>">Deep Sigh

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

職場の温泉旅行

半ドン仕事が終わり、職場の駐車場でバスを待っています

でもその間にお酒が配られました
L1070976.jpg



本日はこれから箱根湯本へ温泉旅行
L1070979.jpg



バスが30分遅れですでに二本目、、、
L1070980.jpg



ようやく到着~
L1070981.jpg



では出発のカンパーイ!
L1070982.jpg



この後、再度ビールに日本酒の一升瓶に白ワインに、、、



海老名サービスエリアでキハチのソフトクリーム
L1070983.jpg



いい塩梅に酔っぱらったところで本日のお宿に到着!
L1070984.jpg



こちらのお宿です
L1070985.jpg
自家製パンが有名らしいです



お宿の中庭
L1070987.jpg



蜘蛛
L1070986.jpg



部屋は7Fの純和風の三人部屋
L1070988.jpg


さっそく一風呂浴びました
お湯がなかなかいいですね~


そのあと50分の全身マッサージを受け身も心も軽くなりました



午後6時から宴会
L1070989.jpg



正しい温泉旅館の宴会料理(美味しいとは言っていません、、)
L1070990.jpg



では乾杯!
L1070991.jpg



なぜか配られたオータムジャンボ
L1070994.jpg


ひとしきり飲めや歌えやで騒いだ後にお開き、、



各自の部屋で飲み直し~
L1070995.jpg



さらに有志で湯本駅そばのラーメン屋へ
L1070997.jpg



昭和の面影あるラーメン屋さん
L1080011.jpg



中も渋い
L1070998.jpg



ビールは箱根ラベル
L1070999.jpg



ではまた乾杯!
L1080002.jpg



おつまみのメンマ
L1080004.jpg



旨いもつ煮
L1080005.jpg



注文してから包み始める餃子
L1080008.jpg
外がカリカリで中がふんわりして旨かった~


〆にチャーシューメン
さっぱり醤油味
L1080009.jpg
飲んだ後のラーメンとしては最高!



さて、帰って飲みなおそうか~
L1080010.jpg


みんなさらに遅くまで飲んでたみたいですが、私は午前2時前に寝ました

| 旅行 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃ 「四季の味」食事会

午前7時半、ぼんやり起床~
とりあえず朝風呂につかって目を覚まします

午前8時から朝食
バイキングスタイルで、、
当然の如く、我々のテーブルにはビールが4~5本並べられており、バイキングを酒のつまみに飲んでいました
そのうちぼんやりしていたのがすっきりしてきたような気が、、、アル中だな、、、



職場のみんなはこれから箱根を観光するようですが、私は一足先に電車で帰ります
旅館のバスで湯本駅まで
L1080012.jpg



小田原でJRに乗り換えて、iPhoneの映画をぼんやり観ていました、、、
L1080014.jpg


本当は、保土ヶ谷駅のあたりで寿司食って帰ろうかと思っていたのですが、なんだか気分が乗らなくなってそのまま帰宅~


夕方までぐだぐだ過ごしていました




夕方、家族と吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ


本日はこちらのシェフが連載されている「四季の味」の料理を味わうという季節恒例の食事会です

本日のメニュー
L1080015.jpg



さっそくお絵かきの長女
L1080016.jpg



パズルおもちゃで遊ぶ長男
L1080017.jpg



Miwa嬢も一緒
L1080018.jpg



では、カンパーイ!
L1080020.jpg



シェフのごあいさつの後、料理が運ばれます

葡萄のバルサミコ酢漬け
L1080021.jpg
甘い葡萄にほど良い酸味のバルサミコ、さらにまろやかなマスカルポーネが織り成す三重奏!



さくさくのコーンパイ
L1080022.jpg
コーンにはバター醤油味がついていて縁日のトウモロコシのような味わい



生ビールを飲み干したらすぐに白ワインに移行します
L1080023.jpg



茸のスープパスタ
L1080024.jpg
秩父の郷土料理に「おきりこみ」という幅広の麺を煮込んだ料理があるそうですが、それを洋風にアレンジしたもの
幅広麺のかわりにラザニアが入っています
実に優しい味わいでとろりとしたスープが美味しい~



ジュリエン
L1080026.jpg
ジュリエンはロシア料理できのこのホワイトソースグラタン風のもの
生クリームではなくヨーグルトを漉したものが入っていてコクのある味わいながらもほんのちょっとの酸味がいいですね~



タコス
L1080028.jpg
カレー風味の挽肉をもちもちのタコスで巻いてあります
トマトソースをかけると後味さっぱり!



赤ワインへ、、
L1080029.jpg



鮭の蒸し物
L1080030.jpg
ほうれん草のバターソースがふわっと蒸し上げられている鮭によく合います



料理の合間におどける長男
L1080033.jpg
今日は大人一人分のコースを子供たち二人分に分けて提供してくれました
みーしゃのコース料理を初めて味わう子供たちですが、大人の料理を食べられるのが嬉しいようで夢中で食べていましたよ



鶏肉のピーナッツソース
L1080034.jpg
パリパリに焼かれた皮とジューシーなお肉、それにピーナッツをペースト状にしたソースが面白い組み合わせですがこれまた美味しいね~



シェフとMasayoさま、美味しい料理と楽しい時間をありがとう!
L1080031.jpg
ダイエットに勤しんで、去年の今頃とは全然別人になってしまったMasayoさま~



デザートは無花果のソルベ
L1080035.jpg
ねっとりしてさっぱりしているという不思議な美味しさ



無花果のタルトは赤ワインにもよく合いました!
L1080036.jpg



ハロウィンのお菓子が回ってきました
L1080037.jpg



もうハロウィンの時期なんだね~
L1080038.jpg



美味しかった~、、また来るね~
L1080039.jpg

| 外飲食 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


いや~、、涼しくなったな~
今が一番いい季節



昼:職場のスパゲッティミートソース




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1080040.jpg



晩:ガスト宅配
照り焼きステーキ幕の内弁当と味噌汁
L1080042.jpg




今晩のお供
スティーヴン・ハンター「ブラック・ライト」
ボブ・リー・スワガー シリーズの第二作
L1080043.jpg
これも読み止まらなくて危険、、、

| other... | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのラン

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:職場の三色丼ほか、、




帰途、ジムでラン10km
またまた2週間も間を開けてしまいましたが、涼しくなったせいかそんなにへばることもなく走り終えることができました
あ~、、さっぱりした!




晩:エビスビール3本
メカブ酢
DSC03907q.jpg



スパサラ
DSC03906q.jpg



煮物
DSC03910q.jpg



本日の主菜はお鍋
DSC03909q.jpg



野菜たっぷり!
DSC03908q.jpg



もつ鍋です
DSC03911q.jpg



もつの脂の甘味も美味しいのですが、スープで煮込まれた野菜も美味しいね~
DSC03913q.jpg



〆はちゃんぽん麺を投入
DSC03915q.jpg



子供たちがお替りしたので一杯しか食べられず、、、もっと麺を買っておけばよかった、、、
DSC03916q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに米焼酎のロックを一杯

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男の誕生祝い

本日は長男の誕生祝いです

司会を務める長女
L1080047.jpg



おめでとう!乾杯!!
L1080050.jpg



前菜各種
L1080048.jpg



スモークサモンとブルサンのカナッペ
L1080049.jpg



マックレシピのポテトフライ
L1080051.jpg
揚げ立てでマックより美味い!



ビールの後は白ワイン
L1080053.jpg



ベーコンと白えんどう豆のトマトスープ
L1080054.jpg



メインは長男のリクエストでマカロニグラタン
L1080057.jpg



ホワイトクリームがとろーり
L1080059.jpg



美味しいグラタンでした
L1080060.jpg



赤ワインをちびちび飲んでいます
L1080061.jpg



長女の進行のもと、手製のゲームが始まりました
L1080063.jpg



ビンゴゲームでした
L1080062.jpg
商品は特になし、、、



さてバースデーケーキ
DSC03917q.jpg



10歳の誕生日おめでとう
DSC03921q.jpg



ふーっ、、
DSC03922q.jpg



プレゼントには長男が好きそうな本や世界地図のパズルを贈りました
DSC03923q.jpg



楽しい誕生会でした
DSC03924q.jpg


夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

午前9時過ぎ起床

朝:グレープフルーツジュース


あら、誰もいないのね、、、



昼:CoCo壱番屋のカキフライカレー ロースカツトッピング
DSC03925q.jpg
今季初のカキフライでした



夕方、子供たちをスイミングに送ったついでに軽めにラン6km
6kmでもさっぱりするね~



晩:エビスビール2本
蟹と大根のサラダ
DSC03929q.jpg



スモークサモンとブルサンのカナッペ
DSC03928q.jpg



ソーセージ
DSC03930q.jpg



クラムチャウダー
DSC03931q.jpg



白ワインへ移行
DSC03932q.jpg



今日も材料が余っていたのでメインはグラタン
DSC03934q.jpg
でもカレー風味にしてもらいました



カレーグラタンも美味しい~
DSC03935q.jpg



赤ワインによく合いました
DSC03936q.jpg



つまみに黒オリーブと塩漬けオリーブ
DSC03937q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平日の温泉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場のスパゲッティミートソース




今晩は家族で「極楽湯」へ

あれ、今日は人が少ないな~
平日だからか?



露天のぬる湯に首まで浸かって寝そべっていると涼しい風が吹き抜けました
空には満天の星、、、あ~、極楽極楽


サウナで喉を乾かしてからさらなる極楽へ、、、

生ビール得大
L1080064.jpg



ではカンパーイ!
L1080065.jpg



いつも頼むキュウリとチャーシューとメンマの和え物
L1080067.jpg



秋メニューが出ていたのでその中から舞茸の天ぷらとさらにつくね
L1080066.jpg



極楽ぎょうざは羽根つきでぱりぱり
L1080068.jpg



酎ハイへ、、
L1080069.jpg



名物の手羽先旨い~
L1080070.jpg



豆腐ステーキ
L1080071.jpg



蕎麦好き長女
L1080074.jpg



冷酒にしらすおろし
L1080076.jpg



温泉の食い処で出されるとは思えないほど新鮮で脂がのった秋刀魚
L1080077.jpg



〆に豚骨ラーメン
L1080078.jpg
げふーっ、、お腹いっぱい!



では帰りましょう~
L1080080.jpg

| 外飲食 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タジン鍋!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


昼:おにぎり一個(シャケ)




帰途、久しぶりの散髪
いつも通りでお願いしますで30分ほどで終了
さっぱり



晩:エビスビール2本
刺身(中トロ・真鯛・トリ貝・蛸・〆鯵・アンキモ)
DSC03944q.jpg



本日の主菜はタジン鍋を使った料理です
DSC03938q.jpg



と言っても、簡単に豚肉と野菜の蒸し物
DSC03940q.jpg



ポン酢でウマーい!(゚д゚)ウマー
DSC03948q.jpg



さらに澤屋まつもとを2合
DSC03945q.jpg



ル・クルーゼで炊いたさつま芋ごはん
DSC03946q.jpg
おー、、コメが一粒一粒立っていてさつま芋の甘みも感じられて旨いよ



長女が作った焼きズッキーニ入りの味噌汁
DSC03950q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーマーケット

本日は、初めてのフリーマーケットに参加するため、朝からYBPへ来ています
L1080082.jpg



フリマを何度か経験しているMiwa嬢に誘われての初参加です
前日まで、何を出品しようかと購入したものの全く使っていないものや不要になったものなどいろいろと整理していました
昭和初期の銅製の燗付け器、時計ケースや腕時計の自動巻き上げ器、ロンジンの腕時計2つ、ドイツ製のでかいビールグラス数客、ワイングラス数客、さらにその他いろいろなグラス、全く袖を通さずビニールに入ったままの洋服、ほとんど着ていない古着、全く見ていないDVD(子供たち用のも含む)、絵本、ぬいぐるみ etc,,,
他にもいろいろ候補があったのですが、今回は初めてで様子見ということなので自粛



受け付けが始まるまで長女とスタバで待機
L1080083.jpg
スタバなんて年に一回くらいしか行く機会がないので、注文の時にドキドキしますね、、、



午前11時前にMiwa嬢とみーしゃご夫妻と合流
みんな気合が入っています



場所割りで中央の列の一番端っこと決まり、出店の準備を始め、、、
始めようとして品物の入った段ボールやバッグを開けている最中からじゃんじゃんとお客さんが品物を物色し始め、さらにいきなりの値段交渉、、、え?これいくらかって?
いや~、、お店の用意が整ってから値段をゆっくり決めていこうと思っていたので、まったく値段を考えておらず、とりあえずの値段を言ったらすかさず値引き交渉、、、さらにその間にも他の品にじゃんじゃんと買い手がついて焦りながら値段交渉
ほとんど出店の準備も整っていなかったのに、メインとして考えていた商品がほぼ売れてしまいました、、、
L1080085.jpg
出だしの人の群がり方ではおそらく一番じゃなかったかしら、、、
いきなり1万円くらい売れてしまった、、、(でもノリタケのカップ&ソーサーのペアを焦るあまりに無茶苦茶な値段で押し切られてしまったのはちょっと悔しかった、、、)

売り物じゃない私物(妻が巻いていたスカーフや荷物搬入のために隅に置いていたバッグなど)の値段も聞いてくるお客さんもいてビックリ!


Miwa嬢やMasayoさまの大量の洋服や洋書などもすごい人気でこれまたお客さんが後を絶ちません
2人がこれまた売り上手で、まるでショップの店員みたいにお客さんをその気にさせています
L1080087.jpg
長女も楽しそうに接客しています



私とみーしゃマスターは、女性陣の勢いにボーッと突っ立って眺めていました、、、



ラムネ飲む長男
L1080088.jpg



午後になりみーしゃご夫妻はお店の準備があるため帰宅

ちょっと落ち着きました
L1080090.jpg



昼もかなり過ぎて、みんなに売っていた焼きそばとチャーハンを買ってきて、ぶらぶらします

お、焼鳥屋台!
L1080092.jpg



ということで、焼鳥に台湾ビール
L1080093.jpg
いやー、、労働のあとの一杯は美味しいね~



ジャズの生演奏にも聞き惚れました
L1080095.jpg



午後4時の閉店時刻に近づき、じゃんじゃん値引きを始めました
L1080096.jpg
なんとか全部売ってしまいたかったのですが、ちょっと売れ残り、、、
でもほとんど売り切ってしまったといっていいでしょう~



ということで、フリーマーケット打ち上げをビル内の居酒屋にて、、

では、お疲れさま~、、カンパーイ!
L1080097.jpg



お通し
L1080098.jpg



しらすと豆腐のサラダ
L1080099.jpg



炙り鯖
L1080100.jpg



カキフライ
L1080101.jpg



冷酒 吉乃川
L1080102.jpg



お刺身3点盛り
L1080103.jpg



じゃこと生海苔のピザ
L1080104.jpg



みんな楽しめたようでなにより!
今日の反省点と今後の商品についてワイワイと話し合いました

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー


巷は体育の日でお休みですね~
へへ、、、
道が混んでなくていいです



昼:職場の温玉牛丼
IMG_0406.jpg



コールで数度呼ばれるほかは読書



夕方、当直室に入り書の練習
L1080105.jpg



晩:ガスト宅配
カレー(Lサイズ)とチーズインハンバーグ
L1080106.jpg
いささか胸焼け、、、




ようやくS.ハンターの「ブラックライト」読了
前回読んだ「極大射程」ほど手に汗握る展開は少なかったけれどもいろんな事件が絡まりあって面白かった
さて、次作の「狩りのとき」(上・下巻)をポチッと、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod shuffle

ジョギング用のBluetoothのヘッドホンの調子が悪く修理に出さなければならないので、代わりにiPod shuffleを購入してみました
L1080107.jpg
実物を目にすると実感しますが、実に小さい!



一片が3cmで重さがわずか12.5g!
L1080108.jpg
裏側のクリップでどこに留めても全然苦になりません
これで容量は2GB、約500曲が保存できバッテリーも15時間ほどもつそうです



さらに最近ではiPod shuffle用のヘッドホンが販売されているのですね
L1080111.jpg



右側のプラグにiPod shuffleを接続します
L1080110.jpg
ほとんど左右差を感じさせず、耳への固定も十分で頭を思いっきり振っても外れません
ボタン操作も苦もなく行え、さらにボタンを押すだけで、VoiceOver機能が曲を中断せずに、曲名、アーティスト名、プレイリストの名前、バッテリーの状態を日本語で読み上げ、音声で教えてくれます(まあ、これはあまり必要ありませんが)

走るときはいつもiPhone持参するのが煩わしかったのですが、これで解消されます

あ、でもBluetoothヘッドホンの修理が完了したら何に使おうかな~、、、



そういえば今使っているiPhone3GSが最新版のiPhone4Sと無償交換出来るんですよね~
期限が11月30日までだし、かなり人気あるようなので早いうちにサクッと交換しちゃおうかな~

| 賞用品 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快調に走る

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:職場の焼きそば




帰途、ジムでラン10km
いや~、、涼しいと快調に走れるね~
ようやく夏前までのペースに戻りました
iPod shuffleもストレスなくて実にいい!



晩:エビスビール3本
大根と水菜のサラダ
DSC03953q.jpg



豚キムチ
DSC03952q.jpg



焼鳥各種
DSC03955q.jpg



本日のごはんはきのこの炊き込みご飯
DSC03954q.jpg
ふっくらとよく炊けていて実に美味しい



おこげも程よく、長女が作った味噌汁もキレのある出汁の美味しさが光っていました
DSC03957q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの洗車

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:職場のエビフライカレー




帰途、GSにて久しぶりに洗車してもらいピカピカ~
そのまま長男を迎えに行ってから帰宅
IMG_0407.jpg




晩:エビスビール2本
蒲鉾と小松菜の和え物
L1080112.jpg



ところてん
L1080113.jpg



焼鳥
L1080115.jpg



八宝菜
L1080116.jpg



ルクルーゼの炊きたてごはん
L1080114.jpg



うん、艶々光っている
L1080119.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯、米焼酎ロック1杯

| うちごはん | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花謝樹無影

朝:グレープフルーツジュース



昼:うどん
DSC03959q.jpg




午後からソフトバンクのショップへ
混んでいるかな~と思っていましたが先客1名のみでした
iPhone3GSからiPhone4Sへの無償交換の契約を行いました
店員さんに「入荷は来月くらいですかね~?」と訊くと「いや、今月中には入りそうですよ」とのこと
思ったより早く手にできそうで楽しみです
解約後のiPhone3GSは今後iPod touchとして妻へ無償提供いたす予定、、、




みなとみらいの書道教室へ
本日のお題は「花謝樹無影」
勢いとスピードが要求されるので結構書くのが難しい~
L1080121.jpg
禅語の一節で、「はなしゃして、きにかげなし」(花がしぼんで木に影もなし)と読みます

「謝」は感謝の謝ではなく、ここでは花がしぼむという意味です
花がすっかりしぼんで「樹に影なし」ですから、樹にはもう一枚の葉っぱすらないという状態です
冬の間、花をつけない裸の木は枯れてしまったのではなく、次の春に花を咲かせるエネルギーを蓄えているのだという意味です

寒い冬に、じっと耐えることで、きれいな花を咲かせるのだと


うーむ、、深い、、、



帰途、ジムへ寄り、子供たちのスイミングの間にランを軽く6km
さっぱり



晩:琥珀エビス3本、一番搾り1本
胡瓜とザーサイの和え物
DSC03963q.jpg



主菜は餃子
DSC03964q.jpg



これでもか!と喰いました
DSC03965q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに米焼酎ロック1杯

| うちごはん | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼のプチドライブ

朝:グレープフルーツジュース、ヤクルト300V
  ミルクティー



昼、軟禁で外に出たかった同僚に誘われて外出
同僚のジャガーXJに乗り込みます
IMG_0409.jpg
うーむ、レザー張りのシートもふっくらしていて動く高級サルーンですね~



お、後部シートのところもガラスルーフなんだ
IMG_0410.jpg



大人の品格のある車ですね
IMG_0412.jpg



ラーメン屋でつけ麺
IMG_0413.jpg
太麺でなかなか旨い



さらに帰りにコンビニでソフトクリーム
IMG_0414.jpg
あ~、、このまま海にでもドライブしたい気分ですね~
でも仕事、、、




帰途、ヤマダ電器へ
買おうかどうしようかずっと迷っていたブルーレイレコーダーを購入しました
SONYのBDZ-AT350S
K0000271875.jpg
ポイントがちょっと貯まっていたのでちょっとお安く買えました
これでWOWOWのジャッキー・チェン特集がほぼ録画できる、、、





晩:プレミアムモルツ3本
サツマイモサラダ
DSC03969q.jpg



湯葉こんにゃく
DSC03970q.jpg



本日の主菜は水炊きです
DSC03967q.jpg



ぷりぷりして味もいい地鶏
DSC03968q.jpg



まずはスープを一口啜ります
DSC03971q.jpg
淡い味合いながらも旨いな~



くつくつ煮込んで、、
DSC03972q.jpg



いただきまーす!
DSC03973q.jpg
スープのコクと野菜の甘みが相俟って美味しいね~
キャベツがまた美味い!



たっぷり食べた後の〆はうどん
DSC03974q.jpg



おなかいっぱいになりました
DSC03975q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに米焼酎ロックで1杯

| うちごはん | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地ビール!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:カップ麺



帰途、ジムでラン10km
あ~、、今日は気温が高いせいもあるのか、かなりバテた~




先日、茨城の酒蔵で造った地ビールをようやく飲むことにしました
DSC03976q.jpg



ほほ~っ、、これはかなりすっきりとした味わいだな~
DSC03978q.jpg



これが私たちのグループが醸造した地ビール
見た目と違ってコクが軽く喉ごし爽やかな美味しいビールでした!
DSC03979q.jpg



これも黒ビールですが、ちょっとフルーティー
DSC03980q.jpg



つまみにソーセージ
DSC03982q.jpg



湯葉こんにゃく
DSC03985q.jpg



妻の両親が旅行先からスルメイカを大量に送ってくれたので、イカそうめん
DSC03986q.jpg
旨い!



地鶏の唐揚げ
DSC03988q.jpg



イカゲソのワタ煮
DSC03993q.jpg
あ~、、旨いな~これも



当然の如く、澤屋まつもと!
DSC03994q.jpg



炊きたてごはん
DSC03989q.jpg



今日の長女の味噌汁は椎茸と人参
イカゲソのワタ煮の汁をごはんにかけて食べるとたまらない美味しさでした
DSC03996q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール一杯

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト2011

午前10時、赤レンガ倉庫に集合!

本日はオクトーバーフェストの最終日ということでいつもの飲み仲間六人と繰り出した次第です
L1080122.jpg
昨年の混み具合を考慮して開場の1時間前から並んでいました、、、
普段は行列には絶対ならばないのにね、、、



開場とともにゴー!
L1080123.jpg



これから日差しが強くなるだろうという予想のもとテント内の席を取ることができました
L1080124.jpg



席を確保したらさっそくビールの確保!
L1080125.jpg



しょっぱなから1ℓの大ジョッキで!
L1080126.jpg



みんなのビールも揃ったところで、、
L1080127.jpg



カンパーイ!
L1080128.jpg



ハート形のプレッツェルはほのかな塩味でうまい
L1080130.jpg



相模原のソーセージ・ハムの名店「シュマンケル・ステューベ」が出店していました
L1080147.jpg



そこのハムの盛り合わせ
L1080131.jpg
旨くて実にビールに合う!



丸鶏のロースト
L1080132.jpg



遅刻してきたDが罰として購入
L1080134.jpg



テント内は超満員
L1080135.jpg



2杯目~
L1080136.jpg



バンドの演奏が始まりました
L1080140.jpg



大盛り上がり!!
L1080137.jpg



3杯目!!!
L1080141.jpg



ビールの泡でお腹がいっぱいになってきたので白ワインへ
L1080142.jpg



フラスコ入りの泡々ビールを持ってカメラ目線のD、、
L1080143.jpg



泡がおさまってきました、、、ってこっち見んな
L1080144.jpg



非常にクリーミーなビールでした
L1080146.jpg



外も人でぎっしり!
L1080148.jpg



日差しがかなり強いので、テント内に座れてよかったです
L1080149.jpg



時刻は午後2時前
L1080150.jpg
会場をあとにします
場内の放送によると、来年は5月にもオクトーバーフェストを開催するとのこと
、、って、オクトーバーじゃないやん、、、メイフェストやね
商魂たくましいというかなんというか
ま、行くけどね、、、




さて、まだまだ飲み足りない面々は三吉橋にあるお蕎麦の「小嶋屋」さんへ
L1080151.jpg



テーブルに陣取りました
L1080152.jpg
冷酒を四合ほど頼みます



蛍烏賊の塩辛、旨し!
L1080153.jpg



鴨焼き旨し!!
L1080155.jpg



蕎麦がきはもっちり
L1080156.jpg



焼きがきと冷酒のたまらない組み合わせ
L1080157.jpg



きのこの天ぷら
L1080158.jpg



本日の装備
L1080159.jpg



〆にけし切りをつるっと手繰りました
L1080160.jpg
久しぶりの小嶋屋、満足しました



ぶらぶら歩いて、、
L1080161.jpg



ボウリング場へ
L1080164.jpg



ほろ酔いなのでみんな点数はすぐれず、、、
L1080165.jpg
でも2ゲーム楽しめました



野毛へ、、
L1080166.jpg



イタリアン酒場「リソラ・デル・ブリーオ」
L1080167.jpg



Dが特注したという純銀製の煙管、、、
L1080168.jpg
「天網恢恢疎にして漏らさず」と彫ってあります
アホデスネ



同僚が持参したモンテクリストのシガリロ
L1080169.jpg



あはは、、煙管にぴったり!
L1080171.jpg



ワインと美味しい料理でひとしきり盛り上がりました
L1080172.jpg

私はこのあと用があるので午後6時過ぎには辞去
皆まだまだ飲み歩いたらしいです、、、アホデスネ

| 外飲食 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女の誕生祝い

オクトーバーフェストから帰宅

結構酔っていますが、これから長女の誕生祝いに臨みます
DSC03998q.jpg



ビールは散々飲んだので初手からワイン(あ、ワインも散々飲んだか、、)

それでは、誕生日おめでとう!
カンパーイ!!


前菜はマッシュルームのソテーとジャガイモとベーコンのピンチョス
DSC03999q.jpg



蛸と胡瓜とトマトのマリネ
DSC04000q.jpg



白隠元豆とソーセージのトマト煮込み
DSC04001q.jpg



グリーンサラダ
DSC04002q.jpg



ここから赤ワイン
DSC04003q.jpg



メインは長女のリクエストで長男が作るステーキ
焼き色を付けたら、、
DSC04006q.jpg



ひっくり返します
DSC04007q.jpg



赤ワインを注いでデグラッセしてソースを作っています
DSC04009q.jpg



美味しそうにできました
DSC04010q.jpg
焼き加減はレア
中までほんのり温まっていて肉の旨味がばっちり引き出されていました



さて、ケーキ!
DSC04012q.jpg
長女のリクエストで13アイスクリームのアイスケーキ



8歳の誕生日、おめでとう~
DSC04015q1.jpg



プレゼントは、これから料理がますます上手になるように、子供向けの料理本その他でした
DSC04021q.jpg



アイスケーキ美味しいね!
DSC04022q.jpg

楽しいお誕生日会でした

| うちごはん | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  カフェオレ


昼:職場のカツ丼




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1080174.jpg
線がダメダメ



晩:ガスト宅配
いつものおろしチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1080175.jpg


夜間コールないようにね、、、

| other... | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の醤油ラーメン



帰途、ジムでラン10km
今日は結構快調に走れました




晩:プレミアムモルツ3本
ほうれん草のおひたし
DSC04028q.jpg



南瓜のそぼろ餡かけ
DSC04026q.jpg



主菜はチャンチャン焼き
DSC04023q.jpg



バターのいい匂いが広がります
DSC04032q.jpg



ニンニク風味の味噌を混ぜ込んで炒めます
DSC04033q.jpg



炊きたてごはんと合わせて実に旨い!
DSC04029q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



久しぶりに取り寄せた芋焼酎「伊佐美」をロックで一杯
DSC04035q.jpg

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割烹 味楽にて松茸を味わう

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:玉子サンド一つとコーラ半分
L1080176.jpg






帰途、長男の迎えに行きさらにMiwa嬢を拾って帰宅


車を乗り換えて小机へ

1年ぶりに「割烹 味楽」さん

お座敷を取っておいていただきました
L1080177.jpg
なんか妻が和服着て気合入ってる、、、



宿題をMiwa嬢に指南してもらっている長女
L1080178.jpg



それでは1年ぶりに味楽さんで松茸が味わえることを祝ってカンパーイ!
L1080180.jpg



突出しにつるりねっとりとした石川芋
L1080181.jpg



さらに雲丹のジュレかけ
L1080182.jpg
あ~、、これはビールじゃダメだ~、、



ということで澤屋まつもとを2合頼みます
L1080183.jpg



名物のフォアグラ茶碗蒸し
L1080184.jpg
いつ食べても濃厚なコクと旨味とに大満足の一品です



前菜の盛り合わせがきました
毎年言っていますが、私にはこれが宝石箱のように見えます
L1080186.jpg
お酒をちびりちびり啜りながら一品一品大事に味わいます

女性陣を見ると、、あら、あっというまに食べてしまっているのね



子供たちが大好きな蛸の桜煮
L1080187.jpg
こんなに柔らかい蛸を食べたのはこのお店が初めてです



さて、やって来ました!
松茸の土瓶蒸し
L1080188.jpg



鱧に海老団子に三つ葉に銀杏
L1080189.jpg



松茸のいい匂いを十分に堪能してからお汁を味わいます
L1080190.jpg
うーん、、身体の力が抜けてさらに染み渡っていくような旨さです
ちびちびと味わい、さらに時折酢橘を絞って仄かな酸味を加えながら味わいます
あ~、、幸せ~

女性陣を見ると、、あら、もう飲み終わっているのね、、、

今年は震災の影響で松茸を入手するのに苦労したそうですが、変わらぬ美味しさに満足いたしました




お造りは気仙沼の鰹に明石の真鯛、愛知のミル貝
L1080191.jpg
鮪をあえて入れていないところに素材への自信が感じられますね
確かに旨い!



子供たちはいつものようにつむぎそば
L1080192.jpg



ホント、蕎麦好きだよね~
L1080194.jpg
いい音立てて啜りこんでいます



長女は蕎麦よりうどんが好きと言っていますが、それでも蕎麦を前にすると威勢よく啜りこみます
L1080196.jpg



鮑の酒蒸しに大根
フワフワで噛むとすっと切れるほど柔らかく蒸してあります
L1080199.jpg
お酒が進んで仕様がありません



ということで凱陣を2合
L1080200.jpg



和牛の塩焼き
L1080202.jpg
肉自体の旨味がじゅうぶんに味わえました



柿のクリームチーズ和えで口中をさっぱりと、、
L1080203.jpg



食事はばら寿司
これがまた具材の一つ一つにきちんと仕事がしてあって、これを一つ一つ味わいながら酒をちびちび飲んでいるのが前菜と同じくらい幸せなのです
L1080206.jpg



さらに蛤のお吸い物
L1080207.jpg
はぁ~、、いいお出汁が出ている~




デザートは巨峰に梨、さらにやはりこの店の名物の味楽もち
L1080208.jpg



葛粉とココナッツミルクと和三盆と黒蜜の絶妙な配合で成り立っています
口中に含むとぷるぷるしてねっとりして穏やかな甘みとココナッツミルクのコクが広がって潔く消えていく~
辛党の私ですが、これはボール一杯食べたいくらいです
L1080210.jpg

美味しくていい気分で酔ってお腹も満たされて大満足、、、
松茸の時期以外にもいつも来よう来ようと思っているのですが、なかなか行けていません
本当は季節ごとに伺いたいお店です



夜酒:ハイボール2杯

| 外飲食 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad2

最近iPod shuffleを購入しさらにiPhone3GSからiPhone4Sへの機種交換とこのところAppleづいていましたが、今度はiPad2を購入してしまいました
DSC04037q.jpg



wifiのみの64GBで色はホワイト
DSC04039q.jpg



リビングに置いて家族全員で使えるようにと購入した次第です
DSC04043q.jpg
リビングに寝転がってネットしたり(iPhoneでも出来ますが画面が小さくて目が疲れるのです)料理の合間にレシピを確認したり寝室で映画を楽しんだり子供たちはたまにゲームをしたりフォトフレームにしたり百科事典代わりにしたりイラストを描いたり天気を見たり本や漫画や新聞を見たり、、、といろいろ活躍してくれるといいなぁ~

| 賞用品 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェア補修と純豆腐とナイフレスト

10数年前に購入した100年前の英国製アンティークテーブルとチェア
IMG_0421.jpg
子供が生まれる前から我が家で活躍し、さらに子供が生まれてからもその成長を支えてきました
今では塗装も剥げてきた部分もあり少々くたびれてきた感じです

特にチェアの座面は↓のようにほとんど剥げてしまったので、とりあえずその張替えをしようということになりました
L1080214.jpg



これを購入したクイーンズイーストにあるアンティーク家具の「ロイズ」へ
L1080212.jpg
実に久しぶりに尋ねました



いろいろと生地見本を見せてもらいました
L1080215.jpg



ほぉ~、これも立派だな~
L1080216.jpg



結局、下の画像のチェアと同じチェックの生地にしてもらいました
L1080213.jpg
これでチェアも生き返るな~

本当はテーブルとチェアの塗り直しもお願いしたいのですが、ま、それはおいおいということで、、、



お、このオットマン欲しい~
9万円弱か~、、いい値段、、
L1080218.jpg



昼ごはんに地下1階にある「東京純豆腐(スンドゥブ)」へ
L1080223.jpg



つーわけで(どういう訳だ?)、生ビールを飲みますね
L1080219.jpg
くーっ、、昼ビールは美味いな~
まわりで誰も飲んでいないというのがまたいい!



つまみにキムチを、、
L1080220.jpg



さらに海鮮チヂミと生ビールをもう一杯おかわり!
L1080222.jpg



このお店には実に何十種類も純豆腐(スンドゥブ)があるのですが、その中から牛スジ純豆腐を頼みました
L1080221.jpg
味噌味で魚介の旨味と牛スジの旨味が合わさってしみじみ美味しい!
妻が頼んだ鰯のつみれ純豆腐もいいねぇ~
我が家で作る純豆腐の参考になりました



Maduでナイフレストのいいものがあったので家族分購入


さらに成城石井でお買いもの
IMG_0423.jpg
エキストラバージンオリーブオイルやジンなど




晩:プレミアムモルツ一本

今晩は、購ったナイフレストを使うため敢えて洋食にしてもらいました
DSC04046q.jpg
こういうシンプルなナイフレストってなかなか無いのですよ
一つ1000円近いのが玉に瑕、、



我が家流みーしゃ風ニース風サラダ
DSC04045q.jpg
黒オリーブとアンチョビを買い忘れたのでちょいと簡略版、、
子供たちにはいいかもね~、、大人にはコクがなくて物足りません、、、



白ワインへ移行
DSC04047q.jpg



パルミジャーノはたっぷり削ってあります
DSC04048q.jpg



メインはCEPAGE流クミン入りミートボールパスタ
DSC04050q.jpg
もうクミンが入っていないと物足りないわ~



パルミジャーノをたっぷり振り掛けます
DSC04052q.jpg



赤ワインにも最高です!
DSC04055q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:本日購ってきたボンベイサファイアのロックを一杯
DSC04057q.jpg

このあとiPadに子供たち用にジブリ作品やドラえもん映画を次々に入れその他にもお気に入りの映画をバンバン入れ、結局25本も映画を入れてしまいました
これでもまだ半分弱の容量しか使っていないので、あと10本くらい映画を入れようかな~

| 外飲食 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は瑞木

仕事終了後、同僚と業者さんとでタクシーに乗り込みます
L1080224.jpg
一路、馬車道へ




本日は業者さんとの食事会です

まずは0次会

本日伺うお店からわずか数メートルしか離れていないイタリアワイン&バール「クラッ」へ
L1080225.jpg



物腰の柔らかい店員さんのおすすめワインを選択

それでは乾杯!
L1080226.jpg



基本立ち飲みのお店です(言えば椅子も貸してくれます)
L1080227.jpg
こじんまりとしてこざっぱりしていていい雰囲気のお店です



スパイシーなレバーペースト
L1080228.jpg



生ハムとサラミの盛り合わせ
L1080229.jpg



お勧めの赤ワインをさらに二杯ほど、、
L1080230.jpg



モニターでは古いイタリア映画が流されていました
L1080231.jpg



さて、予定の時刻

ほんの数歩でお店に到着

和食の「瑞木」
L1080232.jpg
今年の2月に初めて行ってから非常に気に入ってすでに今回で6度目の訪問



お客さんはカウンター席に我々三名と他四名の計七名
その全員がいっぺんに生ビールを注文したのでひそかにプチパニックのお店の方
L1080233.jpg



でも非常にクリーミーな泡の生ビールを注いでくれました
L1080234.jpg



では、カンパーイ!
L1080235.jpg



お酒いろいろ
L1080236.jpg



一品目は里芋と焼き蕪のきのこあんかけ
L1080237.jpg
きのこあんが絶品の美味しさ!
揚げた里芋としゃりっとした焼き蕪の食感もいいなぁ~



すぐさま冷酒に移行します
L1080238.jpg
小左衛門を二合



前菜
お浸しもお出汁が美味しいし、トマトと葛粉の揚げ出しは楽しい食感で、鮑とその肝も実にお酒に合うな~
L1080239.jpg
これまた一品一品ゆっくり味わいながらお酒を楽しみました



お造りは相模湾の鯵に〆鯖に墨烏賊
L1080240.jpg
どれも身がぷりぷりで仄かな甘みがあって旨い!



焼きカマスは中が半生で塩加減もピシッと決まっています
L1080241.jpg
お酒が進んでしょうがない



次のお酒は「宙狐(ちゅうこ)」
L1080242.jpg



今度は一合ずつ分けて出してくれました
L1080243.jpg



蟹玉あんかけ
L1080244.jpg
ふわふわの玉子と蟹の旨味、それに添えられている蟹の内子のコクが加わって実に旨いね~



焼いた鰆はとんぶりと菊花が入ったおろしを混ぜて食べます
L1080245.jpg



牛のイチボ肉の焼物と栗と揚げ長芋
L1080246.jpg
甘辛のタレがかかったイチボ肉の美味しいこと!



この後も冷酒をじゃんじゃんお替り、、


土鍋で炊かれたごはん
L1080247.jpg



秋刀魚と生姜の炊き込みごはん
L1080248.jpg



ご主人が丁寧に混ぜてくれます
L1080249.jpg

L1080250.jpg



おこげも入った炊き込みごはん
L1080251.jpg
あ~、、しみじみ美味い~



お替りお願いします!
L1080252.jpg
あ~、、今日も満足~



デザートは和食らしからぬ生姜入りのアイスクリームとシフォンケーキ
L1080253.jpg
これがまた和食のお店で作ったとは思えぬほどふかふかで甘味のほど良いシフォンケーキでした!



と、ここでアクシデント
お店の女性がお茶をこぼしてしまいました
L1080255.jpg
同僚のカメラがちょっと濡れたようですが、特に大事に至らず、、、


いい、いい、、同僚のカメラだから許す!
L1080256.jpg
アクシデントはありましたがいつもながらに大満足させられました
また来月にでも伺いたいな~



その後、野毛へ、、
L1080257.jpg



「Antiquary」
L1080258.jpg



いい感じに酔っぱらった話好きそうなおじさんが持参のカメラの説明
L1080261.jpg



お通しシガー
L1080262.jpg



カクテル「デビルマン」
L1080263.jpg



今日もデビルマンが見ている、、、
L1080268.jpg



愉快なおじさんは帰っちゃいました
L1080264.jpg



今日のBGMはBOØWYと尾崎豊でした
L1080267.jpg
あ~、、そういえば BOØWYが大好きなA井君っていたな~
大学の時に実験室の机の上に上ってBOØWYの曲を熱唱していたっけな~
最近どうしてるんだろう?
音信不通消息不明、、、



さて帰りましょう~
L1080270.jpg


帰宅後、iPadに入れていた映画「雨あがる」をボーッと観て寝たの午前1時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V・EVオリーブオイル
  ミルクティー



昼:おにぎり一個(シャケ)と赤いきつね
L1080271.jpg



いただきます
L1080272.jpg




本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夜です\(^o^)/



晩:ガスト宅配
カレー(L)とエビフライトッピングと目玉焼きハンバーグ
L1080274.jpg
結構胸焼け、、、



当直室用にポケットサイズの無線ルーターを購入
L1080277.jpg
これでこの部屋でもWifi環境下でiPhoneやiPadを使うことができるようになりました

| other... | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間、数度コールあり
寝付いたと思ったあたりで起こされていたので熟睡感が全くありません、、、


朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:職場の有志で頼んだホカ弁
いつもののりタルタル弁当と季節限定のカキフライ(おかずのみ)
L1080278.jpg
あ~、、カキフライ美味い~



数度のコールの合間に映画「極大射程」
現在、小説の「極大射程」含むボブ・リー・スワガーシリーズに嵌っているので観てみることに
L108028111.jpg
結構、時代背景や人物設定が変えられていますね~
かなり小説とは雰囲気が変わっています
別物と言えば別物です
でも映画そのものはなかなか迫力があって面白かったですよ



書の練習
L1080283.jpg
ホント、あちらを立てればこちらが立たずという感じで、全体がピシッと決まらない、、、



晩:職場の食事(豚肉と厚揚げのピリ辛炒めほか、、)
L1080284.jpg



今晩は眠れますよーに、、、

| other... | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

明け方、コールあり、、
その他にもいろいろと呼ばれその後ようやく小一時間ほど眠れました、、、


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



昼:職場の肉うどん、ポテサラほか、、
IMG_0425.jpg



夕方より職場の勉強会
まあ監修ということで最後に小賢しいことを言って締めました、、



晩:宅配のヒレカツ丼とエビフライとゴボウサラダ
L1080286.jpg
このところ月末の軟禁の後は絶対体重が増えているんだよな~、、って、当たり前か、、、




今晩のお供はこれ
スティーブン・ハンター「狩りのとき(上)」
L1080287.jpg
今晩中には下巻へ突入!

だからコールないようにね、、、

| other... | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉坂のオクトーバーフェスト

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昼:今日も職場の肉うどん



仕事を終え、駐車場の車に乗り込んで長溜息、、、


帰宅し、顔を洗って着替えて外出



紅葉坂にある知る人ぞ知るドイツ料理のお店へ
L1080288.jpg



本日はこのお店とCEPAGEとのコラボレーション企画「ミュンヘン~パリ~横浜を旅するオクトーバーフェスト」なのです
L1080293.jpg



まだ開始まで時間があるのでとりあえずオクトーバーフェストにも出されたビールを飲んでいます
L1080289.jpg



店内もオクトーバーフェストの飾り付けで雰囲気満点!
L1080292.jpg



今日はちょっと蒸していたのでドアを開けて涼しい風を通します
L1080294.jpg



さて、30名のお客さんも揃って、お店のご主人からのご挨拶と料理の説明が始まりました
L108029711.jpg
期待が高まります



CEPAGE主催のMIHOさんから、本日飲むワインについてのレクチャーを20分受けワインに対する理解を深めます
L1080298.jpg



まずはドイツビールから始まります
L1080299.jpg



お店のマダムからビールの注ぎ方の講義
L108030011.jpg



お、上手!
L1080301.jpg



では、今年二度目のオクトーバーフェストにカンパーイ!
L1080303.jpg



まずは前菜の盛り合わせ
L1080304.jpg
お~!素晴らしい!!



このミニプレッツェルが掛かっているミニツリーはご主人のお手製だとのこと
器用だ~
L1080306.jpg



レバーペーストやライ麦パンや浅葱を乗せたバタパンなど噛みしめていると素朴な味がじんわりと広がります
L1080307.jpg



二杯目のエルディンガー
L1080308.jpg



またカンパーイ!
L1080311.jpg



自家製のミュンヘンの白ソーセージ
L1080312.jpg



仔牛の肉を使っているので白くなるのだそうです
L1080313.jpg



これはこのように皮をむいて食べます
L1080314.jpg
蜂蜜の入った甘いマスタードをつけて食べるとふわふわのお肉とその肉汁が旨ーい!
皮は硬いので食べなくてもいいそうなのですが、食べてみるとこれは美味しいモツですな~



さてここからはワイン
L1080315.jpg



黄色がかった透明な液体
L1080316.jpg



またまたカンパーイ!
L1080318.jpg



焼き鯖とじゃがいものサワークリームソース
L1080320.jpg
ドイツでは鯖もよく食べるそうです
へぇ~



ほど良く燻製され塩味が強めな鯖
これにサワークリームを合わせるとその酸味が塩味を和らげ旨味に変えてくれます
L1080321.jpg



色よく焼けた本日の主菜が運ばれてきました
L1080323.jpg
カスラーゲバッケンという塩漬けの豚ロースのオーブン焼きだそうです
美味そう~



当然、ここから赤ワインが注がれ始めました
L1080324.jpg



またまたまたカンパーイ!
L1080325.jpg



先ほどの肉塊が切り分けられて来ました
L1080326.jpg



バターソースをたっぷりかけていただきまーす!
L1080327.jpg
塩加減もよく、赤ワインが進みます
脂っぽくなった口中は紫キャベツの酢漬けでさっぱり!



ダークパープルの赤ワイン
L1080331.jpg



またまたまたまたカンパーイ!
L1080329.jpg



豚肉とソーセージのアイントプフ(ドイツ風の煮込み)
L1080332.jpg
肉じゃがにも通じる優しい味わいの煮込みでした



宴もたけなわ
L1080333.jpg



お腹もいっぱいになりましたが、ここでチーズが供されました
うん?なにこのチーズ??
L1080342.jpg



スイスのチーズでテット・ド・モアンヌです
L1080336.jpg
このように専用の器具「ジロール」で薄く削って食べるのです



まるでカーネーションみたいですね~
L1080340.jpg
コクのある味わいが口の中でスーッと溶けていきます
赤ワインにもよく合うし食感も楽しいチーズでした



最後に甘ーいデザートワイン
L1080343.jpg



またまたまたまたまたカンパーイ!
L1080344.jpg
うわっ、これかなり甘ーい!
辛党の私としては身震いしそうな甘さでした、、、



デザートは小さなアンズの目玉焼きクーヘン
L1080345.jpg
クーヘンとはケーキの意味だそうです
ほどよい甘味のケーキでした



ドイツとフランスの美味しいコラボ、、実に楽しかった~
またしてねの声あり



その後、有志で紅葉坂の交差点脇にあるダイニングへ
L1080348.jpg



また白ワインを頼みました
L1080350.jpg




では二軒目カンパーイ!
L1080347.jpg



んで赤ワインもカンパーイ!
L1080352.jpg



その後も盛り上がりました
L1080353.jpg


帰宅、午前1時前、、、

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

幾分、残酔あり、、

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル、ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:プチ弁当、、、L1080354.jpg

L1080355.jpg
ほんのちょっとだけど弁当喰った気になりました



長男を迎えに寄ってから帰宅



晩:プレミアムモルツ2本
葛きりサラダ
DSC04059q.jpg
この葛きりの食感が好き



薄揚げと小松菜の煮びたし
DSC04061q.jpg



スルメイカと大根と里芋の煮物
DSC04060q.jpg



カレー風味の唐揚げ
DSC04062q.jpg



伊佐美のお湯割りと韓国海苔
DSC04063q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:ハイボール2杯


iPadをベッドに持ち込んで映画「マルサの女」を観ていました
なんか見たことあるような人が映っているな~、、と思っていたら「澤屋まつもと」の松本正平さんだったので吃驚、、、
さらに「スーパーの女」でも発見!
「タンポポ」だけじゃなかったんだ~
故伊丹監督と親交の熱かった人ですからね

そろそろ松本さんのおでん食べに行かなきゃ

| うちごはん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授業参観

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー



午前中、子供たちの授業参観へ
まずは長男の算数
L1080356.jpg
私が行くことを妻が事前に教えておらず、教室に姿を現した私を確認して緊張した様子
もう少し黒板の字は大きく書こうね


授業が終わったら移動
L1080357.jpg



算数の後は体育
IMG_0427.jpg



長女も体育
L1080359.jpg
これまた私の姿を確認してびっくりしていましたが、友達とこちらを指さしながらはしゃいでいました


L1080361.jpg




逆上がりは難しいね
IMG_0428.jpg



しかし、今の先生って(小学校というのもあるかもしれませんが)なんかみんな優しそうですね~
男の先生でもそう見えるもんな~
私が子供のころの男の先生はみんなだいたい強面の印象だったのですが
それに伴ってか子供たちもピシッとは言うこと聞かず結構だらけた感じです

今はベタ甘にしないと親からすぐにクレームが来るからなんでしょうね~
私の子供たちに関しては、非があればビシバシやって構いませんからね




昼:久しぶりに「とんとん」へ
餃子と、、
L1080365.jpg



醤油ラーメンと、、、
L1080367.jpg


チャーシュー丼!
L1080368.jpg
げふーっ、、お腹いっぱい!




昼過ぎからみなとみらいの書道教室へ
本日のお題は「人生感意気」
L1080369.jpg
線がまだ全然自分のものにできてなくてダメダメ、、、かなり練習しなきゃ、、、


唐詩選巻頭「魏徴」作「述懐」の五言古詩の有名な最後の二句の部分です

人生感意気

功名誰復論



人生意気に感ず (じんせいいきにかんず)
功名誰か復論ぜん(こうみょうたれかまたろんぜん)

意味は「人生とは、意気に感ずるもの、誰に功があるかなどとは問題とするところではない」




子供たちのスイミングの間にラン7km
う~、、確実に体が重くなった、、、



晩:琥珀エビス、プレミアムモルツ
切り干し大根の煮物
DSC04068q.jpg



秋刀魚の刺身
DSC04067q.jpg



あんかけ茶碗蒸し
DSC04069q.jpg



澤屋まつもとを2合
DSC04074q.jpg



新しくごはん用の土鍋を購入したようです
DSC04071q.jpg
アマゾンで評判が良くて1400円だったとのことで軽い気持ちで買った由



見た目は良く炊けたみたいですが、なんだかべったりしているな~
DSC04072q.jpg
妻はすでに何度かこれで炊いているみたいですが、やはりル・クルーゼの方がよく炊けていたとのこと
煮物用の鍋に格下げになるみたい、、、



鰤の照り焼き
DSC04073q.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は外食

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  コーヒー



昼:おにぎり一個(シャケ)




帰宅後、駐車場の妻の車に乗り換えて外出します
L1080370.jpg



久しぶりに「九つ井 本店」へ
L1080371.jpg



クラフト祭りをやっているそうです
L1080372.jpg
ここの器はすべて自家窯で焼いたものですからね~



本日のお品書き
L1080373.jpg



まずは生ビール一杯
L1080374.jpg



茄子田楽
L1080375.jpg



ふわふわの出汁巻き玉子
L1080376.jpg



そば豆腐の豆乳豆腐
L1080377.jpg



刺身盛り
L1080378.jpg



穴子の天ぷらと秋野菜の天ぷら
L1080379.jpg



樽酒を一合
L1080380.jpg



長男は山かけそば
L1080381.jpg



長女は山かけうどん
L1080383.jpg



一瞬、誰もいなくなりました、、
L1080382.jpg



焼物は、今日は鴨の朴葉味噌焼きを頼みました
L1080384.jpg



焜炉でじっくり焼きます
L1080385.jpg



焼き上がるまでお新香の盛り合わせを肴に飲んでいます
L1080386.jpg



肉に火が通ってきたら、、
L1080387.jpg



味噌とざっくり混ぜ合わせて完成!
L1080388.jpg
鴨肉も美味しいけど、この味噌がまた酒のいいつまみになるんだよね~



なんとここの裏?メニューにごはんセットなるものがあると女中さんに言われて即効で頼んだ妻、、、
L1080389.jpg
一口もらいましたが、この味噌を乗っけて食べるとごはんが止まらない状態になりますね~!
旨すぎ、、
この味噌を我が家で再現できないか妻と分析しました


樽酒お替り!
L1080390.jpg



〆は鬼おろしそば
L1080392.jpg
鬼おろしでざっくりおろした大根と天かすが乗ったそばに汁をかけて食べると実に美味いですね~



長男のデザートは抹茶のアイスクリーム
L1080394.jpg



長女は柚子シャーベット
L1080397.jpg



食後、ギャラリーを見て回ると器の間にこのようなハイヒールが、、、
L1080399.jpg
これはオブジェ?履くの?



もうだいぶ寒くなって外の席では食べられませんね
L1080398.jpg



あ~、、お腹いっぱい
L1080400.jpg



では帰りましょう~
L1080402.jpg

| 外飲食 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッザニア東京

昼過ぎに仕事から帰ってきて支度をし家族で外出します


妻が私のためにPASMOを買ってくれていました(私以外はみんな持っています)
L1080404.jpg
PASMOで初めて改札を通ったときにはちょっと感動~(いまさらですが、、、)
おー!ハイカラや~、、



グリーン車で新橋まで
L1080406.jpg



子供たちはiPadでドラえもん鑑賞中
L1080407.jpg




新橋でゆりかもめに乗り換えます
うーむ、、PASMOだとストレスフリーだわい!
L1080408.jpg



ビルの谷間を通り抜けます
L1080412.jpg



レインボーブリッジが見えてきました
L1080414.jpg



レインボーブリッジの真下を通ります
L1080418.jpg



東京ビッグサイト
L1080422.jpg

豊洲下車



本日の目的地はココ「キッザニア東京」
L1080425.jpg



子供たちは夏休みに一度行って以来ここに来たくて仕方なかったようです
誕生日のプレゼントはいらないからここに連れてきてと懇願されたのです
L1080426.jpg



今月はお誕生日月なので、普段ならキッザニア内の通貨「キッゾ」が幾らかかかるコースも無料で体験できます
L1080429.jpg



週末だけ会ってかなりの人出、、
L1080430.jpg



100以上の仕事を体験できるそうです
L1080432.jpg



でも人気のある仕事はかなり待たせられるのでまずは予約を取らないといけません
L1080431.jpg
とりあえずパイロットとスチュワーデスさんの予約を取る子供たち
1時間くらい待たされます



モスバーガーやピザーラ、コカ・コーラの瓶詰、ABCクッキング、パン屋さんなど食品関係は軒並み予約が取りにくいそうです(3時間近く待つことも、、)



1時間の待ち時間の間、長男は薬剤師のお仕事体験
L1080433.jpg



基本的に子供たちは親から離されます
ガラス越しに見ることもできますが、このようにモニター越しにしか見られない場合も多々あります
L1080442.jpg



親がうるさく言わない方がのびのびできそうですね
L1080451.jpg
仕事が終わるとキッゾでお給料が支払われます
子供たちもそれを受け取ると嬉しそうです
もらったお給料は施設内の銀行で貯金することもできます



長女は新聞記者
L1080434.jpg



取材会議のあと取材へ
L1080437.jpg



取材仲間とあちこち飛び回って、、
L1080438.jpg



パソコンで記事を書きあげます
L1080445.jpg



うん、いい記事書けた!
L1080457.jpg



薬剤師が終わってパイロット体験待ち
L1080454.jpg



これもモニター越しにしか見られませんでした
L1080460.jpg
前回パイロットのレベル1をパスしていた長男は、今度レベル2をパスすることができました
レベル3まであるとのこと



場内はこのようにハトバスや救急車、消防車、生活安全車、宅配車などの車が時折通っていきます(もちろんこれらも体験できます)
L1080455.jpg



生活安全という体験ではこのような壁登りも体験できます
L1080463.jpg



長男は次にヤクルト研究所の体験
L1080462.jpg



講義を受けてから、、
L1080465.jpg



研究を始めます
L1080476.jpg
今回は腸炎ビブリオの研究だった由



長女はスチュワーデスさん
L1080466.jpg



なかなかピシッとやってるじゃないの
L1080468.jpg


子供たちは楽しそう、、、ですが、親たちは結構ぐったり
3時間くらい立ちっぱなしでウロウロしながら写真撮影していましたから、、、

周りのベンチやテーブルには寝ているお父さんもちらほら
待ち時間も長かったりするし、直接見られない体験もあったりで、親専用のスペースも待ちくたびれた人たちでギッシリ、、、皆さん携帯いじったりゲームしたり本読んだり寝たりしていました



ぐったりしたし腹も減ったので食事をしようかと思いましたが、施設内の3か所のフードコート(ピザーラ・モスバーガー・デリカテッセン)はどこもほぼ満席、、、相席も嫌なので一時退場の許可をもらって施設外へ出て食事をしました(施設はららぽーと豊洲内にあります)


近くにあったフードコートで食事

なにはともあれ生ビール!
L1080478.jpg
施設内でビールが飲めるという情報があったのですが、さすがに子供の施設内でビールは売っていませんでした、、、当たり前か



サモサ
L1080479.jpg



子供たちはオムハヤシにワンタンメン
L1080480.jpg



青菜の炒め物
L1080481.jpg



ラーメンサラダ
L1080482.jpg



タイ風牛肉麺(センレック)
L1080483.jpg
ここのフードコートはタイ・中華・インド・イタリアン・洋食・ラーメンなどが揃っていておつまみも充実していました
あ~、、もう少しここで飲みたいよ~




キッザニアのキャラクター「バッチェ」と記念撮影
L1080484.jpg



長女の次はテレビ局の仕事
L1080485.jpg



番組制作で司会者をやったそうです
L1080486.jpg
この模様はDVDに焼いてくれます



長男は運転免許試験場で免許を取ってからレンタカーを借り運転の練習
L1080488.jpg



かなりのろいゴーカートでした
L1080489.jpg
午後4時から午後9時まで子供は喜び、親はくたくた、、、


子供たちに「楽しかったか?」と訊くと声をそろえて「楽しかったー!!」
疲れ果てましたが、まあその声で満足



帰りもiPadでドラえもんの続き、、、
L1080493.jpg


まだまだ体験していない仕事がいっぱいあるので子供たちは今後も楽しめそうですね
お父さんはもういいや、、、
お母さん仲間でぜひどうぞ、、、

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓流宴会

朝:グレープフルーツジュース



子供たちはピアノの練習
DSC04079q.jpg
まぁ、上達はしているみたいね、、




昼から妻の友人たちが集まって宴会
妻の友人たちがデパートで購ってきた大量の食材で宴会開始


今回のテーマは「韓国」とのこと
チャプチェ
DSC04083q.jpg



キムチ各種
DSC04087q.jpg



甘辛のトッポッギ
DSC04088q.jpg



きのこのトッポッギ
DSC04085q.jpg



韓国惣菜が勢ぞろい
DSC04091q.jpg



マッコリまで買ってきてくれました
DSC04092q.jpg
梨の果汁が入っていて飲みやすいですね~
ビール割もいけました



主菜はチゲとしゃぶしゃぶ
DSC04093q.jpg



野菜はたっぷり
DSC04082q.jpg



肉と魚介もたっぷり
DSC04095q.jpg



チゲにもしゃぶしゃぶにもどちらも目移りしてしまう美味しい鍋でした
DSC04096q.jpg
特にチゲはだんだんと具材の旨味が複雑に絡み合ってきてどんどん美味しくなりました



〆はラーメン
DSC04097q.jpg
げふーっ、、お腹いっぱい!

韓流ドラマにはまっている一人が持ってきたDVDを見せられる妻ともう一人の友人、、、
私は免除してもらいました


芋焼酎やハイボール、ジンのソーダ割りなんかを飲みながら長男と「ヱヴァンゲリヲン 序・破」を観ていました



デザートにモンブラン
DSC04100q.jpg



妻の友人たちが帰った後、ひとしきりするとなんか小腹が減ったような、、、

ということでCoCo壱番の宅配カレー!

カキフライカレーのロースカツトッピング
DSC04103q.jpg
あ~、、カツカレーって美味いな~!!


午後9時過ぎには寝る

| うちごはん | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース+EVオリーブオイル・ヤクルト300V
  ミルクティー



本日は朝から検査があるのでいつもより小一時間ほど早く起きて遅れないように余裕を持って行ったのですが、実は検査は昼前からだったという事実、、、
まぁ、気を取り直して仕事仕事~



昼:職場の山菜きつねそば
そばがごわごわ、、、



本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1080494.jpg
ううぅ、、「気」の字がぜんぜんあかんわ~
全体のバランスもなんだかな~



晩:ガスト宅配
照り焼きステーキ幕の内弁当
L1080495.jpg



今晩のお供…R.D.ウィングフィールド著「フロスト日和」
L1080496.jpg


夜間コールないようにね、、、

| うちごはん | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月