>">Deep Sigh

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


あ~、、もう8月か~、、早いな~
それにしても最近涼しいね


同僚の一人が今日から夏休みでグアムに行ってしまったので、外来が一人になりてんてこ舞い、、
まぁ、もうすぐしたら夏休みとるもんね



昼:職場のスパゲッティミートソース



本日は軟禁日です


書道の道具を忘れてきたので練習できず、、


晩:ガスト宅配
豚肉と夏野菜のうま煮幕の内弁当
L1060918.jpg
お、うま煮がなかなか旨いね



夜間、コールないようにね、、

| other... | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CEPAGE JAPON

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:今日は今夏第二回目の土用の丑の日ということで職場でも鰻が出ました
2011年8月06日1 001
ひつまぶし~
まあまあ美味しかった



仕事終了後、速攻で帰って着替えて外出!


本日は3か月ぶりに開催される「CEPAGE JAPON」
L1060922.jpg
会場の都合でいつもより1時間早く開催されることになり、仕事の都合でちょっと遅刻してしまいました、、



でもちょうど飲食開始の時間には間に合って、とりあえずスパークリングワインをかけつけ3杯!
L1060921.jpg



なんとインドで作られたスパークリングワイン
L1060925.jpg
確かにスパイシーな味わいにとてもよく合います



飲みながらの自己紹介
L1060923.jpg



きれいに盛り付けられた前菜
L1060924.jpg
トマトジュースをホワイトリカーで割ってクミンを振り掛けた食前酒がとてもユニークでした



ニース風サラダも旨いな~
L1060926.jpg



海草を練りこんだバター
L1060928.jpg



豊かな味わいとまろやかな塩味
L1060927.jpg



ファルファッレのカレークリーム
L1060929.jpg
あああ、、これ好きだ~
ドライオニオンがいいアクセントです



チキンのハーブソテー ラタトゥイユ添え
L1060930.jpg
ヴォリュームもたっぷりで美味しくて大満足!



赤ワインとチーズのマリアージュも素敵です
L1060931.jpg



料理の間にも当然ワインが一本ずつ供され、それらをめいめいが隣の人に紹介しながらグラスに注いでいくのです
L1060932.jpg
どのワインも料理にばっちり合うようにセレクトされていますし、普通には巡り会えないようなユニークなワインを紹介してくれるのでとても楽しみなのです




これもまたユニークな日本製のマール
L1060933.jpg
味わいもフランスのマールに負けておらず、こんなのが日本国内で作られていることに驚きです



デザートのゼリーでさっぱりしました
L1060935.jpg
さぁ、今度は秋の開催が楽しみです




有志で2次会
野毛の「Obscur」へ
L1060936.jpg
あれ?Dも来ていやがんの、、



9人という大所帯ですが、席を作ってもらいました
L1060939.jpg



ではカンパーイ!
L1060940.jpg



お腹はいっぱいなので食べ物はナッツくらいしか頼みませんでしたが、ワインをボトルでいっぱい頼みました


DJブース
L1060942.jpg



今晩はアコースティックライブが入り、心地よい音色を響かせてくれていました
L1060944.jpg





皆と別れ3人で「Antiquary」へ

女性がお任せでカクテルを注文するとなにやら茶碗と茶筅が用意されました
L1060945.jpg



茶筅でカクテルをさっくり混ぜ合わせているようです
L1060946.jpg



あはは、、愉快
L1060947.jpg



では、カンパーイ!
L1060948.jpg



今日もデビルマンが見ているのでデビルマンを頼みました
L1060949.jpg



フレッシュなピクルス
L1060950.jpg



まりもくん
L1060951.jpg
羊羹?



ジントニック
L1060952.jpg



場所を変えて「カンパリ」
L1060953.jpg



今週末のイベントについてのお話
L1060954.jpg
ふふふ、、楽しみです

| 外飲食 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の居酒屋

日中は妻もおらずだらだら過ごしていました、、、

酒の漫画「酒の細道」をYahoo!コミックでだらだらと読んでいたら居酒屋に行きたくなりました
妻に打診してみると、反対されると思いきやあっさり受諾~



それで星川駅そばのお魚が美味しいという居酒屋へ

酔いが抜けたばかりですが、生ビールでカンパーイ!
L1060955.jpg



お、〆鯖は中が半生でこれは好みな味わい
L1060956.jpg



枝豆は茹でたてを持ってきてくれました
L1060957.jpg
この店、いい店かも、、



山形産の岩牡蠣が実にクリーミー
L1060958.jpg



焼鳥もあるのが嬉しい
L1060959.jpg



牛タンに豚バラ
L1060960.jpg



当然冷酒に移行します
L1060961.jpg



冬瓜の野菜あんかけ
L1060962.jpg
優しい味わいです



チーズポテトフライはチーズがまぶしてあるだけですが止められない止まらない
L1060964.jpg



もろきゅう
L1060965.jpg
ここの肉味噌がこれまたいいねぇ~


えぼ鯛の塩焼きは身がふっくら
L1060966.jpg



豆腐の味噌漬けまであるんだね~
L1060967.jpg
久しぶりに食べたよ



当然冷酒をお替りします
L1060968.jpg



〆の鶏雑炊もお汁が豊かな味わいで、このお汁だけでお酒を飲んでいたい、、
L1060969.jpg



「心鮮」というお店でした
L1060970.jpg
ほとんど常連さんしか来ないような感じですが、それがまたアットホームな雰囲気で居心地をよくさせるのかな~
また機会があったら伺いましょう

| 外飲食 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑞木再び

朝:グレープフルーツジュース



昼:タコライス
L1060971.jpg
カレー粉が効かせてあって旨い




ジムでラン10km
やはり暑いとペースダウンするな~
妻も同じジム内で汗を流していました




夕方から馬車道の「瑞木」へ
L1060972.jpg



新しいお酒が入ったとのこと
L1060973.jpg



ふんわりとし泡の生ビール
L1060974.jpg



乾杯!
L1060975.jpg
走った後だったのでゴクゴク飲みました



今日は現時点で私たち二人だけとのこと
L1060976.jpg
貸切でちょっと嬉しい



まずは城ケ島の天草を使ったところてん
L1060977.jpg
淡い味付けですが美味しい~



さらに揚げ茄子とゴマ豆腐
L1060978.jpg
もっちりとしたゴマ豆腐とさっぱりした味付けの茄子がよく合いますね



前菜にぴったりの二品
L1060979.jpg



当然冷酒を頼みます
L1060980.jpg
賀儀屋 花火
清涼感が感じられるお酒でした



お造り
L1060981.jpg
器も素敵だね



カマスの炙りに鱸に鰯に利尻の塩水うに
L1060982.jpg
あ~、、美味しいな~
いつもながら鮪をあえて入れていないところが素敵



冬瓜の南瓜あんかけ
L1060983.jpg
さっぱりとした味わいの冬瓜にこってりとした南瓜あんの組み合わせ



島根県は高津川の鮎としったかとドライトマトと青梅と枝豆
L1060984.jpg



お酒が進んでしょうがない!
L1060986.jpg



焼き〆鯖と穴子の天ぷらのどちらがいいですか?と聞かれてもそりゃ~困っちゃいますよ~、、と迷っていたら少しずつどちらも出してくれるとのこと!
お!話せるね~!!

焼き〆鯖にどっさり葱がのった日にゃ~お酒が進んでしょうがありませんがな~
L1060985.jpg



甘~い玉蜀黍にオクラに獅子唐
L1060987.jpg



さて次に穴子
熱々のはふはふほふほふ
L1060988.jpg
ちょっと山椒をつけるとさらに一入です!



鴨の炙りはジューシー!
L1060989.jpg
この付け合せの味噌も旨かったな~



茗荷の赤だしが出されて冷酒とともに啜ります
L1060990.jpg



最後に白ムツの干物の炊き込みご飯
L1060991.jpg



おこげも香ばしくて塩加減が良くて魚の美味しさがいっぱい出ていて実に美味しい~
L1060992.jpg
当然のごとくお替りしました



デザートは白桃を凍らせてシャクシャクした食感を出させたもの
L1060993.jpg



炊き込みご飯の余りは明日のお昼ごはん
L1060994.jpg
いつもながら大満足
今日はあとから飛び込みの3名が来たとは言え、ほとんどの時間2人で貸切でした
静かで美味しい時間をありがとうございました

冷酒も4合ほど飲んでいい気持ち~

| 外飲食 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊星からの物体X!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ




昼:おにぎり1個(昨夜の瑞木の炊き込みご飯)


午後から夏休みの仕事のつけが来てバタバタヒーヒー、、
あっち行ったりこっち行ったり~




晩:一番絞り2本
野菜スティックを昨日居酒屋でもらった肉味噌で、、、
2011年8月06日 011



オクラとメカブと納豆と黄身
2011年8月06日 010
ぐちゃぐちゃに混ぜると粘りで器から離れないの、、



辛肉味噌豆腐
2011年8月06日 009



朝顔の蔓?の炒め物
2011年8月06日 008
どう見ても空心菜だけど、そう表示されてあったとのこと



手羽先揚げ
2011年8月06日 007
美味しかった~、、ごちそうさま!!



このあと何気なくつけたWOWOWで始まった真夏のホラー映画特集を観始めてしまいました
午後9時過ぎから午前4時まで「エクソシスト」「遊星からの物体X」「13日の金曜日」「死霊のはらわた」「ポルターガイスト」
ハイボールを飲みながら「遊星からの物体X」まで観ていましたが、残念ながら明日仕事なのでこのへんで、、、
まあ中学のときに何回か見返して以来観ていなかった「遊星からの物体X」が観られて大満足でした
夫の興奮はよそに隣で妻は寝ていましたけど、、、

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Moment of Truth

やっぱりまた暑くなりましたね、、、

昨夜はホラー映画特集を観たせいか妙に興奮して全然眠れず、寝付いたのは午前4時過ぎか、、、
朦朧~

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ




昼:先日買ってみたカップヌードルごはん
L1060995.jpg
これは電子レンジがないと作れません
でも炊き立ての炊き込みご飯みたいでなかなか旨かった





帰途、久しぶりにGSで洗車してもらいました
2011年8月06日1 002
ついでに車内清掃も、、
ピカピカのSLKで帰り道ちょっと飛ばしました




さらに帰途、ジムでラン8km
寝不足がたたったのかこの暑さがたたったのかバテバテ~
ペースを落としながらようやく8km
まぁ、無理はしない




帰宅後、シャワーを浴びてポカリをごくごく飲んで冷房の効いた部屋に寝転がると、あ~、、極楽~


晩:プレミアムモルツ2本
ドイツ製のビールグラスになみなみと注ぎました
2011年8月06日 005
グラスを冷凍庫で冷やし、ビールも直前まで冷凍庫に入れていたとのことでキンキンに冷えてガツーンと効くな~!



きのことソーセージの炒め物
2011年8月06日 006



鰹のたたきののっけもり
2011年8月06日 004



ゴーヤのラー油和え
2011年8月06日 003
ほろ苦くて旨い



ゴーヤチャンプルー
2011年8月06日 002
二人でゴーヤ1本食べてしまいました



残念ながら泡盛がなかったので山田錦の米焼酎をロックで2杯!
2011年8月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



昨日に引き続き何気なく見たWOWOWで1984年製作のオリジナル版の「ベストキッド」をやっていたので魅入ってしまいました
これ中学のころ大好きな映画でレコードのサントラを買っちゃったんだよね~
主題歌の「Moment of Truth」が最後に流れましたけどちゃんと歌えました
これは長男に見せたいな~、、、

| うちごはん | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地ビール造りバスツアー!

午前7時過ぎ、横浜駅前に来てみると大型バスがずらりと並びさらに大勢の人でごった返しています
L1060996.jpg
日曜の朝はバスツアーのお客さんがこんなにいるもんなんですね~
初めて知ったよ




実は我々もバスツアーなのです
周りのバスよりは幾分小型
L1060997.jpg
私と妻と同僚の女性2人



さらにバー「カンパリ」のマスターと常連客の数名
L1060998.jpg
本日はカンパリマスターが恵比寿で経営されている「スターバー」のお客さんたちと「カンパリ」のお客さんたちとでの合同バスツアー




時刻は午前7時46分
L1070001.jpg



すでにこういうものが配られています
L1060999.jpg
当然プシュッと空けてグビグビ、、、かーっ、朝酒は効くな~!



おつまみも回されます
L1070002.jpg



すぐにチュウハイを飲み干してビール!
L1070004.jpg



ここらでようやく女性陣も飲み始めました

ではカンパーイ!
L1070006.jpg



朝ごはんも配られます
崎陽軒のチャーハン弁当
L1070007.jpg



シュウマイ弁当はよく食べますが、実はこれも好き!
シュウマイをはじめとしたおかずはお酒のつまみにぴったりで最後にチャーハンで〆る!
L1070009.jpg



軽く酔いが回ってきたところでむこうにスカイツリーを発見!
L1070010.jpg



徐々に、、
L1070012.jpg



徐々に徐々に、、、
L1070016.jpg



徐々に徐々に徐々に近づいて、、
L1070019.jpg



ドーン!
L1070025.jpg




さらに通称う○こビル、、
L1070023.jpg
本来は燃え盛る炎をイメージしたとのことで立てて作られる予定だったみたいですが、建築法かなにかのしばりで横向きにせざるを得なかったそうです、、、




山崎ハイボールはその場で作ってくれました
L1070029.jpg



途中のサービスエリアで休憩
L1070030.jpg



たこ焼き買いました
L1070031.jpg



一人二個ずつね
L1070032.jpg



地図で現在地を確認している女性陣
L1070033.jpg
私はすっかり酔いが回ってウトウト、、、



1時間半ほどで茨城県は那珂湊にある酒蔵へ
L1070035.jpg



木内酒造さん
L1070036.jpg



地ビールの「常陸野ネストビール」で有名な酒造さんです
L1070038.jpg

beer-whiteale.jpg




本日のバスツアーのメインはここでの地ビール造りなのです
L1070039.jpg



タンクがいっぱい並んでいます
L1070040.jpg


L1070041.jpg



班に分かれて最初に小講義
L1070042.jpg



まずはどういうタイプのビールを造りたいのかを決めます
L1070043.jpg



班の皆で試飲をした結果、スタウトという黒ビールを作ることに決定
L1070044.jpg



攪拌棒
L1070045.jpg



タンクの配管
L1070046.jpg



ホップ選び
L1070057.jpg



この鯉のえさのようなものが乾燥させたホップ
L1070048.jpg
何気なく一粒口に入れてみると、爽やかなホップの香りが~、、、どころではなくってその苦さとえぐさにのた打ち回りたいほど、、、
うがいを繰り返してもまだまだ残る口中のえぐみ、、、あ~ひどい目にあった、、、
良い子は真似しないように!



二種類のホップを選んでブレンドします
L1070050.jpg



きびきびと働く女性スタッフ
L1070056.jpg



タンクのお湯を60℃くらいまで上げています
L1070058.jpg



次はモルトの計量
L1070060.jpg



いろいろなモルトを好みの味わいになるようにブレンドします
L1070063.jpg



計量したモルトを大型の粉砕機で粉砕
L1070064.jpg


L1070066.jpg



破砕した麦芽をお湯に入れ糖化
L1070067.jpg


L1070068.jpg



みんな真剣、、
L1070070.jpg



我妻も真剣、、、
L1070071.jpg



麦汁と粕に分離
L1070073.jpg



ホップの計量
L1070074.jpg



お疲れのご様子のカンパリマスター、、
L1070075.jpg
楽しませてもらっています



麦汁を煮詰めるのに40分かかるとのこと
L1070077.jpg



その間、皆で併設の蕎麦屋へ
L1070078.jpg



やっぱりココの地ビール!
L1070079.jpg



では乾杯!
L1070080.jpg



ガランとしていますが、程なく満席に
L1070081.jpg
ここは地元でも人気のお蕎麦屋さんだそうです



ふわふわの出汁まき玉子
L1070082.jpg



お新香の盛り合わせ
L1070083.jpg



これは蕎麦粉とお酒だけで造ったという酒蕎麦
L1070084.jpg
麹の香りがほんのりとするなぁ



私はこちらで作っているお酒「菊盛」へ移行します
L1070085.jpg



この熱々の鉄器には、、
L1070086.jpg



蕎麦味噌が入っていました
L1070087.jpg

これらを味わいながらお酒を飲むのは堪らないね~



〆に野菜天ぷら蕎麦
L1070088.jpg



あ、もうすぐで40分経ってしまう?!ということであわてて啜る女性陣
L1070089.jpg
まだまだお酒が残っている私は女性陣が戻って行った後もゆるゆる過ごしていました



トイレに行っていた風を装いながら戻ってみるとみんな一生懸命作業中、、
L1070092.jpg




それを横目にカルピスゼリーつるつる
L1070091.jpg



麦汁を隣のタンクへ移し変え
L1070090.jpg



量の計測
L1070093.jpg



工房内は蒸気でむしむし
L1070094.jpg



うーん、、暑いはずだ、、、
L1070095.jpg



暑さから逃げるように試飲コーナーで冷たいビール!
L1070096.jpg
行ってみると男性5~6人がすでに避難していました



そろそろ麦汁も煮詰まってスタウトっぽい黒色になってきましたよ
L1070097.jpg



最後の工程
L1070098.jpg



樽に詰めて熟成させます
L1070100.jpg



このあと約三週間で完成するとのことです
L1070103.jpg
完成後は瓶に詰め替えられて届けられます
柔らかな口当たりと程よいコク、スッキリした苦味を狙ったつもりで作ったスタウトなのですが、どういう味わいになっているか非常に楽しみです



お世話になりました!
L1070104.jpg



さてさて、またバス移動~
L1070105.jpg
その間も当然飲んでいます



あ、海が見えた!
L1070106.jpg



那珂湊のおさかな市場
L1070107.jpg



岩牡蠣がずらり
L1070108.jpg



同僚の女性が一つ剥いてもらいました
L1070109.jpg



ぷりぷりでウマーな由
L1070111.jpg



回るイカ
L1070112.jpg



旨そうなイカの一夜干
L1070113.jpg



女性陣は買うかどうしようか思案中
L1070114.jpg



いい匂いが漂っています
L1070115.jpg



うに貝焼
L1070116.jpg



まぐろの頭
L1070117.jpg



シンメトリーなあさり
L1070118.jpg



お、うにを剥いてくれるんだ?!
L1070119.jpg



おじさん、よろしく!
L1070121.jpg



蕩ける旨さの雲丹でした!
L1070122.jpg



折角市場に来たのだからやはり食べておきましょう
L1070136.jpg



でもまずは竹酒を一杯
L1070123.jpg
飲み口が凍っていて涼しい~



ではカンパーイ!
L1070124.jpg



めひかりの唐揚げ
L1070126.jpg
ホクホクして旨い!



鰹はねっとり
L1070127.jpg



トリ貝は甘い!
L1070128.jpg



鰯の脂がよーくのっています
L1070129.jpg



次に枡酒
L1070130.jpg



蛤の塩焼きがよーく合うこと!
L1070131.jpg



トロ鯖の塩焼き大好き!
L1070132.jpg



最後は海苔汁をさかなに飲んでいました
L1070134.jpg



お寿司で〆て大満足でした!
L1070135.jpg



では、あとは帰るだけ
L1070139.jpg



でも当然飲んでいます
今度はワインが回ってきました
L1070138.jpg



帰りのサービスエリア
L1070140.jpg



腹も大して減っていないのに焼きそば!
L1070142.jpg
でも女性陣にほとんど食べられてしまったような気が、、、



ジャックダニエルごめんなさい
L1070141.jpg



帰りつくころはへべれけでした、、、
L1070143.jpg
いやぁ~、でも去年に引き続き楽しいバスツアーでした
地ビールの出来も楽しみです!
また誘ってくださいね~!!

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝、まだなんだかアルコールが残っているな~


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ




昼:職場のちゃんぽんめん




本日は軟禁日です


当直室で書の練習
L1070144.jpg
涼感を感じさせるように書かないと、、、




晩:ガスト宅配
カレーのLサイズとチーズインハンバーグ
L1070145.jpg
わかっちゃいたけど胸焼け~




深夜になって突然の急変におおわらわ
2時間もかかりっきりで汗だく
うーむ、、、

| other... | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同僚と飲みに…

明け方、別の急変で起こされてバタバタ、、
最近続くなぁ~


あまり眠れず、ちょっと偏頭痛ぎみ、、、


朝:ミックスジュース




昼:業者さんの説明会でお弁当がでました
久しぶりに今半のすき焼き弁当
L1070146.jpg



これ、結構美味しいんだよね~
L1070147.jpg



今日は、妻が九州の私の実家に行ってしまったので一人で飲みに行くつもりでした
でも同僚にちょっとした嫌なことがあったので、気分をほぐしてもらおうと誘ってみたら快諾



と言うわけで、阪東橋のお鮨屋さん「一扇」へ
L1070148.jpg



お疲れさんのカンパーイ!
L1070149.jpg
まぁ、災難と言えば災難のような出来事だったけど、なにもあんなに(以下略、、



お通し
L1070150.jpg



鱧出汁の茶碗蒸し、しみじみ旨い
L1070151.jpg



グイッとビールを飲み干したとことろで「開運 涼々」
L1070153.jpg
切れのあるお酒



お、新子がある!
L1070154.jpg



ということで出してもらった新子
L1070155.jpg
いい〆加減



さらに蛸に鮪
L1070156.jpg



うるめ鰯は生姜醤油で
L1070157.jpg



明太子入り玉子焼きも素敵な酒の肴
L1070158.jpg



穴子の塩焼きにお酒が進んで仕方がない
L1070159.jpg



マスター自家製の糠漬も美味しいんだよね~
L1070160.jpg



冷酒もとっかえひっかえ4合目
L1070161.jpg



煮アサリの芳醇な味わい
L1070162.jpg



ふるふるとした煮凝りをまとった穴子の酒煮
L1070163.jpg


いや~、、美味しい肴でいっぱい飲んだな~



それじゃ、握ってね!

まだ若い黒ムツはさっぱりといただけます
L1070164.jpg



やっぱり新子は握ってもらわないと
L1070165.jpg



雲丹をこんなにふんわり握るのは技がいるだろうね~
L1070166.jpg



〆鰯
L1070167.jpg



エシャロット巻きは絶品!
L1070168.jpg


甘エビの味噌汁もいただいてほっと一息


お客さんからいただいたと言う甘味
L1070169.jpg
これもさっぱりしていい口直しになりました



美味しかった~、、また来ますね!




同僚は、ちょっと足元が覚束なくなっているのでちょっと酔い覚ましにと入ったタイ式マッサージ
L1070170.jpg
30分のコースを頼んだのですが、あまりの気持ちよさに2人ともさらに30分延長してしまいました
あ~、、このままここで寝ていたい~

同僚はよっぽど心地よかったと見え、もう一軒行きたい!と申しておりました、、



2人の酔いもすっきり醒めて、さらに軽くなった体でぶらぶら歩いて野毛へ

いつもの「Antiquary」
L1070172.jpg



マスターも交え乾杯!
L1070174.jpg



カウンターに並ぶ岩塩
L1070175.jpg



お通しはこれらの岩塩をおろしたものとトマト
L1070176.jpg
特に硫黄を含んでいると言う岩塩が、卵の黄身の味がしてトマトを食べ終わった後も指で舐めていました、、
これ、グリーンサラダにふりかけるとミモザサラダのような味わいがするかもね



今日もデビルマンが見ている
L1070177.jpg



お通しのシガー
L1070178.jpg



ギムレットをくれ!
L1070179.jpg



美味しいプラム
L1070180.jpg



最後に野毛シャン
L1070181.jpg



店を出ようとするとマスターに花火を渡されました
L1070182.jpg
粋な演出だね~


久しぶりの花火に気分が和みました
L1070183.jpg



大岡川を渡ります
L1070184.jpg



久しぶりに〆に冷麺を食べようと思い、福富町のコリアンタウンへ
10年位前によく行っていた冷麺が美味しかったお店はすでになく焼肉専門店になっていました

仕方なく道路を挟んだ対面にある、冷麺が置いてありそうな韓国料理屋へ

とりあえず飲んでおこうね、、カンパーイ!
L1070185.jpg



ミッパンチャン(韓国のお通し)
L1070186.jpg



海鮮チヂミ美味しい
L1070187.jpg



さて、冷麺は、、、
うーん、、、大して旨くないな~
残念也
L1070188.jpg
後ろの席で繰り広げられている韓国人女性同士の言い争いがヒートアップしているのがスリリングでした
手を出しかねない勢いだったもの、、、



同僚の気分がいくらかでも晴れてくれていたら幸いです


帰宅、午前3時前、、、

| 外飲食 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dと飲みに、、、

昼前にヨロヨロと起きだします
あ~、、いささか酒が残っている、、、


昼:出前一丁のまぜそば
DSC03637.jpg



青ネギをガバッとのせて食べました
DSC03638.jpg





今晩も飲みに行くので体にたまった酒精を抜いておこうとぬるめのお湯をためた風呂に長時間浸かります
ただ長風呂に浸かっているだけだと飽きてしまいそうなので、ジップロックを二重にしたものにiPhoneを入れて風呂でボーッと見ていました
L1070189.jpg
一人で長風呂するときにはいいねぇ~




Twitterを眺めていたら本日オープンするという福富町のビール醸造所が目に入ったので行ってみることに、、

「BAY BREWING YOKOHAMA」
L1070193.jpg
オープン日なのでお客さんがいっぱいでした



基本、立ち飲みのようです
L1070191.jpg
まだ醸造環境が整っていないとのことで、ここで造られたビールが飲めるのはもう少し先になりそうですが、本日は全国各地の地ビールを飲むことができました



黒ビールも美味いね
L1070192.jpg
Dもやって来たのでちょっと飲んでから河岸を変えます



野毛の「東屋」へ
L1070194.jpg
昔ながらのふぐ・川魚のお店です



いささか古びていますが落ち着けますね
L1070195.jpg
本日は泥鰌が入らなくて柳川はできないとのことでした
お、泥鰌の柳川があるのか~
今度また食べに来ようっと、、



清酒 久保田で乾杯!
L1070196.jpg



マコガレイと〆鯵
L1070197.jpg



白焼き
鰻はその場で捌いてから調理するので少々時間がかかりますが、冷酒とお刺身でちびちびやりながら待っています
L1070198.jpg
ふっくら焼けていて旨いな~



冷しゃぶはポン酢とゴマダレで、、
L1070200.jpg
蕩けるお肉でした

冬はフグだけとのことなので、冬になる前にもう一度鰻で飲みにこようっと




「INFERNO」へ
L1070201.jpg



ランボーナイフのドアノブ
L1070202.jpg



ジントニック
L1070204.jpg



では、カンパーイ!
L1070205.jpg



炙りチャーシューがなかなか旨い
L1070207.jpg



これなんだったっけ、、
L1070208.jpg



次は「GONZA」
L1070209.jpg



この無花果とカッテージチーズの蜂蜜ピザが食べたくて来たのです
L1070210.jpg
あいにくメニューには無かったのですが、無理を言って作ってもらいました
うーん、、美味いな~、、、赤ワインによく合うこと~




さらに居酒屋「はる」へ
L1070212.jpg
ここでmihoさんたちと合流しました



先日はありがとうございましたの乾杯
L1070213.jpg



富士山
L1070214.jpg



酎ハイだなんだとじゃんじゃん飲みました
L1070216.jpg



つまみもいっぱい食べました
L1070217.jpg


L1070218.jpg



場所を移し「カンパリ」
またまたカンパーイ!
L1070219.jpg



モヒート用のミントを収穫するマスター
L1070220.jpg



うん、爽快!!
L1070221.jpg



皆と別れて「大来」へ
L1070223.jpg



チャーハン完食~、、、げっぷ
L1070222.jpg

帰宅、午前2時過ぎ、、

| 外飲食 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

昼過ぎに羽田空港へ
IMG_0388.jpg



いささかくたびれてきた鞄
IMG_0389.jpg
そろそろオイルを摺り込んでやらにゃーな、、



お土産のねんりん家のバームクーヘン
IMG_0390.jpg




昼がまだだったのでゲートラウンジ内の中華そば屋へ
IMG_0392.jpg



思わず頼んでしまった小ビール
IMG_0391.jpg
う、、普通に生中頼めばよかった、、、



具をつまみに飲んで、〆にラーメンを啜りました
IMG_0394.jpg



午後3時過ぎのフライト
IMG_0395.jpg


2週間ぶりに会った子供たちは真っ黒に日焼けしていました



親戚宅でいとこの子をあやす長女
IMG_0396.jpg



久しぶりの実家から眺めた球磨川
IMG_0400.jpg



親父が立派な鮎を獲ってきてきていました
L1070224.jpg



地元の鮎の塩焼きに舌鼓を打ちました
L1070228.jpg

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五家荘

家族一同で実家のある地域からさらに山奥にある五木へ小旅行

お昼は、「山うに豆腐」が有名なこちらでとることにしました
L1070235.jpg



合掌造りのお蕎麦屋さん
L1070230.jpg



ここまで運転してきたのでもういいでしょう~?ということでビール一本!
L1070229.jpg



五木豆腐は普通の豆腐よりかなり堅めですが、豆の味が豊かですね~
L1070231.jpg



おからコロッケ
L1070233.jpg



ここの名物のなんでんかんでんそばは地どり、牛肉、豆腐の味噌漬天ぷら、五木あげが入っていてボリュームたっぷりでした
L1070232.jpg



川辺川の川べりで石を拾っています
L1070236.jpg



水がきれいだね~
L1070237.jpg



川べりのせいか幾分涼しいです
L1070238.jpg



平家の落ち武者が暮らしていたという屋敷へ
L1070241.jpg



きれいに手入れされた庭園
L1070239.jpg



庭園の枯れ池は「心」という字を表しているのだとか
L1070240.jpg



持ち主が民宿として使っていた建物を手離し、県が手入れをして公開したとのこと
L1070242.jpg
茅葺き屋根の手入れに9000万円ほどかかったそうな、、



中はひんやりとして涼しいです
L1070244.jpg



この琵琶が置いてある床の間の隣にある障子の張られた棚は、その昔、戦いで切り落とした敵の首を晒し置いていたところだったとか、、ひえ~、涼しいはずだ
L1070245.jpg
血を滴り落とすための側溝もついています



囲炉裏
L1070246.jpg



こちらも立派な合掌造り
L1070247.jpg



隠し部屋のある二階へ
L1070248.jpg



見晴らし良し!
L1070250.jpg



って、柵もないから当たり前か、、
L1070251.jpg



おーい!
L1070252.jpg



じゃ、行こうか!
L1070253.jpg




今度は山道をどんどん進みます
L1070254.jpg



急に開けて吊り橋が、、
L1070255.jpg



「樅木の吊橋」です
L1070256.jpg
下流にももう一つ吊り橋が架かっていますね



長男は余裕でひょいひょいと、さらには走りながら揺れる吊り橋を渡っていきました
L1070258.jpg



下をのぞくと結構足がすくみますよ、、
L1070259.jpg



足がすくんでいる長女、、、
L1070260.jpg



下流の方の吊り橋
L1070262.jpg



オーイ!
L1070263.jpg



川を渡る風は涼しい
L1070264.jpg




五家荘「平家の里」へ
L1070266.jpg
ここは五家荘に伝わる平家伝説を紹介する資料館です
館内には、落人ゆかりの品々が展示されており、中でも平家の鬼山御前(玉虫御前)と源氏の那須与一の息子・小太郎との恋物語を描いた紙細工が素晴らしいです!



朱塗りの能舞台
L1070267.jpg



案内係のおじさんが付きっ切りで説明してくれて非常に興味深かったです
L1070268.jpg




さて、今宵のお宿へ
民宿「山女魚荘」
L1070269.jpg



荷物を置いて一息ついたら川への道を降りていきます
L1070270.jpg



山女魚がいっぱいいそうな淵
L1070271.jpg



水のきれいさは言うまでもありません
L1070272.jpg



しばらく釣ってみましたが、残念ながら掛からず、、
L1070275.jpg



宿の五右衛門風呂で汗を流します
L1070277.jpg



猪の骨がずらりと並ぶ旅館の土間
L1070282.jpg
山女魚も山菜も猪も鹿も、すべてこの宿のご主人と息子さんが獲ってこられるそうです



晩ごはんは大広間で
L1070283.jpg



山女魚と山菜をふんだんに使った宿自慢のお食事です
L1070284.jpg



では、いただきまーす!
L1070286.jpg



実に淡白な山女魚の刺身
L1070285.jpg



鹿のローストに山女魚の背ごし
L1070287.jpg



自家製鹿ジャーキー
L1070288.jpg
噛みしめるほどに旨味があふれ出てきます



ワタのほろ苦さも美味い山女魚の塩焼き
L1070289.jpg



山菜の天ぷら
L1070290.jpg



ごはんが終わった子供たちは黒板でお絵かき遊び
L1070294.jpg



よく描けました
L1070297.jpg



子供用の浴衣がなかったのでだぶだぶの大人用浴衣を着ている長女
L1070299.jpg




食後は宿の庭へ
L1070303.jpg



花火!
L1070305.jpg


L1070306.jpg



楽しそうでなによりでした
L1070311.jpg



小さな打ち上げ花火
L1070313.jpg



儚くも美しい線香花火
L1070318.jpg



そのあとは球磨焼酎をちびりちびり、、、
L1070319.jpg

| 外飲食 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎え火

どんより起きだして顔を洗って朝食
L1070320.jpg
頭から食べられる山女魚の甘露煮にごはんが進みました



この宿の山女魚の養魚場
L1070324.jpg



ものすごい数の山女魚でした
L1070326.jpg



掬ってもらって、、
L1070327.jpg



親父がお土産に25尾持ち帰りました
L1070329.jpg


午前10時過ぎ、宿をあとにしました


すれちがうのもやっとな細い道(実際に車同士がすれちがうには離合というちょっと開けた場所までどちらかがバックしなければなりません)を数十分進みます(かなりストレスです!)


梅の木轟公園の吊橋
L1070331.jpg


この周辺は谷が深いので向こうに渡るために吊り橋が結構架かっています


この橋は足元がコンクリートなのであまり怖く感じませんね
L1070332.jpg



といいつつも下をのぞくと足がすくみます
L1070333.jpg



長男はやはり割と平気みたい
L1070334.jpg



渡りきると山道が続きます
L1070335.jpg



急流の上に吊り橋
L1070337.jpg



澄んだ清流
L1070339.jpg



上流の方にもう一つ吊り橋
L1070340.jpg



流れに虹がかかっていました
L1070341.jpg



梅の木轟
L1070346.jpg


L1070344.jpg
マイナスイオンをいっぱい浴びて気持ちがすっきりしました



喉が渇いてラムネをごくごく
L1070351.jpg



さて、またまた細い車道を車で行くこと小一時間

やはり山道を歩きます
L1070352.jpg



10分ほど歩くとまたまた滝が見えてきました
L1070353.jpg
滝のハシゴです、、



こちらはせんだん轟の滝
L1070357.jpg
高さ70mを誇る一大瀑布で平成2年に日本の滝百選にも指定されたそうです



マイナスイオンも半端ありませんな
L1070356.jpg




今日は人影もまばらですが、秋の紅葉シーズンには人出がいっぱいだそうです
L1070364.jpg



ちょっと水遊びした長女
L1070366.jpg


いっぱいマイナスイオンを浴びてリフレッシュしました



さて、午後3時過ぎましたがまだお昼ごはんを食べていません
かなりの田舎なのでちょっとした店もなく、仕方ないので昨日の蕎麦屋へまた寄りました

駐車場へ着いてみると、なんと河童が!
L1070369.jpg



郡市一帯のイベントで河童を探して記念撮影すると抽選で記念品がもらえるとのこと
L1070370.jpg
暑いのにご苦労様~




やはり運転したのでここらで一本いっちゃいますね、、
L1070372.jpg



ビールのつまみにから揚げ
L1070374.jpg



今日はざるうどん
L1070373.jpg



デザートのアイスクリームを一生懸命絞ってくれる店員さん
L1070376.jpg



美味しくてよかったね
L1070375.jpg




この後、地元近くの温泉プールでおろされ、子供たちと一緒に1時間ほど泳ぎました

迎えが来るまでの間、一杯いっとこ!
カンパーイ!!
L1070377.jpg



お父上、美味いであります!!敬礼!!!
L1070378.jpg



帰宅後、宿の山女魚をムニエルにしたものでまたまたビールを飲んでいました


盆の迎え火を庭でやりました
L1070379.jpg
おかえりなさい

| うちごはん | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜へ帰って、、

ものすごい豪雨の中、鹿児島空港へ
L1070380.jpg
それでは、元気で!



機内はガラガラ~

昼は機内でコロッケサンド
L1070381.jpg


羽田空港へ降りてみるとその暑さに茹だりそうです、、、


帰宅して、汗を拭き、片付けしてようやく人心地着きます


子供たちが麻雀をやりたがったのであまり乗り気ではないのですが付き合います
L1070383.jpg
あ~、、妻の一人勝ち、、、



夜は歩いて天王町の焼肉「どうらく」へ
L1070384.jpg
お盆だから空いているかと思いきや行列してました、、、
予約入れていてよかった


歩いて汗かいた
では、カンパーイ!
L1070385.jpg



キムチ
L1070387.jpg



厚切り牛タン
L1070388.jpg



キャベツの千切りサラダは韓国風ドレッシングで
L1070390.jpg



ニンニク焼き
L1070391.jpg



ユッケにレバ刺しが置いてあるのでびっくりですが、ここはお店で一頭買いするので品質には自信があるのでしょうね!
L1070393.jpg
久しぶりに美味い!



上カルビに上ロース
L1070392.jpg



ファイヤー!
L1070394.jpg
このあと中カルビも頼みましたが、こちらの方が脂も程よくてよかったかな~(オッサンになったということか、、)



サムギョプサル
L1070395.jpg



長女が焼いてくれました
L1070396.jpg



モグモグパクパク
L1070397.jpg



生ビールを二杯飲んで酎ハイを二杯飲んだ後は冷酒!
L1070398.jpg



上ホルモンは辛味噌で、、
L1070399.jpg
ホルモン焼きは冷酒によく合うことを再認識!



〆は冷麺
このあいだ韓国料理店で好みではない冷麺を食べたのでそのリベンジ
L1070400.jpg
やっぱりちょっと太麺のこのタイプの冷麺がいいなぁ~



デザートはコンビニアイス!
L1070401.jpg



さて、帰って寝よ、、、、
L1070403.jpg



その後も妻の一人勝ち、、、
L1070402.jpg
ふたを開けるとビリでした、、、

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


久しぶりの仕事、、
外に出ると暑さで怯んでしまいますが、それでも行くのが大人の務め、、、

さて、気合入れてやるか~と職場に入った瞬間に重大事を伝えられ心がへなへなと崩れそうになる私、、、
え~、、それって丸投げじゃん!しかも練習はしてるけどやったことないし~、、、
でもやらねば救われない状況なので一念発起でなんとか成功!
心が折れそうだったけど、自信満々な男に早変わり~!(←単純)

汗ダラダラ、、



昼:職場の冷やし中華
タレの酸味がいささか強いのが難、、、




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1070404.jpg
清の字が気に食わない



晩:ガスト宅配
夏野菜と豚肉の旨煮幕の内弁当
L1070405.jpg




妻子はなぜかMasayoさまと外食、、
IMG_0402.jpg



ハングリータイガーでハンバーグを食べた由
IMG_0401.jpg
美味しくてよかったね、、



デザートはロイヤルホストでパフェだって、、、
IMG_0403.jpg
嬉しそうでなにより



映画「コクリコ坂から」の予告編CMで流れていた曲のワンフレーズだけをなんとなく鼻歌にしている自分に気づいて思い切ってiTune storeで購入

手嶌葵「さよならの夏」
手嶌葵-コクリコ坂から歌集
ゲド戦記の時も思ったけど、手嶌葵ってしっとりしてはかないいい声してるよな~

| other... | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーティー

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:カップサッポロ一番味噌ラーメン
L1070406.jpg




今週はジムがお盆休みなので直帰します




帰ってみると妻子が餃子づくり
2011年8月16日 009



長女もお手伝い
2011年8月16日 011



長女が作る博多のパリパリ餃子のような薄い餃子がなかなか旨いのです
2011年8月16日 010



100個近く作る予定だとか、、、
2011年8月16日 008



と、ここで唐突にMiwa嬢が来宅
2011年8月16日 007
妻と密かに連絡を取り合って、夕食を一緒に食べることにしたそうな、、、

突然の来訪者に驚きましたが、みんなで餃子を食べるのは楽しいなっと
ではカンパーイ!


胡瓜とザーサイの和え物
2011年8月16日 006



餃子
2011年8月16日 005



パリパリ餃子
2011年8月16日 004



鹿児島の薩摩揚げ
2011年8月16日 003



餃子をたらふく食べて満足しました
2011年8月16日 002



Miwa嬢の北海道土産のフリーズドライのホースラディッシュ
2011年8月16日 001



Miwa嬢が帰った後はまたまた麻雀
L1070409.jpg
今度は妻からロンして混一色ドラ4で大勝しました!

| うちごはん | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ



昼:おにぎり一個(シャケ)とカップ麺




晩:一番絞り3本
オクラとメカブの酢の物
2011年8月17日 022



マカロニサラダ
2011年8月17日 021



新潟の枝豆
2011年8月17日 020



唐揚げ
2011年8月17日 019
美味しかった~、、ごちそうさま!!




今晩も麻雀、、ハイボール片手に、、、
L1070414.jpg



清一色で勝利!
L1070416.jpg

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼麻雀

朝:グレープフルーツジュース


昼:CoCo壱番屋の宅配カレー
夏野菜カレーに手仕込みトンカツトッピング
2011年8月17日 018



この後も、家族で麻雀
子供たちがもう少し役を覚えると強くなるのにな~




晩:プレミアムモルツ3本
切り干し大根の煮物
2011年8月17日 017



長女が育てたベランダの枝豆
2011年8月17日 016
甘味が感じられてなかなかの出来栄え



ところてん
2011年8月17日 015



カレー風味のマカロニサラダ
2011年8月17日 014



鱈のあんかけ
2011年8月17日 013



最後に一昨日の残りの餃子
2011年8月17日 012
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急遽軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ


周りの景色が白く霞む程の豪雨



昼:おにぎり1個(シャケ)



本日は、いつもの当直の医師が夏休みを取るということで、急遽頼まれての軟禁、、



当直室で書の練習
L1070418.jpg
まだまだ、、



晩:ガスト宅配
おろしチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1070420.jpg



このあと、iPhoneに入れていた「Angry Birds」というゲームにはまってしまい、午前3時ごろまで延々と、、、

| other... | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリゴ部

昨夜午前3時過ぎに寝てウトウトとまどろんでいたら午前5時過ぎにコール
なんとか事なきを得たと思ってまたウトウトとまどろんでいたら午前7時にコール
今度は汗だくで対応、、、午前8時過ぎにようやく収束に向かいましたが、もう寝てる時間はないわな~、、、


朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:カップ麺


その後も昼寝できず、、、


帰途、ジムも休みが明けたので走ろうと思っていたのですが、ほとんど寝ていないので大事を取って帰宅
小一時間だけ昼寝



んで、何のために大事を取ったかというと部会のため、、、

午後5時過ぎから、日ノ出町の立ち飲み「栞」にて待ち合わせ
ではカンパーイ!
L1070421.jpg



焼鳥を適当に頼みました
L1070422.jpg



本日のメインは関内のフレンチビストロ「グリル&アリゴ ジップ/grill & aligot zip」
L1070423.jpg
Twitterでフォローしていて行ってみたかったお店なんだよね~



店内は明るくてカジュアルで居心地がいい雰囲気です

まずはお勧めの白ワインを頼みます
L1070424.jpg



お通しのショートパスタを煎餅状に揚げてあるものがなかなか美味しい!
L1070425.jpg



震災の影響でなかなかムール貝が手に入らないということでアサリのワイン蒸し
L1070426.jpg
白ワインにぴったり!



大分産の岩牡蠣は濃厚な旨味
L1070427.jpg



夏野菜のモッツァレラチーズ焼き
L1070428.jpg
白ワインがとまらないとまらない、、



ということでもう一本追加!
L1070429.jpg



夏野菜のポトフは滋味あふれる美味しさ
L1070430.jpg



赤ワインへ移行します
L1070431.jpg



看板メニューのアリゴ
フランス版のマッシュポテトと言うべきもので、マッシュポテトとチーズを練ったフランスはオーヴェルニュ地方の名物料理なのです
L1070432.jpg
ニンニクの香りが効いていて、赤ワインのみならず白ワインにも合いますね~
すぐに無くなってしまうのが美味しい証拠!


これも名物のスペアリブ
ナイフで触れるだけでほろりと崩れる柔らかさ!
L1070433.jpg
これとアリゴと赤ワインだけでも幸せになれますね~



メニューも多彩なのでまた皆で訪れたいです
L1070434.jpg



さらにTwitterでいつも見ていて食べたいな~と思っていた、これまた名物のフレンチトースト
L1070435.jpg
うんうん、やっぱり思い描いていた美味しさでした!



さて、野毛へ逆戻り

ジャズバー「JUNK」のライブの時間までまだ時間があったので「La Botte」でカラフェの白ワイン
L1070436.jpg



店前の猫
L1070437.jpg



残念ながら、席が満席だったので「Antiquary」へ
L1070440.jpg



お通しのシガー
L1070441.jpg



では、乾杯!
L1070443.jpg



本日もいろんな岩塩でトマトを食べました
L1070444.jpg
やはり硫黄の匂いがする岩塩がお気に入り!



明日の野毛の祭りで着るというハッピ
L1070445.jpg



野毛壱!
L1070447.jpg


さて、明日が早い同僚たちと別れ、ぶらぶら歩きます



「カンパリ」
L1070448.jpg
あ、最近読んでいる漫画「酒の細道」がある
これをお通しに、シガーを吹かしながらブラックウォッカソーダ



お洒落な木箱のマッチ入れ
L1070450.jpg



モヒート
L1070453.jpg



ギリシャのブランデー「メタクサ」のソーダ割り
L1070454.jpg
したたか酔いました


そぼ降る雨の中歩いています
L1070455.jpg



〆炭は久しぶりにたかさご家でラーメン
L1070456.jpg


帰宅、午前1時半過ぎ


そのあと、朝までiPhoneのゲーム「Angry Birds」をやりオールクリアー!
目がしょぼしょぼ
残るは達成感と徒労感と虚無感、、、
妻にも呆れられました、、、

| 外飲食 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だらだらの日曜日

当然ながら昼まで爆睡、、


あら、、誰もいないのね、、、


昼:昨夜酔っぱらって買ってきていた焼きそばUFO



日中、本を読んだりうたた寝したり、、、




晩:一番搾り1本

塩抜きした糠漬けの胡瓜和え
L1070457.jpg



茄子とオクラの揚げびたし
L1070458.jpg



麻婆豆腐
L1070459.jpg



ごはん一膳、アサリの味噌汁一杯
L1070461.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ



昼:おにぎり一個(明太子)と職場の五目そうめん



本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1070462.jpg
今週提出、、



晩:ガスト宅配
鮭の幕の内弁当
L1070464.jpg



iPhoneの調子が悪すぎ、、、
ホームボタンは何度も押してようやく反応するし、ドックコネクタも接続不良
バッテリーの減りも速いし、どこかへ修理だそうかな~

| other... | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに走る

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



業者さんの説明会
同僚の一人が業者さん相手にスパーク!
なんでそんな話に執拗に食いつくのかな~
盛り上げるのはいいけど手短にしてくれ!(しかもあとで勘違いだったことが判明)
さらに自己主張して大きなことを言うのもいいけど、仕事の尻拭いをさせないでくれたまえ
大きなことを言って入職してきた割に、蓋を開けてみると何にもできないじゃん
(すいません、、愚痴でした)



昼:説明会でお弁当が出ました
L1070465.jpg
お、ここは以前にも食べてヴォリューミーでなかなか満足したお店の弁当だ!



うーん、、肉々しい
L1070466.jpg
でも今日のは味が単調だったな~




帰途、ジムでラン10km
実に20日ぶりだったので、絶対途中でバテるだろうし無理しないで途中でやめようと思っていたのですが、最後の2kmでちょっとばてた以外はなかなか好調に走ることができました
やっぱり体がさっぱりするな~



晩:一番搾り2本
厚揚げとオクラと椎茸の炊き合わせ
L1070467.jpg



自家製糠漬け
L1070468.jpg



茄子とピーマンの味噌炒め
L1070469.jpg



ヒレカツ
L1070470.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串揚げ!

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
 


昼:おにぎり一個(明太子)


昼過ぎから血管形成術
今日は早く終了~



本日、妻子はキッザニア東京へ行っていました
医師やパイロット、マジシャン、おもちゃデザイナー、ハンバーガーショップの店員、獣医師、名刺屋などなどいろんな職種を経験できて楽しかったそうです
仕事をした後は、キッザニアの通貨で給料が支払われるそうですが、それを得て子供たちは労働で得る報酬の楽しさとありがたみを感じたとのこと
それだけでも行った価値があります


夕食の準備ができてなさそうだし、久しぶりに串揚げが食べたくなったので馬車道へと


馬車道の小路にある「ぎんざ磯村」
L1070489.jpg
2年半くらい前に行って以来です



では、今日はお疲れ~!
カンパーイ!
L1070472.jpg



お通しの野菜スティックをぽりぽり
L1070473.jpg



では、いただきます!
L1070474.jpg



口直しの青ネギ
L1070475.jpg



アスパラの一本揚げ
L1070476.jpg



キスのカニ肉巻はジューシー!
L1070477.jpg



2年半前に来たときはほとんど串揚げを食べなかった子供たちですが、今回はモリモリ食べています
L1070482.jpg



生ビール2杯の後は黒ビール!
L1070483.jpg



天使のエビのミソが旨い!
L1070484.jpg



ある程度食べた子供たちは茶そばで〆ています
L1070485.jpg



黒生の後はハイボール
L1070487.jpg



車海老で終了~
L1070486.jpg
20数本食べましたが、まだ10本程度残っているようです
でもこれくらいでお腹いっぱい



このあとカラオケでスパークして帰りました、、、

| 外飲食 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉


日中、ダラダラ、、、
ダラダラしすぎて昼寝で寝過ごして書道教室行けなかったっす、、、



晩:一番搾り2本
竹輪とエリンギの炒め物
L1070494.jpg



胡瓜の浅漬け
L1070496.jpg



ヅケ鮪のメカブ和え
L1070498.jpg



いかそうめんと秋刀魚の刺身
L1070500.jpg



清酒を一合半
L1070501.jpg



ゴーヤチャンプルーは食べるラー油を振り掛けて食べます
L1070502.jpg



〆に長女が作った玉葱とトマトの味噌汁
トマトの旨味と出汁の旨味が相俟ってなかなか旨いね~
L1070503.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dolce Vita

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ




昼、さておにぎり食べようか~と思っていたら、昨夜当直だった同僚がやってきて、「お昼食べに行こう~」とのお誘い、、、
なんか当直で職場に缶詰でモヤモヤしていて外に出たかったみたい、、、
いや、まぁ、誘われればやぶさかでないわけで、、、

と言うわけで、車を出して近くのラーメン屋へ

九条ねぎらーめん 味玉・炙りチャーシューのせ
DSC0914620110826.jpg
久しぶりに外で家系以外のラーメンを食べた
ここで食べるもの7~8年ぶりだけどなんか美味しくなったな~
でも、最近昔みたいにラーメン巡りしてなくて特定のラーメン屋以外でしか食べてないので美味しさの閾値が下がっているのかも、、、


帰途、ホームセンターで接着剤を買いました


職場に戻ってからおにぎり食べました、、、太る?




樹脂を接着する特殊な接着剤を使って半年前に落として軸を折ってしまった万年筆「DELTA ドルチェビータ」の修理をしました

修理前 (TДT)ウエーン
L1040630.jpg


修理後 (^ω^)
L1070504.jpg
たぶん強度は大丈夫だと思う、、
落とさないように気をつけます (`・ω・´)ゞビシッ!!



DUPONTのオランピオと併用します
L1040631.jpg




夕方から突然の豪雨
まわりが白く霞むほど
帰りはゆっくりと慎重に運転して帰りました




晩:一番絞り3本
自家製なめたけとほうれん草の和え物
L1070510.jpg



オクラたまご納豆
L1070508.jpg



タラモサラダ
L1070511.jpg



チャプチェ
L1070516.jpg



蛸めし
L1070513.jpg



自家製糠漬
L1070517.jpg



蛸めしうまい!
今晩も長女が作った味噌汁が美味しかった~
L1070519.jpg
ごちそうさま!!



WOWOWで立川 志の輔の落語「牡丹灯篭」を観ながら米焼酎ロック2杯
L1070520.jpg
なんと放送する順番を間違え「牡丹灯篭」の前半が流れず、後半のみが初手から放映されたようで観ていた私たちは???
番組終了後にお詫びの放送があり、9月にまた再放送するそうな、、、
これってどうなんだろう~(面白かっただけに)
視聴者はさることながら落語家さんにしてみればかなり許されないことじゃないかな~

| うちごはん | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー

朝、シャワーを浴びた後に、先日までは汗ダラダラになっていたんですが、このところ汗ばまなくなりました
確実に秋に向かっているようです



通勤時、保土ヶ谷バイパスの分岐地点で新型のシルバーのSLKとすれ違いました
と言っても側面と後ろ姿しか確認できませんでしたが、あれは間違いなく新型だな~
雨降りそうなのにオープンにしてた
でも俺はまだまだこいつと一緒!



昼:おにぎり一個(昨夜の蛸めし)



今日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夜です \(^o^)/



本日は子供たちのピアノ教室の発表会がありました
残念ながら行けませんでしたが、まぁまぁできたようです
発表会
終わって疲弊している子供たち、、、




晩:ひでかつ宅配
ヒレカツ丼とエビフライとごぼうサラダ
L1070522.jpg




軟禁のお供のミステリー小説
高野和明著 「グレイヴディッガー」
L1070524.jpg
この人の「ジェノサイド」というミステリーも面白かったから期待大!



あ、そういえば、iPhoneとうとう壊れてしまいました、、、
ホームボタンをいくら押しても反応しなくなりました~
無水エタノールの威力も続かなかったようです
Appleに頼むと高くつくので(たぶん3~4倍の修理費用)評判のいい修理業者へ依頼しました(往復送料無料なので着払いで黒猫さんに集荷してもらいました)
中二日くらいで修理してくれるそうです
ついでにこれまた接続の悪くなったポッドコネクターと充電の減りが早くなったバッテリーも交換してもらうことにしました
軟禁明けには届くかな~

| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:いつもののりタル弁当
L1070525.jpg





昨日から読み始めた「グレイヴディッガー」読了
スピード感溢れるミステリーでした
まぁ、ちょっと軽いかな、、




晩:職場のミックスフライ、、
L1070529.jpg

、、のごはんの上にレトルトのカレーをかけて、、、
L1070530.jpg





金曜日に修理依頼で送ったiPhoneの修理が完了したとの連絡がりました
月曜日には届くそうです
ぴったり中二日での修理完了
値段もAppleに頼んだら多分60000円強はかかったと思うのですが、4分の1以下で済みました!

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

夜間コールなし

朝:ミックスジュース・缶アイスコーヒー



昼:職場のジャージャー麺
L1070531.jpg




夕方からAEDを使った救急救命の講習会
わかりやすいようにとスライドを使い、さらに汗だくで実技とともに説明します
なるべく参加者全員が体験できるように計らいました
一度でも体験しておけば違うからね


ふーっ、、半月前からの懸案事項が無事終わったわい



晩:ガスト宅配
カレーライスとチーズインハンバーグ
L1070535.jpg




今夜のお供は三津田信三「山魔の如き嗤うもの」
L1070533.jpg

| other... | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けの温泉

軟禁明けて車に乗り込み深い溜息一つ、、、



自宅の駐車場で妻の車に乗り換えて温泉へ


一時間湯に浸って疲れを流しました


んで、当然コレ!
生ビール得大でカンパーイ!
L1070537.jpg



うざくに餃子
L1070538.jpg



スタミナ炒めにオニオンポテト
L1070539.jpg



長男はとろとろそば
L1070541.jpg



山芋とエビの湯葉揚げ
L1070542.jpg



長女はひつまぶし
L1070545.jpg



チュウハイ
L1070547.jpg



さらにレモンチュウハイ
L1070549.jpg



塩鯖好き!
L1070552.jpg



冷酒に切り替え
L1070553.jpg



デザートのカルピスカキ氷
L1070554.jpg



頭がキーンとしたらかき氷を額にくっつけると治るよね
L1070556.jpg



長男は抹茶ミルクスペシャル
L1070555.jpg



〆に塩焼きそば
L1070558.jpg
ゲフーッ!お腹いっぱい!!



さて、帰りましょう~
L1070559.jpg

| 外飲食 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  アイスカフェオレ



昼:おにぎり一個(じゃこ大葉)




帰途、ジムで一週間ぶりのラン
無理はしないと思いつつ、エンドルフィン放出のおかげで10km走ることができました
いいかげん間を開けないようにしないと、、



晩:限定ビール「秋味」2本、エビスビール1本

なめこおろし
L1070560.jpg



だだちゃ豆
L1070561.jpg
一応、白山のだだちゃ豆ということでしたが、なんだか全然甘味とコクが足りないな~
いなげやで買ったからかな~
まぁ、そのうち晩生のだだちゃ豆が本場から届くよ



刺身(中トロ・真鯛・青柳・〆鯵・蛸)
L1070562.jpg



立山を2合ほど、、、
L1070563.jpg



肉じゃが
人参がなかったとのことで色取りが地味です
L1070564.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ハイボール2杯、ジンリッキー2杯
調子に乗って飲んでいたら午前3時半になってしまいました、、、

| うちごはん | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月