>">Deep Sigh

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

あざみ野 うかい亭

仕事終了後、同僚とタクシーに乗り込みます
L1040226.jpg
(なんかこの同僚とは毎週のように飲んでいる気がするな~、、一昨日も飲んだか、、、)




体のことを考えて、1本いっときますね!
L1040230.jpg




行き先は、「あざみ野 うかい亭
L1040234.jpg
横浜・鎌倉ミシュランで一つ星でしたね
つきみ野にもうかい亭はあるのですが、大和市にあるため横浜・鎌倉の評価の対象からは外されたようです



豪奢な門構え
L1040235.jpg



本日は、業者さんとの食事会なのです
L1040236.jpg
ここは1年ぶり2回目



まだ予約時間前だったので、ウェイティングルームへ案内されました
L1040237.jpg



当直用の大荷物
L1040238.jpg



とりあえず紅茶が供されました
L1040240.jpg



バーカウンターがあるなぁ~
L1040241.jpg
なんか飲ませてくれないかなぁ~



とりあえずぶらぶらしてみます
L1040242.jpg



エミール・ガレのガラス器がきれい
L1040243.jpg



立派なワインセラー
L1040244.jpg



うー、、酒があるのに飲めないなんて、、
L1040245.jpg
ぶつぶつ言っていると、食前酒を頼んでくれました



ドライマティーニが空腹に染み渡ります
L1040248.jpg



ようやく個室へ案内されました
L1040249.jpg



小部屋が付いています
L1040250.jpg



メニューはおまかせ
L1040251.jpg
残念ながら鮑つきのコースではなかったのですが、美味しいお肉に期待しましょう!



グラスのシャンパンを頼みます
L1040252.jpg



では、カンパーイ!
L1040253.jpg



まずは牛のカルパッチョ
L1040255.jpg
牛をゆっくり噛みしめていると徐々にその旨味が口中に広がってきます



すぐさま白ワインへ移行します
L1040256.jpg



本日の魚介は立派なホタテです
L1040257.jpg



タラバガニのカプチーノ仕立てのスープ
蟹のコクと香りがスープに十分に出ていますよ
L1040258.jpg



コックさんがホタテを焼き始めました
L1040259.jpg



いい焦げ目がついています
L1040260.jpg



外はカリッ中はフワフワ、貝の甘味が増幅されていました
L1040261.jpg



本日のお肉
サーロインとヒレを両方出してくれるそうです
L1040262.jpg



慎重に塩コショウ、、
L1040263.jpg



いい匂い!
L1040264.jpg



いい焼色!
L1040265.jpg



まずはヒレから供されました
脂は少ないですが、肉の旨味が存分に味わえます
L1040266.jpg
塩とわさびを両方つけるのがおすすめ!



当然、赤ワインに移行します
L1040267.jpg



次はサーロイン
ジューシーで、味わいが濃いですね
L1040268.jpg
ポン酢やわさび醤油がよく合います
つけあわせのニンニクチップがいいですね~


じっくり焼き上げた脂身はサクサクとして香ばしく、これも好きなのです
L1040269.jpg



さて、〆
L1040270.jpg



ガーリックライスを炒めています
L1040271.jpg



〆にはそうめんなどもあるのですが、やっぱりこれを頼んでしまいますね
L1040272.jpg
美味しくてお腹いっぱいになりました




デザートの部屋に案内されました
L1040273.jpg



オレンジのゼリー寄せで口中をサッパリさせます
L1040275.jpg



当然食後酒も飲みます
先ずはジントニック
L1040276.jpg



またまた乾杯!
L1040278.jpg



あると頼んでしまうモンブラン
L1040277.jpg



小菓子もひとつひとつ実に美味しい
L1040279.jpg



ピアノの生演奏にも聞き惚れます
L1040281.jpg



次はマール
L1040282.jpg



チーズの盛り合わせをつまみに、、
L1040283.jpg



次はブラッディメアリ
L1040284.jpg



最後にハイボール!
L1040285.jpg



いい感じに酔いました
L1040287.jpg



つきみ野のうかい亭にもある大きなオルゴール
L1040288.jpg



本当はこのまま飲み続けたいところですが、明日も仕事なのでこのへんで、、、
L1040289.jpg

| 外飲食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝、やはり二日酔い
でもヘパリーゼ効果なのか、とりあえずは動くことができます、、



朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個(昆布佃煮)




今日はランはパス、、




晩:サントリーモルツ2本
蕪と揚げの煮物
2011年02月02日 004



牛肉と牛蒡の炒め煮
2011年02月02日 003



大根餅
2011年02月02日 002



紅茶豚と煮玉子
2011年02月02日 005



アジフライ
2011年02月02日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



伊佐美のお湯割りをちびちび、、

| うちごはん | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



妻は、着物仲間と鎌倉へ、、
優雅なことで、、、



昼:焼きそば
2011年02月03日 021
隠し味に、カレー粉とオイスターソースとニョクマムを少しずつ入れました
む、なかなか旨し!




今日は自宅に引き篭もっています


書の練習を2時間弱、、
2011年02月03日 020
いつもの通り、線がダメダメ、、
だんだんムキーッとなってきたので終了




読書したり、フランス語の単語をiPhoneに登録したり、、、





本日は節分ですね~
巷では恵方巻きが流行っているようですが(あれは海苔屋さんたちが仕組んだそうな)、我が家では馴染みがないのでいつも手巻き寿司をしています
2011年02月03日 019



具沢山で楽しい~
2011年02月03日 017



お、蒸し雲丹までついている
2011年02月03日 018



この真ん中の小さいものは蝦蛄の爪肉
2011年02月03日 016



いつものように酢飯は巻かず、具だけを海苔で巻いてビールのつまみにします
イカマグロ納豆
2011年02月03日 015



赤貝とそのヒモと胡瓜と大葉
2011年02月03日 014



牛肉甘辛煮とレタス
2011年02月03日 013



鯛の昆布締めに蝦蛄の爪とマグロとイクラと胡瓜
2011年02月03日 012



イカとツナマヨと玉子とレタス
2011年02月03日 011



蒸し雲丹と蝦蛄とイクラ
2011年02月03日 010


そのほかいっぱい巻いてつまみにし、最後のほうで酢飯を巻いて食べました
いろんな具の味わいが混ざり合って思わぬ旨さに昇華されるのがまた楽しい


美味しかった~、、ごちそうさま!!




最近、妹がやっていた編み物に夢中になっている長男、、
2011年02月03日 004
末はニットの貴公子か、、、




さて、豆まき!
2011年02月03日 007



鬼のお面を準備していなかったようなので、長女が持っていたキャッツのお面で代用
2011年02月03日 002
かわるがわる鬼を交代して、「鬼は~そと~! 福は~うち~!!」


今年もいいことが多い年でありますように



歳の数だけの豆をぽりぽり食べながら伊佐美のお湯割り1杯、、、

| うちごはん | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー


今日は暖かいな~
ジャケットとシャツだけでもそんなに寒くない



新しい白衣をオーダーしたものが届きました
かなりいい値段でしたが、まるで英国の背広のようなシルエット
肩のシルエットはとんがりぎみで、腰の辺りできゅっと締まるライン、、
気が引き締まる白衣です、、




昼:職場のカレー、、プチオムレツ付き
L1040290.jpg




夕方になってもそんなに寒くなく、車内の気温計でも11℃でした
しばらく暖かい日が続くようですが、また今月の中旬にはガクンと下がって雪でも降りそうな気がします




晩:サントリーモルツ2本
刺身のぬた
2011年02月04日 006



紅茶豚
2011年02月04日 005



小松菜とえのきの清炒
2011年02月04日 004



鶏肉と大根と椎茸の旨辛煮
2011年02月04日 003



昨日の残りの酢飯で鮭とイクラの親子寿司
2011年02月04日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



伊佐美のお湯割を呑もうと思いましたが、ほんのちょっとで空いてしまいました
ごそごそ探して富の宝山を見つけたのでこれでお湯割り追加、、
2011年02月04日 001
うーん、、同じ芋焼酎とはいえ洗練された味わい、、というか物足りない、、、
また伊佐美を取り寄せよう

| うちごはん | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーしゃ食事会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー



昼:おにぎり1個(昨日の鶏肉と大根の旨辛煮の残りのスープで炊かせた炊き込みご飯)とカップ味噌汁(長ネギ)
L1040291.jpg
煮物の残ったお汁は炊き込みご飯にするといい味出すね~



帰途、ジムでラン10km
走っていると左脛の外側の筋肉(前脛骨筋)が痛いくらいに張ってきて、途中で止まってしばらくマッサージしたり休めたりしてだましだまし走らざるを得ませんでした
なんだろ?走る姿勢が悪いのかな?





夕方から家族で吉野町の「欧風料理 みーしゃ」へ
L1040327.jpg



本日は、季刊誌「四季の味」に掲載された料理を味わう食事会なのです
L1040292.jpg
参加者は、いつものみーしゃでの食事会メンバー、くらげ男さんとモモコさん、Miwa嬢です



いつも気を使っておみやげをいただいてすいません
チョコの金貨に興味津々、、
L1040295.jpg



さらに口にチャック!のマスクと、、
L1040300.jpg



こぶたのマスク、、、
L1040301.jpg



さらにモモコさんからエシレのバター
250gで3ユーロ(333円)とは!
L1040326.jpg
ありがたや、ありがたや~




さて、食事会の始めには私が持参したシャンパン「テタンジェ」1999年のヴィンテージ物です
L1040294.jpg
Blanc de Blancs(ブラン・ド・ブラン)という規定の白葡萄(シャルドネ)のみで造られたシャンパンで、ブレンドを前提としたシャンパンの中では異色の存在とのこと




蜂蜜のような色合いと軽いイースト香
L1040296.jpg



では、お久しぶりの挨拶も兼ねてカンパーイ!
L1040299.jpg
酸味と甘味のバランスが非常によくて余韻がとても長い!




さて、一品目は洋風茶碗蒸しとコゴミ・タラノメ・スナップエンドウのベニエ
L1040303.jpg
滑らかで美味しい茶碗蒸しとサクサクと軽やかに揚げられているベニエの食感の対比が素敵です



モモコさんがフランスから持参の白ワイン
Chinon Blanc "Les Chanteaux"
L1040304.jpg



くらげ男さんが慎重に抜栓
L1040307.jpg



では、カンパーイ!
L1040308.jpg
爽やかさとコクをあわせそなえた美味しい白ワイン!



それにこの加熱されて旨味が増幅されたサロマ湖の牡蠣がことのほかよく合います!
L1040306.jpg




白菜のミートボールは、その肉汁とそれを十分に吸い込んだ白菜がいいですね~
L1040309.jpg



真鯛の紙包み焼
L1040311.jpg



ふくよかなハーブやきのこ香り、その旨味が凝縮された鯛の旨いことよ、、
L1040312.jpg



さて、次はくらげ男さん持参の赤ワイン
L1040313.jpg



NUITS SAINT GEORGES premier cru 2002
L1040315.jpg



またまたカンパーイ!
L1040316.jpg
豊かな香り、微かに枯葉のような香りも感じ取られ、酸味も程好く、幸せになれる1杯です




洋風肉じゃがは牛バラとじゃがいものなんともやさしい味わいの一品でした
ほろりと崩れるお肉がいいなぁ~
L1040317.jpg
当然、赤ワインにもばっちり!



ふと顔を上げると、満席の店内と活気ある厨房
L1040320.jpg
シェフ、今日も美味しかったよ~



デザートのタンカンソルヴェで口中をさっぱりさせます
L1040321.jpg



程好い甘さとさっくりした食感の胡桃のタルト
L1040322.jpg



髪を結い上げてもらってご機嫌の長女
L1040323.jpg



赤ワインのおつまみのチョコレート、、、赤ワインをおかわりしてしまいました
L1040324.jpg
いつもながらに美味しくて楽しい食事会でした
皆さんがどんなワインを持ってくるのか楽しみでもあります


ではまた今度!




帰宅後、まったりしながらなぜか富の宝山お湯割り

iPhone用に作った真空管アンプに今はBluetoothの接続機器を繋げており、iPhoneを直接接続しなくてもいい音が響き渡ります
L1040328.jpg
エイジングも多少は進んだかな

| 外飲食 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣と温泉

時期はずれの初詣、、、
L1040330.jpg
後厄ももうすぐ終わります



手水舎で手を洗って口を漱ぎます
L1040331.jpg



いつものように人形流し
L1040332.jpg
人形の紙に名前を書いて、、




自分の良くなりたいところをその紙で撫でます
L1040335.jpg
何も言っていないのに頭を撫でるのはご愛嬌



良くなりますよーに、、
L1040337.jpg



さて初詣
L1040338.jpg
家内安全、家内平和、、、



絵馬にはいろんな願い事が書かれているね
L1040339.jpg



おみくじを引きます
L1040340.jpg



末吉、、、ま、まだ後厄なので、これくらい仕方ないか、、、
L1040342.jpg
妻子はみんな大吉でした、、、



じゃ、行こうか
L1040343.jpg



静かで凛とした境内でした
L1040344.jpg




その後、「極楽湯」へ
L1040347.jpg
1時間ほどいろんなお風呂に浸かり、サッパリ~



妻と長女が上がってこないのですが、喉もカラカラなので長男と飲んでおきますね
L1040348.jpg



生ビールジョッキ得大!
L1040350.jpg
すぐに飲み干しお替りを、、



胡瓜の辛味噌
L1040352.jpg



オニオンポテト
L1040353.jpg



タコ唐揚げ
L1040355.jpg



羽根突き餃子
L1040356.jpg
中は普通の冷凍餃子、、



牡蠣フライ
L1040358.jpg



豆腐ステーキ
L1040359.jpg



手羽先の唐揚げが旨い
L1040360.jpg



風呂上りにメロンパフェを夢中で飲んでクリームべったり、、、
L1040362.jpg



シーフードピザ
L1040363.jpg



韓国のりチーズ
L1040364.jpg



〆に醤油ラーメンと、、
L1040365.jpg



チャーハンを半分ずつ~
お、このチャーハン、下手な中華屋よりパラパラだ~
L1040366.jpg
ムチャクチャ腹いっぱい、、、



帰宅後、夕方まで昼寝
起きた後、缶ビールを1本飲みましたが、食べ物は何も入りませんでした

| 外飲食 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー



昼:おにぎり1個(イクラ)



新棟への渡り廊下が開放されていたので、同僚と内緒で忍び込み、3階の医局がどうなっているか覗きに行きましたが、ちょうど医局の前あたりで事務長達が打ち合わせをして気まずいことに、、、

でもシレーッと見て回りました
ベランダの解放感がなんともいいなぁ~
L1040368.jpg
各机に有線LANがあるしソファもでかいテレビも置いてくれると言うしブルーレイもなんとかと言っているし、ぐっと居心地が良くなるな~



新棟の職員通用口へ延びる小道
L1040369.jpg



ここでサボろう、、、
L1040370.jpg





数ヶ月前に購った白衣、、職場で洗濯に出していたのですが、2週間近くたっても返ってこないので問い合わせてみると紛失したことが判明、、、
結構、いい値段なんですけど~(3日前に届いた白衣とは同じメーカーですがシルエットが違うものです)
imgad.gif
当然、弁償してもらうことになりました
実はちょっとサイズ大きめだったので、ワンサイズ小さいのを頼んじゃえ!




晩:ガスト宅配
牛肉のレモングリル幕の内弁当
L1040372.jpg




当直室で書道の練習
ちょっとは納得できる線を書けるようになったかなぁ
L1040373.jpg


落ち着いているかと思いきやちょっとバタバタ、、
朝までコールありませんよーに、、、

| other... | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CEPAGE

仕事終了後、野毛へ、、


場所は居酒屋「はる」
L1040374.jpg
かなり仕事が立て込んでしまったので、開始時間の午後7時ぎりぎりに到着しました、、




久しぶりのワインと料理を楽しむ会の「CEPAGE」です
L1040375.jpg



本日のテーマは「冬の和食と癒しのワイン」
L1040376.jpg



20分ほどの簡単なレクチャーの後、いよいよ楽しいお食事の始まりです

1本目はスペインのCAVA
L1040378.jpg
爽やかなリンゴの香りがし、泡の刺激が心地よいさっぱりとしたスパークリングです



カナダ産の馬刺し
いわゆる霜降りではないのですが、肉の旨味が十分に味わえます
L1040379.jpg



2本目はニュージーランドの白ワイン「SILENI」
L1040381.jpg
ソーヴィニョン・ブランの豊かな香り
酸が強めで女性好みかも




3本目はアメリカはカリフォルニアの「AU BON CLIMAT」
白桃のようなジョワのような香り
L1040380.jpg
これは酸が控えめですが、ふくよかな旨味が口中に残る美味しいワインです




2品目は「ふぐの日光揚げ」
日光は紫蘇の名産地らしく、紫蘇を巻いた揚げ物を日光揚げと称するようです
L1040382.jpg
酢橘をちょっと搾って柚子胡椒を添えると旨いなぁ~



4本目は山梨の四恩ワイナリーの「四恩ローズ・橙(だいだい)」
L1040383.jpg
これはまた独特なワインですね~
自然酵母、無濾過で生産され、濁ることを気にせず旨味を求めたワインだそうです
バナナとしか思えない香りと舌をちりちりと刺激する独特の味わいがあります
日本酒の山廃造りを思わせるな~



5本目からは赤ワイン
フランスはオーヴェルニュ地方の「LES MILAN」
L1040384.jpg
なんだか落雁のような粉っぽい香りがします
味わいはユルイ感じで、日曜日の昼過ぎにたらたら飲むのにちょうどいいワインとのこと



実は、参加者15名?のうち、男性は2人のみなのです、、、ふふふ
L1040385.jpg



6本目はイタリアはマルケ州の「MILLEUVE ROSSO」
L1040386.jpg
これは実にどっしりとした赤ワイン
こういうの結構好きだな



3品目は「合鴨と長ネギの煮物」
L1040387.jpg
赤ワインにばっちりでした!



味わいの違いは色にも表れますね
L1040389.jpg



最後の〆に「ふぐ雑炊」
L1040391.jpg
ふぐの旨味がしっとりと出ていてお替りしてしまいました



おやつの桜餅とミルクロールケーキ
L1040394.jpg
ワインの雑学やトレンドなどもざっくりとわかるし、美味しいテーブルワインを購入するヒントにもなる楽しい会です!
また次回の開催が楽しみです!!



その後、有志で二次会
野毛にあるステーキハウス「9989(クックパック)」

ではカンパーイ!
L1040395.jpg



チーズ盛り合わせ
L1040396.jpg



このワインも結構うまい!
L1040397.jpg



サラミのサラダ
L1040398.jpg



ボトルを何本か空けました、、
L1040399.jpg



さらに有志で三次会
「Antiquary」
L1040400.jpg


またまたカンパーイ!
L1040405.jpg



パイプをふかすマスター
L1040401.jpg



写真撮るところを撮られちゃった、、
L1040407.jpg



こまめに曲のリクエストに応えてくれるマスター
L1040408.jpg



明日のジョーがかかっています
L1040412.jpg



さて、みなさん帰ってしまいました
L1040413.jpg



ちょっとぶらぶら
L1040415.jpg



「たかさご家」で〆炭
L1040418.jpg
帰宅、午前3時過ぎ、、、

| 外飲食 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早めのバレンタイン!

朝、ボーッ、、、


昨日、Miwa嬢にもらったタンカンのマーマレード
L1040420.jpg
お、これなかなか美味いな、、お茶受けにもいいねぇ~
これだけ料理上手なのになんで彼氏いないんだろ?



帰ってくるなりフラフープを始める長男、、
L1040424.jpg



上手になれてよかったね
L1040430.jpg




晩:サントリーモルツ2本
グリーンサラダ
2011年02月09日 016



本日の具材
2011年02月09日 013



今晩のメインはチーズフォンデュ!
2011年02月09日 015



アルコールランプで下から熱します
2011年02月09日 012
このフォンデュ鍋は確か結婚式の引き出物だったよーな、、



ブロッコリーいいねぇ~
2011年02月09日 011



ホタテも美味い
2011年02月09日 009



ソーセージもグッ!
2011年02月09日 008



やっぱりフォンデュには白ワイン!
2011年02月09日 007



さらにプチトマトや海老、うずらの玉子も美味しかった
2011年02月09日 006



〆の前に鮭とばをつまんでいます
2011年02月09日 005
これは鰹節のような風味の鮭とばだなぁ~
これでいい出汁取れそう
クリームパスタに入れてもいいかも、、



〆は、鍋に残ったチーズを使ってカルボナーラ風パスタ
2011年02月09日 004
すごいカロリーだろうけど、すごく美味しかった、、、ごちそうさま!!



妻からちょっと早めのバレンタインプレゼントをもらいました
2011年02月09日 003
チョコはどうせ食べないとわかっているようようなので、、、



レザーの財布
2011年02月09日 002
今使っているカルティエの財布はもう10年以上前のもので、結構擦り切れてきていたのでどうしようと思っていたので、これは嬉しい!



内側が艶っぽい赤というのがいいね~
2011年02月09日 001
ありがとう、、

| うちごはん | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野毛巡り、、、

長女が朝から38℃代の発熱、、
うーむ、、、



昼前にジムへ
ラン10km



コンビニで長女用のポカリやプリンやゼリーなどを購入



長女にインフルエンザのテストをしてみると、検体が試薬に染み込むやいなや即B型と判明!
あ~ぁ、、ということで、書道教室をキャンセルして病院へ薬を取りに行きました、、
まぁ、本人は熱以外ケロリとしているので心配ないのですが





夕方、野毛へ、、
とりあえず生ビール飲んでます
L1040431.jpg



お店は、缶詰バー「キンコンカン」
L1040432.jpg



缶詰がずらりと並んでいます
L1040437.jpg
缶詰の番号を注文すると、缶詰を開けてちょっと一手間かけて出してくれるのです



これは湯葉の缶詰
なかなか侮れない美味しさ!
L1040433.jpg



これはたらこ
酒のいいつまみになります
L1040434.jpg



穴子はすこし煮凝りがあって、これは気に入ったな~
L1040435.jpg
家でも揃えとこうかしら、、



淡白な旨味の金華さば
L1040436.jpg
もっと食べてみたかったけど、お腹いっぱいになりそうだったのでこのへんで、、、



お魚屋さんが経営している「桐のや」へ
L1040438.jpg
銚子漁港直送の美味しい魚を食べさせてくれるそうです



澤屋まつもとがあったのでそれを頼みます
お通しは茹でて半生のメジマグロ
L1040439.jpg



ここでDとEが合流
では乾杯!
L1040442.jpg



刺身の盛り合わせ
L1040440.jpg
身がぷりっぷりで旨味もあって美味い!



ちょっと半生の〆鯖もお酒によく合う!
L1040441.jpg



煮穴子をサービスで出してくれました
L1040443.jpg
美味しかった~、、また来ますね!




ふらふらと歩いて毛沢東もびっくりな「三陽」へ
L1040450.jpg
しょっちゅうお店の前は通るけど、10年以上入ってないな~、、と覗いていると、お店の大将が「三名様空いてるよ~!」と半ば強引にお店に案内されました


入るとすぐに大将が「ハイ、3名様だとビール3本とねぎ鶏と餃子3皿でどう?」と声をかけてきたので餃子を2皿にしてもらってあとは素直に従いました(入店してすぐに大将が注文を決めちゃうのはこの店の流儀?らしい)



空いてはいるけどギュウギュウ詰め、、、ま、でも久しぶりのこの雰囲気も悪くない
ではカンパーイ!
L1040444.jpg



お通しのバクダン
じっくり揚げてやわらかくなったニンニクに特製の辛味噌がかけてあります
うー、、ニンニク臭くなるけどこれは旨いな~
L1040445.jpg



ねぎ鶏も実にビールに合う!
L1040447.jpg



餃子はニンニクたっぷりの餃子だけど、パンチの効いた旨さがいいなぁ~
L1040448.jpg



む、テポドンサワー?
マムシの粉付きだって、、( ´,_ゝ`)プッ、あんなの頼む人いるのかね~
L1040446.jpg



、、、テポドンサワー、、、
L1040449.jpg
まぁなんちゅうか、ガラナのような味わいでした
うーん、、テポドンにはならなかったな~、、、



久しぶりにここも良かったな~
また、近々来ようっと




「旧バラ荘」へ
L1040453.jpg
数年前まで70代のおばあさんが1人でやっていたときにたまに来ていたんだよな~



でも雰囲気は昔のまんま
Rを描いているカウンターが相変わらず素敵だ
L1040451.jpg
時任三郎や柳沢信吾が出ている最近のモバゲーのCMのバックにこのR型のカウンターっぽいのが映っていて、まさかこの店が?と思っていたのですが、訊いてみるとやはりこの店で撮影されたとのこと



オススメのカクテルで乾杯しました
L1040452.jpg
一杯だけで辞去しましたが、またこの店にもふらっと入ってみよう



通風孔からいい匂いがすると言っているアホなD
L1040455.jpg



次はこちらのお店
L1040456.jpg



ここでくらげ男さんとモモコさん、moudaさん、この界隈の重鎮?さのやなぎさん、さらにいつもの部会のメンバー1人と合流
L1040457.jpg



ハイボールでカンパーイ!
L1040458.jpg



なんだかんだと盛り上がった気がしますが、何の話をしたのか覚えていない、、、
L1040460.jpg



いつもの部会のメンバー(DとEとK)は終電で帰ってしまい、残った5人でジャズバー「JUNK」へ
L1040461.jpg




またまた乾杯!
L1040463.jpg



自家製ベーコン旨し!
L1040465.jpg



今日はライブの日ではなかったのですが、マスターがギターを弾いてくれました
ここのマスターのギター、好きなんだよな~
L1040466.jpg
幸せの余韻に浸たりながら別の店へ、、


ここでへべれけになったくらげ男さんとモモコさんは帰宅、、、



3人で、重鎮のさのやなぎさんに連れられるまま都橋商店街のバーへ
L1040470.jpg



台湾人のママが1人で切り盛りしています
L1040468.jpg



なぜか台湾語ベラベラのさのやなぎさんがボトルを入れていたのでそれで乾杯!
L1040469.jpg
数杯飲んで、かなり酔ってきたのでここで辞去することに、、、
(というか、moudaさんのブログではお日様が顔を出すまでコースを取ることが多いようなので、危険を察知したのです(爆))

では、ホーハイヤー!(意味不明、、)



でも、〆炭、、、
「大来」へ
L1040472.jpg



チャーハンを食べたかったのですが、残念ながらごはんがなくなったとのことでタンメンを頼みます
でも「ニラも切らしちゃって、、」と言われたのですが、かまわず作ってもらいました
ニラなしでも美味しいタンメンでした!
L1040471.jpg
帰宅、午前4時過ぎ、、、

| うちごはん | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

長女は薬が奏効したようで(ワクチンの効果もあったのでしょうが)、解熱傾向



外は雪が舞っていました
2011年02月10日 008

2011年02月10日 009




昼:CoCo壱番屋のカツカレー(オムエッグトッピング)
2011年02月10日 006




日中は、リビングに布団を持ってきて家族全員でもぐりこみ、映画鑑賞、、、
Apple TVで「アイアンマン2」、さらに私蔵のDVD「老人Z」




晩:妻にアルコール抜きを強制されたのですが、串カツを作っておきながらビールなしとはありえね~、、これは高度な拷問だ~、負けてたまるか~、、とかなんとか屁理屈をつけていたら根負けしたようで、缶ビールを1本プシュ!

マカロニサラダ
2011年02月10日 005



ほうれん草のおひたし
2011年02月10日 004



スナップエンドウのオカカ和え
2011年02月10日 003



串カツ
2011年02月10日 002



ゆかりごはんと味噌汁
2011年02月10日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!

| うちごはん | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物とタコ焼き

朝、道路には雪が積もっていなくてホッ、、

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  コーヒー



仕事終了後、セルフスタンドで給油
2011年02月12日1 001



その後、二俣川の酒屋で「澤屋まつもと」を買い込み、、
2011年02月12日1 002



西友の「無印良品」をぶらぶら、、
2011年02月12日1 004



小物と衣類を購入
2011年02月12日1 003



ジムに行こうと思いましたが、ジムの駐車場待ちの異常に長い列を見て踵を返しました、、、




帰宅するとAmazonで頼んでいたものが届いていました
ジャッキー・チェンの「プロジェクトA」(これはプロジェクトA2と一緒に持っていたはずなんですが、いつのまにか紛失していたのです)とフランス語の参考書
2011年02月13日 020
ココア飲みながら参考書を読みふけっていました




晩:サントリーモルツ2本
生牡蠣
2011年02月13日 018
広島産の大振りのふっくらとした美味しい牡蠣でした




だいぶ回復した長女のリクエストでたこ焼き!
2011年02月13日 019



今日は、ソーセージやコーン、青ねぎも入れます
2011年02月13日 017



生地をまんべなく流しいれて、タコやソーセージやキャベツをパラパラ~
2011年02月13日 016



紅しょうがと青ねぎもパラパラ~
2011年02月13日 015


生地が焼けてきたら半分ほどひっくり返して空気を含ませるのがポイント!
2011年02月13日 014



ふっくらと焼き上がりました
2011年02月13日 013



珍しく食欲のなかった長女もよく食べられました
2011年02月13日 012



しらすを入れても味わいが変わって美味しかったです
2011年02月13日 011
美味しかった~、、ごちそうさま!!



長男とDVD「プロジェクトA」観ながら富の宝山のお湯割り一杯、、、

| うちごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
コーヒーと食パン一かけ、、エシレのバターとMiwa嬢のタンカンマーマレードをつけると事の他美味!でした



ずっとフランス語の参考書読んでいます



昼:味噌ラーメン少々
2011年02月13日 010



午後もずっとフランス語の参考書を読み続け、読了
大まかに何を勉強すればいいのかがわかりましたが、動詞の活用等は当然ながらまったく頭に入らず、、、
ま、これからこれから
とりあえず目標がないので、フランス語検定でも受けてみるかなぁ~



晩:サントリーモルツ1本
ブロッコリーの茎のきんぴら
2011年02月13日 009



今日、日中に妻が作っていた自家製なめたけを乗せたほうれん草
2011年02月13日 006
このなめたけはごはんが進むことうけ合い!




タコに熱した胡麻油をジューッとかけたもの
特に醤油等で味付けもしていないのですが、タコからの塩気がちょうど良くてこれはヒットだな!
2011年02月13日 008



刺身(中トロ・真鯛・赤貝・〆鯵)
2011年02月13日 007



澤屋まつもとを二合ほど、、
2011年02月13日 005



茶碗蒸し
2011年02月13日 004



なぜか箱うにを購っていました、、
2011年02月13日 002



旨そうだけど、私以外食べないのに(長女も好きなのですが病み上がりのためまた今度)どうしろと、、、
2011年02月13日 003



こうしろと、、、ということでうに丼、、、
う、旨っ!
2011年02月13日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!




| うちごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー軟禁日大雪

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:おにぎり1個(シャケ)





あ、雪が降ってる、、、
L1040476.jpg



あらら、、こんなに積もっちゃったよ~
L1040475.jpg
まぁ、いずれやむだろう




晩:ガスト宅配
おろしチキン竜田とハンバーグ弁当と餃子と味噌汁
L1040473.jpg




新棟への引越しのため、机の本棚の本などをダンボールに移し替え
う、、5箱使ってもまだあと三分の一残ってる、、、
もう少しダンボールもらっとかなきゃ



ひと段落して外に出てみると、、、白銀の世界が、、、
L1040480.jpg
あ~きれいだな~



だけど明日帰れるかな~
L1040481.jpg


明日は交通マヒ必至だな、、




本日の成果、、、あ、ありがと、、、
L1040482.jpg
お返しの方が高くつくのです

| other... | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ引越し、、

朝:ミックスジュース・缶コーヒー




昼:職場の三色丼
L1040485.jpg




医局のベランダからの風景
L1040483.jpg
今週末にようやく引越し予定です





帰途、ジムでラン11km
わりと快調~




晩:サントリーモルツ2本
蕪と胡瓜の浅漬け
2011年02月15日 004



なめたけ豆腐
2011年02月15日 005



豚キムチ
2011年02月15日 003



牛鍋
2011年02月15日 002



玉葱が入ったあっさりしたすきやき風の鍋でした
2011年02月15日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

さらに富の宝山のお湯割り1杯、、

| うちごはん | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



今日から新棟の駐車場が使えることになりました
確かに台数は停められるけど、なんか車列と車列の幅が狭くて微妙に停め辛いなぁ~
ま、以前のちょっと遠い駐車場に停めるよりはましだけど、、、



昼:おにぎり1個(昆布佃煮)


昼休みに引越し荷物の搬入





帰途、ジムでクロール1000m
あえぎあえぎ泳ぐ、、




晩:久しぶりに一番搾り
2011年02月16日 016



前菜にロシアソーと二種類のテリーヌ
2011年02月16日 015



久しぶりに保土ヶ谷の「ヴァイス・ヴルスト」で購ったもの
ここは高級ホテルに卸しているものを扱っているだけあって、上品で美味しいのです
2011年02月16日 013



牡蠣とマッシュルームのソテー
エシレのバターをたっぷり使って風味も抜群!
2011年02月16日 011



当然これには白ワイン!
2011年02月16日 010



生春巻き
2011年02月16日 009



カリフラワーのスープ
カリフラワーにオリーブオイルと塩とほんの少量のブイヨンを加えたもの
2011年02月16日 008
お、これはSALONE2007のスープに匹敵する味わいだな~
ブイヨンもいらないかも
オリーブオイルがいいとここまで旨味が引き出されるものなんだ、、




さて、次は赤ワイン
2011年02月16日 007



ワインを飲み始めると長女がすぐにこのワインポワラーを持ってきてくれます
2011年02月16日 006



これをつけて注げばすぐにワインの香りが花開きます
2011年02月16日 005



パルミジャーノをたくさん用意
2011年02月16日 004



メインは大好きなCEPAGE風クミン入りミートボールパスタ
2011年02月16日 003



パルミジャーノをたっぷりふりかけて幸せ幸せ、、、
2011年02月16日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!




その後はパルミジャーノをつまみに赤ワインを1本空けてしまいました
2011年02月16日 001

| うちごはん | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元町四川とその後の夕餉

今日のランチは元町にあるヌーベルシノワの「エピセ」
L1040503.jpg



地下への階段を下るとお店はあります


ほの暗く、シックな店内です
L1040487.jpg



先客は2組のみで、隣のおばはん組がケタタマシクしゃべるのを除けば、静かな雰囲気でした
L1040489.jpg



今日は最初っから白ワイン
L1040490.jpg


ランチは2000円と3000円のコースがあり、私は3000円、妻が2000円のコースにしました



前菜の海老のフリッター
上に載っているのはレモン風味の泡
L1040492.jpg
かすかに蝦の醤の風味がして、サクサクの海老の衣とレモンの泡のほのかな酸味とが相俟って、これは美味しい!




子供用のメニューというものがなかったので(事前に予約しておけばいろいろ作ってくれるようですが)、アラカルトで海老ワンタンと金華ハムとレタスのチャーハンを頼みました

海老がプリップリで、上湯が上品な美味しい海老ワンタン!
L1040493.jpg



チャーハンもパラパラでいいねぇ~
L1040494.jpg



2品目はツブ貝と菜の花の茶碗蒸し 
茶碗蒸しにかかっている餡は、飲み干せるくらいの酢加減で茶碗蒸しなのに後口さっぱり
L1040495.jpg



妻は、豚ヒレ肉の温玉ソース
L1040496.jpg
ふんわりと柔らかいヒレ肉でした



3品目は、牛バラ肉の辛味ソース
この辛味ソースはごはんにのせて食べたい!
L1040499.jpg



妻の〆はジャコのチャーハンの梅肉あんかけ
L1040500.jpg



私は、蟹とセロリの湯麺
L1040501.jpg
上湯が旨味もしっかりしながらも淡白なので、全然飲み飽きず完食~



料理のペースが結構速くてメインが終わるまで1時間もかかりませんでした、、
中華だから料理のペースが速いのでしょうが、メインが出されるまで白ワインを2杯しか飲めなかったのがランチでもしっかり飲みたい自分には残念、、、
まぁ、妻子はどうでもいいのでしょうけど、、、



最後は杏仁豆腐と杏仁アイスクリーム
L1040502.jpg
いやぁ~、でも美味しかったな~
ここは四川料理のお店なので、こんどは麻婆豆腐や坦坦麺を食べに来たいな~



関内に新しいお店を出したとのことで、そちらにも行ってみたいです




元町をぶらぶらします

家具のダニエルの大きな赤椅子
L1040505.jpg



ローラ・アシュレイには花柄がいっぱい、、
L1040506.jpg
ここは居場所がないなぁ~



さらに歩いて、、
L1040508.jpg



外人墓地へ
L1040509.jpg



アメリカ山公園
L1040510.jpg



横濱地方気象台ってこんなとこにあるんだ~
L1040511.jpg



山手十番館でお茶
L1040516.jpg
研修医のときにここのガーデンでバーベキューしたんだよな~、、
確か妻になる前の彼女もいたっけ、、、



窓際の席
L1040512.jpg



でも黒ビール飲んでます
L1040513.jpg



長女はバニラアイスクリーム
L1040515.jpg



さてと、、
L1040517.jpg



橋を渡って、、、
L1040518.jpg



帰りましょう~
L1040519.jpg



帰宅後、フランス語の単語帳作っていたら眠くなり小一時間昼寝


風呂に入ってさっぱりして復活!



晩:一番搾りとサントリーモルツ1本ずつ
ポテトサラダ
2011年02月17日 013



ロシアソーとビアシンケン
2011年02月17日 011
これらでポテトサラダを巻いて食べると抜群!



薄揚げのジャコチーズ焼き
2011年02月17日 010
安くて簡単だけどビールによく合います



メインは鍋
2011年02月17日 012



エシレのバターでニンニクを炒めたら、、
2011年02月17日 009



豚肉をいため、、
2011年02月17日 008



さらに酒と水を半分ずつ、、、
2011年02月17日 007



キャベツとえのきを入れて蒸し煮にします
2011年02月17日 006



蒸し上がるまで、子供たちが食べていた妻有そばをちょこっと食べます
2011年02月17日 003



さて、豚肉とキャベツの塩バター鍋の完成!
2011年02月17日 005



ポン酢をちょこっとかけて食べると、(゚Д゚)ウマー
2011年02月17日 004
これは肉よりキャベツが美味いね~!



最後に残ったスープがもったいないのでおじやにしました
2011年02月17日 002



黒胡椒の風味がいいね~
2011年02月17日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


さらに富の宝山のお湯割り1杯、、、

| 外飲食 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑞木からワインバーへ

仕事終了後、同僚とタクシーに乗り込みます
L1040521.jpg



ランドマークの傍らを過ぎて、、
L1040523.jpg



馬車道あたりへ
L1040524.jpg



本日は業者さんとの食事会


和食「瑞木」さんです
L1040525.jpg
先日の横浜・鎌倉ミシュランで一つ星のお店です



素朴ですが温もりを感じさせる店内です
L1040526.jpg


L1040528.jpg




昼はいつものようにおにぎり一個でしたからお腹がぺこぺこ~
L1040527.jpg



その前に何を飲もうかな~
L1040529.jpg



生ビールを注文
ご主人が実に丁寧に注いでくれます
L1040531.jpg
喉も渇いていたのでぐびぐびと飲み干します



一品目は大根をすりおろして葛粉と混ぜそれを揚げて出汁をはったもの
L1040533.jpg
大根のもちっとした食感もいいし、なによりお出汁が秀逸ですね!



すぐに清酒へ移行します
L1040534.jpg



きびなごの一夜干しとはしりの空豆
L1040535.jpg
塩加減がびしっと決まっていて、これでお酒をずーっと飲んでいたい気分



お造りはアオリイカ・鯛の松皮・みる貝・〆鯖
L1040536.jpg
あえて鮪を出していないこのラインナップが素敵!
一切れ一切れ大事に味わいました



モチモチの百合根真丈
L1040537.jpg



的鯛(まとうだい)の焼き物
L1040538.jpg
身がほっこりしていて噛み締めると旨味が広がります
付け合せのきゃべつの甘味もいいなぁ~



和牛の炙りはさっぱりと焼き上げられており、甘めの味噌をつけると旨味が引き立ちますね!
L1040539.jpg



蕗の塔の天ぷらで春の近さを感じます
L1040540.jpg



たらの芽
L1040541.jpg



隣客も帰り、寛ぎまくっています、、、
L1040542.jpg



トラギスの天ぷらと骨せんべい
L1040543.jpg



ここまででお酒を5~6合ほど飲んでます
L1040544.jpg



最後に地鶏と舞茸の炊き込みごはん
L1040545.jpg



おこげたっぷりでいただきます
L1040546.jpg
うーん、、実に美味しい~



ちょこっとお替りして、残りはおにぎりにしてもらいました
L1040547.jpg



最後の蜜柑の寒天寄せで口中をさっぱりさせます
L1040548.jpg



午後6時に入ってデザートを食べ終えたのが午後10時
実にゆっくりなペースですが、さほどのろさを感じさせないのはお店の雰囲気によるものか
L1040549.jpg
でもご主人が料理に専念するためにお酒の支度や電話番の人くらいいればいいのにとは思います




それでもお店には大満足!
コースも6000円、8000円、一万円の3つがあるので、今度二階席で部会でも開くかな~
L1040552.jpg





タクシーに乗って本牧方面へ、、
L1040558.jpg



山手にあるワインバーへ、、

ワインが好きということで初めてこの店に来て、さらに香りに敏感な人だと結構きつい犬の臭いにたじろぐかも(なかなか愛犬の臭いって飼い主にはわからないんだよね~)
あはは、、常連さんがいっぱいで人気のお店ですね~(常連さんのサロンともいう)、、、(終

| 外飲食 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医局の引越し

ふふふ、、二日酔い~
へろへろで出勤


今日は医局の引越しでした
新しい机は幾分広くなりましたが、なんだか色が気に入らない
それに隣の机との間に仕切りがないのも気に入らない、、
2011年02月17日 014
いろいろとメジャーで測って対策を練ります

でもなんだか疲れ果てたので、殆ど片づけをせず放置して帰ります




ホームセンターへ行くついでに、保土ヶ谷警察署前の「千家」へ
チャーシュー麺のキャベツトッピング
ここのスープは生姜がちょっと強いな~
2011年02月17日 015
チャーシュー麺の割りにチャーシュー少ないな~、、入れ忘れたんじゃないの?と訝しがりながらもキャベツを食べ進めていくと、キャベツの下から6枚の大振りなチャーシューが、、、
チャーシューと麺を交互に食べていましたがだんだんときつくなってきました
あぁ、、もう若くはないんだなと寂しそうに笑いました、、、

今度はチャーシュー麺のチャーシュー抜きで頼もう、、、





晩は妻により強制的にアルコール抜きでした、、

ブロッコリーの帆立和え
2011年02月19日 007



自家製なめたけ
2011年02月19日 006



とろろ
2011年02月19日 005



豚バラと蕪の煮物
2011年02月19日 004



鯖の西京漬
2011年02月19日 003



玉子焼き
2011年02月19日 001



ごはんをお替りしました
アルコール抜きだと晩ごはんが早く終わってしまいますね
2011年02月19日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



ベッドで本を読んでいたらすぐに眠くなって午後10時過ぎには就寝

| うちごはん | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕餉

朝:グレープフルーツジュース



朝風呂に浸かりさっぱりします




昼:焼きそば
2011年02月20日 006




昼過ぎから家族で麻雀、、、
2011年02月20日 005
まだまだ敵ではないな、、、




夕方、しおらしく餃子作りのお手伝い
2011年02月20日 004



100個近く作りました
2011年02月20日 003
もう少しするとこの1.5倍は作らなければならなくなるような気が、、、
嬉しいような末恐ろしいような、、、




晩:サントリーモルツ3本
胡瓜とザーサイの和え物
2011年02月20日 002



色よく焼き上がった餃子
やはり餃子は我が家が最高!
2011年02月20日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!


富の宝山のお湯割り1杯
あ、一升瓶空いちゃった~
次は伊佐美にしよう

| うちごはん | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟禁日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:職場のビビンバほか、、
L1040568.jpg





新しい机に置かれた自作の本棚
横幅が新しい机の幅に合わずなんだか中途半端です
L1040570.jpg



電気ドリルを借りてちゃっちゃっと作業します
L1040571.jpg




切るのは面倒くさいので、穴を開けてツギハギして横幅を広くしてみました
L1040572.jpg
これで横幅もぴったり合い、書斎の机っぽくなりました




今晩は軟禁日です



晩:バーミヤン宅配
ニラたっぷりの野菜炒め弁当と若鶏の唐揚げ甘酢ソース
L1040573.jpg



まだまだ全然片付きません、、、

| other... | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気滞、、

朝:ミックスジュース・缶コーヒー



昼:職場の食事(フライ盛り合わせほか、、)




夕方ごろにかけて肩がこってかったるくてしょうがなくなりました

それでもジムでラン11km
走り終えたころには肩の凝りもなくなり、全身に活気がみなぎります
気が滞っていたんですね





晩:サントリーモルツ2本
もやしと若布の和え物
2011年02月22日 006



スモークサモンと小松菜のマスタード和え
2011年02月22日 005



メインはお鍋
2011年02月22日 008



カゼ鍋と称するそうです
2011年02月22日 007



大根おろしを大量に使うのがポイントだそう
2011年02月22日 004



美味しそうに煮えています
2011年02月22日 003



牡蠣と豚肉の相性もいいですね
フランスでも豚肉とアサリの美味しい煮込みがあるから、総じて貝類と豚肉は合うのかも知れません
2011年02月22日 002
美味しかった~、、ごちそうさま!!



長男と長女の合作の四葉のクローバー
2011年02月22日 001



伊佐美のお湯割を1杯、、、

| うちごはん | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらなる書斎化

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー




昼:おにぎり1個




昼休みと仕事の合間を利用してさらなる机の書斎化を図ります
棚の色に合わせて机と引き出しにマホガニーのカッティングシートを貼り付けます
さらに机の前面の気に入らなかったブルーの部分に壁紙を張ってみました

施行前
L1040572.jpg



施行後
L1040574.jpg


うむ、グッと書斎らしくなった

側面の壁にも壁紙貼っちゃおうかしら、、、


(注:こういうことを書くと職場の備品をこんな風にしていいの?といちゃもんつけてくるアンポンタンがいるので念のために記しておきますが、カッティングシートはベリッときれいに剥がせますし、壁紙も粘着テープを使用しているので原状回復は実に簡単なのです、、、むしろ机にカバーをかけたという風に認識してもらいたいのです)




さらにデスクライトも新調
バンカーズランプと呼ばれる、昔、アメリカの銀行でよく使われていたというライトです
L1040576.jpg
映画でよく見かけていて、使ってみたかったんだよね、コレ、、、


あとは小物をそろえたら、机上の書斎化は終了
さらに大量の本や雑誌類を整理するのに、自分専用の本棚を作る計画を練っています




帰途、無印良品で買い物
2011年02月23日 002





晩:サントリーモルツ1本
ほうれん草の胡麻和え
2011年02月23日 008



安価で簡単な薄揚げピザ
2011年02月23日 004



茄子とピーマンの生姜炒め
2011年02月23日 006



刺身(中トロ・真鯛松皮・平貝・〆鯖・タコ)
2011年02月23日 007



当然、清酒「澤屋まつもと」へ移行します
2011年02月23日 003



つまみがなくなったので味噌漬け
2011年02月23日 002



〆に鮭の西京漬の混ぜごはん
2011年02月23日 005



生姜がほんのり効いていてこれは旨い!
お替りしました
2011年02月23日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!



夜酒:ハイボール1杯

| うちごはん | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タレカツ丼と教室と歓迎会

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



昼:妻に誘われ天王町のとんかつ「こころ」へ
ここは関東でも稀な新潟のタレカツ丼を食べさせてくれるお店なのです
でも、カツカレーと書いてあった日にはカツカレーを選ばざるを得ません、、、
特上カツカレーを頼みました
L1040579.jpg
でも特上というのはサイズが特上とのことで、わらじみたいなトンカツが乗っていて唖然、、、



妻は新潟のタレカツ丼
L1040580.jpg
うん、そうそうこの味、この味
我が家のタレカツ丼も同じ味を出せていました!



ついでに頼んだ牡蠣フライ
パン粉のサクサク感が良くて、油も悪くない美味しい牡蠣フライでした!
L1040581.jpg
ただ40代の夫婦にはヴォリュームがかなりきつかった~、、
もう若くないさと寂しそうに笑いました、、、




前回の書道教室を(子供のインフルエンザのため)お休みしたので、一ケ月ぶりの教室です
今回のお題はこれ!
L1040582.jpg
四字に増えた分、バランスが難しくなりました
うーん、、練習あるのみ!




今晩は職場の歓迎会のため、電車で職場へ向かいます
とりあえず1本いっときますね、、
L1040583.jpg



バスでお店まで移動
L1040585.jpg



お店に入ると伊勢海老やサザエの入った大きな水槽が目に入ります
L1040586.jpg



お通し
L1040587.jpg



お鍋はおでんでした
L1040588.jpg



飲み放題なのですが、いちいち注文するのが面倒くさいのでとりあえず飲み物をこれだけ確保しておきます
L1040590.jpg


では、これからよろしく!乾杯!!



お刺身盛り合わせ
L1040591.jpg



熱燗を頼みます
とりあえず3合!
L1040592.jpg
んで、そのあと冷酒を2合飲んでへべれけ~


午後10時ごろ解散



二軒目は久しぶりの「Taverna Quattro」
L1040593.jpg



白のグラスワイン
L1040594.jpg



マスターが煮込み料理を勧めてくれましたが、ごめん、、もうお腹いっぱいなのさ、、、
でも生ハムのサラダを頼みました
L1040595.jpg



グラスの赤ワインを2,3杯くらい飲んだかな~
L1040596.jpg
マスター、一見強面?だけど、話すると面白いんだよな~
また美味しいパスタを味わいに来なければ、、



ふらふら歩いて帰ります
L1040598.jpg



む、なにやら犬の集団が、、
L1040599.jpg



あ、壁を通り抜けているだけか、、、
L1040601.jpg
帰宅、午前1時前
その後、映画を見始めてしまい、寝たの午前3時過ぎ、、、

| うちごはん | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

朝、睡眠不足と二日酔いでかったるく起床、、

グレープフルーツジュース、ヤクルト300V
ミルクティー



風がものすごく、気温も高い
ひょっとして春一番か?と思っていたらその通りでした
Tシャツ1枚で過ごしていました



昼:おにぎり一個と職場の塩ラーメン



同僚達もちゃくちゃくと自分のデスクの書斎化を進めています
うーむ、、早いとこ片付けてさらなる書斎化を図らなければ、、、




読書感想画に出品されていた長女の絵が半年ぶりに返ってきました
学校代表から区の代表、さらに横浜代表にまで選ばれたようですが、残念ながら全国区での受賞はならなかったようです
いや、でも良くがんばった!
自分でも自信がついたようです
2011年02月25日 005
来月から絵画教室に通うのでもっと上手くなるでしょう



晩:サントリーモルツ2本
じゃことザーサイの冷奴
2011年02月25日 003



隠元とツナと玉子のサラダ
2011年02月25日 002



豚キムチ
2011年02月25日 004



コロッケ
2011年02月25日 001
美味しかった~、、ごちそうさま!!

| うちごはん | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 初日

朝:グレープフルーツジュース・ヤクルト300V
  ミルクティー



慌しく仕事をします
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、、、
来週、今の倍に増床されたらどうなっちゃうんだろ



昼:おにぎり1個(じゃこザーサイ)



仕事がようやく一段楽してから、まだ整理がつかないデスクの片付け
L1040603.jpg
大量の本の整理は、来週になって棚が届いてからだな~




本日から三泊四日の軟禁日です
帰りは火曜日の夕方です\(^o^)/




ベランダからの夕景
真ん中の鉄塔の右脇に富士山の頂上が垣間見えています
L1040604.jpg



晩:ガスト宅配
ねぎラー油ハンバーグ弁当と若鶏のおろし竜田揚げ
L1040605.jpg
う~、、ヴォリュームたっぷり~、、腹が重くなってしまいました




職場も落ち着いているのでコカコーラゼロ飲みながら映画鑑賞
香港映画「冷たい雨に撃て 約束の銃弾を」
お、アンソニー・ウォンがスリムになっているな~
往年のフランスの歌手ジョニー・アリディも出演しています
久しぶりの香港ノワールということで冒頭から期待してみていましたが、、、
L1040609.jpg
うーん、、中盤からなんだかグタグタだな~
最後の銃撃戦もなんだかな~
残念、、、
「インファナルアフェア」みたいなのを期待していたんだけど、、、

| other... | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 二日目

朝:ミックスジュース・缶カフェオレ



いい天気だな~、、、軟禁だけど
でも広いベランダに出ると気分が晴れ晴れします



昼:カップヌードルライト カレー味
L1040610.jpg



電波時計を新調しました
車のメーターみたいでなかなかカッコイイ~
L1040611.jpg
温度と湿度も測れます



同僚3人で共同出資した給水器
アルピナウォーターという会社で、北アルプスのお水を運んでくれます
L1040617.jpg
クリアーな口当たりのつい飲みたくなるお水なのです
ウォーターサーバーはレンタルで600円/月、お水は1ボトル12ℓで1000円
自販機のミネラルウォーターの半分以下で済みます



さらにコーヒーメーカーやコーヒーミルも購入しました(これは個人用)
L1040615.jpg



コスタリカのコーヒー豆
L1040618.jpg



とってもいい香りです
L1040619.jpg



スプーン3杯の豆を入れて、、
L1040620.jpg



20秒ミルを回して中挽きにします
L1040621.jpg
さらにただよういい香り~



お水は当然これを使います
L1040622.jpg



セットして電源を入れるとものの数分で抽出が完了しました
L1040623.jpg



これで3杯分のコーヒーです
挽き立ての豆で入れたコーヒーのいい香り
贅沢な時間です
L1040624.jpg
マグの保温機能が高いので、2時間たってもほとんどぬるくなりませんでした



さて、ちょっと仕事して落ち着いたので書の練習をします
L1040625.jpg
あ~、、線のみならずバランスも悪すぎ~、、、
まだまだ




少し本棚の整理をしました
数年も読んでいない書類や雑誌や本は、思い切って処分することに
ちょっとさっぱり、、でもないな
まだまだいっぱい残ってる



収納つきのオットマンが届いたので、その中に使っていないCDや捨てられないものなどを収納
これで机の引き出しも空きができました



晩:バーミヤン宅配
L1040626.jpg



医局のテレビがまだ届いてないので、なんだかメリハリが無いな~(以前は昼になったらニュースをつけて、夕方になったらまたニュースをつけてと時間のメリハリをつけていたのです)
個人用に小型のワンセグテレビを買ってもいいけど、買ったはいいがほとんど映らないなんてことになったら嫌だしな~
ラジオでも買おうかな~(今はiPhoneを小型スピーカーにつなげてネットラジオ聞いてます)

| other... | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三泊四日軟禁 三日目  (TДT)ウエーン

軟禁三日目~

朝:ミックスジュース・缶ミルクティー



明日からの増床に備えてなんだかバタバタ慌しい~(周りが、、)



昼:職場の食事(白身魚のチリソースほか、、)




近隣施設の往診の後、職場の婦女子にもらったお菓子と挽き立てコーヒーで一息つきます
L1040627.jpg




慌しくバタバタ動いていると、なぜか胸ポケットの万年筆が落下して軸の後ろがポキリ、、、
あ、あ、あ、、、
愛用のドルチェビータが、、、
L1040630.jpg
鼻血が出るくらい高かったのもさることながら、この5年間愛用し続けて自分の書き味や筆圧にしっくりなじむようになった万年筆なのに~  (TДT)ウエーン

接着剤でくっつければ形は元に戻るでしょうが、日常使いはダメだろうな~
オレンジの華やかな色も気に入っていたのにな~、、、

デスク専用の筆記具にするか



仕方ないので明日からはこれを使うことにします
S.T.Dupontのオランピオ
L1040631.jpg
書いてみたけどインクの出方といい書き味のメリハリといい全然しっくり来ないな~
明日から字が変わるかもしれません、、、
これを育てていくか




晩:バーミヤン宅配
レタスチャーハンとチンジャオロース
L1040629.jpg



デスクワイヤレス化を目指してヘッドフォンとスピーカーをbluetoothにしました
音質はともかく、コードの絡まりなどのストレスがなくなりすっきり~
L1040634.jpg

| other... | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月