>">Deep Sigh

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

軟禁明けていつものお店

軟禁明けて帰宅し、駐車場で妻の車に乗り換えます
L1040635.jpg



そぼ降る雨の中、目的地へ到着
L1040638.jpg




いつもの「九つ井」本店です
L1040636.jpg

L1040639.jpg



雨のせいか、他のお客さんはおらず貸しきり状態でした
L1040640.jpg



すぐさま生ビールを頼み、三泊四日の渇きを癒します
L1040641.jpg
ぐびぐびぐび~、、、いやぁ~美味いね~



料理が来るまで星新一の本を読んでいます
L1040642.jpg



イカの天ぷらには桜が添えられています
L1040643.jpg



山菜の天ぷらの種類が増えました
L1040644.jpg



生ビールを2杯お替りした後、いつもの樽酒
L1040645.jpg



生牡蠣の天ぷらと揚げ出し豆腐
揚げ物ばっかり、、
L1040646.jpg
でもこの牡蠣の天ぷらは美味しいな~



刺身の盛り合わせ
L1040649.jpg



鰤のあら煮は身がほっこりと煮込まれています
L1040650.jpg



珍しく、蕎麦ではなくうどんを頼んだ長男
L1040651.jpg



つるつる美味しい釜揚げうどん
L1040652.jpg



鴨の朴葉味噌焼き
L1040656.jpg



ここで樽酒おかわり~
L1040657.jpg



あつあつの朴葉味噌が絡まった鴨肉もさることながら、その後に残った味噌のおこげがいいつまみになるのです
L1040658.jpg



お新香の盛り合わせ
L1040659.jpg



〆に辛味大根そば
L1040661.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!



雨が激しくなってきたな~
L1040664.jpg


L1040665.jpg



きれいなガラス器に見入っています
L1040666.jpg
では帰りましょう~

| 外飲食 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炎のランナー

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



出勤後、ここ最近習慣化している挽き立てコーヒーを作ります
しばし一服、、


今日から増床された病床に次々と入院が入ってきます
その対応に追われました、、



昼:職場のスパゲッティミートソースほか
なぜか麺大盛りにしてあり、かなり食べ応えがありました




帰途、ジムでラン10km
体中がさっぱりして活気が漲ってきます
でもここ数週間、週一回しか走れていません
もうちょっときちんと走ろう!




晩:サントリーモルツ3本
スパサラ
2011年03月02日 013



北海道旅行に行った両親から送られてきた毛蟹
2011年03月02日 010



海の果汁がぎゅっと詰まったような美味しさでした
2011年03月02日 009
もう1杯は明日ね、、



メインは焼肉
珍しくラム肉を購ってきたようです
2011年03月02日 012



今日はタレは使わず、塩胡椒檸檬で味わいます
2011年03月02日 011



まずは赤ワインに漬け込んだ豚肉
2011年03月02日 008



塩胡椒だけで脂の旨味がよく引き立ちます!
2011年03月02日 007



ラム肉もいいねぇ~
2011年03月02日 006



サニーレタスに巻いて甘辛味噌をつけて食べるとなおヨロシ!
2011年03月02日 005
美味しかった~、、ごちそうさま!!


食後は床が脂でつるつる~



BSでやっていた映画「炎のランナー」を何気なく見ていたら惹きこまれて最後まで見てしまいました
あのテーマ曲は有名だけども、映画もいい出来だったな~
ストーリーも良かったのですが、その時代の社会風俗なども丹念に描かれているのも良かった
確かアカデミー賞取ったんだよな



夜酒は伊佐美のお湯割り
棚の隅にポツンと置かれていたポケット瓶を見つけました
2011年03月02日 004
でもすぐに無くなってしまった、、、
やはり一升瓶頼むか~

| うちごはん | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

朝風呂に浸かってボーっとします


今日は誰もいないのね、、


昼:サッポロ一番塩ラーメン レタスと豚肉のメンマ炒めのせ
2011年03月02日 003



本日は桃の節句ですね
2011年03月02日 001

2011年03月03日 009



帰宅した長女が玄関掃除を始めました
今まではお米を研ぐのが彼女のお手伝いだったのですが、今日からそれに玄関掃除も加わりました
2011年03月03日 013
お米研ぎをすると10円のお小遣い、さらに玄関掃除をすると+20円、計30円のお小遣いがもらえるとあって、俄然張り切っています、、、




晩:エビスビール1本
京都は村上重本店の赤蕪漬
2011年03月03日 003
お、これは美味い!



鮪のぬた
2011年03月03日 007



こういうものを出されると清酒を飲まざるをえないじゃないか~、、
2011年03月03日 006



さらに毛蟹
2011年03月03日 004



今日の当たりはこれ!
やはり村上重本店の千枚漬で〆鯖を巻いたもの
2011年03月03日 005
阪東橋の鮨屋「一扇」の季節限定のお鮨に千枚ずしというものがあるのですが、それをまねたものです
うー、、これは美味すぎる~



ちらし寿司
2011年03月03日 008



美味しくてお替りしました
2011年03月03日 002



蛤のお吸い物
2011年03月03日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃで晩御飯

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



出勤後、コーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーにセット
いい香りが漂います


ベランダからは澄みきった青空のもと富士山がくっきりと見えます
L1040667.jpg
よし、がんばろうという気持ちになりますね、、



昼:職場のハヤシライスほか、、



仕事は慌しいことこの上なし!
昼休みを終えたら終業時刻ギリギリまでかかりっきりでした



あ~、、疲れた~
これが一ケ月続くのか~



子供たちが妻の実家に行っているので、妻と外食

吉野町の「欧風料理 みーしゃ」です
L1040668.jpg



空気が乾いているせいか、喉がカラカラなので生ビールを一気にゴクゴク
L1040669.jpg



前菜は山菜のベニエ
蕗の塔、独活、ペコロス、レンコン、さらに博多から届いたツボミ菜
L1040670.jpg
ツボミ菜はアスパラのようでありブロッコリーのようであり、ちょっとぬるっとしていて独特の食感がいいですね!



みーしゃパンかご
L1040671.jpg



グラスの白ワイン
L1040672.jpg



サロマ湖の牡蠣もそろそろシーズン終了
L1040673.jpg
熱を通すと旨味が凝縮します



蛤のポタージュ
蛤のいいお味がスープ全体に行き渡っています
L1040674.jpg



洋風お刺身
ハーブを散りばめて焼き上げたパゲットにのせていただきます
L1040675.jpg
いまは無き金港亭でこれを食べたときにはその斬新さに驚いたものです
いまではみーしゃがそれを受け継ぎ、さらに美味しさをアップさせています



だいば鰈のムニエル
ふんわりとムニエルされた鰈の身にトマトソースがよく合います!
はしりの竹の子は鹿児島産で、瑞々しい甘味があって美味しい!
L1040677.jpg
スープで煮て焼き色をつけた大根もいいなぁ~
うちでも真似させようっと、、



白ワインを2杯お替りしたら赤ワインも2杯お替り!
L1040681.jpg



妻のメインはロールキャベツ
L1040678.jpg



私は牛ロースステーキ
L1040680.jpg
付合わせのホクホクと煮込まれた白隠元豆が滋味溢れる美味しさでした



デザートはタイマンゴーのアイスクリーム
L1040682.jpg
美味しかった~、、また来ますね~!!

| うちごはん | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインフェスティバルとその後の彷徨

朝:ヤクルト300V・ミルクティー



昼:カップ麺(300kcal)




帰途、ジムでラン11km
ちょっとペースアップしました




夕方、大桟橋に来ています
L1040683.jpg



風は冷たいけど、いい眺めだな~
L1040684.jpg



みなとみらいを望む
L1040685.jpg



三脚を構えて本格的撮影のD
L1040687.jpg



久しぶりにモノクロで撮影
L1040691.jpg



やはり雰囲気が変わりますね
L1040693.jpg



本日は大桟橋の会場でワインフェスティバルが開催されるということでここへ来た次第です
L1040694.jpg
入場料1000円と500円のグラスデポジットを払えば、ワインの試飲とチーズや生ハムの試食し放題なのです



グラスを受け取ります、、、小さなショットグラス、、、
L1040695.jpg



世界のワイン100種類が揃っています!
L1040696.jpg



ちょっとずつですが、ドボドボ注いでいろいろ味わっています
L1040697.jpg
好みとしては、チリをはじめ第三国のワインが良かったなぁ~



生ハム前には人だかりがしていて、試食用を切り分けるのに大忙し!
L1040699.jpg
塩気もちょうどよくて旨い生ハムでした!



チャリティーグリッシーニをポリポリ
L1040700.jpg



老若男女、赤い顔してフラフラとさまよっていました
L1040701.jpg



冷たい空気に当たって来よう
L1040702.jpg



しばし夜景を眺めていました
L1040707.jpg



いつものように野毛へ

「鳥良」
L1040729.jpg



ここの名物は手羽先唐揚!
L1040720.jpg



大ジョッキで乾杯!
L1040721.jpg



お通しはポテサラ
L1040723.jpg



甘めの八丁味噌で煮込まれたドテ焼
L1040724.jpg



ポテトフライに、、
L1040725.jpg



熊本産の馬刺し
L1040726.jpg



手羽先唐揚 中辛(甘口と大辛もあり)
L1040727.jpg
パリパリに揚げられた手羽先とピリ辛のタレがマッチしていてこれは旨い!!
1人で20本くらい食べられそうでした
野毛巡りには欠かせないな~



店を出て、その前にある「三陽」
L1040730.jpg
しかし満席、、



でもお店の中国のおネエちゃんに案内されて「三陽 御用亭」へ
L1040731.jpg



ビール必須のおつまみ各種
L1040732.jpg



またまたビールで乾杯!
L1040733.jpg



独自の内容の毛沢東語録、、、
L1040734.jpg



タバコをやめて煙管に替えたD
L1040735.jpg



このニンニクたっぷりの餃子もちょっとクセになりそう~
L1040736.jpg



腹いっぱいになったあとはジャズバー「JUNK」へ
L1040737.jpg



ジンリッキーを頼みます
L1040738.jpg



ライブの前の瞑想、、
L1040739.jpg



トランペットとサックスのライブでした
L1040742.jpg
マスターのギターも加わり、官能的な演奏を楽しみました



んで、「Antiquary」
L1040743.jpg



久々のシガー
L1040744.jpg



野毛シャンと野毛ピリーニャで乾杯!
L1040746.jpg



お通しのブドウが美味しい!
L1040749.jpg



デビルマンが見ています
L1040752.jpg



2杯目はカルヴァドス「ブラー」のロック
L1040754.jpg



終電でDは帰っていき、一人で「カンパリ」へ
L1040755.jpg



ジントニックに、、
L1040756.jpg



ウォッカソーダ
L1040757.jpg



〆にチャーハンが食べたくなり「大来」へ、、
L1040758.jpg
でも満席で断られました、、



〆炭は「たかさご家」でラーメン
L1040759.jpg
帰宅、午前2時前ごろ、、、

| 外飲食 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひねもすのたり

午前11時過ぎ、起床
ポカリスエットゴクゴクゴク


妻と長男は外出


長女と昼ごはん
CoCo壱番屋の手仕込みカツカレーとシュリンプフライトッピング
2011年03月06日 007





終日、読書して過ごします




晩:エビスビール1本
ブロッコリーとツナのサラダ
2011年03月06日 006



菜の花のミモザサラダ
2011年03月06日 004



イカと玉葱のマリネ
2011年03月06日 005



そごう地下で購ってきた海老カツに湯葉巻き揚げにクリームコロッケ
2011年03月06日 003



昨日も散々飲んだのに、また赤ワインを飲みたくなりました
チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
2011年03月06日 002
これは香り高くて味わいもいいし安価だし、CP高いなぁ~
いなげやでこれを買い占めよう、、



最後にベーコンと小松菜のクリームパスタ
2011年03月06日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



通勤途中、雨が突然雪に変わっていきビックリ、、
積もりませんよーに



昼:おにぎり1個(イクラ)




本日は軟禁日です



晩:ガスト宅配
いつものハンバーグとおろしチキン竜田弁当と餃子と味噌汁
L1040763.jpg




今週の書道教室のためせっせと書の練習
L1040764.jpg
うーん、、ちょっとバランスは良くなったけど線がな~



夜間、コールありませんよーに、、、

| other... | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

夜間に起こされ、さらに明け方のコールでドタバタ、、
そのまま午前の仕事に入ります
ボーッ、、となりがちなのを気を引き締めながらも働きます
でも、、このノルマ無茶苦茶だよな~
ミスが起こってもこちらのせいにされるだけで何もいいことない
ノルマ作っている人も自分で作っておいて実際にやっているとめげている、、、アホか

まぁ、仕事の内容とか愚痴はなるべく書かない方針なので、このへんで、、、



昼:職場の温玉牛丼
L1040766.jpg




昼休みにも委員会があり、仮眠がほとんど取れず、、、ボーッを通り越してハイテンションになってきました
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


そのせいか午後にはノルマ以上の仕事をして、夕方には肩が強張って仕方なくなりました

ハイテンションからかなりダウン気味になりましたが、帰途、ジムへ
ラン11km
気分的にダウンしている中、走りきれるか?と少々不安でしたが、最後のほうには絶好調に!
これまでで一番のハイペースで走りきることができました





晩:エビスビール2本

2011年03月08日 004



蕪と揚げの煮物
2011年03月08日 003



自家製なめたけの食べるラー油かけ
2011年03月08日 002



肉団子の甘酢あんかけ
2011年03月08日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに球磨焼酎のお湯割り一杯

| うちごはん | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
ミルクティー

 

昼:おにぎり1個(イクラ)、職場の山菜そば




帰途、GSで洗車と室内清掃をしてもらいました
久しぶりにピカピカ!




晩:エビスビール1本
小松菜のなめたけのせ
2011年03月09日 006



ジャガイモと挽肉の炒め物 カレー風味
2011年03月09日 003



刺身(中トロ・真鯛昆布〆・甘エビ・青柳・タコ・小肌、、、)
2011年03月09日 005



さらに小ぶりな鮑がついていました
2011年03月09日 004



当然これには清酒「澤屋まつもと」!
2011年03月09日 002



さらに燗してもう一合!!
2011年03月09日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:球磨焼酎お湯割一杯

| うちごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書道教室と歓迎会とQuattro

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼前にジムへ
ラン11km
もう少しペースアップしたいなぁ~



昼:味噌ラーメン
2011年03月10日 008




午後からみなとみらいで書道教室
お題は「有備無患(そなえあればうれいなし)」
H23.3.11 001
平坦な線ですが、これを書き表すのは難しい、、



帰宅後、職場の歓迎会へ
その前に1本いっときます!
H23.3.11 002



マグロが美味しい居酒屋さん
L1040767.jpg



午後6時開始なのですが、まだ私を含めて二人しか来ておらず、、
L1040768.jpg



小一時間たって生ビール2杯と〆張鶴を2杯目に行く頃にようやく開始
L1040769.jpg



これはマグロのヒレ?
L1040770.jpg



さらにすだちサワーと生グレープフルーツサワーと焼酎ロックを飲みました
L1040771.jpg


午後9時過ぎお開き
電車に乗って、、
L1040772.jpg



天王町へ
L1040774.jpg



「Taverna Quattro」のワインバータイムへ
L1040775.jpg
マスターが1人、テーブルで寛いでいるところにお邪魔、、



爽やかな白ワイン
L1040776.jpg



おつまみも一つ一つが美味しい
L1040777.jpg
イタリアのとある島で手作りされていると言うアンチョビとチーズの組み合わせが旨い!



香りがよくすっきりとしたコクの赤ワイン
L1040778.jpg


またまたいろんな面白い話を聞かせてもらいました

本当はボトル1本空けたいところですが、明日があるのでこの辺で、、、
L1040779.jpg

| 外飲食 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震

午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生しました

犠牲になった方々のご冥福とまだ避難されている方々の一日も早い復旧をお祈りしております



面談中に、小さな横揺れを感じ始め、「あ、地震ですね~」と話していたら徐々にひどくなってくる揺れに慄きました
足元が覚束なくなるくらい揺れ始めたので、面談室を出て、院内を一周し、大事のないことを確認
それでもまだ揺れているので、とりあえず医局に戻って妻に連絡を取りましたが、やはり携帯は通じません
同僚が「固定電話ならかかるよ」言ってくれたのでかけてみると無事通じました
とりあえずは何事もなかったようです


その後も続く余震に緊張し続け、めまいにも似た感覚がしばらく身体に残っていました


これで震度5だと、震源地ではどんな事態になっているのだろうと胸が潰れる思いがしました




夕方、なるべく裏道を通って帰宅しました
殆ど渋滞はなくいつもより10分くらい遅くなっただけで帰宅できました


家の中はどうなっているか危惧していましたが、寝室の本棚に積んでいた文庫本が2~3冊崩れていただけで、特に被害はありませんでした
幸い停電もしていません


でも誰もいませんね
2時間前に送信したと思しきメールが届き、妻子は座間の実家(食器棚等が倒れて室内がめちゃくちゃになった由)へ子供たちと車で行っていることを知りました
実家では炊事が出来ないし、まだ余震で揺れるのが怖いということで、こちらに義父母を連れて戻ってくるとのこと



みんなのために風呂を沸かして、豚汁を大量に作りました
2011年03月12日 006
ごはんも5合炊いておきます



結局、地震後の渋滞の中、妻子たちが帰宅したのが午前0時過ぎ、、
途中で「すき家」で食べてきたとのことで、大量の豚汁が余ることに、、、

まぁ、無事で帰れてよかった
とりあえず、こういう状況のときは子供を連れて外出しないようやんわりと釘を刺しておきました

| うちごはん | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大震災

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


いつも通りの朝なのですが、朝からテレビで流れる東北地方の凄惨な状況に愕然としています
阪神淡路大震災の時も当然ひどかったのですが、今回は津波の被害によりさらに凄惨です



とりあえず職場は何事もなく、いつものようにバタバタしていました
今後、福島にある関連病院からのヘルプがあるかもしれないから待機しておいてという命を受けました
徐々に増えるであろう患者の受け入れのためです




帰宅後、妻子と買い物
とりあえず今晩の晩御飯の足りないものをという目的で行ったのですが、いつも行く近くのスーパーは地震後点検のため臨時休業、、
少し離れたイオンに行くとものすごい混雑でした
皆さん、地震のための買出しなのですね
いつもは大量に陳列されているカップ麺の棚がすっからかんで一つも残っていないのには唖然、、、
冷凍食品や生鮮食品類のケースも軒並み空っぽになっていました
レジの行列も物凄い
オイルショック当時の状況みたい
ここまでやらんといかんのか?という軽い違和感を覚えましたが、人の思いはそれぞれです




晩:エビスビール1本
昨日作った大根の皮の漬物
2011年03月12日 004
パリパリして美味しい



鰹の刺身
2011年03月12日 003



昨日大量に作った豚汁にアサリとキムチを加えてキムチ鍋仕立てにしました
2011年03月12日 002



旨味たっぷりのキムチ鍋
2011年03月12日 001
〆はうどん
美味しかった~、、ごちそうさま!



節電のため、いくつかのスイッチを切りまわり、いくつかの電化製品の設定を最小値にします


まだまだ続く余震に不安になりますが、現地の方々はそれどころではないはず
一日も早い復興を祈っています

| うちごはん | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー・米パン一かけ


子供たちは近くの自治会館で開かれるお楽しみ会へ、妻も外出しています



昼;サッポロ一番味噌ラーメン
2011年03月13日 006



とりあえず自宅待機しています、、




晩:エビスビール2本
胡瓜とワカメの酢の物
2011年03月13日 003



マカロニとキャベツと豆のサラダ
2011年03月13日 005



薄揚げピザ
2011年03月13日 004



唐揚げ
2011年03月13日 002



昨日の豚汁キムチ鍋を使った雑炊
これで大量に作っていた豚汁がようやく無くなりました
2011年03月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日 渋滞 ホワイトデー 輪番停電

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



いつもの時刻に家を出て、保土ヶ谷パイパスを進んで下りたあたりからなにやら渋滞の予感、、
いつもの角を曲がったあたりで渋滞の影がちらっと見えたのでルートを裏の細道に変えていつもの通りへ出てみたものの、ギッチリとした渋滞で動く気配も無く、ちょっとしたスペースを見つけてUターン
さっき通った交差点に戻って遠回りのルートを選び、なんとか無事に職場へ着くことができました
でも、それでも30分遅刻、、
1時間半も遅れた職員もいましたね

普通の渋滞にガソリンスタンド渋滞も加わっていたのが拍車をかけていたようです
なんだかな~



昼:おにぎり1個(シャケ)




先週のうちに妻が購っておいてくれたバレンタインデーのお返しです、、
L1040781.jpg
本当に高くついちゃうったらありゃしない



あんまり悔しいんで、2個くすねてきちゃいました
L1040782.jpg
グラマシーニューヨークのウォールナッツ・ファンキー



美味しいんだよね、これ、、
L1040784.jpg



台湾へ行っていたDからのお土産
お、からすみと烏龍茶とは、、お主~、、なかなか判るようになってきたな~
L1040785.jpg



本日は軟禁日です


輪番停電のため、いつもの宅配は軒並みお休みでした、、
晩:職場の食事(焼肉?ほか、、、)
L1040786.jpg


結局、こちらの地域には輪番停電は回ってきませんでしたが、明日以降も実施予定の様子
油断せず節電に心がけよう!

| other... | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明けのお鮨

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー




昼:職場の食事(豚肉とピーマンの炒めほか、、)




大震災の影響を受け、子供たち2人は今週いっぱいは休んでも欠席扱いにはならないとのこと
実家の親父からこちらへ避難して来いとうるさく言ってきますし、早朝、原発が小爆発を起こしたこともありますし、正月帰省しなかったこともあるので、疎開ではないですが、子供たちを九州へ送り出しました

本日決定したのですが、チケットはすんなり取ることができました
妻が空港まで送りに行くと、やはり疎開さながらの子連れの家族で大混雑だったそうです

(たぶん)来週までお世話になります




2人なのでちょっと外食~
バスで保土ヶ谷駅まで
L1040789.jpg



駅前の「千成鮨」です

地震の影響か?いつも満席のカウンターがけっこう空いていました

とりあえず生ビールで乾杯!
L1040790.jpg



赤なまこがあったので早速頼みます
クニュッと軟らかい歯応えがいいですね~
L1040791.jpg



春野菜と貝のぬた
きれいだな~
L1040792.jpg



こういうのを出されると、当然冷酒へ移行します
L1040797.jpg
こちらはこだわりの地酒を常時10数種類は置いてあるのです
頼めば小さなグラスでも出してくれるので、色々と味わえて楽しい~



さよりの昆布締めは、醤油をつけなくても旨味がじゅうぶん引き出されています
L1040794.jpg



白黒どぶろく
黒いどぶろくを一杯飲ませてくれました
L1040795.jpg
黒いどぶろくは炭が入っているそうですが、特に苦味も感じずすっきりとした甘味を感じます
これはすいすい飲めて危険だな、、



屋上で藁炙りにするという鰹
香ばしく、味もピシッと締まっています
L1040796.jpg



いろいろな魚の肝煮
L1040798.jpg
魚ごとに肝にもいろんな味わいがあるのですね~
お酒が進んでいかんなぁ~



程好く〆られた〆鯖
L1040799.jpg



春野菜の吉野蒸し
吉野葛の餡がとろりと具に絡まって旨い!
L1040800.jpg



桜鱒とサヨリの皮の炙り
L1040801.jpg
あ~、、しみじみ旨いな~
これだけでお酒が進みます

お酒を5杯ほどお替りして満足しました



さて、握ってもらいましょう~

スミイカ、小肌、石鯛
L1040802.jpg
石鯛のもっちりした食感と身の甘さが絶品!



桜鱒、金目の炙り、中トロ
L1040803.jpg
最後に石鯛の荒汁をいただき満足しました



デザートに豆を甘く煮たものを出してくれました
程好い甘さが嬉しいです
L1040804.jpg
美味しかった~、、ごちそうさま!!



帰宅後、球磨焼酎お湯割り一杯、、、


子供たちは、実家ではしゃいでいるとのことで、まぁなにより、、、

| 外飲食 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン渋滞

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



朝、なじみのGSの横を通るとなにか違和感、、
あ、これが噂に聞くガソリン行列か~
まだ開いてない店舗の前に4~500mは続く車の列、、、
商用車や運搬車、介護用の車などは仕方ないと思いますが、普段使わない自家用車のガソリンを満タンにしてほくそ笑むとは、いや~、大物ですな~




昼:おにぎり1個(シャケ)とカップ麺




今日もジムはやっていないようなのでそのまま帰宅




晩:桜模様のキリンラガービール
2011年03月16日 021



グリーンサラダ
2011年03月16日 019



可愛らしいエチケットのチリの白ワイン
2011年03月16日 020



牡蠣とアスパラのソテー
2011年03月16日 018



スペアリブと豆とマッシュルームの煮込み
2011年03月16日 017
圧力鍋でお肉がホロホロ



これには赤ワインがよく合いますね
2011年03月16日 016



最後に小松菜とベーコンのトマトソースパスタ
2011年03月16日 015
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯


Apple TVで映画鑑賞
ジュリア・ロバーツ主演の「食べて祈って恋をして」
女性が好きそうな映画だと妻を慮って選んだ次第
まぁ、女性が主人公だから感情移入はなかなか難しいとは思いますが、この主人公にはどうにも我慢がならんというかなんというか、、、
裕福な女性の薄っぺらい自分探しの映画です
妻の手前、我慢して見ていたのですが、ふと妻を見ると、、、寝てるじゃん?!
終了~

| うちごはん | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALONE2007 ディナー

日中、家の中もかなり寒いのですが、暖房をつけずにリビングに布団を持ってきて丸まりながら読書しています


昼:キムチチャーハンと、、
2011年03月18日 008



豚骨醤油ラーメン
2011年03月18日 009






夕方、妻と外出
中華街はネオンもほとんど点いておらず、人通りもなくて寂しい~
L1040805.jpg



中華街外れのイタリアン「SALONE 2007」へ
L1040806.jpg
節電のために外灯を消しているそうです



お店は、、口開けの客ということもありますが、他にお客さんが誰もいません、、、
L1040808.jpg
予約の取り辛い人気店なのですが、やはり皆さん自粛してらっしゃるのでしょうね、、




静かな晩餐の始まりです
L1040807.jpg



シャンパンで乾杯します
L1040809.jpg



地震当時は、シャンデリアが舞うくらいお店が揺れたそうですが、実質の被害は無かった由
L1040810.jpg



さて、一品目は、、
L1040811.jpg



山形牛のスピエディーノ
L1040813.jpg
A5ランクのお肉がとろけます



兎のインサラータ
L1040817.jpg
兎肉のサラダ仕立てというとこでしょうか
クセのない兎肉に、さまざまな野菜とハーブが美味しさを盛り上げています



グラスの白ワイン
L1040819.jpg



真鯛のヴァポーレ
L1040821.jpg
中の蛤からいいスープが出ています



ボタン海老とポルチーニのクッキアイオ
L1040823.jpg
一口で口中に放り込むとボタン海老とポルチーニ茸とフォアグラとハーブのハーモニーが広がります



さて次!
L1040824.jpg
ソムリエさんが私の好みに合わせてワインも決めてくれているらしく、グラスが空くと次のグラス出してとワインをさっと注いでくれます
幸せ~



マッケローニ 浅蜊、カルチョーフィ、生ハムのグアツェット
L1040825.jpg
もちもちの食感のマカロニに浅蜊と生ハムから出たスープがよく絡まって美味しい~



では次のワイン!
L1040826.jpg



真鯛のインパナータ クレマ ディ ピゼッリ
L1040827.jpg
いわゆる香草パン粉焼ですが、グリンピースのソースと下に敷かれた蕪と一緒に味わうと旨さが引き立ちます



ここから赤ワインへ、、
L1040828.jpg



ラヴィオリ 南瓜のリピエーノ 鴨ラグー
L1040829.jpg
ふわっとしたラヴィオリに鴨のラグーがよく合います
添えられたリンゴがいいアクセントです



次の赤ワイン、、
L1040831.jpg



メインは白金豚 サルサ ディ ポルト
L1040832.jpg
ホロホロニ煮込まれた白金豚にワインのソースがよく合います
付合わせのゴルゴンゾーラを挟んだ苦味のあるチコリや黒オリーブのペーストが大人の味わいです



デザートの前にチーズをハーフでいただきました
L1040835.jpg



食後酒は熟成されたグラッパ
L1040838.jpg



美しいトローネのセミフレッド
L1040839.jpg



さらに小菓子
L1040841.jpg
これらには熟成されていないグラッパをあわせました



スタッフの女性が毎月のメニューごとに描いているという料理のイラストが楽しいです
L1040843.jpg



本日飲んだワインのボトルを並べてくれました(もちろんグラス1杯ずつです、、)
L1040844.jpg
なかなか壮観



最後に桜の香りがする紅茶をいただきました
L1040848.jpg
今晩は、私達を含め2組しかお客さんがおらず、非常に静かな晩餐となりましたが、まぁ来週にはまた予約の取り難い状態が再開されるでしょう



さて、帰りましょう
L1040849.jpg

| 外飲食 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝風呂に浸かりさっぱりします


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:職場のロースカツほか、、
なんでこんなにロースカツが硬いんだろう、、、




朝も見たけど、帰途にも目撃したガソリン行列
ん~、、、わからん、、、そうやって自分たちの首を絞めているのがわからんのかね~
震災後の2~3日はパニックになっているから仕方ないとしても、その後はいつもどおりに無くなりそうになったらスタンドに行くという風にすれば、こんな行列を作らなくても十分まかなえるはず、、、
あ、もしかして、大地震が起こったら車で逃げようなんて思っていたりして、、、無理無理
渋滞になってさらに事故が重なって車じゃ意味がないことが目に見えてますよ~
あ、そこまで浅はかじゃないか~
じゃ、なぜ行列してるの?




ガソリン行列はしているけれど、それ以外は車の少ないいつもの道をスイスイ帰ります



晩:キリンラガービール1本
カラスミときのことパプリカのサラダ
2011年03月18日 007



かぼちゃとセロリのサラダ
2011年03月18日 006



今日もワイン飲んじゃいます!
2011年03月18日 005



小松菜とベーコンのソテー
2011年03月18日 004



スペアリブと豆とマッシュルームの煮込みとフェットチーネ
2011年03月18日 003



これには赤ワイン!
2011年03月18日 002
このチリ産の赤ワイン、700円もしないのですが、かなり美味しい~
カップ麺買い占めるみたいに買い占めようかしら、、、



つまみに切れているカマンベール
2011年03月18日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部会

ん、、朝からなんだか気だるいな~



とりあえず仕事へ、、

相変わらずのガソリン渋滞
ガソリンを値上げさせる悪循環になるのも判ってるんだよね~

二車線の道路脇を塞いでるのも鬱陶しい
おらおら、邪魔なんだよ!
対向車とも危なっかしくすれ違わなきゃならねえじゃねえか~(゚Д゚)ゴルァ!!
(言っときますが、商用車や介護用車、ガス欠で本当に困っている人などは除きます、、、言っておかないと行間読めないアホみたいなコメントが来るため、、)


なんかダルさが増してきたよーな、、、熱はないんだけど、、、
ちょっと薬を工夫して飲み、しばらくするとちょっと楽になってきました



同僚を乗せて一旦帰宅

着替えて、電車でみなとみらいへ

いつもの部会なのですが、今の時間からお店に入っちゃうとベロベロの満腹になる可能性があるため、とりあえずビールとつまみを買って街中のテーブルで飲み始めます
L1040850.jpg
陽射しは温かいのですが、風が強いのが難



隣の結婚式場では華々しく披露宴が行われていました



雀を餌付けしています
L1040854.jpg



残念ながら寄ってきませんでした
L1040855.jpg



小一時間飲んだ後、みなとみらいを散策します
L1040856.jpg
そういえば地震による液状化云々と言う話は聞かないな~



臨海パークは立ち入り禁止となっていました
L1040857.jpg



人もほとんどいませんね
L1040858.jpg



これで風が強くなきゃ絶好の散歩日和なんだけど、、
L1040859.jpg



シーバスも当然運行していません
L1040860.jpg



観覧車も動いていませんね
L1040861.jpg



この後も延々と歩きました
L1040863.jpg
循環を良くしたところで、、



伊勢佐木町の立ち飲み屋「ちょいのみてい」へ
うわ、結構いっぱいだ、、、



それでも奥のほうが空いていました
ここでDも参加して改めてカンパーイ!
L1040864.jpg



レバ刺し
L1040866.jpg



お客さんも入れ替わり立ち代わり入ってきます
L1040867.jpg



ハムカツ大好き!
L1040868.jpg



にんにくまるごと揚げ
L1040869.jpg



さて、ほろ酔いとなったところでまたまた歩いて吉野町へ



今日のメイン会場は「みーしゃ」
L1040870.jpg



カウンター満席!
L1040871.jpg
人気店であることが窺えます!( ̄ー ̄)ニヤリ



ちょっと薬が切れてきたのか、ダルくなって来たので葛根湯加川芎辛夷を内服します
さらに吸収を良くするため白ワインで乾杯!
L1040873.jpg

ちょっと遅れてもう一人参加
計5人で部会の始まりです



前菜の小海老のエスカルゴ風と山菜のベニエと鶏レバーの香草パン粉焼
L1040874.jpg
白ワインが進みます



スープは春野菜のスープ
L1040876.jpg
野菜の旨味がよく出ているスープが胃の腑に染み渡ります



Eが頼んだロシアのスープ「サリヤンカ」
具沢山で軽い酸味のあるトマトスープが美味しいんだよね~
L1040877.jpg



お刺身サラダ
L1040878.jpg
今日はヒラメ



白ワインをボトル3本空けたところで赤ワインへ移行します
L1040879.jpg



桜鱒のムニエル
庄内葱や竹の子などの付けあわせが楽しいです
L1040881.jpg



さて、メインは大好きな仔羊
L1040882.jpg
いつもどおり美味しいのですが、残念ながらダルさが強くなってきて、お肉は全部食べられたものの、骨膜やこれまた大好きなマッシュポテトなどを完食できず、、


デザートはパス


すいません、今度また体調万全で伺います、、




それでも酒で感覚が麻痺しているので野毛へ、、、

一軒だけということで「Antiquary」
L1040883.jpg



ここもカウンター満席で、テーブル席に案内されました
L1040886.jpg



お通しのシガー
L1040885.jpg



なんかいつものように弾けてこないな~
L1040888.jpg



結局、野毛シャンを一杯しか飲めず、、
L1040889.jpg


午後10時ごろ、みんな気を使ってくれたのか、あえなく解散、、、



しかしダルくてもやはり物足りず、独り「カンパリ」に寄り、ブラックウォッカソーダを一杯だけ、、、
L1040890.jpg
しかし、〆のラーメンはやめておきました

帰宅、午後11時ごろ

| 外飲食 | 23:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霍乱、、

ははは、、朝からダルきことこの上なし
熱はないのですがね、、、


薬を飲んで、日中はずっと布団に包まって読書と睡眠を繰り返していました
珍しく食欲もなく、夕方までうつらうつら、、


夕方になってようやく腹が減ってきたのでうどんを作ってもらいました
L1040891.jpg

さらに3時間ほど寝て起きるとまたまた腹が減り、さっきのうどんの汁でおじやを作ってもらいました


ダルさはちょっと改善
あれほど寝たのに、やっぱり眠くて本を抱えたまま寝ていました

| うちごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

起床、、だるさはなく、昨日1日寝ていたせいか体がフワフワした感じ

朝風呂を浴びてサッパリします
オッケ、完全に治った!


朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


ざんざん降りの雨の中、出勤します
巷は三連休中なのか、、、


あ、、今朝もガソリン行列してやがる
しかも通り過ぎた3か所のスタンドがどれもいつもより長くて、車道の半分を塞いでる、、
あはは、、雨の中しかも祝日にご苦労様!
これはもはや趣味としかいえないな~
今週にはガソリンの供給が回復するようですが、これからもガソリンがちょっとでも減ったら並んでくださいね!
(何回も言っておきますが、商用車や介護用車、本当にガス欠で困っている人を除く)
軽く書いてますが、かなり憤っているのです、、
大人としての矜持と諦観を!
つまり命に直接関係ないのにみっともないことするな!ということです



とりあえず職場でバタバタ、、



昼:職場の有志で頼んだホカ弁
昨日が病人食だったので、今日はガッツリと!
L1040895.jpg
胸焼けしました、、





職場も落ち着いているので、書の練習
先週は気持ちが落ち着かなくて全然やっていなかったのですが、今週は添削してもらわないといけないので、、
L1040896.jpg
あはは、バランスが悪いや



10数枚書いて集中力も切れたので、ココア飲みながら読書
L1040898.jpg



晩:昼に食べるつもりだったおにぎり1個(昆布佃煮)とカップ味噌汁(豚汁)
L1040899.jpg
夜間、コールと地震がありませんよーに、、、

| other... | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矜持と諦観

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ


豆を挽いてコーヒーを入れます
挽き立てのコーヒー豆の香りに陶然



昼:どん兵衛カレーうどん





帰途、ここ最近行列していたガソリンスタンドが、まったく行列もなく普通に給油ができるようになっていました

は!そら見ろ!m9(゚Д゚) ゴ、、、、、、ゴルゴンゾーラ、、、

ま、もういいや、、疲れたよ、パトラッシュ、、、


しかし私の車はまだレッドランプが点くまでもう少しガソリンが残っていますから、当然給油はせずに通り過ぎます




帰途、ジムでラン10km
2週間ぶりに走って気が巡りました
サッパリした~

ジムも当然節電中で、駐車場は暗いし、屋内の照明も落とされていたし、エレベーターも使えません
スパもお湯が抜いてあり、シャワーオンリー
でも、BGMが延々と流れていたのには違和感、、、(しかもシャワー室内にも)
これを消せばさらに節電になると思うのだけれど、、
というか、日本のいろんな施設(スーパーやホテルなどなど)がBGMを流さなければ、節電にもなるし日本も静かになるのにね、、
これを機会に見直してみては?




晩:プレミアムモルツ2本
スナップエンドウ
2011年03月22日 007



なます
2011年03月22日 006



レンコンキンピラ
2011年03月22日 008



鮪とアボガドの和え物
2011年03月22日 009



純豆腐(スンドゥブ)
2011年03月22日 005



アサリの出汁に、豚バラの旨味、野菜の甘味、唐辛子の辛さが相俟って実に旨い!
2011年03月22日 004



汁は残しておいて、、
2011年03月22日 003



うどんを投入!
2011年03月22日 002



うーん、、お腹いっぱい!
2011年03月22日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割烹 味楽

本日、子供たちが「疎開」先の九州から帰ってきました


皆で小机にある割烹「味楽」へ
L1040900.jpg



奥の座敷に案内してもらいました
L1040901.jpg



地震の影響で生ビールの入荷がないということで瓶ビールを頼みました
L1040902.jpg



付きだしに蟹肉の薄焼き巻き
L1040903.jpg



石鯛の煮凝り
L1040904.jpg



これから出されるお料理に期待が高まります
L1040905.jpg



名物のフォアグラ茶碗蒸し
L1040906.jpg
とろとろの茶碗蒸しにフォアグラのコクがしっかり出ていていつ食べても旨い!



前菜の盛り合わせ
L1040908.jpg



いつもながら私にはこれらが宝石箱に見えます
L1040909.jpg
ゆっくりゆっくりしっかりしっかり味わいました



当然、清酒へ移行します
L1040910.jpg
先ずは熱燗で、、



子供たちはつむぎそば
L1040912.jpg



つるつる美味しい
L1040913.jpg



お椀は、蛤真丈にカラスミ
L1040914.jpg
ここのお出汁はいつもながら秀逸ですね~



カワハギの粗の唐揚げは、河豚にも似た味わいで骨までしゃぶりつくします
L1040915.jpg



お造りは烏賊、トリ貝、カワハギの昆布〆
L1040917.jpg
珍しく鮪がありませんが、やはり地震の影響か?
でもこれだけ美味しいので文句ありません



カワハギの肝も出してくれ、、
L1040918.jpg



トリ貝のヒモも出してくれました
L1040919.jpg



こりゃ、飲みすぎちゃいますね~
L1040920.jpg



炊き合わせは、子持ち槍烏賊と大根、菜の花
L1040922.jpg



焼き物は味楽風のローストビーフに真鯛、酒盗で焼いた馬鈴薯
L1040923.jpg
ローストビーフは噛みしめるたびに旨味がじゅわっと広がります



もう一合冷酒を頼みました
L1040924.jpg



食事が終わってiPhoneいじってます
L1040925.jpg



酢の物はもずくに鮑に雲丹!
L1040926.jpg



食事はばら寿司
きれいだな~
L1040928.jpg
うーん、、美味しかった!



デザートは抹茶のアイスとイチゴのソルベ
L1040929.jpg



これまた名物の味楽もち!
L1040930.jpg
ふるふるとした食感とココナッツの美味しさと和三盆の甘味が一体となった大人のデザートです

美味しくて幸せな時間を過ごせました

やはり地震の影響で、なかなかお客さんが入らないとのこと、、
飲食業界はどこもご苦労が多いようですが、陰ながら応援しています

また近々伺いますね!


さて、帰りましょう~
L1040931.jpg

| 外飲食 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味楽さんからの戴き物

昨日味楽さんからいただいた中華粥や自家製肉味噌やふりかけで朝ごはん
2011年03月24日 009
美味しさたっぷりのお粥でした
長女もがつがつ食べていた由



節電で暖房をつけていないため布団に包まっています



昼飯前のたこ焼き
2011年03月24日 008



昼:カレーライス
2011年03月24日 007







午後から書道教室へ
L1040932.jpg
相変わらずバランス悪し、、
払いの再練習のため二文字に戻りましたが、次回から行書を始める由




帰途、床屋で散髪



晩:エビスビール2本
人参とツナのサラダ
2011年03月24日 006
実家から送られてきた人参が甘かった



味楽さんからいただいたイカゲソ煮
2011年03月24日 005
イカの中までしっかりとお汁が染みとおっていました
煮汁が勿体ないので、炊き込みごはんにでも使おうかな



茄子とピーマンの炒め
2011年03月24日 004



やはり実家から送られてきた油揚げ
2011年03月24日 003
ふんわりさくさく



サモンのホイル焼
2011年03月24日 002



最後にごはんとかき玉汁
ごはんには味楽さんのふりかけをたっぷりと、、
2011年03月24日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



黒糖焼酎のお湯割を一杯、、

| うちごはん | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  ミルクティー




昼:職場の醤油ラーメン、、麺がゴワゴワ、、、
L1040933.jpg





今日は子供たちの終業式でした
「あゆみ」やこの一年間に描いた絵や作った工作などを子供たちと見ながらおおいに誉めてあげました
来年度も元気で楽しく過ごせますように、、





晩:エビスビール1本
プチトマトとカマンベールとセロリの前菜
2011年03月25日 007



ソーセージとキノコのマリネ
2011年03月25日 006



白ワインを飲みますね
2011年03月25日 005



ベーコンとアスパラのソテー
ニンニクの香り豊かで玉葱の甘味がいいね
2011年03月25日 004



赤ワインへ移行します
2011年03月25日 003



最後にハンバーグ
今日のソースはケチャップベースの昔懐かしい味
2011年03月25日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



カマンベールチーズをつまみに赤ワイン1本空けてしまいました、、
2011年03月25日 001


| うちごはん | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁初日 鶯鳴く

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー



駐車場に出てみると、公園の林のほうから鶯の鳴き声が聞こえてきました
春のことをすっかり忘れていたけど、もう間近なんだよな~
桜も来週には咲きそうだ、、




昼:有志でホカ弁
特タルのり弁と生姜焼きのおかずのみ
L1040934.jpg



コンビニへ買出し、、
缶詰とかレトルトとか何にもないんだね、、



久しぶりに買出しに行って、誘惑に勝てずこれまた久しぶりに買ってしまったハーゲンダッツのマカダミアナッツ
L1040935.jpg
これ好きなんだよね~




書の練習
H23.3.26 001
なんだかピンと来ないな~
一時間ほどやってムキーッとなってきたので終了~





今日から三泊四日の軟禁です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/



晩:昼間に食べようと思っていたおにぎり一個(シャケ)とカップ麺
H23.3.26 002


夜間、コールありませんよーに、、

| other... | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

とりあえず夜間コールなし、、


朝:ミックスジュース・缶カフェオレ




昼:職場の食事(酢豚ほか、、)
L1040936.jpg
ごはんがべっちゃりしているのがイヤ、、



昼過ぎから書の練習
やはりピンと来ず、、、



DVD鑑賞
「仮面ライダーNEXT」
前作では仮面ライダー1号と2号の誕生秘話だったのですが、今回は仮面ライダーV3がでてきます
next.jpg
とりあえず一昔前のJホラーと映画「ザ・フライ」を混ぜ合わせたテイストになんだかぐだぐだで感情移入しにくいストーリーが残念、、
でも仮面ライダーのディテールとアクションには痺れました




晩:ゲンカツのヒレカツ丼とエビフライとゴボウサラダ
L1040940.jpg
あ、このごはんもベタッとしている、、、



iTune storeでレンタルした映画を観ています
「300」
マッチョマンたちが、征服者と血みどろで戦う映画
L1040942.jpg

dlwy16285_300x.jpg
迫力満点でした
ポテチパリパリ



夜間、なんか呼ばれるよーな気がする、、、

| other... | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目

午前1時に呼ばれて、午前2時に呼ばれて、午前3時に呼ばれて、、、
ボーッ、、、


朝:缶ココア




昼:職場の食事(炊込みご飯、鯖の煮付けほか、、)
L1040944.jpg





先日、同僚達と電子レンジを共同購入しました
でもまったく使っている気配がないので、今晩は敢えてレンジめし!

レトルトごはんにレトルトカレーにいしいのハンバーグ!
L1040945.jpg



ハンバーグカレーの完成!
L1040947.jpg
むふふ、、ジャンク感あふれる晩ごはんでした
たまにはありだな、、、

| other... | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁明け

朝:ミックスジュース・缶ココア




昼:ぺヤングカップ焼きそば



三泊四日の軟禁が明け、車に乗り込むとフゥーッと安堵のため息


帰宅して駐車場で妻の車に乗り換え「極楽湯」へ


平日なのに結構混雑しているな~




温泉に一時間ほど浸かってリフレッシュ
最後にサウナに入って喉をからからにさせておきます



食事処に行くとほぼ満席

なんとか座ることができました
早速生ビールを注文
混んでいるので、お替りを頼んでもすぐには持って来てくれないかも知れないのであらかじめ2杯頼んでおきます
L1040948.jpg
得大ジョッキと中ジョッキ



では、カンパーイ!
L1040950.jpg



胡瓜の一本漬
L1040949.jpg



馬刺し
L1040951.jpg



羽根付き餃子
L1040953.jpg



アサリの酒蒸しとタコ唐と長男のざるそば
L1040955.jpg



串焼き盛り合わせ
L1040956.jpg



ジューシートンカツ黒胡椒風味
L1040957.jpg



思ったより時間がかからず、すぐに出てきますね



白鹿の純米酒
L1040958.jpg



蛍烏賊の沖漬
L1040959.jpg



芋焼酎のお湯割り
L1040960.jpg



妻子はイチゴパフェ
L1040961.jpg



〆にもやしとニラの上海焼きそば 
L1040963.jpg
うー、、満腹




帰宅後、球磨焼酎のお湯割り飲みながら子供たちとジャッキー・チェンの「蛇拳」を観ていました
んで、ツイッターを何気なく見ていたらジャッキー・チェン死去の文字が、、、
え?と愕然としていたら、どうやらガセネタだったらしく一安心、、、
jyaken.jpg
因みに敵役の黄正利(ウォン・チェンリー)は跆拳道(テコンドー)の名手で、12歳まで大阪で暮らしていたそうです、、
さらに最後のほうの場面ではジャッキーの前歯が折れているのですが、これも撮影中も容赦ないウォン・チェンリーの蹴りによるものだそうです、、、

| 外飲食 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー




昼:職場の食事(鶏の唐揚げきのこあんかけほか、、)
L1040965.jpg




帰途、ジムでラン11km
軽快には走れましたが、最近さぼり気味、、




晩:エビスビール1本
新玉ねぎとスナップエンドウのオカカ和え
2011年03月30日 005



刺身(塩釜の鮪・鰹・甘海老・平貝・〆鰯)
2011年03月30日 004



さらに今季最後であろうアンキモ
2011年03月30日 003



当然、清酒「澤屋まつもと」をいただきます!
2011年03月30日 002



つまみに小学校のお母さん仲間からいただいたといういかなごのくぎ煮
山椒がぴりりと効いていてことのほか旨い!
2011年03月30日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



テレビで「ダイハード」やっていたので球磨焼酎のお湯割り飲みながら観てました
DVD持ってるのにね、、、

| うちごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄昏のチャイナタウン

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルトミルミル
  コーヒー




昼:焼そば




昼過ぎに家族とみなとみらいへ

妻子はドラえもんの映画を観に、私は書道教室へ



ちょっと時間があったので成城石井をぶらぶらしています
H23.4.01 002



お、オリーブの新漬だ、、
H23.4.01 001
買おうか迷ったけど、買いませんでした




今日から行書となりました
L1040966.jpg
ダイナミックな筆の運びが要求されます




妻子と合流し中華街へ


節電中で薄暗いチャイナタウン
L1040969.jpg



中華街大通りの中ほどにあるこのお店へ、、
L1040970.jpg



「一楽」
L1040971.jpg



先ずは生ビールを頼みます
L1040972.jpg



真鯛のお刺身サラダ仕立て
L1040974.jpg
わさびのドレッシングがピリッと効いています



菜の花の水餃子
L1040975.jpg
ほんのりと苦味が感じられる大人の水餃子です



手作り焼餃子
L1040976.jpg
お、これ旨いよ!
こんがり焼けてモチッとした皮がいいねぇ~



アヒルの舌の広東風辛味炒め
ピリ辛の味付けでパリッとした手羽先を食べているような感じ
L1040977.jpg



よだれ鶏
中華系のスパイシーで辛口のタレがいいなぁ~
L1040978.jpg



ピータン豆腐
L1040980.jpg



小龍包
L1040981.jpg



生ビールを2杯飲み干したあとは、紹興酒の飲み比べセット
L1040982.jpg
確かに微妙な違いがありますが、どれも美味しく酔っ払えます



子供たちはサンマー麺を半分ずつ
L1040984.jpg



豆苗の炒め
L1040985.jpg



妻は〆に坦々麺
L1040987.jpg



私は五目チャーハン
L1040988.jpg
お、このチャーハン、ぱらぱらで米粒一つ一つが玉子を纏っていて旨いよ!



デザートはミルキーな杏仁豆腐
L1040989.jpg



子供たちはバニラアイスクリームとバニラアイスクリームの黒胡麻ソースかけ
L1040990.jpg

う~、、満腹すぐる、、、


このお店は化学調味料未使用を謳っていて、どれも穏やかで食べ飽きない味付けでした


美味しかった~、、また来ますね!



久しぶりに聘珍樓の甘栗を買って帰りました
これと辛口白ワインの組み合わせが抜群なのですよ!

| 外飲食 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月