



このようにスキレットで下を焼いた後、
L1080613.jpg



上からバーナーでゴーッと炙るとパリパリで美味しい小型ピザの出来上がり~
L1080614.jpg
子供たちに大好評でした!



オイルランプの点き具合を確認するD
L1080616.jpg



次はバーベキュー
L1080617.jpg



ジュージュー焼いて旨い!
L1080619.jpg



野菜とベーコンのスープ
L1080620.jpg



〆はスパゲッティミートソースでした
L1080623.jpg



子供たちは食後、またまた遊び始めました

大人たちはさらなるドリンクタイム
L1080624.jpg



何杯かお替りを重ねているとふとなにやら気配を感じ横を見やると野生動物が、、、
L1080626.jpg
お、狸だ!

しばらく見ているとさっと隠れてしまいました

子供たちに「狸が出たよ」と言いましたが、全然信じようとしません、、、


さらにしばらくするとまたまた姿を現しました
L1080627.jpg
子供たちをそっと呼び寄せると、静かに大興奮していました


多分、残飯などをあさっているのでしょうね
L1080630.jpg



大興奮も収まったところでお休み~
DSC04237q.jpg
このあとも当然ながらロフトからはしばらくはしゃぐ声が聞こえてきました




Dが持参の燻製器
L1080637.jpg
卵とチーズの温燻製を作ってくれました



スモーキーでバーボンとウィスキーにぴったり!
L1080634.jpg



卵も合うね~
L1080638.jpg



日が変わるまで焚火の周りで飲んでいました
L1080631.jpg

| キャンプ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーキャンプ 2011 2日目

朝、午前7時前に子供たちの声で起こされました


さっそく火を起こします
L1080640.jpg


子供たちと朝の散歩へ


紅葉が色づき始めていました
L1080642.jpg



キャンプ場を流れる清流
L1080644.jpg
水がきれいでとても冷たい



テントサイトにはテントがまばら
L1080652.jpg



岩の上に上ってパチリ
L1080655.jpg



新しいコテージがいっぱい建っていました
L1080656.jpg



仲良し三人組
L1080657.jpg



泊まったコテージ
L1080658.jpg



Dのハーレー
L1080659.jpg
バリバリバリと音がうるさい



起きだしてきたD
L1080660.jpg



コーヒーを一杯飲んだら朝食です


トマトスープ
L1080661.jpg



キャンプの朝はいつもホットケーキ
L1080663.jpg



スキレットで色よく焼けました
L1080664.jpg



蜂蜜とバターをたっぷりかけて夢中で食べる子供たち
L1080667.jpg



ベーコンを焼いて、、
L1080670.jpg



目玉焼きも焼いて、、、
L1080671.jpg



優雅な朝食となりました
L1080672.jpg



さらにマシュマロ焼き
L1080673.jpg



トローリ甘ーい!
L1080674.jpg



子供たちは、帰る間際まで火遊びに興じていました
IMG_0039.jpg
オネショするなよ



おんぼろベンツに荷物がいっぱい
IMG_0041.jpg
帰りもがんばってくれよ!



じゃ、君も気をつけて帰りたまえ
IMG_0049.jpg


午前11時ごろ、キャンプ場をあとにします
みんな楽しめたようでなによりでした


途中の道の駅で小休憩
IMG_0050.jpg




上りの海老名サービスエリアで昼食
IMG_0054.jpg



えび塩ラーメンが何気に旨い
IMG_0055.jpg



長男の友人を家まで送っていき、そのまま子供たちは彼の家で遊んでいました
遊ぶことにはタフなんだな



荷物を運び入れようやく一息つけました
身体が煙臭い、、、しばらくは取れないな



晩:プレミアムモルツ3本
小豆島のオリーブ新漬
L1080675.jpg



妻もクタクタだったのでCoCo壱番の宅配を頼むことに、、
しかしいざ頼んだものを調べてみると子供たち用のカレーの辛さが違い、トッピングも全体としては合っているものの、一人一人が頼んだものはバラバラで違っているのでクレームの電話

作り直されたものが届いたのはそれから1時間後でした、、、腹減った
作ってしまったものも食べてくださいということで、明日も我が家はカレーでしょう


イカリングとポテサラがビールのつまみ
L1080676.jpg



カキフライカレー ロースカツトッピング
さらにカキフライをソースと辛子でビールのつまみにした後、カツカレーで〆ました
L1080679.jpg

午後10時前にはバタンキュー、、

| キャンプ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・カプチーノ

まだ体が煙臭い、、



昼:おにぎり一個(青唐辛子味噌)




本日は軟禁日です


当直室で書の練習

新しく購った筆
L1080680.jpg



表面には羊毛、中には白馬の毛が使われています
L1080681.jpg
柔らか目の筆先だそうです



確かに今まで使っていた筆よりかなり柔らかい書き味
L1080683.jpg
またこれに慣れるまで少々時間がかかりそう



晩:ガスト宅配
おろしチキン竜田とハンバーグ弁当、餃子、味噌汁
L1080684.jpg



iPhone4s用のケースやストラップの物色を延々と、、、

| other... | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非日常的飲み会

帰宅後、顔を洗って着替えて外出します


本日は業者さんとの食事会
私と同僚2人と業者さん2人の計6名


0次会は関内の「コトブキヤ酒店」
L1080689.jpg
1階は立ち飲みですが、2階は落ち着く半個室のスペース
同僚たちはすでに着いていて2杯目を飲んでいました



生ビール
L1080685.jpg



では、乾杯!
L1080686.jpg



ハムカツにごぼうの唐揚げ
L1080687.jpg



カワハギ刺しは肝が旨い!
L1080688.jpg




3杯ほど飲んでホロ酔いになったところで本日のメイン会場へ

「知喜多亭 和」
L1080690.jpg



エントランスは非日常的空間への入口
L1080691.jpg



鏡の間がきれい
L1080692.jpg



そこを抜けると大きなカウンターと鉄板
L1080693.jpg
これからの美味しい時間を期待させてくれます



これは長嶋監督が描かれた絵とのこと
L1080694.jpg



さて飲み物は、、、
L1080695.jpg



まずはシャンパンで
L1080696.jpg
乾杯!



前菜は真鯛のカルパッチョ仕立て わさび風味のソース
L1080697.jpg
真鯛は昆布締めにしてあって旨味が凝縮されていて身がぷりぷり



次は黒毛和牛の霜降りたたき
L1080698.jpg
香ばしくて肉の味わいもしっかりしていて旨い!
刺身が出せなくなったということでそれが残念、、



次は分厚いフォアグラ
L1080699.jpg
蕎麦粉を混ぜた衣をつけてふんわりと焼き上げてくれました



濃厚な味わいにすぐさま赤ワインを頼みました
L1080700.jpg



コーンスープも美味しい~
L1080702.jpg




オーストラリア産の特大伊勢海老
L1080701.jpg



やはり鉄板焼き
L1080703.jpg



ミソを使ったクリームソースとぷりっぷりの身
L1080705.jpg
甲羅についた身もほじって味わいました



さて、ステーキ!
L1080704.jpg
当然サーロイン!!



脂身を焼いて、、
L1080706.jpg



焼き加減はレアで!
L1080708.jpg



焼きに集中するコックさん
L1080709.jpg
食材のこともいろいろと親切に説明してくださいました



美味しそう~
L1080710.jpg




酢橘を絞ったりゲランの塩を付けたり甘みのある土佐醤油やホースラディッシュを添えたり、、、
L1080711.jpg
ハーッ、、旨いな~



〆はガーリックライスをお願いしました
L1080712.jpg



ふんわりと香ばしく仕上げています
L1080714.jpg



四万十川の川海苔が入ったお味噌汁とも相性ばっちりでした
L1080715.jpg



デザートは和栗のモンブラン
L1080716.jpg



エスプレッソ
L1080717.jpg
あ~、、美味しかった!
手軽に鉄板焼きを味わうならこのお店ですね




満腹なれど次のお店へ
L1080718.jpg



近くのビルの4Fへ
L1080719.jpg



入口の大型セラーにはシャンパンがずらり!
L1080720.jpg



ここもお洒落な空間だな~
L1080721.jpg



奥の個室へ案内されました
L1080722.jpg



シャンパンバー「フィネス」
L1080726.jpg



このカウンターで美女とシャンパンを、、、などと妄想
L1080723.jpg



あらためてボトルのシャンパンを頼みました
L1080725.jpg



ではカンパーイ!
L1080724.jpg



おつまみの生ハム
L1080727.jpg


帰るまで他にお客さんは来ず、貸切状態
お洒落な空間で莫迦話に花が咲きました、、、


みんなしたたか酔ったみたい
L1080728.jpg
午前1時過ぎにお開き

あ~、、明日は辛いな~

| 外飲食 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き!

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・コーヒー

う~、、酒が残っていてなおかつ眠い~、、、
シャワー浴びて目を覚ましてからヨロヨロ出勤します


今朝は寒いせいか富士山がよく見えるな~



昼:おいなりさん2個とカップ麺




帰途、長男を迎えてから帰宅


風呂に入ってようやくさっぱりしました



晩:白ヱビス2本、プレミアムモルツ1本
小松菜とメカブの和え物
DSC04240q.jpg



牡蠣の煎り焼き
DSC04242q.jpg
これが滅法旨くていくらでも食べられそう、、、でも長女に奪われてしまいました




主菜はたこ焼き!
DSC04241q.jpg




油が馴染んだたこ焼き鉄板
DSC04246q.jpg



具は、タコ・キャベツ・天かす・紅ショウガ
DSC04248q.jpg



もうひっくり返すのもお手の物!
DSC04249q.jpg



色よくカリッと焼けました
DSC04252q.jpg



はふはふほふほふいっぱい食べました
DSC04253q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!


今晩は夜酒なしですぐに寝ますね、、、

| うちごはん | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーボーとサロマ湖の牡蠣

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・コーヒー




先日キャンプで使用したフェアハンドランタンのお掃除
IMG_0057.jpg
ガラスに付着した煤を拭いて芯を取り替えました



また柔かな灯りが燈りました
IMG_0058.jpg
煤の出ないパラフィンオイルを新しく入手したので室内でも気軽に使えるようになりました




昼:サッポロ一番ちゃんぽん
IMG_0059.jpg
これ、麺がちゃんとちゃんぽんしていてなかなか旨い



さらに餃子
IMG_0060.jpg
あ、、これから仕事なのにニンニク臭くなっちゃった、、、




昼過ぎからバイトへ
もう10年以上前に仕事していた病院から、今月から来年の1月までの隔週の木曜の午後だけ、どうしてもと頼まれたのです、、、

久しぶりに行ってみましたが全然変わってないな~

外来開始からほとんど患者さんも来ず、、、お暇でしょうからとコーヒーを入れてくれました
IMG_0061.jpg
夕方5時までやってわずか3名、、、
あまりに暇なのでiPhoneに入れていた映画「ゴッドファーザー」をまるまる一本見ることができました、、、
次回はiPad持参で来ようっと




帰宅し、スイミングの子供たちを拾ってから吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
L1080729.jpg



本日はボジョレーヌーボーの解禁日なのとサロマ湖の牡蠣の入荷情報を聞きつけてやって来た次第です


最近、ハリーポッターに嵌っている長男
L1080732.jpg



いつものお絵かきの長女
L1080733.jpg



生ビールとペリエで乾杯!
L1080730.jpg



前菜は柿とポテサラの生ハム巻、蛸と蕪のマリネ、酢漬けビーツ
L1080735.jpg



1年物のサロマ湖の牡蠣
L1080737.jpg
小振りですが海の果汁がたっぷりでほのかな甘みを感じる美味しい牡蠣ですね~



白のボジョレーヌーボーは軽やかで実にフルーティ!
L1080738.jpg



次は焼き牡蠣
L1080740.jpg



焼くと磯臭さがなくなり旨味がギュッと凝縮されます
L1080741.jpg
ドライトマトとベーコンがいいアクセント
長女と取り合いになりました、、、



子供たちはそれぞれマッシュルームのスープとポロ葱のスープ
L1080743.jpg



大人たちはロシアのスープ「サリヤンカ」
L1080745.jpg
わずかな酸味があって具だくさんで、最近これがあると必ず注文してしまいますね



グラスワインをお替り!
L1080746.jpg



子供たちのメインはみーしゃピザ
L1080748.jpg



美味しそうだね~
L1080750.jpg



これも子供たち用にサワークリームを使ったロシア風グラタン「ジュリエン」
L1080751.jpg



お刺身サラダ
L1080753.jpg
今日は平目



小鯛のローストは皮がパリパリで身がホクホク
L1080754.jpg
さらに付け合せのきのこと白菜のスープ煮が実に美味しい~



ここいらで赤のボジョレーヴィラージュヌーボーをボトルで、、、
L1080756.jpg
軽さはありますがヌーボーらしからぬしっかりとしたコシのある味わいに驚きました



メインはシャラン鴨のロースト
L1080757.jpg
鴨の旨味が赤ワインによく合うこと!



妻はローストポークのラタトゥイユ添え
L1080760.jpg


いつもながら美味しくてお腹いっぱいになりました



デザートを味わった後まったりしている子供たち
L1080761.jpg
美味しかった~、、また伺いますね~!

| 外飲食 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお酒でお鮨をたらふく

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  紅茶




昼:職場のちゃんぽん
IMG_0056.jpg
あ、昨日もちゃんぽん食べたような気が、、、




今晩は、子供たちが妻の実家にお泊りということで、妻と外出します


保土ヶ谷駅東口すぐの「千成鮨」
L1080763.jpg
生ビールで乾杯!


気取りのないお鮨屋さんで、駅から出てすぐということもありお客さんで賑わっています



まずは〆鯖
L1080764.jpg
中がほんのり生で好みの締め具合です



ゲソはタレでいただきます
L1080765.jpg
コリコリとした歯ごたえがいいですね~



白子ポン酢
L1080766.jpg
ねっとりと美味しい



すぐさま清酒「愛宕の松」へ
L1080767.jpg



白和え
L1080768.jpg



貝をお任せで切ってもらいました

赤貝旨い~
L1080769.jpg



平貝と青柳
L1080770.jpg



ミル貝とトリ貝
L1080771.jpg
ミル貝のワタの甘さが最高でした



山伏茸の土瓶蒸し
L1080772.jpg



山伏茸をはじめいろんな茸がいっぱい
L1080773.jpg
茸の味が染みだしてこれは絶品!
松茸じゃなくっても土瓶蒸しって美味しいものなんだな~



妻は青森のお酒「アップル&ドッグス」
L1080774.jpg
ちょっと飲ませてもらいましたが軽やかでほんのりと青リンゴの香りがします



これは珍しい「ししゃもの開き」と鮪のトロ?の炙り
L1080777.jpg
お酒が進んで仕方ありませんね~




3杯ほどお替りしたあと握ってもらいます
L1080778.jpg



本日のオススメ
L1080775.jpg



カワハギは肝が炙ってあります
L1080779.jpg
塩で食べると肝の甘みがよくわかりますね~



金目の炙りは濃厚な脂がたっぷり
L1080780.jpg



太刀魚の炙りは脂が軽やか
L1080781.jpg



いい〆加減の小肌
L1080782.jpg



炙りカマス
L1080783.jpg



マコガレイの昆布締めは旨味が凝縮されています
L1080784.jpg



墨烏賊と鱸
L1080785.jpg



穴子はタレで!
L1080786.jpg



美味しい中トロ
L1080787.jpg



最後に新イクラの軍艦巻き
L1080788.jpg
美味しくてお腹いっぱいで今日も満足しました!



大人のヨーグルトということで甘味の仄かなどぶろくを一杯ごちそうになりました
L1080789.jpg
また伺いますね!



明日のお昼ごはん用にサービス値引きされていた鯖の棒寿司を購いました
L1080790.jpg
明日のお昼が楽しみです

| 外飲食 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風雨の宴会日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー


朝から結構な雨降り



昼:昨夜の千成鮨の鯖の棒鮨
L1080791.jpg
鯖の旨味がよく出ていて美味しかった~




帰途、ジムでラン10km
ちょっとゆっくり目のペースで完走
さぼりすぎ、、、

走っている最中、ちょうど目の前にあるコインパーキングに私のと同じ黒のSLKが空きを待っていました
なんと走り終わるくらいまでの1時間も待っていたのにはびっくり
しかもその人は停めた後にこのジムへ入ってきました
確かにジム地下の駐車場は満車だったのですが、ちょっと離れた契約駐車場はなんなく入れたろうに、、、
まぁ、走っている間SLKの動向を観察していて飽きませんでしたけどね



飲み疲れしていなくもないですが本日も飲み会、、、
しかもこんな暴風雨の中に外出するなんて

まぁ、ロハだからいいか

とりあえずタクシーで弘明寺の地下鉄まで行ってそれから立場へ
L1080792.jpg



立場にある豆腐料理の「梅の花」
L1080793.jpg



造作は立派
L1080794.jpg



2階の座敷席
L1080809.jpg



予定時刻よりほんの5分ほど遅れてきたらすでに乾杯のあとでした
L1080795.jpg



では、気を取り直して乾杯!
L1080796.jpg



本日のお品書き
L1080799.jpg



前菜3種
L1080798.jpg



鹿児島は垂水の豆腐を用いた湯葉鍋
L1080797.jpg



煮込むとこのように白濁してきます
L1080800.jpg



とうふしゅうまいに餡かけ茶碗蒸し
L1080801.jpg



冷酒を頼むと竹製の雅な酒器で供されます
L1080803.jpg
これ欲しいな~



たぐり湯葉のお造り
L1080804.jpg



鱧真丈の茄子挟み揚げ
L1080805.jpg



生麩田楽はもっちりしていて好き
L1080806.jpg



冷酒をじゃんじゃんお替りしました
L1080807.jpg



〆に松茸ごはん
L1080808.jpg


お腹いっぱいになりました


このあと場末のスナックでのカラオケに誘われたのですが、年の近い女性となんとか脱出

2人で野毛へ
と言っても、ここでDとEのいつものメンツと合流しましたけどね、、、


久しぶりに「喫茶 みなと」
L1080811.jpg




ブルースライブをやっていました
L1080810.jpg




ジンを切らしているとのことでウォッカトニックで乾杯しました
L1080812.jpg



その後、「Antiquary」
L1080813.jpg
お、お通しシガーが変わっている



最近BOØWYがヘビロテらしい
L1080814.jpg



デビルマン
L1080815.jpg



ワイワイガヤガヤ
L1080816.jpg



日付が変わるあたりまで飲んでいました
L1080818.jpg
その後、3人は終電のため帰宅



一人、「カンパリ」へ
L1080819.jpg



ブラックウォッカソーダ
L1080820.jpg



今晩は静かだな
L1080822.jpg



カンパリを使ったおまかせカクテル
L1080824.jpg
カンパリの苦みがいい



午前3時ごろまで飲んでいました、、、
L1080825.jpg



野毛の通りのアートなマンホール
L1080826.jpg



お、日ノ出町の交差点に新しいお店が!
焼き牛丼とは?
L1080828.jpg



牛肉を甘辛く焼き上げたものがのった丼でした
L1080827.jpg
味が濃いけどなかなか旨い


帰宅、午前4時前

| 外飲食 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4Sケース

ちょっとひっかかりがないiPhone4S
やはりケースを買おうかと物色していました
L1080830.jpg
でもシンプルな形とホワイトの色合いをなるべく生かしたかったのでフレームを購入しました



メタリックでちょっとゴツいかな
L1080831.jpg



BLADEというブランド
L1080832.jpg



ボタンの操作性は上がりました
L1080834.jpg



ネジでがっちり固定されています
L1080835.jpg



そのうちストラップ買わなきゃ(前のBottega Venetaの白いストラップは妻に取られちゃった、、、シクシク)
L1080836.jpg

| iPhone | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンロール!

午前9時過ぎ、ぐったり起きだします

朝:グレープフルーツジュース


妻は、みーしゃのMasayoさま主催のパン教室へ友人と出かけていきました

子供たちと留守番



昼:サッポロ一番味噌ラーメン
DSC04255q.jpg
家系ラーメンのトッピングによくある茹でキャベツが好きなので、それを真似て塩茹でしたキャベツをごっそりのせ、さらに茹でもやしときのこラー油
うん、旨し美味し!




妻の教室での成果
シナモンロール
20111120145431.jpg



食パン
20111120153909.jpg




妻が帰宅後、シナモンロールを1個食べましたが、その生地のもっちりとした感じに感心しました
もっとザクッと硬い食感のものだと思っていたのですが、こっちの方が美味いなぁ~




晩:エビスビール1本

前菜各種
DSC04257q.jpg



白ワイン
DSC04258q.jpg



ポトフで体が温まりました
DSC04260q.jpg



妻手作りの食パン
DSC04261q.jpg
サクッと軽やかで中はふんわりとした美味しい食パン
パン焼き器のものとはやはり違う



みーしゃから持ち帰りのボジョレーヴィラージュヌーボー
DSC04262q.jpg
ちょっと酸が立ったよう



豚ロースのマスタードソース
DSC04264q.jpg
昼のラーメンとポトフとお肉の付け合せのキャベツと、今日はキャベツをたっぷり食べたな~

美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カプチーノ


お~、、かなり寒くなっている




昼:職場のカレーうどん
IMG_0068.jpg




三時のおやつは昨日妻が作ったシナモンロール
L1080837.jpg
うん、口福、口福




本日は軟禁日です

当直室で書の練習
L1080838.jpg
全然埒があかん、、、




晩:宅配寿司
L1080839.jpg
お鮨屋さんとは比べるべくもないが、脂っこくなくてもたれないのがいい



iPod nanoとshuffleに通勤用ハイテンションミュージックとランニング用アップテンポミュージックを延々と入れ続けました、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温かいお鍋

夜間はコールなく、なんとか眠れました


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:またもや職場のカレーうどん





帰途、ジムでラン10km
今日は結構快調に走ることができました





晩:プレミアムモルツ2本
鮪のメカブかけ
DSC04266q.jpg



主菜はきりたんぽ鍋
DSC04268q.jpg



ふわっとした鶏団子
DSC04269q.jpg



出汁をとっていた手羽先はトロトロで旨い
DSC04271q.jpg



具沢山
DSC04272q.jpg



温まるね~
DSC04274q.jpg



清酒を一合
DSC04275q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯とボンベイサファイアのジンリッキー1杯

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王様バーベキュー

本日は午前中から職場の同僚宅へお邪魔します

昨年の今頃にやって楽しかったバーベキューをまた今年もやろう!と皆で賛同した次第です



閑静な高級住宅街の中にある瀟洒なお宅へ、、

勝手知ったる何とやらですぐにお庭へ行って炭を熾し始めます
L1080840.jpg



庭に佇む長女
L1080841.jpg



子供たち同士も久しぶりに会えて楽しそうです
L1080842.jpg



家のテーブルには豪華な食材が並んでいました

これは熊本は天草の活き車海老
L1080843.jpg



このまま生で食べたいくらいですが、これもバーベキューの材料に、、
L1080845.jpg



タラバガニ
L1080844.jpg



キッチンではご婦人方が牡蠣を剥いています
L1080846.jpg



たっぷり剥けました
L1080853.jpg



長男はいきなり読書、、、
L1080847.jpg



いつものDとEとKも到着
L1080849.jpg



みんな準備に忙しいようですが、炭も熾ったので密かに乾杯!
L1080851.jpg



活き鮑が10個も、、、
L1080850.jpg



これはバター焼きにするそうです
L1080852.jpg



ボール遊びの子供たち
L1080855.jpg



手が空いた一同で乾杯!
L1080856.jpg



まずは軽い前菜として我が家から餃子の皮ピザを用意しました
L1080857.jpg



いい具合に火が通ったら上からバーナーで炙って完成です
L1080859.jpg



さて、食材の準備もできたようです
L1080858.jpg



オレンジのスパークリングワインを注ぎます
L1080861.jpg



では、この宴に参加できることに感謝!
L1080862.jpg
カンパーイ!



さっそく車海老が焼かれます
L1080864.jpg



中がしっとりと半生で身が甘くて最高です!
L1080863.jpg



次は焼き牡蠣
L1080865.jpg
生もいいけど、火を通すと甘みが増して身がぷっくりして美味い!



イベリコ豚と、、
L1080866.jpg



真鴨!
L1080867.jpg
イベリコ豚の脂が美味いな~



真鴨にはじっくり火を通します
L1080868.jpg



皮面はバーナーで炙ってパリパリに仕上げ、ホイルに包んでしばらく寝かせました
L1080869.jpg



メンバーの一人が持ってきた糠漬けと我が家のニース風サラダ
L1080872.jpg



トリュフまで出てきました
L1080874.jpg



ホイル焼きはきのことじゃがバター
L1080875.jpg



抜けるような青空のもと、みんなぐびぐび飲んで食っています
L1080876.jpg



タラバガニも鮑もいい具合に焼けてその食感と身の旨さに感動していました
L1080877.jpg



ジューシーで皮がパリパリの鴨!
L1080878.jpg



ちょっと休憩と、シガリロが配られました
L1080879.jpg




くつろぎまくっているD、、、
L1080880.jpg



小休止が終わると今度はフォアグラ!
L1080881.jpg
火を通してからバルサミコソースをふりかけ先ほどのトリュフを散らしていただきました
こんなのがバーベキューで食べられるなんてな~



さらにA5ランクの飛騨牛
L1080882.jpg



これは霜降りならぬ赤降り肉だな!
L1080883.jpg



バーベキューも山場を迎えております
L1080884.jpg



子供たちは屋内で遊び、大人たちは屋外で飲んで食べています
L1080885.jpg



かなりお腹もいっぱいになってきました
L1080886.jpg



徐々に薄暗くなってきましたね
L1080887.jpg



談笑中
L1080889.jpg



最後に出すのを忘れていたとのことでエスカルゴ!
L1080891.jpg



でも天候が悪くなりいきなり土砂降りの雨になってきたので屋内に避難しました


でもまだ飲み続けます
L1080892.jpg
雨の中、焜炉類をようやく片付けおいとまします
今日はどうもありがとう!




、、、で、有志で野毛、、、


でも、あまりの酔いにタクシーの中でちょっと居眠り



ジャズバー「JUNK」
L1080893.jpg



性懲りもなく飲んでいます
L1080894.jpg



ミナアホバカリデスネのカンパーイ!
L1080895.jpg



ピアノ、いいねぇ~
L1080896.jpg



酔っているK
L1080897.jpg



DとEはまだまだ絶好調そうです
L1080898.jpg



席料無料の代わりにお料理と飲み物を頼まなければなりません
L1080899.jpg


L1080900.jpg
お腹いっぱいのはずですが食べちゃいました、、、




2軒目は久しぶりのバー「In The Still」
L1080901.jpg
純銀煙管がお得意のD



キレのあるジントニック
L1080903.jpg



まだ飲むのかよのカンパーイ!
L1080904.jpg



シガーをいただきます
L1080905.jpg



ロメオエジュリエッタ
L1080906.jpg



ずらりと並ぶボトル
L1080907.jpg



ドライマティーニ
L1080908.jpg
したたか酔いました

同僚三人は帰ってしまい、さてそれじゃ帰ろう、、、



、、、「Antiquary」
L1080909.jpg



ダイアナ・ロス
L1080911.jpg



若き日のビリー・ジョエルはどことなくマスターに似ているね
L1080912.jpg



さらに酔っぱらいました
L1080913.jpg



さて、このへんで帰り、、、


、、、「カンパリ」
L1080916.jpg



マスター、乾杯!
L1080917.jpg



いい加減に帰ろ、、、



、、、〆炭で「日の出らーめん」
L1080918.jpg
限定らーめんが激辛~!!
激辛に弱い私はスープがほとんど飲めず、、、


よし、本当に帰る、、、



、、、「たかさご家」でキャベツラーメン
L1080919.jpg
満腹中枢が麻痺していました


帰宅、午前1時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007ランチ

う~、、酒が残っている~


午前中ぐだぐだとベッドで過ごしていると驚きの知らせが舞い込みました

あぁぁ、、、これは寝ておられんわ~
と言いつつも今は何をしても無理なので布団にくるまってあれこれ思案


思案してても全然状況は変わらないので起きてシャワーを浴びてさっぱりします



昼過ぎに中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」へ
IMG_0069.jpg
今日も美味しいランチをお願いします!


店内はクラス会と思しきご高齢のご婦人方でいっぱい


その方たちとはちょっと席を離され、落ち着いて味わうことができました
L1080920.jpg



本日のメニュー
L1080921.jpg



グラスのスプマンテとノンアルコールの白ワインで乾杯します!
L1080922.jpg
お互いこれからの状況を楽しもう!



スープは南瓜
L1080923.jpg
いつもながらオリーブオイルと塩だけでこの甘みと旨味



ふわふわのフォカッチャ
L1080924.jpg



前菜は豚のイタリア風南蛮漬けとでもいう一品
L1080926.jpg
軽やかな酸味が食欲を引き立たせてくれます



グラスのスプマンテを空けると何も言わずに供される白ワイン
L1080927.jpg

ソムリエの村木さんにお任せしているので安心して飲んでいます



二皿目は大麦と白身魚のラグー
L1080928.jpg
大麦のプリッとした食感もいいしラグーの旨さもいいですね



すぐさま白ワインのお替り!
L1080929.jpg



メインの前に赤ワインへ
L1080930.jpg



メインは鹿の煮込み
L1080931.jpg
ホロッと崩れるほど煮込まれた鹿肉と濃厚なソースに赤ワインがよく合います
茸と白菜が口中をさっぱりさせてくれます



スパゲッティポモドーロの前に今度はロゼワイン
L1080932.jpg
赤ワインと見紛うばかりのロゼワイン
でも味わいは穏やかです



本日のポモドーロをお好きな量で、は、私は80g、妻は50g
L1080933.jpg
うーん、お腹いっぱい!



次はデザートですが、いきなりグラッパグラスが目の前に供されるのには苦笑、、、
でも嬉しい

本日のグラッパのボトルは面白いデザイン
L1080934.jpg



まろやかなグラッパでした
L1080935.jpg



デザートのチョコアイス
L1080936.jpg



エスプレッソはドッピオで
L1080937.jpg



いつものように飲み残しのグラッパでカップを洗って飲み干しました
L1080939.jpg
あ~、お腹いっぱいで酔っぱらいました





帰宅後、うだうだ思案しつつぐだぐだ過ごします




子供たちと風呂に浸かりちょっと酒精も抜けたのでまた飲みますね、、、


晩:プレミアムモルツ2本
たこぶつ
DSC04279q.jpg



本日の主菜はお鍋
DSC04276q.jpg



豚バラもたっぷり用意します
DSC04277q.jpg



キムチ鍋です
DSC04280q.jpg



昨日のバーベキューで残ったタラバガニをいただいていたのでそれも具材にしました
DSC04281q.jpg



さらに牡蠣も投入!
DSC04282q.jpg
美味しいキムチ鍋でした



〆はラーメン
DSC04283q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻いて巻いて~

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  カプチーノ



昼:おにぎり1個(青唐辛子味噌)




帰途、酒屋で清酒を購入してから帰宅



晩:プレミアムモルツ1本
墨烏賊のゲソ茹で
DSC04290q.jpg



さっそく購入したての清酒「澤屋まつもと」
DSC04299q.jpg



主菜は手巻き寿司
DSC04284q.jpg



牛肉の甘辛炒めも手巻き寿司によく合うのです
DSC04287q.jpg



いつものように酢飯は巻かず、具だけを海苔で巻いて酒のつまみにしています
鮪・墨烏賊・胡瓜・貝割
DSC04288q.jpg



牛肉・玉子・レタス
DSC04289q.jpg



ツナ・玉子・レタス
DSC04292q.jpg



〆鯖・墨烏賊・大葉・イクラ・貝割
DSC04294q.jpg



真鯛・胡瓜・貝割
DSC04295q.jpg



墨烏賊・ゲソ・胡瓜・納豆
DSC04297q.jpg



真鯛・〆鯖・イクラ・大葉
DSC04298q.jpg



鮪・ツナ・納豆・貝割
DSC04300q.jpg



牛肉・玉子・胡瓜・貝割
DSC04301q.jpg



墨烏賊・〆鯖・イクラ・胡瓜・貝割
DSC04303q.jpg
他にもいっぱい巻いて食べました
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  紅茶



昼:ちらし寿司?(昨夜の残りのイクラと玉子のみ、、)
L1080940.jpg



しつこくジョギング用・朝の出勤テンションアップ用の曲をダウンロードしていました



本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/




晩:ガスト宅配
カレーライス、エビフライトッピング、チーズインハンバーグ
L1080942.jpg





以前、当直時は、ドコモの携帯で家族とのテレビ電話を行っていたのですが、iPadとiPhone4Sを購入してからはFaceTimeというアプリを使ってWifi経由でテレビ電話を楽しめるようになりました
画像もきれいで(料金もかからないし)なかなかいいですね



今晩からのお供
スティーヴン・ハンター「四十七人目の男」
L1080943.jpg
我らがボブ・リー・スワガーがなんと日本上陸!
外人さんが描く日本ってのは妙なのが多いから期待半分不安半分

| other... | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



時折呼ばれるほかは読書



昼:ホカ弁
のりタルタル弁当とおろしチキン竜田(おかずのみ)
L1080945.jpg



妻がコーヒー豆を買ってくれていました
L1080946.jpg



くんくん、、久しぶりに焙煎されたコーヒー豆の香しい香りをかぎました
L1080948.jpg



夏前から今まで使っていなかったコーヒーメーカーを掃除してコーヒーを淹れます
L1080947.jpg
ふーっ、、、美味い


散らかっていた医局のデスクの書類や雑多なものの整理をしてついでに引き出しの中も整理整頓、、、
よし、さっぱりした!
明日から遊びに勉強にがんばるぞ!!、、って、違うか、、、



晩:宅配寿司
L1080949.jpg




いつものセットに小肌と赤貝追加
L1080950.jpg
小肌〆過ぎで、赤貝旨味少なし
腹もくちくなり過ぎて余計だったな、、、
宅配寿司の酢飯にも飽きてきたな~



スティーヴン・ハンター「四十七番目の男(上)」読了
日本のとらえ方についてちょっと偏りすぎているところはあるものの、まぁ概ね許容範囲かな、、、
さて、下巻ではどういう流れになっていくのか、、、


下巻を読む前に、届いたばかりの漫画「アイアムアヒーロー 7」を読みますね
L1080952.jpg
うわっ、、この展開、ドキドキハラハラして面白すぎる
次巻は来年の2月ごろかな~


今夜はコールあるような気がする、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

明け方に一度起こされた以外は何もなく、、、でも眠い


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:職場の焼きそば
IMG_0079.jpg



そろそろ(っても来週!)SLKの車検が切れるのでいつもの整備工場に電話するも代車がなく断念、、、
他になじみの工場もないし仕方なくヤナセへ任せることにしました
う~~、、どれだけむさぼり取られるかかるんだろう~、、、
代車が用意できるのは車検切れの当日、、、担当の方が申し訳なさそうにおっしゃるには代車はオペルのヴィータ
まぁ、代車には私は全然こだわりませんが、左ハンドルとは、、、、
左ハンドルって運転したことないんだけどな、、、





当直室で書の練習
L1080954.jpg
もうちょっとなんとかならないかいセニョリータ、、、




晩:「ひでかつ」宅配
ヒレカツ丼とエビフライとゴボウサラダ
L1080955.jpg




家族とFaceTimeでテレビ電話
長男が、私が大学のころに読んでいた本を本棚の奥から引っ張り出して読んでいました、、、
A.ビアスの「悪魔の辞典」
IMG_0082.png
別におどろおどろしいことが書いてあるわけじゃなく、あらゆる物事を辞典方式で風刺をこめて皮肉っている本なのです
君にはちょっと早すぎないかい?



今晩は、コール頻繁なような気がする、、、

| other... | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けの温泉

昨夜は予想通り起こされまくり、、、
午前0時、午前2時、午前4時、、、その都度浅い眠りしか得られなかったので朝の不快なこと不快なこと、、、

それでも仕事~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:赤いきつね
L1080956.jpg


昼休み、爆睡





終業後、駐車場の車に乗り込んで長溜息、、、ふーっ、、やっと終わった



帰宅後、駐車場で妻の車に乗り換えて外出


いつもの極楽湯へ

黒い湯に浸かって三泊四日の鬱屈感を洗い流しました


風呂上りは当然コレ!
生ビール得大!!
IMG_0084_20111130121603.jpg



では、カンパーイ!
IMG_0083.jpg



じゃがいも餅
IMG_0085_20111130121602.jpg
中にチーズが入ってモチッとしていてこれは美味い



いつもの辛味噌胡瓜
IMG_0087.jpg



たこぶつ
IMG_0089.jpg



極楽餃子
IMG_0090.jpg



焼鳥はタレで
IMG_0092.jpg



一人鍋があったのでキムチ鍋と、、
IMG_0093.jpg



豆乳鍋を頼みました
IMG_0095.jpg
それぞれも美味しいのですが、両方をミックスしてキムチ豆乳鍋にすると旨さも倍増!



メロンソーダな子供たち
IMG_0094.jpg



生ビールの後は生絞りレモンハイ
IMG_0096.jpg



のあとは冷酒
IMG_0097.jpg



蕎麦好き長男
最近はわさびもドバっと入れてしまいます
IMG_0100.jpg



お酒のつまみに鯵の開き
IMG_0101.jpg
いい塩加減



んで、冷酒お替り!
IMG_0102.jpg



〆に妻と塩ラーメン
IMG_0103.jpg



さらにチャーハン
IMG_0104.jpg
ホロ酔いでお腹もいっぱいになって満足しました



帰ってバタンキュー、、、

| 外飲食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  コーヒー





昼:おにぎり一個(昆布佃煮)、カップ味噌汁(アサリ)



GSで給油
IMG_0112_20111201225214.jpg


帰途、長男を拾ってから帰宅




晩:エビスビール1本
小松菜ときのこラー油の和え物
DSC04306q.jpg



鹿尾菜と豆の煮物
DSC04309q.jpg



薄揚げピザ
DSC04308q.jpg



刺身(中トロ・真鯛・青柳・達磨烏賊・〆鰯)
DSC04307q.jpg



澤屋まつもとを2合
DSC04310q.jpg



ふろふき大根
DSC04311q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯、切れているカマンベール1かけ

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月