>">Deep Sigh

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

不調だけど走ってみた

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー



軽く二日酔いで身体が重~い、、、
でも仕事は待ってくれないのでバタバタ駆け回ります


昼前からの血管形成術に時間がかかり、いつもよりかなり遅い昼ごはん
職場のカレーうどん、、連続三日目、、、



午後からはシャント手術
いろいろと学ぶこと多かりし今日この頃

なんだかぐったり疲れました



重い身体を引きずりながらも帰途、ジムへ

ラン10km

調子がいいともいえないのに、なんとも快調に走ることが出来ました
中盤から後半にかけてのいつもかったるくなる頃合も難なくクリア
ペースアップは出来ませんでしたが、それでも気持ちよく走り終えました
体が軽くなり、かつ体中に力が漲りますね~






晩:エビスビール1本
サラダ玉葱
2011年06月01日 006



小松菜と薄揚げの煮びたし
2011年06月01日 005



レンコンと蒟蒻とシメジの煮物
2011年06月01日 004



刺身(中トロ・赤身・青柳・達磨烏賊・飛び子・小肌)
2011年06月01日 003



澤屋まつもとを二合ほど
2011年06月01日 002



最後はニラ玉汁を肴に飲んでいました
2011年06月01日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲茶?!

朝:グレープフルーツジュース



ちょっと筋トレ




午前中、二俣川へ
各種手続きに一時間ほどかかりました


さらにドンキホーテをぶらぶらして、なぜか人生ゲームを購入、、




首都高を走ってます
2011年06月02日1



中華街へ

8年ぶりくらいの「萬珍楼点心舗」
L1050850.jpg




久しぶりに飲茶です
L1050851.jpg




前回来たときは、確か長女が妻のお腹の中にいたっけ、、
L1050852.jpg



飲茶といいながらも飲ビール!
L1050853.jpg



豚バラの窯焼きは皮がサクッサク!
L1050854.jpg



海老の紙包み揚げも美味しい
L1050855.jpg



もちもちの腸粉
L1050856.jpg



香港シュウマイ
L1050857.jpg



小龍包は肉の旨味がスープに凝縮されていて旨い!
L1050858.jpg



台湾A菜ならぬ中国A菜のガーリック炒め
最近は中国でもA菜が作られているのか~
L1050859.jpg
この独特のシャクシャクとした歯ごたえが好きなんだよね~



スペアリブの豆鼓蒸し
L1050860.jpg
これは飲茶にきたら絶対頼む(゜Д゜)ウマーな一品



生ビールを2杯おかわりしていい気持ち、、



五目チャーハンはパラパラで好み!
L1050861.jpg



あっという間に平らげてしまう長女、、
L1050863.jpg



ゆっくり味わって?食べる長男、、、
L1050864.jpg



妻が頼んだ海老ワンタンメン
L1050865.jpg




多分、香港の鮮蝦雲呑麺(シンハーワンタンメン)を思い浮かべて注文したんだろうけど、なかなかあれと同じものを出す店はないね~
同發で食べたのが一番近いかな~
L1050866.jpg
それでも美味しゅうございました



黄ニラの焼きそばも美味しかった~
L1050867.jpg
全員腹パンパンだったけれど、子供たちはさらにアイスクリームを食べていました、、




帰宅後、ぐったり



頼んでおいた自宅用のコーヒーミルとそれを掃除するブラシ
2011年06月02日 005



昼間買った人生ゲームに家族で夢中になっていたらあっという間に1時間経っていました




今日は誰も夕食は要らないみたいなのですが、風呂に入ったらやっぱり喉が渇くのでビールを飲みますね
2011年06月02日 004



つまみに昨日の刺身の残りのヅケ
2011年06月02日 003



さらに豚キムチ
2011年06月02日 002

ひまわり焼酎のお湯割り1杯



棚の上段をごそごそやっていた妻が探し出してきたもの
あらら、、百年の孤独が2本も残っていたんだね、、、
2011年06月02日 001
ちびちび飲みましょ

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑞木からカンパリ

帰宅し、顔を洗って新しいシャツに着替えてから妻と外出
子供たちは妻の実家にお泊りしています(Wiiできるから嬉々として行ってやんの)





関内の「瑞木」へ

生ビールで乾杯!
L1050868.jpg




今日は、2階席が5人、カウンターがもう一組と大盛況のご様子
L1050870.jpg
二階席から引っ切り無しに入る生ビールのお替りに、お店のおねえさんが「実は静かにパニクッています、、」と微笑んでいます


私達の給仕はゆっくりでいいですからね~





山形の上喜元 純米酒を頼みます
L1050871.jpg



前菜に豆鯵の唐揚げ、茄子と隠元の揚げびたし、麦烏賊の煮物、ジャガイモのソテー
L1050873.jpg
どれもきっちり美味しく作られています



鯵のつみれ煮
L1050874.jpg
お出汁がしみじみ美味しい~



鱧と床節
鱧でとった出汁をゼリーよせにしています
L1050875.jpg
鱧の弾力ある歯応えがいいですね
床節のワタがまたお酒によく合うこと



お刺身は鱸に伊佐木に槍烏賊
L1050877.jpg
身がねっとりと甘い



春子鯛の焼き物と素麺で口中がサッパリしました
L1050879.jpg



鴨ロースの焼き物
付合わせの葱味噌をくるんで食べると旨さが倍増しますね
L1050880.jpg



揚げ物はズッキーニに蚕豆、破竹
L1050881.jpg



冷酒を五合ほど飲んでいい心持ちです




最後にごはん
今日はいつものように炊き込みごはんではなく、胡瓜の古漬けとじゃこの香の物で食べさせようという趣向のようです
L1050883.jpg
この何気ない香の物が実に美味しくて、ごはんをもりもり食べられます
今日のような暑い日には最高ですね



デザートは醤油のタレがかかったアイスクリームと餡と抹茶のソルベ
L1050884.jpg
ベタ甘くなく、大人のデザートでした



今は端境期でなかなか夏の炊き込みごはんの具材が揃わないとのことで、また次回は本格的に暑くなったら伺いましょう




お店の方に見送ってもらいました
L1050885.jpg



ぶらぶら歩いて野毛へ
L1050886.jpg



3日前にも来たような気がしますが「カンパリ」
L1050890.jpg
隣のご高齢のご婦人方の飲みっぷりがいいですね~



ブラックウォッカソーダを飲みながらこの本に見入ります
L1050891.jpg
高校のときから大学にかけてこの方の著書に夢中になっていましたが、最近はとんと読んでいませんね
また本棚から引っ張り出して読み耽ようかな



いずれこのような書も書いてみたい、、、
L1050892.jpg



では、帰りましょう~
L1050894.jpg

| 外飲食 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生はゲーム、、、(スローなブギにしてくれ)

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー



久しぶりの爽やかな晴天にオープンで出勤しました




昼:職場のカレーうどん(今週4回目、、)





帰途、ジムでラン11km
暑さのせいか、異様に汗をかいたな~





帰宅後、子供たちとApple TV経由でYou TubeのMr.BeanのTVシリーズを観て笑い転げておりました、、




晩:エビスビール3本
三浦産のだだ茶豆(うーん、、だだちゃ豆と銘打つからいかんのであって、ただの枝豆と言われたなら普通に美味しいのに~、、)と唐黍
2011年06月04日 009
山形のだだちゃ豆とは残念ながら比べ物になりません、、



鰹ののっけ盛り
2011年06月04日 008
ひまわりを意識して盛りつけたとのこと、、、あ、あぁ、、そうだね(気づかなかった)



主菜はたこ焼き
2011年06月04日 007



たこ焼き鉄板もいい具合に油が馴染んできました
2011年06月04日 006



具はいつものようにタコ・キャベツ・天かす・紅生姜
2011年06月04日 005



まずは半分にひっくり返して中に空気を含ませます
2011年06月04日 003



今では、多少ぐちゃぐちゃにひっくり返ってもなんとか球状に仕上げられる腕前になりました!!(自慢!)
2011年06月04日 002



皆でハフハフいいながらいっぱい食べました
2011年06月04日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!




このあとまたもや家族で人生ゲーム
前回は大勝したのですが、今回は無難に進んだなと思ったものの最後に決算をしてみれば一番ビリ、、、
人生なめてはいけませんね




夜酒:ハイボール2杯(予定)と切れているカマンベール1かけ

| うちごはん | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

昨晩は、ハイボール2杯のあとにジンリッキーを2杯飲んでへろへろで寝ました


午前10時過ぎ起床
、、あら、誰もいないのね、、、


グレープフルーツジュース1杯




昼:具沢山のサッポロ一番味噌ラーメン
2011年06月05日 005
卵は黄身に数箇所穴を開けて電子レンジで加熱、、それでもボフッと爆発してしまいました、、、




妻子は昼過ぎに帰宅し、そのまま長男の小学校の同級生の家にお呼ばれして行ってしまいました





日中、家の中でひとりだらだら過ごします





晩:エビスビール3本
茄子の素揚げ
2011年06月05日 004



ベーコンとアスパラの炒め物
2011年06月05日 003



水餃子
2011年06月05日 002



ゴーヤチャンプル
2011年06月05日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



ひまわり焼酎のお湯割り1杯
これでひまわり焼酎も終わり
次は何の焼酎飲もうかな、、、といっても麦か米しか無いけど、、、芋が好きなんだよね~

| うちごはん | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー




昼:おにぎり1個(シャケ)





本日は軟禁日です




当直室で書の練習
L1050895.jpg
石の字が間延びしています、、




晩:ガスト宅配
おろしチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1050896.jpg


早よ寝よ

| other... | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー





昼:職場のかき揚げそば





帰途、ジムでラン11km
今日は後半ペースアップすることができました




晩:エビスビール2本
マカロニサラダ
2011年06月07日 003



小松菜とメカブとえのきとラー油のぬるぬる和え
2011年06月07日 002



苦瓜のおひたし
2011年06月07日 004
ちょっと苦くてしみじみ旨い



茄子とピーマンと竹輪の煮物
2011年06月07日 005



アジフライはソースと辛子で、、
2011年06月07日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


その後、米焼酎のロック1杯




我が家には8年前に購入した東芝のオーブンレンジがあるのですが、そのレンジ機能がちょっと前から調子が悪くなっていました(レンジ作動中に急に止まってしまう)
そこで思い切って新しいオーブンレンジを購入しました

Panasonicのスチームオーブンレンジ ビストロ
oven.jpg
すでに生産終了品なのでこなれた価格で購入できました
さて、、どんな美味しいものが出てくるだろうか、、、







| うちごはん | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(シャケ)






帰途、久しぶりにGSで洗車と室内清掃
かなり汚れていたのでピカピカになって気分がいい~
そろそろどこかに持ち込んでガラスコーティングでもするかな、、




晩:エビスビール1本
マカロニサラダ カレー風味
2011年06月08日 008



糠漬けはようやく塩がなじんできたようです
2011年06月08日 007
酸味もほどよく出るようになったな



昨日来たオーブンレンジでこさえたという切干大根の煮物
2011年06月08日 005
レンジで作ったと知らなきゃ、まぁいつも通りの味だねとスルーしてしまうくらいよく出来ていました
が、、普通に煮込むより時間がかかるらしい、、



刺身(中トロ・真鯛・青柳・蛸・アンキモ)
2011年06月08日 006
アンキモは少し食べて残りはおろしポン酢でいただきました



当然、澤屋まつもと!二合!!
2011年06月08日 004
うわぁ、、また一升瓶空になっちゃいそう



あんかけ茶碗蒸し
これもレンジで拵えた由
2011年06月08日 003
これも蒸し器を使ったのと遜色なく、お湯を沸かしたり蒸し器を用意したりする手間を考えると、人数分も一気に仕上がるし、かなり手軽とのこと



エシャロットの醤油漬けをつまみにシャクシャク食べています
2011年06月08日 002



鯖の味噌煮
2011年06月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!




炭酸がなかったので、バランタインのロックを飲みながら、NHKの映画で「グリーンマイル」鑑賞
ずいぶん前に観て最後のほうを忘れていたけど、やはりスティーブン・キングっぽい終わり方でした

| うちごはん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡瓜の花

午前9時半起床

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル




Dからもらった胡瓜の苗がちゃくちゃくと成長しています
2011年06月09日 013



胡瓜の花も咲きました
2011年06月09日 012
収穫が楽しみです




さらに長女が育てている枝豆とやはりDからもらった大葉もけっこう育っています
2011年06月09日 014





昼:鯖の味噌煮・めかぶ納豆・切干大根煮・沢煮椀・ごはん
2011年06月09日 011
昼からお替りしてしまいました、、




最近、長男が将棋に興味を持つようになったので買ってみた漫画「3月のライオン」
2011年06月09日 010
あれ、、どこかのおじさんも買っていたような気が、、、





午後から書道教室
今回の御題は「仁者楽山」
L1050897.jpg
むむ、、結構手強い、、、




帰途、スイミングスクールの子供たちをお迎え
ただ小一時間待っているのはつまらないので久々にクロール1000m
ゆっくりですがなんとか泳げました
隣のプールの一番間近では昇級したばかりの長男が平泳ぎの特訓中でした






晩:エビスビール1本
うーん、実に美味い!
この美味しいビールを飲むために走ったり泳いだり、、、


鮪のヅケのサラダ
2011年06月09日 009



トマトと新玉葱のサラダ
2011年06月09日 008



帆立のカルパッチョ
2011年06月09日 007
上記3品は味わいを変えるためにオリーブオイルを別々にしたそうです
ほほぉ、、なるほど、飽きないね



これらにはやはり白ワイン!
2011年06月09日 006



グリンピースのスープ
2011年06月09日 005
やはりオリーブオイルのみですごくミルキー!
グリンピースの旨味が光りました



メインにハンバーグ
これも新しいオーブンを使ってこしらえたもの
2011年06月09日 004
いやはや、おうちでこのハンバーグが食べられれば何も言うことがありません



当然、赤ワイン!
2011年06月09日 003



フェットチーネをお替りして、パルミジャーノをふりかけてもらいました
赤ワインがゴクゴク飲めます
2011年06月09日 002
赤・白、半分ずつ空けていい気分
美味しかった~、、ごちそうさま!!




なぜかデザートに出たアンリシャルパンティエのモンブラン
2011年06月09日 001
ラム酒が効いて美味しかった~(ほぼ三分の二は妻と長女に食べられました、、シクシク)

| うちごはん | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式記念日

本日は結婚式記念日(結婚記念日はまた別)で、妻とお出かけ、、



中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」
L1050898.jpg




震災直後に来てみたら、私達を含め二組しかお客さんがいない状況でしたが、本日は満席で大盛況でした
L1050899.jpg



本日のメニューに期待が高まります
L1050900.jpg



まずはグラスシャンパン
L1050901.jpg



では、無事に結婚生活も11年過ごせたことを祝って、乾杯!
L1050902.jpg



昨年の結婚式記念日にもここでお祝いしました
L1050903.jpg



先ずは、山形牛のスピエディーノ
L1050904.jpg
A5ランクのお肉の脂の旨味がたまりませんね
しばらく口中で転がして味わっていました




カジキマグロのバッサ テンプラトゥーラ
L1050906.jpg
アーティチョークとピンクペッパーとミントの組み合わせが非常にユニーク



マネージャー兼ソムリエの村木さんに、皿ごとにワインを選んで供してもらいました
L1050907.jpg
これは樽にブドウ汁と酵母を一緒に入れて発酵させたワインで、幾分濁っています
爽やかな青リンゴの香り



鮮魚のヴァポーレ
L1050908.jpg
柑橘系の風味に蛤をはじめ魚介の旨味が溶け込んでいつ食べても美味しい~



ネクスト白ワイン
L1050909.jpg



ラヴィオローネ ひよこ豆のリピエーノ 浅蜊のグアツェット
L1050910.jpg
ラビオリの中のパンチェッタとひよこ豆の餡が美味しいこともさることながら、アサリの旨味がそれらを引き立てています



次は赤ワインと見まごうばかりのロゼワイン
L1050911.jpg
次のお皿のチョコレートソースに合わせたとのこと



鱸、カダイフのニード
L1050912.jpg
鱸にパリパリのカダイフが纏われていて楽しい食感です
イタリアでは茄子とチョコレートを組み合わせたデザートがあるとのことですが、この組み合わせもいいアクセントになります



パッパルデッレ 鳩とブラックオリーブのラグー
L1050914.jpg
鳩のお肉と肝を煮込んだソースがこってりしていて、これが赤ワインを大いに進ませてくれました!



フォアグラとリクリツィアのクッキアイオ
L1050915.jpg
一口でパクリ!
そこに甘いワインを合わせると、口中に黄金色の平原が広がっていくようでした(←訳分からんのですが、そういうイメージなの、、)



最後に短角牛のインウミド
L1050916.jpg
ホロホロと崩れるほど煮込まれたお肉とハーブを駆使したソースがいいですね



まだこのまま終わるにはちょこっと物足りなかったのでチーズをお願いしました
L1050917.jpg



食後酒は熟成タイプのグラッパ
L1050918.jpg



本日飲んだボトルの数々(もちろん1杯ずつです)
L1050919.jpg



デザートはアメリカンチェリーのズッペティーナ マスカルポーネジェラート
L1050920.jpg
お皿に、結婚11年のお祝いがチョコレートで書かれていました
どうもありがとうございます!



結婚
L1050921.jpg



11年、、
L1050925.jpg
これからもよろしく



デザートの小菓子も美しく美味しい
L1050927.jpg



エスプレッソ ドッピオ
L1050928.jpg



グラッパでカップを洗い流して飲み干します
L1050929.jpg



スタッフの女性手描きの料理イラストが楽しい~
L1050930.jpg

いい記念日になりました
また近々伺いますね、、




ぶらぶら歩いて山下町の「スリーマティーニ」へ
L1050931.jpg




先週の火曜日に行ってみたら年中無休のはずのお店が閉まっていたので、一抹の不安を覚えていたのですが、開いててよかった~!
L1050932.jpg



店長の山下さんにご挨拶
L1050933.jpg
火曜日を定休日にしたとのことでした



それではジントニックを!
L1050934.jpg
久々にこのバーの切れのあるジントニックを飲むことができました



妻は、アルコール弱めのマンゴーのカクテル
L1050936.jpg
もっと飲んでいたいところなんですが、明日も仕事なのでこのへんで、、

| 外飲食 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三河屋一扇JUNK3月のライオン

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー




昼:職場のかき揚げそば




帰途、ジムでラン10km
今日はバテた~




夕方、Dと職場の女性とで保土ヶ谷駅東口の居酒屋「三河屋」へ

すぐに生ビールの大ジョッキを頼んでカンパーイ!
L1050937.jpg
くーっ、、しみわたる~



冷奴に、、
L1050938.jpg



ゴボウとタコの唐揚げ
L1050939.jpg
一緒についてくる自家製のポテトチップスも旨い!



次はレモンサワー
L1050940.jpg
ここのレモンサワーは甘くなくてすっきりしていて好きです




栃尾揚げ
L1050941.jpg



串焼き各種
L1050942.jpg



葱巻き焼きにアスパラ巻き
L1050944.jpg
どれも普通に美味しくて好き



看板犬はもうすっかりおじいさんになってしまって、顔を上げることもせずにヨタヨタと歩き回っています、、
L1050945.jpg
初めてこのお店に来た15年前には、すでにこの犬もいたからな~





阪東橋へ

お寿司の「一扇」
L1050947.jpg



初手から冷酒でいきますね!
L1050948.jpg



下足がぷりぷりさくさくの歯応えで美味しい~
L1050949.jpg



琵琶湖の稚鮎
L1050950.jpg
甘辛い身の味わいとワタの苦味がたまらない!



三浦の胡麻鯖は脂が乗って身がねっとりとしてこれまたお酒が進みます
L1050952.jpg



んで、冷酒もお替り!
L1050953.jpg



巻物をつまみに酒を飲むのもいいね~
L1050954.jpg



蛤の味噌汁がしみじみと胃の腑に染み入りました
L1050955.jpg
初めて連れてきた女性も、美味しくて満足したようでした

また伺いますね!




野毛のジャズバー「JUNK」へ
L1050958.jpg



コロナで乾杯!
L1050959.jpg



レーズンバター
L1050961.jpg



本日はボーカルライブでした
L1050962.jpg
今日のボーカルはなかなか聴かせてくれました
やはりマスターのギター最高!



時刻は午後11時前なのですが、明日も昼から予定があるのでこのへんで、、、





結局、続刊を大人買いしてしまった「3月のライオン」
L1050963.jpg
将棋のことは詳しくないのですが、漫画として実に面白い
何気ないカットに人々の心の揺れ動きが感じられて、グッと引き込まれてしまいます

| 外飲食 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォカッチャ教室

本日は昼過ぎから「みーしゃ」のMasayoさまにお越しいただいてのフォカッチャ教室です
2011年06月12日 040
参加者は、Miwa嬢と職場の女性(自宅が近い)と我が家



強力粉や薄力粉などを混ぜています
2011年06月12日 039



よく混ぜ合わせてください
2011年06月12日 038



順番にやってね、、
2011年06月12日 037



真剣な女性陣、、
2011年06月12日 035



さて練りです
2011年06月12日 033



パンを習っていたMiwa嬢はお手のもの
2011年06月12日 032



生地が軟らかくて苦戦しています
2011年06月12日 030



長男も奮闘中
2011年06月12日 028



油断するとベタベタ~
2011年06月12日 025



え~、、みなさんがんばっているようなので、ここで1本いっときますね(意味不明)
2011年06月12日 027



フォカッチャの仕込が終わるとこんどはケーキ作り
2011年06月12日 024



なんと生のおからとチョコクッキーを使ったケーキです
2011年06月12日 023



長女も真剣
2011年06月12日 022



ケーキ型二つ分できました
2011年06月12日 021
このケーキの画像が残念ながら無いのですが、普通のケーキに比べてもなんら遜色はありませんでした
生クリームをかけたかった




フォカッチャの生地を発酵中
2011年06月12日 018



その合間に軽いお食事を、、
2011年06月12日 019
ひとしきりワインと食事を楽しみました



生地が十分発酵したところで穴をちょんちょんちょん
2011年06月12日 017



生地はもっちりふわふわな感触
2011年06月12日 016



みなさんそれぞれいい具合に生地が出来上がりました
2011年06月12日 015


オリーブオイルをまわしかけ岩塩をふってオーブンで焼くこと20分


お、なかなかいい焼き具合と膨らみ具合!
2011年06月12日 014



みんなの分もオッケー!
2011年06月12日 012



以前、何回か作ったときはこんなにふっくらしなかったんだよな~
2011年06月12日 011



フォカッチャの完成とともにMasayoさまはご帰宅、、


粗熱が冷めるのを待ってから切り分けました
2011年06月12日 010
お、ふっくらぱふぱふ仕上がっています



そうそう、こういう感じですよ!求めていたのは!!
2011年06月12日 009
SALONE2007のフォカッチャにほぼ近づきました
あとはもう少し小さめに成型してオリーブオイルをもっといっぱいかけて揚げるように焼き上げてみるかな~




まぁ、女性陣も子供たちもパクパク食べていたからそれはそれで満足かな、、



最後に、SALONEポモドーロ
2011年06月12日 007
皆さんに満足いただけたようでなによりでした!



ヘロヘロに酔いながら長男と将棋
2011年06月12日 008
全然考えがまとまらず、無理矢理押し切ったような勝利でした、、、




午後9時過ぎ、お開き

またなにかやって飲み食いしましょう~!

| うちごはん | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー




昼:職場の食事(スープスパゲッティほか)
H230613.jpg
うーむ、、スープが薄い、、、




本日は軟禁日です



当直室で書の練習
L1050964.jpg
ダイナミズムが足りん!!



晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒め弁当と若鶏の唐揚げ
L1050965.jpg





ランニング用のシューズをもう1足購うことにしました
NIKEiDでデザインした自分オリジナルのシューズです
L1050969.jpg
1ヶ月後の到着が楽しみです

| other... | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:業者さんの説明会でお弁当が出ました
L1050973.jpg



細かいおかずがいろいろあって楽しい~
L1050975.jpg
味もよくて美味しかった~





帰途、ジムでラン11km
結構快調で、最後は全力疾走~!




晩:エビスビール2本
スパサラ
2011年06月12日 005



男前豆腐のめかぶかけ
2011年06月12日 004



実家から送られてきた空豆
2011年06月12日 003



トマトと燻製鮭のサラダ
2011年06月12日 002



最後にカツカレー
2011年06月12日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー


午前10時から近隣の施設へ往診
以前は病院の往診車で行っていたのですが、最近はテンションアップのためSLKをかっとばして行っています、、


汗だらだらで仕事した後は、戻って血管形成術




昼:おにぎり1個(シャケ)




いやぁ、、昨今本当に忙しくなったな~
以前はそれでも仕事の合間に医局に戻って一息つく暇があったけど、病床が増えた今では昼過ぎに医局を出ると夕方までばたばただもんなぁ~
おにぎり一個しか食べないから、ちょっと低血糖ぎみになるんだよね






晩:一番絞り2本
めかぶの酢の物
2011年06月15日 008



今日も男前豆腐
2011年06月15日 007
豆の味が濃くてクリーミー!


薄揚げピザ
2011年06月15日 006



豚キムチ
2011年06月15日 005



鮭コロッケ
2011年06月15日 004
大学時代、新潟にいたころ地元の加島屋さんの鮭コロッケがものすごく美味しかったのですが、これもなかなか、、



最後に、残っていた澤屋まつもとを飲みながらエシャロットの醤油漬けと味噌汁をつまみにします
2011年06月15日 003
美味しかった~、、ごちそうさま!!




夜酒:ジンリッキー濃い目1杯とハイボール1杯
久しぶりに観た「ボーン・アイデンティティ」に引き込まれて、さらに「ボーン・スプレマシー」まで観てしまった、、

寝たの、午前2時半

| うちごはん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいシャツを仕立てに、、

朝:グレープフルーツジュース



ふふふ、、なんと今日から4連休なのだ!!



昼から外出します


なんか帽子がかけてある
L1050976.jpg



子供たちの小学校の前からはいい匂いが漂っています
む、ケチャップソースの匂い
L1050977.jpg
後で確認したら給食はハンバーグだったとのこと




保土ヶ谷駅前に新しい仕立て屋さんができていたとの妻の報告があり、行ってみることにしました


保土ケ谷駅前のオーダースーツ専門店『Mr.Beaux ミスターボゥ


お店は小さいながらもイギリスのアンティーク家具が設えられた落ち着く空間です
L1050979.jpg
久しぶりに(4~5年ぶり)オーダーのシャツを誂えてもらうのにちょっと緊張していたのですが、ご主人の対応が親切で、いろいろと細かい相談にも応じてくれて緊張も解けていきました



シャツの打ち合わせ中
L1050978.jpg
カラーはホリゾンタルという型にしてみます



生地はこれ
ピンクとパープルの中間のような色合い
L1050980.jpg
これをクレリック仕立てにしてもらうことにしました


イメージはこんな感じ
26322.jpg
仕上がりは約三週間後(今は、クールビズの影響でちょっと時間がかかるとのこと)




お店に入ったときに、ショーウィンドウの真ん前に飾ってあった、このシアサッカーのジャケットが気になっていました
以前からシアサッカーのジャケットを誂えたいな~、、と思っていたので、ちょっと袖を通させてもらいました
L1050981.jpg
うーん、、なかなかいいんじゃないの?!


聞いてみると、やはり仕上がりまで3週間ほどかかるとのこと

シアサッカーのジャケットは清涼感が売りなわけで、そうすると夏に着ないといけないわけで、そうすると今頼めば夏のベストシーズンに間に合うわけで、また来月になってからとのばしのばししていると出来上がりが秋間近で実際着られる期間も短くなってしまうわけで、、、
L1050982.jpg
オーダーしてしまいました、、、


でも完成が非常に楽しみです!
以前通っていたテーラーさんはちょっと遠かったので今では足が遠のいているのですが、ココなら近いし、仕上がりが満足いけばオーダーする回数も増えそう





シャツとジャケットのオーダー祝い?(←ウソ、最初っから行く気まんまん、、)に保土ヶ谷駅東口の「千成鮨」へ

生ビールが旨い!
L1050983.jpg



名物の藁で炙った鰹の塩タタキ
L1050984.jpg
ビールによく合います



蛍烏賊の燻製
L1050985.jpg
これにはやはりお酒を頼まないと、、、



ねっとりの〆鯖
L1050986.jpg



宮城の冷酒!
L1050987.jpg



梅雨穴子の白焼き
L1050988.jpg
弾力のある身を噛み締めると、穴子の旨味がじわーっと広がってきますね



胡麻鯖の肝は濃厚でお酒が進むことこの上なし!
L1050989.jpg



さらに胡麻鯖の胡麻醤油かけ
L1050990.jpg
身がこりこりしてますね~

〆たばかりの胡麻鯖を見せてもらったのですが、実に艶やかで美味しそう~



本日の地魚各種です
L1050991.jpg



さて握ってもらいます

艶やかな地魚の白身

ホウボウ、鱸、鯒、アオリ烏賊
L1050992.jpg
どれもしっとりとした食感に小味が利いていて旨い!


花鯛にコハダ
L1050993.jpg



金目の炙り
L1050994.jpg



〆豆鯵
L1050995.jpg
これで3匹分!



中トロに、、
L1050996.jpg



穴子で〆ました
L1050997.jpg



最後に出してくれた青梅
L1050998.jpg
くーっ、、、クエン酸~
体には良さそうだけれど酸っぱいのに弱いので体がぶるぶる震えました、、
でも口中さっぱり


美味しかった~、、また来ますね!




駅前からバスに乗って帰ります
酔っ払っていい気分でバスを降りると、下校途中の長女とバッタリ、、、えへへ



帰宅後、ホイップクリーム作ってます
2011年06月15日 002



ケーキにトッピングして子供たちのおやつの完成!
2011年06月15日 001


今晩は餃子のようです
2011年06月16日 006



一眠りして風呂に入ってさっぱり!





晩:一番絞り3本
空豆
2011年06月16日 003



ハムともやしと大葉の和え物
2011年06月16日 004



新玉葱のおかか和え
2011年06月16日 005



餃子
2011年06月16日 002



みんなでたらふく食べました
2011年06月16日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


夜酒:米焼酎のお湯割り1杯

| 外飲食 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/18のツイートまとめ

astaroth1204

三杯目はモスコミュール! http://t.co/lZQLEdZ
06-18 22:21

神戸の関西弁って、なんだか優しい感じがするね
06-18 22:09

神戸のオークラのバーで、ブラッディメアリ頼んでタバスコを入れ過ぎた件…
06-18 22:04

@Beau_Brummell お父さんにそっくりですよね(^-^)
06-18 21:58

神戸の元町の明石焼き発祥の店で明石焼きなう http://t.co/LPMPdPJ
06-18 19:40

| other... | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弟の結婚式

金曜日の朝、新横浜駅から新幹線のぞみに乗り込みます
L1060003.jpg



新幹線での旅行は初めての長男と、、
L1060004.jpg



長女
L1060005.jpg



出発したら即カンパーイ!
L1060006.jpg



朝ごはん代わりの駅弁
長女はいつもの崎陽軒のちゃーはん弁当
L1060007.jpg



長男はサンドイッチ
L1060010.jpg



私達は崎陽軒の季節のお弁当「夏」
L1060011.jpg



夏を感じさせるさっぱりとした味わいのお弁当でした
L1060012.jpg



改札に来た車掌さんにこの新幹線の最高時速を聞いています
L1060014.jpg
この区間だと260kmくらいだとのこと



おつまみのポケットシュウマイ
L1060016.jpg



2本目~
L1060017.jpg



長男はお母さんとダイアモンドゲーム
L1060018.jpg



それを観戦しながらてきとーなことを言っている長女、、
L1060020.jpg



それに飽きたら少年探偵団
L1060023.jpg



さて、今回の目的地である神戸へ到着
L1060026.jpg



メリケンパークにあるオリエンタルホテル
L1060028.jpg



吹き抜けのある開放的なロビー
L1060024.jpg



ちょっと時間があるのでメリケンパークへ
L1060029.jpg



神戸ポートタワー
L1060030.jpg
東京スカイツリーの完成も間近な昨今はちょっと迫力不足かな、、



でも間近で観るとやっぱり圧倒的な高さです
L1060034.jpg



展望台へ
L1060035.jpg



本日のお宿のオリエンタルホテルが突端にそびえています
L1060037.jpg



こちらは明日のお宿のホテルオークラ
L1060040.jpg



回転喫茶室
L1060041.jpg



ゆっくりと回転する景色を眺めながらメリケンビール
L1060042.jpg



ホテル横の桟橋に船が接岸中
L1060044.jpg



スカイウォークの床のガラス張り
L1060045.jpg



下を覗くと足がすくみます
L1060046.jpg



高さはおよそ100mでゴジラと同じ高さなんだって!
L1060047.jpg



やはり足がすくんだ長女
L1060048.jpg



下りてきてソテツの木の前でパチリ!
L1060051.jpg



超電導電磁推進船ヤマト1
L1060052.jpg
世界で初めて超伝導を利用した電磁推進によって海上航行実験に成功したスクリュープロペラが存在しない世界初の実験船とのこと
でも商用実現には至っていない由



さて、そろそろホテルに戻りましょう
L1060054.jpg



早く着替えろよ~
L1060058.jpg



んで、着替え終わった長男
最近お得意のトランプマジックを披露しています
L1060066.jpg



あ、そういえば今日のメインイベントは弟の結婚式でした
L1060069.jpg



長女が指輪を持って参上
L1060070.jpg



落とさないように慎重に、、
L1060071.jpg



花嫁を誘ってきたお父様
L1060073.jpg



指輪の交換
L1060077.jpg



牧師さんから祝福されました
L10600821.jpg



チャペルの外へ出るとまるで祝福するかのように雲間から日が射しました
L10600851.jpg



フラワーシャワーで迎えます
L1060086.jpg



末永く幸せに!
L10600901.jpg



お役目ごくろうさん
L1060092.jpg



君もお疲れ~
L1060095.jpg



新郎新婦はリムジンで数十m先の披露宴会場へ
L1060093.jpg





ホテル内の披露宴会場
L1060097.jpg



ご馳走が食べられるのでニコニコしています
L1060100.jpg


ケーキ入刀
L10601071.jpg



皆でシャンパンで乾杯しました

前菜
L1060110.jpg



コンソメスープ
L1060112.jpg



夢中で食べています
L1060118.jpg



皮がパリパリでふわふわの鱸のソテー
L1060120.jpg



神戸牛のステーキは旨味がたっぷりでした!
L1060121.jpg



デザート
L1060123.jpg



ウェディングケーキ
L1060124.jpg



家族だけのこじんまりとした結婚式でしたが和やかで楽しかった!
L1060127.jpg



バルコニーで新しい家族達での集合写真を撮って式は終わりました
L1060129.jpg



最上階の広いバルコニーのある部屋でした
L1060132.jpg



闇に包まれていく神戸港
L1060133.jpg



このあと男性陣は外へ繰り出して遅くまで飲んでいました
L1060138.jpg

| 旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸二日目

午前8時半起床
シャワーを浴びてさっぱりしたらバイキングへ


今日は和食オンリー
L1060148.jpg
お替りしました



あ~、、雨が降ってきちゃったよ、、、
L1060149.jpg



さて、オリエンタルホテルをチェックアウトしたらすぐにホテルオークラへ
L1060150.jpg



日本庭園
L1060151.jpg



観光専用の桟橋へ
L1060153.jpg



ピンクの女性とブルーの女の子
L1060154.jpg



なんか可愛らしい格好だな~、、
L1060155.jpg
と思っていたら観光ツアーのガイドさんでした



観光船が到着
L1060156.jpg



船長、よろしく頼むよ!
L1060157.jpg



操舵しているつもり、、
L1060158.jpg



一斉に敬礼!
L1060160.jpg



二階席はほぼ貸切
L1060163.jpg
一階席は修学旅行生でいっぱいでした


あら~、こんなものがあるよ~
L1060164.jpg



ということでカンパーイ!
L1060165.jpg



川崎重工の造船場
L1060167.jpg



子供のビールを飲んでいる水夫
L1060170.jpg



お、潜水艦!!
L1060174.jpg
修理中かな?



巨大な海上ドック
L1060175.jpg



これは自動車輸送用の大型船
L1060177.jpg



その造船中
L1060179.jpg



その隣にも潜水艦
L1060181.jpg



むこうには神戸空港
L1060182.jpg



空港へ向かうモノレール
L1060183.jpg



橋の下
L1060184.jpg



くぐりぬけたらぐるっと回って帰ります
L1060186.jpg



詳しい海上レーダー図の解説
L1060188.jpg



神戸港と記されている灯台
L1060193.jpg
このように灯台に港の名前が大書されているのは全国でも珍しいとか



下船したらメリケンパークへ


帆船前でおじいちゃんとパチリ!
L1060194.jpg



メリケンパークの一画に残してある震災の傷跡
L1060198.jpg


L1060200.jpg



震災後にボランティアで訪れたときに神戸港へも来てみましたが、そのときの状況がフラッシュバックしました
L1060201.jpg
神戸の街も外観上はすっかりきれいになりましたが、まだまだ残された問題が多いようです





皆で歩いて元町へ

お昼はちょいと外れの洋食屋さん
L1060202.jpg



寝てしまった甥っ子を背負って歩いたので汗かいた~


ということで生ビール!
L1060203.jpg



久しぶりに美味しいテールシチュウを味わいました
L1060204.jpg



やはりこれには赤ワイン!
L1060207.jpg
親父が頼んだカレーライスも美味しかった~、、



元町をぶらぶら歩きます
L1060208.jpg
古い建物と新しい建物が調和して街並みを作っていて、さらに道幅も広くてゆったりしておりなんだか落ち着くいい街だなぁ



このビルに入っている写真館で家族写真を撮りました
L1060209.jpg



元町
L1060210.jpg



南京町
L1060211.jpg



その入り口の坊さん?の像
L1060212.jpg



ちょっと甘味を食べますか
L1060213.jpg



いただきます
L1060215.jpg



週末で賑わう南京町
L1060216.jpg
横浜中華街と比べると小規模ですが、賑わっています



パチリ!
L1060220.jpg



雨降る中を帰ります
L1060223.jpg




L1060225.jpg



なぜか高架下に巨大な魚のオブジェ
L1060226.jpg
カフェのようです



チェックインして一休み
L1060227.jpg




今日の晩は元町の「蛸の壺」
L1060230.jpg



ここは明石焼き発祥のお店とのこと
L1060231.jpg



皆が揃うまでダイヤモンドゲームしています
L1060232.jpg



ではカンパーイ!
L1060234.jpg



鯖の生ずし(〆鯖)
L1060236.jpg
お、明石焼きのお店なのにこんな美味しい〆鯖が食べられるなんて、、



蛸酢
L1060237.jpg
蛸も旨い!



さて、明石焼きです
ずいぶん前に一度食べたことがあったのですが、あんまり印象に残っていませんでした
しかしこれは旨いな~
L1060239.jpg
ふわふわの玉子焼きに鰹出汁の汁が絡んではふはふほふほふいいながら食べると何個でも食べられそうです
あっという間に無くなってお替りしました



なぜかある中華風の葱焼きも美味しかった~
L1060240.jpg


ビールもお酒も進む料理が多かったのでビールに冷酒にぐびぐび飲みました



熟考の子供たち
L1060241.jpg



元町の裏路地
L1060243.jpg



親父の古希祝いと父の日のお祝いに孫たちからのメッセージと写真を額にしたものが贈られました
L1060244.jpg



〆に蛸チャーハン
L1060248.jpg




ホテルに戻って一人でメインバーへ
L1060249.jpg



さっぱりしたジントニック
L1060250.jpg



ブラッディメアリにタバスコを入れ過ぎて密かにヒーハーしていました、、
L1060251.jpg



モスコミュール
L1060252.jpg



静かそうに見えますが、店内はかなりの賑わいようでした
L1060254.jpg



ギネスを1杯
L1060255.jpg



最後にドライマティーニ
L1060256.jpg
結構酔ったな、、、

| 旅行 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸三日目

ちょいと二日酔い、、


バイキングのラストオーダーの時間が近づいていたのでシャワーを浴びて酔いを醒ましました

やはりお粥かな、、
L1060257.jpg


と思っていたら目の前で作ってくれるオムレツが美味しそうだったのでお替り、、、
L1060258.jpg


チェックアウトの時間が午後12時だったのでその後もゆっくり休みました




昼過ぎに南京町へ
L1060260.jpg
今日も更に混んでいます



神戸へ行く前、妻が買ってきたガイドブックをパラパラと見ていると思わず目に止まった写真がありました
それは香港のエビワンタンメン(鮮蝦雲呑麺)の写真
妻はこれが大好きで、香港に行ったらこればっかり食べていました
妻に知らせてやろうと思ったらすでにページの端が折られてチェックされてました、、


そう、神戸に来た目的は結婚式もさることながらこれを食べるのも目的だったのです!
L1060262.jpg
それを求めて横浜中華街もいくつか当たったのですが、どれも似てはいるのですが完全に首を縦に振る出来栄えではなかったのです、、


お店はここ 香港麺専家「天記」
L1060261.jpg



先ずはエビスの小瓶
L1060263.jpg



オイスターのタレがかかった蒸し鶏はふるふるして絶品!
L1060264.jpg



さて、期待の鮮蝦雲呑麺
ビジュアルはまさにこれ!
麺はなんと日本で作っているとのことですが、食感も喉越しも遜色ないな~
ワンタンもぷりぷりのエビがたっぷり入っていて旨い!
L1060265.jpg
肝心のスープは、柔らかな旨味の丁寧に作ってあるスープでした
香港のスープはもっと旨味が前面に立つのですが、実は、、ふふ、、これは化学調味料のおかげなんですね~
でもこのスープはいつまでも啜っていたくなる味わいで、まったく問題がありませんよ

この店が横浜中華街にあったら通うでしょうね~



さらに汁なしワンタンメン
L1060266.jpg
これもオイスターベースのタレが平打ち麺に絡まっていて、平打ち麺好きとしてはたまりません




鉄板餃子も旨い!
L1060267.jpg
ご主人に満足した旨伝えてお店を出ました




なぜだかDAIMARU前にある神戸牛専門店でコロッケを購入
L1060268.jpg



うん、これも旨い!
L1060269.jpg





皆で北野の異人館へ
L1060270.jpg




L1060271.jpg



突然、水陸両用車が通り過ぎました
L1060272.jpg
観光用だそうです



実際このあと海にも浮かぶとか
L1060273.jpg



まずは英国館
L1060274.jpg



このバーカウンターいいなぁ~
L1060275.jpg



さらに奥にもバーカウンター
L1060276.jpg
夕方になると、実際ここで飲ませてくれるとか、、
いいなぁ~



迫力の牡鹿
L1060277.jpg



展示されていたシャーロックホームズの部屋
L1060278.jpg



調度のひとつひとつが素敵だね
L1060279.jpg



シャーロックホームズ、、、ははは、、
L1060280.jpg



次は仏蘭西館
L1060284.jpg
英国館の重厚な調度に比べ、曲線を多用したアールヌーボーの調度が素敵でした



スタンプラリー中
L1060285.jpg



隣の「ベンの家」
英国の狩猟家ベン・アリソンが住んでいた家で、彼が世界各地で射止めた動物の剥製が展示されています

白オオカミ
L1060288.jpg



ホッキョクグマ
L1060290.jpg



バイソン
L1060292.jpg
なんか小松左京の小説「くだんのはは」を思い出してしまった、、



こういう剥製が邸内のいたるところに飾ってあります
L1060295.jpg
全然落ち着けません、、、



休憩にスタバへ

洋館を改装したなんとも味わいのあるスタバ
L1060296.jpg


でも観光客多しで(私達もそうなのですが、、)、あまり落ち着けませんでした
L1060297.jpg



ようやく空いたテラス席でホッと一息
L1060299.jpg



さて、新幹線の時間も近づいてきたのでここで母親(父親は一足早く帰宅)、長女家族、次女家族、弟家族とお別れ
じゃ、みなさんお元気で




なんか列車に乗ると条件反射的にビールを飲んでしまいます、、
L1060300.jpg
長男とダイヤモンドゲーム
がはは、、まだまだ敵ではないな!



夕食代わりの駅弁

長男はひっぱりだこ飯
L1060303.jpg



蛸好きな長男に最適な弁当でした
L1060304.jpg
蛸の炊き込みご飯の中に明石焼きが入っているのも楽しい~



私は神戸のステーキ弁当
L1060301.jpg



2本目のビールでお肉を味わい、その下のガーリックライスでお腹を満たしました
L1060305.jpg

帰宅、午後8時ごろ



御目出度くて楽しい神戸旅行でした

| 旅行 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー


うーん、、体が重い~
神戸で食べて飲んで太ってしまったな、、、



午前中は、毎年恒例の近くの幼稚園の健診
みんな元気で素直で可愛い(一人だけ泣いちゃったけど)
真っ直ぐな瞳で見つめられて、こちらも若返ったような気がします、、

でも2百数十名診て、耳と腰が痛い、、



昼:職場のきつねうどん





本日は軟禁日です




当直室で書の練習
L1060306.jpg
ピリッとこない、、



晩:職場の食事
鯖の味噌煮ほか、、
ごはんに松屋の麻婆カレーをかけました
L1060307.jpg



夜間、コールないようにね、、

| other... | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

夜間、コールありまくり、、
夜中に何度かと明け方に何度か、、、
3時間弱眠れたか、、、

当直室で寝過ごしそうになり慌てて起きる

朝:リアルゴールド、缶ミルクティー



幼稚園健診二日目
今日も2百数十人、、なんとか終わった、、、



昼:職場のきつねうどん

昼休みはデスクで爆睡



ノートPCを起動してみると、一旦パワーランプは点灯するのだがすぐに消えてまったく起ち上がらず
繰り返しても駄目、、こりゃー、起動部が逝かれちまったかな~、、、もう買い替えか~


帰途、走ろうと思っていたが、iPhoneの充電も切れてしまって音楽が聴けないので、すごすご帰宅
筋トレ



晩:エビスビール3本
隠元の胡麻和え
2011年06月21日 003
隠し味にお酢をほんの少し入れたとのことで、酢は感じませんが、後味がさっぱりした感じ



中華風冷奴
2011年06月21日 004



ひじきと大豆のマヨネーズサラダ
2011年06月21日 005



ピーマン肉詰め
2011年06月21日 002



米焼酎のロックとマッシュルームと若布の味噌汁
2011年06月21日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー



分かっちゃいたけど暑っつい~、、

近隣の施設に往診に行きましたが、自前で汗拭きタオルを持参しました
それでも暑くて白衣を脱いで仕事、、




昼:職場の食事(麻婆豆腐ほか、、)




帰途、ジムでラン10km
分かっちゃいたけど、汗だらだらでやはりバテた、、、




晩:エビスビール1本
長女が学校で育てた枝豆
2011年06月22日 007
つるつるでサクサクの美味しい枝豆!
もっと持って帰ってきてね



冷奴
2011年06月22日 006



刺身(中トロ・真鯛・トリ貝・達磨烏賊・〆鯵)
2011年06月22日 008



清酒 立山を二合
2011年06月22日 005



天ぷら
2011年06月22日 003



今季初の流しそうめん
2011年06月22日 004



い~ね~、、楽しくて美味いや!
2011年06月22日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯、ジンリッキー1杯

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道法自然

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー



朝から筋トレ
オイッチニオイッチニ!




妻とヤマダ電機へ買い物
扇風機を買いに来ました

これはダイソンの羽無し扇風機
2011年06月23日 001
ぶっ、、お値段三万円也、、、



一番シンプルで一番安いこれをリビング用に、、
リモコンがついているのがほとんどですがこれには付いていません
足リモコンでオッケ!
2011年06月23日 002
さらに寝室用にも円柱型の扇風機を購入
極力エアコンを使わないようにとのこと、、、
扇風機の電気使用量は少ないのかな?



書道教室の時間が差し迫り、昼ごはんを食べずにみなとみらいへ

血糖値を上げるためファンタグレープ飲んでます
2011年06月23日 003




本日の御題は「道法自然(道は自然に従うもの)」
本来は、「人法地、地法天、天法道、道法自然」
中国の思想家 老子の言葉だそうです
L1060308.jpg
これも一筋縄ではいかない、、



ぎりぎりまで書いていて誰もいなくなった教室
L1060310.jpg



帰宅して一息つきます
2011年06月23日 004



スイミングスクールの子供たちを迎えに、、
2011年06月23日 005



帰りがけに、星川交差点のそばに最近オープンしたインド・ネパール料理店「家帝(イエティ)」へ

生ビールで乾杯します
L1060312.jpg



パリパリのヒヨコ豆のせんべい
L1060313.jpg



ネパール人の店員さん2名でやっておられます
L1060314.jpg
日本語は難なく通じます



メニューは豊富
L1060315.jpg



お酒もおつまみも豊富
L1060316.jpg



タンドリーチキンはスパイシーで身にはふっくらと火が通っています
L1060317.jpg



白身魚のスティック揚げ
L1060318.jpg
衣にココナッツミルクが使ってあり独特の風味がします



スパイシーなイカのサラダ
L1060319.jpg



モモというインドの蒸し餃子
L1060320.jpg
餡はじんわり辛いカレー味
ビールにはぴったり!



子供たち用に甘口のカレー(バターチキンとポーク)
L1060321.jpg



さらにナン!
L1060322.jpg
でかっ!!
でももちもちのふわふわでうまっ!!



マトンカバブはインドのソーセージ
L1060325.jpg
これもビールによく合いますね!



子供たちはナンが気に入ったようでバグバグ食べています
L1060327.jpg



さらにプラウンカレーを中辛とナンをもう一枚頼みました
L1060328.jpg
なかなか美味しかった!
近いのでまた伺いましょう





本日いただいた御題ですが、その日のうちに二重丸と日付を入れてくれました(いままでで二回目、しかもその日のうちにもらうのは初めて!)
L1060330.jpg
俺って上手くなってるの?
まわりは上段者ばかりでみなさん無茶苦茶上手いので、ちょっと劣等感、、という感じなのですが、、、

でもこの年になっても二重丸は素直に嬉しい~

| 外飲食 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダキュウリ

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー


あ”っづい~、、、



昼:職場の夏野菜カレー
2011年06月24日1



職場のノートパソコン、やはり朝から起動せず、、
あ~、、もういい!帰りに電器屋寄って新しいの買っちゃるわい!!と腹を決めたのですが、夕方になって何事もなかったかのように起動、、、
うーーー、、蛇のなまごろし状態
でも、今週末は三泊四日の軟禁だから、明日また起動しなかったらイヤだな~
午前中駄目だったら、昼休みに抜け出して買いに行こう、、




本日、子供たちは妻の実家へ
どこかで外食しようかな~、、そういえば千成鮨に新子が入ったそうだな、、食べたいな~、、などと考えましたが、妻から風呂入っておとなしくしてろとメールが入ったので素直に従いました、、、
ボク(´・ω・)カワイソス




風呂に入ってサッパリ!

晩:エビスビール2本
小松菜とハムの和え物とオクラのオカカ和え
2011年06月24日 010



キムチ
2011年06月24日 009



揚げ茄子
2011年06月24日 007



我が家のベランダで収穫した胡瓜
2011年06月24日 008
まだまだいっぱい生っています



うん、瑞々しくて旨い!
2011年06月24日 006



南瓜煮
2011年06月24日 005



立山を3合ほど飲みました
2011年06月24日 004



豚しゃぶ
2011年06月24日 003



〆は鯛めし
いい塩梅の鯛めしでした
2011年06月24日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



テレビで「マトリックス」観ながらハイボール1杯

| うちごはん | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー



ノートパソコンが立ち上がるかどうか懸念していましたが、なんとか起動、、
今日はずっとつけっぱなしにしておこう




昼:おにぎり一個(鯛めし)




本日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です \(^o^)/


昼過ぎから当直室で書の練習
L1060334.jpg
なかなかのびやかに書けない、、




合間に筋トレ、オイッチニオイッチニ!
L1060338.jpg



晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒め弁当と若鶏のから揚げ
L1060335.jpg




DVD鑑賞「ボーン・アルティメイタム」
L1060336.jpg
今年の秋ごろにボーンシリーズの最新作が作られるそうですね
でも、マット・ディモンは出演しないとのこと、、、残念

| other... | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目


どんより曇っています
L1060341.jpg



ここからどこかへ行きたい~、、
L1060340.jpg



朝:ミックスジュース・缶ミルクティー





昼:職場のみんなとホカ弁を頼みました
のりタルタル弁当
L1060347.jpg
この揚げちくわが好きなの、、





仕事の合間にDVD鑑賞「エクスペンダブルズ」
L1060351.jpg
シルベスタ・スタローンほか、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、ブルース・ウィルス、アーノルド・シュワルツネッガーほか、錚々たるメンバーが出演しています
80年代、90年代のアクション映画好きにはたまらない配役でした

ストーリーはあってないようなものですが、豪華メンバーが所狭しと活躍する様がなんともいいです

表題のエクスペンダブルズは、映画「ランボーⅡ」でスタローン扮するランボーが「俺は捨石(エクスペンダブル)のようなものだから、、」と呟くシーンがあるのですが、このセリフが表題に繋がっていったのではないかと思っています




晩:またもやバーミヤン宅配
レタスチャーハンと四川麻婆豆腐と餃子
L1060352.jpg





Amazonで見かけて大人買いした漫画の数々、、と映画秘宝
L1060353.jpg
漫画は高校の書道部を舞台にした「とめはね」と「アイ アム ア ヒーロー」と「進撃の巨人」
とめはねは青春ほのぼのコメディーというところですが、「アイ アム ア ヒーロー」と「進撃の巨人」はなんというか、、、若い人の言葉を借りるなら「ヤバい」っす、、、「ちょー面白すぎ」っす
特に「アイ アム ア ヒーロー」は久しぶりに味わったゾクゾクする面白い漫画でした(まだ連載中)

なんか最近、漫画をいっぱい買い込んでるな~


| other... | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目 新しいパソコン

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



昨夜、パソコンの電源が勝手に切れて以来、全然起ち上がりません、、
あ~、、もうっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!





昼:職場の味噌ラーメン
IMG_0376.jpg



つーことで、昼休みに抜け出して近所の電器屋へ
思い描いていた予算のものは全く無くって、だからと言って他の店に回る余裕もないし、今晩も軟禁だから今すぐ欲しいし、、、というわけで予定を3万円近くオーバーして購入しました、、

やはりVAIO
L1060357.jpg
しかもオレンジ!
ド派手~!!



やはり古い機種とは違ってサクサク動きますね~
L1060358.jpg
でも、ほとんどネットと映画鑑賞にしか使わんのにこのハイスペックは如何なものかと、、、



晩:ガスト宅配
幕の内弁当
L1060354.jpg


遅くまでパソコンの設定をやっていました

| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事会

三泊四日の軟禁が明け、車に乗り込んで深いため息一つ



帰宅後、シャワーを浴びて着替え外出



本日は業者さんとのお食事会です


先に行っていた同僚が、そごうで飲んでいるというので合流

レストラン街にあるバー「シーガーディアン」
L1060360.jpg



入ってみると窓からの眺めの良さに驚きます
L1060361.jpg



同僚はすでに2杯目
L1060365.jpg



ジントニック
L1060366.jpg
4日間の渇きを癒すかのごとくぐびぐび飲みます



雰囲気もいいな~
隠れ家的なバーですね
L1060367.jpg
私が来る前に、すでにベロベロに出来上がっていた人がいたとのこと
ここは午前11時ごろからやっているようで、今度は妻が買いものしている間はここでベロベロになろう、、




時間が来たのでスカイビル29Fのローストビーフの「鎌倉山」へ
L1060368.jpg



2年ぶりくらいかな
L1060369.jpg



ここも個室からの眺めがいいですね
L1060370.jpg



きれいなテーブルセッティング
L1060371.jpg



早く食べたいけど、もう一人の同僚の到着が遅れています
L1060372.jpg



でももう飲んでおこう
L1060373.jpg



では乾杯!
L1060374.jpg



少しずつ暗くなっていってます
L1060375.jpg



ビールも用意しておきます
L1060376.jpg



同僚がそろったところで改めて乾杯します



前菜のお刺身(鱸・北寄貝・帆立・水蛸)
L1060377.jpg
どれもぷりぷりで身が甘~い



和歌山の熊野川産の鮎は頭から食べられます
L1060379.jpg
清酒が欲しくなりました



でも赤ワイン
L1060380.jpg



久しぶりのヴィシソワーズ
L1060381.jpg



さて、メインのローストビーフが登場しました
L1060382.jpg



うーん、、美味しそう~
L1060383.jpg
グレービーソースをかけていただきました



しっとりとした脂の味わいもたまりませんね~
L1060384.jpg
赤ワインをいただきながらのローストビーフ、、至福の時



デザートワゴン
L1060386.jpg



どれにいたしましょうか?の声に思わず「全部!」
L1060387.jpg



全部!!
L1060388.jpg
グラスの赤ワインを追加してやはりデザートとともに味わいました




場所を移して、先ほどの「シーガーディアン」へ
L1060390.jpg
夜景もきれい



ドライマティーニ
L1060391.jpg



さらにブラッディメアリもスタンバイ
L1060392.jpg



それらを飲み干した後にモスコミュール
L1060394.jpg

いささか酔ったな、、



午後11時を過ぎてバーも終了
L1060395.jpg



人気のないレストラン街
L1060396.jpg



さて、明日も仕事なのでこのへんで帰りま、、、、
L1060397.jpg



ぶっ、、なぜ野毛にいるんだ、、、
L1060398.jpg
あぁぁ、、、これは何かの陰謀に違いない!!



真相を究明しに「カンパリ」へ(意味不明)
L1060399.jpg



真相のカギとなるブラックウォッカソーダ
L1060400.jpg



飲み干しましたが真相は解明されず、、
L1060401.jpg



さらなる手掛かりを探しに、、、
L1060402.jpg



なぜか「東京庵」
真相究明は置いといて生ビール
L1060403.jpg



アサリの酒蒸し
L1060404.jpg



ぷりぷりのボタンエビ
L1060405.jpg



〆に久しぶりの冷やしたぬきそば
L1060406.jpg
20代のころは野毛に来るたびこの冷やしたぬきで〆ていたんだよな~



真相究明はどうでもよくなったので「Antiquary」
L1060407.jpg



シガーと野毛シャン
L1060409.jpg



まっすぐな道でさみしい、、
L1060411.jpg
いつも野毛帰りに高確率で当たるタクシーの運転手さんにまた当たる
なにも言わなくても自宅まで送ってくれるので嬉しい


帰宅、午前2時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康みたいです、、

う~、、酒が残っている~、、だるい~、、眠い~、、、


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  アイスミルクティー



二日酔いでダルいのにこの暑さは参るな~



昼:三日連続の職場の味噌ラーメン




昨日受けた健診結果が出ました
ふふふ、、コレステロールも中性脂肪も肝機能も血糖値も問題なし!
L1060414.jpg
二日酔いでだるいのに内臓は健康です!
なんか気分良くなったぞ!!
ふふふ、、これで患者さんたちにも大手を振って講釈を垂れられるな、、、





帰途、まだちょっとだるいのですがジムでラン10km
あ~、、エアコン効いていて良かったよ
バテる寸前でした





今晩は焼肉です
2011年06月29日 006



野菜も食べます!
2011年06月29日 005



一番絞り2本、エビスビール1本



キムチにサンチュにナムルも用意!
2011年06月29日 004



ジュージュー焼きます
2011年06月29日 003


2011年06月29日 001



サンチュにベランダで取れた大葉とニンニクと青唐辛子と韓国味噌を包んで食べると旨い!
2011年06月29日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール2杯

| うちごはん | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいシューズを履いて、、、

先日、自分でデザインしたランニングシューズが届きました!
2011年06月30日 002
と言っても、色をちょっと自分仕様に変えただけなのですがね、、



新しいシューズで走りたくなっちゃたな~
2011年06月30日 001
というわけで、朝からジムへ

久しぶりにマシンを使った筋トレをしました
結構効くな~

その後、軽く5kmのラン
シューズはまだまだ硬さが残りますが、走りこむうちになじむでしょう~








昼過ぎ、喉からからで「SALONE2007」へ
L1060415.jpg



さて、今日はどんな美味いものが出てくるかな~
L1060417.jpg



本日のランチメニュー
L1060416.jpg




喉からからなので、いつものスプマンテではなくてイタリアビールを頼みます
L1060418.jpg
生ビールみたいにぐびぐび飲みました




本日のスープは冷製トマトスープ
L1060420.jpg
穏やかなトマトの旨味がじんわりと伝わってくるスープです



いつながら美味しいフワフワのフォカッチャ
L1060421.jpg



前菜は一品盛りに変わっていました
しっとりした味わいの鶏の胸肉
L1060422.jpg
赤玉葱が実にいいアクセントになります



ソムリエの村木さんにお願いしていつものように一皿ごとに料理に合わせたワインを出してもらいました

蜂蜜のような芳香の白ワイン
L1060423.jpg



赤ワインのようなロゼワイン
L1060424.jpg



乳のみ仔羊のラグーを詰めたカンネローニ
L1060426.jpg
ふわふわで仔羊の風味のするラグーともちもちのカンネローニがいい組み合わせです



妻はラヴィオリ
L1060427.jpg




次の肉料理には珍しく白ワインが供されました
L1060429.jpg



自家製コッテッキーノ サルサ アル セナーベ
豚肉の腸詰の料理です
L1060430.jpg
確かにこれにはこの白ワインがよく合いました!



最後のポモドーロに合わせて赤ワインを、、
L1060431.jpg



本日飲んだワイン(この中の一部、、)
L1060432.jpg



ポモドーロをお好きな量で、、
本日は80g、妻は60g
L1060433.jpg
もうこの量がちょうど良くなったな~
100g以上は無理かも、、



何も言わなくても出してくれるデザート前のグラッパ
L1060434.jpg
今日はすっきりタイプで!



デザートのチョコレートケーキ
L1060435.jpg



エスプレッソはドッピオで
L1060437.jpg



いつものように残しておいたグラッパでカップを洗って飲み干しました
L1060438.jpg
いつもながら美味しい料理とくつろげる雰囲気に満足しました
今度は秋ごろかな~





中華街をぶらぶら
L1060439.jpg



同發へ
L1060440.jpg



叉焼やら鴨やら買い込みました
L1060441.jpg



さらに聘珍樓へ
L1060442.jpg



点心類とチャーシュー麺を購入
L1060443.jpg



お、今度はここのエビワンタンメンを食べてみるか!
L1060444.jpg



さて、帰りましょう~
L1060445.jpg




帰宅後、見る見る間に暗くなってきて雷が鳴り響きました
稲光と雷鳴が轟き怯える子供たち
2人とも怖さのあまりにしがみついてきたのでしっかりと抱きしめてあげました
あ~、、こうやってしがみついてきてくれるのももうあとわずかの間だけだよな~
嬉しくもあり寂しくもあり、、、




晩:エビスビール3本
若布と胡瓜の酢の物
2011年06月30日1 009



枝豆
2011年06月30日1 008



中華街で購った焼物各種
2011年06月30日1 007



この豚皮のパリンパリンのところが好き!
2011年06月30日1 006



点心各種
2011年06月30日1 005



ビールのお酌も進んでしてくれました
2011年06月30日1 002



〆にチャーシューメン
2011年06月30日1 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| 外飲食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月